ガールズちゃんねる

セブン-イレブンの新業態「SIPストア」公開 生鮮・冷凍食品はスーパー並み?背景に「調理定年」の増加、共働き世代の「タイパ」

72コメント2024/02/29(木) 14:53

  • 1. 匿名 2024/02/28(水) 19:11:25 

    セブン-イレブンの新業態「SIPストア」公開 生鮮・冷凍食品はスーパー並み?背景に「調理定年」の増加、共働き世代の「タイパ」 | TBS NEWS DIG (1ページ)
    セブン-イレブンの新業態「SIPストア」公開 生鮮・冷凍食品はスーパー並み?背景に「調理定年」の増加、共働き世代の「タイパ」 | TBS NEWS DIG (1ページ)newsdig.tbs.co.jp

    記者 「一見普通のコンビニなんですが、野菜やイチゴなどが並び、スーパーのような売り場が広がっています」 店内には野菜や果物のほか、肉や魚などの生鮮食品がずらり。チーズや納豆などの品揃えも充実しています。壁一面の冷凍ケースには、イトーヨーカ堂が開発した冷凍食品などが並びます。ほかにもグループ企業から化粧品やベビー用品などを揃え、扱う商品は5300品と、コンビニに比べておよそ1.8倍。売り場の面積も2倍弱と広く、まさに大きさもコンビニとスーパーの「中間」です。



    背景にあるのは「消費の変化」。高齢化が進み、家族の食事作りをしなくなる「調理定年」が増えるとされる一方、若い世代では共働きで料理に時間をかけない「タイパ(タイムパフォーマンス)」の需要が高まっています。

    お惣菜や冷凍食品でこうしたニーズを取り込んだ上で、自宅近くで買い物をすべて済ませられるようにするのが狙いです。

    +57

    -5

  • 2. 匿名 2024/02/28(水) 19:12:19 

    イトーヨーカドーなんとかせい!

    +101

    -3

  • 3. 匿名 2024/02/28(水) 19:12:46 

    ヨーカドーはそんなのいいからもうちょっとパンとかお菓子とか大手ばかりじゃなくてマイナーな感じのもの置いて欲しい
    あと惣菜や弁当も年寄りが好きそうなもんばっかでボリューム系が全然ない

    +19

    -20

  • 4. 匿名 2024/02/28(水) 19:13:20 

    まいばすけっとみたいな感じなのかな!?
    100均LAWSONストアみたいに

    +77

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/28(水) 19:14:01 

    なぜ常盤平???

    +6

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/28(水) 19:14:04 

    どうせ割高だから行かない

    +35

    -6

  • 7. 匿名 2024/02/28(水) 19:14:17 

    nanacoがややこしくて何とかして

    +17

    -7

  • 8. 匿名 2024/02/28(水) 19:14:19 

    sipって「ペロペロ舐める」って意味の英語なんだけど…

    +3

    -14

  • 9. 匿名 2024/02/28(水) 19:14:34 

    マイバスの代わりにこれできてほしい

    +11

    -4

  • 10. 匿名 2024/02/28(水) 19:14:36 

    どうせウチの近所にはできないんでしょ
    ふん

    +38

    -4

  • 11. 匿名 2024/02/28(水) 19:15:24 

    「安売りはせず適正価格で」
    なら安いスーパー行くわ

    +101

    -8

  • 12. 匿名 2024/02/28(水) 19:16:13 

    すごい!近くにできてほしい

    +8

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/28(水) 19:16:24 

    >>4
    なるほど…イオングループに対抗したんですね

    +26

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/28(水) 19:16:59 

    >>8
    ググったら「一口飲む」って出てきた

    +2

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/28(水) 19:18:36 

    >>3
    出店の際に地域の購買層を入念に調べてるだろうし毎日データを取ってるから売れ筋じゃないものは置かないんだろうと思う
    その店舗のバイヤーによっても棚揃え変わるだろうし

    +13

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/28(水) 19:18:41 

    スーパーより高いコンビニ価格でしょどーせ

    +17

    -5

  • 17. 匿名 2024/02/28(水) 19:19:33 

    >>8

    どこを?

    +3

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/28(水) 19:19:48 

    >>7
    チャージして使う以外になんかややこしいことあったっけ?

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/28(水) 19:20:42 

    近所です。
    近くにスーパーやドラッグストアが多いのに勝算あるのかな?

    +13

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/28(水) 19:20:43 

    まいばすけっとみたい
    値段も品揃えも中途半端なイメージ
    これは半分コンビニだからまた違う感じになるのかな

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/28(水) 19:21:26 

    値段はどうなの?野菜・果物・肉や魚もコンビニ値段だったらあんまり意味ないと思うけど

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/28(水) 19:22:19 

    >>18
    ポイント制みたいに戻して欲しい
    クレカ機能だけしか使わないから

    +5

    -2

  • 23. 匿名 2024/02/28(水) 19:26:15 

    >>1
    しっぷ?
    近所にヨークマートがあるから十分よ。

    +2

    -2

  • 24. 匿名 2024/02/28(水) 19:26:20 

    まいばすの攻勢に耐えきれなかったのかな

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/28(水) 19:26:39 

    >>22
    nanacoポイントとはまた違う話なのかな
    考えて上手に利用してる人にとっては面倒なしくみになってるのかな
    私はチャージ、使う、チャージ、使う、のくりかえしシンプル利用だわ
    何も知らなくてごめんね

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/28(水) 19:28:51 

    >>8
    レジ袋がなかなか開けられない指舐め老人を表してるんだよ

    +4

    -3

  • 27. 匿名 2024/02/28(水) 19:28:59 

    >>25
    同じくw
    1000ポイントたまったら、チャージに移行ってかんじで何年も使ってる。
    西武のデパ地下もヨーカ堂関係もポイントつくので、率はいまひとつかもだけどわりとたまるし。
    モバイルにするのも面倒だから、カードのままだしw

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/28(水) 19:32:43 

    要はドラッグストアにするんでしょ

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/28(水) 19:33:24 

    >>24
    みんな、まいばすそんなに行ってるのかな?
    近所に立て続けに3軒できて5年くらい経ったけど、1回マヨネーズ買っただけよ。
    生鮮もお惣菜系も他で買うし、なんか用事がない。
    そんなのができてもやっぱり行かなそうだけど、セブン(コンビニ)メインならまーいいのかな。

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/28(水) 19:33:47 

    ケチだから使うことはなさそう
    スーパーだって少しでも安い遠い方のスーパー行ってるしコンビニもめったに行かない

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/28(水) 19:33:50 

    ヨーカドー大好きだからどうにか生き残って欲しい
    セブン&アイ商品は美味しくて安心して食べられるから応援もかねてかってます🥰

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/28(水) 19:36:21 

    >>5
    西友もあるしわざわざこっち行かないよなあ
    まいぼすけっと的なのなら、もっと都会かスーパーないところに出店すればいいのに

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/28(水) 19:37:28 

    >>3
    分かるw

    駅前一等地のいつも行くイトーヨーカドーより更に徒歩で5分先に引っ込んだところにあるサミットなんかに行くとヨーカドーに置いてない珍しいものがある

    お客様の声でリクエストすると結構頑張って取扱してくれるんだけど、売れないと分かるとすぐリストラされるんだよね…
    多分本当に売れ筋で全国で誰でも知ってるみたいな安全牌で固める方針

    +5

    -2

  • 34. 匿名 2024/02/28(水) 19:39:52 

    >>8
    マイナスすごいけど、気をつけて名前付けた方がいいんじゃない?全言語無理でも英語位は。

    +8

    -2

  • 35. 匿名 2024/02/28(水) 19:40:18 

    前に、ガルでセブンがまいばすけっとみたいになれば良いのにって言ったら結構不評だったけど、そうなるみたいだね

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/28(水) 19:40:40 

    調理定年っていいな。
    ご飯作り疲れた。

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/28(水) 19:42:29 

    商店街なくなって遠くのスーパーまで行かないといけないし、行けたとしても遅くまで働いてると商品残ってないもん。いい取り組みだと思う
    これ24時間営業なのかな?

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/28(水) 19:43:27 

    うちの近くは、クリエイトとまいばすけっとで10分歩いて東急ストアだから、近くにできてくれたら嬉しい。駅から離れるとスーパーがめっきり減る。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/28(水) 19:43:50 

    >>34
    近大がいい例
    トヨタのヴィッツも海外だとビッチに聞こえるからヤリスで販売してた、とかあるね(今は全てヤリスに統一)

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/28(水) 19:45:30 

    セブンで売れたら、多店舗の売り上げ悪くなるよね

    セブンってセブン同士でも潰し合いさせるイメージで良い印象ない

    コンビニだけにして欲しい

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/28(水) 19:47:11 

    >>22
    nanacoのアプリにすれば良いんじゃない?クレカからチャージできるし

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/28(水) 19:47:16 

    >>1
    LAWSONは数年前から既に野菜やら着手してるし廃棄近いものの割引もしてるよね
    殿様経営で問題になったセブンイレブンが焦ってるの?
    そんな焦らず、まずはクリスマス等商品の社員やバイトへのノルマもやめてみては?

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/28(水) 19:51:47 

    >>33

    企業としては売れないものは取りやめ、安全牌を並べるのは当然のことじゃない?リクエストを取り扱ってくれたんだから感謝してもいいくらいなのに、文句言うなんてクレーマー予備軍かな。

    +5

    -3

  • 44. 匿名 2024/02/28(水) 19:59:45 

    >>5
    それな!

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/28(水) 20:01:42 

    これはちょっと解る。もう亡くなった祖母がセブンイレブン大好きだった。ちょうど1人分が買えると。
    そして今、70代半ばのうちの親もセブンイレブン大好き。セブンイレブンのお得情報はもはや私より詳しい。クーポンとか○個買うと○プレゼントとか。アプリ入れて使いこなしてる。
    うちの親もうたまにしか自炊しないみたいだもん。
    回転寿司かセブンが主でたまに自炊みたい。回転寿司って天ぷらやうどんや揚げ物食べれるからな…

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/28(水) 20:04:45 

    >>11
    そうなるかた安いスーパーが無いとか遠い所にお店を作ってるのでは?

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/28(水) 20:08:27 

    これってセブンが自分の築き上げたセブンの世界(24時間近くて便利だけど定価で買って)を壊すことだからね

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/28(水) 20:09:49 

    >>2
    AKBとかAAA使っていってみヨーカードって言わせたCMバンバン流してた頃が1番黄金期って感じ

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/28(水) 20:10:00 

    >>46
    なるほど、確かにね
    川越にはいらないかな

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/28(水) 20:10:52 

    >>11
    たぶん高齢者向けだからと思う。
    もう車で行って買い込むってのが高齢者にはキツイのよ。
    だから徒歩などで行ける近いところにぶらっとその日の分だけのほうが楽に何だと思う。

    あと今の調理定年の女性の中には免許持ってない人もいそう。旦那さんに先立たれて車で行くようなスーパーにはいけなくなった。
    うちの近所のマックスバリュの前にバス停あるけど結構多くの高齢者がバス待ちしてるよ。バスで買い物に来てバスで帰ってるだと思う。

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/28(水) 20:12:34 

    >>33
    年寄りってCMでやってる有名どころに信頼置いてるイメージ
    うちの親も醤油と言ったらキッコーマンとか大手ばっか買ってた

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/28(水) 20:20:15 

    少子化で東京大阪ですら人口減るのに新業態とかバカなの?
    才ある経営者なら長期的利益は出ないから店じまいするのが合理的判断でしょ?
    地方のローカル線を廃線するように将来赤字になるから店をたたむって言ったら消費者は賢いから納得するよ。
    店じまいがダイパコスパ良いのは誰でも分かるでしょ。

    +1

    -5

  • 53. 匿名 2024/02/28(水) 20:21:31 

    >>39
    カルピスをカルピコとかね
    まあ日本国内のために作った商品、サービスだからその時点ではそこまで考えてないんだろうけど
    アメリカ人の旦那は変な日本語を探すのが趣味だよ

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/28(水) 20:23:11 

    >>3
    でも結局は知名度が高い大手の商品の方がよく売れるんでしょ
    ボリュームディスカウントもしやすいし
    珍しいものがほしいなら成城石井とか行けばいいじゃん

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/28(水) 20:25:26 

    >>11
    食品に関わらず、その安値至上が日本を駄目にしたんだけどね
    だからお給料が上がらない

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/28(水) 20:35:57 

    >>4
    もしそんな感じなら時短パートしたいなー

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/28(水) 20:46:52 

    セブンの宅配、始めた頃はチラシに「離れて暮らす高齢の両親に」とか宣伝文句が載ってたのに、頼める商品のラインナップ、どんどんパンとかちょっとつまめるお菓子とか減ってる
    お酒やおつまみ、お弁当系は増えてるみたいだけど…

    セブンで扱う商品、全部対象にしたらいいのに

    急に頼むわけでなく、事前注文なんだし

    新しい業務もいいけど、既存の業務もきちんとしてほしい

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/28(水) 21:00:14 

    >>56
    レジはどんな感じなんだろう
    コンビニみたいに支払いや宅急便やチケットも取り扱うのかな?
    まいばすはそれがないからレジ作業楽なんだよねー

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/28(水) 21:06:44 

    >>29
    年1ぐらいかな。家族構成で違うんじゃない?うちはスーパーの方が便利だけどお年寄りは結構出入りしてる

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/28(水) 21:27:07 

    高齢になってくるとスーパーでも大型スーパーはしんどくなってくるからね。高くても楽な方を選ぶな

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/28(水) 21:28:33 

    >>1
    99%失敗するだろうな
    イトーヨーカドーへの忖度かな?
    商品増やせばいいってもんじゃない
    セブンが売れるのは売れない物を回転させてるから
    売れない物を置けば売れない売り場になるに決まってる
    3日売り場に置きっぱなしで傷みかけた生鮮食品をコンビニで買うなら、毎朝仕入れてるスーパー行くでしょ
    売れない物を置く店にはいかない
    客足は遠のくだろうな

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/28(水) 21:41:27 


    うちの近所のセブンは昔からこんな感じだよ。

    お年寄りの多い地域だから
    農家の委託で野菜置いてたり
    惣菜とか豊富で若者向け、ていうより
    地域密着系…。平日の昼はほんとに多い。

    オーナーも感じいい人で
    通学路の一角にあるから小学生の見守りも
    してくれてたりしてる。

    わたしは椎茸が安いから椎茸目当てで
    セブンに行ってるよ〜

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/28(水) 22:10:37 

    勿論スーパーに行く

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/28(水) 22:21:41 

    >>4
    まいばすけっとが成功してるから真似したな~と思った。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/29(木) 00:10:30 

    >>14
    グラスに口をつけてすすって飲むようなイメージだと思う

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/29(木) 00:18:41 

    >>41
    なるほどアプリね~ありがとう!(´▽`)

    >>25
    以前は1ポイント1円から使えたのに今は貯めてからじゃないとダメなのが嫌で。教えてくれてありがとう˚✩∗

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/29(木) 03:07:52 

    >>55
    あと20年で今の農家さん、今の4割減って言われてるのよね。食べるものなくてほんとに困るところまでいかないと、適正価格というものが理解できないんだろうなぁ。安さを求めるわりに、クレームもすごくて品質は求めるから、今色々と貧しい人が多いよね。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/29(木) 06:47:41 

    >>43
    ただ珍しい商品とかを一度は置いてくれるけどすぐ扱いやめちゃうんだよねっていう意見を述べたまででヨーカドーを批判してるわけじゃないのにクレーマーとかw

    何全力でキレてんの?笑

    +1

    -3

  • 69. 匿名 2024/02/29(木) 08:25:21 

    >>5
    テニススクールの道路挟んだところか
    前は何があったんだっけ?

    向かいのドラッグストアはオーケーに変わるんだね

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/29(木) 08:35:10 

    >>3
    ヤマザキが強くて辟易…

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/29(木) 11:24:33 

    >>69
    前もセブンイレブンだよ笑

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/29(木) 14:53:49 

    自炊しない若年層は従来のセブンでいいし
    自炊する中高年ターゲット?
    そこらのスーパーに比べてはるかに高い値段の野菜を
    狭い売り場で売る?品ぞろえもないだろうし
    どういう層がターゲットなのか謎
    うちは近所にスーパー3コスモスが4店舗あるからまず行かないと思う
    高いから行かないとかじゃなくて一品作るのによそで追加買いしないと
    なりたたないなら行く理由がない

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。