ガールズちゃんねる

モラハラ漫画あるある

110コメント2024/03/03(日) 06:41

  • 1. 匿名 2024/02/23(金) 12:56:59 

    とにかくモラハラ旦那がクソ過ぎる

    +61

    -1

  • 2. 匿名 2024/02/23(金) 12:57:25 

    離婚しな

    +11

    -3

  • 3. 匿名 2024/02/23(金) 12:57:33 

    描いてる女も癖強い

    +94

    -0

  • 4. 匿名 2024/02/23(金) 12:57:34 

    絵が下手くそ

    +136

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/23(金) 12:57:43 

    義母の服装やメガネがオシャレ

    +7

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/23(金) 12:57:53 

    モラハラ漫画あるある

    +5

    -67

  • 7. 匿名 2024/02/23(金) 12:57:57 

    女の加害者も多い

    +33

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/23(金) 12:58:10 

    モラハラ受けてる側が何故か反撃しないで心の中で文句言う

    +71

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/23(金) 12:58:12 

    なんで言い返さずに我慢してるのか謎

    +80

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/23(金) 12:58:23 

    相談できる知り合いがいない人が描いてる

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/23(金) 12:58:32 

    言い返せないキャラの方に意外とストレス溜まる

    +67

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/23(金) 12:58:33 

    なぜそこで戻る?逃げない?ってイライラしてくる

    +47

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/23(金) 12:58:48 

    とっても心強い女友達登場する

    +23

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/23(金) 12:59:20 

    モラハラはA型が多かったなあ。
    コントロールしてくるのよとにかく。
    罪悪感を抱かせてきて嫌な奴だったわ。

    +17

    -12

  • 15. 匿名 2024/02/23(金) 12:59:41 

    モラハラで笑えない私です

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/23(金) 12:59:43 


    モラハラ漫画あるある

    +18

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/23(金) 12:59:43 


    モラハラ夫はエリートで高給取り

    +17

    -2

  • 18. 匿名 2024/02/23(金) 12:59:51 

    クゥパァーさせられる

    +0

    -2

  • 19. 匿名 2024/02/23(金) 12:59:54 

    似たり寄ったりな内容

    +24

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/23(金) 13:00:04 

    男は言葉で支配して女は不機嫌で支配する

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/23(金) 13:00:27 

    ホワイトカラーなのに男性陣の喫煙率高い

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/23(金) 13:01:09 

    >>2
    それもう滑ってるよ

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/23(金) 13:01:10 

    妻は原因不明で病名もつかないけどなんか持病らしきもの有り

    +33

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/23(金) 13:01:49 

    >>9
    でも親戚一同が揃ってる場で大胆な暴露が始まったりして突然行動力を発揮する

    +51

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/23(金) 13:02:26 


    モラハラ夫はマザコン「お前はうちの母さんと比べて全然ダメだな!」とか言いがち

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/23(金) 13:03:11 

    ラストに近い回あたりで会社で夫のモラハラ暴露

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/23(金) 13:03:20 

    モラハラ旦那のクソっぷりはもう人間の嫌な所をこれでもかとかき集めて煮詰めて濃縮されてますよね〜
    しかし読んでると妻側にもうん?と思うことが多々あります
    モヤモヤするというか

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/23(金) 13:03:55 

    どっちもどっちな漫画多い

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/23(金) 13:04:14 

    読んでてイライラする

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/23(金) 13:05:38 

    セフレにモラハラされた話。なんでそうなったかの記録

    女も馬鹿すぎて・・・

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/23(金) 13:06:03 

    モラハラされてる方も同情できないようなキャラが多い

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/23(金) 13:06:21 

    女「モラハラ受けた! 極寒の外に締め出してやる!(←DV)」

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/23(金) 13:06:21 

    >>23
    あるある

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/23(金) 13:07:20 

    浮気相手が大体ゆるふわ系で本妻は黒髪ロングストレートか長めのボブカットでとにかく地味。

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/23(金) 13:07:47 

    妻に出て行かれたモラハラ夫、感傷に浸る…

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/23(金) 13:13:01 

    理解ある彼氏のなれのはて

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/23(金) 13:13:13 

    隠していたけど嫁の父親はモラハラ旦那の会社の社長
    離婚してからバラされ会社を解雇される

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/23(金) 13:13:22 

    >>10
    読む側も

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/23(金) 13:13:36 

    >>6
    親からしたら最悪な子供達だね…。
    社会復帰できるのかな?

    +71

    -3

  • 40. 匿名 2024/02/23(金) 13:14:16 

    >>17 夫の社会的地位 ステータスに惹かれてただけで肝心なところ見れてなかっただけじゃないのかと思う。 結婚するまでは擬態してたとか言うけどさ。

    +14

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/23(金) 13:14:37 

    早く別れたら良いのに、何故か女が別れようとしない

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/23(金) 13:15:26 

    >>4
    インスタ漫画あるあるやね

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/23(金) 13:16:05 

    >>6
    大人なのに親の金で生きてるの?

    +12

    -0

  • 44. よこ 2024/02/23(金) 13:16:36  ID:CQk4C7GkBR 

    >>22
    いいんだいいんだ🖐️

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/23(金) 13:17:45 

    >>8
    背景に大きい文字で主人公の考えてること載せがち
    『え?なんで〇〇?
    私が〜〜だったから?✕✕した方が良かった?
    ヤバイヤバイ苦しくなってきた』


    ヒュッ

    みたいな描写多いよね

    +30

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/23(金) 13:17:46 

    >>43
    うん

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/23(金) 13:18:11 

    >>6
    この漫画のおしゃれなはずのキャラの服装、もう少しおしゃれにしてほしい

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/23(金) 13:18:23 

    >>39
    兄は普通に働けるというか優秀

    +15

    -2

  • 49. 匿名 2024/02/23(金) 13:18:38 

    >>26
    上司とか同僚にバレがち

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/23(金) 13:19:18 

    旦那の職業がやたら立派

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/23(金) 13:19:57 

    性別逆のパターンの漫画はほぼ見かけないよね?なんでだろ?

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/23(金) 13:24:08 

    読んでも気分が悪くなるだけ。

    +12

    -2

  • 53. 匿名 2024/02/23(金) 13:24:31 

    >>6
    これモラハラマンガなの?
    たまにネットで読むけど
    モラハラ要素を感じたことなかった

    +40

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/23(金) 13:25:18 

    >>46
    かっこわるいね

    +14

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/23(金) 13:27:01 

    >>6
    最近読み逃してる
    2人は相変わらずニートかな?
    なにか大きな出来事など起こった?

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/23(金) 13:30:08 

    >>45
    それそのまま口に出したらいかんのか?と思ってる。相手にキレられようと何しようと。言ったらどうなるんや?って。DVされてたら怖くて言えないのはわかるけど、無神経の能天気なアホ系モラハラ旦那なら別に言えばいいのにって主人公が時々いる

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/23(金) 13:30:40 

    モラハラ漫画あるある

    +1

    -2

  • 58. 匿名 2024/02/23(金) 13:32:04 

    もうめんどくさくて読んでないけどポレちゃんどうなったんだ?

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/23(金) 13:33:02 

    >>45
    漫画だからモラハラ受けてる側の心情わかるけど、その場にいる第三者なら絶対分からないよね。声出せって思っちゃう

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/23(金) 13:33:38 

    >>53
    すまん、テキトーに貼っただけですねん

    +1

    -12

  • 61. 匿名 2024/02/23(金) 13:33:40 

    >>16
    なんてきれいなお尻
    奥さんは歯並びいいわね

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/23(金) 13:33:49 

    >>54
    だろうね

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/23(金) 13:36:10 

    >>6
    こういうのを読んでニートの人は肯定された気持ちになるんかな。私は表紙を見ただけでもイライラしてしまうけど

    +41

    -11

  • 64. 匿名 2024/02/23(金) 13:39:59 

    >>56
    口に出さなかったから、そう言う変な男に目をつけられたし、自ら引き寄せていたんだと思う事に気付いて、反省出来る所まで精神が回復してないままマンガにして発表してしまうと、読者から「あなたも悪い」と嫌われがち。

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/23(金) 13:41:48 

    >>63
    このトピには全く関係ないけど、この2人はニートの中でも特殊だよ
    働いてるお父さんにものすごい感謝して、近所のワンオペママさんに暇なんで手伝いますって助け舟出して、独居老人に生きる楽しみ与えて、迷子の子供を保護したりしてる

    +18

    -2

  • 66. 匿名 2024/02/23(金) 13:41:52 

    >>9
    モラハラ受ける側がモラハラ思考だからだよ
    妻側も多く稼げるほうが偉いから文句は言えない、旦那の稼ぎは旦那のお金、家事は完璧にやらなければいけない、女は旦那に従わなければいけないというモラハラな価値観
    ただ結婚生活続けてみると案外辛くて耐えられなくなって旦那に腹立てて急に大きな復讐にでるパターンよく見る

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/23(金) 13:43:00 

    >>54
    ていうか親が悪い
    私なら問答無用で追い出す

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/23(金) 13:43:23 

    >>60
    横だけど
    なんでだよ笑

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/23(金) 13:45:08 

    >>65
    兄のコミュ力凄いw

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/23(金) 13:49:37 

    >>66
    元モラハラ被害者を自認しているけど、認めたくないけどそれはあると思う。
    だから最後に被害者が加害者から離れて、その後元夫よりスペック高い男と結婚出来た事を強調するようなザマア的な展開で話が終わる時、なかなかこの方も負けずに暴力的思考回路かもと思う時あった。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/23(金) 13:50:15 

    試し読み見てきたけど、
    女の子が可愛かったよぉ。
    結構笑えたよぉ。

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2024/02/23(金) 13:57:34 

    >>65
    でも親に養ってもらってるんか…

    +20

    -1

  • 73. 匿名 2024/02/23(金) 14:00:06 

    >>65
    悪人が出てこないしけっこうほんわかする日常系漫画だよね。
    性別年齢問わず知り合った人皆と仲良くなってるし
    家族仲も良い。ある意味社会貢献?もしてる。

    まぁニートではあるけどw

    +19

    -3

  • 74. 匿名 2024/02/23(金) 14:00:57 

    >>48
    でも働きたくない

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/23(金) 14:02:33 

    >>71
    よぉ。の使い方で春子ちゃんを思い出した

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2024/02/23(金) 14:06:58 

    >>17
    あとビジュアル的にも似てる気がする。身長は175~180弱くらい、デブやゴリマッチョではなくやややせ型、メガネ率高め
    なんとなく、支配欲強いのに学生時代は一軍ではなかったみたいな印象。それが妻への抑圧的な態度に出てるんじゃないかな

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/23(金) 14:14:08 

    >>56
    そう。
    育児系とかそうだよね。
    旦那の度重なる無神経な言動に怒るとかじゃなくて
    『もういいや…』プツン

    って展開多い

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/23(金) 14:15:50 

    >>11
    モヤッとするけど言えない…
    ってパターンがダラダラ続いてうんざり

    ち〇きちのインスタ漫画あるある

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/23(金) 14:17:46 

    >>11
    デモデモダッテちゃん多いよね
    ある程度までは理解するけど、ここまでされて何もしないの?って思う事が多い

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/23(金) 14:18:24 

    >>70
    そう。そう。
    なぜ反撃しないのか?って意見あるけど、被害者主人公が反撃してるところを見せたら主人公にも批判がいく可能性ある。一方的にやられる可哀想な被害者に見せるためというのもあるんじゃないかな
    そして気付いた周りが心配して主人公のために涙を流し見返りを求めずあれこれ協力してくれる流れ
    そういう計算高さとか自己愛な雰囲気からもモラを感じる
    (特定の漫画の話はしてません)

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/23(金) 14:18:28 

    >>48
    お勉強出来るけど、働きたく無いんなら社会に通用しないタイプとかでは?

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2024/02/23(金) 14:24:27 

    >>29
    結局離婚せずに様子見、で終わった話とかもあってイライラがさらに増す。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/23(金) 14:30:59 

    >>13
    女友達がモラハラ受けてるとして、責任持って逃げろ離婚しろと言う自信はないかもしれん。その子の親をよく知っていたらチクったりとか実家帰ってみたらとかいうくらいかな。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/23(金) 14:38:29 

    >>77
    シングルマザーで、当てにならない子供の父とは入籍せず1人で出産した人のマンガ。子供のこと可愛がってて時々見に来るんだけど、主人公に金くれって言うの。主人公もカツカツなのに、(怒りもわきません。呆れました)みたいな心情で普通に二万くらい渡してた。子供より男と自分の方が可愛いんだなぁと。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/23(金) 14:40:24 

    よく、モラハラ夫に離婚を切り出すと改心した。って話があるけど
    本当のモラハラは「離婚?じゃあ出て行けよ」なんだよなー
    日頃から離婚を脅しに使ってる場合多いよ

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/23(金) 14:55:40 

    モラハラ漫画あるある

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/23(金) 14:59:16 

    >>80
    わかります!
    可哀相な非力で健気な私を強調して周囲に察してもらえるように立ち回って、元相手を周囲から叩かせる方向に誘導したい気満々なのが伝わって来るのってありますよね。
    被害者ではあったけど、他人と対等な関係を作れない環境に育ち、それが出来ないのは加害者と同じで、そこが似た者同士だからこそ惹かれ合ったのに。
    だから力を持った時、そう言う人は簡単に被害者から加害者になってしまう。
    自分が被害者と思ったまま、あんなに憎んだはずの加害者に自分がなってる事に気付いていない。
    同じモラハラ告発本でも、自分が被害者にも加害者にもなる事を理解している人の本とは違うなあと思いながら読んでる。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/23(金) 15:11:51 

    >>6
    モラハラというか、あえて言うならチャイルドハラスメント?
    これ兄妹ともめんどくさそうな性格で、親御さん大変だよねえと思ってしまう

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/23(金) 15:20:18 

    >>14
    そうそう
    日本だと何やってもA型の割合が多いよね
    ガルちゃんやってる人も4割はA型だと思うし、
    AB型は1割しかいないと思う

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/23(金) 15:44:16 

    モラハラされる側の幼少期エピソードが後半出てくる
    親は厳しくていつも良い子にしないといけなかった…いつも顔色ばかり伺う人生だった…みたいなやつ

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/23(金) 16:01:50 

    >>84
    呆れました

    それで何でお金渡すの何故?
    モラ男でもないただのクズに尽くしてるの意味わからないね

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/23(金) 16:03:25 

    >>63
    むしろ何がそんなにかんに障るのか不思議やわ
    いじめだの胸くそマンガならわかるけど

    +8

    -2

  • 93. 匿名 2024/02/23(金) 16:04:55 

    >>14
    どんだけモラハラに惹かれてるんだよw
    ぜったに自分にも問題あるケースやん

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/23(金) 16:09:14 

    >>86
    亭主関白っぽい旦那だよね
    この作者の作品にでてくる旦那キャラはそういうタイプが多いけど、作者の旦那がモデルなんだろうか

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/23(金) 16:28:37 

    >>91
    そのクズになぜ渡したか?には、説明は全くないの。それなのに赤ちゃんと二人でがんばるぞーー!って言ってる。二人の頑張りぶっ壊してるのオメーだよって思って見るのやめてしまった。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/23(金) 16:38:29 

    >>1
    サレ妻もそうだけど、気が弱くて甲斐甲斐しく夫の世話して家事も完璧で、巨乳なことが多い
    とりあえず妻側に非が無い設定にしときがち

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/23(金) 16:52:14 

    悲劇を重ねて最後どれだけ気持ちよくなれるかに命かけてるよね

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/23(金) 16:53:55 

    コミコって漫画アプリにいっぱいある。
    みんな絵柄が似たり寄ったり。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/23(金) 17:08:14 

    ほぼ100%相手のせい。極限夫婦は絵が好きだから見てるが。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/23(金) 17:52:55 

    >>39
    ニートの夢みたいな漫画だから母親は小言を言いつつも食事やおやつを用意し娘には服を買うお金を出してくれたり、父親はニート兄妹のゲームに付き合ったり肩叩き券ひとつで感動してお小遣いくれたりする
    そのうえニートの2人を見てると癒されるという理由でご近所のOLのお姉さんは新しいゲーム機を買ってくれたりするし、友達はくだらない遊びに付き合ってくれるし趣味の合う女性も現れる

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/23(金) 18:28:45 

    >>1
    クソな人物が登場しないとモラハラ漫画として成立しない

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/23(金) 23:24:38 

    >>55
    ずっと買い集めているけど、特に変化はなし。中弛みだけど、カップルになりそうな人がなってもつまらなくなりそうなんだよね。壊れたゲーム機に海を見せに行ったり、たまに神回があるから見逃せないんだけど。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/24(土) 00:08:48 

    中々別れない

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/24(土) 00:40:20 

    >>6
    何かのクズ感。
    読んでみたい。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/24(土) 19:12:02 

    >>37
    どうやったら隠せるんだww

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/24(土) 20:00:50 

    >>13
    モラ旦那と結婚→とっても優しい男友達、会社仲間などの独身男性が登場して心配してくれる→実は主人公女性は可愛いモテ系→男友達がモラハラ旦那から守ってくれて無事に離婚→優しい友達彼から告白されて再婚 めでたしめでたし

    このケースにはイラッとする。結局、女性が可愛いか美人なら必ず男性協力者が現れて、他力本願でモラハラから助けてもらえるみたいで

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/24(土) 20:03:56 

    >>29
    モラハラから助けてくれる優しい男性が現れる
    →その男性と再婚、今は幸せです♪
    というノロケ展開は苦手。皆が皆、そんな優しいヒーロー男性と出会えないのだから

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/25(日) 19:26:18 

    >>107
    後モラハラされてる被害者の全面的な味方になって、モラハラ男の事を一緒に怒ってくれて助けてくれる、やたらと良識のある女友達。
    そんな優秀な友達だったら、付き合ってる時に何か変だと気付いて、全力で結婚を止めそうな気がする。
    だからもう一人の、本当はこう言いたかった自分を友人として描いているのかなって思ったりする。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/27(火) 06:37:18 

    >>14
    あーモラハラ上司はA型だった

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/03(日) 06:41:56 

    >>87
    >自分が被害者にも加害者にもなる事を理解している人の本
    読みたいです
    タイトルのヒント貰えませんか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード