ガールズちゃんねる

【ワーママ】休みやすさかお金か【子育て】

105コメント2024/03/07(木) 13:43

  • 1. 匿名 2024/03/04(月) 13:46:16 

    子供がもうすぐ二歳でこの春から保育園に預けて働きにでる予定です。

    現在就活中ですが、扶養内で給料は少ないが突発的な休みに柔軟に対応できるところか、はたまた正社員でしっかりと稼げる所かずっと迷っており決めかねています。

    皆さんなら小さい子供がいる中でお金を取りますか?休みを取りますか?

    +14

    -21

  • 2. 匿名 2024/03/04(月) 13:47:00 

    二歳かぁ
    二歳なら休みだな

    +187

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/04(月) 13:47:02 

    そりゃお金っしょぉっ

    +0

    -24

  • 4. 匿名 2024/03/04(月) 13:47:09 

    自分がやりたい仕事か

    +21

    -4

  • 5. 匿名 2024/03/04(月) 13:47:10 

    扶養内って保育園入れるの??うちの地域は絶対無理なんだよなー。地方都市

    +36

    -8

  • 6. 匿名 2024/03/04(月) 13:47:12 

    離婚しな

    +3

    -16

  • 7. 匿名 2024/03/04(月) 13:47:15 

    休みの取りやすさ。
    お金は、夫に任せてる。

    +92

    -3

  • 8. 匿名 2024/03/04(月) 13:47:19 

    休み!

    +22

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/04(月) 13:47:26 

    両方を取る気概なくてはどちらも取れぬ

    +7

    -4

  • 10. 匿名 2024/03/04(月) 13:47:34 

    よく熱出すからうちは休み優先

    +33

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/04(月) 13:47:35 

    休みやすさしかないよね
    周りにも迷惑なことを考えて

    +112

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/04(月) 13:47:50 

    中途半端なら働かない方がいいんじゃない?

    +9

    -7

  • 13. 匿名 2024/03/04(月) 13:47:58 

    小3くらいまではゆるく働きたい

    +63

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/04(月) 13:48:06 

    とりあえず短時間パートで働いてみて、いけそうだなと思ったら正社員探すってふうにしたら?
    いきなり正社員で働いて、やっぱ無理ってなるのはハードル高くない?

    +77

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/04(月) 13:48:07 

    お金に余裕があるなら休めるところ
    そうじゃないなら正社員

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/04(月) 13:48:22 

    休みを取るよ。2歳って1番可愛い時期だから正社員で働いたら子供との時間取れないもん。

    +57

    -5

  • 17. 匿名 2024/03/04(月) 13:48:23 

    休みだな
    といっても私の場合は正社員時短(一般職)で復職する
    給料はもともと安いw
    休み足りるかなー

    +31

    -5

  • 18. 匿名 2024/03/04(月) 13:48:30 

    >>1
    私は休みです。
    心身ともに強くないので、お金のために体壊したら元も子もないから。

    +25

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/04(月) 13:48:34 

    >>1
    旦那がどこまで育児に協力的かで変わるでしょ

    協力的なら正社員
    違うなら非正規

    金持ちならしばらくは専業

    +46

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/04(月) 13:48:39 

    旦那さんの休みやすさにもよるかも。
    うちは何かあったら夫がリモートに切り替えられる仕事してるので、フルで働いてます。
    それが不可能なら主さんが柔軟に動ける方が家庭はまわる気がする。

    +13

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/04(月) 13:48:42 

    休みやすさ一択
    金払い良くても休むたびに針の筵じゃきつい

    +33

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/04(月) 13:48:44 

    >>6いい加減にせい!

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/04(月) 13:48:48 

    >>5
    月60時間働けば楽勝

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/04(月) 13:49:07 

    求職中でも入れて扶養内でも入れるってどこの地域なんだろ

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/04(月) 13:49:11 

    お金。長い目で見たらそっちの方が大事だと思う。

    +6

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/04(月) 13:49:20 

    >>12
    後一年待てば3歳だから保育料無償だしね。

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/04(月) 13:50:26 

    >>5
    今は知らないけど、うちのほうも無理だったよ
    預けにくるご家庭はみんなフルタイム
    お迎え時間の頃なんてよく他のお母さんたちと顔あわせてたもの

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/04(月) 13:50:46 

    え、もう働くの?
    子供可哀想だし、結構税金かかるんだよ?税金の無駄遣いだなぁー。
    休みやすいってのもさぁ結局同僚には迷惑かかるんだし。

    +12

    -24

  • 29. 匿名 2024/03/04(月) 13:51:05 

    >>24
    北海道の田舎だけど入れるよ。次小1だけど、学童も余裕。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/04(月) 13:51:08 

    >>1
    そもそも後者は雇ってもらえそうな手応えあるのかな?
    夫が融通効くタイプの仕事か、実家義実家などのサポートあるかないかでどちらがおすすめかは違ってくる

    +18

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/04(月) 13:51:34 

    >>25
    長い目で見るのが大事だよね
    教育にお金かけないなら扶養内パートでも全然いいと思う
    そうじゃないならお金を取るしかない

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/04(月) 13:52:25 

    >>30
    実家ありきで考えるなら働かない方がいい。

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/04(月) 13:52:29 

    本当に二択なのか考えるかも
    正社員で普通に稼げて、かつ子供の突発的な休みに対応してくれる雰囲気(子育て中の人が多いとか)の会社を探してみるとか

    +27

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/04(月) 13:53:30 

    >>24
    23区内でも余裕で入れるよ。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/04(月) 13:53:30 

    休みやすさをとる。
    社員で探すにしても、最初から有休あるとこ少ないよね。
    しばらく有休ない会社だった場合、子供が入園して熱多い時期は旦那が休むのかな

    +17

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/04(月) 13:53:32 

    【ワーママ】休みやすさかお金か【子育て】

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/04(月) 13:53:34 

    >>11
    だよね
    正社員でしっかりと稼げる所を休める所と対極に比較してるってことは、そっちを選んだら自然と周りが犠牲になるってことだけどそれはいいんだって感じ

    +28

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/04(月) 13:53:50 

    お子さん大きくなるまで、当分は休みやすいところの方がいいと思う

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/04(月) 13:54:53 

    まあそもそもその条件で新たに正社員ってのは採用されないと思う
    その年頃で正社員やれてるのは大手とかで産休育休復帰って感じだろうし

    +26

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/04(月) 13:55:08 

    >>6
    シングルになれば入園順位上がるし現無職だから保育料もほぼゼロだもんね
    ってそうじゃないやろがい

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/04(月) 13:55:19 

    >>1
    休み
    うちは小学生だけど、今年度4回目の学級閉鎖中だよ
    この状況で休みとりにくかったら本当に無理

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/04(月) 13:55:56 

    扶養内でパートだからと言って休みやすいとは限らないのよね...
    前にパートしてたところは全然休めなくて、私が休めない代わりに親に仕事休んでもらって預かってもらう羽目になってた。
    今は安月給の正社員だけど当日でも全然有給使えるし足りなくなれば欠勤もするけど平気。
    ちょうどいいところが見つかるのが1番だけど休めないのは精神的にもかなりキツかったな〜。

    +19

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/04(月) 13:56:01 

    休みやすさ
    その後下の子が産まれたりしたら連続で2、3週間休みとかある
    なるべく周りに迷惑かけない働き方したい

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/04(月) 13:58:05 

    >>39
    中小で本気で社員募集してるところは本当に人手不足だよ
    なるべく若い人を採用したくても、そもそも35歳以下が人口の30%ぐらいしか居ない上に大方就業中だから、訳アリじゃない無職が応募してきたら奪い合いだよ
    まあそれでも待遇がほんのり悪いから人こないんだけどね

    +7

    -2

  • 45. 匿名 2024/03/04(月) 13:58:22 

    そもそも「休みやすさ」って発想、突発休前提で探すくらいなら、2歳で預けたりせずに当分仕事せずいたほうが良いのでは?

    +11

    -4

  • 46. 匿名 2024/03/04(月) 13:58:26 

    自分がまだ体力あるタイプで、かつ、夫や祖父母とかの子育て支援が手厚いなら正社員がいいと思う。(ただしブラック企業はナシね)

    入社してすぐは顰蹙だけど、ある程度働いて第二子で育休・時短とかも取れるし、社員だと賞与あるとこが多いよ。

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/04(月) 13:59:44 

    >>42
    それは親がかわいそうだね。それで風邪うつってしまったら年寄りの方が大変なのに。

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/04(月) 13:59:49 

    とりあえず両方受けて受かってから考える

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/04(月) 13:59:58 

    >>1
    お金もよくて働きやすくて休みやすい正社員が理想
    私は今の会社がコロナでフルリモートになった運がいい組だからその全てを兼ね備えてるけど、今から新しく仕事に就く事を考えたら家から近くて土日や長期休み、夜はアルバイトが入るファストフードかファミレスがいいかなと思った
    休みやすいかどうかは分からんけど…

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/04(月) 14:00:32 

    >>44
    そういうところこそ休み前提で探してる子持ちは嫌がるだろうし、子持ちな時点で「訳アリ」の範疇だと思うんだよなぁ
    欲しがってるのは独身とか男性じゃないの?

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/04(月) 14:00:32 

    >>1
    休みやすさ!!
    私は正社員だけどめちゃホワイトなのでパート正社員どちらも子供関係の休み普通に取ってます。
    当日有給も取れますよ。
    なかなか休めない職場は子持ちには絶対向いてないし、そもそもブラックだよね。

    +14

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/04(月) 14:00:40 

    >>5
    うちの地域は就活中から保育園入れるよ

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/04(月) 14:01:08 

    その状態なら休みやすさ。
    まず入園直後っていろんなもの貰って休みまくるから、休める環境があった方がいい。
    その後正社員への転職できそうなら、子供が休まなくなってから転職すればいい。

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/04(月) 14:03:20 

    私ならひたすらお金稼ぎます。
    保育園に入れるなら預けます。
    だって結局のとこ、お金ないと色々辛くなるじゃないですか?

    +2

    -6

  • 55. 匿名 2024/03/04(月) 14:05:51 

    休みやすさ一択だよね

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/04(月) 14:06:07 

    パートで余裕出てきたら時間を伸ばすとか転職考えるとかした方が良いと思います。

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/04(月) 14:07:16 


    ぶっちゃけ入学前なら正社員とかフルはいける。

    逆に小学生からフルでは厳しくなるから
    旦那や親に頼れない環境なら
    扶養内パートが絶対いい。断然休みやすさ優先!!

    わたしの実体験からの意見だけど…。
    休みの取りやすさはかなり重要。
    いまのパート先はめちゃくちゃゆるいから
    休みはすぐ取れる。

    マジで2月は3週間、インフルで休んだからね…。

    +16

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/04(月) 14:09:26 

    >>2
    だよね
    一週間体調不良で保育園いけないとか普通にあるもん。しかもそれが一年間のなかで何回も、なんなら一ヶ月のなかで

    小学校高学年ぐらいから休みやすさよりもお金(時給とか?)になるんじゃないかな?

    +29

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/04(月) 14:10:15 

    >>57
    小学何年生からだとフルで働ける感じなんですか?

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/04(月) 14:11:09 

    >>24
    都内だけど2歳なら可能性あるかも。
    0歳もうちの地域は空きわりとあるみたいだった。
    ただ、1歳は本当に難しいと思う。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/04(月) 14:11:51 

    >>1

    私の場合ですが、子どもが中学に上がるまでは
    休みやすさ優先で扶養内で働いていました。
    実家は遠方で頼れないし。
    午前中だけとか、週四日とか。

    正直、私の給料の半分弱は保育料にかかりましたが
    ブランクを空けないためだけに働いていた感じです。

    中学に上がってから教育費もかかってくるので
    フルタイムに切替えました。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/04(月) 14:12:28 

    休みづらい環境でもファミサポとか利用して頑張ればいけるかも?

    +1

    -3

  • 63. 匿名 2024/03/04(月) 14:16:33 

    >>50
    35歳以下で特段訳アリじゃなくて職探ししてる男性なんか砂漠の砂金だよ
    女でも出来る仕事なら男女どっちでもいいから採用すると思うよ

    子持ちがある意味訳アリってのはそうかも

    +6

    -2

  • 64. 匿名 2024/03/04(月) 14:19:04 

    >>1
    休みやすさ!
    小さいとしょっちゅう熱出すし
    具合の悪い時はなるべく一緒にいてあげたいし

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/04(月) 14:21:27 

    >>59
    学童も激戦だったりするし、放課後や長期休みに1人でも留守番が出来る学年くらいだとフルでもやれそう。3、4年生とか?ただそのくらいになると習い事とかもする子が増えるし、送迎とかで色々大変にもなる。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/04(月) 14:23:15 

    >>33
    そんな職場があれば最高だけど、育休明けの人ならともかく、主は新人だからなぁ。

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/04(月) 14:25:01 

    >>1
    そこまでお金に困ってなければ扶養内

    ただ、一昔前に比べて子持ちの休みに寛容な世の中になっているので、条件が良ければ正社員もありだと思う
    私は運良く16:30に上がれる仕事につけたのであまりきつくはない

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/04(月) 14:26:11 

    >>65
    難しいですね…
    まだ保育園児で小学生になったら時短からフルタイムを検討してるんだけど
    小1の壁ってあるなぁって感じます

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/04(月) 14:26:36 

    前働いてたとこが2人でシフト回してて、私が休まないといけない時は必ず相手が出勤になる。
    相手の人もいい人で自分勝手な勤務を言ってきたことはないし、休みもお互い様ではあるんだけど私が気持ち的にキツかった。
    今は大人数のところで働き始めてシフト自由だから気持ちがすごく楽です。
    2歳ならまだ体調崩したりもしやすいだろうし、休みが取りやすい方が安心かなと思います。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/04(月) 14:27:00 

    >>59

    ごめん、わかんない。
    うちは小4小2だけど去年正社員から転職した
    ばかりなんだよね…。

    個人的な考えとしてうちはワンオペだから
    高校生…ぐらいかなぁ…て考えてる…。

    小学生のうちは無理そうだし、中学生は勉強についていけないとか部活の送迎や受験でフォローが
    必要っぽいし…なら高校生かなぁ…て。

    一応扶養内だけどもう少し働けそうなら
    掛け持ちか単発で働こうかなぁ…て考えてるよ…。とりあえず小学生の間は時間が欲しい。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/04(月) 14:29:25 

    >>5
    家の地域は入れる
    となりは難しいらしくて、となりから預けにきてこちらで仕事してる人もいる

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/04(月) 14:29:36 

    休みやすさかなぁ
    園に行ってない頃は全然熱出したことなかったのに
    行きだしてから何度熱を出したことか
    2週間休みになったこともあるし、子供が治ったあとに自分は遅れて感染ってことになったりする
    なんでか子供からの病気はうつりやすい
    預けたあとに学級閉鎖にするから迎えに来てもあったし
    38度以上熱が出たら翌日下がったからと登園はさせられない。咳も続いたりする
    思ってるより休み大変だよ

    +12

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/04(月) 14:30:31 

    >>56
    同意
    子どもが小さい時は、休みやすさが一番ですよ
    急に具合悪くなっても病後児保育とか行かなくても一緒に休めるし

    仕事に慣れて子供も大きくなってきたら仕事の時間を増やすとか考えた方がいいと思う


    私事ですが、子供が保育園の時は休みやすい会社だったので仕事続けられました
    (自分の担当が締め切りまでに終われば、休むのは自由な感じの職場だった)

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/04(月) 14:36:53 

    >>59
    横だけど、小学生のうちはジジババの協力がないならかなり厳しい。
    下校時間だけで考えると高学年ならいけそうって思ってたけど、その学年だともう学童には行かなくなるから放課後に放置子のように友達の家に入り浸る可能性、塾や習い事の送迎、勉強のフォローなどを考えると、我が家は無理だったわ。
    その子の性格にもよるだろうけどね。

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/04(月) 14:53:16 

    >>50
    正社員でも子育て落ち着いた方歓迎!(でも40歳くらいまでw)みたいなこと書いてる求人増えたように思う
    小さな子がいる人は避けたいんだろうね
    すぐ産休育休ってなる可能性あるし

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/04(月) 15:13:50 

    >>59
    高学年には正社員に戻れるかなーと思ってましたが、今のところ全然子供がしっかりしてないので、中学くらいまで無理な気がしてます。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/04(月) 15:15:47 

    >>2
    だね。
    保育園にはいったら洗礼を受けるから、子供が小さいうちほど休める方が重要。
    稼ぐことは大きくなってからもできるからね。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/04(月) 15:17:35 

    小さいうちはお休み優先で! 自分と職場にとってもその方が良いと思いますよ(^^)

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/04(月) 15:20:24 

    >>76
    ガルでは、専業の主張強いけど、
    結局いけそうな時に迷わず働くのが一番だと思う。
    子供が大きくなってからとか漠然と言ってる人に限って、なかなか手が離れないとか、
    自分も年取るからその分ブランク増えて採用もされづらくなるし、体力だって落ちるし。
    結局、子供が少し大きくなったって、なんだかんだ理由つけて働かない人、働けない人多いから。

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/04(月) 15:24:17 

    子供の都合でお休みするときに休みにくい職場だと結局辞めなきゃならなくなる
    子供が小さいうちは休みのとりやすい、子持ちへの理解がある職場がいいよ
    頼れる人がいるならどっちでもいいんだろうけど

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/04(月) 15:26:36 

    >>79
    そうなんだけど、子供が生活習慣整えて、自分で勉強できるようになるまで見ておきたい気持ちもあって。

    正社員しながら子供の睡眠、食事、勉強にも気を配れればいいんだけど、ウチでは無理だったから。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/04(月) 15:30:52 

    休みやすさ一択。
    お金は子供が手を離れていくからなんとかなる!!巻き返すぞ。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/04(月) 15:49:30 

    >>79
    歳取ると体力なくなっていくよね。
    やれる時にやるのが後々いいと思う。
    お金もあればあった方がいいし、精神的なゆとりにも繋がるよ。
    主がお金に困ってないなら全然大丈夫だけど、もし経済的な余裕があまりないなら稼ぐ視点も大事。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/04(月) 16:18:42 

    休みやすさ!

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/04(月) 16:20:19 

    >>1
    頻繁に風邪やら胃腸炎やらうつったり、保育園からお迎え電話きたりするよ。
    旦那さんが育児に協力的や実家が近いなら正社員もあり。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/04(月) 16:34:57 

    本当はお金って言いたいけど、休みやすさってめちゃくちゃ大事
    年少以上になったらちょっとした発熱とかは確かに少なくなるけど、集団生活してる以上感染症はもらってくるしなんだかんだ2、3ヶ月に1回は(症状によっては1週間)休みもらってる
    上の子年長だけど今日インフル陽性で今週休み
    急に休みが必要になった時にどういう対応になるのか確認しておいた方がいい
    ママ友が急な休みは自分で代わりを探してっていう職場は辞めた方がいいって言ってた

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/04(月) 16:47:33 

    >>5
    地方だけど、一歳で扶養内復帰で申請して保育園に落ちました。2歳で申請が通りました。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/04(月) 16:49:23 

    >>24
    夫が納めてる税金が高い(高所得)だと点数が低くなるようです。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/04(月) 17:05:38 

    >>79

    働く働かないはその家庭の都合だから関係ないよね。

    それよりも働き方だと思う。
    やっぱり子どもに寄り添いながら働くとなると
    扶養内が一番だと思うんだよね。

    何でも自分で出来ちゃう子どもなら
    小学生からフルでも働けるだろうけど大半は勉強を見たり精神的に寄り添うためにはフルはなかなか難しいのが現実。

    放ったらかしでいいならいつでもいくらでも
    働けるけどね。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/04(月) 17:06:49 

    子供2歳の時休みにくい正社員やって1年で身も心も力尽きたわ。両実家遠方だと詰む。。休み明け無視されたり陰湿な職場だったから余計。
    今は仕事内容楽な週4の9:00~14:00の扶養パート。休む時は当日上司LINEすればOK。上司も同じ世代の子供子育て中なので理解がとてもある。お大事に!と言われて終わり。子供の風邪で1週間休んでも、大変だったねといたわってもらえる。子供学校帰る前に帰って、おかえり言ってあげれて、家に友達遊びに来てもニコニコしてられる。
    自分いなくても全然回るようなゆるい職場でやりがいはあまり無いけど、やっぱり子育て中は母親が子余裕もって笑顔でいられることが一番大事な気がするよ。稼ぐのは旦那に任せて、私は家族を守ることに勢力を注ぐ。

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/04(月) 18:54:32 

    子供が大きくなって体調悪くなることも少なくなったからパート始めた。それまで小さいお子さんがいる職場で働いたことなかったんだけど今の職場はお子さんが園児ってのがめちゃくちゃ多い。そしてやはり体調崩してお迎えの電話かかってきて休むことが本当に多い。
    今まで子供が体調崩して休むのは仕方ない、皆協力し合えばなんとかなるだろうって勝手に思ってたけど、現実はそんなこと言ってられない感じです。
    いくらパートといえど休んで代わりに誰かに来てもらう、誰かが仕事を負うことになる、ってなると気軽に休むもなにもないとは思います。。。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/04(月) 18:55:23 

    でも主さんはお子さんがまだ1人なので大丈夫かも。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/04(月) 19:19:18 

    >>24
    こういうのってタイミングだからね

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/04(月) 19:21:26 

    子供今3歳で1歳半から預けてるけど、仕事休んだの3回しかない
    職場の人に未就学児いるって思われてなさそう
    ただフルタイムだったらもっと休んでた

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/04(月) 19:23:53 

    お金も大事だけど休みも必要よ。病院や美容室、行きたい時になかなか行けないし、いつの間にか気づいたら子供大きくなっちゃうよ

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/04(月) 23:03:20 

    >>11
    そう。
    周りの事考えて、人が多くて休みやすい所に行って欲しい。
    人数少ないところは補いきれない。
    マジで迷惑なんだよね。

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/05(火) 00:38:26 

    どちらにせよ、生活が安定して子供達を無事に育てあげられますように

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/05(火) 07:29:36 

    どっちも優先してる!

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/05(火) 08:23:07 

    >>94
    フルタイムだと社保払わなくちゃいけないし休むの嫌になるよ。。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/05(火) 09:42:59 

    >>96
    主婦層に人気のコールセンターなんかいいよね
    実際働いてたけどめっちゃ休み多かった
    けど結構当たり前な雰囲気で、ひと月皆勤したら素晴らしい!みたいな状態だったわ

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/05(火) 11:36:36 

    >>41
    うちも
    子供3人だから今年度6回目
    それにプラスして子供自身の体調不良で何回休んだか…

    休みやすくないと職場に居づらくて長く続けられないと思う。しかも新しい職場なんでしょ?相当優秀なうえに鋼のメンタルじゃないと。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/06(水) 17:48:12 

    >>96
    横。私も人数少ないところで育休明け社員がやすみまくってすごい迷惑した。一人いない状態なので特に繁忙期は毎日結構な時間の残業になってしまって私は耐えきれず。非正規なので人事にも口を出せず、ついこの間退職した。
    月に2日とかなら仕方ないなと思うんだけど、週1以上やすむときが多いから常に人手不足みたいな感じで。ワーママさんも家事育児と大変なのは分かりますが、周りとしてはちとツラい。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/07(木) 13:24:53 

    >>1
    そもそも2歳の子が居て正社員で雇ってくれる所が少ないよ
    国家資格持ってても沢山落とされた

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/07(木) 13:26:55 

    >>16
    2歳が一番可愛い時期?
    イヤイヤ期でメンタルやられるお母さん続出じゃん

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/07(木) 13:43:05 

    >>104
    喋り方や動きがめっちゃ可愛いじゃん。うちはイヤイヤ期なかったから2歳はめっちゃ可愛いしかなかったよ。

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード