ガールズちゃんねる

有給取るのが後ろめたい

128コメント2024/02/23(金) 12:57

  • 1. 匿名 2024/02/21(水) 20:51:56 

    教員です。私用で平日二日間、有給を取ります。後ろめたい気持ちになります。日頃は部活動で土日もなく遠征や練習に行っているので、時々の有給くらい…と自分に言い聞かせていますが、どうしても申し訳ない気持ちになります。どうしても外せない家の都合なので、休まざるを得ません。
    みなさんは有給を取るのに後ろめたくなりますか?

    +25

    -53

  • 2. 匿名 2024/02/21(水) 20:52:27 

    >>1
    先生休んで

    +212

    -4

  • 3. 匿名 2024/02/21(水) 20:52:30 

    ならない

    +69

    -1

  • 4. 匿名 2024/02/21(水) 20:52:30 

    >>1
    気にせず
    有給取りまくろう

    +150

    -2

  • 5. 匿名 2024/02/21(水) 20:52:40 

    それは労働者の権利です

    +107

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/21(水) 20:52:40 

    退職してごらん

    +0

    -10

  • 7. 匿名 2024/02/21(水) 20:52:41 

    それが普通の感覚

    +1

    -29

  • 8. 匿名 2024/02/21(水) 20:52:42 

    企業戦士たるもの、病欠以外はありえない

    +2

    -29

  • 9. 匿名 2024/02/21(水) 20:52:46 

    有給だよ?
    何故罪悪感持つのよ

    +79

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/21(水) 20:52:46 

    >>1
    先生!いつもお疲れ様!

    +57

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/21(水) 20:52:51 

    有給は権利ですから

    +49

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/21(水) 20:52:58 

    全然大丈夫

    +11

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/21(水) 20:53:00 

    離婚しな

    +1

    -11

  • 14. 匿名 2024/02/21(水) 20:53:07 

    全く後ろめたさを感じずに取ります。

    +14

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/21(水) 20:53:11 

    >>1
    英気養う大事
    お前有給使う
    学生いい学校生活送る
    みな幸せ

    +28

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/21(水) 20:53:25 

    日本って劣悪な環境で嫌になるね

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/21(水) 20:53:28 

    >>1
    主さんみたいな人がいるから変わらないんだよ。
    だから教員になりたい人が減ってる。堂々と取る人ばかりならいい環境になってくんだろうな

    +82

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/21(水) 20:53:29 

    教員って書いてたら同情されるとでも思ってる?
    教員から一緒になっていじめられた側からしたら教員という人種に憎しみしかないんだけど

    +0

    -21

  • 19. 匿名 2024/02/21(水) 20:53:50 

    有給取るのが後ろめたい

    +9

    -2

  • 20. 匿名 2024/02/21(水) 20:53:54 

    >>1
    そう考えてしまう先生の心が心配よ

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/21(水) 20:53:54 

    私は幼稚園教諭してるけど、代替えで誰がクラスに入るか大騒ぎするから休みにくい。

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/21(水) 20:53:56 

    ならない。
    うちの会社は逆に取れ取れだから。

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/21(水) 20:54:05 

    旅行行くのバレちゃうんだよなー。そしてお土産買ってきてねって図々しいデブに毎回言われる

    +3

    -2

  • 24. 匿名 2024/02/21(水) 20:54:28 

    てか取らないと罰金なんじゃないの

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/21(水) 20:54:34 

    ならないよ。
    年間24日くらい有給貰えるけど、あと3日しか残ってない?

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/21(水) 20:54:45 

    気持ちはわかりますが、自分も大切にされてください。
    中学生2人の親です、先生達には感謝してます。

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/21(水) 20:54:56 

    >>1
    いつか社会に飛び立つ学生に有給使って体を大事にしなさい、と教えないとならない立場だろう、使うんだ

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/21(水) 20:55:02 

    >>1
    権利だからどんどん使うよ。
    頑な使わない人にはペナルティを与えるべきだね。

    +26

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/21(水) 20:55:30 

    1社目の時は有給取るって概念なくてほとんど消えてた
    5年半のうち本当に具合悪くなって2日だけ休んだけど上司には怒られて、店舗の子には謝りまくった
    あの時は消えたくなったね

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/21(水) 20:56:00 

    有給取るのが後ろめたい

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/21(水) 20:56:05 

    >>18
    え?それ主に関係なくない?

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/21(水) 20:56:06 

    >>1
    家の都合ならなおさら気にせず休みましょう。
    私も学校で働いてるけど、つい先日「有給を消化しやすい職場にしましょう」って言われたばかり。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/21(水) 20:56:21 

    有給が申し訳ないというかお局が1日有給取らせない。5日消化しないといけないのに半日有給も拒否される。
    上司にパワハラだと訴えたんだけどダメだわ。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/21(水) 20:56:45 

    >>1
    「部活動で土日もなく遠征や練習に行っている」

    教師ってやっぱり大変だね


    自分はとるよ~
    一応真面目な顔してこの日有給いただきます~っておもてヅラで
    内心ヒャッホ~って感じ

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/21(水) 20:57:04 

    気にせず休んでください!
    今の先生は働きすぎです。
    当然の権利なのですから後ろめたさなんて感じないで、ゆっくり休んでください!

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/21(水) 20:57:16 

    気持ちはわかりますが当然の権利ですし用事もあるのですから堂々とお休み下さい。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/21(水) 20:57:21 

    >>17
    ホントそれ!
    申し訳ないだのこんなところで言ってないで、休むときは休まなきゃ!
    休んだところで、本人が思ってるほど周りは何とも思ってないよ

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/21(水) 20:57:37 

    主さんはしっかり休暇取って
    人事配分考えるのは上の立場の人
    主さんが偉くなったら考える番になるんだから
    そしたら取りづらい空気変えていけば

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/21(水) 20:57:39 

    意外と生徒もイレギュラーで喜ぶ

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/21(水) 20:57:42 

    >>2
    教員って有給あるんだ。
    私幼稚園教諭してた時有給なんてなかった…

    +0

    -4

  • 41. 匿名 2024/02/21(水) 20:58:02 

    有給、みんな気兼ねなく使うから足りないくらいだわ。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/21(水) 20:58:04 

    有給使い切るのを目標にしています
    頑張りましょう

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/21(水) 20:58:05 

    >>23
    お土産は砂糖にしよう

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/21(水) 20:59:27 

    >>1
    案外自分なんていなくてもなんとかなる
    自分に価値を見出しすぎてる
    何も考えず休もう

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/21(水) 21:00:18 

    製造業です。後ろめたさは全くなく月1でとってます。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/21(水) 21:00:44 

    >>1
    私、今日風邪でお休みしました。
    多分明日も行けそうにありません。
    申し訳なさでいっぱいですが、
    仕方ないときもあると割り切ってます。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/21(水) 21:01:02 

    >>1
    休める権利はきちんと使って休むべき!

    貴女がそれをしないと、後輩の先生達もそれに倣って、有給=申請しにくい申し訳ないもの、といった認識になってしまう。そしてそういう悪しき風潮が当たり前になってどんどん受け継がれてしまう。

    職場の風通しを良くするために、当然の権利は積極的且つ前向きに利用するべきです。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/21(水) 21:01:13 

    >>8
    >>7
    自分がそう思うのは勝手だし他人にその考えを押し付けなければ良いと思うよ。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/21(水) 21:01:22 

    >>1
    授業を自習にしてしまうからかな?
    生徒からはラッキーって思われてるよ
    半休にしてコマを潰さないようにしたら罪悪感なくなるんじゃない?

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/21(水) 21:01:23 

    >>8
    一緒に働く側だと、有給→予定されてた休み、病欠→当日急に休むで、有給のがありがたいんだけどね笑 病気で来られても迷惑だから休んで全然いいんだけど計画されてる有給は全く迷惑ではありません

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/21(水) 21:01:58 

    もし申し訳無くなるなら環境がおかしいか考え過ぎかのどちらか

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/21(水) 21:02:29 

    うちの会社、オフシーズンほんと暇だから、みんな有給取りまくりだよ。正月休み以外で、有給と休みつなげて2週間くらい休むのざら。
    かわりに繁忙期にはみんな絶対にとらない。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/21(水) 21:02:57 

    >>18
    あなたの事情に主さん何にも関係ないよ。落ち着いて。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/21(水) 21:03:22 

    >>18
    たとえば例をひとつしか知らないのに
    世のすべてをそれに当てはめて判断するってのも
    そういう思い込みに縛られてるのもしんどくない?

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/21(水) 21:03:27 

    >>1
    部活あると大変ですよね
    息子の部活も先生達いつ休んでいるのか不思議です
    有給は権利なので私は普通に使っています
    来月は4日有給使おうと思っています

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/21(水) 21:03:41 

    なんかすぐ申し訳ないって言う人苦手
    有給は悪い事ではないのになんでそんなに罪悪感なの?
    権利あるのに

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/21(水) 21:03:44 

    >>8
    本気で言ってないよね?
    何時代から来たん…

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/21(水) 21:04:59 

    >>1
    まぁ、貴方が明日死んでも誰かが代わりにやるわけだから2日いないぐらい周りは何も思わないし何も変わらないよ。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/21(水) 21:05:53 

    >>56
    しっかりとした知識がないのだと思う

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/21(水) 21:05:59 

    >>1
    ということは、他人が有給取るのもちょっと嫌と思うってことだよね。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/21(水) 21:06:17 

    >>28
    今時の企業なら消化日数の目標を持たされて、上司からもちゃんと消化するように言われてるよね
    使わないと消えちゃうし

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/21(水) 21:06:21 

    とてもわかります
    私も若いころはそうでした
    公私混同していたと思います
    教職となると自分と労働者との線引きは難しいとは思いますが、後ろめたく思わないで!

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/21(水) 21:06:31 

    私もずーっと後ろめたかったな。独身だから、休む理由もないと言えば無かったし。
    でも、退職することを決めてからは振り切ってる!40日あった有給を使い切る勢いだよ。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/21(水) 21:06:42 

    副担いるならいいんじゃない?
    子供の担任は子供いるから
    有給と違うけど結構来ない事がある

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/21(水) 21:07:26 

    >>15
    もののけ姫の猩々がおる

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/21(水) 21:08:15 

    >>17
    全く同意
    そういう考え方で休みを取らないのって、他人にも休まずに働くのを強要する事になってると気付くべきだと思うわ

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/21(水) 21:09:00 

    >>8
    月月火水木金金で土日ない人だったか

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/21(水) 21:09:45 

    >>19
    7年前なのか、、時代を感じる

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/21(水) 21:10:21 

    >>60
    そういう環境なのかもね
    休むと担任あるとお願いしないとならないしね

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/21(水) 21:10:53 

    >>1
    何年生の先生か知らないけど、意外と子供は「今日はガル子先生お休みで、△△先生だった!」と、たまにの変化を楽しむと思うよ。小学生でも高校生でもね。
    予定で休むなら、準備万端なんでしょうし。後ろめたくない!

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/21(水) 21:11:57 

    >>1
    気持ちはわかるけど、仕事ってあなたの人生の一部でしかないよ。当然仕事以外の時間も大切で、有給取って休むことは何も悪いことじゃないよ。
    私も似たような仕事してて休みなく働いてたけど、体壊して思い知ったよ。もっと仕事以外の時間を大切にして生きてくれば良かったって思った。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/21(水) 21:12:12 

    社長は有休取ると不機嫌だけど
    部長がそれを黙らせて完全消化するようにしてくれてる
    この部長がいなくなったら、この会社どうなるんだろう

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/21(水) 21:15:01 

    >>2
    あったかいんだからぁ

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/21(水) 21:15:51 

    とくに用事は無いけど明日有給取るので4連休です
    職場に後ろめたいどころか、みんな仕事してる平日にランチするのが好きです
    今年は月1回有給取るのが目標

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/21(水) 21:17:01 

    私も月2回とった時になんか言われたけど、
    構わず予定ありますって休んでるよ
    せっかくの有給貰わなきゃ損
    もうバカなフリして何言われても平気な空気感出してる

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/21(水) 21:17:07 

    >>1
    有給とっていちご狩り行く

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/21(水) 21:17:36 

    >>1
    全く。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/21(水) 21:17:49 

    前の職場で子供の事で有給取るのはいいけど…っていうおばさんがいて取りづらかったー自分の為に取らないとリフレッシュにならないよ!どんどん取っていこ!

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/21(水) 21:18:19 

    うちの会社有給取得率100%
    みんなすぐ休む。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/21(水) 21:19:48 

    アラサーなんだけど、学生時代に先生が休んでた記憶ってない。
    サラリーマンより取りにくい印象なのは昔から変わらずなのかな?
    (有給取得は賛成派です!!!)

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/21(水) 21:21:23 

    ひどい所だとパートですら取るの良く思わない所もある。私は平気で取ったがw

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/21(水) 21:21:38 

    有給取っていいんだけど、私その日が休みなのに、有給取るから、その日出てって言われると何か困る。そんな時はどうする?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/21(水) 21:22:02 

    ガタガタぬかしてないで休めばいいじゃん

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/21(水) 21:23:57 

    >>40
    なわけ
    どんな職業だろうとバイトだろうとあるよ

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/21(水) 21:25:14 

    >>1
    休んでオッケー!
    あなたの給料は、有休全て消費して見合う額に設定されているんだよ。
    ちゃんと消費するのが正しい姿!

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/21(水) 21:28:19 

    今のアラフィフ以上が現役退く頃にはかなり職場環境変わってるんじゃないかと思う
    その下の世代はもうわりと柔軟だと思うんだけどな


    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/21(水) 21:37:33 

    >>17
    なるほどね!そんな考えたかもあるね!

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/21(水) 21:38:42 

    >>1

    有給取ろう!教員ならシフトでもないから取りやすいんじゃない?遠慮なんていらないんだよ。私はシフトだからなかなか取りにくいけど無理やり取ってるよ!

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/21(水) 21:39:17 

    みんな休もう

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/21(水) 21:40:54 

    >>19
    このシリーズの方が好きだった

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/21(水) 21:41:12 

    小さいクリニックなんだけど有休という概念がない
    でも体調不良等で休んだ時は給料は減らされない
    有難いんだけど私用で休みにくいから有休がほしい

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/21(水) 21:46:29 

    主です。みなさん、コメントありがとうございます。運動部の正顧問をしているのと、クラスの担任を持っているので学校を空けづらく思っています。周りの教員も土日休みなく部活をして、もちろん平日も休まず朝から晩まで働いているので、休みを取りにくい雰囲気はあります。取るなとは言われたことはありません。
    みなさんからのコメントを読んで、こういうことで悩むこと自体が体や精神に悪いなと思いました!気持ちも軽くなりました。ありがとうございます。

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2024/02/21(水) 21:54:37 

    >>1
    有休は権利だし、理由言う必要ない。堂々と取らないと
    周りの人も取りにくいよ

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/21(水) 21:55:59 

    むしろとりたくもないのに勝手に毎月組まれてて、いらない人だけ言ってくださいってなってます。有給消化率100%

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/21(水) 21:56:51 

    有給取るのが後ろめたい

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2024/02/21(水) 21:57:50 

    >>8
    企業戦士って昭和か?他人に自分の考え押し付けるなよ
    親や親戚亡くなっても休めないのかな?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/21(水) 21:58:31 

    >>40
    戦前?

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/21(水) 21:59:54 

    私毎月2回は取るよ!

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/21(水) 22:00:00 

    先生いつも本当にありがとうございます!
    有給は働いている全員に与えられた権利だし
    有給とって少しでもリフレッシュしてください!
    罪悪感なんて持たなくて平気!

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/21(水) 22:01:38 

    >>92
    ちゃんと生徒に有給休暇は労働者の権利だと教えて下さい

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/21(水) 22:02:15 

    明日有給取るわよ。そして連休に入る。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/21(水) 22:03:23 

    迷惑かけるの承知じゃなきゃ有給なんて取れないわよ。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/21(水) 22:08:02 

    >>19
    多部ちゃん顔がけっこう変わっちゃったよね

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/21(水) 22:14:16 

    ならん
    当然の権利にそんなこと言うなら取らなきゃいいじゃんって言いたい。取って文句言う同僚でもいるの?
    そもそも年に5日は有給取らないと駄目でしょ?

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/21(水) 22:32:27 

    取れるなら取った方がいい!
    わたしは取りたくても毎日何かしら予定入っちゃって取れない!

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/21(水) 22:36:56 

    労働者の権利として堂々と取ってる

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/21(水) 22:38:59 

    わたしはスーパーのレジでフルタイムパート。
    人数ギリで回してるから休みを入れにくい。

    でも、私生活も子どものスポ少のサポートや親の病院やらで体を休める暇が無い。

    あと3ヶ月で有休10日残ってるけど自然消化になると思う…
    悲しい…

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2024/02/21(水) 22:41:12 

    会社員です。申し訳無さそうにはしてますが、実は全く思ってません。
    年に最低でも15日は取ってる。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/21(水) 22:45:25 

    >>28
    取りたくない人に無理に取らせるのもちがうと思う。

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2024/02/21(水) 22:46:55 

    何で後ろめたくなるの?
    当然の権利だし、自分を労る事も必要。
    雇い主の都合の良いように働いても、先々報われるなんてほぼないし。
    そこはドライになった方がいいよ。
    所詮は仕事。利害関係だけの他人の集まり。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/21(水) 23:04:22 

    >>28
    取りたくない人に無理に取らせるのもちがうと思う。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/21(水) 23:07:18 

    >>1
    同業だけど、今日は生理休暇を使って帰ったよ。日頃ちゃんとしていて、特に何もなければ休めばいいよ。と言いたいところだけど、休んだ後の方が結局色々としんどいから毎日真面目に出勤してるんだけど。今日は立ってるのもフラフラだった。なんとか明日からまた頑張る!

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/21(水) 23:12:36 

    >>17
    私は元教員だけど、自分が休むのに申し訳ないとは、同僚に対しては思わなかったけど、児童に対してだけは思った。自分が休んだとて、自習対応にしかならないし。結局翌日出勤したら、溜まった仕事が残ってて、当たり前だけど誰がやってくれる訳でもない。トピ主さんもそれを割り切って、上手に休みを取ってやりくりするしかない。その上で現場のシステムをもっと改善して欲しいなぁと思う。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/21(水) 23:48:19 

    >>1
    おつかれさまです
    有給は堂々と取っても大丈夫です!
    ちなみに試験中は部活がお休みになるので、有給とる人が多いです

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/21(水) 23:56:05 

    え、皆が必ず5回使わないといけないから気にしないよ。先生の土日部活って業務委託できないのかな?
    専門家に任せれば良いじゃんね。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/22(木) 01:39:26 

    退職時の有給消化のために残しておくべき

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/22(木) 01:40:24 

    好き勝手に使うと、体調不良の時に有給にできない

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/22(木) 04:41:10 

    >>1
    なりません。
    後ろめたいと思ってしまう働き方をなんとかしましょう。
    それじゃあ教員は増えていきませんよ。
    主さんしっかり休んで下さいね。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/22(木) 05:21:52 

    私も今の職場が有給取りづらくて辛い。考えが全体的に昭和で上司に言っても話が通じないし周りも当たり前だと思ってる。休みがまぁまぁ多かったのも転職理由の一つだったのに…。有給取らないでお金に代えたりしてる人もいて暇な職場なのに人が溢れてる。でもなぜか皆忙しい忙しい言う。今までの数カ所の職場では有給取ってくださいだったからストレス。

    権利だからーっていうのは分かるし私も今までだったら主にそう言ってたと思うけど、、そうできない環境もあるから辛いですよね

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/22(木) 05:23:37 

    旦那の職場、歯列矯正のために有給取る人いるらしいけどアリなの?

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/22(木) 07:21:41 

    >>120
    アリですよ
    私も息子も矯正してたけど。体調崩す場合もあるくらい結構な負担だし。私の場合は特に大工事でしたよ💦

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/22(木) 07:26:02 

    職場で私だけが小さい子どもがいて、子供の風邪で休んだりもあるけど有給も取ってる。
    そしてまわりは有給取らなすぎる。
    だから気まずい、心置きなく有給取りたいわ〜〜
    みんなもっと休んでくれと思ってる

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/22(木) 10:15:18 

    >>1
    多分、教諭として働いたことない人は、言われないと想像つかないと思うけど、
    担任だからってのも場合によってはあるけど、
    授業がその日できなくなってしまうから、休むの困るんですよね。
    担任業務はその日代わりに副担とか別の先生に、みてもらうこともできますが、授業に関しては、誰かに任せるということは不可能です。
    各教科、その免許の先生しか授業できないし、代わりにやってもらうことが物理的に不可能だから。
    授業変わってもらうのも、一日何クラス分も複数担当してるから、一人と一回の授業トレードしてもらうだけじゃ全然済まないし。
    過去に教員やってましたが、普通の平日に有給取ったことないです。
    取った場合、どうやって、その分を補うのか、わかりません。

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2024/02/22(木) 10:21:33 

    >>1
    フォローに入る他の先生方に、感謝の気持ちとお礼を忘れずにね。
    子どもたちの事後フォローもね。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/22(木) 10:37:21 

    >>123
    補足ですが、教員辞めてから、民間2社(小さい零細みたいな所と、大規模な所、どちらも勤めたことあるので、そんな偏った職場経験ではないと思います。)経験してますが、上記のような意味あいで、ダントツで教員の方が休み取りづらいです。
    普通の職場はたいてい、自分が一日や何日かいなくても、周りがフォローしてくれたり、持ちつ持たれつでなんとでもなる。
    ハッキリ言って、自分じゃなくても物理的な問題はなにもない。
    でも教員は、自分しかできない仕事です。
    自分しか授業できる人が物理的にいないから。
    そういう職業って、結構珍しいですよね。
    教員免許という免許の中でも、教科で分かれているため、職場の中でこの仕事できる人はこの人しかいないって職業。
    非常に責任が重く、大変であるし、融通を利かせることが難しいです。

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2024/02/22(木) 19:28:32 

    >>1
    教員なんて負け組の仕事ww
    どうせトピ立てたのも休みな待ちでしょ?生徒から慕われてないからってこんな所でかまってちゃんイタいよ〜

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2024/02/22(木) 21:05:44 

    なんでよ?
    もったいないよ。
    私なんて毎年必ず使い切るぜ

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/23(金) 12:57:01 

    >>120
    理由関係ないよ。それに他人がどれだけ有休取ろうと関係なくない?
    用事なくても休む人いるんだから別に良いと思う

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード