ガールズちゃんねる

洗濯機の掃除

70コメント2024/03/07(木) 19:06

  • 1. 匿名 2024/02/24(土) 15:45:55 

    洗濯機の掃除についてです。
    洗濯槽クリーナーで2ヶ月に1回槽の方は掃除してますが、それ以外の柔軟剤投入口や表面の拭き掃除等はどれ位の頻度でやってますか?
    私は、柔軟剤投入口の奥の方を見たらカビが凄くてカビキラーを撒いて歯ブラシで掃除しましたが物凄い汚かったのでそれからは洗濯物終わる度にするようになりました。

    +36

    -2

  • 2. 匿名 2024/02/24(土) 15:46:26 

    全然やっておりません

    +212

    -7

  • 3. 匿名 2024/02/24(土) 15:46:42 

    洗濯機の掃除

    +19

    -1

  • 4. 匿名 2024/02/24(土) 15:48:02 

    1年に1回業者呼んで分解掃除して貰っています。7000円が常連割引で5000円(*^^)v

    +37

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/24(土) 15:49:15 

    >>1
    洗濯槽は気が向いたら…程度にしかしてません
    洗濯はジェルボール使用なので洗剤柔軟剤の投入口は別に汚れないし

    ゴミクズのところは月2~3回外して掃除してるくらいかなぁ

    +33

    -2

  • 6. 匿名 2024/02/24(土) 15:49:28 

    >>1
    やりすぎだろw
    洗濯槽クリーナーをする時に投入口とかもやってる
    分けてもいいけどいつやったか忘れちゃうといけないからなるべく同時にしてる

    +7

    -23

  • 7. 匿名 2024/02/24(土) 15:49:40 

    ドラム式だけど、乾燥フィルターの奥の方と扉のパッキンが埃ごっそり溜まりやすいからたまに取ってる。

    +36

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/24(土) 15:49:45 

    >>4
    一年経てばやっぱり汚れてる?

    +23

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/24(土) 15:50:08 

    >>1
    うちも柔軟剤投入口の中がカビだらけになっていた
    あの中を完璧に掃除するのって不可能かな?

    そのせいなのか、白いタオルとか、洗濯してもしばらくするとカビっぽい色になって困ってる

    +28

    -2

  • 10. 匿名 2024/02/24(土) 15:51:08 

    洗濯槽カビキラーで浸け置きするのを3ヶ月に一度やってる。とくに擦り洗いとかはしてない。

    +19

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/24(土) 15:52:09 

    >>1
    うぇっきたねーな、と思ったとき

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/24(土) 15:52:09 

    >>2
    定期的にやらないと駄目なのはわかってるんだけどね…

    +38

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/24(土) 15:53:50 

    掃除が面倒だから洗剤と柔軟剤の自動投入は使ってない

    +59

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/24(土) 15:54:17 

    月1ぐらいでやってる。
    水出るところが意外とすぐ赤カビできるから、そこは気がついたら重曹で擦って取ってる。

    +13

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/24(土) 15:54:18 

    使う度にゴミ受け外してゴミは取ってる
    そのゴミ受けは毎回その辺に置いて乾かしてる
    その位しかしてないな

    +73

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/24(土) 15:57:14 

    槽乾燥というボタンがあるけど、使った方がいいかなぁ。
    梅雨とか。

    +18

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/24(土) 15:57:24 

    オキシクリーン洗浄が良いと聞いてやってみたんだけど、洗濯物に茶色?の黒カビが付着する…
    洗浄方法が間違ってるのかな…

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/24(土) 15:57:29 

    今までしたことないです

    +3

    -3

  • 19. 匿名 2024/02/24(土) 16:00:55 

    >>1
    アルコールスプレーするかアルコールウエットシートで拭いてたら、カビはえにくくなった

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/24(土) 16:02:40 

    洗剤の投入口って洗えるの?

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/24(土) 16:02:46 

    >>9

    ドラムの場合だけど。洗濯を回す時間が足りてないか、すすぎが足りないかだと思う。すすぎ一回でいいと書いてあっても二回した方がいいかな。
    ネチョ、と洗剤がおちてないことがあって以来諦めて最後の1回は新しい水ですすいでる。

    +2

    -4

  • 22. 匿名 2024/02/24(土) 16:03:40 

    毎回の選択時にオキシクリーンを入れているからか年末に日立の洗濯槽クリーナー使って洗浄したけどほとんど汚れていなかった

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/24(土) 16:06:20 

    業者にお願いしている縦型なので5000円くらいでやってくれる年一だけど

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/24(土) 16:07:02 

    >>8
    結構黒くなってますよ。1〜2年のペースで掃除するのがいいそうです。

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/24(土) 16:07:34 

    浮いてきたカビはどうしてる?
    脱水するとそのまま、また流れていくよね

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/24(土) 16:07:52 

    洗剤投入口、洗濯機の外側などはマイペットで拭いてる

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/24(土) 16:08:43 

    >>22
    日立の純正のクリーナーって、塩素系だよね。
    酸素系は汚れを浮き出させるから目に見えるけど、塩素系は汚れをとかすから、出た汚れ(カビ)は目に見えないと思うよ。
    だから汚れてなかったどうかは多分視認できないと思う。

    +27

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/24(土) 16:09:28 

    >>6
    なんでこれがマイナスくらってんの?
    みんな洗濯物終わる度に掃除してんの?

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/24(土) 16:09:40 

    ピロピロは網で掬うしかないのか

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/24(土) 16:10:11 

    いつも粉の酸性漂白剤入れてるからそんなに汚れてない
    と思うからやってない

    +0

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/24(土) 16:16:07 

    >>28 ガルちゃんてなんか気に入らないとかだけですぐマイナスするからさ

    +1

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/24(土) 16:17:18 

    >>4
    めっっっちゃ安くない!?
    一度ちらっと調べたときは2〜3万したんだけど…

    +42

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/24(土) 16:18:55 

    ドラム式。洗濯槽クリーナーは月一回で、乾燥フィルターみたいなのと、糸屑キャッチャー的なのと、パッキンの裏は使い終るたびに簡単に掃除する。他のところはズボラなんだけど、洗濯物をふわっふわに乾燥させるにはこれが必要な気がしてなんとなく続けてる。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/24(土) 16:21:53 

    パナソニック純正洗濯槽クリーナーを3ヶ月に1度

    毎日洗濯機使うので使い終わったらすぐ乾いた布で拭く習慣ささっとかかる時間は1分、ゴミ受けネットも毎日外して乾燥が習慣

    洗剤や柔軟剤の投入口は最初から使っていない、最近は柔軟剤使わず洗剤と一緒に顆粒のシャッシャッと

    習慣化により念入りに掃除しなくても綺麗キープしてる

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/24(土) 16:24:59 

    作業着を数ヶ月置きに一晩漂白剤強めに入れてつけ置きして朝にそのまま洗濯するんだけど、その時に洗濯機ごと綺麗にしてる感覚でいる。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/24(土) 16:25:13 

    >>25
    百均に売ってる金魚とか捕まえる小さい網である程度取ってる

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/24(土) 16:26:21 

    >>4
    やっす!!
    メーカーの専用クリーナーだけで2000円するし、年2〜3回買うなら、そこに頼みたい😭

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/24(土) 17:00:14 

    >>24
    ありがとう。
    クリーナーしてもたまにワカメが出るから、プロにお願いしてみようかなぁ。
    どれだけ汚れてるか見てみたいのもある笑

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/24(土) 17:02:05 

    >>4
    どこ?やっす

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/24(土) 17:06:16 

    >>3
    そう、そこ!すごい汚れてるんだよ、
    カビキラー吹き掛けたりして拭くと凄く綺麗になるよ

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/24(土) 17:17:27 

    穴無し洗濯槽だけどほんとにたまーにしかやらない。。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/24(土) 17:20:45 

    ヤバッそろそろ掃除しないと、糸くずは毎回やってるんだけどね。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/24(土) 17:22:07 

    柔軟剤は使うのをやめた。投入口の小さい引き出しみたいなのは外したままにしちゃってる。
    ゴミ取りのフィルターは毎回外して乾かし、蓋や中の濡れているところはざっと拭いて、開けっぱなしにしてるよ。塩素系の洗浄を2ヶ月に1回やってる。これでだいたいきれいに保ててる。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/24(土) 17:34:44 

    >>34
    純正クリーナー
    使用すると換気しないとかなり臭いますか?
    喘息があるのできになって使えずにいます。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/24(土) 17:50:13 

    >>1
    洗濯槽は月①
    洗剤や柔軟剤投入口(引き出し式)は週1~2回
    糸屑取る部品?週1~2回
    その他拭き掃除週2~3回

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/24(土) 17:51:56 

    一月に一回は普通のやつで半年に一度かなり強力な洗濯槽クリーナー使う。ちなみにうちはパナソニックのやつ。高いけどやっぱり全然違う!

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/24(土) 18:25:28 

    柔軟剤投入口のピンクカビを見てから柔軟剤を使うのをやめました
    衣類の静電気は起こりやすいけど、慣れたら着心地も大丈夫!
    フリースやセーター洗うときは柔軟剤は直接入れています
    洗濯機の汚れはあまり気にならなくなりました

    +3

    -2

  • 48. 匿名 2024/02/24(土) 18:49:33 

    高かったけど、これ良いです!
    洗濯槽クリーナーしなくても黒カビがほとんど出ません。

    クリーナーしてもカビを取り切るまでに4.5回は回さないといけないし、水道代も電気代もリーナー代も労力もかかる割には毎月とか2ヶ月に1度推奨されてて、洗濯物が臭いと言われる

    洗濯機の掃除

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/24(土) 18:59:21 

    >>1
    うちはドラム式じゃなくて縦型なので、洗濯機の蓋はいつも開けていて湿気を飛ばしてる
    柔軟剤投入口とか掃除が面倒くさい部分はなるべく使わないw
    いつも直に投入

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/24(土) 19:13:14 

    >>4
    洗濯機をどこで分解して掃除してもらうの?
    よくみるのは屋外でやってるけど、運んでもらうの?

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/24(土) 19:18:12 

    >>1
    縦型に替えたら汚れ少なくなった
    ドラム式だとパッキンの汚れ気になるよね
    糸くずフィルターのゴミは毎日とってる

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/24(土) 19:30:11 

    最近洗剤柔軟剤自動投入型に変えたんですが、掃除のポイント教えてください!

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/24(土) 19:52:56 

    洗剤と柔軟剤入れるとこが外れるから、毎回外して水切ってる
    月ニ位で入れるとこ洗う
    ゴミ取るとこも毎回外しゴミ取って干してる
    この状態で洗濯機内全体に除菌スプレーする
    専用の洗剤で洗うのは月1くらい

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/24(土) 20:05:47 

    >>2
    最近小さなワカメのカスみたいなの付くようになったからそろそろやらねば
    と思うだけ、、、

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/24(土) 20:07:50 

    実際すごく汚れるよね洗濯機って
    いい物買おうって思うけど、もしかしたら高級なものを買わずにそこそこのをマメに買い替える方がいいのかもって気がしてきた
    早いと7年くらいでしょ?寿命

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/24(土) 21:12:23 

    >>17
    塩素系の洗浄液使ってみたら?

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/25(日) 03:20:49 

    今月ドラム式買ったから掃除したいと思ってる
    やっぱ掃除用の洗剤とか買った方が良いかなぁ

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/25(日) 06:01:39 

    >>1
    うちは縦型。
    洗濯終わると、洗剤投入の引き出しは外して、残ってる水捨てて、乾かしてる。やり始めてから、黴が生えてこない。
    洗濯槽は月に一回、塩素系ハイターを一本入れて、一時間つけ置きして、普通の洗濯でまわす。
    表面の拭き掃除は、ほぼ毎回。今から洗濯するタオルとかでサッと拭いてる。家庭のだし、他の人みるわけでもないから。

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/25(日) 11:15:48 

    洗濯槽クリーナーやりたいのに
    洗濯機が暴れてエラーになり
    毎回できない。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/25(日) 12:38:09 

    ドラム式洗濯機の掃除を業者に頼んだ方居ますか?

    乾燥機のホコリをよく取るのですが、奥までは取り切れなく乾燥すると臭うので迷ってます。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/25(日) 14:49:41 

    洗濯槽クリーナーの届かないところはどうしたらいいの?洗濯槽とフタの間の部分
    満水にしても浸からないし、飛び散る水や湿気で黒くなってる

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/25(日) 15:32:16 

    カビ生えるの嫌だから毎月漂白剤いれて掃除してたつもりなんだけど、はじめて槽洗浄っていうモードみつけてやったらこんなに繊維出てきたよ…

    ちなみに使い始めて3年。
    寝具マメに洗うからかなり繊維でてたんだろうな。みなさんも正しいやり方で洗濯槽の掃除してくださいね
    洗濯機の掃除

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/25(日) 15:38:40 

    昨日したわ
    ワカメみたいなの結構出てきた

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/25(日) 17:42:00 

    >>2
    わたくしもです!

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/26(月) 20:25:39 

    >>9
    私も柔軟剤投入口カビだらけで凄かった。
    カビキラー散布してしばらく置いたあと家にあった口の細い如雨露に温めのお湯入れて歯ブラシとウェットシートを竹串に巻いて角の辺りとか拭きまくったら新品同様に近いくらい綺麗になったよ!
    あのカビだらけの見たらもう掃除しないわけに行かない(笑)
    カビ生えたら嫌だから毎回洗濯物終わったら布巾で拭き取ってる。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/27(火) 17:01:02 

    >>56
    わかめ溶かすタイプが楽だよね。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/27(火) 17:02:31 

    >>37
    メーカー専用でないのなら1000円しないお値段で買えるよ。Amazonで買ってる。きれいになります。

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2024/02/27(火) 19:48:36 

    カラーサイン付き 洗濯槽クリーナーpr

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/01(金) 22:00:22 

    ナノックス使っててピロピロが増えた
    アリエールの時は殆ど出なかった

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/07(木) 19:06:39 

    もう今時合併浄化槽の家ってないのかな?
    実家、そうだから何使って洗濯機洗剤使おうかだよ
    実家は縦型

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード