ガールズちゃんねる

“18歳未満お断り”で話題の福岡の人気ラーメン店『あなたの心を鷲掴み』が「イライラして」規制強化、“会員制” のワケを店主に直撃

104コメント2024/02/24(土) 13:45

  • 1. 匿名 2024/02/22(木) 16:58:18 

    “18歳未満お断り”で話題の福岡の人気ラーメン店『あなたの心を鷲掴み』が「イライラして」規制強化、“会員制” のワケを店主に直撃 | 週刊女性PRIME
    “18歳未満お断り”で話題の福岡の人気ラーメン店『あなたの心を鷲掴み』が「イライラして」規制強化、“会員制” のワケを店主に直撃 | 週刊女性PRIMEwww.jprime.jp

    福岡県にあるラーメン店『あなたの心を鷲掴み』。以前、“18歳未満の入店お断り”で話題になり、今度は『会員制』をスタート。その施策に込められた店主の想いとは…。


    「選ぶ権利は店にだってあることを明確にしたいという思いが強いですね」

    そう話すのは、店主の三浦隆寛さん。実はこの店、以前“18歳未満の入店お断り”で話題に。
    福岡の人気ラーメン店『あなたの心を鷲掴み』が「18歳未満の入店お断り」とした切実理由、店主「本当はしたくないけど…」
    福岡の人気ラーメン店『あなたの心を鷲掴み』が「18歳未満の入店お断り」とした切実理由、店主「本当はしたくないけど…」girlschannel.net

    福岡の人気ラーメン店『あなたの心を鷲掴み』が「18歳未満の入店お断り」とした切実理由、店主「本当はしたくないけど…」 ※以下抜粋※ 「この地域には行列ができるお店がないので、“行列に並ぶ”という文化がありません。都心にある行列のできるラーメン屋さんに行...


    「選ぶという言い方をしたら客商売として失礼かもしれないです。こちらも選んでもらえるために味はもちろん接客も最善を尽くす。自分は作り手の気持ちとして“この人の最後の晩餐かもしれない”と思って1杯1杯作っています。接客も自分がやられたら嫌なことは絶対にしないと決めて徹底している。

    なので1杯1杯に時間がかかるのは当然だと思っています。しかし、理解してくれない人、文句を言う人はやっぱりまだいます」

    …「申し訳ないけど、うちの店のラーメンを楽しみにしてくれる人だけで十分だから。“1000円の壁”とか値段の話もそう。どれだけ原価がかかっているか……。

    ネットの書き込みだったり、なんもわかってねぇやんって人には来てもらわなくて構わない。あんまり言うと感謝の気持ちがないって言われるかもしれないけど……。でも、来てくれて喜んでくれるお客さんに対して情熱かけてますから」

    ラーメン店の会員制、そしてそこに至るまでの経緯についてどう感じるだろうか。最後は三浦さんの弁で締めよう。

    「あなたのわがままを聞いてくれるお店に行ってくださいよ。この時代、検索すれば行く前にわかるでしょう」

    +187

    -12

  • 2. 匿名 2024/02/22(木) 16:59:18 

    えー!私はいれないじゃん!


    とか言いたい

    +107

    -18

  • 3. 匿名 2024/02/22(木) 16:59:20 

    子供がいない店があったって良いじゃないのさ

    +401

    -4

  • 4. 匿名 2024/02/22(木) 16:59:22 

    おいしそう!

    +70

    -5

  • 5. 匿名 2024/02/22(木) 16:59:35 

    保たないだろうね

    +9

    -40

  • 6. 匿名 2024/02/22(木) 17:00:12 

    お店にだって選ぶ権利はある!

    +222

    -3

  • 7. 匿名 2024/02/22(木) 17:00:32 

    やっていけるなら高くてもお客さんを選んでもいいとおもうよ
    いっそ会員制にしちゃえばいいよ

    +199

    -2

  • 8. 匿名 2024/02/22(木) 17:00:37 

    それでも食べたい人が行くなら良いんじゃない

    +131

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/22(木) 17:00:38 

    ラーメン屋って、クセ強店主多いな

    +124

    -12

  • 10. 匿名 2024/02/22(木) 17:00:38 

    お客様は神様なのに何なの

    +3

    -57

  • 11. 匿名 2024/02/22(木) 17:00:52 

    店名が笑えるw

    +13

    -3

  • 12. 匿名 2024/02/22(木) 17:01:07 

    なんや、あのパン屋今度はラーメン事業始めたんか?w

    +47

    -3

  • 13. 匿名 2024/02/22(木) 17:01:13 

    18歳未満お断りだけならサラリーマンとか行くだろうし全く問題なさそうだけど、ラーメンに会員制かぁ…
    ラーメン大好きな人なら会員になるのかな

    +99

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/22(木) 17:01:28 

    >>9
    あなた多分、前のトピ読んでないですね。

    +5

    -6

  • 15. 匿名 2024/02/22(木) 17:01:30 

    地元だ〜
    行ってみたいなあ
    でも会員になるのはめんどくさいな
    一回しか行かないかもしれないし

    +13

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/22(木) 17:01:31 

    とりあえずめんどくさそうな店ということは分かった。
    ただラーメン食べるだけなのに、気難しい店主のことを色々考えながら食べるのは嫌だな。

    +60

    -12

  • 17. 匿名 2024/02/22(木) 17:02:38 

    実際子供いるとラーメンが冷めたり伸びたりして拘りのある店主だと
    嫌だろうと思うからそこは棲み分けで良いと思う
    全部客に合わせる必要なんてないんだから

    +111

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/22(木) 17:02:54 

    >>1
    年会費無料なら考えなくもないが

    基本ラーメンでそれは面倒の方が勝つわwww

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/22(木) 17:03:36 

    >>10
    疫病神も貧乏神もいるけどな

    +37

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/22(木) 17:03:36 

    >>10

    古っ

    お客様はお客様です。

    +40

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/22(木) 17:03:38 

    >>9
    自営業向きの人が多いと思う

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/22(木) 17:05:46 

    18歳未満はスーパーカップでも食べてなさい😔

    +15

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/22(木) 17:07:10 

    入れないから、絶対に子どものギャーギャーいう声を聞かなくて済むんだよね、いいなァ。

    +84

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/22(木) 17:08:16 

    会員制はめんどくさいとは思うけど子供避けられるのはありがたい

    +25

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/22(木) 17:08:16 

    >>1
    じゃあ取材とか受けんなよ
    構ってちゃんウゼえ

    +6

    -19

  • 26. 匿名 2024/02/22(木) 17:08:57 

    >>10
    接客業をすればどういう意味か分かるよ
    それをしてない糞が生意気にそういうことを言ってるだけ。

    接客業をしてて客が全員が良い意味での神様(厄病神や貧乏神等は除く)だと思える人なんて皆無

    +33

    -2

  • 27. 匿名 2024/02/22(木) 17:09:53 

    そんな上から目線の店はこちらからお断り

    +4

    -9

  • 28. 匿名 2024/02/22(木) 17:10:40 

    店名と、そのネーミングセンスがヤダ

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/22(木) 17:12:23 

    良いと思う

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/22(木) 17:13:07 

    住み分け大事だよね
    みんなが急いでるようなところで混んでるのにまだ全然無理な赤ん坊にスプーン握らせてアーンとかやってたバカ親とか
    案の定スプーン振り回して周りに迷惑かけてた

    +60

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/22(木) 17:13:11 

    高級店とかなら、会員制で客を選別してレアリティを出すのは分かる。
    けど大衆向けのラーメン屋でそれをやるのは、なんか自分の信者だけで周りを固めたいのかなって思っちゃう。

    +4

    -13

  • 32. 匿名 2024/02/22(木) 17:14:25 

    金払ってるから客が上とは思わない
    金払ってもつくってもらえなきゃ食べられないし
    そういう意味で店が過剰に要求飲んだり客に合わせる必要もないよね

    +11

    -2

  • 33. 匿名 2024/02/22(木) 17:14:41 

    「行列に対し、店に“なんで子どもなのに並ばないかんのか!”といった暴言が最も多かったため」なんで子供だと並ばなくていいと思うのかバカ親に聞いてみたい

    +76

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/22(木) 17:15:36 

    >>9
    ラーメン大好き、自称ラーメン通もくせ強い人多いイメージ

    +33

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/22(木) 17:15:48 

    大人でも面倒くさい客多いけどなあ
    ラーメンなら客も癖強いの多いし

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/22(木) 17:16:22 

    >>9
    そう思ってたけど、癖強くないと生き残れないくらいラーメン屋さんって客層あまりよくないのかも。
    基本的に低単価な外食店舗は客層悪いし。

    +64

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/22(木) 17:16:33 

    18歳未満お断りはわかるけど会員制はさすがにやりすぎだと思う

    +3

    -7

  • 38. 匿名 2024/02/22(木) 17:17:42 

    >>3
    旅館とかもあるもんね
    落ち着いてて快適だった

    +44

    -2

  • 39. 匿名 2024/02/22(木) 17:20:34 

    >>31
    別にレアリティを出したいわけじゃないよ。
    ここは繁盛店で地域柄、めんどくさい客が沸くときがあるから店長が対応するんだけど、その対応の時間はラーメンの提供が止まるんですよ。
    あとは言わなくてもわかるよね。

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/22(木) 17:22:47 

    店主さんの言うことすごいよくわかる
    子連れの全てが悪いわけじゃないけど、悪い客の中での子連れの割合と、売上や手間を考えると子連れお断りにせざるを得ないときもある
    ご近所迷惑が続けば営業続けられないしね
    こういうことを理解してくれる人はきっと全く問題ないお客様で、詳しい事情も知らずに頭から否定してくる人が疫病神なんだろうなって思う

    +34

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/22(木) 17:22:56 

    >>1
    不快に感じたり文句言う人はそもそもその店に行かない人

    逆に好印象を持つ人のほうが多いと思うよ
    そういう人はネットで配信したりしないもんね
    近所にあったら私は会員になるかも

    職場の近くに子供も歓迎!ってしてた居酒屋やカフェは回転率が悪くなり経営難で全部潰れた
    客層は分かれていて当たり前だよ

    +35

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/22(木) 17:23:35 

    >>31
    成り立つならそれでいいのでは?
    並ぶのに文句言う人を相手にするのもダルいし

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/22(木) 17:24:57 

    ここのお店の前通った事多々あるけどいつも並んでる。
    私は食べたことないけどドロドロ系スープよね?確か

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/22(木) 17:25:34 

    >>6
    ほんとそれ。
    それに、万人受けしなくても需要はあると思う。

    商品の対価としてお金払うだけなのに、なぜかお金払うほうが偉いんだって勘違いしてるお客さんが多いよね。
    この店で買ってやってるって感覚。

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/22(木) 17:28:10 

    いいと思うけど、ラーメンって若い人が食べるイメージだから入れない子ちょっと可哀想と思ってしまった

    今までの子がよっぽどマナー悪い&お金落とさない
    だったのかな

    +2

    -2

  • 46. 匿名 2024/02/22(木) 17:32:26 

    関係ないかもしれないけど、お寿司屋さんでバイトしてた時に蟹の身たっぷりのお味噌汁を頼んだおじいちゃんに「上手いけど高過ぎ(680円)!くら寿司は百円で味噌汁出してる!企業努力が足らん!なんだこのふざけた金額はー!」と怒鳴られたの、泣きそうになったよ、まだ若くて人生経験もなくて。

    この記事を読んでその時のことを思い出して、お店がお客さん選んでもいいに決まってる!って思った。

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/22(木) 17:35:06 

    正直お店独自のルールって入ってから「え?」ってことも多いから
    分かるように外にでかでかと書いておくか
    完全会員制にしてほしい
    難しい会員制じゃなくて、「こういうルールがあります、了承できる方だけ会員になれます」っていう会員制でいいじゃん
    それを入口に書いておけば納得した人だけ会員になってくれるでしょ

    +4

    -3

  • 48. 匿名 2024/02/22(木) 17:35:29 

    >>1
    大人だけの空間なら1000円以上だったとしても食べに行くわ

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/22(木) 17:37:03 

    >>40
    子連れ禁止はここのラーメンが濃度計で測定不可能なくらい濃いからですよ。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/22(木) 17:40:35 

    >>3
    子持ちだけどいいと思う。私も子供預けて行くならこういうところ行きたいもん。

    +32

    -3

  • 51. 匿名 2024/02/22(木) 17:41:25 

    >>2
    3回入れんじゃね?

    +14

    -1

  • 52. 匿名 2024/02/22(木) 17:48:08 

    何で18歳未満お断りにしたんだろ。働いてない未成年の17歳に1000円のラーメンは高いからかな

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/22(木) 17:50:44 

    >>1
    福岡だけど、話題になったことない。。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/22(木) 17:50:59 

    >>2
    お店の前で言うだけ言ってみれば🙄

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/22(木) 17:54:37 

    渡鬼の幸楽のラーメンみたいなのって今の時代でも食べる人いる?

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/22(木) 17:54:44 

    >>9
    客も然り

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2024/02/22(木) 17:58:03 

    >>53
    筑後地方だからじゃない?

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/22(木) 18:08:54 

    一見さんお断り店は良いと思う、なんの否定もしない

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/22(木) 18:11:27 

    >>53
    八女の田舎町だよ。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/22(木) 18:13:06 

    >>40
    店の提供方式や方針に変更があったときは、何かあったんだろうなと察するのが大人だしね。大抵の飲食店は数年続けるのも大変だからあまり客は選べない。そんな中で回転率重視の大衆向け飲食店が入店可能な客を制限するのは余程のこと。これを偉そうとかラーメン屋のくせにと難癖つけるタイプは間違いなく想像力がないクソ客。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/22(木) 18:15:01 

    >>57
    普通に有名うどん店とか久留米方面とか名前出るけどなー。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/22(木) 18:21:45 

    写真撮影&私語禁止なラーメン屋に入ったことあるけど割と快適だった
    混む中だらだら写真撮ったり駄弁ったりしてるのを見てるとこっちも気分悪いから棲み分けできていいと思う

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/22(木) 18:24:28 

    >>9
    それを凌駕するクセ強客を相手しないといけないんだからな…

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/22(木) 18:27:25 

    >>33
    ただ民度が低い地域ってだけな気がするが。

    +4

    -2

  • 65. 匿名 2024/02/22(木) 18:29:25 

    >>52
    3人で来てラーメン一杯だけ頼む客とかいたんじゃない。
    「すいませーん。シェアしたいんで器くださーい」って。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/22(木) 18:30:06 

    >>33
    その理論だとじゃあ子供だけ先に入れるからお前は並べよ、になるよね

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/22(木) 18:30:33 

    >>61
    貴方が知らないだけで、九州のラーメンファンなら名前くらいは聞いたことあると思うよ。ラーメンウォーカー九州の表紙を飾ったことあるし、全国の地上波にも何度か出たことあるからね。
    貴方がラーメンファンじゃないなら、知らないのは自然なことだと思います。まだ出来てから数年しか経ってないし。

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2024/02/22(木) 18:35:15 

    >>67
    ラーメン好き、普通に周りに多いけど一回も聞いたことない。大体雑誌とかネットでランキングのあがるようなとこって地元民が?っていうのばっかりで信用してない

    +1

    -4

  • 69. 匿名 2024/02/22(木) 18:44:55 

    >>67
    それ聞いただけで胡散臭い

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/22(木) 18:46:17 

    >>68
    信用しなくてもいいんじゃない?
    行列は本物だしねー。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/22(木) 18:49:53 

    大人しかいない店は大歓迎だけど会員制はちょっと
    ここのお店の話では無くて、ラーメンを食べる為に会員になってまではと思ってしまうな

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/22(木) 18:50:26 

    他の客の不信感を買う客層は一層する勢いだから話が広まれば落ち着くのかな。地図を見たら道幅狭めな片側一車線の県道に面している上に民家に囲まれてる立地だし、ピーク時は利用者以外の顰蹙を買う可能性も高そう。
    店側が利用者へのルールを設定するのは仕方ない流れなのかもね。厳しく面倒な店主と思う人は行かなきゃいいだけだし。
    18歳未満禁止も地図を見て近隣環境を考えたら、自然かも。子持ちの中には駐車場で子供を遊ばせるアホもいるし。
    “18歳未満お断り”で話題の福岡の人気ラーメン店『あなたの心を鷲掴み』が「イライラして」規制強化、“会員制” のワケを店主に直撃

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/22(木) 18:51:51 

    >>69
    ラーメンウォーカーが胡散臭いの?
    私の地元でラーメンウォーカーで一位取った店は毎日行列で休日はいつも1.2時間待ちだよ。地元のラーメンファンは熊本最強ラーメンって言ってる。
    正確に言うと宮崎ラーメンなんだけどね。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/22(木) 18:54:32 

    >>59
    八女か
    田舎なのにそんなに客入るの

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/22(木) 18:58:36 

    >>51
    おもろw

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/22(木) 18:59:24 

    福岡県民だけどちゃんとしたラーメン屋さんに入ったのは20過ぎてお酒が飲めるようになってから
    だったなあ
    子供のころ基本ラーメンのみのラーメン屋さんには行った事なかったよ
    うどん屋さんは子供の頃から家族で行くけどね

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/22(木) 19:01:26 

    >>74
    地元の人は行かないって八女のガソリンスタンドのおっちゃんが言ってたよ。行くのは福岡市や久留米市や熊本県とかのラーメンファンばっかり。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/22(木) 19:02:23 

    回転率が勝負だから小さい子は入れない方がいいんだろうね
    でも高校生くらいなら良い気がするけど
    騒いじゃうからかな

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/22(木) 19:04:31 

    >>9
    と言うか、選ばないと客層悪くなる
    底辺の飲み屋みたいになってくると女性客とか来なくて終わるし
    何でもOKにすると幼児がウロウロしたり、ベタベタ触りまくってラー油ぶちまけたり、コップ割ったり、ピッチャー倒したりで割に合わない

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/22(木) 19:48:35 

    >>50
    分かる!
    子供の事は忘れてゆっくり食べたいもんね

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/22(木) 19:49:40 

    職場の近くに予約専門のラーメン屋あるわ
    味は美味しいし並ばなくていいし
    その時間帯のお客さん数決まってるから落ち着いて食べれる

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/22(木) 19:49:49 

    >>73
    うわ、長文粘着関係者が何かですか?全国テレビに取り上げられたとか何とかウォーカーとか基本話題性の観光客狙いばっかのお店って認識です。

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2024/02/22(木) 19:50:18 

    タダでも行かねーよ

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/22(木) 19:50:30 

    >>70
    いや仕込みも普通に今どきあるじゃん

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/22(木) 19:52:04 

    >>10
    未だにこんなこと言う奴いるの?
    私は昭和産まれの人だけどあなた大正産まれの人?

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/22(木) 19:54:52 

    >>77
    結局、一見狙いなんじゃない?リピーターはいなさそう

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2024/02/22(木) 19:56:38 

    >>82
    自分の周りではという狭小なサンプルの話をしておきながら相手がラーメンウォーカーのランキングと体感での実情という話をすると関係者って話になるのおかしくない?その方はあなたを否定したのではなくあなたの意見に対して逆の見解を述べただけなんだからそう興奮しないで。

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2024/02/22(木) 21:05:27 

    >>6
    この間、逆に子供がむずかったら店長が面倒みるっていってた店もあったし。客もお店も選んでいいと思う。

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/22(木) 21:40:21 

    おっさん同士の乳繰り合いよな

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/22(木) 22:10:15 

    >>10
    食事しに行った所で神扱いなんてされたくないよ

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/22(木) 22:26:21 

    >>87
    地元で一回も名前聞いたことない、ってだけで十分なサンプル。観光客しかいかない店多い笑笑

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/22(木) 23:17:58 

    >>91
    一蘭とかそういう系の店ですねー☺️

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/23(金) 00:25:31 

    >>49
    ちゃんと並ばないから子連れ禁止になったと書いてありましたが

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/23(金) 00:26:00 

    >>3
    北関東住みですが
    18歳未満お断りのラーメン店ひとつ知ってます。
    昼の2時閉店だけどスープなくなったらその前に閉店。
    この記事読んだら食べたくなった。
    ワンタン麺が異次元に美味しいのです。
    子供連れて行けないからこそラーメンに集中できて幸せ。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/23(金) 00:59:11 

    ヒント:民度

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/23(金) 09:31:24 

    ここ行ったけど、塩を使ってないって謳ってたけど、バリバリ醤油使っとった。店主は醤油に塩使ってないって思っとるんかな?醤油辛くて残したわ。。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/23(金) 11:30:44 

    >>92
    観光客の有名店

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/23(金) 14:56:56 

    >>46
    じゃあ、くら寿司行きなよって話だよね
    災難だったね

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/23(金) 15:06:32 

    >>30
    全然飲食店ではないけど、
    セリアでセルフレジ並んでるのに、小さい子供にピッてさせてる親見て
    並んでるんですけどって言ったことあるわ。
    混んでないならまだしも、混んでるときにそれさせる??って感じ。
    周り見えないのかな。
    しかも連れてた上の子に睨まれたしwあなたの親が常識ないだけだと大きくなってわかったらいいね

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/23(金) 15:10:18 

    >>46
    恥ずかしいじいさんだな。
    もう外食せず家であさげ食っとけよ

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/23(金) 16:45:03 

    >>99
    レジも困る時あるよね
    子供がレジのおばさんに自分で渡したい!みたいなのとか、おばさんが偉いわね〜なんて始まっちゃったりして
    自分がすぐ次なら文句も言うけど、間にもう1人いたりするとさすがに言いづらいしさ
    ほんと周りをもっとよく見てくれって言いたい!

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/24(土) 09:32:43 

    博多にお店できたらもっと並びそうだね。その前に行ってみようかな。

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2024/02/24(土) 12:28:38 

    >>102
    地元民は並ばないから安心していいと思う

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/24(土) 13:45:57 

    >>31
    大衆向けのラーメン屋じゃないからじゃない?
    こういう店って元々ラーメン好き向けだし
    自分の信者だけって嫌味で言ったのかもしれないけど、ラーメン業界では褒め言葉だよ。
    信者が一定数いて、その熱心さを見て他のラーメン通が集まってくるから成り立つ業界

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。