ガールズちゃんねる

衣替えが憂鬱

102コメント2024/02/26(月) 23:02

  • 1. 匿名 2024/02/25(日) 00:08:17 

    まだ少し先の話なのに、すでに憂鬱です。
    主は3人家族なので他の家庭に比べたらそこまで多くないと自分を説得させますが、心が無理です。
    本当に嫌いです。
    一瞬でも服に埋もれる瞬間が嫌いです。

    同じような方いませんか?
    吐き出しましょう〜!!!

    +55

    -19

  • 2. 匿名 2024/02/25(日) 00:08:47 

    どんだけお洋服あるの?

    +127

    -2

  • 3. 匿名 2024/02/25(日) 00:08:48 

    やる気あるときに一気にやるのだ

    +14

    -1

  • 4. 匿名 2024/02/25(日) 00:09:06 

    春服毎年ないんだけど。誰か盗んでない?

    +226

    -4

  • 5. 匿名 2024/02/25(日) 00:09:07 

    衣替えが憂鬱

    +35

    -14

  • 6. 匿名 2024/02/25(日) 00:09:22 

    自分の分は自分でやるシステムにしよ

    +76

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/25(日) 00:09:33 

    は❓💢、

    +2

    -13

  • 8. 匿名 2024/02/25(日) 00:09:41 

    憂鬱になるほど服無い

    +89

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/25(日) 00:09:44 

    春服買いたいのに気に入ったのがない

    +44

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/25(日) 00:09:50 

    ただの面倒くさがり屋

    +3

    -2

  • 11. 匿名 2024/02/25(日) 00:09:55 

    衣替えとか無い
    開ける引き出しが変わるだけ

    +188

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/25(日) 00:10:00 

    >>1
    ひとり暮らしで
    ひとり分の衣類しかないのに嫌すぎて

    部屋に
    夏用
    冬用
    春秋用の
    山が出来てる

    +32

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/25(日) 00:10:08 

    衣替えなんてしないよ。
    クローゼットに各々入れてるから

    +88

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/25(日) 00:10:12 

    勿体ないのはわかってるけど、毎年服を買い替えてしまう。

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/25(日) 00:10:31 

    >>4
    私も盗まれてる
    何買おうか迷ってるといつのまにか夏来てる!w

    +84

    -4

  • 16. 匿名 2024/02/25(日) 00:10:36 

    >>1
    1年中半袖着てればいいんじゃねーの?

    +8

    -3

  • 17. 匿名 2024/02/25(日) 00:10:37 

    衣替えが憂鬱

    +5

    -9

  • 18. 匿名 2024/02/25(日) 00:10:44 

    断捨離一直線!

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/25(日) 00:10:58 

    衣装部屋が欲しい

    +27

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/25(日) 00:11:23 

    部屋着に着替えるのも億劫です

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/25(日) 00:11:26 

    >>1
    わかります 特に冬服をしまうのって心折れますよね

    +29

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/25(日) 00:11:55 

    春服って難しい。昼間は下手すると暑くなるけど夜になると手袋が欲しいレベルで寒いから良く分からないまま、半袖を着る季節になる。

    +40

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/25(日) 00:12:01 

    私も同じ。今年は服を捨てる積もり。

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/25(日) 00:12:21 

    ウォークインクローゼットが4部屋あって、春夏秋冬別に服を入れてるから、踏み入れる部屋を変えるだけ。


    なんて言ってみたい

    +66

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/25(日) 00:13:35 

    春の衣替えの時に思い切って断捨離しましょ〜

    +21

    -2

  • 26. 匿名 2024/02/25(日) 00:14:03 

    分かるぅ
    衣替えシーズンになると、職場の人との雑談でも「もう衣替えしました?」って聞く衣替えキョロ充と化すww

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/25(日) 00:14:36 

    >>4
    かさばってたからメルカリに出しといたわ

    +42

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/25(日) 00:15:17 

    >>4
    わかるw
    去年の春何着て生きてたんだろうって毎年思う

    +125

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/25(日) 00:16:00 

    同感
    家がもう少し広ければ…
    いや、、クローゼット少な過ぎ
    都内狭小マンション

    +9

    -2

  • 30. 匿名 2024/02/25(日) 00:16:19 

    引き出しに畳んでしまうんじゃなくてポールハンガーに吊るすだけの収納。だからポールハンガーいっぱいある。でも減らすのが一番だな

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/25(日) 00:17:23 

    たたむの嫌すぎてもうよっぽど伸びる服以外はハンガー吊りにした。押し入れと表のラック、差し替えするだけだから楽。
    夫は自分でするし子供もまだ小さいからこれでいけてるけど、服増えてきたら考え直さないとな。

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/25(日) 00:18:49 

    ウチには衣替えという概念が存在しない

    +31

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/25(日) 00:19:08 

    旦那に自分でやらせれば?

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/25(日) 00:19:17 

    嫌すぎて使ってない六畳の部屋に全ての服をハンガー掛けにした
    コートとかはクローゼット
    タオルやパジャマは引き出しだけど随分楽になった
    空いているスペースは日用品のストックとかに使ってる

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/25(日) 00:19:20 

    うちはクローゼットに一年分の服をかけてる
    あとは衣装ケースに畳んで入れてるけど、そんなに多くないから、衣替えしなくていい
    昔は毎回衣替えしてたけど、ストレスになるからクローゼットに入る分だけの服の量にしようと家族で決めた
    服を定期的に断捨離したら、手前が省けるよ

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/25(日) 00:19:28 

    >>25
    今売りたいのって、今年着なかったなぁもう着ないなぁーっていう冬服だけどメルカリとか今冬服だしても売れないしというジレンマ

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/25(日) 00:19:29 

    >>1
    なんとかいつかはオールシーズン収納できるようにしたいと考えている。でも服をあんまり持たないようにしていてもすべてが入りきらない。よほど減らさないといけないのか収納が狭いのか。そのために広いクローゼットが欲しい

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/25(日) 00:25:25 

    >>1
    全部の服が普通にタンスとクローゼットに収まってしまう私って…
    物は収まらないのに…

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/25(日) 00:25:35 

    夏から秋冬物への衣替えすら終わっていない…

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/25(日) 00:26:00 

    >>18
    私もジャンジャン捨てるから、気分爽快。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/25(日) 00:26:22 

    私はこんまりのときめくかときめかないか、
    とかいう基準で服減らしたら衣替えがめちゃくちゃ楽になったからオススメしたいけど
    だいたいマイナス食らう笑

    +21

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/25(日) 00:26:29 

    >>4
    わかる
    最近は夏からすぐ冬みたいな気候が多くて秋服に対して思うことは減ったけど春服は毎年思うw

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/25(日) 00:29:29 

    衣替えってイマイチよくわからない
    クローゼットにそのまましまってあるから、開ける場所が変わるだけ…

    +10

    -3

  • 44. 匿名 2024/02/25(日) 00:29:40 

    >>41
    こんまり本出始めのときに鵜呑みでやったら寝る時に着る服すっぴんでドラスト行くだけの服とかがなくなって詰んだw
    解釈ミスったわ

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/25(日) 00:31:12 

    あくまで憶測だけど。4月に半袖でもいけるような気温になりそう。そんな自分は年中長袖だけど。3月から1日3着ずつ、夏服洗濯しようかな。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/25(日) 00:31:50 

    >>44
    私も庭で草むしりする時の服とかなくなったからいまは、二軍落ちの服もとってる

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/25(日) 00:32:16 

    >>4
    なんで春って
    去年の今頃は何着てたっけ??ってなるの?

    +58

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/25(日) 00:35:24 

    去年着たけど、明らかにペラペラになっていたり。歳的に無理が出てくるのはリサイクルショップに売りに行った。後、元カレとデートしていた時に何度か着ていたTシャツとか。
    当時それなりの値段したとしても、微妙に思い入れがあるのはね…。もうすぐ春だし、これを機に服減らすのも手だよ。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/25(日) 00:36:32 

    >>45
    まだ2月なのに春みたいに暖かい日があるよね
    今年も猛暑だろうなあ

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/25(日) 00:37:05 

    >>1
    異常気象定着で、訳わからなくなってる

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/25(日) 00:40:55 

    >>43
    衣替えが必要な人って
    シーズンオフの服を押入れ収納する人だろうね

    こたつもないし
    ベッドだからファブリックも年中一緒だわ

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/25(日) 00:51:01 

    >>41
    それで捨てすぎて後悔したw

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/25(日) 00:59:26 

    >>6
    それがイイよね、うちも引越ししてから旦那、子供の服は各部屋にある程度押し込めた!アウターとか礼服とかキャンプ着とかそう言うあんま使用頻度が少ないのはファミクロにしまってる。もちろん使う人が出し入れするシステム。下着とか靴下とかシャツとか地味に衣替え面倒なんだよねー

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/25(日) 01:08:20 

    めんどくさいからクローゼットの
    ラックの前後を入れ替えて
    コートをしまうだけにしてるよ
    そろそろ春服いけるかな?と思ったら
    またコート着たくなる位寒くなる現象まじで厄介

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/25(日) 01:26:41 

    >>1
    一部屋をファミリークローゼットにしちゃえば衣替え不要だよ

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/25(日) 01:32:47 

    同感
    年々サボり癖がついて、夏服と冬服がタンスに同居してたりすることもある。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/25(日) 02:11:48 

    >>11
    私もこれ。
    色々買っても結局着るのって限られてるから何か本当に枚数少ないし、衣装ケース2つにざっくり春夏・秋冬で分けて
    コート類は掛けるって感じ。

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/25(日) 02:14:29 

    一斉衣替えはしないなあ。
    「さすがにこれを着る日はしばらくないだろう」って思った物から少しずつしまっていく感じ。
    4〜5月は長袖も半袖も着るし、6月も夜は寒いので、きっかり衣替えするのって難しい。
    ヒートテックがわりとダラダラ前線に出されっぱなしw

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/25(日) 02:19:07 

    >>1
    なんか、よっぽど疲れてるんじゃないの?
    シングルマザー二人子持ちだけど、そんな自分でも衣替えって心踊るよ。子供の小さくなった服をバカスカ捨てると気持ちがスカッとする。

    +3

    -5

  • 60. 匿名 2024/02/25(日) 02:26:30 

    >>1
    衣替え自体をしないかな

    実家の頃から家族みんな服は全部ハンガーにかけるか引き出しに入ってた(服はかなり多かったからギチギチだったけど)

    だから一人暮らし時代も結婚してからも全部ハンガーに吊るしてるか引き出し

    めっちゃ便利だよ

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/25(日) 02:55:14 

    >>4
    春物は奇抜なのが多くて
    迷ってる間に夏になる
    穴ぼこニットか
    バルーン過ぎる袖とか
    どう着こなすのコレ?
    のが多すぎて困る

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/25(日) 02:57:31 

    衣替えしなくていいように
    クローゼットにおさまる量にしてる
    引き出しだけ左右を入れ替えて
    半袖と長袖だけ動かすだけ

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/25(日) 03:01:56 

    服は全部ハンガーでつるしてクローゼットだから、衣替えなんてしたことないー

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/25(日) 03:57:25 

    >>12
    まだ甘い、夏用も冬に着る逆は無いけど、基本○○用と言う考えはない

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/25(日) 05:01:10 

    ウォークインクローゼットにして、奥行き深いから可動式のたんす?を季節ごと前後入れ替えてみたらどうかな?って計画立てた。が、服が多すぎて無理だった。本当は着てない服が結構あるから断捨離したいのに、なかなか捨てられない。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/25(日) 05:45:22 

    >>4
    笑った

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/25(日) 06:00:29 

    >>11
    同じような人いて安心した
    よくそろそろ衣替えですねとか、忙しくてなかなかできなくてとか聞くんだけど、衣替えってみんな何してるんだろうと思ってた

    +28

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/25(日) 06:31:43 

    >>1
    一気にやらなくて良い。
    季節はうつろうもの。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/25(日) 07:02:58 

    一つのタンスに全部の服入ってるから楽

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/25(日) 07:19:56 

    >>4
    うち年に2回泥棒きますよ、春と秋
    あー、またとられてるんだらうなー

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2024/02/25(日) 07:21:51 

    横着だけど、クローゼットの中身を息子の部屋のクローゼットが広いからそっちに移動して、そっちにあるものを持ってくる
    しかしてない
    タンスの下の方に厚手のセーター、上の方に薄手のカットソー入れてるから、たんすの衣替えはしてない
    夫は全て一緒くたにいれてるみたい

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/25(日) 07:38:40 

    ついこないだお雛様出したところなのにまた大作業があるとは。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/25(日) 07:43:03 

    >>11
    うちも
    1年分入ってる

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/25(日) 07:44:01 

    衣替え憂鬱って感情持ったことない
    ついでに断捨離できてスッキリするし
    似たもの出てくると買った時の自分にイラついて疲れるのは事実だけど

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/25(日) 07:44:42 

    >>39
    え、何を着てるの?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/25(日) 07:47:35 

    >>1
    そう思うならこれを機に断捨離したら?
    長らく着てない服わんさか有るでしょ
    そこまでストレス感じてまで毎年2回も衣替えするの無駄だよ

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/25(日) 07:55:00 

    衣替えなんて別にしなきゃいいじゃん。
    実家も衣替えなかったし、結婚してるけど衣替えしてない。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/25(日) 07:59:15 

    >>28
    ホントにそう!毎年毎年衣替えの頃にそう思うわ!

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/25(日) 08:07:40 

    ケースごと入れ替えるだけさ、別に大変じゃない

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/25(日) 08:19:11 

    >>1
    場所を決めといたら他の家族がやってくれるかもしれないよ
    他の家族の方が得意かもしれない
    全部やって上げる必要はないと思う

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/25(日) 08:46:03 

    >>11
    うちもそう。いちいち全部出して入れ換えたとたんに急に寒い日があったりするしね

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/25(日) 08:54:46 

    >>11
    私もこれだ
    みんなきっちりやってるんだなって

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/25(日) 08:56:53 

    >>1
    うちは子供は成人してるから本人がするし、旦那の衣類は旦那の趣味部屋だから、厚手のコートとか礼服以外は旦那が自分でやるから、私は自分のやればいいだけなんだけど、面倒臭すぎていつも捗らない。
    だからクローゼットの中、チェスト並べてそこに服全部しまった(笑)
    コートとかスーツはカバーかけたり圧縮してしまったりするけど、他はわざわざシーズンオフに奥底にしまい込むのはやめた。
    めちゃくちゃラク。
    靴の衣替えも面倒臭い(笑)

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/25(日) 09:04:01 

    >>5
    これサイドに埃たまるよね

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/25(日) 09:18:12 

    衣替えの時にいらない服捨てるからスッキリする
    子どもの服もサイズ的に今年の冬着れなさそうなものとか縮んだインナーとかも捨てる
    それを写真に撮っておくと、今年の秋頃にどんな冬服を足したらいいかわかるよ!

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/25(日) 09:29:39 

    家建てて10年、リビング横に衣装部屋があるけど、季節外のものは2階に保管してた
    衣替え時期に1階↔2階に移動させるのが面倒くさすぎた
    今、やっと片付けモードになって1階を大改造中

    私が子供服も含めて服が好きで、ものすごい量の服がある
    子供14&12だけど、自室で管理する気配もないし、私もいつどうなるか分からないから終活も考えて、頑張ってる

    とりあえず、オンシーズンの物は全部かける収納にした
    メルカリに出そうと取っていた子供服は、知り合いに少しずつ上げてる

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/25(日) 09:55:16 

    うちも3人家族だけど旦那は自分でやるよ。子供は小1だから一緒にやるけど。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/25(日) 09:56:09 

    衣替えするの大体4月のGW前かなぁ。雪溶けてからじゃないとまだ寒い。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/25(日) 10:09:32 

    >>11
    私もこれ。1部屋を服の収納部屋にしてるから全部一緒に置いてあるだけ。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/25(日) 10:19:27 

    >>11
    同じです。夏物、冬物をシーズン終わりにクリーニングにまとめて出すくらいですかね。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/25(日) 10:57:04 

    2人の子供服の衣替えが難しい
    サイズ別にしたり季節別にしたり、上の子はサイズアウトしたけど下の子にはまだ大きい服がけっこう場所取ってるし

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/25(日) 11:16:39 

    衣替えしなくていいように収納を多くする
    衣替えしなくていいように服を減らす
    どちらかで

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/25(日) 11:39:37 

    >>11
    うちも。こっちが春夏、こっちが秋冬、で
    クローゼット分けてるから衣替えなんてしない

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/25(日) 11:44:25 

    一つのタンスに段によって分けている。
    ここは春、秋、ここは、夏、ここは、冬、、ここは、パジャマ、靴下類という風に。
    そうしたら、いちいち入れ替えなくても良いから楽でいい。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/25(日) 12:15:57 

    >>4
    警察に言いなよ

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/25(日) 12:41:18 

    >>47
    勝手な分析なんだけど、夏から秋になる時はTシャツの色味を秋っぽくしたりTシャツにカーディガン羽織ったりで移行していけるじゃん。
    だけど冬から春はニットをやめたら何着る?!って軽くパニックになるんだと思う。
    いちから考えないといけないっていうか。
    しかも春先でもニットを着たいくらい寒い時もあるし。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/25(日) 12:41:53 

    >>91
    分かるー
    来年も着れるのか微妙なサイズの服とか困る

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/25(日) 13:29:44 

    四季があまりなくなってきてるから洋服も衣替えする頻度が減ってきてる。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/25(日) 14:21:04 

    私1人分だけど衣替えは毎回憂鬱
    休みの日に朝から「よし、やるか」って気合い入れてる
    絶対一回は部屋の中が服でぐちゃぐちゃになる瞬間があるじゃん?
    あれが嫌なのよ
    どっから手つけていいかわからなくなる

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/25(日) 15:34:23 

    クローゼットの奥と手前で季節物に入れ替えるだけだから簡単。
    Tシャツとかは引き出しで半袖長袖と分けてるからたいした衣替えはしないです

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/25(日) 16:02:58 

    衣替えが本当にわからない。

    クローゼット開けたら、春夏秋冬通して吊るしてある服と、チェストに治してある服がある。
    何を変えるの??

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/26(月) 23:02:28 

    寒い日とか暑い日が日ごとにくりかえすからしまいにくい、だしにくい、困る。でももう冬服は3月15に日過ぎたら順次片付けていくかなー。とはいえ4月のはじめも薄ら寒いんだよね、でもすぐ夏服になる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード