ガールズちゃんねる

むしろ結婚して楽になった人!

275コメント2024/03/16(土) 06:06

  • 1. 匿名 2024/03/03(日) 17:01:47 

    ガルちゃんだと結婚したら生活が大変になるよ。的なコメントが多いですが、むしろ主は結婚してかなり生活が楽になりました。
    まず、正社員から短時間パートでも生活出来るようになり、家事は夫と分担なので半分でいいですし、独身の時より楽になったなーと感じています。同じような方いますか?

    +417

    -22

  • 2. 匿名 2024/03/03(日) 17:02:23 

    楽になったのは金銭面だけ

    +155

    -15

  • 3. 匿名 2024/03/03(日) 17:02:31 

    >>1
    扶養内で働けて気持ち楽

    +337

    -6

  • 4. 匿名 2024/03/03(日) 17:03:03 

    早く楽になりたい。。

    +90

    -5

  • 5. 匿名 2024/03/03(日) 17:03:12 

    結婚だけなら楽になると思うよ
    大人×2人で家事も少ないしフルの仕事も全然できる
    育児×複数の5歳ぐらいまでの時が大変なんじゃないかな

    +218

    -8

  • 6. 匿名 2024/03/03(日) 17:03:23 

    子供の有無じゃないかな?
    扶養パートで許してくれるなら結婚はむしろした方が楽だよ

    +298

    -3

  • 7. 匿名 2024/03/03(日) 17:03:28 

    >>3
    これが1番

    +94

    -4

  • 8. 匿名 2024/03/03(日) 17:03:31 

    古い考えとは言え女性の人生は結婚で決まるというもんね。

    +151

    -5

  • 9. 匿名 2024/03/03(日) 17:03:40 

    結婚して引っ越して、出勤が楽になったくらいだな。

    +15

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/03(日) 17:03:46 

    子どもいなければ楽だと思う
    結婚しないの?攻撃もなくなったし、経済的にも二馬力になったし、精神的にも安定するんじゃないかな

    +256

    -8

  • 11. 匿名 2024/03/03(日) 17:03:47 

    子供いないから今のところ楽ですよ
    できたら一気に大変になりそう

    +91

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/03(日) 17:03:50 

    >>1
    ATMがいるもん
    生涯安心

    +17

    -24

  • 13. 匿名 2024/03/03(日) 17:03:51 

    お気楽生活を満喫中~♪

    +15

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/03(日) 17:03:54 

    もちろん子育てとか大変なことも多いから完全に楽とは言えないけど、独身のころは結婚できるのかな、しないとな、いやいやでも無理かも、とか変な焦りが毎日あってしんどかったから、それがなくなったのは楽かな。

    +153

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/03(日) 17:04:09 

    家賃なんかは半分になるから楽になるよね
    子供いるといないでもだいぶ変わりそう

    +42

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/03(日) 17:04:20 

    結婚して専業主婦になった
    めちゃくちゃ楽になったよ
    この世は天国かなってぐらい

    +249

    -13

  • 17. 匿名 2024/03/03(日) 17:04:22 

    金銭面は完全に楽になったわ。

    +35

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/03(日) 17:04:23 

    結婚して苦労するのは男だけ
    女は大概は楽になる

    +26

    -17

  • 19. 匿名 2024/03/03(日) 17:04:40 

    一人より二人だね

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/03(日) 17:04:42 

    毒実家から完全に離れて、心身共に楽になったよ。

    +91

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/03(日) 17:04:43 

    むしろ結婚して楽になった人!

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/03(日) 17:04:54 

    とりあえず何も無ければ一生の頼り先が確保できたわけだからそらそうよ

    +69

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/03(日) 17:05:40 

    考え方次第だから
    楽しめる人は、どっちも前向きに生きれると思う
    ちなみに私は、どちらでもしんどがってるのがわかる
    ポジティブな人に憧れる

    +63

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/03(日) 17:05:44 

    結婚して何年目ですか?
    楽になった時期もあったし、大変な時期が続く時もあったし、先は長いよ

    +22

    -3

  • 25. 匿名 2024/03/03(日) 17:05:54 

    >>1
    もう結婚をふまえた恋愛をしなくていいのが楽

    +122

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/03(日) 17:06:08 

    >>3
    子どもが巣立ってしまったらどうしようかと思ってる
    ずっと扶養内で働きたい

    +24

    -7

  • 27. 匿名 2024/03/03(日) 17:06:09 

    楽です。3年位の共働きを経て今は専業主婦7年目。好きな料理を楽しめるので家事が仕事なのは最高です。私は癌患者なんだけど、治療に専念出来たのもありがたかった。心の支えになってくれたのも本当に心強かった。独身だったら治療費も含めて相当きつかった。

    +145

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/03(日) 17:06:14 

    子供いるしフルタイムだけど断然楽になったよ
    自分のテリトリーって感じだし全部自分でやらなくていいし

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/03(日) 17:06:23 

    自己肯定感の低さから仕事で気を使いすぎて疲れてしまうので、結婚してかなり楽になった。
    旦那は専業主婦を希望してたので仕事はずっとしてなく、人付き合いは最低限でいいし。のんびり掃除やお料理して、可愛い子供と過ごせてめちゃくちゃ幸せです!

    +117

    -6

  • 30. 匿名 2024/03/03(日) 17:06:23 

    がっつり正社員で働いてたのが結婚して専業主婦になったから心と体の余裕がすごい

    +50

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/03(日) 17:06:38 

    メンタル面が楽になった
    ありきたりかもしれないけど、実家は家族で笑いあって雑談とかなかったから初めて自分の居場所ができたかんじ

    +72

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/03(日) 17:06:58 

    経済的にも楽だし、家事半分になるし、楽しいし楽だよ
    いまは子供小さいからバタバタすることも多いけど仕事も社会人なりたての頃より慣れてるしやっぱり味方がいるのは心強いから楽

    +45

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/03(日) 17:07:19 

    >>1
    私は結婚を機に派遣に変えました。
    いつでも辞めれる、って思えるだけで、独身の時より気持ちが楽になって、仕事も楽しくなった。

    +64

    -4

  • 34. 匿名 2024/03/03(日) 17:07:25 

    旦那もめちゃくちゃ家事する、子育ても積極的。稼ぎもいい、面白くて優しい気が利く。楽!!

    +19

    -4

  • 35. 匿名 2024/03/03(日) 17:07:38 

    >>1
    収入面もだけど、気持ち的にもかなり楽に。
    美容代とかもそこまでかけなくったし。

    +48

    -3

  • 36. 匿名 2024/03/03(日) 17:07:49 

    >>26
    ずっとそれで来たらなら大丈夫じゃないかな?

    +15

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/03(日) 17:08:03 

    始発から終電まで働いてたけど今は週3午前だけでよくなったし、毒親から解放されて物理的にも距離を置くことができたからよかったよ

    +37

    -2

  • 38. 匿名 2024/03/03(日) 17:08:08 

    >>4
    なろーなろー

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/03(日) 17:08:13 

    30超えてたから、周りのプレッシャーから解放されただけでも楽になったよ。

    +15

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/03(日) 17:08:27 

    >>1
    経済面や働き方を挙げる人が多いし実際それもあるけど私は精神的に安定したのがすごく大きい。
    毒親育ちだったから結婚したことによって親と距離を置くことができたのと何かあっても自分を肯定して味方になってくれる人がすぐ側にいるというのがとても心強い。今年で13年目だけど感謝しかないよ。

    +87

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/03(日) 17:08:49 

    >>1
    フルタイムではたらく旦那と家事半々なのが気になる。

    +14

    -10

  • 42. 匿名 2024/03/03(日) 17:08:49 

    旦那さん側も扶養手当で給与あがったろうし社会的責任も終えた顔できるし楽になってると思う

    +11

    -3

  • 43. 匿名 2024/03/03(日) 17:09:21 

    >>3
    私も健康維持の為に週3午前中だけ働いてる
    稼いだお金の半分は自分のNISA口座に入れて
    あとは自由に使っている

    +15

    -6

  • 44. 匿名 2024/03/03(日) 17:09:31 

    独身時代より楽になったけど、今高校の息子が入院してて…家族みんな健康だったらね

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/03(日) 17:09:48 

    ここであげられてる「楽」が多分ピンときてないから私はやっぱ結婚向いてないんだわって思った

    +8

    -6

  • 46. 匿名 2024/03/03(日) 17:09:56 

    >>1
    そっちが大半じゃない?
    じゃなきゃ結婚しないし別れてる

    +14

    -2

  • 47. 匿名 2024/03/03(日) 17:10:03 

    私は正社員のままだけど、家事好きな夫がほとんど家の事やってくれるし二人で稼ぐから生活のレベルは上がったしで貯蓄も貯まるから楽だよ〜

    夫が死んだら生きていけない人にはなりたくないから60歳近くまで正社員続けるつもりだけど、このままいけば老後の心配も無さそう

    +33

    -2

  • 48. 匿名 2024/03/03(日) 17:10:09 

    >>1
    助け合える人がいるってだけで精神的に楽だよね

    +56

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/03(日) 17:10:15 

    >>20
    私も
    あ~私はもう嫁いだから~と言って実家のことにはノータッチ
    今までたくさん弟家族に貢いできて私や子供達には何もなかったから今になって弟夫婦は親が年老いた後に全部背負わないといけないと焦ってるらしいけど知らん
    弟達も貢がれまくってる事実があるからこちらに強く言えないし

    +20

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/03(日) 17:10:51 

    ものごころついた時から実家で両親が年がら年中ケンカばかり
    でも母は過干渉気味で一人暮らしも許されず

    結婚して静かな環境が手に入り、家事も自分のペースで出来てとても楽になりました

    +23

    -2

  • 51. 匿名 2024/03/03(日) 17:10:52 

    結婚直後は子供のいない専業主婦でマジ楽だった。でも妊娠してから体調不良、帝王切開の術後の痛み、夜泣き対応、子供の世話などで本当に大変になった。ちょっと病みそうなので仕事再開を考えてる。まあでも1人で全部稼がなくていいっていう楽さはあるね。

    +11

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/03(日) 17:11:11 

    >>1
    親の干渉から逃れられた。これが一番大きい。

    +22

    -2

  • 53. 匿名 2024/03/03(日) 17:11:37 

    >>41
    主じゃないけど、私はパートだけど家事半々だよ。
    もしかしたら旦那の方が多いかも。

    +20

    -4

  • 54. 匿名 2024/03/03(日) 17:12:04 

    >>51
    子供大きくなれば楽になるかも。私もそんな感じだったけど、子供5歳の今はめちゃくちゃ楽よ

    +19

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/03(日) 17:12:08 

    金銭面では確かに楽になった。でも義父母の世話とか義兄弟とか人間関係は面倒くさい。1人の方が楽だった

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2024/03/03(日) 17:12:15 

    結婚して超絶楽になった
    子供は作る予定なし

    +20

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/03(日) 17:12:35 

    >>3
    来年のいつ扶養の範囲変わるの?

    +5

    -4

  • 58. 匿名 2024/03/03(日) 17:13:12 

    主婦になって日曜の夕方に憂鬱じゃないのが本当に楽。独身の時は日曜の夕焼けとか涙ぐむ程仕事が嫌だった。旦那は口にはしないけどきっと憂鬱に思っていそうだから、支えていきたいなっていつも思う。
    友達がいない私だけど、生涯助け合って生きていきたいと思う人と生活出来るのって、本当に結婚ていいものだなと思ってる。色んな意味で気持ちが楽になった。

    +38

    -7

  • 59. 匿名 2024/03/03(日) 17:13:13 

    >>18
    元々結婚って制度自体が女が安心して子供を産めるためにって出来たものだしね
    男にメリットなんかないよ、むしろデメリット

    +16

    -14

  • 60. 匿名 2024/03/03(日) 17:14:55 

    楽さでいえば独身実家暮らしで仕事だけしてればいい時が一番最高に楽だった。今は子どもらに日々振り回されて体力的にはヘトヘト。でもなんか楽、というか生きるのが楽しくなった。

    +10

    -2

  • 61. 匿名 2024/03/03(日) 17:15:14 

    >>1
    私は職場の人間関係最悪で、やめたくて逃げるように結婚しました…

    今は違う職種で扶養内パートやけど、しょせん1日4時間しか働いてないから人間関係うまく行ってるのかな?

    逃げるように辞めたから、人間関係うたくできないのは自分に原因があるのではないかと思ってて…だけど、今の職場は辞めたいと思ったことないし、もう5年ぐらい働いてるから昔のことは忘れていいですよね?

    そういう意味では旦那にはすごく感謝ですね。

    子供いないのに短時間勤務でいいってのは。

    +31

    -4

  • 62. 匿名 2024/03/03(日) 17:15:42 

    やっぱ男は働くもの。おんなはパートでオッケー

    +8

    -5

  • 63. 匿名 2024/03/03(日) 17:16:05 

    私は大変になったわ…
    新卒で入ったところ、育児との両立きつくて辞めてからフルパート含めて待遇良くない職場しか行けなくて、今も短期離職後の転職活動中。死ぬまで楽にならないんだろうな。

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/03(日) 17:16:30 

    従姉妹がこなし専業20年以上、めっちゃ楽そう。旦那さんが自営でかなり稼いでて、大した悩みもなさそう。

    +10

    -3

  • 65. 匿名 2024/03/03(日) 17:17:53 

    >>3
    納税者に感謝しなさい

    +19

    -23

  • 66. 匿名 2024/03/03(日) 17:19:02 

    金銭面の心配しなくて良くなった。
    それだけですかね。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/03(日) 17:19:52 

    >>10
    子供いないなら独身の方が楽やない?
    まだまだほとんどの方は子供作る予定だから結婚するんじゃないのかな。

    +5

    -25

  • 68. 匿名 2024/03/03(日) 17:19:52 

    独身時代は毎日10〜11時間勤務だったけど、稼いでたし夜遅くまで遊んだり欲しいものはすぐ買ったり旅行、エステとか色々して楽しかった!

    結婚してからはすぐ子供できたから専業になって毎日ゆっくり過ごせたな。ここが一番楽だったと思う。
    1人目生まれてもあまり手がかからない子でよく寝るし聞き分けがいい子でのんびり育児できてたかな。

    しかーし!2人目が生まれたらさぁ大変!
    よく泣くしすぐ起きる!
    上の子も赤ちゃん返りするし旦那は帰りが遅いしでひとりでてんやわんやの毎日。
    成長とともにメキメキと頭角を表し、上の子と比べものにならないくらい大変だった。
    しかも知り合いのいない地に引っ越し。
    本当は3歳まで自宅保育するつもりだったけど、2歳で限界が来てこども園に入れて短時間パート始めた。
    ブランクあったし新しく覚えることたくさんあったけど家でずっーと子供と2人でいるより全然楽だった。
    大人相手ってこんなに楽なんだー!って思った笑

    一番楽しかったのは独身時代だけど、一番楽だったのは妊娠中〜1人目育児かな。
    けど今も扶養内パートだから気楽だし旦那もやめたかったらやめていいよーって言ってくれてるからさらに気楽。

    +16

    -8

  • 69. 匿名 2024/03/03(日) 17:21:12 

    いつでも仕事辞めれる安心感ある

    +13

    -3

  • 70. 匿名 2024/03/03(日) 17:22:45 

    相手選びを間違えなけりゃそりゃ楽だよ~
    こんなはずじゃなかったと思う人が多くて吐き出すからそういう意見がでかくなる

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/03(日) 17:22:49 

    >>61
    職場の人間関係なんてあまり気にしない方がいいよ。
    私も4時間だけど、必要以上に話さないし。
    蔑ろにするのはダメだけど無理して仲良くしなくてもいいと思う。

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/03(日) 17:23:27 

    今まで家族の為に死ぬ気で必死に働いて来て、結婚してからは専業主婦になれてまったりとした時間を過ごせてストレスもないし楽だよ

    +18

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/03(日) 17:24:28 

    旦那一馬力でやってけるくらい稼いでくれてるので
    1歳息子と一緒に過ごしてる
    趣味の延長でほんとに小銭稼ぎはやってるけど
    私が働かなくてもいいってすごく楽(家事育児は私メインで頑張ってます)
    夫も掃除しなくていいし、あったかいご飯食べられて最高だと言ってくれるし

    流石に子供が手が離れたらパートか趣味の小遣い稼ぎをもっと頑張るけどね

    +14

    -5

  • 74. 匿名 2024/03/03(日) 17:24:28 

    まずお金の心配がないことかな。
    独身の時は生活費が掛かるから交際費切り詰めてたけど、結婚したら夫が生活費のほとんどを負担してくれて私のお給料は好きに使っていいよと言ってくれて欲しい物したい事に制限がなくなった(笑)
    共働きだから家事も分担むしろ夫が在宅多めで家にいるからしてくれる。
    独身の時よりめっちゃ楽!

    +12

    -3

  • 75. 匿名 2024/03/03(日) 17:24:46 

    >>50
    わかる!

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/03(日) 17:28:28 

    実家は全員末っ子の私を下に見ていたからなあ
    1人だけ話の輪に入れないし

    そういうのがない今の家庭は楽だなあ

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/03(日) 17:28:40 

    >>1
    世間的には結婚した方が大変なんだね。私も主さんと同様、結婚後の生活の方がだいぶ楽です。金銭的にもだし家事も旦那がかなりやってくれる人(一人暮らし歴長い)なので。気持ちに余裕あるから仕事も何か楽に感じる。

    +29

    -2

  • 78. 匿名 2024/03/03(日) 17:29:03 

    辞めるのもったいないから正社員続けてるけど、家事を分担してるからすごく楽になったし、使えるお金も増えた
    嫌なことがあっても夫が味方なので精神的にも安定

    +26

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/03(日) 17:30:19 

    結婚して超富裕層になった。金銭面ではどちらかと言えば恵まれてる方だけど子供の教育は大変だからどうかな。

    +5

    -3

  • 80. 匿名 2024/03/03(日) 17:31:27 

    >>1
    短時間パートで家事半々にしてくれる旦那が優しい

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/03(日) 17:33:54 

    恋愛の駆け引きをしない人と結婚して、精神的に楽になった。
    独身時代は、不誠実な人を見抜くのが難しかったり、恋愛の駆け引きや不安にさせて優位に立とうとする人に不信感を持って疲れていた。
    もう不安になるような恋愛をしなくていいのだと思うと、安堵感、解放感がある。
    女性らしいお洒落が安心してできるようになった(独身いじりで、からかわれたり、変な人から狙われたりしない安心感)

    +26

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/03(日) 17:35:05 

    >>67
    結婚後で、子どもが生まれる前の状態のことだよ
    結婚願望ない人やとても若い人なら独身が楽かもしれないけど、結婚したい適齢期で焦る精神状態より結婚後のほうが楽よ、私は。

    +11

    -2

  • 83. 匿名 2024/03/03(日) 17:36:28 

    >>3
    お金のこと言う人いるけど子供がいたら正直独身の頃よりも全然お金厳しいと思うんだけどなぁ

    +10

    -10

  • 84. 匿名 2024/03/03(日) 17:37:45 

    気持ち的に凄くラクになった!安定した、と言うか安心感が違う

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/03(日) 17:38:02 

    >>1
    未婚ってことが、凄いプレッシャーだったから、
    婚姻届け出したときは、最高に幸せだった。
    今も結婚生活は楽です。

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/03(日) 17:38:12 

    >>2
    金銭面で楽になる人ってそれまでが低賃金すぎるだけじゃないかな
    ホワイトの人は今は結婚しても辞めないしね

    +13

    -11

  • 87. 匿名 2024/03/03(日) 17:39:58 

    >>50
    結婚後の“方が”楽って人は
    実家や本人が底辺なことが多いよなぁと思う

    +2

    -17

  • 88. 匿名 2024/03/03(日) 17:40:41 

    結婚して専業主婦になって楽になった。
    何よりも生きる為に精神すり減らして
    働かなくて良くなった事が幸せ。
    そんな生活をさせてくれる夫にも感謝してるから
    優しくなれるし仲良し。

    これが共働きでお金や家事分担などの
    いざこざがあってお互いに余裕無かったら
    楽とは程遠い気がする。

    +27

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/03(日) 17:41:10 

    >>65
    結婚するまではガッツリ働いて払ってたよ
    月手取りで25万あったからね

    +7

    -8

  • 90. 匿名 2024/03/03(日) 17:42:01 

    >>16
    私も。
    毎日楽すぎて、いつか大きなしっぺ返しがくるんじゃないかと怖い。
    そろそろ働こうかと思ってる。

    +62

    -6

  • 91. 匿名 2024/03/03(日) 17:43:27 

    むしろ結婚してから人生がやっとスタートした感じがする

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/03(日) 17:43:44 

    >>83
    奨学金が半分だからね。自分が楽できればOKみたいな人ばかりよ。

    +7

    -7

  • 93. 匿名 2024/03/03(日) 17:44:09 

    無職から主婦という肩書きになったのが一番大きい
    今は扶養内パートです。

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/03(日) 17:45:31 

    >>87
    本人が底辺なら同じく底辺としか結婚できないから余計ハードになるんじゃない?

    +11

    -6

  • 95. 匿名 2024/03/03(日) 17:46:13 

    すごく楽になったよ
    家賃や生活費は全額夫が出してくれるようになったので、お金がかからなくなった。
    車でどこにでも送り迎えしてくれるようになった。
    料理する手間1人分も2人分もたいして変わらない。
    食器洗いや買い物、換気扇などは夫がやるようになったから家事が減りました。
    貯金も増えたし、色々相談できる、信頼できる人ができたのは良かった。

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/03(日) 17:50:13 

    前職保育士でほんとボロ雑巾のように働かされたので、結婚して違う職場で時短で働けて嬉しい。夫の職場の人の奥さんたちは専業が多いらしく、よく「大変なのに働いてくれありがとう」と感謝すらされる。
    今年度今のところも辞めるけど、新しい職が見つかるまで少しゆっくりするつもり。結婚してるからできることだよなーと思う

    +17

    -2

  • 97. 匿名 2024/03/03(日) 17:51:25 

    旦那が転職してブラック企業薄給⇒ホワイト企業給料良くなったからめっちゃ助かる
    私が孤独が苦手だからいつも一緒にいてくれて嬉しい

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/03(日) 17:55:58 

    >>16
    旦那さんのご職業はなにですか?

    +9

    -2

  • 99. 匿名 2024/03/03(日) 17:56:01 

    最初は大変だったな。結婚8年目くらいで急に楽になったし愛情もお互いで深まった感じある。
    お互い諦めてお互い常歩するようになったららくになったし愛情も深まったよ。味張り合ってた頃はダメだったな。

    +3

    -2

  • 100. 匿名 2024/03/03(日) 17:57:26 

    結婚してしばらくは地獄だった
    義父から性的な嫌がらせされてたし
    夫がブチギレて親と疎遠にしてから
    楽になったかも
    メンタル病んで仕事も出来ないけど
    家でゆっくり料理とか裁縫してフリマして暮らしてる
    結婚前よりご飯の質も良くなってる
    子供がいて親が近くに居る環境なら離婚してた

    +2

    -2

  • 101. 匿名 2024/03/03(日) 17:57:54 

    独身の頃に一人暮らしか実家暮らしかでもかなり変わりそうだよね。自分は実家だったので、結婚してから母にどれだけ頼っていたのか痛感して楽ではなかったかな。

    +3

    -2

  • 102. 匿名 2024/03/03(日) 17:59:45 

    >>24
    結婚して29年だけど今までを振り返っても、独身で正社員で働き続けるより結婚した方が本当に気が楽だし感謝だよ
    子育ては大変だけどそれも幼稚園くらいまでだったかな
    子ども達は今でも可愛いし子育ても幸せな体験だったよ

    +26

    -4

  • 103. 匿名 2024/03/03(日) 18:01:25 

    >>87
    私はそうだわ
    実父から性的なことされたり
    母からは女としてライバル視されて
    変な男に売られそうになったし
    家庭に問題あり家出して車中泊のホームレス(仕事はしてたよ)から
    良い人と結婚したよ
    拾われたって感じだけど
    愛というより福祉だわ

    +8

    -2

  • 104. 匿名 2024/03/03(日) 18:02:45 

    >>86
    今時会社員一馬力じゃ子供に何も残せないよね

    +5

    -5

  • 105. 匿名 2024/03/03(日) 18:04:05 

    >>1
    私もです!家事は半々だから一人暮らしの時より楽だし、恋愛について悩む時間も減ったので精神的にも楽。。共働きだから私も生活費払ってるけど、旦那の方が多く割合出してくれてるので金銭的にも一人暮らしより余裕ある。。
    あとは子供できたらどうなるかだよね。。。

    +11

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/03(日) 18:07:37 

    >>16
    わたしも。
    専業主婦させてくれてる旦那に感謝。
    働いてる時は手取り12万しか稼げてなかったし、ただただ辞めたい辛いとしか思ってなかった。

    +97

    -4

  • 107. 匿名 2024/03/03(日) 18:11:43 

    同棲数年してから結婚した
    同棲時代から生活費はパートナーが全て出してくれてたし結婚しても同棲時代と生活は変わらないんだけど、
    それでも結婚してメンタル面で大分楽になった
    生きる方向性が決まった事が精神の安定に繋がったと思う

    +6

    -2

  • 108. 匿名 2024/03/03(日) 18:11:46 

    実家暮らしの時は精神的に辛くて一人暮らし始めた。
    結婚したら金銭面で負担が軽くなった。
    子供持つ予定もないし今が一番ストレスない。

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/03(日) 18:11:59 

    個人的にはめちゃくちゃ結婚してよかったよ!
    衣食住の心配しなくて良くしてくれたし、誰よりも信頼・尊敬できる愛する夫と一緒にいられて毎日幸せだよ。現状維持が目標だもん。

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/03(日) 18:14:33 

    >>1
    でも、ここに書いてあるメリットは、相手が亡くなったり何かで別れたりした時、何にもキャリアなくて職歴に大穴あいてるやり直せない恐怖はあるよね
    例えモラハラされても逃げて自由に生きる選択肢を選べなくて地獄へ行ってしまう

    そこを解決できた上でなら幸せと言えるんだけどな
    新婚の時はそう思ってたけど、目先だけの事に浮かれてたにすぎないって時間経ってから気づいたよ

    +6

    -9

  • 111. 匿名 2024/03/03(日) 18:17:55 

    >>10
    恋愛市場から降りられて仕事や趣味に好きなだけ没頭できて本当に楽

    +43

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/03(日) 18:18:03 

    >>53
    何で?

    +3

    -5

  • 113. 匿名 2024/03/03(日) 18:19:08 

    みんないーね。
    私は結婚しようがしまいが、変わらなかった。更年期だし、2馬力は辛い。そう伝えても聞く耳持たない。
    健康な人と結婚するべき。

    +11

    -2

  • 114. 匿名 2024/03/03(日) 18:19:34 

    >>41
    職場の男性が奥さんパートなのに社員の自分も家事半々はおかしいって、ずーっとずるいって愚痴言ってる
    男社会なんだけど奥さんの悪口触れ回ってる人多い…
    男は不満なんだね、折半て難しいね

    +8

    -5

  • 115. 匿名 2024/03/03(日) 18:19:54 

    結婚して、特養介護職(私)のキツさを目の当たりにした旦那。不規則勤務で毎日疲れ果てている私を見て「退職していいよ」と言ってくれた。金銭面はキツイけど、心と身体は楽になりました!

    +12

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/03(日) 18:24:21 

    >>53
    体力ある旦那さんなんだね
    いいな頼りになって

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/03(日) 18:26:34 

    >>94
    我が家の場合
    父は経営者で金銭面では苦労なく育ちました
    ただ、とにかく両親がやかましかった

    結婚相手は大学時代に知り合った人
    大手企業勤務で現在は専業主婦です

    +8

    -3

  • 118. 匿名 2024/03/03(日) 18:26:53 

    >>88
    本当にそうよ。

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/03(日) 18:33:58 

    >>1
    生活が大変になる人は、旦那選び失敗したおバカさんだから、真に受けるほうがおかしいかと。

    +13

    -4

  • 120. 匿名 2024/03/03(日) 18:35:39 

    結婚しないの?
    彼氏は?と、言われないのはラク

    たとえ離婚しても2回目の結婚しろ!
    とは多分誰も言ってこないだろうし。

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/03(日) 18:40:23 

    もう恋愛しなくていい!楽!

    +10

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/03(日) 18:41:47 

    >>90
    私も、、楽すぎて幸せすぎてバチ当たるんじゃないかとたまに怯える。でも働くの怖いから何もしてない。。

    +24

    -3

  • 123. 匿名 2024/03/03(日) 18:44:57 

    >>2
    わかるわ
    家賃水道ガス電気が折半になったから、金銭的に楽になった。お互い正社員だし。あと、夫が車持ってたから車がある生活になったのはよかった。

    +24

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/03(日) 18:45:28 

    発達障害だし仕事夜職しかできなかっからから結婚できなかったら詰んでた。よかった

    +4

    -2

  • 125. 匿名 2024/03/03(日) 18:48:20 

    結婚して仕事自体は何も変えてないけど家事が半分になって楽になった!
    疲れてるときはかわりにやってくれるし、嫌なことあったときは家に帰れば話聞いてもらえるしで安心感が増した。

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2024/03/03(日) 18:54:18 

    >>1
    子供産まれて専業主婦になったので楽になりました
    旦那は優しくて土日は家事やってくれたり沢山子供と遊んでくれるので感謝です

    +12

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/03(日) 18:54:59 

    子なし扶養内パート。
    結婚前は福祉系の仕事で夜勤とか不規則な仕事してたから今は短時間パートで天国のよう。

    +10

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/03(日) 18:55:50 

    地方公務員でタワマンは購入可能でしょうか?

    +1

    -2

  • 129. 匿名 2024/03/03(日) 19:00:09 

    >>114

    知人女性で、子無し共稼ぎで旦那さんに生活費全額負担させて、
    家事も全部旦那さんって人居たけど、数年で旦那さんから離婚叩き付けられてた。

    +5

    -2

  • 130. 匿名 2024/03/03(日) 19:09:49 

    >>129
    男性って何も言わないでいきなり絶縁するよね
    ATMとか言ってる女性いるけど、女性側は結婚したら安心と思ってるんだと思う
    男性のがきっぱり別れたりするね

    +5

    -4

  • 131. 匿名 2024/03/03(日) 19:30:55 

    夫は激務だから家事しないけど、お金の使い方や家事の仕方に関して私のやり方で文句言わないから好きに出来て楽。実家にいた時の方が親に小言いわれてた。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/03(日) 19:35:35 

    >>16
    私もー!
    手取りの給料も一緒 笑
    働いてた頃は安月給、人間関係が嫌すぎて仕事辞めたいってずっと思ってて、でも転職失敗して無職になったらって不安もあったから結婚するまでは我慢して働こうってずっと頑張ってたけど結婚して専業主婦になれて本当によかったよ✨

    +39

    -5

  • 133. 匿名 2024/03/03(日) 19:38:25 

    >>1
    そりゃ何だかんだ言って良いこと多いからみんな結婚して大半はそのまま添い遂げるんだよ

    +22

    -1

  • 134. 匿名 2024/03/03(日) 19:39:28 

    元々低学歴低収入だと働きたくない〜で仕事辞めるって事だよね、これ。で、低学歴低収入としか結婚できない男もそれなりなんだよな。

    +1

    -6

  • 135. 匿名 2024/03/03(日) 19:45:06 

    >>1
    今も悩みやストレスはあるけど過去に比べたらだいぶ楽。
    初めて勤めた会社がブラックで仕事面で尊敬していた部長は過労で入院して亡くなられ休日出勤して他の上司と仕事を手分けしてずっとしんどくて心が休まらなかった。
    親子ほど年の離れた先輩♀に何かにつけて別室に呼び出され嫌味と上司への文句を言われた。
    4ヶ月前に引き継ぎも準備したうえで退職を上司に相談したら、話を聞いた先輩からずっと辞めるまで挨拶無視され八つ当たりされるので毎朝出勤前に吐いて動悸がしてた。
    実際は辞めてからも次の人のサポートのため会社へ1ヶ月通った。

    +6

    -2

  • 136. 匿名 2024/03/03(日) 19:48:02 

    それ、当たりの旦那引いただけだよ。

    +5

    -4

  • 137. 匿名 2024/03/03(日) 19:50:53 

    >>27
    参考にさせていただきます。
    扶養を抜けて働こうか考えていました。夫には良くしてもらったので恩返ししたいなと。だけど、体調が良くなくて、情けなくて今日も泣けてきてしまいました。もう無理はやめます。ひとり語りすみません。

    +15

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/03(日) 19:52:11 

    >>130
    本当にいきなりだったらしいです。
    旦那さん、知人女性の家事放棄とかの証拠がっちり集めて、財産分与ほとんど無しで放り出してました。

    +2

    -3

  • 139. 匿名 2024/03/03(日) 19:57:04 

    独身で一人暮らししてた頃は心にも時間にも体力にも余裕がなくて一年中コンビニ弁当のみ食べてた
    今も共働きで働いてるけど心に余裕があるからたまに凝った菓子を作れるくらい余裕がある

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/03(日) 19:58:47 

    >>112
    家事が趣味なんだってさ

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/03(日) 19:58:54 

    寧ろ、というかたいていは結婚すると楽になるもんだと思ってるけどなあ。
    うちも金銭面や家事の負担が独身の頃より圧倒的に減ってかなり楽だよ。休日は一緒に遊んで暇つぶしもできるし。

    +13

    -1

  • 142. 匿名 2024/03/03(日) 20:03:52 

    >>56
    私も一緒。
    扶養内で週3日パートに出て、休みが旦那とバラバラだから旦那がいない時は自由に過ごしてる。
    好きなことが出来るって幸せ。

    +11

    -2

  • 143. 匿名 2024/03/03(日) 20:11:40 

    実家では長女だから!ってしっかりしてたけど
    夫には素直に甘えられて楽。
    強がってたんだなと気づけた。

    +8

    -1

  • 144. 匿名 2024/03/03(日) 20:13:47 

    >>61
    男が働いて家計を支えるのは女が安心して子供わ産んだり育てたりすることができるようにするための制度だよ。
    勘違いしてるとしっぺ返しが来るよ。

    +6

    -6

  • 145. 匿名 2024/03/03(日) 20:14:10 

    >>114
    時短の奥さんいても悪口言う人は言うよ
    職場でそういう雰囲気のときは連鎖でそんな気持ちになる人多そう
    親戚が研究所勤務なんだけど研究所の男の人は専業主婦の奥さんとかいても家事できるときはしっかりやる人多いみたいで自分もやらなきゃって気持ちになるんだって

    +10

    -1

  • 146. 匿名 2024/03/03(日) 20:16:09 

    >>104
    余裕で残せるから一馬力なんだけど

    +9

    -2

  • 147. 匿名 2024/03/03(日) 20:19:57 

    >>41
    横だけど、そういう夫婦なんだなーでいいじゃん。他人のことなのにそんな気にすんな

    +12

    -1

  • 148. 匿名 2024/03/03(日) 20:22:50 

    >>146
    何億ずつくらい?

    +1

    -5

  • 149. 匿名 2024/03/03(日) 20:26:06 

    共働きは大変になる
    専業主婦は楽になる
    これっしょ

    +11

    -2

  • 150. 匿名 2024/03/03(日) 20:27:47 

    >>132
    いいな。旦那さんの稼ぎが凄いんですね。
    私も手取り13万で人間関係も悪いし今すぐ辞めたい。けど旦那の給料だけじゃ生活できない😭

    +12

    -1

  • 151. 匿名 2024/03/03(日) 20:28:32 

    >>149
    がるちゃんのコメントで忘れられないのは、専業主婦はお金持ちがするものであって貧乏人がやるもんじゃないよ、子供がババ引くってやつ。まぁその通りなんだよね

    +7

    -7

  • 152. 匿名 2024/03/03(日) 20:44:52 

    既婚子なし専業主婦
    専業主婦だから家事は私が全部するつもりなのに、夫は「ぼくなんにもできなくなっちゃうよー」「今は令和だよー」って色々してくれる。
    生命保険もがっぽり入ってくれてるし、何より優しくて楽しい。
    めちゃくちゃ幸せ!

    +16

    -1

  • 153. 匿名 2024/03/03(日) 20:47:07 

    結婚してというか夫と出会って精神的に楽になった。
    結婚後の生活も夫が家事や家事に積極的に取り組んでくれるし、子供たちも可愛いので幸せ。
    それまでの人生から考えられないくらい幸せだから頑張って生きてて良かった。

    +10

    -1

  • 154. 匿名 2024/03/03(日) 20:54:50 

    >>14
    わかる
    結婚して子供いる今だからこそ、独身やDINKSの人達に余計な一言言う人達にバーカって言いたい

    +10

    -2

  • 155. 匿名 2024/03/03(日) 21:01:39 

    一人でもやらなきゃいけないこと(トイレ掃除、風呂掃除、部屋の掃除)を分担できるのは楽になった

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2024/03/03(日) 21:03:27 

    結婚してパニック障害、うつ病になったので結婚してて良かったと思った。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/03(日) 21:15:26 

    休み週一で仕事してたのが再婚して専業主婦になった

    +3

    -2

  • 158. 匿名 2024/03/03(日) 21:15:52 

    >>16
    わかります
    小さい子供いるんだけど旦那が朝ご飯は俺の分は大変だから作らなくて良いよとか言ってくれてるからすごくのんびりしてる

    +5

    -5

  • 159. 匿名 2024/03/03(日) 21:30:06 

    家族カード使いたい放題。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/03(日) 21:36:42 

    >>1
    素直に素敵!羨ましい!
    よかったね!おめでとう~!

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2024/03/03(日) 21:38:45 

    >>1
    独身時代に感じた
    時々襲ってくる夜中の孤独感
    から解放されたこと

    +9

    -2

  • 162. 匿名 2024/03/03(日) 21:48:27 

    >>1
    毒親から離れられたし専業を希望されてた
    持病持ちだから利害が一致した感じもある
    とりあえず生活ランクは上がったし自分で選んで作った家族仲は良いし
    かなり幸せ

    +4

    -1

  • 163. 匿名 2024/03/03(日) 21:52:18 

    >>2
    アラフォー非正規からの結婚退職したから、金銭面も精神面も楽になった
    一人じゃないし働かなくていいし貯金の残りや将来のお金の心配もなくなったし(旦那が資産多め)、私の犬の病院代を気にして毎回ヒヤヒヤしなくてすむ
    私一人の財力じゃ、何度も大病かかってる私の犬もう助からなかったと思う
    独身で貧乏だと精神病む

    +19

    -1

  • 164. 匿名 2024/03/03(日) 21:54:39 

    >>98
    会社員です!

    +5

    -2

  • 165. 匿名 2024/03/03(日) 21:57:15 

    >>164
    ほう。どれくらいの年収あればその感じになれるんですか?

    +3

    -4

  • 166. 匿名 2024/03/03(日) 21:59:31 

    >>144

    妊活で病院通ってるけど、授かれてないのです。

    すみません。

    +1

    -2

  • 167. 匿名 2024/03/03(日) 22:03:09 

    結婚して超絶楽になった
    子供は作る予定なし

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2024/03/03(日) 22:19:47 

    ヤングケアラーでした
    結婚し子ども達が生まれ家のことを回していってますが親の代わりをするのと我が子、夫のことするのとでは気持ちが全然違う!
    やはり自分の家族は大事にしたい
    我が子大事、気持ちが入る
    子どもの時は“なんでよそはやってないのに私がやらなきゃいけんのよ!?”とイライラしてた。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/03(日) 22:32:44 

    >>151
    でも何か事情あるとかじゃなきゃ、今は専業なる人少ないからだいたいお金ある人だと思うよ
    私の周りも専業の人いるけど旦那さんが稼いでたり、実家太かったり、見た目でわからないけどみんな何だかんだ裕福な感じ
    旦那さんも何だかんだ優しい人多いんだよね
    2極化してるなと感じる

    +15

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/03(日) 22:34:13 

    >>169
    うん、だからお金持ちならいいのよ。
    貧乏、私立も行けない、奨学金とかが引くだけだから。

    +1

    -5

  • 171. 匿名 2024/03/03(日) 22:42:15 

    >>146
    お金持ってる人ほど子供にハンパなくお金かけるから(海外行かせたり)余裕あるってなかなか言えないよなぁと思う

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/03(日) 22:44:01 

    >>169
    田舎で働く場所なくて子供も高卒で地元から出ないみたいな環境のとこも専業多いよ

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2024/03/03(日) 22:52:42 

    独身正社員時代、満員電車の通勤と狭い部屋を行き来する生活するのが本当に辛かった。だから今は結婚して割と広い一軒家に住めて子供もいて無理のない程度のパートもしてる、そりゃ悩みや不安がないと言ったら嘘になるけど、全部ひっくるめて今が安定してて最高に楽しい!!

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/03(日) 23:26:35 

    >>145
    草食?系取り敢えず理想。
    肉食系は最初だけグイグイ、案の定浮気するし。

    +0

    -1

  • 175. 匿名 2024/03/03(日) 23:33:25 

    >>61
    同じ小なしで、パートで4時間5年間働き上司にも言いたい事発言してたら切られて何かそれ以来色々ガラガラ崩れてった様な‥ 既婚でパートでも仕事って大事。 

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/03(日) 23:37:43 

    >>1
    出産後12年間専業主婦だった
    外で働くより家にいる方が好きだから家事もワンオペ育児も特につらくなかった
    旦那は自分のことは自分でするし
    今は派遣で働いて疲れたら半年くらい休んで
    ガリガリ働かなくても生活できるの気楽でうれしい

    +8

    -1

  • 177. 匿名 2024/03/03(日) 23:42:08 

    金銭面で必死で働かなくても良くなったのもあるけど、絶対的な味方ができたって言う精神的な安定の方が大きかったかな。もうすぐ10年経つけどその気持ちは変わらないかな。夫の近くが1番落ち着く。

    +6

    -1

  • 178. 匿名 2024/03/03(日) 23:42:53 

    >>110
    同じ経験されてる?て位わかる。
    いい時ばかりでは無いからね結婚は

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/03(日) 23:58:16 

    >>110
    付き合ってる時にモラハラされたらすぐ逃げるけど、覚悟までして結婚して幸せな時期もあったなら喧嘩してもすぐ「モラハラ!離婚!!」とか言わないよ。
    自分や夫の職場にストレス要因ないかとかコミュニケーションの仕方考える。
    うちは大丈夫だけど、幸せトピに水をさしたり旦那さんと向き合わず逃げる準備してるコメ主さんは無理っぽいけど。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/04(月) 00:27:01 

    付き合って5年の彼氏がいますが家に人がいるのが無理すぎて同棲、結婚を断り続けてて今も交際はしているのですがそういうタイプの方だった方、それでも結婚した方が幸せになりましたか?人が家にいるだけでトイレ、風呂の時間、など鬱すぎて無理なんですが、、

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/04(月) 00:35:55 

    >>165
    結婚当初は700万、今はもっとあり
    地方住みです

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2024/03/04(月) 00:52:27 

    >>110
    何かって言うと職歴に穴穴言うが、私も友人達も出産後主婦してブランク10年くらいあっても全員再就職したよ
    ブランクあったらやり直せないような人物は結婚云々以前にもっと自分をみがいたら?

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/04(月) 00:56:04 

    >>133
    人前ではのろけないだけよね
    悪い話する人は声が大きいだけなのに、それを全部本気にする人多くてハラハラする

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/04(月) 00:59:20 

    >>77
    >気持ちに余裕あるから仕事も何か楽に感じる

    私も同じ!結婚てすごいと思う

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/04(月) 01:14:04 

    >>6
    本当にこれ
    今、共働き希望の男が多いよね‥
    去年結婚したけど旦那は好きにしたらいいよーって感じの人だからほんと楽

    +17

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/04(月) 01:14:09 

    若いと共働きでも平気だったけどだんだん年齢重ねると体がしんどくてパートのが楽です。女性の身体はやっぱり外でバリバリ働くの向いてない気がするんだよね。。自分の体調に合わせて家で裁縫したり料理したり掃除してる方が私はずっと楽です。

    +6

    -1

  • 187. 匿名 2024/03/04(月) 01:46:46 

    >>161
    めちゃくちゃ分かる。1人で夜家にいるのが耐えられなくて、コーヒーショップに閉店時間まで居座ったりしてた。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/04(月) 01:48:46 

    一緒に歳とっていける家族が居る安心感で気持ち的に凄く楽になったよ
    親とも友達とも違って、老後に一緒にどういう生活しようかって話ができる相手が居るってのが嬉しい

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/04(月) 02:05:33 

    >>83
    旦那が稼ぐ人は楽でしょ
    自分の旦那が稼がないからよその旦那も稼がないという思考の癖はガルの悪いところ

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/04(月) 02:07:36 

    >>122
    わかりすぎる...自分は毒親育ちで実家出るまで苦労したからそのご褒美だと思って日々生きてる...

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/04(月) 02:09:29 

    扶養内パートで十分、好きな料理を好きなようにできる
    他の家事は旦那が積極的にしてくれる
    将来を案じて不安になったり焦る気持ちがめちゃくちゃ少なくなった
    義家族付き合い以外は独身のときより楽なことしかない

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/04(月) 02:12:34 

    >>180
    鬱になるのは自分の自宅に招いた時だけ?
    相手の家や一緒に旅行に行った時なんかはどんな感じですかね?
    私は自分の部屋で一緒にいるのは落ち着かないけど彼氏の家や別の場所なら平気で、2人で新しく住み始めた場所でも平気だったよ

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/04(月) 02:14:34 

    >>79
    超富裕層なのか、どちらかと言えば恵まれてるくらいなのか、本当の話をしてるのか

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/04(月) 02:20:17 

    >>87
    いい企業で旦那と会って結婚してると思う
    二人で暮らせば一人暮らしより当然楽になるよ

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/04(月) 02:23:37 

    >>60
    仕事好きじゃないから仕事で疲れた時は「私は何のために働いてるの」と虚しくなるが、子供のために疲れるのは納得です

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/04(月) 02:27:49 

    >>86
    単純に一人暮らしより二人で暮らした方が楽でしょ?
    何が不思議なのか分からないわ

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/04(月) 02:32:27 

    >>104
    そういう人が増えたけどあるところにはあるでしょ
    ある人達は幸せ幸せ言う
    なぜこの社会の全員が貧乏と思うのか

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/04(月) 02:37:11 

    >>131
    親は私の言うことなんて聞かないが旦那とは話し合いができる
    これ、すごくうれしい

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/04(月) 02:42:09 

    >>48
    そこに尽きるわ。必ず味方になってくれる人がいる安心感。金銭面、精神面ともに。
    ひとりで生きる恐怖は想像できない。
    病気になったら?働けなくなったら?って。
    備えがないと不安になる性格だからかな。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/04(月) 02:43:32 

    >>134
    低収入と結婚しても楽にならないと思うが
    さっきからしつこく「低学歴低収入だから」ばかり言ってる人いるが、結婚して楽になった人は旦那さん低収入ではないでしょ
    読解力なく理論の破綻した話しかできない人こそ低学歴な気がするけど

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/04(月) 02:45:48 

    >>77
    自分もそう。わざわざ大変になる結婚って、逆にあるの?って思う。
    それなら誰もしてないよね。

    +5

    -2

  • 202. 匿名 2024/03/04(月) 02:46:16 

    >>136
    たくさんの人がお互いに当たりを引いてるのよ
    幸せになれない人達はそれが分からない

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/04(月) 02:49:10 

    >>141
    メリットがあるから大半の人が結婚するんだよね
    愚痴ばかり本気にしてる人達、それじゃ幸せにはなれないよといつも思う

    +10

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/04(月) 02:52:04 

    >>85
    私も。見栄っ張りでもあるから、良い歳して独身ってポジションは嫌だったのもありw
    心の平和や安定した金銭基盤がある状態の方が、自分は自由でいる気になれます。

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/04(月) 02:52:07 

    >>149
    共働きでも「帰る家庭がある」と思ったら独身の時より気楽になったよ、私は

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/04(月) 02:56:12 

    >>177
    実家の家族は否応なく家族だったけど旦那は自分で選んだ人
    ケンカもするけど、やっぱり一番大事

    +9

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/04(月) 02:58:23 

    >>133
    メリットなきゃ、とっくに結婚制度なんて崩壊してますもんね。
    あら探しして「独身の方が」ってやっている方達、もったいない時間の使い方してるなぁって不思議な気持ちで見ちゃってます(ここでしか言えないけど、汗)。

    +8

    -1

  • 208. 匿名 2024/03/04(月) 03:03:05 

    >>33
    転勤族の人結婚して扶養内パート
    永遠に勤めるわけでもないから、嫌になったら辞めればいいやと思いつつ何も無いから続いてる
    旦那が激務で家事は全部私だから、至らないところがあっても全く悪く言われないし、仕事で疲れてるのにご飯ありがとうと感謝もくれるから、このままバックアップ頑張ります笑
    体調も崩しやすいし生理痛も酷いから何もなきゃパートでいいかな。

    +13

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/04(月) 03:06:44 

    >>8
    でもまぁ事実だと思う。
    夫と結婚して、経済的余裕を得たのは、生きやすさとしてかなり大きい。
    後は自分に何かあっても(逆もしかり)、助け合える人と生きていける安心感は、何にも代えがたい。これがない人生は、自分でにはハードモードすぎます。
    イヤミじゃなく、独身主義の人達って、強いんだなぁと思う。

    +21

    -1

  • 210. 匿名 2024/03/04(月) 03:26:18 

    >>16
    私も前職で体壊して今専業主婦してる
    子供は産まないことにしたし、正直幸せ
    だけど働かないの申し訳ないし…でも怖いって一歩ふみだせない

    +11

    -1

  • 211. 匿名 2024/03/04(月) 03:37:15 

    ぶっちゃけ仕事より家事が楽

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/04(月) 06:25:31 

    >>65
    ほんと感謝だよ
    ありがとう

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/04(月) 06:29:14 

    >>135
    実際は辞めてからも次の人のサポートのため会社へ1ヶ月通った。

    引き継ぎできてないのは、引き継ぎできないほど忙しくさせた会社が悪いのに文句言われるのは辞めた人だよねー
    どんなに尽くしても結局文句言われるんよ。
    会社嫌いだわー

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/04(月) 06:31:46 

    >>161
    寂しいときは夫にちょっかい出せばいいから楽しい。
    1人だと本当に寂しい。
    トイレの使い方汚かったり腹立つこともあるけど、やっぱり大好き。

    +2

    -2

  • 215. 匿名 2024/03/04(月) 06:51:16 

    >>193
    お金持ちって上にはとんでもないのがいるからどちらかといえば恵まれてるって書いたよ。

    +0

    -1

  • 216. 匿名 2024/03/04(月) 06:54:02 

    >>201
    >自分もそう。わざわざ大変になる結婚って、逆にあるの?って思う。

    あるから離婚する人が増えているんだよ。

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/04(月) 06:57:10 

    >>197
    統計で出てるから。富裕層超富裕層はほんの一握り。

    +0

    -2

  • 218. 匿名 2024/03/04(月) 07:08:05 

    >>123
    昔は折半なんてありえない(男が多く出す)って感じだったけど、今は、折半してくれてありがたい、んだね。
    その代わり家事も折半か。
    時代は本当に変わった。
    結婚しても全て折半なら、男女共に独身を選ぶ若い人が増えるのもわかる。

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/04(月) 07:14:53 

    >>3
    普通は扶養内だよね 子供小さいなら尚更

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/04(月) 07:23:33 

    >>5
    いやいや5歳までは楽
    小学校1.2年が1番大変だった!

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/04(月) 08:21:00 

    >>3
    旦那様の年収どのくらいなら扶養内でも大丈夫なんでしょうか?ちなみに福岡市

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/04(月) 08:35:38 

    >>130
    男性ってエロい衝動から女を見てると思っていると痛いしっぺ返しを食らうよ。
    エロいのは男が口説く役割を負わされてるだけで本心じゃない。
    心のなかでは冷静に女性を観てるから
    その場限りの男性ならいいけど
    1対1で付き合うなら話は別。
    ATMとかエロくてキモいとかバカにしてるとえらいことになる。
    女性は誰しも「穴モテ」してる時期があるから勘違いしやすいけど、男の本質はここだからね。
    肝に命じた方がいい。

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/04(月) 09:26:28 

    両親他界して実家なしだけど、
    1人の時のほうがお金は余裕あった
    今は子供2人いて旦那も低収入だからカツカツだけど
    頼れる人がいるという心の余裕がある

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/04(月) 10:46:01 

    >>217
    だから富裕層もいるでしょ?
    統計の見方わからないの?

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/04(月) 11:05:13 

    >>224
    今はサラリーマン一馬力じゃ富裕層に到達できないよ。親からそれなりの遺産ある人は一割にも満たない。
    これが統計なんだけど。
    20代30代子育て世代で一馬力で富裕層なんてかなり少ないよねって話。

    +0

    -3

  • 226. 匿名 2024/03/04(月) 11:09:31 

    >>87
    なぜ底辺にしたいの??
    経費も家事も折半になれば単純に楽になるでしょ
    基本的に相手の選択をミスしなければ結婚後の方が楽

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/04(月) 11:14:20 

    >>65
    でも仕事しながら子供生むの大変だから
    子供生んでもらう報酬だと思うよ
    少子化でこんなに社会全体が苦労してるわけだから

    +3

    -1

  • 228. 匿名 2024/03/04(月) 11:18:24 

    >>201
    相手のチョイス次第

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/04(月) 11:25:36 

    >>225
    あなたがそこにいないだけで専業主婦できる程度の人はたくさんいる
    あなたは「全員が自分と同じ境遇」と思うような知能だから周囲も貧乏人しかいないのよ

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/04(月) 11:30:57 

    >>88
    共働きでも色々分担できるから楽だよ
    いざこざする人達たちは派手に訴えるから目立つが、実際にはそれなりに上手くやってる夫婦の方が多い
    うまくいってる家庭は何も言わないだけ

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/04(月) 11:31:12 

    自分のことを気にかけてくれる人がいるって有難い。頑張って生きようと思えるよね

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/04(月) 11:32:54 

    >>229
    超富裕層、お受験中の専業主婦だわ。勝手に貧乏に決めつけないでよw

    +1

    -1

  • 233. 匿名 2024/03/04(月) 11:34:31 

    >>232
    本当にそんな人がこの程度の知能かな?

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/04(月) 11:38:25 

    >>2
    それ。家賃を自分で払わなくて良くなった分楽にはなったり貯金できる金額は増えたけど、日常生活の負担や関係を維持するために神経使う方が断然多くて疲れる。一人暮らしだったら使わない労力だったり費用だったり。

    一番しんどいのは相手の悪気ない言動で傷ついたり、あちらの配慮の無さでストレスが溜まること。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/04(月) 11:39:15 

    >>233
    孫の代まで安泰なお金持ちなんてほんの僅かだよ。0.17%しかいない。それが統計。

    +1

    -1

  • 236. 匿名 2024/03/04(月) 11:39:59 

    >>114
    実際にはきっちり折半じゃないと思うけどな
    まあ女でも男でも愚痴は言うよ
    そして愚痴ってどこまで本当か分からないからね

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/04(月) 11:45:51 

    >>105
    そりゃシングルで子供いるより断然楽よ笑

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/04(月) 11:56:24 

    >>235
    皆結婚したら経費折半で楽とか専業できる程度の話をしていて、金持ちです!と言ったの1人しかいないけど
    国語で0点とれるタイプだね

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/04(月) 11:59:13 

    精神的に安心ができた。
    恐らくだけど、実家の居心地が良かった人は
    結婚して不満に思ったりすること多いんだと思う

    私は毒親育ちかつきょうだいも障害があったし、
    一人暮らししてからも、自分に何かあっても
    助けてくれる身内はいないと思って
    ずっと気が張ってた。

    今は、いつでもしんどかったら仕事辞めていいよって言ってくれる夫がいて、精神的にも落ち着いてる。
    夫ひとりにプレッシャーかけるの申し訳ないから仕事は続けるけど、家に帰ってから自分の絶対的な味方いるのは心強い。

    +5

    -1

  • 240. 匿名 2024/03/04(月) 12:02:35 

    >>234
    向こうも同じこと思ってるかも

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/04(月) 12:18:26 

    >>16
    ホンマそれ
    貴族かな?ってなる
    子供いないとマジ貴族
    働いてる皆さんには感謝でいっぱいだよ。ぶっちゃけニートなのに、こんなに素晴らしいインフラやサービスを受けられるなんて。

    +16

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/04(月) 13:22:14 

    >>180
    私もそのタイプで別居婚してる。潔癖だし人と住むのが無理だっていうのは最初から言ってて納得されてる。子供もお互い望んでないしめちゃくちゃ楽。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/04(月) 13:34:59 

    >>16
    専業の皆さんは、自分の好きな買い物をしたり、美容代はどうしてるの?
    わたしも専業憧れるけど、ある程度好き勝手にやるぶんく位は自分で稼がないとなあー、、と思ってて
    パートするくらいがいいのかなあなんて思って。。

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/04(月) 14:05:41 

    >>33
    いつでも辞めれると思うと楽になると同時にやる気が起きず、結婚してから2回転職してる。。。独身の頃のように頑張る気持ちが無くなってしまった。たぶん夫が転勤族だから、いずれ辞めるのに覚えるのしんどいってっなっちゃうんだよね。そんなこんなで専業主婦やらせてもらいながらスクールに通ってて、在宅で仕事できるように勉強中

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/04(月) 14:07:35 

    住み込み家政婦です。
    暇です楽です。やることなくてボーッとしてたら一日が過ぎます。キユウリヨウドロボウデス。

    専業主婦は楽か?暇か??

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/04(月) 14:12:21 

    >>243
    衣類やバッグ買ったり美容代使ったって夫は全然文句いわないし好きに使いなって感じ
    家庭の財布を全面的に任されてるから逆に変な無駄遣いできない
    あと何があっても困らないように独身時代たっぷり貯金を貯めこんどいた

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/04(月) 14:23:57 

    >>10
    同感です。
    うちは子無し夫婦なので(40歳過ぎてから結婚)独身時代より経済的にも精神的にも楽になりました。
    正社員で働いているので、夕飯の時間が少し遅くなるくらいでその他は快適です。

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/04(月) 14:27:52 

    >>1
    私達は共働きで、二人とも正社員フルタイムですが、私はリモートの会社なので家にいます。

    しかし、家事分担は8割夫がやってくれます。
    私は料理やその買い物くらいで、あとは気が向いたらです。

    元々私もやってはいましたが、職業柄夫のほうがこだわりが強くて私の家事に文句が多かったので、だんだんやらなくなり今に至ります。

    おかげで家事は凄く楽になりました。

    +0

    -1

  • 249. 匿名 2024/03/04(月) 14:32:14 

    >>243
    家族カードで好きに買い物していいと言われてるからそうしてるよ
    何十万とかデカい買い物はさすがにしないけど

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2024/03/04(月) 15:14:10 

    >>1
    夫が精神安定剤的存在になってます。
    お互いシフト制のため休みはバラバラですが、夫が休みの時は仕事から帰って来ると家事が全部終わっていて、あたたかいごはんが出てきて、子どものお風呂も入れてくれてて、本当にありがたいです。
    結婚前はコンビニ弁当ばっかり食べていました。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2024/03/04(月) 15:18:22 

    >>114
    そうやって言ってる人は多分本当の半々じゃないと思うよ。
    例えば、奥さん/①料理②掃除③洗濯(わける、干す、畳む)
    旦那さん/①ゴミ捨て(纏めたのは奥さん)②洗濯(洗剤入れてピッ!畳んで貰ったものをしまう)③料理(外食または片付けはしない)
    これでも項目だけで言ったら半々。

    +6

    -1

  • 252. 匿名 2024/03/04(月) 15:20:42 

    え?そう?女も結婚してからが仕事に家のことに大変じゃない?

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2024/03/04(月) 15:40:01 

    >>1
    楽になったよ。でも周りのママさん達はいかに自分が大変かでマウントとってくるから私は言わずに聞いてるだけ。ここでもそうなんじゃない?結婚生活どうですか?みたいなトピで「幸せ」って投稿したら「新婚さんかな?今からが大変だよ」とか返信されたしね。

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2024/03/04(月) 16:05:01 

    >>213
    返信有難うございます。
    会社を辞めるまでに営業事務の求人応募が間に合わずマニュアルは作成済で機械の扱いや請求業務など改めて指導することになりました。先輩から勝手に辞めるなと叱責されたので次の人が安心して円滑にお仕事できるか心配で。
    事実と異なりますが今も時々、未請求の取引先があったとか複数データが計上されてない悪夢を見ます。
    本当の理由は伏せて自己都合退職で、すぐアルバイトを始めたので失業保険も貰らわず惜しいことしましたが辞められて結婚して地元を離れたので楽になりました。有難うございます。

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2024/03/04(月) 16:18:50 

    >>1
    フルタイムで働かなくて良くなった、もう外見磨きに躍起にならなくて良くなった、これじゃない?大半の女性は

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2024/03/04(月) 16:40:14 

    >>83
    都心は旦那が1000万円くらい稼いでる人全然珍しくないよ
    それで今出産費用50万円もらえるから公立病院で産めば余るくらいだし、国から10万円チケットもらえるし、扶養手当あるし、東京都は0歳から18歳まで毎月金もらえるし、自治体によってはオムツくれる所とかあるし病院代も高校生まで無料だし

    独身40代50代女性はほとんどが非正規ってデータあるけどそっちの方が厳しいでしょ

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2024/03/04(月) 16:49:55 

    >>140
    趣味を横取りしたらあかんね

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2024/03/04(月) 19:54:39 

    >>68
    しあわせな人生だなあ…

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2024/03/04(月) 21:07:49 

    経済的に安定したことと、
    親から離れることができて楽になった。

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2024/03/04(月) 23:03:07 

    >>68
    人生忙しすぎるよね10代勉強恋愛友達
    20代仕事結婚友達
    30代子育て仕事
    自分の時間がもてるのは還暦か?

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2024/03/05(火) 00:26:03 

    >>251
    旦那さん、自分はめちゃくちゃやってるって気になってるのね。

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2024/03/05(火) 07:32:20 

    >>110
    相手がなくなったは保険かけてればプラス面も大きいんだよ。
    家のローンを払わなくても自分のものになる、保険金をたくさんもらえる。

    モラハラは悲惨だね。
    だから専業主婦にはならない、なるとしても自分の貯金をかなり作ってからがいいよ。
    いつでも別れても大丈夫なお金は持ってないと。

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2024/03/05(火) 07:40:56 

    >>243
    生活費は全額夫が負担のほかに、毎月10万円のお小遣い貰っている。
    だけど一緒に出掛けて買い物すると洋服も買ってくれるし、なんでも買ってくれるからあまりお小遣いは使わない。
    使い道は1人で行く美容院代くらいかな。
    あと、友達との外食費とか。
    お金が余ってるから、株やってる。

    +7

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/05(火) 08:29:32 

    >>1
    夫は年下だけど私より稼ぎがあるし家事も育児も完全に分担してくれるから楽というより生活していける
    これが俺の方が稼いでるんだからっていうタイプの男だったら無理だなと思う
    今のご時世稼いでるって言ったってせいぜい800〜1000万くらいだろうから、裕福な暮らしができるわけでもない
    ましてやそれ以下の稼ぎなのに何もしないなら尊敬もできないしストレスもたまるだろうな

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2024/03/05(火) 13:00:43 

    >>260
    え、恋愛と友達は自分の時間(自分の楽しみ)に含めないの?

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2024/03/05(火) 13:37:03 

    >>201
    え、めちゃくちゃあるでしょ。
    事務正社員や、派遣で残業なしでこどおばや安アパート住んで気ままに暮らしてるのと、
    モラハラやアスペルガー、ギャンブラー、酒カス気味の旦那や貧乏義実家の世話、子供が療育や障害あり。
    前者と後者どっちのが楽?後者はただ既婚子持ちって肩書きだけで内容は修羅じゃないかな

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2024/03/05(火) 13:38:55 

    >>265
    ヨコ
    外向的な人はそうだけど、内向的な人は違うと思う。私が人生で1番幸せだったのは大学四年生の時。ほぼ大学行かなくてよくて、バイト少し大学少しであとは自由時間だった時

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2024/03/05(火) 13:41:03 

    >>266
    これ、結婚前は旦那の肩書きや会社名に目が眩んで私は幸せな結婚出来る!って旦那の性格の変なところや、義実家のクセ強無視しちゃうんだよね。お花畑。気づいた時は、旦那も義実家も本性あらわして、子供も旦那にそっくりに育つ

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2024/03/05(火) 15:05:34 

    不幸な結婚してる人はだいたい結婚前の違和感に目を瞑ってなんとかなるで進んで行ったパターンだから同情できない

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2024/03/05(火) 15:06:13 

    >>269
    なるべくしてなった人たち笑

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2024/03/05(火) 15:42:51 

    >>269
    金や結婚の肩書きに目が眩んだ女の末路

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2024/03/05(火) 19:03:41 

    >>271
    まさに生き地獄笑

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2024/03/05(火) 20:13:01 

    >>190
    御褒美、きっとそうですね!
    うちも貧乏で誕生日はもちろん、サンタさんも一度も来ない家だったからそれが遅れて一気に来たと思っておこ。

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2024/03/06(水) 18:26:09 

    女の多くがトータルでは楽になってるよ
    じゃなかったらこんな女が結婚したがるわけないじゃん

    男は逆だから結婚したがらなくなってるわけで

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2024/03/16(土) 06:06:11 

    >>192
    どちらかというと場所関係なく息詰まってくる感じです、、、難しいですかね。結婚したいのに出来ない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード