ガールズちゃんねる

【高校生】過保護

138コメント2024/03/08(金) 18:13

  • 1. 匿名 2024/03/07(木) 18:46:30 

    高校1年だけで夜行バスに乗って、大阪から東京のコミケに行きたいと娘から言われました。
    友達から誘われたらしいです。
    今までコミケなど未経験で雰囲気すら知らない娘が興味本位だけで友人に誘われたからって理由でいくのが、わたし的には信じられません。治安も気になるし往復の夜行バス代金すらあるかないかの散財してる娘です。

    止めるのは過保護なんでしょうか

    +17

    -83

  • 2. 匿名 2024/03/07(木) 18:46:58 

    毒親やめな

    +8

    -51

  • 3. 匿名 2024/03/07(木) 18:47:31 

    もしも息子(大学一年生)の彼女が母の自分とほぼ同じでも口出ししませんか?

    +1

    -38

  • 4. 匿名 2024/03/07(木) 18:48:06 

    遠征で泊まりはちょっと怖いね。
    私も止めると思う。最近変な事件多いし。

    +320

    -3

  • 5. 匿名 2024/03/07(木) 18:48:09 

    うーん 悩むなぁ
    ルール決めても守らない可能性高いし

    +68

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/07(木) 18:48:15 

    泊まりはなし
    日帰りだったらOK

    +214

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/07(木) 18:48:16 

    わからなくもない
    大学生なら行ってきな!となるけど高一は心配かも

    +223

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/07(木) 18:48:27 

    >>1
    高校生のとき友達に誘われてライブにはじめていって、そこから世界が広がった私としては、その友達がもう過去に何度も言ってて詳しいならアリかな?とも思うけど…距離があるから心配だね。

    +34

    -11

  • 9. 匿名 2024/03/07(木) 18:48:35 

    夜行バスはやめた方が良いかもね

    新幹線で良くない?

    +218

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/07(木) 18:48:45 

    >>1
    高校生女子だけで夜行バスは危ないと思います

    +246

    -3

  • 11. 匿名 2024/03/07(木) 18:48:46 

    >>3
    同じって何が同じなの❓
    胸の大きさ❓❓

    +3

    -11

  • 12. 匿名 2024/03/07(木) 18:48:52 

    >>1
    夜行バス+若い子=隣の変な男に体を触られるという事件が多いイメージ

    +131

    -6

  • 13. 匿名 2024/03/07(木) 18:49:15 

    >>3
    どういう意味コレ

    +26

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/07(木) 18:49:25 

    普通にディズニーとかこの年齢ならいってるよ。
    夜行バスだし、安心だけど。行く子がわかってるならいいんじゃないの?そのくらいならお小遣いあげるよ。年に何回もいくわけじゃないんだから。

    +1

    -28

  • 15. 匿名 2024/03/07(木) 18:49:34 

    高1かー
    バスで遠征ぐらいはしてたけど、流石に夜バスは無かったな
    心配なら新幹線代出してあげたら?

    +79

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/07(木) 18:49:38 

    交通費出してあげなよ

    +18

    -3

  • 17. 匿名 2024/03/07(木) 18:49:43 

    大阪東京間のヒッチハイクの旅をさせよう
    きっと大きくなって帰ってくるさ

    +1

    -12

  • 18. 匿名 2024/03/07(木) 18:49:43 

    始発で新幹線だと片道4時間? 日帰りだと厳しいかな

    +1

    -2

  • 19. 匿名 2024/03/07(木) 18:50:01 

    >>12
    異性が隣り合わない夜行バスもあるよー

    +16

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/07(木) 18:50:04 

    家庭それぞれだけど、うちは高校の間は泊まりは禁止。一年生ならそもそも未成年だしね。

    +55

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/07(木) 18:50:06 

    >>12
    友達と一緒なら隣同士でしょ?

    +18

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/07(木) 18:50:09 

    難関大学行きたいなら遊んでる暇ないけどね

    +8

    -6

  • 23. 匿名 2024/03/07(木) 18:50:18 

    新幹線で日帰りならありかなー

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/07(木) 18:50:36 

    >>1
    止めとけ
    彼氏とセックスする為に泊まりたいだけで嘘に決まってんだろ

    後、コミケは8月と12月な
    こんな時期にねーよw
    嘘モロバレじゃねえか

    本当にいくなら別に大した事無いけどな

    +13

    -16

  • 25. 匿名 2024/03/07(木) 18:50:53 

    うちの中高校生は門限あって外泊不可にしてる
    始発で行って門限までの日帰りなら許可するかな

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/07(木) 18:51:09 

    >>9
    ね、夜行バスは事件もあるしちょっと心配。新幹線はお金かかるけど、少し出してあげるかなー。これも過保護なのかもしれないけど。

    +66

    -3

  • 27. 匿名 2024/03/07(木) 18:51:16 

    友達だけで東京のコミケ!
    わくわくするだろうな〜
    羨ましいわ

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/07(木) 18:51:29 

    >>22
    賢い子は息抜きに上手く遊んでるよ

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/07(木) 18:51:51 

    その友達は同性、同世代、同じところでバスの乗り降りするの?
    リア友ならいいけどSNSで知り合った友達とか、現地集合とかなら心配だな

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/07(木) 18:51:55 

    >>1
    高1は心配だね
    夜行バスも安全とは限らないし安い分いろんな人がいる

    一緒に行っちゃっら?コミケは行かなくてもいいけど
    トピ主はその間に東京観光するとか

    +47

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/07(木) 18:52:11 

    過保護どうこうじゃなくて女子高生が夜行バスは心配だよね。うちの子なら新幹線代出すから新幹線で行かせると思う。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/07(木) 18:52:24 

    友達の保護者が同行するとかならまだ安心だけど子供だけでの遠出は心配だし止めるかな。高校生でもまだまだ子供

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/07(木) 18:52:44 

    >>1

    友達の分もお金出すから始発で日帰りで帰ってこいって言う
    心配ってのは親の言い分だからその分は払うかな

    +9

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/07(木) 18:53:24 

    >>24
    再来週の春コミの事じゃないの?

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/07(木) 18:53:36 

    >>13
    息子さんの彼女がお母さんと同じ年齢ってことかな?

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/07(木) 18:53:42 

    もしも、夜行バスに初乗り+即売会参加経験無しで夏冬コミケ初参加+高1、ならオタクの私でも全力で止める

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/07(木) 18:54:11 

    【高校生】過保護

    +7

    -2

  • 38. 匿名 2024/03/07(木) 18:54:52 

    夜行バスってのが引っかかる。新幹線代は高校生にとっては高いだろうけど、新幹線ならいいよって言ってみる。どう出るか様子見

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/07(木) 18:54:57 

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/07(木) 18:55:04 

    >>1
    理由は誘われたからじゃなく「娘がオタでオタ活しててその繋がりで知り合った友達だから」じゃない?

    つーかそもそもそれ男なの女なの?
    女の子もコミケ行くけど、男性イメージあるけどな…
    あっ、近隣に勤務してたけどめっちゃ臭くなるらしいよオタ男の体臭でw

    +12

    -3

  • 41. 匿名 2024/03/07(木) 18:56:13 

    夜行バスってさ、大人の女性でも触られたり痴漢されたりで避けるやつだよね
    あと夜行バス行く金もなさそうと言ってるけど、貯金する間もなく近々で行く気なの?
    コミケは夏と冬のはずだけども

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/07(木) 18:56:17 

    >>1
    行くなら新幹線だな
    そして日帰り

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/07(木) 18:56:40 

    >>9
    こんな無防備に乗ってるなんてお触りありだって思ってる男がいたらおしまいよ

    +9

    -2

  • 44. 匿名 2024/03/07(木) 18:56:42 

    大学生ならいいけど高校生はちょっとな…

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/07(木) 18:56:44 

    >>1
    高校1年生だけで夜行バスは心配です。
    何かあってからでは遅いし。
    私なら新幹線で日帰りかなぁ。
    それでも高1なら心配です。

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/07(木) 18:56:47 

    >>41
    春コミでしょ

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/07(木) 18:56:57 

    >>1
    高1で泊まりはなしかな

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/07(木) 18:56:58 

    夜行バス、変な男が乗ってるときあるから気をつけて

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/07(木) 18:57:16 

    >>1
    本人ほんとに行きたいの?
    なんか友達が行くから、ぐらいの感じだけど
    熱意があるなら行かせてあげてもとは思うけど、なんとなくならちょっとなぁ

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/07(木) 18:57:25 

    >>1
    相手の親と連絡取れてどこに行くかはっきりしている
    日帰りならいいけど夜行バスは駄目だと思う

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/07(木) 18:57:27 

    >>33
    友達のお金は出さないよ。
    それはおかしいでしょ。

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/07(木) 18:57:36 

    >>46
    はえー

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/07(木) 18:58:04 

    >>12
    女性専用車がいいと思う
    それでも夜間は怖いから私なら昼間の便で行って欲しいけど

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/07(木) 18:58:08 

    >>12
    そういう設定のAVあるね。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/07(木) 18:58:13 

    新幹線日帰りならまあアリだけど、夜行バスはいろいろあるし心配だと思う
    うちは友達との外泊は高校の卒業旅行以降だなあ
    お泊まり会はよくしてるけど

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/07(木) 18:58:18 

    大人でも危険なのに、女子高生とか格好のターゲットじゃん

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/07(木) 18:58:56 

    何人で行くのか現地や同行者に大人や詳しい子がいるのか日帰りなのか泊まりなのかも分からないけど、初めてばかりの高1女子だけでだったらまだ早いと思うし行かせないことが過保護だとも思わないけどな。行きたいと行けるは違うと思う。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/07(木) 18:59:04 

    >>1
    20年前女子高生だった時に追っかけ的なことをしてて遠征もたくさんした。しかも家庭のルールで携帯持ってなかったのに。今はうちの親放任すぎて逆にやばくないか?と思うけどいい経験だったから許可してくれたことはありがたい。今の時代は色々心配も多いから止めたい気持ちはわかる。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/07(木) 18:59:22 

    私立の割と頭良い学校は、中学生の頃から遠足は現地集合解散だよ。

    +0

    -8

  • 60. 匿名 2024/03/07(木) 19:00:01 

    ディズニーとかならいいだろうけど、コミケってどうなんだろ
    なんかすごそうなイメージある

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/07(木) 19:00:20 

    >>59
    夜行バス遠足はないやろ

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/07(木) 19:00:42 

    夜行バスも高いみたいだし
    新幹線が学割きくみたいだから、ちょっと足して新幹線のが良いのでは?

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/07(木) 19:00:45 

    >>9
    今時女性専用バスあるよ。まあ新幹線で行けば良くねとは思う。

    +26

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/07(木) 19:00:50 

    >>37
    子育て難しいね
    特にした

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/07(木) 19:02:46 

    夜行バスは疲れるし、痴漢とか聞くからなー。
    新幹線でも高1なら私はついていくかな…。
    コミケ中は別行動する。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/07(木) 19:02:58 

    親が保護者として機能する年齢のうちはそんな長距離を子供だけで行かせるのは私は無理
    許しても高校の卒業旅行

    そしてコミケは興味本位で行くところじゃないよ
    今からの計画なら夏コミでしょ?
    ガチオタのときにコミケ通ってたけど、夏は特にやばいよ
    暑いしスメルし人は多いし好きじゃなきゃいられませんあの空間は

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/07(木) 19:03:17 

    >>17
    どこかを大きくさせたい男が言ってて臭

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/07(木) 19:03:22 

    >>1
    4人くらいなら有。
    息子の同級生の女の子達は高1くらいから夜行バスでアイドルのコンサート行ってたよ。
    2人だと何かあった時ちょっと怖いけど複数人なら経験上意外と大丈夫かも。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/07(木) 19:03:31 

    >>17
    変なお兄さん、おじさんとかが俺ん家泊めてあげるよ!ご馳走してあげるよ!って言って連れていかれちゃいそう
    翌日帰ってこなかったり、連絡少しでも途絶えると怖い
    普通に考えて心配やろー

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/07(木) 19:04:19 

    夜行バスは30歳過ぎておばさん容姿の私でも痴漢に遭ったよ
    高一はやめとけ

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/07(木) 19:04:26 

    新幹線自由席と夜行バスの差額どの位なの?
    夜行で行くというのが高校生には魅力的なんだろうけど数千円の差額の距離なら新幹線で日帰りにさせたい

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/07(木) 19:04:31 

    高三ならとめない。高一はとめる。
    まだ子供すぎるよー。
    娘さんいるとこだと小学校中学年高学年頃からディズニー友達と行きたいってなるから、インパだけ一緒にして親とは別行動とってたりしてるみたい。
    中学生だとディズニーなら良いよってなってる。

    あとは、一緒に行く子たちの写真は絶対見るのと、裏の手はまだ高校生だから一緒に行く親御さんと連絡取るかなー自分なら。
    親御さんの話し方でちょっとん?って親御さんなら止めるなー。
    好奇心旺盛過ぎる女子はよくいるんだよ。中高あたりは。
    だから写真と親御さんで判断するな自分なら。
    どうしてもなら、宿泊先一緒にして、コミケ以外は一緒に行動するかな。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/07(木) 19:05:17 

    >>1
    友達って学校の友達?
    地元からその友達と一緒に行くならまだわかるけど、
    現地でネットの友達と会うとかだと危ないよね。
    嘘ついてる可能性もあるし、男か女かもわからないし…
    新幹線日帰りか、お母さんがついていって昼間は別行動とかじゃダメなの?子供だけで夜行バスで泊まりは危ない気がする。

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/07(木) 19:05:19 

    >>1
    うちも同じくらいの子供達いるけど、それはナシだな。反対する。女の子は特に。
    高校生なら友達の家にお泊まり会まで。
    大学に入ればお好きにどうぞ。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/07(木) 19:05:47 

    >>1
    まずは資金は自分でお小遣いなりお年玉なりで自分でなんとかさせたら。

    子の年頃しか出来ない楽しい経験はできる限り親はさせてあげたほうがとは思いますが
    危ないことしそうかどうかなんて、個人差が大きい。
    大丈夫な子ならOKだけど
    何するかわからない子もいるのが現実、その見極めは親しか無理。

    個人的にはコミケなら計画をしっかり聞いて相手の子の保護者とも連絡とったらいいような。
    興味本位というけれど、興味あること経験するっていいことだと思う。

    過保護かどうかはガル民では見極められない、心配なら付き添いもありだし
    こまめに連絡する約束程度でもいいかも
    最終的に判断は未成年なら親しか無理。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/07(木) 19:06:21 

    >>37
    うちのアラフォー姉がこれだわ
    なんでも母が口出しすぎて母の意見がないと決められない大人になってしまった

    私は自分でやりたい性格だから大丈夫だったけど
    母は気に入らないみたいだった

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/07(木) 19:06:55 

    高一なら私は絶対許可しない。同人誌とか同人グッズって高いんだよ。5万や10万持ち歩いてる人いるし、可愛いから写真撮らせてって勝手にカメラ向けてくるキモい人いるし。年間の行方不明者数とか調べたら、子どもだけの外泊を止めない親はどうかしてるとしか思えないよ。過保護でいいじゃん。安全が一番だよ。

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/07(木) 19:09:39 

    高校1年だけで夜行バスに乗って、大阪から東京のコミケに行きたいと娘から言われました。
    友達から誘われたらしいです



    その友達がどのような関係なのか気になる
    知り合いなら犯罪性はないですが、ネットの出会いだと危険性が高いと思います

    毎年行方不明者が出ていますし、最悪性犯罪に巻き込まれたり監禁されたという事件があります

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/07(木) 19:09:42 

    >>76
    成人すぎたら犯罪者にならなければ好きにしていいよといって育てないとね

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/07(木) 19:11:19 

    地方に住んでるんだけど、高2にもなれば友達と一泊でオープンキャンパスに行く子たくさんいるけど、主の子みたいに遊びで行く、しかも夜行バスとなると私は反対だな。
    オープンキャンパスに行く時は新幹線使わせてるし、親同士で連絡取り合ってる。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/07(木) 19:13:44 

    大阪東京だともしかしたらLCCの方が新幹線よりは安いこともある?

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/07(木) 19:13:57 

    高一って中学生と大差なんじゃん。
    事件あってからじゃ遅いのに…
    今は周りから過保護って言われるかもしれないけど、事件おきてからじゃ不注意だの考えなしだの言われるよ?

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/07(木) 19:16:17 

    >>1
    女の子の親なら過保護なくらいがちょうどいい
    夜行バスってもちろん女性専用だよね?
    それでも怖いくらいだよ。
    新幹線で日帰りを勧める

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/07(木) 19:16:34 

    >>77
    コミケへの認識が20年前くらいで止まってるやん

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/07(木) 19:16:37 

    うちは旦那に子供任せて大阪からコミケ行ってるクチだから、もし娘にそれ言われたら大喜びで2人で行くわ…

    +0

    -2

  • 86. 匿名 2024/03/07(木) 19:17:11 

    高1で友達と泊まりの旅行なんて心配だよね。
    今回はお断りさせた方がいいと思う。
    旅行が原因で仲違いってよくある事で、高1でそんな事になったら学生生活がキツくなるよ。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/07(木) 19:18:05 

    >>81
    やろうとしたことあるけど結局は空港までの移動に金かかるから安くならない

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/07(木) 19:19:03 

    >>85
    友達と行きたいのに、、、
    行かせるか悩む親よりやっかいだわ

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/07(木) 19:21:31 

    >>1
    友達って学校の友達なの?ネットで知り合った自称女子高生(中身変態おじさん)とかじゃないかそっちも心配かも。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/07(木) 19:23:53 

    >>9
    行かせてあげるなら、お金かかっても最短最速でだよね、ホテルもなるべく駅近の、もう子どもの日頃の行いみて決めるしかないよね、うちの子も一人で青森行った時、帰りが雪で飛行機飛ばなくなって焦ったけど、スマホで次の日の朝イチの便取ったりした、中々出来るじゃんと思った、ホテルは私が手配したけど

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/07(木) 19:24:33 

    >>71
    東京大阪間だと片道夜バス7000円、新幹線14000円だな

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/07(木) 19:24:37 

    過保護ってトピタイ悪いよ〜。夜行バス限定じゃん

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/07(木) 19:25:30 

    >>88
    現地解散なら別によくね?
    行けないよりよっぽどマシ
    同じジャンル推しだったら知らんがw

    +0

    -2

  • 94. 匿名 2024/03/07(木) 19:25:59 

    >>1
    コミケはアカン💢

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/07(木) 19:26:31 

    >>9
    高1の女子が夜行バスは絶対やめたほうが良い

    +21

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/07(木) 19:26:58 

    うちの子は行くと言ったら絶対に行くよ

    一応、許可はちゃんと求めてくるけど、あの手、この手で、だめな理由に対する対処法や別案を出してきて、何日かかっても説得が続き、結局条件付きなどでもokすることになる

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/07(木) 19:27:04 

    >>93
    友達とキャッキャ言いながら行くのが良いんやんか
    交通機関だけ黙って引率役に徹するしかない

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/07(木) 19:28:18 

    >>1
    私としては大阪の方が治安に不安がある東京住みだけど娘が高一の時に友達と旅行行きたいって言うのでバイトでお金貯めて新幹線で行ったよ
    難波の公衆トイレでめっちゃドア叩かれて怖かったらしいけど後は大丈夫

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/07(木) 19:28:39 

    >>81
    LCCに飛びついたことあるけど、主要駅⇄空港の移動と交通費もかかるし、結局新幹線で良かったんじゃ?ってなった
    JR東海からなら早割きくし、学割もあるみたいよ

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/07(木) 19:29:00 

    >>88
    一回予行練習で親がついてくとか?
    どんなとこかみたいじゃん、暑さ臭さも体験したいし
    コミケの日って飲み物消えるとか昔聞いたことあるし
    空気のように着いてったって行けないよりマシでは?と交渉する

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/07(木) 19:30:48 

    >>88
    娘いる?

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/07(木) 19:33:45 

    買う目的もなく行くものではないかもね
    大阪でもアニメ、漫画系のイベントあるんだろうし、まずはそういうのからでいいんじゃないの

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/07(木) 19:35:31 

    >>12
    夜行バスたまに乗るけど、若い娘はミニスカとかホットパンツで生足出して椅子スレスレ歩いてるからヒヤヒヤした。
    もっと自衛しないとね。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/07(木) 19:36:37 

    高校になると夜遅く帰って来るようになるから
    びっくりするよ
    最初心配した

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/07(木) 19:41:31 

    補導されないように

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/07(木) 19:42:30 

    うちは息子だけど去年3月
    関東→札幌2人で1泊
    去年秋に一人で夜行バスで大阪ライブ
    先月4人で沖縄2泊

    心配だけどプランを提出後
    こまめに連絡居場所を送ることを条件に
    行かせました

    女子は心配だね

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/07(木) 19:46:08 

    娘だと夜行バスは親愛なので新幹線にするかも

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/07(木) 19:55:14 

    >>10
    卒業旅行の定番が夜行バスでディズニーとかって時代の人だけど、今でもそのタイミングが子供だけでの遠距離移動+旅行のデビューに合ってると思う

    高校が終わるまではやめたほうがいいよね

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/07(木) 19:57:41 

    1人で乗るのか友達同士で乗り合わせて行くのか?
    そもそもその友達はどこの誰なのか 

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/07(木) 19:59:57 

    >>1
    4月から高2ですか?夜行バス往復のお金は娘さん自分で貯めたお金ですよね?
    夜行バスは危ないと思うので、夜行バス代金を行きの片道の新幹線に置き換えて、甘いかもでしれないけど、帰路の新幹線を主さんが出してあげて、始発で行き、必ず日帰りで。を約束ささてはどうですか?
    そして、何時に乗る、何時に帰る、計画表を出してもらう。どうでしょうか。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/07(木) 20:03:05 

    ビックサイトのコミケなら一般で五時間位外に並ぶけど大丈夫かな?

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/07(木) 20:06:49 

    >>9
    うん、新幹線代出してあげるから始発で行きなさいって言う。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/07(木) 20:07:06 

    >>1
    高校生で友達と目的のある旅行や一人旅に行く人は時々いる。
    それを許すからといってだらしない親とも思わないし、止めるから過保護とも思わない。主さん夫婦の考えで決めていいと思うよ。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/07(木) 20:09:16 

    >>1
    本当なら経験として行かせるのも有りかもしれないけど(女性限定バス等制限付き)主さんはそもそも嘘だと疑ってるんだよね?
    なら行かせないな~

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/07(木) 20:09:59 

    春コミのサイト見てきたけどさっぱり分からん
    とりあえず高校生は2人1組でいったら1人は無料で参加できるん……? 

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/07(木) 20:20:43 

    高1は心配だわ。
    18歳まではNG

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/07(木) 20:23:00 

    誰か保護者が同伴するなら良いよって言う

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/07(木) 20:36:58 

    女子の場合、そんな日を跨ぐような遠出だと、夜間複数でもそれを上回る人数の異性に目をつけられたらどうしようもない。
    趣味ぐらいのことで何かあってから後悔しても取り返しはつかないし、それにいかないくらいで壊れるような関係って何?と思う。

    行けないって謝ったら、親頭固いなーとかぶつぶつは言われるだろうけど、行かないと絶交みたいな例はあまりないのでは。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/07(木) 20:56:47 

    娘はたいして興味ないなら行かせない。案外、親から止められるのを期待してるかも。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/07(木) 21:14:52 

    夜行バスは絶対乗るなって親に言われてた
    行くなら新幹線で日帰りかなぁ

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/07(木) 21:16:36 

    >>1

    日付を跨ぐ移動行動手段は無し😓

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/07(木) 21:22:21 

    >>34
    春コミだったら東京の2週間後にある大阪じゃ駄目なのかな?
    大手サークルは両方参加する人ほとんどだし

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/07(木) 21:36:55 

    高1は悩むねー
    友達皆が行くのに
    娘さんだけ駄目なのは可哀想だし
    大学生とかなら勝手にどうぞだけどね

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/07(木) 21:39:52 

    >>1
    時期的に春コミかな?コミケ自体は治安は別に悪くはないと思うけれど、高校1年生で夜行バスは親としては心配になってしまう気持ちも分かる

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/07(木) 22:04:41 

    一緒に行く子が信頼できるかどうか
    あとは女の子だと夜行バスは痴漢が心配だから反対するかも

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/07(木) 22:32:34 

    >>1
    女性専用の夜行バスならいいんじゃない?しかも行き先がコミケでしょ?泊まり無しならいいかなって私は思う。行き先がコミケだけならね。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/07(木) 22:39:49 

    うちは息子だけど高校生で友達3人と夜行バスで東海地方から東京旅行行ったよ。心配だったけどいつでも連絡が取れる状態でいるように!困ったらまず連絡、急ぎなら交番行け!とは言った。なんか外国人の店で数千円の帽子断れず全員買わされてたけど本人は楽しかったらしいし、まあそれも経験かな…聞いた直後はハァ!?って思ったけどw
    でも女の子ならちょっと躊躇する…

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/07(木) 22:45:56 

    いつもリビングにいて友達の話とか赤裸々に話すような子なら大丈夫だけど、
    帰ってきたら自分の部屋にこもって、コソコソしてるところがある子だと心配かな。
    子による。
    子供さえしっかりしてたら、旅行は行かせていいと思う。
    近場でも事故や事件に巻き込まれることはあるし、近場でもすぐには助けられないから、どこにも行かせられなくなる。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/07(木) 22:47:29 

    どうしても夜行バスで行きたいなら私も着いていくかな。それが条件かな。でも疲れるよ、新幹線で行こう。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/07(木) 23:09:05 

    日中普通に新幹線移動ならいいかな
    夜行バスは怖い

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/08(金) 02:42:09 

    >>1
    フットワーク軽い系オタクなんだね

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/08(金) 06:31:49 

    >>8
    中3子供が5月くらいにあるライブの申し込みしたけど、辿り着けるか心配になる。心配しすぎ?
    普段電車なんて乗らないのに。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/08(金) 07:28:39 

    >>132
    普段電車のらないなら、5月までにライブ会場までわたしなら行き方をしっかり教えるな。何回か一緒にいってみる。その方面へのおでかけを

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/08(金) 09:05:56 

    >>1
    コミケに行きたいというより、泊まりで東京行きたいだけっぽいよね。だったらまだ早いと思う。
    どうしても行くなら、詳細な旅のしおりを作ってもらって内容確認するし、定時連絡もしてもらう。
    連絡つかなかったら警察に通報するよって本人にも言う。
    途中で体調悪くなったら、盗撮や痴漢されたら、地震がきたらどうするつもりなのかも考えさせる。
    納得できる計画出せるなら行かせるかな。
    うちの子は面倒がってやめるだろうけどw

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/08(金) 09:26:05 

    わかる

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/08(金) 14:34:00 

    >>1
    過保護といえばそうもいえるし、でもお気持ちも分かります。
    今は治安も悪くなっているのもあると思います。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/08(金) 16:57:03 

    >>21
    友達とって言ってても本当は一人かもしれないって考えない?
    彼氏だか、SNSで出会った男に会いに行く可能性だって普通にあるでしょう

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/08(金) 18:13:14 

    普段のお子さんの生活状況とか性格もあるだろうけど
    どんな友人と行くのか聞いたこともないような友達と急に遠出はしないと思うけど

    うちの娘は素行が悪いので色々疑ってしまう
    よそのお嬢さんはそんな事はないと思うんだけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード