ガールズちゃんねる

中学生の子を持つお母さん同士語ろうpart4

188コメント2024/03/21(木) 22:58

  • 1. 匿名 2024/03/09(土) 11:49:09 

    part3で反抗期の事や進学の事、普段は周りに話せない事など色々話せたので、引き続き話せたらいいなと思っています☺️

    今春から中学生になるお子さんをお持ちの方も悩みや不安があればぜひご参加ください😊

    中学生の子を持つお母さん同士語ろうpart4

    +18

    -3

  • 2. 匿名 2024/03/09(土) 11:51:07 

    受験おつかれ〜

    +92

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/09(土) 11:51:28 

    イケメン息子が女の子を妊娠させないか心配…

    +3

    -32

  • 4. 匿名 2024/03/09(土) 11:51:54 

    >>3
    妄想たのしい?

    +15

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/09(土) 11:52:10 

    思春期突入しました
    毎日感情の波が激しすぎて対応が難しい
    嫌なことがあった日はひたすら愚痴を言っていて、聞かされすぎてこちらまで病みそうになる

    +85

    -2

  • 6. 匿名 2024/03/09(土) 11:52:32 

    マック大好き。

    +29

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/09(土) 11:52:53 

    >>2
    3月31日までは中学生?
    中受組?

    +5

    -7

  • 8. 匿名 2024/03/09(土) 11:52:58 

    食事量が増えて毎日肉を買っているような気がする

    +78

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/09(土) 11:53:41 

    全然可愛くない
    早く家から出ていけばいいのに

    +3

    -36

  • 10. 匿名 2024/03/09(土) 11:53:53 

    部活の送迎ってどの部活もみんなあるの?

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/09(土) 11:54:17 

    中2男子です。来年受験、専科が圧倒的に苦手なので大学附属狙ってます。MARCHいけたらいいな。

    +14

    -15

  • 12. 匿名 2024/03/09(土) 11:54:18 

    中2男子。成長期で背が伸びたのは嬉しいけど、制服がつんつるてんになってきた。伸ばすのも限界あるしどうしようかな。

    +29

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/09(土) 11:54:27 

    最近のyoutube凄いから
    塾入る前にyoutube見まくろう。
    塾で習うようなことは
    全てyoutubeでしゃべっちゃってるから
    出来るだけ沢山の動画を見よう。
    基本が一番大事で、
    これをスルーすると成績上がらないから。
    塾行っても無駄だから。

    +12

    -16

  • 14. 匿名 2024/03/09(土) 11:54:30 

    >>3
    とりあえずお泊り禁止ね
    中学生はまだコンドーム渡せないし
    (渡すってことはセックスを認めたことになる)

    +8

    -4

  • 16. 匿名 2024/03/09(土) 11:54:37 

    >>5
    うちも思春期だけど、部屋に閉じこもる系。
    話してくれる方が良いなぁと思っちゃうけど、連日だとキツイね😣

    +56

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/09(土) 11:55:06 

    食欲に驚く

    +26

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/09(土) 11:55:24 

    >>10
    その学校のその部活にもよります

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/09(土) 11:55:45 

    卒業式の練習だる〜って言ってる。学校行かなくていい?って毎日聞いてくる。

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/09(土) 11:55:49 

    >>5
    大丈夫ですか?どんな嫌なことがあるのかな?心配です(>_<)

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/09(土) 11:56:05 

    >>1
    もう中学生じゃないんだけどいい?笑
    反抗期、息子は中2〜高校卒業するまでずっと飽きずにしてたわ
    中2のある日突然反抗しだして、高校卒業する頃につきもの落ちたくらいすとんと反抗終わった笑
    多分、大学受かって厳しい部活野球も終わってメンタル安定ホッとしたんだと思う
    反抗途中はもう放っといた、面と向かうの私は無理だった、イラついておかしくなりそうだったし
    今はたまにほしいものあると買い物一緒に行ってくださる笑

    +67

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/09(土) 11:56:06 

    男子なのでオナニーはすると思うけど
    週に何回と決めたほうがいいですか?

    +0

    -19

  • 23. 匿名 2024/03/09(土) 11:56:32 

    どんなに勉強が苦手でも偏差値40以上は取ってほしい

    +46

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/09(土) 11:56:35 

    受験終わってやっとのんびり…と思ったら子供はわりとのんびりしてるけど私は書類の山と格闘中
    課題がたくさん出てるのでしっかりやって高校生活頑張ってほしい

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/09(土) 11:56:47 

    >>3
    去勢

    +5

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/09(土) 11:56:56 

    >>10
    バスケ部すごいある
    大会以外に練習試合とかしょっちゅう

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/09(土) 11:57:40 

    >>3
    イケメンなのはまぁ、個人の価値観だから良いけど、美人局でって事件もあったけど、そんな話は自分の子供は周りにいそうですか??
      家の子供の周りはおっとりなのか、全然なんですが…

    +7

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/09(土) 11:59:21 

    >>5
    うちは小学校5、6年生がピークで中学生になり部活入ってからまるーくなりました
    下の子も同じに育ってます
    今年から高校生になるけど反抗期がぶり返してきたら嫌だなって思ってるところです
    子育てむずいですよね

    +24

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/09(土) 11:59:48 

    今って公立も私立も学費ほとんど変わらないんだね。田舎だからかな?

    +0

    -6

  • 30. 匿名 2024/03/09(土) 11:59:51 

    勉強全然やらない
    テストも適当
    こんなんでちゃんと受験できるのか心配

    +57

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/09(土) 12:00:59 

    毎月の子供費ってどれくらいかかってますか??
    中学のお子さん一人分で。
    学校費、塾、被服、お小遣い込みで。

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/09(土) 12:01:05 

    卒業式の合唱の伴奏、受験勉強の合間に練習してオーディションした。子供が「上手い子がいてその子に決まりだな〜」なんて言ってたら蓋を開けてビックリオーディション受けていない音大付属高校合格した子が伴奏になってオーディションで上手かった子が泣いていたって。 
    ひどいよね。中学生にムリな注文だけど伴奏者も遠慮しなよって思った。

    +52

    -3

  • 34. 匿名 2024/03/09(土) 12:04:35 

    >>2
    春から高校生ですね🌸
    再来週が卒業式

    中学生時代の思い出や苦労なら
    いくらでも語れます
    お兄ちゃんが高校生
    下の子が中3なので何でも聞いてください👩

    +17

    -3

  • 35. 匿名 2024/03/09(土) 12:05:04 

    また荒らし来てる😥

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/09(土) 12:05:51 

    >>32
    それは酷いね
    最初から決まってるならオーディションなんてしなきゃ良いのに
    受験勉強の合間に練習してまで受けたのに

    +62

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/09(土) 12:06:02 

    中1娘だけど反抗期だからか極端。
    服脱ぎっぱなしでノート置きっぱなしでとか後でやるって言うけどさ結局めんどくさくてやらなかったりするからまず1つ片付けなよって言うとどうせ私がバカだって思ってるんでしょ!とか言ってキレだす。
    いやそんなこと言ってないじゃんって言ってもさ私なんか居なくなればいいんだ!とか怒り出していい加減にしなさい!ってこっちも怒ってしまう。

    +51

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/09(土) 12:07:43 

    来週小学校の卒業式なので4月から中学生になります。
    卒業式着物着たいのにママ目立つからやめてって言われてしまった…。
    着たいのに…。(体型隠しに)

    +33

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/09(土) 12:07:43 

    来週月曜日に受験だけど親がドキドキ

    +13

    -0

  • 40. よこ 2024/03/09(土) 12:09:09  ID:iLXtjImCQn 

    >>4
    もちろん

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/09(土) 12:09:49 

    月に1か2回は休むっていうし早退の電話来る

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/09(土) 12:10:30 

    >>10
    卓球部で隣の市とかの練習試合頻繁にあってそれは親が送迎。
    大会は場所による。
    今日大会だけど今日はバスと電車で行ってる。
    前回行った大会は最寄り駅からもバスなくて親の送迎のみとかいうところだった。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/09(土) 12:10:33 

    >>9
    時期的なものじゃない?
    もともとはかわいいんでしょ?
    大丈夫、少し大人になるとまた変わるから

    今は大変だろうけど、大人として堪えて頑張って

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/09(土) 12:12:13 

    >>38
    学校によるのだろうけど、確かに目立つかな
    さいたまだけど、うちの子のときは学年に3人しかいなかった
    でも素敵だったよ

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/09(土) 12:12:26 

    男子だけどオナニーばかりしそうで怖い

    +0

    -6

  • 46. 匿名 2024/03/09(土) 12:12:28 

    >>11
    附属は大人気ですね
    塾は行ってますか?

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/09(土) 12:13:26 

    >>39
    遅いんだね。入学式までかなりバタバタしちゃうね。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/09(土) 12:13:30 

    >>45
    何が怖いのか分からん
    ティッシュぐらい潤沢に与えてやりなよ

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/09(土) 12:13:33 

    >>3
    マイナスつきまくってるけど
    うちの4年生の息子も、既にいくつもチョコ貰ってくるから私も今から心配してる
    性教育の本見て、その時がきたら息子にどう話せばいいか勉強してみようかなと思ってたところ

    +5

    -2

  • 50. 匿名 2024/03/09(土) 12:14:31 

    >>10
    送迎は保護者が各自で行う。近いところから遠いところまで様々。この間は高速使って片道1時間の場所で練習試合あってさすがに遠過ぎて大変だった。何しろ横にひたすら長い県なので県内といえども親の負担はかなり大きい。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/09(土) 12:15:09 

    金がなくなってきた

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/09(土) 12:15:46 

    春から長女が中学生です
    スマホって必要ですか?

    +12

    -2

  • 53. 匿名 2024/03/09(土) 12:16:32 

    >>35
    コイツらブロックしてもブロックしても現れるんだけど。
    何人(何台?)でやってるんだろう。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/09(土) 12:16:34 

    >>1
    中一
    外では塩だけど、家では甘えん坊
    反抗期来るのが怖い

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/09(土) 12:16:51 

    >>26
    役員になったら更に追い討ちかけられるように地獄へと突入します
    私は三半器官やられ何日か寝込みました

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/09(土) 12:17:43 

    >>8
    同世代より少食だけど本当によく食べる様になった
    運動部男子沢山いる家庭って食費凄そう

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/09(土) 12:18:27 

    >>52
    友達付き合いには必要ですが
    家庭内でルールをしっかり決めましょう
    最初が肝心です

    大失敗した母より

    +34

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/09(土) 12:18:46 

    >>10
    人は乗せないけど吹奏楽だから楽器の運搬がある

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/09(土) 12:18:53 

    >>52
    あった方がいいと思います
    部活のライングループとかクラスのライングループとかある

    +24

    -5

  • 60. 匿名 2024/03/09(土) 12:19:15 

    >>8
    肉と米です
    🍖🥓🥩🍙🍚🌾

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/09(土) 12:19:56 

    >>52
    必要っていうか周りが持っているから「欲しい!!」と言われるよ。
    クラスのグループLINEとかあるし。オンラインゲームとかするようだし。
    うちの子供は持っていたけどクラスLINEは煩わしいって入っていなかったけどね。入ってよ〜とは催促されていた。

    +17

    -2

  • 62. 匿名 2024/03/09(土) 12:20:30 

    >>47
    大阪です。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/09(土) 12:20:58 

    >>22
    アンタはオカンに週3回までとか
    決められてたんか?

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/09(土) 12:21:12 

    >>10
    弱小テニス部、ほぼない。練習試合は自転車でいく。県内の大きな大会に出場する選抜選手は親が車で送迎。年1,2回

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/09(土) 12:23:08 

    >>38
    数人だったけど羨ましかったよ。私も着たかった。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/09(土) 12:25:52 

    お子さんが反抗期の方、お子さんの欲しいものや必要なものを適切に購入できてますか?
    わたし自身が中学生の時、ふだんは無愛想な態度で親に接しているのに、何か買ってほしい時だけ話しかける勇気がなくて、学校等でみじめな思いをしたので。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/09(土) 12:26:07 

    >>52
    必要か必要じゃないかで言えば、必要ではないけど無いと大変かもしれない。部活やクラスLINEがあるからスマホないとその輪の中に入れないから疎外感はある。うちの子供のクラスの場合は1年の時はスマホ持ってない子数名いたけど2年の今は全員持ってるらしい。

    +18

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/09(土) 12:26:25 

    >>49
    横、モテる男の子居ると気を揉むみたいね。
    知り合いにとてもモテるお子さんがいる。
    女子からのプッシュがすごいみたい。
    ちゃんと避妊の話とかもしてるみたいだけど、そのお母さんは男子校に行かせたら良かったと言ってるわ。
    恋愛に気を持っていかれて、勉強がおろそかになっているそう。

    うちはモテない男子だから、良かったのかどうか…w私

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/09(土) 12:27:07 

    >>52
    上が4月から中3だけどまだ持ってない子います。
    母親のスマホで連絡取り合ったりしてるみたいです。
    田舎なので2クラスしかないですが、クラスに5人未満でいるようです。

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/09(土) 12:27:13 

    >>56
    うち運動部女子で元々も大人よりも食べてたけど運動部入ってからおなかすくっていって食べてばかりいる。
    寿司屋とかいって揚げ物、寿司のあとデザート食べて終わりかと思いきやまた寿司食べ始める。デザートタイム3回挟む。
    けど筋肉になってくだけで太るわけではない(小さい頃からガリガリで発育悪すぎて検査入院までしてるが体質とのこと)
    小5男子と中1女子と自分で私はあんま食べないのに回転寿司なのに1万とか。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/09(土) 12:28:52 

    >>52
    部活もクラスも、ライングループ作ってわちゃわちゃするから、ないと和台についていけない感はある。
    そういうのを気にしない子なら大丈夫かも。

    もし買うなら、ちゃんとフィルターかけて、時間制限もしたほうがいいよ。

    +17

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/09(土) 12:29:41 

    >>66
    うちの娘は普段は常に機嫌悪いけど欲しいものあるときはこれ必要なんだけど!って不機嫌なまま言ってくるから買ってる。
    ほしいならもっと素直に言ってくれよと思うけど。

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/09(土) 12:30:02 

    吹奏楽部2年 女子
    土曜の練習のお昼少ないから量多くしてって言われて男子弁当にしたけど食べれたかな。

    自分で反抗期だって言ってるから、だったら私に近づかないでって言ってるのに絡まれる。

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/09(土) 12:30:56 

    >>8
    魚も食べさせたいと思って魚料理すると、ずっと肉~肉~ってうるさい🤷‍♀️

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/09(土) 12:32:24 

    >>38
    子供から言われたら着れないわ…

    +20

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/09(土) 12:32:29 

    シャーペン取られてる

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/09(土) 12:33:02 

    >>71
    フィルターね。パソコンとかの類得意だと意味なしなんだよね。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/09(土) 12:34:17 

    >>63
    下ネタ嫌いだけど、これは吹き出すわ🤣

    +11

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/09(土) 12:36:00 

    同じクラスの女子と付き合い始めたんだけど、毎日部活から帰ってきたらLINEと電話ばっかしてる。
    成績が下がらないかめちゃくちゃ心配。
    中学生同士のお付き合いってどうしたらいい?
    あんまりアレダメとかコレダメとか言うと反発しちゃうよね。

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/09(土) 12:36:02 

    >>1
    激しい反抗期ではないけど情緒不安定な時期が1年くらいあった
    春から中3だけど少し落ち着いてきた気がする

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/09(土) 12:36:37 

    >>37
    男の子だけど、うちの子とそっくり
    僕なんかいなくなればいいんでしょ!!ってキレまくってる
    そんなこと、一言も言ってないのにね
    ホルモンのせいって自分に言い聞かせてる…

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/09(土) 12:37:54 

    >>1
    ガル掲示板は反日だよ。
    結婚すること、育児することを
    大量にマイナスつけたり
    あの管理人、在日チョンじゃん。
    ユーザーのスマホ覗き見して
    メール、写真とか見て作文トピ作ったりしてる
    犯罪者だよ。
    あれ、ガル掲示板は反日ごちゃんねるから派生したんだよね?
    つまり、ガル掲示板は反社なわけ。
    みんな騙されてますよね。

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/09(土) 12:43:49 

    >>39
    家は3日後です。本人より親がドキドキ。悔いのないように全力を出し切って欲しいですね。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/09(土) 12:43:51 

    >>37
    うちもそう
    制服脱ぎっぱなし、食べたら食べっぱなし
    ひたすらスマホ、Youtube
    何か言うと怒鳴るか、「今からやろうと思ったのに言われたからやる気無くした」
    はぁ〜

    +42

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/09(土) 12:46:45 

    >>52
    中2です。
    部活、委員でグループラインでやりとりしてるみたいですよ。
    遊ぶ範囲が広がったのでスマホで連絡取れるようにしてます。

    我が家のルールは
    リビングでスマホを使用すること。
    部屋には基本持って行かない。
    必要な電話のみ部屋可能。
    LINE以外の動画、snsアプリ等は今後検討。

    夜9時半まで。

    LINEグループは半年前にokにしました。
    (小学生の時にLINEグループでイジメなどに発展してるのを見てるので)

    YouTubeなどは私の古いスマホで見てもらってます。
    アカウントを作らせてません。

    ルールを本人すり抜けて色々やってるのは知ってます。



    +8

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/09(土) 12:48:13 

    中学生にもなったら、可愛くない

    +4

    -8

  • 87. 匿名 2024/03/09(土) 12:49:03 

    >>3
    子供の小学校6年で経験している男女がいた。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/09(土) 12:50:54 

    >>62
    九州だけどもう合格発表あったよー
    入学までの期間短いと大変そう
    制服とかの準備バタバタだね
    もしかして入学式が遅めだったりするのかな

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/09(土) 12:51:25 

    中2
    私が苦手だったものはこどもも苦手
    電流の計算とか食塩水の濃度とかw

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/09(土) 12:52:54 

    >>37
    小さい時に出来てたことが出来なくなる…というよりやらなくなるんだよね〜。服畳んだり布団なおしたり。自分も中学生の時は部活に塾に人間関係に疲れててやらなくなった時期があったから見守ってる。大人になったら自然と戻ることを信じて(笑)

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/09(土) 12:55:25 

    >>88
    ヨコ。私の住んでる県は公立の受験が来週で発表が18日。入学式が4月8日。めちゃくちゃバタバタだよ。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/09(土) 12:56:32 

    >>90
    よこ
    勉強に人間関係に忙しいし緊張もするから疲れちゃうんだよね。「外じゃちゃんとしている」を信じて(半信半疑)いるよ。

    大人も会社から帰るとぐで〜ってなるこてあるし。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/09(土) 12:57:25 

    >>13
    わかるよ。ない方が効率いい

    ただモチベ管理ってかなりむずいので
    パーソナルジム的な立ち位置で今の自分の位置を知るのに塾や模試を使ってる感じかな?

    正直中1の時点で塾いらないけど、うちは所属だけしてる
    英語は英検二級あるからテキストだけじぶんでやって授業はでてない。
    春期冬季講習もテキストだけやっていかない。
    その時間先生に質問してたりしてるよ。


    塾行ったからと言ってわかってることをただ聞いてるだけは無駄だよね

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/09(土) 12:59:32 

    早く卒業式来ないかな〜ってさ。早く高校行きたいって。やりたいことあるし、小中大キライだからとさ。
    いじめとかはないよ。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/09(土) 13:00:24 

    >>66
    何かあるときそわそわしながら近くで何か言いたげにウロウロ様子伺ってる感じしてるから分かる
    そういうときリビングにいる時間が長くなる
    多分うちの子が分かりやすいだけだろうけど
    自分からは言い出しにくいみたいだけど大体のことは聞いたら言うしそこまで困ったことにはなってないと思う

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/09(土) 13:06:25 

    >>2
    第一志望に合格した時の感動は今でも覚えてる
    私服の高校だから洋服買ってあげるのも楽しみ
    受験終わってから遊びまくってて最後のテストは散々な結果だった笑

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/09(土) 13:07:29 

    >>85
    来年から中一だけど、そんな規制いっさいさせてないや…
    自由にさせてる

    +3

    -7

  • 98. 匿名 2024/03/09(土) 13:12:55 

    >>96
    去年受験生の親です。
    うちと全く一緒。私服の学校、最後の試験は目も当てられないw
    私服はオシャレさんなら楽しいね。息子は放置するとキケンな服装しかねないのでザ・無難な服を取り揃えている。
    片付けしていたら最後の試験で受験科目に理科がなかったのでノー勉ですごい点数のテスト用紙が出てきたw

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/09(土) 13:13:25 

    発達障害の我が子が虐められないか心配。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/09(土) 13:13:34 

    >>11
    周りはみんな塾行ってるからそれにプラスして4月から三教科の中で苦手な数学を個別に指導受ける予定です。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/09(土) 13:13:52 

    学校に行けてないのでママ友同士の受験の話が苦痛。
    話してくるのを聞くのはいいんだけど、こっちに話を振らないで〜って思ってしまう。

    +11

    -2

  • 102. 匿名 2024/03/09(土) 13:17:27 

    >>99 
    普通級?
    何か特技があるとか勉強ができるとかだと回避しやすい。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/09(土) 13:20:23 

    >>101
    こういうのって難しいよね
    相手は話を振らないのも不自然かなって気を使っているかもしれないし
    学校に行けなくなるって本当に他人事じゃないしね

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/09(土) 13:22:54 

    >>91
    うちは11日試験、19日発表、8日入学式です。
    ほんとバタバタしそう。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/09(土) 13:37:11 

    色気づいて最近は、「セクシーなパンティー」を履き出した!

    +3

    -4

  • 106. 匿名 2024/03/09(土) 13:39:52 

    >>38

    私は卒業式色無地着たよ。訪問着のお母さん結構いた。色無地シックでいいね!と好評でした。実は太って入学式に着たパンツスーツが入らなくなったから仕方なく、、、

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/09(土) 13:40:10 

    >>3
    つまり息子さんは顔だけはいいけど知能は低いサルなので心配ってことか

    +0

    -3

  • 108. 匿名 2024/03/09(土) 13:41:45 

    >>10
    練習試合や大会で遠征はしょっちゅうあるけど部員達で集合して公共の乗り物で行ってるよ。都内だからかな?

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/09(土) 13:50:45 

    >>35
    触れない触れない

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/09(土) 13:52:24 

    >>101
    うちも不登校。ママ達と話が合わない…。良い人達なんだけどね。
    私は、聞きかじった情報で、話をふってきたりアドバイスされると困惑してしまう。
    普通に接してくれるママはありがたいです。


    +11

    -2

  • 111. 匿名 2024/03/09(土) 13:56:53 

    >>32
    オーディション受けた子全員で抗議したら?
    なぜ受けてない子になったのか聞いてみたら。

    +30

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/09(土) 13:58:36 

    >>32
    酷いね。なんの為のオーディションなんだ!
    うちは来年度の生徒会役員決めでなんの委員長に立候補するかアンケートがあるんだけど、委員長に立候補してない子が先生から頼まれて委員長になってる。アンケートの意味無し。
    子どもには知らされないけど、ママ友の口コミですぐ広まるのに、何でこんなすぐバレるような事するんだろ。

    +16

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/09(土) 14:00:10 

    >>2
    明後日、卒業式
    明々後日、合格発表
    早いなぁ

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/09(土) 14:01:08 

    >>32
    酷いな
    音大付属合格にはしゃいだ先生がゴリ押しした感あるね
    生徒さん側も辞退できないくらい先生が前のめりだったのかも
    オーディションで決まった子はもちろん、受けた子みんなに失礼だよね

    +28

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/09(土) 14:02:37 

    >>113
    卒業式のあとに合格発表なの?卒業式が落ち着かないね。
    地域差があるんだね。神奈川県は2月末くらいだったよ。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/09(土) 14:04:14 

    >>102
    普通級です。字が上手い以外特技は無いです。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/09(土) 14:10:54 

    来年受験…。
    塾行っても成績上がらないし
    夫は成績にうるさいし
    気が重い

    +18

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/09(土) 14:20:13 

    >>87
    学校で話題になったのでしょうか…
    初体験したらしいよ、ではなく妊娠騒ぎになったんですか?

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/09(土) 14:20:25 

    >>45
    健全な男の子の姿
    あなたはなにしてその息子さんを妊娠したの?
    オナニーよりよっぽどご主人や元カレといろいろしたんじゃないの?
    自分のした事を棚に上げるような思考やめた方がいいよ

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/09(土) 14:21:26 

    >>101
    あんまり苦痛なら、当分は集まりに顔出さなくてもいいかもしれないね

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/09(土) 14:22:29 

    >>105
    かわいいなぁ
    うち息子だから服とかつまんない
    私なら喜んで可愛い柄とか買ってあげちゃいたいな

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/09(土) 14:34:06 

    >>117
    こちらも

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/09(土) 14:40:33 

    >>113
    いいお天気で🌸が咲くと良いね!

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/09(土) 14:59:21 

    >>52
    普通にLINEとかDMとかで連絡が取れる必要があるかも。
      スマホじゃなくても、使い方を学ぶって事でルールを決めて渡せば良いとおもうよ。
      何も連絡ツールが無いのは子供が友達の会話に入れないよ。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/09(土) 15:16:55 

    >>32
    私学校の事ライトに接してるけど、それは流石に抗議するわ。

    +11

    -2

  • 126. 匿名 2024/03/09(土) 15:24:27 

    >>117
    モラハラ男?お母さん、大変だね

    +1

    -2

  • 127. 匿名 2024/03/09(土) 16:00:09 

    卒業式終わったけど一応3月末まではよろしいかな?
    自己採点の結果公立高校はかなりの高確率で落ちてそう
    合格発表はまだだけど夫婦共に仕事が教育関係なのでこれでは無理だと分かるレベル
    子どもには言ってないけど、本人も塾の下のクラスの子よりも点数下回ったからさすがに察してるみたい

    3年間かなり頑張っていて本番以外何の問題もなく…落ち込みまくっていてどうしたらいいか分からない
    卒業式も上の空で終わって遊ぶ約束全部取りやめたみたい
    滑り止めの私立もめちゃくちゃいい学校なんだけど、立ち直って4月から通えるほど元気になれるのか不安
    仕事だと上手く立ち回れていたのにわが子だとてんでダメだ😭

    +23

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/09(土) 16:47:23 

    >>127 
    高校生の親だけどよろしい?
    慰めになるかわからないけど、ギリで合格して勉強ついていけなくなるとランク下の学校入ったのよりつむ場合があるよ。最悪退学してしまうこともあるから。うちはそれで1年生のときはたいへんだったよ。友達に恵まれて学校が楽しいからやめずに取り戻したけど。
    取り戻すのに個別塾代がすごく飛んだよ。取り戻してからも軌道に乗るまでは気がかりだったし。

    併願校で上位狙って良かったって話も最近知人から聞いたよ。学業優秀だからなんか研修?忘れちゃったけどそういうにも行かせてもらえたりとか。チャンスが広がるみたいだよ。

    +18

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/09(土) 17:04:38 

    中2
    素直でいい子だなと思う時と、なんでこんなにひねくれちゃったの!と心底ムカつく時と親の気持ちが乱高下
    ネガティブな時は社会に出た時、嫌な思いするんじゃないかとか考えてしまう
    こんなもんかな

    +17

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/09(土) 17:12:12 

    >>52
    無くても大丈夫だけど、不便
    例えば模試の登録とか(受験票QRコード)本人の携帯でやっとくと便利だったり
    友達との連絡ツールもまぁ、今は画像のやり取り多いし、あった方が本人もラクかなくらい

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/09(土) 17:12:30 

    >>115
    大阪だけど、明後日月曜日が公立の入試、水曜日が卒業式、再来週(19日)が発表なんだよね。

    以下余談。
    大阪はもうすぐ私立授業料無償化が始まるから、今年は私立専願がむちゃくちゃ多かった。早く進学先が決まって安心だもんね。
    公立の結果の遅いこと、遅いこと。令和8年に改革するらしいけど。

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/09(土) 17:15:07 

    >>57
    ルール難しいよね
    うちは1日の使用時間上限決めてるけど、友達少数精鋭だし、あまり機械が好きじゃないというところで興味無さそうで助かった

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/09(土) 17:21:54 

    >>5
    うちも、母親に話してストレス発散系の娘

    話し始めると長い、長すぎる。登場人物かなり覚えてきたよ

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/09(土) 17:39:43 

    授業についていけてないようで、何度確認しても大丈夫しか言わなかった。さっきやっと成績低迷を認めてベネッセやることにした。一貫校だから高校受験はないけど、もやる。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/09(土) 18:07:26 

    シンプルに勉強ができない。教えたり、隣で一緒にやったり、塾にも入れたりしたけどどうしてもやらない、できないです。1はつかないけどほとんど2。
    行ける高校ないかも。そして卒業後はどうなってしまうのか心労でどうにかなりそう。

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/09(土) 18:12:29 

    >>52
    うちはまだ持ってなくて、家庭用のタブレットでLINEしてる。みなさんが言ってるクラスや部活のグループLINEも「トラブルが嫌だから」と言って入ってない。本人の話ではそういう子は一定数いるらしい。学校からの必要な連絡事項がLINEで来るという事はないからそういう部分での困り事はないと思う。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/09(土) 18:21:07 

    >>134
    子供の「大丈夫」は信用ならないよね。うちもそれで成績低迷したよ。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/09(土) 18:21:32 

    >>8
    からあげは1キロじゃ足りなくなってきた

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/09(土) 18:30:44 

    >>97
    これが通用するのは思春期到来前までかな

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/09(土) 18:58:23 

    >>103
    たぶん流れで振ってくれたんだとは思うんだけど、キャッチボールにならなくて申し訳なくて…

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/09(土) 19:00:15 

    >>110
    相手も気遣ってくれてるのは分かるんだけど、対応が難しい。
    振られるまでは話を聞く方に徹して存在を消してます。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/09(土) 19:01:20 

    >>37
    反抗期はどこもそうなのかなー
    うちもちょっと言っただけなのに(自分の洗濯物片付けて、勉強やった?等)嫌な顔して怒鳴り気味に反抗してくる
    普段からあんまり自分のことや学校のこと話さない子だし、子育て難しく感じちゃう

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/09(土) 19:02:04 

    >>120
    私の職場にいる子供と同じ学校のママ友達なので避けるに避けられない状況です😢
    難しいですね。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/09(土) 19:13:13 

    >>49
    お子さんスポーツしてますか?
    うちはクラブチーム所属だったので遊ぶ暇ないくらい息子が忙しかったです。ちなみに息子は中学の時はファンクラブもありました。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/09(土) 19:45:34 

    教育費がかかる問題、皆さんどうしてますか?
    私は家計簿まじめにつけて支出を見直し、仕事のシフトを増やしてますが、追いつかない…。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/09(土) 20:29:23 

    >>118
    学校でしていたみたいで話題になってた。
    妊娠は聞いていない。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/09(土) 20:29:45 

    >>137
    あまりしつこくしても…と何度か聞いたけど、踏み込んで聞けなかった。不登校になったらどうしようとか、元気に下校してくるし良いのかな、どうにかするのかな、って。この一年の遅れを取り戻せるか悩ましいところ。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/09(土) 20:32:12 

    >>146
    なんと恐ろしい。
    目撃したのが児童か先生かわからないけど、衝撃ですね。子供同士で、って。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/09(土) 20:34:21 

    >>147
    通信で取り戻せるくらいなら良かったね。うちは個別指導だよ。懐死んだ。
    それなりの高校に入ったからもういいんだけど。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/09(土) 20:37:09 

    >>148
    6年生でも体格が良い子はもう大人だよ!
    家の子供男だけど6年生で旦那と同じ位の持っているよ。中身は子供だからお風呂上がりにそのまま出てくる。

    +2

    -2

  • 151. 匿名 2024/03/09(土) 20:49:55 

    >>1
    中高一貫校で、もうすぐ中学卒業。
    進学校だけど高校入ったらバイトさせたいなあ。
    私自身が高校時代バイトしてて楽しかった。

    +2

    -8

  • 152. 匿名 2024/03/09(土) 20:51:08 

    >>148
    小6なんて成長早い子なら大人じゃん

    +0

    -4

  • 153. 匿名 2024/03/09(土) 21:00:19 

    新高2、新中3がこれから頑張るぞー。
    新中2は集中出来そう。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/09(土) 21:17:57 

    >>131
    卒業式の時期も全然違うんだね
    1日に卒業式だったよ

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/09(土) 21:34:45 

    結構行き渋りがある。
    今はまだ説得してなんとか行けてるけど、いつかどうしても行かないという日が来たらどうしたらいいのかなと考えてる。

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/09(土) 22:41:10 

    今年受験生なのにまったくやる気なし
    内心もテストの点も下から数えた方が早いレベル
    どうやって生きてくつもりだろうか

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/09(土) 23:43:50 

    双子が無事に高校受験・卒業式を終え、とりあえずホッとしてます。
    13日は県立高校の合格発表日。無事に合格してますように!

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/10(日) 00:00:51 

    >>44
    真っ白い白無垢みたいな着物をきていたお母さん去年いたなー。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/10(日) 00:23:37 

    >>139
    そうなのかなぁ…
    ipad自体は小2から自由にもたせてるから
    YouTubeも検索もなんでもその頃から自由かも。

    けどこの間バスケの合宿で最近スマホ買い与えられた勢がスマホばっかりみて全く部屋のことや試合のはなしをしなかったとか。
    息子が「いつでも見れるものをなぜ合宿で見るのか謎すぎる」と言ってた

    当たり前にできることだから息子には合宿中にYouTubeみることが意味のあることに思えなかったみたいだよ

    さっさと与えて好きなだけ触らせた方がいいと思う
    実際何か検索するときも息子は結果に辿り着くのが早いし、調べるのもフットワークが軽い

    +2

    -5

  • 160. 匿名 2024/03/10(日) 08:17:30 

    >>127
    受験お疲れ様です。
    うち、公立天国の愛知で長女が私立に行ってすごく心配したけど、先生方の面倒見もよくて、下手したら公立行った次女より高校生活楽しんでたよ。
    入学当時はやはり公立落ちてきて落ち込んでた子もいるみたいだけど、みんな少ししたら元気になってたよ。
    静かに見守ってあげてほしい

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/10(日) 08:50:58 

    長文失礼します。
    春から中3。中学生になってから行き渋りがひどく、午後からの登校や休むことが一年以上続きました。親としてもしんどい日々でしたが、融通のきくパート先なので送迎等何とか対応出来ていました。
    気持ちはよく話してくれる(主に愚痴)子だったので寄り添いつつも、勉強の大切さ時間もお金も有限なことも伝えていた(家計的に高校は公立が望ましい)ので、ある時のテストで過去最低な成績を取ったときにヤバイ!と思ったらしく、本人の気持ちが「ちゃんと学校に行かなくては…」に切り替わり、それからは何とか真面目に通えるようになりました。
    勉強の遅れを取り戻すのは大変そうですが、友人も増えて毎日しんどくても楽しそうな様子。
    ワガママな我が子を見棄てずにいてくださった先生方やお友達に感謝しています。

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/10(日) 09:25:16 

    >>79
    同じ同じ。うちは女子だけど。
    周りの友達の話からしても、長く続かないと思ってるからそのまま見守ることにした。
    悩み尽きないよね。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/10(日) 10:52:14 

    >>155
    うちも一時期行き渋りで毎朝説得に時間かかってた
    結局欠席するパターンの方が多かったくらい

    思春期特有のイライラして当たり散らしたかと思えば急に泣き出したり情緒不安定で、本人も頭では行かなきゃいけないのは分かるけど体が動かない…と言うし私も焦る反面無理矢理行かせるのはどうかと毎日葛藤で。
    出口が見えず不登校になるのを覚悟してフリースクールに問い合わせたりしてたよ

    結局1年以上そんな感じが続いたけど、今はメンタルが安定してきたのか行き渋りはなくなってホッとしてる

    とはいえ春から中3だからいろいろ出遅れた分巻き返せるのかと違う悩みがある感じ

    よく聞く「見守る」って難しいなと実感したよ


    +5

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/10(日) 15:28:09 

    娘は春から中2になります
    勉強から逃げすぎてて心配です。

    ファッションデザインテクニックみたいな本を買い与えたらずっとそればかり読んでて、毎日部活帰りに放課後に服屋さんに寄ってイラストのネタを考えています。

    スマホ見てるか、絵を描いてるかそればかりで
    ファッションデザインコンテストがあるよ、と言ったらこういう奇抜なドレスが作りたいわけじゃないと言うし応援できないです。

    どう接すればいいですか?

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/10(日) 15:30:54 

    >>163
    162ですが、わかります。
    学校に行くようになってホッとする反面、結局本人がその気にならない限り、周りが何をしようが進まないんだなと痛感しました(*_*)
    受験勉強、本気でやらなきゃ!と、本人が腰を上げるまではまだまだ時間がかかりそうです

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/10(日) 15:32:04 

    >>165
    間違えました💦
    >>161です

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/10(日) 17:00:18 

    >>151
    進学校でバイトする余裕ってあるもの?
    そもそも禁止だったりはしないの?

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2024/03/10(日) 17:47:25 

    >>167
    ごめんなさい
    プラス押したかったのに間違えてマイナスしてしまいました

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/10(日) 17:48:23 

    >>150
    身体つきは大人に近いのだろうけど、そういう事ではないんじゃない?

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/10(日) 21:24:43 

    >>129
    ('A`)人('A`)ナカーマ うちは中2男子です。
    一時期、本当に小憎たらしくてYahooで「子供が可愛く思えない」って検索してた笑
    今は倦怠期過ぎたのか普通に話して、ネガティブ思考もネタみたいに話すようになったよ。
    2者面談の時に担任の先生に学校の様子を聞いたら自然と気があう子と友達になっているみたいだし、大丈夫だと思うよ😊

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/10(日) 21:50:34 

    >>32
    公立中?地域の教育委員会に報告しておおごとにしてしまえば?
    抗議とクレームは入れるべきだよ
    もう卒業しちゃうんだし

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/11(月) 07:46:39 

    >>163
    今日は起きるなり頭が痛いと言って学校を休むことになった。先週も体調不良で休ませたから癖になってるのかもしれない。とはいえ無理矢理行かせるわけにもいかないし仕方ない。悩ましい。

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2024/03/11(月) 21:54:55 

    現在中1の娘。
    なんか最近携帯を肌身離さずだし、LINEの通知も多いと思ったら彼氏できたっぽい。悪いと思ったけど、LINEこっそり見ました。コソコソしてるので。
    今の今まで男の子の話なんて全くしなかったのにそんな事だけ早いんだね…とムカムカイライラします。
    成績良い方でも無いくせに家庭学習もほとんどしないし、浮かれてるし、夫は単身赴任だし、ストレスすごいです。
    1人で何もできないくせに一丁前な事するよね…まじムカつくわ。

    +5

    -4

  • 174. 匿名 2024/03/12(火) 12:14:13 

    >>173
    え、怖。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/12(火) 14:58:22 

    >>2
    お疲れ様です。志望校なんとか合格しました。
    高校生のお母さんのトピ探したら、伸びてないけど立つことあるみたいです。
    高校生の子を持つお母さん同士語ろう
    高校生の子を持つお母さん同士語ろうgirlschannel.net

    高校生の子を持つお母さん同士語ろう中学生の子を持つお母さんトピがあったので、 高校バージョンも申請しました。 我が家の高1男子、今朝は雪のため2時間遅れの登校と学校からメールがきました。 それなら休みでいーじゃーん!と、ブツブツ言いながら出ていき...

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/12(火) 15:02:14 

    >>174
    怖くて結構ですよー

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/12(火) 23:12:52 

    学年末試験の結果が返って来た。
    お友達や先生と進路について話す機会があったみたいで、刺激を受けて「やる気出て来た」と自分の部屋に行ったけど、1時間くらいして「もう嫌だやりたくない」と言って降りて来た。早くない?

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/13(水) 06:21:55 

    >>177
    うちも勉強の時間は短い笑
    ゲームだと何時間でもするんだけどねぇ…😥
    「ちゃんと高校入れるように勉強頑張るわ!」
    「疲れたー!ちょっと気分転換していい?」
    「あかん、英単語覚えな!勉強してくる!」

    の、ループです。
    断然気分転換の方が長い😅
    勉強しろって言っても結局本人がヤル気出さないとやらないし、まだ勉強しなきゃって気持ちがあるだけ良いかと思って見守ってます。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/13(水) 06:23:18 

    >>175
    (*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

    前回のトピが受験があるって方が多くて、その後どうなったかなって気になってました。

    おめでとうございます!

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/13(水) 08:13:01 

    今回あんまり伸びないね。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/13(水) 16:43:19 

    part3で最後の方までいたんだけどpart4立ってるの知らなかったわ

    昨日卒業式だったよ
    今週、昨日だけが雨だった神奈川県
    このトピも卒業だわ

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/13(水) 17:57:00 

    >>180
    受験が終わったからかな?
    受験前の不安や悩みとかがないからかな…?

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/13(水) 18:18:36 

    >>181
    おめでとうございます🎉

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/14(木) 21:12:31 

    ふたり中学生の子いるんだけど、そういえば期末テストの結果教えてくれてない!
    順位下がったんだろうな

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/18(月) 21:34:38 

    ここ2週間くらいおどろくほどやる気をなくしてしまった感じで、勉強に向かうことが全くなくなりテレビを見て今も寝てる。こんなことありますか?

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/18(月) 22:19:53 

    >>184
    そんなとき、どんな声掛けをしているんですか?教えてください。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/19(火) 13:21:58 

    中学の卒アル貰ってきたので見たら、みんなの成長に改めてビックリ。
    小学校で、一軍という言い方はおかしいけど、目立つ女子グループの子やモテモテだった子か、別人のように目立たなくなっていたり、目立たない子が超絶美人に成長していたり、二次性徴すごいとあらためて思った。
    これがまた高校になると変わるんだろうな。

    でも、結局は性格が顔に出てる。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/21(木) 22:58:13 

    >>186
    そういえばテストの結果見せてもらってないよと言います。
    子どもは見せたくね〜と落ち込んでるけど、お母さん別に成績落ちても怒った事ないじゃん!見せたくないだろうけど受験もあるし成績は把握しとかないといけないからね〜と見せてもらってます。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード