ガールズちゃんねる

親を悩ます「保育園選び」、夫が見ていた保育士さんの本音がみえるあるサイトとは

57コメント2024/03/01(金) 08:49

  • 1. 匿名 2024/02/28(水) 14:05:33 

    親を悩ます「保育園選び」、夫が見ていた保育士さんの本音がみえるあるサイトとは(ひみつのうつ子ちゃん) | FRaU
    親を悩ます「保育園選び」、夫が見ていた保育士さんの本音がみえるあるサイトとは(ひみつのうつ子ちゃん) | FRaUgendai.media

    子育ての思わずクスっとしてしまう出来事を日々ポストし、話題を集めている「ひみつのうつ子ちゃん」(@utuko_chan)。…今回は息子が4月から通う保育園を「どうやって探したのか」そのいきさつについてのポストがとても反響があったので、その出来事を紹介したいと思います。


    夫が指さす画面を見ると、そこにはなぜか「転職サイト」が表示されていました。

    「なんで転職サイトの口コミ、見てるん?」と聞くと「保育士さんの職場環境が悪かったらきっと子どもたちへの接し方もかわってくるでしょ」と言うのです。「確かに! そういう調べ方もあるのか!」とまさに目から鱗でした。そこには保育園や幼稚園で働いていた方の本音が。知っている保育園に、「園長先生と他の先生の折り合いが悪い」とか「すぐに先生たちがやめてしまう」と書かれていたりしました。

    夫曰く、ビジネスの世界では、企業の評判を知るために、就労状況を見ることはよくあることだそうです。さまざまなデータをみるなかで、転職サイトの口コミ、というのもそのひとつになることもあるんだとか。確かに、現場を知ることができますよね、勉強になりました。

    もちろん、転職サイトの情報もすべてが真実なのかはわかりません。なので、そこに書かれていることを完全に鵜呑みにはしないようにしました。ただ、保育士さんの視点で、楽しい職場環境であるかを確認してみるのもひとつの手段なのかも、と感じました。でも、口コミ情報を読む際には客観的な視点が必要だと思いました。これは保育園口コミサイトも同様ですが、掲載される口コミは参考になるものが大半ですが、中には感情的な書き込みや誹謗中傷寄りのものもあります。そういった意見に流されてしまうと本質が見えなくなってしまうので、冷静に判断されているな、と思う意見だけを選んで参考にするように心がけました。

    +5

    -44

  • 2. 匿名 2024/02/28(水) 14:07:06 

    あーもう近所に入れろや

    +114

    -6

  • 3. 匿名 2024/02/28(水) 14:07:26 

    家を建てる時も求人サイトで色んなHMの口コミを見たよ

    +3

    -3

  • 4. 匿名 2024/02/28(水) 14:07:27 

    旦那が園へのこだわりすごすぎても面倒なんだよね

    +158

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/28(水) 14:07:29 

    さっき幼稚園vs保育園みたいなトピの後にこれか…

    +9

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/28(水) 14:07:45 

    結局、近所が一番

    +79

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/28(水) 14:07:53 

    なんか保育とか育児トピ多くね?
    面白いトピ立たんなー

    +16

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/28(水) 14:08:10 

    公立だと園長も保育士も異動あるしあんまり参考にならないよね

    +83

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/28(水) 14:09:53 

    子供が安全で快適に過ごせるなら内部事情はどうでも良いよ。どこの職場でもトラブルはあるし

    +21

    -4

  • 10. 匿名 2024/02/28(水) 14:10:01 

    転職サイトはよく見るわ。
    メルアド登録しないと一部しか見れないけど。

    でも自分の勤めてた会社も見たら、無難な事しか書いてなくて
    濃い情報は身バレするから、そこまでのことは書けないんだなーと思った
    結局参考にはならない

    +30

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/28(水) 14:10:56 

    保育士さんは若くして結婚する人も多いから
    転職サイトでよく載りがち

    これ見てココは危険!みたいな判断は間違っているかも

    +23

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/28(水) 14:11:16 

    保育園にしたら小学校に上がった時にマウントとってくる幼稚園の親いるらしいよ

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/28(水) 14:12:28 

    >>4
    厄介な母親を上回る厄介さ。

    +44

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/28(水) 14:13:08 

    ネットの口コミは信用できない
    自演だろう?と思うことがよくある

    転職サイトだと間接的だから信用性は上がる

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/28(水) 14:13:19 

    園の口コミってリアルタイムじゃないし、先生入れ替わるしあまり参考にならないよ。

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/28(水) 14:13:28 

    >>12
    そんなもん無視だよ

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/28(水) 14:15:47 

    うちは選んだところが幸い自分たちにあっていたけど、
    他の家の話を聞くと、同じ地区の同じ公立でそんなに違うの!?(悪い意味で)という園も結構あってびっくりする

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/28(水) 14:17:24 

    そもそも保育園選べないw
    選べるくらいの地域なら、どこの保育園も大差なさそう

    +16

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/28(水) 14:17:35 

    旦那だと保育士さんの若さとか顔で選びそう

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/28(水) 14:18:40 

    転職サイト、「保育士」じゃなきゃ会員になれないし、口コミ見られないのもあるけどね。旦那がなりすましてたら引くわ。

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/28(水) 14:22:40 

    企業主導はヤバい保育士しかいないよ
    仕事中スマホばっか(笑)
    玩具出して遊ばせてるだけ

    +9

    -3

  • 22. 匿名 2024/02/28(水) 14:23:16 

    >口コミ情報を読む際には客観的な視点が必要だと思いました

    今頃知ったの?

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/28(水) 14:23:54 

    >>21
    それでも働かざるを得ないから預けるんだよね、嫌なら幼稚園入れたら?貧乏には無理か。

    +3

    -9

  • 24. 匿名 2024/02/28(水) 14:24:07 

    >>4
    旦那さんが張り切っているお宅、親子揃ってファミリーがちょっと特殊だった印象しかない。

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/28(水) 14:24:22 

    >>17

    例えば?

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/28(水) 14:26:00 

    >>12

    フルタイム勤務じゃないと入れない地区なので、小学校に入っても幼稚園ママと接点ないんだけど。

    +2

    -4

  • 27. 匿名 2024/02/28(水) 14:26:21 

    近いから一択だったよ。
    災害があった時や体調不良の時にすぐに迎えにいける。
    安全に登園帰宅ができれば良い。

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/28(水) 14:28:26 

    >>26
    どういうこと?

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/28(水) 14:29:16 

    ネットの転職口コミ見ただけでパパ神とかバカみたい
    そんなことより給食は週に何回あるのか、親の出番はどれくらいかとかもっと重要なことあるでしょ
    後は見学で決める

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/28(水) 14:31:52 

    結局、内部は何処だって色々あるよ。
    公開されてる時間だけでなく、散歩先ではどうか、園庭遊びではどうか、とか予約のない時間でも通りがかって見てみるのが1番いいとおもう。

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/28(水) 14:32:41 

    田舎は選択肢ないから気楽

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/28(水) 14:32:55 

    選り好みすんなやwww

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/28(水) 14:41:22 

    >>28

    平日仕事だから、同じクラスのママと話す事がないという事。
    保育園時代から、ママ同士の付き合いがないのが継続している。

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/28(水) 14:42:09 

    >>4
    それで厳選し、遠くの園を選んだとして、旦那は送迎ちゃんとしてくれるのかな。

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/28(水) 14:43:21 

    >>1
    自分で見ればいい

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/28(水) 14:44:26 

    保育園見学に行った時、保育士さん達が無表情でカップ麺食べてたのでここはやめとこうと思ったて娘が言ってた。

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/28(水) 14:51:35 

    FXをちらっと勉強した時は、
    FX会社の口コミ見て、一気に冷静になった
    意外と大事だよね

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/28(水) 14:55:44 

    >>36
    ふははは!コロナ禍の時,某有名ラーメン店が全国の保育士にめちゃくちゃ高い自社のカップラーメン送ってくれたのね!一個500円の!
    それを休憩中にみんなで食べたんだけど、うますぎて全員無言で「…」てなってたんだけど(うまさ噛み締めてた)まさかあの時の…!てなったわ。

    私の勤務先、めちゃくちゃ雰囲気良いし、みんな仲いいけど、休憩中はだいたいみんな好き勝手してるから、休憩中の姿ってあまりあてにらならないよ。
    しれっと通行人のふりして、園庭前を散歩して様子見る方がいいかも!

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/28(水) 15:06:07 

    >>4
    そういう意味では男性保育士のてぃ先生とかぶっちゃけ絶対旦那にはしたくないって思ってしまうw
    子育てや保育園のことなどめちゃくちゃ口出ししまくってきて母親としてのプライドずたぼろになりそう

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/28(水) 15:11:32 

    >>39
    結局女自身が育児は女の仕事だと認識しているんだな
    だったら夫が育児しなくても何も言えないわ

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/28(水) 15:13:47 

    >>6
    毎日のことだしね
    天気悪い日や暑い日寒い日を考えると近所一択

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/28(水) 15:16:54 

    口コミみて良いパパやってますって感じ?
    保育園に預けるくせにね。暇かよww

    +4

    -2

  • 43. 匿名 2024/02/28(水) 15:18:09 

    実際見学に行った方が1番良いと思う

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/28(水) 15:31:28 

    保育園なんてただの通過点だよ。
    よほどのハズレ園じゃない限り大丈夫だよ。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/28(水) 15:38:33 

    >>1
    公立だったら異動あって園長も変われば
    3年前の情報まったく当てにならなくなる

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/28(水) 15:39:18 

    >>6
    都心なので車無し地域なのだけど
    1km離れた保育園に入園したら雨の日が本当に辛かった
    家から300mの園に空きが出たから転園したらすごく楽になった…
    小学校もみんな同じ学区に成るしね

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/28(水) 15:59:59 

    >>2
    そもそも選べねえよっていうね

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/28(水) 16:09:37 

    >>33
    ママ同士の付き合いがない方が楽ではあるけど、親子共々面識があるとお互い様だと思えるような些細なことも、知らない親の子が相手だと疑心暗鬼になり大事に発展することが多いから悩ましい

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/28(水) 16:09:44 

    >>2
    第一希望が通るかわからないしね
    近い順に書くしかない

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/28(水) 17:04:35 

    うちはハザードマップで安全そうな保育園にした。内部はわからないから災害時に安全なところ。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/28(水) 17:17:22 

    転職サイトの口コミ見ようと思ったけど、どこも口コミまで見るのは保育士としての登録が必要だから見るのはやめたw

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/28(水) 18:12:33 

    >>8
    公立園の先生は公務員試験はパスしてるんだから、優秀な人が多いと思う。英語やリトミックレッスンや体操教室みたいな習い事系の時間はないけど、たっぷり遊んでくれて子供らしい生活を送らせてくれてたよ。

    私立保育園で事務パートしてたけど、私立は異動がないから、淀んだ空気のとこはずっとそのまま。
    実際に見学に行って、ドベテランと新卒ぽい先生しかいなくて、中堅どころの先生がいないとこはやめたほうがいい。

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/28(水) 21:52:43 

    >>1
    保育士だって仕事だから、常識的な保護者には常識的な対応する

    子供の躾してないくせに保育園に要望やクレームばかり、熱があっても下痢してても登園させて電話しても迎えに来ないとか、提出物が期限過ぎてるのに出さなくて何度も催促してやっと出す、みたいな保護者でなければ、普通の対応ですよ

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/28(水) 21:58:15 

    保護者対応が良い先生でもガラっと変わるからちょっと見ただけでは本当のところは分からないよ
    園児にニコニコ対応してて優しそうな先生も、大変な事は大人しい先生にやらせて良いトコ取りしてるだけだったりする

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/28(水) 23:15:23 

    >>4
    理想論で言ってきたり、その割には熱出てても連れてきたりする父親も多い

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/29(木) 22:39:21 

    子どもを保育士の虐待から守りたいなら、まずは園側に、保育行事・壁面製作・お便り帳などを最小限にするよう保護者で運動してください。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/01(金) 08:49:28 

    >>9
    転職情報も話半分だよね。うちの会社もズタボロ書かれてて内容的にあの人かな?ってのわかったけど、その人派遣の女性にセクハラストーカーして辞めさせられた人だもん。(もちろん口コミにはそれ書いてない)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。