ガールズちゃんねる

詮索魔の対処法

117コメント2024/03/20(水) 15:06

  • 1. 匿名 2024/02/27(火) 12:41:29 

    主の職場に、凄く細かく詮索してくる人がいて
    明らかに答えたくない素振りを出しても
    答えるまでずっと聞き続けてくる人がいます。
    詮索魔を黙らせる一言や対処法などありましたら教えてください

    +83

    -4

  • 2. 匿名 2024/02/27(火) 12:42:05 

    答えなきゃいけないものを答えないからじゃなくて?仕事の内容だったとしたら

    +6

    -24

  • 3. 匿名 2024/02/27(火) 12:42:09 

    >>1
    睨んで無言で去るしかない

    +5

    -2

  • 4. 匿名 2024/02/27(火) 12:42:14 

    それは個人情報です。

    +51

    -2

  • 5. 匿名 2024/02/27(火) 12:42:28 

    詮索魔で切磋琢磨

    +0

    -4

  • 6. 匿名 2024/02/27(火) 12:42:28 

    詮索魔の対処法

    +12

    -4

  • 7. 匿名 2024/02/27(火) 12:42:42 

    >>1
    仕事に必要なことなら答える
    必要ないことなら答えない

    +28

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/27(火) 12:42:49 

    「逆にあなたはどうなの?」
    と質問を質問で返して答えない
    そういう人って自分の事は話さないよね

    +82

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/27(火) 12:42:56 

    サザエさんのアニメ嫌い。原作は大好きだけど。
    詮索魔の対処法

    +5

    -13

  • 10. 匿名 2024/02/27(火) 12:43:00 

    よくわかんない~
    どうだったっけ~
    て言いまくる

    +32

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/27(火) 12:43:19 

    対処法というか素直に「その質問には答えたくないです」と言う。

    +57

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/27(火) 12:43:19 

    >>1
    それ聞いてどうする気ですか?

    +54

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/27(火) 12:43:25 

    「詮索魔って言われてますよ」

    +38

    -2

  • 14. 匿名 2024/02/27(火) 12:43:27 

    質問には答えず同じ質問を返す

    +6

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/27(火) 12:43:41 

    しつこい人なら答えたくないってことはっきり言う
    そしたら聞いてこなくなる

    +37

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/27(火) 12:43:50 

    >>1
    >明らかに答えたくない素振りを出しても

    そういう人に察してチャンの言葉では通用しないんだわ

    業務以外での詮索ならきっぱりと
    応える義務なくないですか?とはっきり言わんとw

    +44

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/27(火) 12:45:06 

    >>1
    「いいから仕事しましょう」
    「仕事に支障が出るなら上司に相談しますよ」

    +32

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/27(火) 12:45:26 

    私は適当な事言ってるなーw明らかにふざけてる風で。それでも聞いてきたら、あなたはどうなの?と逆質問。私の事は良いから~とはぐらかしたり、自分のやってる事棚に上げて詮索やめてって言ってきたら、人に聞くなら先に自分の事話すのが筋でないの?嫌なら聞いてこないでと真顔で答えて後はスルー。

    +23

    -2

  • 19. 匿名 2024/02/27(火) 12:45:32 

    >>1
    なんで検索するのかと理由を細かく詮索しかえす。

    +27

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/27(火) 12:45:52 

    >>1
    秘密でーす(^^)
    いやいやいや…笑
    まあまあまあ笑
    どーなんですかね?

    何を聞かれてものらりくらり

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/27(火) 12:46:22 

    「人のことに対する興味がすごいよねー」
    「子どもの頃から割とそういうタイプ?」
    「何かきっかけがあるの?」
    「それって情報収集的な感じ?知ることで満足する感じ?」

    詮索する側を質問攻めにする

    +52

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/27(火) 12:46:37 

    内緒です、言いたくありません、答えたくありません

    はっきり言った方がいいよ

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/27(火) 12:47:51 

    >>1
    そんなプライベートなこと聞くんですね笑
    びっくりです笑

    と言う

    +21

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/27(火) 12:48:41 

    >>21
    強い!

    +13

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/27(火) 12:48:47 

    >>2

    仕事の内容ならトピまで立てて迷惑がる訳ないじゃん。

    私遭遇したけど、ダイレクトに『貯金いくら持ってるの?』って答えるまで何日でも聞いてくる同僚とか、彼氏の有無とか、そういう仕事と無関係なことを聞かないと気がすまないやつが実在するんだよ。

    ※『彼氏、結婚予定』に関しては、面接とかで聞かれるのは仕方がない。

    だけど、明らかに自分の安心のため(こっちの貯金額を聞いて自分のほうが上だと安心したい、こっちに彼氏がいないと知って安心したい?)とか個人的興味で聞いてくるヤツがいる

    +24

    -2

  • 26. 匿名 2024/02/27(火) 12:49:29 

    その労力を自分の心配に回せよって言う

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/27(火) 12:51:38 

    >>1
    お友達います?って真顔で言う

    +9

    -2

  • 28. 匿名 2024/02/27(火) 12:51:52 

    え、言わないwって普通に言っちゃう。もっと目上の人で、ならまぁまぁまぁまぁって流してそれでもしつこかったからうるさいですよって言ったことある。

    +23

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/27(火) 12:52:14 

    >>1
    無言で大きなため息をつく。

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/27(火) 12:52:38 

    相手のコンプレックスを刺激するような詮索をこちらからする
    例えば学歴コンプの人なら「○○さんはだこの大学出たんですか~?(^^)」とか、独身コンプの人なら「○○さんは彼氏とかどうなんですかー???」とか無邪気装って地雷質問しまくる

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/27(火) 12:53:10 

    職場の人とお昼席がとなりになって、わたしシーンとするのがこわい人で色々話しかけてたら、結果根掘り葉掘りきいたみたいになって反省したことある。もうめんどくさいや

    +21

    -4

  • 32. 匿名 2024/02/27(火) 12:53:27 

    >>1
    いるよねええwwwwwww
    全てを知らないと気が済まない人wwwwww

    私の知り合いにもいたわwww
    ものすごーーくオブラートに包んで言えば好奇心旺盛で世話焼きなのかもしれないけど、大体こういう人って他人の話が大好きでスピーカーだったり、他人の話を聞いて反面教師にして得をしようとする人だったりして他人に対する敬意なんて一切ないから距離を置く一択だと思うwww

    職場みたいにフェードアウトできないコミュニティにいる人なら自分は回答せず質問返しするとかwww

    ほんと根掘り葉掘り聞いてくる人ってそれだけで距離を置きたくなるよねwwwwww

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/27(火) 12:53:49 

    >>1

    情報屋「おっと、その情報なら1件1万円ですよ。買いますか?」

    +9

    -3

  • 34. 匿名 2024/02/27(火) 12:53:56 

    ママ会にいる。
    しかもスピーカーで他の人の情報まで聞いても無いのに言ってくる。
    要注意人物だけど、ロックオンされてるから出来るだけ遭遇しない様にしてる。あと、その人がいる会にも参加しないようにしてる。
    そういう人はどうにかして横を取って話聞き出そうとしてくるから会わないのが得策。

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/27(火) 12:54:59 

    >>25
    「あははは!教えません笑笑」を延々繰り返すだけで良し。「またですかぁ?しつこいっすねーwww」とか言ってやれ笑

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/27(火) 12:55:37 

    え〜分からないなぁ●●さんは?と聞き返す
    喋ってくれたらかなりその話を盛り上げて終わらせる

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/27(火) 12:55:39 

    >>6
    誰???

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/27(火) 12:55:58 

    とりあえず逆質問で返す。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/27(火) 12:56:31 

    それは言えません!って笑顔で返すよ。
    それでも言ってきたら、勘弁してくださーいって逃げる

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/27(火) 12:56:47 

    うちが引っ越してきた時、ゴミ置き場にゴミを出しに行ったら近所の女性に家の値段まで詮索された。そばにいた3歳の娘にお父さんはなんの仕事をしているのかとか聞いてたけど、娘が「あーっダンゴムシいるーっ」
    女性「だからお父さんは・・・」
    娘「こっちにもいるねーっ」
    私「ほんとだー!」
    もう10年経ちますが何も聞かれません。

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/27(火) 12:57:08 

    >>31
    そういう時で相手が聞かれたくなさそうな感じしたら自分の話しとけばいいのでは?沈黙に耐えられないのはあなたの勝手だけど、場繋ぎだとしてもそれで詮索されたらたまったもんじゃないわー笑

    +13

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/27(火) 12:57:10 

    検索魔って凄く多いよね
    ここで批判的なコメント多いけどみんな本当に聞かないのって思ってしまったわ

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/27(火) 12:58:06 

    プライバシーの侵害で訴えますよ!と言う

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/27(火) 13:01:52 

    しかもそういう人ってスピーカー

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/27(火) 13:03:08 

    >>1
    全ての質問に「◯◯ですよ…って言ったら信じます?」と返してたら、そのうち聞かなくなる気がしないでもない

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/27(火) 13:04:37 

    ママ友の"高校どこ?"の質問のかわし方知りたい

    詮索するつもりじゃなく話題のひとつとして聞いてるのはわかるんだけど、辞めて欲しい

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/27(火) 13:04:42 

    適当に答えてる
    広まっても無害な内容で

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/27(火) 13:05:00 

    >>1
    「なんでそんなこと知りたいんですか?」って返す。

    別にーただ気になっただけととか適当な返事されたら
    「なんで気になるんですか?それ知ってどうしたいんですか?いつも人のこと詮索してばかりですけど何故ですか?」みたいになぜなぜ攻撃をする

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/27(火) 13:07:27 

    私たぶん嫌になって「しつこいなあ〜」って言ってしまう

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/27(火) 13:08:41 

    >>6
    アコースティックバージョン以外にもあるのか

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/27(火) 13:09:11 

    >>1

    「あだ名が文春ババーって本当なんですねw」

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/27(火) 13:12:09 

    詮索魔ってあしらわれた時の対処法も身につけてるよね
    答えたくないから「わからないです」って言ったら「そんなのも分からないの!?大丈夫!?そんなんで生きていけるの!?」ってまるで答えないこちらがおかしいかのように仕立てあげるし、
    逆質問したら「私の話してないでしょ、今あなたのこと聞いてるの!」ってとにかく答えさせようとする圧がすごい
    何がそこまで詮索魔を駆り立てるのか
    ここまで強烈なのは過去一人しかいなかったけどさ

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/27(火) 13:14:52 

    >>1
    答えたくありませんで解決するけどね

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/27(火) 13:20:14 

    仕事何してるの?
    話したくないので事務で通してる
    本当は違う仕事

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/27(火) 13:24:34 

    >>1
    え、言いませんよ。

    で終わり。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/27(火) 13:27:18 

    そういう話はごめんなさい(^^)と笑顔で返し、それでもしつこく聞いて来たら全て「ごめんなさい(^^)」で通す。
    ごめんなさいが嫌だったら秘密ですとか個人的な事なので、でも。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/27(火) 13:31:34 

    >>30
    横だけどコメ主さんみたいなタイプは損じゃないかな
    義母は詮索魔なうえに友達の友達の話を出してまでマウントしたい人だと思ってたけど、実は場を持たせなくちゃという過剰な焦りがある人でした
    20年付き合ってやっと理解しました

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/27(火) 13:33:47 

    あまりしつこかったら
    うるさいなって無視

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/27(火) 13:34:37 

    >>30
    ごめんなさい!
    >>57>>31さんへのレスでした

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/27(火) 13:34:40 

    主です。みなさん返し方等アドバイスありがとうございます。

    相手は自分よりもかなり年上(50代くらいかな)で
    先輩にあたります。なのであまり強く、答えたくないです!とかは言えないですいるチキンな主です。はっきり言えるみなさんを見習いたいです。

    自身は新婚なのですが、自身のことは勿論夫のことを根掘り葉掘り聞かれたり経済状況も聞かれ、出会いの場は趣味だというとその趣味の場に先輩の娘も送むわー!とか言っています。娘に彼氏いなくて不安なんだそうです。その趣味についてもすごく調べていました。

    その人は高学歴で旦那さんも大手に務めている方です。こちらの話を聞いてはうちではこうでねー!と自慢話をしたりしてきます。こないだ食べたディナーが良かったからと新婚なら行ってきなよと1人5万もするホテルのレストランの詳細が書かれた紙を渡されたりしました(そんなん行けるわけないw)

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/27(火) 13:40:52 

    詮索したい人って噂好きだったり暇だったりするのかな。。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/27(火) 13:43:25 

    >>60
    1度、親ってまだ生きてるん?と聞かれ
    失礼すぎてびっくりして
    本当に腹が立って悔しかったです…

    とにかく詮索にいらいらしてしまうのですが、対象がわたしだけらしく他の人にはしないようです。

    わたしが1番新入りで、先輩はわたしの次に新入りだからかと思います

    だから他の人に思い切って相談しても、え?あの人ってそんな人なの??確かに主の話はめちゃくちゃしてるけど…とキョトンとされ。もやもやがはれず、ここで愚痴ってしまいました…。みなさん色々とアドバイスありがとうございます

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/27(火) 13:44:30 

    思わず「怖っ!」って言ってしまったら黙ったので、これからはそう言おうと思ってる。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/27(火) 13:52:22 

    同じ質問を返す

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/27(火) 13:56:14 

    遠回しに、友達が詮索してきて 私、詮索されるの
    嫌いなんですよね

    詮索する人ってどう思う?って本人に言うと
    詮索されなくなるよ

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/27(火) 13:58:23 

    >>37
    浜博也だろ!

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/27(火) 14:05:14 

    嫌がってもしつこいし勝手に調べられた
    そのせいで引っ越した
    絶対に許さない

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/27(火) 14:05:50 

    大抵スピーカーだしね
    大っ嫌い

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/27(火) 14:15:50 

    >>46
    詮索するつもりの人もいますしね
    ⚪⚪さんって知ってるー?とか聞いてきたり
    隠すと逆にしつこく聞いてくる

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/27(火) 14:15:52 

    訴えてやりたい

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/27(火) 14:18:50 

    二人きりの時ならその場から離れたりうまく交わせても、他の人もいる時に詮索してくるタイプの人もいるから厄介

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/27(火) 14:30:12 

    >>1
    めっちゃ聞きたがりやーん
    むしろ聞きたいのはこっちの方だわ!
    何でガル子ちゃんってそんなに聞き出したがるん?なんで?ファーwwwいやマジ意味わからーん
    って返す

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/27(火) 14:30:19 

    詮索マンまじうざい。マウントとりたいか周りにゴシップ流したかのどっちかじゃん

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/27(火) 14:31:54 

    詮索すごいされてる人がいて可哀想だったから、あんまり聞いたりなよー!怖がってるよー!ってフォローしたらめちゃくちゃ睨まれた。邪魔すんなよとばかりに。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/27(火) 14:33:05 

    無視しなよ。だいたい自分の人生に満たされてない人が自分より不幸だったり恵まれてない人探して安心したいだけだよ、相手したらだめ

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/27(火) 14:34:52 

    こういう人って答えなかったら他の人に聞きに行かない?誰々さんの旦那さんってどこ勤めか知ってるー?って

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/27(火) 14:37:48 

    詮索魔ww
    ママ友にいたなあ。でもみんなその人が詮索好きなの知ってたからみんな口かたくしてて面白かったなあ

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/27(火) 14:42:58 

    ナメられてんだよ。黙れってキレたれ

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/27(火) 14:43:38 

    口臭ケア用品をそっと渡す

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/27(火) 14:48:14 

    なんで詮索好きとスピーカーってセットなんだろうね
    知るだけならまだしも広めるなて

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/27(火) 14:49:12 

    >>80
    情報通なワタシすごいでしょ?ドヤァ
    ってやりたいんでしょ。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/27(火) 14:50:11 

    >>8
    それやると相手は口ごもるよね。
    言いにくそうにする。
    でも少しほとぼり冷めるとまた聞いてくるの。
    本当図々しい。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/27(火) 14:51:24 

    >>76
    わかる。で子分も詮索好きだとマジで厄介

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/27(火) 14:52:25 

    >>60
    上司に相談しな。キョトンとされても不快だってことをちゃんと説明して助けてもらわないと

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/27(火) 14:56:14 

    無視しろって言ってる人多いけど、何度も何度も聞いてきて周りにも聞きに行かれたり、今度は遠回しな質問してきてだいたいの予想をつけられたりと本当にびっくりするくらいしつこい人はしつこいよ。ちょっと無視して解決するレベルじゃないんだよ

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/27(火) 14:58:16 

    >>44
    頭軽けりゃ口も軽い

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/27(火) 14:58:55 

    >>60
    うーん。先輩だと強く言えないもんかなー

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/27(火) 14:59:45 

    >>76
    そこまでする人は何かの病気かもな
    普通の人はそこまでしないから

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/27(火) 15:02:58 

    >>62
    周りも無能やなあ

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/27(火) 15:05:01 

    聞こえないふりをして 無視
    暇人なんか相手にすることない
    話たら最後で言いふらされるよ!

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/27(火) 15:05:16 

    詮索魔出会ったことないから会ってみたい。
    自語り大好きだから相手がもう聞きたくなくなるくらい喋りまくってこらしめてあげたいわ

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/27(火) 15:07:26 

    胡椒を常に持ち歩き、なんか話しかけられたら胡椒をふりかけてクシャミさせる

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/27(火) 15:13:06 

    保育園のお母さんにいる。
    頻繁に色んなお母さん誘って飲んでるみたいだけど、徐々に人数減ってる。みんな気づくよね。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/27(火) 15:26:42 

    段階を追って「えー、どうでもよくないー?」→「そんなに私に興味持たないで」→「教えな~い」→「諦めて~」→「仕事しよ。バイバ~イ」

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/27(火) 15:35:23 

    >>92
    それは傷害罪になるよwww

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/27(火) 15:48:35 

    >>1
    えー、そう?そう思うんだ。ふーん?そうかなとかごまかしてもそいつが納得する答えが出てくるまで10回でも同じこと聞いてくるんだよね。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/27(火) 15:49:45 

    あ、ごめんね。今ちょっと集中してる(考え事してる)から。って目も合わせない。ってやっても時間をおいて追いかけてきそうだね。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/27(火) 16:13:44 

    >>1
    「ここから先の情報は有料会員への登録が必用になります」

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/27(火) 16:17:31 

    嫌がってもしつこいし勝手に調べ出すよね
    それで周りにペラペラ
    許せない

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2024/02/27(火) 16:20:04 

    旅行に行った、と言うとまず「誰と?」と聞かれ
    それ以降は旅行の内容とか全然聞いてこない友達は嫌だったしつまらない人だなと思った

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/27(火) 16:27:02 

    >>1
    適切な対応じゃないとはわかってるけど、私は無視した。視界にも入れない、その人の存在を認識すらしていないんですレベルでひたすら無視。
    回りに人がいてもその人からの質問だけ無視。
    無視して他の人に「そういえば~」と話題を変えて話を振る、2人きりの時は誰かいる空間まで無視しつつ避難した。
    はぐらかしても、答えたくないと言ってもしつこく聞き回るあの性格が無理で、あのときはこうでもしないと自分がおかしくなると思った。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/27(火) 16:28:56 

    >>1
    パート先にいたよ、そういう人。
    だから言ったことある。
    『それ聞いてどうするんですか?』って。

    後から分かったことだけど
    その人は家庭仲が良くなかったそうな‥
    だから色々根掘り葉掘り聞いて回ってたんだよね。
    お金に関する話とか旦那の職業とか。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/27(火) 17:07:39 

    >>101
    すごく分かります。わたしも気がおかしくなりそうで…なのでトピをたてました。わたしはまだ相手を明確に拒絶は出来ていないので(相手が先輩なため)きちんと拒絶して身を守ったコメ主さんは素敵だと思います

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/27(火) 17:48:14 

    >>21
    私も知りたがりのママさんに「そんなに人のことが気になるんだ〜、凄いね〜」って感心したように言ったら、もう何も聞かれなくなった

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/27(火) 18:52:21 

    >>1
    プライベートの探り入れられた時はどうですかねーで通す
    職場でスピーカー相手にそれやってる人が私の他にもう1人いるんだけどその人が有給の時に悪口言われてるから私も有給の時は悪口言われてると思う

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/27(火) 18:52:41 

    >>52
    これ分かる。自分も夫に関する質問を無視してたら、旦那さんとうまくいってないみたい。旦那さんのこと話したがらないもんって周りに言いふらされた

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/27(火) 19:04:29 

    >>60自分がいいと思ったものは相手も体験するべきだっていう自他境界線のなさ。旦那さんや旦那さんの経済状況など、もうどこまでが自分の事柄で、そしてどこからが他者の事柄なのかわからなくなってる。発達障害じゃないですか?
    私の発達障害の知人も知人自身が好きなアーティストのコンサートについて「チケットをとっておこうか!?」とかLINEしてきますw

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/27(火) 19:40:43 

    >>107
    境界線ないのって発達障害なの??

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/27(火) 20:08:12  ID:sFinhIUfkm 

    経験人数を聞かれたりした事あるよ
    やめてって言ってもやめてくらなかったから自分から離れた

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/27(火) 20:35:54 

    嘘でもうけないだろうなって言うどうでもいい回答する
    昔しつこく人の病院事情聞いてきたbbaに心療内科通ってることみんなの前でバラされてただの貧血なのに心療内科の薬ばっか飲んでるから具合悪くなるんじゃないの!?ってでかい声で言われたわ仕事終わったあとちょっと貧血で休んでただけなのに
    それから彼氏はー?結婚は?子供はー?とか聞かれても興味無いですー!生活費とかどうしてるの?ってニヤニヤ聞かれても親が金持ちなんでーえへへっ未だに心療内科通ってるの?なんの病気?とか聞かれても気の病でしたもう通ってませんよー!って言ったらやっと聞いてこなくなった

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/28(水) 01:04:55 

    結局見下されてるんだよね。弄ったりしてもいいって思われてる

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/28(水) 01:38:55 

    >>46
    ダイレクトに聞かれるのも嫌だけど遠回しに聞かれるのも嫌。
    ママランチ会で、私もうすぐ三十路になっちゃうー。あたしなんてアラフォーになるよ?と目の前で会話された後に急に私に○○さんしたの名前は?△△さん?△ △ちゃん?と微妙に年下か上かを確認してくる。
    うっとーしー。
    どちらでも構わないよ?って笑顔で返したけど名字のままで結構ですって感じ。
    今後は出来るだけ会わないようにして会ってしまったら挨拶だけで乗りきろうと誓ったよ。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/28(水) 04:22:00 

    >>111
    逆じゃない?
    何か羨ましいと思われるところがあるから
    粗探ししたいんだと思う

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/28(水) 08:15:33 

    >>108
    自他境界線の曖昧さは発達障害でよく見られます。自他境界が薄いゆえに人のことも自分のことのように感じられ、耐え難い刺激から避けるために自閉的になるっていうこともあります。
    自称HSPのエピソード聞くと、それ発達障害の周辺症状やんけってことあります。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/28(水) 08:31:02 

    >>114
    そうなんだ!すごい勉強になった。
    話ズレて悪いんだけど私は母親が過干渉で何から何まで私のことを口出ししてくるんだけどそれもHSPの可能性あるのかな

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/28(水) 13:09:33 

    どこらへんに住んでるの?とか近くに住んでるの?とか聞かれたことあるけど怖いよね。職場の人同士だとどのへん住んでるのかとか話すことはあるけど、入ってきたばかりの中途の人に聞かれたときはなぜそんなこと聞くの?と思ったのでぼやかして答えた。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/20(水) 15:06:45 

    ○○さんって結婚出来ると思う?とか
    聞かれた時引いたわ
    実際そんなこと聞く人いるんだって

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード