ガールズちゃんねる

実技試験のある資格取った事ある方

63コメント2024/02/29(木) 22:18

  • 1. 匿名 2024/02/23(金) 11:46:23 

    こないだ実技試験のある資格を取得出来ました 
    あまりああいった経験は無いのでとても緊張しました
    手が震えてしまいました  
    また時間がとても短く感じました
    同じように実技試験を受けた方いらっしゃいますか? 
    ちなみに私は電気系でした

    +23

    -1

  • 2. 匿名 2024/02/23(金) 11:46:49 

    >>1
    あるよ。

    +9

    -0

  • 3. 匿名 2024/02/23(金) 11:47:06 

    フラワー装飾みたいなやつは実技必須でした
    教室通わないとで取るのが大変だった

    +8

    -0

  • 4. 匿名 2024/02/23(金) 11:47:15 

    おめでとう!

    +22

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/23(金) 11:47:28 

    >>1
    電気工事士?

    +12

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/23(金) 11:47:28 

    秘書検準1級~

    +14

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/23(金) 11:47:32 

    実技試験のある資格取った事ある方

    +3

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/23(金) 11:48:09 

    普通自動車免許も一応実技試験のある資格だよね

    +72

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/23(金) 11:48:59 

    数年前介護福祉士の実技試験を受けました。
    最初に大きい声で名前を言うと緊張がほぐれると聞いたのでそうしました。確かにほぐれて思うようにできました!
    これから実技試験を受ける方、最初が肝心です!
    頑張ってください!!

    +38

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/23(金) 11:49:40 

    >>1
    技能系は全部そうよ。

    +4

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/23(金) 11:49:59 

    >>1
    運転免許

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/23(金) 11:50:01 

    葬祭ディレクター

    幕はったよ

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/23(金) 11:50:20 

    某ソフトウェアの試験、2日間。緊張し過ぎで熱が出てきて朦朧としながら作業してた。

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/23(金) 11:50:22 

    教習所の指導員。学科や面接もあるけど、技能の試験は試験場の飛び込み試験とよく似た感じ。歩行者の飛び出しが多くて悪名高い試験場で運転上手い人でも落ちることある試験場だから本番めちゃくちゃ緊張した。

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/23(金) 11:52:11 

    >>5
    はい
    2種でした

    楽しくて次は一種取ります。
    何に使えるかわかりませんがw

    +10

    -2

  • 16. 匿名 2024/02/23(金) 11:53:18 

    >>4
    ありがとうございます😊

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/23(金) 11:54:36 

    >>1
    二種電気工事士取りました。
    技術試験、難しかった

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/23(金) 11:56:55 

    >>17
    あっ、仲間ですね
    おめでとうございます
    緊張しましたが、楽しかったですよね
    でも練習するのにも色々お金かかりますね(泣)

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/23(金) 11:57:15 

    >>1
    役に立たないけど看護師
    すぐやめた

    +4

    -3

  • 20. 匿名 2024/02/23(金) 11:57:34 

    >>19
    風俗の方が稼げる

    +1

    -4

  • 21. 匿名 2024/02/23(金) 11:57:36 

    >>1
    電気工事士凄い!
    私も電気とか建設系に興味があります

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/23(金) 12:00:55 

    >>21
    そんなに難しくないですよ
    筆記は過去問とほぼ一緒だし
    実技はとにかく練習です
    でもスゴイ練習にお金かかりました
    物価の高騰もあるのかな?

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/23(金) 12:01:13 

    >>18
    そうなんです、学科はとりあえず過去問を丸暗記して、
    実技はホーザンの工具セットを買って
    実技は 単線図から複線図にまず変換するのが苦手だったので、もう特訓しました。

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/23(金) 12:03:53 

    >>23
    単線図から複線図私も意味わからなかったですが、
    実技の練習をしているときにいきなりビビビって
    100%理解し、繋がりました
    それ以降は頭の中で図が書けるようになりました

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/23(金) 12:05:05 

    >>3
    専門学校に通いましたか?
    ちょっと興味があって、花のお仕事してないと取れないんですか?

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/23(金) 12:06:27 

    >>24
    それは素晴らしいです✨
    まだそのゾーンは開いてないです
    頑張るぞー

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/23(金) 12:07:12 

    これからだけど保育士試験!
    素話とピアノを選択する予定です。声も手も震えると思うからその時だけ精神安定剤をもらいに行って飲もうと考えてます。

    +19

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/23(金) 12:08:01 

    >>11
    自学の卒業試験で実技あったけど、免許の時はなかったような。

    +3

    -3

  • 29. 匿名 2024/02/23(金) 12:08:31 

    保育士
    実技は弾き歌いと読み聞かせを選びました。
    緊張して途中で頭が真っ白になったけどなんとか合格点

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/23(金) 12:08:33 

    >>19
    看護師って実技もあるの?知らなかった。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/23(金) 12:13:58 

    >>8
    個人的にS字とクランクが山場だったわ

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/23(金) 12:23:07 

    >>28
    自動車学校卒業するためには実技試験に受からないといけなくて
    自動車学校に通わないで取る方法もあるけど、その場合結局運転免許センターで実技受けなきゃいけないんだから実質実技ありの資格じゃないの。

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/23(金) 12:24:11 

    救急救命士指導員
    オーバーリアクションで実技

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/23(金) 12:31:16 

    失業している知り合いの男が電気ことなど何も知らないのに電気工事士の資格を取ったと得意げに話していた
    よく聞いたらペーパー試験も実技試験も隣に座った男のをまるまるカンニングしたと言っていた
    心臓に毛が生えたような男だと驚いた

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/23(金) 12:31:16 

    手話通訳者(通訳士ではないほう)

    筆記
    国語
    福祉や手話の基礎知識

    実技
    数分の動画を2回見て要約文を作る
    数分の健聴者と聾唖者の会話動画をみて読み取り通訳と聞き取り通訳をする(録画される)

    今はまた内容が若干変わってる

    過去問は売られているけど、採点基準がわからない
    実技は録画を見て採点するので時間がかかり、試験は12月だけど合否は3月

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/23(金) 12:51:39 

    >>34
    実技カンニングは無理なんよ
    やればわかるけど

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/23(金) 13:01:37 

    >>19
    本当に受けた?看護師の国家資格には実技試験ないよね?
    学校での実技試験の話ならちょっと主旨外れない?

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/23(金) 13:03:12 

    保育士でピアノと造形の実技したよ
    造形はただひたすら描くだけだけど、ピアノは緊張で声ちゃんと出なかったよ
    でも受かったよ

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/23(金) 13:05:47 

    >>14
    所内の審査って一般受験者と一緒だから突然、飛び出されたりして急ブレーキ踏まれて落ちた人もいた。

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/23(金) 13:15:02 

    調理師。
    専門学校で実技はキャベツの千切り、サバの三枚おろし、チャーハン、大根の桂むき、オムレツのテストがあった。
    他にもなにかあったかも。
    昔のことだから忘れちゃった。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/23(金) 13:17:29 

    >>37
    まあそうだろうけど、実技(実習?)をしないと受験資格すらないわけだからねえ

    +5

    -2

  • 42. 匿名 2024/02/23(金) 13:49:53 

    >>8
    半クラ坂道発進が全然出来なくて泣きそうだった

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/23(金) 13:55:20 

    >>27
    私も保育士とりました!
    ピアノ止まってしまったけど、合格しましたよー
    おおきなかぶも誰が誰を引っ張るのか緊張でわからなくなってつっかえました!
    頑張ってください、応援してます

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/23(金) 14:04:43 

    >>9
    私も受けました!
    大きい声でハキハキやると印象よさそう

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/23(金) 14:10:11 

    >>1
    英検

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/23(金) 14:16:53 

    教員免許!
    小学校だったので、水泳、ドリブル(バスケ)、ピアノ、模擬授業がありました!

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/23(金) 14:24:27 

    >>41
    それだとほとんどの資格はそうだよ。
    このトピは試験会場で筆記試験とは別に実技試験もあってそれも合否に関わってくるような資格って事じゃないの?美容師の国家資格とか。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/23(金) 14:26:16 

    >>19
    わたしは美容師

    やめたけどw

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/23(金) 14:26:57 

    >>45
    実技になるのかな?
    面接の事だとは思うけど

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/23(金) 14:27:12 

    >>43ありがとうございます!頑張ります!

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/23(金) 16:29:01 

    保育士試験
    3匹の子豚を自分のオリジナルで3分にまとめてお話したよー!合格した。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/23(金) 19:13:36 

    >>28
    だからそれを言ってるんだと思う
    ガルちゃんって細かい人多いね

    それと自動車学校によっては試験場で実技を受けないといけない所もあるんだよ

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/23(金) 19:17:00 

    >>9
    私もポータブルトイレの課題の回で受けました
    緊張で頭の中でシミュレーションしてたことが思うようにできなかったけど何とか合格した
    なんだかんだ言いながら実技試験があった頃が盛り上がってたと思う

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/23(金) 20:32:58 

    >>1
    >>17
    横からすみません
    技能は講習を受けられましたか?
    それともYouTubeやテキストを見て独学ですか?
    秋に受験したいのですがどう勉強したらよいか分からなくて

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/23(金) 22:26:39 

    >>54
    筆記独学です
    テキストは一冊読みましたが、ほぼなんのこっちゃわからなくて私はバカだ、絶対に受からないと諦めかけていたて
    過去問をやり始めたらほぼ毎年似たような問題じゃんってなり、どんどん数こなしたら出来るようになりました
    過去問の方に時間を費やした方が良いかと思います

    実技も最初はわけわからずノロノロでしたが、
    数をやればすごく慣れます

    って事で筆記は過去問の数で実技もやった数合格に近づきますよ

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/23(金) 23:52:16 

    >>54

    横からです。
    第二種電気工事士免許持ちです。10年前に取りました。
    筆記は、オーム社の問題集が役立ちました。

    実技試験は、まず筆記試験に受からないことには受けられません。
    単線図を複線図で書けるようになれば、だいぶラクにこなせるはずです。
    13パターンのうちどれかひとつが出題されるので、すべてのパターンで完成させられるよう頑張ってください。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/24(土) 00:20:28 

    >>55
    >>56
    ありがとうございます!
    まずは筆記の合格を目指してがんばります
    技能講習会は4万円くらいするので独学で(ー_ー;)

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/24(土) 06:55:32 

    >>57
    頑張って下さい 
    技能は工具やスイッチ類にお金が掛かります
    その他に使い捨ての練習用のケーブルなどにお金を掛けたほうが良いと思います
    ネットやホームセンターで買えますよ
    それを考えると講習勿体ないと思います

    あとはHOZANのYouTubeは絶対にみてください
    わかりやすいです


    https://youtube.com/playlist?list=PLsb6Jp0PqtFxsHP-yxHa8tci0wHLtPBsr&si=Zx14yhAOJlhvJuwj

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/24(土) 12:29:55 

    >>5
    ご親切にありがとうございます!
    皆様のお陰でやる気が出てきました笑


    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/25(日) 09:54:03 

    >>57

    56です。追記です。
    私の場合ですが、単線図から複線図に書き直すとき、接地線と非接地線の色が黒一色だと見づらかったので、どちらか一方は青色のシャーペンの芯を使いました。

    10年前のことなのではっきり覚えてないのですが、接地線を青にした記憶があります。
    これは人によりけりで、持ち替えるのが面倒かもしれませんが(;^ω^)

    私は筆記試験に受かってから実技試験の練習を始めました。
    実技はとにかく「馴れ」なので、練習あるのみです!
    頑張ってください👍

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/26(月) 19:25:55 

    >>18
    >>23
    私も電気工事2種興味あります。
    職場に2種資格者いますが、なかなか実技が難しいと聞いています。取得のきっかけは何ですか?


    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/26(月) 19:41:58 

    >>60
    横ですが、とっても参考になります。
    私も今年2種に挑戦したいと思っています。
    学科はどのくらいの期間勉強されましたか?
    現在は資格を活かした仕事でしょうか?

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/29(木) 22:18:34 

    >>62

    60です。
    私は職業訓練校に通って取ったので、訓練開始日から筆記試験日までの期間は正味2ヶ月足らずで、筆記試験対策は訓練校の授業と、その復習がメインでした。
    テキストは、オーム社から出ていた電気工事関係のものでした。
    (自宅から訓練校まで通うのにJRと自転車を乗り継いで2時間半かかっていて、始発の次の列車に乗っていたため、移動中は寝ており、移動時間中の勉強はほぼできませんでした)


    私が住んでいるのは地方のこともあってか、女性の電気工事の現場への就職の実績は無いと言われました。

    同期生の男性が電気工事関係の事業所に就職しましたが、「夜間作業が多い。昼夜逆転するので体力的にきつい」
    「一人親方みたいな業者が多い」と言う人が複数いて、重量物の運搬もあるそうで、異口同音に「女性には厳しいと思う」と。

    私は建設会社に再就職できましたが、いろいろあって、何年か前に辞めました。

    なので、私自身は、電気工事士の免許を仕事で活かしたことは無いですね…


    ここのトピを見ていると、現場に入られている女性も少数ながらいらっしゃるようなので、女性の電気工事士を募集している事業所を探してみられるのも一考ではないかと思います。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード