ガールズちゃんねる

中高生のダイエット

66コメント2024/03/11(月) 22:06

  • 1. 匿名 2024/03/06(水) 16:44:20 

    高校生の娘が最近ダイエットを始めました。
    このごろ野菜と水とササミしか摂取していないんですが、体に悪いんじゃないかと心配です。でも本人の「もっと可愛くなりたい」という思いを邪魔しちゃいけないかと思ったりもします…
    親としては何をすればいいんでしょうか?

    +6

    -5

  • 2. 匿名 2024/03/06(水) 16:44:43 

    野菜スープたんと作ってやりな

    +24

    -3

  • 3. 匿名 2024/03/06(水) 16:45:03 

    中高生のダイエット

    +5

    -5

  • 4. 匿名 2024/03/06(水) 16:45:21 

    変な薬が販売されたじゃん
    それ飲め

    +2

    -11

  • 5. 匿名 2024/03/06(水) 16:45:29 

    生理止まるよ!

    +17

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/06(水) 16:46:01 

    こんなにダイエットに関する情報を得られる時代なのに、そんな食事してるなんて情弱としか言いようがないよ

    +23

    -3

  • 7. 匿名 2024/03/06(水) 16:46:13 

    >>4
    18歳未満はダメだよ。
    しかも副作用きつそう

    +8

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/06(水) 16:46:18 

    姉がダイエットのためにコーラック飲んでて、拒食症になったことある
    やり過ぎるのダメだから、親子でダイエットするのはどう?
    筋肉くんのYouTube見て一緒にダイエットとか
    中高生といっても子供だけは危険だと思うんだ…

    +27

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/06(水) 16:46:20 

    最近の女子は可愛い子多くて大変だよね

    +9

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/06(水) 16:46:28 

    お前が正しい情報を調べて教えるんだよ
    こんなとこで油売ってる場合じゃねぇ

    +9

    -3

  • 11. 匿名 2024/03/06(水) 16:47:22 

    >>1
    〇〇だけダイエット、〇〇抜きダイエットって一番効果無いよね。
    食材の制限より、量の調整やお菓子を食べない、運動をするのが一番だけどね。

    +5

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/06(水) 16:48:16 

    >>1
    カロリー計算しな、ってあすけんで管理するのを教えましょう

    +15

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/06(水) 16:48:53 

    >>1
    身体に悪いよ
    運動とかバランスの取れた食事じゃないと将来太り易くなったり
    病気になる可能性が高まるので注意

    +1

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/06(水) 16:48:57 

    炭水化物半分に減らすとかは?

    +0

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/06(水) 16:48:58 

    タンパク質や炭水化物をもっととってもいいよ。
    じゃあないと脂肪より筋肉がおちて体形も綺麗じゃあないし停滞しやすい

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/06(水) 16:49:14 

    >>1
    高校生の時友だちがダイエットから拒食症になって入院したから止めた方が良い

    +4

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/06(水) 16:49:56 

    >>1
    低糖質高タンパクな食事を作ってあげる

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/06(水) 16:50:04 

    >>1
    ダイエットの前に、可愛くなりたいならスマホ首にならないようにした方がいいよ
    姿勢がキレイだと美人見えするよ
    多少の油分がないと肌荒れするし髪もパサパサになるよ
    美容と栄養素の勉強を親子でするといいよ

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/06(水) 16:50:13 

    親が断固、阻止すべきです

    高校生はまだ体をつくる期間です

    必ず大人になって不調が表れます

    +3

    -5

  • 20. 匿名 2024/03/06(水) 16:50:17 

    運動とカロリー計算でも十分痩せられるよ
    基本的にジュースやお菓子我慢してたまに友達とデザートとか食べにいく日は当日か翌日にたくさん運動してカロリー消費すれば痩せられることを教えてあげて。

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/06(水) 16:53:11 

    >>1
    ササミを豆腐に変えたり野菜はサラダとスープと温冷用意したり。プラス運動は必須

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/06(水) 16:54:06 

    >>5
    高校時代ハードなダイエットしてたけど生理は本当に止まる。もしくは不順になる
    だからそこは気をつけてほしい

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/06(水) 16:54:34 

    貧乳になるよって脅す

    +0

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/06(水) 16:56:08 

    >>1
    明らかに太ってたら全力でサポートして応援する
    見た目標準なら健康にいい食事で肌も体型も磨きがかかるようサポートする
    すでに痩せてたらちゃんと話して肌にいい食事に変えさせる

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/06(水) 16:56:27 

    >>5
    効かないと思う
    平常時でも1ヶ月ないとかも当たり前だし、若いうちだと大人になれば何とかなるっしょ!ってスルーされそう

    +4

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/06(水) 16:57:18 

    まだそれだけでも食べてるうちなら良いけどね。炭水化物抜きしてしばらくしたら一気に痩せ始めて、そこから食べなくなるのが怖い。ササミすら食べなくなったら拒食症の始まり。
    私は気がすむまでやりな、続かないからと放っておいたら朝も昼も食べずにいたようで、夜は昼に沢山食べたからお腹空いてないと言い出すようになり、一気に痩せて拒食症になったよ。
    見守るのも大事だけどどう説得してやめる方向に持っていくかがとても難しい。

    +1

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/06(水) 16:57:54 

    心配だよね
    気をつけないと結構かんたんに摂食障害に足を踏み入れてしまうんだよね…

    +1

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/06(水) 17:02:00 

    先日ダイエットに反対されてる高校生がトピ立てて賛成派も結構目立ってたけど
    体大きくても子供だから無茶なダイエットしがちなんよなあ

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/06(水) 17:02:49 

    高校の頃から偏ったダイエットを始めて、最終的に摂食障害になり30歳近くまで苦しみました。
    食べるのをやめるのではなく、お菓子をやめる、食べすぎない、運動をするなど正しいダイエット法を大人が教えてあげてください。
    どうか一人でも多くの子が苦しまないで済みますように。

    二度とあの地獄は味わいたくない…

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/06(水) 17:03:13 

    偶然かもしれないけど、最近の女子高生の脚がみんな細いのはなんで??

    ふっくらする時期なのに...

    私はアラフォーですが、当時食欲旺盛で、脚も極太でした笑

    全然食べてないから?と思いつつ、お肌もツヤツヤ、食べてないなら髪の毛もパサつくはずが、ツヤツヤ。

    本当に謎。




    +0

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/06(水) 17:05:04 

    >>23
    胸は痩せていてもある子、デブなくせに貧乳な子もいるから一概に言えないよ
    母親含めた母方女性陣、父方の女性陣見渡すとだいたい想定できる
    あと、女子は必ずしもみんながみんな巨乳やボンキュッボン(死語)に憧れてるとは限らなくて、華奢な体型やスラっとしたモデル体型に憧れてる子のが多いまである

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/06(水) 17:05:28 

    >>1
    ぽっちゃりしてるなら、痩せようと頑張ってる娘を応援する。
    けど、野菜の種類にもよるけど栄養足りてない気がするからもう少しは食べてほしい。
    痩せてるのにもっと痩せようとしてるなら親としては止めるかな…本人は聞く耳持たないだろうけど。

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/06(水) 17:05:51 

    >>30
    ・上京などして痩せてる若者の多い都会に住むようになったから
    ・見たのがたまたま二次性徴が本格的に来てない子だから

    とか?
    服のサイズが大型化してるし、拒食症への意識も高まってるしで、無茶なダイエットする子は減ってそう

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/06(水) 17:07:00 

    >>31
    よこ
    10代だと、貧乳でも棒切れみたいなガリガリモデルに憧れる子のが多い時期だよね…
    逆に胸に注目したことなかったな

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/06(水) 17:08:36 

    >>6
    内容見ると変なYouTubeとか参考にしてそうだなと思った
    自称プロの素人が集まってるからね

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/06(水) 17:10:40 

    >>1
    栄養なしだと髪抜けるよって言っといてください。私は凄い抜けまくった、、、。色んなものを食べながら長期でやらないとリバウンドするよ

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/06(水) 17:11:38 

    一緒に頑張る。
    その上で栄養とかバランスよく採れるように献立考えたり運動する。
    親がジム入会してたら高校生でも使える所あるから一緒に行ったりする。

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/06(水) 17:12:10 

    >>33
    上京して都会に住む子の多くは高校卒業後に上京のパターンだと思う
    昔から一定数いる高校生の段階で二次性徴が本格的に来てない子に加えて言い方がよろしくないけど親ガチャ当たりで骨格やルックスに恵まれた子が増えたのもありそう
    あと、昔と今とでは今のが美意識高いから激太りからの無理なダイエットに走る前に健康的な食事とか適度な運動とかで細い体型を維持したり結果として痩せていってるのではって思う

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/06(水) 17:12:22 

    >>1
    正しいダイエットに繋がる食事管理方法を教えてあげるのがいいと思う

    水、ササミ、野菜だけではバランスが悪すぎて髪や肌がボロボロになる

    個人的になかやまきんに君のYouTubeにダイエットする上での食事管理のポイントの説明動画があって、凄いわかりやすいからオススメ

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/06(水) 17:14:28 

    >>34
    むしろ10代は胸が大きいと、肉付きが全体的に良かったり太って見えやすかったり周りが小さい分余計に目立ったりするから巨乳コンプ持つ子多いよね

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/06(水) 17:16:33 

    >>11
    辞めたら速攻リバウンドだもんね

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/06(水) 17:18:13 

    >>1
    ほっとくしかないと思う
    無理に口出されるとウザいし

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/06(水) 17:20:23 

    痩せ🟰かわいい
    じゃないんだってわかってほしいね
    高校生だと美肌美髪くちびるぷるんだとずいぶん変わりそうだけど
    食事は続かない続けない方がいいからかわいいみえるように一緒に試しては?

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/06(水) 17:22:19 

    しなくていいよ
    中高生なんて運動したらすぐ痩せるんだから

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/06(水) 17:24:16 

    >>1
    せいろお勧め
    野菜摂れるし、豚肉とか入れてもいいと思う。
    茹でるより食べ応えあって満腹感得られるよ。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/06(水) 17:30:15 

    >>1
    高校生の頃って身体は女性としての機能を果たすために作り上げていく時期なのに、気持ちとしては痩せたくて身体と気持ちが反比例みたいになるよね

    私もその頃かなり無理して54キロぐらいから45キロぐらいまで痩せたことあるけど、生理は狂いまくるし止まったり2回きたり、、、
    食べたあとは必ず体重計に乗ったりして異常なぐらいだった。
    今になって思うのは、身体を作り上げる時に無理は絶対ダメ。

    若い時は、代謝が良いんだから健康的に動いてたら必ず体重は落ちるよ!YouTubeとかで家トレとか一緒にやってみたら??嫌がるかな、、?
    今の時代は手軽にそういうのみれる環境があるから良いよね。
    私の頃はDVDを買うしかなかったもん

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/06(水) 17:30:53 

    学生時代に食事制限して
    後悔してる32歳です。
    未だに自力で生理こないので、ピル服用してます。
    病院行く度バカらしく思います。

    3大栄養素は大事です。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/06(水) 17:39:03 

    食事はしっかり食べた方が…食べ過ぎなければオッケーで、
    一緒に運動したらどうかな?
    YouTubeでいっぱいあるからすきなダンス、筋トレ、ストレッチ…楽しめそうなのからやってみて!

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/06(水) 17:43:59 

    >>1
    十分細いのにダイエットしたいならメンタルやられてる可能性もあるから気を付けないといけないけど、見るからにぽっちゃりなら応援してあげたら?

    温野菜にしたり野菜たっぷりスープにしたり、食事でサポート自体はできるだろうし

    ただ、経験則から食事ダイエットは肥満じゃなきゃ意味ないと思う
    標準体型から健康的なスリムにしたいなら運動した方が良いよ

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/06(水) 17:47:33 

    >>5
    私高校の時ダイエットして生理止まったよ。婦人科に行って無事再開して2人出産もできたけど、取り返しのつかないことになる可能性もあるよね

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/06(水) 17:49:41 

    まず運動してないなら運動しようって言う
    食事制限だけでダイエットは本当によくない
    将来、骨粗鬆症とかになったら大変だよ
    二人で正しいダイエットの方法一緒に勉強した方がいいんじゃないかな
    親の言うことなかなか聞かないなら、ジムとかパーソナルトレーナーに体験で教えてもらうとかね

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/06(水) 17:51:29 

    >>1
    栄養バランスが悪いと髪とか肌がボロボロになって可愛くはなれないと思うよ

    あすけんとかで食事内容見直して、バランス良くダイエットしていく方法を示してあげた方がいいんじゃないの
    高校生ならそれだけで健康的に痩せられると思う

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/06(水) 17:56:47 

    今の子って食事だけでダイエットしないんじゃないで、筋トレするんじゃないの?
    筋トレ女子とか流行ってるじゃん

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/06(水) 18:11:03 

    >>1
    ササミ食べてるなら問題無いわ
    たんぱく質摂れてるから
    後は筋トレと軽いウォーキングで引き締まるよって教えてあげな

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/06(水) 18:11:49 

    せっかくの時期なのにモテないよ、と

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/06(水) 18:12:42 

    >>53
    体重を落としたいのか身体を引き締めたいのかでトレーニング方法は変わってくる
    体重落としたいなら有酸素運動メイン
    ボディメイクしたいなら筋トレメイン
    綺麗な身体になりたいなら筋トレしないと意味が無い

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/06(水) 18:52:57 

    >>12
    あすけんにいる若い子、拒食症だったり極端なカロリー制限してる子が多くて心配になる。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/06(水) 19:05:45 

    >>1
    内科で血液検査してもらって、貧血なら鉄剤処方してもらったら?
    食べ物減らすと貧血になったりビタミンとかも足りなくなるだろうし、サプリは気休めだから、薬局の医薬品扱いのビタミン剤もオススメだよ!
    痩せたいのに無理やり食べ物を食べさせるのは難しいと思うから、とりあえずこういうので栄養補ったら?
    あとプロテイン買ってあげるとか

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/06(水) 19:25:47 

    自分が中高生のころを思い出すと、親にあれこれ言われるのは好きじゃなかったから親御さんにできることって何なのか難しいな
    極端なダイエットが身体に悪いことを理解してもらえればとは思うんだけど…(私は仰天ニュースで見た摂食障害の方の特集が怖かった)

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/06(水) 19:43:38 

    >>1
    運動はしていないのかな?
    ボディメイクをやんわりすすめ、PFCバランスのことを一緒に話してみるとか。。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/06(水) 19:46:38 

    >>58

    ダイエットしていた時代、鉄欠乏性貧血で薬飲んでた。
    薬飲んでギリみたいな感じだったよ。
    今考えると食べる量が少ない!
    食べる量がかなり増えたけど、貧血の数値何年も出てなくて薬も無しになったよ。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/06(水) 19:47:39 

    >>54
    問題あるわ
    炭水化物も大事だし

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/06(水) 20:43:50 

    >>1
    高校生なら代謝が高いから食事制限しなくとも、ウォーキングや筋トレ等の運動をすれば痩せるんじゃないのかな。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/07(木) 00:54:26 

    低GIが流行ってた時で、うどんより蕎麦がいいとかその程度なら協力してくれてたよ

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/11(月) 22:05:43 

    >>21
    ササミを豆腐にしたら余計に栄養素減っちゃいますけど…両方とったほうが良いです

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/11(月) 22:06:54 

    >>54
    炭水化物抜いてると活動できないし脳の成長にも悪いよ
    余計に甘いものを食べたくなっちゃうと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード