ガールズちゃんねる

【湿疹・発疹】が出た事ある人

139コメント2024/03/12(火) 23:18

  • 1. 匿名 2024/03/11(月) 22:39:35 

    何故か顔以外の全身に、赤いブツブツが沢山、出来ました。
    顔だけ出ないのも不思議ですが、全身に沢山あり、原因不明で怖いです。。
    これ効いたよっていう薬あれば知りたいです。

    +35

    -4

  • 2. 匿名 2024/03/11(月) 22:40:11 

    皮膚科に行きなよ。、

    +118

    -7

  • 3. 匿名 2024/03/11(月) 22:40:13 

    ストレスからかな

    +44

    -0

  • 4. 匿名 2024/03/11(月) 22:40:19 

    >>1
    まず病院じゃないかな?

    +50

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/11(月) 22:40:20 

    皮膚科!

    +12

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/11(月) 22:40:26 

    え?皮膚科に行きなよ
    ここに医者はいないよ

    +22

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/11(月) 22:40:37 

    >>1
    ここで聞くんじゃなくて病院行けや

    +12

    -4

  • 8. 匿名 2024/03/11(月) 22:40:39 

    トコジラミ?

    +5

    -7

  • 9. 匿名 2024/03/11(月) 22:40:42 

    海で日焼けしてブツブツが出ました
    皮膚科で軟膏もらって塗って治した

    +6

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/11(月) 22:41:01 

    >>1
    病院行った方がいいだろバカなのか?

    +7

    -19

  • 11. 匿名 2024/03/11(月) 22:41:28 

    写真でも載せてもらえないとわからないなぁ

    +2

    -7

  • 12. 匿名 2024/03/11(月) 22:41:41 

    >>1
    いつもならすぐ消えてたけど長めの蕁麻疹出て、皮膚科でもらった塗り薬効いたよ

    +24

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/11(月) 22:41:43 

    インフルエンザ落ち着いた位に湿疹が出ました。
    何だったんだろ?数日で落ち着いたけど

    +8

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/11(月) 22:41:47 

    >>8
    恐怖

    +1

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/11(月) 22:41:55 

    皮膚科言ったほうがいいよ

    全身の発疹って原因の特定が大変だから
    内臓疾患でも出るし
    乾燥蕁麻疹もあるし
    食物アレルギーや他のアレルギー疾患ももちろんある
    もちろん性病もある

    多岐にわたるから自己判断しないほうがいいよ

    +33

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/11(月) 22:41:56 

    皮膚科にいっても「なんだろうねー?とりあえず薬出しとくね」って多いから不安なのはわかる。
    その薬が合わなくて悪化もあるし。

    +85

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/11(月) 22:42:04 

    仕事でストレス疲労たまりまくりんぐ時に全身出たよ
    原因不明だけど皮膚科で塗り薬貰って止んだよ

    +19

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/11(月) 22:42:05 

    まずは一旦皮膚科に行った方がいいし
    どうしても病院に行けなくて市販薬に頼るにしても薬剤師に聞いた方が良い

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/11(月) 22:42:09 

    >>13
    蕁麻疹

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/11(月) 22:42:22 

    >>1
    医者じゃなくてガル民に聞く思考回路やばいw

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/11(月) 22:42:23 

    まずは皮膚科

    外的要因なのかストレスなのか

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/11(月) 22:42:24 

    発見した人だったかな?の名前がついた赤い斑点が上半身にでたり、決まったところにでたり、左右対称に出たり、片側だけ出たり、皮膚トラブルだけ昔からよくある

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/11(月) 22:42:33 

    >>1
    病院行ってね
    多分ステロイドが出されるけど、全身だと飲み薬も出るだろうからすぐ治るよ

    +25

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/11(月) 22:42:33 

    >>1
    出産後に顔以外の全身に蕁麻疹出た事があるよ
    調べたらよくある事だったみたい
    でもなかなか病院も行けずにいたらそのうち治って行った
    病院行っても産後の蕁麻疹は原因不明のことも多いみたい

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/11(月) 22:42:46 

    >>1
    ここねー、医者の嫁はいっぱいいるけど、お医者さんはいるかどうか。よしんばいたところで、現物見ないことには何とも。

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/11(月) 22:42:51 

    >>1
    私は顔だけ出た
    皮膚科行ったら乾燥って言われて、塗り薬もらったよ。治った。

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/11(月) 22:42:59 

    蕁麻疹とか?温暖差でも出るよね

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/11(月) 22:43:08 

    >>1
    去年ダルくて辛い日々が続いてた時に背中見たら10円玉くらいの大きな発疹が背中一面に出てびっくりした
    痛みもかゆみもなく自然に数ヶ月で消えたけど今も原因不明
    怖い

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/11(月) 22:43:09 

    疲れてる時に帯状疱疹になった
    痛かった

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/11(月) 22:43:10 

    >>1
    原因不明=ストレスな気もするけど、早めに病院行ったほうがいいよ。
    お大事にね。

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/11(月) 22:43:13 

    聞いたところで自分に合うかいちかばちかよ。いくつも市販品試すより病院受診したほうがいいですよ

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/11(月) 22:43:21 

    子供の頃、肉の脂身が大好きで食べすぎるとよくじんましんできて皮膚科通ってた

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/11(月) 22:43:33 

    はしかじゃないの?

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/11(月) 22:44:07 

    全身はもとより頭皮にまで小さな水ぶくれが出来まくって寝ていても頭が湿疹のせいで痛いし慌てて病院行ったら水疱瘡だったことがある
    熱はほぼ出なくてちょっと怠いくらいだったから水疱瘡ってこういうのなんだってびっくりした

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/11(月) 22:44:09 

    数えたら顔に2百個くらいブツブツ出来た事ある。完全にストレスだった。

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/11(月) 22:44:11 

    全身でっこぼっこ雪の宿みたいになった
    出先だったからドラッグストアで抗アレルギーの飲み薬と塗り薬買った
    2日くらいで治まったけど原因不明だった

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/11(月) 22:44:13 

    >>1
    まずは病院!だけどもう深夜なので、とりあえずシーツとタオルケットを綿にして、ぬるいシャワーでボディソープとかなしで洗うのはどうだろうか
    痒みとかあればアイスノンなどあてる

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/11(月) 22:44:36 

    ミューズで洗いなさい

    +1

    -4

  • 39. 匿名 2024/03/11(月) 22:45:18 

    >>33
    はしかは高熱出る

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/11(月) 22:45:25 

    >>8
    トコジラミは痒みが激しいらしいよ

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/11(月) 22:45:46 

    皮膚科に行く時間が無くてとりあえず何とかしたいなら、ムヒのダストメルと抗ヒスタミン剤(今ならアレグラとか飲んてるかもしれないけど)。
    去年の夏に原因不明の痛痒い湿疹が足全体に出たときに効いた。3ヶ月で自然に治まったから未だに原因は分からない。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/11(月) 22:46:08 

    布団ランドリーで丸洗いすれば

    +0

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/11(月) 22:46:10 

    >>1
    更年期年齢になったら、今までなかった皮膚症状が始まった。
    湿疹もあらゆるところに。
    そしてあちこち痒い。
    皮膚科で保湿剤とステロイド混ぜたものを処方してもらって、それ塗るとたちまち良くなるけど、繰り返す。

    +27

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/11(月) 22:46:44 

    >>1
    アレグラ飲んだら治りました。
    春の花粉で全身にアレルギー反応が出たと皮膚科の先生に言われました。花粉イコール鼻水くらいの感覚だったのでびっくりしました。
    とりあえず病院へGO!

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/11(月) 22:46:45 

    >>15
    梅毒流行ってるもんね

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/11(月) 22:46:51 

    ダニだ

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/11(月) 22:47:06 

    >>1
    蕁麻疹じゃない?
    エビのトマトチーズリゾット食べたら全身に蕁麻疹が出たから病院でアレルギー検査してもらったけど
    甲殻類もトマトも乳製品も小麦もなんの問題もなく原因不明だった
    あと、歯のホワイトニングで寝る前に薬を歯に塗ってたら何日か目で蕁麻疹が出て
    他に原因が考えられなかったからホワイトニングの薬が原因じゃないかって事になって皮膚科医と相談して使用をヤメたんだけど
    歯医者にはホワイトニングの薬にアレルギー成分は入ってないし、製薬会社も今までアレルギー反応が出たという報告もないって言ってたと言われ、こちらも原因不明
    結構、原因不明の蕁麻疹って多いらしい

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/11(月) 22:47:16 

    >>10
    そこまで言わなくても(笑)

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/11(月) 22:47:20 

    >>10
    はい、馬鹿です

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/11(月) 22:48:23 

    私も出てるけどアトピーだから原因はわかってる
    赤くなるだけで膨らんでなかったり、痒かったり痒くなかったり、カサカサしてたりグチュグチュしてたり色々あるからネットで原因を特定するのは難しそう

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/11(月) 22:48:32 

    急にかゆいなと思ってたら顔以外に出てきた。翌日にはほとんど消えたけど一応病院いって薬もらった。
    その日精神的にきつい事あったからたぶんストレス

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/11(月) 22:48:52 

    3回目コロナワクチン接種して1ヶ月後ぐらいに腰に発疹が出て皮膚科に行ったら「帯状疱疹の患者多く出ている、ワクチンよ副作用かもしれないと言われている」と先生が言った。
    ワクチン打って帯状疱疹なんて、そなことあるかよ…と思っていたが先日の京都大教授の発表で驚いた。、わたしは先駆けだったのか。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/11(月) 22:48:53 

    >>1

    心配ですよね。

    私は夕方から朝方にかけて、体に膨隆疹が出て、唇も腫れ、救急外来を受診したらアナフィラキシーと言われました。

    処置してもらい帰宅したのですが、翌日にまた同じようなことがあり、かかりつけの皮膚科にいって、蕁麻疹だということがわかりました。
    そして皮膚科で処方して頂いた内服薬で私は治りました。

    病院受診しても誤診されることもあるくらいなので、主さんも受診することをお勧めしまう。
    お大事にしてくださいね。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/11(月) 22:49:49 

    チョコラBB飲みな

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/11(月) 22:50:20 

    >>1
    痛みがあるなら帯状疱疹

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/11(月) 22:50:47 

    >>1
    私がトピ立てたのかと思った!皮膚科3回行ったし
    強めのステロイド剤、飲むのも塗るのも貰ったけど全く効かなかった!アレルギー検査もしたけど何もなし!!湿疹が途中から蕁麻疹に変わって、そこから蕁麻疹用の飲み薬でやっとマシになったけど完治はしてない。同じく原因不明。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/11(月) 22:51:14 

    子供の頃から年中なんでベテランです。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/11(月) 22:51:53 

    >>8
    電車の中で刺された人もいるらしい
    今日のトピであった

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/11(月) 22:52:04 

    全身に広がったら皮膚科でステロイドもらうしかない。市販の弱いステロイドは部分的なものしか効かない。1度なったら季節で乾燥して毎年なる場合が多いから春と秋は保湿クリームを常備

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/11(月) 22:52:11 

    ストレスや寒冷蕁麻疹、薬疹など様々な理由があります。
    出ても数時間で消えることもありますし一概にこれがいいとかこれが効くとかは人それぞれ
    皮膚科に行ってください

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/11(月) 22:53:45 

    年末年始の休みで暖房をケチったら、蕁麻疹?が出来た
    暖房代を節約するのは諦めました

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/11(月) 22:54:01 

    全身のあちこちに湿疹出がち人間です
    ステロイド使うとすぐ症状軽くなるけどやめてしばらくしたら結局戻るんだよね
    おばあちゃんになったら身体の反応も鈍くなってくれるのかな

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/11(月) 22:54:23 

    鎖骨と胸の間全部に発疹できたことある。自分で見るのも嫌だし人にも見せられないくらい酷かった。皮膚科通っても治らないし悩んだけど、その時付き合ってた男と別れたら嘘みたいに治った。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/11(月) 22:54:28 

    >>1
    11月から蕁麻疹出て皮膚科の薬飲んでる。原因不明で結構そういう人多いらしい。例えば3カ月間蕁麻疹が出てたら治すのに倍の6ヶ月かかるらしい。でもずっと治らない人もいるらしい。その医者が言うには
    私の場合は39歳だからホルモンのバランスが崩れだしてきたんだと思う。あくまでも自己判断。医者は分からないってたた薬をだしてるだけ。でも飲まないとかゆいし出るから飲んでる

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/11(月) 22:54:28 

    >>1
    うちの子大学生の時に処方された薬が原因で全身に発疹が出たことがある。病院行ったら1ヶ月絶対安静!入院してもいいくらいって言われた。肝臓の機能がすごく低下してたって

    素人判断しない方がいいよ。病院行ってくださいね

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/11(月) 22:55:20 

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/11(月) 22:56:43 

    >>1
    まずは病院 きちんとあったものでないと悪化する可能性もあるから

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/11(月) 22:59:27 

    二週間前に首から足首まで大量の蕁麻疹が出た。
    寝れば治るかな?って思ったら朝も全く治らなくて病院行って抗生物質と痒み止め貰って次の日の朝にマシになって行った。
    先生に聞いても原因不明。
    基本ストレスや生活習慣からきてるっぽいから規則正しい生活を心がけてる。
    痒過ぎて眠れなかったし仕事できなかったよ。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/11(月) 23:00:29 

    蕁麻疹は生理ショーツがナイロンだったというだけで出来たことあるよー!😭
    とにかく、綿。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/11(月) 23:02:06 

    ロキソニンを飲むと薬疹が出て全身痒くなるから飲んでなかったんだけど、ロキソニン湿布?を貼ってたら貼った場所にびっしり蕁麻疹が出た
    3ヶ月経った今でも痒いし、見た目も気持ち悪いし悲しいしつらい…

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/11(月) 23:06:03 

    妊娠13wから背中にぶつぶつ出来て痒いし軟膏塗っても全然治らなくて不安

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/11(月) 23:06:24 

    >>29
    帯状疱疹こそ、早めに病院だね

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/11(月) 23:06:55 

    仕事から帰宅したらお腹に湿疹できてたからストレスなんだろうな〜と思ってたけどいつの間にかなくなった。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/11(月) 23:09:16 

    たまに出る蕁麻疹なら私はこれ
    【湿疹・発疹】が出た事ある人

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/11(月) 23:10:06 

    友達のお母さんがオムライス作ってくれて、食べたら腕にぷつぷつ出来て怖かった
    あんな蕁麻疹は後にも先にもあれだけだ

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/11(月) 23:14:43 

    >>1
    ジベル薔薇色粃康疹
    身体中が紅くなり顔だけは出ません
    私の場合は2ヶ月ほどで綺麗に消えました
    皮膚科で見てもらうのが
    いちばんかと

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/11(月) 23:16:33 

    >>52
    わたしはワクチン接種拒否したのに帯状疱疹になったよ(T_T)
    47歳

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/11(月) 23:17:27 

    >>27
    蕁麻疹て1時間とかで消えない?寒暖差アレルギーによる蕁麻疹、ストレスによる蕁麻疹は消えるよ。経験談

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/11(月) 23:18:31 

    >>1
    私も昔、原因不明の湿疹出たよ。
    皮膚科で出された薬だと、ヒルドイドは効かなかったがリンデロンが効いた。
    しかしあくまで痒みが止まるってだけで10年以上は治らなかったなあ。
    なんかストレスの原因?とかわかってそれを取り除けるなら、そっちのが効く気がする。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/11(月) 23:21:15 

    私はネットで購入した服を取り敢えず試着してみたら出来ました
    ニットでヒートテックの上に着たら顔少しと首元、手首に発疹
    絶対にそれしか考えられなかったので病院行きました

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/11(月) 23:24:21 

    食物や寒暖差で蕁麻疹や発疹が出るよ
    もともと花粉系とハウスダストは引っかかってたんだけど、食物で体調崩して検査して何も出なかったんだけど、アレルギーの検査って症状出てる時に検査しないと引っかからないタイプの人のアレルギーもあるって聞いたことあっていくつか気にしてたんだけど、更年期になったら見事に蕁麻疹やら息苦しさを感じるようになった
    免疫落ちてたり疲れていたりすると出てくるとかあったけど、年々増えていくのかと思うとうんざりする
    寒暖差は風呂上がりとかによく発疹が出るけど、びっくりする

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/11(月) 23:26:50 

    >>1
    去年の3月、体中に湿疹というか蕁麻疹が出ました。顔だけは何も無し。
    思い当たるのは、冬の間、顔は化粧水つけてたけど体の保湿は面倒でしてませんでした。花粉症ではないけど、花粉皮膚炎からの蕁麻疹だったのかもしれません。
    皮膚科で薬いろいろ試しても治らず、血液検査したところ、アトピー中等症でした。40歳過ぎて初めてアトピーと言われました。
    ミチーガという痒みに特化した注射を月1回半年続けて、今は落ち着きました。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/11(月) 23:27:16 

    私は働いていた時、毎日仕事の終わる時間になると蕁麻疹出てたよ。交感神経の関係みたいで緊張状態が解けると出るみたい。
    どういう時に出るのか時間帯を記録して、蕁麻疹がでた時の画像を皮膚科やかかりつけの医師に見せるとわかりやすいと思います。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/11(月) 23:37:29 

    寒冷蕁麻疹かと思ってたらストレス性の蕁麻疹でした。
    蕁麻疹は甘く見ずに必ず皮膚科へ!
    肌がかき壊して痕残る前に!let's go!
    リアルに後悔しないように…マジでね

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/11(月) 23:38:50 

    >>15
    ほんで結局原因分からんこと多いんだよねw
    出された薬で薬疹出てまた病院行ってどの薬のせいか特定出来ずモヤモヤしたまま終わる…

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/11(月) 23:39:57 

    母がガンと分かって暫くしたら両頬の皮膚が真っ赤に荒れて皮膚科に行ったら「ストレスないですか」と聞かれたよ。主は仕事や生活にストレスや悩み事を無意識のうちに抱えてないですか。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/11(月) 23:42:37 

    三十代後半にお腹、背中に牛の模様みたいに大きく赤く出た びっくりして皮膚科に行ったら、蕁麻疹でした。飲み薬と塗り薬をもらいましたが、飲み薬が眠くなるので困った
    何年かしたら、パタッと出なくなりました 更年期の症状の一つだったのかな

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/11(月) 23:45:04 

    新築に引っ越してしばらくしてから身体中痒くなってじんましん出た
    シックハウスかと思ったけどその時ちょうど色々あってストレスもあったからそのせいなのか原因はよく分からないけど3年くらいして治った

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/11(月) 23:45:41 

    >>2
    主です。皮膚科に行きました
    ジフルプレドナート軟膏とレスタミンクリーム処方して貰いました。
    日に日に増えていく赤いブツブツが、治らなかったらとか、この薬効かなかったらとか不安です。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/11(月) 23:48:38 

    >>5

    主です。もう全身赤いブツブツで怖いです。。ガル民助けて下さい(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)
    これが効いたよってゆう薬あれば知りたいお。

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/11(月) 23:50:16 

    >>12
    主です。何の薬でしたか?
    塗り薬でしたか?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/11(月) 23:51:49 

    >>20
    主です。ガル民に聞く思考回路ヤバイですか?

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/11(月) 23:56:57 

    蕁麻疹かな?蕁麻疹は原因不明がほとんどだよね。寒暖差とか風邪引いた時とかストレス等。抗ヒスタミン剤飲むのが一番だけど皮膚科には一度行った方が早く治るよ。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/11(月) 23:58:35 

    医者

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/12(火) 00:03:09 

    >>89
    抗ヒスタミン剤は処方されなかった?

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/12(火) 00:05:31 

    >>95
    飲み薬ですか?ないです。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/12(火) 00:08:36 

    花粉症ある?
    花粉症の時期になるとアトピーがひどくなることがあるよ
    皮膚科医もはっきり言わないけど私のアトピーは
    花粉症連動だ。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/12(火) 00:13:24 

    >>89
    次回の診察の日時指定された?
    いまの薬を1週間くらい続けて効かなかったらもう一度
    同じ皮膚科を受診して効いてないことを伝えたら
    検査に進むか、もう一段強い薬に変えてくれると思うので
    あまり心配せずにはやく寝て体を休めたほうが、
    気にしすぎると皮膚は脳と繋がっているのでストレスで悪化するよ

    +2

    -2

  • 99. 匿名 2024/03/12(火) 00:13:52 

    >>1
    血流よくする漢方飲んで効いた気がする。。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/12(火) 00:15:57 

    2年くらい前かな?足腕に湿疹が出た事があって(湿疹が小さな円を描く様に並んでそれが複数出来る)3ヶ月くらい市販薬で様子見したんだけど治らなかったから皮膚科に行って飲み薬と塗り薬もらって服用したら2週間くらいで引いたよ
    何が原因かは未だに不明だけどコロナワクチンとかの可能性もあったのかな?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/12(火) 00:19:09 

    >>63
    元彼とまだ付き合ってた頃、やるつもりなかった(その気になれなかった)けどいつになく強く誘われて流れでやって、ウチ帰って風呂入ろうとして服脱いだら、やる時持たれた両腹部がちょうど手を置いた形に赤くなってて、強く掴まれたせいだと思っていたけど何日かかたつても赤みが引かず、そのうち発疹みたいになってきて、でもまだ痒みとかなかったので様子見てたらその数日後に痒み出始めて赤みも広がってきたので慌てて皮膚科行ったよ〜。結果的にやったのはそれが最後になった。自分で思ってたよりずっと交際がストレスになってたんだなぁってしみじみした。あれから2ヶ月近くになるけど、その間に少し寂しくなったりした時も蕁麻疹の事考えて「いやいやもう無理」って自戒してる。

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/12(火) 00:29:32 

    >>1
    私も一週間前朝方初めて、痒みで起きたら蕁麻疹が顔以外に出来ててびっくり!
    薬局でジンマート勧められて3錠飲んでなくなりました。
    食べ物が原因ではないと言われたから不思議で仕方ない。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/12(火) 00:34:43 

    >>43
    私も。いわゆる更年期障害というものは特になかったけど、ここにきて極度の乾燥で顔が大変なことになってる。ワセリン塗りたくっても朝にはヒリヒリ。ひどい時は水もしみるのよ

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/12(火) 00:40:35 

    >>98
    次は2週間後です。
    一度内科で血液検査もして、異常なかったら
    やっぱり皮膚科的な事ですよね?、

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/12(火) 00:45:50 

    >>104
    先に内科に行ってるの?
    風邪とか熱が出たあとに受診したとか
    内科と皮膚科でやる検査は
    同じではないとおもうけど

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/12(火) 00:47:47 

    >>1
    痒くないですか?
    私も何年か前にでました。
    大きめの赤い湿疹で「痒疹」(ようしん)といわれました。めっちゃ痒いです。
    市販の薬で余計に悪化して病院に行きました。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/12(火) 01:06:09 

    >>1
    いつも蕁麻疹でたら皮膚科でフェキソフェナジンもらって飲んでる
    日光アレルギー、花粉症、蕁麻疹持ちだけどいつもこの薬と塗り薬でよくなる

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/12(火) 01:41:13 

    湿疹系は塗り薬だけじゃダメで飲み薬も必要だって。
    症状によってステロイドの良さ悪さがあるから、素人判断せず皮膚科行くべき

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/12(火) 03:02:06 

    めちゃくちゃ性格合わなくてまじで無理!ってなった相手の時に顎にブツブツができる。極度のストレスだと思う

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/12(火) 05:52:12 

    顔に赤いまだら模様ができました
    かゆみなし

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/12(火) 06:23:15 

    右足のひざの裏が荒れてる、かゆい、ザラザラする
    左はキレイなんでだろう

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/12(火) 06:31:07 

    >>17
    わかります!
    ちょうど現在辛いです。
    私の場合は顔が痒く、唇にヘルペスではないブツブツができました。
    ステロイドを処方して頂いたら治まりましたが、今もステロイドがないと怖いです。
    仕事が忙しいとか、私生活でのゴタゴタとか重ならないで欲しい時に限って重なりますよね。
    もうクタクタです。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/12(火) 07:05:03 

    >>90
    原因が追求出来ればそれを排除するのが1番だよ。

    洗濯洗剤がきつくて湿疹できることってフツーにあるよ。あと、ボティソープも要注意。

    家族で体にブツブツできたとき、ソープをシャボン玉石けんにかえたら治った。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/12(火) 07:22:01 

    >>1
    はしかが流行ってるらしいけど、はしかとかじゃなくて?

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/12(火) 08:05:39 

    >>1
    受診した方がいいよ
    お大事にね

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/12(火) 08:25:01 

    >>1
    早めに病院行くほうがいいです
    私は原因不明の蕁麻疹になって、それをほっといて親知らず抜歯して痛み止め飲んでたら、鎮痛薬のアレルギーになってしまったよ
    蕁麻疹を治してから抜歯した方がよかったみたい

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/12(火) 08:28:39 

    >>1
    ジベル薔薇色粃糠疹ではないでしょうか?
    背中にクリスマスツリー🌲みたいな形で、主に赤い発疹でて顔以外にブツブツ出てきて痒みとかはあまりないです。メタル斑状になってきたら少し痒みが出てきます。
    薬ないので自然治癒で2.3ヶ月かかりました。
    皮膚科で一旦見てもらってください。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/12(火) 08:31:08 

    >>111
    うちの子どもと一緒だ。
    足の組み具合もあるのでは?
    化繊のタイツとかレギンスやめて綿のレギンスとかズボンに変えたら治りました。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/12(火) 08:38:21 

    湿疹って、なんよ。
    湿ってるの?

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/12(火) 08:59:20 

    >>1
    洗濯洗剤や柔軟剤を替えた?私は柔軟剤があわなかったときがある

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/12(火) 09:29:46 

    >>1
    皆さんおっしゃる通り
    早急に皮膚科へ行った方がいい
    塗り薬によって逆効果になることあるからね

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/12(火) 09:36:57 

    >>43
    私も更年期になってからあちこち痒みや湿疹、被れが起きるようになったよ。
    首の後ろとか肘、膝の内側、胸元とかいかにも肌が弱そうな所がよくなる。
    皮膚科行ってステロイドや保湿剤もらうと良くなるんだけどすぐに繰り返してる。
    最近では市販の少し弱めのステロイドでもなんとかなる事が分かったのでそれで対応してるわ。
    でも最初は一度は皮膚科でちゃんと診てもらう事をお勧めします。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/12(火) 10:07:51 

    >>105
    主です。先に皮膚科に行きましたが、念の為に今度内科で血液検査もしてもらう予定です。
    全身の赤いブツブツが今までなかったので。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/12(火) 10:48:55 

    介護施設勤務だけど両腕全体だけ被れ、かゆみが酷い。
    ほかの職員達に聞いても症状は出てないとの事だし自分の身体は一体どうなっているのか・・・病院行かなきゃな

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/12(火) 11:01:39 

    今まさに右手の甲に湿疹できてる
    かいちゃいけないのわかってるけど爪でバッテンつけちゃう

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/12(火) 11:57:40 

    湿疹というか、右の太ももに3センチくらいの紅斑が1つ出た。かゆみがあるけど虫さされでもなく…。悪化もせず。ステロイド塗っても変化なし。
    そして皮膚科がこの市内にない。
    ネットで調べても当てはまるのがまったくない。
    花粉症用の薬飲むとかゆみなくなる。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/12(火) 12:28:50 

    自家感作性皮膚炎ってなった人いない?
    わたし多分これ自分では当てはまっているんじゃないかと思っているんだけど
    大きい腫れを痒くてかいたら全身に広がってしまう症状なんだって
    町医者に数ヶ月通っているけど原因不明って言われてずっと全身が痒いので
    今度大きい病院で見てもらう

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/12(火) 13:47:09 

    >>72
    近所の内科で別の診察のついでにたまたま「そういえば背中に小さい湿疹があって」って話したら痛みは?って言われてしばらく腕あげたりなんかして痛みの出方を確認されて「神経叢にそって痛みが出てる。水泡の出る前の初期帯状疱疹だから抗ウィルス剤帰ったらすぐ飲んでね。」って言われて数日後から眠れないほどの激痛が何日か続いた。でも湿疹はほとんど出なかった。
    幸い抗ウィルス剤飲んでたから後遺症もなくなんとか治ったけど水泡が出ないタイプの帯状疱疹だったから皮膚科では抗ウィルス剤は出してもらえなかったと思うとよくあの時適切な診察してくれたって本当に感謝しかない。
    後で聞いたら「湿疹の有無より神経叢に沿った痛みの出方で診るから」と言われた。
    体の半分にしか出てない湿疹、痛みはすぐ病院行った方がいいよね。
    帯状疱疹ならどれだけ早く抗ウィルス剤飲めるかどうかで後遺症変わるから。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/12(火) 14:22:48 

    15年くらい前に顔から足まで全身に発疹+高熱40℃が1週間続いた時は死ぬかと思った。病院いったけど検査してくれなくて点滴だけされて結局原因はなんだったのかわからず。ちなみに性病とかではないです

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/12(火) 15:51:52 

    >>129
    アレルギー体質なんだけど、熱が出ることで発疹が出ることがあるって
    説明されたことがある。
    風邪を引いて熱が出ると同時か後に全身ではないけど手足に発疹ができたことが
    何回かあるので聞いてみたらそのようにいわれた。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/12(火) 16:12:27 

    母親

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/12(火) 20:15:49 

    >>123
    皮膚科NSだけど、血液検査しても何もわからないよ。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/12(火) 20:42:25 

    >>1
    初めは首と胸辺りに湿疹が出て、皮膚科ではアトピーと診断されていました。
    処方された薬を塗っていましたが、良くならずに全身に湿疹が広がってしまったので、別の皮膚科へ行くと多形紅斑と診断され大きい病院で詳しい検査をと言われました。

    血液検査と病理検査の結果、特に異常はなく原因不明で、デルモベートと抗ヒスタミン剤での対処療法しかありませんでしたが、2年経ってようやく治りました。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/12(火) 21:30:07 

    >>127
    私それです!まだ見てるかな?

    私は傷の治りかけの箇所がかゆくて掻いたらもっとかゆくなり、また掻いて…を繰り返してたら足に赤い湿疹がポツポツできて、それも痒くてかいてたら他の部位にもどんどん広がった。
    市販の塗り薬でなんとかなるかなーって思ったけど全然ダメで、かゆくて眠れなくなるくらい。

    皮膚科に行ったら自家感作性皮膚炎と診断されて、一番強いステロイドのデルモベートで湿疹を治してと、抗ヒスタミン剤でかゆみを抑えて、とにかく掻かないようにと言われた。
    掻くと治らないからって。

    塗り薬と飲み薬を開始して一週間経たないうちに猛烈なかゆみは収まって、湿疹ができるスピードも落ちた。
    乾燥する季節は保湿剤のヒルドイドローションで保湿して、乾燥でかゆくならないようにしてる。

    皮膚科専門医に診てもらって薬も合ったからかなり楽になったよ。
    まだかゆみはしつこいから月1で通院してるけど、ほぼ完治まで持って行けそう。

    あなたも早く収まるように祈ってるよ!
    かゆいのつらいよね。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/12(火) 22:14:09 

    >>127
    見てます!
    返信ありがとうございます
    やはりかいてしまうとダメなんですね
    私も初めは虫刺され程度だろうと甘く見て、かいてしまって全身に痒みが広がってしまいました
    127さんは診断されて早めに改善されたのことで何よりです

    私は原因不明のままネットを見て初めてこの症状を知って自分に当てはまると思って調べていたので、診断済みの方のおはなしはとても参考になります
    もう数ヶ月私は続いてしまっていますが、完治に近づいている方のお話を聞いて勇気付けられました
    薬や経過まで詳しく書き込んでくださって励ましてくださってありがとうございます!

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/12(火) 22:16:42 

    ↑135の書き込みは>>134さん宛です
    ありがとうございました!

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/12(火) 22:24:03 

    >>106
    薬塗る前はとても痒くて、
    ジフルプレドナート塗ったら痒みがマシになりました。まだ使い始めたばかりなので、湿疹は消えませんが。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/12(火) 23:17:08 

    >>1
    私も全身出た後ついに顔にも出て病院行ったよ
    漢方とか塗り薬とかもらってなんとか落ち着いてる

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/12(火) 23:18:39 

    >>23
    私は薬やめた途端に出るようになっちゃったから薬永遠に飲み続けなきゃいけないのかと落胆してるよ…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード