ガールズちゃんねる

手塚るみ子氏、宅配業者から衝撃の一言…「身バレ怖い」 心配の声「これはダメ」「失礼すぎる」

65コメント2024/02/28(水) 16:18

  • 1. 匿名 2024/02/21(水) 15:17:35 


    「宅配便の方には毎日のように荷物を運んで貰(もら)ってるから感謝しかないのだけど」と書き出した上で、「いつだったか初めて見る顔の(たぶん下請け業者かバイト)配達員に“もしかして手塚治虫と関係あるんですか?”と玄関先で聞かれてマジ引いた」と、踏み込んだ質問をされたことを告白。

     驚いた手塚氏は「たとえそう思っても聞いちゃダメだろ」と指摘し、「もちろん答えるわきゃないが身バレ怖いわ!」と危機感を吐露した。

    +173

    -4

  • 2. 匿名 2024/02/21(水) 15:18:38 

    むぅ😡

    +4

    -3

  • 3. 匿名 2024/02/21(水) 15:18:38 

    身バレも何も、向こうは名前と住所わかってるんだし

    +33

    -42

  • 4. 匿名 2024/02/21(水) 15:18:41 

    こわ!

    引っ越ししたいレベル。

    +117

    -4

  • 5. 匿名 2024/02/21(水) 15:18:49 

    >>1
    確信犯かな

    +25

    -2

  • 6. 匿名 2024/02/21(水) 15:19:15 

    接客業やサービス業で距離のつめ方が下手すぎる人って居るよね。。

    +175

    -2

  • 7. 匿名 2024/02/21(水) 15:19:41  ID:wsWwYfoUre 

    それを言ったことでバレたんじゃない?
    よくツイッターとかで道端に変なもの落ちてるの写真撮ってアップして特定されたりもしてるよね

    +125

    -6

  • 8. 匿名 2024/02/21(水) 15:19:53 

    業種的に聞いちゃダメなのは大前提としても、初対面の人にプライベートな事聞く人種にはロクなやつはいない

    +125

    -3

  • 9. 匿名 2024/02/21(水) 15:20:10 

    これだから薄給で働かさせるの嫌なんだよ
    責任感を持てというなら給料もそれなりにして、きちんとした常識のある人間が勤め先に選ぶ仕事にしてくれ

    +105

    -3

  • 10. 匿名 2024/02/21(水) 15:20:14 

    ゴールデンカムイの野田サトルも同じようなこと言ってたね
    ヤンジャン編集部から荷物がたくさん届くからバレる、と

    +48

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/21(水) 15:20:16 

    たまに業者で変な人いる。
    隣のマンションの人のことを、あそこ金持ちなんすよ!とか言ってくる人がいてビックリしたことある。

    +93

    -3

  • 12. 匿名 2024/02/21(水) 15:20:45 

    そう思っても口に出さないのが業者側のマナーってもんだよね

    +117

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/21(水) 15:21:05 

    >>1
    苗字が同じだけでそういう詮索はしないにかぎる。
    実際は娘さんだったけど

    +38

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/21(水) 15:21:26 

    気持ち悪い人たまにいるよね

    +13

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/21(水) 15:21:55 

    初対面だからとか関係なく、仕事の性質上聞いたらダメじゃない?

    +41

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/21(水) 15:22:13 

    うちはコンビニ受け取り

    +4

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/21(水) 15:22:22 

    何も知らなくてちょっとした世間話のつもりで言った可能性もあるけど
    まあダメだよね

    +26

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/21(水) 15:22:27 

    >>1
    こんなツイートしたら、その宅配の人がみたら「自分のことだ!やっぱそうだったんだ!」ってなっちゃうよ。

    +76

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/21(水) 15:22:42 

    >>3
    だからって住所と名前見て察した事から、いちいちプライバシーのこと確認してくるの怖くない?心の中で思っておけよって思う。
    例えばAmazonで通販して、配達員がその箱みて「Amazonで通販ですか?何買ったんですか?」とか踏み込んだ質問してきたら気持ち悪くない?

    +61

    -2

  • 20. 匿名 2024/02/21(水) 15:23:12 

    これって会社にクレーム入れたら入れたでバレるし、最悪だよね
    そもそも下請けならいくら会社に言ったところでもうダメっぽい

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/21(水) 15:23:49 

    >>1
    まぁその人も軽い気持ちだったのかもなーとは思う。決して擁護はできないけど。

    +5

    -5

  • 22. 匿名 2024/02/21(水) 15:24:49 

    >>18
    ほんとそれ
    大丈夫なのか?

    +10

    -3

  • 23. 匿名 2024/02/21(水) 15:24:53 

    娘は無名だから雑談だと思う

    +3

    -9

  • 24. 匿名 2024/02/21(水) 15:25:19 

    >>12
    これはクレーム入れていいよね

    +5

    -3

  • 25. 匿名 2024/02/21(水) 15:26:31 

    美人1人暮らしなのでウーバーを頼むのが怖いです

    +3

    -2

  • 26. 匿名 2024/02/21(水) 15:27:26 

    >>18
    別にググったら即出て来るんだし
    その配達員もいつも来る配達員から情報聞いてて知ってて話振った可能性もある

    ヤマトのセンター業務してたことあるけど、その地区の個人情報とかよく話してたよ
    有名人なら尚更

    +4

    -15

  • 27. 匿名 2024/02/21(水) 15:29:48 

    本名で活動してる芸能人とか大丈夫なのかな?て勝手に心配しちゃう。
    よくウーバー利用してますとか聞くけど…
    ウーバーくらいなら偽名と置き配でなんとかなるのかもだが。
    でも、病院関係と役所、ホテルなんかは誰々が誰々と来た!みたいなツイートほとんどないから、社員の守秘義務ちゃんとしてんだな~てこれも勝手にすごいなと思ってる。
    私なら今日誰々が来てって家族には喋っちゃいそう。

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/21(水) 15:30:25 

    某アイドルが好きで物販を注文して荷物が届くと「〇〇からでーす」とそのアイドル事務所の名前をクソデカボイスで玄関先で叫ぶ宅配のおっさんが嫌。
    近所に買ったのバレるのしんどい。デリカシーがないよね。

    +33

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/21(水) 15:30:27 

    全然バズってないXのポスト拾うなよ

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/21(水) 15:31:19 

    >>9
    きつい職種ほど給料上げてまともで有能な人を雇ってほしいね

    +7

    -3

  • 31. 匿名 2024/02/21(水) 15:33:33 

    30年前郵便局で年賀状仕分けのバイトした時、さいしょに教育されたけどな。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/21(水) 15:34:11 

    >>7
    だよね。スルーしとけばいいものを...。

    +10

    -6

  • 33. 匿名 2024/02/21(水) 15:37:51 

    業者がアカンのは大前提として、いちいちTwitterに書くのもなあ

    +4

    -2

  • 34. 匿名 2024/02/21(水) 15:39:03 

    >>3
    何か資産や権利とかそういうものを所有してる人の身バレって単純に氏名住所の事実に加えて、そこに何者なのかの情報が加わることでまた違った大ごとなったりするでしょ

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/21(水) 15:41:46 

    >>27
    わかるー
    Uberと宅配は直接やりとりしなくても受け取る事ができるけど、病院とか大変そうだよね
    待合室で他の人とあまり会わないようにされてたり、名前じゃなく番号で呼ばれたりするプライバシー守られた所を選んでる人もいるかもしれないけど、珍しい苗字の人とか芸能界では有利だけどそういうの利用する時は不利だよね

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/21(水) 15:45:32 

    >>6
    お客さん側もいるけどね…
    ライン交換しよう、ご飯食べにいこう!お寿司ご馳走するから!って言うオッサン、おじいちゃんたち…

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/21(水) 15:45:54 

    >>18
    他の人の呟きで患者の個人のことベラベラ話す自称医師や
    友達の知人の誰々がどうのって赤裸々に書く人らは本当かな?って思う時ある
    本人に許可取ってるならいいけどね

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/21(水) 15:47:46 

    >>26
    ひまだね
    そして気持ち悪い

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/21(水) 15:48:27 

    >>18
    でもこの人よくメディアに出てるからバレるのはバレるんじゃない?配達員の聞き方がちょっと怖かったんじゃないかな

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/21(水) 15:51:31 

    >>1
    レンタルで芸能人が借りる時にいつ辞めるかわからないバイトの子にも住所教えなきゃダメなんだよね

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/21(水) 15:51:45 

    玄関前ボックスに置いてもらうのが正解よね 怖い。

    ウーバーいーつも怖い

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/21(水) 15:51:51 

    >>19
    インターホンで「楽天市場から〇〇(商品名)のお届けでーす!」といちいち大声で丁寧に言う宅配員がいて、すっごく不快だったわ。

    +31

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/21(水) 15:54:55 

    >>6
    私は逆で常連のおじいちゃんにこんど抱かせてよって手を揉み揉みしながら言われる。
    普通のドラッグストアの店員してるんだけど

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/21(水) 15:58:07 

    >>38
    運送業に対して賃金上げろ!!って叫んでるのあなただよね?「いつも有難うございます」って運送業界にお礼まで言ってるじゃん笑

    そのドライバーが個人情報話してんだけど?

    個人情報をドライバー同士共有しないと引き継げないんだよ。ヤクザの家もあれば痴呆老人の家もある
    だから「あのお宅は〜」って話になるの

    気持ち悪い?
    ダブスタのあんたのことだね 分かります

    +0

    -4

  • 45. 匿名 2024/02/21(水) 16:12:06 

    >>9
    これほんとすっごいわかるしそうして欲しいんだけど、
    でもその反面、我こそ選ばれし民だ!と不遜な態度のやつが増えそうで
    庶民はこれでも食っとけ的な感覚で荷物ぶん投げるような奴もいて結局変わらなそうとも思うんだよね

    保育や介護もそう思う

    +2

    -2

  • 46. 匿名 2024/02/21(水) 16:12:49 

    >>13
    詮索ってかサービストークというかそんな軽い気持ちだったんだろうね
    でもアカン

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/21(水) 16:43:34 

    >>13
    私も実は旧姓が手塚で、まさに手塚るみ子さんと同年代なのて、「手塚治虫の娘?親戚?」ってよく聞かれたよ。(ぜんぜん関係ない)手塚って意外にあんまりいない名字だから、そう思って悪気なく言ってしまうんだろうけどまさかのビンゴだったんだね。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/21(水) 16:46:00 

    インターホンで 配達です! て言われて出たら
    ハイタッチです! て言う 古物回収業者だったよ
    みなさんも 気を付けてね



    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/21(水) 16:50:46 

    >>9
    めっちゃわかる。
    郵便局配達員も怖すぎる。
    住所名前電話番号通帳残高まで知られてるのに顔も知られる置配とか怖すぎる。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/21(水) 16:51:13 

    父が某俳優さんと同姓同名なんだけど、何回か聞かれたよ。
    もし本人だったとして「はいそうですよ😊」とでも言うと思ってんのかね。
    今は実家出てるから知らんけど、そのうち本人宅だと勘違いした人がネットで晒したりしないか心配。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/21(水) 16:52:02 

    >>19
    ギター買った時におっさん配達員が話し込もうとしてきてメッチャ嫌だった

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/21(水) 16:53:23 

    >>25
    男の名前とけ偽名で頼めるし置き配だから寧ろウーバー最高なんだが。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/21(水) 16:54:52 

    >>26
    有名人の話めっちゃしてるよね。
    タクシーの運ちゃん並みに。

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/21(水) 16:58:20 

    >>1
    でもさ、こう言うことに限らず踏み込んだ事を平気で聞いて来たり、言ってくる人って沢山居ない?
    私の周りにはいるし、いたよ。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/21(水) 17:12:49 

    >>1
    言いたいことはもっともだけど

    たぶん下請けかバイト

    は余計だと思う
    この人もこの人で言わなくていいことを言ってる気がする

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/21(水) 17:13:24 

    >>1
    あと、手塚治虫じゃなくて手塚治虫さんな。もしご親戚の方だったら失礼だろ。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/21(水) 17:16:04 

    >>54
    生まれ付き腕に大きなアザがあるんだけど、なんでこんなのあるの?って普通に聞いて来たおばちゃんいてデリカシーないなと思った。聞くにしてももっと言い方考えて欲しかったし、普通は触れちゃいけないと分かりそうなのに。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/21(水) 17:47:59 

    初対面の人にプライバシー情報聞かれるのは嫌だわ!

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/21(水) 18:09:01 

    >>1
    この件とは少し違うけど、スマホを分割で買ったときに会社名を書いたら(メジャーな社名だが業務は特殊)、ショップの人に「この会社でどういう仕事してるんですか?どうやって入ったんですか?」って聞かれたのイヤだったな
    心の中で思っておいてほしい
    それ以来、分割で買うのやめた

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/21(水) 20:08:48 

    >>13
    娘、凄まじい遺産貰ってそうって理由で狙われるかもだから怖いね

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/21(水) 22:54:00 

    >>27
    前に病院で働いていて、よく芸能人が来ていたんだけど、他の人と会わないように予約を取るときは前後の時間を微妙に空けたり、(失礼な言い方だけど)民度が高い人を入れたりして調整していたよ。
    そうしないと「えー!あなた見たことある!誰だっけ?名前が出てこない!ほら!あの水曜日の夜の!」とか大声で騒ぐ人がいる。
    こちらの責任では無いけど、そうやって騒ぐ人は周りの人にも喋るだろうから、本当に申し訳なくなる。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/22(木) 11:49:44 

    >>5
    会社の制服着てるなら駄目だね

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/22(木) 12:34:57 

    >>19
    聞くべきでない質問をする人っているよね
    知りたい欲望に勝てないひと

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/22(木) 22:56:10 

    >>42
    私も佐川のおじさんに「ガル山さーん、今日もセシールさんからお届けー!」ってやられた。
    受け取る時も「今日は軽いな、布系かな」「なんかゴロっとするんだよね、靴?」とか言われて嫌だったなー。
    チキンだから本人にも会社にも文句言えなかった。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/28(水) 16:18:17 

    >>43
    きんも!
    店長に注意して貰えないものなの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。