ガールズちゃんねる

兄弟姉妹の仲悪かった人、現在はどうですか?

141コメント2024/03/24(日) 02:40

  • 1. 匿名 2024/03/13(水) 19:00:50 

    アラフォーで2歳下の弟がいます。
    子供の頃は両親の仲も悪く喧嘩ばかり、それを見て育ったせいか弟も私に暴言暴力が酷かったです。

    お互い結婚して子供もいますが、両親には仲良くしろと言われウンザリです。
    急に仲良くしろって言われても・・。
    年に2回ほど合う程度ですが、両親が亡くなったら弟とも付き合いを断ちたいです。

    大人になってから兄弟姉妹仲改善することもあるのでしょうか。

    +92

    -5

  • 2. 匿名 2024/03/13(水) 19:01:56 

    無理だと思う
    うちの母50代だけど、実の姉と未だに喧嘩ばかりだよ

    +137

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/13(水) 19:02:01 

    兄弟姉妹の仲悪かった人、現在はどうですか?

    +5

    -11

  • 4. 匿名 2024/03/13(水) 19:02:36 

    仲普通だった妹とは仲良くなって、仲めっちゃ悪かった兄とは普通になった。

    +6

    -4

  • 5. 匿名 2024/03/13(水) 19:02:49 

    弟と仲悪い
    今迄も仲悪いしこれからもずっと仲悪いよ

    弟の結婚した相手もヤバい女で甥っ子いるけど一度も会ったことないし、会う気も無い
    何の感情もない

    +144

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/13(水) 19:02:53 

    普通

    +4

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/13(水) 19:03:20 

    3姉妹の真ん中
    姉とも妹とも仲悪い
    小さい頃は仲良かったんだけどね
    もう何年も口聞いてないよ

    +96

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/13(水) 19:03:49 

    今でも嫌い

    結婚して子供が生まれたことで聖君子面してくるところが最高にムカつく

    子供に暴力や暴言はダメって、家を出ていくまで私に暴力を振るってた男がどの面下げて言ってるんだよ

    それで本当に心を入れ替えたのならまだしも親の介護、葬式のときに本性出してきたからやっぱり人間性って死ぬまで変わらないんだなって思った

    +115

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/13(水) 19:04:02 

    ムリ。家族でも合わないものは合わない。

    +127

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/13(水) 19:04:19 

    >>1
    私は弟と仲良かったけど、弟は仲良くでも悪くても疎遠になるな、だんだと。

    妹は歳近いのもあってめちゃくちゃ喧嘩したけど、
    同性なのもあってお互い世帯もってから、距離もできたおかげが仲良くたまに連絡してるよ。

    +11

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/13(水) 19:04:25 

    >>1
    大人の対応ができれば仲良く出来るよ
    遠い親戚
    外面だけで接する

    ガキの頃の態度について弟が謝罪したら受け入れるんでしょ
    そして表面上なかよくやっていくそれが大人だ

    +0

    -15

  • 12. 匿名 2024/03/13(水) 19:04:28 

    昔から仲悪かった姉。
    包丁持って追いかけてきたり尋常じゃない
    結婚して絶縁。
    向こうの苗字も知らない

    +74

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/13(水) 19:04:28 

    家族の方が、仲が悪くなった場合の溝は深いと思う。

    +101

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/13(水) 19:04:29 

    昔日常的に暴力振るわれたから大嫌いだったけど、父の死をきっかけに再開して今は仲良いよ。
    逆に仲良いと思ってた従兄弟の姉妹が成人後絶縁状態になっていたり、人間関係って分からないなと思う。

    +12

    -4

  • 15. 匿名 2024/03/13(水) 19:04:31 

    >>1
    5年ぐらいあってないけど普通だと思ってるよ
    てか、両親の仲が悪くて自分等置いといて仲良くしろっておかしくない?勝手すぎる。

    +52

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/13(水) 19:04:35 

    他人への干渉より自分の人生心配したら
    暇人窃視障害犯罪者

    +2

    -8

  • 17. 匿名 2024/03/13(水) 19:04:36 

    トピとは反対だけど仲良かった姉と兄がいたけど今は大嫌い
    社会人になってから暴力とか振られてたのおかしいことだって気付いた

    +26

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/13(水) 19:04:43 

    実姉に子供の頃から精神的に虐待され人生の邪魔をされたきました
    もうずっと音信不通だし仲良くする気もありません

    +47

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/13(水) 19:04:46 

    兄だけでなく親も毒だったので親族丸ごと縁切ってる
    もう10年近く連絡取ってないからどこにいるのか、生きてるのかすら知らない
    今後も会うつもりないから仲直りすることは一生ない

    +59

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/13(水) 19:04:48 

    兄バツイチ女好き男 弟ギャンブル好き既婚男 仲は普通

    +2

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/13(水) 19:05:00 

    姉にも兄にもいじめられてきたので大嫌いでしたが、子を持ってより非常識さが際立ってきたので一切関わっていません。
    甥姪にも興味がないし我が子ともいとこ付き合いはさせていません。

    +45

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/13(水) 19:05:30 

    >>1
    親は死ぬ前に最高の思い出欲しいらしくて兄妹家族全員で食事会やれ!って言われたけど私が兄夫婦世帯から死ぬほど嫌われてるから多分やらない。無理。私もやってあげる義理もないし。

    +40

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/13(水) 19:05:37 

    弟(と思いたくもない)が子供の頃からドクズでゴミだから拒否して仲も最悪だった。大人になってから所在、生死不明でもう二度と会うことはないと思う

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/13(水) 19:05:38 

    兄が2人
    同じく両親不仲の家庭で育った
    今は疎遠でいいけど問題は両親の介護、死後の後片付けだよね…

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/13(水) 19:06:03 

    ないな。

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/13(水) 19:07:16 

    >>7
    小さいとき仲良くて、仲悪くなるのはなんで?一緒に事業してモメたとか?

    +4

    -6

  • 27. 匿名 2024/03/13(水) 19:07:37 

    結婚して実家出てから会ってない
    お互い子供いるけど交流ない
    暴言、暴力、借金、口を開けば自慢話の自己愛と結婚したお嫁さんの顔見たい気もするけど(やばい系なのか気弱なのか)

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/13(水) 19:07:46 

    >>12
    包丁⁈なにがあって包丁まで持ち出すのよ。
    感覚ヤバいね

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/13(水) 19:08:04 

    夫婦不仲の影響はきょうだい仲(こどものメンタル)に移行するって本当だと思う

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/13(水) 19:08:34 

    兄と連絡がとれない
    正式には束縛が異常なくらい激しい台湾人の嫁と結婚してから連絡がとりづらくなって今は着信拒否されてる
    親の葬儀も来なかったよ

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/13(水) 19:08:40 

    社会人になって会う頻度も減った。精神的にもお互い大人になったと思うから衝突はしなくなったな。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/13(水) 19:08:58 

    妹いるけど連絡先も知らない。
    多分これからも会うことないんじゃないかな。

    +39

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/13(水) 19:08:59 

    地元離れてるから、兄とは疎遠で連絡先も知らない
    でも、兄は子供がいないから死んだ時私に連絡きそうでやだな‥
    子供の頃にされたいじめに暴力の数々は一生許せるものではない

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/13(水) 19:09:26 

    >>22
    父に頼まれて一度だけよ約束でお正月にお互いの家族を交えて会い写真を撮った
    親や親戚から比較、差別されまくった結果のことなのに、弱々しく罪悪感を感じさせるようにお願いしてきて親って本当に勝手だと思った

    +26

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/13(水) 19:09:43 

    昔よりは良くなった☺️

    皆んなバラバラに暮らしているから年に1度会うかどうかだし
    たまにLINEでやりとりするぐらい
    距離感が良いのかな

    また皆んなで暮らしたらバトルの日々だと思うけどね

    +2

    -4

  • 36. 匿名 2024/03/13(水) 19:09:51 

    >>7
    私は末っ子の立場だけど
    次女とは仲悪い。
    長女とは仲良い。
    なんだろーね。

    +12

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/13(水) 19:09:59 

    >>1
    似た感じで今お互いアラサー。弟1人。
    お互い結婚してるけど実家もお互いの家も同じ市内だから、年に数回はお互い家族も連れて実家に集まってる。
    子供達はいとこ同士になるし仲良くしてる。
    でも2人きりになったら会話はない。まじで話す事ない。なんなら弟と2人きりになったら気まずいから、そうならないようにしてる。
    集まるのも基本親がみんなに連絡して〜って感じだから、親が亡くなったら連絡取らないと思う。
    意外にも弟と旦那が仲良くなり、2人で飲み行ったりしてるから、弟の近況は旦那経由で知る。

    +1

    -3

  • 38. 匿名 2024/03/13(水) 19:10:12 

    兄とずっと仲悪かった
    いまは普通
    でも連絡とったりはしない

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/13(水) 19:10:56 

    年取って仲良くなった
    どんどん身内が亡くなって
    なんだろ私達頑張ろうねって仲良くなった

    +4

    -7

  • 40. 匿名 2024/03/13(水) 19:12:44 

    >>3
    兄と妹はなんか気持ちよくない

    +6

    -2

  • 41. 匿名 2024/03/13(水) 19:12:48 

    >>1
    結婚してからパートナーが出来て上手くいかないパターンが多いから元からならもっと難しいのでは?

    +1

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/13(水) 19:13:57 

    >>1
    金だね
    借りてすぐ返す気がない 姉妹でもだめ

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/13(水) 19:14:10 

    >>1
    昔は弟と双子かってほど仲良かったけど成人してから大嫌いになったよ。
    姉と母親いないと疎遠状態だと思う。

    子供のためにも大人の対応をと言うけど寧ろ悪影響でしかないから旦那にすら関わらせたくないよ。

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/13(水) 19:14:12 

    >>1
    大人になってからの方が仲良くなったかも
    親の干渉が無いと素で付き合える!

    +1

    -5

  • 45. 匿名 2024/03/13(水) 19:14:20 

    あんまり良くなかった、見えないヒビ亀裂があるね普段は何てこと無いけど修復は無理なのかなと今は思う、ただねまだお互い死を意識する歳じゃないから悶々とするけど、70歳80歳となると両親も居なくなるだろうし二人になったら心境の変化があるかもしれないね、それぞれ家族がいるとしても

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/13(水) 19:14:27 

    仲良い兄弟って実は少なくて、そんなに深い話はしてないから会えるだけじゃないかな?

    +9

    -2

  • 47. 匿名 2024/03/13(水) 19:15:43 

    毒妹
    万引き、同級生の私物を盗む、恐喝、それでも父母は怒りませんでした。
    もう数十年引きこもり、年金暮らしの父が妹の税金を払ってお小遣いもあげてます。怒
    疎遠です。

    +17

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/13(水) 19:15:59 

    姉妹は仲良い時期と悪い時期があるな
    今は良い時期だけど、また悪くなっても不思議ではない

    +2

    -3

  • 49. 匿名 2024/03/13(水) 19:16:00 

    >>32
    いいなー妹さん、知られてなくて。

    連絡先を教えざるえなくしょうがなく。

    +1

    -3

  • 50. 匿名 2024/03/13(水) 19:16:26 

    >>2
    喧嘩するうちはまだマシ
    私は妹と20年弱口聞いてない

    +38

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/13(水) 19:16:56 

    ずっと姉から嫌われてて、私が嫌いだからって理由で出て行っちゃったんだけど、お互いに出産して母になってから、また交流をもつようになって、姉妹って本来こうだったのかななんて淡い期待抱いてたら、やっぱり私のことが嫌いらしく突然音信不通になった。

    合わないんだろうね、きっと。
    ただ私は今でも姉に優しくされると嬉しくなってしまうし、姉の努力を惜しまない姿はすごいと思ってる。

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/13(水) 19:17:14 

    小学高学年頃からプロレス技かけてきたり、中学になったら‎学校ですれ違い様に殴りかかってきたり、木刀振り回してくるような兄でした。
    アラフォーになった今は息子のことを可愛がってはくれますが私は複雑です。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/13(水) 19:17:24 

    主です。
    トピ採用嬉しいです。
    コメント頂いた方々、ありがとうございます!

    表向きは普通の家族ですが、両親は今でも仲が悪いです。
    私との待ち合わせも別々に来て別々に帰ります。
    私の家族の前でも言い合いをするので恥ずかしいです。

    世の中には犯罪レベルの親が沢山いる中、普通に育ててもらったことには感謝です。

    でも必要以上に仲良くしたくないです。
    「娘がいてよかった」と言われてゾッとしました。

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/13(水) 19:17:49 

    >>1
    皆が元気だと無理だよね〜
    親が倒れたりしたら会う機会はあるなーとは思うけど、正直車見かけるだけで避けるレベルで嫌い。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/13(水) 19:18:18 

    >>38
    年子の兄だから余計大嫌い。
    しかも結婚して義理姉も大嫌い。
    仲良くしてるけど、心の中は真逆。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/13(水) 19:18:21 

    もう30年くらい口聞いてない
    親も歳だから連絡取り合った方がいいんたろうなと思うけどなかなか出来ない

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/13(水) 19:19:08 

    仲良くても親の介護や遺産で絶縁するきょうだいもいるもんなあ。仲良い時期があったならまだしも、昔から仲悪かったら難しそう。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/13(水) 19:19:17 

    子供の時は喧嘩ばかり
    特に中学の時までは妹と同じ部屋で一人部屋に憧れてたのでこいつさえ居なければ一人部屋だったのに、と憎しみの対象ですらあったw
    大人になったら仲良くなって飲みとか食事に出かけたり今では一人暮らしの相談(自分一人暮らし経験なし、妹一人暮らし歴9年)とか恋愛相談乗ってくれたり服やカバンをお下がりでくれたり仲はかなりいいと思う
    むしろ家族でいちばん価値観が近い

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/13(水) 19:19:54 

    >>12
    姉さんは疾患をお持ちかもしれないね

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/13(水) 19:20:24 

    縁切りしたい。

    都合よく連絡されても困るし。
    私も将来不安だけど
    別に頼りあう間柄じゃないし。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/13(水) 19:21:17 

    >>1
    兄がいるけど、昔は兄の家庭内暴力がひどくてアザつくって鼻血出るくらい殴られてた。
    高校卒業後、兄が進学のため上京してからは仲良くなった。
    今ではお互い結婚して同じ区内に住んでて、たまに遊んだりしてる。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/13(水) 19:21:43 

    >>1
    私に子供産まれたら姪っ子は可愛いみたいで話しかけてくるようになった
    それ以外の会話はないし連絡先も知らないままだけど。
    出産祝包んでくれてびっくりしたわ

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/13(水) 19:22:10 

    >>1
    きょうだい仲の悪さって、やっぱり親が原因?
    両親仲が悪いとか、親のエコ贔屓とか……?

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/13(水) 19:22:36 

    私は結婚して子供産まれたけど、姉は不妊か選択かわからないけど子供がおらず正月の実家の挨拶も時間ずらしてきてすぐ帰るようになってそのままコロナ禍突入。そうこうしてるうちに親が要介護になったのに知らんぷりされて、挙げ句の果てに私はいつ最期でもいいとかぬかしやがったからもうあいつは終わってる。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/13(水) 19:22:44 

    次女と三女が学生の頃に喧嘩してそれっきり疎遠。父親の葬儀では顔合わせたけど、お互い無視。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/13(水) 19:23:17 

    幼い頃は弟と仲良かった。
    しかし、母親が弟には甘く、明らかに私といる時より楽しく弟と過ごしてる。とかで、私が弟にあたるようになり、思春期以降は仲が最悪に。
    仲悪いまま、弟は他界。
    同性の兄弟だったら、もっと仲悪かったと思う。
    だって、弟明るくて可愛くて社交的で勉強もスポーツもできて、脚もすごく長くて、私は勉強できる以外は正反対だったから。妹だったら、、と思うと=⁠_⁠=

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2024/03/13(水) 19:23:26 

    >>65
    介護や葬式にかかわることはだれがしたの?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/13(水) 19:24:02 

    20歳位の時に一方的に縁切られて一度も会ってません
    大嫌いです

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/13(水) 19:24:17 

    >>40
    兄が「ちょっとやめてほしい」と笑いにしているし、微笑ましい範囲だと思う
    高校野球強豪校でキャプテンとして活躍、センバツがコロナでなくなっても前向きでいるお兄ちゃん
    関係者からは『下林がいるからチームになっている』『ずっといてほしい選手』と言われ、
    監督からは「下林でなかったら、こういう状況でみんなが耐えてここまで来られたかわからない。
    彼だったからこそ、素晴らしいチームができた」と言われるようなお兄ちゃんだから妹さんが敬愛するのも納得だった

    +7

    -5

  • 70. 匿名 2024/03/13(水) 19:24:51 

    仲が悪いことと
    自分の兄弟姉妹がクズである事を混同する必要はないんだよ

    何で一緒くたなの
    それを反面教師にしてマトモに育ったんなら感謝しなよ

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/13(水) 19:27:26 

    親の遺産相続でめちゃくちゃに争って、以降は絶縁です。
    絶縁した状態が一番自然な形だと思ってる

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/13(水) 19:28:13 

    >>56
    2歳上の兄がいるけど、うちも30年以上口聞いてない
    数年前に父が亡くなって母中心に葬儀をやったけど、母が亡くなったら葬儀の手配とか財産分与とかどうしようと思ってる。

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/13(水) 19:29:02 

    息子たちめちゃくちゃ仲悪いけど
    治らないのか。

    たしかに私たち夫婦も仲悪い。
    旦那が私のダメ出しばかりするから、
    って私は思ってるけど
    向こうも色々思ってるだろうな。

    仲が悪いのも負の連鎖をしていくんだね。

    悲しいけどもう1人になりたい。
    色々頑張ったけど家族好きになれないや。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/13(水) 19:32:35 

    >>1
    2歳差で毒兄弟がいたけど私が暴力を振るわれても昔から親は「我関せず」という姿勢。
    ド田舎の長男教だった。
    物を盗られたり、壊されたりして親に訴えても「ふーん」ってな感じ。
    10代から一生懸命お金を貯めて家を出ました。
    毒兄弟の結婚式にも出ていない。奥さんにDVやって離婚されたらしいけど。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/13(水) 19:34:14 

    >>1
    48だけと
    弟45歳とは小学校低学年以来口きいてないわ。
    男尊女卑家庭で弟は跡取り息子でちやほやされてた。
    私は女中、下働き扱いでした。
    私はそんな家が嫌でさっさと家出たし
    結婚もしたし子もいるけど
    弟は未だに母に溺愛されてるこどおじです。
    そんな母の夢は弟の孫(内孫)を抱くこと。
    自分はそれは無理だと思ってるけど。

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/13(水) 19:34:57 

    >>71
    幼い頃から親のいない間に姉から虐待され続け仲悪いと言うかそれ以上だった。
    親が亡くなって相続手続きなどのやり方で揉めて全て終わった後絶縁しました。
    一生会うことない。
    どこでどう生きようが関係ないし◯んでもどうでもいい。
    血縁関係であること自体苦痛です。

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/13(水) 19:35:30 

    >>1
    前もって相続放棄で全部長男と言われているので、仲良くは出来ないかも。更に今すぐパート辞めろとか、一文無しにしたがる実家とは付き合えないです。兄たちは考え方が同じで男尊女卑なので我が家の悪口で盛り上がってるみたいです。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/13(水) 19:35:33 

    若い頃は滅茶苦茶仲が悪くて、兄が大学で家を出て長期休みで帰るたびに早く終わらないかと思っていたけど、
    私が結婚して子供が生まれてから子供を可愛がってくれるしよく話すようになった。
    それから10年,キチガイの彼女が出来て兄を使って私を攻撃してくるようになってからは絶縁してます。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/13(水) 19:41:45 

    兄弟が2人いるけど全然口聞かないよ
    連絡先も知らない
    親が亡くなった時に会う事になるんだろうけど本気でどうしようか悩んでる

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/13(水) 19:42:10 

    私、妹、弟の3人兄弟。
    兄弟差別され、比較され続けてきたから兄弟仲は最悪だった。
    けど、妹が子どもを産んで性格が丸くなり、キッカケがあって両親と私が絶縁してからはとても仲良くなった。
    悪いのは妹ではなくて、お互いの悪口を言って聞かせた母親だと気付いたから。
    溺愛されてた弟とは両親と縁切るついでに切れたって感じ。
    弟は弟で母親を大切にしない親不孝な姉と思ってる。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/13(水) 19:42:10 

    歳を取れば取るほどマウントが露骨になって仲悪くなった

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/13(水) 19:47:08 

    三姉妹だけど昔から合わない
    車で20分くらいの所にいるけど音信不通

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/13(水) 19:47:26 

    >>78
    それは草
    前世で貴方に何かされたんじゃないのw

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/13(水) 19:49:57 

    詳しくは書けないが、
    フリーザと私が兄弟姉妹ってくらい合わない。
    フリーザの選ぶ相手もヤバいやつでして、配偶者に強盗致傷されたので一生合わないです。

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/13(水) 19:50:58 

    疎遠です

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/13(水) 19:51:40 

    弟さんから暴力って女性に最低だな!
    同性でもあかんけど。

    私は母子家庭で昔は兄が怖くて、姉にはいじめられて散々だったけど、大人になり兄は優しくなり適度に連絡取ったり会ったりしてる。兄は家出て母からのストレスがなくなったのかも。姉は母から可愛がられてたのに妹の私をいじめてた。意味がわからない。
    現在は姉と切ってる。母とも。

    一人暮らしが快適!幸せ!
    ダメージ与えてくる身内なら縁切るのが一番。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/13(水) 19:53:42 

    >>2
    ケンカするなら会ってるとか話したりするんだよね
    うちは会っても無視だし話さないしお互い避けてる。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/13(水) 19:54:57 

    >>63
    親が下をちゃんとしつけないから生意気になったんだろうね。

    反面教師で我が家はお互いから話聞いて下が生意気な口きかないようにしつけてる 
    親も
    特に
    ×お姉、お兄ちゃんなんだから我慢しなさい
    は言わない。

    +3

    -8

  • 89. 匿名 2024/03/13(水) 19:56:06 

    >>82
    自分も姉妹合わないよ!

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/13(水) 19:56:46 

    2歳下の弟と絶縁です
    でも親が亡くなったら葬式とか相続?とかで関わらなきゃいけないのかな?

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/13(水) 19:56:50 

    私今40だけど、もう15の時から妹と口きいてないよ。
    仲良い姉妹を見るといいなーとも思えない、仲良かった時ないから…。
    15年前に結婚してからは顔を合わせることもないので、この先も親の葬式でくらいしか会わないと思う。
    (結婚式はお互い義理で出席はした)

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/13(水) 19:57:44 

    >>1
    母親が
    姉の私には妹の悪口
    妹には私の悪口
    で、悪い意味で競わせてたから
    いまだに仲悪い
    33歳から15年会話なし。会ってもない。

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/13(水) 20:01:03 

    >>1
    幼い頃からいつもいじめられてた。
    叩くのは当たり前だし靴の中にゴキブリの死骸を入れられたりお金を盗まれたりとか。
    10年以上無職で財産食い潰して生きてる兄とは今は全く話さない。実家が近いけど道ですれ違ってもお互い無視。父が3週間前に亡くなったけど悲しむ様子もなく残された母をいたわることすらしない。
    縁を切りたいと母に言ったけど「2人とも仲良くしていろいろ相談し合うように欲しい」て。母が生きてるうちは悲しむから普通にするつもりだけど。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/13(水) 20:01:09 

    ふたり姉妹。
    親に甘やかされて親を大事にしていて、私には言いたい放題な妹はずっと嫌いだよ。年々私への暴言とワガママが悪化してるし。

    +7

    -2

  • 95. 匿名 2024/03/13(水) 20:02:15 

    2人姉妹で私が姉。子供の頃は仲が良かったけれど、次第に母親が妹を優遇するようになって妹が傲慢な態度を取り始めた。40代を超えた頃にはかなり仲が悪くなって距離を置いていた。そんな妹が昨年病死。関係を改善しておくべきだったと後悔する気持ちもある。

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/13(水) 20:04:35 

    疎遠一択
    冠婚葬祭も付き合わない覚悟

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/13(水) 20:04:50 

    絶縁してる

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/13(水) 20:05:44 

    毒姉が自分がうまく行かないのを全部親と私のせいにしてるから歳を取るほどクズになる
    私が普通に進学して普通に就職して普通に結婚できたんだから親が毒なわけないじゃん
    実の姉だけど親のスネを齧りながら親の悪口を言ってるのが許せない

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/13(水) 20:07:24 

    3歳違いの兄がいる
    毎日殴られてたけど今は頼りにしてる

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/13(水) 20:20:10 

    偶然会ったら殺し合う
    もう兄弟の大半は死んだけど

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/13(水) 20:21:18 

    無理
    昔から仲悪い姉妹ですがやっぱり合わない。

    性格が私はきっちり、妹はルーズ。
    例えば貯金しないで親にすぐお金借りる妹にイライラするから何年も会ってない。

    親が死んだら本当に絶縁だと思う。

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/13(水) 20:23:13 

    >>2
    うちの母60代も喧嘩とお互いの愚痴だらけ。
    90代の祖母姉妹達もボケる前は同じ感じ。
    横だけど、不思議なのはボケても姉妹って会話が成立するくらい波動が似てて噛み合ってるのよ。

    一人っ子の私には理解不能。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/13(水) 20:23:40 

    兄とは一緒に出かけるけど、姉は大嫌い。
    甥も姪も可愛いと思わない。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/13(水) 20:32:53 

    毒親育ちで姉妹で比較されて育ち
    私は貶され役、妹は誉められ役
    お姉ちゃんのせいで私はいいこでいないといけなかった!大変だったと責められ続けたし、
    親からもずっと貶され続けた私は妹からもバカにされ続け、絶縁状態だよ。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/13(水) 20:42:47 

    家族だから分かり合えるはずとか、家族だから無償の愛をみたいな考え方本当に嫌い

    血がつながってても合わないものは合わない

    +13

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/13(水) 20:50:36 

    年子の弟がいて、家がめちゃくちゃになるくらい仲悪かったけど、親が離婚して別々に引き取られて、その後10代で亡くなってしまった。後悔しても遅いけど、もっと優しくしてあげればよかったな、とかお互い大人になればいい関係になれたのかなとかずっと考えてる。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/13(水) 20:52:35 

    親からは姉妹間差別され、妹からは家で顔を合わせるたびに死ね、消えろって言われ続けてきた

    結婚して家を出てしばらくちゃんと会ってなかったんだけど妹の結婚式にしぶしぶ参列したら
    サプライズで中座のエスコートに呼ばれた
    しかもなんか泣きながら「喧嘩もたくさんしたけどこれからはたった二人きりの姉妹として仲良くしていこうね」みたいな手紙を読まれて勘弁してくれよと思った

    嘘でも泣けなかったし手を繋いで歩く時間が心の底から苦痛だった

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/13(水) 20:54:53 

    改善しません
    4つ上の姉がいるけど
    小さい頃は叩かれたり使い走りさせられたり
    大人になってからも散々な目にあったわ

    去年10年ぶりくらいで
    お墓でたまたま会っちゃったけど
    自分のした事は全スルーで
    笑顔で元気?なんて話しかけてきて
    主人が代わりに返事して
    私はそのまま車に戻った
    もう二度と会いたくない!

    主人がいてくれるから兄弟なんて要らん

    うちは娘が1人なんだけど
    娘は姉の傍若無人ぶりを見てるから
    一人っ子で良かったって言ってる


    +8

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/13(水) 20:59:38 

    >>1
    仲が悪い訳ではないけれど両親が亡くなって距離も離れているし、会えば挨拶程度話しますが元気?などLINEしても返信こないですよ。
    激務だから心配してたまに美味しい物を送ったりしても連絡来ないけど元気でいて欲しい。
    代わりにお嫁さんや甥姪がよくLINEくれたり連絡くれて嬉しいです。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/13(水) 21:01:33 

    >>107
    めちゃくちゃわかる
    妹ってそういうところあるよね
    体裁気にするのか、終わりよければ全てよしみたいな

    いやいや、こっちは式だろうが、嫌なことチャラに出来る程人間出来てないんだわ
    うちも温度差やばいよ。

    +2

    -4

  • 111. 匿名 2024/03/13(水) 21:03:00 

    2歳下に妹・5歳下に弟がいます。
    妹とは年1で会ってますが、弟は昔から自分が気に入らないことあるとすぐ八つ当たりするし、モラハラ気質なのでずっと仲が悪く口も利いてなく、もう10年以上会っていません。結婚式も行きませんでした。結婚したこと自体知りませんでした。
    今後、親が亡くなったら弟が継ぐことになると思うのでそうなったらもう実家に寄りつかないと思います。弟が私を寄り付かせないかもしれませんが。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/13(水) 21:14:04 

    >>12
    うちの姉と一緒です。包丁持ったり、突き飛ばしてきて骨折してるのに無視してケータイで遊び始めたり頭おかしい人だから絶縁状態。今思えば飛び蹴りの一つでもして、反撃してやれば良かった。
    そんな人間だから仕事も続かないし、結婚とか無理だから将来すり寄ってきそうで怖い。絶対に許してやらない。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/13(水) 21:15:42 

    >>26
    兄弟は他人のはじまりっていうのよ

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/13(水) 21:18:26 

    マトモなアテクシと基地外な兄弟姉妹って事になってるけど

    実際はガルおばの方が相手にそう思われてる

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/13(水) 21:31:02 

    ソーカのせいで仲悪い。
    いくら歩み寄っても、結局ソーカの勧誘や選挙の投票をしつこく迫ってくる。
    その度に大喧嘩になる。
    あれさえ無ければと思う。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/13(水) 21:35:21 

    妹と子供の頃から仲良くない。性格が根本的に合わなくて喧嘩するレベルまでいかないくらい話さないし関わりがなかった。大人になってお互い結婚してもあんまり変わってないよ。必要最低限のやり取りだけ。両親亡くなったら一切かかわらないと思う

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/13(水) 21:41:44 

    >>1
    年子の弟と子供の頃からずっと仲悪いまま。多分亡くなっても悲しくないお互い。別にいいや。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/13(水) 21:51:42 

    交通事故にでも遭わねーかなー
    一人でも○ねば両親を独り占めできるのにーー
    ガチで思ってた

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/13(水) 21:58:00 

    >>63
    親が原因作ってるケースは結構あると思うよ

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/13(水) 22:07:11 

    >>1
    3歳上の姉がいる。
    3年前くらいまではあまり仲良くなくて、実家に帰っても売り言葉に買い言葉という表現がぴったりなくらい、話す度に衝突ばかりしてた。

    常に姉と競争してる自分が嫌になって、そういう考えはやめようと思って、相手のことを想うってことを実践してみた。
    例えば、両親にやってる親孝行的なやつを姉にもやってみるとか、姉はこれが好きなんだよな〜ってものを把握して、姉のために作ってあげるとか。
    見返りは求めてなくて、ただ自分にとって気持ちいいことをしてみたんだよね。そしたら、ちょっと仲良くなって、姉も私のことを想ってくれてるのかなって思うことが増えてきた。ラインの返信もちゃんと来るようになったw
    今は帰省時も歪み合うこともなく、家族仲良くて、毎回帰省するのが楽しみになってるよ。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/13(水) 22:08:44 

    >>29
    私が8歳くらいのときに両親が不仲で離婚したけど、兄とも姉ともずっと仲良し
    結婚してこどももいる、みんな県外で暮らしているけど、帰省などタイミングを合わせて年に数回は集まる
    両親は不仲だったけど、両親がこどものことは本当に愛してくれていることが伝わっていたからか、誰もグレず真っ当に幸せな家庭を築いてる
    ちなみに我々兄弟は父も母も好きで、大人になってからは家族揃って帰省時は外食するようになった

    +0

    -3

  • 122. 匿名 2024/03/13(水) 22:09:57 

    三姉妹だけど
    姉は家庭内暴力とか酷くて私もボコボコにされてたから大嫌い!異常者だから関わりたくない!
    姉とはいっさいかかわってないし結婚式も呼ばなかった

    妹とは普通に仲良くてディズニーいったり、結婚後もお祝いとか送り合ってる

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/13(水) 22:35:26 

    同い年の姉がいます。
    大人になってから親からきょうだい仲良くしていてほしいと言われたので最初はお互いぎこちなかったけど歩み寄りました。恋バナや相談に乗ったり一緒に旅行に出かけたりしていた時期もあったけど、仲良くなれたと思ってたのは私だけでした。

    私がなにか頑張っていたり、ちょっとでも誰かに褒められることがとにかく嫌。自分より上にいることが許せなかったみたいです。

    高校を卒業するまで同部屋でした。姉は中学の途中から不登校。勉強の邪魔をされたり、私が入りたかった部活にわざと先に入って同じ部活に入らせないようにする。夏休みの部活の練習に行かせてくれない。貯金箱からお金を取られたと言われ犯人にされてそれが高校卒業するまで私の貯金は全て姉の推しアイドルのグッズに消えていきました。毒両親から暴言暴力を受けたストレスを妹(私)に同じやり方でぶつける。誰にも相談できず惨めでした。

    姉は一人暮らしをはじめてすぐに母と和解すると、ターゲットを私から母に変更して母の仕送りだけで暮らしてました。今精神科に通って働けないのはお前のせいだと母を責めてお金をたかっていました。

    姉はこどもの頃と何も変わらず、自分で小さな努力もしないで、上手くいかないことがあれば自分で責任をとらず誰かのせいして無傷のまま一生成長しないでずっと生きていくのだろうなと思います。

    喧嘩別れして現在姉とは会っていません。向こうから絶縁宣言が出てむしろありがたかったです笑
    合わない人と関わるとロクなことないです。搾取され傷つくだけでした。

    長文失礼しました

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/13(水) 22:39:23 

    仲悪いってより毒?14歳離れた姉に一方的に嫌味言われまくってたが、最近は程々に距離を取りつつたまに話し掛けられたら返す感じ。落ち着いたと言えば落ち着いたけど、性格はあまり変わってなくて何かあったらまたひどいこと言い出すんだろうなー…

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/13(水) 23:20:49 

    >>1
    今も憎しみ合ってる
    相続で殺し合いになると思う

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/13(水) 23:31:18 

    >>5
    分かる
    私は兄と
    その嫁も姪も兄の言いなりでおかしい
    この人達に何があろうと涙しない自信がある

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/13(水) 23:58:45 

    >>5
    同じw
    年子の兄がいるけど他人レベルで関心ない。連絡先も知らない。40で実家暮らしの無職子供部屋おじさんだから関わりたくもない。見てくれからして無職だから、私の結婚式にも呼びたくなかったんだけど兄呼ばないなら両親も行かないと言い出し仕方なく呼んだ。
    案の定、結婚式後は友人や会社関係者から「あれお兄さん?」と質問の嵐。その先は言わなかったけど、まぁ質問の意味はお察し。

    私の人生における汚点みたいな存在が兄。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/14(木) 00:22:57 

    昔は仲良くて、でも仲悪いとまではいかないものの疎遠になった兄がいます。
    強盗事件に遭い、両手に後遺症を負ったみたいで、かわいそうながら、見捨てたい自分がいたりもします。
    恥ずかしいながら。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/14(木) 08:02:47 

    >>83
    一体何したんだ私の前世

    会ったこともなければ名前も知らない人なのに。
    存在知らされた時にはすでに嫌われていた

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/14(木) 08:05:53 

    >>78
    兄も50だし性格からも一生独身だろうから老後の兄の世話と骨は拾うつもりで覚悟してたけど、もう今不慮の事故で死んだとしても全く悲しくないし涙なんて一切出ない自信はある。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/14(木) 08:09:05 

    仲が悪い人が多くてホッとした。
    私も仲が悪い。自分のことしか考えてなくて薄情ものの兄弟で嫁も類友みたいな感じで一生付き合いたくないと思ってる。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/14(木) 09:38:30 

    >>1
    大人になってからの「ちょうどいい家族関係のススメ」 - YouTube
    大人になってからの「ちょうどいい家族関係のススメ」 - YouTubewww.youtube.com

    大愚和尚や仏教についてもっと知りたい、もっと学びたいという方へ向けて、以下のメールマガジンで限定コンテンツを配信しています。〔メールマガジンの詳細はこちら:https://taigu-gensho.com/mailmagazine/ 〕○大愚和尚から直接学ぶ(大愚道場)https://daisozan....


    毒親育ちさんの兄弟仲がよくなかったり、疎遠になるワケ①【毒親講座】 - YouTube
    毒親育ちさんの兄弟仲がよくなかったり、疎遠になるワケ①【毒親講座】 - YouTubewww.youtube.com

    毒親育ちさんには、きょうだいトラウマも、かなりあります。なぜ、きょうだい仲が悪くなったり、疎遠になりがちなのか、その本当の原因について、お話しています。同じテーマのパート2は、こちらです。https://youtu.be/TlBa4DtaMjg〜〜〜〜〜こんにちは。人生を楽...


    毒親育ちの兄弟仲が悪いカラクリと対処法 - YouTube
    毒親育ちの兄弟仲が悪いカラクリと対処法 - YouTubewww.youtube.com

    今回は「毒親育ちの兄弟は99%仲が悪いよっていう話」を教えます!\LINE登録でプレゼント/①あなたの毒レベル診断②無料毒親相談へ応募権↓↓ LINEはこちら ↓↓https://lin.ee/skkzWmm\3ヵ月で解毒できる!/「木村裕子の解毒塾 無料体験セミナー」一緒に木村式...


    本当は兄弟問題の前に親が・・ってことも多いよ

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/14(木) 14:50:21 

    >>1
    兄がいました
    仲は最悪。
    私は絶縁してる。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/14(木) 16:36:59 

    >>101
    わ~自分かと思った

    自分も就職して家にお金入れてたのに、下は就職進学してもすぐ転職したり
    ギャンブル、親にお金借りて

    今でも合わないです。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/14(木) 16:48:44 

    私の旦那がそうだね。
    昔からお姉さんと仲が悪くて
    20代後半からはほぼ音信不通で
    最近訳あってすごく久しぶりに会ったけど
    やっぱり嫌いって言ってるし
    たまにLINEや電話がくるとすごくぶっきらぼうで
    すぐ切ろうとするね。
    ちなみに50歳でこれだから
    死ぬまで嫌いなんだと思う

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/14(木) 17:38:40 

    私も弟とすっごく仲悪かったのでトピ開けたら主の場合は暴力もあったんでしょ?
    ちょっとそれは無理だわ
    うちはとにかく口をきかない目を合わせないって感じの仲の悪さで、今も微妙に仲悪いけど昔よりはしゃべるようにはなったよ
    向こうがとにかく私のことが嫌いなんよw何か知らんけどムカつくらしいわ

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/14(木) 17:46:41 

    姉にいじめられてきたけど姉妹の関係性って変わらないと思う。怖いもん。親死んだらもう会わないだろうな。

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/14(木) 18:37:20 

    兄がいます
    暴言暴力すごかった
    いじめにあってた時も笑われ、事故にあった時も笑われた

    兄に嫁子供ができたから仲良くしようよーって感じできますが断固拒否
    何にもされてないけどあんなのと結婚した嫁も遺伝がはいってる子供も気持ち悪くて無理

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/14(木) 21:38:17 

    現在は疎遠です。
    弟の奥さんが嫌いなのもあって、一緒にいたくない。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/24(日) 02:38:55 

    上のきょうだいはいらない
    年上は親だけで充分。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/24(日) 02:40:35 

    >>1
    上の子は記憶がふるいんだよ。知らないどうでもいいことに拘るから鬱陶しい。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード