ガールズちゃんねる

中野美奈子アナ「お母さんの叫び声が…」虐待対応ダイヤルかけた経験明かす 神戸に亀井京子アナも登場

65コメント2024/03/08(金) 20:21

  • 1. 匿名 2024/03/04(月) 21:12:50 

    中野美奈子アナ「お母さんの叫び声が…」虐待対応ダイヤルかけた経験明かす 神戸に亀井京子アナも登場  | ORICON NEWS
    中野美奈子アナ「お母さんの叫び声が…」虐待対応ダイヤルかけた経験明かす 神戸に亀井京子アナも登場 | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

     フリーアナウンサーの中野美奈子と亀井京子が3日、神戸市内で行われた『国際協力70周年記念事業キックオフ・イベント in Kobe』(外務省・JICA共催)に参加した。


    中野アナは自身の経験として、児童相談所虐待対応ダイヤル「189」に「一度かけたことがある」と明かした。

    かつて友人の家に泊まっていた際、「隣からものすごい声、お母さんの叫び声が聞こえてきた」という。何日も続いたため「これはかけないと」と決心してダイヤル。しかし、証拠などが必要だとされて踏み込んではくれず、「今はもう変わっているかもしれない」としながら「システムづくりをうまくできないかな」と思いやった。

    +58

    -3

  • 2. 匿名 2024/03/04(月) 21:13:15 

    だれ?

    +2

    -18

  • 3. 匿名 2024/03/04(月) 21:14:24 

    本当に助けが必要なところには行かないやつね

    +212

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/04(月) 21:14:38 

    匿名での通報反対
    通報する側も責任持ってほしい

    +10

    -59

  • 5. 匿名 2024/03/04(月) 21:14:47 

    見て見ぬふりできないよね。

    +117

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/04(月) 21:14:48 

    中野美奈子アナ「お母さんの叫び声が…」虐待対応ダイヤルかけた経験明かす 神戸に亀井京子アナも登場

    +62

    -6

  • 7. 匿名 2024/03/04(月) 21:15:00 

    何日も友人の家に泊まっていたの?

    +60

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/04(月) 21:15:42 

    証拠が無いとと言われちゃったらもう通報する気無くすよ…

    +145

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/04(月) 21:15:50 

    そりゃ証拠も無く無理だろ

    +1

    -6

  • 10. 匿名 2024/03/04(月) 21:16:09 

    証拠なんてあるかよって感じだよね。証拠つかめるような時には大抵手遅れでは?
    おまわりさんにドアトントンしてもらえるとかそういう手配してくれるのかと思った。

    +128

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/04(月) 21:16:37 

    声だけで判断してもな

    +5

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/04(月) 21:17:36 

    子供の泣き声は聞こえず、母親の叫び声だけだったのかな?
    それなら私だったら、何か緊急事態!?と思って、直接「大丈夫ですか?」って声かけに行っちゃいそう

    +3

    -12

  • 13. 匿名 2024/03/04(月) 21:17:39 

    私もかけたことある
    間違いであっても何かあったときに後悔するよりはいいかなって思うし

    +50

    -3

  • 14. 匿名 2024/03/04(月) 21:17:52 

    お母さんが叫ぶ=虐待は短絡的だと思う

    +18

    -27

  • 15. 匿名 2024/03/04(月) 21:18:00 

    音声とか録音してたらいいのかな?

    +3

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/04(月) 21:18:32 

    >証拠などが必要だとされて踏み込んではくれず、


    緊急に掛けても意味ないじゃん。

    +75

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/04(月) 21:18:36 

    あんまり話が見えてこない。

    +5

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/04(月) 21:19:08 

    叫び声って怒鳴り声かな?私も怒鳴ることある

    +5

    -6

  • 19. 匿名 2024/03/04(月) 21:19:28 

    >>5
    子供がいる方なら余計にね
    私は独身だから加減が難しいから戸惑ってしまうけど
    ママさんならコレッってわかるんだろうから
    ほっとけないよね

    +3

    -3

  • 20. 匿名 2024/03/04(月) 21:19:50 

    亀井京子呼ぶとかセンスなさすぎのイベント、この人も子持ちなんだー びっくりー

    +30

    -3

  • 21. 匿名 2024/03/04(月) 21:22:18 

    >>14
    児童虐待事件発覚後に近所の人のインタビューで『よく怒鳴る声が聞こえてた』とかあるでしょ。
    虐待の可能性もゼロとは言えないのでは。

    +49

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/04(月) 21:22:18 

    ゴキブリが出て強い言葉で叫んでいただけかもしれない

    +2

    -7

  • 23. 匿名 2024/03/04(月) 21:22:20 

    私も子供の頃
    父親に折檻される度痛くて怖くて悲しくて
    狂った様に泣き叫んでいた毎日だったけれど
    そういやご近所さん普通に接して来ていたな
    逆に怖いな

    +48

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/04(月) 21:22:21 

    >>6
    知らない…なんだこれ

    +32

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/04(月) 21:22:47 

    昔住んでた家の隣の家から大人の男の怒鳴り声と女の子が泣き叫ぶ声がして通報したらすぐ白バイが来てくれたことあった

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/04(月) 21:24:00 

    >>23
    こういうの聞くとやっぱり違和感あったら相談したほういいのかも

    +23

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/04(月) 21:24:38 

    >>1
    私もあまりにも怒鳴り声と子供の泣き声と、大きな物音が1週間のうち2、3回聞こえたんで電話したけど、警察に連絡してくれと言われた
    ここ最近は窓を開ける季節ではないので、虐待?が行われているか聞こえないけど、通報しても児童相談所って意味ないなと思ってる

    +28

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/04(月) 21:27:29 

    >>21
    ゼロとは言って無いです。
    やはり証拠がない限り無闇に通報するのは良くないかと。
    近所迷惑なら管理会社に言うか最悪警察に通報ですね。

    +0

    -12

  • 29. 匿名 2024/03/04(月) 21:28:07 

    >>8
    こういう通報って、受ける側の改善もしないとだよね。児相ではないけど、警察も通報しても警察からの第一声が「まずあなたのお名前と住所を教えてください。」って。まるで疑われてる気分になるし。警察が万一こちらの名前を相手に伝えてしまったらという恐怖がまず湧いてしまい萎縮してしまう。

    +52

    -3

  • 30. 匿名 2024/03/04(月) 21:29:03 

    >>14
    年中の娘が発達障害で癇癪が凄くて頻繁に泣き叫ぶ。私は基本的に落ち着くまで無視しているんだけどたまに我慢出来なくなって叫んでしまう事がある。いつか通報されるのではないかと思ってます。構うほど癇癪がヒートアップするし、でも無視してても近所は迷惑だしもうどうしたらいいかわからない

    +59

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/04(月) 21:29:35 

    >>29
    相手に伝える事はまず無いから安心して良いと思うよ。

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/04(月) 21:30:57 

    >>10
    本当だね。周りを気にかけて何かあったら連絡を、みたいな啓発ポスター?みたいのあったりするのにいざ連絡したらそんな感じだなんて・・・意味ない!

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/04(月) 21:30:59 

    友人の家に何日も泊まるの迷惑だな

    +6

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/04(月) 21:32:41 

    今だったらスマホで録音するかも

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/04(月) 21:33:57 

    何日も友達の家泊まって毎晩叫び声聞こえたの?昼間はみんな普通にしてるの??

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/04(月) 21:34:36 

    >>7
    家出でもしたのかな…?

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/04(月) 21:35:50 

    >>24
    400人以上の被害者と自殺者まで出したスーパーフリーと名乗る早稲田大学の学生らによる集団強姦事件
    多数の女も加担していた
    中野美奈子アナ「お母さんの叫び声が…」虐待対応ダイヤルかけた経験明かす 神戸に亀井京子アナも登場

    +37

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/04(月) 21:40:39 

    >>7
    元カレか今の旦那さんじゃないかな

    +43

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/04(月) 21:42:57 

    >>8
    通報してほしい、情報提供してほしいって言うからこうやって勇気出して通報する人がいるのに、なかなか動いてくれなくて悲しい事件になっちゃったりするんだよね。

    +16

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/04(月) 21:46:59 

    証拠ってなんだよね。勇気出したダイヤルが意味ないなんて悔しいね。今はどうなんだろう、改善されたのかな。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/04(月) 21:54:16 

    昔、隣家の奥さんがスリップ一枚の姿でやってきて、助けてください、と頼まれたことがあった。お酒に酔ったご主人が包丁持って暴れてるって。
    子供を置いたままだっていうからすぐに警察に連絡して助けを呼んだけど、子供の安全がわかるとご主人のことを宥めて、逮捕することもなかった。
    その子にとっては継父なのに、何かあったらどうするんだよ?と近所の人はみんな心配していて、とりあえず今夜は警察に連れて行ってくださいってお願いしたのに、警察の説得で落ち着いてきたからってそのままだったよ。

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/04(月) 22:10:01 

    >>29
    野良猫が死んでるって役所に電話しても名前と電話番号聞かれるからしょうがないと思う

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/04(月) 22:10:30 

    最近ニュースサイトの昔のスクープ特集!みたいなので04年に伊藤英明と撮られてたのが載ってて付き合ってたのかと思った

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/04(月) 22:13:42 

    >>39
    そんなのただのパフォーマンスで本当はやる気なんてない
    役所なんてそんなとこ

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/04(月) 22:21:35 

    いち早く(189)なのに、証拠が〜とか言ってたら意味ないよね。まぁ早くて翌日の日中には訪問とかしてるのかもしれないけれど…
    証拠が欲しければ家の近くで張る、訪問して本人に会う、学校等へ行って担任から話を聞くくらいはして欲しいね。

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/04(月) 22:24:31 

    >>7
    それ今必要?

    +6

    -2

  • 47. 匿名 2024/03/04(月) 22:24:55 

    >>13
    虐待で189は思いつかないな。110にかけると思う。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/04(月) 22:31:09 

    >>30
    うちもかなり聞こえていたとは思うけど上の階もお母さんと子どもが口論しているのが聞こえていたので「うるさくてすみません」ってお互い苦笑いであいさつしてた。

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/04(月) 22:34:33 

    >>1
    警察にかけないと電話は
    警察は直ぐ対応してくれたよ裏の家

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/04(月) 22:38:37 

    証拠がいるって、嘘ついてると思ってるのかな?そんなの、そっちが来て確かめればいいのに。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/04(月) 22:49:53 

    結局こういう時に電話してください!っていう窓口も形だけで何も機能してないんだよ…
    助けが必要な時に助けてくれなくて手遅れになってニュースになる

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/04(月) 22:49:58 

    スーフリに関連した疑惑の人の名前出てるね…。

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/04(月) 22:58:08 

    >>4
    は?なんの責任?

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/04(月) 23:19:00 

    >>1
    それにして綺麗だな。
    当時旦那がアヤパンより中野さん派だった。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/04(月) 23:31:46 

    この間スーパーで、小学校低学年くらいの男の子に、母親らしき人がずーっと怒鳴ってた。
    結構な大声だったから、周りの人もちらちら見てて、店員さんに声かける人もいた。
    店員さん何もしてなかったけど。
    どうやらカートで母親の足にぶつけてしまった模様。
    痛いのはわかるけどそんなにずっと怒鳴る?
    男の子は黙ってずっと話聞いてた感じ。
    これって通報案件になるのかな?

    +3

    -2

  • 56. 匿名 2024/03/05(火) 02:35:54 

    うちは警察官が来た事ある。
    最近子どもの泣き声が聞こえたりとかは無いですか?って。
    虐待を疑われる通報があったから一軒一軒聞いてるんだって。マンションなんだけど、私は聞いたことがなかったのでビックリした。玄関先に家族全員呼ばれて聞かれたよ。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/05(火) 03:45:08 

    15年ぐらい前だけど、通勤中にボロボロの服を着た小さい子をしょっちゅう見かけたから児相に通報したことある
    通報してから一度もその子を見たことないから、すぐ動いてくれたんだなと思ってたけどな
    こちらの素性も聞かれたけど、匿名でも大丈夫と言われたし、証拠が必要なんて言われなかったよ
    この話何度かこういうトピに書いてて、同じように児相に通報したことある人の書き込みも見たけど、児相に電話して証拠が必要って言われた話を初めて聞いた

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/05(火) 07:37:27 

    >>23
    様子見ようと話しかけてきてくれたんじゃないの?

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/05(火) 10:48:54 

    >>29
    いたずら(迷惑)電話があるからだと思う。

    +1

    -2

  • 60. 匿名 2024/03/05(火) 10:51:54 

    >>57
    地域性もあるのかな?難しい人が多い場所だと対応を変えざるを得ない気がするなあ。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/05(火) 12:25:57 

    >>6
    そういえば和田サンが出所した時トピが立ってめっちゃ伸びてたけど、いつの間にかトピが消えた。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/08(金) 00:24:27 

    悩んだけどスマホの動画で音声録音して警察呼んだ
    証拠大事
    母の叫ぶ声と子供の鳴き声がしつけの範疇を超えてたし、叩きつけられてるような物音と痛い、痛いという声が聞こえたから

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/08(金) 20:16:12 

    >>3
    なにがいちはやくだけあさつもだし

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/08(金) 20:20:07 

    >>23
    うちもーだれもなにもしてくれないよねーとぼけてて
    みんないいそとづらだよな

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/08(金) 20:21:22 

    >>25
    ポリスガチャってあるのかな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。