ガールズちゃんねる

「コロナはねつ造 ただの風邪」高校の卒業式での県議からの祝辞が物議 卒業生「お祝いじゃない」と困惑も

193コメント2024/03/04(月) 10:46

  • 1. 匿名 2024/03/02(土) 00:10:05 

    「コロナはねつ造 ただの風邪」高校の卒業式での県議からの祝辞が物議 卒業生「お祝いじゃない」と困惑も|FNNプライムオンライン
    「コロナはねつ造 ただの風邪」高校の卒業式での県議からの祝辞が物議 卒業生「お祝いじゃない」と困惑も|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    愛知県の県議会議員が、県立高校の卒業生への祝辞で「コロナはねつ造」「単なる風邪」などと主張し、批判の声も上がっている。


    祝辞を書いたのは、地元・春日井市選出の末永啓県議会議員(38)です。新型コロナワクチンの接種に異論を唱え、2023年春に初当選しました。

    末永啓県議(2月29日):
    若者たちにとっての4年間というのが、コロナワクチン騒動で台無しになってしまったじゃないですか。今回の卒業が本当におめでとうと心の底から言えるのかと。自分で情報を見極める目、本質を見極める目を持っていただきたいということなんです

    卒業生A:
    お祝いという感じではない。卒業という感じはしないかもしれないです。難しいです

    保護者B:
    難しいですけど、これを高校3年生がどう受け止めるかというのは、難しいんじゃないのかなという気もしますけどね

    +25

    -179

  • 2. 匿名 2024/03/02(土) 00:10:58 

    あなたのせいで卒業式が台無しです

    +639

    -22

  • 3. 匿名 2024/03/02(土) 00:11:05 

    お祝いの場で話す内容じゃない。

    +555

    -8

  • 4. 匿名 2024/03/02(土) 00:11:13 

    なにいってんだよコロすけ

    +230

    -9

  • 5. 匿名 2024/03/02(土) 00:11:55  ID:r1LOZXiPZS 

    どう見ても祝辞とは思えない発言

    +300

    -5

  • 6. 匿名 2024/03/02(土) 00:12:11 

    >>1
    お祝いじゃなくて自分の言いたい事言ってるだけじゃん

    +391

    -7

  • 7. 匿名 2024/03/02(土) 00:12:32 

    見るからに頭悪そう

    +294

    -11

  • 8. 匿名 2024/03/02(土) 00:12:38 

    私的にはただの風邪ではなかったな
    きつかった

    +273

    -10

  • 9. 匿名 2024/03/02(土) 00:12:44 

    ねつ造だったら世界中の医療従事者や研究者が全員間違ってることになるけど

    +216

    -9

  • 10. 匿名 2024/03/02(土) 00:13:04 

    おめでとうと言えない祝辞ってなんでしょう。

    +166

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/02(土) 00:13:14 

    なぜこうもバカなのか

    +162

    -6

  • 12. 匿名 2024/03/02(土) 00:13:21 

    >>1

    まさに陰謀論者の顔つきww

    +141

    -14

  • 13. 匿名 2024/03/02(土) 00:13:32 

    場違いだったのは確か。
    しかし間違った事は言っていないね。

    コロナは3年前からただの風邪。

    +23

    -93

  • 14. 匿名 2024/03/02(土) 00:13:43 

    ウイルスは目に見えないけど電子顕微鏡で確認できるって知ってる?
    幽霊とは違うんですよ

    +115

    -9

  • 15. 匿名 2024/03/02(土) 00:13:56 

    爆笑問題?

    +5

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/02(土) 00:14:33 

    コロナは捏造、ただの風邪…?😒

    今はウイルスが弱くなってきてる印象だけど、初めの頃は亡くなる人も多くいたし、未知の病気でどう対処したらいいか、世界中が暗中模索だった。

    人と会えない時間は多くあったけれど、それはお互いを守るための時間だった。

    県議という立場なのに、なぜもう少し考えて物を言えないんだろう。

    +197

    -12

  • 17. 匿名 2024/03/02(土) 00:14:35 

    >>7
    あなたの感想ですよね?
    ニヤ

    +0

    -18

  • 18. 匿名 2024/03/02(土) 00:14:44 

    祝いに来たというより自分の思想を植え付けたいだけって感じ

    +149

    -2

  • 19. 匿名 2024/03/02(土) 00:15:10 

    国も医者も製薬会社も罹った患者もすべて嘘で世界で私だけが正しいってことかな

    +45

    -3

  • 20. 匿名 2024/03/02(土) 00:15:15 

    気色悪くて笑う

    +70

    -5

  • 21. 匿名 2024/03/02(土) 00:15:23 

    >>1
    目つきがおかしい

    +95

    -8

  • 22. 匿名 2024/03/02(土) 00:15:24 

    >>12
    ガル男かもしれないね
    ガルちゃんは陰謀論者多いから

    +29

    -7

  • 23. 匿名 2024/03/02(土) 00:15:27 

    >>3
    無関係な持論演説すんなって感じだよね

    +60

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/02(土) 00:15:30 

    >>9
    え?

    +9

    -20

  • 25. 匿名 2024/03/02(土) 00:16:14 

    じゃあなぜ志村さんは亡くなったんですかねえ

    +48

    -15

  • 26. 匿名 2024/03/02(土) 00:16:21 

    まさかの地元

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/02(土) 00:16:41 

    ただの風邪じゃねえわ!

    +46

    -3

  • 28. 匿名 2024/03/02(土) 00:16:43 

    愛知ってやっぱり変なのが目立つ地域ですね

    +35

    -10

  • 29. 匿名 2024/03/02(土) 00:16:46 

    PCR検査が無駄だというのはコロナ初期から言われてたよねー何を今更

    +29

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/02(土) 00:16:55 

    変な人
    これが祝辞なの? アタマおかしいと思うけど、これをかかげて当選したのならそれにしがみついてその立場にいる間 何かにつけてコロナは風邪を持ち出してくるんだろーね

    こんな祝辞、ハジけばいいと思ったけど、こうして晒してやるほうがいいか👍

    +45

    -3

  • 31. 匿名 2024/03/02(土) 00:16:59 

    >>8
    私も。ワクチン3回も打った意味があったかは謎だけど、あのウイルスは二度と貰いたくない。
    嗅覚味覚消えるってまじで恐ろしかったし喉が激痛で辛かった。

    +97

    -4

  • 32. 匿名 2024/03/02(土) 00:17:03 

    ワクチンの無料接種が終わろうって状況で今更?
    「コロナはねつ造 ただの風邪」高校の卒業式での県議からの祝辞が物議 卒業生「お祝いじゃない」と困惑も

    +11

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/02(土) 00:17:12 

    >>4
    コロ助「風評被害ナリ💢」

    +19

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/02(土) 00:17:16 

    言いたいことは分かるが、2度と戻らない中学高校時代を台無しにされた子供達に言う言葉じゃないでしょ

    +60

    -6

  • 35. 匿名 2024/03/02(土) 00:17:55 

    自分の目で見極めることは大切だけど、
    だとしたら、志村けんは何で亡くなったの?
    未だに悲しいよ。『ただの風邪』なんかで片付けるなよ。

    +10

    -14

  • 36. 匿名 2024/03/02(土) 00:17:58 

    ただの風邪じゃなくて未知の感染症でしたけどね

    +27

    -5

  • 37. 匿名 2024/03/02(土) 00:18:22 

    この県議は幸運にもコロナに罹る事なく今日まで生きてきたんだろうな。もしくは感染しても軽症だったんだろう。

    でも世の中にはコロナに罹って苦しんだ人達が大勢いる。その人達を蔑ろにする発言はどうかと思う。

    +42

    -5

  • 38. 匿名 2024/03/02(土) 00:18:56 

    父が出世したんだけど、どんな出来事でも経験して良かったという
    コロナも色々あったけど今思えばそういう経験もあって良かったと思う
    学生の子は青春時代だからやっぱり辛いよね
    だからこそ、その頃に高校生の人は大学や専門学生や社会人になり、楽しめる
    中学の人は高校を楽しめる

    +3

    -13

  • 39. 匿名 2024/03/02(土) 00:19:42 

    つーかさ卒業式に県議員必要か?

    +52

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/02(土) 00:20:52 

    結果だけなら何とでも言える。

    4年前の今、同じ事を言えたか?世の中はパニックだった。目に見えないウイルスがどれほど怖かったか、もう忘れたの?

    +28

    -5

  • 41. 匿名 2024/03/02(土) 00:21:54 

    誰だよ、こんなのを卒業式に連れてきたやつは。

    +53

    -3

  • 42. 匿名 2024/03/02(土) 00:23:10 

    事前にもらった原稿とかを見て誰もなんとも思わなかったのかな?

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/02(土) 00:24:10 

    まぁただの風邪とかいうけど、初期には死者がわんさか出てるからね。
    そこでもうただの風邪ではないよ。 新種の風邪。

    +32

    -5

  • 44. 匿名 2024/03/02(土) 00:24:30 

    >>26
    地元の人なら次の選挙でどうするか考える余地がありそうね

    +22

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/02(土) 00:26:44 

    インフル含めて風邪の一種だよ
    タミフルみたいに薬がないから自粛したんでしょ
    厚労省だって風邪の一種って最初から言ってる

    卒業おめでとう出良いのでは?

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/02(土) 00:27:33 

    >>13

    凄いマイナスだね…

    コロナはただの風邪じゃない。
    みんなどうかしてるよマジで。

    +22

    -8

  • 47. 匿名 2024/03/02(土) 00:27:33 

    >>1
    只の風邪言う前に一度感染して体験してから語れや

    +11

    -3

  • 48. 匿名 2024/03/02(土) 00:28:00 

    思想がえぐいな
    コロナはコロナなんだよ

    +14

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/02(土) 00:28:11 

    世の中がコロナワクチンで混乱したんじゃなくて、コロナウイルスで混乱したのかと思ってたけど。
    思想は自由だけど、卒業式の祝辞で話すのは違うと思う。

    +11

    -2

  • 50. 匿名 2024/03/02(土) 00:29:02 

    >>2
    「残念ながらいま日本社会は、国やメディアを 呑みにしてはおかしな方向に誘導されてしまう事をくれぐれもご承知おきください。また、情報統制はメディアだけでなく、SNSや検索エンジンにも及んでいます。 私たちは森羅万象や神様仏様に生かされ、ご先祖様から紡がれた命を預かっています。決 して、お金や地位、名誉を追いかけるラットレースをするために生まれてきたのではないは ずです。何のために生きるのか。使命をご自身に問いかけながら、じっくりと歩んでいって いただけたら幸いでございます。」

    すごい良いこと言ってるよ。
    自分の立場よりも子供達の未来を真剣に考えてるいい議員さんだね。

    +20

    -32

  • 51. 匿名 2024/03/02(土) 00:29:35 

    >>1
    この手の職業の人って、なんで一般的な常識外れてる人多いのかね
    コロナの事を語る場所では無いよね

    +21

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/02(土) 00:30:09 

    >>9
    馬鹿は99人より1人の「実はね…」を信じるんだよな。
    がるみんみたいにネットで陰謀論楽しむなら可愛いけど、現実世界に持ち込むなよ。

    +41

    -13

  • 53. 匿名 2024/03/02(土) 00:30:56 

    昔は君が代反対とか思想を学校で掲げてる教師とかいたけど、コロナ関連で同じ思想の教育関係者がこの議員と繋がっていて招待したとか?
    祝いの場である卒業式では不適切だし、不快にした事を謝罪したほうがよくね?

    +11

    -2

  • 54. 匿名 2024/03/02(土) 00:32:27 

    普段からこの学校の生徒と接する機会あったのか?殆んどの県議はないだろうよ。

    高校生からしたら、高校生活最後の大事な日に見知らぬオッサンが祝いの言葉もなく自分の思想を押し付けてきてゲンナリな卒業式だよ。マジで台無し。

    学校行事に限らずすべての式典での最高のスピーチはね、簡潔にお祝いの言葉をサラッと述べるだけでいいんだよ。余計な事を語るもんじゃない。

    +16

    -3

  • 55. 匿名 2024/03/02(土) 00:32:53 

    >>50
    その前の発言が無ければねえ・・・w

    +3

    -5

  • 56. 匿名 2024/03/02(土) 00:33:33 

    卒業式にする挨拶か?
    あと怪我や病気に"ただの"っていうのは本人以外が言うことじゃなくない?
    心配されて「ただの○○だったよー」って本人が言うならまだしも。
    議員って失言しないとなれないの?

    +14

    -3

  • 57. 匿名 2024/03/02(土) 00:34:41 

    >>31
    ヨコ

    味覚はセーフだったけど、喉が痛すぎて5日間食べられなかったよ
    微熱も1ヶ月続いたし…風邪とは絶対に別物よね

    +31

    -2

  • 58. 匿名 2024/03/02(土) 00:36:11 

    >>50
    うん、この発言も鵜呑みにしないほうがいいね

    +10

    -5

  • 59. 匿名 2024/03/02(土) 00:37:05 

    反ワクって常識を飛び越えちゃってるね
    お祝いの式典で話す内容じゃないだろ

    +15

    -5

  • 60. 匿名 2024/03/02(土) 00:39:28 

    「新型」コロナだからただの風邪じゃないんだよ

    +7

    -2

  • 61. 匿名 2024/03/02(土) 00:41:40 

    コロナ捏造とか人工地震とか最近は少子化は嘘
    陰謀論者も卒業式まで暴れなくていいのに
    こういう人って目がぎらついてて関わりたくない

    +5

    -4

  • 62. 匿名 2024/03/02(土) 00:41:45 

    福岡県の田舎の市だけど成人式で祝辞に来た偉い人がひたすら麻生太郎のヨイショしてて誰に賛辞してるんだよってなった
    謎偉い人の祝辞と校長の話は短いほど良いよね

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/02(土) 00:45:16 

    >>1
    目ヤバくない?

    +18

    -3

  • 64. 匿名 2024/03/02(土) 00:46:01 

    >>1
    政治家ってなんでこんなキチガイばかり当選するんだ?

    +15

    -3

  • 65. 匿名 2024/03/02(土) 00:46:39 

    >>35
    風邪で死ぬ人いるけど何言ってる?

    +8

    -7

  • 66. 匿名 2024/03/02(土) 00:48:00 

    >>1
    阿保なの?

    +9

    -3

  • 67. 匿名 2024/03/02(土) 00:48:48 

    主役は卒業生であって、県議じゃないのよ。人の節目の場で自己主張するんじゃないよ、野暮だな。

    +14

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/02(土) 00:51:00 

    >>1
    日本国内とかなら何かの陰謀捏造とかならわからなくもないけど世界各国でパンデミックが起こったからねぇ
    この人は自分が何にかの世界機密を握っているとでも言いたいのか?

    +5

    -6

  • 69. 匿名 2024/03/02(土) 00:51:39 

    リアルでコロナの話しなんてもうしないわ。

    久々にX見てたら、反ワク、反マスクの人はまだまだずーっとコロナの話をしてるんだよなー。これこそコロナ大好きコロナ脳だと思う。

    卒業式で話す内容じゃないよ。


    +16

    -7

  • 70. 匿名 2024/03/02(土) 00:52:16 

    >>46
    コロナに実際に感染して、ただの風邪との違いを身を持って知った人は多いんだよ

    +30

    -2

  • 71. 匿名 2024/03/02(土) 00:52:35 

    こういう人こそ感染して苦しんでほしい

    +6

    -3

  • 72. 匿名 2024/03/02(土) 00:55:31 

    こんなのが県議なのか…自分の意見を強引に押しつけ、人の門出を台無しにする。最悪じゃん。

    +5

    -2

  • 73. 匿名 2024/03/02(土) 00:56:10 

    >>70
    コロナに感染して「風邪と同じ」と感じた人も普通に多い。
    この事実も否定できないでしょ。

    +12

    -26

  • 74. 匿名 2024/03/02(土) 00:57:43 

    >>52
    いやガル民の陰謀論だって可愛くないでしょ…

    +15

    -3

  • 75. 匿名 2024/03/02(土) 01:00:14 

    >>69
    まじでこれ。未だに「コロナはただの風邪!」って声高に叫んでる人ほどコロナを特別視してるじゃん。
    コロナへの執着が異常。

    +9

    -4

  • 76. 匿名 2024/03/02(土) 01:03:23 

    コロナは風邪で都知事選に出馬した人が中学生妊娠させてたよね

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/02(土) 01:05:10 

    目の瞳孔めちゃ開いてる…

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/02(土) 01:06:11 

    >>8
    私的にはただの風邪でそんなキツくなかった
    けどどっちにしてもなぜそれをこの場で話すんだろう

    +18

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/02(土) 01:08:36 

    こんなに咳が止まらなくて匂いや味が長い間わからないのにただの風邪なわけない

    +5

    -2

  • 80. 匿名 2024/03/02(土) 01:08:46 

    >>50
    同意。どんな批判があろうとも、社会に旅立っていく若者を案じるなら、今ここでしかなかったと思う。

    +9

    -17

  • 81. 匿名 2024/03/02(土) 01:10:00 

    新型コロナの恐ろしい側面がまた明らかに
    「感染するとバカになる」

    新型コロナ感染後の認知障害を調査(NEJM)
    ・軽症   IQが3ポイント低下
    ・後遺症  IQが6ポイント低下
    ・ICU入室  IQが9ポイント低下
    ・再感染  IQがさらに約2ポイント低下

    インペリアル・カレッジ・ロンドンの研究
    Just a moment...
    Just a moment...www.nejm.org

    Just a moment...Enable JavaScript and cookies to continue

    +4

    -2

  • 82. 匿名 2024/03/02(土) 01:16:15 

    >>1
    こういう意見持つのはまあ自由だけどさ、なぜ卒業式に…??

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/02(土) 01:21:23 

    この県議の脳内に「卒業生の中にはコロナで苦しんだ人がいるかもしれない、大切な人を亡くした経験的がある人がいるかもしれない」という思慮がこれっぽっちも無い事が露呈したね。

    先を読む力も、空気を読む力も無い。税金から報酬を得る立場としてあってはいけないこと。

    +17

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/02(土) 01:26:00 

    >>50
    議員がお金や地位名誉のためじゃないってのたまってんのが笑える
    なら無給でやったら?

    +7

    -9

  • 85. 匿名 2024/03/02(土) 01:28:38 

    >>1
    陰謀論者だね。

    彼らの心理状態は、ほとんど統一教会の信者と変わらない。「陰謀論を語る議員らに共通するのは、ネット情報への過度な依存だ。議員の会に名を連ね、一般質問でディープステートとの言葉を用いた
    愛知県議の末永啓は「テレビや新聞は一切見ていない」。

    「それって陰謀論じゃないですか?」闇の国家「ディープステート」を信じる著名人一人一人に会ってみたら…どうなった?
    「それって陰謀論じゃないですか?」闇の国家「ディープステート」を信じる著名人一人一人に会ってみたら…どうなった? | 47NEWS
    「それって陰謀論じゃないですか?」闇の国家「ディープステート」を信じる著名人一人一人に会ってみたら…どうなった? | 47NEWSnordot.app

    インターネットを通じて情報が手軽に得られるようになった一方で、根拠に乏しい「陰謀論」も拡散し、人々に...

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/02(土) 01:38:29 

    >>1
    祝辞とは何か?すらわからないって事?

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/02(土) 01:38:30 

    >>73
    屁理屈だねぇw

    +11

    -3

  • 88. 匿名 2024/03/02(土) 01:55:35 

    >>73
    その人が感じたからって「ただの風邪」と決めつけるかなあ。
    「ただの風邪」とは明らかに違う、シンドイって人が一定以上いるっていうのは周知の事実なんだし。
    それに死者数見ても段違いに多いからね。

    +19

    -6

  • 89. 匿名 2024/03/02(土) 02:07:00 

    いや、卒業に関しては心からおめでとうでええやろ

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/02(土) 02:10:25 

    >>21
    だよね私もそう思った
    煽りじゃなく本当に精神科行った方が良い可能性があるけど、こんな事言ってるなら大変そうだな周りも…心配だわ

    +21

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/02(土) 02:12:06 

    コロナの事は確かに良い経験では無いけど、花向けの言葉があるのだからもっとなんか言い方あるだろう。
    大人なんだから!

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/02(土) 02:12:44 

    思想は自由だけど祝辞にからめて言うことじゃないよね
    そこまで頭働かなかったのかな?縁のないけど将来の有権者に自分の考えをおすそ分け☆じゃないのよ
    そもそも議員は入学式、卒業式にいなくても成立するんだからいなくてよいでしょ

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/02(土) 02:15:41 

    陰謀論者はネットの中だけで声高主張しといて欲しい。現実世界で布教活動されると周囲のまともな人が大迷惑する。

    +5

    -4

  • 94. 匿名 2024/03/02(土) 02:17:42 

    >>2
    だね

    +2

    -4

  • 95. 匿名 2024/03/02(土) 02:27:03 

    >>50
    確かにメディアやSNSを鵜呑みにしてはいけないというのは大事なことだけど、コロナの話は必要ないね

    +6

    -5

  • 96. 匿名 2024/03/02(土) 02:32:11 

    祝辞じゃない
    って言った卒業生の方が政治家に向いてる

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/02(土) 02:38:26 

    >>50
    言ってることの是非が問題じゃないんだよ
    とりあえず空気読め、といいたい
    卒業式は個人の主張を押し倒す場ではない

    +11

    -6

  • 98. 匿名 2024/03/02(土) 02:49:07 

    今どき、議員の祝辞なんてやる高校あるんだね。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/02(土) 02:56:59 

    >>84
    議員はボランティア活動じゃないですよ

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/02(土) 03:03:14 

    >>16
    弱くなっているは、思い込みですよ
    政治的な演出でデルタよりもと言う部分をなくして弱くなった風な意識を持たせて国民意識をそらせていますがウィルスはなんにも弱くなっていません
    オミクロンははじめの武漢とかわらない状態です
    酷くなる方はすでに死に、今、すぐに死ななかった方がワクチンと感染後、期間限定しかもたない免疫で引き延ばされているような感じになっていますが、状態はさらに感染しやすくなっていて、すでにはっきり心臓などダメージが蓄積、感染を重ねるほど死にやすくなる事もはっきりしてしまいました
    感染対策を世界的に緩めてしまいましたので、もう新型コロナがなくなる事はなく、強い感染力から今後、季節関係なく感染が続いていく事も確定してしまいました
    今後、変異も加速していきますので大きなツケが後から払われる事になるので、異常気象と同じで、このままでは暗い未来しかなくなってしまいました








    +5

    -10

  • 101. 匿名 2024/03/02(土) 03:09:54 

    >>1
    県議会議員ともなれば人との接点は多いし、コロナ後遺症になったと打ち明けた人が大勢いたはず
    コロナを過小評価する人がちょくちょくいるから反ワクチン派がうさんくさい扱いをされるんだわ

    +3

    -9

  • 102. 匿名 2024/03/02(土) 03:35:38 

    >>1
    真面目に話を聞いてくれる奇特な方が誰もいなかったから一方的に話せる場所で主張を始めたのですね

    +6

    -2

  • 103. 匿名 2024/03/02(土) 04:10:24 

    >>69
    もう無料のPCR検査も終わったし、コロナ理由でマスクつけている人・ワクチン受けてる人も少ないのにね。

    反ワクの人は自分は打たない!って言っているのにずっとワクチンの話してるし、反マスクの人は花粉症とか顔隠したいとかの理由を考えずに「なんでまだしてるの?」って反応するし。
    「一生ワクチン打ち続けて下さいw」とか言って、ずっと意識し続けてるのは自分達なんだよね。

    +9

    -8

  • 104. 匿名 2024/03/02(土) 04:42:35 

    >>73
    私も最初のコロナ感染の時はこんな能天気な事言ってたな〜2度目でマジ死ぬかと思ったわ因みに後遺症も感染するほど酷くなるよ

    +11

    -3

  • 105. 匿名 2024/03/02(土) 05:41:21 

    県議って俺らでもなれそうだよな、アンタみたいな失礼で音も葉もない根拠を祝辞で言っちまうんだからよ
    ってちょっと頭の賢い不良生徒なら言ってくれそう
    だけど不良生徒が昔より少なく、頭が良い不良生徒はまず居ないし

    +0

    -2

  • 106. 匿名 2024/03/02(土) 06:19:16 

    >>87
    は?

    コロナに感染して、

    風邪とは違う症状と感じた → 正論
    風邪と同じ症状に感じた → 屁理屈

    って事??


    そうならあまりにも暴論じゃね?
    しかも草まで生やして頭おかしいの??

    +6

    -8

  • 107. 匿名 2024/03/02(土) 06:19:39 

    ものすごく場違い
    SNSで発信して炎上してな

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/02(土) 06:36:13 

    こういう人だってわかってよかったんじゃない?
    すぐ投票できる子達もいるんだから、次の選挙でどうなるか…?

    +10

    -2

  • 109. 匿名 2024/03/02(土) 06:39:37 

    >>1
    調べたら反ワクまっしぐらな人だった

    +10

    -5

  • 110. 匿名 2024/03/02(土) 06:45:55 

    >>13
    「コロナは捏造 ただの風邪」
    コロナはただの風邪ではなくウイルス性風邪
    ただの風邪と言う人はウイルス性風邪恐ろしさを知らんのか?
    癌より恐ろしい地球最強の病気だぞ
    この先に癌治癒薬ができてもウイルス性風邪の治療薬は無理
    感染して免疫ないなら死ぬしかない

    +8

    -3

  • 111. 匿名 2024/03/02(土) 06:50:03 

    怖っ

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/02(土) 07:02:33 

    ネットやり過ぎ
    数年前頭のおかしくなった地方議員が千葉あたりにもいた

    +10

    -2

  • 113. 匿名 2024/03/02(土) 07:04:49 

    その台詞は自粛が面倒くさくなった公務員が大量に流した台詞

    +0

    -4

  • 114. 匿名 2024/03/02(土) 07:05:23 

    >>50
    宗教みたい

    +9

    -4

  • 115. 匿名 2024/03/02(土) 07:16:24 

    >>1
    「ただの風邪」なんかじゃなかったわバカ野郎!!!
    マジで死ぬかと思ったわ!!!!!
    お前もいっぺんかかってみろバカタレが!!!!!

    +18

    -4

  • 116. 匿名 2024/03/02(土) 07:21:20 

    >>8
    わかる。風邪の一種だとしてもただの風邪ではないレベル

    +24

    -2

  • 117. 匿名 2024/03/02(土) 07:28:54 

    名古屋に住んでるけど、近所の駅で時々コロナは風邪だ!ワクチンでたくさん人が死んでいる!日本頑張ろう!って拡声器使って叫んでる人が2人いる。いろいろなところで活動をしているらしい。こいつかな。本当うるさくて迷惑。

    +5

    -5

  • 118. 匿名 2024/03/02(土) 07:30:34 

    1月にコロナ陽性だった自分にとっては憤りしかない。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/02(土) 07:35:37 

    誰が頭沸いてるワクチン陰謀論者を呼んだの?校長も陰謀論者なの?
    祝辞述べない時点でアスペっぽい。陰謀論者って糖質かアスペよな。

    +6

    -3

  • 120. 匿名 2024/03/02(土) 07:39:34 

    >>110
    コロナ登場以前の風邪だって拗らせたりしたら体力の無い高齢者などは亡くなっていた。
    他の持病もある人なら、高齢者ではなくても死に至る事は珍しくなかった。

    WHOと共にあれほど煽り続けた厚労省でさえ今は風邪扱いなのに、未だコロナだけ特別に恐い感染病とそこまで主張するのは何で?

    もしかしてだけど、コロナ禍が終わるのは嫌だ!またコロナ禍に戻って欲しい!とか?

    そうなら、残念だけどあの忌まわしい茶番の時代はもうとっくに終わりましたよ。

    +5

    -11

  • 121. 匿名 2024/03/02(土) 07:41:23 

    ヒトに感染するコロナウイルス

    ヒトに感染するコロナウイルスは、風邪の病原体として人類に広く蔓延している4種類と、動物から感染した重症肺炎ウイルス2種類が知られている。加えて2019年に発生した新型コロナウイルスは、新たに人類に定着しそうな勢いで感染拡大している。これらのコロナウイルスについて、それぞれの特徴を下に記載する(表1)。
    1.風邪のコロナウイルス
    ヒトに日常的に感染する4種類のコロナウイルス(Human Coronavirus:HCoV)は、HCoV-229E、HCoV-OC43、HCoV-NL63、HCoV-HKU1である。風邪の10~15%(流行期35%)はこれら4種のコロナウイルスを原因とする。冬季に流行のピークが見られ、ほとんどの子供が6歳までに感染を経験する。我々はこれらのウイルスに生涯に渡って何度も感染するが、軽い症状しか引き起こさないため、問題になることはない。HCoV-229E、HCoV-OC43が最初に発見されたのは1960年代であり、HCoV-NL63とHCoV-HKU1は2000年代に入って新たに発見された。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/02(土) 07:48:57 

    >>119
    まあ教員どもだろうね

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/02(土) 07:51:31 

    >>1
    まだそんなこと言ってるのか。
    もう誰も食いついてこないよー。
    時代遅れ恥ずかしくないのかな。

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/02(土) 07:55:40 

    あーあ、バカだなぁ

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2024/03/02(土) 07:56:22 

    馬鹿な議員はクビにしろ

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2024/03/02(土) 07:57:57 

    >>50
    専門家でもないのに何言ってんだ?

    +4

    -3

  • 127. 匿名 2024/03/02(土) 08:01:13 

    >>109
    高校生もこんな議員の祝辞?聞いて失笑してるさw

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/02(土) 08:04:10 

    >>62
    来賓の挨拶とかマジでいらん。
    誰だよって人ばかりだし話は長いし。学校に関係ある校長先生やPTA(あるとこは)ぐらいでいいよ…

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/02(土) 08:05:48 

    >>3
    議員って突拍子もない考えの人割りといるよね。
    そもそも来賓の祝辞なんて要らなくない?

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/02(土) 08:11:47 

    >>1
    なぜ大切な卒業式にこんな事を言わなければならないのか?


    ことなかれ主義から卒業させて断ち切らないと駄目な時にきたからだよ








    +2

    -2

  • 131. 匿名 2024/03/02(土) 08:15:32 

    >>1
    え?
    高校3年間、中学からコロナ禍とはいえ
    成長があり、その成長を喜ぶのが親ですよ
    喜びに決まってるでしょ
    変な人に話させるなよ

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/02(土) 08:16:46 

    年始は、昨年よりコロナ流行ってたから
    議員のはなしなんか自粛してほしいw

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/02(土) 08:17:57 

    陰○論アタオカ証明

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2024/03/02(土) 08:23:30 

    祝辞すらきちんと言えないとは

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2024/03/02(土) 08:25:04 

    >>1
    コロナワクチンでなんたらは、卒業と関係ある?
    コロナで自粛の高校生活だったけれど、と言うならまだわかる。
    そして、卒業おめでとう!でしょうよ。
    元気に卒業できるんだから!

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/02(土) 08:25:07 

    >>132
    確かに
    特にお世話になったわけでもないよく知らない人から、形式だけで退屈で長い話を聞かされる慣習っていらはいかもねw

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/02(土) 08:26:37 

    >>13
    風邪だよね。私も室内以外ずっとマスク付けていなかった!

    +2

    -7

  • 138. 匿名 2024/03/02(土) 08:26:42 

    子供達の大切な人生の1ページ
    勝手な言動で台無しにすんな人でなし

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2024/03/02(土) 08:28:52 

    >>88
    まだワクチン打ってるの?

    +1

    -5

  • 140. 匿名 2024/03/02(土) 08:40:52 

    あながち間違いでもない気がする。祝辞で言うべきではないけど。
    大災難ってワクチン後遺症だよ。来年、分かる。

    +2

    -6

  • 141. 匿名 2024/03/02(土) 08:42:26 

    >>8
    ただの風邪で味覚嗅覚なくなったり生活が困難になる後遺症が続いたり脱毛したりしないんだよね…

    +14

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/02(土) 08:43:29 

    他人の門出を利用してやろうって魂胆が浅ましいよね
    卒業式多かったからXでもこういう書き込みめっちゃ見かけたけど

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/02(土) 09:02:44 

    >>1
    愛知…

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/02(土) 09:20:59 

    こんな独自の意見の祝辞いらないやろ。
    私も感染したけど、風邪ではなかった。コロナって本当に個人差が激しいイメージ。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/02(土) 09:26:08 

    >>28
    俺コロナが大量発生したのも愛知だったよね…

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/02(土) 09:27:43 

    >>1
    ワクチンが毒なのは本当みたいです。
    コロナで煽ってワクチン打たせたかったんだろう。ワクチンを推進した連中は死刑に値するのではないですか?
    天皇陛下執刀医「コロナワクチンの影響で、免疫機能に狂いが生じている人がいる」  |  Total News World
    天皇陛下執刀医「コロナワクチンの影響で、免疫機能に狂いが生じている人がいる」 | Total News Worldtotalnewsjp.com

    島崎俊郎さん急死 天皇陛下執刀医が語るインフル死の怖さ…コロナワクチン影響で免疫機能に狂いも インフルエンザに感染し約1週間後に急性心不全で亡くなった島崎さん。天皇陛下(現上皇さま)の執刀医で知られる順天堂大医学部特任教授の天野篤医師は「人

    +4

    -7

  • 147. 匿名 2024/03/02(土) 10:08:52 

    >>120
    ヨコだけど

    新型コロナウイルスはインターフェロン抑制するタンパク質を持っているんだよ。
    インターフェロンは簡単に言うと人体に悪影響があるものを察知して免疫を発動させる物質で、
    たとえばヒトコロナウイルスが体内に入るとインターフェロンが察知して
    ウイルスの増殖を抑えるためにすぐに熱が出たり
    ウイルスの排出を促すために鼻水が出たりする。

    新型コロナウイルスにはそのインターフェロンを抑制するタンパク質があるので、感染してもすぐには熱が出なくてウイルスが体内で増殖しちゃう。
    症状が出る前から他人に感染させてしまうとか、後遺症が重くなりやすい理由はこれ。

    一般的に風邪と言われるヒトコロナウイルスには無い、新型コロナウイルスの特徴だよ。(新型コロナウイルスがSARS-coV-2とも言われるとおり、SARSにはある。)

    変異を繰り返してインターフェロン抑制タンパク質の種類も増えているので熱が出にくい人が増えてる。症状のわりに後遺症が重くなる人も今後さらに増えるんじゃないかな。

    インターフェロン抑制タンパク質については2020年にはニュースになっててどんどん新しい情報が出ているよ。

    タンパク質はORF3bとかORF6だよ。検索してみたら。

    新型コロナは風邪の一種だけど一般に認識している風邪とは違う、危険度が高い風邪だと思うよ。

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2024/03/02(土) 10:13:19 

    2月の頭にころなになったけど、まだ咳が止まらないのよ
    さんしゅうかんくらいは倦怠感も取れなかったし
    ただの風邪という感じではなかったな

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/02(土) 10:41:18 

    春日井市民の恥

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/02(土) 10:45:07 

    >>50
    普通に祝辞を述べて卒業生達の門出を祝ってあげれば良いのに...

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2024/03/02(土) 10:52:10 

    箸にも棒にもひっかからない毎年同じ祝辞より
    時事問題交えた内容でいいんじゃないの
    まぁ後は話の組み立て方かなーとは思う、何だかんだ祝辞に繋げたほうがいい
    世の中のおかしさ、大人のおかしさは十分子供は体感したと思うので
    本当に上手くまとめればいい祝辞になると思う

    +3

    -8

  • 152. 匿名 2024/03/02(土) 10:59:44 

    またひとり、これまたお辞め頂きたい議員さんが出ましたね

    +7

    -5

  • 153. 匿名 2024/03/02(土) 11:02:53 

    >>12
    これほんと
    知り合いも顔つきがすっかり変わってしまった

    +11

    -3

  • 154. 匿名 2024/03/02(土) 11:32:37 

    >>8
    私も! コロナそのものもものすごく辛かったし、熱やほとんどの症状がなくなった後も、4ヵ月もの間めまいで起き上がるのもやっとだったし、1年以上経った今も痰が出るし階段を登ると息切れして困ってる。 もともと風邪体質でよく風邪はひくんだけど全然違った! もう2度とかかりたくない、切実に!

    +15

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/02(土) 11:33:37 

    >>1
    祝辞を依頼した春日井市の県立高校の校長会は、「政治的な関与になってしまうため、修正依頼はしなかった」としたうえで、「子どもたちが正しいという思うものを判断できるようになってほしい、そういう教育という思いもある」

    情報を見極めること教えるしても、事例はちゃんと個人の思想に偏らない公平なものにしないと
    学校なんだから

    +9

    -1

  • 156. 匿名 2024/03/02(土) 11:51:59 

    そうだけどそれを今お祝いで述べる事ではないね

    +3

    -2

  • 157. 匿名 2024/03/02(土) 11:52:21 

    +10

    -1

  • 158. 匿名 2024/03/02(土) 12:00:48 

    なんでこんな人が県議にまで上りつめてしまったのか不思議。

    +2

    -3

  • 159. 匿名 2024/03/02(土) 12:12:35 

    >>28
    否定できないのが悲しい

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2024/03/02(土) 12:12:37 

    卒業生のご家族や身内にコロナで亡くなったり
    後遺症で悩んでる人がいるとは考えられないのかね

    +5

    -1

  • 161. 匿名 2024/03/02(土) 12:16:49 

    なんで当選すんのー
    愛知、やっぱコワー

    +2

    -6

  • 162. 匿名 2024/03/02(土) 12:17:21 

    >>1
    そもそも部外者の祝辞が必要なのか?
    知らないおじさんやおばさんに「おめでとう」と言われたところで嬉しくはないと思うが

    +4

    -1

  • 163. 匿名 2024/03/02(土) 12:18:37 

    顔つき、目つきでいろいろわかっちゃうけど

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/02(土) 12:20:01 

    校長たちもそっちってことだよね?
    反ワクチン活動活発な人にわざわざ依頼したんだろし

    予想できたことだよね

    +3

    -2

  • 165. 匿名 2024/03/02(土) 12:40:59 

    生徒はお前のこと知らんのにその場を利用して気軽に話すな

    +3

    -1

  • 166. 匿名 2024/03/02(土) 12:54:36 

    生徒はお前のこと知らんのにその場を利用して気軽に話すな

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2024/03/02(土) 12:55:33 

    卒業生に何で県議が来るの
    生徒なんか知らん子供おおいのに

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2024/03/02(土) 13:06:57 

    >>155
    学校というアカデミックな場で、コロナは捏造などという妄想を垂れ流させることを阻止するのは政治的な関与じゃないよねえ。

    +4

    -2

  • 169. 匿名 2024/03/02(土) 13:08:47 

    >>129
    いらんよね。

    卒業生側からしたら何のメリットもない。「○○高校の卒業式に出席してまいりました!(地元の学校と友好な関係を築いてますアピール)」っていう、議員が得するだけ。

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/02(土) 13:30:38 

    >>120
    あなたがコロナを茶番だと言うのは分かったよ
    受け入れはしないけど

    それよりも麻しん警戒しな
    かかったら免疫ごっそりなくなる、これこそ恐怖の病気よ
    今、関西で数人いるね

    +3

    -3

  • 171. 匿名 2024/03/02(土) 13:44:12 

    この場に出るべきでない 県議不十分

    +3

    -1

  • 172. 匿名 2024/03/02(土) 13:46:04 

    >>1
    プロ野球の某監督

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/02(土) 13:59:29 

    うちの夫も同じこと言ってたわ・・

    でも自分がコロナになったらヒィヒィ言ってた。

    +2

    -2

  • 174. 匿名 2024/03/02(土) 14:11:53 

    >>155
    この議員はワクチン反対で初当選した人なんだから、修正依頼しない方が政治的関与を疑われる気がする。
    反ワクチンに対しての政治アピールともとれるじゃん。
    「コロナはねつ造 ただの風邪」高校の卒業式での県議からの祝辞が物議 卒業生「お祝いじゃない」と困惑も

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/02(土) 14:44:50 

    選挙のときにはその人の人間性なんてわからないんだから
    当選した議員をもっと簡単にクビにできるように法改正しろ
    どいつもこいつも受かってから化けの皮が剥がれるんだよ

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/02(土) 14:56:06 

    別に個人でどう思ってようとそれは勝手だけどコロナで行事出来ない事も多かった子達の最後の行事に水を差すな

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/02(土) 15:00:10 

    >>8
    私もキツかったです。
    高熱は下がらない、咳は止まらないので一瞬で激ヤセしました。
    嗅覚が戻らないのもつらかったですが、後遺症で髪の毛が毎日抜け続け3分の1くらい抜けたのが一番地獄でした。

    +6

    -2

  • 178. 匿名 2024/03/02(土) 15:17:21 

    >>177
    >3分の1くらい抜けた

    どんだけ体に負担かかったんだろう・・・
    怖い・・・

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/02(土) 15:28:41 

    >>8
    あれはホントにやばかった今まであんなに酷い思いしたの初めてだった

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/02(土) 15:38:35 

    >>1
    この人はこれが通常運転。
    この人はずっと反ワクの話とかしてたし、地元の選挙でも色々と違反して怒られたり色々ある人だから市長選も市議会議員選も地元民は選ばなかったのに運良く県議会議員になっちゃったからね…

    +5

    -1

  • 181. 匿名 2024/03/02(土) 16:11:16 

    勿論、自分がかかったら医者にもいかず、薬も飲まずに寝てるだけで直すんだよな。ただの風邪なんだろ?。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/02(土) 17:49:16 

    常識無さすぎ。誰こいつにこんな職与えたの

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2024/03/02(土) 19:50:20 

    >>172
    広島の

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2024/03/02(土) 21:09:50 

    >>1
    ガルちゃんの反ワクども

    お前たちがやってること、こいつと同じことだぞ

    自分の思想を押し付けて気持ち悪いんだよ

    +6

    -4

  • 185. 匿名 2024/03/02(土) 21:10:01 

    卒業式で何言ってんだこいつ

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/02(土) 21:25:37 

    主役は生徒なんだわ

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/02(土) 21:32:42 

    コロナで亡くなった人、コロナで合併症を引き起こして重症化してICUに入った人がいる。どちらも30代

    コロナの後遺症で1年以上休職した人、何ヶ月と入院した人しってる。20代と10代

    私は一家でかかって、全員40度近い熱に苦しんだ

    ただの風邪だとは思えない

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2024/03/03(日) 00:38:45 

    県会議員ってそれなりに賢いって思うじゃん?
    でも政令指定都市の市議会議員よりレベル低い
    たいした仕事ないからね

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/03(日) 03:25:46 

    >>1>>9
    祝辞としては絶対アウトだけど、
    コロナウイルスの存在証明できた人は1人もいないし
    PCR検査を開発した人がこれをウイルス感染の検査に使ってはいけないと言ってたし
    FDAがコロナワクチンは全く効果がないと最近発表したし
    一部の金持ちが更にワクチンで大儲けしたビジネスだったのは間違いないよ
    残念ながら

    +1

    -4

  • 190. 匿名 2024/03/03(日) 15:14:40 

    >>151
    反ワクや陰謀論の祝辞なんて高校生もチベスナ顔になるよ

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/03(日) 17:38:09 

    現在コロナに罹患中。高熱と胸の痛み、ひどい頭痛でめちゃくちゃ苦しい。ただの風邪だとはとても言えないわ…

    +5

    -1

  • 192. 匿名 2024/03/03(日) 22:25:26 

    >>191
    私も今コロナ3日目です。最高が37.7度の熱なのに
    喉や頭や体中の関節の痛みが酷すぎて、明らかに普通の風邪とは違うと感じてます。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/04(月) 10:46:35 

    >>192
    ホント辛いですよね。以前みたいになんでも自粛!はよくないと思うけど、コロナはコロナで認識すればいいだけなのになんでただの風邪にしたいのか…謎です。

    +4

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。