ガールズちゃんねる

あの時私頑張ったなと思うこと

271コメント2024/02/25(日) 15:14

  • 1. 匿名 2024/02/21(水) 08:04:02 

    年齢は関係なく、昔でも現在進行形でもあの時の自分よく頑張ったな、頑張ってるなと思うことを教えてください
    私は体力仕事をしていて、転職のために資格を取るためにスクールに通います
    正直体力が持つか心配ですが頑張ります!
    皆さんの頑張ったなと思うエピソードを聞いて励みにしたいです
    ちなみに主は30代です

    +163

    -6

  • 2. 匿名 2024/02/21(水) 08:04:27 

    新人時代

    +34

    -1

  • 3. 匿名 2024/02/21(水) 08:04:52 

    遠距離恋愛

    +24

    -4

  • 4. 匿名 2024/02/21(水) 08:05:00 

    あの時私頑張ったなと思うこと

    +7

    -45

  • 5. 匿名 2024/02/21(水) 08:05:12 

    20代で親の介護

    +170

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/21(水) 08:05:15 

    高校受験と国家試験

    +63

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/21(水) 08:05:20 

    学生時代も社会人になってからも常に頑張ってます

    +22

    -3

  • 8. 匿名 2024/02/21(水) 08:05:23 

    離婚

    子なしだから、そこまで苦労はしなかったんだけど
    精神的に辛かったから頑張って乗り越えたなと…

    +221

    -4

  • 9. 匿名 2024/02/21(水) 08:05:35 

    20代前半のとき、深夜まで働いてた。
    あのときはホント頑張ったわー。

    +96

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/21(水) 08:05:51 

    社内で無視されてて仕事も教えて貰えず一年耐えた

    +236

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/21(水) 08:05:52 

    37歳だけど今かも知れない。精一杯生きてる。

    +158

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/21(水) 08:06:14 

    >>1
    めちゃカッコいい!
    尊敬😭

    +18

    -2

  • 13. 匿名 2024/02/21(水) 08:07:49 

    在宅介護6年
    ひとりっ子です
    会社勤めしながら頑張りました

    +154

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/21(水) 08:07:54 

    短大卒業後、介護士14年。
    もう気持ちが無くなり、別な倉庫で働いてます。

    +99

    -2

  • 15. 匿名 2024/02/21(水) 08:08:26 

    運転免許
    こんなに勉強して挑んだことない
    どうしても絶対取りたくて、試験受かったときは本当に嬉しかった

    +46

    -16

  • 16. 匿名 2024/02/21(水) 08:08:50 

    超絶ブラック企業時代

    +24

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/21(水) 08:09:10 

    今。時短ワーママだけど時短どころじゃない残業して暮らしてる。
    いったん退勤してからお迎え夕飯お風呂寝かしつけ、の後に仕事再開するのまあ地獄。
    この繁忙期を乗り越えたら子どもとパーティするんだ…

    +94

    -10

  • 18. 匿名 2024/02/21(水) 08:09:20 

    看護師になったとき。実習やテスト、国試が本当に辛かったけど、取得して良かった。

    +109

    -2

  • 19. 匿名 2024/02/21(水) 08:10:10 

    田舎から上京して昼夜仕事していた。29歳で結婚して二人で1000万貯めてマンション買う頭金にした。子供は持たない主義。カッコいい旦那で幸せ。

    +18

    -12

  • 20. 匿名 2024/02/21(水) 08:10:16 

    やっぱり出産かな〜
    臨月で腰が崩壊寸前に痛かったんだけど、赤ちゃんの重みがお尻の骨を圧迫して、
    からの、帝王切開
    あれはきつかった、
    受験とか楽に思えるくらいだった

    +32

    -25

  • 21. 匿名 2024/02/21(水) 08:10:24 

    めんどくさい上司が異動になるまでの間

    +30

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/21(水) 08:10:38 

    職場での女上司からのイジメ
    耐えて耐えて、陰ながら社内で匿名通報してくれた方のおかげで社内で問題になり、問題の上司は大幅降格で地方に飛ばされてその後平穏に働けた事

    +165

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/21(水) 08:10:55 

    出産直前から産後の1年

    たぶん産後うつ的な感じで1年不眠症だった
    寝ようとすると寝れるか不安になって覚醒するような感じで寝付けないから夜がひたすら怖くて、ほんとしんだほうがマシだって思った事が何回かあって、命の電話にもかけたりしてた

    何とか持ち直して今ではもう子どもも昼寝しない年齢になったけど、私は昼に寝て夜にもしっかり寝てるw

    +98

    -8

  • 24. 匿名 2024/02/21(水) 08:12:34 

    会社員と夜のバイトとフリーライター3つかけもち

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/21(水) 08:12:35 

    >>18
    アラフォーですが、看護学校行けば良かったと後悔している。
    大変だと十分承知ですが、やっぱり若いうちに行けばと…。

    +72

    -3

  • 26. 匿名 2024/02/21(水) 08:13:13 

    20代~40歳までの掛け持ち生活

    一生分働いた。
    今は少しのんびり時短パート生活してます。
    呑気に見えるのか‥色々言われますが敢えて無視。

    +88

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/21(水) 08:13:19 

    腸閉塞の手術と入院。その後の抗がん剤。現在も。
    飲まず食わずとお風呂入れないのが本当に辛かった。手術前より10Kg痩せた。

    +78

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/21(水) 08:13:25 

    学費を自分で稼ぎながら専門学校に通ったこと
    その時に借りた奨学金も20代のうちに返せた
    実家に居させてもらったからできた
    専門学校で学んだことを活かして働けているので
    あの時踏ん張って良かった

    +106

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/21(水) 08:13:49 

    >>1
    毎日がんばってる。

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/21(水) 08:13:57 

    子供出産後3日で心臓病がわかって緊急転院&手術。
    会陰切開の痛みに耐えつつラッシュ時間帯の電車通院とその後の付き添い入院。その後発覚の旦那の浮気。
    子供を産み育てるって修行なんだなーって。

    +88

    -2

  • 31. 匿名 2024/02/21(水) 08:13:58 

    >>14
    介護士やっぱり大変?

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/21(水) 08:15:37 

    上司が嫌なやつで、転職したくて仕事家事育児しながら資格勉強したとき。
    結局その上司は外れたからまだ現職。

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/21(水) 08:16:29 

    25歳で乳癌になって全摘したけど、よくメンタル壊れなかったなと思う

    +102

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/21(水) 08:16:47 

    10代から20代、4年間ズルズルして離れてたはくっついてた相手に「もう連絡してこないで」と切ったこと

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/21(水) 08:17:02 

    中1の時のいじめ
    よく誰にも言わずに学校行き続けて耐えたなって。今考えるとたった半年だったけど、毎日生き地獄だった
    あの時死も考えたけど今の穏やかな生活があるのはあの時頑張った私がいるからだよね

    +132

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/21(水) 08:17:18 

    出産、つわり、イヤイヤ期育児!!

    +16

    -4

  • 37. 匿名 2024/02/21(水) 08:17:23 

    製薬会社で正社員3人にいじめられたけど、最後まで派遣頑張って働いたよ。そのあと独り言が止まらない病気になったけど🤮

    +46

    -2

  • 38. 匿名 2024/02/21(水) 08:17:48 

    父親の会社が倒産した時、社員だったから弱くなってなにもできない父の代わりにすべて手続きしたこと。
    もうすでに転職してたから、休日潰して色々やんなきゃいけなくて大変だった。

    +42

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/21(水) 08:18:05 

    婚活です
    アラフォーで持病が出て無職になりどん底だったけど、頑張って婚活していい人と結婚できたことが人生で一番頑張ったし結果が出た。

    +16

    -2

  • 40. 匿名 2024/02/21(水) 08:18:17 

    >>14
    わかるよ
    搾取されっぱなしだよね

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/21(水) 08:18:30 

    みんなそれぞれよく頑張ってると思うよ!!
    立派や

    +93

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/21(水) 08:19:04 

    ワンオペ育児。子供たちも中学生以上になり、世話という面では楽になった。土日も一人で公園に連れて行ったり、自転車の練習とか全部私が教えたよ。

    +51

    -4

  • 43. 匿名 2024/02/21(水) 08:19:11 

    新店舗オープン責任者
    朝5時に出て帰宅終電を2週間。仕事中立ちっぱなし。

    +19

    -2

  • 44. 匿名 2024/02/21(水) 08:19:32 

    ついこのまえ
    50代だけどダイエット
    自分に甘いのに食事改善メニューで続くのか不安だったけど、2年続いて25kg減
    物心ついた頃からずっと生涯デブだったので、やっと標準体型になれて嬉しいです
    とにかく毎日コツコツ継続できたことが自信になりました

    +70

    -2

  • 45. 匿名 2024/02/21(水) 08:20:31 

    ゴミ屋敷を綺麗にしたこと!! 一日中やって数ヶ月間かかった。グリーンセンターの常連だったわ。

    +38

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/21(水) 08:21:04 

    父と兄がいるのに二人共面倒くさいだけの理由で母の介護と葬儀の喪主を拒否して、全部私に投げた時

    +32

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/21(水) 08:21:37 

    >>30
    旦那最低すぎる

    +67

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/21(水) 08:23:11 

    産後1ヶ月で引っ越し
    倒れた

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/21(水) 08:23:24 

    28で結婚して32で離婚したけど、離婚するのに経済力は不可欠だったので仕事続けてよかった。
    また、夫より低収入だと馬鹿にされてたけど、離婚後仕事めっちゃ頑張った。
    会社からビジネススクール通わせてもらったりして。働いてから学校ってキツかったけど…

    お陰で当時の夫の年齢になったときに、夫の年収超えてた。年齢差があったら年収差も当たり前なのに当時気づかなかったなー。
    その年収で転職してさらに年収上げれたのも、あのときの頑張りのお陰と思ってるよ

    +67

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/21(水) 08:25:57 

    パワハラ上司の現場で3ヶ月入ってた
    毎日理不尽なことで怒鳴られ不眠症までなったけどその後は大当たり現場だよ٩(>ω<*)و

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/21(水) 08:26:15 

    ちょうど一年前、社内で密かに片思いしてた人に
    同棲中の彼女がいることが判明して失恋。
    そのあとすぐ転職活動して2週間後に無事
    新しい就職先を確保。
    本当にしんどかったけど転職してよかった!

    +30

    -5

  • 52. 匿名 2024/02/21(水) 08:26:19 

    臨月のときに旦那が体を壊した。
    私の育休を繰り上げて、産後2ヶ月から深夜の授乳もし、旦那の薬管理や注射もし、旦那のために3食きちんと手作り料理もしてたの本当にいま振り返ってもすごいと思う。
    旦那は私が仕事の間は子供見ててくれるけど、家事まではできないどころか昼ごはんも作れなかったから。

    +31

    -2

  • 53. 匿名 2024/02/21(水) 08:26:40 

    子育て
    ワンオペで頑張った

    +16

    -2

  • 54. 匿名 2024/02/21(水) 08:27:00 

    >>23
    わかる。
    寝てなさすぎて、あの頃は気が狂ってたと思う。
    退院したばかりの時に「眠れない?いやそれが育児だからwみんな当たり前にやってることだから」って母から言われたのがずっと頭に残ってて、
    しんどい…→でもこれは当たり前→でもやっぱりしんどい→耐えられない私は母親失格…いなくなったほうがいい…って常に頭の中グルグルしてた。
    23さんも今は眠れてるならよかった。

    +49

    -2

  • 55. 匿名 2024/02/21(水) 08:27:12 

    >>40
    現役ですか?
    私は職員の人間関係に参りました😭
    休める時に休んでください!

    >>31
    私は特養にいました。
    利用者さんよりも職員の人間関係にやられました😂

    施設によって落ち着いている場所もあるので、就職の際見学した方がいいですね。
    大変ですが、やりがいもありました。
    頑張ってください!

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/21(水) 08:27:29 

    つわり
    妊娠中ずっーとっていうくらい吐きつわりが続いて、10ヶ月まじで洗面器抱えながら生活したよ
    もう一生分吐いた
    でも、赤ちゃん無事に生まれて良かった
    二人目は諦めました

    +24

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/21(水) 08:27:35 

    婚活
    やっぱ旦那が当たりだと
    人生はイージーモードです
    自分で何かを成し遂げるのは来世に期待笑

    +8

    -6

  • 58. 匿名 2024/02/21(水) 08:28:01 

    金曜日の朝方,仕事中,現場に向かう最中にバイクで事故
    左手首複雑骨折,右足甲剥離骨折,右腕全面擦過傷(割とズル剥け状態)で救急車で病院へ
    左手首は手術が必要と言われたけど,どうしても仕事を休めなかったのでその場で麻酔なしで修復してギブスで固定,右足ビッコ,右腕包帯姿で帰宅
    土日ひたすら寝て,月曜日から仕事に出たことかな

    その姿で歩いていたので何人かの人に大丈夫ですかと声をかけられたわ

    痛いを通り越すと熱い感覚になることと,痛みは一番酷いところだけに集中されると言うこと
    左腕の骨折が痛すぎてズル剥けの右腕に余り痛みを感じなかった。

    +8

    -2

  • 59. 匿名 2024/02/21(水) 08:28:29 

    新卒で就職したところで虐めにあい病んで失語症に自殺未遂。乗り越えて別の職場で頑張って上司に認めてもらい結婚を機に退職。今でも本当に感謝している。

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/21(水) 08:28:34 

    >>52
    もう子ども大きいけど、出産前後って自分がそうとう大変だったのになんでただ仕事して帰ってきてるだけの旦那にあんなに甲斐甲斐しくしてたのか今となっては謎

    +27

    -3

  • 61. 匿名 2024/02/21(水) 08:28:45 

    >>10
    同士です!
    まさしく、あと1ヶ月で辞めます。
    入ってからろくに教えてももらえず、聞いても嫌な顔され間違えてたら就業時間終わってから怒涛の指摘。なら就業時間中にちゃんと教えてくれよ。
    よく耐えたと思う。
    ほんとなら机叩きつけて即辞めてやりたいところだけど、社会人としてもルールは守りたくきちんとやめます。あと1ヶ月もつか自分。がんばれ

    +122

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/21(水) 08:29:10 

    >>17
    がんばれ!もう明日からピザパーティーしちゃえ

    +15

    -2

  • 63. 匿名 2024/02/21(水) 08:30:26 

    大学受験
    アホかというほど勉強してた。今なら絶対できない。本当によく頑張ったと思う。

    +10

    -2

  • 64. 匿名 2024/02/21(水) 08:31:04 

    >>60
    わかる。
    自分も古で働いていたし、年取ってからフルでまた就職したけど、自分のことだけやればいあなら仕事なんて楽勝。
    出産育児初期のハードモードは異常。

    +11

    -2

  • 65. 匿名 2024/02/21(水) 08:31:14 

    >>5
    大変でしたね

    +34

    -1

  • 66. 匿名 2024/02/21(水) 08:31:51 

    >>27
    私も抗がん剤治療中。
    筋肉痛のみで副作用はマシなほうだとわかっているけど、痛すぎてくじけそう。
    がるにもたくさんいらっしゃいますが、癌経験者の人って多いんですよね。
    自分が癌になったと伝えた人のうち何人かに、実は私も、うちの娘も、うちの妻もと打ち明けられました。
    中には私とは比べものにならない辛い治療を頑張って元気にされてる人もいる。
    私もこれくらいで、くじけてられないですね。

    +30

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/21(水) 08:31:55 

    >>1
    40歳で放送大学に入学し、働きながら勉強を続けました。3年かかったけど、この春卒業します。
    手前味噌ですがよくやり遂げたなと思います。

    主さんもきっと大丈夫、応援してますね!

    +47

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/21(水) 08:33:01 

    >>1
    ワンオペ、知らない土地、変な義実家、友達0、アレルギー・アトピー持ちの第一子、帝王切開後の再入院、軽めの産後鬱。
    よく子育てしたと思う。

    +11

    -1

  • 69. 匿名 2024/02/21(水) 08:33:36 

    >>30
    それは大変過ぎる。よく耐えましたね。

    +29

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/21(水) 08:34:54 

    東京で看護師してたけど、なんか疲れてしまって、地元の病院で働こうと思って車社会だから免許取ろうと思い、ガンガン夜勤やっている合間に自動車学校通ってたこと。
    夜勤明けに行ったりして、体力あったな。
    結局地元に戻らず、こっちで結婚したのでペーパードライバーのままw
    でもいい思い出。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/21(水) 08:35:15 

    旦那の親からのいびり
    5年耐えた。ついに我慢できなくなってキレて絶縁したけど、5年もよく耐えてたと自分でも感心する。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/21(水) 08:35:15 

    >>8
    私も全く一緒だわ
    人生で一番キツかった
    離婚決めるまでの生活もしんどかったし、決めてからの話し合いで精神削った
    やっと決まってからは役所手続き、銀行、その他色んな変更でクタクタ
    結婚する時にも逆の同じ手続きしたはずなのにしんどさが全然違った
    子供がいたらもっと大変なんだよね

    +40

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/21(水) 08:35:27 

    仕事、育児、家事、一人暮らしの父の為に実家の家事。
    インフルでも誰も助けてくれなかったから、寝込んでいられなくて、マスクと手袋をして誰にも移すことなく済ませた。
    忙し過ぎてあまり覚えていない。

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2024/02/21(水) 08:36:02 

    あの時辛かったから書き込もうかなーと思ってトピ開いたけど、みんなの読んで自分なんて全然だわと思ったから頑張るね

    +26

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/21(水) 08:36:03 

    40代後半の時に更年期、パート先でパワハラ、病気発覚、世間的にはコロナが流行りはじめ・・とイロイロ重なった時は頑張った・・一度パートは辞めたけど拾ってくれる職場があって持病があるけどパートしてる、ありがとう今の職場(後で出勤するよ)ありがとう夫
    みなさんそれぞれ大変ですが心と身体を大切に過ごしましょうね

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/21(水) 08:36:34 

    3年連続して毎年同居家族が亡くなり、全部の喪主を務めて独りになったこと。
    しかもそのうち2人は4月で、新入社員の時期とも被った。
    相続も争続と化し、自営も平行してまわした。
    今はただのデブ主婦。
    なんであの頃あんなに機転きいてたのか分からない程ポンコツ主婦やってる。
    みんなキャリアアップしててすごいね。

    +21

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/21(水) 08:36:34 

    >>10
    良く頑張って来られましたね

    全員への連絡メールの宛て先から自分だけ漏れていた
    連絡されていないから知らなかったことについて
    他の人の前で注意を受ける
    無茶な要求をされる
    などなど酷い目に遭ってきました

    親しくしていて情報を教えてくれたり助けてくれた
    同僚が辞めることになり気持ちが完全に折れました
    辞めたい…

    +64

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/21(水) 08:36:45 

    専門書の執筆。
    平日は仕事終わり、土日は1日中執筆に費やす生活を約2年続けて、500ページ以上一人で書き上げた。書き上げた満足感はあったし、Amazon等のレビューも良くて嬉しかったけど、本当にきつかったし鬱になりかけた。
    編集者さんはまた別の本書かないかと持ちかけてくるけど、少なくとも本業フルタイムでやってる間はもう書きたくない。

    +18

    -1

  • 79. 匿名 2024/02/21(水) 08:36:54 

    >>5
    まじで尊敬する

    +32

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/21(水) 08:38:01 

    今月で最悪な環境の仕事を辞めます
    もう少しで辞められる😢
    てかもう今日ですら行きたくないけど

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/21(水) 08:38:02 

    >>26
    一生分働いたとか言いながら、時短パートを続けてるところで、フルタイム(以上?)時代の壮絶さが伺えます。本当に勤勉な方なのだなあと。私はずっと派遣で仕事してきたアラフィフですが、50歳を目前にもう仕事を辞めたくて仕方ないです。

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/21(水) 08:38:47 

    >>8
    私もつい最近離婚しました。
    子供いないし、愛情は一切ないのですぐに離婚出来ましたが、引っ越し手続き等々で休む間もなく...
    少し落ち着いてきた今、すごく寂しいです。
    家族がいないとこんなにも寂しいのか...
    老後も心配です。
    仕事も休んでしまった。もうボロボロです。

    +43

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/21(水) 08:38:53 

    コンドームを過信しすぎてた10代後半。
    破れたことはなかったからズレ?漏れ?原因はわからないけど妊娠して、結婚したけど2年目迎えた頃に仕事中の事故で旦那が他界しちゃって。そこから一人でドタバタ子育てしてきてようやく2年前に子供が自立したと思った矢先に母が倒れて要介護。

    父はまだ元気でいてくれてるけどいずれは母と同じく介護が必要になってくるだろうし。出産した当時は10代で出産なんてって周囲からボロくそに言われて、旦那亡くなった時もあの時妊娠なんてしなかったらそんな苦労しなくて良かったとか言われたけど…
    それでも子育ての心配なく両親の介護ができるのは若くして出産したからだって思えるし、本当にがんばった!そしてもうちょいがんばる!

    +52

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/21(水) 08:39:38 

    >>1
    中学の時にイジメられてて
    悔しくて休み時間ずーっと勉強してた。
    こんなところに草生えてるー(ずっと座って勉強してたから)とか言われて霧吹きで水かけられたり。
    県立トップ高校目指して勉強してたけど同じ中学で5人受けた私以外全員受かった。しかもいじめっ子もうかった。
    そこから1日たりとも休まずに高校3年間勉強した。皆がSNSとかTwitterやインスタしてたけど一切せず連絡も取らず
    一部では引きこもりになったとか行方不明になったとか噂されてたらしい
    遠方の私立に朝6時には電車のって帰りは22時半土日もなし。

    地元だけど難関と言われた国公立に受かった。
    髪の毛も染めてコンタクトしてダイエットして
    あの頃の私は頑張ったなぁと今でも思う。
    いじめっ子にスーパーであってももう逃げない
    笑顔で挨拶する。向こうがコソコソヒソヒソ逃げてる。

    +53

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/21(水) 08:40:00 

    >>1
    私は通信教育しています。なかなか覚えるのが大変ですが、最後に頑張ったと思いたいので頑張ります!

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/21(水) 08:40:14 

    >>81
    いやいや‥あの頃に比べりゃ雲泥の差、めちゃくちゃ楽です(笑)
    何せ休みがありますから(笑)

    朝から夜中まで‥は本当に辛かった。
    なのに暮らしは楽にならず、って感じで。
    随分周りにもバカにされたけど今は笑い話です。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/21(水) 08:40:23 

    >>1
    子育て、小学校入るまでの数年間。

    知らない土地で、人見知り場所見知りがすごすぎて、公園も入れなかったうちの娘。誰かが公園に入ってきただけで帰る!と言い張るから大人と喋れない。もちろん支援センターも抱っこ→下ろして着地すらできない。数十分かけて行ってもトンボ帰りもザラ。
    大学時代の友人と遊びに行っても泣き喚いて即解散。
    唯一する遊びは女の子なのに、虫取り。それしかしないんなら付き合ってやるわ!とヤケクソになり私も本気の虫取ラーに。カミキリムシまで触れるように。

    主人も激務でほぼ喋れない。うつ病になった。

    小学校に入ったら周りの子と遊びまくって別人になった。あれはなんだったんだ、、

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/21(水) 08:40:26 

    >>1
    。付けないのってクセ?怖い印象を持たれないように?
    この前ニュースでそんな話題出てたから

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/21(水) 08:40:27 

    コロナ禍に第二子妊娠中壮絶な悪阻で私ほぼ寝たきり。

    そんな時夫が事故にあって入院。(他責)

    私の両親海外赴任中で帰ってこれない。
    夫の父親→既に鬼籍。母親→コロナ病棟看護師で動けない。
    上の子→絶賛イヤイヤ期。

    夫が退院するまでの1ヶ月、どうやって生活してたかあんまり覚えてない。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/21(水) 08:40:44 

    >>78
    すごい!
    専門書書き上げなんてすごく尊敬します!
    差し支えなければジャンルだけでも教えて下さい

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/21(水) 08:40:51 

    子供の不登校。
    口出ししようとする夫を取り押さえてひたすら見守った。
    何も言わない、普通に明るく接する事ほど難しいものはなかった。本当に頑張ったなあ私。

    +25

    -1

  • 92. 匿名 2024/02/21(水) 08:41:38 

    子供を見送ったこと
    再会できる日は毎日一日ずつ近づいているはず

    +28

    -1

  • 93. 匿名 2024/02/21(水) 08:41:42 

    結婚準備と離婚準備

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/21(水) 08:43:03 

    病気をしたとき。
    弱ってもう立てないくらいだった。
    一年治療がんばった。
    発症2年後にはミスコン出たよ。
    この1から2年の頑張りはもうできる自信がない。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/21(水) 08:44:03 

    >>41
    本当に良いトピだよね
    女性の悩み満載なんだけど、みんなすごく頑張ってる。
    自分の経験も合わせてうるうるしながら読んでる

    +20

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/21(水) 08:46:21 

    離婚。元夫が嘘ばかりつく&意味不明の理屈を展開する人だったので全然話しが進まないから、弁護士入れて別居したらストーカー化→逮捕→刑事裁判→離婚調停→離婚裁判で結局一年半かかった。お世話になった弁護士さんや刑事さん達は皆んな優しくて励ましてくれたから頑張れたけど、裁判等の為に元夫の事を話してるとそんな人と結婚した自分自身も情けなくなって苦しかった。何年も経って再婚して幸せな今でも、元夫に待ち伏せされてる悪夢にたまにうなされる。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/21(水) 08:47:32 

    >>25
    コメントありがとうございます!
    私は35歳から5年間通学しました(*^^*)
    周りは若い子ばかりでしたが、私くらいの歳の人もチラホラ居ましたよ

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/21(水) 08:48:40 

    子どもが一歳で自分がアラサーの時に看護学校に行った事。勉強も試験も実習も国試もしんど過ぎたけど、なんだかんだ楽しかった。でも2度と戻りたく無いぐらい大変だった。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/21(水) 08:50:01 

    >>68
    すごいわ。
    私は腎臓悪くて子なしで子育て経験ないんだけど、本当にすごいと思う。


    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/21(水) 08:50:09 

    資格の取得。独学で頑張った

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/21(水) 08:50:41 

    定時制高校に4年間通いながら一緒に暮らしてた父方の祖母の介護を共働きの両親に変わってやってきたことです。

    中学の時、パーキンソン病を発症して年々弱ってきた祖母。
    デイサービスに通いながら家では父と母がトイレの世話やお風呂など見ていました。
    土日は私もお休みなので両親を手伝ってトイレに連れて行ったり簡単な介助をしていました。

    中3になって進路を決める1年間で、働きながら介護する両親を見てると休む暇もなく本当にきつそうでした。
    デイサービスを利用しても毎日ではないし、祖母が家に1日いる日は母も仕事を休むしかない。
    どうにかしてあげられないかなって考えた時に定時制高校が浮かびました。
    歳の離れた兄が定時制高校に通いながら働いて卒業したので、私は祖母の介護を日中して夜に学べばいいと考えました。
    それを両親に伝えると申し訳なさそうにしてましたが私は強く意志を伝えました。
    三者面談でも先生にその事を伝え気持ちは変わりませんでした。

    定時制高校に合格し、日中は祖母のトイレやご飯を作って食べさせるなど身の回りを私がお世話してきました。
    夕方からは両親も帰宅して私が学校に行ってる4時間を見る感じでした。
    そうして4年間過ごし卒業もできました。
    私が卒業して就職して数ヶ月後に祖母は入院先でお空に行きました。

    お葬式の時に親戚の方々や祖母の兄弟から、孫にお世話されて幸せなおばあちゃんだったと。
    よく介護してくれたとお礼の言葉を沢山もらいました。
    両親からもおばあちゃんの介護を乗り切れたのは私のおかげだと言われました。

    大変だったけど祖母との時間は怒ったり笑ったりそれなりに楽しかったです。


    +21

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/21(水) 08:50:55 

    >>90
    ありがとうございます。ジャンルはIT系です。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/21(水) 08:51:17 

    >>1
    10年前の働かなくなった元旦那との結婚生活
    当時1歳の子がいたので、
    朝、保育園送って→仕事
    夕方迎えに行って炊事、家事
    夜寝かしつけてから深夜のバイト→帰ってきて仮眠を続けてました。
    辛すぎてすぐに6キロ痩せました!
    今はシングルになり、いい昼職一本で幸せに暮らしてます!

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/21(水) 08:51:19 

    >>11
    精一杯生きてるあなたはかっこいい。
    息抜きはできてるか?

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/21(水) 08:51:20 

    >>4
    この写真は何してるか分からないけど…
    結婚式はがんばった。
    決めることもやらなきゃいけないことも多くて
    結婚には後悔してないけど
    結婚式はほんとやらなきゃよかった。

    +29

    -2

  • 106. 匿名 2024/02/21(水) 08:51:42 

    >>1
    心身ともにボロボロ になっている時、負けずに仕事に行ったこと。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/21(水) 08:51:49 

    小3.4 バツイチブス教師からの虐め クラス内の虐め 
    中学1.2 クラスのブスからの虐め
        音楽独身教師ブスからの虐め
    高校123 体育ブス教師からの虐め
    就職 周りのブスとババァからの虐め
       結婚の妨害
    全部を通して毒親からの虐め 父親性的虐待

    ハイスペイケメンと結婚した!

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2024/02/21(水) 08:52:15 

    グラビアアイドル、モデル、カメラマン、ギターボーカルをやりながらも、就活、理系の大学生をやってた時。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/21(水) 08:53:34 

    旦那が仕事辞めて私1人の収入で暮らしていた時は妻に専業主婦して良いよって言える男の人マジで尊敬したな
    私が仕事辞めたらこの家の収入どうなる?考える事が思っていたより精神的に負荷がかかっていた
    私も家事するから旦那も早く働いてって思ってた
    今は旦那も非常勤で再就職したけどもう仕事辞めてほしくないから家事もずっと折半だよ
    子供たちの下宿費と学費がエグすぎて

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/21(水) 08:54:07 

    とにかく20代は結婚の邪魔 妨害に会った。
    結婚願望が凄く強かったのと玉の輿狙っていたから
    結婚は戦いだった。
    おかげでいまの恵まれた生活がある

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/21(水) 08:54:11 

    20代後半~32くらい
    派遣事務でフルタイム働いたあとパン屋でパートしてた

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/21(水) 08:54:30 

    結婚36年
    子育て、仕事、子供達の結婚、里帰りの世話、姑の介護、見送り。
    ぜーんぶ終わったから、後は旦那と私が如何に子供達に迷惑掛けずにいられるか?です。
    人生のノルマはほぼほぼクリアと考えて良いかな?
    頑張ったよ。私。

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/21(水) 08:54:50 

    姉が完全に育児放棄した姪を育てたのは本当に頑張ったと思う。保育園送り迎えしたり夜泣き辛かったけど20代前半に子育ての経験できてよかった

    +12

    -1

  • 114. 匿名 2024/02/21(水) 08:55:51 

    >>57
    私も!婚活は本当頑張ったというのか大変だった
    でも、その価値は十分にあるよね。

    +4

    -3

  • 115. 匿名 2024/02/21(水) 08:56:14 

    母親の介護。精神的に辛かったけど、お兄ちゃん来てくれるから帰って。って言われて目が覚めた。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/21(水) 08:56:28 

    30代だった数年前。お年寄りばかりの築古分譲マンションに引っ越して自主管理から管理会社委託に変えた。
    全戸にアンケート、決議、管理会社数社に連絡して相見積もり取って何度も打ち合わせ。押し付けられた理事長の立場を精一杯利用した。やればできるじゃん私!って思ったな〜。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/21(水) 08:57:36 

    社会人1年目に仕事辞めて就労移行支援に通った。再就職活動がしんどかったけど通い続けた。やっと就職決まりそう

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/21(水) 08:57:47 

    ワンオペ5歳(発達グレー)と2歳の育児。夫のモラハラ。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/21(水) 08:59:28 

    >>62
    ピザいいね。早速やる!
    応援コメントすごく嬉しかったです。ありがとう〜!

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/21(水) 09:01:23 

    >>112
    お疲れ様です
    ほぼやりきりましたね
    後は好きなことをして生きていいと思います

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/21(水) 09:01:26 

    >>105
    結婚式って勢いがないとできないよね。
    もうあんな面倒なことやりたくない。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/21(水) 09:01:48 

    夫の地元に移住、出産してほぼワンオペ育児。風呂、病院、子供のお世話大変だったな。
    顔見知りは出来るけど友達は出来ないなか色々頑張った。子供が幼少期の頃やフルタイムで働いてた時期の記憶が無い。若いから出来たんだと思う。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/21(水) 09:02:16 

    >>119
    三連休も家事したくなると思うけど天気も悪いし無理せずにね!

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/21(水) 09:05:15 

    ペットの介護

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/21(水) 09:11:07 

    リハビリ専門病院で入院した5ヶ月間。
    病気で首と右足の指先だけ動く状態で転院。
    車椅子も漕げないので、足の指で押して移動。
    でも先生と理学療法士、作業療法士の皆さんのお陰で動けるようになった。
    予想以上に回復して、杖から自力歩行までいった。
    (見立てでは、良くて車椅子自走だったらしい)
    食事も大変だったけど、介護食器などで訓練できたし、毎食美味しくて楽しみになった。
    今は麻痺も残ってるけど、車も運転できるし、再発に気を付けて生活してる。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/21(水) 09:11:29 

    >>22
    似たような経験ある。
    スピリチュアルな話で申し訳ないけど、後に占いでその時期が人生のドン底ですって言われて(こちらからは何も言ってない)楽な気持ちになった。

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/21(水) 09:11:50 

    キャバ嬢時代、週6で働いていて唯一の休みの日もお客さんに付き合ってた。
    朝起きてから出勤するまでずっと営業LINE。
    お金あっても使う時間なかった。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/21(水) 09:15:09 

    >>5
    私は30なりたてで親の看病から看取り
    でも20代ならもっと精神的にも辛かったと思う

    +20

    -2

  • 129. 匿名 2024/02/21(水) 09:16:14 

    結婚を期に夫の出身地に移住〜ワンオペ育児
    子供小学生になってだいぶ楽になった
    一人で限界、二人目なんて育てられない

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/21(水) 09:18:14 

    ずっと怠け癖があったのに、どうしてもなりたい国家公務員の試験のため毎日14時間は勉強してた。第一志望は受からなかったけど、自分の本気を初めてみた気がする。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/21(水) 09:18:50 

    >>101
    立派な方ですね
    お祖母様も嬉しかったと思います

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/21(水) 09:19:30 

    >>5
    精神的にもしんどかったね

    +18

    -1

  • 133. 匿名 2024/02/21(水) 09:21:40 

    家で孤立していた私は家を飛び出し一人暮らし
    四畳の部屋に布団しかないとこからスタートしたな‥

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/21(水) 09:24:14 

    2年引きこもりからの、
    フルタイムデパート勤務!!
    地下鉄のるのも心臓バクバクで
    よく頑張ったなぁと褒めてあげたい

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/21(水) 09:25:20 

    >>10
    え?なにそれ?
    今すぐ辞めたほういいよ。そんなとこにいる時間が無駄でしょ

    +24

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/21(水) 09:27:16 

    皆よく頑張ってるし、よく生きてきたね。
    自分も色々あって色々ありすぎて書くのめんどくさいけど、頑張りすぎて疲れ果てて今療養中。
    人生ってアクシデントの連続だよね。
    頑張れる時は頑張って、休める時は休もうね。

    +20

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/21(水) 09:31:02 

    ワーキングプアから抜け出したくて、24歳で看護学校受験した。学費が安かったから倍率も高かったけどどうにか受かった。その後も実習と勉強とバイトで毎日忙しかったけど、主席で卒業できた。月収15万円は増えたから頑張って良かった。

    +10

    -1

  • 138. 匿名 2024/02/21(水) 09:33:28 

    出産後、3ヶ月で夫が亡くなった時。

    絶望感と不安で精神的におかしくなりそうでしたが、この子は私が育てるしかないという覚悟を決め、悲しむ暇もなく働いて育ててきました。

    今は小学生になり生活は落ち着いてきたけど、当時を思い返せば我ながらよく生きてたと思うし、子供が1歳になるまでの記憶がほとんどないw

    +26

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/21(水) 09:34:00 

    高校の時の吹奏楽部。
    毎日5時半に起きて朝練行って、家帰ってきたら20時半。基本週6練習(土曜日は15時まで)。
    高校が遠かったのもあるけど、よく休まずやってたなぁ…って思う。
    加えて、2年生の時コンクールオーディションに落ちて、ものすごい挫折を味わった。
    悔しくて恥ずかしくて、ずっと泣いてたけど、不思議と辞めたいとは思わなかった。
    でもやっぱりコンクールメンバーが合奏してるの聴くと「なんで私はここには入れなかったんだろう」って涙込み上げてきて、トイレでこっそり泣いたりしてた。
    結局3年間最後まで続けて、3年の最後のコンクールには出場できた。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/21(水) 09:38:50 

    34歳で転職・一人暮らし始めて毒親から独立
    36歳で婚活して結婚
    人より10年遅れかもしれないけど勇気出して良かった

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/21(水) 09:39:14 

    >>1
    私も同じく資格の勉強真っ最中です!
    お互い頑張りましょう!
    たまにガルちゃんで息抜きしよ笑

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/21(水) 09:39:27 

    二十代は本当頑張ってたと思う。凄いと思う。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/21(水) 09:40:22 

    資格とって転職したこと。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/21(水) 09:41:28 

    フルマラソン

    旦那に何か言われて腹立ってフルマラソンで見返してやる!と思って猛特訓して完走した
    途中何度も諦めそうになったけど意地だけで走りきった
    怒りってすごいエネルギーがあるなって恐ろしくなった…

    +15

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/21(水) 09:43:39 

    17歳で発症した脳腫瘍の手術とその後のリハビリ。
    今も少し後遺症は残ってますがこのリハビリを頑張ったおかげで後遺症が軽くなりました。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/21(水) 09:45:38 

    >>10
    同じです。
    医療事務でしたが、適性が無かったみたいで…。
    看護師さんとは挨拶していましたが、ひどいときは先輩からは返事が返ってきませんでした。
    ストレスで胃炎になり、辞めました。

    足引っ張ってたし、早く見切りつけた方が良かったのかもしれません。
    (しかし先輩方は家庭の事情で時短、時間の融通の効く私が夕方の勤務でした。)

    +15

    -1

  • 147. 匿名 2024/02/21(水) 09:47:03 

    14〜18の時
    貧乏だから親に国立大学しか行かせられないと初めから言われていたけど、美大芸大に行き美術の仕事に携わる人になりたくて、勉強も絵画制作も必死、早朝から夜遅くまで、デッサン、油絵、勉強、、部活、バイト必死だった。オシャレや男女交際、バイトしてお金貯めて友達と遊ぶなんて皆無。
    その甲斐あり、国立の芸大に推薦で一発合格。美術教員と博物館学芸員の資格取る。油絵でたくさん入賞した。

    22〜24の時
    その後燃え尽き症候群なのか、やりたいのに動けない抑うつ状態に。
    教員採用試験も落ちて、何がしたかったのか分からなくなり、パートしながら絵は描いていた。パート先で、人事が私の大学名バラして、それを知った1人から「◯さんでも◯大学入れるなら私も入れるなwww」と皆の前で罵倒され、いじめに遭う。
    朝は嘔吐し、それでも辞めずに2年続けたら、私の評価は知らないうちに上がっていて、顧客も私についてきて、いじめたボスが自分のミスで信用失い、周りからいじめられるようになり、、あっけなく退職…。
    その時に知り合いから、ボストンに呼ばれて子どもに絵を教えてと言われ、3ヶ月ボストンに。

    25〜28の時
    地元帰ってきて、50の倍率の求人に応募して2次突破して採用され、工作教室企画運営開催の主任になって、自分の企画が大盛況で連日満員、好きなことでたくさんの人に喜んで貰えて幸せな4年間だった。

    35〜36の時
    家出し、子なし離婚して、住む場所も、仕事もリスタート。惨めで辛くて最初大変だった、新しい職場で最初はイビリもあったけど仕事も任せてもらえて管理者側に。離婚時ストレスで激太りして見た目が嫌で嫌で、ダイエットして40kg代に。同時並行で婚活パーティー何回何十回行ったのか、婚活アプリ何人に会ったか分からない…。バツイチがモテるわけない、今更もう出会いなんかないだろうって思っていたけど、最後の悪あがき…確かにヤリモクはたくさん寄ってきた…20代の時には出会えなかった、36年生きてきた中でも一番理想の人に出会え、37で再婚。
    婚活も自分磨きも、仕事もがんばってやり直せた。

    38〜39の時
    40子ども無理だと思ってたけど1年間の不妊治療で子ども授かる。

    その時々で必死にがんばってきた、中でも特に自分でもよくがんばってたなと思ったのが挙げた時期。

    今度は育児がんばる。



    +14

    -9

  • 148. 匿名 2024/02/21(水) 09:47:56 

    結婚式前のダイエット!
    炭水化物なるべく抜いて豆腐とささみが主食、夜はジョギングもして10キロ痩せた!

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/21(水) 09:49:38 

    >>35
    私は小学校の時のいじめ 親と先生に言っていじめを止めてもらったけどいじめっ子と卒業まで同じ空間にいるって地獄

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/21(水) 09:50:53 

    >>77
    居る意味なくない?
    もう、辞めなって!マジです

    +16

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/21(水) 09:51:20 

    看護師の新卒一年目
    まだパワハラの概念がなかったから先輩や師長がきつかったし、新人こそ重症者をみるって考えだったから、精神的にかなり追い詰められた

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/21(水) 09:51:21 

    バブル時代に海外旅行やブランドで10万以上の服を買う同級生を眺めながら
    夜学と資格取得の学校に通い昼夜仕事漬け休み無しの日々を送ってた
    今は不労所得で暮らしてる

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/21(水) 09:52:17 

    ヤングケアラー10年
    頑張った

    +15

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/21(水) 09:52:56 

    >>113
    今はお姉さんが育てているのかな?
    姪っ子さんはあなたに感謝してるでしょうね!

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/21(水) 09:54:06 

    >>147
    もともと、能力高い方なのがすぐにわかったよ
    たまにはさ
    力抜くんやで〜
    人生長いからね
    ババはほんとにそう思うよ

    +5

    -2

  • 156. 匿名 2024/02/21(水) 09:55:37 

    >>153
    うん、よくやったと思う
    いい年になってからやったけども、本当に大変な思いした
    それを…若いうちから…察するにあまりある
    楽しんでな

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/21(水) 09:57:09 

    >>5

    えらいね!凄いよ。親孝行!
    なかなか出来る事じゃないよ!

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2024/02/21(水) 10:00:30 

    親の介護、看取り、後片付け。お金払って業者でも良かったんだけど介護前はあまり実家に寄り付いてなかったし懺悔の意味も込めて後片付けを自分でしました。人生でこんなにゴミを捨てた事ない!頑張りました。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/21(水) 10:03:42 

    >>60
    52だけど、経験したからこそ仕事してるからって妻にワンオペさせる旦那ってどれだけ根性なしなのって思うわ。
    こういうこと言うと、家計のメインを担う仕事の重さと女の仕事は違うみたいに言うアホがいるけど、私自身朝5時から夜8時まで家で座る余裕なく動いて、夜泣きも対応して、職場でも定時に帰るために猛烈に働いてガッツリ稼いでたから、仕事言い訳にして育児から逃げるのほんとずるいなあとしか思わない。

    +11

    -1

  • 160. 匿名 2024/02/21(水) 10:04:56 

    >>139

    強豪校だったのかな?最後のコンクールに出場できて良かったですね!

    中学生の娘が吹奏楽部でトランペット吹いて部長やっています。
    3年生が引退してからは部員12名。

    何しろ少人数編成だから出来る曲も限られている上、
    楽器の種類も少なく明らかに他の学校より音量・迫力ないし、
    個々のレベルも・・・ですが、
    トランペットが大好きで、出来れば高校・大学でもやりたいと。

    朝練・放課後錬も真面目に行っています。
    音楽って何か魅力があるんですね。


    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/21(水) 10:05:25 

    >>25
    入院した時に40代の看護師さんが新人で若い看護師さんにタメ口で怒られてるの見てすごく悔しかったよ。

    +18

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/21(水) 10:06:59 

    >>8
    私も離婚。
    一年前だけど子供いるから辛かった。
    ずっと死ぬことばかり考えてたし今もたまに消えたいと思うけど、鬱の薬飲みながらなんとか生きてる。

    +22

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/21(水) 10:07:30 

    26歳で看護学校に入学して死に物狂いで頑張って国家試験に合格したこと

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/21(水) 10:09:23 

    20代〜30代の仕事。
    徹夜続き、家に帰れない(会議室の床で仮眠)、休みなし。生理もとまった。
    逃げ恥の平匡さんがふらふらになって働いてたけどまさにあんな感じ。
    ミサワか!って感じの。
    でもあの時期がんばったおかげで力ついて、今は独立してのんびり仕事できてる上に収入も増えた。
    決して褒められた仕事の仕方ではなかったけど、よくがんばったとは思う。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/21(水) 10:12:09 

    パート先の虐めや怒鳴るのが大好きな御局になんかお前気に入らないと呼び出された時に思いっきり言い返して逃げようとした腕を掴んで謝って来ても攻め続けて子供みたいに泣かせた時。人生で初めてブチギレたからか足が震えて心臓がドカドカいってたけど新人スタッフ全員イジメられなくなったから良かった。

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/21(水) 10:17:25 

    一番頑張ったのは30代前半。
    デパートの正社員、子供が3才と1才で復職した頃。

    日曜日だけ定休の配慮をもらえたけど、土曜日祝日・お盆正月全て仕事&通勤往復3時間

    休日はほぼ夫が自分の実家で過ごし、たまに子供とお出かけしても祖父母がいないと泣く始末。

    保育所にお任せ状態でも、忙しすぎて記憶がほとんどありません。
    必死に正社員にしがみついてたけど、ムリでした。一年半で退職し、今は工場事務やってます。

    若い女性に言いたいのは、将来家庭を持っても仕事を続けたいなら、カレンダー通りの仕事を選ぶべきですよ。
    今は子供達が小学生になりましたが、家族との時間が本当に大切だと実感してます。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/21(水) 10:18:28 

    >>147
    すごく頑張ったと思うけどちょっと自分は人より優れてると思われたいのか、すごいとは思うけど自慢ぽいのが気になる。自分で言わなきゃね。

    +12

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/21(水) 10:19:26 

    初めての就職がブラック会社。
    最長24連勤。
    人が次々と辞めていく中で唯一2年半も働いた。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/21(水) 10:20:55 

    母が自死した後、残された脳死状態の祖母の入院費を成年後見人になって5年間工面し続けた。みんながキラキラして遊んでる20代の中、なんで私ばかりって誰にも言わず苦しんでた。30代は家族にも恵まれ楽しく過ごせてます。

    +20

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/21(水) 10:22:05 

    お腹痛くてトイレに座って汗をダラダラかきながら前かがみ。
    何であんなに痛くなるんだろう?
    そして痛ければ痛いほど死ぬ予定になるのはなんでだろう。

    神様にお願いしたり
    先祖に助けて、とすがったり
    今日が最後の日なら猫に私がいなくても頑張ってね、なんて思ったりすごく忙しかった。

    汗で体が冷えて立てず、血の気がないのって今だろうな。とぼんやりストーブで温まりながら横になるまで続いた。なんとか生きていた。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/21(水) 10:24:51 

    働きながら毎日遅くまで資格試験勉強して受かったらまた別の資格試験受けるために勉強して…
    またやれって言われても無理だわ

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/21(水) 10:25:50 

    31で、物覚えがいいわけでも運動神経がいいわけでもないのに1ヶ月集中コースで運転免許取りに行ったこと
    しかも夜勤だったからコマの時間によっては寝ないまま行くしかない
    しかも繁忙期で若々しい子達に混じって救助のやつで大丈夫ですかー!したり普通に失敗してしかられたり。
    でも今やっといたほうがいい、って直感があったんだよね、がんばって良かったよ。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/21(水) 10:27:12 

    >>150
    ありがとうございます
    転職先が見つかったら辞めようと思っています
    もう疲れました

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/21(水) 10:33:20 

    高校生の頃、いじめにあい退学した時は辛かった。担任教師に「お前は、どこに行ってもやっていけない」と言われた。悔しくて情けなくて泣いた。なんとか今も生きている
    理不尽な世の中に慣れていたつもりだったが、やはり人の何気ない言葉に傷つき落ち込んでしまう。あの時は、本当に辛かった。

    +5

    -1

  • 175. 匿名 2024/02/21(水) 10:34:30 

    今の夫と結婚前に、1度別れた時。渾身の力を込めて便箋7枚に渡る大作の感謝の手紙を一晩で書いたこと。それを次の日会社休んで彼の家まで届けに行って、彼が仕事で居ないうちに部屋に置いてきた。別れたくなかったけど、もう二度と来ない覚悟で部屋にあった自分のものは全部回収。
    そしたらその手紙を読んだ彼と元に戻れた。そして結婚して今でも幸せに暮らしてる。
    あの時泣いてばかりいないで、自分の出来る事をとにかくガムシャラにやって良かった。何もしないでいたらあのまま別れて結婚しなかったかもしれない。そうしたら今の幸せな生活は無い。

    +0

    -1

  • 176. 匿名 2024/02/21(水) 10:35:46 

    >>48
    私もこれからその予定なんだけど倒れるかな?
    産まれる日によっては新生児3週間目で引っ越しです

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/21(水) 10:50:03 

    >>173
    だよね
    無駄なエネルギーだもんね
    お疲れ様
    自分にあったところが必ずあるんだよね

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/21(水) 10:50:41 

    >>25
    看護学校選ばないと、パワハラいじめが陰湿すごくて途中で辞めるか休学、精神的に病む人すごく多いみたい…精神的にかなり強くないと、特にタフな人しか生き残れない世界なんだと思う。
    教員や保育士世界に勤めてたけど、それでも派閥パワハラ大概あったのに…

    もしやるならば、看護学校選びは慎重に…

    +14

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/21(水) 10:51:31 

    >>167
    まぁ、ガルだからでしょう
    言いたかったんだと思うよ〜トピがソレだしね

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/21(水) 10:53:30 

    新卒で大手企業に委託として赴いたこと。差別も酷かったし、大変な仕事をいくつも押し付けられて辛かった。自分の会社の上司に相談したら、そいつらは皆んな天下りした輩だったので我慢して仕事しろと言われるし、周りは敵だらけの中、よくやったわ。
    さっさと転職すればよかったのかもしれないけど、同じビル内にある他の委託事務所の人達が親切にしてくれたことや、新しく来た上司が私の仕事をやりやすいようにしてくれたりしたお陰で助かった。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/21(水) 10:53:59 

    婚活
    モテないタイプだからマッチングアプリでたくさん出会った

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/21(水) 10:55:47 

    >>169
    大変だったね。今が幸せでよかった。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/21(水) 10:56:49 

    小学生の頃から、帰ったら洗濯物をたたみ、食器を洗い、夕食作りの手伝い、全員が食べ終わるのを待ち片付け。休日はプラス洗濯物を干し、朝食と昼食作り。社会人になるまで続けました。高校、大学はバイトがあったのでできない事もあったけど、授業の空きやバイトまで時間があれば家事をするために一度帰ってました。丸一日休みってほとんどなかったと思います。きょうだいは3人いますが家事をしていたのは私だけです。
    私自身が結婚して親になり、幼少期を振り返って病みました。カウンセリングを受けた時に↑の話をしたら驚かれ、「本当によく頑張りましたね。普通、そこまでやりこなせないですよ。」と言われ、そうか、私ずっと頑張ってたんだなぁと気付きました。

    +7

    -1

  • 184. 匿名 2024/02/21(水) 10:58:40 

    子供が赤ちゃんのころ
    なぜか旦那だけ真夏の部屋エアコン部屋で私たちはない部屋だった

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/21(水) 10:59:23 

    婚約破棄されてからの婚活

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/21(水) 11:07:03 

    73→53キロにダイエットした

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/21(水) 11:10:37 

    >>182
    ありがとうございます。矛盾してますがこんなことリアルでは人に言えないのに、ずっと誰かにそういってもらいたかったような気がします。少し救われました。

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/21(水) 11:13:27 

    男社会で紅一点。
    少しでも不条理を訴えると、怒鳴りつけてねじふせようとする。今です。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/21(水) 11:16:09 

    1時間半の電車通勤。今車で30分のところだけど、もう電車通勤は出来ない気がする。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/21(水) 11:21:40 

    >>4
    これ最近インスタで出てきたから動画みたよ。私は知らないネタだったけど、何か流行りの歌かネタに乗せて、ヤァ!って液体をケーキにかけていたよ、それに合わせて後ろのカーテンが開いてた。

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2024/02/21(水) 11:25:42 

    >>174
    「どこに行ってもやっていけない」
    何て言葉、日本語から消しさっちゃお!
    そんな人過去にも未来にも見たことないから!!
    どこかにみんながやっていける居場所は用意されてるよ。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/21(水) 11:27:27 

    >>26
    たった10年だし、掛け持ちじゃないけど、25歳から35歳かな。
    まさに、一生分働いた。毎日終電で帰ってた。
    その業界が華やかな仕事だったので、親も誇り思ってたみたいだから、辞めた時はなかなか伝えられなかったし、辞めて3年経った今でも復帰しないのかと父に言われる。バリバリ働いてたから、子供がいなくてもまぁ仕方ないくらいに思ってもらえてたんだろうから、今は、毎日何やってんだ?って感じみたい。
    実家に帰った時は、親だけではなく、近所のおばさんにまで言われたわ。
    ゆったりした生活を望んで辞めたんだけど、そういうのわかってもらえない。
    今は、ゆるーくパートして、夫と2人で幸せに暮らしてます。

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/21(水) 11:29:11 

    >>167
    何でも自慢と取るのは、相手を羨ましいと言っている様なものですよ。

    +0

    -2

  • 194. 匿名 2024/02/21(水) 11:34:11 

    >>178
    看護師という英雄を生み出す施設が悪の組織の様な団体になってはいかんよね。
    せっかく強い志を持って学ばんとする者たちをその育成を担う施設が追っ払ってどうする!?
    現場で新たな看護師さんを待っている患者さん達の気持ちは置き去りなのかい?

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/21(水) 11:36:12 

    >>165
    ありがとう!

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/21(水) 11:52:48 

    昼はバイトして夜もバイトして資格取るためにその空いた時間で勉強してたとき。しかも親友がちょうどその頃つきあった彼氏(のちの旦那さん)に金銭面全部見てもらえるから仕事辞めた。暇だから遊びにいこーって連絡たくさん来て惨めな気持ちになったところ含めて頑張ったなって思える。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/21(水) 11:53:51 

    婚活

    自分のことは棚上げして理想が高かった
    それもあってなかなかうまくいかなかった
    でも未来の自分と子どものために理想は下げなかった

    結果、5年かかったけど理想通りの人と結婚して今とても幸せ

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/21(水) 12:01:07 

    >>163
    私も看護専門時代が一番きつかった!
    6歳下の子達に混ざって、教員から理不尽なパワハラを受けながらの実習に記録記録記録記録…。
    勤め出してからの方が余程精神的に楽だった。
    専門何度も辞めたいと思ったけど、免許1枚あるだけで「いざとなりゃすぐ働ける(介護離職中です)」って余裕が生まれるから、あの頃の自分には本当に感謝してる。

    +0

    -1

  • 199. 匿名 2024/02/21(水) 12:12:14 

    >>191
    あたたかい言葉に感謝です。ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/21(水) 13:07:42 

    中学でイジメにあっても休まず行った
    高校ではイジメは無かったけど、普通に仲良かった友達から、体育館裏に呼び出されタイマン張って本気の殴り合いがあった、なんでタイマン吹っ掛けられたのか未だにわからない
    第三者に、あの子があなたの悪口言ってたよ、的な事を言われたんだと思うが
    女同士の喧嘩って悪口言った、言ってないの世界だし
    顔も身体も腫れて、帰りの電車の中で一人で恥ずかしかった、服に血とか付いてたし
    昼休みだったから、ギャラリーも集まってきてクラスの人間ほぼ居たし、恥ずかしさで死ぬかと思った
    見せもんじゃねーよって感じ、相手は殴れよ!って煽ってくるし
    結局、タイマン吹っ掛けて来た子は停学くらったらしいけど、そのまま卒業前に辞めちゃった
    漫画みたいに、殴り合いした後に仲直りして親友になるなんて事にはならないんだなって普通に思った
    普通の青春したかったなー

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/21(水) 13:09:17 

    >>1
    自分の子2人+義姉(主人の姉)の子2人を育てたこと

    我が子が3歳&1歳で義姉の子が2歳&0歳で。義姉夫婦が交通事故に遭い亡くなりました。
    義両親は体力的に育てるのは無理となり、夫と私で育てることにしました。
    0歳〜3歳児4人育てるのは本当に本当に大変で(泣)実家&義実家の手伝いもありなんとか乗り越えました。本当に頑張ったと思う。
    今は中2〜小5、手はかからない代わりにお金はかかりますが、小さな頃から一緒だったので本当の兄弟のように育ってます。

    +21

    -0

  • 202. 匿名 2024/02/21(水) 13:12:21 

    身バレ怖いから詳しく書けないけど、本当に頑張ったの、私。
    妊娠初期に夫が病に倒れ、1年以上入院し、実家も義実家もやや遠方のため何もかも1人で頑張った。
    たまに義母や実母他も来てくれた。
    出産の時は実母がしばらく来てくれたり、付き添いも義母らが交代で来てくれた。
    はじめての赤ちゃんを1人で泣きながら育児した。
    夫が退院できた時はもう1歳近かった。
    今は普通に生活できてるけど、2度とあんな思いはしたくない。
    辛かった。

    +3

    -1

  • 203. 匿名 2024/02/21(水) 13:15:40 

    家族が三人倒れて看病や介護が大変で自分が倒れる寸前だった
    三人とも頭悪いから
    大事な話は黙る
    自分の病気すらよく理解してない
    老後も何も考えない
    親身になってやってたのが嫌になって今は放置

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/21(水) 13:16:09 

    >>125
    もしかしてギランバレーでしょうか?

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/21(水) 13:18:46 

    >>147
    自分はすごいアピールが…。
    高齢ママの周囲との子育て戦争にならないように、気をつけてね。
    自分はそんなつもりじゃなくても、煙たがれて子供に影響出るから。

    +10

    -1

  • 206. 匿名 2024/02/21(水) 13:20:19 

    >>198
    実習って本当に精神やられますよね、私は寝ずに記録やって泣きながら病院行ってました。
    働いてからの方が遥かに楽なのめっちゃ分かります。
    ただ、責任感や緊張感というまた別の精神的な負担もありますが。
    私は外科やって3年目で結婚して退職。今五年目訪問看護やってます。

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/21(水) 13:21:33 

    >>204
    症状はよく似ているけど、別の指定難病でした。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/21(水) 13:24:47 

    >>207
    違いましたか。

    歩けるようになられて、たくさん頑張られましたね。
    私の兄はギランバレーで、同じような状態から車椅子になってしまいました。
    今後もお身体大切にしてくださいね。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/21(水) 13:25:04 

    3ヶ月連続で1人ずつ休職して行ったとき、頑張って働いた。社員でもないのに店長の代わりで上長したりしたけど、今思うと何やってんだろって思った。結局私も疲労で倒れたけどね。

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/21(水) 13:25:12 

    高校生の時に父親が癌、母親が脳出血でほぼ同時期に入院
    下の兄弟が小さかったから家事や病院への荷物配達や今後の心配で眠れない日々だった
    高校に親の着替え持参して授業後に届けたり
    周りには何故か言えなく頼れなくて本当辛かった

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/21(水) 13:31:29 

    このトピひらいてやる気もらいました!がんばってきます!

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/21(水) 13:35:13 

    >>208
    私はリハセン行く前は、3ヶ月間寝たきりでした。
    先生も、今後どうなるかわからないって言っていて…。
    ギランバレーでも、症状・後遺症がそれぞれ違いますね。
    筋力落とさないように、ちょこちょこ筋トレしています。
    お兄様、お大事に。
    そして優しいコメント、ありがとうございます。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2024/02/21(水) 13:39:56 

    >>160
    全国レベルの強豪ではないですが、地区大会では金賞で都道府県大会に進む部活でした。
    私のいた部活は、約100人部員がいて、A編成でも55人しか乗れないので半数がオーディションに落ちるんですよね…(3年生はほぼ全員出られるけど、2年生は合否が分かれるので緊張感がすごい、上手い1年が2年を差し置いて出ることもしばしば)

    大編成ならではのバチバチがあったのですが、12名の小編成は一人ひとりの技量がより重要になるから、かなり難しそうです…私だったらダメかも。
    でも、吹奏楽ってすごく楽しいし、必死に頑張るから強く思い出に残るんですよね。
    当時を思い出すと今でも悔しいけど、吹奏楽やってて良かったなって思います笑
    娘さんも素敵な経験になると良いですね。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/21(水) 13:50:47 

    >>1
    子供の頃です。
    両親共働きで父は出張ばっか。裕福でしたが放置されて育ったので、朝ごはんなんて食べたことなかって常にお腹空かせたまま学校行ってたし、クリスマスや誕生日もなかった。

    運動会は親が弁当を持参で親と食べないといけないんだけど、パチンコで来てくれなくて、親が来てないこと周りにバレたくなくて昼休憩の間ずっと校門で親を待ってたけど来てくれなかった‥とか、楽しみにしてた遠足の朝に母が帰ってきてなくてお弁当なくて遠足行けなかったりした。

    泣くことは恥ずかしいことと思ってたので物心ついてから親の前で泣いたこともなかったな。
    大人になって子供がいる今は母はどういう気持ちっったんだろって考えるときもあるけど、あの頃の自分によく頑張ったね!って抱きしめてあげたいなーと思います笑

    +14

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/21(水) 13:57:20 

    寮の同じ部屋の人間とその仲間らにイジメられてたけど、卒業まで頑張って登校した。

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/21(水) 14:02:29 

    友人関係

    最低限の人道も無い頭おかしい狂った虚言癖に入れ込む変な人だらけで心底、付き合いきれなくなった
    虚言癖の妄想ウソ話を真に受ける洗脳状態の人達だから何話しても無駄だしリスク回避の為に絶縁が妥当すぎた
    おかしな宗教信じて入れ込む人と同じ
    関わっていたら害しかない

    正気に戻れないまま全員人生失敗してりゃ良いわ

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/21(水) 14:19:39 

    >>154
    今は姉と暮らしてますが、姉より私の方が好きって言ってくれてます。姉は小学校の入学式にすら来ませんでしたからね泣 

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/21(水) 14:22:18 

    >>206
    実習中の記録って睡眠時間ゼロ前提な気もしますよね…
    初めから外科とは大変そうなイメージです(療養でした)
    働き出してからの方がまだ人間扱いされてた気がしますwほんと実習中は人権なかったな…

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/21(水) 15:22:49 

    >>192
    だよねぇ‥
    すごくイヤミ言われたりする。
    子なしなんだけど、『子供いないから楽に生活できますね、あくせく働かなくても!』みたいな。。

    私、貴女が遊んでた時死ぬ気で働いてたんだけど‥って遠い目になるわ。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/02/21(水) 15:26:58 

    フレネミーに絶縁メールを送ったこと
    相手は私に執着してて死ぬまでつきまとうみたいなことを言ってて恐怖だった
    私が当時は弱かったけど絶対こいつと付き合い続けたくないと思ってたから
    絶対確実にこいつと縁を切ると決めて、
    当時はがるちゃんがないから小町などの体験談を読んで勇気を貰って向こうも私に付け入る隙がないとわからせるような文章を送った
    逆ギレ返信が来たけど無視して
    結果として付き合い続けることは避けられたので良かった
    あと絶縁メールをわざわざ送ったのはフェードアウトだとどこかでばったり会ったとき「何で着拒するんだよ」ってキレられると思ったから
    そしたら弱い私は「ごめん」と謝ってまた付き合わなきゃいけなくなると思ったから
    それを避けるために先手を打った
    後悔はしてない
    実際にばったり会ったけど相手は睨んでくるだけで一切絡んで来なかったので、絶縁メールは正解だったわ


    +1

    -0

  • 221. 匿名 2024/02/21(水) 16:01:34 

    姉が何度も咳をするのを聞いて、なんとなくワザとだなと感じてもうるさいと言わず我慢した自分は良く頑張ったなと思う。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/21(水) 16:18:21 

    27歳から婚活。正社員の仕事が忙しかったけど、無理して頑張った。
    あと3年が婚活の勝負と言われて。

    今結婚して子供いて家のローンもある。けどなんの取り柄もなく友達も少ない趣味もないから独身じゃなくてよかった。「仕事できるマンション一人暮らしシングル女性」には到底なれない器だから。
    今は子供のためにパートで一生懸命はたらいて、たまに外食したりするだけで幸せ。

    +2

    -1

  • 223. 匿名 2024/02/21(水) 16:22:15 

    同級生全員にいじめられてたし、教師にも相手にされなかったけど卒業まで頑張って学校に行ったこと。
    中耳炎のため、入院&手術。相部屋はうるさかったけど、我慢した。手術後、怠くて食欲もなかった。
    逮捕後、丸3ヶ月以上拘置された。長い間、家に帰れなかったし、留置場の担当者全員に毎日酷い扱いをされたし、刑事&検事と一緒に取調べをしたから辛かったけど、我慢した。よく頑張ったなと思う。そんな自分を褒めたい。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/21(水) 16:23:36 

    同級生全員にいじめられてたし、教師にも相手にされなかったけど卒業まで頑張って学校に行ったこと。
    中耳炎のため、入院&手術。相部屋はうるさかったけど、我慢した。手術後、怠くて食欲もなかった。
    逮捕後、丸3ヶ月以上拘置された。長い間、家に帰れなかったし、留置場の担当者全員に毎日酷い扱いをされたし、刑事&検事と一緒に取調べをしたから辛かったけど、我慢した。よく頑張ったなと思う。そんな自分を褒めたい。
    釈放後、自由な生活に戻れて幸せです!

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/21(水) 17:02:20 

    >>1
    今ニュースでやってるけど
    本当によく生きたと思う凄惨な暴力陰口嫌がらせに耐えて本当によく私生きた
    13歳で誰も助けてくれ無かった誰一人助けてくれなかった
    今、指が動かなくなって来てるけど私が悪いってされたから
    保証も何にも出ないし貰ってもない謝罪もなかった
    なんならわざとやったとか言われて本当によく頑張った
    先は真っ暗だけど死ななかった事は偉かったと思う

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/21(水) 17:21:56 

    >>1
    24歳で喪主
    子供がまだ2ヶ月なのにストレスで母乳止まった。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/21(水) 17:23:13 

    10ヶ月の子の子育てと国家試験。
    平日も休日も21:00から24:00まで欠かさずやって、自宅保育だったから、子供との時間も全力で遊んで楽しんで、さらに勉強も。頑張った。
    大きくなった子供に経験を話すことができるから良かったと思う。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/21(水) 17:37:53 

    片思いしてた好きな人と同じ高校行くために受験勉強めっちゃ頑張って合格した
    文系脳だけど数学は48/50点だった
    結局好きな人とは付き合えなかったけど

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/21(水) 17:51:39 

    現在進行形だけど、不妊治療。
    今までの人生の中で肉体的にも精神的にもこんなに辛い思いして結果が報われないことってなかったなぁと思う。出口の見えないトンネルのよう。試練なんだろうか。あとから振り返ったときにあのときはがんばったねーって、早く自分で自分に言いたい。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2024/02/21(水) 18:53:46 

    ヤングケアラー時代…

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/21(水) 19:16:58 

    23歳で年子育児、同居、ほぼフルタイムパート、子供は障害持ち
    旦那はモラハラDV

    そこから逃げて裁判して離婚
    もう子供達も成人するけど障害児介護今も頑張ってるよ

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/02/21(水) 19:23:42 

    >>147
    あなたは才能もあるし、天才で多分すごい美人なんですね!

    って言われたいのかな?長すぎ、詳細まで語りすぎw自分大好きって事は伝わりました。冴羽リョウの女バージョンイメージです。
    空気読めないって言われた事ない?

    私も自慢したい事は色々あるけど、空気読んで我慢してるだけにイラッとした。

    +7

    -1

  • 233. 匿名 2024/02/21(水) 19:24:11 

    >>201
    素晴らしくて泣けてきちゃった。
    実の子のように育ててもらって義弟のお子さん達は本当に救われたと思います。
    あなた方ご家族の幸せを願ってます。素敵な話を聞かせてくれてありがとう。

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2024/02/21(水) 19:25:22 

    >>147
    高齢育児頑張ってね🌟

    +2

    -1

  • 235. 匿名 2024/02/21(水) 19:25:37 

    >>233
    自己レス。義姉でした、間違えてごめんなさい

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/21(水) 19:26:59 

    高2の時カースト上位が上位以外必要ないみたいな感じだったから、高3で自分がクラスの中心人物?みたいな立ち位置になっていい雰囲気になるように気を使った。正しいかはわからないけど結構周りに気を使って頑張ってた。
    他のクラスからみても仲の良いクラスに見えてたらしくて嬉しかった。

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2024/02/21(水) 19:39:38 

    子供の習い事で少数とはいえ保護者からの無視に嫌がらせ。子供の為とはいえよく頑張って卒業まで行ったと思うわ。本当地獄へ落ちてて欲しい。

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2024/02/21(水) 19:50:20 

    英会話スクールに毎日通って一年でTOEICのスコアを200近く上げた

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2024/02/21(水) 20:38:10 

    高校受験。バカだったけど市内でいちばんの学校に入りたくて人生で一番勉強した。寝る以外全部勉強、学校の休み時間も勉強。周囲のバカな友だちも、じゃあ自分もトライしてみよってみんなで楽しみながらがんばってみんなで合格。
    その後またバカに戻ったけど、あの時あれだけがんばれて結果が出た経験は、なんだかんだ自信になってる。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2024/02/21(水) 21:05:26 

    >>26
    私も。
    (月)~(金)まで9時~18時まで仕事(営業)したあと、21時~0時まで週3ファミレスでバイト。
    (土)(日)は10時~18時まで受付のバイト。
    コンパニオンも月に2回ほど(2.3時間)やった。
    4つの掛け持ち、休みなしで1年働いた。
    体調崩すことなくよく働いたなあと思う。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2024/02/21(水) 21:08:40 

    >>25
    アラフォーで看護師になった人いるよ!
    求人も多くてすぐ働きにいけるって。
    ただめちゃくちゃメンタル強いし回転もいいから
    メンタル普通だと大変かも。ほかの人も言ってるように。

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2024/02/21(水) 21:09:17 

    >>66
    よこ
    これくらいだなんてないよ
    よく頑張ってるよ
    応援してるよ

    +9

    -0

  • 243. 匿名 2024/02/21(水) 22:21:47 

    >>223
    え?逮捕っていったい何があったの?

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/02/21(水) 22:25:49 

    親の離婚
    部活
    引きこもり
    首席卒業
    国家試験

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2024/02/21(水) 22:48:42 

    >>83
    頑張ってください!!

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2024/02/21(水) 23:04:52 

    >>190
    カップルユーチューバー的なやつ……???

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/02/21(水) 23:15:53 

    夫海外赴任中。
    3人の子どもと犬一匹。
    私はフルタイム勤務。
    現在、保育園の保護者会長。卒アルやら園行事で忙しい!
    来年は小学校の副会長、スポ少の副会長。
    上の子は不登校、受験生。私とは話をしない。上の子はグレー。
    義両親は協力的な反面、私からいくら話をしても中学校と面談をしたがる。受験先も決まったのに…色々と根本的には分かってもらえない。
    つーかーれーたー!!!

    +0

    -1

  • 248. 匿名 2024/02/21(水) 23:29:03 

    23歳で初期流産、30歳と32歳で後期流産して、37歳で半年寝たきり生活で早産だったけどやっと出産。
    全部入院や手術が付き纏い、かなり精神的・肉体的にもしんどかったけど、妊娠出産に関しては頑張ったと思う。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2024/02/21(水) 23:54:38 

    高校受験
    一番頑張った。中1の時、いじめで不登校になったけど、1年の内に行きたい高校決めて家で勉強してた。
    数学が超苦手やったけど、2年の夏から塾通って定期テストで1番取るくらいになった。他の教科も頑張って勉強して、第一志望の高校に受かった。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2024/02/21(水) 23:56:34 

    子供の幼稚園三年間の送り迎え。
    すごい坂道が続くけど電動自転車ではなく普通のママチャリで雨の日はカッパを着て、暑い日も寒い日も送り迎えしました。
    朝は送って行った後すぐにパートへ行き帰りにお迎え…
    今思い出しても自分の事ながらよく頑張ったなと思うな。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2024/02/22(木) 00:17:51 

    関西で大学4回生の時、北陸の実家の母親が入院したため、付き添いと就活と卒論をこなすために、大学と実家を行ったり来たりの生活。
    でも、快復はせずに、そこからの天涯孤独の人生

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2024/02/22(木) 00:18:07 

    >>10
    1年はすごいです。
    私も無視、悪口言われて何も教えてもらえなかったですが3ヶ月が限界でした…

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2024/02/22(木) 00:43:18 

    パワハラされて過呼吸なっても辞めなかった。今は結婚して辞めたけどよく頑張ったなと思う。

    +2

    -1

  • 254. 匿名 2024/02/22(木) 01:16:41 

    モラハラ元彼から離れたこと。
    【この人を失ったら一生今後彼氏なんて出来ない】と思い込み、どんなにひどいことを言われても【好きだから】と半分依存していた。
    でも生活が苦しくなり、自分の食べることをやめて食べさせ始めたときいま離れなければ本当にまずい、と勇気を出して必死に別れた。淋しくて毎日消えたかったけれどなんとか前向きに踏ん張っていたら今も、未婚だけれど心優しい人に出会え、困っている人を助けようという気持ちも持てた。

    1度でもモラハラやDVをされた人はどうか、共依存にならず勇気をだして離れる行動をしてほしいです。

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2024/02/22(木) 01:17:41 

    方言、体型をイジられた。他にも細かい嫌味を言われた。2年頑張ったけど、我慢してた反動かお酒の量が増えて人が怖くなった。たまに夢にも出てくるし。もっと早く辞めれば良かった。

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2024/02/22(木) 01:19:26 

    過労死レベルの残業をしながら公務員試験の勉強をした。
    今年から公務員になって、給料も上がって休みも確保されて、ブラック企業とおさらばできた。

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2024/02/22(木) 01:20:57 

    一人暮らしで乳がん告知されて動揺してるところに、さらにもう片側の乳がんも告知されて、コロナ禍で、ひとりで入院してひとりで手術されてひとりで退院してきたこと。

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2024/02/22(木) 01:22:40 

    >>104
    そんなあなたもあなたも、幸せでありますように

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2024/02/22(木) 01:25:54 

    >>201
    この先の方が多分大変だけど頑張ってね
    7年ぐらい?毎年受験続くから精神的に参らないように上手く息抜きしてね

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2024/02/22(木) 01:25:55 

    育児+少し介護+フルタイム勤務をしていた頃。
    保育園の送り迎えも食事作りも私が担当。
    人生の中で忙しさMAXだったかも。よくやったわ。

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2024/02/22(木) 01:33:46 

    >>11
    無理しないで、ゆっくりね。私も38

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2024/02/22(木) 01:56:41 

    19〜22才まではほとんど働いてた。朝から仕事行って夕方帰って準備して夜も働いて。週6勤務今じゃ体力的に絶対無理です

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2024/02/22(木) 02:16:31 

    >>1
    中高と何かしら巻き込まれてボッチになること多かった。家でも毒親が待ち構えてる


    よく耐えたなって思う。
    今は職場の人以外私を知る人は居ない場所に住んでる。自由よ。

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2024/02/22(木) 03:03:45 

    >>1
    高校生の時、両親が別居
    子供は要らないから連れて行けと浪費家の母と追い出され母方の親族の家を転々としてようやくアパートで暮らし始める
    でも生活費が追いつかず知らないうちに闇金にまで手を出して自転車操業
    ヤ◯ザからの怒号の電話に取り立てにビクビクしながら電気やガスも支払えず停められる生活
    私も出来る限りバイトしてたけど全く追いつかない
    急に母が帰って来なくなったと思ったら自分だけ父の元へ戻ってた
    もう何十年も昔のことだけどあの頃を思い出すと辛さや苦しみや怒りや憎しみが鮮明に蘇ってくる
    逆にあの頃を思えば日常に起こる些細なトラブルなんて全く何てことなくて複雑な気分にもなる

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2024/02/22(木) 05:19:46 

    >>1
    旦那の不倫相手を訴えて慰謝料請求したこと
    300万円!

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2024/02/22(木) 05:45:59 

    みんなのコメントみたら、自分の悩みなんてしょうもない事だなと思った。
    自営業で毎日、義姉義母と働いてる。嫌われてて言いたい放題言われてるけど、生活のために耐えてる。
    今日も仕事頑張ろ!

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2024/02/22(木) 06:06:02 

    不妊治療と、出産と産後の育児。
    何年経ってもあの頃の自分を尊敬してるし、感謝してる

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2024/02/22(木) 08:33:11 

    >>8
    ゆっくりやすんで、楽しいことたくさんしてね。
    自分のためだけに時間を使ってください。

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2024/02/23(金) 08:51:55 

    >>47
    むしりとれるだけむしりとって捨ててやりました。

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2024/02/23(金) 08:52:57 

    >>69
    わかった時は発狂ものでしたが人生何とかなるものです笑

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2024/02/25(日) 15:14:50 

    >>5
    私も同じだったからメチャクチャわかります。
    同世代に話せる人も居ない分、精神的にキツいですよね。

    特に友達の結婚式で、元気なご両親の祝福を受けてる姿に、自分は絶対こういう風に結婚できないんだな…と言う現実を目の当たりにするのが一番辛かったな。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。