ガールズちゃんねる

【手際よく】ホームパーティーの準備や工夫【段取り】

62コメント2024/03/14(木) 19:29

  • 1. 匿名 2024/03/14(木) 11:23:02 

    先日、娘の初節句のお祝いに、両家両親を呼んでホームパーティーをしました。

    ホームパーティー自体は嫌いではなく、当日も楽しく過ごせたのですが、料理や家事が得意で無いので、献立を考えたり段取りが苦手です。パーティ中もアレコレ取りに回ったり…

    こうやっておくとラクだよ!とかあれば、教えて欲しいです。

    一応、私なりに
    ・作れる副菜は前日に準備
    ・ちらし寿司などの具も前日に
    ・当日は混ぜるだけ、焼くだけ!盛り付けるだけ!
    (メインはオーブン調理のミートローフにした)

    ・反省点は、汁物は準備しない!
    (一応蛤の吸い物を用意した)

    友人も少ないので、親族以外とホームパーティーする事もないのですが。上の息子がとても喜んでいたので、今度は息子の誕生日会をしたいと思っています。

    皆さんのホームパーティー事情を知りたいです!笑

    +28

    -3

  • 2. 匿名 2024/03/14(木) 11:23:28 

    ウーバーイーツでいいんじゃない?

    +36

    -7

  • 3. 匿名 2024/03/14(木) 11:23:38 

    ぜんぶUberEATSにする

    +11

    -5

  • 4. 匿名 2024/03/14(木) 11:23:42 

    コストコで買う

    +17

    -3

  • 5. 匿名 2024/03/14(木) 11:23:57 

    【手際よく】ホームパーティーの準備や工夫【段取り】

    +4

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/14(木) 11:23:59 

    【手際よく】ホームパーティーの準備や工夫【段取り】

    +7

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/14(木) 11:24:05 

    煮込み料理を早めに作っておく

    +9

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/14(木) 11:24:13 

    蛤の吸い物用意してるなら汁物あるやん笑

    +14

    -5

  • 9. 匿名 2024/03/14(木) 11:24:26 

    お寿司かお刺身を頼むと豪華になるよね

    +21

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/14(木) 11:24:29 

    外で食う

    +8

    -5

  • 11. 匿名 2024/03/14(木) 11:24:30 

    BBQは割りと楽

    +7

    -4

  • 12. 匿名 2024/03/14(木) 11:25:33 

    すっごくわかる!苦手すぎて、もうなるべくお店予約して会食みたいにしてる

    +4

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/14(木) 11:25:38 

    欧米か

    +3

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/14(木) 11:25:40 

    >>9
    うちも高齢者が来る時は特に角上魚類行って刺し盛り買ってる。
    スーパーと買い出しもあちこち回って外で食べた方がシンプルだったなと毎回思う。

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/14(木) 11:26:03 


    全部、出前館にする

    +2

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/14(木) 11:26:25 

    アヒージョ結構楽だよ。
    フランスパン美味しいの買って

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/14(木) 11:26:45 

    私はもう作らなくなった
    こういう時はお金使って乗り越えるのが楽

    +7

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/14(木) 11:27:01 

    >>10
    初節句だから頑張っちゃってるんだよね。
    わかる、私もそうだった。
    料理も頑張ってますみたいな。
    初節句の次からは集まらなかった。
    そのうち、外で食べるようになるよ。

    +20

    -2

  • 19. 匿名 2024/03/14(木) 11:30:47 

    みんなパーティするんだね!おしゃれ

    +3

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/14(木) 11:31:00 

    >>14
    うちも人が集まる時は角上だ笑
    手巻き寿司でも角上のお刺身あると一気に豪華になるし

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/14(木) 11:32:21 

    >>1
    癌と糖尿大変だね

    +0

    -12

  • 22. 匿名 2024/03/14(木) 11:35:15 

    お寿司とりましょ

    +4

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/14(木) 11:35:16 

    >>6
    リッツパーティー🎉

    +2

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/14(木) 11:36:33 

    座敷とか、ソファーの前に座らないといけないスタイル
    立ったり座ったり大変だから
    外でもいいから椅子にして欲しい。

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/14(木) 11:36:52 

    マリネみたいに冷やして食べるものと、スープはいつも前日に準備する
    普段から作り慣れてるものを作る
    今日初めて挑戦する、みたいなのには絶対に手を出さない
    メインはオーブンか煮込みでほったらかしにできるもの
    あとはおいしい市販品も利用してお皿を華やかにする
    (カルディのディップ系と無印の冷凍キッシュをよく使う)

    パーティと言えるほどのものではないけど、友人たちと家で食事するのが好きなんので
    回数を重ねるうちに慣れてきたよ

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/14(木) 11:39:21 

    ホームベーカリーでピザ生地作ってピザパーティ
    ワッフルをワッフルメーカーで焼きながら自分でトッピングしてもらうワッフルパーティ
    テーマを決めてあれこれ作らないようにすると楽で楽しいよ
    子供も喜ぶし

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/14(木) 11:39:47 

    >>1
    初節句は娘が3ヶ月でほぼ寝てくれなくてボロボロで、お雛様飾って、適当にちらし寿司とかつくることしかできなかったわ。
    主さん体力あって羨ましい。それかよく寝てくれる育てやすい子なのかな。

    +3

    -4

  • 28. 匿名 2024/03/14(木) 11:42:19 

    >>18
    うちもだわ。
    私も料理好きだから別に作ること自体いいんだけど、どのみち子どもが大きくなれば「ケンタッキー食べたい」とか言い出すし。
    私の母も料理上手で美味しいものたくさん作ってくれて、美味しい外食も連れてってくれてたけど、私自身が「ケンタッキー食べたい」の子だった。
    子どもってそんなもんだよね笑

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/14(木) 11:42:20 

    >>1
    うちもたまにやるけど、手際が悪いなりに頑張ってます

    ママ友とか近所の人だと、どうしてもみんな遠慮しがちだから、小さい紙コップとかですぐにパッと取れるものを何品か用意してる
    (画像はPinterestから引っ張ってきたものです)
    【手際よく】ホームパーティーの準備や工夫【段取り】

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/14(木) 11:43:05 

    >>29
    ママ友やご近所とパーティーするってすごい。
    辻ちゃん家みたい!

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/14(木) 11:43:21 

    >>9
    豪華になるし楽にもなる!

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/14(木) 11:44:45 

    >>1
    ドミノ・ピザ
    マックのポテナゲ
    スーパーの大きいサラダ
    誕生日ケーキ
    飲み物
    以上!!!!!って感じ

    +5

    -4

  • 33. 匿名 2024/03/14(木) 11:45:51 

    サミットストアの惣菜やパン沢山買って家族でサミットパーティー(略してサミパ)をたまにやる
    下手は外食よりずっと美味しいし安く済む

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/14(木) 11:46:49 

    >>29
    これめっちゃいいね!なんで今まで思いつかなかったんだろう。ワンスプーン?大きいレンゲみたいな器をお花っぽく配置したりしてたけど、こっちのほうが洗い物もないし取りやすいし

    +7

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/14(木) 11:48:55 

    ミートローフ手作りするなんて主さん料理上手で良い母だわ
    お子さんもご主人も幸せね😆🍀

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/14(木) 11:50:07 

    >>18
    外で食べて家でお茶くらいでいいんだよね
    そのほうがお互い気をつかいすぎずいいと思う

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/14(木) 11:50:37 

    >>1
    主さんの準備で十分だと思う
    うちの場合は会社関係など大人ばっかりの日本酒会、ワイン会なので
    前日に作って用意できるものは準備して、直前に器に盛ってテーブルにならべて置く
    取り分けるものは出さず、ひとりひとりお皿で
    メインはお肉にすること多いからその時は中座して用意
    最後にご飯とみそ汁、お漬物なんで汁物も準備してる
    献立はネットやSNSを参考にしてゲストが重なるときはメニューも重ならないようにしてる
    お子さんの誕生日なら可愛い紙皿や紙コップ、割りばし、プラのフォークスプーンなら洗い物しなくていいから片付けは楽になります

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/14(木) 11:51:56 

    >>21
    なに言ってるのかちょっとよくわからない

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/14(木) 11:56:27 

    >>2
    夏木マリで再生された

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/14(木) 11:57:24 

    >>1
    汁物なんで?

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/14(木) 12:11:06 

    家族だけならごめんごめん今出すねーとか言いつつのんびりやれば良いよ
    孫ちゃんのお世話が楽しいから来るだけなんだし

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/14(木) 12:20:37 

    >>10
    ホームパーティーって言ってるやん

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/14(木) 12:26:58 

    >>32
    デパ地下のお惣菜🥗やケンタ🍗にピザーラ🍕
    注文したホールケーキ受け取る🎂

    掃除だけでも大変だよね💦

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/14(木) 12:29:57 

    >>5
    友達が飲食店(カフェとバー)やってた人なんだけど、マジでこの感じのもてなしを普通にしてくれる
    食べ物はこの画像よりももう少し凝ってるけど、こういう首の長いグラスとか出てくるとおおって思うよね
    うちの家には長い首のグラスはいない

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/14(木) 12:35:34 

    グラス、皿、カトラリーを最初に準備

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/14(木) 13:01:39 

    >>27
    主は頑張り屋さんで子供が寝てくれるとかは関係ありません。

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/14(木) 13:02:43 

    >>43
    お邪魔したい

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/14(木) 13:05:29 

    >>29
    私はこんな感じで透明な使い捨てコップに冷しうどんとか素麺、パスタを入れたりします。子供も食べやすいよ。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/14(木) 13:09:39 

    >>8
    前もって作らないって事じゃない?
    加熱したら貝どんどんちいちゃくなっちゃうし

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/14(木) 13:28:51 

    >>19
    「ホームパーティと食事会」どう違うの〜?

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/14(木) 13:35:44 

    >>1
    汁物なんでだめ?

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/14(木) 13:47:05 

    近所の串揚げバルで、フライヤーレンタルと串だねが買えるので、
    テーブルの真ん中にフライヤーを置いて各自が揚げながら食べる串揚げパーティをたまにする
    串だねも凝ってて、自分で作るなら肉!野菜!ウィンナー!って感じだけど
    柚子胡椒仕込みの鶏むねとかカマンベール+ブルーベリーとかプロの技でおいしい

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/14(木) 13:48:02 

    >>5
    チーズとかハムとか乗せる木の板もないわけよ

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/14(木) 15:11:31 

    子供の誕生日会とかじゃないけど、友人や旦那の先輩、同期を家でもてなすときは、料理だけ手作りで、ケーキ(ホールじゃなく1切れごとに切れてるやつ)、ノンアルコール飲料は買う。料理は、前日からつくる(私、時間かかるから)。コーヒーか紅茶は家で淹れる。スリッパ、おしぼり用意。料理の腕はないし、家はマンションで広くないけど、人呼んで食事出すのは賑やかになるから、好き。(旦那が無口だから、人がくると楽しい)

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/14(木) 15:15:42 

    カットフルーツ買っとくと、皮剥いたりしなくていいから、時短になる。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/14(木) 15:22:18 

    どの料理は、どのお皿を当日使うのかあらかじめメモしておく。量によってどのサイズのお皿に盛るのか、副菜とかとの兼ね合いがあるから。
    ランチョンマット、レスト(ナイフフォークの)、箸置き、おしぼり置きがあれば、使う。

    洗面所やトイレのタオルを来客用のにする。トイレに芳香剤を置く。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/14(木) 15:26:33 

    >>47
    ありがとう
    こんな手抜きで良かったら
    いらしてくださいね😊

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/14(木) 17:11:14 

    >>46
    子ども寝てくれなくて泣いてばかりだったら、凝った料理どころじゃないからそうなのかなって。
    主が頑張り屋さんなのはわかるけど、主以外が頑張ってないとでも?

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/14(木) 18:54:06 

    そもそもホームパーティーって、手間をめんどくさいと思わない人はやる必要ないのかなって思うよ。
    お子さん2人もいて大変だろうから、ちょっといいのも取り寄せしたり、個室で良いもの食べるとかでいいんじゃないかな?

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/14(木) 18:57:35 

    >>53
    花瓶だってないし

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/14(木) 18:58:17 

    寿司かってくる
    煮物つくる
    唐揚げ大盛りとブロッコリー、トマト
    お椀でにゅう麺、お麩
    果物

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/14(木) 19:29:25 

    >>29
    これいいね!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。