ガールズちゃんねる

品種改良された猫たちは「健康上の問題あり」 英国動物福祉団体「RSPCA」が懸念を表明

139コメント2024/02/26(月) 03:54

  • 1. 匿名 2024/02/22(木) 17:00:52 

    品種改良された猫たちは「健康上の問題あり」 英国動物福祉団体「RSPCA」が懸念を表明 | ねこちゃんホンポ
    品種改良された猫たちは「健康上の問題あり」 英国動物福祉団体「RSPCA」が懸念を表明 | ねこちゃんホンポnekochan.jp

    英国の動物福祉団体が「品種改良された猫には健康上大きな問題がある」と発表しました。かわいさを優先させた改良は骨格などに問題を発生させ、猫を苦しませます。保護施設に引き渡される件数も急増しているのです。


    「飼い主はペットの幸せと健康を願っています。でもかわいさを優先させた品種改良によって、猫たちが大きな健康上の問題を抱えていることには、気づかない人が多いのです」と説明するのは、RSPCAのAlice Potterさんです。

    実際、同施設に保護される品種改良された純粋種の猫は、かつてないほどに増えています。とくに多いのはペルシャ猫で、2018年と比較すると92%も増加しています。これに次ぐのがラグドール(61%増)、ベンガル(22%増)などです。

    「ここ数年、品種改良猫の人気が高まるにつれ、そうした種類の猫たちが保護されるケースも増えました。改良によって誇張された容姿になったせいで、疼痛に悩む猫も多いのです。特定の病気にかかりえやすい猫や、正常な営みができない猫の品種もあります。たとえばペルシャ猫は、平べったい顔になるよう品種改良されているため『短頭症』になって、呼吸や睡眠、出産さえも困難になるのです」

    +91

    -2

  • 2. 匿名 2024/02/22(木) 17:01:38 

    犬も一緒

    大昔から問題視されてる

    +220

    -2

  • 3. 匿名 2024/02/22(木) 17:01:39 

    『命』についてよく考えてもらいたいよ

    +125

    -2

  • 4. 匿名 2024/02/22(木) 17:01:48 

    わざと人為的に作るの可哀想だよ

    +214

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/22(木) 17:01:56 

    知ってた

    +44

    -2

  • 6. 匿名 2024/02/22(木) 17:01:58 

    猫は血統書付きじゃなくても全部かわいいよ

    +237

    -4

  • 7. 匿名 2024/02/22(木) 17:02:24 

    チワワとかも人間目線の可愛く見えるを優先した結果、負傷し易いなど弱い個体に作られてる

    +95

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/22(木) 17:02:50 

    いつか品種改造しまくって、その動物に人間が飼われるような日が来るかもねw

    +53

    -5

  • 9. 匿名 2024/02/22(木) 17:02:59 

    >>1
    今頃?あと犬もね。

    +50

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/22(木) 17:03:15 

    需要があるのが悪の根源

    +27

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/22(木) 17:03:16 

    >>8
    猿の惑星だ

    +18

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/22(木) 17:03:59 

    >>6
    だよね。
    うちは3匹みんな保護猫の何でもない猫だけど可愛いわ
    ペットビジネスなくなってほしい。

    +138

    -6

  • 13. 匿名 2024/02/22(木) 17:04:19 

    スコティッシュフォールドが大人しい子が多いのは常に身体が痛いからと聞いたよ
    垂れ耳を目指してこれなら怖いね

    +184

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/22(木) 17:04:23 

    雑種・日本猫 かわいいよ

    +57

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/22(木) 17:04:28 

    >>1
    >品種改良された純粋種の猫

    品種改良されている時点で純粋種ではないでしょ

    +43

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/22(木) 17:04:37 

    これも行き過ぎたルッキズムの弊害かしら?

    +22

    -2

  • 17. 匿名 2024/02/22(木) 17:05:29 

    「映画にも登場するスコティッシュフォールドは、ひどい痛みのために正常な歩行ができない遺伝性疾患を抱えています。この品種の特徴である折れ耳は、軟骨の異常によるものです。これが関節にも影響し、子猫時代から関節炎を発症して痛みに苦しむ可能性があるのです」とAliceさんはいいます。

    (;_;)

    +109

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/22(木) 17:05:54 

    こういう和猫も素朴で愛らしい
    品種改良された猫たちは「健康上の問題あり」 英国動物福祉団体「RSPCA」が懸念を表明

    +173

    -4

  • 19. 匿名 2024/02/22(木) 17:06:07 

    ワンちゃんも小さく改良しすぎて、いつもフルフル震えてる子いるよ
    酷いブリーダーもたくさんいる

    +74

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/22(木) 17:06:33 

    ペットはモノ扱いですしね

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/22(木) 17:06:34 

    改良って…恐ろしい
    改悪じゃん

    +47

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/22(木) 17:06:36 

    >>2
    劣等民族こと日本人以外ではなね

    +1

    -14

  • 23. 匿名 2024/02/22(木) 17:06:59 

    ブリーダーの多頭繁殖防止のためとかで、やっと日本はマイクロチップ装着義務になったけどさ、本当に色々遅れてるのよ。
    海外にいたけど20年以上は遅れてるよ。

    命に対してもっとちゃんとしてほしい。無責任に繁殖したり飼う人には厳しくしないと。
    政府が気合いれてくれないと可哀想な動物が増える一方。

    検疫だけは世界一厳しくしてても国内が無法地帯
    これじゃあ、本末転倒なんだよね。

    +59

    -4

  • 24. 匿名 2024/02/22(木) 17:07:02 

    >>18
    おてて可愛い。顔がイケメン。

    +36

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/22(木) 17:07:34 

    >>7
    チワワでもティーカッププードルみたいな超小型種作ってるの!?

    +20

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/22(木) 17:07:46 

    >>4
    ライガーとかレオポンなどの異種間交雑は虐待だもんね
    雄は生殖能力は無く、雌は生殖可能だけどその子供は不妊

    +29

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/22(木) 17:08:40 

    >>13
    可哀相すぎる

    +97

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/22(木) 17:08:54 

    品種改良されたペットの売買や輸入を禁止するべき

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/22(木) 17:09:01 

    雑種に20万30万もお金をだして飼う人達に呆れるわ

    +18

    -3

  • 30. 匿名 2024/02/22(木) 17:09:02 

    >>8
    ネコに飼いニンゲンとして避妊手術してもらうようになるんやね
    それが飼い主(ネコ)の義務として

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/22(木) 17:09:26 

    >>13
    それ聞いて立ち耳脚長のスコをお迎えしたよ
    毎日家の中走り回ってる

    +45

    -13

  • 32. 匿名 2024/02/22(木) 17:09:30 

    >>13
    ヒカキンは罪深い

    +38

    -9

  • 33. 匿名 2024/02/22(木) 17:10:02 

    尻尾の短い純粋な日本猫ちゃんをあんまり見かけなくなって悲しい

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/22(木) 17:10:37 

    >>13
    でも、YouTubeとかだとかわいいーと人気だよね。それ知ってから見られなくなった。

    +37

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/22(木) 17:11:22 

    ちょっとズレるけど犬のしっぽを切るのも止めて欲しい

    +44

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/22(木) 17:12:27 

    >>35
    最近切らない人増えたと聞いたけど
    うちのヨーキーも尻尾長いままだよ

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/22(木) 17:12:28 

    >>35
    コーギーだっけ。あれ可哀想だよね。

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/22(木) 17:12:54 

    >>2
    ふと考えるとチワワとセントバーナードが同じ犬って括りって凄いなと思ってる
    ヒトも多種多様ではあるけど成人個体でここまで体格差があるのはなかなかないよね
    やっぱり人為的なものがかなり影響して枝分かれしてんだなーって思ってる
    人為的な交配の歴史って結構もう長いんだろうな
    品種改良された猫たちは「健康上の問題あり」 英国動物福祉団体「RSPCA」が懸念を表明

    +37

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/22(木) 17:13:24 

    広告見ないと全文見れないところをソースで貼るのやめて欲しい

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/22(木) 17:14:52 

    うちの子達はみんな保護猫
    可愛いよ〜
    品種改良された猫たちは「健康上の問題あり」 英国動物福祉団体「RSPCA」が懸念を表明

    +107

    -2

  • 41. 匿名 2024/02/22(木) 17:14:57 

    >>31
    うちもスコのたち耳
    スコのくせに耳がなぜかデカいけど、顔はスコらしい丸顔だよ

    +17

    -4

  • 42. 匿名 2024/02/22(木) 17:15:31 

    やっぱり人間も犬猫も血が濃いのは弱い

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/22(木) 17:16:47 

    知ってるよ。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/22(木) 17:17:39 

    売れるとまた作り出すよね。
    どうしたらこういうのはなくなるかな。

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/22(木) 17:19:51 

    スコとマンチカンのMIXとかいるよね。駄目なのに。

    +31

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/22(木) 17:22:17 

    顔がクシャッと潰れてるネコは人間でいうダウン症にしてるらしいね

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/22(木) 17:23:36 

    >>1
    ペルシャ猫のペチャ顔好きだったけど猫ちゃん自身はそんな辛い目に遭わされてたと知って悲しい
    うちにも猫いるけど仔猫の頃に衰弱してたところを拾った日本猫
    最初は飼うつもりさえなかったしほっとけなくて保護してそのままうちで暮らすことになったんだけど飼い主との間に絆が生まれたら見た目なんてどうでも良くなる

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/22(木) 17:24:31 

    >>7
    【悲報】チワワさん、野に放たれ覚醒してしまう →動画像 – まにゅそく 2chまとめニュース速報VIP
    【悲報】チワワさん、野に放たれ覚醒してしまう →動画像 – まにゅそく 2chまとめニュース速報VIP2ch-matomenews.com

    動物や犬の話題について2ちゃんの反応(コメント)を読み易くまとめた2ちゃんまとめですお⇒チワワさん、野に放たれ覚醒してしまうwwwwww [blogcard url=

    品種改良された猫たちは「健康上の問題あり」 英国動物福祉団体「RSPCA」が懸念を表明

    +16

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/22(木) 17:24:36 

    >>40
    めっちゃかわいいね

    +15

    -3

  • 50. 匿名 2024/02/22(木) 17:29:51 

    うちのラグドールも心配。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/22(木) 17:32:00 

    スコは折れ耳同士の交配は禁止されてるけど、親猫の情報がわからないとこだとそういうのも心配。

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/22(木) 17:32:36 

    >>40
    お目々が透明感あって宝石みたいだね

    +18

    -2

  • 53. 匿名 2024/02/22(木) 17:33:59 

    ブリーダーの特集見たことあるけど、雌犬雄犬の中に放り込んで、人間が雌犬をがっちり固めて無理矢理交尾させるんだってね
    それ聞いて吐き気した
    既定の繁殖回数を終えた犬は牙折って声帯切ってポイ
    人間に置き換えたら悍ましすぎる

    +41

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/22(木) 17:34:44 

    そういえばワイモバイルのCMスコティッシュフォールドふてニャンもいつもじっとしていて、元気に歩いている印象がなかった。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/22(木) 17:36:03 

    >>7
    特に日本のチワワってオデコに丸みがあって突出したような子が好まれてるよね
    アップルヘッドだっけ?

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/22(木) 17:36:24 

    >>1
    サイベリアンとかノルウェージャンとかの自然発生種がやっぱり一番だよ

    +28

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/22(木) 17:39:33 

    みんなの動物園の保護猫のコーナーにエキゾチックの保護猫出てるんだけど、鼻が詰まってずっとブガブガ言っててご飯もまともに食べられてないんだよね。
    ブルドッグとかもそうだけど、鼻が潰れてる品種は真っ直ぐなストローを縦にぐちゃっと潰して息してるようなものだと本で読んだ

    +34

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/22(木) 17:40:55 

    ペルシャに似てると言われててこのトピ見るまで褒め言葉と勘違いしてた

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/22(木) 17:42:27 

    >>35
    ドーベルマンの耳も!

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/22(木) 17:44:43 

    >>6
    うちのネコが世界一かわいいってなるよね

    +30

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/22(木) 17:50:26 

    >>6
    むしろそこらへんの雑種こそかわいい

    +43

    -3

  • 62. 匿名 2024/02/22(木) 17:52:40 

    >>18
    和猫も先祖に品種改良された猫がいるかもしれないけどね

    +1

    -9

  • 63. 匿名 2024/02/22(木) 17:52:53 

    近しい血縁同士でなくても同じ種で掛け合わせていくと不具合が生まれやすくなると聞いた
    犬も猫も飼うなら雑種だなあ

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/22(木) 18:00:29 

    >>63
    猫の雑種はいいけど犬で積極的にミックスを作るのはやめて欲しいな

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/22(木) 18:02:20 

    >>32
    関節弱いスコをめちゃくちゃ太らせてるのエグいな…と思ってる
    折れ耳の子は100%関節の病気になると言われてるのにね

    +52

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/22(木) 18:08:25 

    >>29
    買ってもらわなきゃその個体は殺処分じゃんw
    馬鹿は逆張りするなら気をつけなよwww

    +0

    -11

  • 67. 匿名 2024/02/22(木) 18:12:39 

    >>66
    買う人達がいるから雑種を繁殖して高値で売り付ける存在がなくならないの理解できないの?利益にならなければ減るよ

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/22(木) 18:16:17 

    >>13
    譲渡会行ったけどスコたくさんいた。
    人気だからブリーダーがたくさん作る→可哀想を理由に里親から選ばれない。
    こんな悲しことある…?

    +55

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/22(木) 18:21:22 

    血統書付いた猫と保護猫(雑種)飼ってる世帯どっちが多いんだろうね
    ウチは拾った猫で実家やご近所も子猫の時に拾った猫ばっかりなんだけど田舎だからかな

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/22(木) 18:23:05 

    雑種は本当に丈夫だよ!
    全然病気にならないし、怪我もしない!
    知り合いの純血の猫ちゃんは持病があって、色々お金がかかってるよ…。
    雑種猫ちゃんも本当に可愛いからオススメ!

    +11

    -2

  • 71. 匿名 2024/02/22(木) 18:25:28 

    >>31
    そこまでしてスコを選ぶ理由って何かあるの?

    +48

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/22(木) 18:30:29 

    >>4
    ブリーダーとペットショップが儲けてます

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/22(木) 18:30:54 

    >>57
    見た見た
    猫の首に負担がかからないようきちんと高めの餌入れ使ってるのに、カリカリがなかなか口に入らないし息が苦しそうだしでかわいそうだった
    食べる度に顔も汚れて衛生面も心配…
    あまりに我が家の猫と食べ方が違ってて初めて見た時は衝撃だった
    ブサカワって言われてるエキゾチックショートヘア

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/22(木) 18:36:46 

    話違うけど犬のミックスも増えてない?
    ペットショップ行くとミックス多いなと感じる。
    無理した犬の掛け合わせ交配も気の毒に思うわ。

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/22(木) 18:51:47 

    造る側は、長生きして欲しいというより
    壊れて 早く次の子を購入して欲しい、という意図が透けて見える。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/22(木) 18:57:57 

    >>68
    だから私はスコを選んだよ。
    ひろゆきが奇形とか言うから敬遠される。
    確かにそういう面はあるけどイメージ悪くなって手放すアホもいる。

    盛んに繁殖させるのは反対だけど、今いるスコを奇形だから処分しろ、生まれてはいけない猫と非難するのはやめてほしい。猫に罪はない。

    +12

    -20

  • 77. 匿名 2024/02/22(木) 18:59:52 

    >>71
    横だけど
    立ち耳脚長→本来の需要を満たさず捨てられる可能性高い→保護
    って視点かなって思ったよ

    +16

    -6

  • 78. 匿名 2024/02/22(木) 19:06:43 

    >>13
    元保護猫がスコだったけど本当に体が弱い。
    関節もそうだけど骨癌、肥大型心筋症とかなりやすい。

    個体差あるけど短命だし、治療費で車買えるかと思ったわよ。治療の甲斐なく私を置いて虹の橋へ旅立ったけどさ。
    火葬やら墓やらお盆やらで本当に金のかかる愛猫だわ。さみしいよ。

    +62

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/22(木) 19:13:49 

    >>23
    進次郎は色々言われてるけど大臣だった時は
    動物愛護頑張ってたなぁ

    +6

    -5

  • 80. 匿名 2024/02/22(木) 19:22:04 

    >>6
    和猫好き。でも今保護猫活動盛んで、将来的に和猫が消滅するんじゃないかって心配になる。

    +16

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/22(木) 19:28:43 

    >>13
    スコ座り?が可愛いと言われてるけど、痛いからあぁいう座り方になると聞いた。それを見て可愛いと言う人間。悲しくなった。

    +64

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/22(木) 19:35:14 

    猫はそこな変で出会う縁から楽しいからどんな猫でもいい

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2024/02/22(木) 19:39:05 

    >>55
    あれ作ってるんだ…作ってるっていうか選別?
    ちょっと怖いなって思ってた。
    あと弱々しい小さすぎるこたち。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/22(木) 19:42:01 

    >>76
    奇形だから処分しろなんて誰も言ってなくないかな。

    +22

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/22(木) 19:47:29 

    >>33
    ジャパニーズボブテイルかな?

    日本顔の猫なんだけど、認定がなぜかアメリカになってて、外国では人気の猫種なんだって。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/22(木) 19:48:02 

    >>55
    チワワはアップルヘッドが好まれるね
    だから水頭症が多い

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/22(木) 19:50:16 

    自然発生種でも可愛いのにな。ロシアンブルーとか。

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/22(木) 19:58:03 

    うちベンガル飼ってて家で生まれた子もいるけどただの茶トラみたいだよ
    でもめちゃくちゃ可愛いし猫は結局なんでも可愛いんだよね

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/22(木) 20:02:32 

    >>48
    チワワってこんなに体大きい子いるの?

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/22(木) 20:05:07 

    >>1
    スコティッシュもだよね
    軟骨の異常で、あの座り方は、手足が痛くて普通に座っていられないからと聞いた
    それ知ってから、かわいそうで見てられない

    +18

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/22(木) 20:21:38 

    >>70
    うちの子夫が拾ってきた雑種だけど今年20歳になる
    さすがに腎臓は悪くなってしまって通院してるけど毛並みもいいと褒められるし元気
    雑種は強いなぁと思ってる もちろん可愛い😍

    +15

    -1

  • 92. 匿名 2024/02/22(木) 20:31:18 

    >>2
    パグとかね

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/22(木) 20:31:41 

    >>76
    処分する必要はないし
    増やさなきゃ良いだけだと思う

    +20

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/22(木) 20:39:20 

    折れ耳のにゃんこかわいい…!て思ってたけど、色々知ってしまってなんか可哀想に思ってしまって純粋に可愛いと思えなくなってしまった。
    普通に座れないとか本当なの…

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/22(木) 20:39:40 

    >>54
    応援団の服とか服着せられていたのも気になった。
    今はふてにゃんはちらっと映るくらいになったけど、今度はバカボンをおもちゃにし始めて、バカボンの作者に怒られないか心配。
    同じ運営のソフトバンクも北海道犬のカイくんや白いポメラニアンで釣っておいて、何年かしたらカイくんが飾りになって白いポメラニアンに関してはフェイドアウト、セラムンやアトム・ドラえもんをおもちゃにしているから、同じ思考か?
    あれで北海道犬とポメラニアンを安易に飼う人が出たなら、罪なCMだな。
    「しゃべらないじゃん」といって手放した人もいるんでしょ?

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/22(木) 20:46:18 

    >>40
    黒猫ちゃんアイドルみたい

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2024/02/22(木) 20:49:33 

    >>31
    うちも立ち耳スコティッシュフォールド

    +2

    -2

  • 98. 匿名 2024/02/22(木) 20:52:57 

    >>2
    パグやブルドックは息苦しそうで可哀想と思っちゃう

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/22(木) 21:07:02 

    >>74
    犬種忘れたけど、大型犬と小型犬のミックスを聞いてびっくりした事ある。写真見たらふつうの雑種みたいな顔してた。思わず、人口受精よね?!と聞いたくらい大小の掛け合わせ。可哀想だけど短命だろうな。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/22(木) 21:11:19 

    >>91
    義実家の雑種猫、26年生きたよ。さすがに盛り過ぎやろ?と思ったけど、夫が高校生の時に拾ったと言ってたからウソじゃない。今の子はアメリカンショートヘアで大切に育ててるけど、20年は無理かなと思うと涙出る。長生きして欲しい。

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2024/02/22(木) 21:40:51 

    そういえば40年前にペルシャ猫を飼っていたときは顔は普通だった。
    いつから鼻ぺちゃが持て囃されるようになったのかな?

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/22(木) 21:50:34 

    >>71
    大きくて丸い目
    大きな頭
    太い手足
    穏やかな性格

    横です

    +4

    -9

  • 103. 匿名 2024/02/22(木) 22:06:47 

    >>12
    徐々にペットを飼うって文化廃れて行って欲しい

    +3

    -4

  • 104. 匿名 2024/02/22(木) 22:23:05 

    >>71

    保護猫サイトで見ていて、可愛いと思ったらスコだった。そのサイトに掲載された理由は、まさに >>71
    さんの言うとおり。

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/22(木) 22:50:30 

    >>3
    道具として作られた命、家畜
    ペットとは家族?いいえ生きた玩具ですよ。
    可愛らしくなければ、格好良くなければ、必要されない
    飼われることの無い道具、玩具です。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/22(木) 23:09:32 

    >>59
    ドーベル
    耳も尾も長くてかわいいのにね
    ガードドッグ時代のスタンダードはペットなら必要ないことが多いね

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/23(金) 00:03:19 

    >>99
    大型と小型は想像するだけで辛いわ。人間のエゴで可哀想にね。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/23(金) 00:06:34 

    >>98

    しかも自然分娩ができないんだよ
    赤ちゃんの頭部の骨が大きすぎて産道を通らないから、基本帝王切開するしかない
    人間の都合だけで品種改良した結果

    +19

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/23(金) 00:11:58 

    >>1
    人間が頑張っても
    三毛猫のオスは作れない
    猫は遺伝子レベルで人間の言うこと聞かない自然な状態で生きてる

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2024/02/23(金) 00:18:14 

    >>38
    ネコも多少の差はあれど
    ここまでの大きさの違いはないね
    せいぜい体重差3倍ぐらいかな

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/23(金) 00:22:06 

    コロナすぎて野良猫確実に増えてる方が気になる
    地域猫に混じってる

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/23(金) 02:10:35 

    動物も人間も自然に反した事には弊害が伴う
    不自然

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/23(金) 02:28:04 

    うち19歳と17歳の雑種猫いるけど両方とも何の病気にもかかった事ないしまだまだ元気だよ
    夜中も運動会とまではいかないけどゲートボール大会くらいには盛り上がってるよ

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2024/02/23(金) 02:45:12 

    猫は犬じゃないし
    猫はそのままでいい

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2024/02/23(金) 06:27:23 

    >>23
    犬猫を改良しまくっていた国、筆頭がイギリス。そりゃーご先祖様の悪行の数々を身近に触れていますので善良なイギリス人は動物愛護意識が高いですよ。

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/23(金) 07:01:51 

    >>15
    そうだよね。読みながらどういう意味?ってなってた

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/23(金) 08:37:57 

    >>107
    しかも、お値段が50万超えだったと聞いた。そら、そんな値段で買う人間がいたら作るよね。なんで日本は動物に対してこんなに後進国なんだろう。昔よりも生きづらい世の中、ペットから精神的にお世話になる人は増えてるのに。動物の健康最優先してほしい。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/23(金) 10:04:03 

    >>89
    メキシコだかの原種チワワじゃないかな。
    アメリカ大陸には原種に近いのがいるのかも。
    日本の小さすぎるのは品種改良品なんだろうね。

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2024/02/23(金) 10:22:59 

    >>2
    平たい顔の犬種って鼻の疾患や
    顔の皺に溜まる垢で皮膚炎になり易いって聞いた

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/23(金) 10:26:39 

    >>108
    未避妊の♀が逃げ出して野犬になったとしても
    繁殖が難しい、自分も出産時に死んじゃうかもってことか

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/23(金) 10:38:38 

    >>17
    遺伝性疾患なら、立ち耳でもスコ遺伝子を持った猫は病気リスクを持ってるの?
    それとも折れ耳の猫だけ?

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2024/02/23(金) 11:00:40 

    >>117
    一語一句同意。他トピだと動物愛誤とか言われて叩かれたので、117さんの意見は素直に嬉しいよ。

    勝手に作り出され、繁殖猫繁殖犬が子供を産まなくなったら殺されたり捨てられてたりするのも胸が苦しくなる。私も心から動物の健康を最優先してほしい。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/23(金) 11:58:58 

    >>1
    ペルシャは潰れていない顔の方が好きだ

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/23(金) 12:01:27 

    >>65
    多分病気になったらなったで動画のネタにするよ…

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/23(金) 12:11:09 

    >>121
    軟骨の異常があるから垂れ耳になる
    耳が垂れている時点で軟骨に異常がある。
    立ち耳も可能性はないとは言えないけど垂れ耳に比べたら低いと思う

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/23(金) 15:08:24 

    >>103
    そんな…
    雑種でも高齢の子でも病気や障害がある子でも大切にするからペットと一緒に生きたい🥺

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/23(金) 16:45:59 

    >>111
    現在近所は野良と家と外を自由に行き来する猫ともに10年前に比べたら10分の1くらいよ?
    以前は日当たりの良い塀の上でのんびりしてる猫がいたり見るたび癒されたのにな

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/23(金) 16:50:38 

    足の短い、鼻がつぶれたタイプは奇形を意図的に繁殖させてケネルクラブが種類として登録許可してるのよね。
    金になれば何でもやる愚行、罪が深いわ
    元々いる種類でも品評会ショータイプ用に奇形のきつい個体を増やして金を稼いでるんだもの
    こんな記事を書かれても鼻で笑ってるんだろうけど。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/23(金) 17:01:39 

    >>117
    馬を安楽死させるなとか犬を繋いで飼うのは虐待とか、見てくれだけでかわいそうと吠える動物愛護団体の罪深さなら
    みんながありがたがって崇め奉るアメリカや欧州の方が後進国だと思うわ
    未だに巨大なパピーミル一つも潰せないのよ?あいつらって所詮スポンサーからの拝金主義者なのよ

    あとバカンスになると買ってる犬猫を野山に捨てて旅行に出かけるおフランス人も罪深い

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/23(金) 20:30:02 

    >>19
    アメリカンショートヘアを扱ってる人、一度猫が逃げ出して野良猫と交わり。
    生まれた猫全て川に流したとか言ってて、縁を切りましたよ。
    ブリーダー本当酷いよ

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/23(金) 20:58:38 

    >>6
    わかる
    「猫」でいいのにいちいち猫種の紹介いらん

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/23(金) 22:59:20 

    >>101
    うちのチンチラもスッとした本当にキレイな顔だった。
    こんな感じで潰れた感じもなく呼吸も普通だったし長生きしたよ。
    品種改良された猫たちは「健康上の問題あり」 英国動物福祉団体「RSPCA」が懸念を表明

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/23(金) 23:03:03 

    フードや予防医療なんかは近年大分意識改革が進んだのに品種改良はますます激化してない?

    根本的なことをスルーして愛犬家愛猫家気取るのは滑稽だと思う

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/24(土) 05:51:25 

    >>117
    価格を上げたのは気軽に飼えないようにするためだと思っていた。でもローンで買えますしね。

    欧米と比較して日本は動物後進国はちょっと違う。先進国と言われている国の方が歴々動物に対して残虐です。残虐だから見かねた人たちの声が大きい。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/24(土) 10:13:14 

    >>130
    ブリーダーじゃないけど、大学の同級生で常々ブランド猫を自慢してた子が
    同じように、逃げた猫が野良と子供を作って戻って来たけど捨てたって言ってた
    血統書がキズモノになったって

    私もその同級生とFOしたけど
    洋猫系の野良を見るたび、このメス猫のことを思い出す
    何度も避妊手術を勧められてたのに、「あのコは外に出さないから」ってスルーしてた飼い主が無責任だったのに

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/24(土) 10:16:41 

    >>125
    可能性が低いってことはゼロじゃないんですね

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/25(日) 09:20:51 

    >>18
    和猫で雑種の三毛猫15歳がいるけど、風邪もひかない目やにもない医療費ほとんどかからない健康さ

    昔の日本猫より小顔で脚長だから、途中で昔流行った外来種が混じってると思う

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/26(月) 02:14:10 

    私の飼ってる猫は元野良だけど
    餌の前でのマテも投げたの持っても得意な顔してするし改良すべきところなんかないんだけど
    何度教えてもお手だけはしないのは爪が攻撃するためにあるのわかってるからなのかなって思う
    手を出したら毎回舐めてきて昔引っ掻いたのごめんねってしてるのかなって思う
    ごめんねの合図はそれだから

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/26(月) 03:54:49 

    どんな子でもいいから幸せに長生きして欲しいだけだよね

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。