ガールズちゃんねる

給湯器の契約トラブルが1年間で3倍に急増 身分偽り点検持ちかける悪質ケースも 国民生活センターが注意喚起

48コメント2024/02/22(木) 15:32

  • 1. 匿名 2024/02/21(水) 23:16:44 

    給湯器の契約トラブルが1年間で3倍に急増 身分偽り点検持ちかける悪質ケースも 国民生活センターが注意喚起 | TBS NEWS DIG
    給湯器の契約トラブルが1年間で3倍に急増 身分偽り点検持ちかける悪質ケースも 国民生活センターが注意喚起 | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    国民生活センターは、給湯器の契約トラブルに関する相談が1年間でおよそ3倍に増えたとして、注意を呼びかけています。


    相談の中には、電話などで給湯器の点検を持ちかけ、不安をあおり、高額な給湯器の契約を迫ったケースや「自治体から委託を受けた」「契約中のガス会社から依頼を受けた」などと身分を偽って点検を持ちかけたケースもあったということです。

    +22

    -1

  • 2. 匿名 2024/02/21(水) 23:17:03 

    意外

    +4

    -0

  • 3. 匿名 2024/02/21(水) 23:17:45 

    許せない
    怒りが沸騰しそう

    +59

    -2

  • 4. 匿名 2024/02/21(水) 23:18:20 

    外国人の仕事の邪魔しないで

    +4

    -15

  • 5. 匿名 2024/02/21(水) 23:18:45 

    日本も治安悪くなった

    +19

    -3

  • 6. 匿名 2024/02/21(水) 23:19:15 

    アポなし訪問は全て出るな
    出るから絡まれるんでしょ?

    +87

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/21(水) 23:20:39 

    ホントいろんな詐欺とか高額請求の手段を考えるよね
    トイレ周りの修理とか、還付金とか

    +18

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/21(水) 23:21:06 

    薪で焚いてるからガス不要だよ

    +14

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/21(水) 23:21:31 

    職場にエアコンの法定点検が…とかの電話が良くかかってくるけど、同じ感じかなと思って断ってる。

    +15

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/21(水) 23:27:53 

    ネット見てても広告で出ますよね

    +5

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/21(水) 23:28:11 

    ○○を点検しますって人、たまに来るよ。
    給湯器ではないけど、先日水道の点検の人が来て家の中の水道を見せてくれてっていうから、身分証明書を見せてくれ。名刺をくれ。念の為に録音させてくれ。って言ったら車に忘れてきたからって取りに行ったまま戻ってこなかった。
    最近そういう詐欺が多いから確認させてくれって人が多いんですよーとか自分でも言ってたのに。
    屋根とか配管とか点検します系が来たら全部そうやって応対してる。

    +58

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/21(水) 23:33:20 

    新築時に「換気扇の点検に来ましたーちょっと問題がありそうです」ってのはあった。
    換気扇の点検ってなんだよ。
    換気扇は敷地に入って裏側に行かないとそもそも見えない。

    +20

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/21(水) 23:33:45 

    最近はどの家電も給湯器も金儲けのために寿命は10年ですとブルーカラーのバカが横並びでHPとかで馬鹿の一つ覚えみたいな文言を並べてるよね

    10年であらゆるものが壊れてたら日本は崩壊するわ

    +11

    -8

  • 14. 匿名 2024/02/21(水) 23:33:49 

    アン

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/21(水) 23:34:08 

    事前連絡のない電話・訪問は問題しかない

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/21(水) 23:34:50 

    >>6
    たまたま外にいて相手したら小馬鹿にされたわ。
    ほんと関わってはダメ。まともな会社はアポなし訪問なんてしてこない。

    +37

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/21(水) 23:35:13 

    最近よくCMやってる『キンライサー』も怖いと思っちゃうんだけど

    +19

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/21(水) 23:38:20 

    ガス屋だけど、点検は4年に1回だし訪問前は必ずアポ入れるよ。給湯器売りつけたこともない。

    +40

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/21(水) 23:40:22 

    いつも灯油頼んでる所で古い給湯器買い替えた
    地元で長くやってる所がいいと思う
    そんなに高くもないし一度も壊れた事ない

    ガス水道関係も市の指定業者が安心でいつも同じ所にしてる
    信頼が大事だと思う

    +22

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/21(水) 23:40:59 

    NTTの特約店だの、フレッツ光のなんとかだの胡散臭い電話ばかり。

    +25

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/21(水) 23:41:14 

    給湯器、もう足りてるの?ちょっと前まで8ヶ月待ちとかだったよ。

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/21(水) 23:44:57 

    >>21
    この前、急に壊れたけど、すぐに来てくれたよ。

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/21(水) 23:53:03 

    >>3
    給湯器だけに!

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/21(水) 23:55:10 

    たぶん似たようなやつこの前来たよ!!
    でもそのときめちゃくちゃ機嫌悪かったから点検?メンテナンス?自分でしてます。ネット見て。って言ったら帰って行った。

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/22(木) 00:04:08 

    悪質販売する業者は殺せるようにしてほしい
    反抗したら死刑で

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/22(木) 00:06:11 

    >>19
    信頼が大事というよりゴミ業者が要らないだけ
    簡単なところ
    環境が過酷じゃないなら技術もいらんし壊れない
    そうじゃないなら壊れるし、しっかりした施工が必要

    ぼったくり屋は技術もないよw

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/22(木) 00:08:22 

    >>6
    外出先から帰って来て玄関の鍵開けようとしてたら、近くで待ち構えていたらしい業者がダッシュで来て営業トークべらべら喋り始めたことがある…
    アポ無し訪問に出てくれない人が多くなったせいで業者も手段選んでられないんだろうけど、帰宅待ち伏せ凸はさすがにドン引きした

    +31

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/22(木) 00:13:59 

    ものかげから
    やせいのぎょうしゃがとびだしてきた!

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/22(木) 00:16:20 

    ちょっと前まで「エコキュートを無料で点検清掃します」って業者がよく来たけど、最近は外壁塗装の営業が頻繁に来る…
    あれも怪しい業者なのかな?

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/22(木) 00:18:43 

    >>29
    怪しくても怪しくなくても営業が取ってきたなら歩合が大きいから
    施工費の1割が歩合ならそりゃ頑張って営業するでしょ?

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/22(木) 00:29:18 

    >>6
    道路から見てたら屋根が〜、近所で工事してるんでついでに〜とか多い
    屋根に上げたらわざと壊す業者がいるって読んで警戒してる

    +35

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/22(木) 00:45:48 

    普通の設備屋は忙しいからわざわざ点検の営業しない
    修理の電話かかってきてもメーカーメンテナンスに回すだけ
    給湯器に貼り付けてある型番と年式メモしてメーカーに電話してね

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/22(木) 01:02:21 

    >>29
    ネット広告で見た
    補助金が出るとか

    光の乗り換えで
    怪しい奴キタ
    au系かな
    正体不明の若い男
    話が見えず、追い返した。

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/22(木) 01:02:49 

    昔まだ20歳くらいだった頃
    野菜みたいな名前の風呂器具の訪問販売を凄い勢いで断れない感じで半ば無理矢理買わされて
    その日のうちに本社にクーリングオフの電話したけど「無理です」って応じてもらえなくて泣き寝入りしたことある
    今ならどんな訪問販売にも鬼の形相で一言で追い返せるし色々契約時も契約書を時間かかっても全部読むし会話録音や写真を全部万全にする慎重な女になったけど
    本当にあの時は人には優しく対応しなくちゃいけないってアホな考えで強く出れなくて頭も心も弱くてバカだった
    訪問販売や購入の誘いは嫌な奴と思われてもいいから関わらないこと
    そういう訪問販売は1人でいる時間を狙ってくるから無視でいい
    一対一だとマジでグイグイ来るから
    とにかく居留守するかもしくは「必要ありません」って言ってインターホンすぐ切るか

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/22(木) 01:14:21 

    >>3
    座布団 1枚 没収!

    ╰(‘ω’ )╯三

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/22(木) 04:08:26 

    >>16
    わたし手袋して玄関前の掃除していたら二人組が太陽光のセールスに来て今掃除中…って断ろうとしたら私の言葉に被せ気味に太陽光の説明し出したからあの今掃除中なんでお話聞けませんって手袋見せたらチッ!て舌打ちして帰って行ったよ
    後から気づいたけどインターホンになんか変な記号の引っ掻き傷つけられてた

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/22(木) 06:49:06 

    >>13
    あのね、よく使う家は10年くらいで壊れるの。
    代わりにほぼ使わない学生マンションとかは1989年製で現役もあるよ(笑)

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/22(木) 07:20:46 

    >>29
    外壁塗装の営業私も来られてショックだったわ。もうそんな状態かと、、色褪せを指摘されたから。まだ築8年ですけどって言ったらじゃあまだ大丈夫ですかねってパンフ置いて帰っていったけど。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/22(木) 07:54:30 

    ボッタクリ水道業者が帰ったあとで「みん評」という評価サイト読んだら、やっぱりさんざんなことが書いてあった

    ノルマきつくて麻痺しちゃうんですかねー

    CM流してるところが、むしろダメかも

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/22(木) 09:46:35 

    >>1
    少し前に電話あったな~…ほんとしつこかった
    こっちはいらない用はないって言ってるのに他の悪質業者と勘違いしてないですか?とか最近交換した給湯器が一番お金がかかるんですよとか有無を言わさず喋りまくってきて頭にきたから今ほんとすごく忙しいし本当に必要ありませんのでって強めに断った
    忙しくしてる時にあやしい番号だけどしつこいから仕方なく出た電話がこういうのだとほんとにウンザリする

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/22(木) 10:03:28 

    >>6
    ほんまそれなんよな
    ガス工事の件て言われて本当に近辺で工事してたからそれだと思って出たら訪問販売だった
    騙してでも物売りつける精神の奴がやる仕事と思って以降は出ないようにしてる

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/22(木) 10:04:51 

    >>6
    ほんとこれ
    飛び込み営業は全て拒否

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/22(木) 10:52:53 

    各種業者からのセールスには「身内も同業者だからそちらに頼む」と断れば良い

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/22(木) 14:14:42 

    >>13
    昔の家電の方がシンプルな作りのせいか長持ちしたと思う。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/22(木) 14:19:01 

    >>36
    うちの近所にある太陽光の会社は喫煙率が高い。事務の女性もしょっちゅう吸ってる。
    話の内容までは聞こえないけど下品でヤバい見た目の人ばかり。
    太陽光の営業なんてロクな人間いない。
    他人に対して舌打ちなんて普通できないよね。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/22(木) 14:26:53 

    >>19
    同感です。
    以前住んでた家は近所の個人のガス屋さんに何でも頼めた。
    プロパンの価格も良心的だったし、水道やトイレの水漏れの修理も頼めた。
    来てくれる人も丁寧で全て安心して任せられたし。
    こういう店が近所にあるとすごく心強い

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/22(木) 14:55:43 

    >>11
    そういうの聞くと賃貸でよかったと思う

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/22(木) 15:32:24 

    >>1
    業者を装っての点検商法が増えてきてる?
    少し前に、私の家にも建築業を名乗る2人組が来て、⚪︎⚪︎で工事が始まる、車の通行とかで迷惑を掛ける事も有るかもしれないと御承知頂きたく、挨拶に伺いました…みたいな事を言った後に、家屋の無料点検を持ち掛けて来ました。
    最初、母が応対したのですが、不安を煽る様な事を言われたらしく家の中に入れてしまいました。
    その2人、一応は点検らしい事をしていましたが、案の定というか、家屋のリフォームを格安でやっているけど、どうかと切り出して来ました。
    その時は、何事かと様子を見に来た私が居たのでキッパリと断りました。
    "無料"だからといって、安易に乗っかるとロクな事は有りませんね。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。