ガールズちゃんねる

家の周りが竹だらけ

182コメント2024/03/11(月) 17:21

  • 1. 匿名 2024/03/07(木) 00:19:57 

    田舎の一軒家住みです

    家の周りが竹だらけです
    何もやる気もなく、お金もありません

    竹はどんどん伸びてどんどん増えます

    竹対策教えてください

    +103

    -14

  • 2. 匿名 2024/03/07(木) 00:20:50 

    分からなーーーい!!!!!!笑

    +112

    -13

  • 3. 匿名 2024/03/07(木) 00:20:50 

    まじで竹は業者呼んでもどうにもならないことがある

    +221

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/07(木) 00:21:00 

    地震に強いんじゃなかった?

    +203

    -12

  • 5. 匿名 2024/03/07(木) 00:21:08 

    家の周りが竹だらけ

    +28

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/07(木) 00:21:26 

    タケノコ売って生きていけるんじゃない

    +147

    -5

  • 7. 匿名 2024/03/07(木) 00:21:26 

    竹はそれでなくても早い

    対処方法は無いと諦めた方がよい

    +108

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/07(木) 00:21:27 

    「竹の1メートル切り」で検索してみよう

    +65

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/07(木) 00:21:28 

    根で増えて生命力が強い植物はプロに頼むしかないよ

    +78

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/07(木) 00:21:31 

    知らないけど、竹が生えているなら地盤が強そうね

    +94

    -8

  • 11. 匿名 2024/03/07(木) 00:21:37 

    蚊がすごそう

    間引かないと大変なことになりますよね

    業者に連絡しましょう

    +111

    -5

  • 12. 匿名 2024/03/07(木) 00:21:37 

    パンダを飼う

    +48

    -15

  • 13. 匿名 2024/03/07(木) 00:21:40 

    >>1
    1本切ってみたら?中から赤ちゃんが出てくるかも

    +153

    -21

  • 14. 匿名 2024/03/07(木) 00:21:47 

    地震の時は竹が生えてるところに逃げろって聞いたことある。

    +80

    -4

  • 15. 匿名 2024/03/07(木) 00:21:58 

    鹿威しを自作してみよう

    +6

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/07(木) 00:22:00 

    とりあえず新しく生えてくるやつは
    竹の子のうちに取るしかないよねw

    田舎ならタケノコ掘り好きな爺さんとかいない?

    +93

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/07(木) 00:22:05 

    かぐや姫召喚

    +15

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/07(木) 00:22:10 

    除草剤でも枯れないのかな

    +0

    -16

  • 19. 匿名 2024/03/07(木) 00:22:29 

    燃やすしかないよ この森はもうだめじゃ

    +38

    -5

  • 20. 匿名 2024/03/07(木) 00:22:41 

    >>1
    ボーフラわくでしょ?

    +20

    -3

  • 21. 匿名 2024/03/07(木) 00:23:07 

    切って割り箸、そばちょこ、流しそうめんのレールを作る

    +12

    -3

  • 22. 匿名 2024/03/07(木) 00:23:11 

    バンブーアーティストになる

    +63

    -3

  • 23. 匿名 2024/03/07(木) 00:23:14 

    見てる分には風情があっていいよね竹って
    風に揺れる音も心地よい

    +104

    -3

  • 24. 匿名 2024/03/07(木) 00:23:26 

    >>19
    ナウシカー!

    +27

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/07(木) 00:23:41 

    ぶっちゃけ竹の駆除は無理だよ

    +39

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/07(木) 00:23:50 

    家が新しいのかにもよるけど、地盤が古いコンクリとかだとそのうち床突き抜けてくるかも...
    早い方がいいと思う。竹って本当にあっという間にボコボコ生えてくるから家の中まで占領されちゃうかも。

    +140

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/07(木) 00:24:12 

    >>1
    私も斜め上の土地から竹生えてて夏になったらこっちまで出て来た
    どうしたらいいのかな

    下手したら家の中突き破るよね、竹って

    +127

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/07(木) 00:24:48 

    >>8
    それ休眠期の12月から〜2月までに切らないとダメ、ちょっと遅かったね、効果はあるんだけど

    +50

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/07(木) 00:24:50 

    タケノコが沢山とれるね

    +10

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/07(木) 00:24:52 

    ビッグモーターの専門分野きたこれ

    +65

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/07(木) 00:25:35 

    なぜかトピタイで1分間ぐらい笑った

    +11

    -2

  • 32. 匿名 2024/03/07(木) 00:26:26 

    竹は駆除が本当に大変です
    すごい繁殖力で床を突き抜けて生えてくる事もあるそうです
    正直言って駆除よりお引越しをお勧めします

    +96

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/07(木) 00:28:05 

    庭園で一部だけ竹生やしてるの見たことある気がする そういうところってどうやってコントロールしてるんだろう わかればトピ主さんの参考になりそう

    +38

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/07(木) 00:28:07 

    みんな言ってるけど竹は本当に大変
    引っ越すか竹好きになるしかない

    +37

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/07(木) 00:29:18 

    唐傘にかごを作って暮らすのじゃ

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/07(木) 00:29:52 

    >>1
    竹は下手したら家が壊れるね…

    無理やり枯らすとか、
    エクストリームな対応取らないといけないかも

    +84

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/07(木) 00:30:09 

    売る、とか。買う人いるよね世の中には。売れると思えばめんどくさい気持ち薄くならないかな?

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/07(木) 00:34:14 

    主です

    建物が結構古いです
    竹が出てきてる所あります!

    引っ越したい😭

    +72

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/07(木) 00:34:23 

    かぐや姫に出てくるおじいさん(竹取の翁)も竹を切り加工することを生業にして暮らしている人だったね

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/07(木) 00:35:00 

    >>14
    竹藪ごと土砂崩れする危険があるからそうでもないらしいぞ

    +54

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/07(木) 00:36:02 

    >>38
    それもう手遅れじゃ…

    +69

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/07(木) 00:36:20 

    こんな風になっちゃうのか

    +77

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/07(木) 00:37:26 

    >>1
    筍を根こそぎ売りさばいて春恒例の副収入にする。

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/07(木) 00:38:29 

    >>38
    真面目に答えると専門家に相談した方が…

    (自分の住んでる市町村) 竹害対応

    でググれば見つかるかも

    +55

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/07(木) 00:38:45 

    >>1
    それほっといたらどうなるの?家が竹にのまれる?

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/07(木) 00:39:16 

    >>43
    他の季節は竹炭で副収入

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/07(木) 00:39:41 

    >>13
    わたし手加減間違ってスプラッターしそう

    +26

    -2

  • 48. 匿名 2024/03/07(木) 00:40:21 

    >>42
    何でここまで放置する笑

    +72

    -3

  • 49. 匿名 2024/03/07(木) 00:40:21 

    >>23
    公園のすごい小さい竹林の前で、若い白人男性が木刀で素振りしてた。雰囲気出て良かったんだろうな…

    +37

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/07(木) 00:41:47 

    >>48
    空き家を見に行ったらこうなってたんだって

    +44

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/07(木) 00:42:55 

    >>1
    蚊が多そうね
    地震は強いよ逃げ込む場所として最適
    家の下まで根が張ると危険

    +10

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/07(木) 00:43:19 

    >>42
    竹ってすごいよね
    それぞれの木が根で繋がってるから
    日の当たらない場所でもグングン育つ
    地道に除草剤打ち込むしかない

    +45

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/07(木) 00:43:32 

    強そうに見えて実は土砂崩れなど起こしやすいって聞いたことある。地下茎が横?に這っていくし、枯れやすいとかなんとかで、土砂崩れが起きたらごっそり流れていくって聞いた気がする。

    +12

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/07(木) 00:43:56 

    >>1
    竹関係ある?

    +0

    -2

  • 55. 匿名 2024/03/07(木) 00:52:03 

    >>33
    地中に擁壁あるんじゃ無い?知らんけど

    +11

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/07(木) 00:54:20 

    来客こどに筍持っていけーと、鍬渡せば良いよ笑

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/07(木) 00:54:29 

    >>32
    いや…一軒家…

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/07(木) 00:54:51 

    竹は生命力強いからね
    素人が切ったぐらいじゃ、すぐに伸びてどうしようも無い
    業者に伐採を頼むにしても根が残ってると、また元通り
    うちも竹が、うっそうと植わってたけど、
    そういうの込みで土地が売れたので良かった(安かったけど)

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/07(木) 00:55:11 

    竹って根っこで家持ち上げちゃうよね。

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/07(木) 00:55:30 

    うちの実家も竹だらけ!
    でも竹のおかげか築60年くらいは経つほんとに古い家だけど東北住みで3.11の時もドアの建付けちょっと悪くなったくらいで済んだから地震にはやっぱり強いんだと思う

    +19

    -5

  • 61. 匿名 2024/03/07(木) 00:55:53 

    >>41
    たぶんマジで手遅れ
    私んちはまだ庭(?)に出てくる程度だけどそのうち下に下に来たらヤバいよね

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/07(木) 00:56:48 

    >>48
    たぶん住んでないから知らなかったんだろうね

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/07(木) 00:56:59 

    >>23
    オフィスの前に竹植えてあるの見たことある

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/07(木) 00:58:25 

    百均でバンブー買って後悔したよ(鉢に入れてる)
    なんか生きてるから捨てられないし…
    どうしよう

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/07(木) 00:59:27 

    七夕が稼ぎ時

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/07(木) 01:06:05 

    >>1
    自治体で補助金が出てるかもよ。まずは自分で調べて無かったら役所の相談窓口で「対策について全部教えてください」ってはっきり言う。この場合担当者が「さぁ?」とか言うと後から問題になる場合があるのでその場合は「回答は、さぁ?ですね」と確認

    +54

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/07(木) 01:06:49 

    横浜に引越して驚いたんだけど、結構そこら辺に竹生えてない?

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/07(木) 01:07:45 

    >>1
    今はわからないですが
    昔は竹売れたみたいだね

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/07(木) 01:11:27 

    自宅の竹藪のタケノコを勝手に掘って行く人がいて困ってる相談も見かけましたよ。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/07(木) 01:20:05 

    >>38
    基礎にコンクリ打ってある?
    無いと座敷の下から竹が突き抜けて家の中に生えてくるよ

    +51

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/07(木) 01:22:59 

    たけのこを掘って売れば
    家の前で無人販売所

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/07(木) 01:24:32 

    >>1
    根本的に枯らす方法で
    YouTubeとかにも出てるけど
    1年のどこかの時期に、下から1mくらいのところで切ってほっとく

    そうしたら、伐採されたことに竹が気づかないで
    まだ上があるって勘違いして、地中から水を吸い込みまくる

    すると、忘れたけど1年後だったかな?枯れてるって。
    YouTubeで探してみて

    +19

    -5

  • 73. 匿名 2024/03/07(木) 01:27:08 

    >>1
    辺り一帯の竹は地中の根で全て繋がっているらしいです。根を切れば枯れると聞いたことがあります。

    +16

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/07(木) 01:28:00 

    うちも10年前までは隣がかなり傾斜がある広い竹藪だったんだけど竹藪の地主が手に負えなくなり売り払ってそこに6件建売住宅が建ち全件完売になってたよ。
    竹を伐採して土台を作るまでの工事が地震レベルで揺れるしとにかく揺れるうるさいのオンパレードだった。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/07(木) 01:30:35 

    >>1
    パンダを放つ
    ビッ●モーターに依頼

    どっちにする?

    +5

    -6

  • 76. 匿名 2024/03/07(木) 01:32:29 

    竹ってどんどん増えるから、根切りっていうのをしなくちゃダメなの、って工藤静香が昔トーク番組で言ってたよ

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/07(木) 01:33:15 

    >>74
    工業地帯で働いてるけど、新しく何かを建てようとしてるら更地?
    気の根っこ全部掘り返してるみたいでめちゃくちゃすごかった
    ほじくり返すには重機が必要
    あんなもん人の手でできないわ

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/07(木) 01:36:20 

    たけのこ堀りのボランティアを募集したら?

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/07(木) 01:36:26 

    >>49
    かわいいね笑

    +14

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/07(木) 01:47:20 

    >>50
    水切りカゴに食器入れっぱなし、手拭きタオルかけっぱなしの空き家?
    夜逃げでもしたのかな

    +12

    -2

  • 81. 匿名 2024/03/07(木) 01:59:32 

    庵とか館で、茅葺き屋根を連想します
    竹の地面から30センチ〜100センチ程
    の高さにドリル等で穴を開けその穴に
    グリホサート系の除草剤を注入すれば
    良い。竹は開花すると一斉に枯れるら
    しい竹の花って120年年に一度しか咲
    かないので、一度見てみたい

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/07(木) 02:00:33 

    >>74
    竹なくて分譲住宅地の一角でも建て替えは地震レベルだったよ
    正面の家の時は間に庭があったからまだ耐えられなくはなかったけど、隣の時はリビングに近くて空襲爆撃かと思うくらいで驚いた
    最近はSDGsで容赦なく壊さず、再利用できるものは別回収するためやたらと長い期間かけて壊すし掘ってたので、後半はちょっと耐えられなくて毎日外出してた
    地震で家歪むとかあるけど、他所の建築でもありそうだよ

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/07(木) 02:00:52 

    >>1
    根が広がっているから
    地震の時は絶対地割れしないらしいよ
    筍取れるし地震は大丈夫だし羨ましよ

    +5

    -11

  • 84. 匿名 2024/03/07(木) 02:04:20 

    >>1
    タケノコが出てきたら全て切って行けばいいんじゃない?
    そうやってイノシシが我が家の竹林を消滅させたよ。

    +15

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/07(木) 02:06:44 

    竹とつくし
    どちらが繁殖力すごいんだろ

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/07(木) 02:18:30 

    >>1
    電波悪くない?
    うち家の目の前神社で木びっしり生えた丘のせいで電波悪くてテレビ映らないときあるよ。

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/07(木) 02:26:14 

    地名に竹が入ってるほど
    竹まみれ🎍

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/07(木) 02:29:37 

    伐採のついでにと造り始めた竹馬作りだったが、後に偉大な竹馬職人になるとは、この時は>>1も知るよしもなかった…。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/07(木) 02:35:40 

    >>23
    間伐とか手入れしないと酷いよ。わさわさで趣もない

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/07(木) 03:04:28 

    >>64
    燃やしな

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/07(木) 03:04:41 

    >>76
    なぜ彼女が!?

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/07(木) 03:14:49 

    >>19
    あの森を見たら姫様悲しむじゃろうのう。

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/07(木) 03:21:40 

    筍の怖い話思い出した。
    早朝筍掘りに行ったら頭に水が落ちて来たので上を見上げてみたら…ってやつ。
    怖い話苦手な人もいるのでオチが知りたい人は各自で調べてみて下さい。

    +1

    -4

  • 94. 匿名 2024/03/07(木) 03:25:53 

    >>72
    BM に枯らし方を聞く

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/07(木) 03:33:41 

    たけのこほんとにとれる?羨ましい

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/07(木) 03:52:07 

    >>32
    除草剤とかもダメなの?

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/07(木) 04:00:47 

    ふつうの木で家をやられたので竹の話は怖すぎる。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/07(木) 04:20:29 

    中庭にわざわざ竹を植えてるお宅あるよね・・

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/07(木) 04:44:39 

    >>9
    横だけど
    ドクダミもそれ系でめっちゃ増える

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/07(木) 04:52:36 

    竹はどんどん増えてく恐ろしい植物って見たよ

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/07(木) 05:07:10 

    >>1
    竹の子の時期になったら取って食べまくれ!

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/07(木) 05:26:02 

    竹の枯らしかたは
    一メートル残して上を切って放置
    根っこは竹があると勘違いして栄養を送りつづけるらしいよ

    竹を枯らす方法,(竹やぶを廃止して開墾する方法)
    竹を枯らす方法,(竹やぶを廃止して開墾する方法)daii.jp

    竹は生命力が強くて、放おっておくと竹やぶ(竹林)になってしまいます。竹を枯らすには色々な方法がありますが、なかなか完全なものはありません。竹を地上高約1mで切って枯らす方法や除草剤を使って竹を枯らす方法や重機で掘り取る方法などがあります。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/07(木) 06:19:22 

    良いなあ竹。北海道だから生えてない。
    水鉄砲とか生け垣作ってみたい!

    +1

    -2

  • 104. 匿名 2024/03/07(木) 06:37:13 

    家の周りが竹だらけ

    +4

    -3

  • 105. 匿名 2024/03/07(木) 06:42:18 

    >>4
    近所の竹林で土砂崩れおきたよ
    斜面の竹林は危ないらしい

    +42

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/07(木) 06:46:06 

    >>1
    それ枯らさないと家こわされるよ
    枯らせ方はわりと簡単
    大きく高い竹は固くて切れないだろうから小さめの竹を何本か選び適当なとこから切って、根まで枯らす除草剤を原液のまま切り口から注ぎ込む
    そうすれば竹は地中で根が繋がってるので全体に行き渡りみんな枯れる
    一回でだめなら繰り返す

    +26

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/07(木) 06:53:26 

    フレノック撒けばいいよ

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/07(木) 06:59:58 

    >>99
    ドクダミはしかも臭いよね🥹

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/07(木) 07:00:40 

    メルカリ
    足竹踏み作って小銭稼ぎしてる人結構いるよ

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/07(木) 07:25:01 

    さっと撒くだけ!やっかいな竹を手軽に枯らす除草剤に注目
    さっと撒くだけ!やっかいな竹を手軽に枯らす除草剤に注目|マイナビ農業
    さっと撒くだけ!やっかいな竹を手軽に枯らす除草剤に注目|マイナビ農業agri.mynavi.jp

    竹やササは古くから生活の場で親しまれ、キレイに整備された竹林は神秘的で美しく、多くの人が訪れる観光名所にもなっています。しかし、竹の生長スピードはとても早く、伐採に大変な労力が必要なことから、整備に頭を悩ませている方が年々増えているといいま

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/07(木) 07:29:12 

    >>13
    光ってるのを切らなきゃだめだよ?

    +21

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/07(木) 07:30:29 

    >>1
    昔家の横に竹林があったよ。
    私は好きだったけどな。
    地震があっても平地の林は強いし、春には良質な筍食べ放題でプレゼントもできるし、嵐からも守られる。家の中にも生えてきたけどね。
    繋がってるからそれが枯れると終わりとか聞いた気が。
    竹の花って、とても珍しいのだけど、見たよ。

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/07(木) 07:42:45 

    >>32
    横に広がっていくんだっけ?

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/07(木) 07:43:23 

    >>4
    竹林の中に家を建ててた
    昔のお金持ち

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/07(木) 07:53:45 

    自分の土地だったら、業者に撤去してもらったら?近所の1人が最近したよ

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/07(木) 08:02:10 

    >>1
    この竹垣に竹立て掛けたのは竹立て掛けたかったから竹立て掛けた

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/07(木) 08:02:18 

    >>1
    た~けもっと、竹本!!

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/07(木) 08:14:15 

    >>1
    竹細工職人になる
    夏は竹で流し素麺屋
    竹炭を作って売る
    バンブーダンスを極める

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/07(木) 08:16:08 

    今までどうしてたんだ?

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/07(木) 08:16:34 

    >>23
    見る分にはホントにいいですよね!

    しかし夕方になるとツグミの大群が帰宅して大騒ぎ
    風がなくても竹が揺れてる
    近くの道路はフンだらけ
    少しは手入れして欲しいけど所有者が90歳のおじいさんだから無理そう、、

    +16

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/07(木) 08:20:00 

    たけのこって簡単に取れないんだよね。
    竹やぶあるからたけのこたくさん取れていいねと言われるんだけど、大変だし年々腰がきつい。
    うちは売らないで近所や親戚にあげてるんだけど、この大変さ、わかってくれる人いるかかな?

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/07(木) 08:20:57 

    竹なんて切ってもまた生えてくる

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/07(木) 08:21:25 

    >>1
    何もやる気もなく、お金もありませんって
    それ言われちゃアドバイスしても無駄でしょ
    相談してるんだから何かしら対策しないとだと思うけど

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/07(木) 08:22:27 

    >>16
    お金払ってでもたけのこ掘り行きたいけどなー
    たくさん取ってメルカリで売るとか?

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/07(木) 08:32:01 

    素敵だと思ってしまった!
    うちも田舎だけどスギノキだらけ😇

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/07(木) 08:34:36 

    早くどうにかしたほうが良い…
    昔の家だから頑丈に建てた家だったけど、風呂の下に 小川が流れてたよ😂
    春の小川はさらさらで良いかもしれんが、風呂の下の小川は違う笑 床上もベコベコになるから。
    祖母の家だったので病とともに空き家になった。
    絶対売れないだろなと思ってたけど、売れた笑

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/07(木) 08:37:15 

    >>1
    もうすぐ筍取れる。羨ましい。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/07(木) 08:37:53 

    >>43
    筍良い値するよね。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/07(木) 08:38:55 

    探偵ナイトスクープに、スタッフがグッとくる文章のお手紙を出してお願いしてみる

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/07(木) 08:44:45 

    >>1
    youtubeで重機使って
    地中の竹をブツギリにして
    整理してる動画あった
    そこまでやらないと駄目みたい

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/07(木) 08:47:45 

    >>1
    実家に竹林あったけど、地中数メートルの塀で家を囲ってある

    +4

    -2

  • 132. 匿名 2024/03/07(木) 08:58:28 

    >>108
    横ですが、去年むしり取ってドクダミエキスにしてやった!
    化粧水にして毎日使ってもまだ使い切れてない笑
    そしてあと数ヶ月でまたドクダミの季節…

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/07(木) 09:01:12 

    >>112
    へぇ〜っ…
    竹って花咲くんだね。
    凄く興味ある。
    あとでググってみますね。
    ありがとうございました。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/07(木) 09:03:35 

    >>4
    それが、根が浅いからごそっと崩れるらしいよ。

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/07(木) 09:05:46 

    >>112
    百年に一回だっけ?咲くの。
    それで一斉に枯れて、また再生するらしい。知らんけど。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/07(木) 09:08:12 

    >>106
    横だけど、すごい有益な情報ありがとう。
    隣のお屋敷の竹、どんどん増えて迫ってくるからびびっていた。
    今はきちんとしてくれているけど、いつかこっちに生えてきそうで。

    +10

    -1

  • 137. 匿名 2024/03/07(木) 09:10:00 

    >>11

    🦟蚊ならまだいい、でかいムカデが出る。足が赤いムカデは毒の量も多くて噛まれると大変ですよ!

    竹藪は早めに、伐採、抜根茎の対策しないと張り巡らされ厄介ですよ。



    +6

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/07(木) 09:11:39 

    家族で竹細工職人になる。または竹細工職人に竹を売りつける。私なら竹炭とか作って売りたい。

    +3

    -2

  • 139. 匿名 2024/03/07(木) 09:16:35 

    >>1
    タケノコたくさん取れますか?

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/07(木) 09:22:15 

    >>105
    そうなんだ!竹が生えてるから丈夫ってイメージだったよ。
    うちの近所にも山崩して斜面になってる竹林が多いから怖いな

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/07(木) 09:24:30 

    >>105
    平地ならいいけど、傾斜地や崖ならそのまま根っこごと滑り落ちてくるよ。根っこが浅く横に這ってるから

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2024/03/07(木) 09:27:48 

    >>1
    逆に利用してみたら?
    たわませてしなる鞭みたいな罠作ったりして

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2024/03/07(木) 09:43:14 

    >>1
    昔実家に竹藪あったけど、電力会社から切ってくれって言われておじいちゃんがその辺全部掘り返して駆逐してたわ
    相当大変だと思う

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/07(木) 09:49:09 

    >>19
    大ババ様…!

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/07(木) 09:52:34 

    >>1
    うちも昔竹垣があって全部根元からカットしてタケを捨てに行ったよ、車に積んで環境センターへ持ち込み。
    根元は腐るの待ちで1年ぐらいでスポッと抜けるように抜けるようになる。

    すべて27歳女1人でやった。若かった。

    +12

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/07(木) 09:55:26 



    薬剤散布したら、筍は食べられなくなるよ。気をつけてね。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/07(木) 09:57:26 

    >>118
    バンブーダンスでくるぶし挟むと泣けるほど痛いよね

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/07(木) 09:58:31 

    >>106
    ありがとうございます!
    やってみます!

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/07(木) 09:59:55 

    >>90
    生きてるから‥って言ってるのに容赦ないアナタ好きだわwww

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/07(木) 10:01:16 

    田舎なら、とんど焼きがあるよね。常会の方々に協力をたのめるかも、だけど街ならそれも難しい。

    伐採業者に見積を頼み、依頼するしかないかも。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/07(木) 10:04:29 

    >>137
    足が黄色いムカデとどっちが強いですか?たまに20センチ強ムカデが轢かれていたりします。@奥湯河原

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/07(木) 10:08:32 

    >>48
    近くに竹林があり、油断してるとあるある。空家になってて、たまに帰省すると、そうなるから注意!

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/07(木) 10:16:51 

    >>151さん 参考になれば幸いです。

    大型のムカデ類が属するオオムカデ科には、トビズムカデのほか、アオズムカデ、アカズムカデ、2021年に新種とわかったリュウジンオオムカデ(別名 ヤンバルオオムカデ)があります。このうち日本で一番大きいのはリュウジンオオムカデで、本州最大なのがトビズムカデです。

    名前で検索すると、分かるかもしれません。

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2024/03/07(木) 10:21:36 

    >>99
    抜いて除草剤をまいて1年くらい生えてこなかったから完全駆除したと思ってたのにその後また出てきた

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/07(木) 10:37:13 

    竹は太い地下茎だから、根絶はなかなか難しい。伐採後、重機で、地下茎ごと掘り上げ除去するしかない、らしい。

    数年掛かりになりそう。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/07(木) 10:59:19 

    >>40
    斜面が駄目ってことかな?

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/07(木) 11:11:51 

    >>1
    地下で竹同士繋がってるんだっけ?🎋

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/07(木) 11:43:22 

    地下茎は貯蔵養分に富むことが多く、働きとしては、冬などのように地上が悪環境のときに生き残れること、および栄養繁殖に役だつことがあげられる。


    なかなかしぶとい!途中切っても枯れない。だから、地下茎ごと掘り上げて、抜き取るしかない。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/07(木) 11:51:19 

    >>42
    この画像前に観たことあるけどほんとビックリした
    竹のパワーって床をぶちやぶるんだね

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/07(木) 11:52:31 

    >>12
    手がつけられない広さでは、20匹くらい飼わないと追いつかないんじゃ。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/07(木) 11:54:09 

    >>42

    この家のその後が気になる
    引っ越したのか対策したのか

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/07(木) 12:12:42 

    有料でタケノコ取り体験教室を開く
    取れたタケノコは持ち帰ってもよし、その場で調理するもよし
    ちなみにタケノコ王は自宅の前でいつも元気に野菜たくさん売ってるよ

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/07(木) 12:32:13 

    そのうち光る竹から小さな女の子が見つかる…かも

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/07(木) 12:59:03 

    >>84
    イノシシが食べたくらいで駆逐できるんだったら数年間春に筍を掘り尽くせば竹林は消失、数年間の収入にはなるね。
    今日スーパーで一つ2千円でした。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/07(木) 13:29:48 

    >>6
    タケノコ掘る作業って中々キツいのよ
    売れるような食べ頃サイズは決まってるし生え方はまちまちだから頻繁にチェックしないとだし、半分以上埋まってるタケノコの周りの土をどかして根本を綺麗に鍬でバキッと折るのは力とコツがいる
    新鮮さが命だからすぐ食べないなら早く下処理しないとだしさ
    食べないで足で蹴って放置する方が労力としては1番楽

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/07(木) 13:34:37 

    手入れされてない竹林とか枯れ竹はいっぱいだし山の斜面とかだと足場も悪いし掘るスペース確保するのも大変
    竹を切ってクリーンセンターに持ち込むにも長さ制限あるからまた切り揃えないとだし
    柔らかいタケノコのうちにこまめに駆除するのが大事

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/07(木) 14:27:31 

    >>118
    焼き鳥屋か鰻屋やったら最高だね
    炭火焼き

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/07(木) 17:08:45 

    >>45
    竹のせいで家が傾いた事例ある
    うちは家の裏に竹藪あるから筍の時に狩るかこまめに伸びる前に竹切ってるよ
    ワンコも掘って食べてるようで皮だけ庭に落ちてたり、半分竹になってる部分は噛み噛みして遊んでる

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/07(木) 17:11:33 

    >>1
    前にテレビで、無料で竹林を片付けてくれる業者(日本)を特集しているのを見ましたよ。
    ただし、そちらはその竹を使って何かをされていた会社だと思ったので、片付けの代わりにその竹は無償で欲しいらしいです。
    いい取り組みだなって思って見ていました。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/07(木) 17:28:25 

    >>6
    売るほどの筍はそれなりに手塩をかけてるからな
    田舎の無人販売に置いて都会から来た人に売るならまだいける
    そうでないならお家で消費するしかない
    うちの田舎は周りの家はほぼみんな竹林持ってる
    ご丁寧に近所にお裾分けまでするので筍の季節は筍ばかりで飽きる

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/07(木) 19:07:44 

    >>6
    竹藪に生える竹ってスーパーで売っているようなふっといたけのこじゃないよ
    ほっそいの
    食べれるけど売れないと思う

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/07(木) 19:09:08 

    >>167
    竹は水分多いから焼けないよ
    枯らしてからなら焼けるかもだけど炭火焼きとは違うものだと思う

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/07(木) 19:37:30 

    >>80
    最初はたまに使うつもりで置いてたんじゃないの?
    使ったから漂白して干してるだけだと思うけど。

    だって解体費用めっちゃかかるし放置家なんじゃない?

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/07(木) 20:26:13 

    >>32
    友達が竹林を宅地にして家建ててたよ。まだ突き抜けてきたことはないみたい。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/07(木) 20:58:17 

    >>84
    竹って寿命長いんじゃ無かったっけ?

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/07(木) 21:00:48 

    >>75
    才能溢れるコメント!

    +0

    -2

  • 177. 匿名 2024/03/07(木) 21:07:44 

    タケノコ掘りは娯楽ではない。侵略してくる竹との陣地をかけた戦いなんだ。若いうちに芽を摘まねばやられる。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/07(木) 21:10:21 

    お隣さんが竹生やしっぱなしで空き家になった
    毎年毎年すごい数の筍が生えてきてて良い加減にしてほしい
    落ち葉もすごいし迷惑

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/07(木) 22:23:12 

    >>1
    ウチも隣が竹藪なんだけど、竹藪は虫(特にG)も多いし本当に大変ですよね。ウチも住み始めてから後悔しました。

    ウチの対策ですが、敷地内に竹が生えてきて1mぐらいに伸びてきたタイミングならホームセンターで除草剤(ウチはグリホエースを使ってます)と刷毛を買ってきて、除草剤を希釈せずに原液のまま竹の葉っぱに塗ると1週間ぐらいで根まで枯らすよ。

    そうやって地道に1本ずつ対策しつつ、たまに旦那と竹用のノコギリで何本か大きいのも切り倒してる。これが結構いい運動になるし、ストレスの発散にもなってる。

    ちなみにグリホエースは土にも害が少ない除草剤だから、ペットやお子さんがいても使えるしオススメです。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/08(金) 11:59:23 

    >>153
    100足博士!ありがとう!

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/09(土) 14:29:03 

    >>175
    草だから基本は短いのかもしれないけど、根っこをあちこちに伸ばして増やすから絶えるのに時間はかかるんじゃないかと思う。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/11(月) 17:21:00 

    >>26
    田舎住みなんだけど、近所の空き家、家の中から竹生えてる。
    天井突き抜けて何十本も生えてて、半壊してる。
    「竹やぶの隣の家」が「竹やぶの中の木製の何か」になっちゃった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード