ガールズちゃんねる

【美容室など】指名して予約したのに当日担当がいなかったら

145コメント2024/03/11(月) 12:43

  • 1. 匿名 2024/03/10(日) 17:56:38 

    皆さんなら施術を受けず帰りますか?我慢して施術を受けますか?

    先日、いつも切ってもらう方を指名して予約して当日伺ったら、急遽休みになったと席についてクロスを着てから言われました。
    その人の技術を信頼して切ってもらう目的で来たので、気まずい中その日は切ってもらわず帰りました。
    わざわざ電車で40分かけて向かったのでなんだかもやもやが残ります。
    指名して予約してしてるのだから、せめて指名をした人には当日のギリギリでもいいから連絡くらいくれればいいのになと思いました。

    他の美容室でもこういう連絡なしの対応なんでしょうか?

    +458

    -13

  • 2. 匿名 2024/03/10(日) 17:57:32 

    >>1
    美容室の店名教えて

    +186

    -15

  • 3. 匿名 2024/03/10(日) 17:57:47 

    >>1
    普通連絡すると思う
    何もせず帰ってもうそこには行かない

    +770

    -3

  • 4. 匿名 2024/03/10(日) 17:57:53 

    ご不幸とかならしかたないけど一言ほしかったです。とは言ってみるかな

    +342

    -3

  • 5. 匿名 2024/03/10(日) 17:58:01 

    連絡くらいほしいよねそれは
    来て言われても困るよね
    酷いな

    +356

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/10(日) 17:58:01 

    トピ主の事が嫌で休んでたりして

    +1

    -74

  • 7. 匿名 2024/03/10(日) 17:58:02 

    親が危篤かもしれないのに!

    +1

    -75

  • 8. 匿名 2024/03/10(日) 17:58:13 

    >>1
    温かいモノ飲んでね🍵
    【美容室など】指名して予約したのに当日担当がいなかったら

    +127

    -10

  • 9. 匿名 2024/03/10(日) 17:58:20 

    その日帰るどころかもう行きたく無くなるレベル
    でもどうしてもその人にしてもらいたいならやっぱ出直すしかないよね…

    +278

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/10(日) 17:58:33 

    >>6
    その日の予約が主だけのわけないでしょ

    +25

    -35

  • 11. 匿名 2024/03/10(日) 17:59:04 

    指名料なしならカットしてもらう

    +11

    -6

  • 12. 匿名 2024/03/10(日) 17:59:13 

    普通連絡するし遅くても受付の段階で謝罪でしょ
    もう2度と行かないかな

    +335

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/10(日) 17:59:16 

    >>7
    本人は親の状況で休んで問題ないけど
    お店としてお客さんに急遽休みだって連絡すべきだよねって話だと思うんだけど

    +227

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/10(日) 17:59:25 

    1人経営の店だから店に入れないってことなので帰る

    +3

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/10(日) 17:59:30 

    えーそれはナシだよねぇ。連絡くれよっておもう
    人の時間なんだと思ってるんだろ。

    +164

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/10(日) 17:59:30 

    受けずに帰る。
    そして二度といかない。
    人間だから風邪引くこともあるし当日でも連絡があれば全然OK。

    +223

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/10(日) 17:59:44 

    私も受付で言われたけど漸く取れた休みだったから仕方なく違う人にやってもらった。。
    出来は我慢するしかないと覚悟してたけど、まさかの指名料そのままとられてるの帰宅してから気付いて嫌な気分になった。。

    +202

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/10(日) 17:59:45 

    指名料はないにしても連絡ほしいよね
    うちのとこは予約してる客なら電話してたよ

    +70

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/10(日) 17:59:51 

    普通は美容室から電話かかってくるんじゃないかな

    +95

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/10(日) 17:59:56 

    >>1
    クラスかけられたとて帰るよ。その人の技術ありきで指名してるわけなので。
    ていうか、普通連絡くれるよね。当日でも。
    2度と行かないとかはないけどさ。

    +147

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/10(日) 18:00:05 

    >>7
    他に従業員いないの?いるでしょ?
    受付もいるでしょ

    +35

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/10(日) 18:00:16 

    今までそのような経験はないけどもし自分がそうなったら
    他のスタッフにも一応理由を聞くかな
    次に本人にも軽く言う
    内容次第だけど

    +5

    -7

  • 23. 匿名 2024/03/10(日) 18:00:33 

    カットする人違うだけで全然違うもんね
    お店の別の人にされて思うような髪型じゃない結果になるなら日にち変えたいって人もいるし

    +54

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/10(日) 18:00:38 

    >>1
    急病だったかご不幸だったか忘れたけど、予約してた日に出勤できなくなったって事前に連絡があったよ
    普通は連絡があると思うので私ならもうそこには行かないかな

    +143

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/10(日) 18:00:56 

    クロス着けてから言うのが謎すぎる

    +116

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/10(日) 18:01:04 

    >>10
    主が嫌だから全部キャンセル
    退職します

    +1

    -34

  • 27. 匿名 2024/03/10(日) 18:01:14 

    >>17
    それは指名料とっちゃダメだよね…

    +194

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/10(日) 18:01:22 

    整形外科の担当の理学療法士だけど、ギックリ腰で今日対応出来ないですって当日の朝に電話来たよ。
    普通連絡すると思うけどね、、、
    ホットペッパーとかの口コミあれば書いちゃうレベルだと思う。

    +90

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/10(日) 18:01:31 

    >>1
    指名でなくても大丈夫でしょ、って軽く見られた気がして無理だわ
    店舗の誰も気遣い、、というか客側のこと考えてない不親切なとこ、行かない

    +162

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/10(日) 18:01:34 

    >>7
    危篤だから連絡しないってのは違うでしょ
    店が朝イチで連絡すべき

    +63

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/10(日) 18:02:06 

    >>1
    >急遽休みになったと席についてクロスを着てから言われました。


    受付の時点で言って欲しいよね。
    何のための指名なんだか。

    +168

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/10(日) 18:02:19 

    次行った時の対応によるかも

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/10(日) 18:02:32 

    >>1
    切らせなかったのすごく偉いと思う
    そうあるべきだよ
    指名させても指名料取らない店ならともかく、取られるんだもん
    取られてもいいくらいの気持ちでその人を!と指名してるのにいないってなんなのよ
    大袈裟にいえば、その人の技術に惚れ込んで通ってるようなもんなんだから、おれでもいいっしょ?あたしでもいいっしょ?みたいな気軽な気持ちで髪を触られちゃあ困るってんだ!

    +173

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/10(日) 18:02:45 

    指名していたら、連絡くれるのが普通なのかと思ってたよ

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/10(日) 18:02:55 

    いつもの人を指名予約して行ったら、前日に退職していたことがありました。
    急なことだったそうで、朝イチに予約をしていて家の電話番号で登録していたこともあり連絡がつかなかったらしい。何があったのか知らないけど前日に連絡して欲しかった。
    カットとカラーの予定でしたが、前日に連絡してくれなかったことに不信感が芽生えてしまい、今日のところは帰りますと言ってそのまま帰りました。

    +71

    -4

  • 36. 匿名 2024/03/10(日) 18:02:56 

    >>10
    せいぜい5、6人なんだから連絡すると思う

    +44

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/10(日) 18:03:02 

    2度と行かない
    指名の意味ないじゃんね

    +42

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/10(日) 18:03:02 

    それで切ってもらったら担当より上手だったことある

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/10(日) 18:03:16 

    当日いきなりの休みだったとしても受付の段階で言うでしょ普通…
    やばい美容院だね

    +65

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/10(日) 18:04:34 

    >>22
    それは休んだ理由?それとも連絡してこなかった理由?
    休んだ理由を聞くのはちょっとな…って思うよ。
    子育てしながら、介護しながら働いてる人もいるしお店側が認めてるなら休んだこと自体は追求しなくても良くない?
    客だけど、あなたの店じゃないしそこまでの権利はないと思う。

    +12

    -3

  • 41. 匿名 2024/03/10(日) 18:04:36 

    >>1
    普通はギリギリでも電話するものだよ
    本当に急に担当者が来れなくなったのなら、せめてお店着いた時に伝えて指名料なしで施術するかの有無をお客さんに聞くべきだよね
    クロス付けてから伝える時点で確信犯じゃん
    自分だったら気分悪くなるから帰る

    +145

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/10(日) 18:04:46 

    >>6
    やめさんや

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/10(日) 18:04:57 

    予約した前日に担当の方が体調を崩したという連絡があり、予約をキャンセルするか他のスタイリストでも構わなければ、と提案され、とにかく切りたかったから他のスタイリストさんにお願いした事があります。
    予約していた人に連絡する時間さえないくらい急だったとしても、受付で伝えるくらいはできたのでは

    +55

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/10(日) 18:05:24 

    >>1
    急遽休んだ人って、実はその店の同僚から嫌われてるのかもね
    普通はフォローしてお客さんに事前に電話かけたりすると思うけど、誰もその担当者のフォローしたがらなかったのかな

    +5

    -15

  • 45. 匿名 2024/03/10(日) 18:06:42 

    へんなトピ

    +0

    -12

  • 46. 匿名 2024/03/10(日) 18:07:11 

    連絡してって言って買える。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/10(日) 18:07:22 

    この間、担当美容師さんの奥さんが産気づいたということで前日の夜に電話が来て、延期を快諾したよ。
    事情を話して謝れば、他の人にしてもらうか日時変更にも応じてもらえると思うけど…何も連絡しないのは失礼すぎるね。交通費や時間を無駄にさせるわけだし。

    +63

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/10(日) 18:07:24 

    >>44
    嫌われてたとしても店の評判に関わることわざわざするかな?
    口コミで書かれるかもしれないのに。
    他のスタッフが無能だったパターンにしか思えない。

    +37

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/10(日) 18:10:25 

    仮になにかしら電話出来ない状態だとしても受付時に言わないのが謎すぎる
    なぜ席に通してケープ掛けた

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/10(日) 18:10:50 

    >>1
    交通費返して欲しいレベルだね

    +81

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/10(日) 18:11:12 

    私の担当さんは、中堅。
    行ったら担当さんが休みで
    代わりにトップの人がやってくれた。
    (指名料は、どうだったか忘れた)

    数日後の学校の保護者の食事会で
    初対面の人に
    『髪型、ステキですね』と言われた。

    いつもは特にステキと言われることない。
    (髪、切ったんだねとか
    パーマかけたんだね くらい)

    やっぱりトップだなと思った。

    +29

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/10(日) 18:11:44 

    >>47
    > 交通費や時間を無駄にさせる
    同意しかない
    個人間でもこういうところをちゃんと考えられる気遣いって本当に大事
    金銭のやり取りがある商売なら尚更
    それができない店や会社は誠意を感じられないし信用できない

    +43

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/10(日) 18:14:06 

    >>25
    どうせ他のスタッフでいいって言うだろう。って軽く思ってたのかなと思った。

    +37

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/10(日) 18:15:09 

    >>1
    普通連絡くれるんじゃないか?
    交通費もかかるし、他に予定なければ美容室のためだけにメイクや着替するわけで
    行ってからいないの知るっておかしいよね

    私なら主と同じでその日は切ってもらわないわ
    (以前指名の美容師さんと予定が合わず、日時優先でその日いる美容師さん誰でもいいですと予約して変な人に当たって台無しにされた事あるから)

    帰って正解だったと思うけど、無駄にした時間や気持ちやお金を思うと腹たつね

    その後もお詫びの連絡もない、次回来店してもたいして悪いと思ってなさそうだったら許せないね

    +59

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/10(日) 18:15:20 

    >>1
    店の対応がありえない。
    もちろん帰るし、そんな美容院もう行かないかな。

    +50

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/10(日) 18:16:09 

    >>40
    なに、大袈裟に。怖いわ

    何か急なことがあったのかな~
    体調悪くしちゃったなら心配だね~ぐらいの話だわ

    +3

    -19

  • 57. 匿名 2024/03/10(日) 18:16:50 

    >>5
    しかも着席後にクロスまで着せ報告するとは悪質

    受付時に言われるならお断りできるけど、そこまで行くともうその日は切ってもらうしかない

    そんな対応されたらもう絶対にリピしません

    +66

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/10(日) 18:17:09 

    >>1
    普通連絡しない?
    転勤族だから美容室コロコロ変わるんだけど、どこの美容室も指名した担当者が当日お休みになると必ず電話がきてたよ。急ぎでなければ担当者がいる日に指名し直すかな〜

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/10(日) 18:17:22 

    >>22
    仮に寝坊のような軽い理由でも本人の急病や家庭の事情でも、それはプライベートなことだから聞く必要ないよ
    内容次第とか、そんなの関係ねぇ

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/10(日) 18:18:27 

    客側だと当日キャンセルはキャンセル料取られたりするのに店側はなんの罰もないのが納得いかない

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/10(日) 18:19:17 

    美容室じゃなくてうちは歯科医院だけど...
    担当制で、この歯科医師がいい!この歯科衛生士がいい!って希望されてる方が多いので急遽休みになる時は必ず患者さんに連絡するよ
    予約変更か、他のスタッフが空いてれば他のスタッフでいいかの確認連絡する
    もちろん急遽休みなのはいけないけど人間だから体調不良も不幸も色々あるよね...

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/10(日) 18:19:44 

    >>59
    それな
    友達でもないのにプライベートな事は聞けねえー

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/10(日) 18:20:37 

    当日でも連絡欲しいし、せめて来店直後に説明すべきだよね。

    うちの美容室は本人から事前に連絡がきたよ。
    日にちを変更してもらった。
    私なら来店直後だったら、日にち変更して貰うけど、クロス付けられたら断りづらいから受け入れちゃうかも。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/10(日) 18:21:01 

    >>56
    いやいやだから、その人あなたの友達でもなんでもないんだからプライベートなことを人伝に聞く必要ないでしょ。
    しかも次本人にあった時に言うって言われた本人はどう反応すればいいの?
    結局すみませんってなるでしょ?
    予約通りできなかったわけだし、相手は引け目に感じるよね?

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/10(日) 18:21:44 

    >>3
    最悪でも「申し訳ありませんが実は」ってあってもいいよね
    席に座ってケーブかけてからはズルい

    +110

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/10(日) 18:22:02 

    店が傲慢 どの時点で休みなのかわからないがせめて連絡か受付時に言うべき

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/10(日) 18:23:44 

    >>1
    普通連絡するよね
    今回代わりに他の者が担当しますがどうしますか?というのも電話で聞くよね
    実はそんなに誰が切っても気にしなかったり急ぎで髪を切って綺麗にしてほしい人なら気にせずOK出すかもしれないけど、その場で聞かれたら気の弱い人だと嫌でも断れない人もいるよね

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/10(日) 18:23:48 

    >>1
    え、めっちゃ失礼じゃない?それ。
    私なら美容室変えるレベルだわ

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/10(日) 18:24:25 

    >>1
    体調不良のとき前日に連絡あったよ
    当日の不測の事態でも分かった時点で知らせて欲しいよね
    来店前に間に合わなかったとしてもせめて受付時点とか

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/10(日) 18:24:28 

    >>64

    ほんとそれ
    次に行ったときに本人から「あのときはこういうことがあって…」と理由を話してきたら聞くけど、それでも深掘りしないなあ

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/10(日) 18:25:42 

    >>44
    好き嫌いの感情を仕事まで持ち込んで、結果お客さんに迷惑かけるの?故意に連絡しなかったなら、ますます始末が悪い。社会人失格

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/10(日) 18:28:15 

    >>1
    それはおかしいと思う。当日急に休みになっても連絡するべき。繋がらなくてお客さん来ちゃっても受付の時点で言うべき。私も何もしないで帰る。そしてクチコミに書く。いや、直接言うかもしれないな。

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/10(日) 18:28:26 

    勝手に個人情報とるくせにそれなら電話の一本くらい入れろよってイラつくわ

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/10(日) 18:32:57 

    >>1
    そのまま帰ってもう行かない

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/10(日) 18:33:10 

    >>48
    評判まで私には関係ないわ〜って思いながら働いてる無責任な人達っているよ

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/10(日) 18:33:17 

    >>50
    移動時間のロス含めたら倍は欲しいよね

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/10(日) 18:36:33 

    >>17
    指名料っていうより、美容師のランク料だったとかじゃなくて?
    人気スタイリストだと+5000円、中堅だと+3000円みたいな。
    純粋な指名料だったら、私なら電話でやんわりとクレーム入れて返金させるわ。

    +5

    -19

  • 78. 匿名 2024/03/10(日) 18:39:14 

    >>1
    うちの美容院は担当さんから電話連絡が来たことあるよ。インフルエンザにかかって。
    予約取り直しか別の人にするか選ばせてもらえた。
    お店から連絡してほしかったですね。

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/10(日) 18:39:17 

    >>3
    行きたくないけど担当の人がいいなら行くしかないよね😭

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/10(日) 18:39:31 

    >>22
    休んだ理由次第とか…友達との遊びの約束じゃないんだから笑

    問題なのは休んだことじゃなくて、お店側があらかじめ連絡をくれなかったことでしょ。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/10(日) 18:39:39 

    >>1
    どこの美容室?

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/10(日) 18:39:54 

    コロナとかじゃない?
    しかし

    一報欲しいね

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/10(日) 18:40:16 

    そんな事あるの?
    二度といかないわ、そんな所

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/10(日) 18:42:40 

    >>1
    この流れがあったその後、担当さんから電話で謝罪とかもなかったんだよね?きっと。
    長く担当してると、こうやって常連を適当に扱う美容師がたまにいるよね。

    +23

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/10(日) 18:42:41 

    普通は連絡あるよね
    予約取り直すか他の美容師でもいいか聞かれる
    私が担当してもらっていた美容師さんも妊娠中の体調不良や子供の体調不良でお迎えとかキャンセルがそれなりの回数になったから美容室変えた
    しかたがないんだけど私は平日に髪切りたいタイプで予約日に有給取ったりしてたから何回もキャンセルは困るし

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/10(日) 18:42:54 

    私ならカットするのを我慢せず別の美容師に切ってもらうよ
    当日電話かかって来てキャンセルしますか?って言われたけど、別日に予約するのは時間なくて無理だしさ
    行ってる美容院は皆んな上手だから問題ない

    +1

    -7

  • 87. 匿名 2024/03/10(日) 18:46:17 

    人の時間奪ってるって自覚ないんだろうね
    また同じことされる可能性あるから行きたくなくなるよね

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/10(日) 18:47:00 

    そもそも指名しない
    指名料取られたくないし、指名したらだんだん雑になってきたって話聞いた事がある
    あと単純に指名したいほど完璧な人にまだ出会えてない

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/10(日) 18:47:26 

    若い時にあったよー!
    たしか家族の知り合いがやってるお店で義理で行ったけど、カットしてくれたお姉さんが上手で次もお姉さん指名で予約した。
    当日お姉さんがいないな〜と思ったけど、裏にいるのかな?と思ってケープかけてもらった所で店長のおじさんにお姉さんは急遽休みになって僕が切りますね〜って言われた。
    その時断るって選択肢ができなくて、やってもらったけど全然上手くないし泣きそうになった。
    それに気づいたおじさんが、お会計は2,000円でいいです💦(本来は4,000円ぐらい)って。
    自分でも失敗したと思ったのかな。
    それから2度といってません。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/10(日) 18:50:32 

    何年も行ってる美容院指名してるんだけど、予約日前日の夜に何回も電話かかってきてて何事かと思ったら担当してもらってる方が体調不良で休みになるって連絡だったよ
    楽しみにしてたけど連絡繋がるまで必死にかけてくれてありがたい

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/10(日) 18:51:41 

    >>77
    仮にそうだったとしても、向こうの不手際だし施術前に別途料金が発生する事伝えないとダメだよね。

    +33

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/10(日) 18:51:49 

    >>1
    同業者です。
    事前に連絡ないの珍しいね。主の連絡先を知らなかったのかな。にしても普通は受付の時点で謝罪すると思うけど。
    予約のミスで他のスタッフは指名だってことを他の人は知らなかったのかもしれないね。常連度にもよるけど、予約表に指名マークとかつけ忘れてたら他のスタッフは気づかないし。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/10(日) 18:53:27 

    >>88
    指名しないほうがたんだん雑なる可能性高いけどね。いくら頑張っても指名にならないからモチベーションがね。
    まぁ仕事だからやるけど。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/10(日) 18:56:23 

    >>71
    ストライキも同じじゃん。お客さんに迷惑かかるの知ってても仕事放棄するじゃん

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/10(日) 19:00:20 

    >>10
    何百人いるわけじゃないんだから電話くらいはできるでしょ
    朝一の予約で朝に休むことわかってもせめて来客してすぐにお詫びすることはできる
    誠意のない対応だと思う

    +21

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/10(日) 19:03:00 

    >>95
    指名だと知らなかった可能性はない?

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/10(日) 19:13:27 

    >>1
    指名予約してるのに1時間待たされた時は腹たったけど気まずくなるから言わなかった
    駅前でコインパーキング代高いのに

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/10(日) 19:15:28 

    >>1
    美容師やけど普通は休むのが分かった時点で
    指名予約の人には電話するよ。

    もし、事故とか?で出勤寸前に出てこられなくて
    お客さんが先に店に来たとしても
    来られた瞬間に謝り倒して、事情を説明すると思う。


    ましてやクロスかけた後に言うとか考えられない

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/10(日) 19:19:15 

    >>1
    美容室より美容師を信用して指名してるから帰る。

    私の友人、ネイルと美容師何人もいるけど、皆急に休むときはインスタのストーリーでも事情説明して、電話も入れてドタバタしてる感じだけどなぁ〜

    オーナーがキャンセル率高いの目に見えてるから電話させないのかな?

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/10(日) 19:19:17 

    同僚はスタイリスト限定のクーポンで予約して店行ったら「今日急遽休みになってしまいすみません」って言われたらしい。
    女性スタイリスト限定のクーポンだったけどそのサロン、女性スタイリストがその人しかいなくて
    でも、もう来ちゃってるし!って思って仕方なく男性スタイリストに切ってもらったけど微妙だった。って言ってた。
    指名料はないサロンらしいけど女性スタイリストが良くてわざわざそのクーポン選んで行ってるんだから急遽でも休みになった時点で何で連絡しないんだろ?って思った。
    同僚はその後そこには行ってません。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/10(日) 19:25:38 

    連絡よこすのが常識だよ。飛び込みならまだしも予約入れてたんでしょ、おかしいよその店。わたしも帰るわ。用があるのは美容院じゃなくてその指名した美容師だもん。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/10(日) 19:26:40 

    >>96
    だとしたら店の管理ざるすぎるでしょ。笑

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/10(日) 19:31:57 

    ありえない。40分かけて行ったんだよ。やむを得ない事情であったとしても、店内についてから深々とお詫びをするとか客側への配慮や思いやりがなさすぎる。同じ事象でも相手に真摯な気持ちがあるかどうかで受け取り側の印象は大きく変わるし、接客業としてありえないと思います。もうそこに行く必要はないのでは?

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/10(日) 19:33:47 

    >>102
    可能性の話だけど予約表に指名マークをつけ忘れたら、その日のスタッフは気づかないじゃん?フリー客がたまたまその休んだスタッフに入ってたと思うだけ。
    まぁ想像の話でしかないけど、電話は万が一番号を知らないとか間違ってたとかでかけれないにしても、受付で説明あるのが当然だし考えられる可能性としては予約のときのミスかなと思ってさ

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/10(日) 19:40:50 

    >>30
    危篤だとして、店側は把握してるだろうからリストから指名予約なんて分かるし連絡するべき。

    これは流石に酷いから口コミに書いて欲しいわ

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/10(日) 19:42:11 

    >>104
    急遽休みになったと言ってるみたいだから指名なのはわかってるんじゃないかい

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/10(日) 19:43:28 

    レセプションがいない美容室が多いけどこういう連絡できないのはデメリットだよね
    他の美容師さんも忙しいから他の人のお客さんに一人ひとり連絡できないのかも

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/10(日) 19:46:00 

    >>106
    それを美容師側から言ったのではく主が聞いて答えただけなのかなーと思ったのよ。
    別に美容師を養護するつもりはないんだけど、普通に考えたらありえないからおかしいなと思って。
    まあもう一つ考えられる理由としてはオーナーがクズでキャンセルされないようにわざと連絡させなかったか、だね。これは案外あるあるだと思う。
    クズオーナーって居るからなぁ

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/10(日) 19:46:23 

    >>104
    まぁもしそうだとしても店側の管理が酷いよね
    もし美容師さんが来てたらダブルブッキングになってトラブルになるし
    サービス業としてはありえないね

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/10(日) 19:48:30 

    >>109
    まぁその指名した美容師本人が予約ミスした可能性もあるけどね。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/10(日) 19:54:28 

    >>1
    当日キャンセルに施術料とる美容院もあるんだから担当が当日ドタキャンしたなら
    逆に施術料もらいたいくらいだ

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/10(日) 19:55:15 

    >>97
    パーキング代請求してやればよかったのに

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/10(日) 20:03:32 

    >>1
    コンビニよりも美容院が多いって言われてるのに、電話一本もしないなんてすぐお客さん離れて行っちゃうよね。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/10(日) 20:14:06 

    >>1
    他に被害者が出ないよう、口コミ投稿はしてほしい。
    客を馬鹿にしすぎ。腕がいい、以前にその店の従業員全員人として最低だわ。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/10(日) 20:14:34 

    何年も通ってた美容院、普通に予約して当日行ったら担当者が失踪してて行方不明
    とりあえず違う人にやってもらったけどその美容院自体に信用が無くなってその後行くの辞めた

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/10(日) 20:22:41 

    私は連絡あったのに気づかないで美容室行ってしまった
    お店についてしまったから、そのまま帰るのもなと思って施術受けたよ

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/10(日) 20:24:30 

    >>1
    新しいところ探すかな
    信頼してる担当さんと離れてしまうのは残念だけど、軽んじられてるってわかってショック…
    一言欲しかったですって言って帰るわ

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/10(日) 20:40:50 

    >>1
    私は行く寸前だったけど連絡きたよ。
    他のスタイリストでよければ来てくださいと言われたけど、その日は行かなかった。
    後日、担任から連絡きて再度予約したよ。
    クロスまでしてから言うなんて、私ならもう行かない。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/10(日) 20:54:46 

    >>1
    美容師さんが「指名されたら休みでも出てきます。うちは出なくちゃいけないので。」とお客さんと話していたのが聞こえてきて、指名されるのも迷惑だったりするのかなって思ったことがある。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/10(日) 20:55:05 

    >>4
    嫌味もなくクレーマー気質もなく
    丁寧に不満を言える。

    普段から性格が素敵な人っぽそう。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/10(日) 20:57:07 

    >>1
    客がキャンセルや少し遅れてしまう時は
    連絡必須なのに、おかしな店だね。

    今後行く気がないなら、
    ホットペッパーの口コミで晒しちゃえ!

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/10(日) 20:58:09 

    行く前に連絡ほしいですね。
    わたしはその状況はないですが 予約したら希望した日が担当さんお休みだった為別の人を提案されました。私も予定がその日しか無理だったので別の人にカットしてもらいましたが…最悪な仕上がりで後日担当さんにやり直してもらい二度手間でした。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/10(日) 21:01:40 

    >>3
    ご家族に不幸があって予約を変更してほしいって、美容室から連絡きたことあるよ。
    そういうもんだと思ってたから、主さんのケースは酷いよね。遠方から来るのも知ってるだろうし。

    コロナやインフルでも、誰にだってあり得ることだよね。

    +42

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/10(日) 21:01:56 

    >>12
    ほんまに。せめて受付で言うべき。
    エプロン着けてからなんて、逃げられないようにわざとなんじゃと邪推してしまうわ…
    美容師さんは時々民間企業の常識が通じない時があると思う。
    私も前にわざと会計を多めに請求されたことある

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/10(日) 21:04:02 

    ひどいね
    そんなんされたらもう二度とそこには行かないな
    まあそれはうちの最寄り駅に山ほど美容院がある駅だからできることだけど

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/10(日) 21:12:17 

    客のことを舐めてる店だな、と思って、もうその店に行きたくなくなるレベルだよ
    こっちは交通費も時間もかけて来てるんだから、そういうときは少しでも早く連絡すべき
    そこでちゃんと帰れた主さんが偉いと思う

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/10(日) 21:15:58 

    私はカットカラー予約していざ当日行ったら「日祝は休みなんです」と言われた。それ予約の段階でわかってるよね?けどせっかく来たしどうしてもその日が良かったからやってもらったけど、服をカラー剤で汚された。しかも私じゃないと言ってきた。いや明らかにこれカラー剤だし。結局服は責任者が出てきて、クリーニングして返してくれた。けどよごれた服で客を帰らせるんだ……と思ったし初期対応色々間違えてる。
    もちろんもう行っていません。自由が丘の店舗です。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/10(日) 21:27:17 

    普通連絡あるよね。
    私、この間担当美容師が体調不良で休みになったって当日朝連絡あって別日に変更した。
    電話口でも再予約日もきちんと謝ってくださったから気持ちよくカットしてもらえた。

    ただ、たまに態度狂ってる美容師、美容室が存在するのは全然わかる。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/10(日) 21:31:20 

    酷いわそれ。
    接客業としてあるまじきことよ。
    指名されてるならなおのこと。
    初心にかえれといいたいね。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/10(日) 21:43:12 

    >>127
    店名晒してほしいわ!腹立たしくてしかたないね。そんな店は潰れてしまえ!

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/10(日) 21:47:52 

    >>70
    後出しの言い訳など聞きたくないわ。

    +0

    -3

  • 132. 匿名 2024/03/10(日) 22:04:39 

    >>119
    でも指名されないのはもっと迷惑なのよ

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/10(日) 22:07:00 

    >>110
    まぁそんなミスやってたらありえないよね。笑
    なににせよ店側の管理がずさんすぎるね。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/10(日) 22:09:33 

    >>132
    そうなんだろうけど。
    定休日がない美容院だと、美容師さんのスケジュール把握して指名しなきゃ悪いのかな、って考えたらストーカーみたいだし。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/10(日) 22:53:42 

    >>28
    息子が療育行ってて担当が決まってたんだけど、
    ある日受付したら別なスタッフが来て
    今日担当のガル山が休みになってしまってー

    え?だよ
    なんでもっと早く言わないのか!?
    すごく混んでるから2ヶ月間の予約必須だし
    療育だから毎度同じ人というのが子どもにとっても重要だし
    家から車で40分、学校も早退させて来るのに…
    じゃあどうすればいいんですか?というと

    「このままおかえり頂いてもいいです。もちろん料金はいただきません」
    「もしくは他の空いてるスタッフでよければ対応します」

    これに怒りを覚える私はおかしいのか?と頭がクラクラしたよー

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/10(日) 22:58:06 

    可能な限り早くに連絡をくれていれば、キャンセルするか他の人に担当してもらって、その次はまたいつもの方を指名して予約しようと思うけど、主さんがされたような対応をされたら、もうその店に通うのやめたくなるくらい不愉快だわ
    誠意がない店なんだな、客を舐めてる店なんだなと思う

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/10(日) 23:12:10 

    美容室でレセプションとして勤務してます。
    予約時間の早いお客様から、必ず連絡しますよ。
    たとえ繋がらなかったとしても、来店された時に事情を説明して日付変更か他担当者で施術させて頂くかをお選び頂きます。
    日付変更のお客様は割引チケット渡すし、他担当者で施術させて頂く場合はカンタンな頭皮ケアをサービスするとかしてます。

    主さんが行かれてる美容室は、面貸しとかじゃなくですよね??

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/11(月) 02:33:49 

    >>114
    ホットペッパービューティーだね
    これで新規客は減る

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/11(月) 02:48:22 

    公式ラインでやりとりできるようになってるから多分連絡来るだろうけど、もし主さんと同じ状況になったら「今日はとりあえずキャンセルで。また考えます〜」って言ってもう行かないと思う。
    私も片道40分ぐらいかかるからせめて乗り換えで地下鉄乗る前に知りたい。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/11(月) 04:54:09 

    辞めたと聞いたので仕方なく店長にやってもらった。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/11(月) 05:19:55 

    >>134
    大体美容師も固定休みだと思うけどね

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/11(月) 10:08:36 

    >>1
    普通はぜっったいに事前連絡ある。
    もし間に合わなかったとしても、席に着く前に申し訳ございませんがこういう理由で急に来れなくなってしまってって言う。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/11(月) 11:00:30 

    >>1
    指名なら連絡欲しいよね

    指名された美容師さんの身内に急なご不幸があったとかでも、店長とか周りのスタッフさんがその日の指名客に連絡するべきだと思う。
    その美容室自体少し信頼出来なくなる。

    そもそも近所じゃなくて電車賃払ってるんだよね。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/11(月) 11:45:27 

    飛び込みならいざ知らず、指名料=人的キープ料金だからね……

    そもそも受付が美容師のOFF日は、キチンと知っておくべきだし、万が一休日取ってる日に
    予約入れてたら、受付業務が最低でも謝罪連絡入れるべきだよね。
    逆に顧客側が何か事情あってキャンセルする場合、下手したらキャンセル料発生するシステムとか?
    声高に迷惑客だの次回から出禁とか?聞く事は多いしさ。
    店着いて「担当居ないので、どうされます?」と聞かれても、どう言う事よ!って、私ならなると思う。
    経営側が客を逃したく無いからの予約詰めなら、これから先何度もあるだろうし。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/11(月) 12:43:58 

    それ酷いね
    病欠ならまだしも

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。