ガールズちゃんねる

「ライドシェア」23自治体導入へ、石川県小松市は29日スタート「被災者の足を確保しないと」

37コメント2024/03/13(水) 23:35

  • 1. 匿名 2024/02/25(日) 15:32:16 

    「ライドシェア」23自治体導入へ、石川県小松市は29日スタート「被災者の足を確保しないと」 : 読売新聞
    「ライドシェア」23自治体導入へ、石川県小松市は29日スタート「被災者の足を確保しないと」 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

     一般ドライバーが自家用車を使って有料で客を運ぶ「ライドシェア」を巡り、全国23の自治体が、市町村を実施主体とする方式での導入の検討を始めた。運転手不足に直面する公共交通機関を補完し、住民や観光客の移動手段を確保することが狙い。


    この仕組みを活用し、石川県小松市は今月29日から、タクシーが不足する夜間帯に市内全域でライドシェアを実施する。市内には能登半島地震で避難してきた被災者も多く、宮橋勝栄市長は「車を置いて避難してきた被災者の日常の足を確保しないといけない」と話す。被災者は当面無料とするという。

    また、大分県別府市や富山県南砺市などが4月以降、それぞれ運用を始める。導入する自治体は今後さらに増える見通しだ。

    +1

    -19

  • 2. 匿名 2024/02/25(日) 15:34:10 

    ライドンライドン

    +1

    -4

  • 3. 匿名 2024/02/25(日) 15:34:42 

    これは何かに登録して管理するのだろうか?

    +15

    -0

  • 4. 匿名 2024/02/25(日) 15:35:04 

    被災者無料はありがたいね
    市役所に罹災証明貰いに行くにも足腰悪い年寄りは大変みたいだし
    ネットでも申請できるけど対面がいいみたい

    +23

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/25(日) 15:35:50 

    ま、社会的実験だね
    無保険死亡事故起こったときどうなるか見届けましょう

    +42

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/25(日) 15:36:30 

    こんなのぼったくりや誘拐犯に使われるだけじゃないの?海外でも利用するなと言われるタクシーあるよ。
    タクシーの相乗り解禁じゃダメなのかな

    +74

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/25(日) 15:36:46 

    海外だとこれ普通にやってるよね
    グラブとか

    +1

    -3

  • 8. 匿名 2024/02/25(日) 15:38:13 

    >>7
    時々日本人観光客が事件に巻き込まれてるね

    +12

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/25(日) 15:39:19 

    社会的実験台にしていいのかな

    +4

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/25(日) 15:41:04 

    日本版ライドシェアはライドシェアじゃなくてタクシー会社の下請
    しかも車は自家用車持ち込みで保険や燃料も自分持ち
    やるメリットない

    +39

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/25(日) 15:42:19 

    怖くて乗れないな…

    +26

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/25(日) 15:42:37 

    >>10
    タクシー会社にも何割か納めないといけないの?

    +0

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/25(日) 15:43:42 

    タクシーはタクシーで特定技能外国人の受け入れが始まるとか言ってるし

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/25(日) 15:44:36 

    被災者は国とか自治体が代わりに支払うってこと?
    だとするとグルになってうまいことやる人が出てきたりしないだろうか

    +2

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/25(日) 15:44:42 

    >>12 タクシーのアルバイトと考えるとわかりやすいのかも?

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/25(日) 15:48:32 

    観光地で白タクが横行して困ってるってやってたよ
    外国人ドライバーが自国の人を乗せて稼いでるって
    白タクと違うの?

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/25(日) 15:54:40 

    日本では普及しないと思う
    知らない自家用車の車に乗るの怖いし

    +21

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/25(日) 16:01:45 

    >>5
    冷静ですなあ
    その通りだわ

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/25(日) 16:07:33 

    >>1
    誘拐事件増えなきゃいいな

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/25(日) 16:14:36 

    >>10
    訳ありさんがドライバーになりそうで敬遠してしまうわ
    よほど知った顔でないと安心して乗れないよ

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/25(日) 16:16:17 

    >>16
    それを取り締まるのが先だろってね
    厳しくしないから、害人の輩がのさばる一方よ

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/25(日) 16:17:18 

    >>1
    タクシー頼んだら空車がないって、勝手にこれを寄越して来ないよね
    そんなん、やめてな

    +1

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/25(日) 16:21:40 

    >>10
    タバコ臭あったらドア開けた瞬間絶対乗りたくない

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/25(日) 16:34:16 

    成功事例ではなく海外で失敗してることを日本でやるの、なあぜなあぜ?
    移民政策といい馬鹿なのか

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/25(日) 16:38:01 

    >>5
    さすがに無保険じゃ登録できないでしょう

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/25(日) 16:50:12 

    車内撮影用のドラレコを義務付けしていただきたい。
    勿論、主催統括する行政からのレンタルにして。
    事故や事件があってからでは遅いので。

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/25(日) 17:20:35 

    >>1
    >石川県小松市は今月29日から、タクシーが不足する夜間帯に市内全域でライドシェアを実施する。

    安全面を考慮して夜間はやらない、昼間だけって話じゃなかったっけ?
    なし崩し的にゆるゆるルールになって事故や犯罪が増えるんだろうなあ

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/25(日) 17:50:16 

    最近観光地行くと必ずといっていいほど外人がやってる品川ナンバーの白タクに遭遇するわ
    もう手が付けられないからしょうがなく合法化したって感じなのかね
    正直言って違法のままにして厳しく取り締まって欲しかったけど

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/25(日) 17:51:13 

    >>16
    不法滞在者やビジネスビザじゃない人達が同じ国の観光客相手に商売して脱税してるよね

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/25(日) 18:12:46 

    >>17
    逆にライドシェアしていないのに
    「金払うからどこそこまで乗せろ」
    って言ってくる人もいると思う。

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/25(日) 19:05:08 

    >>16
    ニュースで見た。おまわりさんも対応してないってきりがないから?
    脱税して金儲けしてるの腹正しい。

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/25(日) 19:59:29 

    >>16
    外国人ドライバーの白タクは怖すぎる…

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/25(日) 20:40:32 

    >>7
    ハワイ、台湾、シンガポールで使ったけど便利すぎた

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/25(日) 20:53:28 

    正規タクシーですら怖い目に遭ったとか聞いたことあるのに
    少なくとも女性と子供だけでの利用は危険なのでは? どこにも所属しない他人と
    密室で運ばれちゃうわけよねぇ

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/25(日) 21:49:47 

    >>34
    同じ事思ってた
    犯罪目的にライドシェア登録して、実行した後にドロンする人いそう

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/25(日) 21:51:43 

    >>16
    バスのそれもあったよね(中国)
    トンネルかわすれたが構造物に無理矢理入ろうとして激突して構造物が破損してた

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/13(水) 23:35:49 

    ドライバーは日本語カタコトの外人ばっかりになるな
    乗せたらこっちのもの、なんでもできるじゃん

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。