ガールズちゃんねる

竹中平蔵「政治家の5年1000万円不記載で過剰にガタガタすべきでない」全員が潔癖だと、社会はなかなか成り立たたない

353コメント2024/03/14(木) 08:29

  • 1. 匿名 2024/03/02(土) 12:53:49 

    竹中平蔵「政治家の5年1000万円不記載で過剰にガタガタすべきでない」全員が潔癖だと、社会はなかなか成り立たたない - みんかぶ(マガジン)
    竹中平蔵「政治家の5年1000万円不記載で過剰にガタガタすべきでない」全員が潔癖だと、社会はなかなか成り立たたない - みんかぶ(マガジン)mag.minkabu.jp

    世間を騒がす政治資金問題。しかし、経済学者の竹中平蔵氏は全員が潔癖だと、社会はなかなか成り立たたないと話す。


    年間200万円の不記載だけで大臣クラスが辞めるというのは、海外ではビックリされます。海外で大臣クラスが辞めるとしたら「50億円を使い込んだ」くらい話がないと……。

    決して好ましいことではないのは事実です。悪いことだけれども、その社会のリダンダンシー(冗長性)の中で「そういうことは起こり得るな」と社会が許容度を持ってないと。年間200万円の不記載で過剰にガタガタすべきではないです。なぜなら全員が潔癖でないといけないとなると、社会はなかなか成り立たたなくなります。

    結局、これは自分に対する不満を他人にぶつけている状況なんです。以前に書きましたが、人々の不満が募れば募るほど、こういった誰かの足を引っ張るような、読者が溜飲を下げるような記事のニーズは増していきます。(中略)社会がいくら暗くても、それぞれやりがいを持って生きていたら、そんなころどうでもいいと思うはずです。

    繰り返しますが、不記載はよくないです。よくないのだけれども、大臣を辞めさせて一部の国民の溜飲を下げさせればいいのかというと、そうではないはずです。そもそも、こういう問題が起きたのはなぜなのか、そういう議論をするのが健全な社会だと思っています。

    +20

    -909

  • 2. 匿名 2024/03/02(土) 12:54:21 

    芸能界もそうだよね

    +12

    -64

  • 3. 匿名 2024/03/02(土) 12:54:21 

    ここは日本ですから

    +800

    -3

  • 4. 匿名 2024/03/02(土) 12:54:39 

    やかましい

    +759

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/02(土) 12:54:53 

    そんな許容度いらなくない?

    +746

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/02(土) 12:54:55 

    お前に言われたくねー

    +868

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/02(土) 12:55:21 

    自分も責められたら困る覚えがあるのかな?

    +980

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/02(土) 12:55:22 

    否定するだけで議論になってないやん

    +389

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/02(土) 12:55:24 

    本当にこの人嫌い

    +864

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/02(土) 12:55:30 

    出頭しな

    +312

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/02(土) 12:55:34 

    問題から目を逸らしてる。
    さすが自民党仲間。よくやる手だね。

    +513

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/02(土) 12:55:50 

    じゃあ一般市民も所得無申告で税金未納でいいよな?

    +843

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/02(土) 12:55:52 

    >>1
    じゃあ年収200万に満たない人は税金払わなくても良いのね

    +507

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/02(土) 12:56:05 

    え?それ会社でも言えるの?

    +271

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/02(土) 12:56:12 

    >>1
    お前のせいで
    派遣地獄なんじゃ!

    +433

    -3

  • 16. 匿名 2024/03/02(土) 12:56:38 

    竹中平蔵と森永卓郎が対談したら、どうなるんだろう?

    +142

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/02(土) 12:56:40 

    >>1
    郵政民営化とかどうでもいい!
    派遣法無くせ!

    +280

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/02(土) 12:56:45 

    >>9
    本当。この人さえ存在しなければ日本は幸せだったかもしれない。

    +518

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/02(土) 12:56:49 

    あなたほどの方が仰有られるのなら…

    +0

    -14

  • 20. 匿名 2024/03/02(土) 12:56:51 

    >>1

    全員が腐敗してるだろうが。

    +129

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/02(土) 12:56:51 

    でも個人の税申告200万円漏れてたらガタガタ言うでしょ?

    +364

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/02(土) 12:56:53 

    お前がガタガタぬかすな

    +220

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/02(土) 12:56:56 

    自民党絡みの人間って本当にろくでもない人間しかいないんだね。
    さすがゴミくずの巣窟自民党

    +225

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/02(土) 12:56:58 

    この人、病気なの?
    本気で言ってるなら、脱税や収賄を国として推奨する事になるよ。

    +357

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/02(土) 12:57:01 

    潔癖であることは当たり前じゃないの??

    +184

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/02(土) 12:57:01 

    何様だお前

    +166

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/02(土) 12:57:35 

    では皆さんも上に並びましょう・・ってなるかい

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/02(土) 12:57:44 

    びっくりするくらい自民党とその周りってクソしかいないんだね

    +207

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/02(土) 12:57:49 

    >>21
    1円でもガタガタぬかすよ

    +160

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/02(土) 12:57:50 

    >>1日本を壊した張本人
    逮捕されろよ

    +260

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/02(土) 12:57:55 

    ひらぞう
    へいぞう
    ひらぞう
    へいぞう
    どーーーーーっちだ

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/02(土) 12:58:02 

    んじゃ国民も多少収入ごまかして申告してもオーケーですね
    社会のリダンダンシーとやらのためにいちいち追徴税してたら行政リソース失われますしね

    +185

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/02(土) 12:58:07 

    ガタガタ言うほうが恥ずかしい、他党指示のほうが恥ずかしい、文句言うやつが馬鹿って洗脳させてればチョロい底辺馬鹿国民って思ってそう

    +31

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/02(土) 12:58:14 

    じゃあ、庶民国民もやりますがガタガタ言わないでね?

    +162

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/02(土) 12:58:37 

    青色してるけどだったら修正申告しねーぞ

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/02(土) 12:58:37 

    なんで政治家だけ免罪符が当然なの?
    話すり替えるな

    +223

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/02(土) 12:58:38 

    何でも海外は~とか言えば良いってもんじゃ無い。政治家にとっては大したこと無いチッポケな金でも国民には大金なのだから大事に使って欲しい。

    +105

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/02(土) 12:58:42 

    >>18
    竹中平蔵の責任というより、それを重用して経済ブレーンにしてた、小泉、安倍、菅元首相が問題なんだと思うけれど

    +198

    -7

  • 39. 匿名 2024/03/02(土) 12:58:46 

    >>9
    嫌いで済むなんて優しいね
    私は●んでほしい

    +192

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/02(土) 12:58:48 

    >>3
    海外なら~OK理論なら市民も銃持って議事堂前で抗議デモもOKだ~

    +52

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/02(土) 12:58:57 

    日本の悪口言うなよ
    この平和ボケ国じゃなけりゃお前とっくに暗◯されてるぞ

    +77

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/02(土) 12:58:58 

    >>9
    ⚫️たれればいいのに。
    ビビって逃げ隠れしてたくせにまた調子乗りやがって。

    +198

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/02(土) 12:59:02 

    じゃ、私の少額の申告漏れも許してね

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/02(土) 12:59:05 

    じゃあ国民も税金200万分バックレようか!
    固定資産税とかチマチマしたものだっていいよね!!

    +104

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/02(土) 12:59:20 

    >>12
    そう。そういう話になっちゃうよね。

    +246

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/02(土) 12:59:20 

    政治家が清濁合わせ飲める人である必要はあるとは思う。でも、明らかに好き勝手やってる集団違法行為が白日の元に晒されているのに、議員だけ特別ということはない。だったら全国民にも所得隠しや相続税の恩赦してくれるの?
    そういうことしてるから、立候補して来る輩も碌なもんがいない。

    +62

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/02(土) 12:59:27 

    お前はいくら使い込んだんだ

    +70

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/02(土) 12:59:45 

    安部がいなくなってすぐに全部の会社から離脱して逃げた癖に

    +98

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/02(土) 12:59:46 

    こういうのが「老害」ってことでいいんだよね

    +81

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/02(土) 12:59:58 

    >>9
    この人は何も悪い事してないのに?

    +2

    -79

  • 51. 匿名 2024/03/02(土) 13:00:00 

    >>3
    本当に頭のおかしい劣等民族だよ

    +3

    -15

  • 52. 匿名 2024/03/02(土) 13:00:06 

    >>25
    上に立つものほど潔癖でなきゃならんのよ本当は
    一般人がなにかをちょっとちょろまかしたりしたとしても、上に立つものはダメなんだよ
    日本は上に立つものほどいい加減でよくて下ほどちゃんとしないといけないって社会だから息苦しい

    +72

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/02(土) 13:00:09 

    おいおい、こっちは必死に少ない稼ぎを確定申告して税金払いまくって残りで安いもの探して生きてるって知ってんのかよ

    +32

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/02(土) 13:00:10 

    と政治腐敗の元凶である竹中平蔵が言っております

    +41

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/02(土) 13:00:19 

    議論だのなんだの言うならお前が張本人に働きかけろ
    どいつもこいつも否定し都合悪くなると記憶に無いとかそんなのばっか
    こんなんでどう議論しろと言うんだ

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/02(土) 13:00:24 

    >>1
    そこは潔癖であれよw

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/02(土) 13:00:48 

    なら
    税務署は国民に潔癖を求めないでね

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/02(土) 13:00:51 

    というか年間200万なわけないじゃん。
    今明るみに出るのがそれ分だけで、数千円数億円の謎の資金も大量にあるんだから、国民はこの1000万を皮切りにして色々調査して欲しいわけだよ。

    +37

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/02(土) 13:01:15 

    その通りだよね 竹中よく言ってくれた

    +1

    -14

  • 60. 匿名 2024/03/02(土) 13:01:21 

    今でも成り立ってない。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/02(土) 13:01:24 

    >>11
    立憲支持者も同じこと言ってたよ

    +8

    -2

  • 62. 匿名 2024/03/02(土) 13:01:27 

    >>38
    その通り
    竹中みたいな考え方の人間がいても別にいいけれどそれを重用し続けてきたのは自民党だからね

    +76

    -3

  • 63. 匿名 2024/03/02(土) 13:01:30 

    >>12
    本当だよ
    一般人からは容赦なく取り立てるくせに
    昔よくマルサの特集とかやってて、壁の中や地面に埋めてある札束まで探し出しててビックリしたもん
    政治家の家や事務所もそんくらいやれ!って思う

    +245

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/02(土) 13:01:47 

    >>31
    たけちゅうひらくら かもしれん(超適当)

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/02(土) 13:01:48 

    >>1

    これは正論

    結局、トランプとか習近平とかプーチンとか金正恩とかと交渉して御せる人間じゃないと
    政治家なんて務まらないので

    いくら清廉潔白でも無能は政治に不要

    国民が路頭に迷ったら数千万円どころじゃない国家的大損失
      

    +1

    -26

  • 66. 匿名 2024/03/02(土) 13:01:51 

    開き直らないで欲しい。建前だとしてもクリーンであるべきと言うところじゃないの?

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/02(土) 13:01:59 

    >>7
    あると思うけど

    +78

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/02(土) 13:02:06 

    >>9
    岸田もだけど、この人恨んでジサツした人も多いだろうし、今生きてて恨んでる人も多いだろうし、死後は地獄行き確定だろうなって思う。

    +139

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/02(土) 13:02:13 

    竹中平蔵 全員が潔癖だと、社会はなかなか成り立たたない

    潔癖要素が絶無の最頂点の人がいっても説得力ゼロw

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/02(土) 13:02:19 

    皆さん、次回の選挙で自民党に投票しないでください。
    自民党が日本を破壊し、超少子高齢化、重税社会、老後不安という国民が希望を抱けない暗い国を作り出したのです。
    私たちが生まれ育った日本を守り、そして子供たちが明るく幸せに生きていける国を取り戻すために自民党議員を政治から引き摺り下ろしましょう。

    +27

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/02(土) 13:03:00 

    >>3
    竹中平蔵は韓国でも経済を任されてたことがあって李明博大統領のことを大絶賛してる
    韓国のような金持ちは金持ち、貧乏人はひたすら貧乏人の社会が理想みたい

    +36

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/02(土) 13:03:10 

    いつも言う事がズレてる。

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/02(土) 13:03:16 

    政治家だからこそお金に厳しく
    国民の信用を得なければいけないのに
    こいつは自分のお金儲けのことばかり

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/02(土) 13:03:25 

    >全員が潔癖だと、社会はなかなか成り立たたない

    つまりワタシは「まっくろくろすけ」ってことねw

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/02(土) 13:04:01 

    氷河期だからこいつが憎くて仕方がないよ

    +23

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/02(土) 13:04:05 

    国民にはキッチリ記載させるくせに
    お上は不記載でもOKとかありえない

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/02(土) 13:04:27 

    こんな男を重用してきた自民党より共産党が悪く言われるんだからね。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/02(土) 13:04:32 

    >>65
    それで自民党の政治家はトランプや習近平と渡り合って日本の国益を引き出してこの国を成長させてるんですか?
    海外にお金だけ出して30年も日本を貧しくさせ続けて世界有数の豊かな国が貧困大国に落ちて行った間の大部分政権を担っていたのはどの党?

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/02(土) 13:04:45 

    >>3
    竹中って何年か前、そこまで言って委員会での発言中に、自分の胸をポンポン叩きながら、
    「私は、ここは日本人ですから!」って言ってたのをしっかり覚えてる。つまりは、日本人じゃないということだよね。

    +49

    -2

  • 80. 匿名 2024/03/02(土) 13:05:08 

    >>24
    病気ではない、本気。賄賂は政治につきもの。政治家あるある。バレるやつがバカと思ってるでしょ。

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/02(土) 13:05:48 

    >>1
    同じ穴のムジナだからかばいたくなるよね。
    ハイハイわかるわかる。

    +14

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/02(土) 13:05:51 

    >>65
    実質アメリカの隷属国の我が国が
    独自に「トランプとか習近平とかプーチンとか金正恩とかと交渉して御せる」訳がないじゃん

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/02(土) 13:06:09 

    >>70
    自民に投票しない代わりに維新や日本保守党にも投票しないでね。
    何の意味もないから。

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/02(土) 13:06:17 

    >>1
    国民は不記載が見つかれば修正申告して追徴きますが?誰がそれやるかと言えば国ですよ?何自分たちにだけ緩いこと言ってるんだ

    +31

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/02(土) 13:06:18 

    まあね
    メディアが隠ぺいさえすれば、どんなクズでも聖人君子みたいになれるし
    表に出たことだけが事実ではないでしょう
    そんなことだから民主党が政権を取れたわけ

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/02(土) 13:07:01 

    じゃあ一般人が脱税したり虚偽申告しても大目に見てね!
    ガタガタ言わないでね!

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/02(土) 13:07:09 

    >>1
    あ?
    一般市民には超絶潔癖に税金報告させるやんけ。

    +28

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/02(土) 13:07:13 

    アメリカに住所をおいて住民税払っていないヤツはやっぱり言うことが違うね。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/02(土) 13:07:17 

    >>31ぺいぞうかもよ

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/02(土) 13:07:24 

    >>9
    ➕ボタン一万回連打したいくらい同意

    +64

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/02(土) 13:08:43 

    >>15
    派遣だけど無職よりかは助かってる

    +3

    -13

  • 92. 匿名 2024/03/02(土) 13:08:57 

    >>1
    日本全体が潔癖なんて事はまずないし、日本の国民に支えられてる政治家が汚職に染まったら日本終わるから政治家こそクリーンでいてくれないとね。
    誰に頼まれてこんなくそったれな理論振りかざしてるんだか。

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/02(土) 13:09:03 

    人様の血税でおまんま食べてんだから四の五の言うなや

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/02(土) 13:09:46 

    >>1
    コイツのせいで何千万の人の
    人生が変わったんだろうか

    +35

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/02(土) 13:10:17 

    >>1
    しゃべるな
    消えろ

    +23

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/02(土) 13:10:51 

    >>78

    中国をダシに使って
    アメリカの最先端半導体の技術供与を受け
    北海道に工場建ててます

    あとアメリカに話通してTSMCの工場誘致も成功

    株価も過去最高
    都心だけでなくインバウンドで地方も復活
    (沖縄の正社員求人数、過去最高)
    失業率も過去最低どころか底辺張り付きでほぼ完全雇用達成
    長年の日本の宿痾だったデフレも脱却


    どれをとっても悪夢の民主党政権時代とは雲泥の差
    (民主党の首相は無能な上に清廉性すらなくただの害悪だったが)
      

    +1

    -9

  • 97. 匿名 2024/03/02(土) 13:11:42 

    今の日本の責任取って自決しろ!あとの躯は山に捨ててやる。
    ヤマハ金峰山だ。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/02(土) 13:12:55 

    >>50
    思い切り悪いことしてますけど?
    なんにも知らないの?

    +25

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/02(土) 13:13:27 

    >>15
    就活生すでに内定者も、なんて記事を見ると頭にくるし悲しくなる
    人生ねじ曲げられたと思いたくなる

    +40

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/02(土) 13:13:34 

    そういう戯言は一般人がした行為での戯言
    政治家が作った法律崩壊するじゃん
    作る側はなにしてもいいんか 権力振りかざして戯言通用させてもいいんか?
    立憲(ミンスのほうではない)崩壊だなぁ 立憲主義の方

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/02(土) 13:13:44 

    >>1

    辞めさせて溜飲を下げるくらいしないとバランス取れないんだよ。

    それだけ日々の生活がカツカツでイライラしてるんだよ💢

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/02(土) 13:14:02 

    銀行は取り立て1分も1円も待たない
    容赦ない
    個人事業主には厳しいのに政治家に甘いのは筋が通らない

    借金と違うと言いたいかもだけど税金使っていい加減な方がタチ悪い

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/02(土) 13:14:13 

    >>96
    それでご自慢のTSMCやインバウンドで日本人の生活は良くなったの?
    一部で儲けた人がいるのは解るけれど、ほとんどの日本人の生活は10年前より遥かに苦しくなってるんだけれど?

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/02(土) 13:14:27 

    お前がガタガタ言うべきではない。
    早く墓にいけ

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/02(土) 13:14:35 

    >>74
    いや、成り立つやろ
    悪人がいない方がいい

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/02(土) 13:16:37 

    >>1
    竹中の「中」は「中抜き」の中

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/02(土) 13:17:11 

    これ以上ない本音で草
    そう言えるくらい、皆さんもっとやらかしてるって事だよね〜ww

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/02(土) 13:17:44 

    >>12
    そうそう未納くらいでガタガタ言うなよ。

    +219

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/02(土) 13:17:47 

    >>1
    この人とホリエモンには
    聞いてないから、黙ってて欲しい
    呼んでない

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/02(土) 13:17:55 

    その必要悪行動(言葉合ってるかな)の範疇を超えてるから問題になるのじゃないんけ

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/02(土) 13:18:12 

    >>1
    浮気くらい許せよって言ってるやつみたい
    2、3万ならともかく200万も許せるはずがないわ

    +19

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/02(土) 13:18:15 

    >>68
    岸田もコイツも日本中から恨まれてるのにピンピンしてるから、人の念なんて通じないんだなと思ってる

    +42

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/02(土) 13:18:31 

    >>1
    じゃあ全員にそれくらい寛容になってよ。
    馬鹿?

    +26

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/02(土) 13:18:56 

    自分の関連企業の事しか考えてない

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/02(土) 13:20:08 

    >>1
    じゃあ一般市民の脱税もガタガタ言うなよ
    はした金だろ

    +26

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/02(土) 13:20:42 

    >>1
    少なくとも一般人は、金に清潔であることを強いられていますが。

    +24

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/02(土) 13:20:52 

    200万は確かにどうでもいい
    何で200万にこだわるのか意味不明

    ケケ中さんが辞任後約束された切符に比べてゴミみたいな金でしょう

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/02(土) 13:21:09 

    >>103
    それでご自慢のTSMCやインバウンドで日本人の生活は良くなったの?



    「失業率が改善しました」

    もう一度言います

    「失業率が改善しました」

    無職が減りました

    給料取らずに親の金で税金払わず暮らしていた
    民主党の親玉と違って
    一般国民は働いて金を稼げないと4ぬんです

    こんなこともわからず
    民主党支持しているおバカさんのおかげで
    路頭にまよった日本国民がたくさんいたことを
    一生忘れないでくださいね

      

    +2

    -11

  • 119. 匿名 2024/03/02(土) 13:21:19 

    >>108
    ねぇ。資産取り押さえとかするクセにね。

    +36

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/02(土) 13:21:35 

    やってる側の発言じゃねーか

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/02(土) 13:21:45 

    何言ってんだ、コイツ?

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/02(土) 13:21:45 

    一般人5年未納くらいでガタガタ言うなよ

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/02(土) 13:22:05 

    うるさい!もう黙れ糞中!ヒットマンに狙われろ

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/02(土) 13:22:17 

    >>1
    はやくしね老害

    +16

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/02(土) 13:22:30 

    >>13
    ね。そんなことしようもんなら犯罪者になるのに政治家の200万はちょっと謝れば済むなんて異常だよね

    +80

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/02(土) 13:22:30 

    >>13
    消費税も払わなくて良いよね。

    +56

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/02(土) 13:22:47 

    じゃあ法人税5年未納くらいでガタガタ言うなよ

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/02(土) 13:23:40 

    この人って本当に変わってるよね

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/02(土) 13:24:02 

    >>9
    何で逮捕されないの?竹中平蔵
    壺の売国奴丸出し大っ嫌い

    +86

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/02(土) 13:24:07 

    アンタに言われたくないよ。どの口が言ってんだか。説得力ゼロ

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/02(土) 13:24:08 

    こいつには縛り首が相応しい

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/02(土) 13:24:10 

    じゃあ潔癖に生きなくても良いんだな?
    一般人が税金払わなくてもガタガタ言うなよ?
    法人が法人税払わなくてもガタガタ言うなよ?

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/02(土) 13:25:59 

    >>12
    追徴課税払う?

    +24

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/02(土) 13:27:15 

    いやあガタガタ言わせた方がいい
    目眩しになるからね

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/02(土) 13:27:30 

    >>1
    200万を簡単にリカバリできる方の場合ですよね
    それすらできない官僚たちがのさばっているわけです
    金持ちが良いと言っているわけではありません
    国に力がないと言っています

    ところで竹中さんは今どこで何をしていらっしゃるので?

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/02(土) 13:28:02 

    >>119
    相続税まで取るとか本当893の所業よね

    +45

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/02(土) 13:28:09 

    >>7
    まだ、やましくて表舞台から消えたとかならまだしもさらに煽るよね、こいつ。
    大嫌い

    +86

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/02(土) 13:30:50 

    こんなジジイにいつまで権力持たせんだって
    無駄な金使うな

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/02(土) 13:31:27 

    >>1
    そもそも、こういう問題が起きたのはなぜなのか
    >「全員が潔癖でないといけないとなると、社会はなかなか成り立たたなくなります」

    こういう考えの人を肯定するから問題が起きるし解決しない

    +18

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/02(土) 13:31:29 

    >全員が潔癖でないといけないとなると、社会はなかなか成り立たたなくなります。

    真面目にやってる人は普通怒ると思うけどなあ?上級国民の感覚は庶民には分かりませんわ1000万が端金なんです??

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/02(土) 13:33:05 

    こんな考えが蔓延ってるなら、
    一掃すべき

    小泉竹中の派遣法がいなければ
    日本の失われた30年はなかった

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/02(土) 13:34:14 

    それなら不明金キャッシュで補ってよ

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/02(土) 13:34:43 

    ここガルちゃんよね
    政治トピになると「デモが必要だ!」と言いながらいざとなると「やっと立ち上がったか!」「近ければ行きたかった」と何一つ行動をしない他力ヘタレ無能男性たちがデモはおろか5chとXにさえ書き込む度胸さえもなくスカート穿いてスネ毛出しながら女性掲示板に潜伏し指一本で煽る最弱ネカマ革命は元を辿れば格差政策から始まったと言えるかもしれません。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/02(土) 13:34:44 

    よう分からんけど竹中にも天罰降れって思った

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/02(土) 13:35:27 

    無敵の人を怒らせるコメントしかしない馬鹿。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/02(土) 13:35:36 

    >>1
    じゃあ私たちが脱税するのもガタガタ言わないでください

    +13

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/02(土) 13:36:08 

    >>13
    違う違う、年収ではなく、税金200万以内の人は納めなくてもガタガタ言わないくらいの許容でしょ😼

    +32

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/02(土) 13:36:12 

    誰かこいつ黙らせてお願い
    もうホントヤダ

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/02(土) 13:36:45 

    そもそも竹中平蔵は出自がね…

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/02(土) 13:37:02 

    >>9
    竹中さんと小泉さんは末代まで恨む人たくさんいるよね
    派遣法改悪した張本人だしね

    +84

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/02(土) 13:37:14 

    ガタガタしてほしくないなら自己管理くらいしっかりすればいいだけだろ…何言ってんだコイツ

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/02(土) 13:37:56 

    >>1
    確かに全て潔白であるのは社会として成り立たないかも知れないが…

    懐肥やすのはアカンやろ

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/02(土) 13:38:52 

    >>1
    さてはコイツも脱税してるな😡

    +17

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/02(土) 13:39:16 

    >>12
    あー確定申告行きたくねー

    +56

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/02(土) 13:39:31 

    >>1
    何言ってんだ
    公職が一番清廉潔白であるべきでしょ

    +18

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/02(土) 13:39:48 

    私利私欲しかない人間が上にいるから社会は成り立たなくなるんですよ
    言い訳すんな

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/02(土) 13:40:29 

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/02(土) 13:40:42 

    その人たちのお陰で国民が生活に納得いってたら、まぁそんなこともあるよね的になったかもだけど、国民には厳しい税取り立てといて、それはないわっていう政治しかできてないのが問題

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/02(土) 13:40:44 

    >>1
    みんなは不記載を必死になって叩いているやつらの正体、もちろん押さえてるわよね。
    反日パヨク野党共が、自民を誹謗中傷する目的で叩いてるって気づけてるわよね。

    知らなかったでは済まされない。
    反日パヨク野党共の口車に乗せられて自民を叩いているやつらは、日本人としてもっとも恥ずかしい反日パヨク認定の烙印を押されて皆泣きわめいています。

    +0

    -12

  • 160. 匿名 2024/03/02(土) 13:41:37 

    >>1
    200万円まで非課税になるのはありがたい
    税務署に文句言われたら、竹中が認めてたって言おう!

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/02(土) 13:42:40 

    >>5
    でも別に国民に損させてるわけじゃないよね?献金とかも応援したい人が自由にお金あげてるだけだし。貧乏人が「政治家ずるい!」と騒いでるだけとしか笑

    +1

    -23

  • 162. 匿名 2024/03/02(土) 13:42:41 

    >>1
    そりゃ今円安だし海外は物価高いから50億でも日本からすりゃ数万円くらいにしかならないんじゃないの?

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/02(土) 13:42:55 

    金に潔癖じゃない意味がわからない
    会社員は会社の金使い込んだら犯罪よ。なぜ政治家だけOKなの?

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/02(土) 13:44:34 

    >>9
    目が笑ってなくて怖い。
    悪代官を操ってる黒幕みたいな顔だなって見るたび思ってるw

    +44

    -1

  • 165. 匿名 2024/03/02(土) 13:47:21 

    ならガル民も税金払わなくてもいいよね

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/02(土) 13:47:41 

    ほな国民も税金払わんくてもゴチャゴチャ言うなよ

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/02(土) 13:48:07 

    >>5
    成り立たない、とか言ってるけどそもそも今のボロボロの日本見たら成り立ってないからこいつの言い分破綻してるよね
    クソみたいな奴らがクソみたいな政治してるんだからどの口で言ってんだって感じだよ

    +38

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/02(土) 13:48:14 

    なにこいつ

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/02(土) 13:51:26 

    昔世直し源さん(うろ覚え)ってマンガで政治家は年収一億くらいにして、その代わり不正が見つかったら死刑みたいな話があった気がするんだけど
    どうかな?

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/02(土) 13:51:55 

    >>160
    税務署が認めてくれないなら、竹中が国民の代わりに払ってくれるってことね!

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/02(土) 13:53:53 

    >>12
    トップがそれなら国民だって主張する権利あるよねー

    +108

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/02(土) 13:54:42 

    「これはダメ。二度とやるな」
    「はい」

    これでいいんですよ。

    「議員やめろー。我々野党は国会を止めるぞ。仕事しないで妨害ばっかりやるぞー」
    「知らぬ存ぜぬ」

    こうなるのがダメ。
    政治家は政治の仕事をしてください。

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2024/03/02(土) 13:55:07 

    >>1
    ガタガタなのは、おめえの脳みそと実績だろ。
    老害は黙っとけ。

    岸田もそう思ってると思うよww

    +12

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/02(土) 13:55:23 

    だったら国民全員無税でいいのか?
    潔癖じゃなくていいんだよね?

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/02(土) 13:55:36 

    >>25
    潔癖って批判される事ではないよね
    病気の潔癖症とは別にして

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/02(土) 13:56:04 

    >>32
    国民の殆どでやれば国税庁だって追っかけきれなくなるね。国民の代表と周りの人達がやってんだから。それともう奴隷か何かと勘違いしてるのかねー。

    +11

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/02(土) 13:56:50 

    >>172
    え?
    ダメだよ
    起こった事の検証と法改正は必要でしょ
    そうやってなあなあにするから政治家ばかりが得するんだよ

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/02(土) 13:57:07 

    けどこれは悪質よ。国民の代表である国会議員がみんなして脱税したってことだもん。みんなが清廉潔白でいられないっていうのもわかるけど、これ以外にもこすいことはいくらもやってる。

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/02(土) 13:58:34 

    一般庶民が1000万稼ぐのにどうなんか知らないんだね

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/02(土) 13:58:40 

    >>1
    200万円の不記載かー、まぁそのくらいだったら………

    と、国民が納得できるだけの政治をしてないからだよ。
    その国民の不満は誰が作って大きくしたんだよ、政治じゃないの?

    +16

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/02(土) 14:00:22 

    >>1
    成り立たないじゃなくて、成り立たせろよ。
    やりもしてねえのに言い訳ばかりしやがって。

    そもそも、堂々と脱税を擁護してんじゃねえよ。

    +11

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/02(土) 14:01:18 

    >>147
    どっちでもいいやろ

    +0

    -8

  • 183. 匿名 2024/03/02(土) 14:04:02 

    野党がくだらない理由で国会運営を妨害することの方がずっと大きな損失

    +0

    -1

  • 184. 匿名 2024/03/02(土) 14:04:11 

    竹中平蔵には1000万ははした金だということなんだ。
    その1000万が数年かかっても稼げない人を作り出したと認識はないの?

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/02(土) 14:04:45 

    >>7
    あると思うけど

    +24

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/02(土) 14:10:05 

    >>8
    否定するだけじゃダメ!っていうなら、自分がこういう仕組みが悪かったからこういうチェック体制を設けよう、とかそういう話をすればいいのにね。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/02(土) 14:10:55 

    >>1
    今日のおまいうトピはここですか?

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/02(土) 14:14:40 

    >>17
    郵政民営化で日本から多額のお金が消えたんですよー
    泥棒なんですよー

    +22

    -1

  • 189. 匿名 2024/03/02(土) 14:15:47 

    >>161
    家族があげたくて自由に200万贈ったら贈与税

    +14

    -1

  • 190. 匿名 2024/03/02(土) 14:16:48 

    あー最低!
    間違えて>>1さんのをプラス押しちゃった
    マイナスボタン×100でお願いします🙇

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/02(土) 14:17:57 

    >>1
    江戸時代ならこの人どうなるのかしらね
    私服を肥やしてうまく蝙蝠かしら
    一歩間違えれば時代が時代ならば目出度くあの世行きかしら

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/02(土) 14:22:21 

    >>189
    ほんとだよね
    自分の稼ぎ(しかも税金払った後に残してためたもの)を子供という最大の推しに贈っても贈与税かかるんだが?
    二重に巻き上げられるんだが?

    +13

    -1

  • 193. 匿名 2024/03/02(土) 14:25:57 

    つまりご自身もってことですね

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/02(土) 14:29:01 

    不記載がどうのこうのっていうより、こうしたらこうなるって想像力がないのがアホだな〜って思うんだよね。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/02(土) 14:29:59 

    >>4
    ふざけんな💢
    なら国民が脱税してもガタガタ言うなよ
    世界一高い議員歳費貰いながら不正、売国スパイばっかの無能議員だらけ秘書は中国女雇いハニトラだらけの腐れ議員どもが国民になんか言う資格ないわ!
    国民からカネ貰う資格もない!
    国民、国土をチャイナソーラーだらけに
    してる売国野郎ども!
    この爺は小泉と組んで非正規増やし日本人の給与下げ自分はパソナとズブズブの悪党だろ?

    +17

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/02(土) 14:30:30 

    もうこの人を日本から追放して入国拒否して欲しいくらい嫌い

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/02(土) 14:32:13 

    その爺さん方の考えで政治をやった結果が現在なのだが
    竹中氏は早々に引退した方が良い

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/02(土) 14:36:04 

    +0

    -7

  • 199. 匿名 2024/03/02(土) 14:39:43 

    +2

    -1

  • 200. 匿名 2024/03/02(土) 14:40:08 

    全員に潔癖さを求めてはいないよ
    政治家という職業の人に人並みのモラルを求めているだけ

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/02(土) 14:40:10 

    まぁこの人はただのアドバイザーでこう言う考え方もありますよと政府に聞かれて提案しただけ何人ものアドバイザーの中からそれを採用したのは自民党ではその議員を選んだのは誰?

    +0

    -2

  • 202. 匿名 2024/03/02(土) 14:40:48 

    +0

    -5

  • 203. 匿名 2024/03/02(土) 14:41:10 

    >>1
    これは自民を擁護する竹中先生の全面GJ、自民GJ!
    日本と私たちの愛国自民を護る竹中先生には、内閣機密費や裏金からしっかりお礼しなくちゃ。これは日本に愛国心を持つ真の国民の総意、反発しているやつらは反日パヨク認定の烙印です!!

    +0

    -4

  • 204. 匿名 2024/03/02(土) 14:52:25 

    5年で1000万脱税したとしたら許してもらえるんかー

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/02(土) 14:55:22 

    >>1
    税金=国民が必死に働いて納めた金なんですけど!?

    やっぱりね
    自分が納めてる訳じゃないから軽んじて見てるんだよ
    ふざけんな!

    +11

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/02(土) 14:59:53 

    そもそも、こういう問題が起きたのはなぜなのか

    そいつがクソだから
    言葉悪いけどそれに尽きる
    擁護、支持する人たちはただ便乗していい思いしてるって事で同じ穴のムジナなだけ

    悪質脱税団体

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/02(土) 15:02:48 

    火付盗賊改方の鬼の平蔵

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/02(土) 15:03:00 

    >>1
    政治家以外の国民がこれやったら許されないのに
    潔癖性を求めるなと言うなら我々にも求めるな

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/02(土) 15:05:39 

    >>1
    じゃあパートの私が年間130万を200円超えただけでごっそり持っていくのもガタガタ言わないでくださる?

    +16

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/02(土) 15:12:23 

    >>1
    じゃあ最高責任者のポケットマネーから出してよ

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/02(土) 15:17:25 

    何言ってんのかわかんない
    上がきちんとしなかったら下がきちんとする義理ないよアホなの
    今まで日本人の国民性で何とか保ってたけどもう終わりだよ
    国民も馬鹿らしさに気付いた

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/02(土) 15:22:17 

    魚は頭から腐るを実行してどないするねん

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/02(土) 15:26:41 

    まずいことをまずいことだと思っていなかったであろうその感覚の違いを、
    そこそこ年齢のいっている方々の中でこれから正していただこうというのは正直無理だと思う
    だから辞めていただいた方が良いのでは?
    近年この人でなければこのポストはなりたたないであろうとまで思わしめる政治家は本当に少ない
    情けないことだと思って欲しいんだけど、誰にでも代わりができる状態

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/02(土) 15:27:24 

    ふざけんな!
    会社員は1円盗んだだけでも逮捕だぞ!
    レジで1円合わないだけでもゴチャゴチャ上から言われるんだぞ!
    お前のせいで日本経済おかしくなったんだ!

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/02(土) 15:28:34 

    一本気で自民党や現職議員に次は投票したらダメだね

    国民の責任でもあるね

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/02(土) 15:36:07 

    >>1
    政治家が嘘つきなのはダメじゃん。

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/02(土) 15:37:12 

    >>8
    竹中平蔵「政治家の5年1000万円不記載で過剰にガタガタすべきでない」全員が潔癖だと、社会はなかなか成り立たたない

    +0

    -11

  • 218. 匿名 2024/03/02(土) 15:42:55 

    >>15
    竹中も許せんけど、就職できなかったのは自業自得、
    「就職氷河期世代」を「人生再設計第一世代」と言い換え
    さも無能扱いし、仕方が無いから3年だけ支援してやるわ的な
    スタンスの政府も同じく許せない。

    再設計せなあかんのは政府やろが。

    +41

    -7

  • 219. 匿名 2024/03/02(土) 15:50:01 

    >>1
    とりあえず日本の政治は、日本人の政治家がやってくれ。
    そして宗教が政治に口を出すな。

    >社会がいくら暗くても、それぞれやりがいを持って生きていたら

    明るい社会で、やりがいもある方が良いと思うが


    >結局、これは自分に対する不満を他人にぶつけている状況なんです

    不満?悪いことは悪いと言ってるだけだろうが
    話をすり替えるのはヤメレ

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/02(土) 16:00:35 

    >>18
    竹中平蔵懲役100年!!
    竹中平蔵「政治家の5年1000万円不記載で過剰にガタガタすべきでない」全員が潔癖だと、社会はなかなか成り立たたない

    +74

    -1

  • 221. 匿名 2024/03/02(土) 16:13:31 

    議員が潔癖にして、国民に寛容にすればいいだけ
    逆だから腹が立つんだよ

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/02(土) 16:19:05 

    >>1
    日本人の為に動いてるのなら、まだ許容出来る部分はあるかもしれないけど、
    そうじゃないし、生活は苦しくなるばかり。排除でしょ。

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/02(土) 16:20:04 

    >>5
    昭和の高度経済成長時代に政治家が少々裏で汚いことしてても、国民が豊かになってる実感があったからまだ良かった

    今は少子高齢化!円安もすすみ本当に日々みんなが日本という国に対して不安を持ってる時代に何言ってんだと思う

    +13

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/02(土) 16:20:17 

    >>1
    真っ黒そうだもんな自信がw

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/02(土) 16:21:28 

    なんか>>198と言ったら>>199に斬りかかられ>>202で「ま、待ってくれ」と言ってる

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/02(土) 16:26:16 

    >>1
    潔癖の使い方まちがってる。
    いくら税金集めても足りないのはこいつらのせい。
    宮根「うわぁ~!」 二階元幹事長「5年50億円→寝てても時給10万」に「そらまあ」 ネットも衝撃「闇バイトか」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
    宮根「うわぁ~!」 二階元幹事長「5年50億円→寝てても時給10万」に「そらまあ」 ネットも衝撃「闇バイトか」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     7日の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」では、衆院予算委員会で自民党の二階俊博元幹事長が在任中に受け取ったとされる約50億円の政策活動費について、立憲民主党・米山隆一議員が「5年間365日24時

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/02(土) 16:34:36 

    国民の税金だよ?
    横領してるようなもんじゃん

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/02(土) 16:38:36 

    じゃあ私も脱税させてもらうね

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/02(土) 16:40:56 

    >>7
    そうとしか思えない。

    +14

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/02(土) 16:44:32 

    >>1
    あんたが一番真っ黒黒助

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/02(土) 17:03:31 

    真っ黒黒助と同じにしたら可哀想

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/02(土) 17:07:01 

    一生ムショに入っといて欲しいわ、コイツ

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/02(土) 17:10:46 

    お前はいつもどういう立場で物言ってんだ?いい加減引っ込んどれ。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/02(土) 17:11:09 

    >>10
    この人間は国民を奴隷と見てるからな

    +14

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/02(土) 17:19:43 

    庶民には潔癖を求めるのに何で政治家は治外法権なん?

    この国にはもう田中正造みたいな政治家はおらんのか?

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/02(土) 17:21:28 

    >>125
    ちょっと謝るどころか開き直ってないか?

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/02(土) 17:41:02 

    >>1
    おまえがいうなでなく
    おまえならいいそう

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/02(土) 17:45:18 

    同じ反社組織でも山口組幹部が同じ額マネロンすれば逮捕されるよね?

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/02(土) 17:53:25 

    納税は個人の自由ですからねー

    お前ら国を壊したいんか????

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/02(土) 17:55:26 

    >>91
    負け犬?

    +0

    -3

  • 241. 匿名 2024/03/02(土) 18:20:42 

    必要悪であるヤクザに後ろから刺されりゃいいのにな
    やらせる側か

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/02(土) 18:47:48 

    >>112
    どうかな?
    まとめて天誅が下るかもよ

    +14

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/02(土) 18:59:49 

    >>220
    ガルちゃんでどれだけネトウヨがネガキャンしようと私はれいわを支持します!!!
    竹中平蔵「政治家の5年1000万円不記載で過剰にガタガタすべきでない」全員が潔癖だと、社会はなかなか成り立たたない

    +10

    -9

  • 244. 匿名 2024/03/02(土) 19:17:40 

    >>1
    この人も不記載してるんじゃね。
    税金納めてないかも。

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/02(土) 19:23:04 

    タヒねばいいのに

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/02(土) 19:33:09 

    日本人には
    もはやがん細胞にしか見えない

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/02(土) 19:34:57 

    >>1

    ふざけんな💢

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/02(土) 19:37:18 

    ●なねぇかなぁ

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/02(土) 19:37:50 

    こいつほんま無理やわ

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2024/03/02(土) 19:38:29 

    へーぞー‥
    この嫌われぶりよ…

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2024/03/02(土) 19:40:58 

    真面目に納税してるのに馬鹿みたい。って思ってしまう。

    +9

    -0

  • 252. 匿名 2024/03/02(土) 19:41:24 

    他の日本人納税者も全員例外なく200万円を5年間連続で脱税して1000万円になってるのがバレても
    申告するしないは納税者の皆様のご自由で、
    なら良いんだよ?

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2024/03/02(土) 19:43:27 

    へーぞー
    「チッ!ゴチャゴチャうるせえなぁ!負け犬共が!」

    +0

    -1

  • 254. 匿名 2024/03/02(土) 19:44:21 

    ヤマガミが足りない

    +3

    -1

  • 255. 匿名 2024/03/02(土) 19:45:24 

    へーが居るのに気が付いたら周りから山上コール沸き起こらねえかなぁ

    +4

    -1

  • 256. 匿名 2024/03/02(土) 19:45:58 

    男のアバズレだよね
    心がアバズレてんだよ

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2024/03/02(土) 19:46:52 

    こいつ◯なねえかな

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2024/03/02(土) 19:47:39 

    一度に一千万じゃないもんね?
    5年で1000万なんか端金だもんね?

    +1

    -1

  • 259. 匿名 2024/03/02(土) 19:48:38 

    竹中は滅ぶしかないわよね

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2024/03/02(土) 20:07:07 

    おまいう

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2024/03/02(土) 20:08:30 

    既得権益をぶっ潰せと日本を非正規だらけの貧しい国にしといてよく言うよ

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2024/03/02(土) 20:08:48 

    >>239
    納税は善意による個人の寄付制度

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2024/03/02(土) 20:09:02 

    >>182
    全然違うけど

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/02(土) 20:21:33 

    この竹中って人は何がしたいの?モラルがまったくないよね
    不正とか誰かを傷つけて自分の利益にしてる人の擁護ばかりのサイコパス?面白がってんのかな

    なんかこの竹中って人のインタビューは反社会的だから依頼してる方もおかしいと思う
    こいつを採用してる大学や媒体の不買をすべき
    こいつの理屈おかしい、昔から

    +7

    -0

  • 265. 匿名 2024/03/02(土) 20:31:27 

    >>1
    なら国民の脱税にもガタガタいうんじゃねーよ。

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2024/03/02(土) 20:40:27 

    >>17
    民営化もアカンけどな。インフラ系の民営化は国防上非常に問題がある。

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2024/03/02(土) 21:05:10 

    そもそも許されることじゃないけど、政治で結果を出して国が成長して豊かになってるならまだね
    結果は出さない、悪さはするでは余計許せるわけない

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2024/03/02(土) 21:06:28 

    >>1
    うるせー諸悪の根源!

    +7

    -0

  • 269. 匿名 2024/03/02(土) 21:10:17 

    >>44
    みんな潔癖じゃあ世の中成り立たないね!
    そんな事よりお金がかかりすぎることが原因らしいし。国民なんて税金取られまくってるから仕方ないね。

    +6

    -0

  • 270. 匿名 2024/03/02(土) 21:37:11 

    >>1
    じゃあ国民の脱税や法律違反も多少の事でスルーしてくれんのかい?
    生活苦しいから税金払いたく無いんだけど

    +6

    -0

  • 271. 匿名 2024/03/02(土) 21:46:09 

    >>5
    こんなこと言ってるからいつまでたっても野党がアホのままになる…
    二年に一回くらい国税庁にチェックしてもらえばいい
    もちろん全ての議員な

    それか与野党問わず一人でもやってんの分かったら全員チェックか
    そうすると毎年になるだろうけどね!

    +8

    -0

  • 272. 匿名 2024/03/02(土) 21:57:16 

    >>1
    このジジイ非正規流行らせて日本貧乏にして自分は大儲けしたからそんな事言えるんだろ
    マジでこいつと小泉は疫病神だわ
    いちいちコイツの言う事なんか取り上げなくていいのに
    老害すぎるわ

    +11

    -0

  • 273. 匿名 2024/03/02(土) 21:58:57 

    >>125
    なんで逮捕されないんだろう。
    確定申告して考えたら本当腹立つ

    +16

    -0

  • 274. 匿名 2024/03/02(土) 22:06:29 

    こいつに言われたく無いわ。

    低所得者は消費税含め
    全ての税金をかけないでくれ。

    働いでわずかの給与から
    さらに引かれる税金のせいで
    もう死にたいくらいなのに

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2024/03/02(土) 22:27:32 

    >>15
    正社員になれば良かったのに

    +0

    -12

  • 276. 匿名 2024/03/02(土) 22:30:18 

    >>18
    教授時代に女子学生と、とっても仲良しになったって本当?

    +6

    -0

  • 277. 匿名 2024/03/02(土) 22:35:47 

    >>159
    こういう奴って自民党からお金もらって宣伝してんの?
    官房機密費は使途公開しないから、そういう所から流れてる可能性高いけど
    それって税金で確保されてるお金なんだよね、
    国を発展させる事する成果すら出せてないのに税金使って自民党にたてつく奴は迫害するぞなんて喧伝する政党しかもう頭狂ってるよね
    そんなに自民党は国民と戦争したいのか

    +7

    -0

  • 278. 匿名 2024/03/02(土) 22:43:03 

    >>243
    何度でも言うけど「それは無い」。

    +4

    -5

  • 279. 匿名 2024/03/02(土) 22:44:18 

    百歩譲って国益になるようなことをしたならわかるけどほとんど自分の選挙対策でばら撒いただけで、やる事はほとんど日本人が暮らしにくくなるようなことばかりじゃん。

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2024/03/02(土) 22:57:14 

    在日の住民税半額だった時に大儲けした人だよ
    在日特権フル活用しながら日本人の金持ちと友達になって大成功

    +7

    -1

  • 281. 匿名 2024/03/02(土) 23:25:41 

    >>4
    うるせぇー!
    お前が日本を駄目にしたんだろうが💢

    +8

    -0

  • 282. 匿名 2024/03/02(土) 23:45:31 

    >>6
    プラス588でマイナス一個もないとかはじめてみたw

    +12

    -0

  • 283. 匿名 2024/03/03(日) 00:05:26 

    >>1
    韓国の青年支援してる人に何も言われたく無い

    +3

    -1

  • 284. 匿名 2024/03/03(日) 00:15:03 

    >>188
    ほんと泥棒!お金返して!

    +9

    -0

  • 285. 匿名 2024/03/03(日) 00:16:22 

    >>36
    ほんと話すり替えマンやな!

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2024/03/03(日) 00:19:36 

    この男、本当にムカつく。政治家の腐敗が酷すぎて、日本人の生活が成り立たなくなってきてるんだよ。日本の経済も成り立たなくなってきてる。日本の為に働かない腐った政治家どもはお金を全額返しなさい。

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2024/03/03(日) 00:24:20 

    >>18
    それでも現在進行形で踏襲してるのは結果株主企業が儲かるからで。
    結局自民に入れてる層は後悔してないし、例えば次の選挙で自民が勝つとか、非正規雇用の制限を主張しない政党があるとか言う事になれば、
    この人は正しかったということになるんだよな、
    ガル民の大好きな、自己責任てやつも根本に植え付けた天才だしなw

    +8

    -0

  • 288. 匿名 2024/03/03(日) 00:26:23 

    コイツ無人島に島流しにしたいわ

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2024/03/03(日) 00:27:46 

    >>9
    部落出身の李平蔵は反日で日本を壊した張本人。早く韓国帰れ!!!

    +20

    -1

  • 290. 匿名 2024/03/03(日) 00:30:59 

    その200万円を稼ぐために大変な思いをしてるんだよ!

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2024/03/03(日) 00:34:07 

    クルーグマンやスティグリッツも、この人の経済政策批判してたよね

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2024/03/03(日) 00:36:14 

    >>1
    は?200万どころじゃなくて何千万レベルでしょ?あと、文句言うなって言うならあんたが肩代わりしなさいよ!

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2024/03/03(日) 01:05:25 

    >>1
    終わってるね

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2024/03/03(日) 01:21:05 

    永遠に黙ってほしい

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2024/03/03(日) 01:38:29 

    本名は何?

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2024/03/03(日) 01:42:08 

    この人はご意見番か何かなの?誰から必要とされていて発言されているのか。今も重要なポジションにいる人なの?

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2024/03/03(日) 03:10:00 

    >>250
    コイツのこと好きな人っているの?

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2024/03/03(日) 03:10:48 

    暗◯されて欲しい

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2024/03/03(日) 03:22:31 

    北欧では議員カードで板チョコ一枚買った議員が大臣撤回されたけど

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2024/03/03(日) 03:23:22 

    >>297
    ワイロで良い思いしてる反日政治家と企業は好きなんじゃない

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2024/03/03(日) 03:29:34 

    日本でトップクラスの大金持ちで権力者なのに、精神性や言動がしみったれてるというか貧乏人というか。ギスギスピリピリしていて、金持ちっぽい余裕がない。

    +9

    -0

  • 302. 匿名 2024/03/03(日) 04:42:38 

    >>1
    相変わらず調子がいいですね、私達庶民は厳しく罰せられて、上級国民は見逃しでもOK?

    どう考えてもおかしいでしょ?

    +12

    -0

  • 303. 匿名 2024/03/03(日) 05:46:27 

    >>1
    おまいう

    +5

    -0

  • 304. 匿名 2024/03/03(日) 06:57:16 

    >>1
    えっ?!

    +5

    -0

  • 305. 匿名 2024/03/03(日) 07:23:50 

    何言うてんねんアホか!

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2024/03/03(日) 08:09:49 

    >>3
    私は竹中平蔵に賛成
    裏金も扱えないような清らかな政治家が習近平とかプーチンと渡り合えるわけがない。裏金はダメだけど不正も誤魔化すようなブラックな人じゃないと日本を守れないと思う。

    +0

    -14

  • 307. 匿名 2024/03/03(日) 08:19:52 

    派遣社員は能力低いから能力に見合った給料を貰っているだけ
    竹中のせいでも何でもなく完全な自己責任

    +0

    -9

  • 308. 匿名 2024/03/03(日) 08:23:17 

    >>6
    いろんなところで不正に加担してる人のご意見ですからね。

    +8

    -0

  • 309. 匿名 2024/03/03(日) 08:24:18 

    >>306
    不正しても習近平とかプーチンと張り合えてないじゃん(笑)

    習近平とかプーチンを黙らせてから言ってほしい。

    +14

    -0

  • 310. 匿名 2024/03/03(日) 08:30:29 

    >>12
    提出せず未納にするのはダメだよ
    項目に手適当な数字を書いて発覚したら内容は知りません。と押し通したらいい。
    政治家が通用するのに庶民は通用しないのがおかしい。

    しかも前の官房長官の松野は裏金が発覚したら昔の領収書を持ち出して来て相手に迷惑がかかるから誰と会っていたか言えません、数日分を一括で払ってる場合があるので日にちは違う場合もあります。
    という超いい加減な内容がまかり通ってる。
    これが通用したら政治に関係ない家族や友達とのホテル利用等の利用可能と自らアピールしてる連中だよ。

    +8

    -0

  • 311. 匿名 2024/03/03(日) 08:31:47 

    >>16
    負かされるから竹中が逃げる。

    +7

    -0

  • 312. 匿名 2024/03/03(日) 08:33:19 

    >>24
    自分が同じことをしてるから発覚した時に言い逃れできるように擁護という流れでは?
    不倫も擁護していた奴が実は同じ不倫をしていたというのはよくある話。

    +2

    -0

  • 313. 匿名 2024/03/03(日) 08:33:53 

    むしろ見逃され続けてきたからここまで腐敗が増長したんだと思ってたら、国民がガタガタ言うせいでいい政治が出来ないって認識なんだ。恐れ入るわ。

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2024/03/03(日) 08:53:46 

    >>1
    コンプライアンスという言葉を知らないのかな?

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2024/03/03(日) 09:00:31 

    海外はこんなにお金もらってないし
    こんなに人数多くないでしょ
    国を任されてる人がその国民を騙すから
    みんな信じられないのさ。
    国民は税金搾り取られて生活もままならないのに
    そのお金を無駄に使うから怒ってんの!
    汗水垂らして工場で仕事でもしてお金稼げ!

    +8

    -0

  • 316. 匿名 2024/03/03(日) 09:03:21 

    それは、とても一理あります。社会なんてそんなもんですから。
    人の世の常ですね。すばらしい。
    もちろん、それならまず、絶対、民間からですね。
    現在、私達は1円から非常に厳しく税規制されますからね。
    当然、我々も、5年で一千万程度の不記載をしても、
    税務署はガタガタ言わない。そう言う事ですね。

    +4

    -0

  • 317. 匿名 2024/03/03(日) 09:22:52 

    >>6
    竹中平蔵「政治家の5年1000万円不記載で過剰にガタガタすべきでない」全員が潔癖だと、社会はなかなか成り立たたない

    +5

    -0

  • 318. 匿名 2024/03/03(日) 09:23:24 

    安倍派だけが裏金つくってるって設定おかしくない?
    死人に口なしでマスコミがやりすぎだと思う。
    あと野党はどこで活動資金つくってんのよ?
    なんで野党は追求されないの?
    そしてなぜ自民党は野党のいいなりなの?

    プロレス?

    +1

    -3

  • 319. 匿名 2024/03/03(日) 09:50:30 

    >>1
    あ、意外と同意部分がある。
    ちょっとしたことで異常に叩く世の中だよね。原因解明と改善内容には興味なく、ただ叩きたいだけ。
    大事なのはむしろそこだと私は思う。

    ミスした人自身を叩くことに全力を費やしているのは足をひっぱる行為でしかない。

    まぁ、不満で叩いてる人が多いって言うけど、その不満を作った原因の一人が竹中さんだけどな。

    +2

    -3

  • 320. 匿名 2024/03/03(日) 09:52:26 

    >>319
    この世のありとあらゆる叩きが竹中平蔵に集まればいいのに

    +5

    -0

  • 321. 匿名 2024/03/03(日) 10:16:43 

    >>68
    残念ながら天国も地獄もないらしいよ。
    殺人の被害者、加害者も分け隔てなく霊界に行くだけ。
    霊界にランクがあるらしいから、階層は違ってくるだろうけど。
    ま、それも真実かはわからないが、地獄はないよ。
    おとぎ話だと思う。

    +1

    -3

  • 322. 匿名 2024/03/03(日) 10:21:00 

    >>289
    貶めたところで負けてんのよ、
    こいつのせいで吉本まで税金にたかりだしたよね、上手いことパイプがあればこんなに超え太れるんだよ。金で。そりゃ議員様に5年で50億集まるわww1回や2回自民落としたところで変わらんよ。
    徹底的に躾ないと。いままでやられた分。

    +0

    -5

  • 323. 匿名 2024/03/03(日) 10:47:53 

    >>319
    税金を使った裏金作りに結びつくことだから、ちょっとしたことではないよ
    これが、議員の嫁がブランドバッグ持ってるとかの批判ならただの嫉妬だけど、こんなストレートな不正を、細かいことで済ませちゃダメだよ

    +5

    -0

  • 324. 匿名 2024/03/03(日) 10:57:17 

    >>18
    因果応報ってないのかな

    +3

    -0

  • 325. 匿名 2024/03/03(日) 11:15:12 

    じゃあじゃあ私達も適当に税金払っていいですよね?

    +4

    -0

  • 326. 匿名 2024/03/03(日) 11:16:51 

    面白い奴だな、気に入った。殺すのは最後にしてやる。

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2024/03/03(日) 11:22:43 

    >>289
    やっぱり通名てよくないと思う
    何で通名が始まったかって、もともと悪い事ばかりしてきて日本人から信用されなくなり仕事に支障がでるからと聞いたし。

    +4

    -0

  • 328. 匿名 2024/03/03(日) 11:26:56 

    >>264
    前コメ見たら日本人じゃないようです
    反日なのも納得ですよね

    +4

    -0

  • 329. 匿名 2024/03/03(日) 11:39:23 

    うるせーよ

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2024/03/03(日) 11:50:05 

    大臣にもなったのに
    説得力が無いね

    +1

    -0

  • 331. 匿名 2024/03/03(日) 12:09:37 

    >>39
    すごい恨み買われてそう
    それこそ命狙ってる人いそうで怖いわ

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2024/03/03(日) 12:12:25 

    こいつこんなに嫌われてんのに何でまだデカイツラして居座ってんの

    +3

    -0

  • 333. 匿名 2024/03/03(日) 12:28:38 

    >>63
    マルサがやってくれると思う?
    モリカケ事件で安倍自民党に忖度して出世させてもらえて国税局長官になった人いなかったっけ?マルサの人らの上司だよ。

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2024/03/03(日) 12:45:26 

    オリンピック予算95%中抜き委員会の人じゃん

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2024/03/03(日) 12:46:40 

    >>332
    ムダな箱やシステム作って政治家や大企業に税金を流し込む錬金術師として重宝されてんじゃない

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2024/03/03(日) 12:48:39 

    竹中に子供がいるとしたら、その子供は父親のことどう思っているんだろう?
    あと、子供は職場の人からどう思われているんだろう?
    家族の情報探しても出てこない。上級国民の人みたいに。

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2024/03/03(日) 12:51:59 

    真っ黒たぬきじじい

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2024/03/03(日) 12:55:15 

    >>42
    タヒレだよな…これ。

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2024/03/03(日) 12:58:23 

    じゃあ1000万円位脱税したくらいでガタガタ言うなよって話だよ。政治家だろうが庶民だろうが法律違反をしたらペナルティがあるべきだろ。

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2024/03/03(日) 13:03:15 

    >>335
    日本ってほんとロクでもねー国だよな

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2024/03/03(日) 13:14:38 

    は〜〜〜?!!!!
    1000万円くらいどうでも良いなら
    今まで払った税金返して欲しいわ
    どうても良いんだろ?!

    +2

    -0

  • 342. 匿名 2024/03/03(日) 13:21:54 

    だったら政党助成金廃止にしないと
    へイゾーは頭わるすぎ

    +2

    -0

  • 343. 匿名 2024/03/03(日) 13:31:01 

    まだ高度成長期にこの発言なら そうですか
    で済むかも
    物価高など色々不安な中 憤慨レベル

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2024/03/03(日) 15:14:59 

    >>325
    税金じゃない、保険料とか言い出す。本当にやってられない。

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2024/03/03(日) 15:57:19 

    庶民の脱税も年200万まで認めろ。話はそれからだ。

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2024/03/03(日) 18:09:37 

    >>240
    生活保護しかそんな言い方しない

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2024/03/03(日) 22:11:07 

    >>12
    超次元ライブ号外【納税しない自由があるのか?!】ミナミAアシュタールチャンネル - YouTube
    超次元ライブ号外【納税しない自由があるのか?!】ミナミAアシュタールチャンネル - YouTubewww.youtube.com

    2024年2月25日時点での号外の配信です。内容は動画をご覧ください。---------------------------------------------------------------■ミナミAアシュタール®ワークショップ ~二極化の流れの中での進化~IN 淡路島 Redelivery 配信開始日 :...">

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2024/03/13(水) 15:40:49 

    >>39
    しかも苦しんで

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2024/03/13(水) 15:42:18 

    日本は〜とか言っときながらそこだけ比べる対象がおかしすぎる
    そもそも2Fは海外でもアウトレベルの事やってんだろ

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2024/03/14(木) 03:41:51 

    >>1
    200万でガタガタ言うなと言うなら
    国民の脱税も200万ならガタガタ言うなで
    通す社会にしなければならないよ
    平蔵さん

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2024/03/14(木) 05:33:05 

    >>1
    何言ってんだこいつ

    +0

    -0

  • 352. 匿名 2024/03/14(木) 05:37:16 

    >>43
    少額なら税務署なんて気が付かないよ。

    +0

    -0

  • 353. 匿名 2024/03/14(木) 08:29:43 

    下らない選民意識は要らない
    そもそも 成功者が金持ちでし尊敬に値するとも限らない
    むしろ、こういった考えをいけしゃあしゃあと言う人間を軽蔑する
    金、金、金、利権、汚い人間

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。