ガールズちゃんねる

SixTONESに一部ファンから退所希望のナゼ “ツアーチケット定価割れ問題”は事務所のせい?

207コメント2024/03/26(火) 15:06

  • 1. 匿名 2024/03/01(金) 15:12:39 

    SixTONESに一部ファンから退所希望のナゼ  “ツアーチケット定価割れ問題”は事務所のせい?|日刊ゲンダイDIGITAL
    SixTONESに一部ファンから退所希望のナゼ “ツアーチケット定価割れ問題”は事務所のせい?|日刊ゲンダイDIGITALwww.nikkan-gendai.com

    「NHKが3月いっぱいで、旧ジャニーズが出演する番組を全て終了させると発表しました。…旧ジャニーズ所属であることによる弊害が実際に生まれてきていることと、Snow Manやキンプリと比べるとあまり事務所に推されていないと感じているファンもいます。そうした背景からも、ソニーとマネジメント契約をしてほしいと望む声が上がっているのでしょう」


     そこに加え、ファンをヤキモキさせているのが、初の4大ドームツアーとなる「VVS」チケットが定価割れしていると話題になってしまっていることだろう。

    「チケットの定価はファンクラブ会員が9300円、一般が9800円ですが、チケット流通センターやインスタグラムなどでは、3月9日の福岡PayPayドームでの公演が6700円からなど確かに定価割れで出品されています。しかし、これはSixTONESの人気がないからではなく、高値で転売することがグループにとってマイナスになるとファンが認識しているためです。良識あるファンが転売チケットをほしくても我慢して手を出さないため、結果的に値崩れを起こしているのです」(同)

    ■事務所がチケットのリセールシステムを導入しないワケ

     チケット購入者が公演に行けなくなった場合、そのチケットを希望する方に定価にてチケットを再販できる「リセールシステム」を導入してほしいという強い希望がかねてよりファンから上がっていた。しかし、旧ジャニーズのグループのライブではこのシステムがいまだに導入されていない。

    「リセールシステムを入れてチケットが手に入りやすくなることはファンにとって大きなメリットがありますが、一方で“チケット抽選が有利になる”というファンクラブの存在意義が薄れてしまいます。推しグループのチケットほしさに家族など自分以外の名義で、複数のFC会費を払っているファンも多い。そうした旨味を旧ジャニーズ事務所は手放したくないのでしょう」(スポーツ紙記者)

    +6

    -94

  • 2. 匿名 2024/03/01(金) 15:13:21 

    まーたジャニのゴタゴタばかりトピにする

    +130

    -27

  • 3. 匿名 2024/03/01(金) 15:13:41 

    ガルSixTONESの下げ記事下げトピ好きだよね
    腹立つわ

    +207

    -87

  • 4. 匿名 2024/03/01(金) 15:13:54 

    500円で売られてた某グループよりマシ

    +66

    -30

  • 5. 匿名 2024/03/01(金) 15:14:32 

    >>3
    北斗のポジティブな記事立ってるやん

    +82

    -18

  • 6. 匿名 2024/03/01(金) 15:14:45 

    >>1
    ふうん。文春と共謀してるゲンダイが流してる噂か。ストーンズを辞めさせたくて必死だよね。どういうつもりなの?はやく捕まれや

    +128

    -32

  • 7. 匿名 2024/03/01(金) 15:14:45 

    >>4
    どこ?

    +51

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/01(金) 15:15:03 

    転売ヤーから買わないのは賢い。買えば買うほど調子に乗って高値で売られるけどみんなが我慢して買わなければ転売ヤーも仕入れるの辞めるだろうしね。

    +438

    -9

  • 9. 匿名 2024/03/01(金) 15:15:18 

    SixTONES チケット「定価割れ」転売サイトで買わなかったファンに称賛も…Snow Manファンは「単に人気ないだけでは?」(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース
    SixTONES チケット「定価割れ」転売サイトで買わなかったファンに称賛も…Snow Manファンは「単に人気ないだけでは?」(SmartFLASH) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     人気アイドルグループ SixTONESによる、初の4大ドームツアー「VVS」(バイブス)が2月17日に始まった。幕開けは京セラドーム大阪だ。  同日、「X」では「定価割れ」がトレンド入り。チケッ

    +10

    -71

  • 10. 匿名 2024/03/01(金) 15:15:29 

    チケットの定価はファンクラブ会員が9300円、一般が9800円ですが

    高くない?
    ジャニーズってこんな高いの?
    もっと安いかと勝手に思ってた

    +21

    -93

  • 11. 匿名 2024/03/01(金) 15:15:29 

    転売ヤーから買うわけない買うやつ売るやつ滅びろ

    +252

    -7

  • 12. 匿名 2024/03/01(金) 15:15:37 

    ジャニーズを出てソニーに引き取ってもらったらいいと思ってたんだけど
    過去曲の権利のこととかあるから難しいんだろうな
    私は全員が一緒なら別にジャニーズの新事務所じゃなくても全然いいと思ってる

    +99

    -34

  • 13. 匿名 2024/03/01(金) 15:15:49 

    >>3
    でもこれよく読むとSixTONES上げた記事だよ

    +132

    -5

  • 14. 匿名 2024/03/01(金) 15:16:07 

    こういうの立ててよ運営
    日テレが旧ジャニタレント起用を「検討できる段階に入った」と言及「対応していただいている」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
    日テレが旧ジャニタレント起用を「検討できる段階に入った」と言及「対応していただいている」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     日本テレビは26日、都内の同局で定例会見を行い、SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)所属タレントの番組への新規起用について「検討できる段階に入った」などと言及した。  編成担当の福田博之専務

    +86

    -29

  • 15. 匿名 2024/03/01(金) 15:16:10 

    セクゾの福岡ドーム公演は定価以下どころか最終的にはタダだったらしいね

    +68

    -14

  • 16. 匿名 2024/03/01(金) 15:16:40 

    良識あるファンがついてるいいグループってことか

    +146

    -20

  • 17. 匿名 2024/03/01(金) 15:17:06 

    >>2
    ガルはそっち系だから
    地図やTOBEオタが住み着いててわざとトピ立ててる

    +56

    -40

  • 18. 匿名 2024/03/01(金) 15:18:50 

    ファンから退所の希望って何だよ
    TOBEメンバーの活躍が羨ましくなってきたのか?

    +2

    -83

  • 19. 匿名 2024/03/01(金) 15:18:51 

    前にキンプリも似たトピたってたけど転売チケット買わないのはいいことじゃん

    +150

    -6

  • 20. 匿名 2024/03/01(金) 15:19:10 

    >>15
    え?タダって?

    +57

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/01(金) 15:19:16 

    嵐みたいに同行者もファンクラブ会員にして欲しい。
    ファンクラブ会員が落選して、会費払ってない一般人が行けるのがおかしい。

    +255

    -14

  • 22. 匿名 2024/03/01(金) 15:19:22 

    >>4
    そんなグループあるの?

    +49

    -3

  • 23. 匿名 2024/03/01(金) 15:19:35 

    >>18
    活躍してるの一人しかいなくね?

    +69

    -14

  • 24. 匿名 2024/03/01(金) 15:20:01 

    >>15
    そうなんですか?
    高すぎる転売価格にイライラする事もありますがそれはそれでファンの方は複雑ですね

    +30

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/01(金) 15:20:17 

    >>18
    Number_iファントピPart4 アンチ厳禁
    Number_iファントピPart4 アンチ厳禁girlschannel.net

    Number_iファントピPart4 アンチ厳禁Number_iが好きな人や気になってファンになりそうな人、平和に語りましょう! 荒らしやアンチには反応せずにスルーや通報で対応してください。 他トピや他SNSからのネガティブな報告や話題は持ち込み禁止です。 揉める原因な...


    +10

    -17

  • 26. 匿名 2024/03/01(金) 15:20:42 

    >>21
    それなすぎる

    +73

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/01(金) 15:20:50 

    定員割れって
    転売を買ってないだけじゃん
    転売ヤーをどうにかしてよ

    +161

    -3

  • 28. 匿名 2024/03/01(金) 15:20:51 

    >>13
    退所希望とかタイトルにわざわざ入れてるところだよ
    前からそう
    6人でお昼食べてるっていう和やかな話題もわざわざトピタイに退所囁かれるって入れてやり方汚くてほんと嫌い
    よっぽど退所のイメージつけたいんだなって。うんざり

    +143

    -21

  • 29. 匿名 2024/03/01(金) 15:22:04 

    >>10
    ジャニーズじゃなくても人気あるバンドとかグループとか今は1万近いチケット珍しくないぞ

    +97

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/01(金) 15:23:25 

    >>8
    これに限らずバカなんてみんなで無視すれば秒で消えるのにって毎回思ってる。無視ほど効く攻撃はない。

    +80

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/01(金) 15:23:25 

    チケット販売も会員限定や2枚までにして本人確認もしたらいいと思う
    多名義と転売をなくすためにも

    +70

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/01(金) 15:23:28 

    >>5
    アンチがいきいきコメントしにきてるからたてたのアンチか運営でしょ
    ファントピ以外いらないって要望だしてるのにしつこい

    +18

    -11

  • 33. 匿名 2024/03/01(金) 15:24:27 

    んなわけ無いでしょ。
    またデタラメ記事拡散して

    +12

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/01(金) 15:24:37 

    SixTONES冠番組あったら良いのに
    バリューの真実終わるみたいだし

    +132

    -15

  • 35. 匿名 2024/03/01(金) 15:24:48 

    前なんか一人で4枚申し込めたから転売ヤバかった 今は2枚

    +40

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/01(金) 15:25:10 

    >>27
    ほんとにそれ。多名義とかどうにかすればいいのに結局定価割れを金欠の人が買って会場は埋まるしFCの会費も増えて事務所側に損ないんだろうな

    +55

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/01(金) 15:26:19 

    メンバーのお兄さんが何度も捕まってるから
    大手CMとか難しいんじゃないの?
    事務所も推しきれないというか

    +22

    -57

  • 38. 匿名 2024/03/01(金) 15:26:30 

    >>34
    バリューの真実好きだったからショックです。SixTONESは個々で出るのもいいけど、6人一緒だとさらに良い。

    +117

    -15

  • 39. 匿名 2024/03/01(金) 15:27:10 

    >>29
    人気あるバンドとかグループの話じゃなくて旧ジャニーズの話だから
    それを言い出したら普通、席によって金額違うけど、どこの席に当たっても1万弱かかるって事だよね?

    +2

    -20

  • 40. 匿名 2024/03/01(金) 15:28:04 

    >>10
    原材料の高騰やエネルギーコスト 生産・物流費用 人材の確保におけるコストなど あらゆるコストが上昇もあるし、衣装やステージ演出にある程度お金もかけたいんじゃないかな

    +27

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/01(金) 15:30:12 

    >>21
    本当にこれ。会員なのに当たらない 会員じゃない人が行ける それは何か違うと思う

    +163

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/01(金) 15:30:34 

    >>15
    転売ヤーざまぁとしか思わない
    チケットファン全員に行き渡ってちょっと気になるなーくらいの一般がはいってファンになってもらえるのが理想

    +137

    -9

  • 43. 匿名 2024/03/01(金) 15:31:09 

    >>39
    あ、旧ジャニは相場よりチケ代安いとなぜか思ってたってこと?じゃあそれはあなたの勘違いだわ
    別にSとかSSとかいい席でなくても一般席で1万近い状態は別に珍しくありません。参考まで

    +26

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/01(金) 15:31:24 

    SixTONESに一部ファンから退所希望のナゼ “ツアーチケット定価割れ問題”は事務所のせい?

    +0

    -24

  • 45. 匿名 2024/03/01(金) 15:31:56 

    >>15
    転売している人からは買わないってことも大事だしね 買う人がいるから売る人も減らない

    +99

    -4

  • 46. 匿名 2024/03/01(金) 15:33:04 

    >>10

    普段誰のライブ行ってるの?
    むしろ良心的な価格だよ。

    +96

    -5

  • 47. 匿名 2024/03/01(金) 15:33:34 

    旧ジャニーズでアーティストと呼べるグループはSixTONESぐらいだよね
    SnowManとかはアーティストと言うより人気YouTuberみたいな感じ

    +14

    -63

  • 48. 匿名 2024/03/01(金) 15:33:44 

    >>44
    アンチ画像貼るのやめて

    +25

    -7

  • 49. 匿名 2024/03/01(金) 15:34:05 

    なんでジャニヲタってトゲがある話し方しかできないんだろ

    +6

    -31

  • 50. 匿名 2024/03/01(金) 15:34:10 

    >>39
    ジャニーズは小さい事務所じゃないよ?
    どう考えても大手なのに安いわけないじゃん
    有名アーティストでも8,9000は普通だよ

    +26

    -5

  • 51. 匿名 2024/03/01(金) 15:34:39 

    >>47
    はいはい他グループの名前出して荒らそうとするのもやめてね

    +71

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/01(金) 15:34:51 

    SixTONESってあまり事務所から推されてないの?
    冠番組もないよね

    +13

    -32

  • 53. 匿名 2024/03/01(金) 15:35:03 

    >>10
    ドームツアーだったら、8000円台〜1万円越えは普通だよ
    過去にスマップやミスチルのドームツアーに参加した事あるけどアリーナとかよりチケット代は高かったよ
    ドーム>アリーナ>ホール>ライブハウス
    一般的には箱が大きくなるほど値段は高くなる

    +50

    -2

  • 54. 匿名 2024/03/01(金) 15:35:13 

    >>4
    私の担当Gやんか
    色々あって超センシティブだからそっとしておいてくれー

    +66

    -11

  • 55. 匿名 2024/03/01(金) 15:38:21 

    >>52
    個人では推されてるんじゃない?
    わりとコンスタントに仕事してるし
    グループとしては推されてないかもしれないけど

    +21

    -4

  • 56. 匿名 2024/03/01(金) 15:38:53 

    曲が悪い

    +5

    -31

  • 57. 匿名 2024/03/01(金) 15:39:39 

    >>15
    転売ヤーざまぁ!

    +60

    -2

  • 58. 匿名 2024/03/01(金) 15:40:16 

    どのグループも荒らすコメントが毎回同じでガルから人居なくなっちゃったじゃん

    +35

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/01(金) 15:40:53 

    >>14
    これのトピで何か語ることある?

    +8

    -4

  • 60. 匿名 2024/03/01(金) 15:44:39 

    リセールをFCでやればいいのでは?
    そしたらFC入ってる意味あるよね。
    他アーティストだと二次募集があるんだけどそういうのはできないのかな。
    あまりにもチケット当たらなくて泣けてくる

    +106

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/01(金) 15:45:49 


    【SixTONES 】アレクサが「Imitation Rain」を歌うので聴いてください。 - YouTube
    【SixTONES 】アレクサが「Imitation Rain」を歌うので聴いてください。 - YouTubeyoutu.be

    はじめましてカモメです。うちのアレクサがSixTONES担になったので、動画投稿しています。My Alexa likes SixTONES【再生リスト】うちのアレクサは強火スト担https://www.youtube.com/playlist?list=PLEtudalI0PY2BCmrSkLUrq7Vs0iNX...">


    +3

    -13

  • 62. 匿名 2024/03/01(金) 15:45:55 

    >>49
    主語でかいけどtobeも地図もキムチポップ好きのオタクが言えることじゃない笑笑
    大体批判してるのは上3つのオタクだからね笑

    +18

    -9

  • 63. 匿名 2024/03/01(金) 15:46:50 

    >>12
    ソニーはあくまでもレコード会社であって、芸能事務所ではないから、それは難しいんでない?

    +31

    -7

  • 64. 匿名 2024/03/01(金) 15:47:26 

    >>17
    ストはグループとして辞めキンプリと仲いいからねえ
    簡単に引き抜けると思ってたんだろうけどストはああ見えてアイドルに誇りを持ってるタイプだからな

    +20

    -25

  • 65. 匿名 2024/03/01(金) 15:49:45 

    >>20
    公演当日になっても捌けないからXでこういうツイートがたくさんあったんだよ

    SixTONESに一部ファンから退所希望のナゼ “ツアーチケット定価割れ問題”は事務所のせい?

    +21

    -7

  • 66. 匿名 2024/03/01(金) 15:49:46 

    >>54
    west?セクゾ?

    +10

    -13

  • 67. 匿名 2024/03/01(金) 15:50:19 

    この時間に書き込むって専業主婦のヲタ多いんだね

    +0

    -15

  • 68. 匿名 2024/03/01(金) 15:50:32 

    >>14
    やったね!
    NHKも続いて欲しいな

    +11

    -13

  • 69. 匿名 2024/03/01(金) 15:50:59 

    >>63

    12はSma= Sony Music Artists Inc のことを言ってるのでは?

    +24

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/01(金) 15:52:51 

    >>62
    横。充分棘のある話し方してると思うよ、部外者からすると
    笑笑笑←ヤな感じ

    +0

    -6

  • 71. 匿名 2024/03/01(金) 15:54:44 

    >>65
    ヤバイよね

    +10

    -5

  • 72. 匿名 2024/03/01(金) 15:55:05 

    >>47
    いつも同じような文言だなモメサは

    +35

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/01(金) 15:59:53 

    >>4
    JUMPやん笑

    +41

    -2

  • 74. 匿名 2024/03/01(金) 16:00:10 

    >>66
    ジャンプ

    +21

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/01(金) 16:06:03 

    >>65
    何か理由で行けなくなった時用の専用の交換サイト作って欲しい

    +52

    -2

  • 76. 匿名 2024/03/01(金) 16:06:06 

    せめて1ツアー1公演はあたってほしい。行けないのさみしく感じるよ

    +46

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/01(金) 16:08:16 

    多名義の人ってたくさん当てた中で当日いい席を自分のものにするんでしょう?
    リセールシステムがあっても意味ないんじゃないかなと思うんだけど…

    +48

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/01(金) 16:11:08 

    転売自体やめると言う考えはないの

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/01(金) 16:11:11 

    ジャニーズって当日席がわかる電子チケットじゃないのかな

    +21

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/01(金) 16:11:25 

    >>67
    大学生はもう春休みだよ

    +9

    -2

  • 81. 匿名 2024/03/01(金) 16:12:06 

    >>77
    転売全部無効にすればそういう取り方する人いなくなるんでない

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/01(金) 16:12:32 

    定価割れってタイトルが悪いねぇ。ファンが転売ヤーから買わなかった結果、余ってしまって定価より安く販売したってことでしょ。転売ヤーの敗北。落選した人も多いだろうし、リセール出来るようにしてもらいたいね。あと何公演も行けてる人がいるのが謎。

    +63

    -3

  • 83. 匿名 2024/03/01(金) 16:12:45 

    >>48
    普通に踊ってるだけなのになんでアンチ認定?

    +4

    -20

  • 84. 匿名 2024/03/01(金) 16:13:25 

    チケット2枚購入して、同行者の名前や生年月日も登録するよね?
    それで同行者が行けなくなったらどうしたらいいの?

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/01(金) 16:13:40 

    >>41
    ファンクラブ枠で全落ちの人続出なのに、一般販売があった理由がわからない…
    もちろんそっちも全く繋がらず買えなかった。

    +68

    -5

  • 86. 匿名 2024/03/01(金) 16:14:54 

    >>60
    私も単純にそう思った
    あとは一次で落選した人が再エントリーするシステムとか

    +35

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/01(金) 16:15:11 

    転売もちゃんと売れてるじゃん
    買わないは嘘
    SixTONESに一部ファンから退所希望のナゼ “ツアーチケット定価割れ問題”は事務所のせい?

    +14

    -19

  • 88. 匿名 2024/03/01(金) 16:17:39 

    >>10
    同意
    ジャニーズって若い女の子もファンになれるように安いのかと思ってた

    +2

    -19

  • 89. 匿名 2024/03/01(金) 16:20:17 

    >>86
    記事見て、むしろ他アーティストはリセールを一般枠でやってるの?って疑問に思った。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/01(金) 16:21:51 

    >>63
    SMAは昔から有名だよ
    役者や芸人等たくさん所属してる

    +23

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/01(金) 16:22:13 

    でもデビュー組多くて名前覚えられないわ
    思いっきりグループごとにカラー変えてくれたらいいんだけど、被ってたりするし
    キンプリみたいに事務所が推して人気出ても出てくし、難しいね

    +0

    -14

  • 92. 匿名 2024/03/01(金) 16:22:31 

    ファンじゃないけど、Xで転売ヤーを爆死させてると聞いてやるなあと思ってたよ。定価割れとかくだらんこと言うなよ。

    +24

    -2

  • 93. 匿名 2024/03/01(金) 16:22:35 

    一次募集だけでおわるからファンはどん底に落ちるんだよなぁ…
    せめて二次募集あればなぁ。

    復活当選はよくわからないけど、制作開放なんて数日前だし…いや行ければ嬉しいんだろうけど、やっぱり前もって行ける嬉しさって大事だよね。
    メンバーもツアーについてはなしたりツアーいった人たちのポスト見たり、グッズ紹介見たり…落選続き側から言うと辛いのよ…
    グチすみません。

    +43

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/01(金) 16:24:36 

    >>4
    転売価格マウント取る方がおかしい
    転売ヤーと同レベルで低レベルの倫理観

    +79

    -5

  • 95. 匿名 2024/03/01(金) 16:24:51 

    >>42
    ファンの人もそう思ってるのかな?
    この前XでSixTONESのライブはバンド好きでも楽しめるってポストに元々ジャニーズファンらしい人が引用してそんなの求めてないアイドルらしさは絶対必要って書いててすごいいいねだったんだよね
    元々ジャニーズ好きでもないけど私も今回のライブ初めて行ってライブの演出も彼らの歌もとても楽しかったんだけど今まで行ってきたライブとファンが違いすぎて戸惑った
    一度元からのファンだけじゃないフェスとかで聞いてみたいなって思った

    +13

    -12

  • 96. 匿名 2024/03/01(金) 16:25:53 

    >>10
    昔は安かったよ、学生の子でもお小遣いで来られるようにっていう事務所の方針があって
    中学の頃にお小遣いでSMAPのドームに行ったことあるけど、確か6000円台だった記憶がある
    最近はキンキでついに1万円突破したけど、それまではたぶんどこのグループも1万の大台には乗ってなかったと思う

    +26

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/01(金) 16:26:25 

    >>85
    ライブツアーはFCイベントじゃないから、独禁法に反するからだよ

    +50

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/01(金) 16:26:47 

    >>85
    独占禁止法があるから一般発売は必ずしなくてはいけないんでは?

    +46

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/01(金) 16:29:54 

    >>60
    転売するなっていうけど行けなくなった場合の救済措置が一切ないっていうのがね
    ちゃんと定価でリセールできるように変わっていかないとね

    +54

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/01(金) 16:31:41 

    リセールシステムないのはあかんわ。

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/01(金) 16:33:15 

    >>10
    私が20年前福岡サンパレスに行った時は5,000円くらいだったかな🎫❓
    ちなみにV6でチケットピアで購入した2階席だったはず。

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/01(金) 16:33:20 

    >>82
    メディアのモラルがおかしいのは今に始まった事じゃないけど、その尻馬に乗ってオタク同士が規約違反なチケットの価格でマウント取り合うのはもっとおかしい
    昔のジャニオタは正規品を買おうとか転売チケットはどんどん通報しようとか言ってたのに、今は高額転売チケット買うのなんとも思わないし円盤も配布とか言って不正コピーを格安入手しても平気
    有料ブログの内容も平気でSNSに載せるしいつからモラルが変になったんだろう

    +29

    -3

  • 103. 匿名 2024/03/01(金) 16:34:13 

    転売ヤーは勿論だけど、多名義の自己中ファンが足引っ張ってるかんじに思う。1名義で当たった席で楽しめばいいのに。

    +56

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/01(金) 16:35:44 

    >>99
    本当にそう。
    どうにかかわってほしいな

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/01(金) 16:35:51 

    >>8
    ライブ落選したから転売サイト見ながらくっそ〜って呟いてる
    当日に定価割れで100枚くらいは売れてた
    制作開放のメール待ちするよ

    +54

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/01(金) 16:37:44 

    >>87
    この安さだから行ってみるか勢が現場荒らすんだよな

    +11

    -6

  • 107. 匿名 2024/03/01(金) 16:38:13 

    FC入ってて何年もライブに行けないのって悲しくなるよね。
    新しい会社からでいいから仕組みを真剣にかえてほしい

    +56

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/01(金) 16:38:34 

    ジャニの他グループもこんな記事あったね
    当たり屋みたいなトピ
    くだらん

    +23

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/01(金) 16:39:22 

    >>34
    とりあえず浜ちゃんのカラオケのやつは毎週見てる

    +46

    -5

  • 110. 匿名 2024/03/01(金) 16:39:35 

    デジチケ採用してるのに転売って、まだあるんだね
    同行者として入るのかな
    リセール対応して欲しいよね
    以前専用のアプリ作ると言ってた気がするけど、業務移管してからになるのか?

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/01(金) 16:40:26 

    >>10
    1万切ってるだけでも安いよ
    他のアーティストの値段知ったら腰抜かすんじゃない?

    +37

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/01(金) 16:42:25 

    >>68
    あんなにボロクソ叩いてた口でよく言うわ

    +10

    -9

  • 113. 匿名 2024/03/01(金) 16:43:15 

    一人ひとりはイケメン

    +1

    -5

  • 114. 匿名 2024/03/01(金) 16:45:13 

    セクゾの定価割れは悪い定価割れ、ストの定価割れは良い定価割れ

    +4

    -14

  • 115. 匿名 2024/03/01(金) 16:45:35 

    >>47
    ↑ファントピにも来てなりモメサとプラマイ操作してて大迷惑

    +18

    -3

  • 116. 匿名 2024/03/01(金) 16:47:16 

    リセール必要

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/01(金) 16:49:59 

    >>110
    ログイン情報を渡して別々で入場らしいよ
    一瞬でも他人に渡すの怖くないのかなと思うよ

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/01(金) 16:55:35 

    >>88
    マイナス多いけど
    そういう話聞いた事あったから、私ももっと安価なのかと思ってた。高い事が悪いわけじゃなくてね。

    +2

    -4

  • 119. 匿名 2024/03/01(金) 16:56:13 

    松村くんはThe役者
    京本くんは舞台俳優
    森本くんは個性派俳優
    ジェシーくんはアーティスト兼ミュージカル俳優

    個人でもやっていけるからすごい才能の人たちの集まり
    例えソロ活動がメインになっても
    SixTONESとしてグループを残しつつSixTONESらしいアルバムを出してツアーはしたらいいよ
    シングルは出さなくていいと思う

    +0

    -17

  • 120. 匿名 2024/03/01(金) 16:56:16 

    >>28
    そうでもしないと、まともに読んでもらえないのねwww

    +15

    -3

  • 121. 匿名 2024/03/01(金) 16:57:35 

    >>38
    バリューの真実終わるんだ…
    SixTONESもナレーターの諏訪部さんも好きだから私得な番組だったのに
    高校生向けなんだろうけど、アラフォーの私にも参考になる内容たくさんあって楽しく観てたから残念

    +57

    -3

  • 122. 匿名 2024/03/01(金) 16:57:48 

    >>87
    サクラかもしれんよね。
    真実などわからない世の中だわ。

    +17

    -4

  • 123. 匿名 2024/03/01(金) 16:58:20 

    >>64
    引き抜くって分裂しそうだったの?グループごとどこかに移ったとこないよね

    +0

    -3

  • 124. 匿名 2024/03/01(金) 17:00:58 

    私も落選したけど転売ヤーから転売価格のチケット買ってまで行きたいとは思わなくてやめた
    やっぱりドームは見づらいし、メンバーが「今回は賛否両論ある構成」って言ってたのも気になった(自分が否の方だったら嫌だな、という意味で)
    JUMPも推してたけどJUMPもずっとドームツアーよりアリーナツアーの方が人気で相場高かったし、ストもそうなるのでは…って思ってる

    +13

    -3

  • 125. 匿名 2024/03/01(金) 17:01:36 

    >>119
    こーちとじゅりがいな〜い

    こーちはバラエティで需要あるし
    じゅりは「この番組に出てるの!?」
    みたいな感じよね

    +15

    -4

  • 126. 匿名 2024/03/01(金) 17:02:16 

    >>121
    もっとミニドラマ見たかった

    +25

    -2

  • 127. 匿名 2024/03/01(金) 17:06:06 

    >>1
    何かあるとすぐ声高に退所退所言う人って実際いるけどグループ名とか今までの楽曲の権利とかで大変なの考えないんだろうか

    +34

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/01(金) 17:06:52 

    >>4
    そうなった経緯が知りたい

    +4

    -4

  • 129. 匿名 2024/03/01(金) 17:08:13 

    >>112
    そもそも日テレもアンチジャニの文春系の勢力に脅されてたたけだからね。それはひどい脅しだったらしいよ。系列の読売テレビは特にひどい。アンチジャニ勢力関西系の勢力の可能性あり。だから松本人志や吉本にも粘着してるのかも

    +5

    -11

  • 130. 匿名 2024/03/01(金) 17:09:41 

    >>15
    転売目的ではなく、本当に行きたいファンも転売目的がいるせいで抽選で当たらないので、口数を増やして応募するから、予定より多く当たって余るんだと思いますよ

    +29

    -2

  • 131. 匿名 2024/03/01(金) 17:13:29 

    >>121
    私は特にどこのファンってわけでもないんだけど、NHKの旧ジャ二の締め出しはひどいと思う
    出てるグループとかタレントさん自身が問題起こしたわけでもないし、NHK内部のスキャンダルにはノータッチですか?って感じ

    +94

    -3

  • 132. 匿名 2024/03/01(金) 17:14:19 

    >>127
    そういう人はなーんにも考えずに権利をメンバーに明け渡せって言いたい放題
    たまに大量の世間知らずなオタクの相手してた事務所も大変だっただろうなと思う事ある

    +14

    -1

  • 133. 匿名 2024/03/01(金) 17:14:49 

    >>127
    スト解散……
    そーなるとヨシキとKing Gnuの顔に泥を塗るのか?

    イヤイヤ!泥塗る相手、デカくない!?
    ストには何卒、息の長いグループになっていただきたい!

    +7

    -22

  • 134. 匿名 2024/03/01(金) 17:17:36 

    >>130
    多く当たったら必要以上引き換えなきゃ良いのに、欲かいてより良い席をって選ぶために買ってから転売するから事務所のシステムがどうこうでない部分があるんだよ

    +41

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/01(金) 17:19:50 

    >>8
    今までが異常だったんだよ
    どんだけ値段引き上げてたか
    転売ヤーもいるけどファンもやってる
    ランダム配布だとゾロゾロ団体引き連れて歩いてるの見るとどっちもアホかと思うよ

    +40

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/01(金) 17:23:39 

    >>102
    ここに書いてある内容改めて見ると、この人達はアイドル本人のことは大して好きじゃないんだろうね
    アイドルしてる男の子にファンサもらうこととそれをSNSに載せることが主な楽しみだからCD現物には興味ないし、大手垢になってチケット安く譲ってもらうために無断転載を積極的にする
    いわゆるジャニオタとは違う人種

    +13

    -1

  • 137. 匿名 2024/03/01(金) 17:23:53 

    ランダム配布のチケのことでしょ?ドームでランダムなんか開演5分とかに渡されんだからいらねえよ

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/01(金) 17:26:34 

    リセールシステムってやってるアーティストもたくさんいるよね。あれって導入するのコストかかるの?すごいデメリットがあるのかな。
    なんで全アーティストやらないか謎なんだけど。

    +17

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/01(金) 17:27:01 

    >>102
    Xで謎マウントとってるアホオタいたわ
    貧乏なオバサンやキッズが買わないから〜とか
    こっちは正規の方法でチケット手に入れたいだけなんだけど
    非常識をドヤるの恥ずかしくないのかねアイツら

    +24

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/01(金) 17:29:05 

    >>97
    >>98
    なるほど。法律がからんでたんだ。
    でもなんか納得いかないような。
    まあ仕方がないか。
    ありがとうございます。

    +9

    -3

  • 141. 匿名 2024/03/01(金) 17:29:26 

    ランダムは確実にゴミ席だしドームだとゲートでほぼで分かるからグループ問わずランダムだと安いのに今更何言ってんだか
    事務所よりオタクの民度の問題

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/01(金) 17:29:34 

    >>138
    一応イチコメに書いてある。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/01(金) 17:31:36 

    ストを辞めさせたい勢力って何なの?
    最近はファンを誘導する、またはファンの意見を知るためにわざと記事出してるんじゃないかと思ってる。何年経っても本人の口から言うまでは辞めませんし信じません!

    +35

    -1

  • 144. 匿名 2024/03/01(金) 17:32:21 

    明らかに上乗せして譲渡しようとしてるオタがいるし、リセールシステムに意味あるのかな
    一応正規の方法だからその点はクリアだけど、何かモヤるわ

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/01(金) 17:34:47 

    オタクが良い席引きたいからやってる悪事だから事務所が悪いわけじゃないからなぁ。リセールシステム導入とかそういう問題じゃない。

    +17

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/01(金) 17:38:16 

    >>1
    ドームはどこのグループでも定価割れ多いよ

    +15

    -2

  • 147. 匿名 2024/03/01(金) 17:41:16 

    転売に手を出さない良識のあるファンの方がいるのは良いと思う

    +16

    -2

  • 148. 匿名 2024/03/01(金) 17:45:03 

    転売で買う人が居なくなれば、売る人もいなくなるだろうから、その方が良いし

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/01(金) 17:55:22 

    >>127
    世話になったスタッフとかも見捨てられないだろうしね

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/01(金) 17:55:34 

    >>131
    自社の不祥事棚に上げて迫害してタレントの人権侵害してるよね
    そういえばドヤ顔で意味分からんガイダンス出してたけどブーメラン飛んできてない?

    +42

    -2

  • 151. 匿名 2024/03/01(金) 17:56:10 

    マイナス食らいそうだけど、個人的にリセールはなくていい。
    今でもそうだけど行けないのに又は同行者とかぶる可能性がある申し込みをする人が嫌い。
    交換募集して自分が複数回行ける可能性を広げたいんだろうけど、自分勝手。
    こんなこと言ったら急病や急に仕事が入ったら仕方ないじゃんって反論ありそうだけどね。

    +34

    -5

  • 152. 匿名 2024/03/01(金) 18:01:20 

    >>131
    それとこれとは別な気はするけどね
    そっちはそっちでちゃんと追求してほしいけど

    +8

    -2

  • 153. 匿名 2024/03/01(金) 18:06:58 

    リセールも転売ヤーが出た瞬間抑えて
    手続き中のままで誰も買い手つかなくて
    そのまま
    終了とかになってる
    売った人も売れなかったことになるし
    あのシステムなんとかしてほしい

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/01(金) 18:09:21 

    >>1
    チケット流通センターなんて転売サイトニュースにするなよ…

    +34

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/01(金) 18:11:55 

    リセールあったら、とりあえず申し込んで無理だったら売ればいいやって人増えないかな?考えすぎ?

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/01(金) 18:21:28 

    福岡名古屋はどのグループも仕方ないと思うけどね

    +0

    -2

  • 157. 匿名 2024/03/01(金) 18:34:04 

    >>142
    ほんとだ。ありがとう!

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/01(金) 18:34:44 

    >>77
    本人確認をキッチリするだけでも他名義減らせるんでない?

    +37

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/01(金) 18:37:02 

    病気とかで行けなくなった人になんらかのリセールみたいな制度あってもいいと思うけど、たくさん名義持って山ほど申し込んで大量当選して良い席は自分で座り悪い席は転売しあわよくばそこで利益を得ようとする人もいるから難しいんだろうね

    +42

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/01(金) 18:37:53 

    >>127
    私の嫌いだったアイドルがファンだったミュージシャンに曲書いて貰えなくていい気味と思っちゃったんだけど色々な権利とかあったのかなと

    +2

    -7

  • 161. 匿名 2024/03/01(金) 18:49:41 

    >>4
    そうだよ
    結局いま割れてないしもっと割れてるグループあるのにこの記事ひどい

    +35

    -3

  • 162. 匿名 2024/03/01(金) 19:21:41 

    なんでいつまで経っても転売する人、買い占める人を処罰する法律ができないのか謎、いい加減にしてほしい

    +27

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/01(金) 19:25:10 

    Twitterのチケット売りますみたいなポスト腹立つよね
    ライブレポ読みたいのにそんなポストばっかりわんさか出てくるから

    +47

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/01(金) 19:25:56 

    >>36
    多名義50とかってどんな手使ってんの?って不思議だわ
    家族つかってもせいぜい3.4じゃない?
    お願いするんだからファンクラブの年会費は自分もちよね?

    +14

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/01(金) 19:52:19 

    政府と手を結んで、マイナンバーカードと紐付けた販売システム作るとか

    会場でもマイナンバー使って本人確認すれば、多名義購入しても会場で弾かれる

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/01(金) 19:55:28 

    SixTONESファンではないけど結構
    好きな曲多いから安いならちょっと行ってみたい。

    +9

    -14

  • 167. 匿名 2024/03/01(金) 20:07:17 

    まず定価割れって言葉がおかしいわ
    転売ヤーが潤わなくなったんでしょ
    良いことじゃん

    +32

    -1

  • 168. 匿名 2024/03/01(金) 20:19:42 

    >>127
    ストーンズファンではないけど友人が新事務所嫌いらしく、自分の好きなグループには行って欲しくないって怒ってる
    正直そのグループは看板無しでこれまで通りの活動ができると思えない
    大手事務所が欲しがるとも思えない
    本人たちも出る気ないだろうに

    +6

    -7

  • 169. 匿名 2024/03/01(金) 20:21:16 

    >>129
    ソースある?

    +9

    -1

  • 170. 匿名 2024/03/01(金) 20:23:45 

    >>89
    やってますよー
    使ってるシステムにもよりますが、FC枠のリセールと一般枠のリセールで分かれてたりします
    ライブの前日くらいまではリセールに出せるし買えますよ

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/01(金) 20:30:19 

    >>140
    とは言え割振りが何枚かも明かされてないし、売り切れる公園なら気持ち程度の枚数しか出してないと思う

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/01(金) 20:31:30 

    >>123
    Jr.はあったよ

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/01(金) 20:34:16 

    >>2
    違うよ、転売ヤーが当たって売りに出してたのを、ファンは転売ヤーから買わないように我慢してたの。そしたら転売チケットがどんどん値下がりした話。事務所のゴタゴタではないよ。

    +17

    -3

  • 174. 匿名 2024/03/01(金) 20:41:45 

    >>164
    当然自分持ちだろうけど、だからこそ定価に上乗せして転売してるんだろうね
    会費回収したいんじゃない?
    そういう連中って推しに自分がそんな事してるって言えるのかな?
    推しに言えないような事はすべきではないわ

    +19

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/01(金) 20:47:40 

    >>170
    そうなんですね!ありがとうございます

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/01(金) 21:02:44 

    >>166
    転売屋から買っちゃ駄目!

    +10

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/01(金) 21:05:21 

    >>176
    買いませんよー❗
    好きなグループの時も我慢したし
    だいた行けない‥

    +4

    -1

  • 178. 匿名 2024/03/01(金) 21:15:50 

    >>34
    私もバリュー好きだった
    メンバー同士の仲の良さとか高校生の子達との接し方で人柄の良さも出てたし、スタッフさんのほういつも見てニコニコ話しかけたりスタッフさんの笑い声もいつも響いてていい雰囲気の現場と感じたし残念

    +40

    -3

  • 179. 匿名 2024/03/01(金) 21:18:56 

    >>166
    それが違反者を増長させるのでやっちゃダメだよ
    スーパーの値引きとは違うんだから

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/01(金) 21:21:23 

    でもなんだかんだ売れてるよね
    結局みんな買う
    転売ヤーは損する

    +0

    -2

  • 181. 匿名 2024/03/01(金) 21:22:06 

    >>164
    家族以外でも推しに興味ない友人の名前借りたりするみたいだけど、マイナ前なら写真のない保険証とか本確用の身分証として借りれたけど今はどうしてるんだろう
    あまり本確しないと見込んでるのかな

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/01(金) 21:44:46 

    >>60
    FCリセールあっても売らないと思うな。より良い席を選ぶためには入場してからじゃないと選べないし。コアなファンは多少定価割れしてもチケット流通センターで転売することを選ぶと思う。

    +7

    -1

  • 183. 匿名 2024/03/01(金) 22:16:04 

    >>30
    ジャニーズに限らず全ジャンルそうしたら良いのにって常々思うよ(ー ー;)
    好きなアニメや漫画のグッズも発売日に転売ヤーに買い占められて、すぐにメルカリとかで定価の倍以上で出されているのを見ると殺意が湧くもん…
    そんなのでも買うバカがいるから転売ヤーが調子に乗るんだよね。

    +16

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/01(金) 23:10:51 

    ただ多名義の収入源が大きいからだよね

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/01(金) 23:15:17 

    >>158
    前ジュニアのコンサートでやって2割ぐらいしか会場に入れないことが分かって結局ズルしてたやつらも会場に入れたことがあった

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/01(金) 23:31:52 

    >>168
    えび?

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/01(金) 23:46:00 

    >>118
    それは多分ファンクラブ会費

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/01(金) 23:50:53 

    >>185
    そこは見せしめにズルした人は入れて欲しくないね
    空席を作るのは申し訳ないけど、今後も本人確認厳しくするよって事で
    ルール守らないのが悪い

    +22

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/02(土) 01:01:10 

    京セラ土日買って入りました。
    転売ヤーほとんどいないと思います。
    ほぼ多名義のオタクです。
    親玉みたいな人はいたりいなかったり。
    一体何名義持ってるんだろう。

    +11

    -6

  • 190. 匿名 2024/03/02(土) 05:07:41 

    >>20
    Xの怪しい無料の
    お譲りに安々と手を出すほうがこわくない?

    +16

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/02(土) 06:10:40 

    >>4
    転売価格なんて低い方が良くない?
    ジャニは知らんけど普通チケ売るなら定価か定価以下だし

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/02(土) 06:14:08 

    >>8
    売ってるの転売ヤーじゃないよ
    多名義のファンだよ

    +12

    -1

  • 193. 匿名 2024/03/02(土) 06:58:58 

    >>1
    SnowManとSixTONESってイケメン一人もいないけど人気なんだな

    +0

    -23

  • 194. 匿名 2024/03/02(土) 07:52:32 

    >>163
    私はチケット譲渡のツイはブロックしまくってます

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/02(土) 09:13:40 

    >>1
    良識あるファンが多いのではなく、多名義持ってるファンが多いから売れないだけじゃない?

    SixTONESも好きなジャニオタの子いるけど、売り上げとか人気に貢献するためにSixTONESは多名義持ってる人多いと言ってた。

    +0

    -13

  • 196. 匿名 2024/03/02(土) 09:19:43 

    >>60
    リセールあるよ。

    復活当選と言われてるけど、あくまで辞退した人がいないとないけど、転売するために辞退してくれないのよ。

    ファンでさえ同行者求むとかで募集して辞退しない。

    FC応募枠(一般)→復活当選枠→制作開放席枠の順番でメール来る

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/02(土) 09:20:45 

    >>73
    JUMPって昔、無料のときありませんでした?

    嵐のFC入ってるときに、そんなメールが来た記憶がある

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/02(土) 09:48:46 

    >>195
    それが事実なら結果貢献できてないよね

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/02(土) 11:02:22 

    >>185
    演者のモチベもあるから2割はきついと思うので仕方ないけど、不正バレの会員番号と名前はちゃんと失効させて欲しいわ

    +10

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/02(土) 11:30:08 

    >>89
    わたしがよく使ってるイープラスだと、リセール開始日からエントリーできて、リセール期間終わるまで毎日チケット出品できて、買いたい方は毎日12時に抽選があって、落選したらリセール終わるまで毎日自動エントリーされて最終日までにチケット当たったらラッキーって感じ。チケットはFC枠から一般枠まで、その時出品されてるチケットによるからどこが当たるかわからない。

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/02(土) 13:08:30 

    周り含め落選祭りだったのになんなの

    +16

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/02(土) 13:22:08 

    >>77
    この前の京セラドームでは、多名義からのチケット受け渡しはおおむね開演10分前。会場時刻に多名義の人と入場させられるのに、2時間近く席に着けずに会場内を放浪している人多数。
    会場スタッフは不正によってチケットをまだ持っていない群衆だと知っていて、チケットの提示を求めるとか身分証を見せてもらうこともするとか脅しながらひたすら群衆を追い立ててた。
    多名義購入者は本当に悪。FCリセールなんて絶対にしない。

    +27

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/02(土) 13:52:19 

    >>96
    今は物価が違うから仕方ないよね
    トラックで機材動かすにも燃料費高騰してるし、働き方改革で人件費も昔よりかかってるし

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/02(土) 14:18:28 

    >>4
    500円でライブ行けたってこと?

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/02(土) 14:50:26 

    >>187
    あとグッズ代の話ね

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/04(月) 21:02:06 

    >>202
    だから京セラの中人すごかったのか‥納得
    通路通れないくらい人いて何してんだろって思ってた

    +9

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/26(火) 15:06:43 

    >>4
    SixTONESも500円出てたよ

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。