ガールズちゃんねる

アラフィフに合う服が本当にわからない(切実)。

410コメント2024/03/17(日) 18:25

  • 1. 匿名 2024/03/07(木) 17:18:21 

    アラフォーに合う服が本当にわからない。
    のトピの真似です。

    こちらから見たらアラフォーなんて
    まだまだ似合う服はありますよね。

    このアラフィフも多いガルさんですから
    皆様の御意見、御感想を,お聞かせ
    下さいませ。

    私はワイドパンツ、足首丈のロング
    スカートを好んでおります。

    +425

    -26

  • 2. 匿名 2024/03/07(木) 17:19:02 

    ワンピース着てる

    +169

    -8

  • 3. 匿名 2024/03/07(木) 17:19:08 

    プライベートゾーンが隠れればヨシ

    +97

    -19

  • 4. 匿名 2024/03/07(木) 17:19:13 

    改行のクセ

    +34

    -54

  • 5. 匿名 2024/03/07(木) 17:19:14 

    和服で

    +12

    -22

  • 6. 匿名 2024/03/07(木) 17:19:27 

    >>1
    なんか変な柄の服着てない?アラフィフまで行ったら誰も見てないからカラフルな格好しても良さそう。羨ましい

    +47

    -48

  • 7. 匿名 2024/03/07(木) 17:19:30 

    楽な服一択

    +238

    -9

  • 8. 匿名 2024/03/07(木) 17:19:33 

    可哀想

    +3

    -39

  • 9. 匿名 2024/03/07(木) 17:19:36 

    >>1
    好きな服きたらいいよ。

    +152

    -15

  • 10. 匿名 2024/03/07(木) 17:19:39 

    アラフィフに合う服が本当にわからない(切実)。

    +18

    -5

  • 11. 匿名 2024/03/07(木) 17:19:52 

    パンツスタイルでシンプルにしてる
    体型維持してるから平気

    +134

    -16

  • 12. 匿名 2024/03/07(木) 17:19:54 

    筋トレして引き締めるか痩せて細くなれば似合う服出てくるよ

    +125

    -7

  • 13. 匿名 2024/03/07(木) 17:19:56 

    >>1
    ある程度の金額の服じゃないと安っぽさが悪目立ちする気がしてきた気がします。

    +274

    -13

  • 14. 匿名 2024/03/07(木) 17:20:01 

    アラフィフに合う服が本当にわからない(切実)。

    +12

    -56

  • 15. 匿名 2024/03/07(木) 17:20:07 

    肌を見せすぎていなければOK

    +115

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/07(木) 17:20:09 

    アラフィフだけど
    すきな服きてますよ(*ˊᵕˋ*)

    肌の露出ひかえて色味もシンプルにしたら
    なんでも
    着れますよー

    むしろなんでも着たい♪ヽ(´▽`)/

    +196

    -5

  • 17. 匿名 2024/03/07(木) 17:20:15 

    モンペ姿
    アラフィフに合う服が本当にわからない(切実)。

    +57

    -21

  • 18. 匿名 2024/03/07(木) 17:20:35 

    髪型とか全体のバランスでコーディネートしたほうが良いよ

    +24

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/07(木) 17:20:48 

    好きなものじゃなく似合うものを知ろう

    +84

    -7

  • 20. 匿名 2024/03/07(木) 17:20:51 

    >>3
    デリケートゾーンではなくて?w

    +1

    -24

  • 21. 匿名 2024/03/07(木) 17:21:09 


    スリムで引き締まってたらユニクロのデニムとニットでも充分

    +85

    -26

  • 22. 匿名 2024/03/07(木) 17:21:22 

    年齢でなくTPОで考える

    +35

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/07(木) 17:21:26 

    >>8
    そうでもないよ

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/07(木) 17:21:33 

    >>1
    こちらから見たら、?

    +7

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/07(木) 17:21:40 

    新しく買うならおばあちゃんになっても着られる服

    +13

    -16

  • 26. 匿名 2024/03/07(木) 17:21:50 

    >>20
    デリケートゾーンだけだとほんとに葉っぱ一枚あればいいね

    +75

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/07(木) 17:21:58 

    お腹まわりが隠れる服装になってしまうー

    +122

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/07(木) 17:22:06 

    そもそもちょっとオシャレしたい時に、どこで服買って良いかもわからない

    会社は制服がわりのスーツで、普段着はヨーカドーやしまむらで買った適当なパンツとシャツとかだけど…

    +92

    -3

  • 29. 匿名 2024/03/07(木) 17:22:09 

    >>1
    こちらから見たらアラフォーなんて
    まだまだ似合う服はありますよね。

    アラフォーはアラフォーでこの服はアラフィフなら似合うのに!って思ってますよ

    +7

    -26

  • 30. 匿名 2024/03/07(木) 17:22:12 

    >>3
    スクールゾーンだよね

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/07(木) 17:22:35 

    cawaii、otonaとかいうネットショップみたら?
    私は良く買ってる。

    +4

    -19

  • 32. 匿名 2024/03/07(木) 17:22:43 

    アラフィフ世代が若いころの50代、今の80代の人達のファッションが全く参考にならないから仕方ない
    戦争の影響などで、今のアラフィフ世代は親世代と文化が違いすぎる

    +194

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/07(木) 17:22:56 

    >>8
    失敬だな君は

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/07(木) 17:23:26 

    >>3
    身体におけるプライベートゾーンって何?

    +1

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/07(木) 17:23:41 

    >>3
    セクシーゾーンだよね

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/07(木) 17:23:50 

    ロングジレ、多少トップスとボトムスが合ってなくても統一感出て良かった
    以前は似合った色がぼやけて良くなかったりするから必ず試着するようにしてる

    +27

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/07(木) 17:23:53 

    アラフィフおばさんの服とか誰も興味ないよー

    +6

    -61

  • 38. 匿名 2024/03/07(木) 17:24:04 

    >>1
    こちらから見たらアラフォーなんて
    まだまだ似合う服はありますよね

    すっげー性格悪いのがこの一言で分かる。アラフォートピの主だって悩んでんだよ。

    +8

    -77

  • 39. 匿名 2024/03/07(木) 17:24:08 

    アラフィフになってまで服着るのか

    +11

    -49

  • 40. 匿名 2024/03/07(木) 17:24:26 

    年齢よりも体型かなとも思います

    +93

    -6

  • 41. 匿名 2024/03/07(木) 17:24:55 

    >>32
    今の80代が50代だった頃、バブル真っ只中だけど

    +47

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/07(木) 17:24:57 

    こういうトピではあるあるの「好きな格好したらいいよ」だけど、鵜呑みにしてアラフィフでミニスカとかはいてたら2度見してしまうけどね

    +120

    -3

  • 43. 匿名 2024/03/07(木) 17:25:14 

    人によるから何とも言えないけど、私はしまむらとかGUのプチプラはくたびれた感じに見える気がするので着ません。
    余計に老けて見えるので。

    +147

    -7

  • 44. 匿名 2024/03/07(木) 17:25:17 

    黒グレーカーキ白の服しか持ってない
    ベージュはくすむ

    +32

    -6

  • 45. 匿名 2024/03/07(木) 17:25:21 

    バブル世代はもう全員アラカン以上
    アラフィフは氷河期世代

    +176

    -2

  • 46. 匿名 2024/03/07(木) 17:25:35 

    >>34
    胸、股、尻、とか。
    詳細に言えば、口も入る。
    「プライベートゾーン」は、子供を性犯罪から守るための教育指導の際に最近よく使われてるワード。

    +35

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/07(木) 17:25:36 

    好きな服着ると顔の老け具合が際立つ
    その世代の服って老け見え防止になるのね
    若い時は気づかなかった

    +49

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/07(木) 17:25:38 

    アラエイトだけど

    こんな感じ

    +10

    -54

  • 49. 匿名 2024/03/07(木) 17:25:46 

    何着てももさい(笑)

    +35

    -5

  • 50. 匿名 2024/03/07(木) 17:25:50 

    普段着はあんまりスカート履かない
    出かける時はワンピースかチュニック

    +12

    -12

  • 51. 匿名 2024/03/07(木) 17:25:53 

    欧米ではアラフィフの御婦人が真っ赤なビキニ着てビーチで日光浴してるよ。

    +28

    -4

  • 52. 匿名 2024/03/07(木) 17:26:12 

    ここまできたら、清潔感さえあればなに着てもOKだと思ってる。

    +101

    -2

  • 53. 匿名 2024/03/07(木) 17:26:16 

    >>39
    着ないともっと大変なことになるからねえ…

    +42

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/07(木) 17:26:34 

    アラフィフに合う服が本当にわからない(切実)。

    +4

    -43

  • 55. 匿名 2024/03/07(木) 17:26:40 

    プライベートゾーンって対人距離とのスペースでしょ

    ワンオペ、魂の殺人、、誤用が多いな

    +4

    -13

  • 56. 匿名 2024/03/07(木) 17:26:57 

    なりたい自分を明確にする
    天海祐希みたいになりたいのか
    石田ゆり子みたいになりたいのか
    自分はそのタイプが合ってるのか

    +78

    -4

  • 57. 匿名 2024/03/07(木) 17:27:08 

    歳取ったら顔タイプ診断とパーソナルカラーと骨格診断のありがたみがすごいよ!
    あとパーソナルカラーは似合うとされてるカテゴリの色でも半分以下ぐらいしか似合わなくなってきてる、今後さらに減りそう

    +31

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/07(木) 17:27:14 

    >>52
    何着てもOKのノリで清潔感を獲得するのは無理

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/07(木) 17:27:22 

    私もワイドだけど、試着して綺麗なシルエットだったのに、買って着ると何故もさいんだ?

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/07(木) 17:27:41 

    コンサバ系が良いんじゃ
    ハイゲージのニットやカーディガンにトラウザーとかウールのペンシルスカートとか
    だぼっとしてないシルエットで

    +22

    -7

  • 61. 匿名 2024/03/07(木) 17:27:55 

    >>46
    完全な誤用よね

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2024/03/07(木) 17:28:10 

    >>59
    それは特別な鏡だから・・・

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/07(木) 17:28:13 

    >>31
    otonaのサイト、煽り文句の圧がすごくて
    思わず見ちゃうわ
    ガイアが俺に…と、近いものを感じる
    アラフィフに合う服が本当にわからない(切実)。

    +7

    -12

  • 64. 匿名 2024/03/07(木) 17:28:14 

    取り敢えず肘と膝は一年中隠すわw

    +31

    -4

  • 65. 匿名 2024/03/07(木) 17:28:25 

    >>13
    そうだね。フリースとかナイロンのテロテロ生地は似合わない気がする。木綿はシワさえも、こだわりがあるようにみえるから気に入ってる。

    +10

    -12

  • 66. 匿名 2024/03/07(木) 17:28:39 

    >>11
    体系維持してるけど、顔だけはやはり変化しない?

    +82

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/07(木) 17:28:45 

    >>34
    そんな言い方しないから気にしないで良し

    +3

    -6

  • 68. 匿名 2024/03/07(木) 17:29:18 

    今年50歳だけど、残りの人生の時間を考えたら好きな色、着たい服を着て過ごそうと思うようになった。
    今までは、40代だしシンプルで黒、紺、グレーとか目立たないのがいいと思い込んで服を選んでた。
    本当は淡い黄色や薄いオレンジ、ピンクが好き。

    +132

    -3

  • 69. 匿名 2024/03/07(木) 17:29:25 

    >>17
    いい写真

    +89

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/07(木) 17:29:36 

    服だけおしゃれでもメイクとヘアが適当だとダサいから
    トータルで考えたら良いと思う

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/07(木) 17:29:41 

    >>58
    そうかな。汚れとか穴とかヨレヨレじゃなければOKだと思ってるよ。

    +9

    -5

  • 72. 匿名 2024/03/07(木) 17:30:04 

    >>1
    アラフォーなんかアラフィフなんかどっちやねーんw
    私もわからない

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/07(木) 17:30:06 

    おばちゃん専用店で買ってる人いる?
    母は私の歳にはこういう服着てたけど私はまだ早いと思ってる
    部屋着にする服は買ったけど😅
    アラフィフに合う服が本当にわからない(切実)。

    +91

    -20

  • 74. 匿名 2024/03/07(木) 17:30:18 

    >>3
    デンジャラスゾーンの方が
    ニュアンスとしては良い?

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/07(木) 17:30:34 

    ロングスカート、ワンピースが最近好きです(楽)
    今日は仕事でパンツスーツですがいつもはニットとデニム、ダウンコートです。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/07(木) 17:30:42 

    +130

    -9

  • 77. 匿名 2024/03/07(木) 17:30:45 

    >>1
    エプロンワンピースが落ち着く
    中はカットソーにデニム

    +4

    -2

  • 78. 匿名 2024/03/07(木) 17:30:52 

    マーガレットハウエルみたいな感じがいいと思うんだけど、ちょっと高すぎる。
    あの路線でもう少しリーズナブルなおすすめはありますか?

    +51

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/07(木) 17:30:53 

    >>56
    私は晩年の樹木希林を目指してる。

    +20

    -2

  • 80. 匿名 2024/03/07(木) 17:30:55 

    >>14
    誰かな?
    ウエスPじゃないよね?

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/07(木) 17:30:56 

    >>73
    私アラカンだけどこれは着てないわ

    +78

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/07(木) 17:30:57 

    >>59
    鏡と照明でっせ
    女優ばりの照明当ててもらうてます

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/07(木) 17:31:45 

    >>76
    頑張ってます感が出ていて
    ちょっと恥ずかしいかも

    +7

    -67

  • 84. 匿名 2024/03/07(木) 17:31:46 

    色黒だから、可愛い系似合わないし、カジュアル好きだからメンズ良く着てたけど、最近マジでおじさんになって来た(笑)
    髪ショートだけど、伸ばすわ。
    服も、思い切って明るい色にしようと思ってる。

    +33

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/07(木) 17:31:53 

    47歳なんですが、結婚式によばれました
    若い頃着てたドレスはどれも着れません
    この年齢で何を着たらよいのか迷います

    +23

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/07(木) 17:32:08 

    >>73
    今のおばちゃんはこういうとこで買わないよね
    70代~くらい

    +102

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/07(木) 17:33:16 

    >>10
    これまじで小学校の時欲しかったw
    今でも欲しいけど。

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/07(木) 17:33:22 

    >>73
    こういったお店は50代には早いよ。
    75歳以降じゃない?
    70代前半もまだ着ていないような気がする。

    +121

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/07(木) 17:33:31 

    >>1
    48歳。身長167センチ、51キロ。
    バツイチ、独身、フルタイム勤務地、硬めの職場です。

    仕事では毎日ジャケット着ているので、スーツか、ジャケット+ワイドパンツ、ジャケット+長めのタイトスカート。
    夏はブラウスとのセットアップかな。ワンピースは着ないです。

    仕事着はいいのですが、プライベートに着る服がやばいです。仕事着にお金かけるのを優先してきた結果、プライベートにしか着ない服は安物ばかり。
    何年も着てるプチプラブランドのチノパンとユニクロのスウェットとか。

    プライベートももうデートみたいなのはないから。せいぜい休日に繁華街や美容院に行くくらい。その時には仕事に着ている服のカジュアル目の日っていう感じです。

    +29

    -4

  • 90. 匿名 2024/03/07(木) 17:34:12 

    軽い
    着心地いい
    安っぽい生地のやつは避ける

    で、選んでるかな

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/07(木) 17:34:38 

    >>2
    私もワンピース着たいけど、反り腰&でっちりで全然似合わないの辛い…。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/07(木) 17:34:44 

    とりあえず洋服以外の物(靴 カバン 時計 アクセサリー等)は、きちんとした物を身につけるようにしています(ある程度高価な物)

    +10

    -4

  • 93. 匿名 2024/03/07(木) 17:34:48 

    >>51
    よそはよそ〜うちはうち〜。

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/07(木) 17:35:11 

    明るい色の服を着ている方が華やかに見える。ベーシックな色は地味に見える。30代が50代を見て思ったこと。

    +42

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/07(木) 17:35:12 

    >>62
    まんまと引っ掛かってしまったのね(笑)

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/07(木) 17:35:12 

    デコルテが貧相になってきたから胸元をどうにかしたい
    ネックレスすればいいんだろうけど、カジュアルが好きだから普段使いできそうなのが見つからない

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/07(木) 17:35:31 

    ロングスカート、上は長めのプルオーバー率が高いです

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/07(木) 17:35:36 

    流行りは追わない
    ベーシックで素材のいいものを長く愛用する(割安)
    ネットではなくお店で買ってアドバイスをもらう(そこそこお値段するお店なら的確なアドバイスくれるよ)
    体系を隠しすぎると全体がモタモタするから、程よく肌を出してもいいと思う
    外国人のように太ってても堂々としてたらそれはそれでカッコいいと思う

    +20

    -7

  • 99. 匿名 2024/03/07(木) 17:36:15 

    >>73
    こういうところで掘り出し物探すの好き〜
    あと若い子が着ると案外オシャレだったりして、若いっていいな〜ってなるw

    +57

    -2

  • 100. 匿名 2024/03/07(木) 17:36:27 

    シンプルだけどちょっとクセのあるような服買う
    正直35過ぎたら周りは見てないし好きなの着ればいいと思う
    この春はこの上買おうかと思ってる
    アラフィフに合う服が本当にわからない(切実)。

    +30

    -59

  • 101. 匿名 2024/03/07(木) 17:36:38 

    >>1
    アラフォーに合うかどうかじゃなくて
    その人に合ってるかどうかじゃない?
    同じ歳の人が着てていいなって思っても
    自分が着ると全然合ってないって事あるし

    +48

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/07(木) 17:37:13 

    >>16
    >>1
    このクセ改行はアラフィフのものなのかね

    +6

    -18

  • 103. 匿名 2024/03/07(木) 17:37:36 

    ぽかぽかの熊谷まみさんがとにかく素敵で、着られる間は好きな服着るぞ!と改めて決意しました。
    デニムも毎年流行りの物に買い替えてるし、アラフォーの頃よりもオシャレを楽しんでいます。

    +19

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/07(木) 17:37:45 

    >>4
    途中で,←もあるよw

    +9

    -5

  • 105. 匿名 2024/03/07(木) 17:37:47 

    >>11
    それ本当に思う。骨格云々より、この歳になるとまず痩せてるってことが大事だよな~。

    +69

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/07(木) 17:38:34 

    >>80
    アラフィフに合う服が本当にわからない(切実)。

    +6

    -3

  • 107. 匿名 2024/03/07(木) 17:38:39 

    >>14
    ミツマジャパン?

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/07(木) 17:39:12 

    元々わかってなかったのでは?

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/07(木) 17:40:09 

    むしろ50過ぎて
    好きなものとTPOが一致してきたけど
    保守化したとも言えるけど

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/07(木) 17:40:12 

    オフィスカジュアル

    それ以外も似合う人たくさん見かけるがたぶんおしゃれな人。
    私みたいにセンスがない人はオフィスカジュアルが無難。

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/07(木) 17:40:32 

    >>16
    同じくアラフィフ。

    もう誰も見てない精神で好きな物着てます!中学生の娘がいるので、変な物は変!とはっきり言われますが、、笑

    +34

    -2

  • 112. 匿名 2024/03/07(木) 17:40:50 

    >>25
    物持ち良い人はいいね
    私なら2〜3年位しか着ないと思う
    高い服は買わないけどね

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/07(木) 17:41:22 

    >>1
    ないんだから好きなの着たらええ。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/07(木) 17:41:36 

    >>17
    分かる~。
    畑とか野山でごそごそ作業したり収穫するときはもんぺが最高だと思う。
    いつも祖母が着てたんだけど、私も年齢的にそろそろもんぺでウロウロしてもいいかな?って最近考えてるー。

    +29

    -2

  • 115. 匿名 2024/03/07(木) 17:42:36 

    >>66
    後ろからみたら20、30代でも前から見たら50代そのものが殆どだよ
    老眼で自分のシミや皺に気付いてないのかも
    よく顔の産毛ふっさふさの人居るよね     

    +47

    -2

  • 116. 匿名 2024/03/07(木) 17:42:49 

    欧米のマダムの写真集いろいろ見たら
    好きならなんでもありだ!!と背中を押してもらえる。
    オシャレは大好きなので(洋裁の専門学校出てアパレル勤務してた)
    島田順子さんの私服みたいな感じが好き。かわいい系では雅姫さんも。
    体形や姿勢は気を付けてる。披露宴は30代後半からいつも着物です。

    +26

    -3

  • 117. 匿名 2024/03/07(木) 17:42:50 

    >>85
    アラフィフなら体型に合うドレスにしたらいいと思うよ。
    高齢者でスーツタイプを着てる人はいるけど、アラフィフならまだ早いと思う。

    親族なら着物がいいと思うけど…

    +16

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/07(木) 17:43:24 

    筋トレして体型維持してるから身体のラインが出る服も着てるよ。さすがにスカート丈は膝下だけどね。
    >>68さんと同じで後悔したくないから着たい服着てます。

    +30

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/07(木) 17:43:30 

    レリアンって母が買うお店、おばさんwwwって思ってたけど値札見てびっくりしたわ、あのお店高いんだね。

    +49

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/07(木) 17:43:38 

    >>100
    クセがあるというかパジャマか部屋着

    +28

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/07(木) 17:44:01 

    >>4
    ザ、おばちゃんって感じね

    +9

    -8

  • 122. 匿名 2024/03/07(木) 17:44:11 

    インスタでアラフィフコーデとか大人コーデとか検索して好みのコーデ探してみるのは?

    私もアラフィフだけど
    年齢関係なく好きなの着てるよ

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/07(木) 17:44:28 

    オンワードのインスタで同年代の販売員さんがコーディネートを載せています。
    カジュアルなんだけど、年相応のきちんと感や清潔感があるので参考にしています。
    色使いとか、組み合わせ方とか勉強になる。
    でもオンワードは高いから、似たようなものを探して買ったりしてる。

    +22

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/07(木) 17:44:51 

    お風呂に入って月一ヘアサロン通ってメイクして…みたいにただ清潔にしているだけじゃ清潔感が得られなくなるのがアラフィフ
    筋トレして食生活に気を使って美容皮膚科歯科にもまめに通って美しい言葉と姿勢の良さ、程よく流行を取り入れたファッション
    多方面に気を使ってやっとうまれる清潔感
    清潔感のあるおばさんて100人に5人位しかいない

    +60

    -9

  • 125. 匿名 2024/03/07(木) 17:45:06 

    cocaの服着てる。安い。お金ないから助かる。

    +21

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/07(木) 17:46:05 

    48歳です
    最近花柄が似合わなくなってきました
    シンプルなデザインだと地味になりすぎるし何を着ればいいのか…

    +19

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/07(木) 17:47:16 

    >>55
    対人距離はパーソナルスペースじゃないの?

    +18

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/07(木) 17:47:20 

    >>48
    80になってもこういう格好はしたくないかな…

    +33

    -5

  • 129. 匿名 2024/03/07(木) 17:47:26 

    >>85
    ドレスじゃなくて、ツイードのセットアップとかシンプルなワンピースに髪の毛は美容院でセットしてもらう。

    あとはレンタル着物かな。

    +10

    -6

  • 130. 匿名 2024/03/07(木) 17:47:28 

    >>1 他人てそんなに自分の事見てないんだと悟って以来好きな格好してるよ。😷してたら可愛い系の服もギリ着れるしw 外さなきゃいけるww

    +17

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/07(木) 17:47:32 

    シンプルな服だと服に気を遣ってないように見えるタイプなので、おばさんだしいいやと思って派手な服着てる

    +17

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/07(木) 17:47:54 

    >>8
    あなたもいつかは可哀想になるね。

    +10

    -1

  • 133. 匿名 2024/03/07(木) 17:48:04 

    >>28
    その制服替わりのスーツにも悩み始めた。
    リクルートスーツくさいのもおかしいし、色味入りの高めスーツは、女性議員みたいになる…

    +26

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/07(木) 17:48:16 

    >>85
    先週、結婚式行ってきてよ?
    親族?親族ならちゃんとしたほうが良いかもしれないが…同僚としてなら私の年代は普段着をドレスアップしてたよ。もちろん私も。
    20代の子はちゃんと披露宴用のドレスだった。でも私が若い頃よりだいぶ生地の質感が普段着に近くなってた。デザインが普段着じゃないって感じ。
    30代は私達みたいに普段着トレスアップ組と披露宴ドレスに別れてた。
    ごめん。親族席はよく見てなかった。ご両親が黒留着てた記憶しかない。

    +2

    -7

  • 135. 匿名 2024/03/07(木) 17:48:31 

    とりあえずチュニックは着ないようにしてる。

    +25

    -4

  • 136. 匿名 2024/03/07(木) 17:48:41 

    自己判断でブルベ夏と思ってたけど、去年プロのパーソナルカラー診断を受けたらまさかのイエベ春(セカンド無し)
    とりあえずメイク関係を一新したらパァ〜ッと顔が華やかになったから診断てやっぱり凄いな〜と思ったんだけど服が見つかりません。

    イエベ春でくすみがダメなタイプだからパキッとした明るいカラーの服を探してるけど、とにかくくすみカラーばっかりでなかなかいいのが見当たらなくて…でもやっぱり明るいのを着てたら褒められるし、着るなら少しでも自分が映えるのを着たいな〜と思うから頑張って探してます!

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2024/03/07(木) 17:49:05 

    黒グレー白ベージュしか
    着てない

    +5

    -2

  • 138. 匿名 2024/03/07(木) 17:49:33 

    >>73
    地元百貨店のちょっとオバサン向けの服を可愛いと感じるようになった今日この頃
    三越の田舎の出張店とかそろそろ偵察に行こうと思ってる
    オバ服通販カタログも見てるよ。年齢が出てる一般人モデルの人が参考になって、あと数年でこんなに婆さんになるの?って今から覚悟してる
    スーパーの衣類コーナーで買ったらどう見ても高齢者と被って笑ったw
    身体は鍛えてるよ

    +44

    -1

  • 139. 匿名 2024/03/07(木) 17:49:33 

    >>124
    待ち受けにしようかと思う名言w

    +11

    -2

  • 140. 匿名 2024/03/07(木) 17:49:50 

    両家ざっくばらんな食事会があるんだけど何着たらいいんだろ。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/07(木) 17:50:24 

    >>12
    50を境に体重減っても二の腕背中下腹の肉は落ちなくなるよ。

    +16

    -5

  • 142. 匿名 2024/03/07(木) 17:50:55 

    >>114
    あ、畑仕事の時だけね。
    これで買い物行ったりはしないよw

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/07(木) 17:51:14 

    >>1
    入る服を適当に組み合わせて着てるよw
    洗濯ちゃんとしてる服なら無難な服着てれば何でもいいんじゃないのかなあ

    +9

    -2

  • 144. 匿名 2024/03/07(木) 17:51:56 

    >>48
    これは普段着なのか?よそいきなのか?

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/07(木) 17:51:58 

    >>37
    若い人は興味ないだろうけど、同世代だと見てしまうのでは?そもそも誰のためとかではなく自分のために似合う服を着ていたい。

    +54

    -1

  • 146. 匿名 2024/03/07(木) 17:51:59 

    >>4
    スマホだとめっちゃ見やすい!

    +24

    -4

  • 147. 匿名 2024/03/07(木) 17:52:56 

    >>19

    そうそうそう。
    よく「着たい服着ればいいよ」っていう意見があるんだけど、私は『似合う服が着たい』という思いがあるから、何着ればいいのか…と悩んじゃう。
    これが着たい!っていう自分の意思がある人はいいなぁと羨ましく思ってます。

    +44

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/07(木) 17:53:48 

    >>41
    戦争中っていっても
    その人たちが小学校入る前の話だよね笑
    覚えてないよ

    バブルだったし
    子供達も成人して
    好きな服を百貨店で買っていたうちの母です
    女子大生だった私も
    ボーナスでいろいろ買ってもらいました

    +22

    -1

  • 149. 匿名 2024/03/07(木) 17:54:48 

    ちょっと前まで「おばさんの姿なんて誰も見たくないだろうから、できるだけ地味に目立たないように…」と思っていたけど、最近なんか吹っ切れて「誰に何と思われてもいい。好きな服を着よう!」と思うようになった。
    おしゃれをするのが楽しくなったよ😄

    +23

    -1

  • 150. 匿名 2024/03/07(木) 17:55:12 

    >>68
    淡い黄色や薄いオレンジ、ピンク

    どれもきれいな色だね。
    探せば似合う服ありそうだけどなー。

    +30

    -1

  • 151. 匿名 2024/03/07(木) 17:55:13 

    >>6
    「誰も見てない」とかどうでもいいねん
    自分が納得いかないのが不満なんや

    +107

    -1

  • 152. 匿名 2024/03/07(木) 17:55:17 

    >>120
    楽なのがいいのよ
    カチッとした服で出かける事機会が全くないし
    これだと上下で4、5万くらいで買えるから丁度いい

    +1

    -13

  • 153. 匿名 2024/03/07(木) 17:55:36 

    >>51
    日本人は、変な柄入ってたりロゴやローマ字入ってるから余計に変に見える、似合う人は似合うもの着てるね

    +4

    -2

  • 154. 匿名 2024/03/07(木) 17:56:31 

    >>152
    こんなもんに4、5万すか

    +33

    -4

  • 155. 匿名 2024/03/07(木) 17:58:17 

    >>111
    子育て落ち着いた世代の人の方が、自由度高いよね
    だからこそ難しいと思う人もいるのかな?

    +7

    -1

  • 156. 匿名 2024/03/07(木) 18:00:21 

    >>85
    アナイとかどうよ?とてもいいよ

    +14

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/07(木) 18:01:04 

    今の時代、60代でもおばさんやおばあさん向けの服ではなく、若者が着てもおかしくないような(若作りでなく年代を問わない)服着てる人はかなり居るよ。

    体型維持できればかなりおしゃれでいられる。

    ぽっちゃり中高年女性になっても、いかにもな骨格ストレートでなくPDガリボイかフェミナチュっぽい雰囲気ならさりげない森ガール系(色使いはスモーキーに限らずむしろキレイ色を使ったり)で違和感なく可愛くおしゃれできる。

    +27

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/07(木) 18:01:30 

    >>90
    着心地大事だね。冬は暖かく、夏は涼しくとかね。

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/07(木) 18:02:09 

    切実に聞きたいんだけど
    10代20代の女子から見て素敵な年配の女性だなと思える服装って具体的にどんな感じなんだろ

    +17

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/07(木) 18:02:27 

    元々洋服は好きだったけど、コロナ禍から外出頻度が減ったので…
    洋服はあまり買わなくなったかな。
    その分ジュエリーにお金かけてる。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/07(木) 18:02:52 

    >>151
    それよな
    自分で自分の容姿に納得いかないから
    オシャレする
    そのほうが気分もしゃんとするし

    +51

    -2

  • 162. 匿名 2024/03/07(木) 18:03:09 

    >>1
    分かります
    ダイエットして痩せたから買い物楽しくなるって思ったのに何買えば良いか分からなかった
    50代ならこんな感じの服よね…と周囲からの目で選んでたからつまんなかった
    でも結構ポップなTシャツにときめいてそれを着るときウキウキしてそんな気持ちになるかどうかで選ぶようにすると出掛けるときの服選びも楽しくなったよ

    +30

    -1

  • 163. 匿名 2024/03/07(木) 18:03:13 

    アラフィフに合う服が本当にわからない(切実)。

    +17

    -21

  • 164. 匿名 2024/03/07(木) 18:04:35 

    >>6
    お前も変だから気にすんな

    +16

    -1

  • 165. 匿名 2024/03/07(木) 18:05:15 

    >>21
    それはない。

    やすっぽさ全開

    +33

    -6

  • 166. 匿名 2024/03/07(木) 18:05:27 

    ジーンズとニットを着回してる。上下5つずつくらい。会社はそれでオッケーだわ。

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/07(木) 18:05:42 

    あまりフィットしてなくてダボダボでもない黒か白ののセーターに、茶色やカーキの、太くなく細くないパンツ。この冬はこれで乗り切った。春はどうしよう!
    チェックのパンツはもう流行り終わったみたいだね…

    +5

    -2

  • 168. 匿名 2024/03/07(木) 18:05:43 

    >>2
    いつもはパンツばかりだけど今年は柄物のワンピースに挑戦したい

    +22

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/07(木) 18:05:59 

    着物いいですよ。お祝いの場所用に一着持てば長く着れます。着付けは覚えること多くて挫折しそうですが、一生使えて楽しめる趣味になります。高額なイメージですがリサイクルで買えば安くすみます。おすすめです。

    +15

    -3

  • 170. 匿名 2024/03/07(木) 18:06:44 

    セットアップ楽

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/07(木) 18:07:11 

    >>51
    白人の裕福層だから表向き文句言われてないだけでは?

    +4

    -2

  • 172. 匿名 2024/03/07(木) 18:07:43 

    >>43
    人によりません
    GU着てサマになってるのは20代前半まで。
    アラフォーでもキツいよ

    +40

    -6

  • 173. 匿名 2024/03/07(木) 18:07:55 

    好きなものを着たらいいんよ。私は今日はジーンズと革ジャンでお出かけしてきました。

    +9

    -1

  • 174. 匿名 2024/03/07(木) 18:08:22 

    >>21
    ユニクロのCMの若い芸能人ですらなんかおばちゃんに見えたってトピあったよね

    +31

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/07(木) 18:08:42 

    同僚が大学生娘さんのお下がり着てる。同僚は細身でスタイルも良い。

    うーん、着れてるんだけど、全体的なシルエット?なのか?やはり20代のものを50代が着るのはなんか違う感じがしてる。

    +35

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/07(木) 18:09:20 

    >>106
    趣味 ぬるま湯に入ること
    特技 ダウジング

    すげぇ人がいたもんだ

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/07(木) 18:09:28 

    >>169
    アラフィフから学ぶには五十肩問題があるからなぁ…

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/07(木) 18:11:52 

    >>41
    今のおばあちゃんたちのマダム時代っていいもの着てたよねーマックスマーラのカシミアコートとかよく買えたな?って思う

    +55

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/07(木) 18:12:39 

    シンプルで堅めてるわ

    帽子と靴下だけ個性発揮してる

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/07(木) 18:13:44 

    似合う似合わないで着ていません。
    いかに楽か、着心地が良いか、手触りが良いか、脱ぎ着がしやすいかで決めてます。
    だからお値段は結構してます。
    オシャレと楽はあまり合わないので、オシャレではないですが諦めてます。

    +11

    -1

  • 181. 匿名 2024/03/07(木) 18:14:28 

    >>154
    横だけどこんな意地悪なコメントにプラスしかついてないのびっくり
    私もおばさんだけどこんな意地悪なおばさんにはなりたくないわ

    +18

    -9

  • 182. 匿名 2024/03/07(木) 18:15:14 

    >>85
    ガルでおすすめされるフォーマル服ブランドいくと何歳だろうがおばの立場だとフリル状の謎立襟のあのシルバー感満載のセットアップしか許してくれないから気をつけて…
    間に受けてかったら自分の姑の方が私より若い人向け服でかなり地獄だった。もちろん自分の写真は残してない。

    +15

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/07(木) 18:16:07 

    >>100
    ちゃんとアクセサリーとかつけたらおしゃれに見えると思う
    このままだと事故る人多そう

    +33

    -1

  • 184. 匿名 2024/03/07(木) 18:17:07 

    >>159
    自分と被らないだと思う

    +10

    -1

  • 185. 匿名 2024/03/07(木) 18:17:12 

    >>177
    最初は一通り着た後に肩痛かったです。
    帯でしたら前で結ぶやり方があるので、それでしたら少しは軽減できるかと思います

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2024/03/07(木) 18:17:46 

    >>9
    その好きな服がないんだと思う。
    いーなーと思っても思いっきり似合わなかったり、
    結局いつも同じような格好になってつまんないみたいな。

    +28

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/07(木) 18:18:36 

    チュニック
    腹尻隠せるから理想の型なんだけど、一気にBBA感でるから着られない

    +3

    -5

  • 188. 匿名 2024/03/07(木) 18:18:48 

    私はベルーナで買ってるよ
    安いし別に普通におばさんぽいし結構いいよ~😗

    +6

    -7

  • 189. 匿名 2024/03/07(木) 18:20:21 

    ユニクロも買うときある
    長く着てるよ

    +10

    -2

  • 190. 匿名 2024/03/07(木) 18:21:02 

    ずっとボブ〜ロングヘアだったんだけど、思い切ってショートヘアにしてみた。
    顔まわりがスッキリして清潔感も出たけど、ほうれい線が目立たなくなった事に驚いてます。

    +12

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/07(木) 18:21:04 

    >>78
    あの路線のお安い版は無印だと思います。
    その中間の価格帯は、human womenかな?

    +33

    -1

  • 192. 匿名 2024/03/07(木) 18:21:46 

    アラフォーの時の方がファッション迷子というか迷走してた。そもそも何が似合うのかもよく分かってなかっし。

    今は骨格診断やパーソナルカラー、顔タイプ診断などもあるし、自分自身も経験を積んだから、「これ似合わなくなったなぁ」と思っても、「あ、今までイマイチと思ってたこっちのアイテム似合うようになってる」と分かるようになりました。

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/07(木) 18:23:16 

    >>1
    自身が老けているか、見た感じは若く見られるかで似合う服は違うと思うけど。年齢別で物事考えるより、自分を客観的に見れる身近な人に聞いた方が良い。

    +23

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/07(木) 18:23:17 

    >>78
    サロンアダムエロペはどうでしょうか?
    普通のアダムエロペよりベーシックな感じ

    +12

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/07(木) 18:23:54 

    >>68
    同じ
    何があってもおかしくない年齢になったから、後悔したくない

    +45

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/07(木) 18:27:00 

    >>135
    わかる。
    チュニック着だしたら
    女は終わりって気がする

    +7

    -8

  • 197. 匿名 2024/03/07(木) 18:27:58 

    ワイドデニムとニットばかりだよ
    スニーカーしか履けなくなった

    +15

    -1

  • 198. 匿名 2024/03/07(木) 18:29:38 

    >>83
    そんな風に思う人もいるんだなぁ。たしかにこの画像はモデルさんだしおしゃれな街が似合うって感じだから、ただ近所のスーパー行きますとかそこのコンビニ行きますだと気張って見えちゃうかもね。
    でもこんな格好が似合うアラフィフ素敵だし私もなりたいなぁって思うよ。

    +56

    -1

  • 199. 匿名 2024/03/07(木) 18:30:30 

    >>2
    もう太っちゃって着れない
    ウエストがバウンバウンしてる(u_u)

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/07(木) 18:30:37 

    >>17
    この写真は可愛いけど、モンペ着てる人もれなく自然派さん

    +12

    -1

  • 201. 匿名 2024/03/07(木) 18:30:39 

    >>68
    70代の親戚、オレンジや淡い黄色着ていたけど似合っていたよ
    アラフィフだとどうだろう

    +25

    -1

  • 202. 匿名 2024/03/07(木) 18:33:31 

    >>29
    アラフォーの頃にアラフィフに似合う服なんて気にしたことすらなかったけど…

    +25

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/07(木) 18:33:43 

    とりあえず柄物は着ないことにしている。若い子が着るとかわいい柄でもアラカンのわたしが着ると、とたんにオバチャン仕様に見えてしまう。

    +9

    -8

  • 204. 匿名 2024/03/07(木) 18:33:53 

    >>25
    でもアラフィフからおばあちゃんって年齢的にも顔・体型的にも健康的にも幅があり過ぎて実際はかなり難しそう。

    それにやっぱりおばあちゃんになる頃には、今着てるものって古臭くなると思う。

    +44

    -1

  • 205. 匿名 2024/03/07(木) 18:36:14 

    >>63
    やだ、久々に見たわねw

    +12

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/07(木) 18:37:14 

    >>12
    なんかねー痩せてても顔がださいんよ
    たるんできて化粧も映えない🥲

    +54

    -1

  • 207. 匿名 2024/03/07(木) 18:38:27 

    >>78
    nano・universe
    URBAN RESEARCH
    JOURNAL STANDARD

    +15

    -4

  • 208. 匿名 2024/03/07(木) 18:40:08 

    40代から生地の質にはこだわるようになった

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/07(木) 18:41:01 

    コムデギャルソンの似合うおばさんになりたかったけど、モノトーン(コントラスト)が苦手で黒が似合わないんです。
    ミューテッド(パーソナルカラー 秋夏)なので、似合うのはくすみ色ばかり…高くてもここの服が好き!ってブランドを見つけたい。

    +15

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/07(木) 18:41:30 

    >>124
    「B○Aが全てを決める」
    に代わる新たなガル名言爆誕✨👸✨

    +2

    -3

  • 211. 匿名 2024/03/07(木) 18:43:03 

    アラフィフの服装って難しいよね〜
    着心地が良くてシンプルなものを選んでるけど、一番は自分に゙似合ってるかどうかで決めてる

    +20

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/07(木) 18:43:43 

    シンプル&ベーシックなものに戻っていく

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/07(木) 18:46:08 

    >>63
    ひろーーーーー!!

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/07(木) 18:49:10 

    >>159
    10代20代の目線を気にすると同世代からは若作りと思われるよ。
    私が若い頃、素敵〜と思ってた年上の女性の服装はたぶん同年代からは若作りって思われてただろうな…と自分がその年代になってから思った。

    どっちを選ぶか?若い子によく見られたいか?同年代によく見られたいか?

    同年代受けが良いのは若い子に何にも思われない恰好。普通って思われる格好。でもこれも40代になると難しい。小まめに美容室。歯医者にかよい歯の着色汚れを定期的にとる。ホワイトニングしても良い。スキンケア。
    服はグローバルワークでもプラステでもユニクロでも安くて良い。
    この辺、サボると若い子には清潔感がない。地味なおばさん!!ってなるから普通の格好もそれなりに難し

    +7

    -8

  • 215. 匿名 2024/03/07(木) 18:49:45 

    >>17
    この人アラフィフではないよね
    肌の張りからして20代では?

    +38

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/07(木) 18:51:18 

    2度見されるような露出の多い服や若づくりヘアや厚化粧でもない限り、誰も気に留めないよ。

    自分の体型に合う服を選ぶこと、清潔感があること、気持ちが上がることが大事じゃないかな。

    豊満な方も痩せ型の方も、それを活かせる服がいいね。

    +16

    -2

  • 217. 匿名 2024/03/07(木) 18:52:58 

    >>78
    アラフィフまでいったらもうコレガイイ!と思ったらソレを買うようにしないと無駄に迷走してお金の無駄遣いになりますよ
    初志貫徹!乾坤一擲!
    私らはもう安物買いの銭失いをしている場合ではないのです

    +86

    -3

  • 218. 匿名 2024/03/07(木) 18:54:39 

    >>10
    これの腕時計、ガチャガチャで出たよ

    +3

    -1

  • 219. 匿名 2024/03/07(木) 18:55:38 

    >>159
    年代関係なく、似合ってる服を選んでる人は素敵だと思う
    いつまでもギャルが抜けない人とかいるけど、似合ってたらそれはそれでいい
    似合ってないのに好きを貫いてるのは歳重ねるとちょっとキツイ

    +42

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/07(木) 18:56:43 

    40代アラフィフ
    昔から女性らしい服装よりカジュアルが好きだったけどホント似合わなくなった…
    部屋着っぽくなる
    年相応に大人っぽいテイストにしたらマダム感でるし
    思い切ってノンパーマのショートからパーマかけたよ(おばちゃんパーマにならないように美容師さんに相談)
    そしたら少し派手な柄物カジュアルも似合うようになって、周りにも褒められるようになったわ
    今は少し奇抜なデザイン着るのが楽しい

    +24

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/07(木) 18:57:36 

    >>84
    私もよ
    髪伸ばしてブリーチしてみる

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/07(木) 19:00:25 

    >>1
    大丈夫。
    アースカラーにすればいい。

    アースカラーとは。
    単なる白とか黒ではなく、
    ベージュやグレーでもなく、
    「これ、何色っていえばいいんだろう」
    と悩む色のことである。
    早い話がババくさい色のことである。
    引用 民明書房刊

    +2

    -14

  • 223. 匿名 2024/03/07(木) 19:06:05 

    ピンクハウス着てみたかった
    アラフィフに合う服が本当にわからない(切実)。

    +44

    -16

  • 224. 匿名 2024/03/07(木) 19:11:43 

    >>217
    わかる!!!!!!
    49歳になったんだけど「たぶん、オシャレして出かけてウキウキ動けるのって
    あと10年?健康であれば15年…?」とか考えたら
    「迷ってる時間ないな」って思った
    着たい!と閃いたら、買って着て楽しむようにしてる
    時間がもったいない

    +80

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/07(木) 19:12:09 

    >>100
    どこの服ですか?これにアクセつけてヘアメイクちゃんとしてたら
    ゆる綺麗感あって良さげ

    +19

    -4

  • 226. 匿名 2024/03/07(木) 19:14:43 

    >>42
    ミニまではいかなくても膝丈スカートでも2度見してしまう

    +9

    -6

  • 227. 匿名 2024/03/07(木) 19:15:19 

    >>223
    この人は似合うね

    +37

    -1

  • 228. 匿名 2024/03/07(木) 19:15:27 

    50歳に近づくに連れこの襟元のシャツ(バンドカラー)が異常に似合う様になってきた
    アラフィフに合う服が本当にわからない(切実)。

    +30

    -15

  • 229. 匿名 2024/03/07(木) 19:18:34 

    アラフィフに合う服、というより
    自分に合う服で探した方がいいと思うの
    そこに、流行アイテムをひとつ取り入れたらいいんじゃないかな

    +20

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/07(木) 19:18:59 

    アラフィフはワイドパンツ来るよね
    ジーンズもムリになってきたから

    +20

    -5

  • 231. 匿名 2024/03/07(木) 19:19:35 

    >>167
    チェックパンツの流行り終わろうが履くよ。
    グレンチェックは昔から履いてた。年をとっても汚しやだからw

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/07(木) 19:21:58 

    >>83
    どっちかっていうと、気張ってないのにおしゃれ系じゃない?

    +51

    -1

  • 233. 匿名 2024/03/07(木) 19:23:39 

    >>230
    私、ジーンズ派だわw
    たぶんお婆さんになってもジーンズはいてると思う
    上半身はツイード素材とかで、きれいめにしてる

    +19

    -1

  • 234. 匿名 2024/03/07(木) 19:24:37 

    こないだ70代のおじいちゃんでかなりオシャレな人がちょっと個性的なチェックのパンツ履いてて可愛かったから真似しようと思ってる
    似た様なの探してる

    +20

    -1

  • 235. 匿名 2024/03/07(木) 19:25:25 

    >>228
    透け感が少ないのにしてください

    +15

    -3

  • 236. 匿名 2024/03/07(木) 19:26:54 

    >>209
    どこのお洋服が多いですか?
    私も秋夏だけど、黒白ベージュばかり💦

    +0

    -1

  • 237. 匿名 2024/03/07(木) 19:29:02 

    今日より若い日はないから好きな服着てるよ

    +6

    -1

  • 238. 匿名 2024/03/07(木) 19:29:48 

    まず髪型、肌艶、姿勢、体型などの根幹に気を配るのが重要かと。

    その上で体にピッタリしすぎない、ダボっとしすぎない、肌の露出は控えめにを気をつければ、そこらで買う服でもそれなりに見えるはず。

    +2

    -1

  • 239. 匿名 2024/03/07(木) 19:33:13 

    中央にペネロペが刺繍されたトレーナー着てる

    +5

    -2

  • 240. 匿名 2024/03/07(木) 19:33:46 

    加齢がどっと顔にでるお年頃だから
    服と顔面課金、もう大変よな…

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/07(木) 19:35:35 

    >>238
    そこらで買う服がどういうのを指してるのか分からんけど
    体型に関しては、良い服のシルエット補正力、すごいよ
    もちろん、標準~細身である前提だけど

    +15

    -2

  • 242. 匿名 2024/03/07(木) 19:41:47 

    >>100
    ゆるい感じでいいと思う
    セットアップって楽だよね

    +12

    -1

  • 243. 匿名 2024/03/07(木) 19:43:14 

    オフィスカジュアル一択

    +1

    -1

  • 244. 匿名 2024/03/07(木) 19:43:39 

    >>233
    よこだけど
    Gパン→デニム→ジーンズ
    なの?

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/07(木) 19:44:18 

    アラフィフに合う服が本当にわからない(切実)。

    +78

    -3

  • 246. 匿名 2024/03/07(木) 19:45:44 

    大した所行かないから動ける服装にしてる
    カーゴパンツにTシャツとロングカーディガンとかトレーナーとか

    +13

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/07(木) 19:46:49 

    わかんないよね~。
    30後半から若い子に流行ってるアイテムで落ち着いた色・丈を選ぶ、40代から若い子に流行ってる要素が入っている落ち着いた・ベーシックな服、みたいなのを選んでる。
    何が正しいのか今もわからない。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/07(木) 19:50:05 

    ボートネックやスクエアネックのカットソーにロングスカートやワイドパンツでシンプルな格好

    +12

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/07(木) 19:57:10 

    >>1
    似合う服がわからないどころか、自分の性別がわからない

    鏡の中の自分は小柄なおっさん

    +12

    -0

  • 250. 匿名 2024/03/07(木) 19:58:58 

    >>9
    小花柄の派手な服を着たいけど、、、
    ガル民に笑われるはず。

    +5

    -3

  • 251. 匿名 2024/03/07(木) 19:59:57 

    >>245
    こういうデニムのロングシャツは、本当に使える!

    +31

    -5

  • 252. 匿名 2024/03/07(木) 20:00:33 

    >>249
    岡村隆史みたいなファッションしたら
    可愛いよ

    +4

    -1

  • 253. 匿名 2024/03/07(木) 20:04:46 

    >>223
    この帽子が凄くいいね。

    +26

    -0

  • 254. 匿名 2024/03/07(木) 20:10:31 

    >>1
    軽くてキツくなくて安くてシワがつかない服ならOKじゃん
    似合おうなんておこがましいこと考えてない
    だってもとがおばあさんなんだからさ
    私はロングスカート、ロングワンピースでパンツは履かない
    パンツは太ももが入らないから
    アラフィフに合う服が本当にわからない(切実)。

    +46

    -12

  • 255. 匿名 2024/03/07(木) 20:11:23 

    >>1
    アラフィフになってから全然痩せなくなってぽっちゃり気味になり、体型を気にするようになった。
    かと言って服を選ぶのすら面倒くさいので、上下とも気に入ったデザインを3色分くらい色違いで買って着回してる。
    同僚の女性陣には気づかれてると思うけど、男性陣にはたぶん気づかれてないし、そもそもおばちゃんだから気に留められてない。

    同じデザインで色違いの服を着回してる同僚がもう1人いるから仲間意識で安心しちゃってるけど、アラフィフガル民にもそういう方いらっしゃいますか?

    +26

    -1

  • 256. 匿名 2024/03/07(木) 20:12:12 

    40代後半。
    ジュエリー着けるようになったらシンプルなコーデがサマになるようになったよ。
    トレンド的にはイエローゴールドで、k18の大きめピアス(又はイヤリング)をすると華やかになると思う。

    +16

    -0

  • 257. 匿名 2024/03/07(木) 20:12:44 

    >>254
    わーん!仲間!
    私も太ももが太くて、さらに短足だからパンツ履けない。
    ずっとロングスカート。
    頑張ってもガウチョパンツが精一杯。

    +20

    -2

  • 258. 匿名 2024/03/07(木) 20:13:14 

    >>3
    そのエリアだとだいぶギリギリになっちゃわないか?

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2024/03/07(木) 20:16:49 

    >>251
    あんまり使えたためしがないわ…
    庭仕事する人にしかならない

    +12

    -2

  • 260. 匿名 2024/03/07(木) 20:21:50 

    こんな感じ
    だいたいロングコートかカーデガン
    で中はTシャツかトレーナー
    ボトムスはズボンが多い
    靴は夏はサンダル冬はスニーカーかブーツかモコモコのサンダル
    アラフィフに合う服が本当にわからない(切実)。

    +12

    -16

  • 261. 匿名 2024/03/07(木) 20:21:57 

    >>144
    野良仕事かお料理の時だね

    +2

    -1

  • 262. 匿名 2024/03/07(木) 20:25:20 

    アラ還になったら着付け習いに行って着物着たいな

    +2

    -1

  • 263. 匿名 2024/03/07(木) 20:27:01 

    >>1
    私は花粉症 だったり喉が弱かったりで 夏以外はマスクしてることが多いからもう自分の好きな格好しちゃってますよ
    どうせ顔隠れてるしいって思って

    +7

    -2

  • 264. 匿名 2024/03/07(木) 20:28:13 

    >>9
    好きな服が若い子とまんま被るんだよね
    だから若作りみたいに思われる

    +13

    -1

  • 265. 匿名 2024/03/07(木) 20:29:06 

    >>255
    分かります
    気に入ったデザインの色違いとか似たような服を買ってしまう
    サイズもメーカーによってちょっと違うからその方が失敗は無いんてすよね

    +22

    -1

  • 266. 匿名 2024/03/07(木) 20:29:15 

    >>152
    お高いんだなー!

    +8

    -0

  • 267. 匿名 2024/03/07(木) 20:30:32 

    >>39
    じゃああんたはアラフィフになったら絶対裸でいろよ

    +15

    -3

  • 268. 匿名 2024/03/07(木) 20:31:18 

    >>167
    チェックのパンツは定番でしょう

    +8

    -0

  • 269. 匿名 2024/03/07(木) 20:33:14 

    >>206
    そうそう、顔がどうしても古臭いと自分でも思うわ
    メイクが古いのか何なのか…

    +5

    -1

  • 270. 匿名 2024/03/07(木) 20:34:17 

    流行ってる服が着たいと思わない
    だから流行りを取り入れない
    老けたんだろうな

    +7

    -0

  • 271. 匿名 2024/03/07(木) 20:35:01 

    >>196
    前にチュニック流行った時に買ったチュニックが何着も捨てずにあるんだけど70代くらいになったら近所のスーパー行く時の外出着にしようかなと思っている

    +11

    -1

  • 272. 匿名 2024/03/07(木) 20:35:42 

    暑い時とかでも肌はなるべく出さない方がいいと思ってる。
    それと、汚れてなくてもヘタった服は普段着(主に家周辺)にして、できるだけ清潔感を出すようにもしてる。
    同じ着込んだ服でも若いときよりいっそう傷んで見えてしまうのよね。切ないけどw

    +20

    -1

  • 273. 匿名 2024/03/07(木) 20:36:26 

    >>260
    バッグ可愛い
    何処のか分かりますか?

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2024/03/07(木) 20:37:52 

    >>268
    硬い職場とかある程度公式な場だと無理じゃない?

    +2

    -1

  • 275. 匿名 2024/03/07(木) 20:38:29 

    30年前の福袋で買ったのとかユニクロワゴンの20年前のニットやTシャツ、いつ買ったかも定かで無いグレーやブラックのボトムで日々乗り切ってます
    新卒でオフィスカジュアル揃えるの大変だよね、好きなの持って行ってどうせ捨てるからって頂いた中で現役もある
    アラカン
    昔のものは質が良い

    +10

    -3

  • 276. 匿名 2024/03/07(木) 20:38:33 

    暖パンが手放せない

    +5

    -0

  • 277. 匿名 2024/03/07(木) 20:40:17 

    >>6
    「オバサンなんて誰も見てない」みたいなコメントってがるちゃんに限らずよく見るけど、じゃあ子供や若い人のことだって、べつに特に注目されてるわけでもないとおもうんだけど。

    +61

    -3

  • 278. 匿名 2024/03/07(木) 20:59:23 

    陽気な柄シャツを着なさい
    気持ちが明るくなります

    +9

    -1

  • 279. 匿名 2024/03/07(木) 21:02:45 

    >>245
    このデニムシャツは定番の認識で良いのかな?最近着てる人見かけないけど今も着てたらダサいと思われる?タンスで眠ってるんだけど。

    +5

    -5

  • 280. 匿名 2024/03/07(木) 21:03:17 

    骨格ナチュラルですが息子のおふるのカーゴパンツとロンTがめっちゃ似合うといわれます。
    コートも息子のおふるのダッフルコート愛用してます。

    外出着はワイドパンツ とニットかな。
    パンプス が苦手でスカートはかなくなりました。
    春の👞にいつも困ってます。

    +9

    -1

  • 281. 匿名 2024/03/07(木) 21:15:11 

    >>1

    ブラウスに長めのスカート
    変形スカートとかもよく着る
    ちょっと変わったデザインだとそっちに目が行って
    本体には目が来なさそうかなって

    もっと若い、似合う年代があるだろうけど着ていておかしくない範囲で好きな服着ることにしてる
    マスクもしてるし堂々と外に出てる

    +13

    -1

  • 282. 匿名 2024/03/07(木) 21:15:19 

    >>48
    このおばあちゃん綺麗ね
    シュッとした服着せたら素敵

    +18

    -2

  • 283. 匿名 2024/03/07(木) 21:17:37 

    >>100
    セットアップはいいんだけど、裾を引きずってるズボンが嫌

    +21

    -1

  • 284. 匿名 2024/03/07(木) 21:17:41 

    >>273
    すいません。検索しただけなのでどこの商品までかはわからないです…可愛いですよねー私も欲しいです。今度は形のバッグを検索してみます 笑

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2024/03/07(木) 21:18:39 

    >>284
    今度はこの形の…です
    訂正しますね

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2024/03/07(木) 21:28:44 

    >>2
    私もワンピースばっかり。
    組み合わせ考えなくて良いし洗濯も一枚でいいからラク。
    デザインによるけどアクセサリー付けたらそれなりに決まるし。

    +25

    -0

  • 287. 匿名 2024/03/07(木) 21:37:01 

    >>223
    着てみては?
    せっかく着たい服あるんだから!

    +17

    -0

  • 288. 匿名 2024/03/07(木) 21:58:50 

    >>245
    髪もメイクも爪もアクセサリーも好きなものつけてます、って感じでおしゃれ

    +32

    -1

  • 289. 匿名 2024/03/07(木) 22:01:42 

    >>88
    わかる!
    70代半ばのうちの母親もこういうところでは買わない

    +9

    -0

  • 290. 匿名 2024/03/07(木) 22:17:27 

    >>1
    アラカン(57歳)だけど還暦に向けて赤スカート買ったよ
    アラフィフに合う服が本当にわからない(切実)。

    +49

    -2

  • 291. 匿名 2024/03/07(木) 22:26:48 

    ロングワンピースばかり着てます

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2024/03/07(木) 22:32:54 

    >>290
    赤いいね!

    +29

    -0

  • 293. 匿名 2024/03/07(木) 22:37:40 

    夏に黒のサロペットを着て歩いてたら近くにいたカップルにヒソヒソされました。彼女の方がありえないって否定的で、彼氏は年齢制限あるの?楽なんじゃないの?って言い方してた。
    水色のコートを着てた時は同年代の女性二人にずっとニヤニヤ見られた。振り返ったら、向こうも振り返ってまだ見てた。変だったんでしょうね。
    好きな服と似合う服は違いますね。つまらない。

    +20

    -0

  • 294. 匿名 2024/03/07(木) 22:37:44 

    >>2
    デブの私は、妊婦さんに間違われそうだからワンピース着られない。

    +7

    -3

  • 295. 匿名 2024/03/07(木) 22:50:21 

    なんでも着ればいいけど

    こないだ
    その娘と同じふわふわのスカートコーデをしていたアラフォーがいて
    その人だけがおばさんで
    いたいな、、、と思った。

    痛いと思うのはしゃーない。

    +2

    -6

  • 296. 匿名 2024/03/07(木) 23:18:38 

    >>45
    50代なのでトピに見に来たけど、今年はもうアラカンだったわw
    仕事でスーツとかセットアップ着ていかなきゃいけないことが多いんだけど、それはなんとかなっても、カジュアルこそが年齢出るというかどんどん似合わなくなっていくんだよね。

    +17

    -0

  • 297. 匿名 2024/03/07(木) 23:19:59 

    >>1
    分からなくて結局ユニクロになる

    +5

    -0

  • 298. 匿名 2024/03/07(木) 23:22:53 

    服はシンプルな物を着たら大丈夫だけど、髪型が分からない。長いのも変だしショートもおばさんぽさが出そうで。ミディアムくらいも似合わなくなってきた。

    +6

    -0

  • 299. 匿名 2024/03/07(木) 23:27:33 

    >>2

    私もアラフィフだけど、みなさんどんなワンピース着てます?調べたいのでよければブランド名教えてください。

    +13

    -0

  • 300. 匿名 2024/03/07(木) 23:30:08 

    >>12

    太ってない(むしろ痩せ気味)だけど、カジュアルはだらしない&若作り感が出ちゃって難しい。キレイ目にすると、音楽の先生みたいになっちゃって変。私もワイドパンツかロングスカートばかりです。

    +15

    -0

  • 301. 匿名 2024/03/07(木) 23:30:46 

    >>116
    島田順子さんは身長も高いしスタイルがいいからな。
    ずんぐりむっくりの自分に当てはめるのは無理があるけれど、スタイリングを参考にしている。
    あと、メゾンキツネのマダムとか。

    +8

    -0

  • 302. 匿名 2024/03/07(木) 23:32:21 

    >>56

    なれるならどっちでもいいからなりたい。

    +12

    -0

  • 303. 匿名 2024/03/07(木) 23:34:12 

    >>94
    この前、服を買いに行った時にいつも通り黒のニットを買おうとしたら、30代の店員さんにレモンイエローが似合うと勧められた。
    こんな明るい色恥ずかしいわ!と思ったけど着てみたら顔が明るく見えてよかった。

    +54

    -0

  • 304. 匿名 2024/03/07(木) 23:37:37 

    >>148
    うちもその世代だけど電気は時々付けないで暗闇でも平気だし、食べてたもの聞くと味付けが全く無かったりして結構苦労はしてる。天と地を経験してるからか食べるものなんかは凄く拘りがある

    +3

    -2

  • 305. 匿名 2024/03/07(木) 23:41:41 

    >>125
    私も!
    でも今まで近くにお店がなかったから被らなかったんだけど、近くにオープンしてしまう(笑)
    シンプルだからバレないとは思うけど
    あまりにも若い子と被ると恥ずかしい

    +7

    -0

  • 306. 匿名 2024/03/07(木) 23:45:21 

    寒い季節は何色でも着られるからいいけど
    夏になると背中の汗がひどくてトップスは濃い色黒か白しか無理…
    地味だな、とは思う

    +6

    -0

  • 307. 匿名 2024/03/07(木) 23:45:53 

    >>260

    画像がもっと鮮明だったらGoogleレンズで検索すれば出てくるかも

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2024/03/07(木) 23:46:02 

    >>73
    この服にお金を使うのが勿体無い…

    +27

    -1

  • 309. 匿名 2024/03/07(木) 23:50:22 

    職場では地味にしまむらで黒白ベージュグレーのてきとーなの買ってる
    プライベートでは3000円もしないウィッグ(夏以外)かぶってフェリシモや母のインゲボルグや若い頃の服でも好きに合わせてきてる

    +4

    -1

  • 310. 匿名 2024/03/08(金) 00:02:06 

    >>76
    色が地味だしもっさりしすぎなような…

    +15

    -11

  • 311. 匿名 2024/03/08(金) 00:15:35 

    夏はネイビーのシャツワンピ
    なにがなんでもこれが最強よ

    +8

    -0

  • 312. 匿名 2024/03/08(金) 00:18:44 

    髪はブルーアッシュ、ロング。服はビビットイエローティシャツ、にワイドボロボロジーンズ、ピアスはダイヤ2個、ネックレスはエルメス、時計はマークジェイコブスキンキラキン、が今日の服。家族からは中国の富裕層が見ても、びびるファッションだぞ!と言われている。サングラスがピンク色だったせいかしら?バッグが金色の籠バッグだったからかもしれない。昔
    昔は黒一色だった…あー懐かしい

    +1

    -4

  • 313. 匿名 2024/03/08(金) 00:18:52 

    >>279
    シルエットと生地次第じゃない?
    フレア感あれば可愛いけどストンとしたデザインならマタニティパジャマ感も出ちゃうし地味にむずいよね〜私もこやしにある

    +9

    -0

  • 314. 匿名 2024/03/08(金) 01:37:53 

    清潔感のあるアメカジまたはトラッド系
    アメカジは若い人着ないし中年向けです

    +8

    -0

  • 315. 匿名 2024/03/08(金) 01:43:40 

    >>178
    バブルの頃まではお出かけ着=おしゃれで上質な服という概念があったし、そもそもファストファッションがあんまり無かったような記憶です。
    お金持ちじゃなくてもみんなデパートで服買ってた。ハイブランドは今より安かったし。

    +46

    -0

  • 316. 匿名 2024/03/08(金) 01:44:10 

    >>17
    実家の草取りしてる時こんな感じ

    +2

    -0

  • 317. 匿名 2024/03/08(金) 02:03:07 

    >>273
    横ですがセリーヌと思います

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2024/03/08(金) 02:07:01 

    >>17
    いつの時代よw

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2024/03/08(金) 02:08:06 

    >>17
    こんな若い女性と比べられても…

    +5

    -0

  • 320. 匿名 2024/03/08(金) 02:22:52 

    >>1
    通販。

    ヲババっぽいか子どもっぽいかどっちかに片寄りすぎ。
    もう少し50代向きのがあるといいのだけど。
    日本人女性の平均年齢50ぐらいなのにね。

    サイズももっと幅広くしてほしい。
    中年デブりしたのでね。
    お腹隠す長さ希望。

    値段も手頃で生地も無難であればなおよし。

    +9

    -0

  • 321. 匿名 2024/03/08(金) 02:24:59 

    >>78
    LAUTREAMONT(ロートエアモン)
    シンプルで落ち着いたデザインの服が多いと思う

    +11

    -3

  • 322. 匿名 2024/03/08(金) 02:25:08 

    >>151
    そう。それ言ったら元も子もないわ
    下着だって誰にも見せなくても色やデザイン選ぶしな

    +12

    -0

  • 323. 匿名 2024/03/08(金) 02:32:44 

    >>25
    おばあちゃんは古くさいの着てるから
    いいんじゃない?

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2024/03/08(金) 02:49:57 

    >>1
    ワイドパンツ、おばさんが履くと痛い感じするし体型によっては余計太って見える気がする。

    +0

    -11

  • 325. 匿名 2024/03/08(金) 03:16:02 

    >>85
    セットアップのキレイめなドレスが探せばあるはず、色も紺やブラウンの落ち着いたもので膝下丈のスカートのものが
    前にアパレルで働いていたけど、店の手前側ではなくて奥にドレスコーナーが別に設置してある所もあるから
    店員に大人が着るようなドレスがあるか訊くのが早いですよ

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2024/03/08(金) 04:05:17 

    >>147
    ガルには多いよね
    「おばさんだけど若い子の服にときめく。もう着れないのに」てトピは
    着ちゃえ着ちゃえー
    好きな格好しなよ
    て煽る人

    違うんだよー
    その服に似合う人になりたいんだって話

    +23

    -0

  • 327. 匿名 2024/03/08(金) 05:28:29 

    >>254
    アラフォー終盤当たりから太ももは痩せちゃったな。その代わりお腹に全集中って感じ。

    +5

    -1

  • 328. 匿名 2024/03/08(金) 05:35:27 

    >>1

    楽であったかい服、ボディラインを拾わない無難な服が多くなる。

    +1

    -1

  • 329. 匿名 2024/03/08(金) 05:48:37 

    ベイクルーズ系のドゥーズィエムクラスとかは
    おしゃれなマダムが多い気がするけど高すぎるよね。
    床一生引き摺ってるぐらいパンツ丈長すぎるし。

    +13

    -0

  • 330. 匿名 2024/03/08(金) 05:57:34 

    >>83
    色の組み合わせがいいと思う。
    なにより体型と髪型が年齢に合っていておしゃれだと思う。

    +18

    -1

  • 331. 匿名 2024/03/08(金) 05:59:19 

    >>219
    デパートでゴスロリファッションの70代女性を見ました。色は抑えめ、チープではなく質良さそう、靴はエナメルのストラップで完璧。
    通行人、店員さん皆驚いて目で追ってた。

    +13

    -1

  • 332. 匿名 2024/03/08(金) 06:03:20 

    >>39
    捕まりたくないんだよ

    +4

    -0

  • 333. 匿名 2024/03/08(金) 06:09:14 

    >>83
    住んでいる所によるかも
    田舎じゃなければ、この格好の方が恥ずかしくない

    +20

    -0

  • 334. 匿名 2024/03/08(金) 06:22:19 

    >>1
    てか何でアラフィフがここにいんの?
    がるちゃんてばあさんばっかり?もう還暦チャンネル作れよ!

    +0

    -20

  • 335. 匿名 2024/03/08(金) 07:23:29 

    >>305
    えーでも、若い子と同じ服を上手に着こなせるのって素敵だと思う!
    服の活かし方を知ってる感じで
    さすがに10代のお店の服は無理あるかもだけど、その歳に合った着方をしてれば恥ずかしくなんかないよ

    +3

    -1

  • 336. 匿名 2024/03/08(金) 07:33:20 

    >>245
    ロバート秋山の表現力よ…
    いるよねこういう人

    +48

    -1

  • 337. 匿名 2024/03/08(金) 07:56:18 

    >>6
    若い娘でもダサくてモッサリしてる子ってほとんど誰にも気に留められてないから、ある程度以上の見た目だといくつになってもそこそこ見られる(同世代以上の異性やファッション好きな同性から)事が分からないんだよね
    ダサくてモッサリのまま年齢を重ねてたら若い頃以上に視線スルーされてるのだろうし
    これ書いてるのが女性ならちょっと気の毒だなと思ってる

    +24

    -0

  • 338. 匿名 2024/03/08(金) 08:33:00 

    筋トレして痩せたから綺麗に着こなせるのが楽しくて、好きなもん着てるー
    今気をつけてるのは肌見せはあまりしないように&素材・縫製がいい服を着ることぐらい
    多色使いとかプリントものの服も合わないからシンプル重視の嗜好にはなってきた
    でもデブってた時は何も似合わなかったから、合う合わないって年齢より体型が大事かも

    +10

    -0

  • 339. 匿名 2024/03/08(金) 08:50:25 

    >>281
    マスク外して似合うカラーのリップをちゃんとつけたほうがおしゃれじゃない?

    +4

    -1

  • 340. 匿名 2024/03/08(金) 08:58:19 

    >>334
    え?しらないの?定期的にBABAチャンのトピたつじゃん。アラフィフが一番ボリューム層だよ。

    +15

    -0

  • 341. 匿名 2024/03/08(金) 09:03:49 

    >>1
    私は骨格診断がめちゃくちゃ役に立った。ただミックスタイプにはいまいちだろうけど

    割と好みで似合うかなと思う服でいいかと思う。多分正解はないのかも

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2024/03/08(金) 09:05:39 

    >>340
    最近はアラフォーメインかなって思う

    モー娘トピとかめちゃ盛り上がってるし

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2024/03/08(金) 09:07:12 

    >>245
    どこ画もまんべんなくちょっと可愛いのが面白い

    +5

    -0

  • 344. 匿名 2024/03/08(金) 09:25:54 

    上から下まで、外から内まで全部ユニクロです。
    楽だしなんとなく形になる。

    +4

    -2

  • 345. 匿名 2024/03/08(金) 09:56:40 

    >>340
    え?マジで?それ衝撃的。
    まだ若い方だったわ自分…

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2024/03/08(金) 09:57:07 

    >>334
    いまさら……まだそれいうの?

    +5

    -0

  • 347. 匿名 2024/03/08(金) 10:14:29 

    >>182
    「フリル状の謎立襟のあのシルバー感満載のセットアップ」、正にそういう服をうちの母が結婚式で着ていたわwww

    +4

    -0

  • 348. 匿名 2024/03/08(金) 10:32:30 

    >>125
    私もだよ。身長169の痩せ型だから、トールサイズが安く買えるの助かってる。

    +3

    -0

  • 349. 匿名 2024/03/08(金) 10:35:44 

    銀粉蝶さん。コム・デ・ギャルソンを大切にされていて、今も、似合っている。背中と太ももの肉感を拾わない服を探してる。サイズの前後も、含めて、試着。店員さんに申し訳ないけど。

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2024/03/08(金) 10:40:55 

    やっぱりロバートだったのね。
    こぎれいにしてるけどロバートに似てるなあ。オシャレ業界の人??なんて見てた。

    私はロングひっつめで いつまで切らないのーとか近隣マダムにいわれる。
    長いほうがまとめてればいいから楽なんだけど。
    桐島かれんさんも雅姫さんもひっつめ
    顔面レベルかなりちがうけどスタイルはほぼ一緒(若いころじみーなモデルでした)なので
    マスク帽子メガネで顔を隠して同じような服着てる。
    夕ご飯少なめにして体形維持。これが一番重要。

    +2

    -1

  • 351. 匿名 2024/03/08(金) 11:28:39 

    >>91
    腹筋鍛えるといいよ
    私もなんだけど
    気付くと腹筋の力が抜けて腹が出てる

    +4

    -0

  • 352. 匿名 2024/03/08(金) 11:42:38 

    >>195
    この歳になると、いつまでも生きるわけじゃないってしみじみ感じるので、したいことをしている同世代を見ているといい感じと思うし嬉しい。

    +20

    -0

  • 353. 匿名 2024/03/08(金) 11:56:58 

    >>85
    中途半端でその後着ないようなドレスならお着物が良いよ
    日本古来の吉祥柄素敵よ

    +4

    -0

  • 354. 匿名 2024/03/08(金) 12:06:43 

    >>340
    そうだよね。
    日本人女性の平均年齢が50歳でアラフィフがボリュームゾーンだから統計的に考えてむしろ当然ということだよね。

    +12

    -0

  • 355. 匿名 2024/03/08(金) 12:42:15 

    >>16
    好きな服が
    カットオフのショートパンツ な私はもう着れないですわ
    ギャルじゃないし単純にハードな服が好きだったんだけど
    イタイおばたんになってしまいます
    スタイルはまだイケてるんだけどだから余計にイタイんですよ

    +3

    -5

  • 356. 匿名 2024/03/08(金) 12:46:54 

    誰も見てないから好きな服着てます。

    +2

    -2

  • 357. 匿名 2024/03/08(金) 12:56:09 

    >>1
    大事なのは体型、髪型、髪の艶、肌の手入れ、爪、靴、アクセサリー

    あとは所作


    服はシンプルでも大丈夫

    +7

    -1

  • 358. 匿名 2024/03/08(金) 12:59:48 

    >>290
    この人おしゃれだよね
    多分顔がいい

    +14

    -0

  • 359. 匿名 2024/03/08(金) 13:00:38 

    >>340
    45歳くらいが多いと思う
    そして45はアラフィフ

    +2

    -3

  • 360. 匿名 2024/03/08(金) 13:37:43 

    >>245
    可愛いw
    秋山の表現力とセンスに脱帽する。

    +20

    -1

  • 361. 匿名 2024/03/08(金) 13:56:55 

    50代入ったら首元がゲソゲソになってきたので、タートルとかハイネックにワイドデニムとかそんな格好ばっかりで足下スニーカー、髪はショート
    色はベージュとか白ばっか

    +12

    -0

  • 362. 匿名 2024/03/08(金) 14:40:25 

    >>56
    森尾由美みたいなファッション好きでやってる

    +4

    -1

  • 363. 匿名 2024/03/08(金) 15:00:14 

    ブラウスとパンツにジャケットが定番
    だらしなく見えないようにブラウスはインします。
    顔が明るく見えるので白のブラウスが好き。定番ほど形にトレンドが出るので気をつけます。
    なるべく質の良いものを選ぶのもポイント。
    このスタイルならばオンオフ使えますよ。

    +8

    -1

  • 364. 匿名 2024/03/08(金) 15:06:18 

    >>354
    2年前の人口ピラミッドがこれよ
    アラフィフに合う服が本当にわからない(切実)。

    +9

    -0

  • 365. 匿名 2024/03/08(金) 15:40:59 

    相棒の亀山美和子さんのファッションが好きです。

    +2

    -1

  • 366. 匿名 2024/03/08(金) 15:45:08 

    >>217
    かっこいい!
    目からうろこです!

    +7

    -0

  • 367. 匿名 2024/03/08(金) 15:57:53 

    >>301
    お会いしたことがあるけど
    そんなに高身長ではなかったですよ。
    ただすごく細くて(足がきれい!)
    あのお年で、あんなにしゃきしゃき歩いてる人はめずらしいかも。

    +5

    -0

  • 368. 匿名 2024/03/08(金) 16:10:58 

    >>100
    だっさ

    +3

    -4

  • 369. 匿名 2024/03/08(金) 16:13:11 

    >>290
    ステキ

    +5

    -0

  • 370. 匿名 2024/03/08(金) 16:15:02 

    >>321

    LAUTREAMONT

    ロ ー ト レ ア モ ン

    +13

    -2

  • 371. 匿名 2024/03/08(金) 16:29:01 

    47歳なんだけど今GUで値下げされてるデニムのジャンパースカート着てたらおかしいかな?
    若いなとは思うんだけど可愛いくて

    +7

    -3

  • 372. 匿名 2024/03/08(金) 16:57:04 

    >>73
    うちの親72歳でも着てない。たぶん一生着ないと思う

    +11

    -1

  • 373. 匿名 2024/03/08(金) 17:09:50 

    >>76
    60代でこれなら素敵だと思う

    +27

    -0

  • 374. 匿名 2024/03/08(金) 17:10:55 

    >>136
    私30代まではブルベ向けの服もメイクも似合ってたんだけど、40すぎたらまずラベンダーカラーがダメになって、メイクで使ってたラベンダー系、少しでも青みの入ったピンクが全く似合わなくなった
    アラフィフになったら
    今流行りのくすみ系もオバ見えがすぎてダメ
    イエベ系の色も少しでも黄色がかってるとダメ
    イエベブルベどっちでもいける、的なやつ、赤味のあるブラウンがかったオレンジとかブラウンがかったピンクとかしか無難にならないわ…
    あとリップがピンク味を感じる色だと全部おばあちゃんっぽくなる
    なかなか年上の人で自分に近いいい感じの人がいないからお手本が見つけられない…
    服はもう黒グレー紺白しか買えない、そして黒い服が年々似合わなくなってきてる。着てるけどw

    +13

    -0

  • 375. 匿名 2024/03/08(金) 17:46:27 

    >>337
    まさにその通り!

    +8

    -1

  • 376. 匿名 2024/03/08(金) 18:06:02 

    >>191
    ハウエルと無印
    比較線上に乗せないで!!

    +1

    -4

  • 377. 匿名 2024/03/08(金) 18:17:08 

    >>336
    湘南暮らしで大型犬連れて海岸歩く
    友達と服や犬とかの雑貨ブランド立ち上げてVERYに出てきそう

    +10

    -0

  • 378. 匿名 2024/03/08(金) 18:58:46 

    >>206
    ネックレスとかアクセサリーをつけるんだよ。スカーフでもいい。顔への視線をずらしながら、顔周りを明るくさせるの。

    +8

    -0

  • 379. 匿名 2024/03/08(金) 19:15:52 

    >>100
    菅田将暉が着てそう

    +8

    -1

  • 380. 匿名 2024/03/08(金) 19:36:32 

    >>56
    夏木マリになりたい
    夏木マリになれるように

    +3

    -2

  • 381. 匿名 2024/03/08(金) 19:39:28 

    >>14
    気持ち悪い

    +4

    -0

  • 382. 匿名 2024/03/08(金) 19:47:57 

    >>85
    和装だときちんと感が出て良いと思うわよ
    和装の方が出席してくださると結婚式の格が上がるようで私は嬉しかったわ

    +3

    -1

  • 383. 匿名 2024/03/08(金) 19:49:53 

    >>96
    1粒ダイヤやパールだと年代問わず合わせられると思う

    +1

    -1

  • 384. 匿名 2024/03/08(金) 20:01:26 

    >>293
    素敵だったから羨ましかったんじゃないかしらね

    +10

    -0

  • 385. 匿名 2024/03/08(金) 20:17:21 

    >>13
    わかる。シンプルなものこそ、素材とサイズ感には注意してる。
    カシミヤタートル、白ブラウス、プリントT、ストンと落ち感のきれいなワイドパンツ、デニム全般。これだけには拘ってれば小綺麗なオバサンでいれると思ってる。

    +6

    -0

  • 386. 匿名 2024/03/08(金) 20:33:41 

    どんなブランド着たらいいですか?中ぐらいの価格帯で。好みとしては綺麗めカジュアルです。162センチ50kgギリないぐらい。ショートボブです。
    いつも迷って同じような服ばかり買ってしまいます。

    +0

    -2

  • 387. 匿名 2024/03/08(金) 20:43:32 

    顔以外全てを隠しています

    +1

    -0

  • 388. 匿名 2024/03/08(金) 21:08:01 

    >>376
    MUJI LABO?とかいうのじゃないかな
    デザイナーがマーガレットハウエルの人かな?
    昔そんな話を聞いた

    +0

    -1

  • 389. 匿名 2024/03/08(金) 23:04:36 

    >>336
    服とか髪型もだけど、アクセサリーのチョイスがリアルw

    +7

    -0

  • 390. 匿名 2024/03/08(金) 23:23:06 

    >>96
    数年前から流行ってるナホバパールとかどうかな?
    大きい粒だとシルバーも高価になってるから
    小さめの粒で何連かつけるとカジュアルにも華やかにもできる

    +0

    -1

  • 391. 匿名 2024/03/08(金) 23:31:29 

    どこかに新しいラインのものを取り入れるようにしてます

    気に入って数年着てる服でも
    バッグか靴は今年買ったやつとか

    逆にいつものスニーカーでも
    新しいラインのジーンズ履くとか

    一か所流行りをいれると全体のイメージが上がると思ってます
    この春は新しいジーンズとカジュアルな羽織もの
    シルバーのバッグと少し厚底のスニーカー買いました

    +5

    -0

  • 392. 匿名 2024/03/08(金) 23:47:25 

    もう自分が好きだったテイストの服は似合わないし、お洒落の為に我慢(着心地やメンテ等)も体力・気力的に出来なくなったし・・・

    もうシーズンごとにそこそこの価格帯のセレクトショップで店員さんに選んでもらってる。
    そしたら友人や同僚に結構褒められるようになったよ。
    自分じゃ選ばないような色やデザインでもプロに客観的に似合う服を見繕ってもらった方が間違いないし無駄がない。
    お洒落れにこだわる楽しみはジュエリーやインテリアに比重を置くようになった。

    +5

    -0

  • 393. 匿名 2024/03/09(土) 07:10:58 

    似合う服かどうか
    色々な角度から自撮りすると良いらしいです

    +0

    -0

  • 394. 匿名 2024/03/09(土) 14:24:36 

    >>56
    顔がちがうと言われればそれまでだが石田ゆり子の私服は参考になるよ
    あれ多分誰が着てもわりとサマになると思う(モノは高いからテイストだけ拝借で)
    インスタ楽しみ

    +3

    -1

  • 395. 匿名 2024/03/09(土) 15:37:01 

    >>373
    うん、私もこれはアラフィフにはまだ早いと思った

    +4

    -0

  • 396. 匿名 2024/03/09(土) 18:15:11 

    >>76
    わかる。まずヒール履かないし服を腰に巻いたりバッグにスカーフ巻いたりしてたら頑張って雑誌みて研究したんだな感が出る。

    +4

    -0

  • 397. 匿名 2024/03/09(土) 21:02:21 

    ラルフローレンなんかいいのでは?

    +0

    -0

  • 398. 匿名 2024/03/09(土) 22:42:22 

    フリーサイズのフワッとしたものより肩幅や身幅が計算された服の方が似合うんだけど、最近の量販店はだいたいFサイズで困る

    +3

    -0

  • 399. 匿名 2024/03/09(土) 23:52:03 

    >>396
    若いころからストールとか巻物大好きでもう夏でも巻いてたけど50過ぎてからなんか鬱陶しく見えるようになってきた

    とにかくスッキリしとかないとゴチャっと見える
    フェイスラインや体形が崩れてきたからだろうな

    +0

    -0

  • 400. 匿名 2024/03/09(土) 23:54:10 

    >>390
    ナバホパールインスタとかで見て気になってました
    ただ実際に手に取ったこともない&着けてる人見たことなくてイメージと違ったらと購入に至らなくて
    普通のパールは私の格好には合わせにくいから良さそうなんだけどな

    +0

    -0

  • 401. 匿名 2024/03/10(日) 01:55:48 

    >>300
    音楽の先生、わかりすぎる
    ラフな感じにしたいのに似合わない

    +3

    -0

  • 402. 匿名 2024/03/10(日) 01:59:24 

    >>331
    そこまで貫いてるならハートも強いのだろうし寧ろかっこいいわ

    +10

    -0

  • 403. 匿名 2024/03/10(日) 02:23:21 

    >>73
    覗いてみるといいなと思うものがあったりするけど、どれも小さい
    店員さんもお客さんも小柄な方ばかり
    166cmだけど自分が70代になる頃には大きいのも売ってくれてるのかな

    +5

    -0

  • 404. 匿名 2024/03/10(日) 18:00:25 

    >>384
    優しいですね。ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 405. 匿名 2024/03/10(日) 19:35:38 

    >>358
    いや、顔じゃなくてスタイルがいいんだよ。
    顔もこのモデルさんは美人だけどスタイルが重要。

    +3

    -0

  • 406. 匿名 2024/03/11(月) 19:01:51 

    最近買ったのは、ピンクのチュールスカート。紺のトップスも買った。トレーナー?に襟と裾に白のフリルが見せ襟?みたいに付いてるやつ。とても気に入ってる。
    アラフィフに合う服が本当にわからない(切実)。

    +2

    -1

  • 407. 匿名 2024/03/13(水) 16:13:55 

    >>73
    母が持ってたおばあちゃんぽい服借りて着たら着心地良くてびっくりした
    意外と高いよねこういうお店の服

    +0

    -0

  • 408. 匿名 2024/03/13(水) 20:46:00 

    >>223
    歳いってからの方が似合う服かもしれない

    +0

    -0

  • 409. 匿名 2024/03/16(土) 01:17:17 

    >>73
    アラフィフだけどこういうとこで買わない。夏に保冷バッグをこういうとこで買ったことはあるよ。
    ちなみに姑さん89歳もこういうとこで買ってるとこは見たことない。でも見てないとこで買ってるのかな?小花柄とか無地で地味なのが好きなので、おばちゃん服売場て割と柄か派手なので気にいるのないって言ってるけど。

    +1

    -0

  • 410. 匿名 2024/03/17(日) 18:25:00 

    >>1
    おしゃれには気を使ってる可愛いクソババぁ目指してます。
    シンプルで上品で少しばかりの甘さを基本として、トゥモローランド、23区、icb、エストネーション、ユニクロ、ZARAでだいたい購入してる。
    バッグや靴は最低でも3年〜5年は使える良いものを。ジュエリーは一生使えるものをコツコツ集めてます。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。