ガールズちゃんねる

掃除機のタイプ教えて下さい

151コメント2024/03/25(月) 19:32

  • 1. 匿名 2024/03/07(木) 22:46:54 

    最近掃除機の調子があまり良くない為、買い換えようかと迷っています。
    コードレスにするかルンバにしようか迷っています。
    因みに今使っているのは紙タイプのコード付きの掃除機です。
    使われてる掃除機でメリットやデメリットもあれば一緒に教えて下さい。

    +12

    -1

  • 2. 匿名 2024/03/07(木) 22:47:10 

    ルンバ

    +9

    -5

  • 3. 匿名 2024/03/07(木) 22:47:42 

    >>2
    デメリット
    家具を傷つける

    +16

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/07(木) 22:48:08 

    マキタのコードレス

    +35

    -6

  • 5. 匿名 2024/03/07(木) 22:48:23 

    コードレスはバッテリーの寿命が

    +45

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/07(木) 22:48:29 

    シャーク使ってる

    +16

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/07(木) 22:48:39 

    ルンバはおすすめだけど.もう一台必ず掃除機必要になるよ。
    それはやっすいコードレス掃除機で十分だと思う

    +38

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/07(木) 22:48:47 

    ドキンちゃん❤️
    掃除機のタイプ教えて下さい

    +2

    -3

  • 9. 匿名 2024/03/07(木) 22:48:47 

    神タイプはお手入れが楽

    +22

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/07(木) 22:48:53 

    ルンバとスティック掃除機どっちもあると便利

    +16

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/07(木) 22:48:56 

    掃除機のタイプ教えて下さい

    +0

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/07(木) 22:49:10 

    ダイソン コードレス
    コードレス便利すぎる

    +37

    -7

  • 13. 匿名 2024/03/07(木) 22:49:12 

    >>4
    うちも!紙パックで楽ちんだし使いやすい

    +33

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/07(木) 22:49:14 

    >>1
    絶対コードレス!の軽い掃除機。
    思いついたらすぐ掃除機かけられるのが良い。
    不精な私が毎日気づいたら掃除機かける様になった。


    ただいつもお部屋片付いてて広いお家ならばルンバおすすめ。

    +36

    -7

  • 15. 匿名 2024/03/07(木) 22:49:16 

    オススメのハンディクリーナーありますか?

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/07(木) 22:49:18 

    自走式、どんどん進んで行っちゃう
    1箇所を何回もさん吸い込みたいのに進んでいく

    +2

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/07(木) 22:49:22 

    コードレス、吸引力が有線より劣る。
    マジで溜まったゴミの掃除が嫌

    +29

    -3

  • 18. 匿名 2024/03/07(木) 22:49:30 

    ダイソン使ってる

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/07(木) 22:49:33 

    >>1
    ルンバ
    勝手に充電など

    紙パック式
    紙パックが面倒

    +3

    -5

  • 20. 匿名 2024/03/07(木) 22:49:47 

    >>1
    私はルンバよりコードレスが好き。
    床にモノ置いてたら意味ないし。

    コードレス買うならダイソンはやめとこう。
    吸引力は日本製が良いよ。
    ダイソンは吸引力が落ちない!とか言ってるけど元々の吸引力がそんなにないから。
    日本製のコードレスの方が吸引力も良いしメンテナンスもしやすいです。

    +19

    -18

  • 21. 匿名 2024/03/07(木) 22:49:57 

    シャークのゴミ収集できるのを使ってるよ!
    快適、楽しすぎて毎日掃除機かけるようになったよ〜

    +11

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/07(木) 22:49:58 

    ルンバと三菱の紙パック式コードありのやつ
    マンションなんでコードあって戸建てよりも楽です

    ルンバだとやっぱり取り切れない事が多い
    猫飼ってると毛も凄いし

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/07(木) 22:50:01 

    常に充電しておくようスタンド付きのほうがいい

    +3

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/07(木) 22:50:32 

    ダイソンのコードレス
    他のと比較したことないけど、吸引力は結構あるし緑色の光が出てホコリとか見えるから掃除した気になるから気に入ってる。
    毎日掃除機かけるけど、毎日ゴミが溜まるからそれなりに綺麗になってると思う。

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/07(木) 22:50:57 

    パナソニックのコードレス
    私と娘、髪が長いんだけどヘッドのローラーに髪の毛が絡まないってうたい文句に惹かれて購入
    本当に絡まなくてびっくりしてる

    +20

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/07(木) 22:51:13 

    紙パックのコード式、コードレスハンディ、ダイソン
    3種持ってるけど紙パックコード式が一番かな

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/07(木) 22:51:17 

    マキタ、シャープのコード付き、ルンバが家にあってほぼマキタしか使ってない

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/07(木) 22:51:24 

    >>2
    デメリット
    ペットのうんちが落ちていた時悲惨

    +3

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/07(木) 22:51:29 

    >>2
    メリット
    猫さんを楽しませてくれる。
    ペットが飼えないお宅にもペットがいる様な感覚になるw
    うちの母はルンバのことルンバ『るんちゃん!』ってしきりに呼んでた。
    呼んでも来ないけど…w

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/07(木) 22:52:15 

    コードレスの吸い込みが甘くて結局コードに戻してる。あとやっぱり国内製だとヘッドの小回りがきくし使いやすいなあと思う

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/07(木) 22:52:16 

    日立のラクかるスティック

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/07(木) 22:52:24 

    >>3
    え?ダスキンからルンバに乗り換えようと思ってたけど傷つくの?
    床はすぐ傷つく無垢材なんだけどやめた方がいい?

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/07(木) 22:52:33 

    ルンバ
    ダイソン コードレス

    猫がいるから抜け毛とかトイレ砂が気になった時にすぐにつかえるコードレスは便利

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/07(木) 22:52:33 

    >>2
    デメリット
    有線イヤホンが床に落ちてた時は悲惨

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/07(木) 22:52:34 

    >>25
    それはちょっと惹かれるなあ
    あの絡み取るの大変なんだよねw

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/07(木) 22:52:52 

    スティック掃除機使ってる
    手元にゴミ集積カップ(?)があるタイプは立てて置くのにスタンドが必要だと知らなかった…盲点…
    掃除機のタイプ教えて下さい

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/07(木) 22:53:15 

    >>12
    すごくいいんだけど畳がダメになるのが早い
    畳の為に買い替えました

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/07(木) 22:53:20 

    >>6
    髪の毛からまりにくいですか?

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/07(木) 22:53:39 

    >>20

    ダイソンで吸引力弱い???
    メンテナンス怠ってヘッドにゴミ詰まってたんじゃなくて?
    とくにカーペットの掃除は絶対ダイソンがいいと思ってる。

    +12

    -3

  • 40. 匿名 2024/03/07(木) 22:53:47 

    コードレス
    手軽だけど吸わない
    私のようなズボラよりもこまめに掃除する人向きだと思った

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/07(木) 22:53:50 

    Dyson
    電池の持ちが悪くなったら替え時なのかな?

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/07(木) 22:53:57 

    >>2
    デメリット

    寝っ転がってると髪の毛吸われる事がある。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/07(木) 22:54:39 

    >>1
    長くつかいたいならコードレスじゃなくコードありの紙パックがやっぱり最強。

    ルンバはピンポイントで掃除できないから結局二台もちとか必要になるのでうちには合わなかった

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/07(木) 22:54:54 

    ミーレ

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/07(木) 22:54:55 

    カーペットの上ならコードありがいい
    ほぼフローリングで部屋が片付いてたらルンバでいい

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/07(木) 22:55:37 

    >>31
    同じ!ジャパネットモデル使ってるよー
    すぐフィルターお手入れしろってなる以外は不満ない

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/07(木) 22:55:43 

    パナのサイクロン。コードあり。
    細いところも光ってゴミが見やすい、埃センサー分かりやすい。
    コード有りは吸引力そのままな上に、コードしまうのが楽しい。一度で全部入ったら「っしゃ!!」ってなる

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/07(木) 22:55:43 

    >>20
    そういう知ったかを披露したがる人が多いけど
    紙パック式はゴミが溜まるにつれて吸引力が急激に落ちるからね
    紙パックにちょっとゴミが溜まるとすぐ捨てる人はあまりいないだろうから、
    総合的にはサイクロン式の方が吸引力は高い

    よく比較動画とかあるけど、空の紙パック式とサイクロン式を
    比較して「紙パックの方が実は吸引力が高い!!」とかやってるのは
    そもそもメカニズムのメリットデメリットを理解してないか、わざと

    +5

    -14

  • 49. 匿名 2024/03/07(木) 22:55:44 

    サイクロンのスティック掃除機から紙パックのキャニスター掃除機に買い換えた
    電源コード邪魔だなとは思うことはあるけど、やっぱりこっちのほうがストレス少ない
    充電気にしなくていいし、ゴミパック替えるだけだし、吸引力もいい

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/07(木) 22:56:11 

    >>12
    これ凄く良いよね

    違うコードレスもあるけど、髪の毛と食べこぼしを取る量が、めちゃくちゃ違う
    ダイソンはすごい

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/07(木) 22:56:22 

    家は三菱のサイクロンとマキタのコードレス。
    休みの日はサイクロンでみっちり掃除、仕事の日や猫のトイレ周りはマキタで
    マキタは紙パック式だけど別売りのサイクロン装着してる、紙パックの消費も減らせるし付けて良かった。
    三菱のサイクロンもよく吸うしアレルゲン対策もあって軽くて気に入ってるけど、唯一ノズルが少し短いのが難点。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/07(木) 22:57:24 

    >>6
    最近シャーク買ったばかり!
    使い心地が最高でめちゃくちゃ気に入りました(^^)
    バッテリーも他のメーカーより安いですよね。

    +5

    -2

  • 53. 匿名 2024/03/07(木) 22:57:51 

    二個あって、ダイソンのコードレスが壊れた。ダイソンはペットの毛に特化してて、普通の紙パック式のは大きめのゴミがいける。紙パック式のも10年くらい前に4000円という破格で買ったから、機能的にアナログだし部品欠損してるしでそろそろ買い替えを検討中。紙パックのでオススメのメーカーありますか?

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/07(木) 23:00:36 

    >>12
    うちも今ダイソン。
    掃除機トピでは不評みたいだけど、私はゴミ捨てより紙パックの出費の方がストレスになるのでサイクロンが合ってる。
    吸引力も普通の子持ち家庭で特に何も思わないので十分。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/07(木) 23:01:21 

    貰い物のダイソンのコードレスと、20年位前から使ってる紙パック式掃除機。
    ダイソン、吸引力はさすがですが、ゴミの捨て方は紙パックが一番楽なので壊れたらまた紙パック式買います。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/07(木) 23:01:58 

    >>38
    横から失礼します。
    全然絡まりません。
    我が家の悩みは髪の毛だったのですが、
    買って正解でした。捨てる時も、まとまってくれるので
    楽ちんです。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/07(木) 23:03:06 

    >>38
    横だけど、胸下のロングヘアだけど髪の毛全く絡まないですよ。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/07(木) 23:03:31 

    ダイソン使ってるけど やっぱ紙パック式のに戻そうかと思ってます。
    楽ですよね?

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/07(木) 23:04:18 

    マキタと偽ルンバ

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/07(木) 23:04:20 

    >>3
    あと、お高いラグとか痩せちゃう
    ルンバって、容赦なく吸引するからラグをゴミと判断しちゃうみたい

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/07(木) 23:05:11 

    >>1
    メインはSHARPのコード付きを使っててサブで画像のスティックタイプを買ったけど、もうこれしか使ってない
    猫の毛も大きい猫砂もしっかり吸うしヘッドもスムーズに動くから壁際とかも吸いやすい
    あと軽いからキャットタワーの掃除もしやすいから買って良かった
    デメリットはゴミ受け?が小さいからごみ捨ての頻度が高い事かな
    掃除機のタイプ教えて下さい

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/07(木) 23:05:58 

    >>46
    私も今のところ不満はない。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/07(木) 23:05:58 

    シャープのコードレス掃除機。
    軽い。バッテリーが内蔵式じゃないのが決め手。
    海外製のは吸引力強いけど、ジャバラタイプが多いから故障しやすい。

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/07(木) 23:09:07 

    >>55
    うちもパナソニック紙パックコードありと、ダイソンの2個ある
    週一の隅々までの掃除はコードありがいい
    どちらか一つ選んでと言われれば、パナのコードありです

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/07(木) 23:11:39 

    >>32
    床は傷つかないけど、コツコツと軽く家具にぶつかったりするから数年ぐらい使い続けたら傷がつくよ。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/07(木) 23:15:21 

    >>35
    ストレスだよね
    パナソニックのに変えて2年ちょい経つけど本当に1回も絡んだ事ないよ
    そのかわりゴミカップの所に絡まるようになっているんだけど、これはストレスなく捨てられるから本当にラク
    パナソニックの回しモンじゃないけど買い替えて良かったよ

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/07(木) 23:16:09 

    やっぱりルンバとマキタの2個使いですかね?
    普段はおそうじロボットにおまかせするにしても、ソファとかベッドにも掃除機かけたいから、スティック掃除機もいるよね

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/07(木) 23:17:22 

    マキタ。
    10年経ったので新しいマキタを迎えたよ。
    ライトが付いていて、最初どうかな?と思ってたけどなかなかいいよ。

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/07(木) 23:17:40 

    日立のコードレス パック式の
    かるパックスティックだっけ?

    パック式がいいからこれにしたけど大正解
    ほんと買ってよかった
    ゴミをパカっと捨てるの嫌だったからさ

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2024/03/07(木) 23:18:26 

    >>19
    紙パックのが楽だよ

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/07(木) 23:19:44 

    >>62
    同じく~。初コードレスだけどもう有線には戻れない。
    ダイソンは家電屋で試したけど私の低身長ではスティックが長過ぎて使い辛くてヤメた。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/07(木) 23:24:13 

    こまめちゃん愛用。廃盤で転売しかないみたいだけど小型なのにパワフル。紙パックがやっぱり楽で気持ち良いし、コードがある方がパワフルだと思う。
    ルンバは実物見たことある?けっこう大きいから入れなかったり届かなかったりして、もう1台必要になると思うよ。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/07(木) 23:25:25 

    >>66
    Panasonicわかる、スティックのごみパックのところから髪の毛ピロピロはみだしてるの笑
    ステーションに置くとものすごい音で吸いとってくれるから別にいいけど。
    あとダニとか見えないごみ見つけたとき勝手に吸引力あげる仕様もすき
    掃除するときの吸引力がすこーーしだけ弱いかなと思ったりするから

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/07(木) 23:25:44 

    みんないろんな掃除機に浮気して、結局は定番の形、紙パックが一番と気づく
    リサイクルショップにダイソンが溢れてるのはそれが理由

    +6

    -3

  • 75. 匿名 2024/03/07(木) 23:29:30 

    >>1
    うちはコードレスとルンバだよ
    ルンバだけでは全てできないからどちらか1つしか選べないならコードレスかや

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/07(木) 23:32:53 

    >>21
    ドックにゴミが吸い込まれてるときの音ってどうですか?うるさめですか?

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/07(木) 23:33:56 

    >>4
    うちも!コードレスってバッテリーなくなるの早いの多いみたいだけど、マキタはなかなか長い。施設や会社の業者さんが持ってるコードレス掃除機は大体マキタ

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/07(木) 23:35:40 

    >>69
    私も使ってる!
    強さが2段階しか選べないけど、でも掃除が好きになったし紙パックで捨てるとき埃舞わないし気に入ってます!

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/07(木) 23:35:48 

    まあ、人それぞれってことでいいと思うよ。
    ほこりやダニアレルギーで吸引力にこだわりたい人もいるし、紙パックでラクしたい人もいる。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/07(木) 23:37:46 

    >>44
    排気が気になるのでミーレ良いなぁと思ってます。
    でもお高い…
    排気が綺麗、コードレス、紙パック式で探してます。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/07(木) 23:38:50 

    >>1
    ルンバは伸び伸びと掃除始めるから、今この机の下を吸いたい衝動に駆られた時に、伸び伸び部屋の隅から始められたら堪んないわと思いルンバは却下になった

    で、コードレス買ったものの絨毯を吸ったり広い面積を吸うときに物足りなくってコードありになった。
     
    何だかんだで一番有能なのはコードありだなーと一周回って実感したよ。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/07(木) 23:41:13 

    >>31
    うちもコレ!それまでコード付の重い掃除機を15年使ってたから、初めてコレ使った時に感動したわ。こんなに掃除機って進化したのか!と。暗闇で光ってくれるのも良き。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/07(木) 23:45:19 

    コードレスは結局吸引力が弱くて、後悔する

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/07(木) 23:45:51 

    >>4
    うちもマキタ

    バッテリーのつけ外しが面倒かなって思ってたけど、バッテリー別のおかげで掃除機本体をクローゼットとかに置けるから邪魔にならなくていい。

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/07(木) 23:47:21 

    もう廃盤だけど、がるちゃんで教えてもらった「こまめちゃん」を使ってる。ちと重いけど、すっごくよくて満足!

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/07(木) 23:47:49 

    >>4
    ショッピングモールでこれ片手に掃除してるね

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/07(木) 23:49:34 

    >>76
    うるさいよ

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/07(木) 23:51:29 

    お家の広さにもよるよね。
    30坪超えたら上から下まで隅々までコードレスでかけるのはキツイかな〜

    逆にアパートとかの2LDK位までならササッとコードレスのが気楽だし

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/08(金) 00:03:13 

    ルンバと三菱の紙パック掃除機
    三菱の紙パック掃除機はブラシ部分が簡単に取れて
    お手入れが楽

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/08(金) 00:05:01 

    >>12
    便利だし、こまかーーい粉みたいな埃まで取れるよね。吸引力もすごい。

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/08(金) 00:06:58 

    全体的にはルンバ(ゴミ自動吸引)で
    細かいところはダイソンハンディクリーナー
    ふとん乾燥機や車内もヘッド付け替えてダイソンハンディクリーナー
    車内掃除したやつで室内は駄目らしいね

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/08(金) 00:15:21 

    >>50
    ダイソンは
    吸引力が変わらない
    だけど
    吸引力は強くないよ

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/08(金) 00:15:59 

    昔からの紙パックのやつ。ただし軽いタイプのにした。昔のはとにかく重かったから。軽いやつなら昔ながらのでも何も不都合ない。
    ハンディタイプのも1つある。これはちょっと掃除したい時用。本気の時は紙パックのやつ。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/08(金) 00:19:17 

    >>83
    ダイソンは吸引力強いよ。普通の掃除機より全然取れる。

    +2

    -2

  • 95. 匿名 2024/03/08(金) 00:21:34 

    >>88
    4LDK+S住んでるけど、ダイソン1台で全部行けるよ。全然余裕。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/08(金) 00:21:42 

    ロボットとサイクロン

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/08(金) 00:21:58 

    ミーレのC2使ってまーす
    先月買い替えたばかり
    その前も16年ずーっとミーレ
    いちど使ったらもうミーレ以外使えない
    鼻炎が全然なくなったよ最高


    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/08(金) 00:22:05 

    ダイソン

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/08(金) 01:03:59 

    ダイソンのコードレス買ったけど、結局使っているのは三菱のコード有り紙パック式掃除機。吸引力も良いしお手入れも楽。コードレスはたしかに便利だけど結局吸い込みが甘くて何度も同じ場所ガーガーやる手間考えたらコード移動する手間のが楽だと気付いた。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/08(金) 01:07:56 

    キャニスターとシャークのコードレス併用

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/08(金) 01:10:07 

    エレクトロラックスのコードレス
    メーカーはどこでも良かったんだけどとにかくコードレスが欲しかった
    めっちゃ便利だわ ちょっとした食べこぼしとかホコリ見つけたらすぐに掃除機でスイスイ〜っとできるのはストレスフリー

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/08(金) 01:14:56 

    >>1
    全部持ってる
    部屋を綺麗にできるならルンバ一択
    細かいところまでやったり2階や階段があるならコードレス

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/08(金) 01:27:15 

    >>55
    ダイソン使ってるけど、やっぱりごみ捨てがネック
    どうしても埃が舞うから、ビニール袋を持って外に出て処理してる(笑)
    ハイパワーだとバッテリーすぐ切れちゃう

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/08(金) 01:33:50 

    パナソニックのコードあり紙パック
    ルンバ+コードレスも検討したけど、結局安くて使いやすくてメンテも楽なのにした
    親子ノズル便利

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/08(金) 01:33:59 

    >>1
    なんというタイムリーなトピ!!
    私も掃除機探していて今日コードレスのスティッククリーナー買ったよ。
    サイクロンは掃除機の掃除が面倒なので、最近人気の紙パック式のシャープのやつ。

    これまでは紙パックのコードあり紙パックのキャニスター型、ロボット掃除機、アップライト型(アメリカでよくあるやつ)と使ってきて、今回のコードレススティックで基本的にはコンプリートw

    吸引力はアメリカのアップライトがそりゃ一番だけど日本ではあまり売ってないしデカいしで、現実問題手に入りやすいのだとキャニスターが一番よく吸うとは思う。
    ただなんか使うの面倒なんだよね…
    ロボットは勝手にやってはくれるけど、床に物を置かないようにしたり家具の位置を頻繁に変えないとかちょっとした制限があるのと、ロボットの掃除が必要になるのが面倒だった。
    てことで今回ついにコードレススティックに手を出してみた感じ。
    届く頃にはトピ落ちしてるけど感想書き込むよー!

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/08(金) 01:45:58 

    >>1
    我が家の掃除機も瀕死の状態なので参考にさせてください

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/08(金) 01:56:58 

    >>48
    横だけどそれは情報が古すぎる。
    確かに以前は紙パックはそういうデメリットがあったけど、今は各社紙パックが空気の流れを邪魔しないようにして紙パックがいっぱいでも吸引力が落ちにくくなるように改良されてるよ。

    ダイソンはゴミが飛び散るし重いというデメリットがあるので、紙パックの弱点が改善された今は紙パックコードレスがめちゃくちゃ人気になってる。
    特にアレルギーの人とかはダイソンより紙パックの方が排気がクリーンなので、紙パック一択。

    知ったかと書いてるあなた自身が最新の情報を知らない知ったかになってしまっていることに気付いた方がいい。
    ちょっと滑稽だよ。

    +5

    -3

  • 108. 匿名 2024/03/08(金) 04:41:36 

    サイクロン使ってすぐダメにしたから紙パックに戻した

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/08(金) 05:02:56 

    >>1
    コード付き紙パック式で排気フィルターが付いているものを愛用しています
    アタッチメントを付け替えて、家具・寝具・小物・洋服のホコリ取りもしているよ
    頻繁にゴミを捨てなくても大丈夫なところも気に入ってる

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/08(金) 05:19:43 

    >>48
    ズボラだからサイクロン式だろうとダストカップのゴミが目一杯になるまで捨てないw

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/08(金) 05:40:56 

    こまめちゃん再販してくれないかな
    ほんのちょっとした時に使うのに便利だと思うんだけど

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/08(金) 06:07:33 

    >>32
    うちは床が傷ついてる気がする。
    なんかクルクル回転するブラシの部分があるんだけど、床に丸い傷みたいなのがついてる所がある

    ルンバのせいか不明ではあるけどきっとそう!

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/08(金) 06:09:36 

    >>1
    あまり使わない2階や寝室はルンバ(ベッドの下とか楽)

    普段はコードレスで、24時間換気とかの掃除はコードのやつ使ってる!

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/08(金) 07:26:25 

    紙パックコード付きスティック型

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/08(金) 07:30:36 

    普通の昔からある掃除機とルンバとダイソンあるけど1番使うのはルンバで、休みの日にダイソンで掃除する。
    普通の掃除機全然使わなくなってる

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/08(金) 07:43:41 

    エコバックスの自動掃除ロボ(吸引掃除&水拭き掃除、自動ゴミ収集&モップ洗浄機能付)
    モダンデコのコードレススティック掃除機

    とにかく掃除機がけが好きじゃない
    自動掃除機はルンバより賢く静かで重宝している
    どうしても届かないところでだけスティック掃除機でたまーに掃除する

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/08(金) 07:52:41 

    >>77
    そもそも売り場がホームセンターの家電売り場じゃなくて工具売り場だったりするからね

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/08(金) 07:53:48 

    >>12
    ダイソンはあのメカっぽいデザインがどうしても好きになれない

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/08(金) 07:56:23 

    ずっとルンバとコードレス掃除機、チョットした時にはシャークのハンディタイプを使っていたけど、コードレスがどうも合うのがなくて、幾つも買い替えてきた(パナソニック、シャーク、マキタ、楽天の安いタイプ、、など)
    こんなに買い替えるなら原点に戻ってコードのある昔ながらの掃除機にしようと家族で話して結局コードのあるタイプを最近買ったら、すごく良い。
    実家の掃除機のイメージで重くて掃除機かけにくいってイメージだったけど、TOSHIBAの最近の物を買ったら軽いしかけやすい。めちゃくちゃ良くて気に入ったよ。
    もうルンバとこのタイプでいく予定!

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/08(金) 08:09:29 

    コードレスの紙パックのつ
    サイクロンはゴミ捨てと手入れがめんどすぎてすぐに紙パックに戻した

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/08(金) 08:19:43 

    >>48
    出始めは紙パック式の方が吸い込み良かったよ
    今は大丈夫だけどね

    +1

    -2

  • 122. 匿名 2024/03/08(金) 08:21:57 

    >>20
    ダイソンの吸引力凄いよ
    でも弱い分日本製の方が充電が長持ちする
    ルンバは時間がかかるし煩いけど楽
    どちらを選ぶかはその人の好みなのよ

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/08(金) 08:32:16 

    >>65
    スポンジ?フェルトみたいなのつけてみてはどう?

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/08(金) 09:16:06 

    >>1
    アイリスオーヤマの掃除機ぜんぜん吸わないしノズル?から出て来る、やっぱりアイリスオーヤマはどんな電化製品ぜんぜんアカン!

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/08(金) 10:30:10 

    >>52

    わたしも迷いに迷ってシャープの紙パックコードレスと悩んだけどシャーク買う予定。
    ライトもセンサーもあるしデザインもお洒落だしバランスがいいよね!
    今使ってるダイソンより安くて軽いっていうのもポイント高い!

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/08(金) 10:35:21 

    >>20
    店員さんはどこのお店もみんな吸引力が一番いいのはダイソンですって言うよ。
    でもその分安くなり辛いし重いから日立とかの軽さを重視した自走式が売れてるって言ってた。
    紙パックとか、静かさ、髪の毛の絡まりにくさとか日本製はそれ以外の部分で努力してるって印象。

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/08(金) 10:49:26 

    ダイソンマイクロ

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/08(金) 10:51:42 

    >>126
    日本は力の弱いお年寄り多いから売れ筋が平均年齢の若い国とは違うんだよね

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/08(金) 10:58:23 

    >>2
    実家が買ったけど、家具に当たらないよう椅子とか上げたり、ルンバが通過しやすいようにしたり結局手間がかかり、すぐ使わなくなった。
    うちが引き取り使ってみたけど結局目が離せないから使うのやめた。
    古いモデルだから、最近のは良いのかなー?

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/08(金) 11:20:52 

    >>128
    そうそう、私も非力でダイソンの3キロ近いのとか疲れちゃって無理だから軽いの検討中。
    階段とかもスムーズにかけたい。
    あと猫居るから静かなのもいいよね、メーカーごとに特化してる部分が違っててそこも面白いしいろんな人の判断材料になると思う。

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/08(金) 12:23:04 

    >>26
    私も
    いろいろ使って、結局、パナソニックの電源コード付き紙パック掃除機に戻ってきた
    いつでもめちゃくちゃ吸ってくれるし、ゴミ替えも楽だし、丈夫で長持ち
    オシャレではないけど満足

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/08(金) 12:44:23 

    >>124
    体感7割吸えれば良い方って感じのおもちゃだった。畳に落ちてる髪の毛が特に吸えなくて永遠にコロコロ転がしてるだけで掃除機の意味なし。
    買って1ヶ月でまずヘッド部分の部品がもげ、ダストの蓋部分のバネが弾け飛んで閉まらなくなり、1年でモーターが回らなくなったよ。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/08(金) 13:23:54 

    >>130
    ダイソンはマイクロだったら1.5kg

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/08(金) 13:32:29 

    最近引越しを機に日立のコードレス掃除機にした!
    専用スタンドに立てておけば充電してくれる(バッテリーを取り外して充電する必要がない)タイプだから少し高かったけどまぁ〜快適。
    ライト付きで細かい埃も見えるようになり、ズボラな私がしょっちゅう掃除機かけるようになった。
    (前は週一くらいだったのに)
    もっと早く買えば良かった。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/08(金) 14:34:40 

    >>16
    私は進んで行って欲しい派

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/08(金) 19:43:41 

    >>78
    いいよね!
    軽いしライトで埃とか見えるからほぼ毎日かけてる

    紙パック、3ヶ月以上使ってて取り替えランプ点かないんだけど、どのくらいで取り替えてます?

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/08(金) 20:11:51 

    東芝の掃除機
    これは丸洗い出来るからよし。
    ダイソンのコードレス
    ちょっとした掃除に便利
    の二台使いだよ

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/08(金) 21:56:20 

    >>125
    私も色々迷いに迷ってシャークにしたけど大正解だった!
    デザインも可愛いですよね(^^)
    実家でダイソン使っててそんなに好きになれなかったので、私にはシャークが合ってた!

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/12(火) 18:57:16 

    >>1
    アレルギーなければコードレスでもいいと思う
    私はアレルギー持ちだから絶対にキャニスター型の紙パック式じゃないといけない

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/13(水) 02:48:51 

    >>136
    反応遅くなってごめんなさい!

    緑のライトいいよね。ライトでホコリがくっきり見えて、綺麗になったのもわかるから掃除が楽しくなった!

    紙パックの交換頻度、その時によるかな…
    楽しくて休みの日は2、3回かけてしまったりするので(もちろん早朝や夜は除く)、そんなときは2週間くらいで交換したりするし、
    掃除さぼってた時は4カ月交換しなかった(汗)

    紙パック、早めに交換した方が本体のためにも良いのかな?って勝手な自己判断で、結構早めに交換することが多い。
    でも、日立さんが提案してるとおり、2カ月くらいでの交換がいいのかなと思ったりもする。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/13(水) 02:50:17 

    >>139
    横だけど、紙パックのコードレス使ってる。
    鼻炎持ちはコードレスじゃない方がいいのかな?

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/13(水) 20:05:20 

    >>140
    いえいえ、返信ありがとうございます😊

    取り替えランプつかなくても取り替えた方がいいんですね!明日捨てます!
    2ヶ月を目安にですね、ありがとう!

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/13(水) 23:06:33 

    >>142
    こちらこそ!

    ゴミ捨てランプは、ある程度の重さのあるゴミじゃないと反応しない場合があるみたいです。
    ホコリとか髪の毛など軽量だからランプがつかない可能性もあるので、2カ月くらいしたら交換する方が無難かもですね。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/14(木) 16:22:15 

    >>133
    マイクロだと軽いけどライトつかないしってなっちゃう
    でもあるものだと重いし、どっちかしか選べない

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/14(木) 16:39:26 

    >>138
    レスありがとうございます!返信遅くなりましたー
    いいなあ~早く買いたい!
    もうすぐヤフーショッピングの大セールだからそれまでひたすら待ってるw
    ちなみに買った機種は何ですか?
    わたしはneo+の折れないやつ狙ってます!
    これぞ究極の求めてた形!て感じです(笑)

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/14(木) 17:27:34 

    >>133
    今調べてみたらごめんなさい、
    マイクロプラスっていうのが出てたんですね!
    これなら軽いしライトありだから嬉しい!

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/16(土) 12:29:50 

    >>2
    自動集塵機能付きのルンバを使ってます。
    とてもいいですよ(*^^*)
    障害物も避けて掃除してくれるので旧型と違って家具に傷とかは付きにくいです

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/23(土) 05:08:23 

    >>105です
    もう今更見てないかもしれないけどしばらく使ってみた感想を…

    買ったのはシャープのRACTIVE Air EC-KR1-Bです。
    理由は
    コードレススティックタイプ
    紙パック(フィルター掃除が面倒)
    色が無難(リビングに出しておきたい)
    重すぎない
    の4つの条件を満たしていたので。

    良い点
    ・めちゃくちゃ静か
    ・わりと大きめのゴミもちゃんと吸う
    ・グレー×ブラックの無彩色なためインテリアの邪魔をしない
    ・付属のスタンドもコンパクトなので悪目立ちしない(迷っていた日立の紙パックスティックはスタンドの存在感がありすぎた)
    ・吸ったゴミが溜まっているのが外から見えない
    ・頻繁にゴミを捨てなくていい
    ・充電時間が長いかと案じていたが気にならない
    ・70平米弱のマンション全部かけられるぐらいは電池がもつ
    ・ちょっと手を離したい時にそこら辺の家具にかけておける滑り止めがついているのが意外と便利
    ・パッと手に取ってすぐ掃除開始できるので面倒くさく感じない

    悪い点
    ・ヘッドにライトがないので細かいゴミが見えにくい
    ・からみにくーいブラシとされているブラシに髪が絡む
    ・コードありのキャニスタータイプと比べるとやはり吸引力は劣る

    まぁこんな感じで今のところ満足です。
    毛足の長いカーペットなんかだと吸引力が弱いかなとは思うけど、フローリングメインの我が家では吸引力も問題なしです。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/23(土) 11:41:28 

    >>148
    横だけど、ありがとうございます。

    今日立の紙パックコードレス使ってるんだけど、シャープのラクティブどうなのかなって興味もってました。
    音が静かなのいいなー。
    排気はどうですか?

    うちの日立の紙パックコードレス、そろそろ1年なんだけど、2週間に1度紙パック変えてるのに排気が臭うんですよね…
    お手入れが悪いのかもしれませんが。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/25(月) 04:19:57 

    >>149
    使い始めたばかりだからかもしれないけど排気全然気にならないです!
    あくまで私の鼻調べなんであんまりあてにならないかもしれないですが、これまで使っていたどの掃除機よりも排気の臭いがしないです。
    ただやっぱりある程度の期間使った後でどうなるかはまだ未知ですね…。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/25(月) 19:32:21 

    >>150
    お返事ありがとうございます!嬉しいです。
    今は気にならないんですね。やっぱり、ある程度使ってみないとわからないですよね…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード