ガールズちゃんねる

新入社員の自己紹介で面白い話をしろと言われた。

111コメント2024/03/10(日) 14:09

  • 1. 匿名 2024/03/09(土) 18:34:19 

    新入社員の事前説明会があって
    自己紹介を10分しろと言われました。
    最初と最後の2回で最後はブラッシュアップしろと。
    面白い話って言われたけど、面白い話ができません。
    きつかったです。

    自己紹介のネタを教えて下さい。

    +14

    -17

  • 2. 匿名 2024/03/09(土) 18:35:00 

    そんな昭和的な会社大丈夫か心配になります

    +276

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/09(土) 18:35:01 

    ブラック感強すぎる

    +195

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/09(土) 18:35:06 

    ハラスメントやん

    +125

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/09(土) 18:35:08 

    ハラスメント

    +45

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/09(土) 18:35:18 

    ない

    って言ってやればいい
    新入社員の自己紹介で面白い話をしろと言われた。

    +53

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/09(土) 18:35:27 

    ブラックですね
    即やめた方がいい
    お笑いの会社じゃないんだしおかしい

    +86

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/09(土) 18:35:33 

    10分も自分のこと話せない

    +94

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/09(土) 18:35:42 

    まずお手本を見せてくださいと言うのだ

    +61

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/09(土) 18:35:46 

    お前がやれーーーーー

    +19

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/09(土) 18:36:00 

    その会社大丈夫?

    +37

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/09(土) 18:36:08 

    能力見るには良いかもね

    +4

    -4

  • 13. 匿名 2024/03/09(土) 18:36:12 

    >>1
    Chat GPTにお願いしたら?

    他の新卒と話がダブっても保証しかねるけど

    +40

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/09(土) 18:36:14 

    私には好きな曲が2曲あります。今から歌います!

    +24

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/09(土) 18:36:16 

    自己紹介ハラスメントw

    ただのブラックやん、その会社

    +48

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/09(土) 18:36:24 

    ここはお笑い養成所なんですか?

    +25

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/09(土) 18:36:34 

    >>6
    怖いものも ないって言えやw

    +66

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/09(土) 18:36:36 

    >>1
    そもそもその会社に入社して大丈夫……?
    OG訪問とかやらなかったのかな

    +40

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/09(土) 18:36:42 

    >>1
    素晴らしい会社
    その経験が将来あなたを強くする
    滑ってもいいから勢いよくやりなさい
    さすれば何とかなる

    +1

    -18

  • 20. 匿名 2024/03/09(土) 18:36:45 

    最初と最後の2回で最後はブラッシュアップしろってどういう意味だろ

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/09(土) 18:36:47 

    事前にそれ聞いた時点で行かない、辞めるな私なら
    いやほんと無理

    +31

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/09(土) 18:36:54 

    最初「わたしがこの間道を歩いていると、頭の白い犬が歩いてきてですね・・・」
    最後「わたしがこの間道を歩いていると、頭の白い血統書付の犬が歩いてきてですね・・・」

    +3

    -4

  • 23. 匿名 2024/03/09(土) 18:36:54 

    最初→面白くない話
    最後→面白くない話(バカじゃないなら面白いはず)

    裸の王様方式です

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/09(土) 18:37:04 

    >>1
    ハラだねそれは

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/09(土) 18:37:07 

    入る前にやばい会社だと分かってよかったね

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/09(土) 18:37:44 

    新人を息苦しくさせる会社は全部ゴミ

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/09(土) 18:37:58 

    >>20
    多分最初に自己紹介して
    面接の最後にもう一度やって最初よりも面白くしろってことじゃない?

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/09(土) 18:38:00 

    どんな感じか分からないのでお手本お願いします

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/09(土) 18:39:04 

    「『面白い話をしろ』という圧力が一番面白くないですよね〜。というわけで、『こんなパワハラは嫌だ』挙げていきます」って言う。

    +37

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/09(土) 18:39:33 

    >>27
    そうです。きつかったです。

    +0

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/09(土) 18:39:53 

    >>1
    「手本見せて下さい」でOK

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/09(土) 18:41:10 

    今どき、面白い話をしろとかいう会社ってどう思います?オモハラですよね。って10分話す

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/09(土) 18:41:30 

    もう行かない、辞める

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/09(土) 18:41:31 

    >>1
    新入社員の自己紹介で面白い話をしろと言われた。

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/09(土) 18:41:32 

    >>6
    すずにそっくりだね

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/09(土) 18:42:04 

    面白い話をしろといわれましたが、面白い話ができませんから言い始めて〜
    そこから延々と愚痴を語ろう。
    終わりに、ね?面白くないですよね?
    と締めくくりましょう。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/09(土) 18:42:15 

    どう頑張っても3分しか無理だわ。

    「見本を見せてください」って言ったら初っ端から問題児扱いされるだろうし悩ましいね。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/09(土) 18:43:01 

    それ聞かされた時点で即家帰る
    会社もやめる

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/09(土) 18:43:24 

    極激辛ペヤングが大好物すぎて一時期毎日3食飽きずに食べてたらある日突然倒れて救急車で運ばれた私の話していいよ

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/09(土) 18:45:43 

    >>1
    入社前から無茶振りしてくるの珍しいね
    逃すまいと至れり尽せりかと思った

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/09(土) 18:46:08 

    そう言う能力というかセンスが必要な職種なの?
    にしても長すぎるわ。

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/09(土) 18:46:11 

    私の会社もあったよ。話すのは最初に1回だけだけど。
    バイトのコールセンターでの理不尽客と、どう対処すれば良いかオロオロしてたら先輩が意外な方法で解決したこと、
    自分にはそんな対応まだ難しいですが、電話の受け答えだけは慣れています!みたいなこと話した。
    でも10分はムリかな…。すべらない話もそんなに長くないよね。

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/09(土) 18:46:16 

    >>22
    尻尾も白かったのか

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/09(土) 18:46:24 

    >>35
    すず 本人や

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/09(土) 18:46:42 

    そりゃそのくらい言わないとお笑い芸人のMCとしてはダメよねwww

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/09(土) 18:47:09 

    >>34
    尾も白い

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/09(土) 18:48:02 

    >>1
    尾も白い話ね!

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/09(土) 18:48:36 

    >>1
    自身の生い立ち、出生秘話を話してみる。誰も興味ないだろうから、適当でいい。ネタを取り入れるかどうかは主次第ね

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/09(土) 18:49:47 

    >>47
    まじで?
    高度すぎ

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/09(土) 18:50:24 

    >>34さんへでした


    >>48
    自己レス

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/09(土) 18:50:42 

    そこでうっかり面白い話をしようもんなら却って面倒なことになりそう。無難に普通の話するわ。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/09(土) 18:51:31 

    >>1
    アラフィフですが、今までに歓迎会で新人の自己紹介を聞いて面白いなと覚えているもの

    ・推し球団に対する愛が過多
    ・ペットに対する愛が過多

    個性が弾けてて面白かった笑

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/09(土) 18:52:41 

    新入社員の自己紹介で面白い話をしろと言われた。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/09(土) 18:53:01 

    >>1
    どういう業種の会社なんだろう
    まあなんでもいいんだと思うけど10分は長いね
    奇を衒って怪談とかどうかなw
    あとはその場で創作自分史を語り、最後に「だったら面白いですけどね〜」

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/09(土) 18:53:25 

    >>6
    さっぱりしていていいねw

    +11

    -7

  • 57. 匿名 2024/03/09(土) 18:53:58 

    三谷幸喜の赤い洗面器を頭に乗せた人が前から歩いてきての話の途中で・・・前からと言えば、赤ちゃんの頃・・・と長々、幼稚園、小学校、中学、高校、大学と学生時代のあだ名やエピソードを話して10分話したところで、そろそろお時間ですねと赤い洗面器の話を無視して、つまりは今も昔も私は○○なんです。で、終わる。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/09(土) 18:54:39 

    ただの自己紹介だけでも緊張するのに、面白い話しろって無理だわ…

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/09(土) 18:55:51 

    >>55
    怪談話だったら
    聞いたことを後悔するような
    ゾッとする話をしたれって思う。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/09(土) 18:56:55 

    10分話すのも難易度高いのに、そんな訳分からない事を言いやがって!
    入社前から辞めたくなるわ
    お前が見本を見せろって言ってやりたい

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/09(土) 18:57:40 

    >>6
    最後www

    +33

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/09(土) 18:58:03 

    >>6
    アリスはすずのほうが怖いと思っていそう…
    私も姉だけど妹のほうが強い

    +10

    -6

  • 63. 匿名 2024/03/09(土) 19:02:02 

    >>1
    私も昔、履歴書のアピール欄だか何か忘れたけどずっと習ってた日舞の事を書いたら「踊って」と言われて踊ったら大爆笑された。ショックだったから採用通知きたけど辞退する旨を伝えたら電話で怒鳴られたよ。ガルでも某トピで結婚式で日舞を披露してた人がいて笑いを我慢してキツかったってあってフラッシュバックした。その書き込みも忘れない

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/09(土) 19:04:07 

    新人をおもちゃにして楽しもうとする会社きらいだわー
    受けたら受けたで絶対ずっと言われる

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/09(土) 19:06:41 

    >>1
    私そんな会社は本当に無理だし辞める。
    歌歌わせたりも嫌なのに

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/09(土) 19:08:51 

    >>1
    主です。採用されててびっくりしました。
    急に振られて上手く話せなくて落ちこんで帰ってきました。
    みなさんがハラスメントとぶった切ってくれたので
    すっきりしました。

    4月1日の入社式のあとの部署別の懇談会で
    面白い自己紹介10分やるように言われました。
    用意していこうと思います。

    周りは好きな芸能人のネタとかやってました。

    程よいアットホームさで笑わせるのが条件だそうです。
    苦行です。





    +13

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/09(土) 19:12:31 

    >>14
    踊ります!

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/09(土) 19:16:24 

    >>66
    務めて数十年だから思うんだけど、働く前からアレ?って思う会社ってやっぱり入ってもアレで結局辞めたりする
    そしてアットホームと口にする会社はブラック(ブラックほどアットホームを売りにするんですよね…)
    さくっと辞める会社かもなーと思いつつ気楽にやるのが一番かもです

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/09(土) 19:17:03 

    >>40
    通報した
    もう二度とこんなコメントしないで 訴えたい

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/09(土) 19:20:46 

    >>1
    「私は10分後にこの会社辞めます」

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/09(土) 19:21:01 

    私は名前とよろしくお願いしますだけにした。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/09(土) 19:26:36 

    >>1
    卒論を読む。

    卒論のお題はたまたま「現代にはびこるハラスメント」

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/09(土) 19:26:56 

    >>1
    私は学生時代バンドで
    ギター担当だったので、
    誰でも知ってる有名曲を、
    メタルっぽく弾いたらウケましたよ

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/09(土) 19:28:09 

    スワヒリ語で自己紹介する。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/09(土) 19:28:17 

    説明会で新人に面白い話をしろと言われた話をする。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/09(土) 19:28:25 

    >>6

    いやこれおもろいなw
    最初のすずが煽ってるような手の振りがツボ

    +26

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/09(土) 19:28:48 

    >>1
    今は結構真面目そうに
    見えるかも知れませんけど、
    15の時は盗んだバイクで走り出してました。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/09(土) 19:31:48 

    >>1
    パントマイムで
    空中で動かないトランクとかは?

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/09(土) 19:32:13 

    >>1
    上司のモノマネ

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/09(土) 19:35:54 

    ガラケー時代に母に「絵文字ってどうやって打つん?」て言われたから「えもじって打ったらいいんよ。いっぱい出てくるけん」って教えたら母が急に「えもじ!!えもじ!!えもじー!!」って叫び出した。
    私「何何急に?」
    母「えもじって言ってって言うたやん!」
    私「打ってって言ったんよ!」

    私母「www」

    +0

    -4

  • 81. 匿名 2024/03/09(土) 19:37:06 

    田中幸子です!幸子の幸は幸せの幸!お父さんは強制送還されましたがなんとか元気にやってます。趣味はAmazonで買ってもない商品の悪いレビュー書くことです。この会社に入社出来て、やってやんぞ!みたいな?のしあがってやんぞ!って期待に胸を踊らせてましたが今、絶望に変わりました。取り敢えず次の就職先決まるまでお世話になります。皆んな宜しくな!

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/09(土) 19:37:33 

    本当、自己紹介って時間の無駄だしストレスだよね
    名前&よろしくお願いしますだけでいいじゃんて思う
    一番最初に自己紹介するヤツがやたら長く自分語りするヤツだと、その後の人も長めに話さないといけない空気になるからさつい沸く

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/09(土) 19:43:59 

    >>66
    古いネタになるだろうけど、前半は自虐系のヒロシ→後半はポジティブ系のブルゾンちえみで自己紹介とか?
    主さんは若いからピンとこないだろうけど聞いている先輩は元ネタが分かるから面白がるかも
    youtube見てフォーマット掴んじゃえば応用しやすい人たちかな

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/09(土) 19:58:39 

    10分も一方的に話すのはきついよね
    パワポやスケッチブックで自分や出身地にちなんだ三択クイズ入れる。
    一番正解が多かった人に話をふるとか
    頑張れ

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/09(土) 20:00:53 

    ラジオのDJのように「それではここで、私が人生で一番心に染みた曲をお聴きください。◯◯です。どうぞ♪」5分流しとく。

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/09(土) 20:09:30 

    >>69
    悔しかったら結婚してみなよバカ局
    シナチョンに騙される脳みそしかないバカさを恨め

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/09(土) 20:12:21 

    >>1
    芸人の養成所じゃないんだよね?
    私だったら、即「帰りま~す」って逃げるわ。
    そんな会社先が思いやられる。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/09(土) 20:28:11 

    1回目はクソつまらん自己紹介を極めてみる。そうすれば2回目のハードルが楽になりそう。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/09(土) 20:35:34 

    事前説明会でそんなんやらされるとか無理すぎる…4月の入社式で同期減ってるんじゃない?

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/09(土) 20:50:52 

    >>67
    撮影します📸

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/09(土) 20:58:01 

    >>1
    初日勤務を終えまして、イチゴ大福のような会社だと感じました!
    外見はホワイト!中身はブラック!おまけに財務は真っ赤っか!
    以上!あと辞めます!

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/09(土) 20:58:54 

    友達が自分より好きなアイドルを詳細に紹介してウケてた。

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/09(土) 21:22:17 

    >>1
    緊張のあまり昨日は飲みすぎて二日酔いで来ました。明日からがんばりますのでよろしくお願いします。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/09(土) 21:40:52 

    >>18
    新卒じゃなければOG訪問なんてしなくない…?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/09(土) 21:43:50 

    あるところに白い犬がいました。
    頭も白、体も白、尾も白い。
    おもしろいはなし。おしまい。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/09(土) 22:14:37 

    >>94
    事前説明会ってあるから新卒かと思った
    中途経験あるけど、事前に集められて説明会なんてなくて、オンラインで人事の人とやりとりって感じだったから

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/09(土) 22:30:55 

    >>66
    そんなのやらされる会社は一生そういうノリやらされるよ。忘年会とかでも仕事と全然関係ない出し物とかやらされて入社できたとしても苦痛は続く。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/09(土) 22:31:21 

    >>74
    ジャンボ!

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/09(土) 22:33:52 

    >>1
    なんかブラック臭…

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/09(土) 23:15:47 

    >>96
    大手の定期採用で一度に100人とか入社するところは事前説明会あったりするよ。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/09(土) 23:19:27 

    1回目→普通の自己紹介
    2回目→空前絶後の!!超絶怒涛の新入社員!!!
    以下、サンシャイン池崎の自己紹介をアレンジ

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/10(日) 00:03:54 

    >>6
    これ何? 何かの番組?

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/10(日) 00:18:12 

    正解回答は相手の中にしかないから、全然面白くない話をして(嫌みじゃなくて相手が楽しめるような面白い話が思い付かないから)相手から叱られる形でどうさせたいのかをきく。
    自分で考えろと怒鳴られたら考えて再提出。
    単にブラックな講習ならつまらない奴ですみませんで通す。

    そんな会社なら毎週朝礼で5分程度の話をしろとか言われそうだから、今から新聞などでネタ集めをしておいたら慌てなくてすむのでは。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/10(日) 00:36:54 

    >>40
    面白くないし、意味不明。
    とりあえずお気の毒様。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/10(日) 01:31:05 

    >>63
    大学時代の友人が日舞習ってて一度お願いしてちょっとだけ舞ってもらったけど綺麗だったな
    凄いってなるよ、笑うポイントあるかね?
    なんか結婚式にしろあなたにしろ、周囲が失礼過ぎる
    動きとか美しいのにさ

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/10(日) 03:03:08 

    >>2
    私の友達が新卒で就職した会社も面接の時面白い話をしろと言ってきたらしい。
    あるところにはあるんだと思う。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/10(日) 07:38:24 

    >>1
    ブレイクダンスはどう?

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/10(日) 09:13:59 

    >>105
    ありがとう。あなたみたいに視野が広い方がそう言ってくれると嬉しい。自分が知らないだけで何も知ろうとせず笑ったりするのは誹謗中傷と同じ気がする

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/10(日) 09:16:38 

    >>1
    今どきそんなどうしようもない会社あるんだね
    「会社は仕事をする所」って分かってない老害がいつまで経っても変わらないから改善しないんだよ

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/10(日) 09:50:39 

    >>76
    「おら😁来いよびびってんのか?😁👊」みたいな感じなのツボるよねw

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/10(日) 14:09:25 

    >>6
    これは若くてかわいいから許されること
    そうでない人間は、必死で面白い答えをひねりださないと使ってもらえなくなる
    ああこれでいいんだ、と思った人は世の中の厳しさを知らない

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード