ガールズちゃんねる

飛行機搭乗券の写真をSNSにアップしてはいけません。読み取れる個人情報の数々…マイレージ番号や予約情報、アカウントにアクセスも

62コメント2015/10/14(水) 17:11

  • 1. 匿名 2015/10/11(日) 15:50:34 

    搭乗券の写真をSNSにアップしてはいけません。読み取れる個人情報の数々… : ギズモード・ジャパン
    搭乗券の写真をSNSにアップしてはいけません。読み取れる個人情報の数々… : ギズモード・ジャパンwww.gizmodo.jp

    飛行機の搭乗券って何気なく受け取ってますが、実は個人情報がたんまり入っています。一見安全に見えるバーコードだって、使いようによってはそこからあなたの旅行の計画や傾向についてかなりの情報が引き出せるんですから。詮索好きな人の目からあなたの情報を守るため、きちんと隠しておいたほうがいいようです。 というのも、セキュリティに詳しいジャーナリスト、ブライアン・クレブス氏によると、彼の読者の中にこんな人がいたそうです。名前はCoryさん、彼はフェイスブックに友達が飛行機の搭乗券をアップしているのを見て、どうしてもそのバーコードに含まれるデータを調べてみたくなってしまいました。きっと彼のように異常に好奇


    名前はもちろん、マイレージ番号やその他の個人を特定できる情報、その日彼が乗る予定だったルフトハンザドイツ航空の便のレコードロケーター、別名予約番号まで取得できました。そこからさらに私はルフトハンザのウェブサイトに進み、彼のラストネーム(これもバーコードに含まれていました)と予約番号を使って、彼のアカウントにもアクセスすることができたのです。そこでは、その日の一便だけでなく、スターアライアンスからのマイレージ番号にひも付けて未来のフライトだって見れてしまいます。

    クレブス氏の指摘によると、このルフトハンザのウェブサイトでは、個人の電話番号から予約者の名前に加え、座席変更やフライトのキャンセルなどのオプションまで提供されています。つまり言い方を変えれば、ここにセキュリティの穴が存在しているということです。

    +26

    -2

  • 2. 匿名 2015/10/11(日) 15:52:30 

    搭乗券アップでリア充アピールは見たことあるw

    +337

    -4

  • 3. 匿名 2015/10/11(日) 15:52:36 

    なんのためにそれをUPするのか。

    +240

    -2

  • 4. 匿名 2015/10/11(日) 15:53:41 

    金子賢もアップしてたねw本名つきでww

    +229

    -2

  • 5. 匿名 2015/10/11(日) 15:53:44 

    そんなに情報読み取れちゃうの知らなかった
    これSNSにあげなくても危険なんじゃ?

    +25

    -5

  • 6. 匿名 2015/10/11(日) 15:54:01 


    まさに金子賢がそれやって本名バレしてたね

    +385

    -5

  • 7. 匿名 2015/10/11(日) 15:54:04 

    金子賢て搭乗券アップして在日バレたよね。

    +447

    -3

  • 8. 匿名 2015/10/11(日) 15:54:15 

    じゃあ乗った後もシュレッダーかけたりしないとヤバいの?

    +17

    -2

  • 9. 匿名 2015/10/11(日) 15:56:43 

    金子賢って日本人じゃないの!?

    +449

    -5

  • 10. 匿名 2015/10/11(日) 15:57:04 

    嵐の大野君がJAL社員に搭乗券アップされてたけど、
    航空会社の社員がそれやるってとんでもないね…
    嵐・大野智の搭乗券写真をネット投稿 JALが謝罪、撮影した現地社員を処分
    嵐・大野智の搭乗券写真をネット投稿 JALが謝罪、撮影した現地社員を処分girlschannel.net

    嵐・大野智の搭乗券写真をネット投稿 JALが謝罪、撮影した現地社員を処分 ●写真からは、「JAPAN AIRLINES」「JAL」という社名、大野さんを表す「ONO/SATOSHIMR」の表記、ビジネスクラスを表す「C」の大きな文字が読み取れる。 ●東京のJAL広報部では、写真に映...


    +191

    -0

  • 11. 匿名 2015/10/11(日) 15:57:39 

    使い終わった搭乗券って帰宅して普通に捨ててるけど破ったりシュレッダーしなきゃ危ないってことだよね

    +184

    -1

  • 12. 匿名 2015/10/11(日) 15:57:41 

    金子某
    飛行機搭乗券の写真をSNSにアップしてはいけません。読み取れる個人情報の数々…マイレージ番号や予約情報、アカウントにアクセスも

    +119

    -2

  • 13. 匿名 2015/10/11(日) 15:58:25 

    もう随分飛行機乗ってないな~
    過去の思い出にとってある搭乗券からとかも流出しちゃうのかな?

    +8

    -3

  • 14. 匿名 2015/10/11(日) 15:59:47 

    アプリでモザイクかけても
    モザイクなんか簡単に外せるらしい

    +153

    -2

  • 15. 匿名 2015/10/11(日) 15:59:56 

    載せたことあるわ。
    自慢したくて。

    +38

    -16

  • 16. 匿名 2015/10/11(日) 16:00:02 

    注意されなくても普通の人はアップしないもんだと思ってた

    +151

    -2

  • 17. 匿名 2015/10/11(日) 16:00:29 

    金子はその前からカミングアウトしてたよ。だからアップしたんだよ。

    +83

    -6

  • 18. 匿名 2015/10/11(日) 16:00:29 

    えっ金子賢って本名キムさんだったの?!

    +258

    -4

  • 19. 匿名 2015/10/11(日) 16:01:56 

    え!キムなの⁉︎

    +125

    -3

  • 20. 匿名 2015/10/11(日) 16:03:41 

    金子在日かよ
    飛行機搭乗券の写真をSNSにアップしてはいけません。読み取れる個人情報の数々…マイレージ番号や予約情報、アカウントにアクセスも

    +133

    -12

  • 21. 匿名 2015/10/11(日) 16:04:11 

    ペナンに移住した友人
    いつもBUSINESSclassを写真でアピールしてる

    +66

    -3

  • 22. 匿名 2015/10/11(日) 16:08:52 

    ※13
    SNSにアップしたり、ばら蒔いたりせず
    自分で管理していれば素敵な思い出になるので、大切に保管しましょう(*´∀`)

    +35

    -3

  • 23. 匿名 2015/10/11(日) 16:11:04 

    マイナンバーの通知も、「キターッ ><!」とか載せる奴、出そう!
       
    飛行機搭乗券の写真をSNSにアップしてはいけません。読み取れる個人情報の数々…マイレージ番号や予約情報、アカウントにアクセスも

    +201

    -1

  • 24. 匿名 2015/10/11(日) 16:14:20 

    キムヘギョン?って読むのかな?そんな人いなかったっけ?

    +66

    -3

  • 25. 匿名 2015/10/11(日) 16:14:22 

    金子はキム
    これは定番です

    +164

    -7

  • 26. 匿名 2015/10/11(日) 16:20:53 

    全国の金子さんってみんな在日?そういうわけではないんだよね?

    +184

    -10

  • 27. 匿名 2015/10/11(日) 16:22:40 

    紗栄子もやってたよね。

    +13

    -1

  • 28. 匿名 2015/10/11(日) 16:26:08 

    数々の在日疑惑をかけられている人がいるけど、リアルに目にしたのはこのチケットだわ。。。
    ホントなんだー…ってちょっとぞわぞわした。

    +159

    -2

  • 29. 匿名 2015/10/11(日) 16:42:51 

    横だけど、
    10さんの画像、大野さんてヘボン式だとOHNOじゃないの?
    ONOだと小野さんじゃないの?どっちでもいいの?

    +13

    -16

  • 30. 匿名 2015/10/11(日) 16:50:54 

    調べたら、大野さんはONOでもOHNOでもいいみたいですね。
    ただ、一度申請したら途中で変えられないようです。

    それからOHNOは非ヘボン式でした。失礼しました。

    +44

    -3

  • 31. 匿名 2015/10/11(日) 16:53:08 

    朝鮮人って書いてある…

    北朝鮮ってこと?
    飛行機搭乗券の写真をSNSにアップしてはいけません。読み取れる個人情報の数々…マイレージ番号や予約情報、アカウントにアクセスも

    +73

    -26

  • 32. 匿名 2015/10/11(日) 16:57:37 

    金のつく苗字はやっぱりそうなんだ

    +131

    -24

  • 33. 匿名 2015/10/11(日) 17:01:07 

    私大原だけどOHARAだよ。

    +13

    -6

  • 34. 匿名 2015/10/11(日) 17:04:27 

    たまーにSNSにアップしてる子が居て、バカだなぁ。と思ってたけど、本当にヤバいんだw
    ○○ちゃんから手紙来た!とかも嬉しいのは分かるけど、住所消し忘れとか。
    テンション上がってるんだろうけど、警戒心無さすぎる。

    +71

    -1

  • 35. 匿名 2015/10/11(日) 17:05:44 

    叶姉妹も以前は、旅行の様子をブログにUPしてたけど、さすがに搭乗券は載せてないね。本名バレちゃうもんね。

    >>6 キムさんの席、3Cか。ビジネスやん。篠田麻里子の服屋で儲けたのかなw

    +65

    -2

  • 36. 匿名 2015/10/11(日) 17:25:31 

    「金子」が全て在日ではないと声を大にして言わせてくれー!!!!
    れっきとした日本人の男性と結婚して金子という苗字になりました。
    街中でもそうやって在日認定されてるのかなと思うと悲しい…

    +188

    -25

  • 37. 匿名 2015/10/11(日) 17:26:24 

    金子賢やっぱり在日だったんだ

    どーりでケンカっ早いハズだわ

    +113

    -4

  • 38. 匿名 2015/10/11(日) 17:34:18 

    >>24
    横田めぐみさんのお嬢さんや

    +46

    -2

  • 39. 匿名 2015/10/11(日) 17:53:21 

    >>36
    本当に日本人ですか?
    子供は20歳になったら国籍を変えれます。
    旦那さんは日本国籍を取得しただけではないですか?

    +97

    -38

  • 40. 匿名 2015/10/11(日) 18:02:57 

    もちろん『金』って付く人がみんな在日って訳ではないけど、
    私の友達の韓国人のキムさんの日本名は『金』が付く名前です。

    +100

    -3

  • 41. 匿名 2015/10/11(日) 18:07:47 

    >>26
    【名字】金子
    【読み】かねこ,かなこ,きんこ,きねこ,かねご,かめこ
    【全国順位】 50位
    【全国人数】 およそ296,000人

    全員は無理があると思います

    +133

    -6

  • 42. 匿名 2015/10/11(日) 18:46:43 

    金子っていうだけで在日認定は間違いだよ。
    その多くは物部氏から派生した家柄。
    由緒ある名前だよ。

    +99

    -4

  • 43. 匿名 2015/10/11(日) 18:48:59  ID:hBHUWLHwmi 

    搭乗券のトピなのに金子賢のトピになってるww

    +110

    -1

  • 44. 匿名 2015/10/11(日) 19:05:25 

    搭乗券だけじゃなく、家族の保険証アップする人とかもいるぐらいだからねぇ・・・

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2015/10/11(日) 19:16:36 

    >>35 グローバル・ファーストって書いてある。ファーストクラスってこと?格闘家も俳優業も中途半端なのに、どっからそんな“金”がw

    +20

    -1

  • 46. 匿名 2015/10/11(日) 19:37:01 

    名前に「金」がつく人は怪しい。

    後名前を真ん中で半分にした時左右対象になる名前も怪しい。

    金 文 王 宮本 三井 国宗 平山 金子

    +36

    -39

  • 47. 匿名 2015/10/11(日) 19:39:01 

    在日の人が日本人と結婚する時名字を変えれるらしい。

    +38

    -2

  • 48. 匿名 2015/10/11(日) 20:13:11 

    >>46
    日本で多い田中さんはどうなるのさ
    左右対称だよ?

    +57

    -2

  • 49. 匿名 2015/10/11(日) 20:30:30 

    >>36
    >>46
    それ本当に在日ではない金子さんに失礼じゃない??


    +27

    -2

  • 50. 匿名 2015/10/11(日) 20:32:41 

    うちの実家の方には「金子」という駅があり、古くから金子さんが多く住んでいますよ。十何代目という方もいらっしゃいます。
    全てを在日認定するのは間違ってると思います。


    まぁ、在日の人が「金」の苗字が多いのは確かですが

    +78

    -0

  • 51. 匿名 2015/10/11(日) 20:41:07 

    >>48
    田中はもちろん山田もだよね

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2015/10/11(日) 20:49:09 

    >>26 
    いや多いってだけで殆どは生粋の日本人だよ

    このトピでも金子=在日や帰化が殆ど
    なんて勘違いしているひとが多いけど
    歴史上の偉人でも金子さんはいるし日本人でも金子さんはいるから
    もしそれで心配になった人がいるなら安心していいと思うよ

    例えば歴史上の偉人の金子堅太郎
    この人は金子姓だけど親は福岡藩士の武士の出で
    生粋の日本人で大日本帝国憲法を作るのに携わって国務大臣も経験してる
      前坂俊之オフィシャルウェブサイト / 前坂俊之オフィシャルウェブサイト
    前坂俊之オフィシャルウェブサイト / 前坂俊之オフィシャルウェブサイトwww.toshiyukimaesaka.com

    毎日新聞社、静岡県立大学国際関係学部教授を経て、現在は首都圏を拠点に活動を行うジャーナリスト、ノンフィクション作家である。日本リーダーパワー史、健康長寿、死刑、冤罪、戦争報道、人物史、釣り等、幅広い分野で執筆中。


    +24

    -1

  • 53. 匿名 2015/10/11(日) 21:05:16 

    下の名前と顔と親と兄弟で判断するしかないよ。
    金海さんだけは絶対に朝鮮人とのこと。

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2015/10/11(日) 21:06:47 

    千原ジュニアがテレビで日本国のパスポートを持ってるのが写って
    かなり嫌な気分になった。

    +20

    -4

  • 55. 匿名 2015/10/11(日) 22:11:34 

    私の名字も金がつくけど、5代前は武士だった。
    当時としては珍しく写真が残っていて、うちの父とそっくりだ。
    実家には刀とか家系図やお墓もある。
    安易な在日認定は本当に迷惑だわ。

    +21

    -5

  • 56. 匿名 2015/10/11(日) 22:42:01 

    在日の通名早く無くして欲しい

    +46

    -0

  • 57. 匿名 2015/10/11(日) 23:20:08 

    可能性はあるけど 絶対じゃないよ 昔ロッキード事件の田中角栄被告を裁いた地裁裁判官 金って名前でした 裁判官だから当然日本人だけどね ヘェ〜なんて 当時思った

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2015/10/12(月) 00:56:19 

    飛行機搭乗券のトピなのに、在日トピになっちゃってます。

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2015/10/12(月) 13:17:03 

    >>39
    何様だよw騙しやすそうな人ねw。逆に金つかないからって安心したらダメよw。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2015/10/12(月) 22:58:29 

    >>39
    いかれてる…

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2015/10/13(火) 16:38:18 

    >>39に呆れてたら、私だけじゃなかったみたいで安心した。
    思い込みが強いんだね。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2015/10/14(水) 17:11:23 

    39がフルボッコでワロタw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。