ガールズちゃんねる

病院、宿直を「休憩」扱い…残業規制対策で申請急増し「書類が整っていればおりる」

91コメント2024/03/02(土) 12:18

  • 1. 匿名 2024/03/01(金) 18:01:48 

    病院、宿直を「休憩」扱い…残業規制対策で申請急増し「書類が整っていればおりる」 : 読売新聞
    病院、宿直を「休憩」扱い…残業規制対策で申請急増し「書類が整っていればおりる」 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    病院は労働基準監督署から「宿日直許可」を得ており、宿直中は原則として「休憩時間」とみなされる。30歳代の男性専攻医は、もう1人の医師と治療に追われ、その間に入院患者への対応もこなす。…


     仮眠を取れる日もあるが、多くても3時間ほどだ。専攻医は「宿直中は気が休まる時間なんてほとんどない。これが労働でなくて何なんだろう」とつぶやいた。
    ■■■
     勤務医が夜間や土日の患者対応に備えて待機する「宿直」と「日直」。労働基準法は、業務内容が軽度で睡眠も十分取れる場合、病院が労基署の許可を得れば、特例で労働時間とみなさないと規定している。

     4月に始まる「医師の働き方改革」で、勤務医の残業時間の上限が原則年960時間となり、残業時間を抑制したい病院からの許可申請が相次いでいる。

    +5

    -25

  • 2. 匿名 2024/03/01(金) 18:03:09 

    拘束しておいて休憩もへったくれもないもんだ!

    +201

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/01(金) 18:03:55 

    >>1
    宿直がある業種もそうだし
    運転業務もそうだけど
    こんなことばっかりやってたら
    なり手がいなくなるだけだよ

    +165

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/01(金) 18:04:12 

    労働者は使えるだけ使い潰そう〜

    +3

    -5

  • 5. 匿名 2024/03/01(金) 18:04:16 

    人手不足、少子化が〜とか言う前にそこを改善して

    +56

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/01(金) 18:04:53 

    休憩ではないだろ

    +105

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/01(金) 18:04:58 

    看護師さんだけじゃなく医療介護全般だよね

    +87

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/01(金) 18:05:12 

    >>1
    保育士で子どものお昼寝時間が休憩扱いになってる人は手を挙げてください🙋

    +1

    -6

  • 9. 匿名 2024/03/01(金) 18:05:17 

    医者だけじゃなくて介護施設の看護師や介護士もだよね

    +61

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/01(金) 18:05:38 

    >>9
    教員も

    +9

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/01(金) 18:09:43 

    病気になりそう

    +6

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/01(金) 18:09:59 

    >>1
    労基はブラック拘束なくしたいんだろうけど
    しょせん公務員の考えることって底が知れてるってよくわかるわ
    無駄に複雑でややこしくするだけで
    こんな現場が混乱するだけのことしか考えられないならもう黙ってろって言いたい

    +20

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/01(金) 18:10:27 

    昔住んでいたところでは8時間勤務とは「職場にいる時間」なので休憩1時間+労働7時間だった
    今のところは休憩1時間+労働8時間で実質9時間
    地域差?組合ないから?

    +5

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/01(金) 18:11:29 

    >>7
    夜勤は2時間休憩あるはずだけど休憩取れた事なんかない

    +54

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/01(金) 18:15:30 

    どう考えても休憩じゃない
    本当に休憩なら帰宅して仮眠取らせてあげなよ

    +38

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/01(金) 18:16:36 

    >>3
    医師をやりたいやつはいくらでもいるよ
    確実に金稼げるし
    東大理1はともかく理2が旧帝大医学部レベルの難易度になってるのはあいつらがコミュ障で患者に向き合えないだけ

    +5

    -19

  • 17. 匿名 2024/03/01(金) 18:16:51 

    >>1
    だったら、消防署で出動がなければ待機時間は休憩なの?違うよね

    +23

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/01(金) 18:16:59 

    20年前に障害者の福祉施設に勤務してた時もそういう扱いだったわ。ほぼ夜勤状態だったけど。
    今でもそういう施設多いんじゃないかな?

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/01(金) 18:18:14 

    この宿直手当で稼いでる人らもいるでしょうに

    +5

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/01(金) 18:21:10 

    患者が来なかった、1円も稼いでない。何もしてなかったんだからお金求めないでよ。
    所詮こんな考え。
    人の時間を拘束しておいてよく言うわ。
    それをよしとする国も国。

    +52

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/01(金) 18:24:19 

    夜間1、2時間ごとポロポロきたら寝られない
    実働以外給料出ない
    介護や看護師と違って翌日も通常勤務
    そりゃ医師離れ進むだろね

    +43

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/01(金) 18:26:52 

    >>9
    どっかのデイサービスに日雇いで行った時に、利用者さんの横でお昼食べてと言われた。介助しつつね。家族じゃないんだから無理に決まってんだろ、これで休憩扱いって。全く休憩な気分ではなく、日雇いで良かったと思った。もう二度と行かないと誓った。

    +27

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/01(金) 18:27:18 

    >>6
    アルバイトでも休憩時間の分、給料支払われてほしいなぁ…

    +1

    -4

  • 24. 匿名 2024/03/01(金) 18:27:20 

    グループホームだけど寝れるからという理由で夜22時~朝5時までは給料発生しない。
    なら、別に夜ぬけだしてもいいじゃん?って感じだけど、誰もいなくなるとまずいから出たらいけない。
    もうそれは拘束されてるんだから給料だせよと思う。
    誘われたけど、断ってる。

    +42

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/01(金) 18:28:19 

    ちょっと違う話だが

    最近派遣の求人見てると
    「退職金・ボーナス」欄に「支給あり(時給に含まれております)」ってのがある
    退職金ボーナス義務化されたにしても、こんな抜け道作られるんじゃ意味がない
    3年で社員制度も、結局は3年で契約終了させられて派遣側が損する制度になったし
    抜け道事前に予測して禁止までしないとダメでしょ

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/01(金) 18:31:56 

    人手不足でどんどん労働環境悪くなるよ
    イヤなら移民を受け入れろってストーリーだから

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/01(金) 18:31:58 

    >>21
    翌日も普通に勤務なんですか?
    他の職業じゃありえません!

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/01(金) 18:34:23 

    看護師は明けで昼前には帰れるけど、医師はそのまままた夜まで仕事して帰るもんね。勿論次の日も休みじゃない。本気で寿命縮めてると思う。

    +23

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/01(金) 18:35:25 

    病院も休みにすれば良い。救急車だけ受けるとか。救急外来来る人だけとか分ければせめて待ち時間も少なくなるだろう。医師は1人しか居ないのに救急車が来てしまったら一般は全くストップ。3時間待ちなんてざら。でクレーマーの登場。やってられないよね。熱出たからってすぐに救急外来。ドラッグストアで薬買って日中の外来受診するように患者も考えて欲しい。

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/01(金) 18:35:35 

    >>14
    うちもを
    1人で夜勤だし、とれるわけない。

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/01(金) 18:35:36 

    昼休み=電話番

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/01(金) 18:38:05 

    >>27
    横だけど日勤からのそのまま当直突入して普通に次の日も日勤。いつ寝るの?仮眠も良いとこ。患者診てる場合じゃない生活だよね。

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/01(金) 18:39:22 

    >>16
    当直がある勤務医になりたがる人は減るでしょ

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/01(金) 18:41:36 

    ちなみに大学病院の当直のお値段は時給千円で市中病院の1/4から1/3です。泣きたい😭

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/01(金) 18:43:10 

    >>22
    私もデイの施設で働いてるけど、食事介助しながら自分たちも昼食とらないといけない。
    はっきり言ってご飯食べた気にならないし、何食べたかさえよく覚えてない。
    それぐらい利用者に手がかかる。
    食事スピードが遅い利用者さんと食べると、昼休憩の時間ほぼ丸潰れすることもある。
    時給は安くてやること多いから、介護職の人手不足はなかなか解消する訳がないよね。

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/01(金) 18:43:13 

    まじで医者の働き方改革は必要だよ

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/01(金) 18:43:19 

    友達に聞いたけど教師もこんなのらしいね
    残業代減らすためにテストの採点を学校でできなくして家で採点させてる、テストから返却の時間は変わらずで持って帰って泥棒に入られたり紛失したら勝手に持って帰った教師のせいw

    +2

    -2

  • 38. 匿名 2024/03/01(金) 18:46:28 

    介護でもあった。16時間拘束の4時間休憩扱い。
    16時間拘束だけど12時間しか働いてないから1.5日勤務の計算してるのバカかよ。
    労基に行ったけど改善されてないんだろーなー。
    とっくに辞めました。

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/01(金) 18:46:36 

    これ、先生たち休憩扱いなら何もしないで寝ててもらいたいな。
    具合悪くなっちゃうよー何考えてんの?

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/01(金) 18:46:45 

    >>32
    36時間連続勤務って言われてるよね
    それを週一でこなしてるのは凄い

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/01(金) 18:48:57 

    そら皮膚科、眼科、精神科が増えるわけだわ

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/01(金) 18:53:15 

    >>27
    家族の12時間に渡る手術やってくれた医師が終わった5時間後に病院行った時にまだ働いててビックリした
    待合室で待ってて一旦家に帰った私ですら疲労困憊だったのに…すごいよお医者様は

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/01(金) 18:53:27 

    小児無料、老人1割、生保無料そりゃ病院来るよね~。

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/01(金) 18:55:38 

    >>36
    うちの病院の先生達、変に働き方改革した結果今までやってた業務が研鑽扱いになって給料減るみたいだよ。対価は始業時間が30分遅くなるだけ。
    いくらなんでも気の毒過ぎる。

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/01(金) 18:56:56 

    >>33
    勉強さえ真面目にやって医師免許さえ取れば働き先があるのは高IQの発達にとって最後の楽園なんだよ
    東大行っても無内定のリスクはあるけど医学部は国試さえ受かれば確実に金は稼げる

    +4

    -6

  • 46. 匿名 2024/03/01(金) 18:57:21 

    >>1
    日本はなんでこう言うのばっかりなんだろうね。儲かる先が人件費ってどうなの?

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/01(金) 18:57:45 

    >>33
    だからライフワークバランス第一の若手が入局せずに美容クリニックやなんちゃってブレインクリニックに入るんだよ

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/01(金) 18:58:14 

    看護師に、先生は当直寝れるから良いけどうちら夜勤は寝れないんですよ〜!って愚痴られたことある

    確かに、看護師さん大変ですよね
    我々当直中は細切れで1時間ほど寝れますしね
    (毎朝7時出勤で、当直明けも通常勤務で22時帰宅ですけどね)

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/01(金) 18:58:27 

    >>22
    昔働いていたグループホームもそれでした。隣に座って介助しながら自分も食べて、それが昼休憩扱い。
    食べ終わったら皿下げて、洗う人と、利用者の口腔ケアをする人にわかれる。3度の食事も職員が作っていました。
    早番→朝ご飯担当。
    日勤→昼ご飯担当。
    遅番→夕飯担当。
    夜勤→朝ごはん用の米を研いでおく。
    調理師免許ももっていない、管理栄養士もいない、献立も職員が決めていたし、スーパーへの買い物もしていました。

    +14

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/01(金) 18:58:32 

    >>36
    働き方改革して給料が減ったら優秀な人間は東大に行って医学部は見向きもされなくなるよ

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/01(金) 19:00:20 

    >>40
    入局一年目なんて週2とかザラやで
    初期研の時から慣らされているから疑問を持たずにこなしてしまう
    コメディカルも「先生、毎晩当直してなーい?w」でお終い
    医者はそういう生き物だって思われてる

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/01(金) 19:00:25 

    >>47
    正直女子は東大からハイパーな大企業やら官庁に勤めるより医学部行って医師免だけ取って美容に行った方がコスパいい

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/01(金) 19:04:01 

    >>35
    それって休憩じゃないから違反だよね、本当は。だから職員減って日雇いなんて依頼しなきゃならないところも多いだろうに経営者がおかしい。派遣で行ったデイってやっぱり変なところ多かった。経営者の妙なこだわりが異常で、デイサービスって自由だなーって思った。明らかに面倒な利用者を日雇いに押し付けてきたり(介助が複雑だから普通今日初めての人に担当させないような利用者さんとか、すごいセクハラジジィとか)、派遣の社員の間ではあそこは行ってはいけない、とか噂しあってたよ。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/01(金) 19:06:30 

    レジデントだと月400時間とか働いたりするけど手取り年1000万にしかならない笑

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/01(金) 19:08:44 

    もう10年も前の話なんだけど、私が若手の頃、月に5回の当直が課せられてた。夏休みを1週間とってても当直は月5回で変わらなくて、夏休みを取る月は2連当直をやるしかなかった。
    月曜勤務、夜当直、火曜勤務、夜当直、水曜勤務で水曜夜にようやく帰宅。
    運悪く、二夜とも救急車とか院内急変があって寝れなかった。

    当直や呼び出しのある病院をいやがるとか、楽な科に行きたがるとか批判されるけど、申し訳ないけど私たちにも生活があるし健康を守りたい。
    楽な働き方(人間らしい働き方ともいえる)を選ぶ医師を責めるのではなく根本的に改善していかないと、今後本当に人手が足りなくて気楽にいつでも受診できる制度がなくなるよ。
    今回の働き方改革だって、上からルール言われたって現状人手が足りない。当直を休憩時間扱いにしたり、現場はさらに過酷になるだけでは?

    +14

    -2

  • 56. 匿名 2024/03/01(金) 19:10:23 

    >>44
    そうだろうね
    見た目だけ改革ばっかり

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/01(金) 19:10:40 

    >>23
    釣りだよね?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/01(金) 19:12:22 

    >>55
    うちの夫は今もそうです
    しかも、その一週間の休みに学会とか、勉強会とかぶちこんでくるし、外勤もいくし、年に休みが本当に30回あるかないかくらい

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/01(金) 19:13:28 

    >>14
    わかるわ。
    昔付き合ってた男に「夜勤なんてオールと同じだろ(だから寝てないで遊びに行くぞ)」って言われたわ。

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/01(金) 19:18:21 

    >>1
    当方小児科医ですが、一般病棟とNICUとで1人ずつの当直体制なんだけど、一般のほうは実働時間のみの扱いでNは当直がまるっと「当直」になるっていう差が出てくるんだけど、下っぱにはなんでこんなことになるのか解せませぬ。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/01(金) 19:24:38 

    福祉施設で宿直してるけど、寝てるときも支援が必要な利用者に度々起こされる
    これが違法にならないのがおかしいよ

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/01(金) 19:29:53 

    月またぐとリセットも意味ない

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/01(金) 19:37:10 

    >>34
    大学病院で一番時給が高いの病院のテナントに入ってるローソンかタリーズの店員さん説すき
    (病院ってセブンやスタバでなくなぜかローソンやタリーズが多い)
    いや…笑えないけど

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/01(金) 19:46:35 

    >>63
    しかもうちの病院のローソン23時から5時まで閉まるから超絶ホワイト

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/01(金) 19:46:57 

    >>27
    臨床検査技師だったけど、朝から働いて、当直して、次の日の昼まで仕事してたよ
    当直の次の日も丸一日仕事だったときは、きついしお子さんいる女性職員がいるから昼から帰れるようになったけど、すごく楽になった
    当直も救急、病棟、緊急オペがなければ寝れるんだけど、ほぼ徹夜の時もあったな😅

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/01(金) 20:09:19 

    宿直中は休憩時間という扱いが理解できないわ
    何かあったらすぐ対応しないといけないから、休憩というよりは待機だよね
    待機時間である以上、ちゃんと時給は払ってほしい

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/01(金) 20:16:11 

    自分が心配症なのもあるけど、緊急手術やらハリーコールをよく引く方なので、当直中も1時間ごとに目が覚めたりしてて全然疲れ取れなかった。あとはGWとかも1人だけ独身だから当直を10日間のうち3回入れられたり。そんな生活が嫌で転職したよ。アラフォーになるとキツイ。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/01(金) 20:20:23 

    >>3
    転職先にビル管理メンテナンスの部署があるんだけど、お話聞いたら「朝から普通に働いていて、夜にそのまま宿直」「シャワーとか入れない」「もし夜に何も無ければ何も給料は出ない」「夜中に呼び出しとかあれば緊急対応して、そのぶんだけ給料が出る」って言われてぴっくりした!

    会社に拘束されて、会社のせっまいベッドで仮眠取るのに、賃金発生しないのが普通なの??通常勤務してそのまま泊まるのも普通?

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/01(金) 20:21:50 

    コロナの時に日勤(残業して21時まで勤務)やってやっと帰ろうと思ったのに、深夜勤のスタッフが子供がコロナになってでられなくなり、代わりにそのまま深夜勤して昼まで寝ずにぶっ通しだったことある。
    一回しかやってなくても心が荒むし、寿命縮むと思った。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/01(金) 20:24:33 

    当直医少なくなって夜間救急なくなるんじゃないか
    国が推奨するならしかたないか

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/01(金) 20:27:58 

    一晩水飲む余裕もないくらい救急患者見続けてこれだからね。
    やってられない。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/01(金) 20:35:07 

    医師です。
    意味わからないと思うけど本当にこうなんですよね。
    これを業務と言わずして何というんだと思うんですが、勤務時間として申請してしまうと労働時間が長時間すぎて引っかかってしまい、それをちゃんと守ろうとすると医師が足りなくなるのだそうです。

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/01(金) 20:44:37 

    >>51
    なんなら「好きで医者になったんですよね?(なら休憩入れずに働け)」とか言ってくる猛者もいます。
    私達が若い頃は当たり前だったけど、今の制度に慣れた若手にはキツイかもな。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/01(金) 20:55:55 

    >>73
    むしろ若い頃にそういわれて馬車馬されてたけど、中堅層になったら下に仕事振れて楽になった世代はまだいいよ
    今は「働き方改革」とやらで下っ端に仕事振れないから中堅層になっても変わらず馬車馬のように働かされるというね

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/01(金) 21:12:19 

    この記事は医療機関の問題提起だろうけど
    結果の話の落とし所は何だろうね?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/01(金) 21:20:12 

    >>74
    わかるー。今は、研修医は定時で帰す!夜は呼び出したらダメ!休日も呼び出さない!てなってるらしいです。
    そして当直明けに帰れないのがキツイ、て院長に言ってるとか…3年目から死ぬぞ、と思って見てます💧

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/01(金) 21:27:39 

    >>27
    当直後、そのまま外来もあるよ
    若い頃から当直やらで無理をして、無理が祟って大病するとか、定年退職前に亡くなる医師って結構いる
    勤務中も早食いもしてるし、食べる時間も夜遅かったりとか定まってないこともある

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/01(金) 21:32:06 

    勤務先はかなり前からこれ
    でも救急車は断るな、入院させろ
    他にも色々おかしいので絶賛転職活動してるよ

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/01(金) 21:50:50 

    10年目だけど、いまだに週2回はこの働き方してる。70連勤とかザラ。完全に労働基準法違反だけど、是正しちゃうと日本の医療がまわらなくなるから黙認されてるんだよね。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/01(金) 22:01:13 

    >>36
    表向きの働き方改革のために宿直の認定ばらまいてるんだよ
    「宿直ですよ、長時間労働じゃないですよ」ってしたいの
    宿直という名の長時間労働させられて過労死認定もされないケースまであって狂ってる

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/01(金) 22:05:28 

    >>73
    SNSで金持ちアピールしまくってる医師たちを見るともっとこき使っても良い気がしてくるよ

    +0

    -7

  • 82. 匿名 2024/03/01(金) 22:24:34 

    >>7
    まだ連勤の面では看護介護の方がマシじゃないかな?
    サビ残はともかく夜勤は夜勤で休憩扱いにはならないし、夜勤の後にそのまま日勤なんて事はほぼないと思う。三交代で深夜から朝まで仕事で夕方からまた深夜までってとこはもしかしたらあるかも知れないけど。それも多分誰が病気で代理なんて急遽でしかないと思うけど。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/01(金) 23:14:10 

    >>7
    グループホームで一人夜勤に休憩4時間引かれてたけど一人夜勤で休憩なんか有り得ない
    朝日が昇るのが待ち遠しかったな

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/02(土) 00:23:43 

    そういう働き方をするならするで手当とか給料出せばいいのに、お金も出さないでその働き方にするから文句が出る。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/02(土) 05:55:55 

    >>84
    医師は他の職種に比べて年収が倍

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/02(土) 07:14:43 

    Xでお医者さん達が実態を話してたり
    荒れてるよね。ただでさえ医師の
    過重労働が問題になってるのに。
    大学病院とかで大量退職につながりそう。
    こんな誤魔化しをしてたら結局困るのは
    地方の医師不足の地域だよね。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/02(土) 10:37:58 

    働き方改革として表向きは労働時間を守ってるように見せて中身はブラック。家での睡眠といつか起こされるかわからない睡眠もしくは日によって忙しさが異なり寝れないこともある中で、休憩時間として扱われて翌日丸一日働かされるというのは人権侵害というか精神的にも身体的にもやられます。
    もし休憩扱いとして働かせるなら時間外として手当は出すべき。人はタダで働くコマじゃないのです。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/02(土) 10:40:21 

    >>85
    大学病院などは医師よりも看護師の方が年収いいところたくさんあります。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/02(土) 12:01:00 

    >>27
    地方大学病院医師だけど当直後は普通に勤務だよ
    甲南病院の過労死自殺医師レベルの業務こなしてる医師は全国にザラに居ると思う。
    大学病院だと残業代つかないから月定額26万だからバイトせざるをえないしせめて給料あげてほしい

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/02(土) 12:03:19 

    >>86
    韓国では研修医のストライキおきてるよね
    あれどうなるんだろうね

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/02(土) 12:18:51 

    >>89
    同感です。大学病院は当直明けは当たり前のように丸一日業務ですし、仕事量も多いのに給料も安く残業は全てサービス残業となります。こちらは大学病院で働きたくなくても医局に属していると医局人事や大学病院の人手不足で強制的に医局に戻らされる人もいます。当直明けの仕事のパフォーマンスも落ちますし、失敗が許されない仕事における働き方ではないと思います。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。