ガールズちゃんねる

記憶に関するアレコレ(実体験)

79コメント2024/03/05(火) 04:38

  • 1. 匿名 2024/02/29(木) 23:23:28 

    記憶に関する実体験をいろいろ聞きたいです。
    前世の記憶のような不思議な体験、ちょっとした記憶にまつわる話、どんな話でも聞いてみたいです。

    主は、幼稚園〜小学校の記憶が大人になった30代でもわりとはっきりあったのですが、自分の母園、母校に息子娘を通わせているうちに、その記憶がすっかり今の記憶に上書きされてしまい、何も思い出せなくなってしまいました。

    +39

    -4

  • 2. 匿名 2024/02/29(木) 23:24:25 

    コレコレ

    +4

    -6

  • 3. 匿名 2024/02/29(木) 23:24:38 

    記憶に関するアレコレ(実体験)

    +1

    -2

  • 4. 匿名 2024/02/29(木) 23:25:17 

    >>2
    ドレドレ

    +4

    -2

  • 5. 匿名 2024/02/29(木) 23:25:56 

    そういう話はない

    子供の頃、自分の都合のいい話にすり替えてて自分自身びっくりしたことはある

    +12

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/29(木) 23:26:02 

    小学生の頃くらいから、数人で話してる時に少し先の会話が一言一句違わずわかる時がある。
    初めて話す人とも発生したことある。

    +23

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/29(木) 23:26:04 

    このトピは伸びない
    難しすぎる

    +14

    -5

  • 8. 匿名 2024/02/29(木) 23:26:15 

    >>2
    ツイキャス中

    +2

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/29(木) 23:26:27 

    あまりにもトラウマ級のものって本当に記憶から消えるんだなって思った
    幼少期何かに恐れてた記憶はあるんだけど、ハッキリとはわからなかった
    大人になって何に恐れてたのか発覚はしたけど、それでも「あっ、そうだった!」っていうのはなくて今初めて聞いた話の様に全くピンと来なかった

    +26

    -2

  • 10. 匿名 2024/02/29(木) 23:26:34 

    小学生までのところで変な記憶はちょいちょいある
    将来ヤバイことになると何故か焦っていて
    四角い薄っぺらい物で文字でおしゃべりばかりしているビジョンをずっと見ていたよ
    小学生の時に将来スマホなるものができて、ガルちゃん漬けになってることを予知していたのだとしたら、私の人生しょうもなすぎて泣けるw

    +21

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/29(木) 23:26:57 

    記憶に関するアレコレ(実体験)

    +11

    -5

  • 12. 匿名 2024/02/29(木) 23:27:49 

    >>7
    主の例が思ったより複雑だった

    +17

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/29(木) 23:28:00 

    記憶の一部が完全に抜け落ちていて、まるでそこに私が存在しなかったかのようになっている。きっと脳が必要がないと判断し完全に消去したんだろうけど、周りには理解されずとぼけてると思われている。

    +11

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/29(木) 23:28:12 

    >>1
    なんか、素敵

    +1

    -5

  • 15. 匿名 2024/02/29(木) 23:28:55 

    >>1
    何も思い出せない?修学旅行とかも思い出せないんですか?どういう状態?

    +4

    -3

  • 16. 匿名 2024/02/29(木) 23:29:39 

    >>2
    メンバーシップ登録とYouTubeのチャンネル登録はされていますかー?
    あー、ありがとうございますー、で、どうされましたー?

    +2

    -4

  • 17. 匿名 2024/02/29(木) 23:29:46 

    >>1
    子どもの時、実際の記憶か、頭の中だけの出来事か区別つかないことある。

    自分の部屋に怪物がいた記憶があるんだけど、
    本物の記憶か、ただの頭の中での記憶かわからない。

    あと子どもの頃記憶した人の顔の中で、メチャクチャ崩れてる人とかいる。

    +8

    -3

  • 18. 匿名 2024/02/29(木) 23:29:59 

    夢の内容が、実体験として記憶されそうになって、ヤバいって思ったことある。
    ギリ気づいたからよかったけど。
    それ以来、自分の記憶に不安持つようになった。本当に実体験なのかなって。

    +19

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/29(木) 23:31:34 

    >>3
    裸と同じ

    +2

    -6

  • 20. 匿名 2024/02/29(木) 23:32:24 

    >>19
    何を仰る

    +2

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/29(木) 23:32:28 

    とあるライブでファンサ受けた記憶があるけど、そのライブ映像が円盤化されて、それを観たら全くその場面が映されていなくて、カット?の痕跡も見受けられなかったから「現場で見たあれは何だったんだ?」って混乱した事ならある。モヤモヤして気持ち悪い。

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/29(木) 23:33:06 

    小学生の頃にいじめられてた記憶はずっと残ってて
    たまに思い出すとぎゅうーってなる
    あの頃の自分を抱きしめてあげたい

    +24

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/29(木) 23:33:28 

    たまにあるデジャヴのような正夢のような感覚ってなんなんだろう

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/29(木) 23:34:06 

    みんなはガルちゃんの過去トピに投稿した自分のコメ全部覚えてる?

    +0

    -3

  • 25. 匿名 2024/02/29(木) 23:34:33 

    嫌なことほど覚えてるのやだなー…って思ってたけど、前に「危険を回避するために脳が記憶しておくため」って話を聞いて納得した

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/29(木) 23:34:52 

    スマホに頼りすぎて漢字が書けなくなってまた1から覚え直す気で数日書き取りやったら4日目くらいに急にスマホに頼る前と同じようにスラスラ書けるようになったよ
    私は忘れてしまったんだと思ってたけど思い出せなくなってただけだったんだと実感した

    +11

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/29(木) 23:35:22 

    記憶には、頭で覚えるものと、身体で覚えるものがある。

    頭の方は「陳述的記憶」。「海馬」の役割。
    漢字や計算方法を覚えたり。忘れやすい。

    身体の方は「手続き記憶」。「大脳基底核」と「小脳」の役割。
    昔ピアノで弾いた曲、今も手が覚えていた、
    数十年ぶりだけど自転車に乗れた、など。なかなか忘れない。

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/29(木) 23:35:55 

    よほどに辛かったのか、結婚してからの十年ほどの記憶がない。
    なのに産まれた時の記憶はずっとある。
    やたら寒いわ心細いわ…。

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/29(木) 23:36:37 

    子供のころの記憶は自分の記憶なのか親から聞いた話をイメージ化したのかわからなくなっちゃった
    だから一番古い記憶と言えるのは親が知らないエピソード

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/29(木) 23:36:43 

    インパクトのある部分だけは記憶しててその前後が思い出せなくてモヤモヤするのはよくある。

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/29(木) 23:37:32 

    初めて行く場所で、ここ右に曲がったら○○があるとか、△△があるとか予知できるときがある。
    事前に調べた訳でもナビ見た訳でもないのに。不思議。

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/29(木) 23:37:36 

    前世はうっすらしか記憶無い。一つは貴族か何か裕福な家だった。もう一つは日本で女性で子供がいた。それより前は職人やってた気がする。選ぶ時に母親とどんな人生になりそうなのかざっくり教えてもらえるから、苦労するほうを選んだ。信じなくていい

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/29(木) 23:37:48 

    小学生のときテストの点がめちゃくちゃ悪かったのに忘れていて良い方だと思ってた
    自分的にトラウマだったのかな
    中学生でも点は悪くて小学生のときはよかったのに思ってた

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/29(木) 23:38:24 

    ガル民なら知ってる人いそうなんだけど、ケンティーに対する記憶について。
    昔、某サイトで『ケンティーが自作のポエムで泣いた』って話してた媒体ってどこだっけ?分からない?とオタク全体が関わる都市伝説になった。オタクの叡智を集めても判明しなかったんだよ、皆記憶はあるのに、媒体が分からないの。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/29(木) 23:38:31 

    >>2
    パリコレ

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/29(木) 23:38:42 

    私は、小学校区は違っていて塾が一緒だった子がいた筈なのに、一緒の塾にいた同校区の子は、誰も覚えていない…
    ちなみに、引っ越した子から貰った住所の紙には、県だけ実在した住所が書いてあった為、手紙が返って来てしまった。
    その住所の紙と手紙、入れていた筈場所から消えた。
    鍵付きの場所なのに…

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/29(木) 23:38:56 

    >>23
    ある。
    これ夢でみたとか、今ので3回目とか。

    +5

    -2

  • 38. 匿名 2024/02/29(木) 23:39:47 

    >>6
    人生2週目?

    +4

    -3

  • 39. 匿名 2024/02/29(木) 23:40:40 

    自分が赤ちゃんのとき
    部屋の壁に貼ってある命名された自分の名前が書かれた紙を
    布団の中からボーッと眺めていた記憶がある
    読み方は分からないけど
    書かれているそのカタチを眺めていた感じ
    (命名後、赤ちゃんの時期に暫く貼られていた)

    大きくなってその記憶と貼ってあった紙の場所を親に話したら
    『確かに紙は貼ってたけど、気のせいじゃない?』と笑われた

    大きくなって見た夢だったのかな?と思うようになってきた笑

    +10

    -2

  • 40. 匿名 2024/02/29(木) 23:41:19 

    幼い頃の記憶って、案外少しずつ間違ってたりする

    +7

    -3

  • 41. 匿名 2024/02/29(木) 23:42:08 

    私が3歳くらいに集合団地?みたいな場所の階段から転げ落ちて、額を切って血だらけで病院に運ばれた記憶があるんだけど、うちは一軒家だからそもそも団地には住んでない。おまけに額には三日月みたいな裂傷の傷跡がある。親に聞いたらテーブルの角にぶつけた傷跡だって。

    +8

    -3

  • 42. 匿名 2024/02/29(木) 23:47:59 

    凄い不思議な記憶。

    今の私が子供の頃(保育園〜小学校低学年)に、なぜか
    「もう子供を産みたくない。」
    と思い、周囲の大人を困らせていたそう。

    今の私が成人直後の飲みの席で、その話を言われた(ずっと独身)時、まるで思い出したかのように、
    「こんなに病気で苦しめる事が分かっているなら、産むんじゃなかった…」
    と、思っている私じゃない私と、小さい女の子(恐らく亡くなっている)が寝ている光景…
    今の私は、本当に遺伝する病気の因子を持っているので、その時に生涯独身を決め、勝手な見合い写真も断わっている。

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/29(木) 23:47:59 

    夢で見た内容が1年2年後に正夢になる
    その夢は印象的ではあるけど、日常的なのになぜかすこーしだけ覚えてる夢
    記憶違いかなとも思う

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/29(木) 23:51:37 

    平和に暮らす普通の日々と思ってたのが、子供が2歳の頃旦那がハプニングバーに連日のように通ってそこで知り合った女性とホテルに行ってる事が判明
    その頃の子供との記憶が途切れ途切れにしか思い出せない こんなくだらない事で貴重な思い出が失われた事が悔しい

    +15

    -2

  • 45. 匿名 2024/02/29(木) 23:51:40 

    >>6
    これなんだろうね
    私は経験ないけど気になる

    人生何度も繰り返すのかな?

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/29(木) 23:55:04 

    >>6
    テレビのバラエティとか観てて自分がボソッとツッコミ入れたり放った言葉が、
    その直後のナレーターや芸能人が話す言葉と一言一句同じ時があるけど、
    そんな感覚?

    +3

    -3

  • 47. 匿名 2024/02/29(木) 23:57:34 

    子どもの頃住んでた地域のとある場所のある風景がずーっと頭に残ってる。そこで遊んだとかはほとんどない。なぜかはわからないんだけど、結構な頻度でそこを思い出す。

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/29(木) 23:58:29 

    少なくとも今の私じゃなく、前世なのかな…?と思う光景は、何個か思い出すので、分けて書きます。

    その中の1つに、
    今の私ずっとデブス。
    だけど、なぜか美人である大人の若い私がいて、男性から求婚されるけど、美人の私は
    「結婚したら出来ない事が沢山あるから…」
    と思い、求婚を断る。
    すると、男性から体を叩かれ呼吸が出来なくなり、その場面が終わる。
    男性の顔はハッキリしないけど、20歳前後にも思える若い印象。

    今の私は独身。
    他の理由もあって結婚していないけど、「相手としての男性」に嫌悪感を感じる。
    強引な見合い写真とかの。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/01(金) 00:05:25 

    >>45
    デジャブみたいなのはあるけどさ

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/01(金) 00:07:55 

    睡眠薬を飲んでしばらくした頃に大泣きしてしまってだけどその記憶が全くなくてその場にいた友人から指摘されて発覚今でも自分の知らないどこかで何かやらかしそうで怖いです

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/01(金) 00:10:23 

    友達と同じ歌を同時に頭の中で歌ってた事があった
    途中で声を出した私に「それ歌ってたよ今!」って友人から驚かれた

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/01(金) 00:16:39 

    初めてを体験した彼氏もあちらから初めて付き合ってと言われて3年くらい付き合った彼氏も名前を思い出せない

    +4

    -2

  • 53. 匿名 2024/03/01(金) 01:49:56 

    AI生成のように頭で作り上げちゃった映像がある。戦後日本みたいな質素な下町の路地を歩いてるんだけど、どこでそんなの見たっけ?私がそんなところ行くわけ無いっていう光景なので、いろんなところから合成したような想像の光景なのだと思う。
    網戸の青い色、蛍光灯の青白さ、知り合いの人のグンゼのシャツ、棚の上にある柳行李、道端の植木とかめっちゃ鮮明。
    思い出を忘れちゃう人もいるけど、私は思い込みや想像で見てきたようなものを作ってしまうタイプみたいだ。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/01(金) 01:54:47 

    >>6
    デジャヴね。私もあった

    +2

    -2

  • 55. 匿名 2024/03/01(金) 02:16:28 

    子供の頃のある嫌な記憶が、その瞬間の記憶は自分目線だけど、直後の呆然としてる時の記憶は斜め向かいの少し上から自分を見てる。
    解離だよね。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/01(金) 02:25:02 

    まだ産まれてない頃に起きたこととかを鮮明に覚えて昔話で話したら「それお前生まれてない」って言われたから覚えてる限りの風景とか全て伝えたら全部一致してたことある

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/01(金) 03:08:16 

    >>6
    デジャブだよ

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/01(金) 04:12:09 

    >>9
    過去の大変だった時期のことを思い出そうとするとブレーキがかかる
    何歳のとき?何年前?とか聞かれて答えようとすると脳内にストッパーがかかる感じ
    無理にこじ開けて思い出そうとしたら体に何か異変が出そうだから、もう忘れたーって笑って誤魔化してる

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/01(金) 04:15:37 

    >>18
    私は睡眠が浅くて昔から夢がすごくハッキリしてる
    色も味も匂いも覚えてるし、何度も見る夢の中の光景や人、出来事がある
    目が覚めてからは日中ボーッとしてるからどっちの世界も同じ濃度で存在してるし、過去のことを考えたら私も夢か現実かよく分からなくなる

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/01(金) 04:31:17 

    若い頃が大変すぎて全体的にボンヤリしてた。親から叩かれてたけど何故叩かれてたのかとか何回くらいとか思い出せなかったり、いじめも酷すぎて忘れてた。特に性的イジメ。関わった人は存在から忘れてた。
    思い出した時は死にたくなるほど辛かったけど、生きていく上で忘れてはいけないことだから思い出せて良かった。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/01(金) 07:07:22 

    >>5
    大人でもわりとみんなすり替えてない?
    ママ友にビックリする事言われたよ
    たまたまその場にいあわせただけで、

    あの時のはあなたがやったんでしょ?ビックリしたよー!

    え????…びっくりして否定も肯定も出来なかったよ。
    違うって言うべきだったなって今は後悔してる

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/01(金) 07:31:56 

    >>1
    都合の悪いことはどんどん忘れてっちゃう

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/01(金) 08:05:29 

    雨と雪が降って寒ーい日になるとパッと思い出す記憶がある。私が小学生低学年くらいの頃、漁船みたいな小さな船に乗りこむシーン。父親が先に乗って、どこかのおじちゃんと2人で私の手を引いてくれる。たったそれだけの記憶なんだけど、家族に聞いてもそんな事はなかったしそもそも小さい頃に船に乗った事なかったって言われる。
    年に数回思い出すけど今も謎のまま…

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/01(金) 09:12:31 

    >>6
    直感力が発達してるタイプなのかな?
    プチ予知みたいな

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/01(金) 09:14:39 

    >>52
    昔の彼氏なんか名前忘れてもいいと思うけど、マイナスつけてるのは男なんだろうか

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/01(金) 09:17:39 

    >>13
    私もそうだったよ。
    でも50歳すぎに突然それまでスッポリ抜けてた記憶が戻った。
    嫌な記憶は蓋してるんだね

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/01(金) 09:19:59 

    >>54
    >>57
    これデジャブとは違うよね
    デジャブは「現在見ているものを」「以前にも見たことがある」と感じること(既視感)であって、
    「先取りして予見した」という感覚ではない

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/01(金) 09:22:30 

    >>32
    苦労する方を選んだ理由は何だったんだろう
    やっぱりあの世にいる時は「たくさん経験値が積める方がいい」みたいに考えるのかな

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/01(金) 09:25:56 

    >>27
    解離では手続き記憶にすらアクセスできなくなることがある不思議

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/01(金) 09:35:12 

    >>67
    自己レス
    なんか説明わかりにくかったかも
    コメ主さんが「この会話と全く同じ会話を、いつかどこかで誰かとしたことがある気がする…」と感じたらそれがデジャヴ

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/01(金) 11:37:19 

    >>55
    私は俯瞰でみてる

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/01(金) 14:14:37 

    >>71
    記憶の全てが俯瞰?

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/01(金) 20:38:06 

    >>68
    そんな感じです。裕福な家庭は甘やかされまくった記憶があって嫌だったんだよ

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/01(金) 21:51:41 

    >>1
    小さい頃の記憶がフラッシュバックのようによみがえることがある
    幼稚園児の娘と水場で遊んでてお尻下げるとパンツ濡れるよーほら濡れたー、あーこれ私もやったわー、とか

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/01(金) 23:29:51 

    >>56
    知り合いのお子さんですの話
    中学生の時に勾玉を見て「僕はお母さんのお腹の中でこんなふうにしていた!!」と胎児の記憶をはなしたと言ったけど、、、、
    最近、TVの番組でもそんな子供が出てたなぁ  不思議だけど本当かもしれない

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/01(金) 23:34:55 

    >>66
    私は嫌な事ばかりが頭から離れない
    ああ言えば良かったとか、なぜあんな事しちゃったのか、子供にもっと優しくしてあげれば良かったとか、後悔ばかりの毎日で気持ちが暗くなってしまいます

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/02(土) 07:52:41 

    >>73
    なるほどー、甘やかされまくってたんですね。
    裕福な家庭で愛されて勉学に励み人の役に立つ仕事やボランティアをするのもいいと思うけど、甘やかされて自己中になるのは確かに嫌だな。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/02(土) 10:28:32 

    トピ主です。
    採用されていたことに気づかず。
    あまり伸びてないのに、要らん情報かもしれませんが、

    具体的に説明すると、

    『幼稚園のときこんな感じのところで遊んでたな〜』

    大人になって、実際その場所に行くと、

    『え、こんな遊具だったっけ?ちっちゃいな。なんか思ってたのと違うな』

    息子や娘を通わせてると記憶の中の世界ではなく、現実の世界になってしまって、すっかり以前の思い出の中の記憶ではなくなってしまう。上書きされたような感覚。

    というようなことです。

    あとは、母が認知症になってしまったのですが、あまりにも変わってしまったので、元気な頃の母の様子も全く思い出せなくなってしまいました。

    私自身30代後半なので、記憶がだんだんなくなる年齢でもあるんですかね。記憶っていったいなんなんだろう、なんか怖くて…トピ申請した次第です。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/05(火) 04:38:44 

    自分は18より以前の記憶がほとんどない…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。