ガールズちゃんねる

【完母】母乳育児中の人〜!【混合】

109コメント2024/03/31(日) 19:15

  • 1. 匿名 2024/03/01(金) 10:15:39 

    母乳育児中の方、お話ししたりお悩み相談したりしましょう〜!完母の方も混合の方も!

    主はまだ産後入院中で、ようやく胸が張ってきました!ここから軌道に乗るまでに頻回授乳をとりあえずしばらくやろうかな〜って感じです。
    乳首の形がよくないので今のところ保護ニップル使ってます。

    +28

    -17

  • 2. 匿名 2024/03/01(金) 10:16:47 

    入院中はこんなとこ来てないで休みましょう

    +67

    -21

  • 3. 匿名 2024/03/01(金) 10:16:55 

    >>1
    ご出産おめでとうございます!
    何人目ですか?

    +6

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/01(金) 10:17:04 

    きも

    +4

    -27

  • 6. 匿名 2024/03/01(金) 10:17:26 

    母乳育児4ヶ月目!
    こないだ乳腺炎なりかけで病院に泣きついた。
    まじで痛かった。

    7年ぶりの育児頑張るぞ。

    +52

    -3

  • 7. 匿名 2024/03/01(金) 10:17:27 

    ガル男がドゥフドゥフしてるよ

    +8

    -17

  • 8. 匿名 2024/03/01(金) 10:17:50 

    私も来月出産予定で完母目指しているので色々知りたいです!

    +13

    -9

  • 9. 匿名 2024/03/01(金) 10:18:21 

    2人目母乳育児中。
    ブラ付けてても漏れるくらい母乳出るけどヤバいかな?

    +8

    -5

  • 10. 匿名 2024/03/01(金) 10:18:21 

    母乳飲みたいっす!押忍!🧔

    +1

    -26

  • 11. 匿名 2024/03/01(金) 10:18:33 

    >>2
    産後は眼を休めた方がいいって言われるね

    +14

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/01(金) 10:18:34 

    >>5
    感じないよ

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/01(金) 10:19:21 

    >>10
    そういう風俗あるから行けば?

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/01(金) 10:20:12 

    今妊娠32週なんだけど産んだら黒乳首治る?

    +6

    -11

  • 15. 匿名 2024/03/01(金) 10:20:16 

    >>9
    母乳パッドしてますか?
    パッドしてまめに交換するようにしたら漏れないはず!

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/01(金) 10:20:25 

    軌道に乗るまでは痛い!
    夜間授乳眠いし、お腹空きます…

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/01(金) 10:22:28 

    【完母】母乳育児中の人〜!【混合】

    +29

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/01(金) 10:22:49 

    双子育児中。噛まれて痛いけど母乳育児のほうがいいのかな??できれば母乳やめたい。

    +11

    -2

  • 19. 匿名 2024/03/01(金) 10:24:01 

    >>15
    パッドか、してみる。
    にしても母乳の量異常なんだよね、心配になるくらい。

    +3

    -4

  • 20. 匿名 2024/03/01(金) 10:25:11 

    産後3週目ですが母乳量が増えない
    胸が張っていたいから早く差し乳になりたい

    +6

    -3

  • 21. 匿名 2024/03/01(金) 10:25:26 

    >>2
    入院中こそゆっくりできる。

    +29

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/01(金) 10:26:21 

    >>5
    釣られてあげるけど、めちゃくちゃ痛いよ。(慣れるまで)

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/01(金) 10:30:43 

    2人目母乳育児中!
    1人目のときには、おもち、ごぼう茶、チーズにより、おっぱい詰まって痛い目みたから今回は完全に食べないようにする!みなさんも気をつけて!少量でもわたしは大変なことになったよ!!!

    +6

    -9

  • 24. 匿名 2024/03/01(金) 10:33:08 

    4ヶ月。
    最近乳首を噛んでくる。
    今でも痛いし歯が生えてきたら絶叫するわ。
    「噛んだら痛いからだめだよ」って言ったらにこって笑った。
    可愛いけどやめてくれ😭

    +19

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/01(金) 10:36:05 

    >>18
    やめたかったらやめたらいいし、母乳あげたいのならあげたらいいよ〜
    双子ちゃんだとよっぽど出る人じゃないと完母は難しいのかな?
    わたしの周りだとただでさえ双子は疲れるから、母乳の子とミルクの子を交互にしたり、完ミに切り替えるお母さんが多いです
    でもミルクも結構お金がかかるし、悩ましいよね

    +12

    -3

  • 26. 匿名 2024/03/01(金) 10:36:52 

    >>11
    それ良く言われるけど信じてない。3年前に産んで病院で暇だったから携帯見まくりだったけど全然平気だよ。

    +6

    -3

  • 27. 匿名 2024/03/01(金) 10:41:03 

    産む前は母乳でもミルクでもどっちでも良いって思ってたけど、母乳飲んでる姿が可愛過ぎて母乳で育てたいってなった。
    本能なのかね。

    +31

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/01(金) 10:43:25 

    >>2
    姑感丸出し
    いやなガル婆だな
    産後ぐらいスマホ触って息抜きさせてやりなよ

    +13

    -6

  • 29. 匿名 2024/03/01(金) 10:44:39 

    産後3ヶ月。日によっておっぱいの張りが違うのなんでだろ〜今日は全然張らなくて赤ちゃんも足りないのかうなりながら飲んでる。もう出なくなってきてるのかなぁ

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/01(金) 10:48:52 

    0歳トピにも書いたけど、生後2ヶ月左右10分ずつ授乳して50g単位で量れるスケールで量ったら50gしか増えてなかった。
    日中ミルクを足すこともなく授乳間隔2時間半くらいで機嫌もよくおしっこも出てるから、体重の増えが緩やかなのも身長がそれ以上に伸びたからだと思ってたけど…足りてないのかな…

    +4

    -6

  • 31. 匿名 2024/03/01(金) 10:50:10 

    >>19
    異常かはわからないけど、私はダバダバ出るほどではなかったけど母乳パッドは必要品だった
    片方吸われてるときもう片方から出ちゃうじゃん

    +24

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/01(金) 10:58:23 

    >>30
    50g単位じゃなくて10g単位でした

    +0

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/01(金) 11:01:48 

    >>21
    退院したらそこから激動の毎日だからね

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/01(金) 11:03:25 

    >>18
    身近にいる双子ママは生後一週間くらいで完ミに切り替えたって言ってた。

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/01(金) 11:05:14 

    1回目の出産の入院中に胸がガチガチになって、とにかく痛くて泣いた。まさか大人になって痛みで泣くことになるとは思わなかった。
    2回目の出産の時は帝王切開の痛みより、徐々に熱を帯びて固くなる胸の痛みの方が恐怖だった。そしてやっぱり今回も痛くて泣いた。入院中他にこんなに痛がってる人いなかったから、私がおかしいのかと思って産後メンタルも相まって悲しくなった。

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/01(金) 11:07:46 

    他で糖尿病トピあったんだけど、
    とにかくお腹空いて甘いものとか結構
    食べてしまうんだけど授乳中でも
    糖尿病ってなってしまうのかな

    +3

    -3

  • 37. 匿名 2024/03/01(金) 11:11:21 

    ミルクスルーブレンドは良く効いた
    しこりと白斑でボコボコしてて助成が使える母乳外来も1週間待ちだったから助かった

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/01(金) 11:12:06 

    >>2
    気分転換になるのよ

    +9

    -2

  • 39. 匿名 2024/03/01(金) 11:13:22 

    >>18
    私も生後間もなく2ヶ月の双子育児中です。
    さすがに完母は難しくて、ミルクの前に双子に交互で授乳しています。がそれでも大変だし保健師さんにも完ミでももう大丈夫ですよと言われ授乳やめたい気もします。でも母乳出るならもったいないからあげといた方がいいのかなと貧乏性精神で続けてます。

    +10

    -2

  • 40. 匿名 2024/03/01(金) 11:16:39 

    花粉症持ちで市販の小青竜湯って漢方を飲みはじめて2日目、生後半年の子の肌がすごく荒れてきたけど漢方のせいかな?
    離乳食始めてるけどこの期間新しいもの食べさせてないし…。授乳中でもOKって書いてたのに…。
    よく見たら副作用に発疹とか発赤とか書いてるからこれのせいだよなあ😭

    +1

    -6

  • 41. 匿名 2024/03/01(金) 11:30:09 

    混合で生後4ヶ月ですー!
    混合は難しい(どちらかになってしまう)って言われてたけど今の所どっちでも口に入れれば飲んでくれる

    でもいまだに母乳がちゃんと出てるのか心配になる
    張ることも少なくなってきたし

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/01(金) 11:31:09 

    >>2
    こういうコメントうざいww

    主は母乳育児について語りたいって言ってるのに。

    +22

    -3

  • 43. 匿名 2024/03/01(金) 11:33:10 

    母乳の詰まりには葛根湯というけど痛くなったら飲めば良いのですか?
    また液体か粉どちらでも可!?

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/01(金) 11:43:02 

    >>29
    私もですよ
    足りてるか不安になるからミルク足しちゃう
    完ミにしたいなぁとも思うけど半年までは粘ろうかな。実際何歳まで母乳だと赤ちゃんの健康?に良い影響があるんだろう?

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/01(金) 11:49:57 

    >>10
    大人はお腹壊すって聞いたよ

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/01(金) 12:11:45 

    >>14
    産後気付いたら元通りになったよ

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/01(金) 12:12:23 

    ちゃんと出てるのかどれだけでてるのかわからない時期のミルクの量ってどうしたらいいの??スケールわざわざ買わないし…

    +2

    -2

  • 48. 匿名 2024/03/01(金) 12:14:18 

    >>20
    胸が張って痛いなら、胸を冷やすアイスノンみたいなのがあるからおすすめだよー。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/01(金) 12:28:08 

    >>21
    2人目の時は本当にボーナスタイムだと感動した

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/01(金) 12:31:09 

    >>18
    双子ちゃんで母乳はすごい!混合が1番時間がかかるよね。私の周りの双子ママは早々に完ミにしてたけど、やっぱりお金はかかると言ってたので悩みますね。睡眠時間の確保も大切ですし無理はしないでくださいね。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/01(金) 12:34:11 

    出産したその日は寝れる!爆睡してやる!と思ったけど全然寝れなかった…
    で、2日目から母子同室だから勿論寝れない
    我が子はかわいいんだけど、睡魔が…
    私母乳がなかなか出なくて頑張ってマッサージしてるんだけど、乳首切れて痛い
    助産師さんから「泣いても変わらないよ!子供ためなんだから!」って
    無理矢理出そうとしてくるからもう心折れそう…

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/01(金) 12:36:39 

    現在生後4ヶ月なりたての完母です
    上の子の予定とかもあって外で授乳できるように混合にしたいんですが(ケープとかしてても人目につく場所ではあげたくないタイプでして…)
    混合の方って毎回母乳のあとにミルク足してますか?それとも母乳だけの回、ミルクだけの回、とかを順番にしてたりするんでしょうか?

    というか、色々考えてみると混合って完母完ミより面倒くさいのかな。混合にするならいっそ完ミの方がいいのか悩んでいます

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/01(金) 12:44:11 

    >>6
    7歳差って狙ってですか?

    +1

    -6

  • 54. 匿名 2024/03/01(金) 12:49:55 

    >>19
    母乳過多ですね

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/01(金) 12:52:27 

    今日で生後3か月
    さっきはかったらお乳210ml飲んでた
    3150で生まれて今6700gです
    ミルクは夜に1回、寝て欲しいからあげます
    あとは母乳です
    でも母乳しんどいからはやく離乳食いってほしい、、

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2024/03/01(金) 12:53:02 

    >>47
    スケールレンタルしてます
    いいですよ

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/01(金) 12:54:26 

    >>36
    データ上はむしろリスク下がるみたいだね
    私もめちゃくちゃお腹空くし妊娠前では考えられないくらい甘いもの欲しくてびっくりしてる

    >12ヵ月以上、母乳で育てた母親は、そうでない女性に比べ、2型糖尿病を発症するリスクが30%低く、高血圧を発症するリスクが13%低いという結果になった。
    母乳育児が糖尿病と高血圧のリスクを低下 糖尿病リスクは半分に減少 | ニュース | 糖尿病ネットワーク
    母乳育児が糖尿病と高血圧のリスクを低下 糖尿病リスクは半分に減少 | ニュース | 糖尿病ネットワークdm-net.co.jp

    国内外の糖尿病関連情報をスピーディーにお届けします。配信したニュースはテーマ別にまとめられ、患者さん、医療スタッフほか、どなたでも閲覧可能です。


    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/01(金) 12:56:20 

    >>52
    混合て4ヶ月ですけど、最近適当です。笑
    ミルクだけの回もあったり母乳だけの回もあったり
    母乳だけで足りなさそうな時はミルクを足します。あとは母乳飲んだから1時間後ぐらいに泣いた時もミルクあげたり本当適当。笑
    でもミルクだけの回を作ると母乳の間隔が空くから母乳減っちゃう?とかは少し心配かな

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/01(金) 13:19:14 

    >>24
    うちの子はただでさえ噛まれて痛いのに、手先が器用になってきたら、飲んでない方の乳首を摘んで引っ張るようになったよ!ほんとに乳首がかわいそう!

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/01(金) 13:20:44 

    今生後1ヶ月で、母乳とミルク両方あげてるんだけど
    完母の人ってかなり母乳出る感じなんですかね?

    母乳だけでイケる気がしません
    母乳量増えていくのかな?

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/01(金) 13:20:56 

    >>52
    母乳左右10分ずつ→ミルクの混合でやっていましたが生理再開したかったので完ミにしたときこんなに楽なんだ!と感動しました!母乳っておっぱいマッサージして服まくって咥えさせて…でも本当に飲めてるのかなって大変だったけど完ミが私にとっては楽で肩の荷が降りて、大袈裟だけどポジティブになれました。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/01(金) 13:22:11 

    >>52
    病院では母乳あげてからミルクあげるように指導されたのでそうしてます

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/01(金) 13:24:11 

    >>46
    何ヶ月くらいですか?
    なんか妊娠で体質変わったんですけど治るのかな?
    乳首はもちろん、脇とかも黒くなったし生まれつき脇毛生えない体質だったのに脇毛が生えるようになった
    ホルモン落ち着いたら元に戻る?

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/01(金) 13:24:38 

    >>52
    うちも完母でいけそうな感じですが、上の子がいて1番忙しいお風呂上がりだけはミルクっていう混合にしてました!あとは遠出のときとか、義実家に行ったとき(笑)はミルクだけにしたり。軌道に乗ってくれば半日くらいあげなくても胸が張らなくなってくるし、かなり授乳が楽になりました!

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/01(金) 13:26:28 

    >>21
    母子同室でゆっくりどころではなかったよ…
    寝不足だった
    母子同室ってきつい

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/01(金) 13:47:38 

    >>57
    わざわざ調べてくれたの?ありがとう。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/01(金) 13:56:48 

    >>63
    はっきり覚えてないけど産後半年以降?だったような気する
    徐々に色が薄くなっていった感じだよ
    妊娠や出産をきっかけに体質変わるのはあるあるだと思う。あまり良い方向に変わるパターンは少ないから萎えるよね…

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/01(金) 14:10:13 

    >>19
    私もそうだった。パットじゃ漏れるしズレるし。
    だからタオル挟んでた

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/01(金) 14:12:15 

    >>27
    ミルクは他の人もあげられるメリットが
    あるけど、母乳って本当楽なんだよね。
    ただ咥えさせれば飲めるから
    哺乳瓶洗うの本当面倒

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/01(金) 14:21:38 

    >>30
    けっこう真剣に悩んでるのにマイナス食らって悲しい。笑

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/01(金) 14:22:56 

    >>14
    妊娠中真っ黒だったけど産後1ヶ月くらいでもとの色に戻ったよ!
    でも正中線は消えない!

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/01(金) 14:53:01 

    2人目、5ヶ月の子を育て中です👶💕
    1人目の時から完母で結構出る体質ですが2人目の今回、退院後2回乳腺炎になり地獄を見ました

    40度超えの高熱&歯がガチガチなるほどの悪寒(9月でまだ暑かったのに)&胸の痛み(おっぱい全体が痛すぎて動けない、横になるときも上半身を起こしてないと激痛)
    頻回授乳(飲ませないと治らないので)で寝不足&乳首も切れて痛い中頑張った…

    1人目の時はおっぱいが岩のようにガッチガチになったけど乳腺炎にならず、2人目の今回はそこそこ柔らかさはあったのに乳腺炎になりました
    入院中になんかヤバそうと思って助産師さんに触診してもらったけど、まだ柔いから大丈夫!と言われた事で油断してました

    薬を貰って落ち着くまでは本当にしんどかったです
    母乳過多の人は胸がまだ柔いから痛くても平気!と油断しないで欲しい!

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/01(金) 14:58:41 

    >>30

    うちもたくさん出るタイプではなく頻繁にあげてた
    離乳食を6か月からあげたら顔がまんまるになって、旦那そっくり…別の赤ちゃんかっていうくらい…
    普段機嫌がよかったけど最初からよく食べていたので…足らなかったのかとも思ったり
    助産師がやってるマッサージに通って出るようになって相談したけど、すぐ離乳食が始まるから…って言われて混合は最初だけだった
    正解はどれと言えないけど、ミルクだったら子供もよかったのかも
    私も辛くなかったかなとも思ったり
    個人的にアレルギー、肌荒れってミルクの方がなりにくいと感じました
    母親が現在だけではなく過去に食べたりしたものが影響する場合もあると
    うちの場合だけかもしれないけど
    不安ならどっか予約してもっと出るマッサージしてもいいし、ミルク足してもいいと思う
    離乳食もいつからと決めるのは親だし
    悩むよりお互いが楽で健やかな方がいい(私は当時はミルクの方が…特に夜中は大変で、でも朝か昼に一回あげても良かったかも)
    途中完ミで完母になった漫画家もいたな
    とにかくお茶飲んでさつまいも食べて復活したみたい
    色んなパターンがあって迷うけどどれも間違いではないので、ママの不安が1番まずいと経験者は思います

    +3

    -2

  • 74. 匿名 2024/03/01(金) 15:02:57 

    >>60
    3人目なので自分の経験かつ周りからも色々聞きますが、勿論頻回授乳で出る量増えたとかもあるとは思いますがなんだかんだ体質は大きいなーと思います。

    よく出る友達は半日あけてパンパンになって空っぽになるまで搾乳したら450mlでたと言ってました。ちなみに好きなもの食べて脂っこいものや甘いもの大好きでも乳腺炎にもなったことないと。

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/01(金) 15:04:34 

    5ヶ月です〜。
    毎回5分ずつしか飲んでくれなくて胸が張って痛い…
    前後で体重はかると150〜200mlは飲めてるみたいだから、分泌過多気味なのかな💧
    離乳食もどんどん進むし、これから少し分泌落ち着くといいな。

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/01(金) 15:04:56 

    >>60
    母乳だけで行きたかったら家族にいつ見てもお乳あげてんな、て言われるぐらいお乳あげないと出ませんよ
    泣いたらあげる、泣いたらあげる、を生後100日まで続けるといいみたいです
    逆に言えば100日を過ぎると完母でいきたい!と思ってもかなり難しいようです
    ミルクは腹持ちいいので足すと母乳間隔空いてダメですよ

    +2

    -2

  • 77. 匿名 2024/03/01(金) 15:08:49 

    元々貧乳なので、3カップくらいアップしたいまの胸がうれしくて毎日お風呂で見ちゃう
    きもくてすみません

    +5

    -2

  • 78. 匿名 2024/03/01(金) 15:17:42 

    >>76
    なるほどあげまくった方がいいんですね
    完母の道なしんどいんだな

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/01(金) 16:09:38 

    >>78
    はい
    とにかく吸わせる、これに尽きるようです

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/01(金) 16:10:18 

    生後3ヶ月、完母寄りの混合です。
    母乳多過で毎月乳腺炎を繰り返すのが辛いのと、スムーズに飲んでくれない時が大変すぎて、完ミに移行したくて、母乳外来に通い始めました!
    けど母乳は母乳で楽だし、飲んでる姿が可愛いくて…笑 どちらにもメリットデメリットありますよね〜

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/01(金) 16:41:42 

    2歳7ヶ月
    まだ飲んでる😂

    +2

    -5

  • 82. 匿名 2024/03/01(金) 16:52:06 

    >>68
    温泉タオルみたいなうっすいタオル折り畳んで入れてる
    胸がもっこりするけどダボダボの服着てるし服が濡れるよりまし

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/01(金) 17:56:27 

    >>81
    自宅保育ですか?完母で早々に保育園行くことになった子ってどうしてるんだろう
    物理的に離されたらなんとかなるものなのかなぁ
    おっぱい大好きミルク飲まない離乳食食べない我が子もそうなりそうで…(今1歳3ヶ月)
    未だにドリンクバーみたいに飲む
    この左下がまさに笑↓
    【完母】母乳育児中の人〜!【混合】

    +0

    -3

  • 84. 匿名 2024/03/01(金) 18:16:39 

    >>81
    下が3ヶ月で上の子2歳ちょっとだけど、うちの上の子より大きい子が飲んでると想像するとちょっと…明らかに赤ちゃんじゃないサイズの子に飲まれて嫌にならないの?

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/01(金) 18:19:55 

    母乳飲んだ後の満足そうな顔がほんと可愛いー

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/01(金) 18:21:09 

    >>43
    詰まりというより、乳腺炎による発熱を予防する意味だと思います!

    詰まりが改善するわけではないと思うので、対処療法というか、根源は解決出来ないって感じかな。

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/01(金) 19:50:58 

    >>17かっけー犬!もののけ姫のみたい

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/01(金) 20:32:12 

    >>18
    辛いなら止めたほうがいい。私は早々に離脱。痛いし、冬は寒いし、なんか免疫落ちて風邪ばかりひいてるのに母乳あげるために起きて…って辛すぎたわ

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/01(金) 21:28:24 

    >>21
    乳出過ぎて同室にさせられた。
    捨てるなら飲ませろと。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/01(金) 21:56:10 

    >>83
    保育園行ってますよ!
    帰ってきたらおっぱい思い出すみたいです😂
    体調悪い時や不安な時に飲みたがりますね。
    ドリンクバー(笑)ほんとそうですね!

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/01(金) 21:58:32 

    >>84
    我が子なので嫌にはならないけどやりたい事たくさんあるのに手を止められるのが困りますね。
    最初で最後の子育てなので本人が欲しがらなくなるまでと思ってここまできましたがそろそろ卒乳しそうな感じがします。ちょっと寂しい。

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/01(金) 22:32:46 

    >>15
    母乳パッドってすぐクシャッとなりませんか?
    めんどくて使ってない、、
    しかも意外と高いですよね笑

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/01(金) 22:35:35 

    >>20
    差し乳ってなんですか?

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/01(金) 22:36:42 

    >>59
    乳首がかわいそうに笑ってしまいましたw
    なんか他人事🤣

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/01(金) 22:56:55 

    >>77
    母乳育児が終わった後が悲惨ですよ
    伸び切った皮と垂れた胸だけ残る。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/02(土) 00:13:21 

    4月に出産予定です
    妊娠して15きろ太ったこともありバストが85→105センチになってしまい、大きすぎて人前でおっぱい出すのが恥ずかしい‥
    母乳ではなくミルクで育てない‥
    でも母乳じゃないと胸が巨大化したままで元に戻らないのかな?とか悩んでます‥

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/02(土) 07:36:34 

    >>19
    私もパッドを頻繁に変えないとダメなぐらいだったけど、異常なの?割と普通と思ってた

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/02(土) 12:02:33 

    >>93

    よこ
    くわえたら出るシステムになった乳が差し乳
    いっぱい出る人は特にそうじゃないと張ってしまう
    悪化して乳腺炎になったら大変
    出ないタイプだったけど、ある日鍋食べたら張った記憶
    しょっちゅう吸ってもらってなんとか出るように
    途中乳腺炎がこわくて、食事は気を付けてちょっとでも張ったら保冷剤で冷やしたり、なんだかんだで差し乳になった
    1人でスーパーに行って子供と離れていた時に、そろそろか…と思い出すと張ってきたり
    仕組みが面白い
    いっぱい出てもトラブルがなく、最初から差し乳の人もいると思う

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/02(土) 13:54:10 

    >>52
    私も月齢近いです
    お風呂上がりの水分補給として少しミルク飲ませたり、夜ぐっすり眠ってほしいなぁって時にミルクあげたりしてます

    母乳あげてその後ミルクっていうのは面倒なのでしてないです
    母乳あげるなら母乳だけ、ミルクあげるなら満足するまでミルクって感じです
    なるべく母乳がいいからミルクは2.3日に1回くらいです

    私の場合はってだけなので、自分が楽な方でいいと思います

    ただ一週間くらい母乳ばかりでミルクあげてなかったら、たまにミルクの時すごく嫌がったので、今完母なら哺乳瓶やミルクの味にちょっとずつ慣れさせて行った方がいいと思います

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/03(日) 00:51:48 

    もうすぐ10ヶ月。今は1日5回の授乳で安定してる。それにしても産後のイライラと疲れ、未だに解消できないどころか日に日に強くなって辛い。1日でいいから旦那に家事も育児も全部やってもらってのんびりしたい。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/03(日) 10:24:26 

    >>31
    あるあるだね~不思議だよね!繋がっている。あげる時はタオル片方の乳にあててた。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/03(日) 15:42:43 

    >>65
    私のところは好きな時に
    ナースステーションに預けても大丈夫でした!
    なので夜は今だけだと思って退院まで
    毎日預けてました(T_T)

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/03(日) 22:28:41 

    混合です。
    乳首がヒリヒリして嫌になります!
    授乳後ずっとヒリヒリと1時間くらいあって
    イライラして完ミにしようか検討中です。
    ソンバーユ今度買って効果なかったら辞めたい…。

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/04(月) 09:23:29 

    産後1週間だけど、母乳どのぐらい出てるんだろう??ミルクもあげてるけど、母乳だけで疲れて寝ちゃうしなかなか起きないし。寝てるってことは結構足りてるってことなのかな??おしっこもうんちもでてるならそこまでミルク増やさなくてもいいのかな??

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/23(土) 17:45:17 

    生後3週目です。
    1週目と比べて母乳が出なくなりました。
    焦りと不安でどうにかなりそうです。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/27(水) 12:23:09 

    >>1
    助産師さんの所に母乳外来行って良かったと思いました!乳首も柔らかくしてもらい
    赤ちゃんに吸われても痛くない

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/27(水) 12:26:17 

    >>105
    お餅食べると母乳の出がよくなるらしいですよ
    出過ぎるから乳腺になりやすくなるから気をつけろと言われるぐらいでるらしいです
    後、搾乳すると量増えるらしいです

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/31(日) 12:05:56 

    射乳反射がまったく起きなくなってきた
    ずっと混合でやってきて生後三ヶ月なのに未だに飲んだ量30gしかない
    もう無理かな?

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/31(日) 19:15:59 

    射乳反射がまったく起きなくなってきた
    ずっと混合でやってきて生後三ヶ月なのに未だに飲んだ量30gしかない
    もう無理かな?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード