ガールズちゃんねる

市川中車さん、波乱続きの「沢瀉屋」を語る…継承者は長男・団子「僕は陰に隠れて捨て石となるのが本望」

109コメント2024/03/17(日) 20:00

  • 1. 匿名 2024/03/06(水) 14:53:26 

    市川中車さん、波乱続きの「沢瀉屋」を語る…継承者は長男・団子「僕は陰に隠れて捨て石となるのが本望」 : 読売新聞
    市川中車さん、波乱続きの「沢瀉屋」を語る…継承者は長男・団子「僕は陰に隠れて捨て石となるのが本望」 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    歌舞伎俳優の市川中車(香川照之)さん(58)が読売新聞のインタビューに応じた。所属する「 沢瀉屋おもだかや (市川猿之助家)」は昨年、一門を率いていた市川猿之助さん(48)が両親への自殺ほう助罪で有罪判決を受け、中車さんの父・市川猿翁さんが83歳で死去するなど大きく揺れた。猿翁さん、いとこの猿之助さん、長男の市川 団子だんこ さん(20)、自身のスキャンダル報道などについて、中車さんは率直に思いを語った。


    ――猿之助さんの様子は現在、どうか。

     「普通じゃないことが起きた。こちら側の都合で色々と聞くことはできないし、向こう側から言葉が絞り出てくるのであれば、聞かなければいけない。そういうことを今、慎重に待っている状態です。何もしないという『自粛』が、今は(猿之助さんが)やること。親族として僕しかできないサポートをする。体調は分からないが、粛々と過ごしていると思います」

    ――猿之助さんから沢瀉屋を任されたのか。

     「(言葉で直接)『頼む』と言われたわけではない。でも、言わずとも分かることはいっぱいある。『こうして良いでしょうか』とメールで尋ねることももちろんあるし、まだ聞けないこともたくさんある。丁寧に進めていかなければならない時期です」

    ――事件の発覚からわずか2日後、団子さんは東京・明治座の舞台で猿之助さんが演じていた主役を見事に代演した。代役を打診されたのは、事件発覚の当日だったと聞いた。

    「0・1秒で『やります』と言った姿を僕は横で見ていた。彼が代役で(不死鳥の役を)演じきった時、人生に一度か二度あるかないかのすごい奇跡が起きたと思いました。終演して、みんなで抱き合ってワンワン泣いていた時、上(宙乗り)から団子が戻ってきてケロッとした顔で『できたねー』って。まるで人ごとでした。その時に僕は『ヤマトタケル』のラストで彼が白鳥になって宙乗りする姿が見えた。『近い将来にできるね』と、一門の人たちとも話しました」

    ――8歳でタケルの息子・ワカタケルを演じた初舞台から12年で主役のタケルを勤めるまでになった団子さんを、父としてどう見ているか。

    「彼はそういう使命で生まれてきたと自覚しているので、当たり前のことです。彼が10歳頃、ちょっとしたもめ事で怒ったことがありました。その時『僕がどんな決意でこれをやっているか、あなたはわかっていない』と言われ、それを聞いて安心しました。彼の精神には『猿翁を継ぐ』という意思が内蔵されている。沢瀉屋は団子が継げばいいんです。最初からそう決まっている。団子という名前がそうだから。僕ができることはたかが知れている。陰に隠れて家の捨て石となるのが本望です」

    +24

    -44

  • 2. 匿名 2024/03/06(水) 14:54:02 

    老けたな

    +290

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/06(水) 14:54:04 

    語るな

    +31

    -20

  • 4. 匿名 2024/03/06(水) 14:54:20 

    あんたも出てこなくて良いよ

    +99

    -35

  • 5. 匿名 2024/03/06(水) 14:54:32 

    そこは倍返しでしょ

    +24

    -4

  • 6. 匿名 2024/03/06(水) 14:54:35 

    老けすぎィ

    +52

    -3

  • 7. 匿名 2024/03/06(水) 14:54:46 

    一瞬、小林亜星かとおもったぞ

    +133

    -3

  • 8. 匿名 2024/03/06(水) 14:54:53 

    この顔めちゃくちゃ怖いんだけど

    +159

    -4

  • 9. 匿名 2024/03/06(水) 14:54:58 

    遺伝子って不思議だなー
    あの亡くなった爺ちゃん?と同じ顔してる
    瓜二つでびびった

    +208

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/06(水) 14:55:02 

    誰なん

    +1

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/06(水) 14:55:20 

    歌舞伎の世界は異常すぎて怖い

    +84

    -3

  • 12. 匿名 2024/03/06(水) 14:55:20 

    >>1
    写真の顔怖すぎひん?

    +57

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/06(水) 14:55:21 

    頑張って下さい

    +29

    -4

  • 14. 匿名 2024/03/06(水) 14:55:26 

    捨て石になるしかないんだろうがボケ

    +31

    -6

  • 15. 匿名 2024/03/06(水) 14:55:36 

    むくんでいるけど大丈夫かな?

    猿之助と連絡取ってるんだね…

    +66

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/06(水) 14:55:49 

    お父さんそっくりになったね。

    +68

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/06(水) 14:55:55 

    渡部以下

    +1

    -8

  • 18. 匿名 2024/03/06(水) 14:55:56 

    再婚したらしいね

    +19

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/06(水) 14:56:15 

    お父さまにさらに似てきましたね

    +43

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/06(水) 14:56:26 

    亡くなったお父さんとそっくり
    凄いわー

    +63

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/06(水) 14:57:14 

    そういう血筋なんだよ

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/06(水) 14:57:24 

    >>15
    まあ、順調な周囲よりもずっと支え合える2人なのかもしれないよ

    +43

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/06(水) 14:57:46 

    一気に老け込んだな
    スキャンダルだらけの屋号なんて消滅でいいよ

    +7

    -17

  • 24. 匿名 2024/03/06(水) 14:57:47 

    こんな顔してたっけ?

    大橋巨泉みたい。

    +61

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/06(水) 14:59:11 

    戻ってきてー
    不適切にも程があるの主役が香川照之だったらもっと面白かったと思う

    +6

    -21

  • 26. 匿名 2024/03/06(水) 15:01:40 

    この人は歌舞伎役者としてはさほど下積みもせず舞台に立ったようなもんだから、本人もそうだろうけど一門のトップにふさわしいと思ってる人なんてほとんどいないと思うよ。

    +62

    -3

  • 27. 匿名 2024/03/06(水) 15:01:40 

    >>9
    この方も若手役者で出て来たとき、独特の風貌だなあと思ったけど、従兄弟さんが出て来た時も似てるなぁって思った
    この方の息子さんも年重ねたらにてくるのかな
    それとも母方の血が強いか

    +35

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/06(水) 15:04:27 

    >>24
    眼鏡があってなくて、これまでのテイストと違うから変わったかんじするのかな?
    スーツとか見た目、もっとギラギラした感じだったけど、突然眼鏡が文豪風というかサブカル風というか

    +45

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/06(水) 15:06:12 

    >>27
    存在感あって独特な感じはしてましたよね
    ここまで似るとは…
    息子さんはどうだろう?すらっとした感じで

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/06(水) 15:06:43 

    >>2
    ますます父親にそっくりになってる
    浜木綿子の遺伝子感じない

    +87

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/06(水) 15:06:51 

    >>26
    元々息子を澤瀉屋の跡継ぎとするために歌舞伎の世界に入ってきたのだろうし、自分が歌舞伎役者として名を成す事より、息子が大成すれば良いという考えなんだと思うよ。

    +112

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/06(水) 15:07:02 

    この間ヤマトタケルを観に行ったよ
    初心者にはこっちの方が面白いかも

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/06(水) 15:07:16 

    歌舞伎ってそんな高尚なものなのかな
    たたのエンターテイメントの一つやんって思ってしまう

    +28

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/06(水) 15:08:07 

    >>2
    そりゃ58歳だから老けて当たり前でしょ

    +32

    -7

  • 35. 匿名 2024/03/06(水) 15:08:45 

    猿之助のことがなかったとしで猿翁になるのは團子
    香川照之は最初から捨て石承知で歌舞伎界に入った

    +65

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/06(水) 15:08:56 

    弟子への性的暴行が有耶無耶になったね

    +5

    -16

  • 37. 匿名 2024/03/06(水) 15:08:58 

    >>29
    よこ
    団子くんはこのまま歳重ねてほしいわ

    +37

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/06(水) 15:09:43 

    >>2
    むしろ58歳のおじさんのわりには見た目若いと思うけど。一般人の58歳のおじさんはもっと見た目老けてるしおじいちゃんに見える人もいる

    +8

    -15

  • 39. 匿名 2024/03/06(水) 15:11:16 

    >>26
    そこは息子のため一択でしょ
    叩かれても仕方ないとは思ってるだろうさ

    +71

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/06(水) 15:11:51 

    >>36
    この人じゃないよ

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/06(水) 15:12:59 

    >>33
    高尚ではないけど歴史はあるよね
    日本文化のひとつではある

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/06(水) 15:15:00 

    もう團子くんに迷惑かけるなよ

    +31

    -3

  • 43. 匿名 2024/03/06(水) 15:17:03 

    ドラマよりドラマチックな一族よね
    今後も絶対何か起きる

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2024/03/06(水) 15:17:16 

    所詮、猿之介も中車も団子さんの引き立て役で成長待ちだったってことだよね。皮肉だな

    +40

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/06(水) 15:19:25 

    波乱続きって自分らでまいた種やん。
    市川團子がかわいそうなだけで。

    +37

    -5

  • 46. 匿名 2024/03/06(水) 15:19:35 

    >>26
    そんなこと本人が1番分かってる感じじゃん

    +41

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/06(水) 15:20:16 

    >>27
    GQかなんかの団子は遠~くにだけど香川の顔が見えた
    残念だけど年が経つほどに似てくると思う

    +5

    -3

  • 48. 匿名 2024/03/06(水) 15:20:31 

    >>45
    そのとおりw

    +5

    -3

  • 49. 匿名 2024/03/06(水) 15:21:22 

    >>47
    浜木綿子と団子君母の遺伝子頑張ってほしいわ

    +30

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/06(水) 15:21:30 

    >>2
    びっくりするぐらい父親に似てきたね

    +40

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/06(水) 15:22:14 

    大和田暁元常務やらないかなぁ

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/06(水) 15:22:55 

    悪人みたいなツラになってる

    +13

    -6

  • 53. 匿名 2024/03/06(水) 15:25:50 

    時代の権力者に阿った演目を続けて来たからこその歌舞伎界の歴史。
    と、私は認識してるので、歌舞伎役者に常識を求めても無理です。

    +12

    -2

  • 54. 匿名 2024/03/06(水) 15:27:25 

    この人ラッキーだったね
    猿之助が更にやばいことしたから有耶無耶になって
    この人も猿之助も既に裏方としてだけと復帰してるし
    人2人コロしても執行猶予とか凄いよね

    +20

    -8

  • 55. 匿名 2024/03/06(水) 15:27:32 

    もう禊は済んだの
    早くない

    +3

    -7

  • 56. 匿名 2024/03/06(水) 15:29:09 

    この人すごいよね、執念だね。息子を歌舞伎の世界に入れる、澤瀉屋を継がせるっていう。
    語弊があるけど、この人にとって、猿之助の事件って結局、心願成就のきっかけになったんじゃないのかな。。

    +38

    -2

  • 57. 匿名 2024/03/06(水) 15:29:54 

    >>34
    いやぁでも昆虫先生やってた頃はもっと若かったよ見た目も

    +38

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/06(水) 15:30:11 

    どうでもいいけど澤瀉屋じゃないのか
    沢瀉屋じゃなくて

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/06(水) 15:33:50 

    >>49
    役者としては綺麗なだけの顔だと役の幅が広がらないし
    個性あって存在感ありでの方が良さそうだけどね
    遺伝子って面白いよね
    どんなにあらがっても歳重ねるほど親に似てくる

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/06(水) 15:36:48 

    昔の政治家みたいな顔になってる

    +7

    -2

  • 61. 匿名 2024/03/06(水) 15:37:15 

    >>57
    よこ
    私もカマキリの時でイメージ止まってたからびっくりした

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/06(水) 15:37:54 

    >>54
    そもそも2人とも品行方正にしてたら、
    息子さんは順調に稽古も経験も積んで名前継いで、生まれながらのラッキーを一族でそのまま享受できたんだけどね
    不幸中の幸いすぎると言うか、どさくさ紛れというか
    息子さんのメンタルどうなんだろうと思うわ

    +23

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/06(水) 15:39:29 

    やっぱ表に出てこなかった
    芸能人っていっきに老けるよね

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/06(水) 15:41:35 

    最近再婚相手と息子できたけど、そっちは歌舞伎やらせるのかな

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/06(水) 15:45:01 

    >>64
    やらせると思ってたけどもうそこまでの執念はないんじゃないかと思えてきた
    猿翁も亡くなったしね

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/06(水) 15:45:43 

    トピ画こわい…

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/06(水) 15:47:58 

    >>65
    でも下の子だけ自由に育てるとか逆に歌舞伎やらせないとかだと長男次男でまたわだかまりできそう

    +13

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/06(水) 15:48:27 

    >>46
    だから「本人もそうだろうけど」ってコメしてんじゃん

    +2

    -3

  • 69. 匿名 2024/03/06(水) 15:50:26 

    >>33
    河原乞食といわれたり、自分たちは特別だと主張しつづけ上級国民入りしたり。
    いまは、血税投入されて保護されて、天下よね。
    所詮その時代の権力にうまく取りいってきた印象。

    +5

    -6

  • 70. 匿名 2024/03/06(水) 15:51:50 

    >>54
    権力者にごますってきた上級国民だからね!

    +4

    -2

  • 71. 匿名 2024/03/06(水) 15:52:58 

    >>67
    團子くんが割り切れた考えてしてたら歌舞伎界に入るかもね
    血を分けた一門が多いほうがいいんだろうから
    大きくなってきたらまた揉めそうだけど

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/06(水) 15:53:20 

    >>67
    表向きは団子君が歌舞伎やりたがったという事になってるよね

    +7

    -2

  • 73. 匿名 2024/03/06(水) 15:57:49 

    >>71
    よこ
    団子くんはそういうの気にしないタイプに思える
    その頃には団子君の子もいるかもしれないから沢瀉屋はなんだかんだ安泰だな

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/06(水) 16:02:30 

    うつ病?認知症ジジイみたいな目つきがキモ怖いんだけど

    +2

    -4

  • 75. 匿名 2024/03/06(水) 16:05:24 

    >>9
    猿翁さんが生前使っていたメガネと似たようなデザインだから余計に似て見える
    多分、猿翁さんに似て見えるようにしてるんじゃないかな

    +36

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/06(水) 16:07:55 

    >>75
    無意識なのかなんなのか
    すごくファザコンよね

    +19

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/06(水) 16:09:42 

    >>8
    ドラゴンヘッド原作漫画にこんな人出てたよね?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/06(水) 16:10:32 

    >>28
    少しでも真面目に見せたいんじゃないの?
    今更だよ

    +1

    -4

  • 79. 匿名 2024/03/06(水) 16:12:15 

    カマキリやってた頃とは別人のよう。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/06(水) 16:14:39 

    >>9
    親子だよね?ちがった?

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/06(水) 16:16:52 

    >>1
    カマキリどうした?
    グレーヘア似合ってないのと二人目の男の子おめでとう

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/06(水) 16:34:03 

    >>9
    美人の母、浜木綿子に似なかったね

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/06(水) 16:38:42 

    老眼鏡強くない?目が大きく見える

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/06(水) 16:39:16 

    >>67
    新しい母との間に幼い弟が出来たんだね
    兄の團子くんとしては、父親を(性的に)気持ち悪く思ってるんじゃないかな

    +0

    -5

  • 85. 匿名 2024/03/06(水) 16:52:20 

    >>76
    猿翁の浜木綿子と中車への仕打ちが酷かったから父親への感情が拗れるのは仕方がないと思う

    +25

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/06(水) 17:05:34 

    捨て石ってどういうこと?

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/06(水) 17:06:54 

    上手くやったよね

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/06(水) 17:06:58 

    >>26
    個人的には親父への復讐完了まであと少し。って感じがする。。。

    +2

    -7

  • 89. 匿名 2024/03/06(水) 17:10:47 

    >>84
    雑誌で人として尊敬してるのは祖父と母って言ってたよ
    父親とはどんな関係なんだろう

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/06(水) 17:11:12 

    >>28
    井伏鱒二風やな

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/06(水) 17:13:52 

    >>43
    酒癖、女癖は直らないからね

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/06(水) 17:19:49 

    >>45
    團子くん頑張ってるけどなんだか影のある雰囲気になっちゃった気がする

    +12

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/06(水) 17:35:38 

    猿翁さんに似てきた。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/06(水) 17:47:07 

    >>1
    顔が怖いよ

    +7

    -2

  • 95. 匿名 2024/03/06(水) 18:41:23 

    >>26
    事務方のトップで12年間ずっとやってきたけどね
    演目権利など猿翁から法的に継いだものが大きいし、猿之助の一門よりも大きいので間違いなくトップのひとりだったよ
    猿之助が出られないとなると、この人がやるしかないよ、

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/06(水) 18:53:35 

    >>1
    読売新聞見てびっくりよ
    なぜにインタビュー?
    香川さんよ、あなたが父親と歌舞伎に執着しなければよかったのよ
    息子さんが歌舞伎と祖父が好きなのはいいことだけどさ
    木綿子さんが女手一つで育てたのにな
    父親なんて香川さんの事も捨てたのにさ

    +2

    -10

  • 97. 匿名 2024/03/06(水) 20:21:05 

    >>64
    >――再婚して、次男が生まれた。歌舞伎俳優にしたいか。

     「今、1歳かな。全く考えていないです。ちょっとまだそれについては考える余裕はない。何よりも今は団子を(沢瀉屋の継承者に)させないといけないですから」

    初めて次男の話をしたね

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/06(水) 20:23:28 

    >>1
    自分で波乱を起こしておいて波乱を語るとかギャグですか?w

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/06(水) 20:50:00 

    香川の執念を感じるわ。
    なんだろう、團子くんが猿之助襲名したら糸が切れたようになってしまうんじゃないかってくらい。

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/06(水) 20:57:25 

    >>97
    それ、今の若い奥さんいい気持ちしないと思うのだけど…
    あと、インタビュー側なんだけど、新しいお子さんが公に次男と呼ばれることなどないのに(戸籍では長男になる)、いろいろモヤモヤするくだりだわ

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/06(水) 22:47:09 

    >>57
    カマキリやTVドラマで常に露出してたから
    若々しかったんだと思う
    見られる緊張感があって

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/06(水) 22:49:33 

    >>77
    同じこと思った
    ミニラね

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/07(木) 00:18:54 

    >>38
    いつの時代よ

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/07(木) 00:40:20 

    おじいちゃんの因果がみんなに絡みついてる

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/07(木) 01:23:34 

    なんか一気に老けたね
    自身のスキャンダルに加えて身内の相次ぐ不幸と事件で心労が半端なかっただろうね
    老けたせいなのか親父さんそっくりになった
    しかも顔つきが俳優の顔じゃなくなって歌舞伎役者や顔になってる

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/08(金) 21:15:16 

    >>75
    歌舞伎の技量が多少足りなかろうがなんだろうが、あの顔で表に出てこられたらもう、澤瀉屋の後継者はあなたでございますとしか言いようがないもんね

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/10(日) 08:59:51 

    >>53
    常識云々はおいといて、犯罪犯してもお目溢しってか?
    日本伝統wの後継者だから法律以上の存在ですか

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/10(日) 09:01:30 

    >>105
    めっちゃあたまいい人だから、自己プロデュースなんておてのもん。
    このくらい、眼鏡変えてお着物かえて、表情つくってヘアスタイルもぽくすりゃ、素人でも演出できそう

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/17(日) 20:00:38 

    >>45
    猿之助の事件は猿之助が悪くて中車のせいではないよね
    あれが一番最近の澤瀉屋にとって波乱だったよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード