ガールズちゃんねる

グループやチームで何かをするのが苦手

126コメント2024/03/08(金) 17:27

  • 1. 匿名 2024/03/07(木) 08:13:18 

    生きていく上で欠かせないグループやチームワークですが、私は昔からこういうったコミュニティが苦手でうまくいったことがありません。

    どこに行っても求められる処世術ですが、グループやチームで何かをする時にすぐに浮いたり存在が空気だったり嫌悪されて仲間はずれ、もしくはひたすら誰かに利用されるのが嫌で嫌でしかたないです。

    同じような気持ちを持ってる方おられますか?
    人は1人では生きていけない生き物なのは承知ですがやはり辛いです。

    +141

    -3

  • 2. 匿名 2024/03/07(木) 08:14:57 

    フリーランスのほうが処世術を必要とする世界だと思う

    +27

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/07(木) 08:15:33 

    わかる、わかる、
    専業主婦になってから常に一人行動で人間関係に縛られないでいられてまじで幸せ。

    +136

    -7

  • 4. 匿名 2024/03/07(木) 08:15:35 

    一人事務だけどそれしか出来ない。誰かと協力とか無理

    +56

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/07(木) 08:15:37 

    >>1
    協調性がないタイプだね。私も同じ。だからフリーランスとして一人で仕事してる。気楽でいいよ~

    +54

    -2

  • 6. 匿名 2024/03/07(木) 08:15:39 

    >>1
    まず、あなたは何歳なの?
    中高年の私も苦手です。若い頃は、ポジティブで明るいリーダー的だった過去があります

    +9

    -13

  • 7. 匿名 2024/03/07(木) 08:15:55 

    私も苦手。
    学祭の準備とかすごく嫌いだった。

    +91

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/07(木) 08:16:12 

    それなりに痛い目にあって、友人や同僚の経験からも学び、悩みながらも処世術を高めていくしかない

    +21

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/07(木) 08:16:13 

    何喋ったらいいか分からなくてずっと浮いてるよ~
    会社の新年会とか納会みたいな席決まってない飲み会とかほんと嫌。
    勤続8年超えたあたりから有給使って出席してない🎶

    +64

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/07(木) 08:16:42 

    グループで何かするときにはまとめ役っぽい人が必ず出てくるので、その人に従って動きます。
    意見は求められたら当たり障りのないことを言う。
    大人になってからは意地悪な人に会う頻度は減ったこで気持ちは楽だけど、こんな自分が嫌になることはよくある。

    +31

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/07(木) 08:17:04 

    >>1
    割とみんな思ってる

    +33

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/07(木) 08:17:13 

    グループやチームで何かをするのが苦手

    +3

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/07(木) 08:17:26 

    グループやチームで何かをするのが苦手

    +6

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/07(木) 08:17:42 

    グループやチームで何かをするのが苦手

    +2

    -4

  • 15. 匿名 2024/03/07(木) 08:18:14 

    若い頃は苦手だったけど年取ったら気にしなくなった
    うまくいかなくてもいいし、変な奴と思われてもいいやと思うようになった
    やることやって、その上でポンコツならしょうがない

    +36

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/07(木) 08:18:46 

    >>1
    チームの中に入ると、自分の行動が変わってしまうよね、とにかく浮かないように、いじめられないように、なじめるようにが優先になってしまう。

    自分が自分でいられなくなる

    +78

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/07(木) 08:19:20 

    >>1
    私も。
    無駄話無く淡々と仕事しちゃうんだよな。で、1人でやってるわけじゃないんだからと言われたことあるわ。
    でも必要な事は相談したりして仕事はしてるんだよ。周りは無駄話ばかりしてそれがコミュニケーションみたいに言ってるけど、仕事しにきてるんだからと思ってしまう…

    +71

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/07(木) 08:19:32 

    わかります。
    仕事や研修などでグループワークとかロールプレイとかあるとめちゃくちゃ嫌なんだけど、社交的な人格作って私は女優だと思って演じています。

    周りからは社交的な人と思われてるかもしれませんが、プライベートは超陰キャ。

    +36

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/07(木) 08:21:02 

    >>4
    私も同じ感じ
    気楽でありがたい 運良く雇われて良かったと思ってる

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/07(木) 08:21:26 

    でも都合よく人や社会を頼るわけだし、それはわかっておかないといけないんだよね。あたかも1人で全てできて他人から使われるのは嫌なんて思うけど

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/07(木) 08:22:04 

    女性が多い職場で「今日もみんなで頑張ろ〜」って女子高みたいなノリが強く、それに乗れない自分がいる。
    アラフィフばかりなのに若いな〜と冷めた目で見てしまう

    +13

    -9

  • 22. 匿名 2024/03/07(木) 08:22:09 

    >>1
    みんな同じことを思ってるからグループになると心の中では必死なんだと思うよ
    空気になってる自分に気づくのが怖い、自分が今浮いてるって気づいた時の辛さはたまらない
    みんな一度はそれを知ってるから、次は誰かを空気にしてでも同調したいと思って行動するんだと思う

    +8

    -5

  • 23. 匿名 2024/03/07(木) 08:22:21 

    >>9
    誰から話しかけられたら「うんうん」(ニコニコ)で乗り切れるけど、それすらない時のポツンは本当にこたえる

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/07(木) 08:23:03 

    これまでの経験上、単独で動いている方が上手くいってきました。

    +20

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/07(木) 08:23:07 

    私も苦手。
    だからコールセンターで働いてる。
    チームワークは一切いらないです。
    友だち関係も1対1の付き合いのみで、グループラインもしたことない。
    共通の友だちがいないのはちょっとさみしいと思うことはある。 
    結婚式も1人参加だし、私が死んでも友だち同士で思い出を語ってもらえないとかね。

    +15

    -4

  • 26. 匿名 2024/03/07(木) 08:24:32 

    >>1
    中学校の時のブラバンで、練習しなきゃいけない!って同調圧力が強すぎて団体行動が嫌いになった

    +16

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/07(木) 08:24:37 

    むしろある

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/07(木) 08:25:03 

    >>8
    それプラス理解力低いと嫌な顔されたり、冷たい態度を取られることが多いから人と何かするのを避ける傾向にある。

    +16

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/07(木) 08:26:38 

    >>1
    仕切るやつがいるのが苦手。
    絶対いる

    +30

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/07(木) 08:27:26 

    >>18
    私もそのタイプ
    その方がよその部署との調整とかしやすいし仕事がうまくいくからかなり頑張ってる

    だから休憩時間や退勤後に一人になるとホッとする

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/07(木) 08:29:20 

    人の妬み嫉みを刺激しちゃう良い所や存在感がある人なんじゃない?
    妬み嫉みレーダーが長けてる人って、すぐ標的にするけど
    大体ターゲットになる人って揺らがない何かがあって、劣等感がある人が崩しにかかる。

    +6

    -5

  • 32. 匿名 2024/03/07(木) 08:29:33 

    私も苦手だけどそこを避けてると仕事が出来なくて
    稼ぎが無くなり生きていけない…。
    ストレスだー。

    +14

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/07(木) 08:29:57 

    >>1
    同じかな~
    で、同じことやるにも人前だとダメダメで一人だと記憶力もいいしわりと何でもさくさく出来ちゃうの
    ただ、予想外なことイレギュラーには最初弱いかも
    慣れればまたどうにか

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/07(木) 08:30:34 

    分かる、、
    グループの中に、
    満遍なく話しかけたり、気に掛けてくれる、
    雰囲氣良くしてくれるひと居ると有難いよね
    その人居ると気楽になるけど
    変な仕切り屋で、圧力ある人だけだと無理…。

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/07(木) 08:30:40 

    カーストというか、メンバーによってあまりいい方向ではなく態度というかスタンスが変わる人がいる
    結構一軍と呼ばれる人たちがいてあれこれ指揮をとってくれてる時はそれなりに積極的になるのに、わたしみたいな普段大人しい人たちがメンバーだと投げやりというか、勝手に進めてくださいみたいになる人がいる
    なのでわたしやその他の同じような人が動かざるを得なくなりあまり協力的でないのでいろいろ困る時があった

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/07(木) 08:30:46 

    女だけのチームが苦手。
    必ずお局みたいなのがいて、そいつの決めたルールや機嫌に振り回されるから。

    +17

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/07(木) 08:31:57 

    団体よりソロの方がいい
    仲間がいれば分かち合ったり助けてもらえたりするけど、自分の性格だと何か起きた時仲間がいると絶対に誰々のせいでって人を責める気持ちになるから
    一人なら欠点も努力も全部自分のせい、自分次第

    +7

    -2

  • 38. 匿名 2024/03/07(木) 08:34:29 

    >>1
    ちょっと待って。
    ついて行けないだけなら分かるけど、嫌悪されて仲間外れになるなら、あなたがまずあーヤダヤダって嫌悪感を先に出してるんじゃないのかなぁ。
    人間は嫌悪感出してる人からは離れたいよ。あなただってそうでしょ?

    +6

    -6

  • 39. 匿名 2024/03/07(木) 08:35:32 

    今の仕事、一人でサクサク進められるのが楽だったのに、コロナ禍になってから出社組と在宅組とで分担&協力になった。ヒヤリハットやミスは自分の責任で済んでたのに、迷惑かけるのも申し訳ないし、かけられるのもモヤモヤするし、自分のペースで進められない。今の繁忙期特にストレス😓

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/07(木) 08:35:41 

    >>17
    私も淡々と仕事してる。
    コミュニケーションが大事だから喋れとか言うお喋りオバサンがいるけど、余計なエネルギー使いたくない。
    仕事しながら喋ってるとかアホだよ。
    私は気にせず必要以外喋らないで仕事してる。

    +32

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/07(木) 08:37:36 

    人と過ごすと異常に疲れる。
    どんなに良い人達でも。
    お金持ちになれたら引きこもりたい。

    +14

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/07(木) 08:38:11 

    姉が何回も転職してて
    本人は「意地悪な人がいたから」「雰囲気が悪かったから」って言ってたけど、たぶん集団で何かするのが向いてないんだと思う
    今は結婚してパートで働いてる
    パートもちょこちょこ変わってるみたいだけど、正社員よりは辞めやすいから気が楽そう

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/07(木) 08:38:14 

    分かるー私もだ
    今までチームで協力して何かを成し遂げる、っていうのを経験してこなかったかも知れない
    仲良しの子五人ぐらいで、とかならあるけど
    だから私はチームスポーツとかアイドルグループに入るのは無理だ、真っ先に脱退するタイプ

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/07(木) 08:38:19 

    多分それが得意な人って少数だろうしほとんどの人が表面上でもニコニコ上手くやってる
    それに比べ自分もいい年した大人なのに出来ないことが情けなくて情けなくて...

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/07(木) 08:38:48 

    私も苦手です。
    グループ行動における私が読むべき空気や暗黙の行動が全く読めず、とんちんかんをしてしまいがち。話し合いできるなら後々多少はリカバーできるけど、スポーみたいな瞬発的な判断が必要なものが特にダメ。昔は出来てない自分が不幸!と思ってたけどよくよく考えたら私と同じグループに所属してしまった人が可哀想だわ。

    グループ研究発表でも基本、なーんか足並みが揃わず1人だけ気合いを入れ過ぎたり手を抜き過ぎたりして悪目立ちしてしまう。
    なんでこういう口に出さないテンションが当日みんな足並みが揃ってるの?どこで習ってるの!?

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/07(木) 08:39:35 

    >>9
    すごく分かる
    みんな喋りたい人のとこに移動したりするけど、もうどこに座ってていいのか分からなくなる

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/07(木) 08:42:43 

    >>1
    本気で上手く立ち回ろうと思ってるチームは誰のことも空気とみなさないし、誰一人浮いてるなんて思わない。全馬力で動くから、あなたが今までに居た場所は無能の塊と思って良い。
    チームは一丸とならなければ意味がない。そういうところが必ず見つかるよ。

    +4

    -2

  • 48. 匿名 2024/03/07(木) 08:47:32 

    学生時代にレストランのバイトでデシャップやっててそこから何でかうまくいった
    受けた注文を厨房の人に伝えるんだけど、ただ伝えるだけでなく、別席の同じ料理を揃えて伝えるなど相手の立場に寄り添うようになった。何事も思いやりだと思います

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/07(木) 08:47:56 

    ちょっと話違うかもしれないけど、グループで同額のお金出しあってプレゼント買いに行くってのも苦手。
    確かに皆で出したから資金はあるけど、結局「何を買いに行く?いつ行く?ドコに行く?誰が行く?」を話し合って、自分の意志が通らないのがめんどくさすぎる。
    何より感謝の気持ちが等分されて分散されるのが嫌だ。

    自分のしたことの成功失敗はどうあれ功績や手柄は私だけで味わいたい。

    +7

    -2

  • 50. 匿名 2024/03/07(木) 08:48:05 

    他人に興味がないから人と喋るのが苦痛
    特に主婦の集まりは子どもの名前や兄弟の歳も覚えなきゃいけないし、他人の子どもなんか興味ないっつーの

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/07(木) 08:48:19 

    若い頃から身体能力高めだったから
    器械体操とか走るとか水泳の授業は良かったけど、チームの球技になった途端めちゃくちゃ足引っ張ってたよ。
    今私がボール取りに行ったらでしゃばりすぎ?とか考えて引いちゃう

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/07(木) 08:51:36 

    >>29
    私は仕切ってくれる人いると楽だからありがたいわー。特にPTAとか。

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/07(木) 08:51:49 

    本当に面倒臭い
    こちらを立てればあちらが立たず的な
    歳を重ねるごとに感じてます

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/07(木) 08:53:01 

    大学駅伝のドキュメンタリーとか異世界の話みたいに見える。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/07(木) 08:53:47 

    >>44
    苦手なものはどうしたって苦手だし別に良いんですよ。出来なくても死なないし。
    あなたに出来てその人に出来ないこともあるだろうし、情けなく思う必要はない。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/07(木) 08:55:10 

    挙動不審にみえる動きをしてしまうんじゃないの?
    実は目立ちたがり

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/07(木) 08:55:58 

    全員が目標に対して合理的に動いているパターンなら集団でもやりやすいけど、
    現実は中々そんな集団ないからね…

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/07(木) 08:56:17 

    自分が中心じゃなきゃだめだけど、キャラ的にできないタイプ?

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/07(木) 08:58:58 

    >>1
    大人になってもそういうのが得意な人は、良い意味でも悪い意味でも自分本位で空気が読めない場合が多い気がする。
    あれこれ気を回して考えちゃう人ほど疲れ切るし、向かないよね。

    +9

    -2

  • 60. 匿名 2024/03/07(木) 09:02:36 

    >>3
    専業だけど子供いるのにママ友とか全然できずに若干浮いてる自覚ある。
    それでも1人楽だけど。

    +15

    -2

  • 61. 匿名 2024/03/07(木) 09:10:42 

    PTAしてから、頼まれ事増やされて辛い

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/07(木) 09:11:14 

    趣味でロードバイク始めたんだけど
    チームに入らないといけないのかなぁ...という感じで面倒になってきてる。
    チームに入ってると和気あいあいに見えて少しうらやましいのもある

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/07(木) 09:11:54 

    グループワークという一部の人がサボりやすい環境と無駄な連帯責任

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/07(木) 09:17:24 

    >>5
    私も一人でやろうとしてることあるんだけど、営業的なことや、人が人を呼ぶ、みたいなコミュ力がないから、その方面からお客さんを増やすことができない。
    同期で始めた知り合いは宣伝もバンバンできて人柄もあってかバーッと一気に人気になってて。

    そういうの見ると凹むけど、私はコツコツ売るしかない。

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/07(木) 09:19:54 

    >>63
    めちゃくちゃわかる。
    グループになっちゃうと、都合もあるんだろうけど、参加日程や出来る行程にバラつき出るし1~2回なら目をつぶるけど何度もスルーしてきた人と何度も参加して仕事した人が結局同評価もらうのやってられない。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/07(木) 09:20:16 

    >>29
    勝手に仕切ってくれるのありがたい
    私が嫌なのは雑談とかランチの時は感じよさげに話してみんなにチヤホヤされたがるのにいざ仕事となると何もしない人
    リーダー役の人よりみんなそっちに寄ってっちゃって結局リーダー役の人が1人で業務させられることがある

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/07(木) 09:24:36 

    私はスポーツだと水泳、陸上と個人競技をやってて妹はミニパス、バレーボールと団体競技をやってたんだけど、プレッシャーの話になって私は「団体競技て失敗したら周りに迷惑かけるのがプレッシャーになる」と言ったんだけど妹は「自分一人で失敗も成功もやり遂げるほうがプレッシャーになる」って言ってたの。
    団体競技だと失敗してもチームメイトがカバーしてくれるからって言ってたけど、私は絶対そんな考え方できない。
    一人で失敗も成功もしたほうが楽。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/07(木) 09:25:16 

    >>4
    分からないことがあった時はどうしてますか?

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/07(木) 09:34:17 

    職場の人とは仕事に支障のない程度に当たり障りなく適当に話を合わせてやり過ごしているのに、気が合うと勘違いされてプライベートにまでお誘いして来る人がいて困る、、
    あくまで職場だけのお付き合いだと思って割り切っているだけなのに。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/07(木) 09:49:11 

    >>60
    でも今ってママ友とつるむ人は少数派だよね?小学校入れば保護者と会うことほぼないし

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/07(木) 09:49:12 

    ものすごく苦手だけど、輪を乱したり乱されたりってのも面倒で苦手だからすごく疲れる。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/07(木) 09:51:24 

    わかるなぁ…例えば、人数足りてる作業だから他の仕事してる方が効率いいのに「あの人はこの作業に手伝いにこなかった!チームワーク見出してる!」とか陰口されてるのみると吐き気する。

    +11

    -2

  • 73. 匿名 2024/03/07(木) 09:53:41 

    PTAとか役割的確なのは逆に得意。
    仕事で急に「このミッションを皆でやりましょう!」的なわちゃわちゃした感じが苦手。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/07(木) 10:01:58 

    >>68
    横だけれど、ヤフー知恵袋

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/07(木) 10:05:59 

    仕事でペア組む先輩が「仕事しながらお喋りできない人脳みそ小さいでしょ」な人でガンガン喋りかけてくる。
    ミスしたくないから黙って仕事に集中したいのに

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/07(木) 10:06:23 

    >>67
    各々のスポーツやってると考え方がわかりやすいね
    私自身体育の授業のバレーボールとかバスケみたいな集団競技でミスして責められた経験あるからやっぱり集団が怖い

    2人競技のダブルスですら実力差がありすぎると責められるからやはり複数競技はトラウマ

    個人競技の場合は負けたらそれまでだから楽っちゃ楽

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/07(木) 10:11:10 

    >>4
    一人事務いいなぁ
    どこで求人探しました?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/07(木) 10:16:26 

    私の父親ドコでその話聞いた?って事言う人間で、昔テレビで甲子園見ててエラーで負けた高校とかを『エラーで負けたヤツはチームから袋叩き』『地元帰ったら皆から白い目で指差されもの』だの聞かされてました。

    勿論そんなこと無いとは思ってたけど、運動神経皆無な私は球技系の授業でやはり父親のいう世界を味わってしまい、あながち絶対無い事ではないんだろうな。
    チームプレイだの団結結束だの嘘っぱちなんだなと思ってる。

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/07(木) 10:18:18 

    私はチームで進める物事が苦手なくせに、一人で完成させるものもポンコツだから何もできない

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/07(木) 10:21:05 

    >>2
    職業によるかな。会社勤めの頃よりはるかにストレスなく働けてる。ご機嫌取りや空気の読み合い、無駄なお酒の付き合いが無くなって、とにかく仕事だけきっちりすれば良くなった。

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/07(木) 10:22:02 

    >>72
    これ分かる
    足りてる作業もみんなでやらないといけないの意味わからない
    足りてる作業をみんなで→終わったらまたみんなで次の作業、より、足りてるなら別の作業して全体を早く終わらせた方が絶対良いのに

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/07(木) 10:29:13 

    わかる、全員優秀で効率的な動きができるなら気持ちいいんだけどグダったり非効率だったり合理より自分の感情とか都合を押し通そうとする人がいると途端に嫌になる

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/07(木) 10:32:39 

    新説三本の矢

    三人の兄弟に矢を一本ずつ渡し「折ってみなさい」と言ったら皆難無く折れました
    次に三本に束ねた矢を兄弟に渡し「三人で協力してこれを折ってみよ」と言うと上手く折れませんでした

    結論∶共同作業は各々の成果を持ち寄る形が結局いちばん効率がいい

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/07(木) 10:37:09 

    >>79
    私は自分が出来る範囲も狭く、進めるペースも飛び飛びで遅くホントに人並み以下。
    自分1人なら思いどおりの流れとやり方で締め切りまでに終わらせるのは可能だけど、グループでソレやると皆の計画した流れ通りやらなくちゃいけないじゃん?進み具合とかもチェックされるし。
    それでイチイチ嫌な顔されたり、説教されるの嫌すぎる。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/07(木) 10:37:15 

    うちは職場のグループ作っても「この人はどうせ何もしないから仕事なし」って決まったりするのすごく嫌
    同じく仕事振れよって思う
    振られない奴に限って横暴でワガママで仕事もできないしどんどん悪化していく
    こういうグループやチームは嫌だ

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/07(木) 10:38:32 

    >>17
    私語しながらの仕事、私も苦手だなー
    みんなにとって有益な情報ならまだしも、どうでもいい話とか、特定の決まった人が自分語りとか、悪口とか特にいやだよね。

    私が協調性ないみたいに言われるけど、単純に協調性ないってわけでもないし、周りの同僚の事もっと考えてとも言われるけど、周りの人の事が色々見えたりして考えてるからこうなるんだと思うんだけどな、と理不尽で納得が行かなかった。

    保育中に子ども達の前でどうしても無駄話する人がいて、それに周りも合わせて一緒になって混ざってて、それが私がその職場を辞めた大きな原因の1つ。

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/07(木) 10:40:52 

    私も。もはや苦手、という言葉で表現していいのか分からないくらい本当に向いてないと思う。それで大学進学諦めたから。成績は悪い方ではなかったから学校に猛反対されたけどそれでも私はグループワークが破滅的にできない協調性0の人間でこれ以上変わろうとしても自分を苦しめるだけだと理解してたから高卒で学びたいことは自分ひとりで学ぶ選択をした。今は1人仕事でストレスなしの生活を送ってる!

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/07(木) 10:42:55 

    >>75
    分かる…仕事中に話しかけてくるの本当に辞めてほしい。しかも仕事に関係ない話
    休憩中ならまだしも😭そんなに器用な人間じゃないのよこっちは!

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/07(木) 10:48:06 

    残業大好きマンとか「残業苦にならないので」って人とはグループになりたくないな
    残業を美化しすぎだし、定時内はゆっくりしてるし

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/07(木) 10:49:07 

    数人ならまだしも10人以上いるような大所帯のチームワークってなるとどう立ち回っていいかわからない。

    もう空気で誰かに従ってればいいかとなる笑

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/07(木) 10:53:26 

    男がいるとこうなる
    女同士でも年功序列を気にしたらこうなる
    なら1人で良いやになる

    一人鍋食べながら思った

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/07(木) 10:56:04 

    >>25
    コールセンターって人間関係キツくないですか?

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/07(木) 11:00:21 

    グループなんて所詮、特定の人がワガママと自己主張を混在させてるだけのような奴が偉そうにしてるだけがほとんどじゃね?
    そんな奴の承認欲求を満たしてあげる場になってる時点で、まともに関わるだけ無駄なんだよ
    有能な人はここらがとても上手。まぁ私には無理だからいつも黙ってる。

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/07(木) 11:11:20 

    >>70
    幼稚園だからかイベントのとき園に行くと親しげに話してるママ達がほとんどだよ。
    ボッチはあまりいない。
    まぁ気にしなければいいだけの話だけどね。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/07(木) 11:21:03 

    >>60
    グループ行動が苦手なだけで気を使って世間話くらいなら人と話すのは嫌いじゃないのよ。みんなで嫌いな人と同じ方向向いて色々やるとか力関係とかの理不尽なのが嫌なだけ。強い人に媚びるいじめっ子がいて輪に入らなかったらいじめられてる方が協調性ないって悪者になったりね!

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/07(木) 11:26:47 

    >>49
    めちゃめちゃわかります!プレゼント代あとからお金巻き上げるとか100円でも嫌。
    親しくもないのにサプライズとか寄せ書きとかやりたいなら強制されなくても動いてるわって!(笑)

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/07(木) 11:29:22 

    自分が人に勝手に色々されるの嫌だから遠慮してやらなかったらさっさと動けって言われたり理不尽。あなたが仕切りたがりでやりたいだけじゃんって。。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/07(木) 11:36:03 

    >>96
    よこ
    色紙とかしたがる人って自分もされたいんだなって思うけどさ、他人巻き込まないでほしいよね
    昔、お世話になった人にお歳暮送ろうって言われて500円強制されたけど、その差出人はその人の名前だけだって引いたわ
    それ以降その人が無理になった

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/07(木) 11:44:31 

    私も飲み会とかPTAの役員とか集まりとか大嫌いだけど、イヤイヤ参加してる感じを出すと周りも困ると思うので楽しそうに振る舞ってるかな

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/07(木) 12:02:11 

    私も大人数とか苦手
    1人でコツコツやりたいタイプ
    いっぱいいると気を使ってものすごく疲れるし人付き合いに全振りになって全てのパフォーマンス落ちる

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/07(木) 12:08:18 

    >>4

    Me too

    強いて言えパートさんがいるけど、私は正社員だし自分の裁量でできる。
    快適だわ。

    正社員の事務はいらない。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/07(木) 12:09:05 

    団体競技大嫌い。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/07(木) 12:59:51 

    >>60
    ママ友関係は主がいうチーム関係とは違うから気にしなくてもいいと思う
    ただ群れてるだけだし

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/07(木) 13:07:48 

    むしろある

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/07(木) 13:29:59 

    >>25
    知らない人と電話するのがまず無理

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/07(木) 13:38:44 

    体育祭とかイベントのときだけ一致団結とかアホかと思って、高校時代ぜんぶズル休みした。
    普段悪口言い合ってるくせにすげーなーって思ってた。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/07(木) 13:58:36 

    >>22
    よこ
    凪のお暇思い出した
    今アマプラかTVerで配信してるね

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/07(木) 14:06:48 

    >>5
    フリーランスで稼げるようなスキルがないから羨ましい

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/07(木) 14:07:04 

    >>29
    仕切り方によるなあ 
    穏やかにチーム全体や得手不得手見ながら仕切る人はありがたいし、凄いって思う
    でも合唱コンクールの張り切りすぎパートリーダーとか勘違い体育会系的なタイプは困る
    「ハイハイみんな聞いて!私リーダーね!みんなどうせやりたくないだろうから自分が計画から役の割り振りまでやってあげるね!みんな一丸となって頑張ろう!」みたいな怒涛の勢いで勝手に話を進め、友人以外の意見は却下、スケジュールが破綻してきたり嫌な雰囲気になると「どうしてみんなやる気がないの?!私こんなに頑張ってるのに〜」と怒ったり泣き出すタイプ
    学生どころかアラフォーの職場ですらいる

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/07(木) 14:31:36 

    >>29
    仕切って勝手にやってくれる人ならいいんだけど、仕切ってグイグイ仕事を押し付けたりしてくる人が苦手。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/07(木) 15:03:27 

    どんな仕事してますか?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/07(木) 15:08:14 

    私も苦手
    でも雇われ労働者である以上グループワークってどこも避けられないよね

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/07(木) 15:20:09 

    >>5
    理解が遅かったり頓珍漢な工程挟むうえに自分で失敗に気づいて謝罪したり、自己リカバリできないお荷物チームメイトがいると本気で萎える
    陽キャタイプだとみんなでガハガハ笑って後始末は私にやらせて当然礼なし
    その割には私が行動が遅いと文句つける

    こういった経験が多かったから一人でやった方が早いしストレスないし得点も独占できるしチームの良さがわからない

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/07(木) 15:21:07 

    >>5
    デザイナーとかプログラマ系ですか?

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/07(木) 15:33:13 

    >>95
    しかもその協調性ないって言ってくるのって必ず強い人とかじゃなくて、そいつもギリギリいるような奴なんよね。
    協調性がないって言ったり下に見ることで自分のメンタルなんとか保ってるような奴。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/07(木) 17:33:37 

    >>70
    ボスママ系の相談トピ立つから巻き込まれる人は巻き込まれるんだろな

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/07(木) 17:53:32 

    >>75
    その先輩の方が集中力なさそう

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/07(木) 18:40:38 

    >>81
    共感ありがとうございます。
    毎日お疲れ様です。
    私は保育勤務ですが、もしかして同じ職種でしょうか。
    保育現場などの特有の性質なのかなと感じました。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/07(木) 18:46:23 

    >>49
    発想がすごい
    そんなことおもうひとがいるんだなあってビックリ
    感謝の気持ちが等分なんて考えたことなかった

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/07(木) 19:27:42 

    私も苦手、月に2週ペアを組んで作業をやるけど、その担当の週が憂鬱で嫌になる
    1人きりの作業の週は1週間があっという間なくらいに気楽

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/07(木) 19:29:41 

    >>17
    すごく分かる、パート先がそれ
    作業を淡々とやるのがおかしい扱いされる
    めんどくさい

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/07(木) 19:32:09 

    >>29
    仕切りたがりが2人以上いると地獄

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/08(金) 00:12:52 

    協調など妥協に過ぎないと突き抜けられる人は大丈夫です、滅多にいませんけどね

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/08(金) 05:48:38 

    mbtiがi型の人だね

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/08(金) 14:11:25 

    >>5
    わかります!私も看護師してたけど、周りと同調してやることが苦手でした。
    よく批判もありました。
    今は、家庭の事情で看護師はしてないです。私も在宅ワークしてます。自分のペースでできるし、他人の目がないから服装も自由なので、こっちの方がいいです。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/08(金) 17:27:45 

    グループワーク苦手というか、いつも毎回声の大きな人の意見しか通らないからバカバカしくなる
    ハイハイ、あんたが1番正しいですよ〜、って白けてくる

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード