ガールズちゃんねる

【賛成?反対?】もしもペット免許制になったら【飼う?飼わない?】

93コメント2024/03/07(木) 18:10

  • 1. 匿名 2024/03/06(水) 16:27:11 

    もしも…ペットを飼う事が免許制になったら
    どうですか?

    私は現在飼ってませんがこの先、ペットを飼いたい希望はあります
    そのうえで免許制に賛成です
    生命を預かるのだから、飼い主の義務、責任は大きいと思って居るし
    正しい知識を持つ必要もあると思うし、それが無いなら飼う資格はないと思っています

    同時にペット税も必須と思っています
    散歩中の犬の糞便対策や保護事業に充てられたら主に犬猫の為にも繋がると思います

    +137

    -10

  • 2. 匿名 2024/03/06(水) 16:28:00 

    飼うよ。
    勉強もする。

    +160

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/06(水) 16:28:06 

    可愛いと思うけど世話がめんどくさいから飼わない

    +66

    -4

  • 4. 匿名 2024/03/06(水) 16:28:21 

    【賛成?反対?】もしもペット免許制になったら【飼う?飼わない?】

    +60

    -2

  • 5. 匿名 2024/03/06(水) 16:28:28 

    免許制は賛成
    自分は買わない

    +109

    -2

  • 6. 匿名 2024/03/06(水) 16:28:44 

    税金払いたくない人は飼わないと思うから
    生半可で飼う人が減っていいと思う。

    +125

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/06(水) 16:28:59 

    免許制にしてもタチの悪い奴はやってそう

    +40

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/06(水) 16:29:23 

    免許性になったらペットを買う人が減るんじゃない?
    今いるペットたち、余っちゃうじゃん
    どうすんの?

    +6

    -20

  • 9. 匿名 2024/03/06(水) 16:30:26 

    今ペットロスで辛いから二度と飼うつもりはないけど、
    仮に免許制になったら免許取ってまでは飼わないと思う

    +9

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/06(水) 16:30:37 

    先に子供も免許制にしよう

    +27

    -6

  • 11. 匿名 2024/03/06(水) 16:30:56 

    >>8
    金銭での売買できなくなったらブリーダーが減るから
    全体量も減らせると思うよ
    無責任な飼い主が増やしてるんだし

    +57

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/06(水) 16:31:08 

    飼うにあたって入試よりも勉強したよ。名前書けばOKみたいな利権免許にならないのなら賛成

    +10

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/06(水) 16:31:22 

    それこそ区別してる
    我が子なら免許とか必要無いだろ
    自分の子供を育てるのに免許は必要かって話

    +4

    -12

  • 14. 匿名 2024/03/06(水) 16:31:34 

    今飼ってる子は飼い続ける
    新しい子はもう迎えないかな
    保護活動とか寄付の方へ関わろうかな

    +25

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/06(水) 16:32:23 

    免許も税金かかっても良しです。でも税金は動物達に使われず政治家どもの私利私欲に使われるに決まってるのでそれがな…

    +11

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/06(水) 16:32:24 

    ペット税の意味が分からない

    +14

    -11

  • 17. 匿名 2024/03/06(水) 16:32:25 

    免許を取る施設で政治家がウハウハになるの目に見えてる
    適当な仕事っぷりで免許の意味も持たなそうだからあっても無くても変わらないと思う
    ペットは飼わないです

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/06(水) 16:32:40 

    >>8
    いついつから免許制開始と触れておけばショップもブリーダーもその日に合わせて仕入れ頭数、繁殖頭数を減らしていくよ。閉まる店も沢山出るだろうね。
    是非やって欲しいな。

    +27

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/06(水) 16:32:51 

    >>1
    その税はどこに納められるんですか?
    ワンコに使ってもらえるなら払いますよ
    寝てるパパ活おじさん政治家の元にいかないのならね

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/06(水) 16:33:00 

    >>8
    長期的には良いと思うけどそこをちゃんと受け入れる体制整えてからだよね
    それさえしっかり制度作れるなら私も賛成
    今いる子たちが犠牲になっていいわけないよね

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/06(水) 16:33:11 

    免許制になっても飼う
    生き物が好きだから免許取るための勉強も楽しくやれそう

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/06(水) 16:33:35 

    >>1
    ひとくちにペットって言われても。

    私はハムスター派なんですが、よその人に迷惑かけてますかね。

    +4

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/06(水) 16:33:46 

    犬は税金を課すべき
    それと同時に法律上モノという扱いも変えればいい

    無責任で馬鹿な飼い主や悪徳ブリーダーも減るだろ

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/06(水) 16:35:15 

    >>1自転車ですら免許制にならないぐらいだからペットはありえないんだろうなぁ...
    まずペットが法的に生き物として扱われるようになるのが先だよね

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/06(水) 16:35:41 

    ペット税で集めたお金が動物の保護団体に回ればいいな

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/06(水) 16:36:06 

    免許はもちろん、家の前に動物のウンコおきっぱにする人が割り出せるような仕組みになってほしい
    そもそも人の敷地は貴方の犬のトイレじゃありません

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/06(水) 16:36:09 

    >>23
    無責任でバカな飼い主、悪徳ブリーダーに関して
    動物を物ではなく命として裁けばいいだけの話だと思う
    ペットに税金かけて、何にでも税金かかる世の中になるのは怖い事だと思ったほうがいいよ
    動物〇〇団体も善意なのか金儲けなのかグレーだし

    動物のため!とうたって金儲けする連中が絶対に出てくる

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/06(水) 16:37:07 

    ちゃんと勉強してから飼いたい

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/06(水) 16:37:34 

    >>16
    理想的な使い方としては保健所への手当増額だね
    保護されてる子を1日でも長く活かせるようできるといいと思うよ

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/06(水) 16:37:37 

    大賛成だよ。保護猫飼う時の定期的な写真提出とか嫌がる人いるけど別にオッケー。
    なんなら最高に可愛い珠玉の一枚送ってあげるよって思う。

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/06(水) 16:37:54 

    免許がないとショップやブリーダーから買えないとなると闇取引が増えたりして
    それで免許がないと医者に診てもらえないとなったら不幸な動物が増えたり…

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/06(水) 16:38:17 

    >>1

    免許制は賛成!

    もしそうなったら講習なんかも開いて欲しい。
    自分で調べるには限度があるから知識として
    簡単な医学なんかも知りたい。
    犬でもエキゾでも…。

    ただ、ペット税は反対。
    政府がまともに使えるわけがないし。
    それなら条例がいい。

    +17

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/06(水) 16:38:51 

    現実問題として法律変えたり国家資格は難しいとは思うから、民間のペット検定あたりから始めたら良いかなと思う。3段階くらいで、上級はすごく難しい感じにする。
    それをペット系YouTubeなどで広めて、憧れの資格、ペットを可愛いと思うならとって当然♡みたいに。
    地ならしできたら免許、それから税金だね。

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/06(水) 16:38:58 

    >>20
    既に沢山の子が犠牲になってるのよ
    売られてる子もそうだけど無理矢理生まされてる子達の悲惨な現状をどうにかしないと…
    無免許で無麻酔で帝王切開だよ?
    それにはペットショップで買わない選択をしないと何も変わらない

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/06(水) 16:38:59 

    >>16
    個人的には保護施設に寄付してるからそれが税徴収になっても別にどっちでもいいや。
    ただ政治家の私腹を肥やすだけになる恐れがあるからそれは微妙

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/06(水) 16:39:30 

    多頭飼いしている人の餌代とか馬鹿高いのに税金まで取るのか…
    現実問題、そうなったら捨てる人が出てくるだろうね

    +5

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/06(水) 16:39:39 

    >>1
    どこまでのペットを?ってなる
    金魚も免許制?

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/06(水) 16:39:42 

    免許制になっても飼うよ。
    うち県が開催してる譲渡会で保護猫貰ったけど3回講習行かなきゃいけなかったから行ったし全然苦じゃない。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/06(水) 16:39:47 

    免許制はいいけど税は腹立つ
    飼う時に消費税払ってるし、フードやらおやつやらも消費税取られてるし
    取れるところから取るみたいな感じで税金は反対

    +4

    -2

  • 40. 匿名 2024/03/06(水) 16:40:05 

    免許が有料だったらお金もったいないから
    隠して黙って飼うと思う

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/06(水) 16:40:08 

    税金うさぎの時は月1万位だったみたいだね
    払うのは別にいいけど、この記事みたいな結末にならなきゃ

    https://business.nikkei.com/atcl/plus/00008/062800002/#:~:text=%E5%85%8E%E7%A8%8E%E3%81%AE%E5%B0%8E%E5%85%A5%E3%81%AF,%E7%A8%8E%E5%88%B6%E3%81%AE%E5%BB%83%E6%AD%A2%E3%82%92%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E3%80%82

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/06(水) 16:40:28 

    世帯主が免許取ればいいの?
    それとも家族全員?
    エキゾチックアニマルはどこまで免許が必要?
    課題は多いわね

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/06(水) 16:40:44 

    不勉強なままペットを迎え入れている人が多いから、それが解消されるなら免許もいいと思う。
    ペット税もそれでペットの暮らしがよくなるならいいと思う。災害時の避難所とか。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/06(水) 16:42:25 

    虐待するような奴には渡さないで欲しい


    私は飼いません。お別れが悲しすぎたので、もう耐えられないだろうから

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/06(水) 16:42:27 

    >>1
    免許証発行されるのかな
    うちの子の写真選ぶの楽しそう
    講習も受けたい
    蛇を飼ってるけど詳しく飼い方何かも知りたい
    ドクターも少ないし情報もなかなか少ないから

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/06(水) 16:42:39 

    >>22
    まともに飼ってる人はそうかもしれないけどハムスターをカラーしたりしてYouTubeにあげてる人みたことある?

    あぁいう人にハムスターであろうと飼う適性があると思う?そういう人をもふるいにかける意味でも免許はいいと思う。

    +4

    -2

  • 47. 匿名 2024/03/06(水) 16:42:52 

    >>42
    エキゾチックアニマルとか温度や環境大事だし逃げたら他の人に迷惑かかりそうなものほど免許制にしてほしい。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/06(水) 16:43:04 

    犬飼ってるけど免許制賛成
    ペット買う時に講習を義務化して欲しい
    マナーの悪い飼い主に罰則してほしい
    みんなでマナー守ってペットにも住み良い街にしてほしい

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/06(水) 16:44:04 

    ペット税は税金払ってるんだから糞便は処理しない清掃員雇えって人出そうで心配なんだよね
    昨今のペットブームでうちの近所も糞害が急に増えてるよ

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/06(水) 16:46:15 

    >>1
    >>4
    私も免許制には賛成。
    昨年、干支だからと単純な理由で売られたり買われたりしたうさぎが沢山いた、そして懐かないと身勝手に捨てられる。それ以前から多頭飼育崩壊で保護うさぎが問題になってるのに。外散歩もなく飼うのが簡単みたいに言う人もいるけど、そんな事はない。病気になりやすい。
    うさぎもデリケートで年中室温管理、暖冷房必須だし飼い方をよく知り、かかりつけ医を決めた上で飼うべきなのに安易に「ミニウサギ」「スーパーミニウサギ」と小ささをアピールして売るのも問題。(将来結構大きくなる) 
    避妊去勢の手術もかかる。

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/06(水) 16:46:16 

    >>46
    そういうのどこまでNGにするの?

    YouTubeで有名なもちまる?
    あの子だっていつも変なことされて可哀想な目に遭ってるよね

    寝てるペット弄りまくったり、驚かせてリアクション面白がったり全部アウト

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/06(水) 16:47:05 

    税金払ったら人間同等の生き物として認めてもらえるなら全然払う。
    事故で爺さんに轢き◯されて数千円とか、法的には雑貨扱いやめてくれるならね。

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/06(水) 16:48:47 

    犬の放し飼いは論外だけどいまだに猫を放し飼いしてるオバカ飼い主がいるよね
    魚やザリガニや亀とかも川に放す完全にアウトな飼い主もいる
    全部免許必須にしてほしい

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/06(水) 16:49:54 

    >>12
    私も賛成だよ
    小さい頃からずっとお家に犬いるし、親も昔の感覚ではなくずっと犬の事大切にしてるし、当時 室内飼いだったら「家の中を犬が歩いてるの?」って言われた時もあった(特にシェルティの時には言われた、「大っきいのに」と思われたからなのかな)
    そして、12さん同よう勉強も更にきちんとするけど、仮に勉強無しの肩書きだけでも「免許制」というのでも良いとも実は思ってる
    それだけでも、意識の違いは雲泥の差だろうし、何らか罰則も出来そうだし
    ほんとはそんなの無くても、可愛くて可愛くて仕方なくて、大切だから、皆がそういう意識なのが良いんだろうけれど、もう難しいよねなかなか

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/06(水) 16:52:54 

    増税メガネがニヤッとする顔が目に浮かぶ

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/06(水) 16:53:15 

    免許出す側の判断が信用できなければ意味ないでしょ
    また怪しげな利権の元になるだけ

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/06(水) 16:54:25 

    免許制賛成

    ただ免許必要なのは動物だけじゃなく昆虫とかにも広げて欲しい
    餌として昆虫飼う場合も同じで

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/06(水) 16:54:38 

    免許制になったとしても動物捨てたり虐待する奴はいると思う
    運転免許あっても飲酒運転とかあおり運転する馬鹿がゼロにはならないのと同じで

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/06(水) 16:55:26 

    子どもの虐待みたいな感じで
    動物病院が免許にふさわしくない飼い主を通報できる機関があるといいかも

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/06(水) 16:56:59 

    免許制も賛成だけど、ペットショップはいらない。無理に繁殖させたり劣悪環境ばかりでしょ 保護シェルター作って保護犬猫を免許制で飼えばいい 生体に値段つける時代じゃないよね

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/06(水) 17:04:43 

    ペットってよく考えると傲慢だよね
    命をおもちゃにしてる
    首に紐つけたり、檻に閉じ込めたり

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2024/03/06(水) 17:05:06 

    >>53
    何か猫さんに対しては割と容認の方も多い感じなのかどうか…言い辛くはあるのですが、実は私もずっと思ってます
    「猫はお散歩が要る」「自由な時間が要る」、そういう事を良くお聞きするけれど、うちのお庭にも何かお散歩コースなのかどうなのか良く居るのだけれど
    犬は糞尿やお散歩ルールも凄い言われるけれど猫ってその辺意外と曖昧だよね
    うちは犬だけど、仮にだけど、もし犬自ら1人でお出かけして気ままに戻って来るなんてなったら心配で心配で仕方がないのだけど、何かしてしまってないかも気になるのは勿論の事、何かされてたり連れて行かれちゃったり等々、とにかく何に於いても不安で仕方がない
    猫さんの飼い主さんはおおらかな人が多いの?でも確かに糞尿についても何も無い訳では無いけど、猫さんは犬ほど問題にならないよね
    免許制賛成だけど、そういうのふくめ、動物は皆等しく何かと定めるべきかなって思ってしまう

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/06(水) 17:05:48 

    うちは保護犬で最初にかなり手厳しく言われたからそれはそれで良かったよ
    ちょっと違うけど、私が飼い始めた頃にいた公園の犬連れのグループがめちゃめっちゃマナーや犬の飼い方接し方に口煩く知識もあって、マナーが悪い人にはちゃんと注意したり知らない事は色々と教えてくれた
    世代交代?した今は誰も言わないながらみんな知らないままな事が多いみたい
    ちょっとうるさいくらいの人がいた方がいいのかもね…

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/06(水) 17:11:20 

    うさぎーおーいしーかのやま~

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/06(水) 17:19:25 

    >>1
    ペット税、私はアニマルポリスができて欲しい
    犬飼ってますがマナーウェアで散歩してるので糞便対策に使われるのは納得出来ません
    ペットの排泄物は飼い主の責任

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/06(水) 17:20:04 

    >>14
    うちも多頭飼いは無理だから、寄付してるよ。ちゃんと動物のために使われてることを願ってる。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/06(水) 17:20:36 

    命を預かる事の不安や責任を免許制になる事で学び、その資格があるかを見極めてもらえるのは有り難い
    話す事の出来ない対象を少しでも理解し自信を持ってから飼いたいから

    +1

    -2

  • 68. 匿名 2024/03/06(水) 17:23:00 

    講習会に参加した証明書無いと売買や譲渡が出来ないシステムにすればいいと思ってる
    最低限のしつけ教室、ほめ方しかり方散歩手入れの仕方マナーを教えて終了くらいで良いから

    昔ながらの飼い方しか知らない高齢者がいると悲しくなる。
    こうした方が良いですよ。と教えるんだけど年下だと全く相手にされない(後で困ってたりするw)
    そういう人ってきっと先生と言う立場の人の意見はちゃんと聞きそうなのよね。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/06(水) 17:40:19 

    >>1
    ペット税で徴収されても一体何に使われるのやら。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/06(水) 17:43:03 

    さっきTwitterで、TikTokでバズってた飼い主の真似して歌う猫→実態は飼い主が尻尾引っ張って無理やり鳴かせてる虐待だったっていうの見た

    免許制にしてこういう飼い主に飼えなくして欲しいし、この飼い主には罰を与えて欲しい💢

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/06(水) 17:56:19 

    >>6
    内緒で飼う人が増えるんじゃないの?
    で、病院連れて行くとバレるからと病院にも連れて行かない人続出になるだけになりそう

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/06(水) 17:57:14 

    免許なけりゃ飼えないなら道端で弱ってる動物を保護できなくなる

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/06(水) 18:05:10 

    免許制は賛成。
    でも、飼わない。モンスター飼い主みたいな人達と一緒にされたくないし笑

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/06(水) 18:07:22 

    ペット飼わないから反対する理由がない

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/06(水) 18:19:40 

    >>22
    増やしすぎて野に放つ人とかいるからね

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/06(水) 18:35:19 

    >>1
    安易に飼う人が減りそうだから免許は賛成だけど、実際は難しそう。
    何を飼うにしても勉強はいる。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/06(水) 18:36:35 

    >>71
    犬を登録をせずに飼って狂犬病の予防接種を受けさせない人が出てきたら怖い

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/06(水) 18:58:26 

    >>22
    免許制の意義は迷惑かけるかけないだけじゃないと思いますよ
    ◯◯は除外とかだと安易に飼って、面倒になったら野に放つとか無責任な人が◯◯を飼うことに繋がりかねません
    きちんとその子たちに責任を持つと言う意味からも有益かなと思います

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/06(水) 19:03:16 

    主です

    承認されていてびっくりしました!
    これは生命に関わる真面目な問題で、もちろん賛否あると思いますが
    いろんな方のいろんなご意見を知ることになり、ありがたいです

    それぞれ意見が違う方もいると思いますが、攻撃することなく、よりよい考えか生まれたらいいなと思いますので
    みなさま、よろしくお願いします

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/06(水) 19:14:31 

    >>4
    画像に釣られて参上
    やあああ可愛い😍

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/06(水) 19:20:03 

    免許制賛成です!
    あと、経済面でも審査?のようなものがあってもいいと思います。ペットと暮らすにはお金がかかるので。
    それかはじめにある程度のお金を預け入れて、万が一買えなくなるようなことがあればお金は没収、その子と共に保護団体に寄付みたいな制度があればなぁと考えています。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/06(水) 20:02:12 

    >>11
    闇の売買がこわい

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/06(水) 20:21:54 

    >>8
    多少の犠牲は仕方ないよね
    未来の動物達への先行投資と割りきるしかない

    +0

    -2

  • 84. 匿名 2024/03/06(水) 20:35:38 

    >>18
    頭数どうやって減らすの?そんな制度出来ればあいつ等放棄するよ。ショップは仕入れなければ良い話だけどブリーダーは飼ってる子たち捨てるよ。ペットショップの人は生体販売は無くなるだろう、時代に合わなくなるからってそうなっても大丈夫ないのかなように準備はしてるって、20年位前から言ってるけど国は動かないよね

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/06(水) 20:54:54 

    >>84
    その日が来るまで繁殖させなければいいだけだよ?そうすれば頭数は増えない。既にいる子は譲渡先を急務で見つけてあげなければならないけどね。
    免許制になるって分かってるのにその日が来るまで売れもしないペットを増やし続けるバカはそうそういないわ。あと次の職も見つけなきゃいけないしね。

    +1

    -2

  • 86. 匿名 2024/03/06(水) 21:28:22 

    >>71
    海外のようにペットショップを無くしてブリーダーか保護施設からもらうようにする

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/06(水) 21:31:56 

    >>22
    ハムスターはともかく、虫や魚はなくても良いのでは

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/06(水) 21:33:31 

    >>20
    いきなり来年から!とはならないからそういうルールって
    話が出てから数年かかる
    その間に調整なり淘汰なりされるよ
    質にこだわらず数を売っているようなところは無くなるからちょうど良い供給量になるのでは

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/06(水) 21:35:28 

    >>86
    犬はともかく猫なんてそこらへんにいる
    家の周りに2匹
    職場に1匹
    実家の周りなんて10匹くらいいるって

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/06(水) 23:12:31 

    >>19
    保健所にすればよい
    そのお金で里親探しをすればいいんだし
    免許がある人前提なら探しやすいんじゃないの?

    今は自分たちの都合だけを優先する愛護団体が多すぎる

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/07(木) 04:11:53 

    動物はたぶんもう飼わない。
    かわいそうだから。
    ややこしくて簡単に手に入らなくて何ヵ月か飼いたい気持ちがもつかを試されるくらいがちょうどいいのでは。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/07(木) 14:41:35 

    >>72
    大丈夫
    すぐ保護団体に引き渡せば良い
    こういうルールが定まれば需要が高まりなんなら補助金が出るようになったり保護団体も規模を大きくできるからすぐ預かれる
    保護団体運営のルールももっと細かく定める必要があるけど

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/07(木) 18:10:46 

    免許なり法律で規制するの賛成

    知り合いのドイツ人が、ベルリン出身の人なんだけど、ドイツには(ベルリンには?)ペットを飼うための法律がたくさんあると言ってた
    そもそも生体販売はなく知人やブリーダーから分けてもらう形で、分けてもらう前に2ヶ月間だったかな、みっちり研修に通って勉強が義務付けられてるんだと
    で、何時間以上ひとりで留守番させない、犬ならどれくらいの頻度で散歩に連れて行くべし、リードの長さは…などなど事細かにルールを学ぶ
    飼い始めると税金もかかり、ルール違反をするとそのペットは当局?に取り上げられて次のチャンスはもう無い、と

    そういう風に厳しい代わりに、ペットに対する社会の理解も深くて、ペットが亡くなった日や葬儀のための忌引きが、ごく当然に認知されてるらしい
    (日本だったらペットの死が理由で休みたくても、特に突然休む場合はなかなか正直に申告しづらいよね)

    なんにせよ他の国で出来ることなら日本でもやれると思いたい

    私は先日21歳の猫を看取ったところで、もう己の年齢的にも次の子は飼わないけど、これから飼う立場で免許が必要だったら取るよー

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード