ガールズちゃんねる

使用期限切れコスメ

149コメント2024/04/05(金) 12:54

  • 1. 匿名 2024/03/13(水) 11:57:13 

    会社に行く日はマスクをするので日焼け止めと眉毛のみ
    休日もほぼ家から出ないインドアなのでアイシャドウやマスカラなどのポイントメイクが気づいたら使用期限切れで困ってます

    期限少し破ってでも使いますか?すぐ捨てますか?

    +46

    -4

  • 2. 匿名 2024/03/13(水) 11:57:38 

    つかう

    +275

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/13(水) 11:57:39 

    捨てな

    +20

    -25

  • 4. 匿名 2024/03/13(水) 11:57:51 

    明確な期限よくわからないけど、守ってないや

    +277

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/13(水) 11:58:18 

    使う。
    ただしアイライナーのリキッドタイプだけは捨てる。
    粘膜についてそうだし。

    +111

    -2

  • 6. 匿名 2024/03/13(水) 11:58:18 

    使う。気にした事ないし肌荒れもない

    +122

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/13(水) 11:58:23 

    使用期間って書いてある?

    +136

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/13(水) 11:58:36 

    少しくらいなら気にしないけど3ヶ月とかなったら捨てる

    +5

    -22

  • 9. 匿名 2024/03/13(水) 11:58:44 

    気にしすぎ
    死にもしないしかぶれもしない

    +78

    -5

  • 10. 匿名 2024/03/13(水) 11:59:26 

    アイシャドウなんてしぬまで無くならそう
    ずっと使っています…

    +205

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/13(水) 11:59:30 

    目の周辺に使うものだったら捨てる
    あとは臭い

    +57

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/13(水) 11:59:33 

    固まってるとかなってない限り使う。

    +34

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/13(水) 11:59:37 

    開封した日付をテプラで貼ってるんだけど、この前2021年のアイシャドウを捨てた
    粉ならいけると思うようにしていたんだけど流石にね

    +47

    -21

  • 14. 匿名 2024/03/13(水) 11:59:45 

    使用期限切れコスメ

    +89

    -4

  • 15. 匿名 2024/03/13(水) 12:00:16 

    >>1
    五感で確かめる

    匂い

    触った感じ

    リップグロスは捨てる。
    粉物は平気

    +126

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/13(水) 12:00:17 

    あまり使わなくて一年経ってたとかなら諦めて捨てる。
    毎日使い続けてて、使いきれてないだけならあまり気にしたことがない。

    +36

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/13(水) 12:00:36 

    去年の秋に買った日焼け止めを顔にぬったらニキビができたから捨てようか迷ってるんだけど、もしかして体なら大丈夫なのではって迷ってる。ファンケルのだからあんまり長くは持たないのかなー

    +25

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/13(水) 12:01:03 

    アイシャドウとかはネイルに使ってる

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/13(水) 12:01:09 

    よく言われてる使用期限過ぎてもある程度なら自分には全然使う!
    メルカリに出すとしても、何年何月に開封しましたって書いてても買う人はいるから気にしない人は気にしないと思う

    +69

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/13(水) 12:01:10 

    >>1
    捨てた方がいい
    叔母はケチって使ってたから、アレルギー症状出て 顔がアンパンマンくらい腫れて
    治療にめっちゃかかったし
    今までのが使えない体質になった

    +63

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/13(水) 12:01:18 

    開封後1年経った化粧水で顔が真っ赤になって皮膚科に駆け込んだことがあるから使わない
    特に使用期限の表記は無かったと思う

    +24

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/13(水) 12:01:27 

    コロナ前に買ったCHANELのグロス、ほぼ付けてなくて、久々にヤバいと思いながら見てみたら分離しててソッコー捨てた

    +57

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/13(水) 12:01:50 

    >>1
    15年物のアイシャドウ、この前やっと使い終わったよ!
    やりきった感がすごかったw

    +62

    -16

  • 24. 匿名 2024/03/13(水) 12:02:29 

    >>18
    似た色のに混ぜるの?

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/13(水) 12:02:37 

    >>1
    直に付けてたなら
    捨てる。
    カビ生えるよ

    +22

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/13(水) 12:02:57 

    >>14
    これ現役の人いたらすごい!

    +107

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/13(水) 12:03:17 

    油分が酸化するから期限は守った方がいい
    ファンデ・下地は開封後半年
    ポイントメイクは1年

    +9

    -6

  • 28. 匿名 2024/03/13(水) 12:03:57 

    濃いメイク似合わないからアイシャドウとチークは全然減らない

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/13(水) 12:04:09 

    >>14
    これ今年入って見るの3回目。
    1回目は「懐かしい」ってコメントとプラスで溢れてたけど、もうそろそろ良いんじゃないかな?

    +51

    -7

  • 30. 匿名 2024/03/13(水) 12:04:23 

    粉は使う
    粘着っぽいのは使わない

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/13(水) 12:04:30 

    使用開始日は必ず貼るようにしてる

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/13(水) 12:05:04 

    全然守ってない
    分かっちゃいるんだけど、全部の化粧品を期限内に使い切って新品に取り替えるのって現実的じゃない
    貧乏性だから残ってる状態で捨てるのももったいなく感じる

    +95

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/13(水) 12:05:18 

    >>1
    この前まとめて捨てた。

    何年も使ってないの結構あった、化粧品すっきりしたので
    これからは一つのアイテムは1、2個までってマイルール。

    +46

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/13(水) 12:06:01 

    >>7無いよね。ただ変な匂いがしたりしたら使わない方が良いけど

    +76

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/13(水) 12:06:32 

    買って4年経ったアイブロウ、酸っぱいニオイがしたので捨てた

    +4

    -3

  • 36. 匿名 2024/03/13(水) 12:06:44 

    >>13
    私もマスキングテープに日付書いて貼ってる
    化粧品て大体油から出来てるから酸化が気になる
    プチプラで使用期間1年かな

    +36

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/13(水) 12:06:45 

    >>1
    会社行く日はノーメイクなの?
    ランチとかマスク外した時はどうしてるの?

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/13(水) 12:07:02 

    M·A·Cのミネラライズ スキンフィニッシュとか、◯年単位で使ってる人がゴロゴロいるけど特に問題なさそう

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/13(水) 12:07:24 

    期限あんまり気にしたことないけど、マスカラは乾燥してきたと思ったら新しく買う

    +36

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/13(水) 12:07:44 

    >>1

    私は自己判断で使う。
    だけど、『無くなるまで使う』とか思ってたら終わりが見えないから、最後まで使うため必死にはならない。

    期限をキッチリ守る訳でもないけど、気が済んだらガッツリ残ってても捨てる。

    あと、こういう時に『高かったから』捨てられないという気持ちが湧く人は、おそらく自分の経済状況とコスメへの投資額が合ってないと思う。

    『残ってるけど捨ててもいいや』って気軽に捨てられる金額の物を買うほうがいつもキレイを保てると思う。

    その金額は人によってはセザンヌだろうし、人よってはクレドポーかもしれない

    +25

    -15

  • 41. 匿名 2024/03/13(水) 12:08:10 

    >>17
    無添加だよね。捨てた方が良さそう

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/13(水) 12:08:35 

    全然メイクしなにから使ってる化粧品廃盤になってるのもチラホラ。肌荒れとかより古い化粧品だとベースメイクやチーク辺りは買い替えないと古臭い顔になるなと個人的には思う

    +5

    -7

  • 43. 匿名 2024/03/13(水) 12:09:41 

    分離してるとかケーキングとかカビてるとかあきらかに劣化してたら捨てるけど基本使う

    +33

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/13(水) 12:10:26 

    >>40
    長い割に浅い

    +8

    -13

  • 45. 匿名 2024/03/13(水) 12:12:36 

    >>1
    チークとか使い終わることある?

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/13(水) 12:12:37 

    リキッドファンデの期限は半年とかだった気がする
    無理無理使いきれない

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/13(水) 12:13:25 

    >>1
    チークずっと使ってる。2色を5年くらい

    +21

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/13(水) 12:13:41 

    美容YouTuberの人は提供でとんでもない量貰うからか断捨離でどんどん捨てるよね。リップ系のやつで臭いが気になるから捨てると言ってた人のやつにあなたが口臭いからだとコメントあって可哀想だった

    +30

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/13(水) 12:13:49 

    オレンジ系やピンク系のアイシャドウはチークに使ったり茶色のアイシャドウは眉とかに使ったりして使い切ってる

    +18

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/13(水) 12:15:03 

    >>21
    化粧水はやばい気がする
    防腐剤入ってればモツだろうけど無添加とかは…

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/13(水) 12:15:09 

    >>1
    アイシャドウは粉物だから多少は気にせず使ってる
    マスカラは未使用でも時間が経つと液の粘度が使いづらくなってることが多いから捨てる

    +40

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/13(水) 12:15:47 

    躊躇なく捨てる

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/13(水) 12:16:16 

    >>27
    あからさまにつけたら荒れたり匂いがやばかったりボロボロだったり固まってたら
    捨てるがそれ以外は気にしない

    +22

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/13(水) 12:16:29 

    液体ものは気をつけてるけど、粉ものはあんまり気にしてない
    皮膚頑丈だしアレルギーもないからってことで
    自己責任

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/13(水) 12:18:54 

    >>42
    日焼け止め下地とコンシーラーとパウダーしか使ってないや
    気温上がってくると顔真っ赤になって人様に心配されるから、なんかファンデーション考えないとなヨレないやつ…

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/13(水) 12:19:57 

    使用期間があるとしたら
    全部切れてる自信ある。なくならないんだよ〜!

    +33

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/13(水) 12:20:11 

    >>17
    期限切れの日焼け止めは、日焼け止めの効果もなくなるって見て去年買ったやつは躊躇なく捨てるようにしてるよ

    +25

    -5

  • 58. 匿名 2024/03/13(水) 12:20:26 

    >>7
    CHANELとかディオールは書いてる

    +23

    -4

  • 59. 匿名 2024/03/13(水) 12:20:37 

    エスティローダーのアイクリームを3年放っといてたら異臭が半端なくて捨てました…

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/13(水) 12:20:41 

    >>13
    プラスばっかり!!みんな3年で古いと判断するんだ!
    3年モノのアイシャドウってまだまだ使えるという認識だったわ…私やばいな…

    +117

    -3

  • 61. 匿名 2024/03/13(水) 12:22:57 

    >>1
    世の中のものって、大概耐用年数があってそれ過ぎたら壊れるようになっててそうやって経済回ってるじゃん?

    なんでメイク用品ってそうなってないのかね。。
    使用年数内で大体使い切るくらいの大きさにして
    値段を下げて売って欲しい

    +45

    -3

  • 62. 匿名 2024/03/13(水) 12:24:40 

    >>1
    期限みたことないwだから全然つかってる

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/13(水) 12:31:34 

    最近のMAQUIAか美的で鈴木えみが愛用しているコンシーラーパレットを紹介してたんだけど、2019年の限定ものだった
    芸能人でも古いやつ使うんだっていうのと、雑誌でそれを紹介するのは大丈夫なんだって思った

    +36

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/13(水) 12:32:21 

    プチプラはすぐ捨てれるからそこがいい
    トムフォードとか寝かせちゃってほとんど使わずに捨てたから普段使いにして使わないともったいない
    プチプラでも最近は質感や色が良いから企業努力がすごいと思うしデパコスは質がいいから欲しいコスメがいっぱい
    顔は一つしか無いから使い切れないとお金の無駄遣いになるけど

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/13(水) 12:32:22 

    >>38
    MACのスキンフニッシュは一生使えるコスメと言われるくらい持つらしいよね
    個人的にライトスカペードのミニサイズ出してほしいw

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/13(水) 12:34:11 

    気に入ってたら無くなるまで使うよ

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/13(水) 12:34:33 

    >>63
    余裕で5年経ってるねw
    みんなそんなもんよね

    +24

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/13(水) 12:37:16 

    >>57
    あ、それ後で実は嘘でしたってやってるのみたよ
    未開封なら一年くらいじゃ全然効果変わらなかったんだって
    毎年買ってもらえないと化粧品会社も困っちゃうもんね

    +36

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/13(水) 12:40:15 

    久々にネイル塗りたいと思ったけど、家にあったのいつ買ったか覚えてない
    開封済で最低でも5年以上経ってるとは思うけどまだ使えるのかな?
    ネットで調べたら使用期限1〜2年とか書いてあるんだけどそんな早く使い切ったことない

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/13(水) 12:40:16 

    メルカリとかで欲しい方、いそう。でも、送料とかでマイナスになりそうな。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/13(水) 12:42:02 

    わたしは乾いて割れてしまう前までならいくらでも使えた。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/13(水) 12:44:55 

    >>1
    前にヤフーだったかどこかのネットニュースで、期限切れマスカラ使った人が危うく失明しかけたみたいなの見たよ
    目に入る系(特にマスカラ、アイライナー)は気を付けた方がいいと思う

    +30

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/13(水) 12:46:37 

    >>69
    ネイルは何年でもいけるよ
    ただ蒸発しちゃって粘度増してるから薄め液入れてから使ってみて

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/13(水) 12:46:52 

    廃盤になったアイシャドウ、コロナ前に買ったのまだ使ってる
    やばいよね

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/13(水) 12:47:21 

    >>8
    早すぎる

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/13(水) 13:00:25 

    >>1
    一年位使ってなかった口紅開けたら
    カビで白くなってた

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/13(水) 13:08:02 

    >>68未開封のなら大丈夫だろうね。大手メーカーの公式サイトで一年前のやつあったりするよ。(限定のやつ売れ残ってるから分かる)
    化粧品解析の人がメーカーに質問してるので見たけど開封済みでも高温多湿を避ける臭いや香りが変わりないなら使って大丈夫らしい

    +27

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/13(水) 13:08:09 

    >>8
    3ヶ月はほぼ減ってないわー
    実際は一年いけるんだっけ?一年でもまだまだあるわ…ミニサイズでもなくならない

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/13(水) 13:11:49 

    >>77臭いや香りって書いてあるけど同じだね。香りと色です

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/13(水) 13:16:55 

    >>72化粧品開発の人が特にマスカラは液体で目の周りにつけるものだから気をつけた方が良いと言ってた

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/13(水) 13:19:45 

    10年前に買ったアイシャドウまだ半分も使えてない
    どうしよう

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/13(水) 13:20:16 

    >>7
    粉製品は3年くらいと聞いた事がある
    そもそも1度でも使えば細菌がブワッと湧いてくるから何年も変えないと不衛生極まりないよ

    +27

    -4

  • 83. 匿名 2024/03/13(水) 13:21:50 

    >>45
    テスティモ PK18の淡いピンクに似た色探してる。もうブツブツ出来てもいいや~って思って使ってるけどあんがい私は大丈夫なようだ。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/13(水) 13:22:04 

    >>17
    私なら膝下用に使います。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/13(水) 13:22:55 

    何年前?っていうアイシャドウや口紅があるけど使ってしまう

    +12

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/13(水) 13:23:29 

    >>72
    マスカラはカスカスになって使えなくなるし。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/13(水) 13:24:23 

    >>82
    3年くらいならまだ範囲内

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/13(水) 13:26:03 

    液体系のものは2年くらいかな。パウダーは5年くらい使ってしまう。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/13(水) 13:27:03 

    >>29
    そうなの?私初めて見てめっちゃなつかしー!って興奮しちゃった。コレ、ケイトだっけ?20年以上前だよね。

    +9

    -3

  • 90. 匿名 2024/03/13(水) 13:33:07 

    >>86確かに気になってたマスカラのテスターのそんな感じで使えなかった

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/13(水) 13:39:06 

    >>68
    そうなんだ!いつも捨ててた!もったいなかった~

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/13(水) 13:40:50 

    >>14
    高校生の時ギャルが流行っててめっちゃ使ったわ

    +25

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/13(水) 13:50:19 


    パウダーファンデーションとベースと日焼け止めクリームは半年で使い切ってる
    もう少し持って欲しいけど最近量が減って五カ月くらいかも
    マスカラやアイライナーもリップも1年持たない

    粉のアイブロウやチークは長持ちするけど前ほどじゃない
    一瞬見た目はあるけど薄いというか量は少なくなってる
    最近買った人は戸惑うかも…

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/13(水) 14:02:41 

    アイシャドウとかもう6年使ってるのある…。
    久々にそのアイシャドウ使う時は、表面をティッシュで少し削る感じで拭ってから使ってる。気休め程度だけどw
    今のところ問題ないけどそろそろ捨てないとかな~

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/13(水) 14:09:24 

    >>37
    ヨコだけど普段からメイクしない人なら眉と日焼け止めで充分なんじゃないかな
    リップだけばっちりなのも変な気がするし塗るって概念が無さそう

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/13(水) 14:12:30 

    水っぽいものは捨てた方がいいよ
    ルームフレグランスを買ったまま忘れて2年後、中にカビ?無数の浮遊物ができてた

    透明容器だったから気づけたけど、中身が見えないタイプは怖いなと思った
    それで下地とか中身が見えない液状のものは、古いものは捨てた

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/13(水) 14:19:11 

    >>14
    これ持ってて使いまくってたのに名前が思い出せん‥

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/13(水) 14:19:46 

    >>93
    マスカラって毎日使ってたら2ヶ月くらいでつきが悪くならない?
    プチプラのアイライナーも3ヶ月くらいでなくなる。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/13(水) 14:22:31 

    >>73
    そうなんだね、ありがとう!
    今度塗ってみるよ

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/13(水) 14:23:40 

    >>97
    よこ
    KATEのフラッシュクラッシュじゃない?

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/13(水) 14:35:08 

    3年くらい使ってる

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/13(水) 14:35:30 

    >>14
    アラフォーなんだけど、同じの買ったー!
    泣きたくなるほど懐かしい!
    自分も年を取ったなぁ。

    +40

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/13(水) 14:37:46 

    メルカリにだす。

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/13(水) 14:37:47 

    リキッド系は使用期限気にする、あとスパチュラ中に突っ込む系のグロスなど。

    でも粉系とチューブに入っているもの、固形のものは気にしないわ。
    特に粉なんてずっと使う。


    +17

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/13(水) 14:43:25 

    粉物はある程度は気にしてないけど同じくらい期限過ぎててもしばらく使ってなかったものはなんとなく怖い
    ほぼ毎日使ってたらある日突然すさまじく変質してることもなさそうでつい使ってしまう

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/13(水) 14:45:20 

    >>1全然つかってる。
    あれはメイクさんが人にする時の期限のよあなものだから
    自分に使って何も影響なければ問題ない。

    +7

    -3

  • 107. 匿名 2024/03/13(水) 14:47:05 

    リップだけは何となく守ってるけどパウダー系は全然つかう。

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/13(水) 14:49:38 

    10年以上前のもの沢山ある
    被れたこともなんにもなったことないよ!

    +6

    -3

  • 109. 匿名 2024/03/13(水) 15:01:03 

    毎日化粧する派だけど、それでもアイシャドウやチークは全然減らないから期限気にせず使ってる
    ファンデや粉は一種類しか買わないようにしてるからまあなんとか使い切れてる
    マスカラやグロスなど、液状のものは変質したと思ったら捨てる

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/13(水) 15:10:51 

    >>37
    主です。会社には眉毛とクマを少し消す程度です。
    ランチもデスクで1人、仕事中たまにマスク外す際も人に見られない環境なのでほぼノーメイクです。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/13(水) 15:34:57 

    >>4
    食品みたいに消費期限が明記されてるわけではないけど、だいたい半年から1年くらいが目安

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/13(水) 15:45:29 

    >>100
    ありがとうございます
    アラフォーくらいの女性は昔みんな持ってたよね
    (自分の周りだけかも知れないが)

    +10

    -4

  • 113. 匿名 2024/03/13(水) 15:54:57 

    >>7
    未使用なら3年未満なら使用可能、開封後は1年以内に使い切るか処分が望ましい。
    私もアイシャドウチークはいわゆるお出掛け時にしか使用しなくなったから、一年で使い切れない。
    勿体無いけど目元は危険だと自分判断で1年で処分、頬は甘い判断で2年使って処分。
    アイシャドウとチークにお金かけるのやめた。1500円以内のものしか使わない。

    +24

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/13(水) 16:26:24 

    コスデコのクリームブラッシュにカビが生えた

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/13(水) 16:29:45 

    毎日使うファンデーション以外使い切れるわけ無いし、古いコスメ眺めるのも楽しいよ。 
    diorとかCHANELの昔のデザインのが好きだし。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/13(水) 16:35:24 

    危なぃょ

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/13(水) 16:43:33 

    マスカラは何となく新品に変えたほうがいいような。
    というのも滲む気がする

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/13(水) 17:13:56 

    以前ナチュラグラッセのアイシャドウを買ったら使用期限がきちんと明記されてたよ
    確か買った時点から2年ぐらいじゃなかったかな…それ見て使い切るのは絶対無理!と思いつつ色が良かったんで買ったけどね(結局使いこなせず捨てた)

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/13(水) 17:16:47 

    >>38
    6年目ですが、増えてるのかって位減らない。一応上は窪んではいるけど、多分死ぬまで終わらない。

    マスカラ、グロス、リキッドファンデなんかはこまめに捨てるけど、粉は捨て時が分からない。

    +15

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/13(水) 17:24:21 

    >>1
    肌に直接つけない粉ものは様子見ながら1年半使って捨てる
    液体物と肌に直接つける物は1年で捨てる
    リップ、マスカラ、ライナーはなんか変な臭いしたら1年以内でも捨てる

    日焼け止めは1年経つと酸化して性能がガクッと落ちるから、どんなに量残ってても開封済みで1年経ってるなら即捨てがおすすめ
    美容系YouTuberさんが日焼け止めの酸化について実験してる動画あるから探して見てみると良いよ

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/13(水) 17:34:59 

    >>61
    ほんとそれ
    最近サステナブルの観点からミニサイズ販売するハイブラコスメも出てきたけど、それでもほんの一部だよね
    コスメ全種、1/4サイズ用意してくれたらちょっと高くてもみんな買うだろうに

    +28

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/13(水) 17:38:37 

    >>102
    懐かしすぎるよねー!!!
    まわりの子も皆持ってた!!

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/13(水) 17:57:18 

    アイライナーやリップなどの粘膜に触れるものと、オイルを含むファンデは捨てます。
    パウダー系は期限過ぎても使ってます

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/13(水) 18:27:09 

    >>87
    3年なんてわりとあっという間だよね。
    私なんて、アイブロウパウダー平日ほぼ毎日コツコツ使って、使い切りに7年くらいかかったよ。
    毎日使ってるから肌荒れとかも無いしね。

    +17

    -1

  • 125. 匿名 2024/03/13(水) 19:09:29 

    パウダーものなら期限は気にしないけど、パフは定期的に取り換えてブラシもちゃんと洗って消毒してる。乳液とか日焼け止めとかは去年のは使わない。未開封なら身体に使うかな。顔には使わない。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/13(水) 19:20:52 

    手の甲につけてラメとかがよれたりしなければつかうかな。アイグロージェムとか、だんだん綺麗につかなくなるよね

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/13(水) 20:26:06 

    >>14

    高校生のとき持ってた!!
    すごい
    トピ画につられてきてしまった

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/13(水) 20:38:30 

    >>20
    眼科の先生にこないだ言われたよ。3ヶ月たったらすてるように。アレルギー性結膜炎になるよ。

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/13(水) 20:43:11 

    >>7
    欧米ブランド、メーカーは書いてある

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/13(水) 20:57:49 

    自分のメイク道具を清潔にしていれば、かなり長く使えそう
    でもマスカラとアイライナーはそうはいかないから、開封1年以内で捨てるしかないかな

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/13(水) 21:09:15 

    >>60
    私も2、3年くらいは使ってたけど、
    3年経てば新しい商品色々出てるし、流行りも変わってきてるし、自分も3歳歳とってるしで買い替えた方がいいかもしれないと最近思い始めて潔く新しいものに切り替えてるよ。

    +21

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/13(水) 21:20:48 

    マスカラとアイライナー以外は永遠に使う

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/13(水) 23:41:10 

    >>14
    初めて買ったアイシャドウだったから懐かしい😊

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/14(木) 00:00:34 

    ハイライトって、ファンデみたいに全顔使うわけでもないのに何であんな量多いんだろうね笑
    パウダーファンデより量多いのあるじゃない。

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/14(木) 00:08:01 

    >>131
    おーなるほど!
    そういう考え方いいね!

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/14(木) 00:35:18 

    昔DHCの睫毛美容液がだんだん濁ってきた。スキンケアの油分でだろうけど。
    効果はあるのに汚ならしくてリピしなかった。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/14(木) 02:24:13 

    >>111
    そんなに短いの!?
    私が今使ってるメイク用品全部死んでたわ笑

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/14(木) 03:12:20 

    >>1
    自分しか使ってないなら粉物は使うけどマスカラやグロスや口紅系の使用期限が短いものは怖いので廃棄です

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/14(木) 03:13:54 

    購入した時とつかい心地や匂いが変化してたらポイ

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/14(木) 06:31:58 

    臭いがしたり、変色してきたら捨てる

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/14(木) 07:05:17 

    先月下旬、丁度口紅💄を古い順に並べ替えたところ!そしたら一番古くて2012年だったw 昔ダイソーで買ったこの収納↓にこれまではブランド順に綺麗に入いる様に並べてたけど、上から古い順にして極力上の段に入れたリップから使ってる。それでもこの3段に入ったのは2012年〜2019年まで💧開封してて入らないのはポーチにバラバラに入ってる。口紅だけでもまだまだ未開封の物が沢山控えてるから…ゴミ出しの1分くらいでも塗るようにして消費中w 更に使ったらティッシュで口紅の表面と輪郭を拭き取って仕舞う様にして(コロナが流行り出した頃から)そこでも消費w 捨てられない人だからそうでもしないとなくならない。
    アイシャドウは3年前にどうにも似合わない色は捨てられたけど、捨てる前に一つ一つ写真撮ったほど🤳w
    使用期限切れコスメ

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/14(木) 07:20:10 

    >>141
    因みにラメやパール入りのリップはより劣化が早いですね💦一番古い2012年のは匂わなかったけど、ラメやパール入りの2017,19年のとあるリップ(メーカーはまちまち)はクレヨン🖍️?ぽい匂いが。それらは流石にそろそろ…🗑️

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/14(木) 14:51:28 

    アイシャドウ3年以上
    使ってるよ

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/14(木) 19:17:53 

    4年前に買ったエレガンスのクリームチークまだ使ってる。
    やっと底見えしてきたので最後まで使うぞw

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/14(木) 23:03:48 

    >>1
    15年前のでもいける
    ファンデ以外なら余裕

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/15(金) 08:56:40 

    >>1

    推奨使用期限って定義づけてるけど
    7年経ったクリームチーク使ったって全然炎症もない。
    50年近く生きて古いコスメ使って異常きたした経験一度もない。

    表面が変な色してない限り大丈夫だと思う。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/23(土) 22:27:54 

    >>64
    トムフォードとか買った当初は勿体無くて使って無かったけど、全然減らないから今は毎日使ってる。
    毎日使っても全然減らないし、粉質とかラメの煌めきはやっぱりプチプラとは全然違うから、逆にコスパいいと思い始めた。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/25(月) 00:07:28 

    アイシャドウとかならネイルに混ぜて使ったりもする
    色味が好きで買ったやつだから爪先も幸せ

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/05(金) 12:54:30  [通報]

    >>95
    普段メイクしないのですが眉毛描きません
    重め前髪あって隠れるし元から薄いわけじゃないからどこをどう描けばいいのかわかりません
    日焼け止めとベタベタするのが嫌なのでルースパウダーのみです

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード