ガールズちゃんねる

【アラフォー】メイクが合わない、似合わない【アラフィフ】part2

230コメント2024/03/15(金) 12:15

  • 1. 匿名 2024/03/09(土) 20:30:00 

    42歳アラフォーです
    最近、今までのメイクが似合わなくなりました。
    過去トピを見ていてこちらのpart2をトピ立てしてみました!

    今時メイクの動画を参考にしてもしっくりこないです。
    肌のくすみ?肌の老化?たるみ色々あるかと思います。
    アラフォー以上でも使えるコスメが知りたいです。
    ファンデ・アイシャドウ・チーク・リップなどなど、情報交換したいです
    よろしくお願いいたします!

    +65

    -3

  • 2. 匿名 2024/03/09(土) 20:31:06 

    イヤリングしてみな

    +72

    -13

  • 3. 匿名 2024/03/09(土) 20:31:15 

    私はメイクすると逆に元の素材の良さが薄れるので

    基本メイクしませんね

    主さんと同じです

    +11

    -27

  • 4. 匿名 2024/03/09(土) 20:31:35 

    若い時みたいに明るいと首との色の差が出てくるのでワントーン暗めにしています。

    +55

    -2

  • 5. 匿名 2024/03/09(土) 20:32:01 

    着飾るんじゃなく整えるつもりで化粧してる
    もうパールすら似合わない

    +152

    -5

  • 6. 匿名 2024/03/09(土) 20:32:19 

    >>1
    アラフォー過ぎたら全部プチプラとかはイマイチメイクのりわるいかも。
    やっぱり高いもの使うとかわるし。
    主さんがプチプラしか使ってないと入ってないけど。
    デパコス取り入れたら華やかな顔になったよ

    +22

    -32

  • 7. 匿名 2024/03/09(土) 20:32:19 

    メイクしてもすっぴん?って言われる
    顔もブスだし本当につまらない、もっと化粧映えする顔になりたかった

    +100

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/09(土) 20:32:22 

    【アラフォー】メイクが合わない、似合わない【アラフィフ】part2

    +14

    -31

  • 9. 匿名 2024/03/09(土) 20:33:03 

    私も主さんと同じ42歳だよ。
    コロナでここ3年以上マスクに慣れちゃって、全くメイクしてないから余計に、メイクの仕方わからん。
    来月結婚式に呼ばれてんだけど…どうしよ…

    +76

    -4

  • 10. 匿名 2024/03/09(土) 20:33:06 

    【アラフォー】メイクが合わない、似合わない【アラフィフ】part2

    +176

    -5

  • 11. 匿名 2024/03/09(土) 20:33:10 

    トピ主です、よろしくお願いいたします!
    前トピを貼り忘れていました
    参考にした前トピはこちらです
    【アラフォー】メイクが合わない、似合わない【アラフィフ】
    【アラフォー】メイクが合わない、似合わない【アラフィフ】girlschannel.net

    【アラフォー】メイクが合わない、似合わない【アラフィフ】アラフォーから間も無くアラフィフになる主婦です。 最近、今までのメイクが似合わなくなりました。かと言ってインスタで見る今時メイクの動画を参考にしてもしっくりきません。 肌のくすみ?肌の老化? ...

    +32

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/09(土) 20:33:15 

    >>1
    同い年です
    カラーコントロールの下地を二年ほど前から使い出してから
    可愛くなった、顔色が良い、華があるなど褒められる頻度が増えました(40超えてから言ってもらえるのでもちろんお世辞もあるでしょうが、ありがたいし励まされます)

    まだ下地の色とか変えたことなければ、お試しください

    +61

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/09(土) 20:34:03 

    昔から落ち着いたトーンのメイクが好きだからメイクの壁はなかったな。洋服や髪型はあったけど。ただラメ入りは使わなくなったかな。

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/09(土) 20:34:28 

    >>10
    でもこういう感じでシンプルにするのが良さそう。

    +110

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/09(土) 20:34:32 

    【アラフォー】メイクが合わない、似合わない【アラフィフ】part2

    +141

    -12

  • 16. 匿名 2024/03/09(土) 20:34:34 

    40さいです。クレドポーボーテのアイシャドウパレットはいい感じです
    艶感が上品

    +35

    -3

  • 17. 匿名 2024/03/09(土) 20:34:38 

    全部全部高いものにしなくていいけど、ハイライトとか良いものにするといいかも

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/09(土) 20:35:18 

    >>5
    メイクのパールやない、本物のパールを身に着けるんや

    +91

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/09(土) 20:35:49 

    アイライナーが悪目立ちするようになった
    目が小さいから大きく見せたいけどナチュラルだと微妙だし

    +53

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/09(土) 20:36:28 

    ベースメイクは気合を入れると老けて見える。
    多少シミが隠れなくてもいいから下地プラスパウダー程度の薄づきを意識する

    +109

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/09(土) 20:36:34 

    >>6
    色の合うちょっと高めのを使うと丁寧な人になるよね、丁寧というか繊細な感じ(※自分比)

    +8

    -7

  • 22. 匿名 2024/03/09(土) 20:36:38 

    下地でトーンアップしてファンデはごく薄くになった
    歳取ると塗れば塗るほど汚い…

    +130

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/09(土) 20:36:41 

    スックの諭吉ファンデ
    乾燥しない
    艶が出る

    +11

    -3

  • 24. 匿名 2024/03/09(土) 20:37:13 

    顔タイプとか、パーソナルカラーの話は嫌がる人もいるかもだけど、アラフォーからは似合うもの似合わないものというのが生きてくると思う。
    若い時は何でも可愛くそれなりにハマるけど、アラフォーからは好きなものより、似合うものを追求するのが良いかと思います。
    主さんは有名人の誰かに少しでも似てるって言われたり、その色似合うねとか言われたりしたことないですか?
    そういうのをヒントにしながら似合うの探していきませんか?

    +95

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/09(土) 20:37:43 

    アラフィフだけどアートメイク
    してます。目は特にパッチリさせて
    ツリ目気味にしてる。

    +1

    -14

  • 26. 匿名 2024/03/09(土) 20:38:04 

    >>1
    同い年
    メイクで盛るよりスキンケア徹底してる
    キャンバスを整えないと映えるものも映えないw

    +66

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/09(土) 20:38:19 

    シャドウはパール感はまだいいけどラメがキラキラするのは厳しくなった

    +22

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/09(土) 20:38:23 

    この写真何故かアラカンにすら見える
    【アラフォー】メイクが合わない、似合わない【アラフィフ】part2

    +93

    -13

  • 29. 匿名 2024/03/09(土) 20:38:56 

    >>19
    わかる…若い時に囲みラインしてたけど30代後半の今もやめられない。
    下のライン引かないとなんか変な顔。
    けどもうやめたい

    +46

    -4

  • 30. 匿名 2024/03/09(土) 20:40:19 

    若い時みたく濃いメイクはダメだなって思う。
    アイラインも引いてない。
    クリームタイプのピンクやオレンジのシャドウを使ってる。

    +37

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/09(土) 20:41:32 

    >>15
    なんかどっちもどっちなメイクだな。

    +88

    -33

  • 32. 匿名 2024/03/09(土) 20:41:37 

    >>3
    そういう人居るよね
    メイクした方が残念になる人 
    もともと残念な人が多いけどね、私の周りに限っては。
    パーツが悪いことが多い

    +19

    -10

  • 33. 匿名 2024/03/09(土) 20:42:25 

    最近アイメイクが苦手です
    アイシャドウの色も自分にどの色が合ってるかよくわからなくなり、グラデーションも綺麗にできてる気がしないむしろ色を重ねすぎることで汚くなってる気がします
    マスカラは昔から塗るの苦手で綺麗にセパレートしないダマになる、伸びるところと伸びないところで長さにムラが出る…
    若い頃はメイクが楽しかったのにな…

    +46

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/09(土) 20:42:34 

    >>10
    髪型かわいい

    +93

    -3

  • 35. 匿名 2024/03/09(土) 20:43:48 

    >>8
    ノンスタの井上に似てるよね

    +12

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/09(土) 20:43:55 

    流行りの眉毛にすると落ち着かない
    角度のある釣り眉しか似合わないアラフィフ

    +16

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/09(土) 20:44:54 

    ピンクベージュ好きな色なんだけど私の場合一段とオバ度が増す。リップもアイカラーもチークも。敬遠してた赤味ブラウンがしっくりくる。

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/09(土) 20:45:33 

    自己判断でブルベ夏かなと思い、ブルベ夏向けメイクをしてましたがしっくりこないので思い切ってパーソナルカラー診断を受けることにしました。
    前に一度デパートの催事で診断を受けた時は冬と診断されましたが、おすすめされたビビットカラーや青みピンクは試しても似合ってない感じだし、個人的に春の色が好きなので自分のカラーを早く知りたいです。

    +45

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/09(土) 20:46:19 

    >>32
    パーツに特徴のない薄顔でシワや弛みのない人の方が盛れるよね。

    +34

    -2

  • 40. 匿名 2024/03/09(土) 20:47:37 

    >>5
    わかります
    アラフォーですがラメはもう若い子向きだとはわかってましたがパール感すら時間が経つと余計に老けて疲れて見えるようになりました
    ディープオータムで元々マットな感じが似合ってたのに締め色をガッツリ入れるとまた老けて疲れた印象になるのて最近は明るめのマットカラー(それもくすんだベージュ)にこれまたくすんだ感じのマットブラウンをふんわり乗せるだけでアイラインすら引いてません
    二重幅が広めでぼんやりした目元なので締め色がっつり入れてましたがアラフォーになってから逆に淡い感じにした方が若々しく見えるようになりました

    +50

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/09(土) 20:48:51 

    >>21
    そうそう。仕事はオールプチプラでいいけどお出かけはデパコス使った方がきちんと感が出るよね。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/09(土) 20:49:11 

    今日なんとなくマシュマロフィニッシュパウダーを買ってきちゃったけど、年代的にデパコスの方が良いのかな
    ミラコレも売ってたけど憧れますが金額的に安易には手が出ないです

    +2

    -3

  • 43. 匿名 2024/03/09(土) 20:50:57 

    若いときはオレンジ系アイシャドウ塗ると腫れぼったく見えるから避けてたけど
    今は瞼のくぼみが気になるからオレンジ系使ってる

    +29

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/09(土) 20:51:16 

    惰性で同じ物使ってるとあわなくなってくる年齢だよね
    一回タッチアップしてもらったらいいかも

    +26

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/09(土) 20:51:23 

    【アラフォー】メイクが合わない、似合わない【アラフィフ】part2

    +18

    -4

  • 46. 匿名 2024/03/09(土) 20:52:13 

    >>10
    指先まで女性らしくて良い🙆

    +114

    -2

  • 47. 匿名 2024/03/09(土) 20:52:57 

    >>15
    右48才、左53才位に見える。
    左の人怖い。話しかけたくない。

    +86

    -9

  • 48. 匿名 2024/03/09(土) 20:54:07 

    >>7
    「すっぴん?って言われる」ってコメント、ちょくちょく見るんだけど、いつ誰にどういう場面で言われるんだろう?といつも思う。
    自分自身言ったことも言われたこともないし、そういう会話してるのみたことがないし。
    化粧っけないなぁと思ってても、わざわざ本人に聞く?

    +15

    -16

  • 49. 匿名 2024/03/09(土) 20:54:10 

    ママ、いつも同じメイクだよね!しかもしてもしなくても変わらないし~と言われた、子供に。(小学生なのでネチネチしたダメ出しな感じじゃなく、本当に単純に不思議に思ったんだと思われる)
    自分でもメイク映えしないし、眉尻だけ描いとけば外は余裕!て感じで、メイクでガラッと変わった!な経験なしです。

    +8

    -5

  • 50. 匿名 2024/03/09(土) 20:54:18 

    >>8
    似合ってる

    +34

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/09(土) 20:54:44 

    >>42
    デパコスじゃなくてもいいけどマシュマロフィニッシュパウダーならルースパウダーのほうがいいかも。
    マシュマロフィニッシュパウダーは、めっちゃ乾燥しない?

    +28

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/09(土) 20:55:27 

    >>2
    ブスって似合わないのよ、私いろんな形試しましたがダメダメ

    +24

    -6

  • 53. 匿名 2024/03/09(土) 20:56:46 

    >>10
    これ見るとイヤリングってやっぱり効くんだね

    +125

    -4

  • 54. 匿名 2024/03/09(土) 20:57:31 

    >>10
    実は肌もキレイで鼻も高いよね。

    +80

    -3

  • 55. 匿名 2024/03/09(土) 20:57:41 

     
    【アラフォー】メイクが合わない、似合わない【アラフィフ】part2

    +2

    -20

  • 56. 匿名 2024/03/09(土) 20:59:56 

    >>1
    色を乗せるより艶感でいろいろ光で飛ばす
    【アラフォー】メイクが合わない、似合わない【アラフィフ】part2

    +66

    -9

  • 57. 匿名 2024/03/09(土) 20:59:56 

    >>11
    454に飛ぶのは主が書いたコメントだから?

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/09(土) 21:00:45 

    まぶたの窪みを誤魔化したい。
    皆さんどんな感じでメイクしてますか?

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/09(土) 21:01:39 

    >>15
    右のメイク、もう少し口紅の色が濃ければ顔がボヤけずに済んだのに。なんでも今時(の若者)メイクにすれば良い訳ではない典型

    +27

    -24

  • 60. 匿名 2024/03/09(土) 21:01:52 

    >>15
    上沼恵美子と雰囲気吉田羊って感じ

    +131

    -2

  • 61. 匿名 2024/03/09(土) 21:02:35 

    >>10
    綺麗だと思う

    +70

    -2

  • 62. 匿名 2024/03/09(土) 21:03:43 

    >>6
    デパコスでベースメイクやってもらったけど、一万以上の商品だったけど、普段使ってる半分の値段のものと大して変わりなかった…

    +44

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/09(土) 21:03:56 

    安月給でプチプラしか買えないけど、アラフォーだとmediaやキスミーフェルムやちふれ以外にどこのがいいですか?
    さすがにキャンメイクとかはデザインからして若い子向けすぎて持てなくなった

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/09(土) 21:03:56 

    >>48

    メイクしてるように見えないって透明感があって肌が綺麗な人に言う褒め言葉だと思う
    何でも悪く取りすぎじゃない?

    +17

    -13

  • 65. 匿名 2024/03/09(土) 21:04:00 

    40超えたらベースメイクはデパコスしか無理になった

    +14

    -2

  • 66. 匿名 2024/03/09(土) 21:04:26 

    >>12
    あさイチで40代からのメイクを見直す特集やってたけど、くすみを飛ばすのにパープルの化粧下地がいいらしい。
    数日後イオンの化粧品売り場に買いに行ったら3メーカーぐらいパープルだけ売り切れてたw

    +76

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/09(土) 21:04:48 

    >>15
    上司もたじたじのお局社員と社歴は長いけどいつも優しいパートさん

    +52

    -2

  • 68. 匿名 2024/03/09(土) 21:05:48 

    アラフォーになってからハイライトの重要さに気付いたよ。
    くすんだ顔に光が宿るというか命が宿る…気がする笑
    &beのグロウハイライター使ってます。次はOSAJIを買いたい!

    +30

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/09(土) 21:06:49 

    >>1
    41歳。
    私は似てると良く言われる芸能人のメイクや服装を参考にしています。
    似たような系統でまとめていますよ。
    だから、似合わないってことはないです。

    私はコスメもスキンケアもプチプラからデパコスまで使うけど、
    スキンケアだけは時間も手間もかけています。

    同時に睡眠、食事、運動にも気を配ってトータルで体調管理に努めています。

    (体力の衰えを何とかしたくてやってるだけだけど、効果はあると思っています。)

    +6

    -3

  • 70. 匿名 2024/03/09(土) 21:06:52 

    >>7
    どすっぴんに見える人いるね
    よーく見るとメイクしてた、あれ本当に不思議

    +51

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/09(土) 21:08:16 

    >>1
    顔立ち濃いけど色素薄めで、素っぴんもやり過ぎもダメなアラフィフ。
    若い時はしっかりメイクしなくてもファンデ、眉毛、リップだけで良かったのが、コテコテもダメだし。
    目元もボヤけて来たので、派手な色やしっかりした色は使わず、でもちゃんとするようになった。下地やファンデ、コンシーラーをやり過ぎると返って肌が荒くなるので、シミが隠れる程度に薄めです。
    眉、アイライン、シャドーも輪郭を出す程度にしてハイライトも薄め。マスカラは瞼上げる為にw。極力塗りすぎないようにしてる、崩れた時悲惨だから。

    +12

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/09(土) 21:09:30 

    水は1日1.5ℓ飲んで(よく2ℓと聞くけど体に合わない)小麦粉は家では食べないようにして毎日湯船に浸かるようにしたらアラフォーでも肌に透明感出たよ

    +6

    -8

  • 73. 匿名 2024/03/09(土) 21:10:08 

    >>57
    いえ、読みかけのページのURLを貼ってしまったみたいです(;´д`)
    わかりにくくてごめんなさい

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/09(土) 21:10:29 

    >>10
    骨格ゴリゴリの男なのに、美人に見えてくるのはなぜだろう・・・w

    +135

    -4

  • 75. 匿名 2024/03/09(土) 21:11:14 

    まぶたが垂れてきて、二重幅に濃いアイシャドウできなくなってきた
    パウダーはたいても、時間経つと二重の上にもう1本線がくっきり転写されてる
    かと言って薄いアイシャドウもパールがまぶたの皺を際立たせるし

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/09(土) 21:11:53 

    >>62
    そうなんだ。、じゃあ元の肌がいいんだね。
    つけたてはプチプラも綺麗んだけど時間だった時がデパコスの方が、綺麗なんだよね。
    プチプラは塗ったのどこいった?くらいきれいになくなる笑

    +26

    -2

  • 77. 匿名 2024/03/09(土) 21:13:57 

    >>40
    横からすみません、同じくディープオータムなのですが、チークはどうされてますか?
    昔はオレンジ系だったのですがアラフォーになってから似合わなくなって。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/09(土) 21:14:18 

    パウダーアイシャドウでグラデーションを作るより、スティックアイシャドウをぐりぐり。この方が簡単で目元が明るく見える。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/09(土) 21:15:38 

    >>9
    わかる
    あたしゃ免許更新しに行かねば
    ワンチャンすっぴんもありかもと思ってる

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2024/03/09(土) 21:16:50 

    >>1
    日焼け止め 下地 コンシーラー パウダー
    肌がキレイに見えるよ
    アラフォー アラフィフは塗れば塗るほど汚くなってしまうから

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/09(土) 21:18:33 

    >>63
    セザンヌ

    +27

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/09(土) 21:18:59 

    コンシーラーで肝斑消えないから嫌になる。
    レーザーか皮膚科でトランシーノ処方してもらうしかないのかな?
    トランシーノって効果ある?

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/09(土) 21:19:53 

    >>39
    私だ!

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/09(土) 21:19:54 

    エトヴォスのプランパーリップ縦皺気にならなくて老け感ないし若作りしてる感じもなく丁度いい
    【アラフォー】メイクが合わない、似合わない【アラフィフ】part2

    +17

    -9

  • 85. 匿名 2024/03/09(土) 21:20:44 

    >>6
    プチプラはほんとうに合わなくなった
    あれは若い子じゃないとダメだよね
    アラフォー過ぎたらやっぱりデパコスじゃないと
    綺麗にならないよ

    +11

    -14

  • 86. 匿名 2024/03/09(土) 21:21:01 

    >>63
    ケイトやヴィセ?

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/09(土) 21:23:07 

    >>10
    結構きれいなのがまたムカツクというか…笑

    +101

    -5

  • 88. 匿名 2024/03/09(土) 21:24:31 

    >>77
    私花粉症で毎日マスクなので最近はチークすら省いてますが(笑)、愛用してるのはMACのウォームソウルです
    オレンジ過ぎず肌馴染みがいいので血色が自然と良くなる感じです
    つけ過ぎ注意なのでふんわりで十分です
    【アラフォー】メイクが合わない、似合わない【アラフィフ】part2

    +21

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/09(土) 21:25:57 

    >>10
    表情の作り方が美人のそれなのよ

    +91

    -2

  • 90. 匿名 2024/03/09(土) 21:27:04 

    ハイライトの必要性をとても感じるんだけど
    小田切ヒロのyoutubeみてオススメのハイライト買ってみたんだけど
    ラメがギラギラでアラフィフの肌には似合わなかったわ
    あれは若くてピチピチのお肌だから映えるんだね
    ばばあの張りの無いお肌にはゴミ付いてるみたいだったよ笑

    +31

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/09(土) 21:28:54 

    有名ヘアメイクに半年に1回レッスンを受けてるんだけど歳を重ねれば重ねるほどベース重視でポイントメイクはライトに仕上げてる
    ハイライトは必ず使ってるな

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/09(土) 21:30:05 

    >>63
    サナエクセル

    +27

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/09(土) 21:32:14 

    >>40
    オータムならそもそも似合わない 薄顔なんじゃないの?そもそも

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2024/03/09(土) 21:32:51 

    >>1
    40代になってラメラメ付けてる人いるけど浮いてて変

    +4

    -12

  • 95. 匿名 2024/03/09(土) 21:34:01 

    >>53
    歳とったら大きめイヤリングを買うことが増えたよ
    小さいのも品があって可愛いんだけどね

    +35

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/09(土) 21:35:15 

    >>74
    女形と同じよ
    仕草でしょ

    +21

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/09(土) 21:37:57 

    なぜ、おばさんになると口紅の色が濃くなるの?

    赤、ボルドー(ワイン)、ブラウンとか。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/09(土) 21:38:20 

    >>10
    肌色が白すぎなくて色っぽい
    今は白肌信仰すごいけど白くない方が似合う人や色気でる人いると思う

    +61

    -4

  • 99. 匿名 2024/03/09(土) 21:38:34 

    メイク後の眉色がなんか違う
    ダークブラウンと言いつつ、書くとやっぱり茶色なのよ
    だからと言ってグレーはグレーでなんか違うし
    プチプラでグレーと茶色の中間色みたいなの出てくれないかな

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/09(土) 21:41:17 

    >>39
    私だ、、
    落差大きくて化粧落とすと自分でもがっかりするレベル
    ちなみに服でも盛れます

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/09(土) 21:41:46 

    >>63
    資生堂プリオールは?

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/09(土) 21:44:19 

    >>75
    アイシャドウベース使ってる?
    私埋没してからアイシャドウ溜まるようになったけど、NARSのベース付けたら溜まらなくなったよ。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/09(土) 21:46:26 

    >>70
    どすっぴんに見える人はもう少し濃い色か少しだけパーソナルカラーあえて外した色を塗ってみるのもアリだと思う
    口紅だけは似合う色にしてそれ以外は多少冒険してもいい

    +41

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/09(土) 21:47:07 

    もう年相応でいいよ

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/09(土) 21:47:20 

    チークがしっくりこなくて重要視してなかったけど、YouTubeのメイクとか見るようになってプチプラからやり出したら顔色がよくみえるようになった。
    似合わない色はとことん似合わないけど、
    合う色に当たるとすこーーしだけいつもよりよく見えるw
    今気に入ってるのはフーミーのエリカピンクです。
    つけすぎるとやばいけどほわっとのせると優しい薄いピンクでいい!

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/09(土) 21:47:37 

    >>97
    なぜだろうね、血色感がなくなるからかな?

    +13

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/09(土) 21:47:57 

    >>81
    私もセザンヌに一票
    キャンメイクはいくつか使ったけど乾燥した

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/09(土) 21:49:00 

    どうしても40歳すぎると顔が垂れてくるから、アイラインも眉毛も少しだけはねぎみにするといい。
    垂れてかくと顔全体さがってみえちゃうから。

    +22

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/09(土) 21:56:44 

    ほんとみっしりギラギラ系のハイライトは加齢を加速させる。艶感は自然さが大事だと思う。ハイライト迷子だけど。

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/09(土) 21:59:02 

    >>15
    顔の濃さに合わせんだよ

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/09(土) 22:00:59 

    >>10
    ネタだってわかってるのに素敵な大人の女性に見える。透明すぎて見えない藤原采もすごいよね。
    たぶん真似できない。

    +104

    -2

  • 112. 匿名 2024/03/09(土) 22:01:14 

    >>97
    くすんで見えるから。パキッとさせないと顔が締まらない

    +29

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/09(土) 22:03:56 

    >>111
    素敵だよね笑
    品もあるし、洗練された大人の女性って感じ。

    +34

    -3

  • 114. 匿名 2024/03/09(土) 22:07:21 

    >>59
    マイナス多いけど同感
    右のイメージで素人がリップを選ぶとヌーディー過ぎてただ血色悪いおばさん顔になりがちですよね
    右はハイライトとチークで何気に一手間かけてるし

    +14

    -4

  • 115. 匿名 2024/03/09(土) 22:08:14 

    39歳です。
    久しぶりに眉毛を脱色したらいい感じになりました。
    あとは若い時は似合わなかったオレンジ系のシャドウが合うようになった。
    アイラインはペンシルと目尻だけリキッド。
    あとはツヤ肌よりセミマットくらいがしっくりくる。
    まだまだ模索中です…。

    +16

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/09(土) 22:14:05 

    >>15
    こういうビフォーアフターみたいなの
    あからさますぎない?
    表情やライトも違ったりするし

    +32

    -3

  • 117. 匿名 2024/03/09(土) 22:16:18 

    ツヤのあるリップトレンド(グロスも含めて)になりつつあるよね (もうなっているのか?)

    必ずしもトレンドを追うわけじゃないけど、自分的には、あまりにもテラテラなのは事故りそうだなぁと思っている w

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/09(土) 22:19:22 

    >>48
    ナチュラルすぎて薄化粧か肌に馴染みすぎたニュアンスカラーのあっさり顔かなと想像

    +15

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/09(土) 22:19:35 

    とりあえず睫毛美容液始めました。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/09(土) 22:22:40 

    ピンク色の下地やファンデを使うとすごくいい。
    血色って大事

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/09(土) 22:23:50 

    派手にしない方がいいと無難なベージュやブラウンにしがちだけど実は年齢上がると暗い色乗せると余計老ける。私は普通にオレンジやピンク使う。赤はちょっと違うし青みピンクも似合わないけど。

    アラフィフです。

    +38

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/09(土) 22:25:19 

    イヤリングは沢山持ってる(すぐ片方なくなるけど)

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/09(土) 22:33:34 

    >>70
    ベースメイクが薄過ぎるか雑だとすっぴんに見えるよ
    例えばクマやシミが隠れてないとか
    あと眉毛がイマイチだと化粧してます感が出ない

    +18

    -2

  • 124. 匿名 2024/03/09(土) 22:35:19 

    >>68
    まだハイライトの良さが分からない。
    何個か持ってるけど使うと
    はいそこにシワと肝斑発見〜ってなってしまう
    顔面に生命を宿したい気持ちはめちゃくちゃあるんだ

    +27

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/09(土) 22:43:17 

    >>15
    例えば私がリップモンスターの欲望の塊をエクセルのリップ下地を塗ってからしっかり塗ってスマホで撮ってもらうとやっと右のちょうどいい血色と濃さになる
    左ほどではないけどメイクし立てはしっかり塗らないとうすらぼやけた唇として他人やカメラからは映ってしまうのが中年者
    若い頃と違って、透明感でふっくら膨らんだような質感はありつつちょっと色味は濃いかな?位で塗ってしっかり血色を足さないといけなくなった

    +18

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/09(土) 22:44:54 

    40代になってからはアイライナーもマスカラも茶色にして、アイライナーは目尻だけとかにしてる。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/09(土) 22:47:05 

    >>1
    私も同い年です。
    顔の老化現象がなんか加速してる気がします。
    私の場合は、持病もあって副作用で目の下が色素沈着で黒ずんできているのに気がついていなかったです。
    目の下の黒ずみ防止にコンシーラー使うようになってから少しだけ、以前?の顔に戻ったように感じています。
    あと、アラフォーからはやっぱりマットよりツヤ系だなと感じています。

    +15

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/09(土) 22:47:29 

    全方位の首の日焼けが酷くて顔との差がすごい
    正面から見るとすっぴんなのに顔は白くて既にもう差が出ている場合の対策ってどうしたらいいんだろう
    化粧下地をオレンジベージュにしたけれどほぼ変わらない

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/09(土) 22:47:42 

    この左みたいな人って化粧してるのかわからない。
    逆に右みたいな人は化粧してなくてもしてる風に見える。
    【アラフォー】メイクが合わない、似合わない【アラフィフ】part2

    +20

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/09(土) 22:50:46 

    >>124
    ハイライトでシミや肝斑が飛ぶ
    なので目立つと言うのがよくわからないけど肌や顔立ちがマットタイプなのかもしれん

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/09(土) 22:51:48 

    >>4
    ピンク寄りか黄みよりか色のトーンが合っていれば、明るめか暗めはお好みで選んで大丈夫らしい。私は暗めだとどんよりするからやや明るめにしてる。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/09(土) 22:53:49 

    >>130
    あ、そうです。マットタイプです。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/09(土) 22:54:12 

    >>129
    左だったらむしろすっぴん系でベースメイクだけにした方がアレコレ盛るより美人に見えそう

    +5

    -4

  • 134. 匿名 2024/03/09(土) 22:54:15 

    >>15
    一旦、左が古くさいメイク、右が今どきメイクとして、これ何年前の今どきメイクなんだろう?

    +8

    -1

  • 135. 匿名 2024/03/09(土) 22:54:47 

    少し出っ張ったシミが最近大量に出てくるようになった
    コンシーラーで全然隠れないよ
    下地→コンシーラー→パウダーじゃもう無理だ
    おすすめのコンシーラーありますか?

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/09(土) 22:55:35 

    クリームファンででも隠せなくなってきた。次はクッションファンデ考えてるんだけど、使ってる方使用感いかがですか?

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/09(土) 22:55:54 

    アイライン、マスカラずっとブラックにしてたけど50になって初めてブラウンに変えた。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/09(土) 23:00:09 

    パウダーファンデーションはブラシで塗ると厚化粧っぽくならなくて良い。毛穴はクルクルして塗る。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/09(土) 23:00:27 

    BBクリームをシミ中心で乗せてそれ以外のとこはそこから伸ばした分だけにすると厚化粧感出さなくて済むけどそれだとかくしきれないシミはコンシーラー、ぼかし、スティックコンシーラー、ぼかし、パウダー、と重ねて頑張ってるけど
    もうレーザーで消した方が早くない?とたまに思う。

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/09(土) 23:00:41 

    >>129
    右も配置輪郭ブスでは無いと思うけど、メイクが濃いと古っぽく見えるかも。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/09(土) 23:01:00 

    >>63
    インテグレートグレイシイ

    +15

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/09(土) 23:01:44 

    >>97
    工夫という人工的な華やかさを足さないといけなくなるのよ

    +16

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/09(土) 23:05:09 

    >>129
    黄金比で調べると当てはまるし自分で言うのも何だけれど配置は良いと思う
    パーツは本当駄目で涼し過ぎるくらいの一重に短くて僅かの睫毛に常時メガネで映えない垢抜けない地味顔です
    色白だったけれどシミができたらもう悲惨です

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/09(土) 23:07:52 

    >>15
    この右のチークここまで広範囲にいれなければ少しは良くなる?

    +17

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/09(土) 23:08:06 

    毛穴ケアの下地を塗ってからトーンアップ下地にコンシーラー、パウダー
    ファンデはよれて時間たつと汚くなるから使わない
    シェービングやハイライトで立体感でるように心がけてる

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/09(土) 23:08:11 

    >>48
    うちは旦那に出かけるから化粧した直後に「まだ化粧してないよね?」って言われる

    +23

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/09(土) 23:11:13 

    >>48
    ファンデーションを塗ってないように見える、それなのに肌が綺麗な人には良い意味で「肌すごい綺麗だけど何か塗ってる?すっぴん?」って聞くよ。
    肌汚いのになんで隠さないんだろう…って感じの人にそんなこと聞けるわけがない。
    数年振りにあった妹にも聞いたし、久々に会った友人にも聞いた事ある。
    隠すアラがないのにベース厚く塗って崩れやヨレと戦う必要ないもんね。
    肌綺麗な人は本当に羨ましい!

    +43

    -2

  • 148. 匿名 2024/03/09(土) 23:24:29 

    若い時使っていたブラウン系はクマみたいになるし、明るい水色や紫はおばあちゃんみたいだし、赤系はアザみたいになる
    何もしないとシジミみたいな目だから、ブラウンのクマみたいにして仕方なく暮らしている

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/09(土) 23:29:29 

    >>97
    数年前まで20代の子達が
    韓国メイクとかいって、赤リップに白っぽいファンデってメイクしてたけどね。

    野宮真貴さんは、40代以上にこそ赤いリップをおすすめしてるね。

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/09(土) 23:31:25 

    >>70
    ちゃんと塗ってるのに、塗ってない感。汚すぎてファンデがおいつかない。

    +19

    -2

  • 151. 匿名 2024/03/09(土) 23:34:07 

    >>148
    ためしにアイグロウジェムのラベンダー使ってみて
    透明感のある目元になるから

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2024/03/09(土) 23:45:25 

    >>132
    マットならハイカバー系のファンデが割とあるからツヤよりカバー重視に
    マットタイプのハイライトパウダーちょっと乗せるくらいでいいかも

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/09(土) 23:45:50 

    >>15
    眉毛大切

    +24

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/09(土) 23:48:16 

    >>1
    もう無くなっちゃったけど、アンプリチュードは40代でもメイクが楽しくなるアイテムが多かった。
    ポーラオルビスはどうしてあれを無くしたの 泣

    +8

    -2

  • 155. 匿名 2024/03/09(土) 23:56:22 

    地黒や日焼け肌の人、アイシャドウは何色使ってますか?
    ゴールドかグレーを使ってたけどラメもくすみカラーも合わなくなってきた


    +4

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/10(日) 00:34:01 

    歳とるほど美容部員なりプロなりに相談してメイク用品を選ぶのも大丈夫だと思う。プチプラは自分のセンスで買ってしまうし粉物は色の発色もいまいち弱いと思う。

    +11

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/10(日) 00:36:41 

    >>29
    私はラインで囲むの辞めて、濃い肌色のアイシャドウで下瞼に陰影付けるようにしてる
    涙袋的なものではなくて、眼球の周りの骨の影を付ける感じ
    ちょっと華やかにしたい時は、更にブラウン系の赤のペンシルでしたいまつ毛の生え際を軽く囲んで暈す

    +15

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/10(日) 00:46:51 

    くすみ、たるみ、間延びが原因だと思ってる。
    アイメイクがここ5年くらい迷子だわ

    +15

    -1

  • 159. 匿名 2024/03/10(日) 01:07:32 

    >>124ヨコだけど私もハイライト命でいろいろ使ってるけど某デパコスのメイクレッスン行ってきたけどファンデとコンシーラーだけで粉物のハイライト使わなかった。ちなみにアラフィフです。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/10(日) 01:09:44 

    人気のクッションファンデが実はアラフォー、アラフィフ辺りには向かないアイテムなのでは?と思い始めてる。

    +12

    -1

  • 161. 匿名 2024/03/10(日) 01:21:21 

    >>29
    よこ
    なのでライナー等で強調するのはやめて今更カラコンにハマってます
    アンヴィのプラムブラックが超自然で最高なんだけど今あんまり店頭にはないのでネットでしか買えない
    ミュームのくらげのほうが着色直径でかいくせに変に茶色だしあまりいい意味ではないあまりにも自然すぎて無。盛れない

    +1

    -4

  • 162. 匿名 2024/03/10(日) 01:36:16 

    >>72
    私も1.5がちょうどいいし絶好調
    2ℓ飲む練習してたんだけど具合悪くなった
    その練習するまでは一日500mlペットすら飲みきれなかった

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/10(日) 01:43:48 

    中韓コスメ大嫌いだったのに、デイジークの9色コンシーラーパレットが求めてたものすぎて感動
    どうあがいても消えなかった小鼻の赤みや生まれつきのクマが解消されるので、その後のメイクがまた少し楽しくなってきた
    もちろん40過ぎて乗りづらく崩れやすくなったのは変わらないけど、崩れたカスすらも普通色のコンシーラーの時より綺麗
    緑やパープルのカスで、赤みくすみ目立たないしカスそのものでコンシーラー作用となってるw

    そんな楽しみができるようになってありがたいコンシーラーなので、40年生きてきて初めて指塗りではなくブラシで丁寧にコンシーラーもその後のメイクも挑戦中

    +18

    -3

  • 164. 匿名 2024/03/10(日) 02:37:04 

    >>48
    職場の人や友達から「もっときちんとお化粧したらいいのに」的なことを言われたことがあるよ。特に接客業で就職した手の頃。そのときはしてるのに…って思った。

    +20

    -2

  • 165. 匿名 2024/03/10(日) 02:40:23 

    >>70
    盛り耐性ある人がそうなりがちらしい

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/10(日) 02:41:07 

    茶グマが気になる。SUQQUのクリームファンデだけだと隠れない。コンシーラーは安いのしか使ったことがなくてデパコスのが欲しいけど、どの色のコンシーラーもしっくりこなくて高いのを試すのに躊躇してる。おすすめはありますか?

    POLABA、DIOR、コスデコが気になっています。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/10(日) 02:51:36 

    >>129
    左、私そっくりすぎてびっくり。

    +17

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/10(日) 03:02:21 

    >>10
    アイメイク教えて欲しい。
    分厚い一重っぽいのにこんなにきれいにお化粧感出して塗れるなんて。
    メイクさん誰だろう。

    +21

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/10(日) 03:38:02 

    >>10
    元女子プロレスラー引退後カップケーキ屋さんの🧁風呂タイル土居さんだっけ?笑

    一粒ネックレスの使いかた上手過ぎるw

    +25

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/10(日) 03:46:17 

    >>75
    アイラインが転写されるよね

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/10(日) 04:07:51 

    >>12
    私の場合、下地を塗ってファンデーションを塗ると、汚らしくなるよ。
    下地やめて、クリームファンデーションを塗るようにしたら、汚く崩れなくなったけど、物足りない。

    +3

    -8

  • 172. 匿名 2024/03/10(日) 04:42:44 

    >>7
    眉毛とか色抜いてみたら?
    チークとか可愛いリップつけるとか

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/10(日) 04:43:21 

    >>9
    ヘアメ行きましょう!

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/10(日) 04:52:20 

    >>6
    逆だ
    若い頃はデパコスにこだわって揃えてたけど
    最近seriaのマスカラ使ってみたら、ちゃんと盛れるし1日キープできるし
    お高いものと違いがわからなくて困ったw

    +6

    -6

  • 175. 匿名 2024/03/10(日) 05:35:24 

    >>128
    私もショートにしてから首の日焼けが気になるようになったので、今後の予防も兼ねて、冬の間も白肌見えする日焼け止めを首全体に塗ってるよ

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/10(日) 07:07:40 

    >>108
    朝メイクしたときは「平行眉毛」を描いたはずなのに、昼間ふと鏡やガラスに映った顔が情けない垂れ眉毛になっていてびっくりした
    私の場合、メイクする時は無意識に気合が入って眉毛や口角上げちゃってるんだと思う

    +10

    -1

  • 177. 匿名 2024/03/10(日) 07:17:12 

    >>88
    ありがとうございます!
    MACは使ったことがないので挑戦してみます。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/10(日) 07:42:39 

    >>155

    ブラウン、ボルドー、オレンジ使ってます。
    オレンジはレンガ色ぽいの。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/10(日) 08:08:31 

    >>94
    ほんとラメはやめといた方がいい
    艶とは別物
    おかしな魔女感がうっすら出る

    +2

    -10

  • 180. 匿名 2024/03/10(日) 08:21:12 

    >>1
    ウインターで、2ndがスプリングなんですが、以前はパープルとかグレーとか、そういったクールな色のアイシャドウが似合っていたのに、まぶたが痩せてきたからから、最近はアプリコットやコーラル、くすみのないオレンジなど、スプリングに似合いそうな色のアイシャドウのほうが目元が明るくなっていいな、と気づいた。

    深みのある色はどよーんとしてしまう。

    +6

    -1

  • 181. 匿名 2024/03/10(日) 08:45:04 

    >>171
    世の中には死ぬほど下地とファンデが出てるのよ
    全部試したわけじゃないんだし合うもの探せばいいだけ

    +12

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/10(日) 08:49:29 

    >>52
    そういう人は髪型がダメ
    ちゃんと高い美容室で切れば違うと思うわ

    +6

    -1

  • 183. 匿名 2024/03/10(日) 09:09:50 

    >>82
    肝斑濃くなるレーザーもあるから、やるならレーザートーニングがいいよ!
    あとトラネキサム酸処方してもらって三ヶ月位飲んだら薄くなってきたよ。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/10(日) 09:54:18 

    >>180
    冬春一緒!昔はブルーやパープルのグラデーションも似合ってたのに。顔立ちがアクティブキュートなので暖色が合いやすいのもあるんだけど。
    私はリップはフューシャピンクや青みレッドのザ・ブルベ色でないとだめだけど、アイシャドウとチークはニュートラルな明るめの色が似合う。

    シャネルのアイシャドウレベージュの新色のクールドゥシャネルとスックのピュアカラーブラッシュ04漆陽が最近のヒットでした。

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/10(日) 10:07:37 

    シワが悪目立ちするのが心配でマットなアイシャドウばかり買ってました
    でももうどうでもよくなってラメやパールも部分的に使ってます
    自分が楽しめるのが一番

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/10(日) 10:47:54 

    >>155
    アイシャドウの下地とか使ってみては??発色変わるよ
    【アラフォー】メイクが合わない、似合わない【アラフィフ】part2

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/10(日) 12:13:44 

    >>184
    同じー!
    わたしもリップは、思い切り青みに振り切った明るめピンクとか、クリアなthe赤!みたいな色が似合います。
    はやりの、たとえばセザンヌのリップカラーシールドみたいな粘膜に近いのうな色味は、どの色も似合いません(涙)
    年齢でくすんでいるところにくすみカラーは、ますますくすんでしまいますよね…

    +4

    -1

  • 188. 匿名 2024/03/10(日) 12:28:02 

    >>6
    やっぱプチプラだめなのー?

    +1

    -3

  • 189. 匿名 2024/03/10(日) 12:29:45 

    >>179
    似合わなくなるよね
    あとラメラメのパステルカラーとかも
    パーソナルカラーには合ってる色のはずなのに、40歳過ぎると違和感ありまくり

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/10(日) 12:41:27 

    >>10
    この人男だけど、ブス女によりずっと綺麗

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2024/03/10(日) 14:23:04 

    >>182
    今まで地元のカットとカラー7000円のところでやってたけど表参道で倍以上の値段出したら美容室帰りのテンション爆上がりした

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/10(日) 14:33:13 

    >>191
    素敵すぎる✨
    一度似合う髪型とかにしてもらうと地元で同じようにできる場合もあるしね。わかるよー

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/10(日) 15:04:28 

    >>10
    こうやって美人とか美容家とかになりきる演技力で美女になれるのかもしれない
    姿勢や仕草って大事だなってこの写真で思ったw

    +20

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/10(日) 15:48:12 

    アラフォーとかいい歳になっちゃうともう何やるにも気力起きないねテンション上がらないよ

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/10(日) 16:25:05 

    >>171
    ファンデーション、どうやって塗ってますか?
    最近は濡らしたスポンジで塗るのが定番化してますけど、試したことありますか?フィット感あがるし、崩れ方も綺麗ですよ!
    あとは肌の色か、下地の色、ファンデの色どれか組み合わせで合ってなくて色が悪く変わるのかも

    +2

    -1

  • 196. 匿名 2024/03/10(日) 16:26:22 

    >>193
    思い込みって大事ですよね

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/10(日) 16:31:24 

    >>52
    髪纏めて、後毛何本か出してメガネ、派手目なイヤリング&リップしたら、顔周りにチラつく要素多くて誤魔化せるよ。

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/10(日) 16:35:06 

    >>188
    私の場合はね。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/10(日) 17:04:25 

    >>24
    これ凄くわかります。
    カラー診断+顔タイプ診断で、やっと似合うものに巡り会えました。
    ブライトスプリングなんですが、コーラルピンクメイクだと80点。
    不思議に思って顔タイプ診断をしてみたらアクティブキュートとのこと。
    コーラルピンクより青みのない赤よりのメイクをした方が映えます(*^^*)
    髪色も大切で、それが分かってからオシャレが楽しくなりました!

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/10(日) 17:36:28 

    >>188
    現実は子供にお金かかる時期だから自分のお化粧品にお金かけられない人も多いと思う。出せる予算内で楽しむしかない。私もプチプラメイクだけど楽しんでるよ。
    ただ、一回中価格帯(?)のアイシャドウ思いきって買ってみたら発色や夕方の小皺が全然違った!でもやっぱり普段はプチプラ笑

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/10(日) 17:39:50 

    >>197
    アラフォーから後れ毛が全然きまらないんだよなー。ただ疲れてパサパサボサボサの人に見える🥲
    艶が出るオイルでピシーッとしたまとめ髪にして、大ぶりのイヤリングつけるのが一番マシに見える。貫禄マシマシになっちゃってる気もするけどさ。

    +20

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/10(日) 18:13:42 

    メイクの前に毛穴開いてるし、くすみ酷い等ベースがガタガタだから基礎化粧品を高価なのに変えたよ。

    +2

    -1

  • 203. 匿名 2024/03/10(日) 18:24:22 

    >>129
    奥目は塗りまくっても化粧した感が出ないのよ

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/10(日) 18:27:35 

    >>82
    今まさにトランシーノII飲んでる
    2週間位たったけど少し薄くなった気がする
    他にも色々やってるからあれだけど

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/10(日) 18:34:30 

    >>5
    ちょっと名言みを感じました
    手帳にメモらせてもらいます φ(. . )

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/10(日) 18:34:49 

    >>39
    足の裏ちゃんとかまさにそのタイプ。かわいい

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/10(日) 18:37:12 

    >>146
    うちもこれ!
    化粧しても分からんならしなくてもいっかな!と思うけど、かといってほんとにすっぴんじゃ出掛けられたもんじゃない。

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/10(日) 19:17:43 

    >>181
    若い頃はどんな下地でも合ったんだよね。
    探せばあるんだろうけど、お金と時間がない。
    見つかった頃には寿命が来そう。

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/10(日) 19:19:37 

    >>207
    化粧しても垢抜けなくなって、でも化粧しないと老婆みたいなの。

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/10(日) 19:58:22 

    >>208
    コスメオタだから一緒に探そうか?
    肌質と好きな質感を教えてくれたらプチプラで探すよ

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/10(日) 22:35:31 

    >>7
    パーソナルカラーやったらだいぶ改善した。
    ブルベ夏だけど君が強いアイシャドウやリップを塗ってたら顔と同化して発色しなかったからメイク全部変えたら「メイクしてる顔」にはなったよ。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/10(日) 22:54:10 

    >>201
    どちらにしろ若手キャンペーン終わった2-3巡目の戦略よね。違う感じの戦略しないといけないよね。
    そしてガルでも話題になる氷河期世代よ。詰込み頑張るはこの年代だろうなーと思う。

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/10(日) 23:26:03 

    >>212
    えっと…201への返信で合ってますか?
    もし合ってたら理解力なくてすみません

    +9

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/10(日) 23:39:40 

    メイクブラシ🪥ちゃんとしたの使うとアイメイクは映える

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/10(日) 23:45:08 

    >>209
    老婆になるー
    ガラスや鏡におもむろに映った顔ヤバい!

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/10(日) 23:50:16 

    ずっと黒アイライン(上だけのラインなので囲ってないです)黒マスカラにしてきて
    50歳を機にブラウンマスカラブラウンライナーに変えたんだけど、

    写真写りは黒のがいいことに気づいて、
    黒に戻したい。と思っている。

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/10(日) 23:52:09 

    キャンメイクのいちごぷくを今日初めて見かけて買おうか悩んだけど。若い人向きピンクだよなぁと、買えなかったばばでし

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/11(月) 04:22:16 

    >>19
    アイライナー必須と思ってずっと使ってきたけど、年とともにくっきり目がしっくりこなくなってきて、30前半で黒からブラウンになり、38歳の今はアイシャドウの締め色をライン代わりにしてる。
    でもメイクした感じがあんまり出なくて、つまらない。

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/11(月) 11:01:15 

    >>201
    格好いいじゃん私好きだけど似合わないから似合う人羨ましい
    シンプルで決まるってことは元々整った顔立ちなんだろうな

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/11(月) 12:13:49 

    ベースコントロールカラーのピンクを塗ったら透明感ができたよ。(私比)
    血色チークも効いた。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/11(月) 13:34:21 

    >>48
    夫と出掛ける時メイクするからその間、夫は
    庭で喫煙してるんだけど、「(準備(メイク))終わったよ」ていうとすごく近くで顔見てきて
    「(メイク)してもしなくてもあんま分かんないね」て言われる。
    結構シミがあるのに(懸命にメイクで隠してるのに)言われるから困惑するけど、
    エステティシャンに肌のキメは綺麗と言われたことあるから、そのせいだと思う。

    +0

    -7

  • 222. 匿名 2024/03/11(月) 16:46:01 

    >>14
    白で飛ばしてるから一見シンプルに見えるけど、パープルのアイシャドウもマスカラもそこそこしっかりで黒のアイラインくっきり、リップラインもかなりくっきりよ。

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/12(火) 00:13:07 

    >>214
    ちゃんとしてなくても良いけど目的と用途に沿ったブラシ選びは大事
    アイメイク似合わないって人はチップでしっかり乗せるよりも少し大きめのアイメイクブラシで肌よりワントーン明るめくらいのベースカラーを
    眉骨、瞼、下瞼全体に優しく薄ーくその後、陰影になるよう少し濃いめのカラーをふんわり足すと良いと思う。
    シャドウパレットに収まる小さいブラシやチップじゃダメ
    出来るだけ持ち手の長い柔らかめのブラシで。短いと力が入りすぎちゃうので。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/12(火) 00:13:45 

    >>223
    自己レス
    ちゃんとしてなくても良いってのは高くなくても良いって意味です、すみません。

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/12(火) 02:01:00 

    >>15
    左の上沼恵美子感

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/12(火) 12:22:47 

    >>10
    意外とと言ったら失礼だけど鼻筋綺麗でびっくりした

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/14(木) 08:41:15 

    >>210
    よこだけど、下地探してるから良かったらアドバイス欲しいです
    アラフォー混合肌、鼻の毛穴が気になる
    ナチュラルよりは少しメイクした感が出る方が好み
    最近サンプルでクレドのヴォワールコレクチュールを試してみたけど、特に可もなく不可もなくという印象
    鼻の毛穴と皮脂がひどいので、夏場はエテュセの部分プライマー使用
    …という感じなのですが、オススメありますか?
    値段は問いません

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/14(木) 21:05:49 

    >>227
    キスのマットシフォンはどうだろうか?
    これで崩れたら皮膚科に行ったほうがいいくらい決定版と言われてる下地。プチプラだけどデパコスよりも皮脂を止める力が強い。しっかり保湿してから使うとかなり快適になるはず
    ちなみに混合肌の時はシュウのアルティムなどで優しく朝晩洗うと皮脂コントロールができるよ。プチプラがよければアテニアや菊正宗でも大丈夫

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/15(金) 09:28:02 

    >>228
    ありがとう!
    マットシフォン買ってみるわ
    後半の方はクレンジングオイルを使うってことで良いのかな?
    今はワンバイコーセーのクレンジングオイル使ってるんだけど、朝は使ってなかったから使うようにしてみる!

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/15(金) 12:15:58 

    >>229
    そうそうクレンジングオイルです
    w洗顔不要のものは洗顔がわりに使えるよ。朝晩使うと上手に皮脂がコントロールできると思う。ちなみに今人気の混合肌用基礎化粧品はカルテHDのグリーン。オールインワンもあるからチェックしてみてね
    混合肌はクレンジングで皮脂を綺麗にオフして基礎化粧品でしっかり保湿、下地でコントロールがいいと思う。参考になれば幸いです

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。