ガールズちゃんねる

元TBSアナ久保田智子、20代で不妊症と診断、特別養子縁組で42歳で女の子の母に。「私がママって言っていいのかな…」葛藤も

191コメント2024/03/15(金) 22:10

  • 1. 匿名 2024/03/13(水) 16:04:16 

    元TBSアナ久保田智子、20代で不妊症と診断、特別養子縁組で42歳で女の子の母に。「私がママって言っていいのかな・・・」葛藤も(たまひよONLINE) - Yahoo!ニュース
    元TBSアナ久保田智子、20代で不妊症と診断、特別養子縁組で42歳で女の子の母に。「私がママって言っていいのかな・・・」葛藤も(たまひよONLINE) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    TBSアナウンサーとして活躍して、現在は「TBS NEWSDIG」編集長を務める、久保田智子さん。久保田さんは、特別養子縁組で女の子を家族に迎えています。20代で不妊症と診断され、38歳でテレビ局勤務の夫と結婚、42歳で3人家族になるまで、久保田さんにはさまざまな葛藤があったと言います。 特別養子縁組で子どもを迎えた自身の体験をドキュメンタリー映画『私の家族』にした久保田さんに話を聞きました。久保田さんはこの映画で初監督を務め、ナレーションも自ら担当されています。


    久保田 一般的にはあっせん団体の説明会に参加して、子どもを迎え入れるための研修を受けます。私も同じで、先にお伝えしたように6日間の研修を受けました。
    研修を受けてから、子どもを迎えるまでの期間はそれぞれですが、わが家の場合は、数週間で「もうすぐ出産のお母さんがいます。もしそのお母さんが特別養子縁組を希望した場合、迎えられますか」というような連絡がありました。
    「特別養子縁組となるかどうかはまだわからないので、赤ちゃんを迎える準備は、まだしないでください」ということも言われました。出産後、状況が変わることもあるからとのことでした。

    それから数日後、再び担当者から連絡があり「赤ちゃんが無事に生まれました。お母さんの気持ちは変わらず、特別養子縁組で赤ちゃんを託したいと言っています。4日後に退院予定ですが、指定する医療機関に迎えに来てください」と言われました。
    連絡を受けてからの数日間はめちゃくちゃ忙しかったです。赤ちゃんの衣類や肌着、紙おむつ、べビーベッド、哺乳びん、ミルクなどを、ネットで調べながら買いそろえました。

    ――赤ちゃんに初めて会ったときのことを教えてください。

    久保田 あっせん団体の担当者から連絡をもらった4日後、生まれたばかりの赤ちゃんを病院に迎えに行きましたが、あまりに急なことで心がついていっていないよう感じでした。
    赤ちゃんを初めて抱っこしたときは「かわいいな~」と思うものの、現実とは思えずにまるで夢の中にいるようでした。
    でも、少しずつじんわりと、今までに味わったことがないような幸福を感じました。
    直感的な夫は、「理屈じゃなくかわいいいい!」と言っていました。

    ■血がつながっていなくても家族。特別養子縁組への理解を深めたい

    ――はなちゃんを迎えて、大変だったことはありますか? 

    久保田 出産という赤ちゃんとの共同作業を経験していない私と、はなが親子でいいのだろうか?  そしてはなにとっては私たちが親でいいのかな?  と考えたこともありました。「ママごっこ」をしているだけなんじゃないかな?  と考えたこともあります。
    でも泣いているはなを抱っこすると泣きやむし、ミルクをあげるととってもよく飲んで、そしてよく眠ってくれる…。そうした時間が幸せで、何をしても、どんなお世話をしても楽しくてたまりませんでした。

    +749

    -1

  • 2. 匿名 2024/03/13(水) 16:04:55 

    おめでとう

    +719

    -3

  • 3. 匿名 2024/03/13(水) 16:05:27 

    いい話だ

    +703

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/13(水) 16:05:30 

    すごいね

    +435

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/13(水) 16:06:02 

    40代の子供は
    大丈夫か。リスクめちゃくちゃあるよね。

    +6

    -320

  • 6. 匿名 2024/03/13(水) 16:06:04 

    思春期は難しいかもだけどそれでも事情のある赤ちゃんに両親ができて良かったと思うよ

    +816

    -4

  • 7. 匿名 2024/03/13(水) 16:06:13 

    血縁も大切な要素だけど、
    養子になる子供は実親に何らかの問題があるからそうなる訳だし、
    しっかり可愛がって育て上げるなら、それはもう実子と一緒。

    +886

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/13(水) 16:06:16 

    子どもが幸せに生きてくれたらそれが一番

    +519

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/13(水) 16:06:20 

    安心してください
    あなたがママですよ

    +882

    -4

  • 10. 匿名 2024/03/13(水) 16:06:35 

    お母さんも赤ちゃんも幸せになってほしい

    +444

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/13(水) 16:06:38 

    愛だね

    +207

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/13(水) 16:06:39 

    発信したい気持ちは解るけど
    日本では実子じゃないってわざわざ言う必要は無いかなと思います
    子供が受ける周りからの心無い声が日本は酷いから

    +21

    -105

  • 13. 匿名 2024/03/13(水) 16:06:47 

    こういうの見てると自然妊娠って奇跡だよなと思う

    +396

    -7

  • 14. 匿名 2024/03/13(水) 16:07:03 

    >>5
    自分が産んだ子の話じゃないよ

    +174

    -3

  • 15. 匿名 2024/03/13(水) 16:07:15 

    この人たちのおかげで救われる赤ちゃん達がいる
    私は血のつながらない子は育てたいと思えないから、すごいなって思う

    +492

    -26

  • 16. 匿名 2024/03/13(水) 16:07:32 

    幸せにしてあげて下さい
    もちろんご夫婦も

    +129

    -4

  • 17. 匿名 2024/03/13(水) 16:07:42 

    >>5
    あなたみたいな無神経な人が親になる方がよっぽど大丈夫かと思うわ。

    +302

    -3

  • 18. 匿名 2024/03/13(水) 16:07:44 

    なかなかできることじゃないよね。
    可愛いうちはいいけど反抗するようになっても同じこと思えるのかな。

    +21

    -28

  • 19. 匿名 2024/03/13(水) 16:07:44 

    お世話が楽しいって思ってくれる方々にお世話してもらえてよかったじゃないの
    家族は血じゃないよ

    +320

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/13(水) 16:08:20 

    >>9
    安村さんですか?

    +88

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/13(水) 16:08:24 

    >>13
    それなのに子ども要らない人や虐待するような人ほど一発で妊娠するんだよね(下品でごめん)
    世の中うまいこといかないものだなあ

    +399

    -4

  • 22. 匿名 2024/03/13(水) 16:08:29 

    どんな事情だったのか分からないけど、こういう制度のお陰で産まれた命がちゃんとした家庭に迎えられるのはいいことだよね。私は不妊治療の末授かれたけど、もしダメだった場合には養子も考えてたかも。

    +164

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/13(水) 16:08:35 

    >>5
    あなたの読解力の方が「大丈夫か」だよ

    トピの最初の方のコメは内容に関わらずプラスが付きやすいから慌てて書き込む人が多い印象
    ちょっと落ち着いて

    +209

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/13(水) 16:08:41 

    >>5
    少しくらい記事読みなよ

    +125

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/13(水) 16:09:08 

    >>5
    なんのリスクだよ

    +108

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/13(水) 16:09:29 

    >>13
    250兆分の1の確率だって助産師さんの講演会で言ってた

    +53

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/13(水) 16:09:31 

    >>15
    よちよち歩いて手を広げて待っててくれるママのとこに歩み寄ってる写真みたら泣ける
    頼る親がいて幸せだよ

    +323

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/13(水) 16:09:37 

    血縁を超えた本当の親子にこの人だったらなれるでしょうね、残念ながら特別養子縁組を独占欲や支配欲や自身の欠如を埋めるための道具として無自覚に利用するタイプもいます

    +28

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/13(水) 16:09:43 

    珍しくよい話しだ

    +48

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/13(水) 16:09:57 

    >>5
    トピ文を読んで出直し
    特別養子縁組についても勉強しましょう📚

    +96

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/13(水) 16:10:05 

    幸せになってほしい

    +34

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/13(水) 16:10:10 

    >>5
    タイトルすら読んでないのか…

    +85

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/13(水) 16:10:44 

    >>20
    ちょっと
    笑ってしまったじゃないかw

    +43

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/13(水) 16:10:47 

    子供は国の宝
    生まれてきた事
    立派に育てる事
    に意味がある
    それを社会全体で支えて
    大切にしていかなければならない

    +81

    -11

  • 35. 匿名 2024/03/13(水) 16:10:48 

    40代以上は障害持ちがほとんどだから不幸しか見えない

    +2

    -44

  • 36. 匿名 2024/03/13(水) 16:10:56 

    >>6
    既に久保田さんが、産みの母と育ての母を説明する絵本を作りプレゼントした。私の為に作ってくれてありがとうと言ったって。まだ内容も理解してないし、絵本に興味もないけど、私の為に何か作ってくれたって事が伝わってれば良いかなって話してた。

    +129

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/13(水) 16:11:20 

    >>12
    だからこそこういう有名人が発信して色んな人に理解してもらう事も大切だと思うんだけど。

    +87

    -2

  • 38. 匿名 2024/03/13(水) 16:11:21 

    彼女と数回話したことある、とても感じの良い素敵な方。はなちゃんはここへきて絶対幸せになれると思う。私も不妊治療長かったのでぐっときてしまった。

    +153

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/13(水) 16:11:34 

    >>35
    意味不明。養子だよ。生みの親は若いのでは?

    +46

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/13(水) 16:11:54 

    良い写真だ。

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/13(水) 16:12:02 

    >>28
    養子に性虐待する人も中にはいるしね

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/13(水) 16:12:03 

    公園で遊んでる写真のお子さんの笑顔がすごく可愛い!
    自分も自然妊娠できなかったから、妊娠することも出産することも養子縁組で迎えることも縁であり奇跡だよなぁと思う。

    +85

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/13(水) 16:12:04 

    子供さんも私がママと思ってほしいだろうからいいんじゃない?
    こうやって影響力ある人が養子縁組してインタビューとか答えてくれることで養子縁組が広まっておうちが出来る子が増えるなら良いことだね

    +43

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/13(水) 16:12:15 

    顔が可愛い赤ちゃん選べないのかな。
    顔が可愛くないと可愛がれなさそうだ私は。

    +11

    -28

  • 45. 匿名 2024/03/13(水) 16:12:16 

    東アジアは血縁を重視するからね
    キリスト教は普通に養子が身近だし

    +7

    -4

  • 46. 匿名 2024/03/13(水) 16:12:19 

    20代で医師に妊娠は無理だと不妊症と診断されたようだけど、不妊治療したとしても100%無理ってことなのかな?そこが気になった 器質的なものなのかな?

    +4

    -3

  • 47. 匿名 2024/03/13(水) 16:12:30 

    「普通」とは違うことってそれ故の悩みがあるんだろうなあ。
    まあでも自信もってやってくしかないよね。大丈夫、ちゃんとやってる、って。マウントレーニアのCMの台詞が優しくて好きなんだけど、あれです。おれたち皆よくやってるさ、って。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/13(水) 16:13:03 

    私自身が事情があって生まれてすぐに親戚の家に養子に出されたんだけど、血のつながっている母親(母方の叔母)よりも血の繋がりのない父親が本当に大事に育ててくれて感謝してる。
    人によるのかもしれないけど、血の繋がりよりも愛情の積み重ねだと思う。

    +198

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/13(水) 16:13:13 

    麦わら帽子被ったお子さん、かわいいなぁ
    いい笑顔

    +29

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/13(水) 16:13:17 

    >>21
    知能低めの子沢山家庭とか
    ぶっちゃけ、見てられない。

    +108

    -3

  • 51. 匿名 2024/03/13(水) 16:13:27 

    >>26
    じゃあ自分がこの世に産まれた確率もそれなんだ

    +41

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/13(水) 16:13:29 

    お金もちで愛情深いお宅の子になれて幸せだと思う。しいていうなら、親は賢いけど、自分にその遺伝子はないから、自分だけ勉強できないとか何か出てきたら劣等感感じるかも。

    +66

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/13(水) 16:13:45 

    >>18
    それって実親でも同じでしょ
    ずっとかわいいだけじゃないよ。
    色んな事を経て親になるんじゃないの

    +31

    -3

  • 54. 匿名 2024/03/13(水) 16:13:51 

    絶対やれるから頑張れ
    応援してます

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/13(水) 16:14:21 

    >>36
    なんて温かい気持ちを持ったお母さんとお子さんだろう(´;ω;`)
    お父さんもきっと優しく見守ってるんだろうね
    ほんとの親子だよね

    +73

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/13(水) 16:15:13 

    >>38
    下世話な話、きっと高学歴だし所得も高いだろうし色んな選択肢をはなちゃんに用意してあげられると思う
    コメント読んでても明るいし前向きだしとっても好感もてる

    +111

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/13(水) 16:16:09 

    >>12
    著名人が発信することで多くの人に制度を知ってもらうキッカケになると思うけど、子供のことを考えるとら確かにあなたが言ってることも間違いではないと思う。めっちゃマイナスついてるけど。
    ただ、良いか悪いか他人が判断する必要もないかなとおもう。

    +26

    -2

  • 58. 匿名 2024/03/13(水) 16:16:11 

    >>39
    病歴とか伝えられるのかな

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/13(水) 16:16:31 

    >>55
    うん。度々特集されてて、YouTubeに動画があるよ。同じ境遇のコミュニティにも参加してるみたい。

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/13(水) 16:16:32 

    >>45
    キリスト自体処女懐胎で神様の子だよね、たしか

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/13(水) 16:17:01 

    >>45
    韓国もキリスト教だけど東アジアだからか国内より海外に養子送ってるみたいね
    欧米とくにアメリカ人がよくやってるイメージ
    私が一時期メールしてたアメリカ人のおじさんも色んな人種の養子を引き取って育ててる家庭で育った養子だった
    ドラマの話でアレだが、登場人物が養子設定とか、義理(養子)の兄が〜とか普通に出てくる

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/13(水) 16:17:15 

    素敵な家に迎えられて良かったね
    幸せになってね

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/13(水) 16:18:06 

    >>35
    トピタイも読めないのか

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/13(水) 16:19:30 

    実際に産んだけど、直後は全く実感なかったなー

    産んでしばらくは可愛いけど母性全開ってかんじはなく、淡々と世話してた

    母になった実感もあまりなかった

    なんやかんや世話してるうちに気づいたら実感湧いてた

    きっと養子縁組でもそんなだったのかも?

    産んだかどうかより、愛着のわきやすさにも個人差があると思う

    +52

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/13(水) 16:19:43 

    この子は超ラッキーガールだね!お母様がアナウンサーなら、教養もしっかりとつけてくれそう!幸せになるね

    +76

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/13(水) 16:20:00 

    言う必要なく、コッソリ縁組してれば、いいのに。子供のために隠してあげてほしい。

    +3

    -10

  • 67. 匿名 2024/03/13(水) 16:20:23 

    うちの母と智子アナのお母さんとは、ママ友よ。

    +1

    -4

  • 68. 匿名 2024/03/13(水) 16:20:47 

    >>5
    子育てに関して体力的なことを言っているのか、ただ読んでないおバカさんなのか。

    +45

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/13(水) 16:21:22 

    久保田さんは、なぜ他の高齢結婚の人みたいに不妊治療しないのか不思議だったけど、既に20代から言われてたんだね。辛かったね。

    +39

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/13(水) 16:21:32 

    >>5
    あなたはクスリのリスクでしょ。
    クスリで頭やられたのでしよ?

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/13(水) 16:23:13 

    色んなママがいていいじゃん

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/13(水) 16:23:29 

    >>46
    20代の時代と今では違うけど、例えば無排卵とか、どうにもならない事も今の時代にもあるのでは?

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/13(水) 16:24:02 

    特別養子縁組できたのに、それを公表しちゃうんだ。
    血液型に矛盾が無ければ養子だとはバレないシステムだったよね?

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/13(水) 16:24:33 

    良いに決まってるよ

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/13(水) 16:25:14 

    血なんて儚いもんだよ
    憎しみ合ってる親子なんて山ほどいるからね
    間違いなくその子を毎日健やかに育ててるあなたがお母さんです

    +62

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/13(水) 16:25:26 

    >>27
    あなたのコメントに感動して泣けました🥹
    本当に!幸せなことだよね!

    +29

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/13(水) 16:25:32 

    >>73
    養子を迎えることを考えている人へのバトンだね

    +34

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/13(水) 16:26:08 

    >>7
    やっぱり返してとか言われることはあるのかな‥
    それがあるなら毎日怖いよね。

    +7

    -3

  • 79. 匿名 2024/03/13(水) 16:26:09 

    子供は、物心つくころには、自分が養子だとわかるのね。子供のために、黙って引っ越してご近所にバレないように、育児したほうがいいかと想う。

    +0

    -4

  • 80. 匿名 2024/03/13(水) 16:26:11 

    血がつながっていなくても家族。
    ほんとにそれ!
    宿ってないけど授かったんだから!!

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/13(水) 16:26:24 

    YouTubeで見たときは、生みの母のことを認識させるために必死になりすぎてるように見えた。
    アルバムを作って生みの母は〜って何度も話しようとするんだけど、娘さんはあまり聞きたくなさそうにしてたのを見て旦那さんと逃げちゃったねみたいなこと言ってて娘さんがちょっとかわいそうだった。
    意識が高すぎるのか自分たちのことを映画に撮ったりしてるみたいだけど娘さんの気持ちもうちょっと気にしてあげてーって思っちゃった。

    +39

    -3

  • 82. 匿名 2024/03/13(水) 16:26:25 

    >現実とは思えずにまるで夢の中にいるようでした。

    自分で産んでもしばらくはこんなふわふわした感じで、ただ時間と泣き声に追われてやってたよ
    だから気持ちの上では、産んだから親子じゃなくて、世話して一緒に過ごして親子になってくんだなって思った

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/13(水) 16:26:49 

    私も特別養子縁組をしていて、今1歳の子を生後7日からずっと育てています。久保田さんのような著名な方が、このように世間に特別養子縁組制度を広めて下さる事は本当に意義がある事だと思います。
    特別養子縁組は最終的に産みの母親と子は縁が切れてしまう制度ですが、縁を切る事なく、育てたい方が実親さんの都合がつくまで育てて下さる里親という制度もあります。
    子育てに困っていて子どもを預けたい方、育てられないと悩んでいる妊婦の方が、こういった制度や育てて下さる里親・養親を、少し言葉が悪いかもしれませんが広く利用出来る社会になって欲しいです。

    +58

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/13(水) 16:28:08 

    >>58
    一回くらいは産みの母と対面する事はあるみたいだけど、病歴はどうなんだろね。それより、よく言われるのは、犯罪者の子だった場合、そういう因子をもったいない子を自分の一族に入れるのは嫌だという人もいるみたい。まぁ赤ちゃんの状態で来てる場合は、大事件の犯人の子の確率は低いよね。

    +14

    -3

  • 85. 匿名 2024/03/13(水) 16:28:35 

    >>12
    わたしも少数派なのかな。全てひっくるめて、自分の子供として、新しくやり直すつもりで、新地で子育てがいいかな。ご近所から、養子とか貰い子とか言われるのもキツい

    +6

    -11

  • 86. 匿名 2024/03/13(水) 16:29:14 

    >>18
    可愛いうちも手はかかるよ
    夜泣きで寝られないしトイレやお風呂の世話もしないといけないし自分の時間はほぼない
    それを一つ一つこの方は乗り越えてる

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/13(水) 16:30:13 

    >>1
    赤ちゃんと初対面?した写真にぐっときた。
    はなちゃん、幸せになって欲しい。

    +31

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/13(水) 16:30:54 

    癖ある文体の人がずっと否定的なコメントしてるな

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/13(水) 16:31:51 

    >>1
    出産という赤ちゃんとの共同作業を経験してない

    これ妊娠出産した自分の子でも、虐待したり事件にならなくてもヤバい親いるよね…
    帝王切開に何か言う人、無痛分娩に難癖付ける人、母乳じゃないとね〜なんて発言するのいるけどさ
    だから何だよと思う
    この前ガルちゃんで見たのは、母乳じゃないから子供がワガママになったんだよ!といわれたやつ、頭イカれてる
    実の親に苦しめられてる人たくさんいるよ

    +45

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/13(水) 16:34:08 

    写真見て目頭が熱くなってしまった。
    お子さんの笑顔が凄く良いね。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/13(水) 16:34:43 

    大切に育てられて愛されて、お互いに幸せだから最高!

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/13(水) 16:35:39 

    >>12
    全て納得の上で明かしてるんだと思う。
    こういう形の幸せもあると。

    +17

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/13(水) 16:37:17 

    不妊治療してた時に何度も挫折感味わいながら、養子縁組について考えた頃を思い出した。
    自分にその子の人生を背負う覚悟があるのか、愛情を持って育てられるのか、常に自問自答した。
    結局うちは養子まで至らなかったけど、
    この親子のように実際に行動して縁を持てた人がいると思うと尊敬しかない。すごい事だ。
    どうか幸せになってほしい。

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/13(水) 16:37:43 

    >幸せで、何をしても、どんなお世話をしても楽しくてたまりませんでした。

    実の子でこんなふうに思えない。なんでだろう。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/13(水) 16:40:42 

    >>1
    出自を知る権利はあるのはわかるんだけど、なんで?どうして?ってなるくらいなら、知らないほうが幸せな気がするのは私だけ?

    +12

    -2

  • 96. 匿名 2024/03/13(水) 16:41:03 

    羨ましいくらいの親ガチャ逆転大勝利なんだけど
    良い環境、教育、人脈、何よりも愛情
    毒親の元で育って無駄な苦労するより、全ての面で遥かな高みに行けるなら捨てられたって良いよね

    +22

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/13(水) 16:42:00 

    >>53
    横だけど、実親は自分が産んだ子だからとか血が繋がった子だからっていう責任感というか何というかがあるような気がする

    +2

    -2

  • 98. 匿名 2024/03/13(水) 16:42:07 

    >>94
    自分の子供だからよ。当然そんなに思う時もあった

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/13(水) 16:42:24 

    >>21
    何て言うか上手く言えないんだけど、簡単におろす人ほど妊娠するって言うか

    +10

    -3

  • 100. 匿名 2024/03/13(水) 16:42:34 

    親にもいろんな人があって
    血の繋がりはなくても愛情を注げる人
    血の繋がりがあるからこそ愛情を注げる人
    血の繋がりがあっても愛情を注げない人がいる
    この人は最初のパターンなんだろうなあ

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/13(水) 16:43:49 

    >>1

    特別養子縁組とか、もっと日本社会に理解されて少しでも助かる命が増えれば良いと思う。

    +44

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/13(水) 16:44:14 

    >>1
    この方の場合は出産前から決めていたから実際の性別とかいろいろ選んだりしてないんだろうか。たまたま女の子、たまたま健常な子だったってことかな

    +15

    -2

  • 103. 匿名 2024/03/13(水) 16:44:27 

    事情があって育てられなくて出産したお母さんはとっても複雑な想いを抱えて生きてくと思うけど、この子の人生には必要不可欠だった。
    久保田さんにとってもお子さんとっても2人を繋いでくれた恩人だよね。

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/13(水) 16:44:44 

    >>56
    生みの母のところで片親貧乏暮らしするより、賢くて経済力あって優しいママとパパと豊かな生活した方がずっと幸せだよね。良かったよね。

    +64

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/13(水) 16:45:43 

    >>1
    Perfumeのっちに似てるよね!

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/13(水) 16:47:54 

    昨日上位に上がってた知的障害者夫婦で子供を産んで、自立できないからグループホームで暮らしてるってトピ
    周囲の反対を押し切って産まれたその子供も軽度知的障害があるそうだけど、ある程度育たないと分からないよね
    親からの遺伝的要因があるかもって教えてもらえるのかな

    +27

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/13(水) 16:50:01 

    >>84
    確かにきになるね。昔dv野郎と付き合った事あって、そいつの親離婚してて父いなかったけど、母親から、打たれた時 涙ながらに謝られて、そいつの父親、人殺してたらしい…だから父親譲りって説明された。やばくてどうにか別れたけど

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/13(水) 16:51:32 

    上の子が私に容姿も性格も頭脳も全く似てなくて、自分のお腹から出てきた人とこんなに分かり合えないものなのか!?って本当に不思議な思いで育ててきたんだけど、やっぱりかわいいんだよね。
    血が繋がってるから可愛いっていうか、小さい頃からずっと手が焼いて心配かけられてばかりだったから、この子を守るのは私だっていう使命のもと育ててる感じがする。
    一度でも頼られる存在になると母性は沸くんだと思う。

    +4

    -3

  • 109. 匿名 2024/03/13(水) 16:54:12 

    >>84
    確率低いの?

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/13(水) 16:56:27 

    >>13
    そしたら9割の人が奇跡なの?

    +12

    -2

  • 111. 匿名 2024/03/13(水) 16:56:28 

    >>21
    言い方悪いけど、質より量だよね
    子孫たくさん残さないと生き残れないからかな

    +30

    -3

  • 112. 匿名 2024/03/13(水) 16:57:13 

    はなちゃんを大事に育ててるでしょう 
    間違いなく親子だよ

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/13(水) 16:59:18 

    ママって言っていいんだよ
    たくさんの愛情を注いであげて

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/13(水) 16:59:22 

    歌舞伎町のホームレス愛内あいらみたいな母親から産まれた子もいる訳で
    犯罪者、精神病、障害者が親だと残念ながら引き継いだ部分も多いと思う
    その辺どうなんだろう

    +23

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/13(水) 17:01:02 

    >>102
    この人が選んだ団体は、性別障害あるなし一切選べませんってとこで、その説明会で半数の人が断念するとあった

    +32

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/13(水) 17:02:20 

    >>115
    すごい覚悟だね。

    +28

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/13(水) 17:03:13 

    >>109
    だって、例えば、殺人事件起こした犯人の子で育てる人がいなければ養護施設に行くけど、赤ちゃんで乳児院保護されてるケースは稀で、大体ある程度の年齢の子どもがほとんど。

    妊婦の状態の犯人は、あの数年前のネットで知り合った女子高生だか中学生だかを殺人した夫婦の妻くらいでは?、ドラマだと氷点も、妻が不倫中に娘が殺されて、ムカついた旦那が妻に当てつけで殺人犯の子を伏せて引き取り妻に復讐する話だね。最後は赤ちゃんすり替えで殺人犯の子ではなかったという結末。

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/13(水) 17:03:51 

    >>83
    もちろん女の子ですよね!

    +0

    -11

  • 119. 匿名 2024/03/13(水) 17:04:49 

    >>84
    生みの親と父親、近い身内の病歴だけは知っておきたいよね。
    問診票とかに書く欄あるし、知っていれば何かあったときに早く治療できるだろうし。

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/13(水) 17:04:55 

    >>84
    犯罪者になるのは♂ばっかりだから、女の子なら安心

    +1

    -5

  • 121. 匿名 2024/03/13(水) 17:07:07 

    >>109
    >>117追加
    少なくとも、久保田さんの場合は、これから生まれますと連絡きてる。その前後に大事件がなければ、殺人事件の子に当たる確率は少ないというかゼロだよ。

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/13(水) 17:07:16 

    >>116
    「私の子!!」っていうより、生みの親のことも出自も伝えてるし「たくさんの人からの愛で育てる」という社会的意義が強いんだろうね
    ご立派です

    +29

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/13(水) 17:09:39 

    たっぷりの愛情を与えて与えられて、どうぞ家族皆お幸せに!

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/13(水) 17:10:50 

    >>51
    幼児育ててると、自分から危ない行動をすることが沢山あります。
    ソファーに飛び込みみたいに頭から着地しようとしたり、遊具で遊ぶ時や外出中も色々と。
    毎回ヒヤヒヤしてこの子は事故や大きな怪我をせずに無事に大人になれるだろうか?と不安になると同時に、ここまで自分や周りの家族、友人達が普通に大人になって、それぞれの人生を生きていることも奇跡に思えてきます。
    この世に生まれて無事に成長して大人になるって、すごいことかもしれません。

    +13

    -1

  • 125. 匿名 2024/03/13(水) 17:13:50 

    >>5
    文字読まないの?

    +15

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/13(水) 17:15:16 

    >>1
    血が繋がった我が子でも
    虐待したり、親を殺したり。
    血の繋がりがなくても
    その子を大切に育てる事が出来るなら
    立派な親だと思います。
    お幸せに🩷

    +34

    -2

  • 127. 匿名 2024/03/13(水) 17:15:27 

    >>73

    最近は幼少期からちゃんと説明してるらしいよ

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/13(水) 17:17:06 

    >>73
    別に隠すことでも恥ずかしいことでもないからね

    +25

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/13(水) 17:18:00 

    >>12
    テレビでみたけど斡旋したNPO法人の特集で小さい頃から養父母が子どもに実子じゃない事を話してたり、産みの母に合わせるイベントとかちょっとと思う部分ある
    小さい心で処理出来るかなって
    あと思春期大変じゃ無いのかなって

    親戚の伯父さんが養子なんだけど20歳になって初めて両親がカミングアウトしたらしいけど結構、親戚の集まりで爺さんとかが、口を滑らしてて知ってたらしいけど真実を聞いたら捨てられてしまうかもってだまってたと言ってた




    +6

    -3

  • 130. 匿名 2024/03/13(水) 17:21:28 

    成長段階で変化する複雑な子供の心、生みの親の気持ち、社会的な立場etc、超センシティブなことを話し合える夫婦関係が素晴らしいし羨ましい
    うちも子なしで私は子育てしたかったけど、あの自己中モラアスペ旦那とじゃ無理…

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/13(水) 17:21:40 

    >>83
    スーパーに里親になりませんか?のチラシ貼ってて、ほぼ専業主婦みたいなもんだし、実親に虐待・育児放棄されて疎遠だから血のつながりとか全く気にしないけど、可愛がって育てた子を急に返してとか言われたら耐えられないから私には無理だと思った。

    +11

    -3

  • 132. 匿名 2024/03/13(水) 17:21:49 

    >>102
    女の子を選んだに決まってる❗

    +2

    -11

  • 133. 匿名 2024/03/13(水) 17:29:40 

    >>41
    実子に性虐待するキチガイもいるじゃん

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/13(水) 17:43:05 

    >>18
    本当に産まれた直後からずっと一緒だし、血縁関係なく情は絶対湧くと思う。思春期で荒れたとしても。

    +17

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/13(水) 17:48:21 

    >>1
    20代で不妊症って言われるってどんな病気なのかな

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/13(水) 17:48:48 

    >>129

    > 親戚の集まりで爺さんとかが、口を滑らしてて知ってたらしいけど

    ↑そういうことがあるから、幼い頃から伝えてるのもあるのかな…?
    いくら親が黙っていたり〇歳になるまでは伝えないでおこうと決めていたって、身内に限らず周りの人間がうっかり喋ってしまって意図しない形で本人に伝わる可能性だってあるよね。
    その時に傷ついてしまうなら、元々幼い頃からきちんとわかっていた方が良い気もするし、、 難しい問題だね。

    +17

    -1

  • 137. 匿名 2024/03/13(水) 17:49:06 

    何で産むんだろ。すぐ手放すならなぜ産むのか……そこが気になって。

    +6

    -5

  • 138. 匿名 2024/03/13(水) 17:50:32 

    >>115
    特別養子縁組ってどこも障害や性別選べないと思うよ。
    もちろんどんな子でも必ず受け入れないといけないわけではなく、断ることも出来るけど、断ったらもうそこの団体からは養子縁組の話しが失くなるけど。

    +24

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/13(水) 17:53:58 

    >>48
    本当にそうだと思う
    今もし私が実は養子で両親とは全く血が繋がってないって言われても、まあちょっとびっくりはするだろうけど、自分にとっての父母は今の両親だし何も変わらないよね
    そして、産みの母には特に会いたいとも思わないかもしれないけど、幸せであって欲しいとは思うかな

    +12

    -2

  • 140. 匿名 2024/03/13(水) 17:57:04 

    治療して高齢出産するより良いと思う。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/13(水) 17:58:18 

    >>53

    そうだけどイラッとしたときに血のつながりがあるから我慢できるけど血のつながりがなかったら我慢できないわって親がいってたからそう言う時もでてきそう。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/13(水) 18:13:38 

    >>12
    子供に養子だって事を最初から伝えるのかもしれないけど、それと周りからの反応は違うからね
    子供同士で変なからかいもあるかもしれないし、発信するのは子供がある程度大きくなって周囲の反応も受け止められる様になってからの方がいいと思った

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/13(水) 18:20:10 

    うちも不妊だからこういうの興味あるけど子供の容姿気になるわ。選びたいっていうのが本音。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/13(水) 18:20:35 

    私も42歳。不妊治療したけど諦めて1年経過。
    旦那は絶対子供欲しいっていう人で最近やっと諦めるっていう気持ちに持っていけてるみたい。
    子供出来なかったら、特別養子縁組も旦那は考えてたみたいだけど、私はそこまでしなくても…って思ってた。
    でも、本当にこのまま子供のいない夫婦、家庭として生活していくと決めていいものか、たまに考える時が今だにある。

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/13(水) 18:28:19 

    >>13
    不妊治療してわかった
    妊娠することは奇跡
    健康に生まれて来るだけでもうエリートなのよ

    +67

    -1

  • 146. 匿名 2024/03/13(水) 18:47:17 

    >>34
    でも最近ほんとこれだなと思うようになってきた
    子どもいなきゃ本当未来どうなっちゃうんだろってかんじだもんね
    コスパ悪いだのなんだの言ってる人たち見てるとなんか…
    そう言う人たちもお金があれば子育てしたいって思えるかもしれないから、社会全体で支えるのは大事だよね

    +16

    -2

  • 147. 匿名 2024/03/13(水) 18:50:52 

    >>49
    ね、愛らしいよね
    お子さんが幸せそうなのが分かるわ

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/13(水) 18:58:57 

    >>12
    芸能の仕事をしているといずれ
    本人が知ることになるから
    ととある女優さんも公表してた。
    赤ちゃんのころから
    産んでくれたママとママ(自分)がいると
    お話ししてるみたい。

    +17

    -1

  • 149. 匿名 2024/03/13(水) 19:09:01 

    いいね!幸せそう
    高校の同級生の弟が
    養子だったよ
    別け隔てなく愛し
    育ててる両親を尊敬する
    って言ってた。
    私の親もその子の両親を
    尊敬してたわ

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/13(水) 19:14:22 

    >>15
    すごーい私には出来なーい
    って結局何が言いたいんだろう

    +56

    -3

  • 151. 匿名 2024/03/13(水) 19:16:44 

    >>129
    小さい頃から話してるからこそ、すんなり受け入れられるんだよ。

    本当のお父さん、お母さんと疑わずに育ってきて、ある程度の年齢になってから生みの母は別にいる。血は繋がってないと言われたら衝撃的だけど
    小さな頃から生んでくれたお母さんは別にいて、育ててくれてるパパとママがいるって事が子どもにとっては普通の状態で育っていく。
    当たり前のように受け入れるというか、それが普通。

    私は後者の方が子どもにとっても親にとっても良いと思う。

    +24

    -1

  • 152. 匿名 2024/03/13(水) 19:17:20 

    >>34
    かつて宝だったのが成長して働いて納税してる私達も大事にしてよ
    社会全体で
    働くかどうか解らない人より、現在働いてる人をないがしろにしまくって

    +10

    -7

  • 153. 匿名 2024/03/13(水) 19:19:31 

    >>48
    福祉の人が言ってたよ
    血の繋がりが一番だと思ってるならそれは大きな間違いです

    +27

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/13(水) 19:20:09 

    良い環境に来られて幸せな子

    +7

    -1

  • 155. 匿名 2024/03/13(水) 19:21:36 

    >>34
    ちゃんと働いて納税年金等収めてきた善良老人も宝ですよ

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/13(水) 19:44:03 

    >>145
    セクハラじゃん
    きっしょ

    +1

    -25

  • 157. 匿名 2024/03/13(水) 19:45:24 

    >>145
    スーパーフィジカルエリート思い出したわ

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/13(水) 19:45:39 

    赤ちゃんいい笑顔やん!ちゃんと愛情もらって育ってる顔しててかわいい

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2024/03/13(水) 19:53:28 

    >>156
    どこがセクハラ?意味わかんねーわw

    +10

    -1

  • 160. 匿名 2024/03/13(水) 19:54:03 

    >>34
    最近の親って偉そうでバカみたいだから支えたくないわ
    子供に挨拶しただけで不審者扱いだしね笑

    +2

    -5

  • 161. 匿名 2024/03/13(水) 19:55:06 

    >>13
    多産のアフリカ人って奇跡だよね~

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2024/03/13(水) 19:58:32 

    お腹を痛めなくても、毎日お世話して一緒にご飯食べて生活していけば家族です。立派なお母さんです

    +13

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/13(水) 20:00:14 

    すごい勇気と決断
    楽しい生活を送ってほしい

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/13(水) 20:18:28 

    よっぽど子供が好きなんでしょうね...
    こういう方が不妊症で、ろくでもないのに限って多産て、本当に世の中理不尽だよね

    +7

    -1

  • 165. 匿名 2024/03/13(水) 20:58:21 

    久保田アナってとても優しそうな穏やかな印象がある。
    何らかの理由や事情で育てられない子が救われて良かった。

    +8

    -1

  • 166. 匿名 2024/03/13(水) 21:20:33 

    >>137
    母親が未成年でどうしたらいいかわからないうちに墮胎出来ない時期になって助けを求めた時には産まざる得ないってパターンを見た事ある

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/13(水) 21:35:31 

    ハズレの親から当たりの親に貰われてむしろ子供さんラッキーだと思う

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/13(水) 22:45:34 

    >>44顔どころか障害児やダウンが来る確率も
    ハードルはかなり高い

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/13(水) 23:28:31 

    >>9
    凄く素敵な言葉だと思ったよ。

    +15

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/13(水) 23:44:29 

    母性の強い人だね
    子供さんに両手を広げてる写真見て素敵だなと思った

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/13(水) 23:44:30 

    NHKでずっと密着してた特別養子縁組家庭を見て思ったんだが、家の中にテレビクルーが来て生活を撮影されてたまに「これやって」とか絵に成る行動をさせられたりする時点で、養女の心の中には反骨精神が芽生えてきてたんだと思う。
    「絶対に理想の養子の将来像になんか成ってやるもんか」と。
    ずっと家を出て自活してたら、それは子育て成功ということになってしまう。
    戻って来てダラダラと養親をたよる、あんまり好ましくないパートナーを連れて来る。
    テレビ的には面白いっちゃ面白いよね。
    でも養女にはもう少し違う人生もあったのでは?
    テレビカメラさえ無かったら。

    +0

    -3

  • 172. 匿名 2024/03/13(水) 23:56:54 

    >>1
    出産という赤ちゃんとの共同作業を経験していない私

    でも父親はそうだよね

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/14(木) 00:12:35 

    >>168
    久保田さんのお子さんも顔が…っぽく見えるけど気のせいだよね?

    +0

    -3

  • 174. 匿名 2024/03/14(木) 00:24:46 

    >>151
    そうだよね。
    私もママのおっぱい飲んだの?
    私がママのお腹にいる時、どんな気持ちだった?
    友達の親や先生が妊娠したり、兄弟が生まれたりしてくる中で、子どもは親に色々な質問をしてくるようになる。もし真実を隠したままなら、嘘を言わざるをえなくなる。
    子どもに嘘をつけるのか、突き通すことが賢明なのか?
    母子手帳や戸籍でも、いつかバレること。それなら成長に合わせて、少しずつ真実に触れておいた方がいいのだと思う

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/14(木) 00:41:17 

    >>173
    自己レス
    目がフニャッとしてるからそう見えただけ
    失礼しました

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/14(木) 00:43:35 

    >>1
    素敵なお母さんやん

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/14(木) 00:49:10 

    私、両親にもきょうだいにも似てなくて趣味とかも合わなくて自分はよその子じゃないかと思ってたんだけど、「この一族の遺伝だ。仲間だ」と初めて思えたのは、甥っ子たちに自閉スペクトラムの特徴が出てきたからなんだよね。
    よく考えてみると一見明るくて普通に見える姪っ子も、ヤバい発達の特徴があった。

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2024/03/14(木) 03:54:49 

    >>173
    動画見たけどダウン症ではなかった。
    ただ顔は久保田さんにも旦那さんにも全く似てないと思った。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/14(木) 05:53:51 

    産みの親より育ての親よ。
    愛情や関係性の方が大切で血なんて関係ない。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/14(木) 08:33:33 

    不妊とわかった上で久保田さんをまるごと受けとめてくれた旦那さんも素敵だなぁ。

    兄弟に障害者がいる事を理由に婚約破棄される女性もいるから。健康な子供がほしいから〜と若い女を追いかけるおっさん達も妻が不妊と分かったらすぐ別れそう。

    子供が欲しい人にとっては妻の健康状態は大切だけど思うけど、この人なら何があっても側にいてくれると思える安心感のある旦那さんと一緒になれた女性は幸せだね。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/14(木) 11:41:28 

    >>1
    私は里親さんと子どもを繋げる側の仕事をしています
    里親さんの愛情深さ、懐の深さには本当に素晴らしいな、ありがたいなといつも思っています
    一人でも多くの子どもたちが、こうやって家庭の温かさを知ってほしいです

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/14(木) 13:05:34 

    >>66
    昔はそれでよかったんだけど、今は”出自を知る自由”というのが言われていて、実の親に会いたくなったら会えるようにということになっている

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/14(木) 13:07:12 

    >>137
    やっぱり怖いでしょ おろすのって

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/14(木) 13:09:52 

    >>180
    ポツンと一軒家でも、流産して不妊になった人がいたけど亡くなった御主人が「ずっと新婚でいられるね」と言ってくれたんだって
    もう80歳くらいのおばあ様だったけど、昔も優しい男性はいたんだと思った

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/14(木) 14:32:38 

    虐待や放置毒親に育てられるより幸せじゃないの
    愛がある家庭で幸せあれだわ

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/14(木) 16:34:43 

    >>78
    特別養子縁組は返せないんじゃなかったっけ

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/14(木) 17:14:23 

    >>13
    本当に!!
    私は高齢出産で産んだ。でも私の年下の友達は不妊治療。若いから大丈夫でもない。かといって歳いって安心ではない。障害があったり、発達障害だったり。
    妊娠して健康に生まれてくれるのは本当に奇跡だと思う。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/15(金) 03:45:24 

    >>168
    それなら即お断りするけどね。
    それだけの話

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/15(金) 03:46:30 

    >>102
    オスガキだったら返却するけどなあ

    +0

    -1

  • 190. 匿名 2024/03/15(金) 22:09:15 

    読んでて泣いたわ
    小さな命と新しい家族が幸せになって本当に良かった
    産んでなくたって子育てしている人は皆立派なお母さんだよ

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/15(金) 22:10:37 

    >>189
    そんな気持ちの人は養子縁組なんてやらないでしょ
    というか妊娠するのすらやめてほしい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。