ガールズちゃんねる

育児に向いている人の特徴

168コメント2024/02/27(火) 10:43

  • 1. 匿名 2024/02/25(日) 14:36:47 

    フットワークが軽い人

    +168

    -16

  • 2. 匿名 2024/02/25(日) 14:37:19 

    子供が好きな人

    +74

    -28

  • 3. 匿名 2024/02/25(日) 14:37:29 

    我慢強い人

    +199

    -7

  • 4. 匿名 2024/02/25(日) 14:37:34 

    良い意味で大雑把な人

    +435

    -3

  • 5. 匿名 2024/02/25(日) 14:37:36 

    子供が好きな人

    +3

    -16

  • 6. 匿名 2024/02/25(日) 14:37:37 

    >>1
    心が柔軟
    懐が深い

    +57

    -5

  • 7. 匿名 2024/02/25(日) 14:37:48 

    頑張りすぎない人

    +164

    -4

  • 8. 匿名 2024/02/25(日) 14:37:48 

    趣味がない

    +7

    -13

  • 9. 匿名 2024/02/25(日) 14:37:57 

    細かいことは気にしない人

    +186

    -4

  • 10. 匿名 2024/02/25(日) 14:38:00 

    小さいことは気にしない人

    +100

    -3

  • 11. 匿名 2024/02/25(日) 14:38:10 

    面倒見がいい

    +32

    -6

  • 12. 匿名 2024/02/25(日) 14:38:14 

    神経質じゃない人

    +155

    -2

  • 13. 匿名 2024/02/25(日) 14:38:24 

    仕事嫌いな人

    +9

    -12

  • 14. 匿名 2024/02/25(日) 14:38:34 

    太くて丸い人

    +3

    -14

  • 15. 匿名 2024/02/25(日) 14:38:39 

    男女共に、良くも悪くも細かいこと気にしない人が向いてる

    +106

    -2

  • 16. 匿名 2024/02/25(日) 14:38:53 

    元々睡眠時間が短い人。

    +135

    -3

  • 17. 匿名 2024/02/25(日) 14:39:01 

    いい意味で適当というか流せる人
    真面目、完璧主義者は向かない

    +182

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/25(日) 14:39:16 

    愛情深い人

    +16

    -2

  • 20. 匿名 2024/02/25(日) 14:39:38 

    >>4
    これ。心配性だったり細かいところに気づいてしまったりする人ほど弱る

    +162

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/25(日) 14:39:41 

    ちょっとやそっとのことでは動じない、肝が座った人

    +33

    -2

  • 22. 匿名 2024/02/25(日) 14:39:41 

    おおらかな人

    +42

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/25(日) 14:39:46 

    完璧主義じゃない人

    +29

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/25(日) 14:39:46 

    自己愛じゃない人。

    +26

    -2

  • 25. 匿名 2024/02/25(日) 14:39:52 

    育児に向いている人の特徴

    +19

    -4

  • 26. 匿名 2024/02/25(日) 14:40:11 

    感情の振り幅があんまり無い人
    感情的に怒る人は向かない

    +50

    -3

  • 27. 匿名 2024/02/25(日) 14:40:13 

    部屋を汚されても大丈夫で
    インテリアとかにも特に拘りがない人

    +78

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/25(日) 14:40:14 

    >>2
    子供好き!って言ってる人ほど向いてない気がする
    いいイメージしか考えてないから、現実はしんどい事だらけでストレスとか鬱とかになってる感じする

    +104

    -6

  • 29. 匿名 2024/02/25(日) 14:40:21 

    体力ある人

    +52

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/25(日) 14:40:30 

    自分の時間や美意識が欠落してもいい人
    お金を自分のために使わなくてもいい人

    +41

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/25(日) 14:40:38 

    バブル世代

    +0

    -4

  • 32. 匿名 2024/02/25(日) 14:40:44 

    育児に向いている人の特徴

    +48

    -8

  • 33. 匿名 2024/02/25(日) 14:40:53 

    マルチタスクに強い人

    +38

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/25(日) 14:40:57 

    奴隷になれる人

    +14

    -3

  • 35. 匿名 2024/02/25(日) 14:40:59 

    細かいことは気にしない、は本人はいいだろうけど周りが迷惑するパターン

    +11

    -8

  • 36. 匿名 2024/02/25(日) 14:41:03 

    めんどくさがらなくて気が長い人。

    +47

    -2

  • 37. 匿名 2024/02/25(日) 14:41:16 

    育児に向いている人の特徴

    +14

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/25(日) 14:41:27 

    依存体質じゃない人(子供に依存しない)、見返りを求めない人、体力がある人、頑張るのが嫌いじゃない人

    +34

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/25(日) 14:41:28 

    体力があって教えるのが好きな人

    +8

    -2

  • 40. 匿名 2024/02/25(日) 14:41:28 

    家族だけが大事
    他人にどう思われようと関係ない
    家族ファーストという優先順位がハッキリしてる

    +58

    -2

  • 41. 匿名 2024/02/25(日) 14:42:00 

    良い意味で甘やかさない雑な人
    育児も介護もあれこれ手を貸さないほうが実は良かったりする

    +35

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/25(日) 14:42:01 

    導火線が長くて頭のいい人

    短気でバカだと本当に詰む
    子供にもいい影響ないし申し訳ない

    +35

    -3

  • 43. 匿名 2024/02/25(日) 14:42:27 

    鈍感な人

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/25(日) 14:42:42 

    >>32
    実際被害者意識強い人は向かない気がする
    漫画描いて発散してるんだろうけど公開するのはいかがなものかと思う部分はある

    +25

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/25(日) 14:43:04 

    子供の存在が生きがいで、笑顔見るだけで疲れがふっとぶとか言う人。
    それと、子供と言う存在があるから私が存在してる理由があるとか言う人。

    選択こなしの私には到底できないことです。

    +47

    -3

  • 46. 匿名 2024/02/25(日) 14:43:35 

    私は子供が嫌いだったけど、大好きな夫の子供は産みたいと思った。
    今は子供3人。
    社会人と大学生2人なのでほぼ育児は終わったけど、愛する人との子供なので大切に育てましたし、子供達は何歳になっても可愛い。
    子育ては向き不向きではなく、愛した人との遺伝子をいかに良く残していくかっていう慈しみの気持ちなのではないかと思う今日この頃

    +4

    -16

  • 47. 匿名 2024/02/25(日) 14:44:02 

    穏やかな人

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/25(日) 14:44:25 

    俯瞰視できる人かな
    俯瞰出来ないところは
    必ずアドバイスをもらう

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/25(日) 14:45:04 

    >>4
    分かる。躾しないとかじゃなくてね。

    +44

    -2

  • 50. 匿名 2024/02/25(日) 14:45:57 

    自分の優先順位を最後にできる人

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/25(日) 14:46:14 

    >>1
    〇〇しないと!っていうのが無い、少ない人。

    「赤ちゃんは母乳で育てないと」「家を綺麗にしないと」「ご飯は一汁三菜にしないと」「洗濯は溜める前にしないと」とかが多ければ多いほどしんどくなるから。

    +92

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/25(日) 14:46:57 

    >>4
    まぁいいや〜(੭ ᐕ)੭で流せる人は病んでない
    真面目だけじゃ人生渡っていけないのよね

    +67

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/25(日) 14:47:21 

    >>46
    慈しみの気持ちがあれば金さえいらないとか言うタイプ?
    最低限金がなきゃ慈しみの気持ち持てないと思うよ

    +9

    -2

  • 54. 匿名 2024/02/25(日) 14:47:35 

    人と関わる事が好きな人

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/25(日) 14:48:01 

    おっとりしてる人
    気の長い人

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/25(日) 14:48:16 

    子供は子供、自分は自分って線を引ける人かな

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/25(日) 14:48:42 

    朝強い
    ショートスリーパー
    鋼メンタル
    体力ある

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/25(日) 14:49:21 

    尽くすことに幸せを感じる人

    +19

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/25(日) 14:49:30 

    >>36
    子育てだけなら良いんだけどね
    大抵は仕事に追われてるから
    子どもがイヤイヤしてるのを気長に待てないよね

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/25(日) 14:49:36 

    >>2
    保育士ですが、我が子はしんどすぎた。
    保育は好きだけど、育児には向いてないと思った。

    +38

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/25(日) 14:50:43 

    >>1
    生まれつき体力有り余ってる人
    体力ない人は本当に子供つくるなら覚悟してからにすべし
    後、おおらかな人
    神経質、潔癖気味な人は子供が可哀想

    +68

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/25(日) 14:51:00 

    >>16
    育児したことないけど父親の介護の時にこれは助かった。寝ないのはめっちゃしんどいんだけど徹夜に対する抵抗がないしどこまでが大丈夫か自分で把握してるからそういう点では貢献できたな。育児したことない奴が語ってごめんね。

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/25(日) 14:51:11 

    心身ともにタフな人
    まあいいか!これぐらいでオーケーっしょ!と適当にもなれて、妥協もできる人
    子供の遊び相手が苦痛ではない人

    私は産んでみたら全く向いてないタイプだったなと気付きました。
    タフさもないし、あれこれ気になって心配して注意して疲れるし、遊び相手も苦手だった…

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/25(日) 14:52:40 

    >>28
    それ私で、出産前は教育業界で子供相手に仕事をしていて、優しくて気が長いと言われる自他共に認める子供好きだったけど、あんなの24時間の子育ての中のほんの一部分に関わっただけに過ぎないと気付いた。
    人ひとり育てる責任は重過ぎて、簡単に子供好きとはとても言えなくなった。

    +45

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/25(日) 14:52:44 

    >>4
    適当に何でも出来る人ね
    適当にって神経質にならず適度に良い塩梅で出来るってことだから、良いことなんだよね

    +76

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/25(日) 14:52:51 

    >>17
    確かに!

    真面目すぎる
    心配性
    完璧主義者
    潔癖症
    要領悪い
    臨機応変にできない

    上記ほとんど当てはまる人は子育てしない方がいい

    +50

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/25(日) 14:53:03 

    世話焼きタイプ

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2024/02/25(日) 14:53:49 

    >>1
    面倒くさがらない人だね

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/25(日) 14:54:17 

    >>20
    気にしなさ過ぎるのも子供が危険な目に合うからなぁ
    (1.2歳なのに道路で手繋がないとか、ちょっとの外出なら未就学児でも留守番させちゃうとか)

    +33

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/25(日) 14:54:33 

    >>4
    これが答えだわ

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/25(日) 14:55:44 

    >>50
    まずは自分でいいと私は思う
    飛行機でまずなんかあった時はまず
    親が酸素マスクをつけるようになっている
    親が気を失うと子供のお世話ができなくなるから

    親が心身ともに健康である事がまず
    第一

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/25(日) 14:57:22 

    ジュースを床にぶちまけられても、掃除するきっかけできたわ〜と考えられる人

    +15

    -1

  • 73. 匿名 2024/02/25(日) 14:58:11 

    彼氏に尽くして友達は育児に向いてた。子供に尽くすのも当たり前のようにしてる。私は尽くされることに幸せを感じる系だったから子供に尽くすことが苦手

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2024/02/25(日) 14:58:53 

    謙虚さを知る人 子供できたら嫌でも脇役だから

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/25(日) 14:59:00 

    自分の世代だと十代の頃にめっちゃギャルだった人が今は皆良いお母さんになってる

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/25(日) 15:01:50 

    >>4
    友達が大雑把で自分も服とか靴下とか裏返しだから、子どもや旦那さんが裏返しでもイライラしないーどこかで表になるからそれでいいじゃんって言ってて、大雑把だとストレスもあんまりないんだろうなーと思った。

    +41

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/25(日) 15:03:17 

    頭の良い人
    wise(勉強)じゃなくて、clever(人間的賢さ)の方

    +9

    -2

  • 78. 匿名 2024/02/25(日) 15:04:22 

    >>60
    分かりすぎる
    保育士は仕事で賃金という報酬があり、勤務時間という限られた期間だからこそ出来たことだったと、今になって思う

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/25(日) 15:05:28 

    >>27
    これ私だw
    子どもがテーブルや壁にキャラクターシール貼りまくっても、おもちゃ散らかしても全然気にならない。公園で洋服泥だらけにして遊んでも、また買えばいいし楽しそうで何よりだな〜と思う。
    悪く言えばものぐさでだらしないだけなんだけどね…

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/25(日) 15:05:50 

    >>2
    保育園の先生
    幼稚園の先生
    看護師

    ↑こういう職種は「子供が好きだから子供の為に頑張りたい」「人のために尽くしたい」って志が強くて理想が高い人ほど挫折しやすいんだよね
    最低限の志はありつつ、淡々とこなせる人の方が向いてる
    育児もそれと同じだと思う

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/25(日) 15:06:12 

    >>4
    物事を過不足なく出来る人かなぁと思う

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/25(日) 15:06:59 

    子供は子供だと割り切れる人

    私にはできない
    幼児相手に本気で喧嘩してしまう

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/25(日) 15:07:06 

    長い目で見て、子どもを思った育て方が出来る人

    危ないから、友達関係など傷ついてほしくないからと何でも先回りすると結果的に痛みを知らない、世間知らず、打たれ弱いと主体性ないダメ人間に育つからね

    怪我するのも(程度問題だけど)、傷つくのも勉強!と可愛い子には旅をさせよと考えられる人

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/25(日) 15:08:47 

    >>82
    私子ども相手に本気で食べ物の取り合いする
    我が子に美味しいほうあげたいとならない自分マジ草

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2024/02/25(日) 15:11:46 

    るいびとんよりうにくろが良い人
    仕方なくではなく、その方が性に合うわという人

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/25(日) 15:12:15 

    >>4

    私はまさにこれで、「なんとかなるっしょ」タイプだから子供の成長を他と比べたりできないことへの心配とかはなかった。

    ただ、子育てに向いてるかというとそうは思わないけど…単に子育てにおいてストレスフリーではある。

    +15

    -1

  • 87. 匿名 2024/02/25(日) 15:15:27 

    愛されてそだった人、自己肯定感が強くて承認欲求があまり無い人。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/25(日) 15:17:07 

    >>78
    横だけど、わかる
    離乳食も給食も作ってくれる人がいて
    掃除時も自分がやる時は最低限子ども達を見てくれる人がいるか他の人がやってくれる
    そして賃金も出る

    育児とは違った

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/25(日) 15:17:29 

    潔癖症じゃない人

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/25(日) 15:18:33 

    おおらかな人
    コミュ力がある人
    自分の時間がなくても大丈夫な人

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/25(日) 15:20:57 

    馬鹿になれる人

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/25(日) 15:21:33 

    >>84
    聞いてない、つまらない

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/25(日) 15:22:09 

    不真面目で大雑把で楽観的な私は子育て向いてるってこと?
    朝は弱いし体力は無い

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/25(日) 15:24:14 

    >>79

    いやいや凄いことだよー。
    こどもからしたらすごく楽しいお母さん、居心地のいいおうちだと思う。
    素敵なお母さんなんだろうな。
    わたしは細かいことが気になるし、
    シールなんて貼られたら即剥がしてイライラが押さえられないや…涙

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/25(日) 15:24:47 

    >>80
    よこ
    保育士、幼稚園教諭、看護師、助産師、保健師、栄養士など、現役でなくても資格持ちや勉強したことあるとかでも、周囲は子育てに有利だよねと勝手にきめつけて、行き詰まれば周囲はえー?って顔する風潮

    本当にやめてほしい

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/25(日) 15:27:41 

    >>4
    そういう親の方が子もいい子に育ってるよね

    +19

    -2

  • 97. 匿名 2024/02/25(日) 15:28:29 

    >>76
    裏返しだとイライラしないけどシャツ2枚重ねはイライラする

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/25(日) 15:29:30 

    やたらと動物の生態に詳しい友達は子育て楽しそうにしてた。他の動物と比較して「なるほどここまではやっぱりだいたいの動物は同じなんだな」とか分かるから面白かったらしい。人間同士の比較はしないのか?てちょっと思ったけど。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/25(日) 15:30:42 

    向いてない人はわかる
    頭で考えすぎて体動かさない人

    だからこの反対の人が向いているんじゃないかな
    プラスおおらかな事

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/25(日) 15:33:25 

    メンヘラじゃない

    教育の大切さを理解している

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/25(日) 15:33:26 

    >>87
    承認欲求高くないと、仕事もそこそこ必要な分だけ働けたり、自分の家庭を中心に置いた時の全体最適出来るんだろうな…
    承認欲求低く育ってしまった私は子どものために時間使いたいのに社会での承認欲求欲しさに働いてしまってる気がする。反省。

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2024/02/25(日) 15:34:59 

    せっかちではない人。
    細かいことにこだわらない人。

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/25(日) 15:36:54 

    幸せな子供時代をすごしてきた人。良いご両親に育てられた人。貧富のことばかりではなく。

    +10

    -1

  • 104. 匿名 2024/02/25(日) 15:37:31 

    極度の心配性でコミュ障で気にしいで潔癖の私と真逆の人

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2024/02/25(日) 15:39:47 

    家事が苦じゃない人

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/25(日) 15:42:48 

    こどもが嫌がるのに、自分の美学を押し付ける人は向いてない

    前髪ありの方が可愛いよ、カチューシャつけた方が可愛いよなど、女の子ママで割とこれ出来ない人多い

    お年頃や結婚適齢期にでもなれば言いたくなる気持ちは分からないでもないけど、恋愛や結婚が自由の時代の今はただの毒親になる

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/25(日) 15:50:16 

    ワンオペでもイライラせずやってる人

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/25(日) 15:51:23 

    蟹座のA型

    +0

    -2

  • 109. 匿名 2024/02/25(日) 15:51:50 

    神経質じゃない、潔癖症じゃない、短気じゃない、せっかちじゃない

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/25(日) 16:00:09 

    >>1

    細かい事を気にしない人
    マイペースな人
    自分を責めない人
    ポジティブな方が子育てに限らずいいわね


    +17

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/25(日) 16:04:05 

    >>108
    うちのお母さんじゃんww
    確かに子供大好きで、私の友人にも「ガル子のお母さんほどお母さんらしい理想のお母さんを見た事ない!」って言われたけどもw

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/25(日) 16:06:37 

    >>28
    姉が自他共に認めるズボラで子嫌いなのに子どもを持ったから心配してたけど意外にいいお母さんになってた
    子どもたちもママ大好き、性格も良くていい子に育ってる

    反対に子ども好きを公言していた優しくて女神のような友達は自分の子どもができたら鬱になって旦那親権持ちで離婚したわ

    育児に向いてるのかどうかなんて他人はもとより本人にもわからないものだよね

    +33

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/25(日) 16:08:00 

    >>108
    私だ!寅年は?

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/25(日) 16:08:10 

    >>93
    言われてみたら、大家族の母ちゃんてそういう人が多くない?
    あまり深く考えないから子どもを2桁とか産めるんだろうし
    生まれつき体力が良い意味でおかしいというか😂

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/25(日) 16:11:54 

    >>96
    そうなの?

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/25(日) 16:12:10 

    >>60
    うんうん。
    保育と育児はちがうよね。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/25(日) 16:15:14 

    世話好き

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/25(日) 16:17:14 

    >>96
    それはそうとは限らないと思うけど…

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/25(日) 16:17:14 

    >>2
    男性や若い女の子で
    子供ってかわいいですよね~
    子供好きなんですよ~って言ってる人は
    あー、わかってないなーって密かに思ってる。


    +10

    -2

  • 120. 匿名 2024/02/25(日) 16:19:07 

    育児に向いている人の特徴

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2024/02/25(日) 16:20:22 

    >>17
    見守れる人。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/25(日) 16:20:45 

    >>36
    めんどくさがりが1番向かないと思う

    +6

    -3

  • 123. 匿名 2024/02/25(日) 16:22:06 

    >>20
    私は心配症なので、子供を一人しか産めなかった。
    子育てって、考えたらきりがないですよね。

    +15

    -1

  • 124. 匿名 2024/02/25(日) 16:24:01 

    コミュ力が高い人

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/25(日) 16:27:05 

    >>101
    子供で承認欲求を満たそうとしない限り全然大丈夫だと思う。自分の育児を反省する人に毒親はいない。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/25(日) 16:31:25 

    >>45
    そりゃ、子どもいなければ我が子の可愛さ愛おしさは分からないのでは…
    他人の子と自分の子は全然違うよ

    私も独身の頃人の子どもは好きじゃなかったけど
    我が子の可愛さはやばいよ

    +17

    -1

  • 127. 匿名 2024/02/25(日) 16:34:00 

    「優しい」と「甘い」の区別ができてる人

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/25(日) 16:36:02 

    私は仕事してた時
    「仕事の代わりは誰でもいる。総理大臣だって辞めたら次の人がいる。でもお母さんの代わりはいない。早く母になりたい」って思ってた

    今子どもに囲まれて幸せだよ。
    体力お金問題なければ5人くらい欲しい
    母性の強い方かな

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/25(日) 16:37:31 

    良くも悪くも人の目気にしない人

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/25(日) 16:49:29 

    >>126
    うーん、実際にそうなりたいとも思わないというか。
    子なしを選択したまでの理由(自分の生い立ちや持病)があるから、子供を持たないと分からないよとは簡単に言ってもらいたくはないかな。

    +0

    -7

  • 131. 匿名 2024/02/25(日) 16:51:35 

    >>112
    日本はまだまだ母親が親権とりやすいのに「女神のような優しい女性」が親権とれないのはよっぽどだね。

    優しかったとしても自分は向いてるって自負してしまう人は視野は狭いのかもしれない。自分と相性の良い子が生まれるとは限らないしね…

    +11

    -1

  • 132. 匿名 2024/02/25(日) 16:57:24 

    >>1
    おおらかで、潔癖じゃなくて、心配性じゃなく、
    相手の気持ちがわかり、常識がある人。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/25(日) 16:58:00 

    >>1
    1ページ目に上がってることにほぼ当てはまらないけれど、唯一フットワークだけは独身時代から変わらず軽い。

    なので良い母ではないけれど、子供が興味を持ったタイミングで行動することはしてきたのでこの特徴にかなり救われているところはある。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/25(日) 16:58:39 

    >>36
    イヤイヤ期が本当に気が狂うぐらいストレスたまるときがある。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/25(日) 17:11:58 

    親とか旦那が協力的な人

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/25(日) 17:13:40 

    >>66
    これ、会社勤めにも当てはまる気がする…
    要領良くて臨機応変に対応出来る人は仕事も子育てもうまくやりそう

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/25(日) 17:14:16 

    >>130
    持病あり、小梨選択したならこんなところでウダウダ言ってないで堂々としたらいいじゃない
    別に批判してるわけじゃないんだから

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/25(日) 17:15:47 

    保育士してたけど、ちょっと抜けてるお母さんの子ってすごくしっかりしてて穏やかな子が多かった。しっかりしてるお母さんの子はイライラしてるイメージ。親が抜けてると自分で何とかしなきゃってなるのかな?そんな細かく注意されないのもいいのかもー

    +18

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/25(日) 17:39:12 

    >>16
    私これなんだけど子どもがザ・寝ない子
    細切れをたしても毎日3時間睡眠がそろそろ4ヶ月目、けっこう限界。
    だから睡眠時間が短い人というより寝つきが良い人の方が有利な気がする

    +16

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/25(日) 17:49:35 

    >>125
    ありがとう。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/25(日) 17:51:10 

    >>27
    私は部屋を汚されたり物を壊されたりするのが大嫌いだから、絶対そうならないように子供の手が届くところには物は置かないし、万が一汚れてもすぐ掃除できるようなインテリアにしてた。子育てはまぁまぁ向いてると思ってる。

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2024/02/25(日) 18:11:05 

    >>108
    友達がそう
    優しくて、家庭的で、器用で、子ども好きで幼稚園の先生してる
    すっごく良いお母さんになれると思うのに10年以上不妊治療してもダメらしい

    神様なんかいないと思っちゃうわ

    +1

    -2

  • 143. 匿名 2024/02/25(日) 18:19:06 

    完璧主義じゃない
    神経質じゃない
    きれい好きじゃない
    だらしない人のパターンと

    菩薩のような人のパターンに分かれる

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/25(日) 19:13:39 

    危険を察知できる。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/25(日) 20:17:26 

    保育園や幼稚園、児童館に預ける事に何とも思わない人。私の知人がこのタイプで仕事が休みでも預かってくれるのでほぼ日曜日しか子供と一緒に居ないと。私は子供にママと居たいと言われたらなるべく限界まで一緒に居て、結局自分の体力がヘトヘトになるタイプ。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/25(日) 20:24:21 

    自分がこうしてあげよう!というより、やって!と言われた事を「しょうがねーな」と言いつつ出来る人の方がいいかな。

    言われるまでは手は出さず、言われたらやる人の方が子どもが色々な意味で大きく育っているように思います。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/25(日) 20:24:30 

    >>26
    あんまり感情的じゃない人もね。私の友人が子育て大変って思った事が無かったとか特にこれといってエピソードも無いとか何かに対して感心が無いのかさっぱりしてる。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/25(日) 21:01:00 

    子供の事よく知ってる人。いろんな子供が身の回りに居る環境で育ってる人。

    学校の中だけとか、仕事で特定の年齢の子供とは多く触れ合ってるとかじゃなくて、0歳〜12歳くらいまでの子どもの色んなパターンを知ってる人。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/25(日) 21:18:40 

    >>64
    子供も家以外ではよそいきの顔したり、泣いたりわがままする子でも母親の前ほどはしないからね

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/25(日) 21:28:01 

    >>4
    窮屈じゃないよね子供にとって

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/25(日) 21:34:53 

    >>108

    よんだ?
    でも子供1番じゃないよ
    他人軸…
    近所の子供に何かされても、ケガさせられても、カースト底辺だから我慢しなきゃいけないし
    親(祖父母)も孫優先じゃないから合わせてると虚しくストレスが溜まるから距離置くようになって、子供優先にすると不満げって…
    人間関係が下手ってされるから、ボッチになるようにしたら結果良いお母さんじゃない
    八方美人してた時は人当たり良さげだったけど、子供目線で言動するとダメってやっぱりカースト底辺だからかね

    +0

    -3

  • 152. 匿名 2024/02/25(日) 21:35:45 

    >>28
    言いたいことは分かるけど、子供好きじゃないって言ってる人よりはそれでも向いてると思う。やっぱり愛情ある親が一番よ。

    +4

    -2

  • 153. 匿名 2024/02/25(日) 22:02:52 

    体力がある人

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/25(日) 22:03:08 

    プラス思考な人

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/25(日) 22:34:11 

    >>112
    子供との相性や子供が持って生まれた性格特性もある

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/25(日) 23:25:04 

    まず子供欲しいと思える人
    子供をもつことに疑問がない人

    私は子供もつことに疑問感じてるから、子供欲しいと思わないまま37歳になった

    +1

    -3

  • 157. 匿名 2024/02/25(日) 23:51:55 

    潔癖症じゃない人。
    よだれ、鼻水、排泄物を気にしない人。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/25(日) 23:58:44 

    >>4
    元教師で、当時ある程度大雑把でないとやっていられなくて、それが身についていたから子育て楽しくやれていると強く思います

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/26(月) 00:11:43 

    人に合わせることが好きな人

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/26(月) 00:35:57 

    >>128
    あなたの考え方とても素敵!娘のたった1人の母になれたこと、とても尊くて幸せだなと改めて実感しました、ありがとう!

    毎日今ある幸せ噛み締めて育児頑張れそうです。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/26(月) 00:45:18 

    >>123
    私と同じ方がいて嬉しい。
    29歳で第一子を産んだけれど心配性だしとにかく人に子どもを預けるということができなかったです。
    もし第二子を授かったら出産の際に子どもを数日は夫なり母なりにお願いしなきゃならないし今この心配が2倍になると思ったらキャパオーバーでメンタル持たないと思って1人にしました。

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/26(月) 00:58:37 

    >>28
    「子供が好き」って人はあまり向いていないかなって思う。子供っていつまでも“子供”じゃないもん。子の成長に合わせて接し方や対処方法を変えてかなきゃいけないんだけど、なかなかそれができなくて、結果なんか歪んだ親子関係になっちゃってるって家族は案外聞く。

    +8

    -1

  • 163. 匿名 2024/02/26(月) 03:39:20 

    ペット飼ってる人

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/26(月) 04:26:10 

    ビクってしない人

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/26(月) 08:58:07 

    ゆったりしてる人。私みたいにあれやらなきゃ!これやらなきゃ!っていつもせかせかしてる人は育児向いてないと思う。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/26(月) 12:29:16 

    特徴なんて無い。
    産んでみないと分からない。

    子ども嫌いでも、産んでから育児大好きな人もいれば、子ども好きでも我が子を産んで大変さに気がついて早々に職場復帰考える人もたくさんいる。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/26(月) 15:21:20 

    >>158
    義理妹が教師で時短勤務だけど子育て全然向いてなくて、義理両親や私や夫が子守してる。ほぼ毎週末に丸投げしてくるし、義理家に連泊してるわ。貴方みたいな責任感ある人なら良かったな。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/27(火) 10:43:49 

    昔から子どもは好きだけど、子どものことで相談や何かがあると必ず自分が先頭に立ってしなきゃいけないのが辛い。
    そういう役割ってだいたい母親じゃない?

    今、子どもがクラスの子から陰湿な意地悪を半年くらい一方的にされてて、また私が先生に話してる。
    男に生まれてきたかった。
    先生によって対応が違うから、ちゃんと話を聞いてくれる先生か、贔屓などない先生か、どんな話し方だと聞いてもらえるか、工夫して話すのがしんどい。
    多分わりと上手く出来てるけど、やりたくはない。
    でも我が子が未就学児で自分で言えないので‥

    先生によってはぼっちママと知り合いたくさんのママと対応が違う人がいると聞いて、そりゃ先生も人間だしある程度はありそうな話だなと思いつつ、その点を考慮した付き合いをしてる。疲れる。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード