ガールズちゃんねる

生活保護の申請、7・6%増で4年連続の上昇…物価高騰に賃金上昇追いつかず

1201コメント2024/03/12(火) 00:52

  • 1. 匿名 2024/03/06(水) 14:00:51 

    生活保護の申請、7・6%増で4年連続の上昇…物価高騰に賃金上昇追いつかず : 読売新聞
    生活保護の申請、7・6%増で4年連続の上昇…物価高騰に賃金上昇追いつかず : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    23年は、1年間の全国消費者物価指数(生鮮食品を除く)が、前年比で3・1%上昇した。物価の高騰に賃金の上昇が追いつかず、困窮する世帯が増えているとみられる。


     厚労省の担当者は「コロナ禍や物価高で、貯蓄が減少していることが背景にあると考えられる。生活保護が必要な人は、ためらわずに自治体の窓口などに相談してほしい」と話した。

    +75

    -242

  • 2. 匿名 2024/03/06(水) 14:01:15 

    👍

    +14

    -61

  • 3. 匿名 2024/03/06(水) 14:01:29 

    外国人にだけは生活保護はやめてくれ

    +2539

    -17

  • 4. 匿名 2024/03/06(水) 14:01:38 

    助かってます😊

    +46

    -229

  • 5. 匿名 2024/03/06(水) 14:01:48 

    生活保護の年齢ってどれくらいなの?年寄り?

    +204

    -15

  • 6. 匿名 2024/03/06(水) 14:01:53 

    日本人優先でお願いします

    +1067

    -11

  • 7. 匿名 2024/03/06(水) 14:01:56 

    日本人にならあげてよ
    よその国の血が入ってるやつは国に帰れ

    +1275

    -31

  • 8. 匿名 2024/03/06(水) 14:02:02 

    >>1
    年金もらうより生活保護の方が豊かな暮らししてるよね
    今後、資産持ってる方が負け組とか言われる時代になるだろう

    +1042

    -27

  • 9. 匿名 2024/03/06(水) 14:02:08 

    わたしも去年から頂いております。
    贅沢は出来ませんが、毎日細々と生きております。
    感謝です。

    +58

    -111

  • 10. 匿名 2024/03/06(水) 14:02:16 

    なぜ生活保護になるの?

    +144

    -23

  • 11. 匿名 2024/03/06(水) 14:02:19 

    どうせ中華人と姦國人でしょ

    +423

    -33

  • 12. 匿名 2024/03/06(水) 14:02:28 

    >>3
    むしろ日本人の方が申請通らない説あるよね

    +937

    -17

  • 13. 匿名 2024/03/06(水) 14:02:40 

    >>5
    ほとんどが年寄りじゃねーか?

    +140

    -34

  • 14. 匿名 2024/03/06(水) 14:02:55 

    本当に必要な人にはあげて欲しい
    本当に必要な人には、ね

    +490

    -7

  • 15. 匿名 2024/03/06(水) 14:02:56 

    これからもっと増えるでしょうね

    +115

    -5

  • 16. 匿名 2024/03/06(水) 14:03:12 

    賃金は割と順調に上がってる人も多い
    それ以上に税金などで引かれるものが多い

    +335

    -11

  • 17. 匿名 2024/03/06(水) 14:03:16 

    次は低所得者支援税でも作ろうかな〜👓

    +19

    -11

  • 18. 匿名 2024/03/06(水) 14:03:25 

    もう8年貰ってます。
    仕事復帰を目指して頑張ってますので、偏見等は無くなればなと感じます

    +26

    -120

  • 19. 匿名 2024/03/06(水) 14:03:37 

    >>5
    若い人も居ると思うよ!病気とかで働けない人とか

    +307

    -5

  • 20. 匿名 2024/03/06(水) 14:03:39 

    生活保護の申請、7・6%増で4年連続の上昇…物価高騰に賃金上昇追いつかず

    +16

    -75

  • 21. 匿名 2024/03/06(水) 14:03:43 

    生活保護で遊んでる人しってるからなぁ。本当に困ってる人だけに受給してほしいわ

    +469

    -5

  • 22. 匿名 2024/03/06(水) 14:04:11 

    でも首相は賃金アップするから増税じゃないってお考えなんだよね??

    +33

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/06(水) 14:04:17 

    タダで生活保護よりは住み込みで働ける国営会社を作って労働してもらったほうがいいよ。
    いわば刑務所労働の自由がある版

    +489

    -12

  • 24. 匿名 2024/03/06(水) 14:04:17 

    数年前にビットコイン買ってるだけでよかったのに。。。

    +2

    -15

  • 25. 匿名 2024/03/06(水) 14:04:21 

    >>9
    いつか抜け出す予定はあります?

    +64

    -3

  • 26. 匿名 2024/03/06(水) 14:04:54 

    >>7
    日本人ならあげてよも違うぞ。

    +136

    -10

  • 27. 匿名 2024/03/06(水) 14:05:00 

    >>24
    そんなたらればを今言ってもしょうがないじゃん

    +6

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/06(水) 14:05:09 

    もうどっか一箇所に集めて生活させようよ。それがいやだったら働け。
    湯水のように税金使われたらたまらない

    +409

    -28

  • 29. 匿名 2024/03/06(水) 14:05:09 

    >>23
    電電公社と国鉄ふたたび

    +33

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/06(水) 14:05:25 

    >>12
    日本人優先にしてください
    外国人は生保にしないで国に帰って欲しい

    +490

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/06(水) 14:05:26 

    >>9
    ハリーポッターみたいな小説書いてくれ

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/06(水) 14:05:31 

    本末転倒やん

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/06(水) 14:05:32 

    日本人のみ対象にしてください。外国人らは日本での生活がキツいならどうぞ国へ帰れ。

    +294

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/06(水) 14:05:58 

    >>12
    創価か共産党員のコネが無いと通らない説あるよね

    +232

    -14

  • 36. 匿名 2024/03/06(水) 14:06:00 

    >>16
    手取りが増えないよね

    +137

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/06(水) 14:06:11 

    >>27
    今からでも投資先はたくさんあるよ。
    探そうとしないだけ

    +2

    -5

  • 38. 匿名 2024/03/06(水) 14:06:13 

    >>19
    前 通院してたときに整形外科だったんだけどガリガリに痩せていかにも体調悪そうな人が「生活保護の申請してます」って窓口で言ってるのを聞いた。アラサーくらいだったかな。いってたとしても30代半ばくらいだと思う

    +136

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/06(水) 14:06:13 

    >>1
    生保の子沢山

    +67

    -3

  • 40. 匿名 2024/03/06(水) 14:06:24 

    役所「躊躇わずに相談して欲しい。受理しねぇけどなぁぁあ!!!」

    ってことにならないよね?

    +127

    -2

  • 41. 匿名 2024/03/06(水) 14:06:43 

    >>8
    国民年金より多いんだっけ?

    +208

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/06(水) 14:06:56 

    収入が支出に追いつかないって破綻しすぎだろ

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/06(水) 14:07:05 

    >>18
    偏見をなくすのは難しいと思いますよ?
    現に不正受給してる人がいるわけだし
    それに抜け出す努力をするのは当然じゃないでしょうか

    +165

    -18

  • 44. 匿名 2024/03/06(水) 14:07:17 

    病気とか高齢とかどうしてもではない場合、期限付けて欲しい

    +52

    -5

  • 45. 匿名 2024/03/06(水) 14:07:20 

    私も将来お世話になります

    +15

    -13

  • 46. 匿名 2024/03/06(水) 14:07:35 

    >>5
    20代の人もいるみたいだね

    +118

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/06(水) 14:07:38 

    >>3
    マジで海外で日本人が生活保護なんてあり得ないのに

    日本の外国人への生活保護って欠陥すぎるよね
    クルドもだけど外人利用して稼ぐ日本人も選挙で落とさないとね 強制送還できない国は入国拒否でいいよ

    +631

    -7

  • 48. 匿名 2024/03/06(水) 14:07:38 

    >>28
    ド田舎に集合住宅沢山作ってぶち込めばいいのに。
    文化的な生活の権利?働く義務は達成してるのかい?

    +135

    -18

  • 49. 匿名 2024/03/06(水) 14:07:44 

    お金じゃなくて、クーポンとかカードでの支給とかにすればいいのに。

    +180

    -9

  • 50. 匿名 2024/03/06(水) 14:07:49 

    多くの人たちが物価高に苦しめられている

    +139

    -3

  • 51. 匿名 2024/03/06(水) 14:07:52 

    >>14
    わたしは必要とされる人ですから。ありがとな、日々感謝してますよJapanese

    +1

    -20

  • 52. 匿名 2024/03/06(水) 14:07:57 

    政治家がだらしないんだから庶民が無理してプライド保持していくのも馬鹿らしいよねー。

    +47

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/06(水) 14:08:00 

    >>43
    まあそうですね。
    貴方のおっしゃる通りです。
    がんばります

    +19

    -3

  • 54. 匿名 2024/03/06(水) 14:08:07 

    だから消費税を下げれはいいのに

    +90

    -2

  • 55. 匿名 2024/03/06(水) 14:08:18 

    >>23
    工場派遣じゃんよ
    あれアパート代上乗せして徴収してるんだよね
    違法なのに

    +50

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/06(水) 14:08:26 

    氷河期世代?

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/06(水) 14:08:48 

    >>25
    はい。もちろんです。
    ただいまは時間はかかってでも治療を最優先したいと考えております

    +54

    -7

  • 58. 匿名 2024/03/06(水) 14:08:54 

    >>5
    私28歳だけど受給してるわ
    正直もう一生このままで良いかなと思ってる
    働くの怖いし

    +23

    -119

  • 59. 匿名 2024/03/06(水) 14:08:56 

    4年連続?

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/06(水) 14:08:58 

    >>49
    ヤニ中とパチカスがクレーマー化して進まないんだっけ

    +21

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/06(水) 14:09:00 

    >>49
    クーポンもカードも売られて現金化されます

    +24

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/06(水) 14:09:11 

    >>1
    十数年後、義親に受給させる予定なので宜しくお願いしますね。

    +10

    -10

  • 63. 匿名 2024/03/06(水) 14:09:36 

    >>11
    日本に核向けてる中華の連中に優しくする必要なんてないんだよね ほんと一掃してほしい 

    +131

    -3

  • 64. 匿名 2024/03/06(水) 14:09:38 

    >>36
    10,000給料上がっても手取り3,000くらいしか増えないよね

    +38

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/06(水) 14:09:38 

    >>5
    年齢に関しては男女とも 40 代以上が多いが、 女性では 10 代~ 30 代も一定割合みられる。
    学歴に関しては中学卒業(高校中 退を含む)程度が約 4 割弱と比較的多い。 短大卒・大卒以上の学歴は 1 割に満たない

    低学歴の生活保護が多いみたい

    +202

    -10

  • 66. 匿名 2024/03/06(水) 14:09:38 

    >>23
    むしろそうなりそう
    最初は任意でいずれ強制
    人手不足、年金不足、増税、外国人増加
    全部無職のせいだし放置し続けても犯罪者になるだけだし

    +50

    -4

  • 67. 匿名 2024/03/06(水) 14:09:56 

    >>53
    頑張ってね!🫶🏻

    +6

    -3

  • 68. 匿名 2024/03/06(水) 14:09:59 

    >>58
    甘えるな!

    +92

    -26

  • 69. 匿名 2024/03/06(水) 14:10:05 

    政治家は裏金を溜め込んでるのにね

    +50

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/06(水) 14:10:08 

    >>7
    いや、日本人でもやらなくていいやつらもいる
    害人は当然やる必要もないが、働けるのに働かない奴等や、生活保護でパチンコする奴等なんか与える必要ない
    あんな奴等に命なんてあっても仕方ないから全部射殺して間引けばいい
    生活保護は身体が不自由で働けないなど本当に必要とする者だけに与えるべき

    +107

    -9

  • 71. 匿名 2024/03/06(水) 14:10:09 

    >>6
    優先というか限定で。

    +47

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/06(水) 14:10:15 

    病院で働いてるけど本当に生活保護の人増えたなと思う
    10年前はこんなにいなかった
    受給者の雰囲気も変わってきてる

    +67

    -2

  • 73. 匿名 2024/03/06(水) 14:10:21 

    >>54
    食事に使うものは原則0にすりゃちょっとマシになりそう

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/06(水) 14:10:26 

    >>41
    全然多い

    +88

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/06(水) 14:10:28 

    >>11
    生活保護の外国人比率は約3%だよ
    適当なこと言うなよ

    +9

    -41

  • 76. 匿名 2024/03/06(水) 14:10:47 

    >>5
    不正やシングルマザーも多いから4.50代も多いかもね

    +142

    -3

  • 77. 匿名 2024/03/06(水) 14:10:50 

    >>1
    何故、外国人の生活保護が必要?

    自国に返そう。
    山のように都内いるよ
    都営アパートで児童手当てや貰い就学援助も医療目当ての障がい者で来日した家族も

    +123

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/06(水) 14:10:54 

    >>21
    歯科で働いてた時、
    ベンツで来るわ、ネイルマツエクしてるわ、
    ヴィトンのバッグで来るわ、、、引いた。。

    +113

    -6

  • 79. 匿名 2024/03/06(水) 14:11:01 

    一生懸命働いてる人達の血税であることを忘れないで欲しい

    +27

    -4

  • 80. 匿名 2024/03/06(水) 14:11:05 

    >>30
    生保にしないんじゃない!そもそも外国人が生保を貰うなんて日本だけ!保険証も使い回すし本当にいらない存在

    +161

    -2

  • 81. 匿名 2024/03/06(水) 14:11:08 

    >>18
    申し訳ないけど、8年も何してるねん?と言いたい

    +81

    -12

  • 82. 匿名 2024/03/06(水) 14:11:09 

    パートよりもお得だもんね

    +14

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/06(水) 14:11:55 

    政治家が汚職ばかりしてるから国民もやる気を失う

    +41

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/06(水) 14:11:56 

    >>28
    生活保護受給者って200万人以上いて、名古屋の人口より少し少ないくらいだよ。

    そんなに沢山の人をどこに移住させるの?
    学校や病院も沢山作らなきゃいけないんだよ。

    +50

    -3

  • 85. 匿名 2024/03/06(水) 14:12:01 

    >>23
    ヤバい人同士の集まりで大変な事になりそう

    +62

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/06(水) 14:12:16 

    一生懸命働いても生活保護よりもらってないんですよね。悲しくなる

    +51

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/06(水) 14:12:26 

    >>1
    外国人比率は?

    +18

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/06(水) 14:12:39 

    >>7
    病気の日本人だけにはあげて欲しい
    甘えは働け!

    +54

    -5

  • 89. 匿名 2024/03/06(水) 14:12:54 

    >>58
    理由はなんですか?
    病気なら治ったら少しずつ社会復帰した方が楽しいことも増えると思うけども。
    働くの怖い、のはみんな同じだと思うよ。

    +95

    -7

  • 90. 匿名 2024/03/06(水) 14:12:56 

    外国人の子沢山のシングルマザーが多いんだろうね

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/06(水) 14:12:59 

    >>45
    私も。国民年金しか貰えないからそれだけじゃ生活していけない。

    +24

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/06(水) 14:13:02 

    >>85
    周辺地域から元の住人が退避するパターンか

    +20

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/06(水) 14:13:16 

    これさ貧困ビジネスの増加もあるよね

    +20

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/06(水) 14:13:38 

    生活保護の話すると、結局外国人叩きと不正受給の話になるんだよな
    叩くべきは国の貧困化を放置する国じゃないの
    そうやって弱者同士でいがみあってくれるんだから、政府もしめしめって思ってるだろうよ

    +54

    -4

  • 95. 匿名 2024/03/06(水) 14:13:57 

    >>84
    離島
    健康な人には開拓からしてもらう

    +10

    -6

  • 96. 匿名 2024/03/06(水) 14:14:15 

    物価高で国民年金だけじゃ生きられないもんね

    +19

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/06(水) 14:14:18 

    生活保護でライブ行ったりしてる人いる
    ライブって娯楽だよね

    +42

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/06(水) 14:14:20 

    >>23
    生活保護の大半はお年寄りだよ。
    無理でしょ。

    +46

    -2

  • 99. 匿名 2024/03/06(水) 14:14:20 

    >>41
    40年納め続けて満額6.5万/月医療費介護費支払う、お金ないと施設も入れない
    生活保護は済んでる地域の等級によるけど単身だと13万位。医療費の支払いなし、ケースワーカーのお陰で施設は最低限の所に入れてもらえる

    +106

    -2

  • 100. 匿名 2024/03/06(水) 14:14:22 

    >>74
    真面目に働いて納税してきたのに
    ひどい😔

    +51

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/06(水) 14:14:36 

    >>23
    できたらできたで「給与が安い!」とか「キツい!」とか言うのが現れそう
    やり直しが出来る世の中にすれば良いのに全然しないこれは経済団体からの政治献金... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    やり直しが出来る世の中にすれば良いのに全然しないこれは経済団体からの政治献金... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。


    +14

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/06(水) 14:14:39 

    >>79
    基本的なこと忘れてるよね
    みんなが納めた税金で支えてもらってるんだから、
    少なくとも抜け出す努力はするべきだし、生保より少ない給料の人がバカをみるようなことはダメだと思う

    +41

    -2

  • 103. 匿名 2024/03/06(水) 14:14:56 

    >>18
    あなたの事情を何も知らないのに不正受給してる輩をあなたに投影して一方的にヒスってマイナスしたり心ないコメントしてる人いるけど気にせずに頑張って

    +42

    -5

  • 104. 匿名 2024/03/06(水) 14:15:01 

    >>98
    若い人も増えてるよ

    +11

    -2

  • 105. 匿名 2024/03/06(水) 14:15:06 

    >>75
    3パーもいるの????

    +31

    -4

  • 106. 匿名 2024/03/06(水) 14:15:09 

    >>95
    住む場所とか移動費用どうすんのよ

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/06(水) 14:15:11 

    何で人口が減ってるのに生活保護者が増え続けるのか

    +28

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/06(水) 14:15:17 

    >>28
    地方のベッドタウン化に失敗した限界集合団地とかに住まわせたらいいよね
    ゴーストタウンを再利用できて一石二鳥じゃん

    +20

    -5

  • 109. 匿名 2024/03/06(水) 14:15:33 

    >>1
    個人事業主やフリーランス等の国民年金の額より、生活保護の方が豊かに暮らせるような金額にするから、一部の怠け者が甘えて給付しようとするんだよ
    重病や突然の大怪我で一時的に受ける人ならいいけど、働きたくないとかの怠け者も一定数いるよね、自称鬱とか…
    酒やパチンコ、無駄遣い、宗教の献金に費やす人のせいで、本来、本当に必要とする人が受けれなくなる事はあると思うから、取り締まりはきちんと厳しくしてほしい
    娯楽や贅沢、外食三昧したい人の為に生活保護があるんじゃないからね
    あと、特殊な宗教献金、宗教散財のせいで貧困が連鎖してる人達もいるから、新興宗教も取り締まりを強化してほしい
    金集めで、大きな建物をどんどん買ってる印象を受けるからね、海外にもお金を隠してそうだし怖い

    +51

    -3

  • 110. 匿名 2024/03/06(水) 14:15:43 

    中国人高齢者の受給が激増

     しかし、その中でも中国人高齢者の受給が六六三世帯と、五年前の三一一世帯から二倍に増加していることが分かった。母数の問題もあるだろうが、これほど短期間の増加は他に無い。
     自治体別に見ると、足立区が九九世帯で二倍増、江東区が六二世帯で三倍増に達していることもわかった。
     従来の中国人の生活保護受給理由は、高齢、母子、障害、傷病、その他が満遍なくいるのが特徴だったが、「高齢」の受給が倍増したことにより、構成比(高齢が全体の四一%)が韓国・朝鮮人の受給内訳(高齢が六六%)に近づいた。
     これは在日外国人の増加と、高齢化によってそのまま受給者数が増える可能性を強く示唆していると言えよう。

    法整備早くしてほしい
    日本人の税金で何してるのマジで
    生活保護の申請、7・6%増で4年連続の上昇…物価高騰に賃金上昇追いつかず

    +24

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/06(水) 14:15:47 

    納税してきた日本人だけにして

    +22

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/06(水) 14:16:02 

    年金と健康保険がしんどい
    なんでこんなに取られるんだ

    +45

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/06(水) 14:16:25 

    >>106
    衣食住は確保するその対価の開拓

    +5

    -2

  • 114. 匿名 2024/03/06(水) 14:16:55 

    >>107
    働けなくなっちゃう人が増えてるんだよね
    学歴が無い独身女性は特に厳しい

    +36

    -2

  • 115. 匿名 2024/03/06(水) 14:16:59 

    >>72
    生活保護の人ってさ、何が嫌って厚かましいんだよね。
    予約せずにきて、今日診ろ今から診ろって感じで
    お金払わないし時間に余裕があるからって
    予約取らずに帰ってまた適当な時に勝手に来たりする

    +70

    -8

  • 116. 匿名 2024/03/06(水) 14:17:07 

    >>107
    苦しい人はどんどん申請してっていってたしね

    +18

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/06(水) 14:17:09 

    >>58
    質素に贅沢言わずに生きていってください
    世間様に生かされているということを忘れずに

    +27

    -16

  • 118. 匿名 2024/03/06(水) 14:17:11 

    >>48
    義務を果たしてない人間に権利を主張できない筈だよ! 納税も労働もしてない奴に権利を主張させるのが間違ってる!

    生活保護は義務並びに納税、労働をしてる人間に限れば? 本人がしてなくても、二親等が納税してれば納税の範囲プラスαで支給

    +5

    -12

  • 119. 匿名 2024/03/06(水) 14:17:13 

    相談系YouTuberに凸してる常連のほとんどが生活保護受給者。
    くだらない揉め事をクドクド語ってる
    お前らそんな元気あるなら働けよ!と言いたい

    +18

    -2

  • 120. 匿名 2024/03/06(水) 14:17:20 

    >>89
    もともと極度の人見知りで緊張するタイプだから
    新入社員の時に怖くなっちゃって精神やられた

    +12

    -33

  • 121. 匿名 2024/03/06(水) 14:17:24 

    病気の人で日本人以外はやめてほしいよね

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/06(水) 14:17:32 

    >>57
    横からだけど
    謙虚だね。
    無理はせず健康が第一ですしお大事になさってください。

    +34

    -9

  • 123. 匿名 2024/03/06(水) 14:17:37 

    >>99
    貴族やん

    +42

    -4

  • 124. 匿名 2024/03/06(水) 14:17:53 

    >>113
    それを仲介して中抜きする輩が出てくるし税金突っ込むから結局金が掛かるね

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/06(水) 14:18:03 

    >>69
    国税庁、税務署も政治家からの圧力あるのかな?
    強制的に調べたらいいのにしないよね

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/06(水) 14:18:21 

    >>3
    国民年金も同じ額下さい。

    +209

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/06(水) 14:18:45 

    >>58
    ちなみになんの病気ですか?
    私も生活保護で暮らすの夢なので。

    貰えるもんはもらった方がいい。

    +16

    -38

  • 128. 匿名 2024/03/06(水) 14:18:55 

    >>10
    年寄りの場合→年金<生活保護費
    母子家庭の場合→母の収入<生活保護費
    となってしまうから差額を受給する。

    傷病者・障害者の場合→働けないから。

    生活保護受給者の8割以上はこれです。

    +102

    -2

  • 129. 匿名 2024/03/06(水) 14:18:56 

    >>117
    うん
    別に金額上げろとかのデモには参加しないよ
    月に1.2回外食できて年1.2回ディズニー行ってる今の生活で十分

    +5

    -24

  • 130. 匿名 2024/03/06(水) 14:18:57 

    身近に生活保護受給してる人がいるけど、単独で生活支援課に行っても門前払いだったらしい(地域によるかもだけど)
    何回も足運んで、地域生活支援の方に話通してもらってやっと申請が通ったって
    本当に困ってる日本人にだけ給付して欲しい

    +32

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/06(水) 14:19:17 

    >>120
    そっかー。
    良い会社に巡り会えると大丈夫そうだけどな。
    正社員でなくても、別に良いし、無理せず生きてくださいね。

    +46

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/06(水) 14:19:28 

    もう、申請者が多過ぎるのよ。
    保護の他に、さらに市区町村からも出るもんだから、知り合いに受け取り額聞いてびっくりよ。
    働く気失せる。手取り20万近くだし、免除も多い

    +28

    -2

  • 133. 匿名 2024/03/06(水) 14:19:35 

    >>115
    すごくわかる。働けなくてやむを得ず生活保護をもらってる人もいると思うけど、ネイルがきれいだったりするのを見るとなんだかなあという気持ちになる。

    +47

    -2

  • 134. 匿名 2024/03/06(水) 14:19:51 

    >>106
    時間だけはたくさんあるんだから、歩いて移動。家も手作りでいーんでない。行倒れるかどうなるかは自分次第、時はまさに世紀末

    +2

    -9

  • 135. 匿名 2024/03/06(水) 14:20:17 

    >>35
    悪の根元だもんね

    +47

    -5

  • 136. 匿名 2024/03/06(水) 14:20:44 

    >>124
    そうだとしても楽を覚えさせない事が重要
    早く生活保護から抜け出したいと思わせる事

    +7

    -4

  • 137. 匿名 2024/03/06(水) 14:20:52 

    外国人と日本人なりすましの割合が増えてるはず

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/06(水) 14:21:00 

    国の人口が減少しているのに申請は逆に増加
    意味のない円安による物価高で貧乏人がいかに増えたか

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2024/03/06(水) 14:21:08 

    >>1
    私は税金払ってるんだから、せめて安楽死ぐらい認めてほしい。痛みなく死にたいよ。

    +43

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/06(水) 14:21:11 

    >>107
    高齢者が増えてるから。
    生活保護受給者の大半は高齢者。

    だからこれからはもっと増えるよ。

    +24

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/06(水) 14:21:24 

    >>134
    離島に歩いて移動か


    忍者かな

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2024/03/06(水) 14:21:32 

    生活保護の申請、7・6%増で4年連続の上昇…物価高騰に賃金上昇追いつかず

    +16

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/06(水) 14:21:49 

    円安で喜んでる場合じゃないんだよ

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/06(水) 14:22:29 

    >>142
    おい半島ェ…

    +13

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/06(水) 14:22:30 

    投資で儲けてる富裕層から税金を取るしかないね

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/06(水) 14:23:13 

    政治家を減らせばいい

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/06(水) 14:23:37 

    >>142
    ナマポ在日朝鮮人は国へ帰れはヘイトでも何でも無かったね…

    +21

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/06(水) 14:23:44 

    >>3
    そこ政府に問い詰めたらどうなるんだろ。政治家ポワポワしてるから言われないと気付いてないこと多々ありそう

    +64

    -2

  • 149. 匿名 2024/03/06(水) 14:23:46 

    >>10
    祖父の知り合いは散々不動産屋で羽振り良かったのに
    貯蓄せず豪遊して結婚離婚も繰り返して
    フィリピン人の若い奥さんに散々入れ込んで脳梗塞になったら捨てられて貧乏に

    体に後遺症あって働けずいま市営住宅に住んで生活保護だって

    +61

    -2

  • 150. 匿名 2024/03/06(水) 14:24:02 

    >>58
    支給額を年数を経る事に減らしていけばいい!
    食べられないなら働け!

    「働かざる者食うべからず」という諺がある。
    刑務所でも、鑑別所でも拘留されてる所でも働かない奴は食事抜き!
    食べたいなら働け!嫌なら食うな!
    シンプルで良いだろ?

    +16

    -23

  • 151. 匿名 2024/03/06(水) 14:24:05 

    働きながら、最低生活費として足りない差額を受給してます
    逆になんでもっと早く来なかったの?って言われて、巷でよく聞くような申請通るのが厳しいとかは無く職員の人もいつも皆さん優しい
    自治体や事情にもよると思うけど

    +18

    -4

  • 152. 匿名 2024/03/06(水) 14:24:10 

    >>21
    何故通報しないんですか?

    +54

    -1

  • 153. 匿名 2024/03/06(水) 14:25:07 

    >>1
    私も統合失調症で妹の勧めで7年間も生活保護受給したよ。今は病気が良くなり社会復帰してデイサービスで介護の仕事をしているよ。

    +49

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/06(水) 14:25:15 

    働くより生活保護のほうが楽だからみんなそうしてる
    減額しないと大変なことになるよ
    少なくとも医療費無料はおかしい

    +32

    -2

  • 155. 匿名 2024/03/06(水) 14:26:02 

    >>141
    生活保護者の楽園。ネバーランド建設は自身の手で行う。

    +3

    -3

  • 156. 匿名 2024/03/06(水) 14:26:21 

    >>133
    今までの経験上、やむを得ずもらってる方達は
    いい人というか普通の人が多かったんだよなあ
    そうやって態度が大きい人ほどネイルが綺麗だったり
    まつ毛が綺麗だったりいい服着てたりするんだよね…

    +40

    -1

  • 157. 匿名 2024/03/06(水) 14:26:52 

    >>8
    生活保護でも有料老人ホームはいって、日中はデイサービス行って、3食ついてご飯も作らなくても自動に出てきて、寝床あって、こまればコール鳴らせば来てくれてよっぽどいいと思う

    +98

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/06(水) 14:27:02 

    >>105
    本当に!0でいいよ。

    +21

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/06(水) 14:27:12 

    >>73
    海外は食品は消費税かからない国が多いからね

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/06(水) 14:27:21 

    >>75
    0%なんだよ本当は 貰うくらいなら国に帰りなさい

    日本に残らなくて良いの

    +50

    -1

  • 161. 匿名 2024/03/06(水) 14:27:37 

    外人やソウカや共産党のコネがないと通らないってよく見るけど、本当におかしい
    外人に支給なんて論外だし、あと日本人もうまくいってた人が転落する時もあるから、例えば真面目に納税を10年、20年、30年やってきた人は、逆に何かの理由で生保を申請することになった場合に、よりスムーズに支給になるようにしてほしい。
    納税期間で支給ランクを分けてもいいと思う。
    逆に生保の受取期間が長すぎるのもおかしいと思う。障害なら障害年金の方があるし。
    最近の政府の、外人優遇、日本人から毟り取るの、後者が長年国に税金を納めてる人なのにっていっつも思う。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/06(水) 14:27:42 

    年金払いたくない

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/06(水) 14:27:46 

    北海道内で1番受給率が高い地域に住んでいるけど、近所のパチンコ屋さんは毎日大賑わいだよ〜
    コイツらに渡すお金減らして少しでも減税してもらいたい

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2024/03/06(水) 14:28:16 

    >>53
    ガルやっていないで
    社会復帰早くせい!

    +10

    -4

  • 165. 匿名 2024/03/06(水) 14:28:25 

    メンタルの薬飲みながら何とか働いて税金納めて細々暮らしてるんだけど、例えばそれが出来なくなって誰も頼れなくて生活保護を受けて生きていくとなった場合、生きていく意味ってあるんだろうか
    もちろんまた働けるようにすればいいんだろうけど、それが出来なかった場合、もしかしたらずっと税金のお世話になるんだよね

    +7

    -1

  • 166. 匿名 2024/03/06(水) 14:29:31 

    >>1
    何いってんだ。新ニーサで日本人は、ウハウハだよ☺️

    +1

    -11

  • 167. 匿名 2024/03/06(水) 14:29:40 

    >>142
    まずは、外国人の支給率を日本人並みに下げてからの話しだ!
    日本人に帰化した人間や在日をどうするかだね

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/06(水) 14:29:56 

    >>5
    外人ばかりだよ
    職員は外人にはザルで
    可哀想だからやってるって聞いた

    +23

    -16

  • 169. 匿名 2024/03/06(水) 14:30:55 

    >>165
    国からの補助金で贅沢三昧してる企業の社長なんてたくさんいるからね

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/06(水) 14:31:06 

    韓国人の14%くらいが生ポだよね?

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/06(水) 14:31:32 

    >>4
    この絵文字って嫌味っぽい人が使う印象。自分は余裕ですよみたいな。

    +30

    -6

  • 172. 匿名 2024/03/06(水) 14:32:04 

    >>127
    精神科行って、下向いて眠れないとか死にたいとか言えば鬱病みたいなの診断され(病院も患者、金づる欲しいから診断下され)、診断書貰えれば最短コース
    仕事は行けないけど、コンサートは行けてた知り合いいたなあ。

    +11

    -27

  • 173. 匿名 2024/03/06(水) 14:32:55 

    >>1
    生活保護の割合が知りたい

    外国人が何割で日本人が何割なのか。

    +21

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/06(水) 14:32:58 

    >>142
    帰化人も受給してるはずだから実際はもっと多いよね在日ナマポ

    +10

    -2

  • 175. 匿名 2024/03/06(水) 14:33:00 

    >>11
    バカなヘイトやめな

    +9

    -21

  • 176. 匿名 2024/03/06(水) 14:33:10 

    生活保護より労働支援の方に力入れた方がいい。
    生活保護受給者の人でまたちゃんと働き出す人ってどのくらいいるの?
    働かなくて生活できるなら働かなくなるよ。
    生活保護いらない人も多い

    +17

    -2

  • 177. 匿名 2024/03/06(水) 14:33:12 

    >>167
    日本で納税を10年以上してないと支給一切無しって言う感じにはして欲しいわ
    だいぶ、おかしな人が減ると思うけどな。

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/06(水) 14:33:40 

    >>165
    それも良いと思うよ
    生活保護は日本人の為にあるんだから。
    疲れたら休むのも必要😃

    +8

    -1

  • 179. 匿名 2024/03/06(水) 14:33:49 

    病院で理不尽なクレーム言ったり暴力振るう一部の生保は出禁にしてほしい

    外国人や元ヤクザ多すぎる
    保険金詐欺の前科あったり

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/06(水) 14:34:25 

    >>166
    めっちゃ悪意を感じる

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/06(水) 14:34:33 

    >>18
    病気で働けないの?

    +6

    -2

  • 182. 匿名 2024/03/06(水) 14:35:18 

    国民年金5,6万円くらいなのに、生活保護費が10数万とかあるのはおかしな話し。税金納めて勤労してたのに、生活保護者より金額少ないってのは納得出来ない。

    +27

    -1

  • 183. 匿名 2024/03/06(水) 14:36:25 

    >>156
    シンママになって生活保護が最強だからね
    少子化を盾にとんでもないことになってる

    +16

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/06(水) 14:36:26 

    >>163
    自称働けないけど、パチンコは行けるのが多い
    保護の半分は65歳以下働ける年代

    一度穀潰しに陥ると楽を覚え働かなくなる
    それが右肩上がりで増えてる生涯働かないのが
    なまけ病の逃げ虫

    +7

    -2

  • 185. 匿名 2024/03/06(水) 14:36:32 

    >>75
    資料提出して下さいよ!最近の公的機関のを!
    出せないなら、貴女の投稿はデマになりますよ?

    デマの投稿者には何らかの罰則を設けていただきたい!「風説の流布容疑」で逮捕すれば良い

    +0

    -8

  • 186. 匿名 2024/03/06(水) 14:36:33 

    生活保護とはちょっと違うけど福岡の朝鮮学校が支援打ち切られたかなんかで怒ってたね
    なぜ国に帰らないんだろう

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/06(水) 14:36:34 

    障害年金+週3の仕事で生活してるけど、やっぱり抜け出す努力をしないのは怠慢と思われるのかなあ…
    再発が怖くてなかなか一気に労働時間増やせない
    週1勤務から始めてこれでもだいぶ働けるようになったんだけど、年金ないと生活きつい

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/06(水) 14:36:36 

    日本は日本人だけのものではない

    +0

    -3

  • 189. 匿名 2024/03/06(水) 14:36:36 

    >>5
    ずっと引きこもってた成人オーバー多いらしいよ。
    20代前半。楽してお金もらうことに味しめて、ギャンブルやゲーム買うお金に充てたりするって

    +88

    -5

  • 190. 匿名 2024/03/06(水) 14:37:04 

    >>182
    さらに医療費タダなのがまたおかしいよね

    +14

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/06(水) 14:37:14 

    >>160
    朝鮮バカウヨ?

    その外国人受給者は日本の制度に従ってるだけなんだから、責めるなら外国人生活保護を死守してる朝鮮自民党では?

    +4

    -10

  • 192. 匿名 2024/03/06(水) 14:38:43 

    >>110
    日本人でも、苛つくのに(怠け者の生保)何で彼奴等寄生虫の泥棒国家に使うのさ!

    皆んな皆んなくたばれ!消えていなくなれ!

    +10

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/06(水) 14:39:07 

    >>8
    年金貰っても月6万とかだもんね。私がもらう頃にはもっと減らされて税金も払わなきゃいけないと思う。どこまでも国民に厳しくて外国には優しいね

    +114

    -2

  • 194. 匿名 2024/03/06(水) 14:39:21 

    >>132
    金額よく分からないが、生保って手取り20万くらいなんですかね
    フルタイムで月10万くらいで平成の間働いてたから(地方の女子はそんなもんで)、生保も10万くらいにしてほしいわ
    さらに地方から出てきてアパート暮らして、10万で衣食住やりくりしてる子もいたよ

    +1

    -6

  • 195. 匿名 2024/03/06(水) 14:39:21 

    >>184
    働けないけどパチ屋に行けるなら!パチ屋の店員になれば良いだけじゃねぇの?

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/06(水) 14:39:28 

    >>75
    この嘘つき 総数多い日本人が3% 朝鮮人は16%くらい、フィリピンは10%

    +20

    -4

  • 197. 匿名 2024/03/06(水) 14:39:46 

    >>50
    でも「仕方がない」って言って諦めている人多いよ。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/06(水) 14:40:14 

    やっぱり尊厳死導入じゃない?

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2024/03/06(水) 14:40:44 

    もう終わりだ

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/06(水) 14:40:44 

    >>172
    まじか!(笑)
    そんな簡単にもらえるんなら、やっぱり働いたもん負けだわな。

    働きながら税金払って、老後資金貯めてなんてあほらし。

    税金払うの嫌だから働くの9万くらいに抑えて、貯金はせずに老後は生活保護でいいや!

    +12

    -12

  • 201. 匿名 2024/03/06(水) 14:41:01 

    >>1
    生活保護最高
    毎月20万円くらい入ってくるから貯金の心配もなく毎月旅行楽しんでる☺️
    旅費も通行費ってことで全額無料
    日本に生まれてよかった
    このまま生活保護受けられる日本でありますように🙏

    +5

    -32

  • 202. 匿名 2024/03/06(水) 14:41:02 

    >>3
    家族で旅行で日本に来て、すぐ生活保護申請してる人いなかったっけ?

    日本もある程度の滞在なら、お金がある人限定にしたらいいのに。

    +205

    -1

  • 203. 匿名 2024/03/06(水) 14:41:16 

    >>193
    ウクライナの年金日本が払うみたいな話もきくよね
    少なくとも、ゼレンスキーが年金が払えないって日本向けに言ってるのはきいて
    いや、年金貰っても月6万とか、私らの時はさらに減額って話出てるのにやめてよって思う

    +28

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/06(水) 14:41:35 

    >>183
    本当そのままシンママの生活保護だったわ。
    シンママも怪しく思えてくるよね、偽装離婚かなって

    +15

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/06(水) 14:42:01 

    >>8
    貯金をたくさん持ってる人はこれから価値が目減りする。投資などは連動して大きくなるから益々、格差が拡大すると思う。昔の価値観は通用しなくなるね

    +32

    -1

  • 206. 匿名 2024/03/06(水) 14:42:30 

    日本人はバカだから本質を見極められずに外国人ヘイトしか出来ない

    +1

    -2

  • 207. 匿名 2024/03/06(水) 14:42:41 

    >>191
    山本太郎氏に懲罰動議 法案採決時の行動問題視―自・立調整:時事ドットコム
    山本太郎氏に懲罰動議 法案採決時の行動問題視―自・立調整:時事ドットコムwww.jiji.com

    自民、立憲民主両党などは8日、参院法務委員会の採決時に杉久武委員長(公明党)に飛びかかろうとしたことなどを問題視し、れいわ新選組の山本太郎代表に対する懲罰動議を提出する方向で調整に入った。


    山本氏は8日、外国人の収容・送還ルールを見直す入管難民法改正案の採決を阻止するため、委員会室の机上から杉氏に飛びかかろうとして、与党議員らともみ合いになった。自民党関係者によると、この際に同党の若林洋平、永井学両参院議員が負傷したという。

     若林氏はこの後、東京都内で記者団の取材に応じ、顔などに打撲を負ったとして「どんなことがあっても暴力はいけない」と指摘した。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/06(水) 14:42:57 

    >>123
    施設側も保護費で収まる所だとまともな所には入れないから、田舎の汚い施設行きの片道切符でさよならだけどね

    +7

    -1

  • 209. 匿名 2024/03/06(水) 14:43:35 

    >>132
    免除の必要はないよ。税金取って、医者も3割負担諸々の優遇措置も無くせば良い!
    2年毎に3%ずつ減額すれば良くない?

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/06(水) 14:43:44 

    >>1
    生活保護は撤廃すべき
    国民の血税をなんだと思ってんだ
    そもそも勤労の義務破っててなんで許されてんの?
    働かない非国民は日本から出て行けよ

    +20

    -4

  • 211. 匿名 2024/03/06(水) 14:44:05 

    >>207
    やっぱり朝鮮バカウヨだったんだね

    +1

    -4

  • 212. 匿名 2024/03/06(水) 14:44:27 

    非正規労働者にも退職金やボーナスを払わないと生活保護に走る

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/06(水) 14:44:33 

    >>4
    生活保護って助かる程貰えるの?

    +19

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/06(水) 14:44:34 

    >>211

    朝鮮バカウヨってどういう意味?

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/06(水) 14:44:45 

    >>16
    国民負担率が半分くらいまで上がってる。昭和なら20%くらいだったし、国立大学の学費もタダみたいにやすかった。扶養も今後廃止されて益々、取り立てられると思う。

    +23

    -1

  • 216. 匿名 2024/03/06(水) 14:45:19 

    >>212
    いや働ける人は働かないと犯罪になるよ
    勤労の義務って憲法に書かれてる

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/06(水) 14:45:31 

    生活保護者を過剰診察して医者は儲けてるんだよね
    だから自民党を支持してる

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/06(水) 14:46:34 

    >>30
    生保にしないのは同意だけど「国に帰れ」は言わない方がいいだろう。日本人が国を無くした時に受け入れてくれる外国が無くなるんじゃないか?

    +4

    -31

  • 219. 匿名 2024/03/06(水) 14:46:34 

    >>214
    朝鮮バカウヨ=朝鮮利権を守るために日本人保守のふりして活動してるネトウヨと、ただのバカだからネトウヨやってる層を指した言葉

    +2

    -2

  • 220. 匿名 2024/03/06(水) 14:46:41 

    >>1
    現金ではなくて現物支給にしろ
    住む場所も決めて団地に一か所集めて

    +13

    -6

  • 221. 匿名 2024/03/06(水) 14:47:13 

    >>217
    それ
    生活保護は国からのお金だから取り放題とおもってる医者がいる

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/06(水) 14:47:41 

    働かずに生活できるって最高です
    医療費無料も有難い

    +7

    -3

  • 223. 匿名 2024/03/06(水) 14:47:48 

    在留特別許可を透明化 ガイドラインで考慮する要素列挙 - 産経ニュース
    在留特別許可を透明化 ガイドラインで考慮する要素列挙 - 産経ニュースwww.sankei.com

    出入国在留管理庁は5日、強制送還の対象となる外国人に法相の裁量で例外的に在留を認める「在留特別許可」(在特)のガイドラインを見直し、公表した。地域社会への定着や、子供ら家族と生活していることを在留を認める積極要素とした一方、不法滞在の長期…


    国外退去の対象になった外国人に対し、特別に国内での在留を引き続き認める「在留特別許可」について、政府は許可の目安を定めるガイドラインを大幅に見直して公表した。小泉龍司法相が閣議後記者会見で5日、明らかにした。許可・不許可に考慮する要素を列挙して透明化を図る。

    在留特別許可は犯罪に関わるなどして、国外への退去強制手続きの対象となった外国人に、法相の裁量で例外的に在留を認める措置。6月までに施行される改正入管難民法では、外国人本人が在留特別許可を申請でき、法相から許可・不許可の結論だけでなく、理由も示されるようになる。

    現行のガイドラインは「反社会性の高い違反をしていること」などの大まかな要素を列挙していたが、改訂ガイドラインでは、考慮要素を家族関係や素行、入国経緯、在留を希望する理由などに細分化して列挙した。

    両親が不法滞在中の子供でも、国内の小中学校で一定期間、教育を受けた上で母国で教育を受けることが困難な場合は許可を認める積極的な要素として考慮する。犯罪歴などの消極的な要素が上回る場合は許可しない。

    退去強制命令が出た後の逃亡歴、不正入国、税金の滞納や、地域で迷惑行為を繰り返すなどの素行不良が認められるなどした場合は消極的な要素として考慮することも明記した。

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/06(水) 14:48:22 

    >>3
    在日朝鮮人と在日韓国人は国民年金掛けてなくても一人につき17万円年金貰えるの ?

    +111

    -2

  • 225. 匿名 2024/03/06(水) 14:50:42 

    >>195
    座ってギャンブルするのと何時間も立ちながらホールウロウロし、客やら、マネージャーやら、主任やらの顔色伺いながら時が立つのが同じではないよ

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/06(水) 14:51:09 

    少なくともパチンコ他ギャンブルは禁止させろよ。

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/06(水) 14:51:14 

    >>213
    2人子供いる在日が27万円の生活保護貰いながら「なぜこんな苦しい仕打ちを」と言って
    テレビで訴えていた
    高級肉など映ってた

    +6

    -23

  • 228. 匿名 2024/03/06(水) 14:52:31 

    >>227
    子供二人いて月27万なら生活苦しいのは当然

    +2

    -22

  • 229. 匿名 2024/03/06(水) 14:53:18 

    ガルちゃんで暴れてる北朝鮮らしき無職荒らしからナマポ取り上げてほしい

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/06(水) 14:53:26 

    全額現金で渡すから良くない配給でいい

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/06(水) 14:53:34 

    >>218
    ウクライナ人やクルド人は素晴らしく他国の文化に寛容な人たちに見える?

    +18

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/06(水) 14:53:42 

    >>202
    日帰り手術なんかもそう ガバガバ

    +55

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/06(水) 14:54:14 

    >>129
    月に1.2回外食できて年1.2回ディズニー行ってる

    余計な一言だよ。
    生保らしく慎みなさい。

    +36

    -6

  • 234. 匿名 2024/03/06(水) 14:54:27 

    コロナ禍で、もっと増えてそう
    生活保護の申請、7・6%増で4年連続の上昇…物価高騰に賃金上昇追いつかず

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/06(水) 14:54:37 

    >>156
    服はセカストなんかの中古のみ支給!
    だから被服費カット! 生活するのに娯楽はいらない、食材は畑からの残り物。

    生活保護だから生活に必要な物だけ支給!
    住む所は仮設住宅! もちろん街に出るまで何十キロも歩かなきゃいけない田舎!
    車の所持は認めない!もちろんケータイの圏外
    異常があれば有線!ヘリポートのみあり
    物資の輸送はヘリなので近付けない

    +9

    -11

  • 236. 匿名 2024/03/06(水) 14:55:04 

    >>230
    憲法違反

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/06(水) 14:55:10 

    氷河期の生活保護予備軍をどうにかするべき
    このままだと国が滅ぶ

    +9

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/06(水) 14:55:19 

    生活保護の人にパチンコ行かせない制度作ってほしい。
    あとクリニックで働いて思ったけど生活保護の人は大体態度がデカい。タダで診てもらってるくせに。難病持ちの人でもちゃんと金払ってんだからな?

    +19

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/06(水) 14:55:20 

    >>168
    誰に?

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/06(水) 14:55:23 

    株価最高の好景気なのでは…?

    +1

    -1

  • 241. 匿名 2024/03/06(水) 14:56:05 

    >>236
    義務果たしてから言え

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/06(水) 14:56:11 

    >>236
    じゃあ憲法改正すればいいだけ

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/06(水) 14:56:26 

    >>159
    アメリカの一部で砂糖税とかその程度だよね

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/06(水) 14:57:07 

    >>240
    海外の投資家が介入してるだけじゃない?

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/06(水) 14:57:20 

    >>242
    憲法改正なんか出来るわけない笑

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/06(水) 14:57:39 

    >>241
    義務って何?

    +0

    -3

  • 247. 匿名 2024/03/06(水) 14:58:10 

    >>225
    そんな事は知らないですよ!
    パチ屋が好きなんだからパチ屋の店員になれば良いだけ! 
    ガンガン上司に怒られれば良い!
    パチ屋が好きなんだから

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/06(水) 14:58:30 

    >>246
    え…っ…?

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/06(水) 14:58:45 

    >>246
    ナマポがナマポである理由がよくわかる回答

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2024/03/06(水) 14:59:00 

    >>201
    えー、生活保護で毎月旅行行けるの?!すごい!!
    私年に1度1週間ちょっといくことしか出来ないからうらやましい!旅行費も国内で60は使うからなー。
    通行費なら飛行機運賃やレンタカー代も出して貰えるのですか?すごいですね!

    +3

    -6

  • 251. 匿名 2024/03/06(水) 14:59:40 

    >>219
    その言葉自体が朝鮮人が産んだ言葉なのに笑
    レッテル貼りはやつらの常套手段 日本は騙しやすくて良いね

    +2

    -1

  • 252. 匿名 2024/03/06(水) 14:59:42 

    >>234
    追記

    南北朝鮮が多いのは、この時代の人たちに生活保護費を与えたからよね?
    生活保護の申請、7・6%増で4年連続の上昇…物価高騰に賃金上昇追いつかず

    +6

    -2

  • 253. 匿名 2024/03/06(水) 14:59:45 

    >>1
    チョンチュンの保護?
    ダメ絶対

    +7

    -0

  • 254. 匿名 2024/03/06(水) 15:00:11 

    外国人は生保受ける資格なくて良くない?
    日本国籍を持つもののみにしてよ。
    日本に来て納税もせず生活保護ってなんなん?
    それまで働いてたとしても良くて数年でしょ?
    生活保護してなんになるの?
    なんのための生活保護なのか、考え直すべき❗️

    +18

    -0

  • 255. 匿名 2024/03/06(水) 15:00:21 

    >>1
    申請するのは誰だってできるの?なら受け入れた数もあわせて発表してほしい
    そうじゃないと意味なくない?

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2024/03/06(水) 15:00:25 

    >>249
    もしかして「教育の義務」「勤労の義務」「納税の義務」の3つの義務のこと言ってるの?
    これ義務を課されているのは、政府の方なんだけど。

    +2

    -1

  • 257. 匿名 2024/03/06(水) 15:00:29 

    >>246
    知らないみたいだから勉強して下さい!
    勉強が嫌なら日本から出ていって下さい

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2024/03/06(水) 15:00:58 

    バカウヨって本当に頭おかしいから外国人生活保護を死守したアベ畜を崇拝しながら自分は保守だと本気で思い込んでるんだよね

    +1

    -2

  • 259. 匿名 2024/03/06(水) 15:01:26 

    >>215
    そういや、1970年代の大学生の親世代の人から、国立大学の学費もタダみたいにやすかった(大学生が一日バイトしたら払えた)みたいな話きいたことある。
    あと別の人(その人は夜学の私立大学)も、一日バイトしたら月のアパート代稼げてたって。なので、その時は昼間の仕事について、夜学に行っても、学費と自分の衣食住を自分で払えてたって。(かなり貧乏生活にはなるし当時のアパートには今の若い人住めないと思うが。親の仕送りがある人はもう少し良かったみたい。)
    その後に、私立と公立の学費の差が問題になって、あわせるため大学の学費が上がっていったってきいた。
    1970年代の話きくと、国民負担率がすごく上がってるのは感じる。

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2024/03/06(水) 15:01:27 

    生活保護無くせとか現物支給しろとか
    アホな事を言う人は残念な頭ですよね
    本質は生活保護を受けなくて
    文化的に最低限生活できるように社会に
    するかですよ

    +7

    -0

  • 261. 匿名 2024/03/06(水) 15:01:34 

    >>210
    でも、身体的な原因等で本当に働けなくて困っている人もいるんだし、制度自体は悪くはないよ。問題なのはそういう人達に給付されなくて給付の不要な人間に行き渡っている事だよ。役所の審査が甘いを通り越して的外れなんだよ。あと、外国人への給付は日本の予算からではなくて、その人間の国籍の政府から払わせるべきだろう。

    +25

    -0

  • 262. 匿名 2024/03/06(水) 15:01:35 

    >>254
    外国人だって生活苦しくなったら助けないといけない

    +0

    -13

  • 263. 匿名 2024/03/06(水) 15:02:00 

    >>257
    知らないので教えてください。

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/06(水) 15:02:09 

    >>251
    朝鮮バカウヨさんさぁ、それまんまおまえだよね?
    違うつもりならネトウヨってワードを朝鮮人が作った云々のソース出しなよ。
    ガイジネトウヨだから特大ブーメランで遊んでるの?

    +0

    -5

  • 265. 匿名 2024/03/06(水) 15:03:16 

    健康なのに生活保護を貰ってる南北朝鮮籍の人に質問です

    親から独立するとき、役所にどのような申請をして通りましたか?

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2024/03/06(水) 15:03:22 

    不法入国ナマポ在日には国へお帰り頂きたい

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2024/03/06(水) 15:03:52 

    >>1
    国籍は?

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2024/03/06(水) 15:05:08 

    >>265
    ネトウヨには教えません

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2024/03/06(水) 15:06:21 

    >>264
    ヨコ

    朝鮮ネトウヨって誰が考えたの?
    ガルちゃんで貴方の仲間も使ってる?
    それとも使用してるのは貴方だけ?

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2024/03/06(水) 15:07:52 

    >>256
    政府が政府に納税を課してるのかw

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2024/03/06(水) 15:08:04 

    >>268
    新興宗教に入信すると簡単に申請が通るって聞いたけど、そんな感じですか?

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2024/03/06(水) 15:10:37 

    日本は学歴や経験で仕事できるかを判断し過ぎ。
    人を見る目がないよね。

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2024/03/06(水) 15:11:39 

    >>231
    いや、文化の問題じゃなくてそりゃ確かに受け入れてくれる保証は無いけど、外国に冷たくしたらもっと日本が冷たくされる確率は上がるよ?

    +0

    -16

  • 274. 匿名 2024/03/06(水) 15:12:31 

    >>270
    憲法って日本政府に対して書かれたものだから、「納税の義務」とは
    納税する環境を整えるよう政府に対して課している。

    バカは理解できないかも。

    +2

    -1

  • 275. 匿名 2024/03/06(水) 15:13:05 

    どの国のネトウヨも頭が残念な人が
    多いんだよね、彼らはネットでイキるだけ。

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2024/03/06(水) 15:13:12 

    >>271
    共産党や公明党も使える

    +1

    -1

  • 277. 匿名 2024/03/06(水) 15:13:42 

    あれかな
    日本に居るウクライナ人🇺🇦が
    この制度知ったら居すわるのかな

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2024/03/06(水) 15:14:30 

    >>277
    ウクライナの人は日本に居たいだけ居てもらって構わない

    +0

    -6

  • 279. 匿名 2024/03/06(水) 15:14:56 

    納得がいかない。
    皆に平等に配るべき!
    ベーシックインカム カモ〜ン!!

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2024/03/06(水) 15:15:56 

    >>279
    私だけ貰ってしまってスミマセン

    +0

    -2

  • 281. 匿名 2024/03/06(水) 15:18:10 

    生活保護も医療費払ってほしいわ。無料だからって病院や薬局必要以上に行く。こっちはお金がかかるから痛みや辛さを我慢してるのに。

    +12

    -1

  • 282. 匿名 2024/03/06(水) 15:20:47 

    生活保護は増え続けてるのに他国には多額の支援とか悲しくて泣けてくるわ
    岸田を止める勇者はいないのか

    +14

    -0

  • 283. 匿名 2024/03/06(水) 15:21:16 

    ガルって何故か福祉に対して憎しみ強いよね

    +3

    -2

  • 284. 匿名 2024/03/06(水) 15:21:28 

    >>276
    自民党(統一)じゃないんだ

    公明党(笑)
    なるほど、日本人に嫌がらせをするのが仕事って噂は本当だったのね

    +1

    -1

  • 285. 匿名 2024/03/06(水) 15:21:34 

    >>41
    生活保護の申請、7・6%増で4年連続の上昇…物価高騰に賃金上昇追いつかず

    +65

    -2

  • 286. 匿名 2024/03/06(水) 15:21:40 

    >>3
    なぜやめないんだろう?

    +81

    -0

  • 287. 匿名 2024/03/06(水) 15:22:55 

    >>281
    確かに、生活保護を受けている人も医療費を支払うという考え方もわかりますね。

    でも、実際には、生活保護を受ける人は経済的に本当に厳しい状況にあるんです。

    その中でさらに医療費を払うことは、ますます苦しい状態に追い込むことになるでしょう。

    医療費の無償化は、彼らが健康な生活を送るために必要なサポートの一部なんです。

    これによって、病気の予防や早期治療ができ、社会にも健康なメンバーとして貢献できるんですよ。

    +9

    -2

  • 288. 匿名 2024/03/06(水) 15:23:19 

    >>262
    日本で生活できないなら、自国へ帰るべき。
    自分の国籍の国で保護して貰えばいい。
    日本が保護してあげる理由は1つもない。

    +15

    -0

  • 289. 匿名 2024/03/06(水) 15:24:24 

    >>284
    自民党関係者は福祉に関心薄い人多いから相談してもいい反応が期待できない

    +0

    -1

  • 290. 匿名 2024/03/06(水) 15:24:32 

    >>288
    同感。

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2024/03/06(水) 15:24:32 

    >>1
    プラン75の導入を!!!!
    カナダは既に生保より安楽死の審査のが簡単にしてる

    +8

    -1

  • 292. 匿名 2024/03/06(水) 15:24:58 

    >>288
    助け合いですよ

    +0

    -4

  • 293. 匿名 2024/03/06(水) 15:25:41 

    >>285
    やっぱ、生活保護の方が倍貰ってるのね。
    おかしいよね。

    +105

    -1

  • 294. 匿名 2024/03/06(水) 15:26:03 

    どっか団地買い上げてそこにまとめて一括管理しとけばいいのに
    外で働かない代わりにそこの清掃とかしてればいい

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2024/03/06(水) 15:26:36 

    >>293
    おかしくない

    生活保護者は資産保有できないから生活水準は低い

    +2

    -29

  • 296. 匿名 2024/03/06(水) 15:26:53 

    >>294
    憲法違反

    +1

    -2

  • 297. 匿名 2024/03/06(水) 15:27:44 

    >>292
    助け合う余裕ないんですがそれは

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2024/03/06(水) 15:28:22 

    >>285
    ここで低い方にあわせろと言うのがガルっぽいね

    +2

    -11

  • 299. 匿名 2024/03/06(水) 15:28:33 

    >>288
    おおまけにまけて、飛行機代を渡すでいいよね

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2024/03/06(水) 15:29:16 

    >>295
    持ち家でももらえる場合もあるよ

    +19

    -1

  • 301. 匿名 2024/03/06(水) 15:29:31 

    >>47
    ほんとにその通りだよ。
    言葉が通じなくて司法や警察すらお手上げの外国人も初めから入れたらダメだよね。
    やりたい放題にさせて保護費まで払うって頭おかしいとしか思えない。

    +95

    -1

  • 302. 匿名 2024/03/06(水) 15:29:32 

    >>283
    福祉に対してじゃなくて

    健康なのに生活保護を貰ってる外国籍に対してだと思います

    +7

    -1

  • 303. 匿名 2024/03/06(水) 15:29:55 

    >>287
    必要最小限じゃないって言ってるんだよ。役所も病院に審査を入れるべきだろう。もらった治療薬を転売している輩もいるそうだし。医療費タダじゃなくて支払った病院代を後から役所で貰うという形の方がいいんじゃないか?

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2024/03/06(水) 15:30:05 

    >>294
    作ろうとしたら反対運動おこされるのがオチ。障害者施設でもそうだからね。あと仮に僻地に作ったとしても令和の部落地区を生むだけ

    +1

    -1

  • 305. 匿名 2024/03/06(水) 15:30:44 

    >>292
    むこうは何か助けてくれた?

    +7

    -0

  • 306. 匿名 2024/03/06(水) 15:30:46 

    これだけ底辺が増えたのは政府の責任だよ。

    +3

    -0

  • 307. 匿名 2024/03/06(水) 15:31:20 

    >>133
    爪きれいにしてたらだめなんですか?
    病気で病院に通うなら、爪くらい整えてても贅沢なんて思わないけど?

    +3

    -33

  • 308. 匿名 2024/03/06(水) 15:31:21 

    右や保守って元々マッチョ思想だから
    弱者要らねってなるわけですよ
    だから彼らが福祉に関心がまるで無いのも
    当然です。福祉に思想の違いは関係ないのにw
    彼らの理想郷は中露北なのですwww

    +2

    -2

  • 309. 匿名 2024/03/06(水) 15:32:09 

    看護師からの生活保護いじめがスゴいんだって。

    +0

    -7

  • 310. 匿名 2024/03/06(水) 15:32:40 

    >>281
    というか若い人たちは病院いく暇もないのに
    社会保険料めちゃくちゃ払ってるよね

    +3

    -0

  • 311. 匿名 2024/03/06(水) 15:34:18 

    >>304
    じゃあそこ行くのが嫌なら働き口自分で見つけてねとしか

    +2

    -0

  • 312. 匿名 2024/03/06(水) 15:34:38 

    >>307
    贅沢だろ
    普通に働いててもネイルするお金ない若者いっぱいいるんだけど
    ネイルは生活に絶対必要ですか?

    +28

    -1

  • 313. 匿名 2024/03/06(水) 15:35:15 

    もう支えきれません(現役世代)

    +4

    -0

  • 314. 匿名 2024/03/06(水) 15:35:30 

    >>311
    刑務所の方がマシだから犯罪を誘発させるだけ

    +1

    -1

  • 315. 匿名 2024/03/06(水) 15:35:41 

    >>300
    資産価値の低い住宅の場合だけ
    売却可能なマンションとかは無理

    +3

    -2

  • 316. 匿名 2024/03/06(水) 15:36:08 

    >>302
    体弱くて働けない人もいる

    +2

    -0

  • 317. 匿名 2024/03/06(水) 15:36:46 

    >>303
    憲法違反

    +0

    -1

  • 318. 匿名 2024/03/06(水) 15:36:58 

    >>5
    年齢の偏りもあるけど、偏りとしては地域差がすごい
    あそこはゆるくて簡単に生活保護もらえるよと有名になるらしく、さらに生活保護の人が増える
    役所はそれで良いのかも知れないけど、大変なのはそこで働く保育士や教師、医師など
    生活状態、生活習慣も衛生状態もいろんな事が悪いから何倍にも大変になる

    +47

    -1

  • 319. 匿名 2024/03/06(水) 15:37:27 

    >>305
    働いていた時は納税とかしてる

    +1

    -4

  • 320. 匿名 2024/03/06(水) 15:38:16 

    >>309
    生活保護者は必ずお金が貰えるからいいお客様です

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2024/03/06(水) 15:38:28 

    >>282
    いたけど漁師が止めたじゃん。日本人って本当バカ。自分達を苦しめている存在を何で助けるんだよ?

    +0

    -1

  • 322. 匿名 2024/03/06(水) 15:40:14 

    >>319
    違う。その国に行ったら日本人は
    生活保護とか医療費無料で医療受けられる?

    +6

    -0

  • 323. 匿名 2024/03/06(水) 15:40:18 

    >>8
    だよね。貯金なんてしていないで現役世代に旅行行きまくって散在して老後は家売って車売って貯金なくなったら生活保護でいいやとおもってる。貯金してもうちは500万にもならないから元気なうちにそのお金で旅行行こうと思ってる

    +80

    -7

  • 324. 匿名 2024/03/06(水) 15:41:50 

    不正受給者たくさんいる。
    あと医療費0.5割でもいいから負担させてよ。しょーもないことで気軽に受診しすぎだわ。まぁ医師会が反対してるんだろうけどね

    +6

    -1

  • 325. 匿名 2024/03/06(水) 15:41:53 

    >>314
    なるほど働いたら負け民はそういう考え方な訳だ

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2024/03/06(水) 15:42:33 

    >>84
    別に全国の人全員を1箇所に集めるわけじゃないんじゃない
    県に数ヵ所とかでも良いと思うよ

    +32

    -2

  • 327. 匿名 2024/03/06(水) 15:42:37 

    >>310
    生活保護もそうだけど終末期医療じゃない?
    終末期医療は病院儲かるでしょ。あまりにも。表向き患者かわいそう、安楽死言ってても、ダラダラやってれば莫大な金が入る
    医師の給料は高いし、看護師もまあ高い、億を越えるような機械のレンタル料とかも、光熱費もその他固定費もまかなえる。病院の収入源
    健康診断も沢山の国民チェックできるからそれだけ難癖つけられる。
    人口透析も血液透析だけ勧めて腹膜透析を教えない

    +8

    -0

  • 328. 匿名 2024/03/06(水) 15:43:11 

    >>317
    どこが違反なんだ?

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2024/03/06(水) 15:43:38 

    >>250
    お前馬鹿か?
    凄い凄いって感想か?

    +6

    -3

  • 330. 匿名 2024/03/06(水) 15:44:06 

    >>201
    早く◯んでね!

    +15

    -1

  • 331. 匿名 2024/03/06(水) 15:44:23 

    >>213
    逆に助からない程度しか貰えない制度なら存在する意味あるか?
    発言する前に少しは考えようよ

    +8

    -6

  • 332. 匿名 2024/03/06(水) 15:46:00 

    >>326
    差別だって訴えられるよ。国際問題にもなりかねない。ちょっと考えれば部落みたいな存在になるのがわかるから。またそういうの復活させたいの?

    +4

    -11

  • 333. 匿名 2024/03/06(水) 15:46:03 

    >>324
    どれくらい?何%
    既にデータ出てるけどいっぱい居るデータ出してよ

    お前みたいな奴がいるから詰んだヤツが受給する前に人殺すんだよな

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2024/03/06(水) 15:46:09 

    >>328
    第二十五条
    すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
    国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

    +0

    -1

  • 335. 匿名 2024/03/06(水) 15:46:15 

    >>19
    精神系の病気は怠け者と本当と見分けがつきにくく生活保護はずっと続くからやめて欲しい。若くしてガンとかなら納得できる。

    +11

    -40

  • 336. 匿名 2024/03/06(水) 15:46:31 

    >>201
    最初はどうやって受給が始まったんですか?申請はすぐに通りましたか?

    日本人ですか?

    +6

    -0

  • 337. 匿名 2024/03/06(水) 15:47:14 

    >>307
    整えるのと飾るのは別だろ文盲

    +13

    -0

  • 338. 匿名 2024/03/06(水) 15:47:21 

    >>332
    お得意の差別だ差別だー!はまだ飽きない感じ?

    +10

    -2

  • 339. 匿名 2024/03/06(水) 15:48:41 

    >>334
    で?
    だからおくすりの転売は見逃せってただの輩じゃん

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2024/03/06(水) 15:48:55 

    犯罪者と前科ある人の生活保護やめてほしい

    +5

    -0

  • 341. 匿名 2024/03/06(水) 15:49:10 

    毎月の月給から引かれる控除費は将来の厚生年金などになるらしいと聞くけれど、実際65歳過ぎた頃どれくらい貰えるのかね?

    そもそも今度定年年齢上げるらしいけれど、年金くれる気あるのかね?

    +3

    -0

  • 342. 匿名 2024/03/06(水) 15:49:12 

    たまにドラマで見るけど生活保護不正受給させる詐欺師とかもいるよね
    本当に必要な日本人だけにして

    +3

    -0

  • 343. 匿名 2024/03/06(水) 15:49:20 

    なんか不正受給多い言ってるけど統計みると不正受給は1%もないよ。逆に捕捉率が3割くらいしかないから本来ならもらえる水準なのにもらってない人が多い。

    +6

    -0

  • 344. 匿名 2024/03/06(水) 15:49:52 

    >>339
    制限することは憲法違反です

    +0

    -1

  • 345. 匿名 2024/03/06(水) 15:50:12 

    >>334
    うん、だから十分にかなっているじゃないか?

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2024/03/06(水) 15:50:55 

    >>344
    転売ヤーをやめたら言われずにすむのにね

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2024/03/06(水) 15:51:24 

    >>346
    たまたま余っただけ

    +0

    -2

  • 348. 匿名 2024/03/06(水) 15:51:30 

    ガルは女性差別にはキレるくせに弱者差別は平気でするからね

    +0

    -3

  • 349. 匿名 2024/03/06(水) 15:52:01 

    下層「働いたら負け」
    自民党安倍派「裏帳簿がばれたら負け」
    中級「…」

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2024/03/06(水) 15:53:05 

    今は自己責任の範疇を超えてるよ。スタグフレーションは完全なる政府の責任。
    週5まともに働いて生活出来ないのは間違えてる。

    +6

    -0

  • 351. 匿名 2024/03/06(水) 15:53:14 

    >>340
    ただサポートはしないと再犯するだけだぞ
    刑期が長い人間ほどその傾向がある

    こういう勝手な好みが人を殺すんだろうな

    +2

    -2

  • 352. 匿名 2024/03/06(水) 15:54:31 

    >>347
    なんでこういう輩って次々と言い訳が湧き出すのかな
    呆れてものも言えないわ

    +2

    -0

  • 353. 匿名 2024/03/06(水) 15:54:33 

    専業主婦は生活保護みたいなものだから、お前ら仲よくしな

    +4

    -3

  • 354. 匿名 2024/03/06(水) 15:55:00 

    >>336
    韓国人だけど共産党員連れて行ったらすぐだったよ😋

    +2

    -10

  • 355. 匿名 2024/03/06(水) 15:56:09 

    >>350
    の割に仕事は山のようにあるっていうのがね
    人手不足って言うならナマポ勢を短時間でもいいから社会で働かせろって思うわ

    +1

    -1

  • 356. 匿名 2024/03/06(水) 15:56:38 

    >>129
    人様の税金で飯食って遊んでるんだから
    このままでいいと思うのはわかるよー
    ただ、生保受けずにギリギリの給料で働いて納税してる人もいるからな。
    勤労、納税の義務は果たさんのに、権利の主張は一丁前にはなるなよ
    変に天狗になるんじゃないよ。

    +34

    -2

  • 357. 匿名 2024/03/06(水) 15:56:43 

    >>351
    生かしておく価値あるのかってこと

    +4

    -0

  • 358. 匿名 2024/03/06(水) 15:57:56 

    >>233
    それが羨ましく思えてしまう程困窮してるなら生活保護受けろよ

    +8

    -19

  • 359. 匿名 2024/03/06(水) 16:01:26 

    >>357
    価値で言うなら要らないけど
    それは優れてる人間以外要らない事になるが大丈夫か?
    とりあえず税金におんぶにだっこな世帯収入900万以下全員殺しとくか?邪魔だもんな?

    狂った思想持ってんなぁお前

    +1

    -1

  • 360. 匿名 2024/03/06(水) 16:03:32 

    >>316
    なら、体調が良くなるまで祖国に戻れば良いと思いませんか?
    回復して働けるようになったら、また来日すれば良いと思います

    +2

    -0

  • 361. 匿名 2024/03/06(水) 16:05:40 

    >>28
    少子化だし
    生活保護の資金も足りなくなりそう
    とりあえず外国人にやるのは
    止めて欲しい

    +35

    -1

  • 362. 匿名 2024/03/06(水) 16:08:20 

    >>201
    これ、嘘だから。真に受けないように。

    +12

    -0

  • 363. 匿名 2024/03/06(水) 16:08:40 

    >>359
    く ち わ る

    +1

    -0

  • 364. 匿名 2024/03/06(水) 16:09:49 

    >>361
    ね。
    外国籍の生活保護者を、それぞれの祖国に任せる事ができたら、日本の少子化対策に資金を回せると思います

    +9

    -0

  • 365. 匿名 2024/03/06(水) 16:10:08 

    >>6
    日本人限定
    本当に働けない人限定

    +33

    -0

  • 366. 匿名 2024/03/06(水) 16:12:59 

    >>362
    多くても単身は13万ちょいしか貰えないもんね
    生保だけでは足りないからみんなどこか他所でも援助受けてる
    それが実態

    +11

    -0

  • 367. 匿名 2024/03/06(水) 16:16:43 

    大多数の日本人は能力は低い
    低いけど協力や協調で社会を支えている
    もちろん、極一部の優れた人のおかげだけどw

    +1

    -0

  • 368. 匿名 2024/03/06(水) 16:21:56 

    外国人への生活保護やめろ。特に反日の朝鮮人中国人。

    +8

    -1

  • 369. 匿名 2024/03/06(水) 16:22:11 

    >>1
    働いてきて、今は生活保護になりました。
    大きな手術を6回しています。入院は数えきれません。両親は他界しています。財産は、身内と争い負けました。
    とりあえず、抜けたいけど、抜けられない。
    不正してる奴らのせいで差別されてます。
    明るかった性格は、見事に壊れました。
    ヘルプマークつけてても、若いので席も譲られません。生きてる間に社会人に戻りたい。
    健康になりたい。

    +20

    -0

  • 370. 匿名 2024/03/06(水) 16:22:25 

    弱者を増やしすぎた。そのせいで福祉を受けられる人と受けられない人とで分断がおきてる

    +5

    -0

  • 371. 匿名 2024/03/06(水) 16:23:48 

    >>369
    でかい手術、どこの箇所したのか教えてくさい

    +1

    -6

  • 372. 匿名 2024/03/06(水) 16:24:05 

    >>351
    再犯させない為だったら国が前科者限定の法人を建ててそこで働かせて何らかの監視手段をつけるべきだろう。なんの罪もない人に取り返しのつかない迷惑をかけた人間を一生タダ養い?バカみたい。一生刑務所から出て来なくてもいいぐらいだわ。

    +3

    -0

  • 373. 匿名 2024/03/06(水) 16:24:52 

    なんかガルに限らないけどネットでわざと憎しみ煽るような弱者を演じてる人増えたね

    +0

    -1

  • 374. 匿名 2024/03/06(水) 16:26:31 

    政治家が悪い

    +0

    -2

  • 375. 匿名 2024/03/06(水) 16:30:42 

    >>367
    そんなことないよ。日本人の能力は世界的には高い方だよ。ただ、社会がダメだ。出る杭を打つからね。極一部の優秀な人なんて、かなり自由を与えられた人だよ。

    +4

    -0

  • 376. 匿名 2024/03/06(水) 16:30:54 

    >>68
    コメ主の事情も知らずに甘えるなってコメはどうかと思う

    +18

    -19

  • 377. 匿名 2024/03/06(水) 16:33:10 

    >>3
    た、たまには…うなぎ

    +17

    -0

  • 378. 匿名 2024/03/06(水) 16:33:13 

    >>1
    発達障害とギリ軽度知的障害の自分は生活保護受給できる?ちなみに今は障害基礎年金受給してる

    +3

    -0

  • 379. 匿名 2024/03/06(水) 16:33:58 

    >>5
    大学生もいなかった?

    +1

    -2

  • 380. 匿名 2024/03/06(水) 16:34:57 

    >>40
    役所「躊躇わずに相談して欲しい。受理しねぇけどなぁぁあ!!!」

    担当?最初に話し聞いてくれる人によって裁量が
    違うって聞いた事あるよ。
    本当に困ってる人には需給させてあげて欲しいよね。

    +11

    -0

  • 381. 匿名 2024/03/06(水) 16:35:40 

    >>8
    医療費薬代もタダ。

    +39

    -1

  • 382. 匿名 2024/03/06(水) 16:36:30 

    >>4
    税金泥棒

    +30

    -22

  • 383. 匿名 2024/03/06(水) 16:36:52 

    >>19
    50代女性で生活保護の人を二人知ってる
    1人は統合失調症で仕方ないと思うけど、もう一人はパーソナリティ障害とうつ病でペットを3匹も飼ってて、いつもネイルやヘアカラーもバッチリで正直言ってモヤモヤする

    +62

    -9

  • 384. 匿名 2024/03/06(水) 16:37:51 

    >>99
    単身でそんなに貰えません。

    +2

    -6

  • 385. 匿名 2024/03/06(水) 16:37:52 

    >>18
    毎日パチ屋に通ってそうだね

    +7

    -18

  • 386. 匿名 2024/03/06(水) 16:37:53 

    >>367
    貴方の能力が低いって自己申告されても

    +1

    -0

  • 387. 匿名 2024/03/06(水) 16:40:36 

    >>347
    余るほど貰わなければいいだけだし余ったからって転売していいわけでもない。

    +1

    -0

  • 388. 匿名 2024/03/06(水) 16:41:37 

    >>384
    東京では貰えるよ
    地方なら無理だろうけど

    +9

    -3

  • 389. 匿名 2024/03/06(水) 16:42:59 

    被差別地区のある土地に嫁いで初めて生活保護を知った東北出身者ですが、みんな威張ってますよね~。
    異常に多いパチンコ屋、免許取得のために日給まで貰える就労支援(でも結局生保)、タダみたいな市営住宅に一族郎党で生涯住むつく図々しさ…。
    はい、修羅の国です!

    +8

    -0

  • 390. 匿名 2024/03/06(水) 16:50:18 

    >>366
    単身13万でたりないのがおかしいよね、税金は何も払わない病院代もただ。生活力がないアホだよね。

    +6

    -0

  • 391. 匿名 2024/03/06(水) 16:50:26 

    >>1
    申請が増えただけでなかなか通らない

    +2

    -2

  • 392. 匿名 2024/03/06(水) 16:52:01 

    >>3
    過去に納税してきた日本人が受けれず自殺 日本に貢献してない外人が貰える クルドも難民申請で日本から毎日生活費ゲット

    +161

    -0

  • 393. 匿名 2024/03/06(水) 16:52:24 

    >>29
    郵便局も

    +5

    -0

  • 394. 匿名 2024/03/06(水) 16:55:52 

    >>70
    水商売しながら生保もらう人とかもね。

    +11

    -1

  • 395. 匿名 2024/03/06(水) 16:56:47 

    >>354
    日本人でも共産党員連れていけばすぐ申請とおるかな?

    +3

    -0

  • 396. 匿名 2024/03/06(水) 16:57:35 

    >>367
    自分らが能力が低いという自覚が無い人は
    他者や他国から謙虚に学ぶ姿勢を持てないよね

    +0

    -0

  • 397. 匿名 2024/03/06(水) 16:57:42 

    >>23
    ホタテの貝殻取りやらせればいいよね

    +6

    -3

  • 398. 匿名 2024/03/06(水) 16:58:38 

    >>393
    わすれてた🫠

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2024/03/06(水) 16:58:55 

    >>1
    人をいじめるくらいうらやましいなら、自分も生活保護になったらいい。
    たくさん納税してる人は忙しいからここにはいないだろうし、仕事と家族と健康失って、早く申請してきなよ。
    文句ばっかりヘドが出るわ!

    +0

    -3

  • 400. 匿名 2024/03/06(水) 16:59:28 

    >>353
    貴方の母様は専業主婦じゃなくて正社員で働いてるのね
    老後、娘の貴方にタカることは無さそうで良かったですね

    +1

    -0

  • 401. 匿名 2024/03/06(水) 16:59:39 

    >>397
    国内自給率あげるために農業してもらうのもあり

    +5

    -1

  • 402. 匿名 2024/03/06(水) 17:02:45 

    >>369
    貴方は正当な理由で生活保護を受けているのだから、ガルちゃんで告白なんかしなくて良い
    堂々と(感謝しながら)生きてください

    +20

    -0

  • 403. 匿名 2024/03/06(水) 17:04:49 

    生活保護は生活保護専用のアパートみたいなのに住んで(家賃分減額)必ず家計簿つけて一ヶ月毎に体調の申請(働け無いほどの病気なのか)生活保護者専用の監視員みたいなパートのおばちゃんを雇う。それくらいしてよ?みんな命削って体調誤魔化しながら働いてんだよ?

    +5

    -6

  • 404. 匿名 2024/03/06(水) 17:05:17 

    >>343
    統計は当てにならないよ。所詮人間が判定しているからね。見て見ぬふりされてる事もあるし。

    +0

    -0

  • 405. 匿名 2024/03/06(水) 17:05:24 

    >>28
    湯水のように税金使ってるのは自民党
    生活保護を矛先にして自分たちへの批判をかわしてる

    +28

    -0

  • 406. 匿名 2024/03/06(水) 17:11:33 

    >>393
    郵便局員だけど仕事は減っているのでそんなに労働者は要りません。むしろ上層の人間が多いのでそいつらにとっとと辞めてほしい。

    +8

    -0

  • 407. 匿名 2024/03/06(水) 17:12:09 

    …なんか外人はどんどん増えるし
    ディストピアに向かってるね この国
    チャイニーズ🇨🇳本当に●んで欲しい

    +1

    -0

  • 408. 匿名 2024/03/06(水) 17:16:15 

    >>392
    欧米に完全に押し付けられてるよね。敗戦国は惨め。

    +30

    -0

  • 409. 匿名 2024/03/06(水) 17:17:25 

    >>8
    でもこのままいけば生活保護も減らされるのでは
    今は「健康で文化的な最低限度の生活を保障」ってなってるけどギリギリ死なない程度になると思う

    +24

    -2

  • 410. 匿名 2024/03/06(水) 17:20:36 

    >>117
    お前もな

    +5

    -5

  • 411. 匿名 2024/03/06(水) 17:21:09 

    >>3
    仕事で接する事多いけど、日本語話せない、書けない。
    でも給付金や児童手当てなどのお金は欲しい。
    だから、日本語話せる知り合い連れてきて申請する。
    本当に私はストレスたまる
    東南アジアや南米の人が、ここ数年で増えた

    何故、こんな人間の在留を許して一定年数いると簡単に永住権や帰化ができる。
    まいにち、ジャージでぶらぶらして都営に無料で住んで日本って楽だろうなと思う

    +190

    -0

  • 412. 匿名 2024/03/06(水) 17:24:35 

    安楽死導入してよ

    +6

    -0

  • 413. 匿名 2024/03/06(水) 17:25:15 

    >>364
    困るのは難民なんだよなぁ~。祖国が無いからね。欧米の目があるから追い出せないし、タダ養いしてやるメリットも無いし。

    +3

    -0

  • 414. 匿名 2024/03/06(水) 17:26:26 

    皆様が払った税金で日々の生活させていただいております
    こうしてパソコンやスマホでネット出来て幸せです
    本当にに有り難いです

    +1

    -0

  • 415. 匿名 2024/03/06(水) 17:26:42 

    >>196
    えええー!

    +6

    -0

  • 416. 匿名 2024/03/06(水) 17:27:01 

    >>409
    それならいいけど、逆に税金が上がることも考えられる。

    +15

    -0

  • 417. 匿名 2024/03/06(水) 17:28:12 

    入館でまず素性調査だよ
    不法滞在したらすぐ強制送還

    +4

    -0

  • 418. 匿名 2024/03/06(水) 17:28:41 

    >>409
    物価が上がっているから生活保護費は増えます
    どうもありがとう

    +5

    -4

  • 419. 匿名 2024/03/06(水) 17:30:23 

    >>78
    ガルちゃん名物ベンツにブランドバック
    なぜ通報してくれないのか教えて欲しい

    +27

    -1

  • 420. 匿名 2024/03/06(水) 17:30:40 

    >>3
    日本の税金は日本人の為に使え、外国人を優先しても何も返ってこないどころか調子に乗らせるだけ

    +124

    -1

  • 421. 匿名 2024/03/06(水) 17:34:08 

    >>196 能登半島被災者支援が優先に決まってる
    何でこのおじさんを税金で助けないといけないの
    ガーナ大使館は何してるの?
    【オナ禁しろ】図々しすぎるぞ!医療費無料なのに、さらに生活保護くれだと。メンズコーチしてやる - YouTube
    【オナ禁しろ】図々しすぎるぞ!医療費無料なのに、さらに生活保護くれだと。メンズコーチしてやる - YouTubeyoutu.be

    ※YouTubeポリシーに準拠した意見で書き込みをお願い致します。誹謗中傷や不適切な意見はご遠慮ください。ご理解のほどどうぞよろしくお願いします。引用(Credit):-------------------------------------------Source:https://news.yahoo.co.j...">


    +7

    -0

  • 422. 匿名 2024/03/06(水) 17:34:33 

    >>64
    3,000円も増えなくない?健康保険、厚生年金、所得税に住民税も上がり実質1,000円くらいな気がする。

    +15

    -0

  • 423. 匿名 2024/03/06(水) 17:34:40 

    >>409
    議員の給料は増えて裏金作って脱税してるのに国民の生存権である生活保護を減額は納得出来ない。
    生活保護って家賃だけとか医療費だけとか一部補償もあるから生活水準に満たないなら生活保護に文句言うんじゃなく申請するべきだと思う。
    生活保護受給費下げて恩恵受けるのは政治家だけ

    +9

    -0

  • 424. 匿名 2024/03/06(水) 17:37:51 

    >>8
    年金もらうより生活保護もらうより豊かなのは政治家だよ。
    税金使い放題。裏金作り放題。脱税しても不倫しても不問になり先は天下り

    +32

    -3

  • 425. 匿名 2024/03/06(水) 17:37:53 

    >>80
    病院に、日本語話せない中国人婆+少し話せる中国人のペアいるよね、
    あれなんなんだろね。

    +17

    -0

  • 426. 匿名 2024/03/06(水) 17:38:13 

    >>1
    ガチで思うんだけど生活保護費島作ってそこで自給自足してほしい
    人権って何かね?
    義務を果たさなきゃ取り上げられたら良いよ

    +7

    -1

  • 427. 匿名 2024/03/06(水) 17:40:17 

    >>75

    法律では日本国籍じゃないと貰えないよ。

    +7

    -0

  • 428. 匿名 2024/03/06(水) 17:41:34 

    >>427
    外国籍の人への支給を拒む理由にはならない

    +0

    -8

  • 429. 匿名 2024/03/06(水) 17:42:13 

    >>323
    それは北欧の社会と似ている考えだね。税金ばっかり取るならそういう社会の方が良いかもしれないけど、日本は敗戦国だから多分アメリカがそれを許さないんだと思う。

    +17

    -0

  • 430. 匿名 2024/03/06(水) 17:45:41 

    >>392
    申請中も年110万、難民認定年間250万だっけな…
    住宅費なしで

    +27

    -0

  • 431. 匿名 2024/03/06(水) 17:47:14 

    >>428
    十分なるよ。ただ、役所が見て見ぬふりしてるだけ。

    +3

    -0

  • 432. 匿名 2024/03/06(水) 17:47:52 

    ネトウヨは叩き出したほうが世のためww

    +0

    -1

  • 433. 匿名 2024/03/06(水) 17:49:10 

    >>375
    30年経済成長できて無いのに?

    +0

    -0

  • 434. 匿名 2024/03/06(水) 17:49:11 

    >>431
    だ・か・ら、外国人への生活保護支給は、役所の裁量なの

    +1

    -1

  • 435. 匿名 2024/03/06(水) 17:58:28 

    高望みして結婚できないままの独身女性が辿る未来じゃんこれ

    +0

    -0

  • 436. 匿名 2024/03/06(水) 18:07:21 

    >>435
    女性の場合、最後は国が面倒見てくれると思うと安心できる

    +0

    -0

  • 437. 匿名 2024/03/06(水) 18:10:25 

    >>16
    そしてその上がった税金は議員の懐と海外のばら撒きへ使われるから日本の暮らしは一向によくならないはずだわ

    +21

    -0

  • 438. 匿名 2024/03/06(水) 18:11:03 

    >>427
    これ
    生活保護の申請、7・6%増で4年連続の上昇…物価高騰に賃金上昇追いつかず

    +5

    -0

  • 439. 匿名 2024/03/06(水) 18:11:29 

    >>437
    お前の懐だよ公務員

    +0

    -0

  • 440. 匿名 2024/03/06(水) 18:12:44 

    >>434
    その役所の裁量がダメだって言ってるんだよ。

    +6

    -0

  • 441. 匿名 2024/03/06(水) 18:14:08 

    >>120
    私だって極度の人見知りでものすごく緊張しやすいです。
    不安障害あるけど薬飲んで頑張って仕事してます。

    +39

    -5

  • 442. 匿名 2024/03/06(水) 18:14:21 

    >>1
    これって申請数でしょ、
    受理数はどうなってんだろう、
    働きたくないし生活保護申請しよとかいるっしょ
    アホな人増えてるから

    +3

    -0

  • 443. 匿名 2024/03/06(水) 18:14:46 

    >>440
    そう思うなら裁判しな

    +0

    -3

  • 444. 匿名 2024/03/06(水) 18:14:59 

    >>436
    高望みの果てではあかんでしょ、
    その人の勝手だよ

    +0

    -0

  • 445. 匿名 2024/03/06(水) 18:16:03 

    >>444
    でも理想は捨てられないじゃん

    +0

    -0

  • 446. 匿名 2024/03/06(水) 18:17:36 

    >>329
    イヤミだよ、わからない?

    +2

    -3

  • 447. 匿名 2024/03/06(水) 18:18:32 

    医師には、なーに、
    最後は生活保護がある。
    と言い切られたけど
    資産保有してるから申請できずに困ってる。
    使い切ったら考えます。

    +4

    -0

  • 448. 匿名 2024/03/06(水) 18:18:55 

    >>443
    俺には関係ねぇし、ここで意見を述べてるだけ。

    +0

    -0

  • 449. 匿名 2024/03/06(水) 18:19:45 

    >>9
    いくらいただいてますか?

    +6

    -0

  • 450. 匿名 2024/03/06(水) 18:21:22 

    >>448
    ネトウヨジジイってダサいね笑

    +0

    -5

  • 451. 匿名 2024/03/06(水) 18:21:29 

    >>24
    5万だけ買ったら10万になった
    500万買う勇気はなかった。

    +0

    -1

  • 452. 匿名 2024/03/06(水) 18:21:53 

    >>445
    だから生活保護とかはおかしい

    +0

    -0

  • 453. 匿名 2024/03/06(水) 18:22:35 

    >>1
    外国人受給者が増えてるじゃないだろうね

    +2

    -0

  • 454. 匿名 2024/03/06(水) 18:23:28 

    >>452
    両親が亡くなったら生活できないので仕方ない

    +2

    -0

  • 455. 匿名 2024/03/06(水) 18:24:02 

    >>433
    それは政治の問題。ダメな政治家しか残らないようにアメリカが監視しているからさ。敗戦国は惨め。

    +1

    -0

  • 456. 匿名 2024/03/06(水) 18:25:11 

    シンママで障害者手帳あり、貯金4桁万円、持ち家あり、車ありではまだ通りませんか?
    貯金いくらまで使い果たせば通りますか?

    +1

    -0

  • 457. 匿名 2024/03/06(水) 18:25:35 

    >>1
    生活保護が必要な人は、ためらわずに自治体の窓口などに相談してほしい

    こんなこと言ってたら、害人が押し寄せるから日本国民はって言うべきだわ
    勇気を振り絞って窓口に行っても日本人には相談だけで簡単には受けさせない癖に

    +13

    -0

  • 458. 匿名 2024/03/06(水) 18:26:16 

    >>450
    そういう問題じゃない。

    +0

    -0

  • 459. 匿名 2024/03/06(水) 18:26:44 

    >>3
    能登の被災地の泥棒
    害人の若い奴らだった
    こんなのも申請したら通りそうで嫌だわ

    +82

    -1

  • 460. 匿名 2024/03/06(水) 18:27:13 

    >>456
    100円

    +0

    -0

  • 461. 匿名 2024/03/06(水) 18:27:39 

    >>458
    自覚しな

    +0

    -2

  • 462. 匿名 2024/03/06(水) 18:31:57 

    >>76
    シングルで生活保護って面の皮が厚すぎる

    +22

    -7

  • 463. 匿名 2024/03/06(水) 18:32:03 

    クルド人が能登の支援かなんか来てて
    これからも日本で暮らしていきたいからって言ってたけど
    よっぽど居心地いいのかなお金も貰えるんだろうね
    埼玉のどっかで街ができてるらしいじゃん

    +9

    -1

  • 464. 匿名 2024/03/06(水) 18:34:08 

    >>133
    わかる。ネイルもカラコンもやってるよ知り合いの生活保護は。マッチングアプリで男漁りしてる。
    マッチングアプリできるなら仕事もできるでしょうって思ってしまう…

    +21

    -0

  • 465. 匿名 2024/03/06(水) 18:39:23 

    >>3
    日本いいカモにされてるよね
    来日しちゃえばタダでお金くれるんだもん

    +99

    -0

  • 466. 匿名 2024/03/06(水) 18:42:14 

    >>8
    資産持ってる富裕層とかが生活保護に負けるのか?
    今は資産バブルなのに何言ってんだ

    +2

    -2

  • 467. 匿名 2024/03/06(水) 18:44:02 

    都道府県別
    生活保護の申請、7・6%増で4年連続の上昇…物価高騰に賃金上昇追いつかず

    +1

    -0

  • 468. 匿名 2024/03/06(水) 18:44:45 

    >>438
    ため息 アホらしい

    +15

    -0

  • 469. 匿名 2024/03/06(水) 18:45:46 

    生活保護のデメリットは資産持てないことだけで
    あとは医療費タダだし、寝て食って安定した生活が出来るから低年収や貯金がない人は生活保護受けた方がいいのがsnsでバレてるからね

    大体株式の配当で4%くらいとして
    大体資産4000万くらいない人は逆にお金を一切持たずに生活保護受けた方がいいよって賢い若い人が増えてくるはず

    +4

    -0

  • 470. 匿名 2024/03/06(水) 18:46:19 

    私の母も近々生活保護を受ける予定です。

    +2

    -0

  • 471. 匿名 2024/03/06(水) 18:46:38 

    >>470
    おめでとう

    +1

    -0

  • 472. 匿名 2024/03/06(水) 18:52:55 

    年収2.300万円だと税金引かれたら生活がかつかつなのに生活保護受給資格もないのでしんどい
    一日8時間週5日働いてるのに生きづらい

    +3

    -0

  • 473. 匿名 2024/03/06(水) 18:54:33 

    >>472
    普通、年収2300万円もあったら余裕でしょ

    +0

    -0

  • 474. 匿名 2024/03/06(水) 18:59:25 

    マンション45平米、30男、40女×2、50女、70男が毎日在宅世帯。反社臭う。
    30男は午後からパチ屋に出かけ、夕方、車で作業員っぽい男を連れ帰って送って行くのを
    数回目撃、闇風俗?
    そこより大きい面積の隣室の私を威嚇してき、反社臭うが生保の可能性もあり、福祉に文句言っても
    確証がこの程度では訴え難い。
    風営法違反・生活保護不正受給・脱税の確証も不鮮明の状態で誰に相談すればいいのか・・・

    +1

    -0

  • 475. 匿名 2024/03/06(水) 19:02:35 

    実は周り近所は生活保護だらけ?

    +0

    -0

  • 476. 匿名 2024/03/06(水) 19:02:38 

    >>381
    nhkも

    +8

    -0

  • 477. 匿名 2024/03/06(水) 19:03:44 

    日本の近所のでっかい国のひとたち
    来日3日目で、生活保護の申請通っちゃうんだっけ。
    まず外国人は、役所の窓口が特別扱いよ。
    日本人は門前払い。

    +1

    -0

  • 478. 匿名 2024/03/06(水) 19:04:29 

    >>473
    にさんぴゃくまん じゃない?

    +0

    -0

  • 479. 匿名 2024/03/06(水) 19:05:33 

    >>3
    でもさ、申請の許可って、対応した窓口の職員が判断するのかな?
    憲法とか法律とか、そういう専門知識出されて脅されたら通さない理由を主張するのって難しくない?

    +8

    -0

  • 480. 匿名 2024/03/06(水) 19:06:10 

    >>478
    に・さん・ひゃくまん=2,300万だけど

    +0

    -0

  • 481. 匿名 2024/03/06(水) 19:06:12 

    >>438
    馬鹿なんじゃないだろうか
    匿名で抗議したら?

    +9

    -0

  • 482. 匿名 2024/03/06(水) 19:07:44 

    >>137
    帰化人の割合は増えてそうだよね。
    国籍は日本人だとしても、血筋はどうかわからんし。

    +5

    -0

  • 483. 匿名 2024/03/06(水) 19:10:23 


    「強制送還されたら、人生めちゃくちゃに」入管法改正案審議めぐり難民申請中のクルド人らが訴え | TBS NEWS DIG #shorts - YouTube
    「強制送還されたら、人生めちゃくちゃに」入管法改正案審議めぐり難民申請中のクルド人らが訴え | TBS NEWS DIG #shorts - YouTubeyoutube.com

    国会で審議入りしている入管難民法の改正案をめぐり、埼玉県川口市などに住む少数民族のクルド人が、迫害を受けるトルコに強制送還される恐れが出てくるとして反対の声をあげました。難民申請中のクルド人(10代)「強制送還されたら、私の人生めちゃくちゃになって...


    言葉ゼロで他国へ移民する人達もいるよね?
    ワガママだと思うよ
    日本国民優先だからとりあえず帰ったらと
    思う

    +3

    -0

  • 484. 匿名 2024/03/06(水) 19:11:35 

    >>196
    人口比の話よね。多い国は該当国籍者のうち1割~2割近く生保という。
    アメリカ国籍者でさえ日本で生保受ける人がいるというのが何とも。

    +6

    -0

  • 485. 匿名 2024/03/06(水) 19:11:38 

    >>482
    帰化なんて形だけじゃない?
    国会議員は帰化人だらけ

    踏み絵復活させよう

    +1

    -0

  • 486. 匿名 2024/03/06(水) 19:12:47 

    >>484
    米国はGDP世界一なのにね
    日本人妻にくっついてるヒモだよ多分

    +1

    -0

  • 487. 匿名 2024/03/06(水) 19:14:32 

    さてとパチンコでもいくか。

    お前らこれからもよろしく頼む(^人^)

    +0

    -1

  • 488. 匿名 2024/03/06(水) 19:16:24 

    >>3
    ほんまそれ
    生活保護の申請、7・6%増で4年連続の上昇…物価高騰に賃金上昇追いつかず

    +58

    -0

  • 489. 匿名 2024/03/06(水) 19:17:11 

    >>487
    がんばれよー
    でも勝ちたいなら朝一出勤

    +0

    -0

  • 490. 匿名 2024/03/06(水) 19:18:10 

    >>488
    意外と少ない
    費用も影響ないレベル

    +0

    -21

  • 491. 匿名 2024/03/06(水) 19:25:39 

    >>194
    そんなにもらってないです。

    家賃もあるから10万だと無理です。
    わたしはいつか抜けたいので就活してますが
    なかなか決まらないんです

    +0

    -0

  • 492. 匿名 2024/03/06(水) 19:26:14 

    >>3 馬鹿な事言うもんじゃ無いよ。日本人のためにも外人に受けさせたほうがいいよ。今後日本人は人口が半分になって残り半分は外人になるんだからさ。

    +1

    -34

  • 493. 匿名 2024/03/06(水) 19:27:24 

    >>481
    ネットでの拾い画なので
    何処のだか分からないです

    +0

    -0

  • 494. 匿名 2024/03/06(水) 19:29:52 

    >>490
    荒川区だけでこんなにもだよ?
    日本国籍じゃないのにだよ?

    +8

    -0

  • 495. 匿名 2024/03/06(水) 19:30:20 

    >>493
    出所も判らないような画像貼るな
    お前は反省しろ

    +0

    -2

  • 496. 匿名 2024/03/06(水) 19:31:30 

    >>3
    本当それ。
    生活保護の割合を出してほしい
    どんだけ多いんだろ

    +33

    -0

  • 497. 匿名 2024/03/06(水) 19:31:59 

    >>494
    だ・か・ら、意外と少ないじゃん
    日本人生活保護者の方が圧倒的に多い

    +0

    -8

  • 498. 匿名 2024/03/06(水) 19:33:50 

    知人で生活保護、障害者年金で暮らしていて
    ホスト行ってる人いる

    ペースメーカー入れて障害者になったらしい
    元々水商売だったから毎月昔のお客さんに
    会っていくらかもらってるみたい

    +1

    -0

  • 499. 匿名 2024/03/06(水) 19:35:20 

    >>497
    日本なんだから日本が多いのは当たり前

    外国籍に与えてるのが可怪しいのよ

    +9

    -0

  • 500. 匿名 2024/03/06(水) 19:35:35 

    >>492
    アウト

    ヒルみたいにひっついてないで
    国に帰りなさい 

    +16

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。