ガールズちゃんねる

ドラマ『アクマゲーム』主人公の設定を原作の高校生から27歳の青年に変更 理由を説明「映像化に向けてベストな方法」

161コメント2024/03/12(火) 20:34

  • 1. 匿名 2024/03/09(土) 08:18:45 

    ドラマ『アクマゲーム』主人公の設定を原作の高校生から27歳の青年に変更 理由を説明「映像化に向けてベストな方法」  | ORICON NEWS
    ドラマ『アクマゲーム』主人公の設定を原作の高校生から27歳の青年に変更 理由を説明「映像化に向けてベストな方法」 | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

    日本テレビは7日、2024年春の改編説明会を行い、日曜ドラマ『ACMA:GAME アクマゲーム』(毎週日曜 後10:30)の原作からの変更点について説明した。


    実写化にあたって主人公の年齢を高校生から27歳の青年に変更しているが、間宮は「父親を殺されたという原作の設定や、照朝の人となりなどは変わっていないので原作ファンの方も安心して見ていただけたらと思います」とコメントしていた。

    原作では、高校3年にして、日本有数の財閥「織田グループ」の総会長ということで照朝の能力を示していた。照朝の年齢を27歳に再設定した理由についてグローバルビジネス局の藤村直人プロデューサーは「もともと当然実写化において、いくつか一般的に変えております。そこに関しては講談社さんといろいろご相談して、1番映像化に向けてベストな方法を選んでいただきたいという先生の言葉もいただいたので。映像化にする時にリアリティ含めて1番ベストと思われる方法を」と説明した。

    関連トピ
    「ACMA:GAME アクマゲーム」実写化!間宮祥太朗が主演
    「ACMA:GAME アクマゲーム」実写化!間宮祥太朗が主演girlschannel.net

    「ACMA:GAME アクマゲーム」実写化!間宮祥太朗が主演 “アクマゲーム”とは、99本集めると、この世の全てを手にすることができるといわれる“悪魔の鍵”を賭けて争う命懸けのゲームのこと。間宮ふんする主人公・織田照朝は、幼い頃母を事故で亡くし、日本有数の総合商...

    +10

    -138

  • 2. 匿名 2024/03/09(土) 08:19:26 

    叩きトピ

    +20

    -22

  • 3. 匿名 2024/03/09(土) 08:20:00 

    また原作改変かー

    +318

    -14

  • 4. 匿名 2024/03/09(土) 08:20:01 

    原作者がok出してるならok

    +324

    -19

  • 5. 匿名 2024/03/09(土) 08:20:05 

    原作者と相談しろ

    +70

    -20

  • 6. 匿名 2024/03/09(土) 08:20:22 

    日本テレビか

    +98

    -3

  • 7. 匿名 2024/03/09(土) 08:20:39 

    間宮を使う事が決まってたからじゃないん?

    +323

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/09(土) 08:20:42 

    原作者の意向を無視したから痛ましい事が起きただけで、原作者がいいと思うならそれでいい

    +108

    -5

  • 9. 匿名 2024/03/09(土) 08:21:09 

    そこまでして実写化する必要あるの?

    +215

    -3

  • 10. 匿名 2024/03/09(土) 08:21:46 

    作者さん誤解のないようにX更新してくれてるよね。
    実写化をなんでも叩く人も作者によっては迷惑だと思うよ

    +145

    -20

  • 11. 匿名 2024/03/09(土) 08:22:03 

    >>5
    記事読め

    +20

    -8

  • 12. 匿名 2024/03/09(土) 08:22:07 

    >>4
    本当にOK出してるならだよね……

    +213

    -23

  • 13. 匿名 2024/03/09(土) 08:22:16 

    原作者がいいならそれまでだけど
    高校生だから許容されてた展開が27歳だと「えー…それはなくない?」ってなったりしそう

    +176

    -3

  • 14. 匿名 2024/03/09(土) 08:22:25 

    >>1
    原作勝手に変えるなよ
    わかってないな日テレは

    +19

    -14

  • 15. 匿名 2024/03/09(土) 08:23:46 

    地獄先生ぬ~べ~のドラマも原作改変されて、原作は小学校が舞台だったのに高校が舞台になってたから、いい年して怪談に夢中に高校生の話になってて違和感しかなかった

    +155

    -3

  • 16. 匿名 2024/03/09(土) 08:24:10 

    >>1
    間宮くんありきで年齢設定変えたのかなw
    昔薬師丸ひろ子を出すために10歳→13歳に設定を変えた野生の証明を思い出した

    +61

    -3

  • 17. 匿名 2024/03/09(土) 08:24:44 

    >>4
    OKさせられてるんでは?って疑ってしまう、色々と知りすぎて

    +172

    -16

  • 18. 匿名 2024/03/09(土) 08:25:18 

    >>7
    2年前にナンバNG5で高校生役をしてたんだからそのままの設定でゴリ押しできそうなのにね

    +108

    -8

  • 19. 匿名 2024/03/09(土) 08:25:23 

    そもそもの主人公の設定変えといて、内容変わってないからオッケーでしょとはならないな

    +8

    -8

  • 20. 匿名 2024/03/09(土) 08:25:43 

    タキシード仮面も高校生だったのに大学生になったみたいな設定

    +23

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/09(土) 08:26:33 

    >>12
    むしろ凄い楽しみにしてる感じ
    Xめちゃくちゃ更新してるでw

    +72

    -6

  • 22. 匿名 2024/03/09(土) 08:26:35 

    >>15
    高校生がいい年?

    +5

    -39

  • 23. 匿名 2024/03/09(土) 08:26:57 

    >>16
    その程度なら許せる。
    高校生と27歳男は違いが大きすぎ。
    犯罪をやった後の刑罰の事などがね。

    +95

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/09(土) 08:27:00 

    漫画や小説原作じゃなくて、ゼロから作品を作る脚本家はいないの?

    +33

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/09(土) 08:27:06 

    東京卍リベンジャーズも中学生から高校生になったしな
    実写化するには俳優に近い年齢設定にするんだろうな

    +42

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/09(土) 08:27:18 

    >>15
    高校生ならいい年じゃないし怪談したくなる年頃じゃないの?

    +5

    -49

  • 27. 匿名 2024/03/09(土) 08:27:49 

    出演者のために原作を変える日本のドラマ嫌い
    ぬ〜べ〜とかひどかった

    +37

    -6

  • 28. 匿名 2024/03/09(土) 08:29:27 

    そんな大幅に年齢変えるなら無理に実写にしなくて良いのに。

    +87

    -3

  • 29. 匿名 2024/03/09(土) 08:29:31 

    昔は18歳程度の俳優がドラマで主役をやってたけど、今の時代は難しいようだね。

    +20

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/09(土) 08:29:32 

    >>19
    原作者がオッケーしてる

    +11

    -4

  • 31. 匿名 2024/03/09(土) 08:30:11 

    >>15
    まぁ変えるなら、中学生くらいがよかったかもね
    中学2年くらい

    +79

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/09(土) 08:30:13 

    +7

    -7

  • 33. 匿名 2024/03/09(土) 08:32:23 

    堂本光一と堂本剛は17歳の時のバリバリ高校生役で主役のドラマをやってたよ。

    +34

    -5

  • 34. 匿名 2024/03/09(土) 08:37:44 

    >>26

    高校生はもう怪談から他のことに興味移る年頃でしょ
    学校の怪談もだいたいは小学校が舞台だし

    +52

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/09(土) 08:39:56 

    >>7
    童顔系とかでもないのにちょっと前も漫画原作の学生役やってたり若手に混じって恋愛ドラマ出てたり微妙な仕事選びだよね

    +48

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/09(土) 08:41:02 

    >>34
    そんなことないやろ
    私も好きだったしほん怖観てる人は多かった

    +3

    -17

  • 37. 匿名 2024/03/09(土) 08:42:12 

    今は本当の高校生は学業優先だから難しいよね
    20前後の俳優でも大学行ってたら厳しそう

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/09(土) 08:42:25 

    >>12
    まあ実写にするなら高校生って設定は難しいかも知れない。

    +55

    -4

  • 39. 匿名 2024/03/09(土) 08:42:55 

    >>3
    改変ではなく改悪

    +14

    -15

  • 40. 匿名 2024/03/09(土) 08:44:09 

    >>15
    高校生ならDQNが廃墟で肝試しする程度だよね
    ぬーべーみたいにガッツリ怪談に入り込むのは確かに子供っぽい

    +56

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/09(土) 08:44:48 

    普通に事務所の都合やろw

    +12

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/09(土) 08:47:56 

    >>18
    コメディと一緒にするなよ

    +9

    -5

  • 43. 匿名 2024/03/09(土) 08:48:19 

    まぁわざわざコメントするってことはセクシー田中さんの件を考慮してのことだろうから、原作者とはちゃんと意思疏通はしての改変なんじゃない?

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/09(土) 08:48:27 

    アラサーだけど高校生に見えるように演じるのが役者だと思ってたけど違うのね

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/09(土) 08:49:42 

    原作未読だけど設定見た感じ親が殺されて高校生なのに財閥のトップって所がキャラ的にもストーリー的にも重要なんじゃないの?
    実際には大して意味のない設定だったりするの?

    +34

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/09(土) 08:50:29 

    >>17
    原作者めちゃくちゃ楽しみにしてるよw
    Xで何回も現場行ってるのポストしてるし

    +42

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/09(土) 08:51:18 

    >>37
    そんな学業優先してるような人はあまり俳優業してなさそうだけどな

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/09(土) 08:53:17 

    また主役ありきで漫画原作を漁った結果のキャスティングか
    そういうのって作り手に熱意も愛情もないから、よほどの才能がない限り消耗品の凡作に終わる

    +21

    -3

  • 49. 匿名 2024/03/09(土) 08:53:44 

    原作者の意見が全てだけど難しいね
    17歳で条件に合う俳優だと無名か未熟な可能性も高いし
    年齢を変更して経験豊富な人気俳優にやってもらうのとどっちがいいものなんだろう

    +1

    -4

  • 50. 匿名 2024/03/09(土) 08:54:01 

    >>29
    そもそもその年代で人気と知名度のある俳優って誰ってくらい知らない

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/09(土) 08:55:27 

    >>28
    原作者が納得してるなら良いと思うけどなぁ

    +18

    -6

  • 52. 匿名 2024/03/09(土) 08:55:30 

    >>1
    子供の頃は原作と映像化の設定が違うことが全く受け入れられなかった。
    今は好きな作品がないからどうでもよく見てられるけど、なんで別作品として作らないんだろう。
    せめてタイトルは変えてくれよ。同じ作品じゃないだろ。

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/09(土) 08:56:03 

    若い世代の俳優さんで主役起用できる人があんまりいないのかな?

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/09(土) 08:56:06 

    >>1
    失敗をくり返すのか?
    ドラマ『アクマゲーム』主人公の設定を原作の高校生から27歳の青年に変更 理由を説明「映像化に向けてベストな方法」

    +20

    -4

  • 55. 匿名 2024/03/09(土) 08:56:12 

    オリジナルドラマ作りな

    +11

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/09(土) 08:57:00 

    同い年だと思ってたソシャゲ友達がオフ会でおじさん来る感じ

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/09(土) 08:58:17 

    原作者がOKしてるなら別にいいんでない
    でも原作読んでる人たちはモヤモヤするだろうから、せめて大学生とかにできんかったのか

    +31

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/09(土) 09:00:15 

    >>12
    高校3年生の未成年を大企業よグループの会長にして、仕事させるって現在のコンプラで言ったら完全アウトだから仕方ないね。

    +52

    -5

  • 59. 匿名 2024/03/09(土) 09:00:54 

    出演者ありきにしたいだけの原作改変はやめろや

    +13

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/09(土) 09:01:33 

    >>6
    またやってると思ってしまった…

    +4

    -3

  • 61. 匿名 2024/03/09(土) 09:02:22 

    >>11
    講談社と相談してるけど原作者とは
    話し合いしてるか書いてないよね?

    +3

    -8

  • 62. 匿名 2024/03/09(土) 09:03:16 

    >>58
    確かに現実離れしすぎてるし
    映像化したときなんじゃこりゃって思うかも。

    +28

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/09(土) 09:04:03 

    >>58

    だから漫画なんだと思う
    無理して実写化しなくても良いのにね

    +57

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/09(土) 09:06:33 

    原作者が納得してるのに文句言ってる奴はなんなんだ?いちゃもんつけたいだけでしょ?

    +6

    -11

  • 65. 匿名 2024/03/09(土) 09:07:50 

    >>17
    色々と知りすぎて、ってネットやガルちゃんで知っただけでしょ
    そんなのを鵜呑みにしてる人が多すぎて怖いわ

    +24

    -13

  • 66. 匿名 2024/03/09(土) 09:08:05 

    >>1
    日テレ懲りてないな?
    原作者が「本当に」納得してるなら良いのかもだけど、
    納得せざる得ない状況にして
    セクシー田中さんの時の状況をなかったことにさせようとしてない?

    +23

    -3

  • 67. 匿名 2024/03/09(土) 09:09:07 

    まあでもどうせ日テレクオリティなんだろうなとしか思えない

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/09(土) 09:10:42 

    TVer やサブスクに流して小金稼ぐためにどの局もドラマばっかり作ってる
    予算がなくて安っぽいのは仕方ないとしても、脚本までひどいのが多いのはうんざり

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/09(土) 09:11:08 

    >>66
    原作者のX見ておいでよ

    +11

    -9

  • 70. 匿名 2024/03/09(土) 09:11:39 

    >>4
    講談社はそこまでガイではないが読売がガイだからな

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/09(土) 09:12:44 

    >>61
    ほんものやん

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/09(土) 09:13:20 

    ドラマのスパンが短いのと優秀な脚本家がいないから原作がある漫画に頼るしかないんだろうなぁ
    小説の実写化は脚本作るのに難易度が上がるのかあまり見ないよね

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/09(土) 09:15:48 

    >>9
    オリジナルで面白い脚本かける人がいないから、人気作品に縋るしかないのかな

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/09(土) 09:16:08 

    本心は嫌だろうな…

    +5

    -5

  • 75. 匿名 2024/03/09(土) 09:18:44 

    >>17
    ノリノリで設定変えまくる原作者もいるからこの話題は難しいんだよ。

    +32

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/09(土) 09:19:10 

    日テレはこれから漫画原作改変するとき映像としてベストな方法だって言っとけばいいと思ってそう

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/09(土) 09:19:35 

    >>64
    問題が起きた番組について原作者が許諾したからどうのって説明したテレビ局なので正直またやってるとしか思えなかったわ

    +8

    -2

  • 78. 匿名 2024/03/09(土) 09:20:42 

    >>65
    噂とかじゃなくてなくて実在の原作者たちが声をあげてたじゃん

    +13

    -5

  • 79. 匿名 2024/03/09(土) 09:22:07 

    >>78
    この原作者は原作の漫画とドラマは別物だと言ってた気がする。

    +19

    -4

  • 80. 匿名 2024/03/09(土) 09:22:54 

    これ前に原作面白くて一気に読んだやつ!
    主人公の周りには子どもだけど大人みたいに頭良いキャラとか良くも悪くも"お子様"なキャラとか少年だからこそなのばかりいたような気がするけど、その辺もアラサーになると結構キツくなりそうだけど大丈夫なんかな

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/09(土) 09:25:49 

    ヲタ恋の作者は実写映画は別物と言ってたね。
    ドラマ『アクマゲーム』主人公の設定を原作の高校生から27歳の青年に変更 理由を説明「映像化に向けてベストな方法」

    +3

    -4

  • 82. 匿名 2024/03/09(土) 09:28:35 

    >>81
    追加
    ドラマ『アクマゲーム』主人公の設定を原作の高校生から27歳の青年に変更 理由を説明「映像化に向けてベストな方法」

    +1

    -4

  • 83. 匿名 2024/03/09(土) 09:28:45 

    >>73
    書きたくてもオリジナルだとほとんど企画が通らないらしい
    人気原作ありきじゃないとスポンサーがつかないんだって
    若手脚本家が育たないから高齢脚本家が若者向けドラマを依頼される→大爆死のパターンが増えた

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/09(土) 09:29:55 

    >>17
    そこまで知ってる()のに原作者のポストひとつ確認してないのね
    ものすごく丁寧に説明してくれているし、大喜びで現場に足を運んだりさつえい内容を語ったりキャストの似顔絵を描いたりしている

    +23

    -9

  • 85. 匿名 2024/03/09(土) 09:32:01 

    >>1
    主役にしたい役者が決まっていたから年令を変更したとかじゃなくて?
    27歳なら普通に青年実業家だと思ってしまった。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/09(土) 09:32:17 

    >>13
    原作読んでないから知らないけど、もしかして実写化したら「高校生なのにこんなのは違法!」(例えば酒飲むとか)みたいなこと言われる要素があるのかな?とも思ったけどどう?

    +9

    -2

  • 87. 匿名 2024/03/09(土) 09:32:35 

    なんで原作者が納得してるのに作品に一切関与してない奴らが文句言ってるのよ。
    あんな事件があって原作者も嫌なら嫌とハッキリ言える風潮になってるのに逆に原作者が実写化に前向きだとおかしいって外野が疑うの失礼では?

    +11

    -10

  • 88. 匿名 2024/03/09(土) 09:33:53 

    >>72
    難易度が上がるというより、若い子にテレビ見てもらうなら漫画の方が知名度が上だからだと思う
    今の子って小説読まないから

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/09(土) 09:35:02 

    >>29
    広瀬すずの学校のカイダンぐらい?!

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/09(土) 09:36:07 

    >>84
    横だけど
    そういうのは漫画をドラマ化する時の恒例行事みたいなものだと思う

    +8

    -9

  • 91. 匿名 2024/03/09(土) 09:37:21 

    あの件があったから原作者の意向も…って気持ちはわかるけどみるのは原作も大事にしてたファンもでしょ。
    双方が納得できるような作品になるといいね。少し変えただけで全く違う作品になるから。

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/09(土) 09:39:28 

    >>87
    視聴者になる人の大半は作品に一切関与してない奴らだと思うよ。

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/09(土) 09:39:51 

    >>1
    実写版「からかい上手の高木さん」も永野芽衣ちゃんと高橋文哉君だとか…
    あれ、学生の話ではなかったっけ?

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/09(土) 09:39:57 

    言い訳しなくていいよ
    高校生役より27歳ぐらいの方がネームバリューのある役者を見つけやすいってだけでしょ

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/09(土) 09:41:17 

    日テレ、とりあえずドラマ放映するの辞めたら…タダでさえまだセクシー田中さんの件について解決してないんだから!

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/09(土) 09:42:41 

    >>87
    ヤフコメで、原作者が本当に納得してるならーってコメントに、原作者が納得してるとコメントしても、どうせ言わされてるって言う人が出てくるといったコメントがあった。ガルがその通りだった。

    +16

    -4

  • 97. 匿名 2024/03/09(土) 09:42:49 

    叩きたくてしかたがない人いるけど原作者が改変許可してるならいいじゃん

    +6

    -9

  • 98. 匿名 2024/03/09(土) 09:43:19 

    >>87
    どう考えても事件が起こる前の企画でしょうよ
    この原作者か本当に納得してるならいいけど、みんな日テレは信用ならないって思ってるだけ

    +5

    -4

  • 99. 匿名 2024/03/09(土) 09:48:19 

    >>97
    あなただけでなくテレビ業界の人もそういう思考なんだと思う
    私はあんなことがあったばかりだからドン引きした

    +9

    -2

  • 100. 匿名 2024/03/09(土) 09:48:20 

    >>93
    からかい上手の高木さんはスピンオフで10年後の漫画もある
    永野さんがやる映画はそっちの方で3月下旬からドラマストリームで放送するのが中学生版

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/09(土) 09:49:27 

    漫画を利用したいけど主人公はほとんど中高生
    主役に据えたい俳優はアラサーだらけ
    毎回キャスティングの言い訳考えてそう

    +22

    -2

  • 102. 匿名 2024/03/09(土) 09:52:01 

    >>7
    だろうね。
    高校生くらいの俳優さん達を集める訳もなく、最初から間宮君でいくから、作者を説得したというのが事実だろうね。

    +37

    -5

  • 103. 匿名 2024/03/09(土) 09:53:44 

    >>101
    意外性がある設定が面白いのにね

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/09(土) 09:54:34 

    >>102
    説得してOK出したならそれはもう原作者も納得してるってことでは?
    NGだと言ったのに強行突破したならダメだろうけど…
    セクシー田中さんは原作変えないことを条件としてのOKだったのに変えられたから問題なわけで

    +9

    -13

  • 105. 匿名 2024/03/09(土) 09:54:45 

    もしドラマがつまらなくても漫画は面白いのでドラマ批判するより漫画買って応援しよう

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/09(土) 09:55:27 

    まあどっちにしろつまんなさそうだから見ないわ
    日テレはドラマが下手

    +6

    -2

  • 107. 匿名 2024/03/09(土) 09:56:06 

    >>102

    説得のノウハウは蓄積されてそう。

    +8

    -2

  • 108. 匿名 2024/03/09(土) 09:59:04 

    >>105
    面白いポイント教えてくれる?

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/09(土) 10:01:04 

    >>34
    この作品って何年くらいが舞台なの?
    昔は怪談話くらいがゲームとかドラマ映画のホラー的な刺激のある話だったけど今の子だと…って感じだと思う
    20年くらい前なら女子高校生同士の怪談話はあったな

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/09(土) 10:02:01 

    >>1
    改変までして映像化しなくていいじゃん…
    ドラマの脚本家はもっとオリジナルで面白い話作れるようにがんばれよ。

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/09(土) 10:02:51 

    >>107
    出版社抱き込んで圧かけるくらいは平気でやってくる
    漫画家は出版する媒体がないとどうにもならないからね
    超人気作とか大御所でない限り抗えないのが現状
    ウェブで跳ねたとしても結局は書籍化するわけだし

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/09(土) 10:04:49 

    大幅に変えるならクレジットを原作じゃなくて原案にしたらいいのに

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/09(土) 10:07:04 

    >>3
    変えるなら使う権利ないよなと毎回思う

    +13

    -6

  • 114. 匿名 2024/03/09(土) 10:08:19 

    >>7
    間宮の年齢に合った原作探せばいいだけやんな

    +33

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/09(土) 10:12:33 

    >>8
    まぁでも原作者も改変容認しただけで
    してほしいわけじゃないだろうから
    やっぱりこうやって脚本やキャストの押し付けがあるのはあの件から何も変わらないのねっていう

    +5

    -2

  • 116. 匿名 2024/03/09(土) 10:12:42 

    >>3
    また日本テレビか。

    +14

    -3

  • 117. 匿名 2024/03/09(土) 10:31:14 

    >>4
    もう日テレってだけで原作ブレイカーになってる感あるね

    +51

    -4

  • 118. 匿名 2024/03/09(土) 10:36:02 

    >>18
    リベンジャーズは中学生

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/09(土) 10:39:39 

    >>29
    鈴木福君使っても集客は見込めないもんな

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/09(土) 10:48:27 

    いやあ...
    主人公が高校生だけど物凄く頭が良くて親の会社継いで守ってて、
    こんな年でこれだけ背負うから運命の重さ大きさすげーなってインパクトあったんじゃん...
    学校パートも結構多いのに、友達も全部大人にしちゃうの?
    関係者全員それでいいならいいんだろうけど、なんかやっぱり日テレはわかってなくない...?

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/09(土) 10:50:16 

    >>45
    原作読んでる。
    意味がないわけではないけどまあ高校生設定がかなり重要かと言われればそうではない気がする…

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/09(土) 10:51:25 

    シッキンのノッポさん出るのかー
    あの人好きなんだよなー

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/09(土) 10:55:10 

    >>108
    私は頭脳戦の部分が面白いと思ってる。
    マガポケで1巻分無料で読めるので気が向いたらどうぞ

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/09(土) 10:55:39 

    >>88
    ラノベは相変わらず人気だよ
    恋愛系もたくさんあるしアニメ化されてるのも多い

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/09(土) 10:55:57 

    去年9月から撮影始まってて海外ロケもあったと
    凄い金かけてるなHuluへ続編持ち込むパターンだな

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/09(土) 10:56:00 

    >>18
    やっぱり老けて見えたよ笑

    +11

    -2

  • 127. 匿名 2024/03/09(土) 10:57:38 

    >>4
    未成年だからこその心の葛藤もあるのに

    +20

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/09(土) 11:01:46 

    >>26
    横、怪談よりも自ら心霊スポットに突撃する歳だと思うよ。

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/09(土) 11:17:29 

    >>90
    しない人は全くしないから恒例行事ではない
    作者の発言まで社交辞令と決めつけることはないと思う
    社交辞令の可能性もあるけど

    +12

    -2

  • 130. 匿名 2024/03/09(土) 11:20:24 

    芦原先生の事がある前にはとっくに動いてたから今更後には引けない状態で改変には理由がありますって言い訳コメント出したのかな
    作者が納得してるのなら問題ないけど

    +6

    -2

  • 131. 匿名 2024/03/09(土) 11:22:39 

    >>121
    掲載誌のターゲット層に合わせた感じはあるよね
    連載が青年誌だったら、主人公は社会人だっただろう気もする

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/09(土) 11:24:53 

    原作者の人のXみたらガチで喜んでるぽいからいいのでは
    あれを言わされてる無理やり納得させられてると疑うのは無理がある
    ただファンは原作通りで見たかったって気持ち残るのは当たり前にあるよね

    +4

    -3

  • 133. 匿名 2024/03/09(土) 11:26:02 

    >>96
    原作者のツイ見たら納得してない感じはしない
    こないだからの流れで単に叩きたいだけの人が多いのかな~

    +8

    -7

  • 134. 匿名 2024/03/09(土) 11:27:43 

    原作と実写は別物として考える人もいるだろうし、原作者が納得してるなら別にいいでしょ
    原作のファンにしてみたら大幅な改変でモヤモヤするんだろうけど

    +2

    -3

  • 135. 匿名 2024/03/09(土) 11:45:54 

    >>96
    そう?まだコメント数が少ないけどガルでは放送局の姿勢を問うコメントが主流に見えた。

    +2

    -2

  • 136. 匿名 2024/03/09(土) 12:54:41 

    >>30
    迫られてオッケーとかもあるよね

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2024/03/09(土) 13:07:17 

    本が売れれば良いとか有名になれば良いという原作者も当然いるだろうけど、
    それが当たり前だと製作側が思ってるから悲劇が起きたんだけどね。
    そもそも起用する役者ありきで製作がスタートする、日本芸能界のシステムの異常性が
    原因だろうね。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/09(土) 13:23:23 

    >>75
    設定かえまくって、作品名と登場人物の名前を貸しただけ、って感じかな〜

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/09(土) 13:36:07 

    >>17
    原作者の人のXを見なよ
    撮影現場に遊びに行ったり俳優の似顔絵を描いたりとかめちゃくちゃ喜んでるよ
    最近は出演俳優陣のラジオとか他の作品まで見てウキウキになってるよ

    メーブ
    メーブtwitter.com

    漫画原作者をしています。週刊少年マガジンにて「BRAVE BELL(ブレイブベル)」を連載中です。 「ACMAꓽGAME(アクマゲーム )」ドラマ化進行中! ピクシブ→https://t.co/fK1AfqoQIZ 過去作「ACMA:GAME(アクマゲーム)」「賭博の巨人」「聖戦ケルベロス」etc

    +7

    -7

  • 140. 匿名 2024/03/09(土) 13:43:06 

    >>17
    撮影現場に行って俳優とも打ち解けたりしてて、さらには元ジャニーズにもこういうこと平気でかけるぐらいなんだから原作者強いだろw


    田中樹情報から、ラジオを聴きまして。

    現場でちょけすぎていじられキャラになりすぎたから、最近はクールな振る舞いをしてバランスをとっている…という話をされていて。

    ああ、あれは舐められまいとクール成分を取り戻すためにクールやってる最中だったんだなぁ…としみじみと回想しました。

    人間関係のやり方が陰キャのそれでおもろい人だなぁと思いました。
    あんなにカッコいいのにね。
    そこが魅力なんだろうな。
    次会う時白湯飲んでるかな?
    ドラマ『アクマゲーム』主人公の設定を原作の高校生から27歳の青年に変更 理由を説明「映像化に向けてベストな方法」

    +2

    -6

  • 141. 匿名 2024/03/09(土) 13:45:20 

    >>13
    キャラクター自身が自分の役をイケメンジャニーズがやるだなんて!って喜んでるイラスト書いてるんだよなぁ
    ドラマ『アクマゲーム』主人公の設定を原作の高校生から27歳の青年に変更 理由を説明「映像化に向けてベストな方法」

    +2

    -3

  • 142. 匿名 2024/03/09(土) 13:47:28 

    >>12
    毎日のようにドラマが楽しみって言ってて、撮影現場にも遊びに行ってて、もう自分のドラマに出る俳優さんのことも好きになってて、ドラマ関係ない現場の話まで書いてるレベルなのになんで原作者のXを見ないん?

    メーブ
    メーブtwitter.com

    漫画原作者をしています。週刊少年マガジンにて「BRAVE BELL(ブレイブベル)」を連載中です。 「ACMAꓽGAME(アクマゲーム )」ドラマ化進行中! ピクシブ→https://t.co/fK1AfqoQIZ 過去作「ACMA:GAME(アクマゲーム)」「賭博の巨人」「聖戦ケルベロス」etc

    +11

    -5

  • 143. 匿名 2024/03/09(土) 14:24:08 

    そもそもドラマが多すぎるんじゃないの?
    毎日毎日違うの放送しなくてもいいじゃん
    数少なくして予算、人多くした方が絶対いいわ

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/09(土) 14:49:06 

    原作者が許可してればいいってのは制作側の問題
    原作ファンとか視聴者的には嫌がってもいいでしょ

    +4

    -2

  • 145. 匿名 2024/03/09(土) 14:56:16 

    なんかいろいろ貼って必死な人がいるなあ
    制作側??

    +7

    -2

  • 146. 匿名 2024/03/09(土) 16:55:39 

    >>15
    雪女も日本の妖怪なのにおかしなことになってたしね

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/09(土) 21:06:15 

    >>58
    そんだけ漫画チックな設定なら原作者さんがオッケー出してるならしても年齢改変してもいいわな。
    ただ27にもなって怪しい鍵集めに頼るんかと原作の10代ならではの設定も曇ってくるんだが。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/09(土) 21:16:41 

    >>101
    青年誌作品ならおっさんやアラサー青年主人公も多いんだけど一般知名度高いのが限られてるんだよね。
    ドラマ化してヒットしそうな作品がそんなに無いと思われてるのかな…自分の好きな小学館の青年誌連載作品が選ばれたら生贄にされる感覚になってしまった。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/09(土) 21:27:02 

    >>88
    若い子はTV観ないから最近はアラフォーアラサー主人公の漫画原作をドラマに持ってきたりも多くなったよ。
    今放送してる正直不動産とか。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/09(土) 21:29:52 

    >>83
    有名アラサー俳優が主演って所から企画されるのがほとんどなんじゃないの?使いたい俳優達にに当てはまるオリジナル脚本通せよ。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/09(土) 21:37:42 

    >>90
    人によるよ
    この作者さんはかなりやっている方だと思うし、真意はどうこうと捻じ曲げて言われかねないから変更についても丁寧に経緯を説明していた

    +5

    -2

  • 152. 匿名 2024/03/09(土) 23:48:27 

    >>1
    講談社と相談?原作者じゃなくて?
    てか講談社と相談した所で原作が好きなファンからしたら、改悪でしかない作品に仕上げて何をしたいんだ?じゃないの?
    なんでテレビ局とかって原作を見て映像化したいってなったのに原作通りにしないんだろ?
    だったら原作がないオリジナルの作品を好き勝手に作れば良いのに…それなら原作ファンなんていないんだから誰からも叩かれずに済むのに…

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/10(日) 01:38:36 

    >>83
    これ人気原作じゃないでしょ
    これより酷いのが最近発表された赤羽何ちゃら
    あれとんでもない不人気なのに映像化
    そもそもマガジンで人気って五等分まで遡るでしょ
    腐ルーロックや腐ベンジャーズはブームものだし
    そんなのにすがらないといけないほど脚本家がカスなんでしょ

    +1

    -2

  • 154. 匿名 2024/03/10(日) 04:38:30 

    >>13
    でも、大企業を経営してるから
    ある意味、大人じゃないと難しそうw

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2024/03/11(月) 16:18:20 

    >>25
    東リベは高校生設定でも違和感ない
    なんなら原作の中学生のがどうなのよだし

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/11(月) 16:22:38 

    今際の国のアリスも高校生だけど成人年齢に改変されていたよ。舞台は高校じゃないからまだ支障なかったよ

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/11(月) 16:23:14 

    >>9
    それだけ話題になったりするしみんな食いつくから

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/11(月) 16:24:47 

    >>89
    あれも能年玲奈の代役だよ

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/11(月) 16:27:00 

    >>100
    永野芽郁とかがやるのはその元高木さんの前の時系列のオリジナルストーリーだよ

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/12(火) 14:07:23 

    >>4
    最近の騒動で勘違いしてる人いるけどokもらってるなんてのはあくまで最低限やるべきことであって改変でつまらなくなるなら道義的にセーフでもエンタメ的にアウトだよ

    +5

    -1

  • 161. 匿名 2024/03/12(火) 20:34:21 

    オリジナル脚本なら勝手にすればいいけど、日テレは芦原先生の件の原因究明と再発防止策をきちんと出してからドラマ制作すべき

    調査結果がかけらも出てきてない現状では、日テレはこれから原作ありの実写化に関しては、原作の改変を原作者に了承を得たのか、毎回会見で説明しなきゃだね
    芦原先生のようなことが二度とないように

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。