ガールズちゃんねる

車の維持費色々思うことpart2

287コメント2024/03/01(金) 23:27

  • 1. 匿名 2024/02/29(木) 12:34:39 

    地方だから一人一台保有だけど
    色々きつくなってきた
    車の維持費色々思うことpart2

    +276

    -2

  • 2. 匿名 2024/02/29(木) 12:35:16 

    ガソリン高い

    +224

    -2

  • 3. 匿名 2024/02/29(木) 12:35:19 

    手放しな

    +17

    -44

  • 4. 匿名 2024/02/29(木) 12:35:43 

    気に入ってるから長く乗りたいのに

    +133

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/29(木) 12:35:53 

    車検2年に1回って頻度多くない⁉
    終わったと思ったらすぐまた次よ

    +564

    -2

  • 6. 匿名 2024/02/29(木) 12:36:05 

    アメリカの対日圧力で軽自動車税は倍額に為ったしな

    +36

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/29(木) 12:36:09 

    オイル交換2年毎の車検の時しかしてないや

    +26

    -18

  • 8. 匿名 2024/02/29(木) 12:36:10 

    自動車税とかね

    +184

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/29(木) 12:36:24 

    税金、税金、税金

    国民から搾り取れるだけ搾り取る国

    +256

    -2

  • 10. 匿名 2024/02/29(木) 12:36:31 

    誰かホイポイカプセルを💊

    +4

    -2

  • 11. 匿名 2024/02/29(木) 12:36:43 

    車検が地味にきつい
    車必須の地域に住んでしまったから仕方ないことだけど

    +205

    -2

  • 12. 匿名 2024/02/29(木) 12:36:55 

    >>5
    しかも高いよね。

    +167

    -3

  • 13. 匿名 2024/02/29(木) 12:37:15 

    たっかーーーーーい

    +17

    -4

  • 14. 匿名 2024/02/29(木) 12:37:21 

    必要な地域に住んでるけど手放した。ものすごく不便だけどなければないなりに生活できた。

    +34

    -5

  • 15. 匿名 2024/02/29(木) 12:37:22 

    >>5
    気持ちわかる。
    でも人の命が掛かっている乗り物だと思うと、
    この頻度は致し方ないと思ってる。

    +122

    -6

  • 16. 匿名 2024/02/29(木) 12:37:23 

    次の車検くらいからヘッドライトの規制が厳しくなって新車じゃないとほぼ車検通らないって言われたー!!
    みんな買い換えできるわけじゃないし、どうすればいいんだろう…

    +10

    -14

  • 17. 匿名 2024/02/29(木) 12:37:35 

    旦那の車、4月に1回目の車検がやってくる…。

    +11

    -2

  • 18. 匿名 2024/02/29(木) 12:37:50 

    >>1
    車の部品って駄目になるとき、一気にくるからマジきつい

    +92

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/29(木) 12:37:53 

    >>5
    車検無くせば整備士がやっていけなくなるかららしい
    成人式無くせば呉服屋業界がやっていけなくなるのと同じ

    +55

    -17

  • 20. 匿名 2024/02/29(木) 12:37:58 

    私も地方だけど手放したい
    維持費もそうだけど車の運転が大嫌い
    運転しないとどこにも行けない環境だから引っ越ししたい

    +67

    -3

  • 21. 匿名 2024/02/29(木) 12:38:01 

    車所持しなけりゃ支出かなり減るよね

    +96

    -2

  • 22. 匿名 2024/02/29(木) 12:38:12 

    バッテリーが異様に高くなった
    使いもしないアイドリングストップと、駐車中録画のドラレコついてるからか、3年もたないし4万もした
    ガソリンも安くないし、タイヤ替えて、オイル替えて、もうすぐ車検…

    +97

    -3

  • 23. 匿名 2024/02/29(木) 12:38:16 

    車通勤の人の車検代、何割か会社の経費にならんもんなの?

    +29

    -6

  • 24. 匿名 2024/02/29(木) 12:38:25 

    SDGsだ言うわりに13年以上乗ると自動車税上がる仕組み

    +201

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/29(木) 12:38:35 

    車のことよくわからないから、車検の時に、アレコレ追加で言われると、ここでケチって事故したら嫌だからと、とりあえずお願いしてしまう。
    一応本当に必要かは聞くけど、やっぱり判断できないし。
    それが地味に膨らんで思ってたより車検費用が多くなりがち。

    +46

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/29(木) 12:38:42 

    中古でロルスローイスを買ったけど維持費がやばたん😭

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/29(木) 12:38:49 

    田舎だけど車手放したら年間40万浮いたよ
    バス通勤大変だけど40万で何しよーって考えながら通勤すれば辛くない

    +96

    -5

  • 28. 匿名 2024/02/29(木) 12:38:53 

    >>16
    初めて聞いた

    +60

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/29(木) 12:39:04 

    >>5
    命にかかわることだし突然壊れられても困るから頻度はいいんだけど、もう少し安いと助かる…

    +150

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/29(木) 12:39:11 

    キツくなってきたじゃなくてキツいよホントに

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/29(木) 12:39:24 

    >>23
    交通費は?

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/29(木) 12:39:57 

    >>3
    死活問題です

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/29(木) 12:40:00 

    ブレーキランプが片側だけ点灯していない車をよく見かける。自分ではなかなか気付かないよね。

    +88

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/29(木) 12:40:07 

    車検なんて5年に1度にして、法定点検あるんだから。

    +35

    -3

  • 35. 匿名 2024/02/29(木) 12:40:31 

    >>5
    まぁでも人を簡単に殺せる物だから、高くてもしょうがないと思っている。

    +9

    -2

  • 36. 匿名 2024/02/29(木) 12:40:44 

    地方だから街中の駐車料金は安く、自宅敷地に車庫あるからその分は安いかなと思う。

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/29(木) 12:40:53 

    車検が高すぎ
    きちんと見てるんか?あんなに必要かとおもう

    +62

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/29(木) 12:41:08 

    >>27
    独身ならなんとかなるのかな!?子供いたら無理ですよね

    +40

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/29(木) 12:41:31 

    走る税金って言われるくらい、本体買う3倍くらいの維持費が掛かる

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/29(木) 12:41:38 

    自動車税高すぎる…

    +51

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/29(木) 12:41:52 

    >>5
    そもそも車検制度いらない
    車のメンテナンス何て自分でできる

    +5

    -19

  • 42. 匿名 2024/02/29(木) 12:42:29 

    >>16
    新車じゃないと車検通らないって
    騙されて新車を売りつけられないようにね

    +68

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/29(木) 12:42:57 

    車必須の田舎だけど車の税金に2年に一度の車検
    タイヤもスタットレスタイヤに夏タイヤ交換して
    ヤマダメになって買い替えも5〜7万かかるし
    一家に2台だからほんとキツい。

    +45

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/29(木) 12:42:59 

    >>29
    でも車検ってたいしたことしてないよね。
    ライトが付くかとかタイヤがすり減ってないかとかさ。
    車検受けてるからと安心はできない。

    +25

    -6

  • 45. 匿名 2024/02/29(木) 12:43:13 

    >>4
    長年大切に乗ると増税されるって理不尽だよね

    +117

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/29(木) 12:43:14 

    ダウンサイジングしたいけど踏ん切りがつかない。いざとなったら荷室が広くて排気量が大きい方がいい。普段は要らないんだけど...

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/29(木) 12:43:18 

    >>24
    腹立つよねー
    大事に乗ってるのにさぁ

    +92

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/29(木) 12:43:19 

    >>22
    そうか。駐車中のドラレコってバッテリーに負担かかるんだ

    +16

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/29(木) 12:43:29 

    ガソリン代高いよね
    税金2重取りのトリガーなんとかするとか言いながら結局ずっと有耶無耶だし

    +46

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/29(木) 12:43:31 

    車のために働いている

    +29

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/29(木) 12:44:09 

    >>44
    ヨコ。

    1日かけてるのに?

    +3

    -2

  • 52. 匿名 2024/02/29(木) 12:44:30 

    車検やら保険安くしてほしい
    安全のためだから半年に一回は点検に出してるけど
    仕事するのにも車ないといけないしきついよね

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/29(木) 12:44:44 

    いま乗ってる車が10年目
    いずれ買い換えの日が来たら次はリースで車
    乗ろうと思う。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/29(木) 12:45:20 

    軽自動車に乗り換えたいけど、まず買えない…

    +22

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/29(木) 12:45:34 

    >>27
    バス通勤可能な地域!!それはホントウノイナカでは(ry

    +32

    -2

  • 56. 匿名 2024/02/29(木) 12:45:35 

    >>24
    排ガス規制とか燃費とか
    古い車はいろいろ問題あるからね

    +2

    -6

  • 57. 匿名 2024/02/29(木) 12:45:40 

    >>35
    車というより本人の技術と心掛けの方が大きいよ

    +2

    -4

  • 58. 匿名 2024/02/29(木) 12:45:42 

    一台売って電動自転車にしようかなーとも思うけど、雨の日風の日寒い日辛いよなぁ。天パだしなぁ…

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/29(木) 12:46:01 

    >>25
    旦那さんとか彼氏とか父親とか自分よりは車に慣れてる人とか連れて行けないか

    +3

    -2

  • 60. 匿名 2024/02/29(木) 12:46:04 

    維持費もだが本体とガソリンも高いんじゃああああ!!

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/29(木) 12:46:44 

    >>1
    キツイよね
    うちなんて世帯収入少ないのに2台必要で、貯金ができない。

    +48

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/29(木) 12:46:48 

    >>18
    車の保険年間10万越え

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/29(木) 12:46:52 

    >>7
    個々の自由ですけど、エンジンだめになって取り替えになる可能性ありますよ…
    あまり距離走らないなら良いですけど…

    +19

    -2

  • 64. 匿名 2024/02/29(木) 12:47:04 

    >>25
    追加で言ってくるのは全部断って大丈夫だよ
    必要なことは点検でやっているから

    +5

    -3

  • 65. 匿名 2024/02/29(木) 12:47:22 

    >>42
    あーそれっぽいな。怖いね

    +17

    -2

  • 66. 匿名 2024/02/29(木) 12:47:36 

    >>5
    そして2台あったらえらいことだよ
    毎年もしくは年2回だもん

    +60

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/29(木) 12:47:47 

    >>16
    え?
    ハイビーム基準がロービーム基準になっただけでしょ?

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/29(木) 12:48:43 

    >>7
    ちゃんと交換したほうがいいよ。
    私も知識なくてそれでいおと思ってたけれどガスケット?
    壊れた
    修理にもすごいお金かかるから買い換えた

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2024/02/29(木) 12:50:19 

    >>9
    私たちの実質の税率は47%ぐらいあるらしいよ
    給料から所得税や市民税、健康保険と年金等で引かれた後の手取りから
    消費税や二重取りのガソリン税など支払わされる

    年貢が高すぎる

    +62

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/29(木) 12:51:07 

    子供が重度障害だから自動車税がタダ。それに乗っかって旦那が次はアルファード欲しいとか言ってる。三人家族なのに。
    税金がタダでも車自体高いし燃費も微妙だし後々は一台にするのに年取ってからそんなに大きい車運転できない。

    +6

    -12

  • 71. 匿名 2024/02/29(木) 12:51:46 

    地方は公共の交通機関が整ってない所ばかりで
    バスも電車も待ってたら仕事に行けないし、駅までの距離歩くとしたら半端ないし、車使うしかないのにめちゃくちゃ税金取られる意味がわかんない
    車だって支給されるわけでもなく自分で買ってるのに。

    +27

    -1

  • 72. 匿名 2024/02/29(木) 12:51:56 

    古い車の税金高くなるのホント意味不明

    +39

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/29(木) 12:52:02 

    6月の7年目車検時にタイヤ交換、オイル、バッテリー全て交換と言われて慌てて車の買い替えを検討したよ。
    多分それ以外にも交換部品あるだろうし…
    もう子どもたちも大きくなって家族全員でお出かけもなくなったので次は軽自動車でもいいかなって思ってる。維持費は圧倒的に安くなるよね!?

    +2

    -3

  • 74. 匿名 2024/02/29(木) 12:52:27 

    >>70
    アルファードなんてセンスいいって思う人ほとんど居ないよ辞めときな

    +35

    -3

  • 75. 匿名 2024/02/29(木) 12:52:34 

    自動車税金と保険もきつい
    自動車税毎年払請求されるならもっと
    安くしてほしい

    +25

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/29(木) 12:52:45 

    >>22
    最近の車は、あれこれ機能が増え過ぎてバッテリーの消耗が早いんだって。
    身内がいろんなカメラや機能付いた車買ったけど、警告音とかうるさくてたまらなかった。(ちなみに止め方が分からない)

    そんなこんなでバッテリー弱って夏にエアコン止まったら死ぬよね。

    +18

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/29(木) 12:53:32 

    エンジンオイル、ブレーキオイル、タイヤ諸々何キロ走ったら交換すべきなのかよく分かってない

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/29(木) 12:54:15 

    ローンもない、13年目だけどまだ9万キロ
    SUVだからタイヤ代がネック…。あと一回車検通してタイヤ履きつぶす前に買い替えるか
    タイヤ高い。
    車買うほうが高いけど、コンパクトカーにしたい

    +27

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/29(木) 12:54:25 

    >>15
    せめて重量税はなしにしてほしいよね!
    毎年たっかい自動車税払ってるんだからさ

    +64

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/29(木) 12:54:31 

    >>3
    田舎の公共交通機関の乏しさを甘く見ないでほしいわ。

    +32

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/29(木) 12:55:03 

    自動車部品の卸やってるけど、原価はめちゃくちゃ安いよ
    もちろんエンジン部やバッテリーはいい値段するけど
    エアフィルターからゴムパッキン、タイヤまで上乗せ上乗せで高くなる

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/29(木) 12:55:47 

    >>26
    伸ばし棒入れるところ😂

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/29(木) 12:56:27 

    >>77
    オイル関係は半年くらい、タイヤは期限が書いてあったりするよ
    溝が無くなってきたら替え時

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/29(木) 12:56:44 

    >>73
    タイヤ交換、オイル交換、バッテリー交換は使用年数関係なく通常のメンテの範囲だよ。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/29(木) 12:57:14 

    >>51
    そうだよ。オイル漏れとかそんなもんだよ。
    ちなみに車検場での車検自体は30分くらいだよ。あとは書類やら自賠責の手続きとかに時間かかるけどね。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/29(木) 12:57:37 

    軽って前は1万もしなかったよね

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2024/02/29(木) 12:58:15 

    >>32
    すいません

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2024/02/29(木) 12:58:18 

    地方の家賃の安さは車の維持費で相殺される

    +23

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/29(木) 12:58:47 

    >>27
    本気の地方はバス来ないんだぜぇ…
    知ってるかい?
    良くても2時間に一本
    夕方5時が最終とか当たり前なのよ

    +62

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/29(木) 12:59:19 

    >>3
    就職できないよ

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/29(木) 13:00:13 

    >>1
    4キロのパート行くのに車使ってるけど、いつか自転車にしないといけなくなるかも。でも坂あるし、雨降りとか猛暑とか、帰りは真っ暗だし、と思うと自転車も厳しい

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/29(木) 13:00:41 

    >>55
    ウチのド田舎は乗る人が少なすぎてバスは40年くらい前に廃線になった。
    朝1本、夕方1本だから乗り遅れたら歩くか、車で迎えに来てもらうしかないし。

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/29(木) 13:01:22 

    車に関する出費(車両代、車検&定期点検代、保険代、ガソリン代、自動車税)、ひと月あたりにするといくらになるか計算してみたら、うちの場合約3万5千円だった

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2024/02/29(木) 13:01:25 

    >>19
    上手く回ってるんだね〜

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/29(木) 13:01:47 

    >>4
    長く乗れば乗るほど金がかかる
    整備費と税金で

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/29(木) 13:01:51 

    旦那の軽、16万キロ走って車検50万かかるって言われてたまげた

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/29(木) 13:02:51 

    >>8
    自動車走らせる為のガソリンに税金しっかり上乗せされてるんだから自動車税は無しにしてほしい

    +57

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/29(木) 13:02:52 

    >>70
    こんなとこにまで優遇制度あるんだ。

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/29(木) 13:03:14 

    >>29
    チョイ乗りしかしない私としては三年に一回じゃダメかな〜って思っちゃう

    +9

    -1

  • 100. 匿名 2024/02/29(木) 13:04:17 

    >>42
    絶対とか全てという言い方じゃなくて「ほぼ」って言って逃げ道作ってるね

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/29(木) 13:04:36 

    >>80
    本当だよね。バスや電車なんて遠くにしかないし本数も全然無い、おまけにタクシー会社も倒産してるし。

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/29(木) 13:04:44 

    >>38
    小学生の子供が子供二人いますよ
    学校までの通学路上にプール教室、英会話教室、書道教室があるから平日はその中の一つと、車でしか行けない距離の習い事は土曜日に主人の車で私が送迎してるからなんとかなってる!

    +6

    -11

  • 103. 匿名 2024/02/29(木) 13:05:01 

    >>76
    シンプルにしてほしいね
    スマホもだけど

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/29(木) 13:05:38 

    >>94
    一度、車検廃止する議論が浮上したんだが全国整備士協会、団体なるものの猛反対運動で頓挫した経緯が有る

    +19

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/29(木) 13:06:02 

    >>80
    ごめんなさい

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/29(木) 13:06:37 

    ローンやら含め維持費に計算したら月7万かかってて

    もうリースの方がお得なのかとか思い始めてる

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/29(木) 13:06:38 

    >>5
    しかもその間に12ヶ月点検がある

    +25

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/29(木) 13:07:25 

    >>98
    あるよ。でも施設に行ったら使えない。それも踏まえて車選んで欲しい

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/29(木) 13:07:38 

    駐車場代も高い!!
    しかも2台分
    地方で車必須だから、カーシェアも難しいし

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/29(木) 13:07:43 

    車乗りつつ金厳しいとか言ってる奴はただのアホ
    それなら車無くても大丈夫な生活圏や生活スタイルにすれば良いだけ
    車は金に余裕がある人が乗れば良い

    +2

    -15

  • 111. 匿名 2024/02/29(木) 13:07:57 

    はよブリキのラビリンスみたいなやつ誰か開発してくれろ

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/29(木) 13:08:12 

    >>104
    そんな議論浮上したんだ。車検は無いと心配だけど、2年に一回あんな大金厳しいわ

    +20

    -1

  • 113. 匿名 2024/02/29(木) 13:08:29 

    >>80
    この前訳あって車の運転ができなく、急遽前日にタクシーの手配したら3社全滅だった。。田舎のタクシー事情はヤバい。

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/29(木) 13:08:53 

    >>33
    アレ、ワザと左右で切れる時期ズラしてるんだよね。
    両方同時期に切れたら危ないからね。

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/29(木) 13:09:08 

    >>88
    それ。駅前に住んで、電車通勤したほうが便利だし、お金浮くかもと思えてきた。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/29(木) 13:09:49 

    車、家、子供
    は人生の3大ローン

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/29(木) 13:10:27 

    夫が車好きだから仕方なく維持してるけど

    駅近だしなくても全然困らない

    車なかったら浮いたお金でできることがいっぱいあるのにと思ってしまう…
    洗濯機も今にも壊れそうだから買い替えたいけど我慢してるし

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/29(木) 13:10:37 

    夫婦の車に月々かかるお金の方が家のローンより高いんだけどこれって普通?

    +0

    -2

  • 119. 匿名 2024/02/29(木) 13:10:37 

    >>24
    普通逆よね
    経済回してないから税金で取ろうってこと?

    +34

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/29(木) 13:11:15 

    >>58
    電動自転車乗ってるよ!
    雨の日も風の日も寒い日も何とかなるけど、真夏が本当にキツイ。

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2024/02/29(木) 13:11:16 

    >>82
    なんか似てる動物いなかったっけw

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/29(木) 13:11:31 

    >>3
    わたしは車を手放したら仕事行けなくなるわ

    +9

    -2

  • 123. 匿名 2024/02/29(木) 13:12:21 

    車の維持費色々思うことpart2

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/29(木) 13:12:33 

    うちは最近手放して
    ずいぶん歩くようにはなった

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/29(木) 13:13:23 

    >>78
    雪国に住んでないなら
    国産のタイヤよりも韓国産のタイヤの方が少し安いよ
    ノーマルタイヤなら韓国産でも充分ですわ
    参考までに。

    +2

    -8

  • 126. 匿名 2024/02/29(木) 13:14:08 

    >>93
    上京して車を手放したけど、代わりに宝くじとBIGを買うことにして1ヶ月あたりの計算をしてみたら5200円くらいだった。数字選択クジは1週間ずっと一口買いで継続5週間分買い。BIG、100円BIGは毎回購入。
    月曜 ロト6 200円(1口)
    火曜 ミニロト 200円(1口)
    木曜 ロト6 200円(1口)
    金曜 ロト7 300円(1口)
    日曜(抽選日が替わることもあるけど)BIG(1口)300円、100円BIG (1口)100円⇒計400円

    +1

    -6

  • 127. 匿名 2024/02/29(木) 13:14:08 

    >>62
    車両が高い

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/29(木) 13:15:17 

    >>70
    乗り心地は本当に良いけどね

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2024/02/29(木) 13:15:17 

    >>70
    うちにも障害児いるけど、どうしてもほしいものがあれば買ったほうがいいよ

    障害児育児して、自分のしたいこと欲しいものは我慢してってなると何のために自分が生きているのか分からなくなるし、仕事のモチベーション0になるから

    +7

    -4

  • 130. 匿名 2024/02/29(木) 13:16:31 

    >>68
    10年越えの車乗ってるけどあちこち修理必要になってくるよね‥

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2024/02/29(木) 13:16:56 

    >>113
    すでに別の客に抑えられてたってこと?

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/29(木) 13:17:12 

    >>4
    メーカーも部品供給止めてしまう

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/29(木) 13:17:39 

    >>110
    都会の話しだよねそれって

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2024/02/29(木) 13:17:44 

    今まで子供乗せ電動自転車でやってたけど、上の子が小学生になるからいよいよ買わないといけない。。
    軽自動車で、車検、税金、保険で年間10万+ガソリン代でやっていけますでしょうか?駐車場はあります。

    +0

    -3

  • 135. 匿名 2024/02/29(木) 13:17:57 

    車やNISA(投資)は余剰資金がある人が利用するもんだよ。車持ってるから金厳しい〜投資してるから手持ち無い〜とか言ってる人はただの無計画な低脳な人。
    身分相応を理解して賢く生きていこう。

    +3

    -6

  • 136. 匿名 2024/02/29(木) 13:18:58 

    >>131
    そうみたい。ただでさえ少ないのに何日も前から予約が入ってるとのこと。高齢者の通院とかで。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/29(木) 13:19:19 

    >>8
    また今年もその時期が来ますね…

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/29(木) 13:20:10 

    >>104
    ディーラーの整備士は薄給なのにね 学校行ったのに甥っ子も辞めてしまったよ

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/29(木) 13:20:28 

    >>133
    文章をよく読もう
    それなら車無くても大丈夫な生活圏に引っ越せば良いだけ。都会に引っ越すか、車を利用しない生活スタイルにすれば良いだけ。
    車持ちながら金無い〜言ってるのは無計画なアホ。

    +2

    -6

  • 140. 匿名 2024/02/29(木) 13:21:08 

    >>16
    どこの誰に言われた?
    そしたらちょっと古い中古車でさえ誰も売れなくなるww

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/29(木) 13:21:45 

    >>8
    車っていくら税金取られるんだか

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/29(木) 13:22:23 

    >>27
    もしお差し支えなかったら内訳を教えてほしいです。
    ローン含めてですか?

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/29(木) 13:22:51 

    >>138
    今は別の仕事をしてますか?
    私の同級生は車の整備士になってメーカーに勤めてたけど特殊車両を扱う会社に転職しました(給料がどのくらい上がったかはわかりませんが)

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/29(木) 13:22:53 

    >>100
    ほぼって8割から9割のことだから
    新車以外で車検に通るのは1割から2割ってことじゃん

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/29(木) 13:23:24 

    >>126
    なんて返答したらいいのかよくわからないけど、なんか楽しそう

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/29(木) 13:23:30 

    >>5
    自分でオイルすら交換できない人が大半なんだから2年毎にやるべき

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/29(木) 13:23:37 

    >>1
    愛媛の田舎住みで1人一台ないと生活出来ない。
    手取り20万あれば良しとするくらい低賃金な地域だから二台持ちはとてもきつい。

    +15

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/29(木) 13:23:40 

    >>55
    最近バスも減便してるし、タクシー会社も老人しかいない地域。みんなどうするの?

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/29(木) 13:24:34 

    車を持っていない人が維持費をナメてるのにモヤっとする...
    地方なのに生活費高すぎとか(→車の維持費が高いんだよ!)、1家に1台でよくない?とか(→それじゃ生活できないんだわ)

    +8

    -3

  • 150. 匿名 2024/02/29(木) 13:24:39 

    >>114
    なるほど

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/29(木) 13:25:42 

    >>1
    今無職だし、仕事に就けたとしても低収入確定だから手放そうか考えてる。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/29(木) 13:26:22 

    >>126
    忙しそうだね
    元は取れてるの?

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/29(木) 13:26:48 

    SDGsの世の中だし、ずーーっと大事に車乗ってるんだけど、それも追加でお金取られるわ
    おかしいだろ!!!
    電気自動車買えってか?電気自動車作るときや発電のためにどれだけ二酸化炭素出てるか

    +17

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/29(木) 13:26:55 

    >>7
    たまにしか歯を磨かないのと同じ

    +0

    -4

  • 155. 匿名 2024/02/29(木) 13:27:11 

    >>147
    愛媛だけど20万円なら余裕だよ。手取り15万円でもギリ生活できるけど車はやっぱりないと四国自体が田舎すぎるから困るよね

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/29(木) 13:28:51 

    免許とった時からコスパの悪さに気がついてずっとペーパー。自家用車は貴族の乗り物だと思ってる。
    駐車場代月々16,000円払いたくない。ここら辺夫婦で2台持ちだから月々駐車場だけで3万越え

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/29(木) 13:28:56 

    >>129
    今は仕方なく二台持ってるけど後々一台にしようとしてるからそんな余裕はない。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/29(木) 13:29:32 

    去年新車購入時にたくさん値引きしてもらったのもあって、保険をディーラーさん経由で契約したんだけど保険料がめちゃくちゃ高かった…
    次年度の保険料のお知らせが来てたけど、ネット保険にしたら1/3程度の金額まで下げられそうなので早く手続きしよう😞💨
    でもまずはディーラーさんに一言断らないといけないのが面倒くさいー

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/29(木) 13:30:28 

    1300ccですが色々と増額されて1つ上の1500ccの税金+ガソリン車13年以上乗ってる
    ってことで馬鹿馬鹿しいけど払ってる

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/29(木) 13:35:29 

    >>133
    車持ちでヒーヒー言いながら生活厳しい人と
    車無しで普通に暮らせてる人の違いって何かわかる?

    前者は無計画な人、後者は計画的な人

    +1

    -12

  • 161. 匿名 2024/02/29(木) 13:36:11 

    >>131

    田舎はバス廃線が多いからタクシーは相乗りサービスで満杯
    お年寄りにとっては生命線だからね
    都会みたいに駅に降り立ってすぐタクシーは無理

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/29(木) 13:37:12 

    >>7
    うちは通勤に使わなくなってからオイル交換車検の時のみになった。
    半年に一回行ってたら汚れてない言われるようになったからさ。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/29(木) 13:38:15 

    >>5
    点検が義務なのはいいけどその度に税金まで取るのやめてほしい
    毎年春に払ってるのにどんだけ取るんだよ

    +81

    -1

  • 164. 匿名 2024/02/29(木) 13:42:36 

    >>143
    家を出て工場で働いてます 車はもう関係ないようです お友達は車関係なのですね特殊車両は分かりませんが 整備士は国家資格でも薄給らしくて残念です

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/29(木) 13:42:42 

    >>16
    車検でのライトの計測はロービームのみになり、ハイビームでの測定はしないってことか。
    現車が駄目だ…それなら新車買うか…じゃなくて、まず現車がロービームで通る様に、明るいLED電球に交換、曇ったレンズやリフレクターを交換やメンテナンスできれいにすればいいんでない?

    +12

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/29(木) 13:43:43 

    >>152
    5週間に1回買うだけだから忙しくはないw
    元はまだ取れてないんだけど「車手放した」「タバコ吸わない」「お酒飲めない」を言い訳に毎回1口ずつ購入してる。
    ちなみにジャンボ系は買ってない。

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2024/02/29(木) 13:45:47 

    >>125
    台湾もいいタイヤ作って価格抑えて販売してるよ

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/29(木) 13:46:01 

    外車のバッテリー五万くらいしますか?
    バッテリーって何年もちますか?
    今七年目の気がする

    +0

    -3

  • 169. 匿名 2024/02/29(木) 13:46:58 

    >>16
    なにそれ、そんな規制...ホント!?
    何年か乗ってる車は車検通らないの?

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/29(木) 13:49:42 

    >>26
    無駄に見栄張るから間違いだらけじゃんw

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/29(木) 13:50:13 

    >>126
    クルマを手放すのと、宝くじを買うのはなんの意味があるの?

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/29(木) 13:54:45 

    >>167
    次買うために色々調べてたよ
    韓国、台湾、インドネシア
    ノーマルタイヤなら、この辺りでも大丈夫そうです


    +4

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/29(木) 13:55:18 

    >>148
    ウチのド田舎はマイクロバスで「自主運行バス」が走るようになった。
    各村の公民館前とかでお年寄りたちを拾っていく。イオンや駅に行けるようになってる。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/29(木) 13:55:37 

    >>7
    結局は乗る頻度にもよるけど走行距離10万オーバーしてからは5000kmで換えてます。
    友人はオイル交換の概念がなく車乗って焼き切って廃車になったよ。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/29(木) 13:56:04 

    >>168
    車屋に聞け

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/29(木) 13:56:42 

    >>171
    >>93さんが[1ヶ月あたりの出費]について書いていたから出費が無くなる代わりにこういう使い方を始めました!ってことで

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/29(木) 13:56:55 

    >>84
    もちろんタイヤもバッテリーもオイルも定期点検で必要に応じて交換してるよ!今回は車検に全部被ってきてるから車検費用以外に15万くらい掛かりそう💦少し時期前倒しで交換すれば良かった。結局毎年7年目くらいで買い替え検討する感じになる。

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2024/02/29(木) 13:57:30 

    >>96
    それ、絶対ボッタくられてるよ

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/29(木) 13:59:51 

    >>57
    高い運転技術と意識を持っていたって、
    乗ってる車がバグってたらどうにもならないやろ。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/29(木) 14:03:01 

    >>3
    手放したら生きていけないんだよ
    手放せる人は、歩いて20分以内ににコンビニもスーパーもバス停も電車の駅もあるような人だよ

    ここで手放せないって行ってる人達は、コンビニやらスーパーまで片道5キロ以上、仕事先まで片道20キロ以上、電車もバスもありませんって人達だよ

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/29(木) 14:05:42 

    >>48
    うちのドラレコは駐車中には録画出来ない安物なんだけど、だんだん時計が狂ってくるんだよね。
    本当は駐車中も録画して動かしてる方がいいと聞いた。
    まだ2年しか使ってないし、バッテリーも消耗するのかぁ…

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/29(木) 14:06:40 

    >>1
    まぁ車検は仕方ない。車か安全に走るためだもん。
    保険ももしものことに備えて仕方ない
    が、自動車税は必要なのか?
    買ったものにまで税金毎年とられるのはなぜ?
    同じく固定資産税って必要なのか?自分の買った土地に住んでるだけじゃん

    まぁ愚痴ですけと

    +19

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/29(木) 14:09:31 

    >>160
    そもそも田舎では車なしなんていないんだけど

    +8

    -1

  • 184. 匿名 2024/02/29(木) 14:11:38 

    >>96
    車検50万って外車?

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/29(木) 14:12:14 

    >>169
    横、ここガル!車トピは特に変なのいるから信用しなくていいよ

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/29(木) 14:13:01 

    >>138
    整備士ってある意味命を預かってるくらい責任ある仕事だと思ってるけど、薄給じゃやめたくもなるわ…

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/29(木) 14:14:25 

    トピタイとズレてるのいて草

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/29(木) 14:15:27 

    >>177
    そのくらいなら払う。慌てるほどの金額ではない。
    40万とか言われたら買い替え検討する。

    +2

    -1

  • 189. 匿名 2024/02/29(木) 14:15:34 

    >>150
    そうなんですよ、だから片方切れたら早めに交換してくださいね🤗

    片方切れたら何か違和感あると思うので(片方だけ暗いとか)停車した時に車から降りて確認して見てください。

    ブレーキランプは後ろだから人や車屋に言われないと気付きにくいですが。
    たまにガラス張りのところで自分で気付く時がある時は何か嬉しい‍w

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/29(木) 14:22:12 

    >>183
    田舎で車持ちながら金無いって言ってる人はアホ
    田舎で車持ちながら金余裕の人は計画的
    金余裕無いから車いらない生活圏で暮らす人も計画的

    +2

    -7

  • 191. 匿名 2024/02/29(木) 14:23:04 

    >>183
    文章理解力無くて草

    +1

    -3

  • 192. 匿名 2024/02/29(木) 14:34:31 

    高いよね。何もかも高い。でも時間をお金で買うってこういうことだと思ってる。

    子供の習い事先、交通機関は変に迂回するルートしかないので片道1時間〜乗り継ぎが悪ければ1時間20分
    車だと片道早くて25分、混んでても35分

    それぞれの最短と最長の差は1時間50分

    習い事は毎週だしもう4年続けていて、時間の恩恵はかなり受けている。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/29(木) 14:39:28 

    >>1
    税金でしょ排気量や重量税とか

    更にガソリン税に消費税 

    車検通したくなくなる

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/29(木) 14:42:12 

    >>188
    7年目だし、車検費用も入れたら30万近いし、子どもの成長によって車の用途も変わるからね

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/29(木) 14:42:50 

    >>5 せめて3年にして欲しいね

    +19

    -1

  • 196. 匿名 2024/02/29(木) 14:53:25 

    ガソリン車買ったけどeパワーでバッテリー2つになって
    何年後かの車検でバッテリーの検査数値が交換しますか
    言われるのだろうかバッテリー併用車初めてなので
    よく分からない

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/29(木) 14:57:49 

    ひところ車手放した事あったけどメッチャリッチになったよ車は税金の固まりだものね車の必要がない環境で暮らしたいわ

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/29(木) 14:58:24 

    >>27
    子供が独立したので今年の車検切れ前に車手放す予定
    電車がない田舎住みだけど近隣に大型スーパーとバスが通ってるから電動自転車で頑張る予定
    40万近く浮くって思ったら頑張れそうだわ

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/29(木) 15:06:26 

    >>61
    うちも2台あるから今年と来年車検だよ

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/29(木) 15:09:46 

    >>1

    定期的な買い替え、保険代、車検費、税金、ガソリン代を考えると
    買い物とか外出用なら週に3回くらいタクシー頼んだほうが安い気がしてきた。
    通勤だとそうは行かないだろうけど。

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/29(木) 15:26:45 

    >>5
    軽だからディーラーでも7~8万かなって思ってたけど毎回10万越すわ。ぼったくりかなって思ってるけどだからってガソスタとか他のところはなぁーって。

    +19

    -1

  • 202. 匿名 2024/02/29(木) 15:29:01 

    維持費高すぎて、車一人一台必須の田舎だけど、夫が職場まで自転車通勤してくれてるから家族で一台で済んでる。結婚したときも、自転車通勤できる範囲でアパートを借り、マイホーム買ったときもそれを必須条件にした。

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/29(木) 15:30:45 

    >>27
    バス停まで車でいかないとバス乗れない
    子供の通学でバス停まで送迎してる人多いよ
    うちは面倒だから車で学校まで送っていくけどさ

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/29(木) 15:38:34 

    お年寄りとかよく維持できるよね

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/29(木) 15:40:57 

    >>2
    せめて税金に消費税かけるのやめてほしい

    +15

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/29(木) 15:48:18 

    アイドリングストップ機能って無駄にエンジンに負担かかってる気がする

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/29(木) 15:54:57 

    >>127
    普通のコンパクトカー。なんならキューブ。
    年齢が若い、運転の等級が低い。車両保険削ってそれ。普通につけると年20万越える。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/29(木) 15:55:44 

    >>106

    一台分の計算でその金額かかってるの?

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/29(木) 15:58:58 

    >>11
    車検代として毎月積立してるけど、月割にした電車の定期代と変わらない金額だった…
    てことは、自動車保険やガソリン代や買い替え(新車・中古車)費用、タイヤ交換とか消耗品費考えると、高いわ

    +12

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/29(木) 16:00:22 

    >>15
    海外なんてないみたいだし、私は3年に1度でいいと思うわ
    それよりお年寄りの免許更新厳しくして欲しい

    +20

    -2

  • 211. 匿名 2024/02/29(木) 16:00:55 

    車の維持費で生協入ろうかなと思ってる
    どうしてもって時はタクシーでも足りるんじゃないかなと
    ネットスーパーも地元に来れば車手放しても困らないかなと思ってる

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/29(木) 16:38:54 

    >>208
    そうです(ToT)
    駐車場代ガソリン税金保険ローン車検あとなんだっけ
    もろもろ含めて月当たりの計算したらエグかった…

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/02/29(木) 16:50:52 

    >>102
    車あるやんか

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/29(木) 17:01:27 

    今日12ヶ月点検してきた。11000円のお支払。去年の車検は総額8万弱だった記憶がある。
    2014年式だけど、特に問題は起こってないから乗り続けるよー。
    ちなみにみなさんは、整備費いくら超えたら買い替えるんだろうか‥個人的には30万を大きく超えてきたらかなあと思ってるんだけども。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/29(木) 17:13:14 

    次は軽自動車にするつもり

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/29(木) 17:15:37 

    >>3
    90年代半ばから貧乏人でも車が持てるようになったから文句言ってるのは甘えだよな
    90年代半ばまでのほうが車検にしろ保険にしろ今の倍近く高かったし
    ガソリン価格は倍になったけど燃費も倍になったからトントン
    田舎だから~って言うのも言い訳
    田舎でも昔は一家に一台とか当たり前だった訳で
    貧乏はチャリでも乗ってろって

    +0

    -3

  • 217. 匿名 2024/02/29(木) 17:18:18 

    >>210
    高齢者免許返納の話と、
    車の維持費は違うでしょ。

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/29(木) 17:42:19 

    >>44
    車に詳しい人なら自分で車検受けられるよね。
    面倒らしいけど。
    別にプロの整備士に頼らなくてもちょっと車に詳しい人なら車検通せることしかやってないよ。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/29(木) 17:49:44 

    >>205
    リッター7キロ弱だから乗りたくない。っていうか、旦那の娯楽外出で乗ってほしくない。バイクて行けや。

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2024/02/29(木) 18:00:12 

    >>215
    最近は軽も高くなったから悩む

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2024/02/29(木) 18:12:59 

    タクシー会社はたくさんあるけれど
    バスが時間帯によって1時間に2便だし
    バスに乗ってる人に聞いたらだいたい遅れる
    みたいだから仕事でバス通勤は厳しい

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/29(木) 18:19:06 

    >>132
    安いものじゃないのにそれで乗り続けられなくなるのはオカシイよね。
    なんなら若い整備士さんに自信がない、と言われた事があるよ。

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2024/02/29(木) 18:20:05 

    >>211
    ネットスーパーと生協でなんとかする
    しかないかも徒歩圏内にもスーパーはある
    けれど

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/29(木) 18:34:00 

    >>6

    昔は軽貨物自動車が4,000円だった気がする

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/29(木) 18:34:32 

    >>9
    もはや搾りかす

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/29(木) 18:52:34 

    >>71
    バス停から会社まで徒歩30分かかるよ
    仕方なく車を購入しているのに
    車がないと買い物するのも病院に行く
    のもすごい不便だよ

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/29(木) 19:12:59 

    >>5
    ハイエースだから、一年に一回だよ涙

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/29(木) 19:42:43 

    >>1
    もう車所有してるってだけで皆金持ちだよ

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/29(木) 19:53:51 

    >>7 BMWとかはオイル交換は60000km指定くらいだから廃車か手放すまでオイル交換しなくても大丈夫だよ。但し一回だけ4Lで16000円くらいの高いオイルを使うといいよ。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2024/02/29(木) 20:07:18 

    >>16
    違う整備工場に聞いてみたら?もしかしてディーラーに言われたなら売る目標があるのかもよ。整備工場は整備が中心だからうまくなおしたりしてくれるよ。ていうか私整備工場にいるけど初めて聞いたよ?

    +1

    -1

  • 231. 匿名 2024/02/29(木) 20:07:27 

    >>228
    他の人は知らないけれどうちは違うよ
    車がないとパート行けない

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2024/02/29(木) 20:09:38 

    >>44
    うちは前後のブレーキ分解したりしてるけどな。タイヤ全部外して色々見てる様子
    排ガス調べたりブレーキ効くか見たり
    しないとこもあるよね安いとこ。あれは意味あるのかなって思う

    +0

    -1

  • 233. 匿名 2024/02/29(木) 20:13:39 

    >>201
    ディーラーは部品売りたいから前もって交換するでしょ。若い人が修行して次は営業に行ったりするから、長年いる人だけがいるわけじゃないし。そこまでいいとも思えない。その辺の店だと資格ない人も働いてるから、資格がみんなあるような工場に行くのもいいと思うよ

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2024/02/29(木) 20:14:58 

    車を手放して駅まで徒歩圏内の家を買ったよ
    車への未練を断ち切るため駐車場のない家
    今の方が生活に余裕がある
    ずっと車を持ってたから必要経費と思ってたけど、とんでもない金額だよね

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2024/02/29(木) 20:16:21 

    >>11
    先日車検で約10万飛んだ。
    地方の田舎の零細企業勤めなんだけど、ほぼ月給です。しんどい。

    +14

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/29(木) 20:31:34 

    軽とコンパクトカーって安全性と維持費、どのくらいの差があるんだろう
    次買い換えるとき迷う

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2024/02/29(木) 21:08:55 

    >>194
    10年オーバーのウィッシュ乗ってるけどディーラーで出しても15万越えたことないよ…

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2024/02/29(木) 21:17:13 

    >>1
    キツい!2台あるから毎年車検ある。なんかもう1台でもいいかもと思えてきた。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2024/02/29(木) 21:40:51 

    私、地方在住。病気して車乗れなくなったら失業したよ。

    今職探してるけど、田舎だと車ないと働けないのよ…
    目の病気だから原付も怖くて、自転車を検討している。

    実家に帰りたいけど帰れないから、車無くても生活出来る都市部に引っ越して、職探ししようなかって思ってる

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2024/02/29(木) 21:57:26 

    会社の経費です

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2024/02/29(木) 21:57:59 

    >>11
    派手にきついです。

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2024/02/29(木) 21:59:04 

    >>121
    居ないよ。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2024/02/29(木) 22:17:53 

    >>52
    安全に乗るためだけど維持費が掛かり
    すぎてそのために仕事をしているかんじ

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/02/29(木) 22:39:52 

    >>164
    絶対必要な仕事なのにね

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2024/02/29(木) 22:47:05 

    ガソリンもっと安くして

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2024/02/29(木) 23:48:49 

    >>1
    高いよ、高すぎる。でも車ないと仕事して行けない。
    バスも走ってないし。。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/01(金) 00:05:52 

    車検時の税と保険料が3.6万だった。高

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/01(金) 00:09:58 

    >>26
    本当に?タイヤ交換なんて軽買えるくらいかかるんでしょ。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/01(金) 01:01:39 

    新車買ってから、3カ月点検、半年点検、一年点検、一年半点検、毎回予約取るよう勧められる、取らなかったらいつが都合いいか電話がくる。
    これってそんな頻繁に行かなきゃいけないのかな?その度お金かかるし、、みんな行ってるの?

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2024/03/01(金) 01:04:10 

    >>26
    カールルイスみたいな響き

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2024/03/01(金) 01:18:44 

    >>22
    アイドリングストップキャンセラー出回ってない?
    うちの子の車がアイドリングストップがデフォルトであるからキャンセラー探してアイドリングストップできないようにしたよ
    ネットで探してみたらどう?私は楽天で買って2、3000円くらいだった

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2024/03/01(金) 01:22:11 

    >>24
    うちの車13年越えても10万キロも走らない見込みなんだよね
    多分8万キロ程度
    全然まだまだ乗れるのに割増される意味がわからんよ

    +10

    -0

  • 253. 匿名 2024/03/01(金) 01:24:20 

    >>249
    行かないよ
    別に行く義務もないし
    ある程度自分で面倒見られるし、何かあれば長年お世話になってる車屋さんにお願いしてる

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2024/03/01(金) 01:25:45 

    >>26
    スイスロールの間違いでしょwww

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2024/03/01(金) 04:22:33 

    >>93
    扶養内パートで仕事先に駐車場借りてる。
    ➕3,000円

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2024/03/01(金) 04:25:17 

    >>9 税金をなるべく払いたくないから、車も所有しない。たばこ、酒飲まない。

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2024/03/01(金) 04:27:15 

    >>190
    田舎は仕事がない上に賃金安い。
    交通便利な土地に引っ越そうにも、まとまったモノが貯まらない。
    自宅から出られない。

    +0

    -1

  • 258. 匿名 2024/03/01(金) 04:29:30 

    >>122 職場の近くに住んで、車買わないようにしてる。
    同僚は車を乗るために、駐車場が安いからと離れたところに住んでるのに、通勤が大変だからと車通勤して会社の近くに駐車場を借りてるという、不思議。

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2024/03/01(金) 04:33:15 

    >>183 けっこういるよ。バイクに乗ったり、本数は少ないけど電車通勤してたり。
    今はスマホもあるから、電車の本数が少なくても気にならない。混んでないし。

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2024/03/01(金) 05:20:22 

    >>16
    本気で言ってる?マジで信じてるなら良いカモだね

    +2

    -1

  • 261. 匿名 2024/03/01(金) 06:48:27 

    >>24
    当面は、ガソリン車を減らしたいってことでしょ。
    地球温暖化。

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2024/03/01(金) 06:51:48 

    >>88
    しかも家賃も大して、安くない。
    物価は都内と同じか、むしろ高いくらい笑

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2024/03/01(金) 06:59:25 

    >>211
    都市部と地方の二拠点生活。
    地方に帰る時は、まさにその生活。
    ネットスーパーの送料は、トータルで考えると安い。
    タクシー移動もそれほどないから、車維持よりずっと安い。もちろん、事故の心配もないし。

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/01(金) 08:36:52 

    自動車関連は人生で2番目に大きい支出らしいよ
    人生でお金がかかるものベスト5を発表!「5大支出」合計で生涯1億5729万円の支出|生活のアイデア|暮らしニスタ
    人生でお金がかかるものベスト5を発表!「5大支出」合計で生涯1億5729万円の支出|生活のアイデア|暮らしニスタkurashinista.jp

    節約の基本は固定費の削減にあります。さらに言うなら高額支出固定費の節約が効果大です。「人生の3大支出」という言葉があります。「教育」「住宅」「老後」の3つです。実はそれ以外にも2つ「保険」「車」という金食い固定費があります。これを含めて「人生の5大支...

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2024/03/01(金) 08:37:32 

    >>194
    7年目の車検で30万!?
    バッテリーその他のメンテ込みだとしても高すぎる!
    外車なのかな?

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2024/03/01(金) 08:51:48 

    >>11
    自分で陸運局に持ち込めば?ユーザー車検
    このネット社会、調べればなんでも出来るよ!!

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2024/03/01(金) 08:55:05 

    >>25
    車検項目を面倒くさがらずに一度ネットでちゃんと見るといいよ

    当たり前だけどエンジンなんかは見れる分けないし、安全に関わるとしたらハンドル/ブレーキ項目くらいかな
    けど、それって ある日突然ぶっ壊れるものではなくて違和感が出てくるはずだから その時に直せばいい
    だいたい そんな浅い点検項目

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2024/03/01(金) 09:11:13 

    >>255
    駐車場代を取る職場って結構あるよね。
    駅前とか交通に便利な地域じゃないのにセコイなと思う。交通費は出るのに駐車場代でマイナスだった時もあるわ。

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2024/03/01(金) 10:54:36 

    >>142
    駐車場+税金+保険+ガソリン
    って考えると結構するね。

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2024/03/01(金) 10:58:31 

    >>255
    交通費が支給されても駐車場代で消えるよ

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2024/03/01(金) 11:14:38 

    >>202
    すごい賢い!やりくり上手
    どうしても必要になった時に購入すればトータルでかかる費用も抑えられますね

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2024/03/01(金) 11:22:00 

    >>269
    田舎って書いてるから駐車場は月5000円ぐらいが多いと思う。賃貸なら。スーパーやイオンは百貨店は無料だし。
    多く見積って月1万として、年12万。
    車検は13万と考えて2年で割ると年65000円。
    保険は年6万ぐらい?
    タイヤ交換年1万、オイル交換年1万。
    ガソリンは通勤分は会社から出るとこ多いからはみ出した分月1万と多めに考えて年12万。
    あと自動車税年4万。
    なるほど、多めに見積もると確かにローン除いても年40ぐらいいくわな。

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2024/03/01(金) 11:26:52 

    渋滞するから庶民は乗るなって事

    +1

    -3

  • 274. 匿名 2024/03/01(金) 11:35:04 

    >>16
    そんなわけないじゃんw

    +0

    -1

  • 275. 匿名 2024/03/01(金) 11:54:14 

    >>92
    うちもそう!
    カーシェアしようにも電車で30分かかる場所にしかない

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2024/03/01(金) 11:58:35 

    >>80
    引越しな

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2024/03/01(金) 12:00:48 

    本体価格17万円の中古車の車検に20万円近くかかった時は泣きそうになった

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2024/03/01(金) 12:46:08 

    カーシェアしたくてもその店舗まで
    車で1時間かかる

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2024/03/01(金) 12:56:19 

    >>253
    やっぱ行かなくていいんだよね。ありがと!

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2024/03/01(金) 13:56:01 

    ほんと維持費に年50万位かかる
    以前は都区内で賃貸車なし生活してたけど、今は都内郊外で同じく賃貸車ありで生活してるけど家賃分差し引いても全然車ある方がお金かかる

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2024/03/01(金) 13:59:50 

    >>257
    まさに人生無計画で草

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2024/03/01(金) 15:27:16 

    今年も自動車税の支払いがくる
    毎年じゃなくてもいいのに

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2024/03/01(金) 16:13:56 

    おのれ岸田

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2024/03/01(金) 16:28:58 

    >>276
    簡単に言わないで

    +1

    -1

  • 285. 匿名 2024/03/01(金) 17:10:09 

    ネットスーパーを頼んで買い物に行く
    回数を減らそう

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2024/03/01(金) 19:01:19 

    >>217
    人の命かかってるからという話だったからそれならそっち厳しくした方が良いんじゃないかと思っただけだよ
    細かすぎー

    +0

    -1

  • 287. 匿名 2024/03/01(金) 23:27:50 

    >>249
    一年点検だけで大丈夫よ。メーカー保証を受けるなら一年点検は必須。半年なんか工場儲けだけよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード