ガールズちゃんねる

後を絶たない鉄道人身事故 運転士の心のケアは? 「今でも人が飛び込んでくる夢見る」と経験者

265コメント2024/03/28(木) 19:27

  • 1. 匿名 2024/02/29(木) 00:29:38 

    鉄道人身事故 運転士のケアは? 「人が飛び込む夢見る」と経験者:山陽新聞デジタル|さんデジ
    鉄道人身事故 運転士のケアは? 「人が飛び込む夢見る」と経験者:山陽新聞デジタル|さんデジwww.sanyonews.jp

    日常の中で、人身事故による鉄道の遅延や運転見合わせのニュースを見聞きしたことがある人は少なくないだろう。「乗客にけがはなかった」「列車に最大〇時間の遅れが出た」といった情報が流れる中で、運転士の気持ちを考えたことはあるだろうか。事故のショックから体の不調に悩まされたり、離職したりするケースもあるという。


    鉄道会社に、事故を経験した運転士にどんなメンタルケアをしているか聞いた。JR西日本、東日本ともに「必要に応じて産業医による面談を行っている」とし、JR西日本は「ケースにもよるが、事故発生直後に運転士の精神的負荷を考慮し、他運転士に運転を交代するなどしている」、東日本は「事故発生直後は、乗務列車に指導員などが添乗するなどして、精神的フォローを行っている」としている。

    事故を経験した運転士にどのようなケアが必要か識者に聞いてみた。事件事故など、悲惨な現場に遭遇して生じる精神的ショック「惨事ストレス」に詳しい筑波大名誉教授の松井豊さん(69)は、都内の私鉄でカウンセリングの助言をした経験がある。

    松井さんは「事故の夢を見たり、体の不調を感じたりするケースがある。また、決して加害者意識を持つ必要がないにもかかわらず、持ってしまう人もいる」と語る。ケアとしては必要に応じて運転士の交代や休んでもらうことを挙げるとともに、経験者が仲間として支援する「ピアサポート」を提案する。「カウンセリングや傾聴訓練を受けた経験者が、自身のケースを打ち明けたり、当事者の話を聞いたりすることで安心感が芽生える。『こんなに大変な経験をしたのだから、つらいのは当たり前』と伝えることが大切」とする。

    +182

    -2

  • 2. 匿名 2024/02/29(木) 00:30:14 

    まもなく日経平均暴落するから各地注意しないとね

    +35

    -35

  • 3. 匿名 2024/02/29(木) 00:30:48 

    人身事故本当に迷惑だよ

    by都民

    +492

    -14

  • 4. 匿名 2024/02/29(木) 00:31:55 

    自殺するにしても、あえて電車に飛び込む心理がわからん
    外に出る元気があるなら国有林で首吊ればいいのに

    +452

    -43

  • 5. 匿名 2024/02/29(木) 00:32:41 

    >>1

    親が欲しいから産まれただけで生きていくのが生き地獄に感じる人は沢山いるからね
    手軽に死ねる場所だから仕方ない
    飛び込めないように対処するしかない

    +151

    -36

  • 6. 匿名 2024/02/29(木) 00:32:52 

    >>2
    25年7月の予言って、もしかすると
    それだったりして…

    +6

    -18

  • 7. 匿名 2024/02/29(木) 00:33:20 

    もっと手厚いサポートがあるのかと思ってた

    +132

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/29(木) 00:33:49 

    ホーム柵増えたけど人身事故減った実感がない

    +185

    -2

  • 9. 匿名 2024/02/29(木) 00:33:51 

    >>3
    わかる
    急いでる時とか本当にイラつく
    他の方法にして欲しい

    +161

    -3

  • 10. 匿名 2024/02/29(木) 00:33:57 

    >>2
    どゆこと?

    +6

    -6

  • 11. 匿名 2024/02/29(木) 00:34:13 

    真剣に安楽死制度の導入をすべきだよ。せめて議論だけでもしてよ。

    +209

    -7

  • 12. 匿名 2024/02/29(木) 00:34:26 

    >>4
    今から学校や職場に行かなきゃいけないからでしょ
    だからふと飛び込んだら行かなくていいと思ってしまう
    それに自殺してしまう人は鬱から回復期とか脳が披露して思考停止している場合だから後先なんて考えられないんだよ

    +328

    -10

  • 13. 匿名 2024/02/29(木) 00:34:32 

    なんで人様に迷惑かける方法で逝くかな〜。
    一人で樹海にでも引きこもってやりなよ………。こっちも回収しなきゃいけない人や発見者にダメージ与えるけど、電車に飛び込まれるよりまだマシ

    +99

    -18

  • 14. 匿名 2024/02/29(木) 00:34:59 

    >>4

    同感。

    下手に失敗して生き延びたら自殺すらできない不自由な身体になるし、賠償金も負担しなきゃならないし、自分がそうせざるを得ない状況になったらテントで練炭でするつもり。

    +118

    -9

  • 15. 匿名 2024/02/29(木) 00:35:28 

    >>2

    私は本当に一旦下がるのは6月だと
    でも長い目で見たらまだまだ上がる

    +18

    -7

  • 16. 匿名 2024/02/29(木) 00:36:07 

    鉄道の職員さんってこういうこともあるとわかっていても、いざ起きたときに対応するの大変だろうね…

    +95

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/29(木) 00:36:11 

    安楽死制度作ったら順番待ちになるだろうね。鉄道関係者のためにも早くしてほしい。

    +109

    -4

  • 18. 匿名 2024/02/29(木) 00:36:17 

    電車に飛び込むという他人に多大な迷惑をかける方法を選ぶ時点で、弔う価値のないクズだとわかるわ
    自殺する理由もどうせ自業自得なことなんだろうな

    +9

    -24

  • 19. 匿名 2024/02/29(木) 00:36:56 

    >>10
    ブラックマンデーで来るってことでしょ
    株券が紙切れになって溶かす人が大勢でるってこと

    +27

    -2

  • 20. 匿名 2024/02/29(木) 00:38:31 

    >>10
    株価暴落する→追証発生→身投げが増える

    +22

    -3

  • 21. 匿名 2024/02/29(木) 00:38:35 

    ちょっと逝ってくるね、ぐらいの軽い気持ちで安楽死できる社会になってほしい。

    +98

    -11

  • 22. 匿名 2024/02/29(木) 00:38:55 

    莫大なお金かかるけど早くホームドア設置して欲しいよね。
    本当は東京メトロの南北線みたいに完全に電車来るまで線路に降りれないようにすれば良いんだろうけど構造的に外は無理だもんなぁ。

    +57

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/29(木) 00:39:35 

    人が死ぬ直前の顔を唯一見る存在になってしまうってかなりの地獄だよ…
    トラウマって表現じゃ済まない気がする

    +147

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/29(木) 00:39:44 

    >>11
    本当に必要な人は議論さえしなそう
    カマチョが元気いっぱいに主張しそう
    現実はそんなもん

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/29(木) 00:40:05 

    踏切のブルーライト効果があるんだろうけど幻想的にも見えるんだよな

    +43

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/29(木) 00:40:34 

    >>1
    運転手になる人なんて電車が好きでその職についただろうに、人身事故のことフラッシュバックしちゃうのは気の毒。

    +129

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/29(木) 00:40:38 

    >>17
    カナダはもう導入してて既に4万人が安楽死だってさ
    生まれない権利がないんだから死ぬ権利は欲しいよね
    赤ちゃんはずっと赤ちゃんではいられない
    みんな働き年老いて死ななきゃいけない
    そりゃ少子化になって当たり前

    +160

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/29(木) 00:40:48 

    >>21
    ゲームじゃないんだからさぁ…

    +20

    -7

  • 29. 匿名 2024/02/29(木) 00:41:30 

    >>1

    知り合いのおじさんが運転士で
    あと30分走らせたら交代だな
    今日は大福があったからあれを食べようかな?とか
    帰るモードになっていたら
    マグロ…飛び込んでくる人が見えて
    急いでブレーキかけたけど
    だめで緊急停止とご遺体の処理で
    帰るのが何時間も遅れたって言ってた
    昭和の頃はその日に特別手当もらえたみたいで
    終点でそれ使って飲んで帰ってきたって 

    子供のわたしは 
    飲んで帰るのが肝がすわってるって思ってたけど
    母が
    あんな手当とっておくもんじゃないって
    いう感じらしい
    さっさと使わないとまた同じ目に遭うかもって
    使い切って帰るんだってと教えてくれた

    +197

    -2

  • 30. 匿名 2024/02/29(木) 00:42:11 

    >>19
    株は今時ネット証券だし10年も塩漬けしたらまた戻るよ
    先物やFXは駄目

    +5

    -3

  • 31. 匿名 2024/02/29(木) 00:42:44 

    >>2
    今回バブル感じなかったけどな
    たまたま先週で売り抜けしたけど

    +3

    -3

  • 32. 匿名 2024/02/29(木) 00:42:58 

    >>1
    東海道線、飛び込み多過ぎる!

    +28

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/29(木) 00:43:08 

    >>4
    突発的な人も多いんじゃないかな。
    会社学校行きたくない、周りの人と自分は違う、辛い、、みたいなね。
    人が多い場所は余計孤独を感じる事もあるかもね

    +140

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/29(木) 00:44:07 

    >>12
    わたしも正社員で毎朝満員電車で通勤してる時生理前になると死にたくなってたもん
    今専業主婦で旦那には感謝しかない
    働きたくないのに死ぬまで働かなきゃいけない人は死んだほうがましなんだよね

    +18

    -49

  • 35. 匿名 2024/02/29(木) 00:45:15 

    >>30
    その会社が存続してまた右肩上がりってもうそんな時代じゃないのよ

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/29(木) 00:45:17 

    大学のサークルの先輩が、プラットフォームからの飛び降りた人の
    頭が飛んできて当たりそうになったと話してた。その日は食欲が出なかったって。当然だろうね

    +89

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/29(木) 00:45:41 

    >>17
    順番待ちになんかならないでしょ

    +6

    -5

  • 38. 匿名 2024/02/29(木) 00:46:49 

    電車も飛び降りもただただ迷惑しかない。
    見た方は精神的に辛すぎる。
    他人巻き込んで死なせたり。

    +48

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/29(木) 00:47:31 

    >>36
    気持ち的には精神的苦痛で賠償請求したいくらいだね

    +73

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/29(木) 00:47:42 

    >>27
    4万人も…
    あまり積極的に報道されないね。
    規制してるのかな。

    +35

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/29(木) 00:47:50 

    >>31
    テクニカル的に見たら一時停滞してまた上がる感じだよね

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/29(木) 00:48:23 

    何が辛いかって。
    バラバラになった遺体の肉片を鉄道会社の従業員がひとつひとつ拾い上げて回収するんだよ…。

    +98

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/29(木) 00:48:29 

    >>4
    自分の死を決意して遺書残すような人は電車に飛び込まないと思うのよ

    毎日色々と溜め込んで心の中に澱が溜まってる
    そして、ふらっと楽になりたいなって人が飛び込む

    +153

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/29(木) 00:49:32 

    >>22
    ホームドア設置費用が従来の200分の1の費用で設置可能になったとこの前テレビでやっていた!

    +38

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/29(木) 00:50:30 

    私の叔父が旧国鉄の運転手をしていたのですが、人身事故(飛び込み自殺を含む)に巻き込まれると、停車したうえで手袋を外して素手で散乱した遺体を集めるのが規則だったそうです

    +26

    -2

  • 46. 匿名 2024/02/29(木) 00:50:40 

    >>20
    追証になるリスクを抱えてまで、株する人って多いのかな?
    一般的には下がったら元本が0円じゃない?

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/29(木) 00:50:51 

    虐待放置、ロリコン放置、性犯罪大好き高齢者放置、パワハラ暴力(芸能界は特に)放置


    そりゃ毎日人が飛び込んで当たり前

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/29(木) 00:51:16 

    >>27
    >>40
    どんどん対象を広げている

    後を絶たない鉄道人身事故 運転士の心のケアは? 「今でも人が飛び込んでくる夢見る」と経験者

    +42

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/29(木) 00:51:28 

    >>31
    ビットコインとかイーサリアムとかの仮想通貨も爆上がりしてんだけど、これって株価と連動してるのかね?

    +5

    -2

  • 50. 匿名 2024/02/29(木) 00:52:05 

    >>45
    なぜ!?せめて手袋はさせてよ!って思ったけど、どんな理由がそこにあるんだろう?

    +57

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/29(木) 00:52:06 

    >>46
    信用取引きしないと大きく勝てない。むしろ現物のみの方が少ないよ。

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2024/02/29(木) 00:52:28 

    >>5
    親が望んで産んだんだから先にしなせてほしい
    私の人生そっちが始めたんだから終わりもちゃんとそっちで始末してと思う

    +17

    -13

  • 53. 匿名 2024/02/29(木) 00:52:28 

    >>46

    株は塩漬けできるから
    飛び込む人は先物
    普通はやらない

    +19

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/29(木) 00:53:22 

    >>40
    難病とか認知症とか精神疾患だけだから。
    努力したくない社会から逃げたいって人には適用されない。

    +24

    -2

  • 55. 匿名 2024/02/29(木) 00:53:49 

    >>51
    え??
    わたしの周りは預金があるしかやってないよ?
    だから貧乏人は今の株やら投資の音系ない
    借金してやる先物やる人なんて単にギャンブラーだよw

    +10

    -2

  • 56. 匿名 2024/02/29(木) 00:55:02 

    >>54
    精神疾患なら鬱病判定はすぐ下りるからね
    死にたい人はかなりハードル低くなった

    +17

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/29(木) 00:58:01 

    ロマンスカーで飛び込みがあったのは、最悪中の最悪だと思ったなあ
    ロマンスカーって窓でかいじゃん

    +37

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/29(木) 00:58:32 

    >>54
    社会から逃げたい人も通院したら精神疾患見つかると思うよ
    鬱だよ

    +33

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/29(木) 00:58:38 

    >>43
    だろうね。
    海外では合法化に〜って言ってる人が何故か日本にいるのはそういうことだよ。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/29(木) 00:59:15 

    >>3
    ほんとに。帰宅時にやられて1時間以上歩いて帰る羽目になった。死ぬときまで迷惑かけるとか最悪。きっちり損害賠償請求してほしい

    +110

    -2

  • 61. 匿名 2024/02/29(木) 00:59:35 

    >>27
    いいなあ
    安楽死
    発達障害も対象にして欲しいわ
    薬飲んでも治らないし生きづらい

    +59

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/29(木) 01:00:15 

    >>59
    海外に行ったところで外国人は範疇外でしょ

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/29(木) 01:00:28 

    >>36
    すご…
    目撃した一般人はPTSDなっても治療費自己負担なのかな

    +58

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/29(木) 01:00:37 

    >>18
    飛び込み自殺する人って大概衝動的だから後先なんて考えないよ
    まして赤の他人のことなんか考える余裕もないと思う
    困ったものよね

    +29

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/29(木) 01:01:18 

    >>1
    電車運転士憧れる人多いけど
    現実は
    土日祝日出勤
    年末年始休めない
    夜勤、当直あり
    寝坊はニュースになる
    停止線間違えは始末書
    乗客からのクレーム
    給料意外と安い
    人身事故の当事者
    これだけ見ても真っ当な人はやりたがらない仕事

    +62

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/29(木) 01:01:49 

    >>52
    いや…その日その時避妊したくなかったから、というだけの理由で生まれた人もいるよ。

    夫は生でしたいだけ、妻は息子を産んでその子に骨の髄まで依存したい妄想があるだけ、というカップルから生まれた娘もたくさんいるよ

    +11

    -7

  • 67. 匿名 2024/02/29(木) 01:02:32 

    >>55
    金持ちだけがますます金持ちになるなあと思って今の投資系のニュース見てるわ
    投資する金がない人は貧乏なままよ

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/29(木) 01:02:58 

    これって日本だけ?
    海外ではどうされてるの?

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2024/02/29(木) 01:04:05 

    >>62
    調べたら

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/29(木) 01:09:29 

    >>49
    それはないと思う
    仮想通貨は独自で読めない
    ブロックチェーンだし

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/29(木) 01:09:32 

    運転手さんは、飛び込む人と目が合うらしいよ。
    トラウマになるよね。

    +37

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/29(木) 01:13:43 

    >>15
    日銀の公定歩合によっては下がり続ける事あるかもよ
    そろそろ来ると思うのよ
    日銀の新総裁の決断

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2024/02/29(木) 01:19:01 

    >>3
    ホームドアのおかげで一時期減った気がしたけどまた人身事故が増えてきた

    +49

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/29(木) 01:38:04 

    >>42
    乗ってた電車の1〜2本前の電車で人身事故があって事故があった駅を取り過ぎた時黒いビニール袋を持った駅員さんが数人いたのを見たわ…

    +32

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/29(木) 01:58:13 

    >>8
    踏切からいかれたらホームドア関係ないもんなあ

    +40

    -1

  • 76. 匿名 2024/02/29(木) 02:03:28 

    >>45
    なぜ素手…。当時は感染症の概念無かったんだろうか…。仏様に失礼だから素手、だったのかな…

    +42

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/29(木) 02:07:19 

    貨物の運転手さんもこれやられると大変なんだってね。何が大変って、孤独との闘いだそう。
    基本、深夜に走るから山の中でやられると応援が来るまで1人で耐えながら待機。
    いくら大人の男でも怖いよね。

    +43

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/29(木) 02:08:41 

    >>65
    あと、トイレ問題よね
    下痢でニュースされちゃったり

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/29(木) 02:21:45 

    >>8
    ホーム柵ない場所選べばいいだけだからね

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/29(木) 02:33:10 

    鉄オタほどではないが、電車通勤しててお気に入りの古い電車があるから、人身事故あったら何してくれてんだよという気持ちになる。

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/29(木) 02:36:40 

    列車飛び込みは確実に当たると、その時の衝撃が物凄く体がバラバラに千切れて
    列車にも体の一部が四方八方こびり付いて後始末が大変なんだよ
    ホームで列車を待ってる人達の所に体の一部が飛んで来て怪我をされた人もいたし
    もちろん本人そんな事どうでも良くて飛び込むんだけど後始末する人は本当に大変だから列車に飛び込むのはやめて欲しい

    +37

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/29(木) 02:46:29 

    >>11
    安楽死制度を導入しても自殺が減る訳じゃない。
    所詮認められるのは難病や癌とか余命宣告受けた人にしか適用されないと思う。

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/29(木) 02:48:12 

    >>65
    気の毒だよね…。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/29(木) 02:55:40 

    >>21
    世界中で比べても日本人の命はべらぼうに重いから無理

    イスラム世界ならそれも軽いけど

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/29(木) 02:58:27 

    >>43
    用意周到に終活していつでも出来る体勢にしてる人もいるよ
    電車は確実なんだ

    +3

    -3

  • 86. 匿名 2024/02/29(木) 03:01:55 

    >>72
    植田総裁は決断しないよ
    というか出来ない
    黒田時代にズルズルやりすぎた

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/29(木) 03:09:33 

    カナダでは安楽死が社会問題化してる
    一度認めたらもう戻れない。AIみたいな恐さを感じるよ

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/29(木) 03:19:34 

    >>82
    よこ
    安楽死制度があれば健康不安からの自殺は減るかも。社会的鬱からの自殺は社会福祉の充実や心のケアが誰でも受けられる場所が増えて、社会復帰がしやすい国になったら減りそう。あと健康でも将来もし自分が病気になって働けなくなったらいつでも楽に死ねる体制があるって思うだけでも日々のプレッシャーが減りそう。

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/29(木) 03:23:39 

    確かに相場が大きくブレた後は多いね。
    損切りは必ず発生するわけで、基本の資金管理を知らないから全資産投じたりもする。
    欧米のように投資の授業があってもいいのかも。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/29(木) 03:27:27 

    >>31
    どう考えてもバブル

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/29(木) 03:29:32 

    賃上げしても税率上がって手取り変わんないかマイナスだからね
    そら未来に希望ないわ

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/29(木) 03:39:32 

    普通ならひっそりと逝く方法を選ぶと思うが、あえて悲惨で騒ぎになるそれを選ぶという事は
    自分をここまで追い込んだ、人や世の中に対する報復ではなかろうか?

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/29(木) 03:45:19 

    線路に吸い込まれるんだよ

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/29(木) 03:48:23 

    >>4
    色々嫌な事が続いた時、線路に吸い込まれそうな感じがした。

    +48

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/29(木) 03:52:35 

    >>1
    あーこれ夜間に路線の電線工事してる知人も言ってたな。電車に向かって手をあわせてる人がいて運転士が顔見ちゃってトラウマに。もう姿が見えた時点でブレーキかけても間に合わないらしいね。

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/29(木) 03:57:36 

    樹海でいいじゃん

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/29(木) 04:09:07 

    >>4
    嘘に聞こえるかもしれませんが
    以前鬱を患った時、無意識で身体が勝手に電車に飛び込もうとしていました。
    その時たまたまケータイが鳴り我に帰り怖くて号泣しました。
    そんな感じで、無意識に飛び込んでしまう人もいるのかな…と思っています。

    +127

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/29(木) 04:11:19 

    >>3
    迷惑は同感だけど
    人がそれほどおいつめられて命を断った話の時に
    一発目に発言してやろうと思う心理ってどんなもの?

    +9

    -28

  • 99. 匿名 2024/02/29(木) 04:12:52 

    >>97
    その時の電話はまさにいのちの電話ですね
    良かった

    +66

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/29(木) 04:16:00 

    >>4
    それ遺族にも言える?
    自分の大切な人が自殺しても言える?


    原因にもよるけど、悪いのは自殺するまで追い込んだ加害者なのに 

    気分で思ったことはあっても、本気で死にたいと思ったことのない人の考えだね
    どん底を1ミリも知らない、知ろうとことすら出来ない

    人に迷惑かけない死に方を選べというならこれから誰一人、迷惑掛けず生きてね

    +10

    -36

  • 101. 匿名 2024/02/29(木) 04:21:25 

    >>4
    鉄道の人身事故って1千万くらいの莫大な賠償金を取られるんだよね。
    それを家族に教えておいたほうがいいね。
    だから他でやれってわけじゃないけど。
    とどまるきっかけになればいいかなと

    +50

    -7

  • 102. 匿名 2024/02/29(木) 04:33:41 

    だから国や自治体が自殺出来る場所を提供しないとダメでしょ

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2024/02/29(木) 04:47:08 

    >>42
    昔、テレビで線路に脚の部分だけ落ちてるの見た。当時モザイク無し。

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/29(木) 05:12:33 

    アホな質問だけど、
    逆にそういうの平気な人っているんかな?
    サイコパスとか?

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2024/02/29(木) 05:27:13 

    >>1
    自動運転化しよう。

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2024/02/29(木) 05:48:09 

    >>14
    練炭も失敗したら悲惨だよ

    +23

    -1

  • 107. 匿名 2024/02/29(木) 06:18:02 

    >>3
    名鉄線ユーザーも迷惑だと思っています

    by 愛知県民

    +34

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/29(木) 06:23:14 

    生きにくい世の中にした政府のせい

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2024/02/29(木) 06:28:13 

    毎日どこかしらでどころか
    毎日多いとき3件(知ってるだけで)とか複数になってきてるもんね

    それなのに大して話題にならない

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/29(木) 06:29:58 

    そうなるまでの辛い過程があったんだろうけど飛び込んだり飛び降りると人に当たって最悪関係無い人巻き込んで亡くなったり大怪我したりするケースもあるから本音を言うと迷惑です 

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/29(木) 06:31:58 

    >>32
    いや、中央線でしょ!

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/29(木) 06:32:21 

    Yahooニュース、毎日載ってる

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/29(木) 06:34:59 

    >>34
    働きたくないって気持ちは無いな
    そこではもう働きたくないってならあるけど。
    だからさっさと喧嘩してでも辞めてそういうの繰り返しながら今に至るわ
    働くのは私には素晴らしいこと
    専業もしてた時期あるけど自分が腐るわ
    私はね。

    +16

    -1

  • 114. 匿名 2024/02/29(木) 06:42:30 

    それでも電車は時間通りに来るし、本数減ったわけでもないから皆さん無理して頑張っておられるんだなぁと感謝してます
    運転は将来的にはAIにさせたら?と思うけど駄目なのかな

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/29(木) 06:44:21 

    >>32
    九州の鹿児島本線もだよ

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/29(木) 06:49:15 

    >>100
    横 
    言えるよ

    +12

    -3

  • 117. 匿名 2024/02/29(木) 06:49:22 

    >>100
    本気で死のうと思ったとき、後先色々考えた。
    家族には悪いけど、やっぱり自室で死ぬことにした。
    大人用オムツとレジャーシート買ったよ。少しでも後片付けが楽なようにと思って。
    やっぱり人の迷惑考えない死に方を選ぶ人には賛同できない。

    +27

    -5

  • 118. 匿名 2024/02/29(木) 06:58:35 

    >>113
    自動運転してる電車としてない電車の違いってどこなんだろうね
    システムの導入が遅れてるだけなら
    そのうち山手線すら車掌がいらなくなるのかな

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/29(木) 07:00:20 

    >>96
    電車に突発的に飛び込む人は
    樹海まで行く体力無いと思うなあ
    しかも樹海の周りは自殺防止の見回り隊がいるし

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/29(木) 07:16:13 

    飛び降りもトラウマ

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/29(木) 07:18:25 

    >>1
    産業医って相談内容ペラペラ話していいの?

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2024/02/29(木) 07:22:03 

    >>117
    それは、今の精神状態だから思える事。
    この先、精神を脅かす事が起きたら
    もしかしたら、わからないよ。

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/29(木) 07:24:40 

    >>1
    落ち度は無いんだから、『轢いてしまった…』って気に病んで今後の生活に支障があるようだと気の毒すぎるよね。人生台無しにされたらこっちこそ被害者だよ!!

    +13

    -2

  • 124. 匿名 2024/02/29(木) 07:24:53 

    >>12
    まぁわかるんだけど、飛び込むくらいの思い切りがあるなら反対方向の電車に乗って散歩でもしたら気分転換になりそうなのになーと思ってしまう。

    +41

    -22

  • 125. 匿名 2024/02/29(木) 07:30:34 

    >>52
    卑屈過ぎ。人のせいにし過ぎ。

    +14

    -8

  • 126. 匿名 2024/02/29(木) 07:32:52 

    >>100
    自殺完全マニュアル

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2024/02/29(木) 07:37:29 

    人身事故に遭った運転士の短編映画見たことある
    運転士が受けた心理的身体的ダメージをうまく表現してて、10分くらいの映画だけど、そうだよなこんなに辛いことなんだよな、今までこういう人がいるって気づいてなかったなと思った

    +16

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/29(木) 07:39:12 

    >>98
    それほど追い詰められた事情には同情するけど、だからって大勢の無関係な人に迷惑かけて良いわけじゃないからね。
    遅延ならまだしも、列車に当たった勢いで腕とか足とか吹っ飛んできてそれにぶつかったら怪我するからね。
    自殺者本人もそこは不本意だろうけど、テロと変わらないよ。大袈裟かもしれないけどさ。

    +34

    -2

  • 129. 匿名 2024/02/29(木) 07:39:34 

    >>117
    なかなか綺麗には死ねないよ

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/29(木) 07:40:15 

    >>121
    これ自殺抑止の報道だからそれが主ではない

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2024/02/29(木) 07:41:25 

    >>3
    夜最終で人身事故で運転見合わせに合い本当に困った
    周り回って他の電車で帰ったけど

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/29(木) 07:42:11 

    >>4
    知り合いの自殺未遂した人が言ってたけど、別に飛び込む気なんてなかったんだって。
    でもある日、駅のホームでベンチに座ってた時にそれは起こったらしい。電車が来る合図の音楽が鳴り出した途端に、足元をガッツリ掴まれて思い切り引っ張られる感覚が襲ってきたんだと。まるで海の波打ち際で膝から下全部飲み込まれて全身海に持っていかれるような感覚だったと。
    必死にベンチの手すりを掴んでその流れが収まるまで泣きながら耐えたって。
    電車が通り過ぎた後、怖くてなかなか手が離せなかったみたい。
    さあ飛び込もう、というより身体が持ってかれるという話を聞いて怖いと思った。

    +76

    -1

  • 133. 匿名 2024/02/29(木) 07:43:05 

    >>3
    この手の事故のトピが立つと最期までそんなこと言わなくてもってコメントつくけど迷惑でしかないよね
    そりゃ無職や一日中家にいる人なら心を痛める余裕もあるだろうけどさ。
    居合わせて見ちゃった人だってもう乗れなくなるでしょ。

    +37

    -2

  • 134. 匿名 2024/02/29(木) 07:43:31 

    >>129
    解剖とかされたら嫌だよね
    日本は解剖率低いけどドラマみたいにみんなにジロジロ見られるなんて嫌だと思う
    例え亡くなっていても

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2024/02/29(木) 07:45:23 

    >>42
    甥が鉄道会社就職希望で鉄道専門学校行ってる。
    電車大好きで決めたけど大変な仕事だよね。
    遺体処理、ゲロ処理、クレーマー対応…。
    専門学校ではちゃんと現実を教えてくれるのか?

    +29

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/29(木) 07:51:17 

    >>98
    同意です
    いくら急いでようと人命に敬意がない人間に成り下りたくない
    ガル民って本当に弱者をとことん追い込む性格の人多い

    +3

    -14

  • 137. 匿名 2024/02/29(木) 07:55:02 

    >>3
    前にヤフーニュースのコメで
    迷惑だとか他でやれとかめちゃめちゃ荒れてる中
    人がなくなってるのに酷いとか
    なくなった方にも寄り添ってあげてとか
    しょうがないとかみたけど
    私ははぁ?だったわ

    今すぐ行かなければならないときに
    こんな事されても「しょうがないよね」ですまないわ

    普通に腹立つし大迷惑でしかない
    この前もホームで2時間待ったよクソ寒い中

    +33

    -2

  • 138. 匿名 2024/02/29(木) 07:56:15 

    看護師してたとき、電車に飛び込んで足だけひかれて助かった人いたわ。意識はあったしゾッとしたけどヘラヘラ笑ってたからどういう心境だったんだろうか。

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/29(木) 08:02:04 

    >>100
    それはそれ
    これはこれ

    +0

    -2

  • 140. 匿名 2024/02/29(木) 08:04:42 

    >>135
    最近は車椅子対応も当たり前に毎日見掛けるから大変に思うわ

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/29(木) 08:05:48 

    >>107
    名鉄は断トツで多いよね

    +11

    -1

  • 142. 匿名 2024/02/29(木) 08:06:53 

    >>136
    それはさ自分も弱者だったり過去にそうだったりして自分でさえ生きてるのにって気持ちもあるからだよ
    甘えんなって

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2024/02/29(木) 08:07:17 

    >>117
    そこまで用意周到に頭使って色々と用意したのに失敗したの?何で生きてガルチャンしてるの?何で死ねるまで何回もチャレンジしなかったの?
    死ぬ死ぬ詐欺の人って確実に逝ける方法は選ばないよね。そして確実に逝ける方法選んだ人を迷惑だとか目の敵の様に弾圧する。自分は勇気なくて逝けないから最後は安楽死導入!安楽死希望と騒ぐ。いざ日本にも安楽死導入されたら絶対にそう言う奴にかぎって尻込みして実行しないと思う。本気で死にたいなら安楽死なんて頼らず騒がず自ら命を断つよ。ある日突然ばっと決断して逝ってしまうんたよ。

    +4

    -15

  • 144. 匿名 2024/02/29(木) 08:07:43 

    >>124
    それをやって助かってる命もあると思う
    そこらへん散歩してる人がさっきまで電車に飛び込もうとしてたなんてわからないし

    +22

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/29(木) 08:07:58 

    よく遺族が大変…とか聞くけれど、本当に辛いのは電車の運転手さんですよね…。毎日毎日出勤や通学の足として電車を利用する人が多い中で、いきなり「人を轢いてしまった」なんて、運転手さんは悪くないのに罪悪感抱くとか気の毒すぎる。みんなの移動手段として、人の命を預かって慎重に運転してくれてることに、本当に感謝しなければならないね…。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/29(木) 08:08:48 

    人身事故はやめて!
    by 鹿児島本線ユーザー

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/29(木) 08:09:22 

    >>4
    元気があって外にでてるんじゃなく、行かないとどうなることかという脅迫観念で出てる
    まず国有林に行き先定めて吊る道具買いに行ってって計画的に行動できる人は稀

    +24

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/29(木) 08:19:43 

    >>100
    よこ
    いきてりゃ迷惑かけても挽回のチャンスがあるじゃん。
    死んだら終わり。それに電車に飛び込むってどう頑張っても迷惑なんだよね。人身事故の遅延で乗客の誰かの一生に一度を壊すかもしれないし、運転手さんやグロを無理やり見せつけられた人に一生のトラウマ残したり…追い詰められた可哀想な人から他人に加害するようなカスにジョブチェンジ。

    +3

    -2

  • 149. 匿名 2024/02/29(木) 08:25:57 

    >>124
    時間と気持ちに余裕があればいいけどね。
    散歩する=いま行こうとしていた会社や学校に遅れる。ますます行きづらくなる…のループだからさ。

    +34

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/29(木) 08:27:37 

    >>122
    >>129
    >>143
    こういうのくると思ってた。
    死んだ人はがるちゃんできないよ。
    みんなが死ぬことに成功してたら、死を考えた人の意見は、誰も聞けないって事じゃん。
    それもおかしな話だよね。
    失敗した人だってそりゃあいるでしょうよ。
    その人がもちなおしてこうやってがるちゃんやることだって。
    ここへの投稿を遺書として死ぬ人もいるかもよ?

    +10

    -1

  • 151. 匿名 2024/02/29(木) 08:27:46 

    >>4
    どこで死なれても迷惑やわ…

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/29(木) 08:29:53 

    >>32
    名鉄も…

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/29(木) 08:34:51 

    >>85
    きちんと当たれば確実だけど、タイミングを間違えたら重篤な障がいを持って生き続ける事になる
    そうなったら更に生きる事が辛くなるけど、悲しいかな自分で行動起こすのに必要な機能がマヒしてしまっている

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/29(木) 08:37:12 

    >>3
    お客様が線路内に立ち入った為…
    イラってする。
    まだ人知れぬ場所で…の人の方が悔めるわ。

    +21

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/29(木) 08:40:42 

    >>135
    運転士、整備士ならまだいいけど(飛び込み処理はみんな大変だけど…)、駅員は電車に関わる仕事と言うより接客業だね。

    +11

    -1

  • 156. 匿名 2024/02/29(木) 08:51:27 

    人身事故の多い鉄道会社の運転手やってる知人によると、事故のショックで辞める人も多いし、逆に続けてる人はもう慣れちゃうって。
    それでも立て続けに起きるとやっぱり少し落ち込むみたい。

    +15

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/29(木) 08:51:45 

    >>113
    強いね。ウザイだろうけど友達になりたい。

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2024/02/29(木) 08:57:02 

    >>1
    生きるも死ぬも自分で決めさせてくれよ

    自分の人生なんだから生きるも死ぬも自分で決める権利があるんだから安楽死制度を導入すべき

    +2

    -2

  • 159. 匿名 2024/02/29(木) 08:58:59 

    >>8
    あの柵造るのにめちゃくちゃお金かかるみたいだね

    だから全駅に付けられなくて未だに飛び込みが絶えない

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/29(木) 09:07:10 

    人身事故と聞いて自殺者のことより運転士の人にとても同情してしまうし心配もしてしまう。
    電車へ飛び込みする自殺者のことは軽んじてしまう所がある。
    かわいそうとか何があったとかまで思い至らない。

    +4

    -2

  • 161. 匿名 2024/02/29(木) 09:08:50 

    電車の人身事故って最近特に多い気がする。
    わざわざ首つるとか飛び降りとかは勇気がいるんだろな、電車フラフラ〜がやり易いのかもしれないんだろうけどかなり迷惑だからやめてほしい。
    それよりそうやって人身事故起こした後の請求とかどうなってるのか気になる。
    莫大な請求をされるのがわかってたら電車以外の場所選ぶのではないかと思うんだけど…
    その後の事をよく知らないけど知ってる人いる?

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/29(木) 09:08:54 

    何でもだけど、内蔵が露出する
    自殺・事故は、目撃してしまったら
    辛すぎる。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/29(木) 09:12:26 

    某鉄道会社で運転士現役でやってるけど、電車の全面のガラスってホームから待ってる人にはよく見えないかもしれないんだけど、運転してるこちらはすごいよく見えるのよ。
    それこそホームの人の顔も見えてて知り合いがいれば気づくレベル。

    だから最後に飛び込んでくる人はっっっきり見えるんだよね、それがトラウマになる。


    +10

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/29(木) 09:18:39 

    >>65
    いつも、ありがとう✨と思い乗ってる。セントレアに時間通り、知り合いが電車で、到着した時本当に感謝した。

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/29(木) 09:23:10 

    >>141
    犬山線は高齢者が線路内に取り残されているところに60代の男性が助けに入って電車と接触してしまった。悲しい事故です。

    +21

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/29(木) 09:24:24 

    彼氏が運転士だったけど立て続けに事故があってメンタル病んで内勤に変わったわ
    小さい頃から運転士になりたくて勉強も沢山してやっと憧れの運転士になれたのにかわいそうだった
    飛び込む人って最後に運転士の方見るんだって
    それが助けてって訴えるような目で強烈に記憶に残るって言ってた
    その後のめちゃくちゃなご遺体よりばっちり目が合った瞬間の方がトラウマになるらしい
    今でも夢に出てくるって言ってたよ

    +21

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/29(木) 09:28:11 

    >>48
    カナダに行くお金だけは残しておかないとね。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/29(木) 09:28:56 

    >>52
    ◯んだら分かるけど、
    生まれてくるのって自分が生まれてきたい、生きたいって望んで生まれてくるって、ただその親を選んだ理由は思い出せないけど、私は生まれてくる前の感覚をほんの少し覚えてる。確かに「生まれて、誰かの役に立ちたい、生きたい」って望んでた。
    もっと崇高な願い(色んなもの学んで魂を清らかに成長させたいみたいな)を持って生まれてきてる、それは私だけじゃなくて、この世に生まれてきてる人間全員それぞれ自分の特性(良し悪し)を活かして、何かを昇華、浄化させるために生まれてきてる。

    私達は利益や得になること、たくさんの物を持ち豊かに健康に生きることが幸せだと思ってるけど、魂の望みは違う。

    生まれてくると物質界だから、魅力的なもの所有したい欲が出て、それに支配されがちだけど、自分の魂の望みとは違うから、そこからかけ離れると精神は病む。

    どうせ生まれてきてしまったなら、やりたいことは全部やりきって、悔いないように生きてほしいし、

    親のせいにしたところで、自分の現状は変わらないから。

    +9

    -13

  • 169. 匿名 2024/02/29(木) 09:30:30 

    昔、知り合いに聞いたけど事故後は小さなドラム缶みたいなものに入れられていたって

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/29(木) 09:31:23 

    >>141
    特に犬山線
    カーブになってて運転士から見えにくい箇所があり気づいた時には間に合わない、というパターンが多い気がする

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/29(木) 09:38:31 

    >>166
    気の毒過ぎる。

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/29(木) 09:42:47 

    車で引いたら犯罪者なのにね

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/29(木) 09:50:10 

    >>2
    じゃ今のうちに売っとけばいいにね

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/29(木) 09:50:45 

    戦国時代に忍者が人を殺すのを躊躇わないために精神訓練してたってあるから
    運転手も人を轢き殺しても動じなくなるように精神操作した方が良いんじゃないかな?

    +0

    -5

  • 175. 匿名 2024/02/29(木) 09:51:58 

    >>172
    線路に勝手に飛び込んで来るんやでー

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/29(木) 10:08:54 

    >>141
    犬山線本当に多いよね、本線だと本星崎とかその周辺に多い気がする
    夕方の交通情報だと人身事故で道路渋滞ってのがよくある

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/29(木) 10:09:14 

    >>11
    安楽死なんておかしいよ!命は大事にしないと絶対にダメ!

    +3

    -10

  • 178. 匿名 2024/02/29(木) 10:10:58 

    >>4
    わかるー
    飛び降りとかも同じ理由で嫌だし
    なぜ死ぬ前に1番の恐怖を体験しなきゃならないのか
    私は自殺なら煉炭とか苦痛が少なそうなのを選ぶよ

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/29(木) 10:12:55 

    >>4
    飛び込もうとして行く人もいるけど、ふわっと吸い込まれるように無意識でいってしまう人もいると思う

    私も死にたいなんて自覚なかったんだけど手を引かれるように自然に行きそうになったことがある
    あれで死んでたら居合わせた沢山の人の人生を変えてしまったかもと思うと本当に怖い

    +26

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/29(木) 10:14:30 

    >>65
    それでもいい。電車が好き!っていう鉄ちゃんがなってるのかな

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2024/02/29(木) 10:17:12 

    >>141
    地味に津島、弥富線も多いです
    今年に入って連日もありましたし

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/29(木) 10:19:36 

    >>143
    自殺幇助だよ。罪に問われるよ?

    +8

    -1

  • 183. 匿名 2024/02/29(木) 10:23:25 

    >>166
    1人の人生をめちゃくちゃにするんだね。
    こういうのを見ると死ぬくらい辛い思いしてる人間に対して怒りが湧いてきてしまう。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/29(木) 10:26:34 

    >>177
    そうあってほしいけど綺麗事にも思えるよ。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/29(木) 10:28:00 

    >>3
    最近はほぼないけど、名所だの言われてた駅のすぐ近くに住んでた時は救急車の音で起こされる事がしょっちゅうだった。ホームドア付いてホントに良かったけど名所って言われてるからそこで飛び込もう!ってなんなの…。

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/29(木) 10:30:00 

    >>155
    元駅員です。
    接客業!と言われればその通りですが遺体処理もするんです。警察の実況見分が終わった後ですが…
    大まかにバケツと便所バサミを持って付近を歩くんです!もちろん電車に気を付けてですが。

    私の場合は食事があまり喉を通りませんでした。
    1週間程は肉が食べられなかったし、運転士の方は病んでしまい退職しました。

    飛び込む方の心理は分かりかねますがそれによりどれだけの人が病むのかを考えて欲しいものです
    人生で追い込まれたり、辛い思いをしてるからなのでしょうが、処理をするのも人間だという事をわかって下さい。

    長々と失礼しました

    +37

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/29(木) 10:34:39 

    >>111
    中央線はあまりにも人身事故が多くて、昔、特に多い駅の駅長さんたちがお祓いに行ったというニュースを見たことある。それでも減った様子はないけど。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/29(木) 10:40:51 

    >>161
    小田急の駅員やってた人が「小田急は賠償請求しないから、わざわざ選んで飛び込む人がいるから困る」って言ってた。
    30年ぐらい前の話らしいけど。

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/29(木) 10:41:37 

    >>162
    学生の頃、上りの特急に老人が飛び込み!
    反対側で待ってた下りホームまで飛んできたって話してた。
    あんなの聞くと大変だよ!反対ホームで待ってる人まで迷惑かけるんだから……。

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/29(木) 10:46:46 

    >>97
    私も以前、精神を患った人からそんな話を聞いたことがある。
    だから嘘とは思わない。

    +38

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/29(木) 10:49:13 

    電車に飛び込むなよと思う

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/29(木) 10:52:12 

    >>174
    忍者は戦うため、運転士さんは電車が好きで運転士になったんだよね!勤務中に誰も亡くなってほしく無いよ。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/29(木) 10:53:48 

    JRしかない田舎から都会に出てきて小田急沿線に住んでるけど、最初の頃は電車の人身事故って聞いても何のことかわからなかったわ。度々電車止まるけどそんなに電車と接触することがあるの?みたいな。自さつだって知って驚いた。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/29(木) 10:57:16 

    人身事故で損害賠償遺族から取れてないかもね
    本来ならば法外な賠償金請求になるけど支払えないもんね

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/29(木) 10:58:40 

    人身事故があると数時間電車止まるし遅延するでしょ。大事な仕事とか試験とか予約とかそういうのを控えてる人にとっては最悪だよね。ただ帰るだけ、出勤するだけでも最悪なのに。

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/29(木) 10:59:37 

    >>46
    してました!  追証に追いかけ回され、入金の目処があったのでサラ金で借金!全て返済。
    若かったから出来た良い経験です。
    今の歳だったら絶対出来ない貴重な体験

    高い授業料でしたが、若い時にしか出来ない(ロクに世間がわかっていないから出来た)良い経験です
    今は大人しく、信用はしていません!
    信用は命までと言われる言葉を後で知り、この時に胃潰瘍になった事が判明しましたよ

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/29(木) 11:01:24 

    >>124
    私も名古屋に行くのやめて、反対側の海に行った。ちょっと、海🌊観てきただけでも、こころが落ちついた。

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/29(木) 11:08:00 

    >>136
    だからって小さな子どもを早く帰って迎えにいかなきゃならない若い母親も、おなかすかせて、待っている子ども置いて仕事からかえる父さん、母さんも電車に乗ってるわけで、自身の身勝手な人というしか考えられないわ❗️

    +15

    -1

  • 199. 匿名 2024/02/29(木) 11:11:48 

    これからの時期また増えるよね。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/29(木) 11:12:11 

    >>168
    親は親の人生、自分は自分の人生だよね‼️
    考えられるあたまが有り、歩ける足👣が有り、話せる口が有る

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/29(木) 11:14:48 

    死のうとしている人にとっては一番手っ取り早いんだと思う。

    +3

    -3

  • 202. 匿名 2024/02/29(木) 11:16:26 

    >>57
    せっかく旅行楽しみに毎日、毎日働いてやっとロマンスカー乗れた人の気持ちなんてまるっきりあたまの中にこれっぽっちも無いんだろうね‼️

    +18

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/29(木) 11:17:21 

    >>170
    運転士さんたちも気の毒過ぎる。

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/29(木) 11:22:12 

    >>158
    本当に自身が子どもたちや、孫に迷惑かけてまで、長生きしていたく無い‼️迷惑だなんて言わないだろうけど、この先、歩けなくなったり、運転が無理になったりする前に消えたい。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/29(木) 11:46:34 

    ホームドア全駅設置頑張ってほしいわ。
    それを乗り越えてとかもあるかもだけどうっかり事故含めて大分減るよね。
    こういうのこそ国から補助してほしい。
    余計なところに税金いっぱい使ってる分を回してほしい。

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/29(木) 11:51:15 

    >>51
    大きく勝つ事しか頭にないから…大きく損する事があるという事に気付いてない!
    人間誰しも、自分に良い事しか考えないし。

    ネガティブに考えなさいじゃなくて、悪い事もあるけどそれを含めても容認するスタンスで無いと失敗した時に他責の態度を取るからね

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/29(木) 11:55:58 

    >>88
    安楽死制度があっても何でもかんでもは認められないよ。

    多分審査がめちゃくちゃ厳しいと思うよ。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/29(木) 11:57:55 

    >>137
    大分前にヤフコメで、
    「もしかしたら電車を待っていた人の中には親が危篤の状態だったり、大事な商談をする予定だった人もいたかもしれない。
    電車を待っている人達は色んな予定がある。」
    と言っている人がいて、ご最もだと思ったね。

    +23

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/29(木) 12:03:48 

    >>52
    生まれが不幸なのか親ガチャ外れなのか知らないけど、立ち上がるのは自分だよ。

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/29(木) 12:10:29 

    人身事故が嫌ならなんで運転士になったの?って思うけどね
    分かりきって鉄道会社に入ったのに心のケアしろなんて甘すぎるよ

    +0

    -14

  • 211. 匿名 2024/02/29(木) 12:13:20 

    >>29
    叔父も運転士で、貰った特別手当で車掌さんと2人お祓いにいって供養してもらったらしい。
    それぞれの使い方があるね。

    +22

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/29(木) 12:13:53 

    >>65
    某私鉄で車掌やってたけど、運転士は勘弁
    女性で運転士は羨望の眼差しで見てたけどね

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2024/02/29(木) 12:15:46 

    時どき、亡くなった祖父に似ている犬山線の布袋駅近くの大仏様に会いたくなって名鉄に乗って名古屋駅に行く。
    毎日、毎日見馴れている人には何でもない大仏様だけども、今日も電車事故がないよう、見守ってほしい。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/29(木) 12:17:42 

    そもそもホームにいる駅員はなんで飛び込み止められないの?
    無能すぎない?職務怠慢だよ

    +0

    -12

  • 215. 匿名 2024/02/29(木) 12:21:49 

    >>65
    JRの新幹線業務は花形。

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/29(木) 12:24:40 

    >>209
    産まれた時から家に風呂♨️もシャワーもなかったよ!父さんは働かず毎日、毎日布団の中、昼テレビみながら布団の上で食事してまた、寝る。だけども家族に暴言、暴力すること無くて
    穏やかに亡くなった。親がちゃ外れたなんて思ったこと無いよ。

    +3

    -5

  • 217. 匿名 2024/02/29(木) 12:25:42 

    >>22
    タイかどこか、外でも南北線のように完全に覆われていた気がするけどな。台湾だったかな。絶対に落ちられない構造だったよ。

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/29(木) 12:26:38 

    >>1
    早く自動運転になればいい
    それとは別に死にたい人はどんなに阻止されようとも死んでしまうのならば
    安楽死制度もあった方がよいのかもしれないね
    そこに相談することで救われるケースもありそうだし

    +1

    -1

  • 219. 匿名 2024/02/29(木) 12:28:40 

    >>210
    人間そんなに強く無いよ❗️
    家に帰れば、可愛いい我が子もペットもいる。運転士さんがみんな、鉄のこころ
    じゃ乗ってるほうもつまらんよ‼️

    +2

    -2

  • 220. 匿名 2024/02/29(木) 12:33:17 

    >>219
    そんな強くないっていうなら電車の仕事なんてしなければ良くない?
    どうせ鉄道オタクが電車大好きで入社するんだろうけど、分かりきってて勝手に病むなら自己責任でしょ

    +0

    -10

  • 221. 匿名 2024/02/29(木) 12:50:20 

    >>13
    私もそう思ってたけと他人や家族への配慮とか考える間もなく飛び込むんだって。「あ、ちょっとそこのコンビニ寄ろう」くらいの感覚

    +2

    -2

  • 222. 匿名 2024/02/29(木) 12:52:12 

    >>98
    自ら死を選ぶくらいだから何かしらの理由で追いめられてはいるんだろうけど、どんな理由かわからないのに「可哀相な被害者」扱いなのいつも不思議。
    いじめとか虐待とか理不尽な理由かもしれないけどそうじゃないかもしれないよね。横領バレて自殺した人知ってるし、不倫がバレて首吊った声優もいた。
    そもそも多くの人に迷惑かけて、他人の心に傷を負わせてる人に同情する気は起きないな。

    +13

    -0

  • 223. 匿名 2024/02/29(木) 12:53:39 

    >>210
    もうそんな時代ではない
    昭和のお婆ちゃんも時代に取り残されないようにアップデートするか
    それが出来ないなら黙りましょう
    老害と言われるよ

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/29(木) 12:56:10 

    >>160
    自身の人生の最後にたくさんの人に迷惑、イライラ💥起こさせて亡くなりたくない‼️この世に産まれてきたかいが無くなってしまう。

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/29(木) 12:56:50 

    >>22
    完全に出られない仕様にすると車内でテロとかあった時に逃げ場がないって言ってた気がする
    いつかのハロウィンで放火されて定位置じゃないところで止まって、窓からホームドア乗り越えてる映像見た

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/29(木) 13:08:02 

    >>213
    桜の季節になったら布袋駅で降りて杉本精肉店のコロッケかミンカツ買って
    花見においでよ

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/29(木) 13:10:33 

    >>220
    鉄道会社はガチの鉄道オタクは採用しないのは有名

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/29(木) 13:13:02 

    身元の特定とかやめてさっさと拾って終わり、でいいと思います。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/29(木) 13:21:00 

    >>216
    私の人生そっちが始めたんだから終わりもちゃんとそっちで始末してと思う

    とか言うからでしょ、めんどくさいな

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2024/02/29(木) 13:24:43 

    >>208
    よこ
    前にガルで似たようなこと書いたら「そんなくだらない予定どうでもいい」とか「あなたみたいな人が死ねばいいのに」とか言われた。
    ああいう人達が追い詰めて飛び込ませるんだろうなと思った。

    +15

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/29(木) 13:33:39 

    >>103
    昔、線路のそばに住んでた知人が早朝に電車のホーンとブレーキ音が大音量で聴こえてきて
    何だ〜?と眠い目こすりながらカーテン開けたらベランダに腕落ちてて腰抜けた、と言ってました。

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2024/02/29(木) 13:49:22 

    >>226
    返信ありがとう❤️ございます‼️娘も誘って行きたいです‼️桜🌸が楽しみです。大仏様もありがとう✨

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2024/02/29(木) 13:53:50 

    物理的に飛び込めないようになればいいな。
    ホームドアも高さ2m以上のフルスクリーン式が理想。
    あと鉄道の高架化が増えて踏切が減ればもっといい。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2024/02/29(木) 13:58:16 

    >>132
    もう死にたくて死にたくて仕方なかった時、
    駅のホームに急行が入って来た瞬間
    「今だ!飛び込め!」
    「死にたいんだろ!」
    と言う声が聞こえて来て背中押されそうになった。

    その駅は人身事故多発駅。
    地縛霊が誘って来てるのかなと思った。

    +38

    -0

  • 235. 匿名 2024/02/29(木) 14:46:29 

    >>98
    それほど追い詰められた事情には同情するけど、だからって大勢の無関係な人に迷惑かけて良いわけじゃないからね。
    遅延ならまだしも、列車に当たった勢いで腕とか足とか吹っ飛んできてそれにぶつかったら怪我するからね。
    自殺者本人もそこは不本意だろうけど、テロと変わらないよ。大袈裟かもしれないけどさ。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/29(木) 14:57:35 

    ゆりかもめみたいに自動運転にしたら良い

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/02/29(木) 15:00:32 

    >>4
    本当に責められるべき人って自殺した人じゃないと思うんだよ。

    何処かにその人をそこまで追い込んだ人がいて、その人は皆知らないから叩かれないし、罰せられない。
    自殺した人の背景をちゃんと調べてその人を追い込んだ人がいるのなら捕まえるべきだと思うんだよね。

    言葉や態度で人を殺しても捕まえられないって考え自体をそろそろ変えないといけないと思う。

    +35

    -0

  • 238. 匿名 2024/02/29(木) 15:05:54 

    >>100
    マイナスついてるけど自殺にまで追い込まれてると思考回路も奪われて冷静な判断できなくなってしまうんだよね

    100%とは言わないけど、自殺って本人に自分を殺させる殺人者がいる
    その殺人者を野放しにしてたら本人だけじゃなく運転手さんみたいな目撃者とかトラウマを抱える人も減らない

    この殺人者たちのことに目を向けるのは凄く大事だよね

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2024/02/29(木) 15:09:56 

    駅員もボーッと突っ立ってないで制止しろよ
    なんのためにいるんだって思う
    役立たずかよ

    +0

    -7

  • 240. 匿名 2024/02/29(木) 15:10:34 

    >>188
    小田急線は今も人身事故多いよね。26日(月)は朝、東林間駅で夕方は鶴間駅で人身事故。前日は鶴川駅で人身事故。各駅停車しか止まらない駅に早くホームドアつくといいな
    ちなみに26日の昼過ぎに相鉄線希望ヶ丘二俣川間の踏切でも人身事故があって半径数キロ圏内で1日3件の人身事故があった。これから春に向けてまた増える時期よね

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2024/02/29(木) 15:47:16 

    >>5
    わたしは次は人間に生まれ変わりたくないけど産まれてしまったからいかに自分が楽に幸せに生きられるかを考えて行動して生きてきたから自殺はしたくはない
    今は楽で何不自由ない生活してるから
    取り敢えず死にたくなった人は今の環境を勇気を持って変える事だね
    (持病が悪化して死期近いならごめん)
    死ぬ勇気あればやり直せる

    +0

    -1

  • 242. 匿名 2024/02/29(木) 16:21:06 

    何も電車に飛び込まなくても…って思うけど、自分しかその業務を出来る人が居なくて連日残業続きで追い詰められていた頃に利用者の少なくなった時間帯の駅のホームで疲れ果てた状態で電車を待っているともう良いかぁと思ってフラフラっと行ってしまいそうになったから何も考えられない状況になるんだよな。

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2024/02/29(木) 16:52:25 

    >>14
    練炭苦しいってよー

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2024/02/29(木) 17:08:52 

    >>132
    わかるかも。

    極限状態で統合失調症?
    みたいになった時
    頭の中から
    しね!しね!これでこうやって死ね!
    みたいな指令が止まらなくなった。
    それでも子供を残して死ねないと思いとどまり
    精神科に行ってとりあえず指令から逃れるために薬飲んで寝まくった。

    寝たら少し回復した。

    地獄だったよ。

    +27

    -0

  • 245. 匿名 2024/02/29(木) 17:10:12 

    >>226
    温かいコメントだね
    春になったら私もいってみるよ!

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2024/02/29(木) 17:27:43 

    >>97

    助かって良かったね。

    +13

    -0

  • 247. 匿名 2024/02/29(木) 17:29:29 

    今日電車に乗る時、田舎の駅なので20分ほど電車を待ってたらホームきわきわの所をフラフラ歩いたり、線路を何回も覗き込んだりを繰り返してる老人がいて飛び込むのじゃないかとヒヤヒヤしたよ

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2024/02/29(木) 18:37:43 

    うちの弟、それで運転士辞めたわ
    頭から離れないんだって
    しばらく実家に引きこもってた
    そのあとなんとか奮起して
    外に出るようになって
    付き合ってた彼女と結婚して子供も生まれて幸せそうだから良かった
    義妹が支えてくれてたから、とても心強かったと思う

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2024/02/29(木) 18:48:08 

    >>3
    今時人身事故って言い方する?「列車がお客様と接触」じゃない?
    なおJR西日本沿線。

    +1

    -7

  • 250. 匿名 2024/02/29(木) 19:07:06 

    >>207
    それも込みで書いたよ。
    病気になって痛みや苦しみに耐えながら生きながらえなくて良い選択肢があると思うだけで楽になれる。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/02/29(木) 19:47:32 

    >>4
    飛び込みしようとした人の漫画みたいなのを昔、なんかで読んだけど電車を待ってる時に飛び込めば楽に(死ねる)て考えが急に浮かぶんだって、で、衝動的に飛び込んじゃうんみたい。体験した人は、飛び込まなかったのは近くで大きい音(誰かがものを落としたみたい)がして正気に戻ったからのて書いてあった。
    衝動的な飛び込みが多いのかもね。

    +8

    -0

  • 252. 匿名 2024/02/29(木) 20:37:39 

    >>3
    以前東武東上線で通勤してた時、ほんとに多かった。朝よく池袋でお知らせ見てボーゼンとしてたわ。

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2024/02/29(木) 20:42:29 

    >>1
    JR九州も多いよ

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2024/02/29(木) 20:45:07 

    >>136
    例えば、遅れた電車のせいで身内の死に目に会えなかったとしても同じこと思える?

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2024/02/29(木) 20:59:39 

    >>11
    難病はもちろん、精神的・社会的にどうしようもない状況に陥った人には安楽死を認めてほしい。
    せめて、楽に自殺できる装置を誰でも入手できるようにするとか。

    +6

    -2

  • 256. 匿名 2024/02/29(木) 21:00:41 

    >>17
    >>27
    本人の意思とは関係なく強制的にこの世に引きずり出す繁殖は
    「赤ちゃんかわいいから」
    「老後のため」
    「親になって一人前」
    「配偶者や親を喜ばせたいから」
    「友達もみんな産んでるから」
    「できちゃったから」
    などというくだらない理由でも許されているのに、本人の意思でこの世から出ていく安楽死は、日本では認められておらず、認められている国でも重病や精神疾患などの厳しい条件が付けられていることに納得がいかない。
    繁殖の理由の下らなさを考えれば、
    「生きるのめんどくさいから」
    「飽きたから」
    「つまらないから」
    「好きなYouTuberが引退するから」
    のような理由でも、安楽死できて然るべきだと思う。

    +3

    -1

  • 257. 匿名 2024/02/29(木) 21:07:41 

    >>154
    それ、痴漢がバレてホームから線路に降りて逃げてる野郎もいるから、さらに始末が悪い

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2024/02/29(木) 21:52:04 

    >>181
    さっきあったわ

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2024/02/29(木) 22:31:08 

    金かけて絶対に線路に侵入できないようにできないのかな
    ホームも上まで柵か何かつけて侵入できないようにするとか
    クラファンしたらお金集まると思うけど

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2024/02/29(木) 22:38:35 

    >>259
    毎日のように事故起きてるのに何も対策しないとか殿様商売だよね
    駅員も普段態度悪いくせに飛び込みのひとつも止められないなんて酷すぎる

    +0

    -2

  • 261. 匿名 2024/02/29(木) 23:07:35 

    >>255
    楽に自殺できる装置を誰でも入手できるようにする

    恐ろしいこと言うね。殺人に利用されたらどうするの。

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2024/02/29(木) 23:38:28 

    >>14
    近くの駅で「特急に接触して重傷」というのがあって助かっちゃったの?!と震え上がったことある
    2年に1度くらい飛び込みある駅だけど、あの時ほどザワザワしたことない

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2024/02/29(木) 23:41:11 

    もし日本に安楽死制度があったら
    その分納税者が減る
    少子高齢化の問題もあるから、尚更納税義務者が減ると都合が悪い。
    例えば納税義務がある成人100人がこの制度で安楽死を実行したら、その亡くなった100人分の税金が国に入らなくなる
    そういう意味で国としては困るからこの制度が取り上げられないのかなって思った。
    あとは自殺(安楽死)なんて甘えだ逃げだ!的な頭固い偽善もあるのかも。
    私なりに真剣に考えたら上記の内容になったけど、不快な思いをさせてしまったらごめんなさい。

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/03(日) 15:17:39 

    >>260
    自身の遺体の後片付けを駅員さんにさせる迷惑。

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2024/03/28(木) 19:27:59 

    そもそも迷惑って言葉自体、相手を存在否定して傷つける言葉だからなー
    「迷惑迷惑」言い続けても、○にたい人や事故が減ることはないでしょうな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。