ガールズちゃんねる

長野県に移住したい。

352コメント2024/04/07(日) 11:55

  • 1. 匿名 2024/03/08(金) 08:08:08 

    長野の県に移住したいなと思ってます。
    行ったことありません。

    長野県は広いですね
    車の運転は苦手なので
    それでも住みやすい地域を選ぶ感じでいきたいです。  

    オススメの場所や
    オススメの物、
    無知な私に教えてください。

    よろしくお願いします。

     

    +59

    -172

  • 2. 匿名 2024/03/08(金) 08:08:33 

    なぜ?

    +150

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/08(金) 08:08:53 

    とりあえず現地に行ってみたら?

    +163

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/08(金) 08:08:55 

    やめときな

    +186

    -19

  • 5. 匿名 2024/03/08(金) 08:09:10 

    水がきれいなイメージ

    +42

    -4

  • 6. 匿名 2024/03/08(金) 08:09:22 

    >>1
    こういうの外国人が手っ取り早く見て参考にしそうで嫌なんだけど

    +142

    -10

  • 7. 匿名 2024/03/08(金) 08:09:29 

    車必須

    +254

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/08(金) 08:09:32 

    山しか無いよ!?

    +151

    -7

  • 9. 匿名 2024/03/08(金) 08:09:34 

    雪かきとか出来る?

    +169

    -3

  • 10. 匿名 2024/03/08(金) 08:09:42 

    長野県に移住したい。

    +10

    -27

  • 11. 匿名 2024/03/08(金) 08:09:43 

    車の運転したくないなら駅周辺じゃないと大変じゃない?
    長野のことよく知らないけど

    +85

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/08(金) 08:09:53 

    >>1

    車の運転苦手という事だけど。車必須だよ。

    駅近に住んだとしても。

    +225

    -3

  • 13. 匿名 2024/03/08(金) 08:10:00 

    おやき美味しい

    +24

    -4

  • 14. 匿名 2024/03/08(金) 08:10:03 

    行ったことないのに移住したいのは何でだろう

    +163

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/08(金) 08:10:04 

    長野に初めて行った感想
    「何もねえな‥」

    +120

    -41

  • 16. 匿名 2024/03/08(金) 08:10:26 

    >>7
    プラス冬は雪道や最悪アイスバーンになってる道の運転もしないとだよね

    +85

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/08(金) 08:10:36 

    >>6
    ていうか>>1が外国の方っぽいw
    長野の県←こんな書き方する日本人いる?

    +254

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/08(金) 08:10:44 

    >>1
    軽井沢で別荘

    +10

    -4

  • 19. 匿名 2024/03/08(金) 08:10:46 

    >>2
    何も調べもせずに長野へ移住したいとか…

    +84

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/08(金) 08:11:12 

    軽井沢に住もう

    +3

    -10

  • 21. 匿名 2024/03/08(金) 08:11:44 

    自治体が潤ってる所がいいんじゃない?ゴミ袋も値段違うし水道料金とか安いのはどこなんだろう?

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/08(金) 08:12:44 

    諏訪はやめた方が良いよ
    道路狭いし右折禁止が初見殺し過ぎる
    あの警察官許さん

    +79

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/08(金) 08:12:48 

    >>1
    行ったこともないし車も苦手なのに
    なぜ長野に住みたいと思ったの?
    普通旅行くらいは行ってから住みたいとか思うよね?
    なかなかそんな流れにならないと思うからちょっと気になって。

    +128

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/08(金) 08:12:55 

    長野いいところだけど主は行ったことないのになんで移住したいと思ったんだろ

    +51

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/08(金) 08:12:55 

    >>1
    資金はどれくらい?
    移住しても仕事あるの?

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/08(金) 08:12:58 

    なんか前も石川に移住したいって人いたね

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/08(金) 08:13:33 

    >>1
    >> 長野の県に移住したいなと思ってます。


    長野の県?

    +96

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/08(金) 08:14:03 

    >>1
    やめといた方が良い。

    車運転苦手なんでしょ?
    しかも冬場は雪道の運転もあるよ。

    交通機関も本数少ないし、車必須だよ。

    静岡市、さいたま市、仙台市、新潟市、広島市と色々住んで来たけど、今長野市、1番住みにくいよ。
    知り合い、親、親戚、友達がいてようやく住めるよ。

    旅行で来るならめちゃくちゃ良いとこだけどね。

    +104

    -10

  • 29. 匿名 2024/03/08(金) 08:14:27 

    >>9
    北海道とか長野県とかって遊びに行く分にはいいかもだけど…

    住んで毎年毎年クソ寒い時に寒さに震えながら雪かきを想像すると萎えるよね。(金持ちだったら外注するんでしょうけど。)

    +84

    -4

  • 30. 匿名 2024/03/08(金) 08:14:47 

    >>1
    教えない
    自分で調べたらいい
    日本人ならそれくらいしましょう

    +53

    -5

  • 31. 匿名 2024/03/08(金) 08:14:59 

    >>1
    行ったことないのに住みたいのは浅くない?

    +30

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/08(金) 08:15:11 

    >>23
    マッチングアプリで知り合った男、彼氏?が他県に住んでるから移住したい、するって職場の派遣さんはいた。

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/08(金) 08:15:37 

    無知というか無謀というか…

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/08(金) 08:17:07 

    たまに行くから良いんじゃないかしら。

    毎年夏にキャンプと温泉、秋にリンゴ狩りと新蕎麦を食べに長野県行くけど、大好きだからこそこのペースがちょうど良い。

    +18

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/08(金) 08:17:18 

    友人が長野に夫婦で移住したよ
    2人で農業やってる
    主は行ったことのない土地にどうして移住したいの?
    運転が苦手ということだけど車は必須だと思う

    +57

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/08(金) 08:17:24 

    行ったことないのに移住希望とは?
    車社会だし娯楽も少ないし不便だよ

    +24

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/08(金) 08:18:29 

    >>1
    湿気!!

    +0

    -4

  • 38. 匿名 2024/03/08(金) 08:18:30 

    私も長野の標高高いとこに移住して家買って野菜作ったりしたいけど、現実的じゃないから諦めてる

    +15

    -3

  • 39. 匿名 2024/03/08(金) 08:19:11 

    結構雪降るよ?

    +15

    -3

  • 40. 匿名 2024/03/08(金) 08:19:31 

    >>1
    ニセコにいけ

    +8

    -3

  • 41. 匿名 2024/03/08(金) 08:19:33 

    >>1
    なんか見た感じあまり当事者感ない文章と内容だし、投資物件としてどこかいいところ探してるとかネット記事書こうとしてネタ探してるとか?

    +66

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/08(金) 08:19:53 

    虫、へびだらけ!🐍

    +3

    -2

  • 43. 匿名 2024/03/08(金) 08:20:17 

    他のひとも言ってるけど、行ったことないのに移住したいってなに?って感じだけど、松本くらいなら雪はまだマシみたいだよ。ただ運転は必須。

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/08(金) 08:20:31 

    首都圏へのアクセスがそこそこ良くてある程度便利に暮らしたいなら長野松本上田佐久あたりがオススメ。
    安曇野は松本のベッドタウンみたいな感じだから自然を感じつつもそこそこお店もあって暮らしやすいと思う。飯田は名古屋方面へのアクセスがいいよ。
    ただどこに住むにも車は無いと不便だと思う。

    +63

    -2

  • 45. 匿名 2024/03/08(金) 08:20:45 

    >>1
    駒ヶ根に住んでるよ!
    ど田舎なのに、山登りの観光客や、大きな看護学校があるから若者が多くて街に活気があるよ〜
    冬は寒いけど、豪雪地帯じゃないから大変ではないよ〜

    +12

    -13

  • 46. 匿名 2024/03/08(金) 08:20:55 

    山登り好きな人にとっては最高だよ
    北アルプスなんて王道中の王道だからね
    スキーはお勧めしない、雪質が湿っぽくてダメ
    北海道や岩手内陸のパウダースノーの方が良い

    +6

    -4

  • 47. 匿名 2024/03/08(金) 08:21:22 

    >>1
    どうしても長野県に住みたいのなら上田市がまだ首都圏に出やすくて便利かな?

    松本市は陸の孤島。


    マジで長野県の雪を堪能してスキーでもして暮らしたいなら白馬村。

    だだし、どこ行っても車必須。

    +22

    -13

  • 48. 匿名 2024/03/08(金) 08:21:42 

    精密機器メーカーの工場があるイメージ
    エプソンやシチズンマシナリーとか

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/08(金) 08:21:50 

    >>1
    まずは行ってから考えて
    できたら真冬に

    +34

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/08(金) 08:23:05 

    車はないと厳しい。全体的に冬は寒いが雪が嫌ならあまり降らないところもある。首都圏に出やすいところを選ぶなら新幹線が通ってるところかな。

    +22

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/08(金) 08:23:58 

    ご勝手に!

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/08(金) 08:24:02 

    南信住みだけど、車なきゃ無理よw
    例え駅近に住んだとしても。
    市によっては、駅周辺よりもインター付近の方が栄えてる場合がある(イオンモールがあったり)

    +21

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/08(金) 08:24:44 

    >>14
    日本人じゃないんじゃない?
    長野の県なんて変だよ

    +57

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/08(金) 08:25:22 

    >>17
    文章もおかしいよね

    +81

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/08(金) 08:25:55 

    長野に限らず田舎はどこでもそんなに変わらないよ。田舎→田舎に移住するなら車必須なことは分かってるだろうし、すでに車所有してるだろうけど、都会→田舎だと車買わないとだよ。
    あと、北陸・甲信越~東北地方は雪とか水道管の凍結とかの対策必要。
    長野でも松本とか上田市辺りだと少し栄えてるよね。ただ、長野は政令指定都市もないし、県内全域田舎よ。

    +22

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/08(金) 08:26:10 

    >>2
    遠恋彼氏がいるとか?

    +1

    -3

  • 57. 匿名 2024/03/08(金) 08:26:15 

    >>28さん!

    そう思うかもだけど、長野市ってゴミ捨て関係では一番マシなんです!

    他9割の市町村は、ゴミ袋に世帯主名前もしくは自治体名をマジックで書いて出さなきゃいけない

    これが苦痛な人(特に若い子や一人暮らし)も沢山いるし慣れててマヒしてる人、どっちもいる。そりゃそうか。

    長野市は大きな焼却炉があるから分別もゆるめみたいでそこだけはメリットと感じてるw

    +16

    -17

  • 58. 匿名 2024/03/08(金) 08:26:17 

    試される地、長野

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/08(金) 08:27:33 

    長野南部出身だけど、南信はやめたほうがいいよ
    名古屋近いから買い物は名古屋行ったりできるけど、とにかく車がないとどこにも行けないから
    若ければそれでもどうにかなるけど、年取ったら本当に生活に困る

    +26

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/08(金) 08:27:57 

    >>37
    なんか全然湿気のイメージなかった。
    カビ凄いの?

    +1

    -7

  • 61. 匿名 2024/03/08(金) 08:28:06 

    >>53
    チウ国人っぽい…

    +24

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/08(金) 08:28:12 

    >>17
    言われてみれば確かにそうだわ

    +61

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/08(金) 08:28:22 

    >>1
    どこからですか?
    都会住みの方ならやめたほうがいいと思います。
    何もないし、寒い。
    運転苦手ならなおさら。
    長野県は観光で来るくらいがちょうどいいと思います。

    +27

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/08(金) 08:28:24 

    >>10
    長野の県じゃなくて永野の芽郁

    +17

    -2

  • 65. 匿名 2024/03/08(金) 08:28:55 

    ちょ、まてよ。
    行ったこともないのに住むってどういうこと?

    +19

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/08(金) 08:29:41 

    スーパーつるやが大好きです!

    +18

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/08(金) 08:30:22 

    行ったことないのに移住…だと???

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/08(金) 08:30:44 

    松本出身ですが、長野市住みやすいと思います。新幹線で東京まで一本だし道も整備されていて走りやすい。お店もけっこうたくさんある。松本や安曇野が推されてるけど、長野市個人的にはオススメです。

    +17

    -8

  • 69. 匿名 2024/03/08(金) 08:30:53 

    >>1
    長野市の市街地(長野駅周辺)で生まれ育って関東へ進学したけど、北信は新潟に近いところがあるよ。
    雪が多い、くもりが多い。

    自然が多くてのびのびとかなら、安曇野市や松本市が近いかもしれない。

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/08(金) 08:31:11 

    >>17
    長野県は広いですね
    ↑日本語覚えたての外国人がめっちゃ言いそう。

    +108

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/08(金) 08:31:19 

    >>1
    え、何もないよ。
    具体的に長野のどこに住みたいの。

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/08(金) 08:31:59 

    >>61
    数十人でイジュウしてくるんじゃない?
    カタカナもよめるのかな…

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/08(金) 08:32:50 

    >>9
    松本市ならあまり雪降らないんじゃない?

    +9

    -6

  • 74. 匿名 2024/03/08(金) 08:33:07 

    >>17
    中華ぽいwww
    口コミとかでよくみる日本語おかしいやつw

    +71

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/08(金) 08:33:10 

    >>70
    自動翻訳だろうね

    +21

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/08(金) 08:33:27  ID:PHNHcpQa3R 

    スキーやスノボする人なのかな?
    山が多いからスキー場が沢山ある印象

    長野県いいよね

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/08(金) 08:33:47 

    >>19
    昨日の老後移住トピだかで長野が絶賛されてたよ。住みやすいし東京から近いから最高みたいに言われてた。だからじゃない?

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/08(金) 08:33:56 

    >>68
    教えていいの?
    トピヌシ変だよ

    +9

    -3

  • 79. 匿名 2024/03/08(金) 08:34:35 

    長野って冬はどこも豪雪地帯ですか?
    あまり降らない地域もある?

    +2

    -5

  • 80. 匿名 2024/03/08(金) 08:34:38 

    >>74
    詐欺メールにも同じ違和感を感じる

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/08(金) 08:34:53 

    >>1
    長野市出身だけど、今45〜30歳の人がUターンして街づくりする動きは活発だと思う。
    カフェや門前町の開発や横のつながりはある。
    インバウンド需要もあるし、観光業に携わるならいいかも。
    あとは白馬とかスノースポーツ関係でも○。

    のんびりしたいとか老後を過ごしたいとかだともう少し住みやすい街はある気がする。
    新幹線で片道5000の1時間ちょいだから都内近いけどね。

    +9

    -12

  • 82. 匿名 2024/03/08(金) 08:35:04 

    >>57
    松本市民ですが、ゴミ袋にマジックで書いて捨てたことないです。
    私も全国色々住んできましたが、東京とか大阪とか大都市の方がそもそもゴミ袋の指定がないし、分別適当で楽ですよ。

    +24

    -5

  • 83. 匿名 2024/03/08(金) 08:35:12 

    >>1
    車は必須じゃないかな
    タイヤも冬は冬タイヤと履き替えが必要だと思う

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/08(金) 08:35:18 

    >>71
    教えない方が良くない?

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/08(金) 08:35:28 

    私も山が好きすぎて移住したいくらいなんだけど前に長野のトピできた時はみんな優しくて親切な人が多かった。どの地域がいいとかもアドバイスしてくれたけど今日はギスギスしてるね

    +7

    -10

  • 86. 匿名 2024/03/08(金) 08:35:38 

    >>72
    この前長野行ったんだけどめちゃくちゃ中国人多かったわ…観光ついでに移住の下調べしてそうな雰囲気がある。

    +32

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/08(金) 08:35:44 

    長野県民です。
    縦に長いから北と南では全てにおいて全然違う。
    私は南の方だけどほとんど雪積もらなかったし、そもそもあまり降らなかった。
    北と南両方住んだことあるけど、長野市は色々店もあってそこそこ便利だった。
    全体的に移住者凄く多いらしいけど、行ったことないんならどこ住みたいのか徹底的に調べないと失敗するかも。
    どこ住んでも車必須だし、北の方に行けば行くほど積雪量多くなるし。
    良い所は、台風来ないし災害少ないかも。自然豊かで水が綺麗。スキーとかボードやる人には、いいスキー場がいっぱいあるから良いかも。夏はまぁ暑いけどニュースになるほどでは無い。

    +5

    -4

  • 88. 匿名 2024/03/08(金) 08:36:28 

    >>57
    ゴミ袋に名前書く地域のほうが全国的に見て少ないと思いますので、それをメリットにあげてもあんまり変わらないと言うか

    +18

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/08(金) 08:36:32 

    >>75
    たしかに!!!
    自動翻訳っぽい

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/08(金) 08:36:35 

    >>77
    雪国で老後を過ごすって閉塞感感じやすいと思う

    +19

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/08(金) 08:37:09 

    >>85
    たぶん主が行ったことないのに移住とか言って無知すぎるから不審がられてるんだと思う。
    日本語も怪しいし。

    +27

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/08(金) 08:37:16 

    父親の実家長野
    野菜料理多いから健康的。

    +4

    -5

  • 93. 匿名 2024/03/08(金) 08:37:21 

    こういう田舎に夢見て現実見えてない人が現地で壁にぶつかると田舎を罵倒し始めるんだよね
    田舎民としても迷惑

    +11

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/08(金) 08:37:39 

    >>85
    トピ主が怪しいからだよ
    善意で答えたら移住してくるよ

    +25

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/08(金) 08:37:56 

    長野県民です。
    めちゃくちゃ嬉しい☺️
    長野県はとても広く、北信、東信、中信、南信ごとに気候も特色も全く違います。
    田舎や山が好きな方には暮らしやすいかと思いますが、刺激はなく冬の厳しい冷え込みや雪は大変です。
    来年は松本PARCOが閉店するし、オシャレなショッピングエリアはありません😭

    +10

    -16

  • 96. 匿名 2024/03/08(金) 08:38:22 

    命の器という漫画を読んで長野は怖いと思った。
    主人公は産婦人科医で個人情報漏らしまくり。
    まあ今はそんな事ないと思うし漫画の話だからね

    +3

    -4

  • 97. 匿名 2024/03/08(金) 08:38:34 

    >>79
    分かる範囲ではこのエリアは、雪深い
    長野県に移住したい。

    +9

    -16

  • 98. 匿名 2024/03/08(金) 08:38:35 

    ぴゅあなガル民がお薦めを教えてあげてるけど変な外国人増えてほしくないからあんまり書き込まないでほしい

    +19

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/08(金) 08:38:43 

    >>87
    自然豊かで水が綺麗。スキーとかボードやる人には、いいスキー場がいっぱいあるから良いかも

    第二のニセコになるかもよ…

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/08(金) 08:38:43 

    >>45

    活気⁈
    駒ヶ根はもうね…

    南信に住むなら飯田か伊那くらいだよ。
    あとの市町村は本当に不便。何もない。ユニクロすらない。

    みなさんおっしゃっているように、
    長野県移住のスタートは新幹線で首都圏へのアクセスも良い長野、上田、佐久が良いと思う。
    それかぎり松本。

    それでも物足りず田舎を極めたいなら、長野なら戸隠や小布施方面、上田佐久地域なら御代田か軽井沢、松本地域からなら安曇野って感じかな。

    南信だけは勧めない。

    +8

    -16

  • 101. 匿名 2024/03/08(金) 08:40:09 

    >>98

    うん。お断り。

    +13

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/08(金) 08:40:10 

    >>86
    中国人とかその辺の畑から大根くらい引っこ抜いていきそう

    +20

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/08(金) 08:40:12 

    >>1
    行った事ないのに移住まで考えるて謎w
    どこに惹かれたん?

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/08(金) 08:40:25 

    >>86
    すでに長野も狙われてるんだ…
    他の人も馬鹿正直に教えない方がいいよ

    +29

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/08(金) 08:40:32 

    >>102

    東南アジア系がひどい

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/08(金) 08:41:27 

    長野県は甘くないおやきがあっていいよね
    野沢菜とかキノコ入りのとか美味しそう

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/08(金) 08:41:59 

    行ったことないんかい!!

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/08(金) 08:42:02 

    >>76
    ニセコみたいにしたいんじゃない?

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/08(金) 08:42:33 

    盆地だからか、夏、めちゃくちゃ暑くないですか?旅行で何回か行ってるけど自分の住んでる東海より暑く感じた…

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/08(金) 08:43:07 

    >>1
    おまえ、日本人じゃないだろ

    +28

    -2

  • 111. 匿名 2024/03/08(金) 08:43:22 

    >>108
    白馬とかパウダースノーだし、長野駅の白馬行きのバス停とか外国人しかいないよ

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/08(金) 08:44:13 

    >>103
    広くてスキーできて綺麗な水があって家族みんなで移住できそうだから♡
    家族は30人くらい


    こんな感じじゃない?
    日本人じゃないのがワラワラ来そう

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/08(金) 08:44:36 

    >>111
    すでに…か

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/08(金) 08:45:17 

    >>110
    日本人ダヨ〜
    ってレスがつくでしょうw

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/08(金) 08:45:19 

    >>20
    避暑用にセカンドハウスを持ってる知人がいる(都内在住)
    冬場は激寒だから行かないそう

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/08(金) 08:46:13 

    こっちくんな!
    自国で幸せに暮らして下さいな

    +21

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/08(金) 08:47:09 

    軽井沢好きだから将来軽井沢に住みたかったけど、車は必須だし雪降るし住むのはやめとこうと旦那に却下されたよ

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/08(金) 08:47:56 

    害人は祖国へどうぞ。

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/08(金) 08:48:07 

    >>82
    そうだったのですね。9割ではないかもしれません。勉強不足で失礼しました。
    でも長野県はかなり多いみたいでこのご時世にちょっとひいた記憶がありましたw松本、いいですね!


    >>88
    そうですよね。。そもそも名前書かない前提の他県うらやましい!長野、本当メリット少ないですね(^^;;

    +1

    -10

  • 120. 匿名 2024/03/08(金) 08:49:35 

    >>6
    長野県に住んでるけど外国人は勘弁だわ…
    今はそれほど外国人多い感じはしないのに増えて治安悪くなるの嫌
    変なデモしたり反日系は特に

    +63

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/08(金) 08:49:41 

    長野と松本だったらみんな松本をすすめるのはなぜ?

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/08(金) 08:50:23 

    小布施好き!栗とかリンゴとか美味しいし、図書館が綺麗。あとは軽井沢かなぁ…

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/08(金) 08:50:38 

    主さんおいでよウェルカム!ちょっとスーパーまで車で走ってるだけでも春夏秋冬景色最高だよ。あとつるやに売ってる信州味噌ラーメン美味しいよおすすめ(長野県民より)

    +0

    -18

  • 124. 匿名 2024/03/08(金) 08:50:54 

    >>121
    長野くんより松潤が良いから

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/08(金) 08:52:08 

    >>103
    目つけられた

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/08(金) 08:52:40 

    >>123
    呼ぶなよ。治安悪くなる

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/08(金) 08:53:51 

    >>114
    いま頑張ってAIに文章書かせてるから待って

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/08(金) 08:54:27 

    >>9
    長野県全体を豪雪地帯だと勘違いされてることが多いです

    豪雪地帯と、晴天率が高くてほとんど雨も雪も降らない地域にわかれてます

    一回もやらない年とか、一回だけとかも全然ある。八王子と同じ程度じゃないのかな。今年は3月になってから湿った雪が何回かあるけどこういう南岸低気圧の雪は関東の方も降るやつ

    +19

    -4

  • 129. 匿名 2024/03/08(金) 08:54:48 

    >>84
    主は軽井沢に憧れを持ってるだけの人かな

    +0

    -3

  • 130. 匿名 2024/03/08(金) 08:55:05 

    安曇野が好きー
    「おひさま」って朝ドラ観て、なんて綺麗な場所なんだって思って何回か行ったよ
    仕事の都合で今は移住は無理だけど、老後は安曇野じゃなくても長野に住めたらなって思ってる

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/08(金) 08:55:26 

    >>40
    遊びに来るだけなら良いけど土地購入は勘弁

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/08(金) 08:55:42 

    >>77
    ガルのコメントに影響されて移住したくなるとか…単純だな

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/08(金) 08:57:09 

    >>10
    わたし

    +0

    -4

  • 134. 匿名 2024/03/08(金) 08:57:28 

    >>132
    こないだも他の都道府県のトピで、ここのトピの人いい人ばかりなので老後の移住先に決めましたってコメントしてる人いて引いた。ガルちゃんの情報で人生を左右されるその純粋さに驚く

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/08(金) 08:57:35 

    >>1
    You Tubeで、長野に移住してそこの役場?で働いてるおじさんの赤裸々な話を見たことがある
    そこでオススメも話してた

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/08(金) 08:57:37 

    >>2
    行ったこともないのになぜ

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/08(金) 08:58:42 

    軽井沢寒そう…だし高い

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/08(金) 09:00:40 

    >>6
    「長野の県」「長野県は広いですね」とか
    行ったことないのに住みたいとか
    外国人では?

    +53

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/08(金) 09:02:08 

    >>97
    全体的に思っていたより豪雪地帯は少い印象を受けました!

    春から秋にかけて、懐古園、安曇野、茶臼山動物園、野沢温泉、アルパカ牧場、白馬、長門牧場など毎年どこかしら出掛けていますが冬はウィンタースポーツをしないので避けていましたが雪がそれほどでもないのなら今年は冬も出掛けてみたいと思いました!

    ありがとうございました😊

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/08(金) 09:02:45 

    長野の県とか、行ったことはないけど移住したいとか確かに主に疑問はあるけど、中国人がここでおすすめされた土地を買いまくるんだ!!とかもう完全に決めつけてガルガルして叩きまくってるのいきすぎてない?

    +2

    -12

  • 141. 匿名 2024/03/08(金) 09:02:55 

    けっこう刺々しいトピね
    寒いと針葉樹みたいになるのかしらね

    +0

    -5

  • 142. 匿名 2024/03/08(金) 09:03:35 

    >>23
    そもそも出身地はどこで今どこに住んでるか書かないと答えようもないよね。田舎生活に慣れてるのか雪掻き生活に慣れてるのかも不明。

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/08(金) 09:03:38 

    >>97
    間違ってます!!間違ってますよ!!なんでそのエリアに丸したの

    +15

    -2

  • 144. 匿名 2024/03/08(金) 09:03:39 

    同じく寒いなら、温泉があるほうがいい

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/08(金) 09:03:56 

    >>102
    そう言えば勝手に川沿いとかの土地を不法占拠して畑作ってるニュースやってたわ
    そうやってどんどんお得意の実効支配していきそうで怖い
    行政や国はどんどん撤去したり追い出してほしい
    日本の土地も外国人に買わせるのも禁止にしてほしい!

    +27

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/08(金) 09:04:33 

    >>1
    外人だろ

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/08(金) 09:04:55 

    長野市に4年住んで子供3人いたけど、電動自転車で乗り切ったよ
    生活費行動範囲は狭いけど、スーパーや病院は特に困らなかったし。バスも本数すくないけど、雨や緊急の用事はタクシーを呼べばすぐくるよ。

    +3

    -7

  • 148. 匿名 2024/03/08(金) 09:05:01 

    >>121
    長野市は日本海側気候
    松本市は内陸性気候、中央高地式気候

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/08(金) 09:05:17 

    お蕎麦が美味しそう

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/08(金) 09:05:52 

    交通の便が悪いから車が無いと詰むよ。電車は本数少ないし、人口が多い長野市ですらバス会社の採算が取れずに減便してるし自家用車はマスト。
    あと寒さの質が「痛い」から冬が苦手、寒さに弱い人にはツラい地域。豪雪で有名な地域から転勤してきた人でも長野県が一番寒いと言うくらい。身体の芯から冷える、底冷え、寒さに関してはネガティブな事しか言えません。※南部の飯田市周辺は暖かい方だと思いますが。

    +15

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/08(金) 09:06:07 

    >>143
    私の知る範囲
    訂正よろ

    +3

    -3

  • 152. 匿名 2024/03/08(金) 09:06:11 

    画が永野芽郁なの草
    あなたは北海道にでもどうぞ

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2024/03/08(金) 09:06:20 

    ここは中国人叩きトピなのね

    +5

    -6

  • 154. 匿名 2024/03/08(金) 09:07:32 

    >>102
    うちの近所もそれ普通にある。犯人はもちろん外人。明日収穫しようと思った翌朝に全部盗られてるって。軒先に吊るしてた玉ねぎも全て盗られたと。近所の農家さん参ってるよ。
    私も中国人集団がチャリの荷台に段ボール括りつけてその中に土付きの大根大量にいれてシャーシャー喚きながら逃げてくのみた事あるよ。

    +15

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/08(金) 09:08:07 

    長野市はシトシトずーっと雨が降ってるところに雪が降るイメージ。
    2/5くらいの都内のあの感じが11-3月まで続くかんじ。
    底冷えするし本当に痛いくらい冷える。

    +2

    -6

  • 156. 匿名 2024/03/08(金) 09:08:39 

    長野への移住は考えたことあったけど寒いのが苦手なので諦めました
    京都のあの盆地の体の芯まで冷える寒さとどっちが辛い?

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/08(金) 09:08:59 

    >>156
    京都は夏の暑さがエグかった

    +6

    -1

  • 158. 匿名 2024/03/08(金) 09:11:49 

    構ってさんうるさい

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2024/03/08(金) 09:12:02 

    >>87
    ニュースになるほど暑い日あるよ!
    去年の夏も全国で一番暑い日が2日もあった。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/08(金) 09:13:03 

    >>140
    いや、ありえる。がるで「外国人が少ない観光地を教えて」という感じのトピがあったんだけど、そこをアジア系外人がチェックして母国の掲示板にリンク貼ってたらしい。んでここが良さそうだとかターゲットにされてたらしい。がるには反日外人いっぱいいるし。甘くみない方がいい。

    +16

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/08(金) 09:13:19 

    仮にトピ主が外国人だとして
    もし自分が海外の土地に住むとして
    ネットで情報集めていたとして
    「〇〇人?」「来るな!」「帰れ!」「みんな教えちゃダメだよ!」と
    過剰に敵対したり差別発言や誹謗中傷されたら
    どんな気持ちになるか

    ガルちゃんだから民度が低くても仕方ないけど
    大人ならそれなりのネットリテラシー持った方がいいよ

    同じ日本人として恥

    +0

    -19

  • 162. 匿名 2024/03/08(金) 09:15:08 

    >>104
    横だけど、行った事も無いのにピンポイントで長野ってねぇ…

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/08(金) 09:15:14 

    軽井沢や長野駅周辺なら住めそうだけど
    軽井沢は物価高いし湿度も高い
    長野駅周辺は秋でも東京より暑いし日射しが強すぎる
    旅行して冷涼な印象と違っていた
    群馬や栃木の方が住みやすそう

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/08(金) 09:15:48 

    >>161
    ここ見ると、移住はやめたほうが良いと思うよね
    人当たりが辛そう

    +1

    -7

  • 165. 匿名 2024/03/08(金) 09:16:49 

    >>156
    関西から長野県に移住したけど、京都奈良の寒さなんて比べ物にならないよ
    京都で芯まで冷えるなら長野は血液まで凍るよ!
    京都は−10度以下になんてならないよね

    +14

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/08(金) 09:17:27 

    >>1
    友達が長野に住んでる。
    こないだ結婚式で行ったけど、長野市は冬はそこまで寒くないし過ごしやすそう。自然も豊かで、バランス良さそうだけど、車必須の地域だよ。

    +4

    -6

  • 167. 匿名 2024/03/08(金) 09:18:10 

    一家総出で引っ越して来そうで警戒する

    +5

    -1

  • 168. 匿名 2024/03/08(金) 09:19:20 

    >>166
    「そこまで寒くない」とは何℃くらいのことを言ってるのだろうか

    +7

    -1

  • 169. 匿名 2024/03/08(金) 09:19:23 

    >>1
    喫煙率が低いって何かで見ました
    嫌煙ならいい場所かも

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2024/03/08(金) 09:19:23 

    >>29
    松本市とかだと、基本は住人は除雪不要だよ。それほど降らない。長野の都市部だとそういう場所もある

    +1

    -4

  • 171. 匿名 2024/03/08(金) 09:20:04 

    長野に行った事あるけど、観光はいいけど移住するのは大変そうだと思った。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/08(金) 09:21:18 

    >>15
    失礼だな…

    +37

    -3

  • 173. 匿名 2024/03/08(金) 09:21:35 

    >>168
    体感として、都内より-2、3℃かな。

    軽井沢はすごい雪降ってたけど、長野市は雪降ってなかったりで、県内でも結構気候が違うって印象だから、そこまで寒くないという表現になった。

    +1

    -8

  • 174. 匿名 2024/03/08(金) 09:21:54 

    >>164
    ここでヒートアップしてるの、長野県に関係ない住んでいない人がほとんどでしょ

    +2

    -10

  • 175. 匿名 2024/03/08(金) 09:24:08 

    >>97
    え、めっちゃ間違ってるよ…!

    +9

    -1

  • 176. 匿名 2024/03/08(金) 09:26:52 

    >>20
    持ってるけど冬は行かないよ
    夏は長野、冬は東京

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/08(金) 09:26:59 

    長野県民だけど、車ないと生活できない。
    あと閉鎖的。店は本当に何もない。移住はあまりおすすめしない。

    +17

    -1

  • 178. 匿名 2024/03/08(金) 09:27:41 

    >>165
    やっぱりそうですよねー…京都の寒さなんてね
    移住は止めときます

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2024/03/08(金) 09:27:54 

    >>123
    長野県民なら「ツルヤ」と書くでしょうね

    +18

    -3

  • 180. 匿名 2024/03/08(金) 09:28:31 

    >>102

    >>105に同意で、うちの地域は中華系や韓国系はまだ(あくまで比較!!!)マシな方だわ。ベトナム人が除草用にペットで飼ってたヤギさんを...(自重)。あと◯キスタ◯人が多いけどこれが厄介で。近場のマックスバリュも治安が一気に悪化して日本人が遠のいたよ。

    +12

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/08(金) 09:29:19 

    >>179
    ギスギスしてるね

    +3

    -4

  • 182. 匿名 2024/03/08(金) 09:30:16 

    松本市はおすすめしない
    日差しが日本一強いのと道路がいつも渋滞で車動かないw

    +8

    -3

  • 183. 匿名 2024/03/08(金) 09:30:49 

    長野に初めて行ったらあまりにもステキで一年に3回行った。その後もほぼ毎年長野のあちこちに行くよ。ほんと移住したい。
    豪雪地帯に住んでるから雪も大丈夫!

    +5

    -5

  • 184. 匿名 2024/03/08(金) 09:31:02 

    >>153
    叩かれるようなことしかしてないから

    もちろんいい人もいるにはいるだろうけど

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/08(金) 09:31:30 

    >>173
    いや、都内の気温と比べる時点で全く違うけど……

    都内は−8度とかいかないよね?

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/08(金) 09:31:37 

    >>156
    上京区出身で、富山県の五箇山の合掌集落まで車20分の所に住んでる。正直朝の冷えは京都の方がよっぽどキツい。富山は曇りが多いから底冷えはないかな。だから長野でも日本海側の気候みたいに曇りが多い地域を選べば芯まで冷える感じは緩和されるかと。

    +1

    -6

  • 187. 匿名 2024/03/08(金) 09:32:21 

    >>140
    主の日本語が怪しくなかったらここまでギスらなかったと思うよー

    +18

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/08(金) 09:34:24 

    >>161
    というか、「長野県には行ったこともありません」「長野の県」みたいな主の怪しい日本語の文章を信用するか?あなたこそネットリテラシー持ったほうが良いよ

    +22

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/08(金) 09:34:36 

    親戚が住んでてて行くたびに住みたいと思う。空気の厚みみたいなのが気持ちいい。

    ただ、運転荒すぎるの見るとその気持ちがスッと無くなる。Baby in car のワンボックスとかやはい。

    +0

    -1

  • 190. 匿名 2024/03/08(金) 09:36:26 

    >>185
    長野市で-8℃っていくの?
    こないだ行った感想としては、そこまで都内と変わらなかったよ。長野駅近辺だったからなのかな。

    +1

    -6

  • 191. 匿名 2024/03/08(金) 09:38:43 

    長野県出身です。冬は雪が降るので、雪かきは必須。
    車がないと移動できません。私の高校には、冬休み雪かき当番がありました(⁠@⁠_⁠@⁠)
    オススメの場所は長野自体何もないですが、、TSURUYAって言う大型スーパーマーケットが、長野では展開されていてほぼほぼ買い物はTSURUYAです。
    母曰く、新鮮なものが何でも揃っているので、少し遠くても行ってしまうそうです。

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/08(金) 09:40:57 

    >>190

    長野の冬はどのぐらい寒い?最低気温・平均気温をチェック
    長野の冬はどのぐらい寒い?最低気温・平均気温をチェックsamui.shiraberun.com

    長野の冬の最低気温、最高気温を平年値と最新値で調べてみました。冬季五輪開催地にも選ばれたぐらいですから長野の冬は相当に寒そうですよね。そこで、どのぐらい寒いのか?最低気温、最高気温の平年値と最新値を調べてみました。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/08(金) 09:42:19 

    >>190
    長野市も広いからね、戸隠も長野市だし。
    上田市も朝マイナス10℃とか普通にある、日中と朝晩の寒暖差エグい。

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/08(金) 09:44:59 

    >>193
    え!戸隠って長野市なの?知らなかった。
    確かにあの辺は標高高いから、気温低そうだね。

    +2

    -2

  • 195. 匿名 2024/03/08(金) 09:45:07 

    >>186
    まさに上京区の寒さを知ってるんです
    今出川通を超えたら寒くなって北大路通でさらに、北山超えたらもっと寒いじゃないですか
    あの寒さに比べたらちょっとマシってことですか?

    +0

    -4

  • 196. 匿名 2024/03/08(金) 09:45:16 

    >>188
    じゃ英語が下手な日本人は海外から怪しい人扱いでもいいのね

    勝手にあの国の人じゃないか?と決めつけてるけど、もし別の国なら?
    イギリスやカナダなら対応を変えていくの?

    一部の偏見や先入観のせいでトピが面白くなくなってしまったね





    +2

    -10

  • 197. 匿名 2024/03/08(金) 09:46:03 

    >>1
    観光やスキーで何度も行ったことあるけど、運転が出来ないと生活しづらいのでは?
    長野市や松本市中心市街地ならバスの本数も多いんだろうけど、ちょっと山の方へ行くと最終バスが15時台なんてところあるよ
    観光地で遊んでいてバスで帰ろうと思ったら、15時台で最終バスが行ってしまい、宿まで数キロ歩いて戻ったことある
    本当に行く気なら、ペーパー講習受けるなり準備と覚悟はした方がいい

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/08(金) 09:50:00 

    >>74
    胡散臭い商品にある「令和最新版は信赖できます」とかいう偽日本語のコメントを思いだしま

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/08(金) 09:50:13 

    >>196
    例えイギリスでもカナダでも移住されてきたら嫌だなぁ、私は。というかなんでイギリスやカナダを例に出した?それこそあなたの無意識の差別だよね

    +8

    -1

  • 200. 匿名 2024/03/08(金) 09:52:20 

    >>1
    冬寒いよ

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/08(金) 09:55:27 

    >>196
    そんなに同胞増やしたいの?あなたのコメの方が面白くなくなった理由だと思う。平和ボケなのか外人なのか知らないけど。今時国民が移民大歓迎してる国なんてないから。治安悪くなるし日本を実効支配したいやつしか来ないじゃん。

    +11

    -2

  • 202. 匿名 2024/03/08(金) 09:58:29 

    >>22
    東京→今諏訪済み!!!
    諏訪はおすすめしないよね!わかるよ!

    +24

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/08(金) 10:04:29 

    私は知床の羅臼に真夏の1カ月移住したい
    近頃の夏はもう無理だ

    +3

    -1

  • 204. 匿名 2024/03/08(金) 10:13:10 

    >>29
    北海道はわからないけど、同じ長野県でも北信南信じゃ気候も風土も全然ちがうからね。

    +11

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/08(金) 10:16:04 

    佐久に住んでるけど、観光地が何も無いからこそ道混まないしスーパー病院さえ通える距離なら十分生活出来る。
    車無くて移動スーパー生協あるし何より野菜安く手に入るから野菜の消費量が多く長寿の街と言われてる。
    遊びたいなら新幹線あるし、ちょっと車出せば軽井沢や松本行ける。
    道が混み過ぎて面倒とか無いから運転しやすいよ。
    穏やかに暮らせる

    +9

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/08(金) 10:16:26 

    >>60
    横だけど場所によるよ。
    軽井沢は湿気すごい。カビもだけどカマドウマという虫が…

    +4

    -3

  • 207. 匿名 2024/03/08(金) 10:22:41 

    良い所
    ・偉大な自然
    ・野菜や果物が美味しい(※近年の物価高により安く手に入るとか無い)
    ・横断歩道での停車率日本一
    悪い所
    ・日本で一番ガソリン高い→長野県は車必須
    ・交通の便が悪い
    ・涼しいと思われがちだけど夏は39℃とか普通
    ・冬はめちゃくちゃ寒い、とにかく寒い
    ・地方有力紙が毎日新聞(信濃毎日新聞)
    ・立憲民主党の支持者が多い
    ・2年前の参議院選挙のメンツが最悪過ぎた
    ・おせっかいのタチが悪い

    +13

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/08(金) 10:47:32 

    標高が高いから星がすごく綺麗に見えそう

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/08(金) 10:48:16 

    >>202
    諏訪は遊び行くところ!

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/08(金) 10:49:34 

    佐久に住んでるけど、観光地が何も無いからこそ道混まないしスーパー病院さえ通える距離なら十分生活出来る。
    車無くて移動スーパー生協あるし何より野菜安く手に入るから野菜の消費量が多く長寿の街と言われてる。
    遊びたいなら新幹線あるし、ちょっと車出せば軽井沢や松本行ける。
    道が混み過ぎて面倒とか無いから運転しやすいよ。
    穏やかに暮らせる

    +2

    -1

  • 211. 匿名 2024/03/08(金) 10:53:22 

    長野市に嫁いで10年です。住む場所によりますが車は必須ではありません。駅、スーパー、コンビニ、ドラスト、小学校、幼稚園全て徒歩5分圏内にあります。
    皆さん買いておられますが、長野市、松本市、上田市、佐久市あたりなら車必要ない場所必ずあります。住みたいなら頑張って探して欲しいです。
    不便だと思うのが、服を買う場所がないこと。買いたい化粧品ブランドがないこと(まさかのカネボウもない)試着して服を買いたいときは軽井沢アウトレットまで行っています。

    +10

    -3

  • 212. 匿名 2024/03/08(金) 10:54:46 

    >>1が全くガル民に信用されてないの草

    +12

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/08(金) 11:19:37 

    信濃の国のノリで書いたの?>長野の県

    +1

    -2

  • 214. 匿名 2024/03/08(金) 11:37:16 

    外国人がガルトピ立てるんや。。
    そんで採用されるんや、、、

    怖い時代だ

    +3

    -1

  • 215. 匿名 2024/03/08(金) 11:38:49 

    >>20
    軽井沢好きな人多いよねー
    長野の中でも長野ではない
    物価とかもろもろ

    そして長野県民からみると高原とか何が良くて住むのかわからん

    +10

    -1

  • 216. 匿名 2024/03/08(金) 11:50:54 

    >>10
    長野県に移住したい。

    +5

    -2

  • 217. 匿名 2024/03/08(金) 12:17:47 

    >>1
    田舎だと仕事ないから仕事選ぼうと思ったら車必須だよ。例えば仕事に使わなくても通勤や雑用頼まれたり販売接客なら多店舗応援とかに必要

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/08(金) 12:24:36 

    長野方面行くとツルヤというスーパーに必ず行く
    土地のものオリジナル商品があって楽しい
    あとスーパーコメリも行く

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/08(金) 12:29:28 

    雪かきしなきゃいけないし
    車必須よ
    特に雪かきで心折れた人多くて
    出て行く人もいる

    +5

    -2

  • 220. 匿名 2024/03/08(金) 12:34:10 

    >>1
    エアコンやストーブ等の冬場の光熱費はどのぐらいなんだろう…?

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/08(金) 12:35:52 

    >>15
    ツルヤがあるじゃない!

    +43

    -1

  • 222. 匿名 2024/03/08(金) 12:44:41 

    >>15
    それがいいんだよ長野は
    な~んにもないけど、抜群に美味い食べ物と、空気と水があるからさー

    +40

    -2

  • 223. 匿名 2024/03/08(金) 12:54:06 

    長野でも田舎は大変よ。車は必須。近所にはよく見られてるし。観光くらいがちょうどいい

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/08(金) 13:04:36 

    >>1
    車の運転が苦手な方はやめた方がいいと思います。
    長野市だって少し離れたら車ないと無理ですよ。

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/08(金) 13:27:19 

    >>196
    実際英語話せない日本人は海外では怪しい人扱いされる

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/08(金) 13:42:58 

    >>117
    今の軽井沢はあまりおすすめできない。
    不安材料が多すぎる。

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/08(金) 14:25:17 

    >>1
    長野は遊びに行くところ!
    寒さが半端ないし雪かきだって歳とったら大変だよー。
    絶対におすすめしません!特に松本は名古屋に出るにも東京に出るにも2時間半以上めちゃくちゃ揺れる電車に乗る必要がある。
    長野なら2時間くらい新幹線に乗れば都心に出られるので便利なのかなと!
    一番いいのは都心までローカル線で出れるけど適度に地方感ある所かなーby長野県出身現東京都民より

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/08(金) 15:01:37 

    >>20
    春〜秋にかけて利用するのはいいと思いますが
    冬場も定住するとなると光熱費や暖房設備が高いなどの問題でお金持ちにしかお勧めできません。
    (冬は光熱費だけで月10万円くらいかかります。通年通して均しても月5万円〜7万円はかかります)

    私の親は通年通して軽井沢に住んでいますが、元々は東京や埼玉などに住んでた医者なので住めるだけです
    当然ながら周りで通年通して住んでる方も同じ医者や一流企業の元役員やスポーツ選手、経営者や外国人富裕層や大学教授などのお金持ちor親がお金持ちばかりなので、住民の層を考えると長野ではなくタワマンのなく緑の多い港区に住んでる感覚しかないです。

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/08(金) 15:02:19 

    >>53

    日本人なら歓迎だけど中華、韓国、南アジアはごめんだわ

    +10

    -2

  • 230. 匿名 2024/03/08(金) 16:25:25 

    >>1
    行ったことなくても、まずは住んでみてもいいのではないでしょうか。私のおすすめは、富士見町。ドラマ「青い鳥」の舞台となった町です。のんびりとしていて、自然豊か、人も暖かい。病院も、富士見高原病院という、大きめの、医師看護師さんみなさん親切で、腕のたしかな病院あります。近くに西友や、ドラッグストアもあり、比較的便利です。良かったら、調べてみてくださいね。確かに冬は寒いですが、心の休まる土地です。

    +2

    -2

  • 231. 匿名 2024/03/08(金) 16:40:59 

    日本人の方、台湾人の方は来てほしいなと思いますが、
    それ以外のアジア系はちょっと

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/08(金) 16:53:34 

    >>5
    水は澄んでいます
    とにかく水と空気はおいしいです

    +8

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/08(金) 16:57:01 

    諏訪も良いですよ。諏訪大社さまがあります。

    +2

    -1

  • 234. 匿名 2024/03/08(金) 17:03:36 

    >>15
    山々がありますよ
    そびえ立つ雄大な山々が
    登山家を魅了してやまない山々が

    +35

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/08(金) 17:17:02 

    >>49
    真冬はハワイやフロリダの別荘に行くからいいんじゃない?

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/08(金) 17:19:20 

    >>6
    北海道の次に長野を考えていそうだね笑

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/08(金) 17:40:45 

    長野の上高地に行ってめちゃくちゃ良くて感動した

    普段インドアで山とか本当に興味ないんだけど、パワースポットなのか病んでた心が元気になった
    またいつか絶対に行く!

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/08(金) 18:18:22 

    主出てきた?どう?長野に移住決まった?

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/08(金) 18:24:05 

    長野市民です
    あんまりディスられると悲しいw
    県内でも住む場所によらないですか?
    私は趣味で都会に行く必要があるので新幹線や高速バスで行くけど、そんな時はやっぱり東京周辺は楽しくて刺激的で良いなって素直に思うよ
    帰って来ると、車社会ではあるけどちょっとした買い物でも駐車場は無料が当たり前だしノンビリしてて困ることがないから、住むのはここで良いやって再確認するかな
    でもチャンスがあったら東京に住みたい夢も持ってるよ(アラフィフだけど夢は大きく!)

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/08(金) 18:34:39 

    >>220
    灯油でしょう。電気やガスはお金かかる。

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/08(金) 18:42:21 

    >>1
    ⛄️

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/08(金) 19:18:26 

    >>28
    ほんとに同意です
    私もいくつかの県に住んだけど一番住みにくかった
    地方なのはどこも一緒だけど山だらけのせいかな
    隣の市との境あたりがどこも寂れすぎててすごい
    だいたいそんなもんでしょと思うかもしれないけどそうじゃないんですよね隣の市の市街地まで車で1時間とか
    美味しいご飯屋さんも物凄く少ないし

    +14

    -1

  • 243. 匿名 2024/03/08(金) 19:20:06 

    松本ですが、今年、パルコ閉店、来年、かなり大きなイトーヨーカドー閉店で、松本市民は行くところがなくなります。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/08(金) 19:24:46 

    >>1
    登山する方?山好きには憧れですよね
    お蕎麦もおいしいし

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/08(金) 19:26:15 

    >>215
    夏涼しいのとミネラルウォータいらないくらい水美味しいのはまず大きいし
    お金持ち向けの施設や店が多いし条例が厳しくて景観がいいからお金持ちには楽しい町だと思いますよ

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/08(金) 19:41:53 

    友達が松本市に旦那さんの仕事の都合で移住してたけど、陰湿な人が多くて、職場でいじめられまくって鬱になって1年で東京に戻ってきてた
    私の知り合いの長野県出身の人もプライド高くて嫌な奴ばっかり(特に松本方面)
    よくもわるくも東京とか関東とは全然違うみたいだよ
    車ないと生活できないし噂はすぐ蔓延するし仕事は無いし娯楽もない

    +10

    -1

  • 247. 匿名 2024/03/08(金) 19:43:02 

    >>232
    葡萄と林檎が美味しい。いっつも通販してます。

    +8

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/08(金) 19:53:00 

    飯田は東海三県に遊びに行けて便利よ、無料動物園あったり田舎だけどなんとなくこれからお店とか遊ぶとこ増えそうな気もする 何気にSANAA建築の資料館があったりする

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/08(金) 19:55:03 

    >>1
    広いですね

    この不自然な付加疑問も外人臭プンプンする。
    長野の人達が迷惑するから観光で金落とすいいカモになって。そこまでにしといて?

    +2

    -1

  • 250. 匿名 2024/03/08(金) 20:17:57 

    とりあえず冬は寒いよキツイよ。運転マナーも悪いよ。自然があるだけ。

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2024/03/08(金) 20:19:41 

    北陸に住んでいますが上田市に住んでみたいです
    北陸のとにかくどんより気候から脱出したいので、上田市は日照時間が長くて晴れの日が多いと聞き魅力に思いました
    やはり晴れの日が多いですか?
    また、できれば車に乗らず、ほどよい都会の生活がいいのですが可能ですか
    そして雪はどんな感じでしょうか
    今住んでいる所はだいたい30センチが年に4、5回、重たい雪が降ります
    上田市はあまり雪が多くないらしいですが、あまりに雪かき回数が多そうなら不安です

    +6

    -0

  • 252. 匿名 2024/03/08(金) 20:23:14 

    3年住んだけど(松本と上田に)長野は遊びに行くところだね たまに行くからいい 雪かき本当に大変 夏も涼しそうだけど普通に暑い 運転マナーも悪いし 服とか化粧品とか買い物する所もない。鬱になりかけた でもツルヤは本当に最高なスーパーなのよそこは羨ましい

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2024/03/08(金) 20:29:59 

    >>15
    むしろ観光地多すぎ県じゃね?

    +16

    -1

  • 254. 匿名 2024/03/08(金) 20:31:26 

    >>210
    佐久ってなんとなくほぼ関東なイメージ

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2024/03/08(金) 20:33:28 

    >>251
    上田住みだけど晴天率はかなり高いと思います。
    雪はその年によっても違うけど、雪かきが必要なほど降るのはだいたい年に1、2回程度です。
    上田駅周辺に住めばイオンとアリオがあるし、バスも出てるから最悪車無くても生活できると言えばできるかな。

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2024/03/08(金) 20:37:26 

    >>255
    ありがとうございます!
    住んでいらっしゃる方の意見が聞けてよかったです
    晴天率の高さ羨ましいです
    こちらは今も雪が降ってます
    冬の気温はかなり寒そうですが、どんな対策などしていますか

    +0

    -1

  • 257. 匿名 2024/03/08(金) 20:40:26 

    >>121
    松本が長野を敵視し続けてる
    きのこたけのこなら松本がたけのこ気質

    +1

    -4

  • 258. 匿名 2024/03/08(金) 20:45:08 

    >>1
    還暦になったら移住したいです。52歳で占い師してるんだけど身体を休めたくて
    温泉入りたい

    +0

    -2

  • 259. 匿名 2024/03/08(金) 20:46:33 

    >>247
    ありがとうございます

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2024/03/08(金) 20:48:46 

    >>228
    夏になるとスーパーが東京のナンバーだらけになるもんね。だいたい品川ナンバー、もしくは世田谷とか西側の富裕層ナンバーばっか。

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2024/03/08(金) 20:49:37 

    >>251
    私も、一度上田にある家具屋に行ってから上田が気になってました!商店街にあるカフェも素敵でした!

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2024/03/08(金) 20:55:49 

    住むなら松本市がおすすめかな、城下町として整備されてて街が綺麗。水も綺麗で蕎麦が美味しい。
    長野市は街並み古くて寂れてる。蕎麦は美味しいけど。

    +8

    -2

  • 263. 匿名 2024/03/08(金) 21:00:06 

    >>251
    上田でほどよい都会の生活は無理w
    車必須

    +6

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/08(金) 21:11:19 

    夏暑く冬寒いけどいいの?

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2024/03/08(金) 21:19:38 

    >>90
    中信〜南信あたりはそんなに降らないよ
    長野県広いからどこに住むかが大事かも

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2024/03/08(金) 21:22:32 

    >>251
    私北陸から松本市に移り住んだけど日照時間長いの本当に最高だよ
    上田市は東京に近いけど普段から都会的な生活するなら長野市とか松本市の駅周辺がいいと思う

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2024/03/08(金) 21:25:23 

    岐阜に住みたい
    物凄く雰囲気とかが大好きで行きまくってる

    +2

    -1

  • 268. 匿名 2024/03/08(金) 21:25:52 

    転勤で飯田市に住むことになりそうなんだけど飯田市民いますか?
    どんな感じか教えてほしい

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2024/03/08(金) 21:27:03 

    >>248
    リニア開通したら東京や名古屋にも近くなるよね

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2024/03/08(金) 21:30:19 

    >>269
    よこ
    本当に早くリニア開通してほしい
    名古屋もっと近くなるよね

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2024/03/08(金) 21:41:48 

    >>261
    もしや塩田家具

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2024/03/08(金) 21:43:51 

    移住促進のイベントとかやってるから参加してみれば?
    元E-girlsが宣伝してるよね

    +0

    -1

  • 273. 匿名 2024/03/08(金) 21:46:33 

    >>266
    同じ北陸出身の方の意見参考になります
    日照時間が長いの、本当に最高ですよね
    松本市なども候補に入れて考えてみます
    ありがとうございます

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2024/03/08(金) 21:51:34 

    >>273
    正直食文化は全然違うから海鮮が好き!とかだとちょっと寂しく感じる時もあるw
    でもこっちきてから年一あるかないかしか雪かきしてないし良い人も多いし何より景色が綺麗なので長野県大好きになったよ

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2024/03/08(金) 21:59:13 

    >>251
    北陸海辺出身の上田市民です。
    確かに雨は少なめですが、ここ数年夏の気温は南にある飯田市どころか群馬を超えて日本一の猛暑日になる事があります。
    冬は雪はそんなに多くないですが、長野県全般そうなのですが凍結が本当に恐ろしく湿度の少ない刺すような寒さで冬の辛さがあります。
    山に囲まれているので強い風はあまり吹きません。

    +2

    -1

  • 276. 匿名 2024/03/08(金) 22:03:01 

    >>22
    長野県全般、道がめちゃくちゃ狭くて怖いよね

    +6

    -1

  • 277. 匿名 2024/03/08(金) 22:07:03 

    >>1
    あなた、外国人ですね。
    長野はとーーーーーーーっても住みづらいです。
    来ない方がいいです!
    お断りします!
    長野県民より。

    +8

    -2

  • 278. 匿名 2024/03/08(金) 22:12:48 

    グーグルマップで見てると長野って山と山の間に人が住んでるよね?県内の移動が大変そう。

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2024/03/08(金) 22:14:25 

    >>1
    主はどこの出身の人なの?

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2024/03/08(金) 22:29:41 

    >>15
    長野も広いからねぇ
    どこを見て何もないのか。
    何もない所はないも無いけどね
    意外と他県から来た人の方が楽しんでるよ

    +13

    -0

  • 281. 匿名 2024/03/08(金) 22:32:34 

    >>28長野市はねー
    松本だったらまた違っただろうに

    +3

    -1

  • 282. 匿名 2024/03/08(金) 22:39:25 

    >>1
    元長野県民で、軽井沢近くに住んでましたが、場所によってはかなりよそ者に冷たいと思います。
    もし移住するなら、埼玉とかに近いエリア(大半は高校卒業後上京したり他県に住むから、他県の人に優しい)の方がおすすめです。

    +0

    -1

  • 283. 匿名 2024/03/08(金) 22:44:24 

    紫外線が沖縄より強烈だからもの凄く焼けるよ。
    なので土着民の肌は浅黒い。

    +1

    -1

  • 284. 匿名 2024/03/08(金) 22:52:22 

    長野県出身で、東京在住歴の方が長いから、今は新鮮で、やっぱり良いところだなって。野菜やお米が美味しい!軽井沢も蓼科もヨーロッパみたいで大好き❤でもそこは住まない、凍えるほど、寒いから。
    住むなら、小諸から先、上田くらいまでが希望。

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2024/03/08(金) 23:03:16 

    >>1
    隣組が大変

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2024/03/08(金) 23:09:44 

    >>11
    駅周辺でも車ないと大変だよ。例え長野駅でも松本駅でも。生活できないことはないけど、行動範囲がものすごく狭くなる。

    +10

    -0

  • 287. 匿名 2024/03/08(金) 23:11:33 

    >>22
    ずーっと諏訪だから違和感ないけど、外から来るとそう感じるんだね。ちょっと悲しい…

    +5

    -1

  • 288. 匿名 2024/03/08(金) 23:13:12 

    >>100
    駒ヶ根は超田舎だからやめた方がいい。ユニクロだけじゃなくスタバもない。駒ヶ根も飯田の人もかなりの噂好きだからおすすめしない。移住者は伊那が多いし住みやすい。あとは松本かな

    +5

    -1

  • 289. 匿名 2024/03/08(金) 23:14:07 

    東京から移住したよ、水も野菜も果物も美味しい😚

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2024/03/08(金) 23:25:42 

    なんかさあ、>>1以外の人が質問してるところに長野にゆかりあるからアドバイス書いてもマイナスばっか付ける人って何なの?馬鹿馬鹿しくなるわ

    +0

    -1

  • 291. 匿名 2024/03/08(金) 23:51:34 

    >>275
    北陸出身の方の季節の感覚のお話、分かりやすいです
    ありがとうございます!
    湿度の少ない寒さとのことで、やはり北陸の湿った感じとは違うのですね
    夏の暑さは盲点でした!夏は好きですが群馬県より暑い日もあるとは知りませんでした
    移住前に、いろんな季節に行ってみたいと思います

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2024/03/08(金) 23:52:18 

    >>23
    最近Xとかで陰謀論の人たちが長野や山梨の山間部への移住を勧めてるのをよく見る。なんでも巨大津波が来て日本が半分沈むらしいよ。なんか大変だね。

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2024/03/08(金) 23:55:21 

    >>4
    なんで?

    +7

    -1

  • 294. 匿名 2024/03/09(土) 00:07:26 

    >>97
    上田なんて全然雪降んないよ

    +2

    -3

  • 295. 匿名 2024/03/09(土) 00:15:13 

    >>236
    オリンピックやった地域って外国人に知名度あるからね
    大きな都市以外のターゲットとして候補になるんだろうね

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2024/03/09(土) 00:26:15 

    去年四国から引っ越してきたけど、「松本に引越す」と言ったら冗談じゃなく近所の人全員に「うらやましい!」と言われた。1年経ったけど何がそんなに良いのかさっぱりわからないよ(イヤではないけどそんなに人気の意味がわからない)

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2024/03/09(土) 00:30:32 

    >>1
    車はどこでも必須 
    友達は移住のために40過ぎて免許取得しました

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2024/03/09(土) 00:36:11 

    長野の実家、空き家だからよかったら住んでよ。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2024/03/09(土) 00:48:07 

    >>9
    むしろ豪雪地帯は一部で冬は晴天の日が多い

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2024/03/09(土) 00:53:09 

    長野出身だけど冬の寒さに耐えられるかは絶対に確認すべき
    最近は夏も暑くなってきてるけど、朝晩は涼しいのが関東とは全然違う

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2024/03/09(土) 01:23:08 

    実家上田
    現在都会住み

    都会から田舎住みはキツいと思う。
    車は必須。なきゃ何処も行けないぐらい公共機関がクソ。
    あと、長野県は信じられないくらいアップダウンあるから自転車は電動じゃないと無理。

    +3

    -1

  • 302. 匿名 2024/03/09(土) 01:26:32 

    野菜や果物が美味しい

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2024/03/09(土) 01:30:50 

    >>22
    レンタカーで御射鹿池に行った事ある。
    雪が少なめな地域の長野は魅力的なんだよな〜

    +2

    -1

  • 304. 匿名 2024/03/09(土) 01:38:52 

    >>121
    松本在住だけど長野のほうが住みやすいと思いますよー
    東京行くのも、あずさで3時間はかかる&名古屋へのしなのは乗り心地悪いです。
    道も狭いし一通多いわ、行くところイオン位で週末は渋滞地獄。
    長野市か上田市あたりが住みやすそう!?

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2024/03/09(土) 02:17:37 

    >>22
    長野の諏訪住むつもりで諏訪にある企業受ける予定だけどやめた方がいいかな?車の運転できないのですが...

    +6

    -1

  • 306. 匿名 2024/03/09(土) 02:26:31 

    >>268
    来てくれるの待ってます!
    飯田には本当に何にもないです
    名古屋にはすぐに遊びに行ける
    あちこち工事してるけど、リニア本当に通るのかな…

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2024/03/09(土) 02:33:50 

    東京組はハブられてた。お金がいるときだけ声がかかり、その他のことは一切お知らせもなかった。長野でも場所によるんだろうけど、リゾートで飲食店とかするととんでもないデマ流されたりしてたよ。

    +1

    -1

  • 308. 匿名 2024/03/09(土) 02:37:34 

    >>81
    Uターンなら長野人なんだからスンナリ受け入れてもらえると思うけど、余所者はきっと何処の何某かから始まって行動力や姿勢を値踏みされますね。

    +2

    -2

  • 309. 匿名 2024/03/09(土) 02:47:46 

    >>307
    長野市にいる友達、あそこは新しいものが根付かないと言っていたからね。目新しい店とか出来ても、次に気づいたら無くなってるとかザラにあるみたい。

    おそらく都会などから来たような目新しい店っていうくらいだから、いきなり山ん中とか僻地ではなく、ある程度普通に車が通る街中だと思う。

    それが根付かないっていうのは、地元民は様子見ばかりでまったく寄り付いてくれないとか、あからさまにハブられ云々まではいかないかもだけど、なんかあるんだと思う。

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2024/03/09(土) 04:16:17 

    >>28
    そりゃ、政令都市のあとに長野じゃショボすぎるわ

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2024/03/09(土) 04:17:00 

    >>1
    来ちゃだめだよ
    あんまり話題にならないけどデカい断層あるから

    +2

    -0

  • 312. 匿名 2024/03/09(土) 07:08:18 

    >>306
    服買いたい!とか思ったらやっぱりみんな名古屋に行ってる感じですか?
    車で行くんですか?高速バス?
    質問ばかりですみません…

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2024/03/09(土) 07:13:48 

    長野といっても、縦長に広い。そして、
    ・南部(飯田、下伊那)
    ・中部(松本)
    ・北部(長野市)

    に分かれてる。 
    本当に、長野の事、分かってる?
    メリット、デメリットがあるよ?

    私も横浜市出身で、夫の転勤で松本市に移住して20年になるけど、車の運転免許はない。でも、市街地だから数キロメートルまでは何とかチャリ一本で移動出来る。ただ困るのは、娘の友達親子で出掛ける時、遠出となると車に乗せてもらってばかりの状態で、気を遣いまくりの事。勿論、お礼やガソリン代は渡してるけど。それと、大きな買い物するのに、やはり車は必要だと感じさせる。
    松本市は工場もあるせいか転勤者が多いので、昔よりは余所者扱いはされなくなったらしいけど、そういう人達を受け入れてない地域によっては、まだ余所者扱いで排他的な所もあるので、引っ越し前に下調べをしないと

    「こんなはずじゃなかった…」

    と、後悔するだけだよ。
    失礼ながら、松本に来て驚いたのは、意外と松本在住の外国人が多かった事かな。

    +2

    -2

  • 314. 匿名 2024/03/09(土) 07:17:36 

    >>102
    うちやられたよ
    中国人ぽい爺で日本語話さないの
    うちの畑に入り大根1本手にして出て来てきたところに鉢合わせて
    「おじさん、それうちの畑の大根だよ何勝手に取ってるの犯罪だよ」と
    言ったら1本だけと卑しい発音でいいそのまま自転車で去った
    シナ人は本当に図々しいよ、そう言われたら普通は謝って返すのに
    そのまま盗んでいくからね
    あいつら油断も隙もないからマジでシナ人には厳しい目を向けた方がいい
    甘い顔したらドンドン侵食するよ
    本当にゴキブリ

    +4

    -0

  • 315. 匿名 2024/03/09(土) 07:23:28 

    >>1
    日本人なら良いけど日本に馴染めない犯罪者が多いお国の人は
    来なくて良いよ
    中国人、韓国人、ベトナム、東南アジアの人は差別的な目で見る 
    住みにくいから来ない方がいい。

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2024/03/09(土) 07:42:27 

    春休み旅行行こうかと、長野県もどんな感じなのかと検索してみたらスキー場や山とかしかなくて候補から外した。。
    小学生の子供がいるんだけど、スキー以外で楽しめるおすすめの場所ありますか?

    +1

    -1

  • 317. 匿名 2024/03/09(土) 07:59:50 

    >>251
    まさに北陸から上田に移住しました。
    本当に晴天率は高い、青い空を仰げるのは精神的にもいいと思います。
    町自体は北陸で住んでたところの方が大きかったけど、新幹線で東京が近いこと、群馬、軽井沢、長野、松本と色んなところが意外と便利。
    ただ坂が多いから車が必須。

    あと北陸に住んでた時はスーパーの野菜が高いと思ってたけどツルヤは安定的に安いと思いますよ。

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2024/03/09(土) 08:02:07 

    >>1
    中国人だろ!
    あきらめろ!!

    +3

    -0

  • 319. 匿名 2024/03/09(土) 08:08:21 

    このトピックは終了です

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2024/03/09(土) 09:37:55 

    >>305
    諏訪に住んでたけど、車はマジで必須だと思う
    会社の人にもびっくりされるかも?
    あと諏訪方面はガチで冬寒い

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2024/03/09(土) 12:23:02 

    >>295
    新幹線が通っていて便利だよね

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2024/03/09(土) 12:25:17 

    >>81
    乗車が1時間ちょいで東京に到着できたら埼玉の山奥より早く到着するね。

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2024/03/09(土) 12:30:50 

    >>317
    レスありがとうございます!
    意外と北陸から移住されている方が多いんですね
    今も雪が降って気が滅入っているので、上田市の晴天率の高さは本当に憧れます
    車はできれば毎日は乗りたくないなと思っていましたが、やはり必須ですね
    東京や群馬へのアクセスも便利でいい場所だと思います
    スーパーの情報もありがとうございます
    見学の時に行ってみますね

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2024/03/09(土) 13:26:16 

    >>3
    長野は物価高いよ
    車も必要でガソリンも日本一高いし

    +5

    -0

  • 325. 匿名 2024/03/09(土) 16:32:30 

    >>271
    ハルタです!

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2024/03/09(土) 17:13:39 

    >>312
    車あれば愛知の長久手まで近いよ、イオンモールやIKEAあるし 飯田は最初お店ないなーと思ったけど今はアップルロードという道沿いにお店はそれなりに点在してますw そのうち飯田もお店色々増えると思いますがお若い方だと物足りないかもしれません、でも慣れるといい感じにゆるくていいとこですよ

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2024/03/09(土) 18:13:17 

    >>325
    あ、ハルタか!
    軽井沢に本拠地があるお店だよね✨
    北欧家具だっけか。以前知って、素敵だなーって思ったことを思い出した。笑
    ありがとう。

    +2

    -0

  • 328. 匿名 2024/03/09(土) 18:17:08 

    >>124
    確かに。長野県に住んでる人、博さんや松潤好きな人いるんかね?

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2024/03/09(土) 22:29:37 

    >>326
    確かに長久手までいけば十分ですね!
    これからリニア開通すればもっとお店増えたりしそうですね〜!
    色々教えてくださってありがとうございます!
    個人的にはマトンが好きなので焼肉が楽しみですw

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2024/03/09(土) 23:15:41 

    長野県は自殺率が全国の中で9位でかなり高いです。

    色々気を付けてください。私は長野にいて子供の時から軽く鬱です。

    +0

    -1

  • 331. 匿名 2024/03/10(日) 00:02:53 

    長野に移住したいって気持ちは分かるよ、なんか憧れるんだよね長野。洗練された田舎な感じで
    でも現実はそう甘くないんだよね

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2024/03/10(日) 00:14:46 

    長野、観光はいいけど移住はおすすめしないってコメントよく見るけど、私は長野に住んで毎朝パキッと晴れた日の朝に冴え冴えとした山を見て一日を始める生活ができてすごく幸せだから移住して良かったと思ってるよ
    あの景色を見て澄んだ空気を感じて生活できるのってすごく贅沢だよ

    +5

    -0

  • 333. 匿名 2024/03/10(日) 10:40:29 

    >>301
    すみません
    将来上田辺りに越したいなと思ってるのですが、医療機関は充実してますか?

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2024/03/10(日) 17:39:19 

    >>333
    上田は医療本当だめだよ
    出産を含め大きな病気をすれば佐久市か長野市までわざわざ受診する羽目になる

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2024/03/10(日) 21:00:47 

    >>334

    そうですか…老後に住みやすい場所を探していて上田辺りがいいかな?と思っていたのですが、詳しく教えてくれてありがとうございます!

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2024/03/11(月) 13:54:58 

    >>335
    横です。
    うちの親も70代後半で色々病を抱えているけど、科によって佐久市や小諸市の総合病院に行ってる。
    歯科、内科は普通にあるけど専門科は微妙だね。有名なクリニックは上田市内はもちろん近隣地域の患者がこぞって行くから3時間待ちとかザラだし。この少子化の時代、医療に関してはポジティブな事言えないのが切ない。

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2024/03/11(月) 19:21:54 

    >>327
    ハルタは上田発祥じゃなかった?
    軽井沢行ってからダサくなった

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2024/03/11(月) 22:45:49 

    >>337
    昔、海野町商店街でケーキ屋さんだったのを2代目がトラフィックデザインっていうカフェにして移転したり軽井沢にパン屋オープンしたりしたんだよね

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2024/03/12(火) 14:07:49 

    ヨコからすみません。
    東北出身、現在関東住みです。
    登山好きで長野に車で行ってよく宿泊しています。
    とても長野が気に入って夫と佐久、小諸あたりの移住情報を集めているのですが実際住みやすさ等どうでしょう。
    車と雪の生活は実家でもそうなので備えはあります。

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2024/03/13(水) 18:52:31 

    >>339
    南東北出身、現在佐久小諸らへん在住です。
    いいところ→夏は涼しい。冬は晴れの日が多い。雪が少ない。野菜が安い。
    イマイチなところ→冬はめちゃくちゃ寒くて乾燥する。ガソリン高い。家を建てたら寒冷地仕様でだいぶ割高。硬水なので水垢やばい(実家に帰って髪を洗っただけでサラサラになった)美味しいご飯屋がない。お店の人や職場の人など、地元の人の仕事っぷりがなんか納得いかない…

    長野県は大きいので地域差があると思いますが、私の居住地は大体こんな感じです

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2024/03/13(水) 23:56:57 

    >>340
    返信いただけてめちゃくちゃ嬉しいです!
    ありがとうございます!
    今住んでいる方のリアルな声、とても参考になります。
    私は北東北なのですが、田舎といえど東北とは雰囲気だいぶ違いますか?

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2024/03/14(木) 23:09:35 

    >>341
    とにかく大人しい方が多い印象です。海なし県の県民性でしょうか?
    賑やかな元気な人は他県出身ということがよくありました
    同じ田舎だから大差ないと思っていたのですがそんなことなかったです、みんな大人しい…
    観光地も近いし移住者も少なくはないのですが、あんまり交わってないと聞くし影響されることも少ないのかなと。
    ミーハーな人もあまり遭遇しないですね

    それと、周りの山々は全て高いし近いので圧迫感がすごいですw
    もう少し海に近いとかひらけたところに落ち着きたかったと思った時もありましたが、今は慣れました

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2024/03/14(木) 23:41:45 

    足腰弱いと何もできないから、若さが必要。

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2024/03/15(金) 10:22:24 

    >>342
    大人しい、ですか!
    東北民も比較的大人しい方かと思ってましたが😲
    旅行中や資料だけでは感じ取れない空気感でした。
    教えていただきありがとうございます!

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2024/03/16(土) 23:02:55 

    >>341
    とにかく大人しい方が多い印象です。海なし県の県民性でしょうか?
    賑やかな元気な人は他県出身ということがよくありました
    同じ田舎だから大差ないと思っていたのですがそんなことなかったです、みんな大人しい…
    観光地も近いし移住者も少なくはないのですが、あんまり交わってないと聞くし影響されることも少ないのかなと。
    ミーハーな人もあまり遭遇しないですね

    それと、周りの山々は全て高いし近いので圧迫感がすごいですw
    もう少し海に近いとかひらけたところに落ち着きたかったと思った時もありましたが、今は慣れました

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2024/03/19(火) 02:54:01 

    >>216
    だれかとなかいに出ててちょっとびっくりした笑

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2024/03/30(土) 14:29:14 

    長野はヤンキーが多いよ

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2024/03/30(土) 19:25:25 

    長野はものすごい勢いで郵便局が無くなってきているのだけど私が住んでいるところでも車で1時間ぐらいかかる場所に行かないといけない。それで郵便局の配達してきた荷物でもし不在していると配達員の人にここまで来るのは大変なんだぞとかよけいな手間を取らせるなとめっちゃ怒られる。佐川やヤマトの配達員はいつも笑顔なのに。

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2024/03/31(日) 10:11:22 

    私も長野市に住んでいるけど郵便局は確かに遠すぎる。行くのは車が絶対に必要。遠いのはまだいいのだけど一番の問題は郵便局の周辺。車がすれ違うことができないような狭い道を通ったりするのだけど長野県民の習性なのか狭い道でも車が突っ込んでくる。それでお互いに身動き取れなくなってお前どけ、お前の方がどけとさわぎながらクラクションを鳴らして喧嘩をしているところをひんぱんに見かける。それに隣にかつやがあるのだけどそっちの方に曲がってくれると通りやすいけど大体は道の端っこに止まる人が多いから大きい車だとすれ違いができない。郵便局の駐車場も狭くてとても止めずらい。ATMでお金をおろしている間に3回車をぶつけられたことがあるし。郵便局はめったなことがない限り行きたくない。

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2024/04/06(土) 14:30:57  [通報]

    長野に住んでいるけど雪が降ると大変なんだよ。近所の人が朝の5時前から呼びに来て雪かきをするぞと連れていかれて通学路を雪かきしなければいけない。通学路の次は家の前の雪かき。もう疲れて仕事ができない。

    +1

    -0

  • 351. 匿名 2024/04/07(日) 10:42:14  [通報]

    長野に住んだことがあるけどご近所の人にいきなり宗教の勧誘をされた。それを断ったらご近所の何人かに無視されるようになった。居心地が悪かったから県外の前に住んでいたところに戻ったんだよ。

    +0

    -0

  • 352. 匿名 2024/04/07(日) 11:55:51  [通報]

    長野市でかつやの隣の郵便局って長野南郵便局かな。あそこの駐車場に止めることができればどんな駐車場でも大丈夫だよ。私が経験した中だとあそこのせまい駐車場や裏の狭い道とか一番難解だった。しかもただでさえ車を止めづらいのに郵便局のバイクがクラクションをたくさん鳴らしてくることがあるし。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード