ガールズちゃんねる

朝の弁当作り何分くらいかけてますか

135コメント2024/03/12(火) 13:29

  • 1. 匿名 2024/03/04(月) 22:12:08 

    毎日主人のお弁当を作っています。
    朝起きたらタイマーで炊けたご飯を皿に出して冷ます

    卵とウインナーを焼きながらブロッコリーを茹でる

    全てをうちわで冷ます

    夕飯の残り物や冷食と共に詰める

    こんな感じで20分くらいでやっつけてます……
    皆さんはどんな感じですか?

    +74

    -12

  • 2. 匿名 2024/03/04(月) 22:12:29 

    前日に作って冷蔵庫で保存して朝チン

    +131

    -11

  • 3. 匿名 2024/03/04(月) 22:12:36 

    5分

    +9

    -5

  • 4. 匿名 2024/03/04(月) 22:12:39 

    朝の弁当作り何分くらいかけてますか

    +33

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/04(月) 22:12:41  ID:r1LOZXiPZS 

    15分

    +18

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/04(月) 22:13:02 

    朝の弁当作り何分くらいかけてますか

    +23

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/04(月) 22:13:07 

    朝の弁当作り何分くらいかけてますか

    +42

    -5

  • 8. 匿名 2024/03/04(月) 22:13:09 

    夜か朝の残りを詰めるだけ

    +51

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/04(月) 22:13:24 

    夜作る
    朝の弁当作り何分くらいかけてますか

    +167

    -20

  • 10. 匿名 2024/03/04(月) 22:13:25 

    おにぎりだけだから1分

    +4

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/04(月) 22:13:28 

    15分。

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/04(月) 22:13:47 

    3分クッキング

    +0

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/04(月) 22:14:08 

    5分
    事前に作って冷凍したおにぎりを解凍して海苔を巻くだけ
    自分用なので簡単に

    +7

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/04(月) 22:14:10 

    朝、ではなく、夜に詰めてるけど、20分くらいかな

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/04(月) 22:14:33 

    >>1
    夜の残り詰めるくらいなら他の物も作り置きすればいいのに

    +55

    -5

  • 16. 匿名 2024/03/04(月) 22:14:50 

    >>2
    何のためにチンするの?

    +29

    -4

  • 17. 匿名 2024/03/04(月) 22:14:53 

    お弁当に冷食入れたことないんだけど、冷食って凍ったまま入れるの?解凍してから?

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/04(月) 22:14:57 

    4時40ふんにタイマーでご飯が炊ける
    5時40分に弁当箱にご飯を詰める
    その後6時10分頃までにおかずを準備して7時まで冷やす
    7時に弁当箱におかずを詰める

    +12

    -6

  • 19. 匿名 2024/03/04(月) 22:15:16 

    >>4
    PBトピ懐かしいな

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/04(月) 22:15:24 

    冷凍食品と昨日の残りを詰めるだけなので2分くらいかな

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/04(月) 22:15:35 

    おにぎりオンリー
    ご飯を炊いた後適当におにぎりにして冷凍庫に入れておく
    それを持って行って職場の冷蔵庫に入れて、レンジで温めて食べる

    よって朝の準備は0分!

    +4

    -5

  • 22. 匿名 2024/03/04(月) 22:15:37 

    これで8分チンしてご飯炊きます
    あとは好きなレトルトをカバンに詰めてはいおしまい
    朝の弁当作り何分くらいかけてますか

    +4

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/04(月) 22:15:46 

    >>17
    ものによるよ
    自然解凍OKて書いてるのは温めずに入れられるよ

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/04(月) 22:16:37 

    >>16
    朝食べるんじゃない?よこ

    +5

    -18

  • 25. 匿名 2024/03/04(月) 22:16:43 

    7:05につくりはじめて、
    詰めて朝ごはん食べて洗い物終わるのが7:45

    メインのおかずは朝調理して、
    副菜は週末に作り置きしてあると卵焼きはまとめて焼いて冷凍してあるのを詰めるだけ。

    弁当だけにかかるのは多分15分くらい。

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/04(月) 22:16:57 

    作り置きのスープ温め直してスープジャーに入れるだけだから5分くらいかな。

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/04(月) 22:17:34 

    ご飯炊くのに時間がかかるのが地味に辛い。
    炊いてからも冷えるのにまた時間かかるし。
    1時間越えちゃうんだけど。

    +10

    -5

  • 28. 匿名 2024/03/04(月) 22:17:36 

    >>16
    冷蔵庫から出したままだとご飯とかが硬いから
    学校に保温庫があるからそこに入れるらしい

    +19

    -6

  • 29. 匿名 2024/03/04(月) 22:19:03 

    前日に仕込んだおかずもあるから、朝の調理時間は実質5分くらい

    冷ます時間が15分以上

    詰めて包む時間はしれてるかな

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/04(月) 22:19:25 

    >>1
    残り物とかは温めないの?

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/04(月) 22:20:49 

    15分くらいかな。
    最近は焼きそば、焼き飯作って隙間に自然解凍OKの冷食入れるだけが多いかも。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/04(月) 22:20:50 

    >>3
    素朴な疑問なのですが、どうやってご飯とかおかず冷ましてるんですか?

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/04(月) 22:21:30 

    10分から15分

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/04(月) 22:21:46 

    中学の時おばあちゃんが作ってくれてたけど、熱々なまま蓋閉めてたから、真夏は蓋開けると変な匂いしてご飯は酸っぱい味したよ
    よくあんなの食べてたと思うし、お腹も壊さなかった自分すげーわ

    +56

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/04(月) 22:22:27 

    >>16
    朝に熱を通す方が食中毒対策になるからじゃない?買ってきた揚げ物も朝に温めてから入れるでしょ? よこ

    +58

    -13

  • 36. 匿名 2024/03/04(月) 22:22:56 

    前の日に具沢山の野菜スープ作っておいて
    (冷蔵庫の残り野菜2〜3種類の簡単なやつ10分かからない)
    朝温めてスープジャーに入れて
    温めてる間におにぎり握るだけ。
    その間に朝ごはんも作るので、それも含めて10分前後。
    卵焼き(又は目玉焼き・卵かけご飯)
    納豆はパックで。
    具沢山のお味噌汁は前日に作っておくので温めるだけ。
    余裕があるときは普通のお弁当作るけど前の日におかず用意して詰めるだけにしてるから10分くらいかな。
    旦那は汁物好きなので助かる。

    +2

    -3

  • 37. 匿名 2024/03/04(月) 22:23:45 

    >>1
    うちわよりハンディ扇風機が楽だよ

    +12

    -2

  • 38. 匿名 2024/03/04(月) 22:25:39 

    >>1
    週末に惣菜を作り置きし、平日も夕食の時に少しずつ作り置きを追加していく

    子供二人と夫、朝にご飯と好きな惣菜を各自が詰めて持って行く

    私の平日朝の弁当に費やす時間はゼロ

    +11

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/04(月) 22:25:41 

    ご飯を保温弁当にしたら冷ます手間が省けてめっちゃ便利。オカズは5分で冷めるので、20分もあれば完成する。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/04(月) 22:25:52 

    >>27
    お弁当ごとアイスノンとか大きい保冷剤の上に置いて冷ましてる

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/04(月) 22:26:42 

    >>32
    私、キャンプ用のそこそこの大きさがある四角い保冷剤の上にお弁当置いて冷ましてるよ。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/04(月) 22:26:50 

    前日に作る
    当日は袋に入れるだけ

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/04(月) 22:26:53 

    30分。
    夜にセットしておいて朝炊き上がったご飯をまず入れて冷ましておく
    後は時間かかるものから先にやるけど
    {タコウインナー焼く、おかず温める、卵焼く、緑の副菜作る}→→→冷ます
    冷ましてる間に自分の朝ごはんささっと食べて
    冷めたものをお弁当箱に詰めていく

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/04(月) 22:26:56 

    >>17
    パッケージに、自然解凍オッケー!って書いてあるやつはそのままでもいいよ。けどなんとなく私はチンしてから冷まして入れてる。だって本当に解凍されてるかわからないし。
    春巻き、ソースカツなど。

    +24

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/04(月) 22:27:03 

    冷凍したご飯をレンジで温める。
    卵で一品作る。その間にステンレスバットにご飯広げて保冷剤の上に置く。
    冷食チン&ウインナー焼いたりカニカママヨネーズで和えたり適当に何か作る。
    ご飯を詰める。おかずも詰める。
    お弁当箱を保冷剤の上に置いて放置。 
    ここまでだいたい10〜15分。

    1時間半後に蓋をする。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/04(月) 22:27:19 

    メインは前の日に作って冷蔵庫に入れてるのを一度レンチンして冷ます。
    残りは野菜と卵とウインナーだから作ってるのは15分ぐらい?
    でも旦那が6時前には家を出るから、冷ます時間も考えて毎日5時起き。作ったあとはバットの下に保冷剤置いて冷ます。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/04(月) 22:27:21 

    100均の除菌シート見たいな透明のフィルム入れてるんだけど意味あるのかな?

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/04(月) 22:27:46 

    >>40
    ありがとう!

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/04(月) 22:29:42 

    作り置きや冷凍も1回チンして冷ませばセーフ??
    昼に菌が繁殖しない??

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/04(月) 22:31:49 

    >>4
    美味しさがわかんないけど人気があるからロングセラーなんだよね

    +7

    -2

  • 51. 匿名 2024/03/04(月) 22:32:25 

    >>41
    私も同じ方法にしてますが、流石に5分では冷めない

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/04(月) 22:34:29 

    おかずは夜つめて、朝はご飯詰めるだけ。一応、1時間前に起きて詰める。
    冷めたら梅干しとかふりかけかけておわり。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/04(月) 22:34:52 

    冷凍ご飯を朝チンして持っていく人に聞きたい、そのご飯冷めてったらカチカチにならない?

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/04(月) 22:35:39 

    >>1
    夫の出勤が早いのと朝バタバタしながら作るのが嫌すぎるので、夜寝る前に30分〜40分くらいかけてのんびり作っています。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/04(月) 22:35:40 

    >>47
    私も夏場入れてるよー
    100均じゃなく「抗菌広がるシート」ってやつで、お弁当全体を除菌してくれるらしい。
    100均のは多分接触型でシートに触れてる面が除菌されるやつで、下にも敷いて上にも敷かなきゃあんまり効果ないって記事見たよ。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/04(月) 22:36:14 

    >>1

    主人って、まるで配偶者を『御主人様』と崇めているようで時代錯誤な表現だよね

    +6

    -20

  • 57. 匿名 2024/03/04(月) 22:36:51 

    >>1
    似たような感じです
    冬場は保温のお弁当箱なので、アツアツのご飯を詰めてます

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/04(月) 22:36:58 

    >>47
    意味があると信じて子供のお弁当には必ずしてる。自分のはしない。職場ですぐ冷蔵庫入れて、食べる時はチンするし

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/04(月) 22:36:59 

    >>9
    いっしょです。
    しかもこんな素敵なお弁当じゃなくて、休みの日にまとめて作って冷凍したおかず×2(それもレンチン)とサトウのごはんを詰めるだけです。。

    +19

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/04(月) 22:37:16 

    >>27
    夜寝る前にタイマーで朝炊けるようにしてるよー!
    それはダメ??

    +15

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/04(月) 22:37:54 

    5時に起きて30分〜40分。
    息子3人のお弁当作ってます。

    冷凍食品使わないから、朝から揚げたり炒めたり時間がかかる。

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/04(月) 22:38:47 

    >>56
    ヨコ、旦那と主人は使い分けてるよ。友達になら旦那、敬語使うような相手なら主人って表現するものだと思ってた。

    +10

    -6

  • 63. 匿名 2024/03/04(月) 22:43:16 

    休日に5日分のおかずを数品作って冷凍して、朝はレンチンしてつめるだけ
    20分かからない

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/04(月) 22:44:44 

    >>50
    うちの子は普通のウィンナーよりこっちが好きだよ。ピックで三つくらい刺していれて!って。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/04(月) 22:45:04 

    5時30分起床
    5時40分朝炊いておいたご飯を詰める
    そこからメインのおかずを焼く(タレとかは前日夜に作っておく)
    副菜は土日に作り置きしたもの詰める
    で20分くらいです。

    共働きフルタイムの方で作っている方いるのかな?

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/04(月) 22:45:21 

    >>55
    え!下にも??
    広がるほうが良いね!

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/04(月) 22:47:38 

    >>58
    食べる時チンできれば全て解決ですよね!!
    常温保存の子供のが気になります。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/04(月) 22:48:15 

    >>18
    同じようなやり方してる。
    とにかく傷みにくい弁当を作ろうと思うとそんな感じになるよね。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/04(月) 22:49:48 

    >>62
    分かります。

    でも、めんどくさい事言う人もいるので敬語使う相手には夫、に変えました。その方が当たり障りない感じになったよ

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/04(月) 22:50:06 

    みんな早起き過ぎて脱帽
    理想の母親過ぎる
    何時に寝てるか教えて欲しい

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/04(月) 22:51:01 

    作り置きの冷凍おにぎり2つをレンジであたためてラップを開けておく、ブロッコリー茹でる、茹でたお湯で朝ごはん用と弁当用で2個ゆで卵を作る、フライパンに焼く肉を入れて火をつけたら、(朝食用にお茶を沸かしてキャベツと人参チンしてヨーグルト盛りパンをトーストして肉の火を止めて朝ごはん食べる、)ご飯片付けながらゆで卵のからを剥いてタッパーに千切りキャベツ敷いてゆで卵ブロッコリーと焼けた肉を詰めて放置 出かける時におにぎりに海苔巻いてラップとタッパーの蓋を閉める

    ゆで卵とブロッコリーは固定だから肉とおにぎりの種類でしかバリエーションないワンパターン弁当
    ずっとやってるけど千切りキャベツってそのままいれるの危ないのかな まだお腹壊したことはないけど…

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/04(月) 22:51:42 

    ヨコですがみなさんウィンナー週何回入れますか?3回は入れ過ぎでしょうか?

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/04(月) 22:53:37 

    >>4
    コレはいいよね、すぐ焼けるから。デカいウインナーだと、焼くのに時間かかるし、切れ目入れるとか面倒。

    +12

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/04(月) 22:55:40 

    10分くらい
    夜に具材いれた鍋を朝火付けてスープジャーにいれるだけ

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/04(月) 22:56:17 

    >>1
    夜寝る前にだいたい用意しておく
    朝は詰めるだけがほとんど

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/04(月) 22:57:35 

    30分
    おかずは卵焼きとソーセージ焼いて昨晩のおかずの残りと隙間埋めに冷食
    冷凍ご飯チンしてほぐして詰めて終わり

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/04(月) 23:00:24 

    >>1
    朝弱いので夜詰めてる…
    職場にはレンジ&冷蔵庫はあります!

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/04(月) 23:00:38 

    夜に作ったやつは朝にももう一度レンジで温めてお弁当袋にいれた方がいいの?それでまたお昼に温めて食べる感じですか?
    いつも朝に作ってるけど、夜に作ろうかなって思ってて。でも食中毒が怖いからどうなのかなって。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/04(月) 23:01:28 

    >>32
    ここ読んでて思ったけど冷ます時間も入れるの?
    ご飯炊く時間入れてる人もいるし…
    自分の中では調理開始〜詰めるまでのカウントで、冷ますから蓋はしないけど、その間に水筒とか洗い物してる。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/04(月) 23:03:49 

    トピ画見て下ネタトピだと思ったのは私だけでは無いはず

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/04(月) 23:03:58 

    旦那が犬の散歩してる間にのんびりYouTube観ながら30分くらいかけて作ってる!せかせかするの嫌い。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/04(月) 23:04:03 

    >>1
    夏前までは夜作ってレンチン
    夏は買う
    真夏は何作っても今は暑すぎて
    不安だし…


    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/04(月) 23:05:14 

    前日の夜にダンナ&双子の息子たち、3人分作る。
    双子は高校生男子だから、2人ともおかずが2段。計5人分みたいなものなので、冷凍食品とかお惣菜使ったら結構な出費になる。なので、1時間ほどかけておかず4〜5種類作ってる。
    あと1年、頑張るよー。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/04(月) 23:07:37 

    夜作る人は朝作った弁当と味全然変わらない?
    夜作れるならかなり楽だわ

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/04(月) 23:07:57 

    >>69
    あー、夫があったね!

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/04(月) 23:11:06 

    >>53
    ならないよ

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/04(月) 23:12:38 

    >>1
    主さんの能力が羨ましい…

    私なんて遠足のお弁当を作るのに4時起き、運動会のお弁当は徹夜だよ。

    それでもドタバタして出発までに何とかギリギリ完成するレベル…ならいい方で、運動会は開会式が始まる時間くらいに詰め終わる感じ…。

    来年から子供が高校生になって弁当が始まるから、毎日のお弁当のことを考えるともう恐怖しかない涙

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/04(月) 23:20:03 

    >>44
    私も一度は軽くレンチンする。
    息子のお弁当なんだけどホントに冷食オンリーの日とかあって、それなのにレンチンすらしないで詰め込むのが何か罪悪感あって‥。ほんの気持ち手間かけました、みたいなね。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/04(月) 23:24:24 

    >>17

    解凍する必要があるか否かというのは【食中毒の観点】からだよ!

    【自然解凍🆗】と表示されてないものは、きちんと殺菌処理がされてないから必ず加熱解凍が必須→要レンチン!

    【自然解凍🆗】の表示があるものは、殺菌処理済みだから加熱解凍不要→保冷剤代わりや時短目的で冷凍のまま詰めれる!

    ちなみに冷凍食品に限らず常温のレトルト食品も同じね!

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/04(月) 23:31:28 

    >>9
    うちも
    旦那だけ朝早いからわざわざ起きない
    子供に合わせて起きる

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/04(月) 23:31:56 

    >>27
    冷凍しておいたご飯を温めて入れても大丈夫だよ

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/04(月) 23:38:09 

    作るのに15分、冷ますのに15〜30分、詰めるのに5分くらい

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/04(月) 23:39:04 

    >>72
    私も3回くらいは入れてるかも
    隙間埋めにちょうどいいよねウインナー

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/04(月) 23:40:08 

    みんな家族のために手間暇かけて偉いなあ。
    独り者なので外食と半々だけど、食パンにマーガリンとジャム塗ったサンドイッチをポリ袋に入れただけ、だから5分くらい。おにぎりすら面倒くさい。ランチはひとりだから見た目気にしなくていいの助かる。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/04(月) 23:40:49 

    >>47
    食品にかけても良いアルコールスプレー振ったり夏場はするよ

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/04(月) 23:42:11 

    >>72
    殆ど入れたことがなかった
    隙間にはプチトマトとか、魚の練り物とか冷凍枝豆とか入れてた

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/04(月) 23:45:06 

    >>60
    割と暑い地域に住んでいるので、冬場はそうしてるんですけど、夏場は避けてました。
    そして暑い日が年々増えて行くよ…みたいな感じになってました。
    ありがとう!

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/04(月) 23:48:43 

    >>91
    それ1度やってみたかったのです。
    すっかり忘れてました。
    お弁当箱ごと豪快に凍らせている人の本か何かを読んだの忘れてました。
    今度やってみます。
    ありがとう!

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/04(月) 23:59:45 

    職場の冷蔵庫に入れて食べる時にチンしてますか?
    プラスチックの容器レンジで温めれるらしいけど怖くて出来ない。何分すればいいの?溶けたりしないのかな?

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/05(火) 00:00:54 

    >>1
    効率が悪い。冷やす行為ね。
    夜に作るのが良い。

    +2

    -2

  • 101. 匿名 2024/03/05(火) 00:11:45 

    >>18
    めちゃくちゃご飯固くなってそう。
    炊けてから1時間も経ってからお弁当箱に詰めるのが無駄すぎる。すぐ詰めてから冷ましたほうが固くならないよね

    +0

    -8

  • 102. 匿名 2024/03/05(火) 00:20:09 

    >>56
    敏感さん

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/05(火) 00:30:58 

    >>1
    メニューによってだけど、20分~30分くらい
    冷食入れる時は早い、朝から揚げ物する時はそれなりに時間がかかる
    作って冷ますから、詰めるのはまた30分後くらい

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/05(火) 00:35:55 

    >>50
    うちは子供がこれしか食べない。皮があるやつは口に皮が残るのが嫌みたい。パリッと感がいいのに。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/05(火) 00:48:50 

    >>9
    最初は衛生面で不安もあったけどやってみて全然問題なかったのでこれ

    +14

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/05(火) 00:51:13 

    >>9
    夜作る場合は朝レンチンしていますか?それとも冷たいまま持っていきますか?

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/05(火) 01:01:52 

    >>27
    ハンディファン使ってるw
    立てかけておいたら自分が持たなくても冷ませられる

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/05(火) 01:05:14 

    20-30分くらいかかる
    少しでもマシなランチになるようにと頑張るけどこれが限界かな
    もっと食べたいんだけどねー…
    朝の弁当作り何分くらいかけてますか

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/05(火) 01:15:24 

    >>106
    私は冷たいまま。
    そしてチンもせずいただく。
    なんの問題もなし

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/05(火) 01:19:18 

    >>98
    ご飯は自然解凍すると劇まずだから、必ずレンチンにしてね

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/05(火) 01:24:01 

    >>44
    1度自然解凍OKをそのまま入れたら、子供に冷たかったと言われた事あるよ
    4時間は経ってたのに
    それ以来必ず温めてから入れてる
    夏場とか便利なのにねー

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/05(火) 01:43:52 

    子どもと旦那の弁当で量も多いから夜3品くらい作って詰めて冷蔵庫に入れてる
    ごはんはタイマーして朝詰める派です
    朝作ってる人偉すぎて尊敬します

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/05(火) 04:09:09 

    >>108
    弁当なんか三品ぐらいはちゃんと作ってあとはふりかけで誤魔化して済ませてるけど
    ご飯まで工夫してるのすごい

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/05(火) 05:42:00 

    >>16
    買ってきた揚げ物も冷たいまま入れた方が菌が増えにくいのかと思ってた💦

    +5

    -3

  • 115. 匿名 2024/03/05(火) 06:02:01 

    >>53
    炊きたてをラップに入れて熱いまま冷凍庫に入れたものは、解凍したても冷えてからも炊きたてご飯と何ら遜色ないよ。(もちろん「冷えてからも」というのは、「炊きたてご飯が冷えた状態のもの」という意味ね)

    ただレンチン時間が長すぎたり設定ワット数が高すぎたり、解凍後はラップ(密閉)から開放するまでに時間がかかると不味くなる感じがするから、いい感じに解凍できたら早めにラップ(密閉)から開放してあげた方がいい感じがする。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/05(火) 07:17:09 

    >>82
    保冷剤で弁当を挟んでる

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/05(火) 07:29:26 

    >>101
    横ですが
    詰めて冷ますとお弁当箱に水滴がつくので、食中毒の要因を増やすことになる気がしてる💦
    私も平皿で冷まして(途中2回ほどほぐす)詰めてます

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/05(火) 07:51:36 

    >>87
    中高生の子供のお弁当毎日二つ作ってるけど乗っけ盛りが一番楽だよ。
    ご飯敷き詰めて豚の生姜焼きとキャベツの千切り乗せるとか、大きなハンバーグをドンと乗せる、そぼろ弁当でもいいしシャケ弁とかも簡単
    あと保温ジャーのお弁当箱だとご飯と麻婆豆腐とか、前日のカレーでもいいし楽かも

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/05(火) 07:53:25 

    >>103
    朝から揚げ物でも全然良いんだけど、片付けの方が大変に感じる
    大きなフライパンだの鍋だの、たくさん洗い物が朝から出る

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/05(火) 08:16:02 

    >>44
    子供の弁当はレンチンしてから詰めてる。夫は冷凍OKのはそのまま保冷剤代わりに入れてる。会社のレンジで温めてるようなので。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/05(火) 08:16:19 

    >>1
    前日の夜ご飯を作る時に作ってる。
    旦那がそれで良いと言ってるから。
    夏になったらクーラーボックスを使うよ。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/05(火) 09:30:54 

    >>106
    夕飯と一緒におかず作って冷蔵庫に入れといてチンしないで弁当箱に詰めるだけ!ほんと朝ストレスない!朝はご飯を覚ますだけ。
    3年間やってますがなんの問題もないです。夏はお弁当袋に保冷剤入れてます。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/05(火) 14:24:04 

    最低でも1時間、普段は2時間ぐらいかけてる
    インスタとYouTubeでお弁当のチャンネルをやってて、◯十万人フォローして頂いてます(ささやかな身バレ防止笑)
    もはやお弁当作りが仕事

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/05(火) 15:48:53 

    >>95
    できたお弁当にスプレー振りかけるのですか?
    パストリーゼとかですか?

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/05(火) 15:59:25 

    >>106
    朝はチンしない。
    旦那が会社でチンする。
    でもご飯はなるべく朝炊きたてのを入れてあげるようにしてる。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/05(火) 16:16:31 

    30分ぐらい。
    メインはハンバーグとかエビチリとか。
    出来上がったら皿とかアルミホイルの下に保冷剤敷いて冷風当ててる。
    作り置き苦手&園の先生達に見られるから冷凍食品使うの避けてる。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/05(火) 19:27:19 

    >>56
    面倒な人だなー

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/05(火) 19:49:55 

    >>56
    そんな風に思ったことない
    夫の事は人として尊敬してはいるけど「仕える」とか今時古すぎて草でしょ
    妻も夫と対等以上にやるべきことやってる人が多いし
    ただの呼称にそんなにモヤらなくてもいいのにな
    単純に結婚すれば世帯主は主人と区分されるだけだよね
    それにご主人様と呼ぶのは他人の第三者くらいのもん
    ご丁寧に尊敬語として御と様を付け足すだけのことなんだから
    女性がネガティブにならなくてよくない?
    主人=ガルちゃんのトピ主みたいな立ち位置と思えば一気に親近感湧いてくる

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/05(火) 20:21:26 

    YouTubeで夕飯を作った時に一緒にまるごと冷凍弁当を作っておいて、朝チンして冷まして持っていくだけって見るけど、あれ美味しいのかな?衛生的にも大丈夫なのかな?

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/05(火) 20:24:41 

    何をいれてますか?
    見栄えが良くて楽で美味しい冷食教えてください。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/05(火) 20:24:58 

    朝起きたら速攻で冷凍ご飯チンし30分放置。その間に身支度。ご飯冷めたら作り置きをつめる。5分で完成。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/05(火) 22:01:31 

    6:50くらいに起きてボチボチお弁当作り
    昨日は焼きそばに広島風の生地乗せたお好み焼き風
    今日はフジッリとペンネと人参キャベツ茹でてオリーブオイルと柚子果汁で味付けしたパスタサラダにチーズとゆで卵
    7:30の出発に合わせて日々少し違うかな

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/06(水) 01:42:35 

    >>124
    そうですよ
    お惣菜パック工場で働いてたとき、よくお惣菜にアルコール振ってた

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/06(水) 12:33:29 

    >>106


    私も温めてないです。
    念の為、保冷剤を入れて職場に持って行っています。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/12(火) 13:29:05 

    >>1
    年少男児のお弁当
    冷食駆使したりしてるけど詰め方に苦戦したりして1時間はかかるわ
    朝一で卵焼きやらおかずをいちから作る場合は2時間かかります

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード