ガールズちゃんねる

独身義兄弟を含む同居

158コメント2024/02/25(日) 22:50

  • 1. 匿名 2024/02/21(水) 19:52:10 

    独身の義兄弟姉妹または実の兄弟姉妹も含めて同居できますか?
    義父母が独身義兄(ほぼニート)も一緒に将来田舎の義実家で同居して欲しいみたいで、私に遠回しに言ってきます。うちはすでに義実家から車で1時間ちょっとの所に家を建ててるので無理ですと断りましたが、そもそも義兄弟と一緒に住むと考えた事もありませんでした。
    皆さんは同居できますか?

    +6

    -163

  • 2. 匿名 2024/02/21(水) 19:52:34 

    無理ですはい解散

    +369

    -1

  • 3. 匿名 2024/02/21(水) 19:52:35 

    嫌よ

    +115

    -0

  • 4. 匿名 2024/02/21(水) 19:52:42 

    嫌過ぎる

    +155

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/21(水) 19:52:48 

    できる訳ない。お荷物すぎるだろ

    +182

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/21(水) 19:52:49 

    無し中の無し

    +103

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/21(水) 19:52:50 

    独身義兄弟を含む同居

    +56

    -2

  • 8. 匿名 2024/02/21(水) 19:53:29 

    独身義兄弟を含む同居

    +17

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/21(水) 19:54:19 

    やっぱり結婚って面倒くさいんだなぁ、
    勉強に鳴るわ、

    +43

    -21

  • 10. 匿名 2024/02/21(水) 19:54:21 

    同居の話が進む前に、家を建てました。

    もし旦那より長生きしたら、義兄弟と住むなんて絶対嫌。

    +158

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/21(水) 19:54:38 

    イケメン?

    +1

    -8

  • 12. 匿名 2024/02/21(水) 19:54:59 

    ほぼニートなら、私たち(義両親)が死んだらよろしくねって言ってるようなものじゃん

    +191

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/21(水) 19:55:02 

    義父母が亡くなった後どうすんの

    +82

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/21(水) 19:55:02 

    それはないな。
    義兄が一緒に住んでるんだから、それで良いじゃない。
    同居を提案する意味が分からないわ

    +157

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/21(水) 19:55:06 

    無理です
    将来的に世話してほしいってのもあるんでしょ?
    その義理兄と二人っきりになる可能性もあるよね
    そしてお腹減ったとかさ言ってこられたら…
    想像するだけでムカついてくる

    +134

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/21(水) 19:55:06 

    絶対無理
    お風呂上がりとか性的な目で見られそう

    +70

    -2

  • 17. 匿名 2024/02/21(水) 19:55:12 

    >>1
    離れでも嫌だわ

    +77

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/21(水) 19:55:13 

    >>1
    ニートじゃないけど、私がその義兄の立場で2年ぐらい住んでた。今は結婚したから出たけど。

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/21(水) 19:55:13 

    >>1
    義きょうだいみんな嫌だけど、特に兄弟は嫌だね。
    異性は無理

    +107

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/21(水) 19:55:18 

    >>1
    迷子になるほど大きな家で家事は全て家政婦さんにお任せなら考える

    +40

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/21(水) 19:55:20 

    アウト
    義父母だけなら先に居なくなるからギリギリ許せても義兄弟は死ぬまでほぼ一緒だし。

    +57

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/21(水) 19:55:23 

    最近判決出たけど稲美町の放火殺人(子供2人殺害される)
    軽度の知的障害ある義兄弟との同居だったよね...

    +89

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/21(水) 19:55:27 

    それ「うちらがしんだら義兄の面倒よろよろ」の意だから絶対やめた方いいよ

    +110

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/21(水) 19:55:33 

    ニートの面倒見ろってことだよね。
    ふざけんなと思う。むしろ老後はそのニートに面倒見てもらうために早く働かせろよ。

    +74

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/21(水) 19:56:00 

    >>1
    同居ではないかもだけど1ヶ月義妹(ニート)と住んでた時ある。酷いもんだよ。
    食べっぱなし、ご飯は出てくるの待ち
    娘の貯金箱からお金盗んだり
    私の服勝手に着て汚してきたり。
    家に丸1日いて着払いでネットの買い物して
    全て旦那に払わせる。
    ほんとーーーーーーにストレスで10円ハゲできたわ

    +95

    -2

  • 26. 匿名 2024/02/21(水) 19:56:03 

    >>14
    それ。同居はせずにお金だけ送るわ。

    +1

    -18

  • 27. 匿名 2024/02/21(水) 19:56:07 

    なんであえてそんな苦行にチャレンジせねばならないのか。
    義両親ならまだ早く亡くなるし遺産も入るけど、義兄弟は同じくらい生きるでしょ。つまり一生よ?もう子供独立したら即離婚だよね

    +34

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/21(水) 19:56:15 

    義父母との同居よりすごいトラブル起きそう

    +72

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/21(水) 19:56:30 

    >>9
    これはレアケースだよ...あまり間に受けないで。だからトピ立つのよ。

    +40

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/21(水) 19:56:36 

    一億歩譲って義両親だけならまだわかるけど、他の親族(しかもニート)は絶対に無理

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/21(水) 19:56:40 

    私の知人は旦那さんの独身の弟も同居してる。
    自分たちの息子は彼女がいて、息子も彼女も結婚したらこのまま同居したいって言ってるほど円満。
    まれですよね。

    +25

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/21(水) 19:57:43 

    【速報】甥2人殺害の罪で伯父に死刑求刑 自宅にガソリンまき放火「妹夫婦に精神的苦痛を」など供述(読売テレビ) - Yahoo!ニュース
    【速報】甥2人殺害の罪で伯父に死刑求刑 自宅にガソリンまき放火「妹夫婦に精神的苦痛を」など供述(読売テレビ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     2021年、兵庫県稲美町で民家が全焼し、小学生の兄弟2人が死亡した事件で、殺人と現住建造物等放火の罪に問われている伯父の裁判員裁判が7日行われ、検察は死刑を求刑しました。  松尾留与被告(53)

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/21(水) 19:57:47 

    その義兄にとってみても良くないはず

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/21(水) 19:57:48 

    悩んでトピたてるほどか?
    普通に無理じゃね?
    ニートの世話しなきゃいけなくなるじゃん
    そいつに金使いたくないわ

    +39

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/21(水) 19:58:09 

    子供が娘だったら毎日気が休まらないよね、、

    +59

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/21(水) 19:58:13 

    >>14
    そうだよね
    義兄弟だって息苦しいと思うよ。もしかしてそれで自立してほしいなって期待を込めてるのかな…

    +10

    -2

  • 37. 匿名 2024/02/21(水) 19:58:24 

    >>1
    止めなよ

    そんな殺人事件あったし

    +32

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/21(水) 19:58:24 

    旦那も流石にニートの兄の面倒見るのは嫌だろうから回避はできそうだよね

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/21(水) 19:58:34 

    要はまとめて面倒見てやってって事でしょ?
    何で?
    義両親が子育て失敗した義兄の面倒を何故見ないとならないの?

    +58

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/21(水) 19:59:08 

    >>1
    義母も嫌だけど、義父と義兄は全くの赤の他人の異性。
    年1でさえ、トイレやお風呂の共用も嫌過ぎる。
    洗濯機共用も全力で無理。

    +65

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/21(水) 19:59:55 

    職場にこどおばの立場の人がいたけど暫く同居してたけど結局家出てたよ

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/21(水) 20:00:07 

    >>1
    うちも近所にそういう家ある
    多分発達の弟45歳引きこもりと将来同居してもらうために両親が長男夫婦に実家の目と鼻の先に土地用意して家建ててあげてる
    この両親の家は古いし土地が借り物だから無職弟は一生そこで住むわけにかないだろし
    長男夫婦の嫁さんは多分義弟が発達引きこもりなの知らないんじゃないかと思うわ
    知ってたら近くに家建ててもらったり絶対しないし

    +29

    -2

  • 43. 匿名 2024/02/21(水) 20:00:21 

    >>1
    最近の殺人事件で、叔父?伯父?どっちか忘れたけど、ともかくおじさんと妹夫婦同居ってパターンを見てちょっと首を傾げた
    それくらい不思議に思うかなあ

    +27

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/21(水) 20:00:29 

    旦那も拒否してるなら義実家での同居は回避できるだろうけど、義両親が亡くなった後再び問題が再燃しそうだよね…

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/21(水) 20:01:07 

    >>1
    義兄さんが可哀想だから同居は遠慮しますって言えばいいのよ。弟の嫁と同居なんて気をつかうだろうから可哀想だよって言ったらいいよ。

    +29

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/21(水) 20:01:20 

    六麓荘、せめて松濤にバカでかい豪邸持ってるならかろうじてOKしてもいい
    そのレベルです

    +10

    -2

  • 47. 匿名 2024/02/21(水) 20:01:23 

    >>28
    若い分長生きするだろうしね

    下手したら旦那さん先亡くなってしまったら義兄弟と同居になるかも...おそろしや〜

    +38

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/21(水) 20:01:33 

    実の兄弟でも嫌だわ

    +20

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/21(水) 20:01:39 

    家建てて、断ってるのに、なんでわざわざトピ立てるのか不思議。

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/21(水) 20:01:47 

    前にミドサー独身のお局女性が姉夫婦と実家で同居してた。しかも姉夫婦が半分以上お金を出して建て替えてくれたらしくてそこにちゃっかり住んでた。

    お局女性は、自分の家なのに転がり込んできやがって!特に義兄は気が合わなくてマジで消えてほしい!ってよく愚痴ってたんだけど、私が姉夫婦なら将来見据えて同居して家も建て替えてあげてるのに妹はいつまでも結婚する気配がなく実家に居座り続けて文句ばっかり言ってどういうつもりなのかと思う筈…。特に義兄さんからすればマスオ状態なのにワカメポジの義妹(ミドサー)にウザがられてて可哀想すぎた。

    +41

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/21(水) 20:03:04 

    >>18
    男なの?

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/21(水) 20:03:17 

    無理です。というより嫌です。

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/21(水) 20:03:26 

    >>1
    ニートの弟と同居しているけど、我が家は問題ない。

    +1

    -7

  • 54. 匿名 2024/02/21(水) 20:03:33 

    >>51
    義妹w

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/21(水) 20:03:39 

    義両親、義姉(ニート)としてたよ
    義姉は私を召使が出来たとでも思ったのか自室の掃除を私にやれと言ってきたり、私が家事掃除を全部したのに
    義両親に「私がやっておいた、嫁ちゃん何もやらないから困っちゃう」と嘘をついたり。
    とにかく合わなくてストレス凄くて精神科通院したよ
    義両親、義姉、旦那のグループに他人の私が入るんだよ
    あちらは合わせようとしないし合わなくて当然。
    旦那は息子たんになっちゃうから助けても貰えないよ。
    絶対やめた方がいいよ。

    +50

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/21(水) 20:03:58 

    マスオさんを見習いなさい

    +2

    -2

  • 57. 匿名 2024/02/21(水) 20:04:01 

    義両親死んだらそのおじさんの面倒見るの?旦那先に死んだら?

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/21(水) 20:04:45 

    >>18
    嫌じゃなかったの?

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/21(水) 20:05:10 

    付き合ってる人に歳の離れた独身のお姉さんがいる
    今は実家で両親と同居してるけど将来どうなるか…
    そもそも歳が10歳以上離れているから共通の話題もなく仲良くできるかわからない

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/21(水) 20:05:16 

    義兄は弟夫婦と住むのって気まずくないのかな?

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/21(水) 20:05:42 

    >>26
    お金送る必要ある?
    ニートが働いたらいい

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/21(水) 20:07:08 

    >>1
    義兄弟の世話ももれなくついてくるやつね。
    ぜっっったい嫌。

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/21(水) 20:07:50 

    義実家で同居してた時に離婚した義弟が一時的に戻ってきて暮らしてたことがあった
    義弟と当時幼かった子供と家に3人きりの時間(部屋は別々)があったりで気まずかった

    +25

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/21(水) 20:08:07 

    >>14
    役にたってないんじゃないの。
    だから嫁に世話して欲しいのよ。

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/21(水) 20:08:33 

    >>9

    そうだよ

    煩わしいこと、自分の力ではどうにもできないこともあるよ

    夫本人に何の問題もなくても、今回みたいに家族が関わってくるとね

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/21(水) 20:09:04 

    >>7
    ドラミちゃんなら歓迎

    +39

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/21(水) 20:09:14 

    独身兄弟も一緒に住みたくないだろうな

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/21(水) 20:09:25 

    親が元気
    独身の兄弟同居

    なぜ同居するの?必要ないよね?
    お金無くて同居させて貰うなら別
    だけど。

    +21

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/21(水) 20:11:20 

    >>7
    かわいい

    +21

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/21(水) 20:12:38 

    >>55
    過去形なのね
    良かった。大変だったね

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/21(水) 20:13:16 

    >>9
    まぁ、想定外のことも色々あるけど、それを夫婦で乗り越えて行く感じだよね。
    それを一緒にできる相手じゃないと結婚は出来ないね。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/21(水) 20:14:47 

    仕事していてもしていなくても 独身の兄弟姉妹がいる家には同居できないな。お互い気も使う

    +25

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/21(水) 20:15:19 

    >>1
    絶対無理
    100%断るし
    同居言われたら離婚や

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/21(水) 20:16:22 

    >>65
    夫に対して不満はないけど、義親がムリなので離婚しましたって人いるもんね

    +26

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/21(水) 20:16:24 

    >>1
    まさに知り合いが義実家と二世帯住宅に住んでるんだけど、義理のお姉さん1人も一緒に住んでる 

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/21(水) 20:17:08 

    同居の話しはおいといて主が結婚時点で義兄がニートじゃなかったら話しは別だが、配偶者兄弟に障害があったりニートだったりがいた場合は将来面倒みたりとかリスクも覚悟の上で結婚するもんだよ
    私も夫の兄弟にニートがいるけど将来なんかあったらときは何かしたらの面倒は見る覚悟をもって結婚した、本音は嫌だけど

    +4

    -10

  • 77. 匿名 2024/02/21(水) 20:18:36 

    >>60
    母の代わりに家事やってもらえると思っているかも

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/21(水) 20:19:05 

    >>2
    男兄弟は特に無理
    男の方が力もあるし他罰思考だしあらゆる加害行為が怖い
    同居の兄が甥っこたちを放火殺人した事件もあったし…

    +24

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/21(水) 20:20:52 

    何のメリットも無いじゃんwww

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/21(水) 20:22:12 

    独身義兄弟を含む同居

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/21(水) 20:23:39 

    >>32
    死刑を求刑したけど結局懲役30年だよね...
    出てきた後どうするんだろう
    稲美2児放火殺人、兄弟の伯父に懲役30年判決 親族間のトラブル起因、軽度の障害も影響「有期刑が相当」|社会|神戸新聞NEXT
    稲美2児放火殺人、兄弟の伯父に懲役30年判決 親族間のトラブル起因、軽度の障害も影響「有期刑が相当」|社会|神戸新聞NEXTwww.kobe-np.co.jp

     兵庫県稲美町で2021年11月、民家が全焼し小学生の兄弟2人が死亡した放火事件で、殺人と現住建造物等放火の罪に問われた兄弟の伯父、松尾留与被告(53)の裁判員裁判が15日、神戸地裁姫路支部であり、佐藤洋幸裁判長は懲役30年(求刑死刑)の判決を言...


    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/21(水) 20:24:44 

    >>1
    なんでやねん
    義兄が引きこもりかなんかなんか
    将来自分たちの介護も含めて覆い被さってくる気まんまんやん
    ずっと断りましょう

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/21(水) 20:25:09 

    その独身の身内が経済力あるか大切。
    経済力あれば支援してくれる。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/21(水) 20:26:59 

    >>78
    男兄弟の独身者とは同居したらダメ!
    ミソジニーこじらせてるから。
    女中扱いされるよ!

    +31

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/21(水) 20:27:57 

    >>72
    これさ、妹か姉が同居なら、義両親の世話もある程度することになると思うけど、今回みたいに兄か弟ならお世話できないからどうなるんだろう。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/21(水) 20:29:20 

    ニートはやめとけ。

    うちは自立して資格持ち、金持ちの独身義姉がいる。
    経済的に援助してくれてる。
    その代わり入院とかは面倒見る。
    子供の学費も出してくれてる。

    +10

    -4

  • 87. 匿名 2024/02/21(水) 20:33:46 

    >>74

    そうだよね、夫が味方してくれても、夫にとっては大切な親なわけだから、一生つきあいは続くもんね

    +9

    -2

  • 88.  其れは―― 風が運んだ…淡い花弁…春の追想… 綺麗な音…唄う少女…鳥の囀0902…針は進んだ → 2024/02/21(水) 20:35:06 

    >>1
    義両親の年齢にもよるけどほぼ確実に主さん夫婦が義両親+クソニートを養うことになるんだよね
    気を使うし絶対嫌
    めちゃくちゃ偏見だけどクソニートってことはメンヘラか変態か性格に難があるイメージしかない
    転職期間中ならともかくバイトすらせず長期間マトモな仕事に付けてないってそういうこと
    そんな人と一緒に暮らしたくない

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/21(水) 20:35:09 

    むむむむむむむむむりー‼︎

    なんでほぼニートの他人を面倒見なきゃならないのさ!

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/21(水) 20:35:50 

    >>7
    なんでこんな嫌がるんだろう?
    ホモソーシャルの絆がそうさせるの?

    +1

    -2

  • 91. 匿名 2024/02/21(水) 20:35:55 

    >>58
    1階と2階でお風呂もキッチンも親世帯と兄世帯で分かれてたし、兄の奥さんの事私は好きだったから嫌なことはなかったなぁ。

    +6

    -6

  • 92. 匿名 2024/02/21(水) 20:41:55 

    >>90
    妹の方が優秀だから
    オバケのQ太郎の所もそう

    +11

    -1

  • 93. 匿名 2024/02/21(水) 20:43:27 

    >>84
    俺の嫁くらいに顎で使われるのがもう目に見えてる
    義父ですら、旦那ですら嫌なのに

    +28

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/21(水) 20:44:21 

    >>90
    優秀なドラミちゃんが結構なおせっかい焼きでぐうたらなのび太たちにはプレッシャーが強かった

    +16

    -1

  • 95. 匿名 2024/02/21(水) 20:45:01 

    >>84
    独身でなくても
    田舎の既婚者の男はそうだよ
    嫁は給料出さなくていい女中

    +15

    -1

  • 96. 匿名 2024/02/21(水) 20:45:22 

    もう家建ててるならなし、そしてそれ以前に働いてくれ

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/21(水) 20:48:42 

    無理

    帰宅したら、私の部屋にいたことがあって怖くなった。探し物があったらしい。

    +19

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/21(水) 20:49:16 

    義兄の面倒みさせたいいんだよ。
    ゾッとするね。

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/21(水) 20:50:19 

    >>26
    お互いに生活あるんだからニートさせてないで働かせるべきかと思うよ

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/21(水) 20:52:36 

    うちは義両親+義妹夫婦とその子どもとの同居を打診されたよ
    本当に無理だわ

    +20

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/21(水) 20:54:50 

    義父母も本当は同居なんて嫌だけどヒキニートの息子を押し付けたいんだろうね
    介護もしてくれないだろうし
    将来的にってそういうことだよね

    +12

    -1

  • 102. 匿名 2024/02/21(水) 20:57:33 

    >>74
    結婚してから義親が本性出してくるのもあるからね

    +18

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/21(水) 21:00:47 

    >>100
    えー!義妹夫婦は賛成してたんですか?

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/21(水) 21:02:35 

    >>90
    ドラミちゃんはドラえもんと違って道具で何とかしようとするより自分の努力で解決させる精神だから
    ドラえもんにしてみればのび太とのんびり暮らしてたのに生真面目な妹が一緒だと窮屈なのもあると思う

    +20

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/21(水) 21:02:56 

    >>1
    てか面倒見させる気って事だよね
    ただの同居じゃないよね
    あり得ない
    首根っこ持って外に放り出せ

    +16

    -1

  • 106. 匿名 2024/02/21(水) 21:03:02 

    >>12
    それな

    絶対嫌だよね 
    義理両親の世話すら嫌なのに

    +29

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/21(水) 21:13:46 

    >>1
    その独身義兄がいる家でお風呂入ったりあなたの下着見られたりするわけだけど平気なの?
    あと子供生まれたとして娘だったらどうするの?
    小さい子はすっぽんぽんで走り回ったりするよ?
    義兄に娘の裸見られても平気?
    私は無理だわ

    +27

    -1

  • 108. 匿名 2024/02/21(水) 21:14:42 

    うちの母がそうでした。大変そうでした。
    すぐに結婚とかで出て行ったけど親戚が多くって客が多いので大変。

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/21(水) 21:21:19 

    >>5
    独身はお荷物って言いたいの?

    +6

    -5

  • 110. 匿名 2024/02/21(水) 21:29:12 

    同じ息子でもさ
    弟の方の負担になるのはいいのか?ってなるね
    兄ばかり可哀想みたいになるのなんでだろ
    子供じゃないんだから自立させろと思うのに

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/21(水) 21:31:23 

    >>103
    経済的な理由で居候させてもらってる身分だから
    そこに義妹夫婦の意見は尊重されてないよ
    義両親は聞いてもいないと思う
    でも義妹夫婦は本当に図々しい人たちだから、家事と子育て要員が増えたラッキーくらいにしか思わないと思う

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/21(水) 21:31:35 

    >>1
    やだよ
    そいつの介護、生活費世話したくないから

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/21(水) 21:34:43 

    >>109
    別居できるスペックを持ってない時点でお荷物だよ

    +24

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/21(水) 21:38:07 

    >>101
    親なら自分たちが死ぬまでに、どうにかして自立させなよって思うよ
    それが親としての役目だよね

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/21(水) 21:39:47 

    >>35
    娘も自分の身も心配なのに、男ってそういうの理解しないよね。「俺の兄(弟)を疑うんか?!」ってキレ出したりする。

    こっちは義父だって用心してるんだよ!

    +24

    -1

  • 116. 匿名 2024/02/21(水) 21:42:16 

    >>1
    そんな事言い出す義両親もおかしいけど、旦那は何も言わないの?
    「するわけねーだろ」って言ってくれれば済む話だと思うんだけど

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/21(水) 21:42:22 

    同居できない理由が全て揃ってるわね。
    まず田舎に住むのは無理だし、結婚していない義理の兄弟姉妹が一緒もありえない。
    というか夫の親と同居自体がもうありえない。
    よくそんなこと、よその娘さんに言うわよね。

    +22

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/21(水) 21:44:56 

    >>111
    なるほど、回避できてよかったですね!

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/21(水) 21:46:15 

    >>1
    無理、余計でも
    同居が無理になり4年の短い結婚生活から離婚した私です

    主さんに、向こうさんが都合良く押し付けてるのがあからさま過ぎて、、、嫌に決まってる
    もう別で世帯を構えるのが決まっているならそれでいいですよ、良かった!
    旦那側のニートは実親と暮らせばいい
    知るか、って感じだ
    主には一切の責任は無いし関係ない
    自分の家庭が第一だものね

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/21(水) 21:48:59 

    >>116
    旦那が結婚して別世帯を持っているっていう考えじゃなくて、自分は〇〇家の一員だって思ってるタイプなら妻・子どもは自分の家族、両親も兄も自分の家族っていうアホ思考な旦那も未だにいるんだよね
    そういうタイプが同居なんて馬鹿げた事を言い出すんだよね

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/21(水) 21:53:28 

    >>118
    それが同居は回避できましたが
    次は義実家の近所に家を建てるっていう話が出て来てるのでそれをどう回避するか思案中です
    いっそ建てたら、義実家の泊まりに来い来い攻撃は無くなるんだろうけど突撃訪問や過干渉や義妹の子どもの託児をされるんだろうなと、メリットよりデメリットの方が大きすぎて何が何でも回避したいです

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/21(水) 21:58:10 

    >>19
    同性で気が合うならまだマシかな

    +5

    -2

  • 123. 匿名 2024/02/21(水) 21:59:39 

    >>117
    息子しかいないんだよ。
    人様が大切に育て上げた娘にそんなこと吐けるのは。

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2024/02/21(水) 22:01:03 

    >>50それ、先に〈お局女性さん〉の方が先に住んでたんじゃないの???

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/21(水) 22:08:00 

    それ、一生出てかないよ?
    それ考えただけで結論出るでしょ?

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/21(水) 22:09:55 

    義兄弟とか、、、義両親も嫌だけどそれを上回るほど嫌だわ💦
    話すこともなくない?

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/21(水) 22:12:29 

    >>117
    田舎は車が無いとダメだし人間関係も厳しい
    他県から嫁いで来た派手な奥さんが離婚させられる羽目にまでなった
    私だったら地元に帰っちゃうけど子供が友達と離れたくないらしく同じ町内の安アパートで暮らしてるんだわ
    田舎は怖いよ

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/21(水) 22:14:06 

    >>25
    姪のお金盗むなんておかしすぎるでしょ。

    +19

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/21(水) 22:16:27 

    義兄弟で、特に男ならまじで話すことがない。
    気まずすぎて無理〜
    そんな気まずい人と毎日顔合わせるなんて苦行すぎる

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/21(水) 22:24:37 

    >>87
    毒親で夫が親と縁を切った、とかでない限り、夫の親の問題≒夫婦の問題≒自分の問題になる

    例えば夫の親がお金なかったら、自分達がお金を出すことになって生活がきつくなる、とかね

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/21(水) 22:27:34 

    >>90
    ただでさえママが強いのに、援軍を送るようなもんだからかな
    ドラのびは2人ともダメだけど、2人ならちょっとマシになる

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2024/02/21(水) 22:35:36 

    >>109
    と、お荷物が申しております

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/21(水) 22:43:23 

    >>45
    え、なんでそんな遠回しに言う必要が?
    「は?ぜっっったいにイヤですけど?」と真顔で真っ直ぐ目を逸らさず言うよ、私なら
    気の強い嫁と言われるくらいでちょうどいい

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/21(水) 22:51:34 

    >>9
    いやいや周りでいる?
    聞いた事ないよこのパターン。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/21(水) 22:59:02 

    >>1
    将来、そうならないように気をつけたい立場です
    三兄弟の三番目が自閉症と軽度知的障害
    まだ幼稚園生だからこれから先どうなるか分からないけど、確実に私のが先にあの世に行っちゃうから将来が不安で仕方ない

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/21(水) 23:11:58 

    >>1
    遠回しじゃなくて直球で言ったら?
    義兄弟となんか住むわけないじゃないですか!
    介護と義兄弟の世話とか刑務所よりひどいですよ笑
    そんな家、友達にも聞いたことないわ

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/21(水) 23:14:22 

    >>1

    絶対に嫌だ。

    「無理なので、私たちに頼らずに早めに精神障害者用の入居施設でも探して下さい」って言いたい。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/21(水) 23:18:31 

    断ったけど、義理親(不仲)から言われたことあるよ。
    よくあるとは言えないけど、義理親が同居当たり前だと思ってて、なおかつあまりにも実の子供の事しか頭にない場合は提案されるかも。それが嫁にとっては地獄すぎな環境だって事が全くわかってない、想像できないみたいだよ。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/21(水) 23:19:01 

    >>135
    支援校生の親だけど、以前
    成年後見制度の現状を社労士さんから聴いた。

    御自身も息子さんが当該児で、きょうだい有りきの自立は求めてないときっぱりと仰ってた。とはいえ、書類上の縛りはどうしてもつきまとうから、そこは協力してもらえるようにゆくゆくは働きかけるそうな。
    本人の自立度によるが、どのみち多額の資産は却って枷になるので、当面は親名義で持っとくのが吉。
    金銭契約は、クーリングオフできるものとできないものがあるので要注意
    特に重い人は、普段の暮らしぶりや趣味嗜好を書面に残すと、支援のミスマッチ防止になるとか。

    でも現行は、使い勝手が色々宜しくないので、ルール改定の動きが出てると、先日ニュースで見た。

    とりあえず、親の私たちはなるべく元気で長生きしましょう!と言われたよ。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/21(水) 23:22:01 

    知能とプライドが邪魔して、支援拒否するんだな 親も子も。
    精神疾患で病識が持てないのが特徴なんで。

    時間かけてケアワーカーに繋げるしかない。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/21(水) 23:49:10 

    無理。義姉が大嫌い。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/21(水) 23:54:16 

    >>109

    独身ニートで実家に住んでて、親が同居して欲しいって事は、自分達が亡くなった後は、主さん家族に面倒見て貰うためでしょ。
    お荷物過ぎるでしょ。

    +9

    -1

  • 143. 匿名 2024/02/22(木) 00:24:07 

    >>132
    黙れ

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2024/02/22(木) 00:52:15 

    >>7
    ドラえもんドラミまとめてうちに来て欲しい
    旧型の方で

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2024/02/22(木) 03:08:53 

    次の寄生先確保より働かせろよ
    面倒見さす気満々

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/22(木) 06:38:21 

    >>95
    都会でも田舎でも関係なく独身オジサンはミソジニーだよ。
    不思議なことにオバサンを見下す。
    だから嫁なんてオバサン扱いしてモラハラやるよ。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/22(木) 06:40:13 

    >>132
    あなたも独身だろw

    +0

    -3

  • 148. 匿名 2024/02/22(木) 06:41:38 

    せめて働いてればいいんだけどね。
    ニートの独身と独身貴族ではレベルが違う。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/22(木) 07:24:56 

    >>124
    両親・姉・お局で住んでたら姉が結婚して姉旦那がマスオ状態で転がり込んできたらしいよ。お局両親が、お局はいつまでも結婚しなさそうだし自分達の身体も不安だから姉夫婦に同居してほしいと頼んだらしい。そして家は折半か、姉夫婦の方が割合高めで建て替えてくれたらしい。両親も姉夫婦もお局にいい加減自立するよう叱ってくるらしいけどお局は自分の家なんだから出ていく必要はないとゴネて居座ってた。

    +0

    -2

  • 150. 匿名 2024/02/22(木) 12:04:11 

    その義両親は何考えてるわけ?頭おかしい。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/22(木) 13:37:58 

    友達のとこそれだわ。
    義弟だけど。
    義弟が先に入ったお風呂に友達は入ってるらしい。よく我慢してると思う。
    娘もいるし怖くないのかなぁ。
    2世帯で上には義弟は上がってこないとはいえお風呂や玄関は同じだし…

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2024/02/22(木) 14:08:14 

    一時間と言わず飛行機の距離まで離れたい所。
    義両親は嫁の気持ちなんてどうでも良くて自分の介護要員とお兄ちゃんのお世話係をゲットしたい、それだけ。
    旦那さんも見る気無いなら良いけど、もし旦那さんが実家と兄の面倒見なきゃ!ってスイッチ入ったら離婚して逃げるしか無いと思う。義両親がやるべきことは嫁ゲットじゃなく、兄に診断付けたり支援施設に繋げたりすることだと思う。もしかしたらグループホームに入れたりもするかも知れない。義両親が元気なうちに動くべき。

    +4

    -1

  • 153. 匿名 2024/02/22(木) 15:14:50 

    下品な話だけど絶対オナニーのオカズにされるよ
    気持ち悪くない?

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/22(木) 17:05:10 

    >>1
    主です。ありがとうございます。
    そうですよね、あり得ないですよね?
    結婚前には父を亡くしたばかりの母のために私の実家に住んであげたら?と義母は言ってたんですが。数年前に実母も亡くなり、すっかりもらった嫁と思われてる気がします。
    義兄はもうすぐ50歳になります。家を建てる時に断ったものの、最近義父母も高齢になり不安になったのか、また「将来は私達の家を子供達(まだ中学生)に譲って義実家に住んで。」と言ってきたので、無理ですと断りました。でも去年の義実家をリフォームで、勝手に2階に小さいキッチン付けててゾッとしました。

    夫には、私は絶対義実家には住まないし、義兄の面倒見ないとは言いました。夫にはもう一人遠方に兄がいるのですが、家族揃ってあまり深く考えてないんです…。夫との仲は良い方ですが、最悪離婚しかないのかなと思い始めました。
    ありがとうございました。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/22(木) 18:34:59 

    >>154
    「将来は私達の家を子供達(まだ中学生)に譲って義実家に住んで。」

    ぞっとしました。
    我が子まだ幼児ですが、先日この話が出ました。しかも私が席を外していたとき旦那に。。。

    死んでも嫌、実現するなら離婚一択!!って帰宅してから旦那に言いましたよ。何のために家建てたのさ。こどもは自由に生きてほしいし、私も自由に生きるよ。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/22(木) 21:07:45 

    >>155
    同じ事を言われてる人が!
    うちも夫のいない時に言ってきます。この話だけじゃなくて嫌味とか嫌な事は夫がいない時ばかり。
    そう!何でうちの家や子供の事まで決められなきゃならないの?とびっくりしますよね。
    お互い変な圧に負けないで頑張りたいですね!

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/23(金) 20:52:44 

    >>9
    似たような環境の事件あったよ

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/25(日) 22:50:14 

    マジで同居なんて制度はやめれば良いのに!
    同居したい他人同士集めてシェアハウスにしろよ!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード