ガールズちゃんねる

5歳差の育児

81コメント2024/03/27(水) 23:04

  • 1. 匿名 2024/03/04(月) 11:25:57 

    現在長女が4歳(今年5歳)年少で今年出産予定です。
    久しぶりの妊娠出産、第二子ということもあり新鮮な気持ちで毎日を過ごしています。

    もともと3歳差くらいを希望していたのですがなかなか授かれず、5歳差育児ってどんな感じなんだろうと全然イメージできません。

    実際に5歳差育児を経験または子育て真っ最中の方のリアルな声が聞けたらなと思います。

    +35

    -8

  • 2. 匿名 2024/03/04(月) 11:28:17 

    5歳差の育児

    +7

    -0

  • 4. 匿名 2024/03/04(月) 11:29:10 

    兄と5歳差だけど5個も上だととにかく優しい。喧嘩した記憶ほとんどない。逆に2個下の弟とは毎日喧嘩だった記憶。

    +93

    -14

  • 5. 匿名 2024/03/04(月) 11:30:02 

    長女の性格による

    +62

    -2

  • 6. 匿名 2024/03/04(月) 11:32:46 

    >>4
    うちの子も5歳差の兄妹だけど、確かに兄が妹を溺愛してるわ。私が下の子を叱っていたらすっ飛んできて抱っこしてるw
    その割に妹側は結構ドライだねw

    +23

    -7

  • 7. 匿名 2024/03/04(月) 11:32:53 

    妊娠おめでとうございます。
    私は2月に2人目出産し上の子5歳です。
    うちの子はまだ赤ちゃんになれてません。
    赤ちゃんばかりでかまってなくはないですが泣くことが増えました。

    +40

    -6

  • 8. 匿名 2024/03/04(月) 11:32:57 

    産まれてからが大変だから、いくら何でもできると思ってもまだ5歳なんだという意識は忘れずに接してあげて欲しい。

    +96

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/04(月) 11:33:18 

    姉と5歳差だけど
    子どものときは全然一緒に遊んだ記憶ない
    だけど私が中学生くらいのときから
    よく話すようになって今じゃ仲良いよ

    +33

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/04(月) 11:33:21 

    >>1
    5歳差、私のなかでは理想。
    赤ちゃんを迎えるにあたって、上の子が食事もトイレも着替えも1人でできるだけで楽だと思う。

    +89

    -5

  • 11. 匿名 2024/03/04(月) 11:34:17 

    うちの旦那は5歳上の兄の後を追っかけて遊んでたら、運動神経めちゃくちゃよくなったらしい。

    +9

    -5

  • 12. 匿名 2024/03/04(月) 11:37:58 

    >>1
    風邪が移りにくい
    ほぼ喧嘩しない
    1年生と6年生が並んで登校するのが可愛かった

    うちは4人いるから歳の差色々だけど、なんだかんだで5歳差が子供同士の関係が1番落ち着いてる印象
    2〜3歳差だと自己主張のぶつかり合いが多いし、7歳以上離れてるとザ ・歳の離れた兄弟って感じ
    まぁ性別や性格もあるだろうけどね

    +77

    -3

  • 13. 匿名 2024/03/04(月) 11:40:45 

    >>9
    私は姉と6歳差だけど小さい頃遊んだ記憶ないしどんな会話してたかも忘れたてかあまり話してない
    とにかくイジメられた記憶しかなく、追い掛け回され持ってたおやつにツバかけられたりお風呂入ってたら頭からゆっくりわざとお湯かけられたりと本っ当に性格悪かった
    姉がひとり暮らしをすると決まってから急に仲良くなって姉が出産したらもっと仲良くなった
    あんなに意地悪だった姉がめちゃくちゃ丸くなって優しくなったよ。同性だったからどうにかなったけどあれが兄だったら多分大嫌いになって寄り付かなかったと思う

    +13

    -5

  • 14. 匿名 2024/03/04(月) 11:40:45 

    親にもよるけど一人っ子をそれぞれ育てた感覚らしいね。性別が違うとなおさら。
    一緒に遊んだりする時期もすごく短いし上の子が先に高卒で家出たあとは兄弟姉妹とはいえほぼ他人みたいになるし。

    +39

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/04(月) 11:41:11 

    >>4
    私も兄と5歳差だけど、兄が思春期を迎えると当たられることが多くて当時は嫌いだった(笑)幼少期と大人になった今は優しくて仲良いけど。

    +24

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/04(月) 11:41:22 

    5歳差、ラクだったよー。
    上の子はもう着替えとかトイレは自分でできるし、ある程度色々わかっているからうちの場合は赤ちゃん返りもなく下の子のことを可愛がってくれた。
    上の子がもう幼稚園に行ってるから、妊娠中の検診や下の子の検診も行きやすかったし、下の子優先で過ごす時間も取れる。
    下の子が歩き始める頃には上の子はもう6〜7歳だから、2人を公園に連れて行っても上の子は多少目を離せる。
    私はキャパが広い方でもないからちょうど良かった!

    +51

    -4

  • 17. 匿名 2024/03/04(月) 11:42:56 

    >>1
    男女だけど生まれた時から中2と小3の今もめちゃくちゃ仲よし。
    兄に妹が宿題聞いたり、私が怒ったら二人で団結して悪口言ってたり。
    兄がやたら恋ばな好きだから恋ばなもしてる。
    親としてしんどいのは小学校期間が長くて、うちの小学校はとにかく親の出番が多いからそれがしんどいくらいかな。これは学校によって全然違うみたい。

    +32

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/04(月) 11:43:34 

    最近は育休の都合とかで年子や2歳差の子も多いけど、周りの話を聞いているとできれば4・5歳離したかったという声をよく聞く。無い物ねだりなのかもしれんけど。
    うちは4歳10ヶ月差でほぼ5歳差だけど、妊娠中から上が身の回りの支度を自分でできるようになってたし、お世話好きでお姉さん!をやりたいタイプで下をすごく可愛がってくれて、赤ちゃん返りもなかった。これは上の子のタイプにもよりそう。
    生まれたての時も、上は日中幼稚園に行ってるので遠慮なく赤ちゃんにかかりきりに出来て、ゆっくり昼寝もできたし、帰宅後は上の子をしっかり構って遊んであげることでヤキモチにならないように気をつけた。
    上がいま小1だけど、これだけ年の差あると義務教育の期間は長く感じそうだなと思う😅学校に出入りする年数が長そうというか…。
    一気に育て上げるほうがいいっていう人以外には、多少余裕が出来るぶん5歳差いいと思う。

    +25

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/04(月) 11:43:37 

    7歳兄2歳妹ですが、兄が妹溺愛です
    遊びに行くとそれぞれ行きたい場所が違うのが大変ですかね

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/04(月) 11:45:36 

    うちの子は5歳差。上が兄下が妹。
    優しい兄に甘え上手な妹。
    5歳差ならある程度自分で出来るし
    助かったよ。

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/04(月) 11:48:18 

    5歳差になると長女がもう1人の母親みたいな感じになる

    +19

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/04(月) 11:49:32 

    下の子が高学年の姉に一緒に遊ぼうって追いかけるんだけど上の子は1人っ子の時間が長くて家の中で誰かと遊ぶのがたまにストレスに感じるらしい。
    下の子は私が相手するのは不満らしく上の子も下の子も、イライラしだす時がある。
    かと思えば何日も一緒に遊ぶときもある。難しい。
    2人の空気が悪い時はたこ焼きしたり大掛かりな工作してお互い楽める事してるけど、成長したら次はどう対処したらいいのか考えるの大変だなぁ。

    +14

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/04(月) 11:50:36 

    5歳差いいね
    産める年齢ならなるべく歳離した方が子供たち本人にとってはメンタルへの影響良いよね

    +31

    -3

  • 24. 匿名 2024/03/04(月) 11:50:41 

    5歳下の妹いるけど、年が離れすぎて兄弟って感覚なかったな。
    微妙に世代が違う感じで育っていく感じ。

    ずっと妹にかかりっきりで幼稚園の頃は少し寂しかった。

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/04(月) 11:51:27 

    5歳差の姉は小さい頃からずっと優しいよ〜
    赤ちゃんの頃の写真も抱っこされてる写真が多い。
    今はもうお互いばばあなのに今だに優しくしてくれるw

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/04(月) 11:53:03 

    >>22
    上の子の部屋に入らないようにきちんと決めてあげた方がいいよ
    私自身が5歳差で高学年から本当にきつかった

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/04(月) 11:53:51 

    >>1
    子供いないから兄弟の話でごめん
    兄(39)、私(34)、弟(29)で5歳差兄弟なんだけど子供の頃は兄にいじめらるわ弟はワガママで(弟が悪くても)お姉が悪いってすぐギャン泣きするわでマジで嫌だったけど兄と弟は喧嘩なかった!
    今はみんなバラバラに暮らしてるから会う事もないけどね!

    兄弟が5歳差の友達や知り合いのお子さんの話聞いてるとみんな歳が離れてるからか仲良しってイメージ。
    上の子が自然とママの真似して下の子のお世話しようとしてくれるって!

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/04(月) 11:59:16 

    >>1
    うちも5歳差だよ。自転車に2人同時に乗せることは無かったな。下を乗せるようになったら上は自分でこいでた。どちらも一人っ子かのように育てることができた記憶。ただ、小学校一緒に行ってくれるのが一年間だけだから、それは心配だったけど、上は一人で行ってたもんね。
    お互い、兄弟らしく一緒に遊んでいたし、成人してもそんな年の差感じないし、楽だったよ。

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/04(月) 11:59:23 

    5歳じゃなくてごめんだけども。

    兄と6歳差だけど一緒に遊んだ記憶はない。
    邪魔だと叩かれたり蹴られた記憶しかない。

    上の子の性格が優しくて小さい子が好きなら違うと思うけどね。

    我が家は全然仲良くないよ。

    +11

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/04(月) 12:00:16 

    うちも5歳差で2人目考えてるから参考にしたい
    ただ1人目(3歳半)が独占欲強いし、赤ちゃんの世話焼きたいってタイプではないんだよね
    友達が赤ちゃん連れて遊びにきても関わろうとせずに無視・・・
    自分の妹か弟ってなるとまた変わってくるのかなぁ

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/04(月) 12:00:24 

    >>27さんは五歳差だけど仲悪くて、知り合いの子供は五歳差で仲良しって事だよね。
    結局、それぞれって事か。

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/04(月) 12:03:56 

    5歳差兄弟の下です。
    (兄、妹)

    兄が一番ややこしい思春期の時の関係が最悪で、
    そのまま兄も私も進学で家を出てしまったので、
    お互い40歳を超えた今、絶縁状態です。

    お互い大人ですが、帰省の時期は絶対にずらしますし、
    親経由でしか動静はわかりません。
    結婚出産のようなイベント事もなにもしませんでした。

    +7

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/04(月) 12:05:27 

    >>4
    兄と6歳離れてるけどよく殴られたり首絞められたりした。でも大人になってから兄は発達障害あることがわかった。兄は勉強がよくできたから気付かれずに大人になったパターン。定型発達の子なら下の子に優しくできるのかな?

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/04(月) 12:10:17 

    弟2人が5歳差だったな
    とにかく世界で1番お互いがすき!というくらい仲が良かったな
    私の息子2人も5歳差

    上がもうほぼ大人と同じ思考回路ができるから、すごい楽
    (今下の子のお世話しちゃった方が後で楽だからこれはあとにしよう!とかに同調してくれる)
    上の子も下の子をとてもとてもかわいがってる

    下の子が寝てる時間は必ず上の子がしたいことを一緒にしてる

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/04(月) 12:13:34 

    >>26
    お互いのプライベートな部分には触らない関係が自然に出来上がってるから今の所は大丈夫だけど、そうなったらちゃんと注意するね

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/04(月) 12:17:34 

    上の子がすぐ小学生になるので、下の子の保育園の割引がすぐ無くなって辛い
    夫婦でフルタイム正社員だから保育料がホント馬鹿にならない

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/04(月) 12:18:09 

    >>4
    え、私弟と4歳差だけど、高校ぐらいまですんげーケンカしてたよ
    大人になった今は仲良いけど

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/04(月) 12:19:42 

    >>1
    5歳差の姉妹だけど、軽い言い争いはあるけど、本気の喧嘩は起こりにくい

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/04(月) 12:21:16 

    2歳差くらいの兄弟だとどちらも悪い喧嘩、5歳差だとどっちか一方が悪い喧嘩や揉めごとが多いような…上の子の勉強を下が邪魔する(夕方テレビが見たい、一緒に遊びたいなども含めて)ので上の子の部屋は学習机など置いて使えるようにしておいた方がやっぱり良いなと最近思ってます。基本的に仲が良くて、お互い大好きなのでそれはいいかな!

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/04(月) 12:23:39 

    姉と5歳差だったけど小さいときはおそらく私が姉の後ろを追いかけてばかりで疎ましかっただろうと思う
    小さいときは世話してもらったとは思うけどたぶん生意気だったんじゃないかなw自分w
    姉は気が強いからすぐに口で負かしてくるからよく泣かされてたけど
    姉が大人になってまだ私が高校生くらいの頃から本格的に意地悪されるようになった
    いいように小間使いにされたり口が上手いからいかにも姉が正しくて私が如何に悪いかってことをとくと説教された
    完全にマインドコントロールされて姉に逆らえなくされた思い出しかない
    大人になってからもしばらくはしもべ状態で両親はめんどくさいんで私たちの関係性にはノータッチ
    おかしいことにやっと気が付いて結婚を機に家を出たけど
    私が先に結婚するのが気に入らないようでそのころが一番最悪な関係だった
    毎日ギャーギャー八つ当たりされて恐ろしくてしょうがなかった
    いつ包丁持ち出されるか、みたいなところまでいってたと思う

    長々書いてごめんなんだけど、何が言いたいかっていうときょうだいが仲良くできるのって本人たちもそうなんだけど
    やっぱり親がちょっと見てあげることも大事な気がする
    うちは子供に対して無関心すぎたから
    今は姉も結婚して子供が一人いてしあわせにしてる
    姉と私も時々会うようになったしよい関係だと思う

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/04(月) 12:24:34 

    上が小3男子、下が4歳男子
    弟が赤ちゃんの頃は兄がとてもかわいがってくれてた
    年の差あると一緒に遊んだりしないかな?と思ってたけど、今は2人でマイクラしたりボール遊びしたりと仲良く遊んでるよ。ただ、ケンカも多い

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/04(月) 12:25:23 

    >>1
    上の子がある程度自立しているし、下の子を可愛がってくれるから、2歳差よりは育てやすい利点はある

    生活リズムが違いすぎて、親の仕事が一気に終わらない
    1日の生活リズムも、上の子は習い事が終わって食事だけど、下の子は持てないから、食事の準備と片付けが二重にかかる
    幼稚園や習い事も、兄弟年齢差がなければ同じタイミングで園や教室に通えるけど、下の子が入園・始められる年齢になる頃には上の子が卒業するから、同じ園・教室に何年も送迎し続けることになる

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/04(月) 12:38:46 

    >>1
    余裕がある
    6歳差を2回経験中
    抱っこもほとんどしないし、自分のことが自分である程度出来て話も通じるから楽
    というか切迫やらで大変だったから歳の差あけた
    もう一度育て直し感はあるけど、特に学習面とかは上の子での教訓から急ぎすぎずでもしっかりと対策出来る利点が
    子供によるとは思うけど、赤ちゃん返りや嫉妬よりも可愛い可愛いと凄くかわいがる
    公園とか出先は上と見るところが違うから夫婦でそれぞれ担当する感じになる
    でも下に合わせてあげるよ〜仕方ないな〜とか言いながら、自分も適度に楽しめる歳の差でもある

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/04(月) 12:39:33 

    >>1
    うちは姉妹ですが、姉がある程度自分のことができるようになってたので、親的にも心身ともに余裕ができ両方の子を気にかけることができた。大抵赤ちゃんに構いっぱなしになるから、お姉ちゃんも大事にできて良かった。
    それに妹にとって姉が一番の遊び相手でしたよ!この子供との遊びが大変、こども同士でやってくれると助かるのなんの。
    私は世話係、姉は遊び係って分担してました(笑)
    お姉ちゃんに本当に助けられた…💐✨

    デメリットは保、幼稚園〜学校時代で親の出番が多いってこと💦

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/04(月) 12:40:23 

    >>5
    5個上の姉がいるけど子供の時はほんとに意地悪だった。そんな姉が大嫌いでした。
    でも各家を出て一人暮らしをし、距離ができてからはめちゃめちゃ仲良しです。

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/04(月) 12:42:30 

    >>23
    それぞれ一人っ子レベルで幼児期は育てられるからね
    上が幼稚園や小学生行ってる間はゆっくり子育て
    帰ってからと朝が忙しいけど
    今は2歳児とゆっくり

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/04(月) 12:42:44 

    >>4
    旦那が弟と5歳差です。

    旦那いわく喧嘩した記憶ないらしい。
    でも、義弟はわがままで我強いから小学生からトラブル多くて、やっぱりきょうだいはライバル関係というか喧嘩しながら学んで行く方がいいのかなと考えたよ。。

    +3

    -2

  • 48. 匿名 2024/03/04(月) 12:44:02 

    >>42
    うち、親は小学校18年通い決定(笑)

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/04(月) 12:44:54 

    >>4
    そういえば私も5歳差の姉がいたわ
    コメントで思い出すほど関わりなくて草
    可愛がってもらった経験もなし(まじでなし)
    いじめられたこともないけど、怒られてばっかりだったな🤔性格が違いすぎるとほんと関わりない。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/04(月) 12:45:20 

    おもちゃや遊び場、勉強関係は上の子が自分のスペース確保して邪魔されないようにしてあげると良し

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/04(月) 12:47:15 

    >>38
    うちも姉妹だけど喧嘩らしい喧嘩を姉妹間ではしたことない、今小6と小1だけど
    軽いじゃれあいでクッション取り合ったりしてるのは見るけど、泣いたりとか1度もないな
    ただこのへんは子供の性格によるところが大きいみたいよ
    知り合いのとこの5歳差姉妹、ちょくちょく派手な言い合いして下の子が癇癪おこして泣きわめいてたから

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/04(月) 12:49:01 

    正に5歳差です。
    上の子はとても良く面倒を見てくれるけど、やっぱり下の子に構うのが羨ましいようで、たまに溜まったストレスをぶつけてきます。
    下の子はズル賢くなってきたので、上手く甘えるのが余計に腹立たしいみたいです。
    結局何歳差でも問題はあるんだなーと思ってます

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/04(月) 12:53:10 

    7・2歳の姉妹です。生まれる前は歳の差もあるしケンカなんてしないだろう。上の子は優しい性格だしあってもかわいいもんだろうと思ってました。下の子のイヤイヤ期が始まってからというもの、ケンカすごいです。兄弟それぞれの性格によると思うんですが、下の子は癇癪がすごくて自分の思うようにならなければ痛みつけるよう引っ掻いたり叩いたり噛み付いたり(少しずつ改善はされてきているのですが)親でも手を焼いてます。上の子もそうなってくるとやり返したり、妹に泣かされたりと毎日どちらも泣いています。早く落ちつくといいなぁ。。

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2024/03/04(月) 13:18:56 

    うちは6歳女の子、0歳男の子です。
    今は下の子を可愛がってくれていますが寂しいのか、甘えてくることが多くなりました。まだまだ6歳もかわいいです。
    あと姉本人は一緒に保育園へ通いたかったと話しています。6歳差だと、ちょうど保育園、小学校すれ違いになってしまうので…

    主さん出産頑張ってください!

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/04(月) 13:21:47 

    >>4
    弟と5歳差だったけどめちゃくちゃ可愛がってたし、ミルクあげたりしてた!
    ちなみに私の息子達は7歳差だけど上の子がすごく面倒見てくれるしよく一緒に遊んでるよ

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/04(月) 13:32:20 

    元友人は上の子可愛くない症候群で上の子に辛く当たってたし暴言吐きまくってた。何度かやんわり伝えたらその場では泣いて、反省するって言うくせに次の日にはまた暴言吐きまくり。あれは精神的虐待に近いと思う。
    毎回文句を一方的に聞かされるのが辛すぎて縁切った。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/04(月) 13:40:48 

    >>23
    私はずっと一人っ子だったのに、5歳下ができて自分は幼稚園に行かなきゃいけないのに、お母さんと一緒に家にいられて羨ましいなって思って寂しかったよ。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/04(月) 13:43:30 

    >>1
    姉と5歳差だけど姉妹って感じがしない。
    喧嘩もした事がない。
    大人になった今はまあまあ仲がいいよ。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/04(月) 14:04:20 

    >>5
    うちの5歳娘なにがあったかは知らないが突然「私に弟や妹いなくてよかった!絶対ケンカしてた!」て言い始めて驚いた。泣き虫わがまま娘だから大変で産んでなかったんだけど、本人自覚あったのかな(笑)

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/04(月) 14:20:24 

    上の子はだいぶ自立しているから良いよ
    5歳(学年)差だと受験や入学・卒業式かぶらないから、どっちかに我慢させることなく行ってあげることができる

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/04(月) 14:21:44 

    今小学生と園児
    上は赤ちゃんの時は率先してお世話してたけど
    今は下に意地悪ばっかりしてる
    下の方が口も力も強いから上の方が泣いてケンカは終わる
    その兄弟によりけりとはよく言ったもんだと思って毎日暮らしてます。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/04(月) 14:30:45 

    >>5
    歳の差関係なく姉妹の仲は長女の性格によるよね

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/04(月) 14:33:59 

    >>30
    うちの上の子もそんな感じだったけど(男の子)、弟が産まれてから程よくお世話もしてくれるし、自分以外が触ると怒ってたおもちゃも貸してくれたり、こんなにもいい方向に変わるんだってぐらいに成長を見せてくれたよー!

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/04(月) 14:34:45 

    >>30
    うちもそんな感じでした!
    実際産まれてくると思ったよりも世話はしないです!笑
    ただ、自分で出来ることを自分でしてくれるだけでラクでした。気持ちに余裕が出来たので上の子との2人の時間を作ったり出来ましたよ。
    少し意思疎通が取れるようになれば一緒に遊んだりもしたし!
    今7歳と2歳ですが変わらずがっつりお世話はしないですが、ほどほどにお世話してくれます!

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/04(月) 14:36:34 

    私が小1の時、兄は小6。
    その頃から兄の反抗期がすごくて、毎日毎日怖かった。
    兄が家に火を付けると思って、自室からの逃げルートを考えていた。
    兄が高校卒業して家を出ていって安堵した。
    私は兄みたいにはならないと決めて、自分を殺して親の言う通りに過ごした。
    親からは過干渉に育てられ、良い子を演じすぎた結果、40過ぎから反抗期。
    家族とは疎遠になり、今は、親が殺しにこないか怖くてたまらない。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/04(月) 14:38:24 

    >>1
    お姉ちゃんなんだから我慢しなさい。してあげなさいはだめ

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/04(月) 14:59:31 

    >>4
    大谷翔平と同じだね
    大谷は7個上の兄とは喧嘩なしの仲良し、2個上の姉とは仲良いけどケンカよくしたらしい笑

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/04(月) 15:07:06 

    それより離れているきょうだいもいましたが、正直世代が違う感覚で幼少期に上は友達と遊びに出てしまうので一緒に遊んだりがありませんでした。
    自分の子達はだいぶ離れていますが、下が背伸びして一緒に仲良く遊んでいました。

    問題があるとすれば、遊びにいく場所によっては片方が入れなかったり、嫌がって別方向に行こうとするようなことがあったりするのが大変だと思います。

    上の子に分別があれば我慢してもらうことが増えると思うので、上がそれをたのしんでいないようなら謝ったり感謝したり、当たり前と思わずに時には代わりの特別な配慮をしないといけないと思います。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/04(月) 15:10:14 

    >>1
    主さんはフルタイムで仕事されてるんですか?

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/04(月) 15:56:10 

    5歳差です。
    上の子は男の子だけど凄く可愛がってくれるしヤキモチもなく赤ちゃん返りもなかった。
    すごくゆとりがある育児が出来るし小学校の時も男の子同士が手を繋いで歩いて行ってる姿は可愛かった。
    大人になっても帰省する時はお互いが帰るか気にしてるしすごく仲良し。姉は2歳差で育てていたけど、2歳差のワンオペと5歳差のワンオペは天と地の差がある程大変さが違うとよくボヤいていたけど、本当にその通りだと思った。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/04(月) 16:20:38 

    5歳上に姉がいるけど、母の話では赤ちゃん返りして大変だったらしい。

    あと育てられたほうの感想としては、5歳も年が離れていると遊び相手にはならなくて、1人っ子感覚。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/04(月) 16:22:43 

    >>1
    4歳5学年差の兄弟います。
    今10歳と5歳。

    上の子遅生まれだから年中の夏下の子出産だったけど、ひと通り身の回りのことできるようになっていたのでラクでした。
    2.3歳差でトイレトレーニングとか重なっていたらアプアプしてたと思うので。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/04(月) 18:29:10 

    弟と5歳差です。母曰く小さい頃はとにかく小さいお母さんみたく世話焼いてたそうです。
    いつからか口きかなくなり、大人になってからは、他人同然で連絡すらしてません。。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/04(月) 18:33:17 

    うちは、5歳差どころか8歳差の兄弟(男の子2人)ですが、長男が赤ちゃん返りしてて双子を育児してるみたいです。。。次男のしたことで気に入らないことあると、長男が次男に容赦無く攻撃してます。。最近は、次男も自我が芽生えはじめているのか、反撃するようになってきたので、もう少ししたら兄弟ケンカが凄まじくなるのではと、戦々恐々してます。。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/04(月) 19:51:11 

    5歳差の姉妹の母です。
    うちは里帰りなしの家庭なので2人目はあえて年齢をあけました。
    長女が幼稚園に行くようになったので妊婦健診、出産後の下の子の定期検診なども長女が幼稚園に行っている間に行けたし
    長女もトイレ自分で行ける、食事もたべられる、着替えもできる、お風呂も一緒には入るけど細々したお世話は不要だし、赤ちゃんが来て「お姉ちゃん」になれることがとっても嬉しい感じで、せっせと世話を焼きたがってました。
    大きくなってからも喧嘩したことないし、とっても仲良しです。
    生まれる前は歳が離れてると一緒に遊ばないかもと思いましたが女の子同士なので人形遊びなどはけっこう一緒に楽しんでました。

    デメリットとしては、親が小学校のPTAに関わる年数が長い。
    お下がりは流行が変わってるのであまり使えない物がある。
    子供がある程度手が離れたらパートを…と考えた時に、年齢が離れていると子供の手が離れるまでの期間が長い事ですね。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/04(月) 20:59:53 

    5歳差の姉弟ですが、小さな頃は楽でしたよ。
    5歳だから大体の事は自分でやってくれるし、なんならお手伝いも頼める。
    女の子だからか面倒もよく見てくれました。
     
    ただ年の差があるので兄弟で遊ぶと言うよりお姉ちゃんが遊び相手になってあげてると言う期間が長い。
    遊びに行くにしても年の差あるので興味あるものや、遊べる物が違うのでどちらか我慢する事も結構多い。
    そういう面では苦労するし、お姉ちゃんが我慢しがちなので気に掛けてあげるようにはしました。

    もう大きくなりましたが
    姉はなんだかんだ弟が可愛いみたいでボヤきつつ面倒みてますし、弟はそんなお姉ちゃんが大好きみたいで構って欲しくて寄っていってますね。
    兄弟と言うより保護者に近い感じで、見ていて微笑ましいです。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/04(月) 21:09:04 

    >>1
    男二人だから参考にならなかったらごめん。
    上の一人っ子期間が長かったせいか、下が生まれて大喜びだったし、すごく可愛がってた。
    兄弟仲も良くて、下が高校生になってからは割と対等に話したり遊んでるよ。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/05(火) 02:10:54 

    小1、2歳の姉妹
    下がいやいや期で大変だけど、上の子が優しいのがありがたいよ
    引っ付いてる時もあれば、お互い違うことしたり
    なんだかんだ仲良くやってます

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/05(火) 09:24:42 

    >>47
    最終的には持って生まれたものだよ。
    職場の後輩は兄弟揃って反抗期もなく喧嘩もなく大の仲良しで親にも優しく、職場でもトラブルなんて一切ないし、持って生まれたものには兄弟構成が理想的でも抗えないかと。

    +0

    -2

  • 80. 匿名 2024/03/05(火) 11:22:14 

    6歳兄、1歳妹だけどデレデレで可愛がってくれてる!
    4歳〜5歳にかけて妊娠中、上の子は不安定になることもあったけど、産まれてからはもう本当にメロメロ。
    ただ小学校に11年行かなければいけないのか…と思うと子育て終わるのが遠く感じてしまうところもある。
    あと年齢的に遊びが合わないから、旦那と手分けして2グループに別れて行動することも多いかな。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/27(水) 23:04:42 

    6歳差の姉がいるけど、母が私のことを姉に丸投げで姉が母親代わりになってた。そのせいか私の愛着関係の相手が母より姉になってしまって色々とメンタル拗らせた。姉も。昔は異常にベッタリ仲良しだったけど、お互い結婚してからなんかギクシャクして全く連絡取ってないです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード